東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 13:56:16
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

1. 3401 不動産業者さん

この連続長文投稿は役所の人と違うか、誰なんかなあ。

2. 3402 買い替え検討中さん

抗議文によると、印出井一美・環境まちづくり部長が先月22日の本会議で「遅延の原因となる妨害行為をした者に責任があると認識している。それらの者に対して相応の責任を問うことを検討している」と、遅延費用の請求を示唆した。7月と先月の区議会環境まちづくり委員会でも、住民らを「妨害の理由をつくった当事者」「違法な妨害行為を用いた方々」などと非難した。

3. 3403 不動産業者さん

本来だったら日テレ通りが拡幅され、歩道が広くなり街路樹も大きく美しい街になるはずだった。日本テレビ本社跡地の再開発は通りの再開発の目玉としてシンボルとなるタワーが建ち、そこにはスーパーマーケットをはじめとする生活利便施設やイベントが開かれる広場があり、テナントにはおしゃれなお店がたくさんできて外部からの人も多くおとずれる施設になるはずだった。
    この議論してたのではないのか

4. 3404 リフォーム業者さん

駐車場を中にいれたいのはスーパーを誘致したいからですよね。

5. 3405 口コミ知りたいさん

>>3404 リフォーム業者さん

そうなんですか!

なら、喜ばしいことですよね。

6. 3406 名無しさん

>>3402 買い替え検討中さん

もう犯罪をするような団体が増えてきているから、そのような対処なのでしょうね。

7. 3407 匿名さん

日テレ通りにしても、神田警察前通りにしても、強硬な反対運動は再開発やまちづくりを推進する側の態度を硬化させ、海外(実際には一部ヨーロッパ先進国のみだが)では普通に行われているワークショップ方式による周辺住民と協調したまちづくりを日本でも普及しようという善意の人々の努力に冷や水を浴びせかけるような行為だ。

明大前通りのプラタナスはたまたま明治大学という存在があって、行司役ができる第三者的アカデミズムの人材がいたから反対派も推進派も歩み寄ることができたと思うのだが、そういう行司役となる公平なステークホルダーがいないためにどちらも意地の張り合いになってしまったような気がする。まだまだ多くの日本人にはコモンズの概念が乏しく、自分自身の利益に固執する人が多い。日本人はルールには従うのだが、個人の利害がしばしば社会の利益に優先すると考える人が多く、利害がからむときわめて利己的に振る舞う人が多い気がする。

今後は悪質な反対者を排除し、より穏健な対話可能な市民の参加を促すために広報にも力を入れるべきだし、第三者機関的なものを作って行司役をさせることも検討した方がいいだろうな。敵対する勢力同士だけで話し合ったら話がまとまらないことが今回の一連の騒動の教訓のような気がする。

8. 3408 匿名さん

訴訟を乱発するのも見苦しい事態だ。国民の権利とはいえ、これは一種のハラスメントだ。自分たちが訴えられたらスラップ訴訟だ、弾圧だと叫ぶようなことを、平気でやってくるのはダブルスタンダードだろう。

9. 3409 匿名さん

ちょっと長いけど引用しよう
    第 20 回神田警察通り沿道整備推進協議会 議事録 31ページ
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/7003/20kyogikai-gijiyoshi_1.p...

"●●氏(守る会推薦):●●です。賛成反対、そういったことを申し上げないで、明大通りで、どういうプロセスでどうなったのかを申し上げました。最終的には、明大通りの沿道協議会は決定機関でした。木の種類も決定しました。そしてどこからどこまでを何の木にするとか、そしてまた、植え方ですね、移植の仕方を決めました。カレー屋さんがいっぱいある駿河台の下のところ。あそこは、プラタナスの木を道路側のほうにずらすという工法で、そのまま残します。あそこ、すごく混むじゃないですか、狭くて。そこで、ともかく道幅を広げるんだと、そしてそれを優先するんだけども切らない方法は何かないかと、いうような形で議論したときに、やはり専門家の●●先生から「いや、横にずらす方法だって十分あるんだ。その方がコストかからないよ」というような助言がありました。それから、まず御茶ノ水駅から杏雲堂までのところは、残念ながら、ヨウコウザクラはもう完全に否定されました。それはなぜかと言ったら、●●先生がですね、先ほどおっしゃったように、「これは本当に、車道に張り出すので駄目だよ」ということを述べました。しかし、我々の議論の中で、やっぱり住民の人たちが、「桜がいいんだ」と。お茶の水は大学もたくさんあるし、学校もあるので、「桜にしようよ」といった形で、「じゃあ駿河台匂という桜がある」となりました。「それは何か問題あるのか」と言ったら、皆さんの町会の人たちが、「あれは寂しい花だから、あれはやめよう」と言ったら、やっぱり「駿河台なんだから、駿河台匂なんだ」と言って、1本、それを御茶ノ水の駅から近いところに植えましょうとなりました。それ以外は、残念ながら、ご提案されている桜ではなくて。やっぱり専門家ですから、●●先生は。さくらの種から生やした実生が良いというんですね。継ぎ木だと駄目だと。その桜を、業者に頼んであるということなので、それを、御茶ノ水駅から杏雲堂までの両サイドを桜に、今、植わってませんけど、プラタナスが切られたところに植えます。我々としては、景観だとか景色だとかから、明大通りはプラタナスだ、と我々のOBたち、或いは学生たちも教員たちも考えてますので、そうしたい、といった形で議論したんですけれども。大変失礼ですがかなり高齢の、非常に私の尊敬する、地元の町会長さんがですね、会場の外で「ちょっと●●、話しよう」という形で話をしたときに、「じゃあ、ここまでは、町会の人たちが言うように、桜にしましょう。そして、4月の桜をみんなで楽しみましょう」。そしてその下は、プラタナスとなりました。落ち葉が出るけど、それは明大も、学生のボランティアも集めながら落ち葉は処理しましょう。しかし住民にも日陰をつくってくれてる、先ほど申し上げたけど、そういう恩恵も受けてるんだから、ちょっとご高齢の方がたくさんいるんだけど、地元の人たちを集めて、それで、月に1回と言ったらちょっと情けないんですけれども、みんなでごみを何とかする。先ほどから皆さん心配されてる、排水溝ですが排水溝をちゃんともう1回見てください。葉っぱが詰まってるケースだけじゃないですよ。コンビニで買った様々なプラスチックだとか、或いはマスクだとか、そういった様々なものが詰まっているのです。それを、やっぱり区が取り切れないと思います、だとしたら地域の人が取ればいいんですよ、洪水が心配ならば。実際に我々は月に1回だけども、やらないよりやってる方がマシです。区民の人と、我々教員と、みんなで、集まっています"

私はこれ読んだ時に涙が出そうになったよ。桜も一部植えよう、だけど街路樹としてふさわしい形で植えるよ、そしてプラタナスは残すけど、葉っぱの処理は自分たち(反対派)がやるよ、みんなで片付けようじゃないか、排水溝の葉っぱだけでなく関係ないゴミもみんなできれいにしよう、ってね。こういうのが本当の話し合いって言うんじゃないか。反対だけを言っている非生産的な人々に彼の爪の垢を飲ませたい、まあ大学の先生なんで爪もきれいにしているだろうから垢なんて煎じて飲むほどたまらないだろうけどね。

千代田区が怒るのもよくわかる。反対派はいい人を読んできたな、明治大学の先生は最後にチクリと反対派にも苦言を呈していったのだよ。

10. 3410 リフォーム業者さん

印出井さん、投稿しているならやめて下さいなぜ役人さんがここに投稿するのですか

11. 3411 注文住宅検討中さん

明治大学の先生を引き合いにだしているが
    何かとまずいことがあれば格好のマスコミネタになるが大丈夫なのかと心配してますがいかがですか。

12. 3412 匿名さん

とはいえ反対派が読んだ先生だからね。
    彼が語った内容は双方とも傾聴に値すると思う。確かにアカデミズムの専門家が主導するというのはいささか革命前衛が民衆を主導するみたいな共産主義的な匂いを感じる人もいると思うのだが、適切な専門家の補筆というかサポートはあって然るべきだと思う。専門家からみると噴飯物の話をしている場合もあるだろうからね。

彼の発言は、イチョウの伐採に反対する立場ではあるが、問題解決のために彼が語った内容は極めて示唆に富んでいて、専門家の意見を求めることの重要性とか、いかに合意形成をするかについてのヒントが多いように思う。彼は反対とか賛成とかではなく自らの経験を語るという立場で参加していて、イチョウの伐採が絶対反対という反対派の中でもコアな人たちとは違うニュートラルな立場を協調していることに注意が必要。

譲歩をいっぱいしているんだよね、彼は。さらに落ち葉の清掃を学内有志や学生(学生が果たして自由意志で参加しているのかとか、単位欲しさに動員されているのかというゲスな話はまあこの際なしとして)でやるから、町会の皆さんも参加してくださいという話法は非常に良いやり方だと思う。反対反対だけでなく、自分たちはどう身を切るのか、それが求められているように思うがどうだろうか。

13. 3413 匿名さん‐口コミ知りたい

開発業者が安田ワテラスならすべて安田がやるべき

14. 3414 匿名さん

千代田区は街づくりに関する対話について補筆する専門家会議みたいなものを作るべきだね。あまり頓珍漢な事を言う輩にきちんと理を説く行司役が必要だ。

15. 3415 匿名さん

この頓珍漢なことはおそらく素人の集まりの推進側住民にも、反対派住民にも双方に存在しているはずで、こうした第三者機関が置かれることは決して推進側にだけ有利な問題ではないと思う。

たとえば町会の人が桜並木を作りたい、それに対して桜は街路樹に向かないよ、という専門家の意見があるとして(文京区には立派な桜の街路樹があるけど、まあそれはそれとして)、じゃあそれをもって街路樹を切るのはダメだではなくて意見としてくみとって、邪魔にならないそっちの端の方に桜を植えてあげようかみたいな話になったら大きな対立にはならないでしょう。推進側だってそれなりの理屈があるわけで、それを頭ごなしに否定してしまう、あまつさえtwitterなどで開発業者との関係がどうのと根拠もない誹謗中傷を流したらケンカにしかならんでしょ。本来紛争防止ってのはそういうものではないかと。

その後も作業員の胸ぐらを掴むとか議事録を読むと暴行罪に問えるような違法行為もあったようだし、ちょっとヒートアップしすぎかなと思うんですよね。それを諌める役が千代田区には必要だと思う。基本的に反対派がやりすぎだなあとは個人的に思いますが。

16. 3416 坪単価比較中さん

東京都心のオアシス、明治神宮外苑。その再開発計画が今、暗礁に乗り上げている。都民を長年癒やしてきた少なくない木々を犠牲に、スポーツ施設の刷新のみならず、超高層ビルの建設計画が進んでいる

17. 3417 匿名さん

そうそう、それも都知事選がらみで政局になってますね。
    https://www.jcptogidan.gr.jp/theme_tag3/jingu-gaien/
    政治に利用されている反対派界隈はかわいそうだ

18. 3418 HMにお勤めさん

ここの再開発だが
    区側は80メートルで決まったと喧伝していますが、これは事実に反します。7月25日に開かれた都計審で専門家委員は、あくまでも『地域課題の解決が確実に見込まれ』しかも『地域の大方の賛同が得られる』場合に限り逸脱が認められると説明したのです。専門家の一人でもある岸井隆之都計審会長も地域課題の解決が『逸脱』容認の大前提だと語り『80メートルは所与のものではない』との見解を示しています。現状では大方の賛同を得られているとは到底言えません

19. 3419 リフォーム業者さん

これは区側がただやるべきと言ってるだけではダメだと念押しされている。これまでどおりのごり押し路線を貫くのか

20. 3420 リフォーム業者さん

貫くよ。もう破れかぶれで突き進むのみ

21. 3421 住宅検討中さん

大丈夫ですか。
    やぶれ‐かぶれ【破れかぶれ】 の解説
    [名・形動]どうにでもなれという気持ちであること。また、そのさま。やけ。「?になる」「?な(の)気持ちで家を出る」

22. 3422 マンション検討中さん

>>3420 リフォーム業者さん
    やぶれかぶれでなく、粛々と進めて、区議会選挙、区長選挙で民意の洗礼を受ける覚悟を固めた でしょ

23. 3423 不動産業者さん

外苑開発の三井の社長でさえ年頭の挨拶で粛々と進めるとは言われてはいないですね。あくまで慎重に丁寧によく話し合いながらことを進めたいと言われています。

24. 3424 職人さん

確かにこの言い方だと
    やぶれかぶれでなく、粛々と進めて、区議会選挙、区長選挙で民意の洗礼を受ける覚悟を固めた でしょ
    討ち死にする覚悟を決めたととる人もでてくる。なぜ妥協できるものは妥協しますのでみなさんでより良いものにしていきましょうという発想がでないのか

25. 3425 eマンションさん

>>3418 HMにお勤めさん
    ご見解、至極真っ当だと思います。
    審議会の議論を歪曲して書き込む輩は3418さんの書き込みをよく読んでください。
    ただ一点、岸井隆「幸」さんです。

26. 3426 匿名さん

高さ60メートルでお願いします

27. 3427 通りがかりさん

反対派の人って、周りからどう思われているのですか?

28. 3428 匿名さん

千代田区は80m案で都に投げるって話でしょ。
    東京都はそれを精査して問題があればつっ返す。本当に問題があるなら都が否定してくれるはずですし、問題がなければ(私はそう信じていますが)都は認可するでしょう。

ただ心配されるのは、感情に突き動かされて何か実力行使に訴えるのではないかというところですね。成田闘争でそういうのは散々見ましたが、どう考えても犯罪ですからやめて欲しいですね。束の間の爽快感や満足感と引き換えに人生を棒にふるのはやめたほうがいい。

29. 3429 リフォーム業者さん

3428さん荒いですね。投げるとは丸なげですか。当事者能力がないから丸なげとは大人ではないですよね。

30. 3430 リフォーム検討中さん

すみません、お子ちゃまにはやはり無理だと思いました。
    問題があればつっ返す。この言い方もし三井の社長が言われるなら一発即退場つまり首ですよね。議員さんがいっぱいいますので聞いてみてはいかがですか。首に相当すると言われると思います。

31. 3431 建売住宅検討中さん

そうだよ。東京都の職員さんも受けてやるとは言わないと思う。普通は謹んでお受け致します、だね。

32. 3432 ビギナーさん

みずからの失言で東京都さんのハードルを上げているのでは

33. 3433 マンション掲示板さん

ちゃんと整っていない限り都は受けません
    門前払いです

34. 3434 通りがかりさん

反対派の方が、言葉が悪いのに。人を侮辱するし。

35. 3435 匿名さん

>>3409 匿名さん
    やっぱり明治大学の先生は偉いよな。反対運動の中心的な役割を果たしていても、歩道を拡幅したいという地元の人の気持ちをしっかり汲み取って、その中で明大通りのプラタナスを守るということといかに両立するか知恵を絞っている。そこがここと違うところだよね。桜を植えたいという町会の人の意見も決して否定しない彼の態度は立派。

36. 3436 匿名さん

なんかね、左翼って暴力革命を肯定する人が混じっているせいか全体に暴力的なイメージがある。ともあれその昔は右翼の一部も暴力を振るっていた時代もあるので、むしろ1970年代に青春をおくった人の特徴なのかもしれない。

37. 3437 匿名さん-戸建て全般

明治大学の先生は日テレ番町再開発には関係ありません。みずから丸なげ、突き返すという表現を使って火だるまになった以上
    自分で火を消して下さい。

38. 3438 職人さん

>>3437 匿名さん-戸建て全般さん

東京都さんにお願いするにしてはお粗末か
    小池知事がなんと思っておられるやら

39. 3439 匿名さん

右翼とか左翼とか持ち出す方、ただでさえ面倒くさいここの紛争に余計な観点ぶっこまないでください。
    あなたのその手の書込み、誰も反応しないでしょ。
    誰も共感してないし誰も関心ないのです。

40. 3440 匿名さん

>>3437 匿名さん-戸建て全般さん
    >明治大学の先生は日テレ番町再開発には関係ありません
    そうかなあ、反対運動のありかたについてのロールモデルになると思うんだけどな。彼のすごいところは無知を自覚していて適切な専門家に教えを乞うところとか、敵対する地元の町会の主張も頭ごなしに否定しないところとか、さすがに大学教授になるだけあって非常に豊富なコモンセンスを感じるね。

コモンの概念が関係者の中で希薄なのがまともな議論が起きない原因だと思う。
    豊富なコモンセンスという言葉にきょとんとするあなた、勉強したらいいですよ。

41. 3441 匿名さん

明治大学の教授という立場がpros consの垣根を超えてリスペクトを受けていたという特殊な状況もあると思うんだけど(それに相応しい人がここではどっぷり陰謀論にとりこまれちゃって行司役としての立場を果たせなくなったという話は別にして)、明治大学の学生教員がプラタナスの葉っぱだけでなくゴミ掃除もしましょうという言葉は町会長のハートをズキューンと撃ち抜いたと思うよ。それこそが町会の人たちが評価されたいと思っていた泥臭い町会活動そのものだからね。

42. 3442 賃貸住まいさん

3441さんあんまりへんなことばかり言うなら小池知事は激怒されるでしょう
    それに相応しい人がここではどっぷり陰謀論にとりこまれちゃって行司役としての立場を果たせなくなったという話は別にして)、明治大学の学生教員がプラタナスの葉っぱだけでなくゴミ掃除もしましょうという言葉は町会長のハートをズキューンと撃ち抜いたと思うよ
    何言われてるかわかんないし意味不明過ぎる、ズキュンとか何みたい

43. 3443 匿名さん

ハートをズキューン

2024番町流行語大賞!

44. 3444 販売関係者さん

印出井一美・環境まちづくり部長さん
    区長は怒っているだろうね。

45. 3445 物件比較中さん

印出井語録
    ハートをズキューン

2024番町流行語大賞!

46. 3446 匿名さん

>>3442 賃貸住まいさん
    まあ確かに賃貸に住んでいる人にすれば、出先で買い物を済ませればいいわけだし、寝に帰るだけの家のそばの日本テレビ通りが広がろうがスーパーができようがどうでもいいのかもしれない。家賃が払えるぐらいに収入がある元気な現役世代にしてみればバリアフリーの価値もあまり感じないだろう。ただ世の中にはそういうものを切実に望んでいる人がいる、もっと想像力を働かせてほしい。

47. 3447 匿名さん

無知を自覚するってのは大切なことだ

48. 3448 匿名さん

>>3446 匿名さん
    バリアフリーは東京メトロの責任では?
    それで2023年4月から運賃が10円上がったんでしょ。

49. 3449 匿名さん

>>3448 匿名さん
    バリアフリーにはなっているんだよね。麹町4丁目の交差点の方の出口はね。

番町側の5番6番出口は階段だけ。利用者数からいったら合理的なんだけど、バリアフリーアクセスを使って外に出たら護国寺坂を登らされてしまうところが問題。グロービズさんところの前のあたりから傾斜が急で車椅子だと結構しんどいと思う。

50. 3450 匿名さん

若い人は行動半径が広いからね。買い物不便でも遠くまで買いに行くだけの元気がある。でも足腰の弱る70歳以降は近所にあった方がよくなる。たとえ元気な現役世代であっても、ちょっとした買い物が近所で済ませられるのはありがたいんじゃないかな。

タクシーがあると言う人もいるかもしれながい、60mで交通広場がなくなって地下駐車場に車寄せを作る設計にされちゃったら狭い日本テレビ通りでタクシーを乗り降りするたびに後ろの車の目線が痛いだろう。

51. 3451 匿名さん

番町全体の再開発を語り合う場が、そのごく一部にすぎない特定の企業の再開発ビルに対する反対運動で荒れてしまうのは残念。もっと色々なことを語り合いたかったのではないだろうか。

52. 3452 買い替え検討中さん

妻と共に70代の老夫婦です。90代の親の介護も兼ねています。オムツなどの介護用品
    食品など大量のものは近くにスーパーができると大変便利と考えておりましたが1駅さきのスーパーの配達を利用できること教えてもらったので大変重宝しております。より助けあった世の中に進まれていくことを願ってやみません。

53. 3453 匿名さん

>より助けあった世の中に進まれていくことを願ってやみません。
    いい言葉ですね、本当に同感です。
    多分再開発を推進している町会の人たちはそういう互助の組織である町会を長く続けてきたからこそ、町をよくしていきたいと再開発を望んでいるんですね。

今反対している人の多くは町会やコミュニティーのつながりには無関心な人達ではないかと懸念しています。最近は町会への参加者も少なく、環境美化や防災などへの取り組みにも年々参加者が減っているようです。反対運動で街が分断化され、いたわりの気持ちや共感がコミュニティの中で失われていくのではないかと非常に危惧しています。

54. 3454 匿名さん

頑丈な鉄の扉でコミュニティから隔離された繭のようなマンションの部屋で自分だけの世界を満喫しているのは楽しいでしょうが、その扉を開いてコミュニティの一員として生きることを期待したいです。

55. 3455 検討板ユーザーさん

>>3453 匿名さん
    街を分断するような進め方で個別企業への優遇を再開発を装ってやったから、グロービス他3000名を激怒させた経緯をよく確認してみたら

56. 3456 eマンションさん

>>3451 匿名さん
    本当にそのとおりです
    今のままの静かなまちでよいという声が抹殺されようとしているのは見るに堪えません

57. 3457 匿名さん

58. 3458 匿名さん

>>3455 検討板ユーザーさん

企業様じゃん。

59. 3459 eマンションさん

>>3448 匿名さん

でも、再開発でやれば順番待ちが早くなるのでは?

60. 3460 検討板ユーザーさん

>>3459 eマンションさん
    日テレ再開発はもうダメだろうから、市ヶ谷駅前再開発をしっかり進めよう!

61. 3461 匿名さん

>>3459 eマンションさん
    東京メトロが対応するべきでしょう。値上げしたんだから。

62. 3462 匿名さん

>>3461 匿名さん
    東京メトロとしては対応済だと何度言ったら

63. 3463 匿名さん

>>3455 検討板ユーザーさん
    >街を分断するような進め方
    反対する人はよく寝耳に水だとおっしゃいますね。とはいえ匿名の存在として居住していて地域コミュニティの活動に参加せず再開発についての話し合いの経緯にも当初は無関心だったことは認めなければいけないと思いますよ。それに反対派のみなさんは五年前から話し合いに参加しているではありませんか。知らなかったことではもうないですよね。のみならずさまざまな譲歩を勝ち取ってきましたよね。日テレ通り沿道の再開発の話も全くできなくなっていて、プロジェクトはほぼ頓挫したような状況です。

それよりも五年もの長きにわたって、話がなかったというだけのことでプロジェクトを潰してやろうという怒りや憎しみを持続していることに驚きを禁じ得ません。街づくりについての主導権を奪って自分たちの思うような街にしたいという暗い情熱にとりつかれているのではないでしょうか。

64. 3464 匿名さん

大半の住民はせっかくできた番町の森やN0.4でイベントを開くことすら怖くてできなくなっているように思います。一度鏡で今どんな表情をしているか写してみたらいかがですか?きっとで憎しみに取り憑かれた幽鬼のような蒼白の顔をしているはずですよ。

65. 3465 匿名さん

それは侵略者の顔と言ってもいいかもしれません。価値を共有できない異邦人の顔ではないでしょうか。同じ住民として融和しようという意思を全く感じられないようにも思えます。これは一種のジェノサイドと言えるかもしれません。

66. 3466 匿名さん

千代田区はバブル期に人口が減少し続けていて、新しく住宅を整備して区民を増やそうとしてきました。バブル後の不動産価格の下落によって都心回帰の動きがみられるようになり、沢山の人々が千代田区に移り住んできたわけですが、一方で古い地域の文脈を受け継いできている旧住民が減り、そういう文脈から全く切り離されているマンションの新築にともなって移住してきた新住民の比率が増えてきたことが、今回の問題の根底にあると思います。これはよく右翼界隈で言われる移民問題に似ているように思います。多くはアラブ人からなるイスラム教徒が大量に移り住んだ結果、ヨーロッパ諸国において習慣や価値観の違いから大きな軋轢が起きていることと非常に似通った状況にあるように思います。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/7040/hakusho-02.pdf

ひょっとすると、このまま番町は歴史の活断層のようなもので引き裂かれた歴史のない無味無臭の街に変わっていくのかもしれません。

67. 3467 匿名さん

たださいわいにして、私たちは同じ日本人として共有する部分も多くもちあわせています。同じ日本語をしゃべり、政府の無策に等しくため息をつき、神社に初詣もいくだろうし、葬式は仏教で出し、クリスマスをわけもわからず祝うような同じ日本人なので、いつかは潰しあうのではなく、いたわりあい認め合う存在になれると信じています。

68. 3468 住まいに詳しい人

3464、3465さんピントずれ過ぎる、意味がわからん。何言ってんのと思う。東京都が受けたんなら東京都にまかせばいいのでは

69. 3469 サラリーマンさん

多くはアラブ人からなるイスラム教徒が大量に移り住んだ結果、こんなこと言っていいのか?受ける側の東京都にクレームがくるだろ

70. 3470 匿名さん‐口コミ知りたい

それは侵略者の顔と言ってもいいかもしれません。これもぶちこわし発言、樋口区長は何やってんですか

71. 3471 主婦さん

どうもいい町にしたい思いからきた発言がどうも空回りしているようじゃ
    静かに話しをすることじゃな

72. 3472 匿名さん

>>3470 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    ちょっと言いすぎたかもしれないね。
    だけれども、この掲示板で繰り広げられている町会への怨念を感じる中傷発言を読んでいると、それでも当たらずとも遠からずかなと思う。

地区計画の変更を絶対に認めないということは計画全体が頓挫することを意味していて、これは推進側の全面敗北でもある。そこは異論がないと思う。ただこの全面敗北させてしまうというのはかなりまずいと私は思っている。地域の分断が決定的となってしまうのではないかと懸念している。

おそらくは職業とか学歴とかの違い、競争社会で勝ち抜いてきた人と地域で定着して何世代にもわたって周囲と協調してきた人の違い、といった文化的な差異が争いの根底にあるのではないかという現状認識がある。例えが少し刺激的すぎたかもしれないが、少なくとも千代田区の人口政策の副作用という側面はあるだろう。

実際、都心の古い街ではマンションができて新しい住民が増えることを危惧してマンション反対運動が頻発していた。それはやはり異文化が入り込んでくることへの不安や警戒心があったのだろう。しかし、時とともに警戒心は薄れて新しい人々を迎え入れる寛容さが醸成されてきたと思ったのだが、今回のように新しく入ってきた人の方が古い住民の考えを完全否定して勝利を目論むというのは新しいパターンだ。こういう争いが最近増えているように思える。

73. 3473 評判気になるさん

町会に問題がないとでも言いたいのかしら?

74. 3474 匿名さん

私は以前住んでいたマンションで町会担当理事として町会との折衝にあたるとともに、積極的に町会の活動に参加してきた経験がある。新しくマンションができるたびに、マンションの住民が町会に入る入らない、町会費を払う払わない、払ったは払ったで監査はしないのか、会計報告がずさんだとクレームが入る、その過程をつぶさに見てきた。

マンションに移り住んできた人にとっても我々先住民は異邦人なのだろうという漠然とした感覚があったが、今回の争いを見ると、まさしくそれが炸裂したのだなと思うようになった。僕らは世界に一つだけの花一人一人違う種を持つ、という歌があったが、同じ花として認め合うのでなく、ジャングルの木々のように競争し戦うようになってはおしまいだと思う。

絶対勝利をここで訴えるのはいいが、やはりそれは間違っていると思う。

75. 3475 通りがかりさん

賛成反対がきれいに新旧住民で別れているのではないですよ
    にも関わらずこの地域で深刻な新旧対立が起きていると決めつけて論陣を張る御仁は、よほど地域分断を煽りたいのだろうね

76. 3476 ママさん

ちょっと言いすぎたかもしれないね。
    だけれども、また言い過ぎたかも知れないですよ

77. 3477 HMにお勤めさん

印出井一美・環境まちづくり部長さん
    に言って下さい
    だけれども、また言い過ぎたかも知れないですよな

78. 3478 販売関係者さん

印出井さんて60過ぎているんですか

79. 3479 マンコミュファンさん

>>3476 ママさん
    マンション住民を敵視し、独善的な発言を繰り返す町会関係者だけには日テレ再開発で手柄を立てさせてはならないと強く感じている人々がわざわざ意見書まで提出して気づかせてあげようとしている気持ちを推しはかるべし

80. 3480 ご近所さん

まちづくり委員会(定数8名 現員数8名). 環境まちづくり部に関する調査を行っています。 嶋崎 秀彦. 委員長
    今年もここに関係ある委員長以下皆様のご活躍を祈念いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします

81. 3481 口コミ知りたいさん

>>3479 マンコミュファンさん
    健全な地方自治ですね
    知らんぷりで済ませることもできなくはない新マンション住民たちが、地域を愛し地域のために立ち上がった
    その決意と勇気と行動は称賛されるべきものです
    利権結託関係への鉄槌ですね

82. 3482 匿名さん

>>3479 マンコミュファンさん
    >>3481 口コミ知りたいさん

私の懸念する地域社会の分断を補強する投稿ありがとうございます。
    アメリカでもおきていることが千代田区で起きてもおかしくはないでしょう。
    北米との間をいったりきたりしているビジネスマンは特に心の中はアメリカ人のようになっているでしょうから。

83. 3483 匿名さん

>>3472 匿名さん
    要するにこの地区計画変更が否認されれば、関係した町会関係者は全員、引責辞任して、町会の役員自体を民主的に選び直す必要があるということじゃないかな
    今の町会役員は地域の代弁者というより、時代遅れの既得権益化したお荷物的な位置付け化してしまっているような気がするな

84. 3484 匿名さん

>>3483 匿名さん
    そうなると町会のような任意団体を基礎自治体と位置付ける日本の地方自治のありかたにも一石を投じそうですね。いままでボランティアで区報とかを配ってくれていた人々を給与を出して雇わないといけなくなりそうです。

85. 3485 匿名さん

>>3483 匿名さん
    この書き込みを読んだ人の中には町会を乗っ取るつもりか、と呟く人もいそうですね。
    マンション住民の肩身が狭くなるのでやめてください。

86. 3486 匿名さん

ただ、一つあり得ることは、マンション住民からなる第二町会ができることではないですかね。今回の反対運動の組織を母体として地主からなる第一町会と並列して存在する組織ができる可能性はあるかもしれません。

87. 3487 匿名さん

でもタダで区報を配ってくれないでしょうし、防火訓練とか災害時の被災者救助とか老人世帯の安否確認とかのボランティアはやってくれそうにないですね

88. 3488 匿名さん

俺の時給を考えたら区報配りは時給十万円だみたいなひとがごろごろいそうで

89. 3489 匿名さん

従業員とかアルバイトにやらせるみたいな人も出るでしょうが、まあそこまではセーフと考えましょう。

90. 3490 eマンションさん

>>3484 匿名さん
    てか、地元住民を分断して混乱を引き起こす町会の最大の問題点は民主的なプロセスで選ばれたメンバーでないことと、透明な会計処理ができてないことなんでない。
    町会費がどんなルールで請求されてるのか説明すらできないのが、今の町会だと思うよ

91. 3491 匿名さん

>>3490 eマンションさん
    >民主的なプロセスで選ばれたメンバーでないこと
    それこそが分断なんですよね。田舎のお父さんお母さんも町会費を払い、お祭りにも参加していると思いますよ。分断しているのではなくて、町会が異物になってしまうあなたの認識が問題なのです。

92. 3492 匿名さん

私は田舎の両親も町会にいて、私自身も地域のお祭りに参加してお菓子をご褒美にもらったりしていたので、自然に東京の町会にも参加するものだという気持ちがありました。全く違和感はなかったのですが、そうでない人もいるんですね。

93. 3493 匿名さん

町会は謎の秘密結社ではなく、地域内に住む人には平等にひらかれていて、そこで意見を言うことも自由です。よく総会でバトルをくりひろげるご近所さんもいて、そこでみんなでわいわい意見を言って最後は居酒屋で打ち上げの時にはまた元通りの関係に戻っている、これは民主主義のあるべき姿と私は思っています。それが機能していないという事態に私は戸惑っています。なぜこれほど対立しなければいけないのか、ボタンを掛け違えたにしても、5年間も対立する問題なのだろうかと。

94. 3494 匿名さん

>>3493 匿名さん
    町会とPTAがやり玉に上がっている感がありますね
    中の人から見ると開かれた組織でも外から見ると閉じた組織に感じられるのでしょう
    行政が町会を都合のよい存在として来たのも町会の曖昧さや秘密結社感を助長してきたと思います

95. 3495 匿名さん

>>3494 匿名さん
    町会ってのは本当にヘテロな集団で、区報配りとかお祭りとか、地域のイベントを主催して地域社会の一体性を高めるとか、基本タダ働きですが人の役に立つことが楽しいという集団であることは間違いありません。入りたい人は誰も拒まないし、町会費を払っているなら参加しないのはもったいないです。メガバンクの取締役とか賃貸マンションを何棟も持っている大地主とかと飲み会でバカ話ができる組織って社会にそうないですよ。

96. 3496 通りがかりさん

>>3495 匿名さん
    微笑ましい実態があろうがなかろうが不透明な存在なんですよ
    新年会出ても会費より遥かに高い料理が出るし
    特定の政党の議員ばかり挨拶に出させるし
    国交省が否定したマンション一括会費納入をいまだに要求してくるし

97. 3497 マンション掲示板さん

>>3490 eマンションさん
    そうなんですよ
    新築マンションのデベロッパー担当者に聞いたら、町会加入というのは一人一人が任意で入るか入らないかを決めることなので、管理組合で一括払いすることは行政からもやらないようにと指導されているとのこと。
    つまり、任意団体にすぎない町会関係者の言う、町会費も払わないくせにとのセリフは勘違い甚だしいセリフで、本来は関係者が町会の活動内容、活動方針、町会費の算出根拠を示して、住人に十分な情報提供をして町会加入してもらい町会費をもらう仕組みであるべきなんですよ。
    第二組合の話は、昔の日本航空の労働組合みたいな話で、全く考え方や利害関係が異なる者同士が無理に一つの器でやっていかねばならない時の過渡的な策としてはあり得る話かと思います。

98. 3498 匿名さん-戸建て全般

もうめちゃくちゃです

99. 3499 匿名さん

建てる側は町会さえ了解すれば良いと思っているのか

100. 3500 匿名さん-戸建て全般

長文投稿を仕掛けた印出井さんが悪い

101. 3501 匿名さん

>>3497 マンション掲示板さん
    任意団体なんだけど、基礎自治体として市区町村の行政の下請け仕事や、青少年育成とか防災とかに関する会議に参加して意見を述べるなど公的な側面は大きい。本来は住民の全てが加入するのが好ましい組織ではある。

102. 3502 匿名さん

基本的に町会費を払わないと頑張っている人はそこそこいて、マンションのオーナーが転売で入れ替わるタイミングで支払いが止まるケースも多い。払わされるのが嫌なら払わないのは自由だと思う。それを強いる仕組みもないし、だからこそ町会の組織率が下がっているわけで、強制的に払わされているというのは勘違いもはなはだしい。

ただ町会に入っていると色々とご近所の情報とか入ってくるし、今回みたいに聞いていない寝耳に水なんてことも起こらないので、入っていた方がいいと思うよ。

103. 3503 名無しさん

>>3501 匿名さん
    自治会を自治体扱いは流石に無理
    その存在や働きは認めるし敬意も払うが不透明さは解消しないとね

104. 3504 評判気になるさん

>>3502 匿名さん
    強制的に払わされているって、そんなこと誰か書き込んでたっけ?

105. 3505 マンション掲示板さん

>>3503 名無しさん
    5年くらい前に総合設計認可を受けて分譲されたブリリア一番町というマンションがあるんだけど、なぜかそのマンションの敷地内に町会の倉庫があって、町会関係者がマンション敷地内に自由に入れるようになってるんだけど、これもほじくったら、オカシナ話がでてくるかもよ

106. 3506 匿名さん

法人格をもつ町会と法人格をもたない町会があって。法人格をもつ町会はガバナンスがしっかりしているようです。
    ここは・・・

107. 3507 マンコミュファンさん

>>3505 マンション掲示板さん
    地域防災倉庫なんかが前からあったのでそのまま引き継がれた、みたい感じですかね?

あと総合設計は認可ではなく許可です
    本来しちゃいけないことを特別に認めるのが許可(高さ突破など)、やっていいことなんだけどチェック受けてOK取ってねというのが認可(保育所設置とか)です

108. 3508 賃貸住まいさん

印出井さんが悪いか、さぞ区長に怒られただろうね

109. 3509 物件比較中さん

町内会に不穏な空気が流れなければよいが

110. 3510 通りがかりさん

そろそろ訴えられるのでは?

反対派の人。

111. 3511 通りがかりさん

そろそろ訴えられるのでは?

反対派の人。

112. 3512 買い替え検討中さん

おどしはいけませんよ。ますます賛成派と反対派の溝が深まります。

113. 3513 匿名さん

いずれにしても裁判で決着か

114. 3514 注文住宅検討中さん

それではここで民意を問います
    80m待望してます!
    20%
    80mがいいとこじゃない?
    20%
    80mどうでもいいから早くやって
    40%
    80mいらんけどまあしゃあないわ
    20%
    5票 投票受付終了
    いつまで貼るのか

115. 3515 匿名さん-戸建て全般

どうでもいいのではを東京都に押し付けるのか

116. 3516 検討板ユーザーさん

あなたはどっち派?

1. 3517 eマンションさん

>>3512 買い替え検討中さん

脅してはいませんよ。個人を狙うような投稿をやめないと、訴えられることはありますので。

2. 3518 匿名さん

近未来2030年にはどうなってるかな? 五番町は市ヶ谷駅前再開発で巨大な駅ビルに代わってるのに二番町はそのまま・・・って事は無いと思うが。さてさて

3. 3519 匿名さん

マンションが老朽化してもなかなか建て替えができず、いずれ安く売りに出るのではないかと期待します。

4. 3520 匿名さん

>>3518 匿名さん
      二番町はそのままでしょう。それで良いです。

5. 3521 マンコミュファンさん

>>3518 匿名さん
      市ヶ谷駅前再開発ビルって高さ200メートルくらいですか?

6. 3523 購入経験者さん

すみません。もうめちゃくちゃです。宇宙人の話しが出るようになりました。

7. 3524 匿名さん

>>3521 マンコミュファンさん
      現状のままだと容積率と建蔽率が決まっているので200は無いのでは? 100~150mくらいかな?

8. 3525 注文住宅検討中さん

もちろんアリが人間です。
      人間の脳は猿やネズミと同じです。
      200と言ってる人はありの脳ミソと同じです

9. 3526 口コミ知りたいさん

>>3524 匿名さん
      日建設計が作ってる現行案は150メートルのようですね
      日テレ通り沿いも一定の敷地面積を条件に80~100メートルの高さを容認してもいい気がしますが、どうなんでしょうか
      サンヨーホームズの麹町四丁目交差点のタワマンも80メートルで許可がでて出来上がってるわけですし

10. 3527 OLさん

めだかのがっこうはかわのなか
      そっとのぞいて みてごらん
      そっとのぞいて みてごらん
      みんなで おゆうぎしているよ

めだかのがっこうのめだかたち
      だれがせいとか せんせいか
      だれがせいとか せんせいか
      みんなで げんきにあそんでる

11. 3528 マンコミュファンさん

>>3526 口コミ知りたいさん
      新宿通りと一緒にする痴呆

12. 3529 建売住宅検討中さん

ぞうさん、ぞうさん、おはながながいのね
       そうよ
       かあさんも ながいのよ

ぞうさん ぞうさん
      だれが すきなの
      あのね
      かあさんが すきなの

13. 3530 不動産業者さん

仲良くやりましょう

14. 3531 銀行関係者さん

なぜにめだかの学校なの

15. 3532 サラリーマンさん

墓じまいスレになってきた

16. 3533 入居済みさん

東京都による仕切り直しは60メートルからか、でないと住民の対立、訴訟紛争が始まる。

17. 3534 通りがかりさん

呆れた反対運動。近くの名門女子校は校長名で反対派のビラを配布しているというからすごい。子供を人質に反対の意見書かき集めるのか[笑]。もはやめだかの学校の方が数倍いいな。

18. 3535 名無しさん

子供を巻き込んで反対運動するのは許されるのでしょうか?学校は中立的立場を取るべきだし、反対理由は風が吹いたら桶屋が儲かる的だと言われてますよね。反対したかったら校長一人で反対運動すればいいのに。間もなく受験ですが受験生が泣きますよね。

19. 3536 坪単価比較中さん

大人が子どもをいじめたらだめだろう

20. 3537 通りがかりさん

リスト教の学校だろ。慈悲はないのか?子供使って自分たちの意思を通すのは卑怯だな。東京都の教育委員会に言って補助金カットだな。税金の無駄遣い。学校に反省させないと。

21. 3538 匿名さん

女子学院も雙葉も桜蔭学園も学校環境を守れ!

22. 3539 匿名さん

市民運動というものを体験できる機会だととらえたのでしょうね。
      こう言うことをする人がいるということを学んで、大人になっていく過程でそれを消化して立派な大人になってくれればいいと思います。やってみて何か違和感を感じることもあるでしょう。

23. 3540 ご近所さん

生徒が自主的に反対してる。その意志を関係者が応援、ここで叩くのは犯罪だろ

24. 3541 ご近所さん

>>3540 ご近所さん

3357.補助金カットだな。税金の無駄遣い。学校に反省させないと。
      一発アウトの発言をするこの人はだれ

25. 3542 匿名さん‐口コミ知りたい

おどしはだめ、開発業者が投稿していれば犯罪

26. 3543 坪単価比較中さん

そうなんだ。間もなく受験ですが受験生が泣きますよね。この投稿もアウトだと思います
      まさか樋口区長はからんでないでしょうか。

27. 3544 HMにお勤めさん

まさか役所の人が子どもいじめの発言をするはずはないでしょ

28. 3545 ビギナーさん

生徒の皆さんをいじめるのは開発業者なの

29. 3546 価格リサーチ中さん

生徒をいじめる悪い人は樋口区長に陳情するといいですよ。注意してくれるでしょう

30. 3547 周辺住民さん

子どもを的にした投稿はたとえ間接的でもかなり悪質

31. 3548 OLさん

開発の方も焦ってですよ。許してあげませんか

32. 3549 匿名さん

生徒が自主的に社会に意見を表明することは素晴らしいことだと思います。
      大人が強要してやらせることではありませんが、そうではないと信じています。

できれば高さ制限を緩和することのメリットやデメリットなど、生徒さんに直接説明する機会があればなと思っています。一方的に反対意見ばかりを聞かされるのでは自発的な行動とは言い難いでしょう。

33. 3550 匿名さん

学校周辺の住環境を守る校長を支持しますがね

34. 3551 匿名さん‐口コミ知りたい

大人が生徒さんに言論封鎖の圧力をかけたら犯罪だね。

35. 3552 匿名さん

うちの子には、嫌なことは嫌だ、とはっきり言う女性になってもらいたいです

36. 3553 匿名さん

>>3552 匿名さん
      思いやりの心をもつ共感性豊かな女性にもなってほしいですね。
      嫌なことだけれども、世の中にはそうすることが社会に大きな利益になることもあると理解している女性、反対意見でもどうしてそんな主張をするのかおもいやれる女性こそがすばらしい。

同じ嫌なことは嫌だと主張をしていても、地面に倒れて手足をジタバタしている幼児と大人の違いはそんな思いやりや大所高所からの視座があるところでしょうね。日本女性がなぜ海外の人たちから好かれるかといえば、そういう美徳を備えた人がまだまだ多いからでしょう。

37. 3554 評判気になるさん

女性に嫌なことをする人が態度を改めるべきと思うが

38. 3555 サラリーマンさん

社会に大きな利益になることもあると理解反対意見でもどうしてそんな主張をするのかおもいやれる女性こそがすばらしい。
      この言い方、子どもに話す内容かな。娘を持つ同じ親として怒りを感じます。パワハラですよ。

39. 3556 通りがかりさん

隣に、公共的に利用出来る施設が出来れば学校も得だろうと思いますけどね。広場を使って校外学習、交通集約による通学の安全性向上と送迎。

40. 3557 匿名さん

踊るポンポコリンの広場は要りません

41. 3558 匿名さん

多分、おしゃれなお店が入る複合施設が建てば、毎朝そこのウインドウで姿をチェックしてテンションを上げる生徒もいるだろうな。嫌なものは嫌という人もいれば、早くできて欲しいという人もいる、そうして互いに存在を認め合う。そうでない雰囲気ならばその集団は健全ではない。鬼畜米英撃滅を誓う旧憲法の日本とどう違うのか。

42. 3559 匿名さん

学校環境を守ることの方が大切ですよ

43. 3560 匿名さん

娘がいる人ならばなおのこと、わがままには育ててはいけない。自分の発言は周りの人を幸せにしているか、主張があるならその主張によって不幸せになる人はいないか、そういう人への気配りのある賢い女性に育てなければいけない。そういう女性のもとには多くの人が集まり、孤独を知らない幸せな人生を送るだろう。我ばかり張って人をいたわる気持ちがない人は、孤独でつまらない人生を送ることになる。

44. 3561 匿名さん

最後の一行は、ここの書き込みを見て感じたままを書いたので、あしからず。

45. 3562 匿名さん

女子学院の校長の姿勢を支持しています

46. 3563 匿名さん

理想は共和党大統領候補レースでデサンティスをかわしてトランプににじり寄るニッキーヘイリーさんのような人だな、知的でものの道理がわかっている人だ。はっきり言って、電波芸者のトランプとか二番煎じのデサンティスが道化に見えないか?

https://edition.cnn.com/2024/01/09/politics/cnn-new-hampshire-poll/ind...

47. 3564 匿名さん

ジャニーズに続いて松本氏の問題が勃発したことで、大企業がテレビ広告を一気に削減する方向に進んでいる。日テレもこの先は経営悪化が確実視されるので、この土地を売りに出すのではないだろうか。

48. 3565 匿名さん

日テレは汐留で業務をすればいいのですから

49. 3566 通りがかりさん

二番町に70年構える日テレさん。二十年未満のグロービスさん。なぜ対立しているのでしょうか。

反対派はグロービスさんと仲良しですが、わかりますでしょうか。

50. 3567 匿名さん

60メートルの高さ制限を軽視している/重視しているの違いでしょうね。

51. 3568 評判気になるさん

文教地区にも指定されてますね

52. 3569 匿名さん

文教地区は建物の規模、高さなどを制限する制度ではないですよ

53. 3570 匿名さん

>>3564 匿名さん
      ますます不動産事業が重要になり、オフィスビルや商業施設の経営が収益の重要な柱となっていくでしょう。創業の地でもあり、売ってしまったらもう手に入らない土地。多分手放すことはないでしょう。

54. 3571 坪単価比較中さん

24時間テレビネコババ事件は社長の謝罪もなくまだ終わってない、スポンサーにとっては。長いめで考えるとまずいと思う。

55. 3572 匿名さん

スポンサーにとってでしょうか?
      寄付した人のことはいいのでしょうか?

56. 3573 価格リサーチ中さん

日テレはそこはまず無視、スポンサーが離れれば番組が成り立たなくなるのは無視できないのでは

57. 3574 匿名さん

コンプライアンス重視ではないということ?

58. 3575 匿名さん

いずれ近いうちに、テレビ放送はNHKのみとなり、現在の各民放は不動産業へと転身することになるのかな? そう考えると日テレとしては、この土地の賃料収入を最大限に上げるため、魅力あふれる建物を作ろうとしているんだろうね。「麹町ミッドタウン」か(笑)

59. 3576 マンコミュファンさん

>>3575 匿名さん
      ていうか、落ち目の民間企業を救済するために、地元町会長らの発意を装い、後付けで公共貢献を主張する再開発を実現するための地区計画変更っていうのは、なかなか地元住民から支持されないのではないでしょうかね

60. 3577 マンコミュファンさん

>>3576 マンコミュファンさん

落ち目の二番町の方がしっくりきますよ。

61. 3578 匿名さん

>>3576 マンコミュファンさん
      >落ち目の民間企業を救済するために、地元町会長らの発意を装い
      それはさすがに色眼鏡で見過ぎだと思うよ。地元に古くから住んでいて日本テレビとともに人生を歩んできた人たちにすればおなじみのご近所さんで、関係も良好だった。日本テレビの本社跡地の再開発にあわせて日本テレビ通りの拡幅や街並みの整備によって現在いまひとつの地元の経済を活性化しようとしたわけで、落ち目なのは日本テレビだけでなく番町そのもので、利益は一致している。装ったのではなく自発的な動きでしょう。

バブル期に事務所が増えて住宅が減少、平成7年には人口が34780人まで減少しこのままいくと区制を維持できなくなる可能性すら出てきたこともあり、住宅整備を千代田区が推し進めてきた。日本テレビの本社移転は平成16年、平成17年から平成22年までに人口は41788人から47115人にまで増加、番町には日テレのことを知らない、汐留のテレビ会社という認識の人がかなり増えたことになる。彼らは日本テレビに対する親近感なんて全くない。

一方で住宅が増えたり日本テレビが汐留に移転するなどして勤労者を中心とした昼間人口がおそらくかなり減ったのだろう、番町は商業的にも落ち目になっていったのではないかと思う。そこで日本テレビ跡地の再開発と日本テレビ沿道の整備で商業的に盛り上げようというのが再開発の意図だったと思う。

住宅地にしたいという集合住宅に住んでいる人の意図と、商業地として再興しようという旧住民の地主層との意図は完全に対立していて、反対運動は地域の決定権における新住民と旧住民とのヘゲモニー争いになりつつある。以前から言っているように、番町はパレスチナになってしまった。これを解決するには許しあうしかなく、互いに譲歩するしかない。だが、この掲示板には争いを煽り、完全勝利をめざせと無責任な書き込みをしている人ばかりだ

62. 3579 銀行関係者さん

開発業者も食べていかなくてはならないから必死なんです。このままだと子どもの給食費も払えない。

63. 3580 匿名さん-戸建て全般

そうだ。開発業者の雇用を守れ。

64. 3581 匿名さん

開発業者は千代田区以外で稼げばいいです

65. 3582 住まいに詳しい人

誰だよ。こんなばか発言したのは。
      番町はパレスチナになってしまった。

66. 3583 ご近所さん

戦争でたくさんの人がなくなっているのを考えているのか。

1. 戦争でたくさんの人がなくなっているのを考...
    67. 3584 匿名さん

パレスチナにたとえれば、パレスチナ人が古くから住んでいた町会の人で、千代田区がイギリスかな。そんな感じがするよ。

68. 3585 匿名さん

殺し合いをしているわけではないが、譲歩できない、徹底抗戦で潰しにかかるのはいかにも血も涙もない話だろう。もうすこし譲り合うことはできないのか。番町に平和を、紛争の即時停戦を望む。

69. 3586 匿名さん

>>3579 銀行関係者さん
      >開発業者も食べていかなくてはならないから必死
      それ以上に地元でテナントビル経営などをしている地主層には死活問題ですよ。
      再開発しなければいずれ日テレ通りに戸建てが建つ時代がくるかもしれない。

70. 3587 匿名さん

日本テレビ通り沿道まちづくり協議会の会議録要旨とか公聴会の議事録を読んでいると感じるんだけど、60mを支持するのが地元住民の多数派であるという発言をしている人がいるよね。仮にそれが事実なら多数派ならなんでもやっていいいのだろうか。少数意見への配慮はないのだろうか。反対運動をしている人ならもれなく使うレトリックが、ここでは使われることはない。多数派は少数派への配慮をするべきだ。

少数派である(かもしれない)地主層が望んでいた日テレ通りの拡幅や沿道の容積率の緩和はほぼ頓挫していいと思っていいだろう。せめて勤労者をふやして昼間人口をふやし、商業を営む人たちの利益になるような日本テレビの再開発を成功させたいという一縷の望みについてゼロ回答はむごいのではないか。ここまで勝利をおさめたのだから、譲歩してあげるべきなんじゃないか。それとも徹底的に潰して地域に遺恨を残したいのか。私は昔から住んでいる人も、新しく移り住んだ人も等しく尊重されるべきだと思っている。完全勝利することが果たして最適解なのか、私はこれを読む人全てに訴えたい。日本人はもっと賢いと思っていたよ。

71. 3588 匿名さん

>>3587 匿名さん
      失礼、typo
      >ほぼ頓挫していいと思っていいだろう。
      ではなく
      >ほぼ頓挫していると思っていいだろう。

72. 3589 匿名さん

日本人の顔をしていても頭の中はアメリカ人とか、シオニストみたいな価値観の人がいるのではないか。危険だよ、アメリカやイスラエルがどんな状況なのか知れば知るほどやばい。日本人になってほしい。ここは日本だから。

73. 3590 匿名さん

74. 3591 匿名さん

>>3590 匿名さん
      >高さ60メートルでお願いします
      秀逸な皮肉だね。そうなんだよ、何言っても60m、60m、60m。壊れたレコードみたいだ。

75. 3592 検討板ユーザーさん

>>3591 匿名さん
      かわいそうな人(レコード)なんだからいわないでおいてあけだて

76. 3593 検討板ユーザーさん

番町住民です。
      オフィスや良い店舗をたくさん作って、活気ある街にして欲しいです。

77. 3594 匿名さん

60メートルの高さを守って、活気ある街にしたら良いです。

78. 3595 評判気になるさん

>>3594 匿名さん

例えば?

79. 3596 eマンションさん

壊れたレコード(笑)
      70代~80代の方でしょうか

80. 3597 口コミ知りたいさん

>>3595 評判気になるさん
      日テレ社員を食わせるための不動産開発なら、今の時代は事務所でなく住宅だろ
      市ヶ谷駅前再開発でもそんな話が出ていたぞ

81. 3598 評判気になるさん

>>3597 口コミ知りたいさん

60Mの高さを守って、活気ある街にする方法です。

82. 3599 検討板ユーザーさん

>>3598 評判気になるさん
      派閥解体で一から出直しと同じで、町会を解体して、番町の住民構成に応じた再開発協議会を立ち上げて、改めて一から、麹町-市ヶ谷の日テレ通り沿いの街づくりのあり方をフラットに議論して、個別民間企業優遇との非難を受けないバランスの取れた再開発を検討したらええんとちゃうか

83. 3600 匿名さん

個別民間企業優遇は良くないな

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK