東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-01-03 00:44:03

パークコート文京小石川 ザ タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都文京区小石川一丁目102番1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
   東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
   総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
間取:1LDK~4LDK
面積:43.14平米~127.34平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[マンションWOM!関連記事]
https://www.e-mansion.co.jp/recommend/archives/135/

[スレ作成日時]2018-08-09 19:37:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート文京小石川 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 32001 匿名さん

    >>32000 匿名さん
    どうせ何も出せないし、示せないのがわかってるから言ってるだけだろwwww

  2. 32002 匿名さん

    >>32000 匿名さん

    ネガ先生ですか?

  3. 32003 匿名さん

    >>32000 匿名さん
    よし、32000はクリア。次は33333で。
    急に暑くなってきたが、ここは風の感じはどう?いい風が吹くと、暑さがマシに感じるよね。

  4. 32004 匿名さん

    >>32003 匿名さん
    東京の夏の卓越風は南西です。
    マンションの南西方向の風上にあるのは。
    絶叫マシンと場外馬券場です・・・

  5. 32005 匿名さん

    南西は後楽園ですね
    緑の香りが届きますよ
    地図くらい見ましょう

  6. 32006 周辺住民さん

    東京の夏の卓越風は南南西です。絶叫マシンと場外馬券場は南西というより南です。

  7. 32007 周辺住民さん

    ちなみに今夜は、南東からの風が吹いていますね。

  8. 32008 匿名さん

    ユニークな住民さんが多いですね。

    スレが閉鎖されても、ここは大勢の方が物件を検討する際に真っ先に見る情報サイトです。

    今さら住民さんの民度がどうこう言っても遅いですが、未来永劫このスレが不利に働くことだけは間違いないでしょうね。

  9. 32009 職人さん

    貧乏しながら長生きするタイプだな。人生1度きりなのにそんな人生なんて、同情するよ。頑張れ

  10. 32010 匿名さん

    >>32008 匿名さん

    お前も無駄なことしたな
    ネットに描き込んだことは永遠に残るぞ

  11. 32011 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 32012 匿名さん

    >>32011 匿名さん

    自分のことですか?
    あなたの臭いに興味ないです

  13. 32013 マンション掲示板さん

    >>32011 匿名さん
    あなたがキムチの臭い発せられてるんですか?大変ですね。

  14. 32014 匿名さん

    モモレジがパークコート北参道ザ・タワーの間取りをアップしていた。

    https://mansion-madori.com/blog-entry-8110.html?sp&sp
    https://mansion-madori.com/blog-entry-8111.html?sp&sp

    その解説でパークコート?ザ・タワーのシリーズを言及していたが、青山、渋谷、赤坂、檜町は名前を出していたが、小石川は完全スルーされていた。
    ちょっと切なかった。

  15. 32015 eマンションさん

    >>32014 匿名さん
    ん?普通に言及されてますけど?

  16. 32016 匿名さん

    >>32014 匿名さん
    そのリンク先の上の方では、PC北参道ザ・タワーはPCザ・タワーのシリーズのなかで駅徒歩1分はPC文京小石川ザ・タワーに次いで2物件目であることを指摘していて、希少性は小さくない(つまり希少である)と指摘していますね。やはりここの最大の売りは立地にあると思います。複数駅に近いというのももちろんですが、24時間業態の大型のスーパーやディスカウントストアが近隣にあって多忙な共稼ぎ世帯の日常の買い物利便性は高く、こういう場所は六本木ぐらいじゃないですか、他に。さらに六本木と比べるといわゆる夜の店は近隣に少なく、生活利便性が高い一方で安心して子供を育てられる住環境があるという点において、23区でもユニークな立地と言えるでしょう。

  17. 32017 匿名さん

    しかもここのマンションの建つ基壇部分の商業施設には病児保育をしてくれる保育所や小児科クリニックが存在し、少々子供が熱を出しても大事な仕事を放り出さなくて済むメリットがあります。しかも隣の区ではなく、自宅の下にあるんですよ、どれだけ便利なんですか?こういう物件は極めて希少ですよ。

  18. 32018 eマンションさん

    32016さんの投稿でふと思ったのですが、山手線内側で、マンションから徒歩10分以内にあるスーパーの合計売り場面積がここより広い場所って他にあるんですかね?
    この近くはマルエツ、成城石井、クイーズ伊勢丹、ダイエー、マルエツプチと種類が豊富で合計売り場面積も相当だと思うのですが、ここよりスーパー事情が充実してるエリアってあるのかなと思い。

  19. 32019 らーめんマソ

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 32020 匿名さん

    >>32018 eマンションさん
    多くあるでしょう。合計売り場面積は商圏人口に比例してると考えられるのですから、似たような条件の場所は、東京なら多いと思います。

  21. 32021 匿名さん

    こういう北側エリアって基本的に土地が余ってるし、探せばいくらでもあるんじゃないかな。

    条件的には北と山手線外側は同列なんだし。

  22. 32022 匿名さん

    >>32016 匿名さん
    駅近要因がプラスであることは、将来に渡って変わらないとでも思っているのからしら・・・。子育てしやすいというけど、主役の子どもは楽しくないと思います。大人の都合でしょ?

  23. 32023 匿名はん

    やはりここの最大の売りは立地にあると思います。日本最大の場外馬券売り場に近いというのももちろんですが、24時間うるさい大型の産業道路が目の前にあって多忙な土方作業員の利便性は高く、こういう場所は錦糸町ぐらいじゃないですか、他に。さらに錦糸町と比べるといわゆるフィリピン人は少なく、韓国人は多い一方でマンション内の韓国料理屋やラーメン屋やマルエツスーパー住環境があるという点において、23区でもユニークな立地と言えるでしょう。

  24. 32024 eマンションさん

    >>32020 匿名さん
    例えばどこですか?

  25. 32025 匿名さん

    >>32017 匿名さん
    徒歩5分くらいの環境が静かな低層住宅地域に住んで、こちらを利用させてもらう方が良いと思います。

  26. 32026 匿名はん


    引き渡しが近づくにつれ、中古在庫が大量に増えてますね。

  27. 32027 匿名さん

    >>32022 匿名さん
    >主役の子どもは楽しくないと思います
    それこそ大人の勝手な決めつけですよ。小さな博物館が近隣に点在していますし、緑の豊かな庭園や植物園もあります。東京ドームシティは言うに及ばず、礫川公園や教育の森といった公園も近隣にあって小さな子供を遊ばせる場所は無数にあります。決して子育てに向かない土地ではないと思いますよ。むしろ、都心にお勤めのお父さんお母さんが子供の起きている時間帯に一緒に食卓を囲める可能性は職住近接の都心物件でないと難しいと思いますが、大きなオフィス街には独身の男女が遊ぶような夜の街がつきものなので、ここみたいに夜の街がない場所は希少でしょう。

  28. 32028 匿名さん

    >>32018 eマンションさん
    さすがにヒカリエとか三越レベルのところが一軒あると一箇所で凌いでしまいますからさすがにそういう事はないでしょう。むしろ、繁華街がないことが文京区の特色なのではないでしょうか。おそらく夜の街の充実度から言ったらダントツのビリでしょう。

  29. 32029 ご近所さん

    数年前に文京区に引っ越してきましたが、はやり治安はいいと思います。

  30. 32030 匿名さん

    ネガの妄想とフェイク見られるのもあと3日か
    でも同じネタでつまんない見る価値なし

  31. 32031 匿名さん

    ここ連日の必死な宣伝を見ると今さら言うまでもないですが、
    閉鎖までの数日が、ポジの正念場です。

    しかし、こういう竣工済みの物件は、
    いくら流暢な文章を用いても、
    イメージ戦略では売れません。

    正しい情報を得たい方は不動産屋さんに確認しましょう。 
    坪600を超えた中古在庫がダブついている事がわかると思いますよ。

  32. 32032 匿名さん

    >>32028 匿名さん の文面をよく読んでみるとわかるけど
    繁華街がないというのはデメリットでもあるわけだから、イメージでどうこうではなく冷静にデメリットも認めているって事。たとえば近所に風俗がないと欲求不満で気が狂いそうになる、週に三日はギャラ飲みのビッチどもを引き連れて高い店で外食しないと生きている張り合いがない、そういう人には向いていません。

  33. 32033 匿名さん

    今日もポジに余念がありませんね。
    しかしながら、いくら宣伝しても、
    決めるのは検討者。
    いくらでも情報が手に入る現代社会、
    なかなか思うように売れない理由は、
    その辺りにあるのでしょうね。

  34. 32034 匿名さん

    文京区の売りは住環境、某不動産ユーチューバーも断言しています。
    プロの不動産屋さんならみんな口を揃えて言うでしょう。

    ぜひこんな掲示板ではなく、地元の不動産屋さんに声をかけてあげてください。
    有益な情報を教えてくださるでしょう。現役の方ならば特にここ数年で進んだ文京区の不動産市況の変化について興味深いお話をしてくださると思います。

  35. 32035 匿名さん

    若葉って内容が全く無い
    正に掲示板の養分だな

  36. 32036 匿名さん

    ネガは竣工前ここの坪単価400万円くらいとかホラ吹きしてたよね

  37. 32037 匿名さん


    芝浦と迷いますね。

  38. 32038 マンコミュファンさん

    >>22871 とか息してるぅ??ww

  39. 32039 匿名さん

    >>32038 マンコミュファンさん
    都心部全体のマンション価格が上がっている。
    それは抜きにした計算で、ここの売出価格が割高と思うか、妥当と思うか、という議論だったよね。
    自分は、結果を見ると価格は妥当だったと感じている。パークコートブランドだもの。ネガはそれを捨象しすぎだった。

  40. 32040 マンコミュファンさん


    なんかもう

    必死ですね

  41. 32041 eマンションさん

    >>9579 通りがかりさん
    こんな残念なネガもいた。

  42. 32042 地元民さん

    今日は朝から、
    ここのお隣の、パチンコ屋さんに
    行列ができていましたね。
    何かイベントでもあったのでしょうか。

  43. 32043 匿名さん

    >>32041 eマンションさん

    ネガ予想おもしろいな

  44. 32044 匿名さん

    この物件の立地のデメリットは近所にクラブがないこと。ガールズバーもないし、ヒリヒリするような違法賭場もない。まあ隣の駅に場外馬券売り場があるが、単なる縁日だろ。なんというか、ダークな大人の楽しみがないと言う点で、そう言うのが好きな連中にとって魅力がないのが文京区。女を口説ける店もないしな、田舎から出てきて身一つで稼いだ金でルサンチマンを満たせる街じゃないわな。それに魅力を感じない人もたくさんいるだろう。

    もっとも、堅気の勤め人には魅力がたくさんあるけどな、嘘の募集を出すような***にはわからないよな。

  45. 32045 匿名さん

    伏字は893の花札の屑札な

  46. 32046 匿名さん

    ここの再開発組合は堅くて変なのは食い込めなかったろう、それが文京スピリットだ。

  47. 32047 匿名さん

    >>32046 匿名さん
    一番変なのが参加組合員です。再開発事業の内情知る者は皆さん分かってます。

  48. 32048 匿名さん

    >>32046 匿名さん

    >>32046 匿名さん
    あと、昭和じゃないんですから、今はどこの市街地再開発事業でも変なのは食い込めません。トンチンカンな書き込みは止めましょう。

  49. 32049 匿名さん

    >>32046 匿名さん
    あと、昭和じゃないんですから、今はどこの市街地再開発事業でも変なのは食い込めません。トンチンカンな書き込みは止めましょう。

  50. 32053 匿名さん

    明後日から引っ越し楽しみ

  51. 32054 匿名さん

    今のとこ平均坪680万円くらいじゃないかね

  52. 32055 匿名さん

    ネガこれは恥ずかしい

    18083 匿名さん
    2019/10/08 16:32:29
    取引事例と収益還元法ではだいたい同じ坪470が適正価格になったとは言え、200人近くも地権者がいるんだから、そんな適正価格で住めるわきゃねーんだわw
    分譲価格との差額は3000万とか4000万だけど、それくらいもお布施で差し出せないヤツは、どっかヨソいけやww

  53. 32056 匿名さん

    坪574万のようですね。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/448071

    あと、ここの粗利率がボッタクリレベルだと
    Twitterで話題になってますね。
    5%程度のまともな粗利率で逆算すると、
    上記の坪470前後になるようですよ。
    (私に文句言わないでくださいね)

  54. 32057 匿名さん

    建物の質はパークシティと同等ですから、駅直結の無駄に高い土地代を考えでも坪500が良い所でしょうね。それ以上出すのは無駄使いだと思います。金が余ってる人なら気にしないのでしょうが、数年後には500程度に落ち着くでしょうね。

  55. 32058 匿名さん

    あと、最後に余り良い情報ではないのですが、
    以前から日本国は水害ハザードマップ低地に居住することを避けるように促している事が話題になっていますが、
    先日 ついに米国のNASAも同じことを警鐘し始めたようですよ

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0219/2597/20197514634.pdf

  56. 32059 マンション検討中さん

    すみません。ここに賃貸で住もうと思ってるんですが、エントランスやエレベーターはタッチレスのキーですか?

  57. 32060 マンション検討中さん

    >>32059 マンション検討中さん
    同じく検討者です。

    1. 屋上(通常のテラス部分とジャグジー部分)に利用時間と飲食の利用制限などありますでしょうか?

    2. 地下のコーチエントランス(ウェスト、イースト)でタクシー待ちをする時、ソファで座って待てたりするようになっていますでしょうか?

  58. 32061 匿名さん

    坪679万円ですね
    ネガよりAIを信じます
    https://www.mansion-review.jp/mansion/780664.html

  59. 32062 匿名さん

    それはAIではなく、取引実績の上限ですね

    坪単価 574万円 ? 681万円

  60. 32063 匿名さん

    >>32059 マンション検討中さん
    >>32060 マンション検討中さん
    このスレッド、契約者とかいないから住民スレの方で訊いた方がレスがつきやすいと思うよ。あとは売り物持っている不動産屋さんとか。

  61. 32068 匿名さん

    ググッって確認できる春日三丁目町会の全文。
    過去スレから発掘。
    もうすぐ閉鎖だから、記憶に残るレスを上げておく。

    住所は「下富坂町」「小石川餌差町」と その名を替え、町会名はその都度変更されましたが、昭和15年4月の千川改修道路拡 張整備を機会にその時の住所の「春日町三丁目町会」とされ、昭和39年の「小石川一丁目」への新住所表示後もそのまま使われています。
     昭和42年の白山通り道路拡張工事から、地下鉄各線の工事そして最近の大江戸線三田線連絡工事などまちはいつも工事現場と化し、商業への設備投資が進まず、山手線の内側で地下鉄4線が交差するという利便性がありながらも土地の公示価格が低く、八王子や武蔵野駅前に比べても下回っています。
     なんとか文京区の都市核にふさわしいまちにと、平成11年度よりシビックセンター 周辺のまちづくりを考える懇談会が区の主催で行われ、それをきっかけに機運が高まり、平成13年9月に「まちづくり協議会」、平成14年11月に「再開発準備組合」が設立 され、平成24年3月に東京都より組合設立認可を受け、同4月に「春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合」が船出をしました。
    この再開発は小さな権利者が集まり自主的に始まった殆ど例のない開発です。防災拠点のまち・文の京に ふさわしい知のまち・ 交通結節点をより繋ぎ バリアフリー化し利便性の高いまち・都市核にふさわしい賑いのあるまち、このようなビジョンでまちづくりを進め、「胸をはって子供や孫たちに継承できるまち」を目標に、平成29年度の大方の完成 を目指して町会一同で努力しています。

  62. 32071 匿名さん

    [NO.32050~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  63. 32072 匿名さん

    ユニークな住民が多い物件でしたね。

    中古が売れない事より、住んでからの方が大変だと思いますよ。

  64. 32073 匿名さん

    あと、将来こちらを検討される方は、
    必ず最初からスレを見返される事を、
    強くお勧めいたします。

    マンコミはポジよりネガ情報が役立つ掲示板、
    と言われる理由がよくおわかりになると思います。

    全てのネガ情報が正しいかどうかはわかりませんが、少なくともあまり参考にならないポジ情報と比べると、賢明な検討者様が取捨選択するに足る情報が詰まっていると思います。

  65. 32074 匿名さん

    もっぱらネガを書いてきた人にとってみればそうかもしれないけれど、客観的に見ればネガもポジもどちらも参考になると思いますよ。針小棒大な誇張表現が過ぎるネガをいさめるポジの発言にも注目するべきでしょうね。私はネガ投稿を繰り返す人たちが結局は特定の地域に建つ物件への誘導を試みようとしているように思いました。

  66. 32075 匿名さん

    この地は価値がない、というのが彼らの大きなテーマでした。さすがに近隣住民としては看過できない誹謗でしたね。今思えば炎上マーケティングのいい養分にされたのかなと反省するところしきりですが。

  67. 32076 匿名さん


    ユニークな住民(失礼)さんが多いのは地域柄だと思いますよ。
    目の前の巨大な幹線道路の騒音でストレスがたまることとは無関係に、文京区はやっかいな方々が多いのは有名です。

  68. 32077 匿名さん

    >伏字は893の花札の屑札な

    ポジさん、ありがとうございます。
    教えて頂くまでは、知りませんでした。
    意外と多いんですね、このあたり。

  69. 32078 匿名さん

    >以前から日本国は水害ハザードマップ低地に居住することを避けるように促している事が話題になっていますが、
    >先日 ついに米国のNASAも同じことを警鐘し始めたようですよ


    そうなんですか。
    ここは大雨による3メートル級の水害リスクを指摘されている場所でしたね。

    再開発が終わってもハザードマップのど真ん中に変更はないどころか、むしろ近年の気象変化により水没の水深がさらに深まるとの懸念もあります。

    しかし国単位で公的に退避が推奨される場所に住むのって、どうなんでしょうね。
    幹線道路ワキ騒音は妥協するとして、ポジさんの意見が伺いたいです。

  70. 32079 マンション購入者

    >>32059 マンション検討中さん
    >>32060 マンション検討中さん
    マンション購入者です
    タッチレス無線キーが付いてきましたが賃貸では分かりません。
    別途有料かもしれません。

    屋上ジャグジー部分は予約制で有料です。
    飲食NGだったと思います。
    水分補給等は可能と言われました。

    地下にソファーあります。
    タクシー待ちや駐車場からの出庫待ちの時座って待てます。

  71. 32080 匿名さん

    いずれは周りの板マンに価格で抜かれると思う。

  72. 32081 匿名さん


    屋上ジャグジーとは、ピンクピンクしてますね
    こういう中央線外の商業用途エリアのマンションには、水系施設は多いのでしょうか

  73. 32082 匿名さん

    >>32073 匿名さん

    ポジとネガじゃないよ

    客観的な普通の意見と悪意のあるネガだよね

  74. 32083 匿名さん

    >>32078 匿名さん

    現時点で1000年に1回以下の確率でしか起こらない事象ですね。まずは東京都地下鉄全て冠水してからしか水没ありえないですしね。その前に海に放流されますよ。
    港区中央区より安全かと思います。

  75. 32084 検討板ユーザーさん


    1000年に一度どころか、今年に入っても頻発してますね。
    ここが水没するレベルの大雨。

    まぁ現実的にはある程度の追加資金がなければ、
    こちらのようなハザードマップど真ん中エリアを売却し、人が安全に生活できるエリアへ住みかえること自体が、難しいかもしれませんね。

  76. 32085 匿名さん

    >>32084 検討板ユーザーさん
    >1000年に一度どころか、今年に入っても頻発してますね。
    >ここが水没するレベルの大雨。

    そんな凄い大雨が今年に入って何度も降ったのにもかかわらずここが大丈夫なら、問題ないのでは?

  77. 32086 匿名さん

    水溜りすらできませんけど

  78. 32088 匿名さん

    >>32087 検討板ユーザーさん

    えぇ....先日まで梅雨大雨、雷雨だし、少し前は史上最強レベル台風直撃して影響なしですけど...

  79. 32090 匿名さん

    おおげさな人だねえ。
    山地と平地じゃ降る雨の量に差があるから、ここの下水の処理能力を超える雨はまず滅多に降らないから心配ないよ。むしろハザードマップに載っているおかげで都で進めているゲリラ降雨対策のうち第一段階の50ミリ対策はすでに済んでいるし、さらに上流域の工事も進められてこの辺は相当に安全になるけどね。仮に水が出ても止水板などの対策もされているし、警備員も24時間常駐しているので深夜だろうが休日だろうが警報が出れば適切な対応をすることだろう。もし水が出たら近隣住民はここにみんな逃げてくるので優しくしてね。

  80. 32091 匿名さん

    ハザードマップに載っているから問題なのではなく、要は適切な対策が図られているかどうかが重要なんだよね。多くの場合、水害の記憶が風化して適切な対策がとられなくなった隙をつくように災害が起きると大きな被害が出ることとなる。ここは本当に対策をとられているので大丈夫だよ。

  81. 32092 匿名さん

    >>32091 匿名さん
    重要なのはイメージです。わざわざ浸水地域のマンションを積極的に選ぶ理由がありません。マンション検討の際はファーストインプレッションで落選です。

  82. 32097 ご近所さん

    2019年10月12から13日にかけて最強の台風が直撃しました。
    以前ならこの規模の台風なら神田川隆慶橋あたりから溢れていたけどこの日はサイレンすらならなかった。
    ハザードマップは、行政のせいにされたくないから出してるだけ。
    この辺りが水没したら銀座や築地、大門や新橋辺りも水没。
    可能性はゼロではないけどゼロと言っても良いくらい。
    この辺りがダメなら東京はもうダメだよ。

    1. 2019年10月12から13日にかけて最...
  83. 32099 匿名さん

    うーん湾岸、浜離宮はじめ人気の大規模物件にはかなり極端なネガが湧くのは分かってたけど、一体なんなの、故郷の村でも焼かれたんか…この物件、あるいは小石川に深い怨恨があるのだろうか

    都心ではほぼ毎年冠水被害が出てる。つい先日もたくさん被害が出たけど、ここは全然大丈夫なまま。水害への耐性が極めて高い立地ではないかもしれないが、実際に起きた災害のトラックレコードから見ると、その程度のリスクと判断できるってことでしょう

  84. 32100 マンション検討中さん

    いつも同じ文体で場外馬券場とか水没とか騒いでるのはカレンダー

  85. 32101 マンション検討中さん

    >>32079 マンション購入者さん
    ありがとうございます!賃貸で見に行った時は、鍵をタッチして鍵を開けていたように思ったので、実際に部屋を契約したらタッチレスのキーをもらえるんですかね。

    タクシーって地下で待てるんですね。最高です!

  86. 32102 マンコミュファンさん

    ここは白鵬以上に品格がない!!

  87. 32109 匿名さん

    さて明日から入居開始だよ!

  88. 32111 マンション検討中さん

    多分、ネガは二人くらいしかいないでしょう。
    途中名前出ちゃってる人もいますね。検索かけたら豊洲の掲示板にもいました。削除依頼した方が良いと思います。

  89. 32112 職人さん

    >>32103 匿名さん
    直撃した。
    東京に住んでないから分からないんだろうけど。
    神田川の上流では溢れてたし。
    江戸川区の篠崎、瑞江辺りはサイレンなりっぱなし。
    平成12年9月に発生した東海豪雨なみ、時間最大雨量153mm、総雨量690mmが直撃しなければ神田川は大丈夫。
    文京区には、神田川流域以外の対策強化流域はないから神田川さえ大丈夫なら問題ない。

  90. 32113 匿名さん

    >>32097 ご近所さん
    テレビの画面を見ると大雨特別警報の時に出る、少しでも命が助かる可能性高い行動を、の具体的な例があげられてますね
    一つ目は、近くの頑丈な建物に移動、つまりここですね。
    二つ目は、建物の2階以上、崖・斜面と反対側の部屋に移動、とありますので、ここは斜面も崖もないから、想定外の事態にも対応可能ですね。ノアの方舟みたいなものです。

  91. 32117 ご近所さん

    [No.32087~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  92. 32118 匿名さん

    >>32092 匿名さん

    じゃあ住むなヨソ行け

  93. 32119 匿名さん

    >>32112 職人さん
    ここは神田川の洪水と高潮のハザードマップでは真っ白です。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0219/2605/20214216043.pdf

  94. 32120 匿名さん

    >>32119 匿名さん
    ということは、過去もやりとりされていたような。
    要するに周囲に比べ土地が低いので内水氾濫リスクありということですね。

  95. 32121 匿名さん

    ちょっとデータを用いて分析しておきましょう。
    2019年10月の台風で武蔵小杉が内水氾濫で冠水したのは有名ですが、以下の川崎市資料によれば、総雨量は250mm弱だったと思われます(P17の中原区)。
    https://www.city.kawasaki.jp/980/cmsfiles/contents/0000116/116458/0416...(3)-2-1.pdf

    一方、文京区の総雨量は222.5mmと武蔵小杉と大差はありません。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0188/2695/taifu19_20191121.pdf

    したがって、2019年10月の台風は武蔵小杉に特別の雨量があったわけでないことが確認できましたので、あのくらいの雨量規模の台風であれば、将来的にも耐えうると想定してよいかと。

    それよりも降雨量が多くなるとどうか?は、また別の話となりますが。

  96. 32122 匿名さん

    >>32121 匿名さん
    ちなみに、ここについて地下鉄駅があるから大丈夫というご意見を見かけますが、武蔵小杉駅は当時冠水していることも踏まえれば、そこに依拠しすぎるのは危険かと思いました。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMBG5HSWMBG...

  97. 32123 匿名さん

    >>32122 匿名さん

    武蔵小杉の浅地下と、大江戸線三田線南北線の深さを比べるまでもないよね。地下鉄すべて冠水することあるかな。

  98. 32124 匿名さん

    >>32123 匿名さん
    あるんじゃない?
    江東5区が浸水すれば都市部の地下駅は水没確実だし、それくらいの事起きても驚かないでしょう。大きな災害なんて予想外だから被害が大きくなるわけだし、賢明な人は大雨で浸水する可能性がある時点で避けるでしょう。

  99. 32125 匿名さん

    >>32122 匿名さん
    多摩川は洪水の起きたところよりも水位が上がり逆流したんですよ。こことは洪水の構造が違います。あと、ここにもありますが地下鉄の止水板を超えるような水が出れば地下鉄のトンネルが排水溝になってしまうということです。ゲリラ豪雨対策の下水整備などが重点的に行われて手厚い洪水対策が行われているのには理由があるのです。

  100. 32126 匿名さん

    >>32124 匿名さん

    江東5区って、、、隅田川そばや海埋立地と一緒にしないで

  101. 32127 匿名さん

    もう完売しているよ
    知ってた?

  102. 32128 匿名さん

    久しぶりに見たけど すごいねー。ホントに33000行くんじゃね。ほら、ネガも少し頑張れ この際 無限ループネガで良いぞ

  103. 32129 通りがかりさん


    必死な投稿数の積み上がり。
    やはり住民の民度の低さと相関しますかね。

  104. 32130 匿名さん

    熱海や武蔵小杉の雨量だと、さすがにここは水没してしまいます。
    最近では年に数回起きている日本列島豪雨、
    たまたま運良く直撃を免れただけにすぎません。

    ファクトとして、日本政府は水害リスクのあるこちらのような低地を住まいとすることを避けるようにと、明言しています。
    その具現化の一つが、水害ハザードマップ。

    これ以上何か意見があるなら、国会議事堂に議題として持ち込んだ方がいいと思いますよ。

  105. 32131 マンション掲示板さん

    カレンダーさん、古いハザードマップで話してない?

  106. 32132 匿名さん

    >>32125 匿名さん
    武蔵小杉は内水氾濫だと言ってるでしょ。そして、ここも内水氾濫がリスクなんでしょ。よく「参考になる」をいっぱい押す人がいるなあと不思議に思う。

    内水氾濫は止水板、防水扉等の伝統的手法で都営地下鉄も対応するんじゃないのかね。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/disaster.html

  107. 32133 匿名さん

    >>32132 匿名さん
    武蔵小杉は排水路の出口が多摩川と直結していたから、多摩川の水位が地面より高くなって逆流した内水反乱なんだよ。
    ここはポンプで圧をかけて放出しているから川から逆流はないんだ。つまり、この場所でピンポイントに非常にレアな集中豪雨が降らないと怒らない水害をあなたは話題にしているんだよ。ないとはいわない。だが、それにすら対策をとられているので、そういう豪雨でたとえ水が溢れたとしても、対応は可能だよ。

  108. 32134 匿名さん

    これからもハザードマップに載っているかぎり、東京都は都心の人口稠密地帯のレベルで水災対策は続けるだろうね。

  109. 32135 匿名さん

    >>32131 マンション掲示板さん
    カレンダーさんとやらではないが、浸水の文京区の最新版のマップは以下だよね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0219/2597/20197514634.pdf
    令和元年版だから、文京区の更新が待たれる。ここの再開発での対策が反映されれば色付き部分減るとは思うけど、どのくらい減るのかな?
    もし、その見込みも知らずに「対策万全でーっ」と吠えている人がいるなら、滑稽だね。
    見込み知っているなら開示してよ。ここのマンションにとってはプラス材料でしょ。

  110. 32136 匿名さん

    >>32135 匿名さん
    本音を言わせてもらうと、まだ載っていてほしいね。
    今までも手厚い対策はされているのだが、手厚い予算をもっと欲しいので。

  111. 32137 匿名さん

    >>32133 匿名さん
    そうなんだ。ポンプで圧かけて放出のソースを見せてもらえるとありがたい。

  112. 32138 匿名さん

    >>32136 匿名さん
    やり手だね。

  113. 32139 匿名さん

    水災の予算が通ってどんどん安全になっていく低地の一方で、土砂災害危険区域の安全性が高まらないところが文京区民としては懸念材料だね。この辺の不動産事情を知る人なら、あれはなんとかならないかと眉をひそめるところだね。

  114. 32140 匿名さん

    >>32137 匿名さん
    森ビルさんの下にポンプ場がありますよ

  115. 32141 匿名さん

    地下鉄もここも、万が一想定範囲の豪雨が降ってもそれに対応する備えはしています。だって、ハザードマップ載っているんですから。

  116. 32142 マンション掲示板さん

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0219/2605/20214216043.pdf

    こちらが最新のハザードマップになりまぁすww

  117. 32143 匿名さん

    >>32140 匿名さん
    森ビル?後楽1丁目の?遠くない?
    ところで、詳しいようだけど地権者?
    パークコートの新しい住人が町内会に入ってくれるといいね。問題意識は多くの住民に共有されるといいなと思う。お節介で失礼。

  118. 32144 匿名さん

    >>32142 マンション掲示板さん

    それ、洪水のハザードマップでしょ。内水氾濫は反映されてないよね。

  119. 32145 匿名さん

    >>32139 匿名さん
    土砂災害危険地域こそ、再開発で消すべき。各戸建て、各マンションでは費用負担で対策が進むわけがない。

  120. 32146 匿名さん

    >>32145 匿名さん

    パークコートが防災機能もってる

  121. 32147 検討板ユーザーさん


    毎回 浸水することはないと思いますが、
    やはり大雨があると不安になるマンションですね

  122. 32148 匿名さん

    >>32147 検討板ユーザーさん

    大丈夫ですよ貴方が住んでる訳ではないので

  123. 32149 匿名さん

    しかし、防災拠点にするために災害時トイレとか避難場所にグリーンバレーとか作って区とか都からの補助金シャブシャブ入れて再開発したマンションがホントに水没するとか思ってる人がいることが笑えます。
    ホントにそんなことが起きたらここの住人は7階より上に住んでるので安全で、逃げて来た貴方の様な近隣住民が被災するんてすね。税金払って、それが補助金でここに使われて避難場所で被災?良いこと無しですね。

  124. 32150 検討板ユーザーさん


    最新版ハザードマップ(更新日 2021年07月16日)
    母国語で掲載してみました

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0219/2603/2021521142026.pdf

  125. 32151 匿名さん

    >>32150 検討板ユーザーさん
    韓国の人かな?
    そのハザードマップをよくみると文京ガーデンの建物が存在していないね。
    古いデータをもとにして作られているようだよ。

  126. 32152 匿名さん

    >>32149 匿名さん
    命を落とす心配をしているのではなく、バツイチ水没歴が資産価値を暴落させるという心配です。

  127. 32153 匿名さん

    >>32149 匿名さん
    公共インフラの整備に対する対価として補助金が出されているだけで浸水が起きる起きないとは無関係です。

  128. 32154 マンコミュファンさん
  129. 32155 匿名さん

    >>32152 匿名さん

    命を落とす以上の心配事が資産価値?
    どっちにしても貴方には関係無いでしょ。
    そんなこと心配してるレベルなんですからw

  130. 32156 匿名さん


    まぁ確かに、ここのデコボコ天井のデカ梁だらけ窮屈感満載の70㎡と同額で、千代田富士見のプレミアムフロア 90㎡が買えましたね…
    少しの時代の違いは、残酷以外のなにものでもないです。
    築年数も大して変わらないのに。

    この差額で、何ができたんだろう、って考えると本当に悲しくなります。

    子供なら、私立医学部に2人入れれる金額
    旅行なら、毎年家族4人でビジネス欧州30年分
    車なら、フェラーリ2,3台分

    あぁ…、人生ツイテない…

  131. 32157 匿名さん

    >>32154 マンコミュファンさん
    それは、神田川の氾濫ですね。
    対策が進んだこのご時世、神田川氾濫による水害は、
    あまり目立たないものになりました。

    昨今の気象変化で問題となっているのは、
    昨年の武蔵小杉の大雨で起きたような、
    都市排水機能で処理しきれなくなった雨水が、
    パークコート文京小石川タワーのような低地に、
    流れ込みあふれる、
    いわゆる内水タイプの水害なのです。

    最新版ハザードマップ(更新日 2021年07月16日)
    を示します。
    日本政府の試算によると、
    先日の熱海で起きた大雨が降れば、
    間違いなくここは酷い浸水が起こるのです。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0219/2597/20197514634.pdf

  132. 32158 匿名さん

    ネガの資料 令和元年版
    一般人の資料 令和3年版

    勝負ありやな
    もういちゃもんつけず帰りなさい

  133. 32159 匿名さん

    >>32158 匿名さん
    文京区のホームページをよく見なさい。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu.html
    水害ハザードマップと洪水・高潮ハザードマップは、別物だと何回も言っている。
    水害ハザードマップは内水氾濫用で、この地区はべったり色付き。ただし、令和元年度から改訂されていない。再開発で改善されたかどうかは、次の更新まで不明。
    そんなことを百も承知でシレッと書き込む32158はタチが悪い。そんなレスに「参考になる」を押している人がタチが悪いのか、情弱なのかは、知らんけど。

  134. 32160 匿名さん

    >>32149 匿名さん
    >防災拠点にするために災害時トイレとか避難場所にグリーンバレーとか作って区とか都からの補助金シャブシャブ入れて再開発したマンションがホントに水没するとか思ってる人がいることが笑えます。

    こういう書き込みもタチが悪い。
    水害で避難するときの天気は雨でしょ。そんなときに、野ざらしのグリーンバレーに避難するわけがない。小学生でも気づく。しかも、わざわざ水害が心配な近隣住民が地域で一番低地に避難することを想定しているならば、都と区の担当は辞職ものだ。

    ここの防災拠点の機能は、地震時と地震火災時でしょ、普通に考えて。

  135. 32161 匿名さん

    >>32133 匿名さん
    >ここはポンプで圧をかけて放出しているから川から逆流はないんだ。

    これが、この低地に内水氾濫がない理由だそうだが、エビデンスが出ない限りは信用できない。
    本当に知っている人がいたらそれエビデンスを出してもらいたい。
    なお、令和元年度の浸水ハザードマップ策定時点で、そのポンプ設置済だとすれば、それでもハザードマップ色付きなのだから、そのポンプはキャパ不足だよね。
    ここの浸水リスク安全と言い張っている人は、勿体ぶらないで、さっさとエビデンス出してくれ。その方が話がすっきりしていいだろ?
    エビデンス出ないなら、虚偽の書き込みだとみなすぜ

  136. 32162 マンション検討中さん

    洪水ハザードマップは水防法に基づいてるから内水氾濫も含まれてるよ。

  137. 32163 匿名さん

    >>32162 マンション検討中さん
    じゃあ、なぜ、文京区は浸水ハザードマップをホームページ上から削除していないのかね?

  138. 32164 マンション検討中さん

    分析してる範囲が狭まってるから。元年の方は隅田川の記載があんだろ。聞く前に良く見ろよ。

  139. 32165 匿名さん

    >>32162 マンション検討中さん
    注意書きをよく読もう、
    ”※内水氾濫部分(赤枠で囲われている神田川外水氾濫区域以外の部分)は水防法に基づいた内容ではありません。”
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.h...

  140. 32166 匿名さん

    >>32163 匿名さん
    おそらく現在進められている下水整備や再開発などで改善した部分を反映するためと、降水量などの条件をより厳しいもので再検討するため、新しいバージョンの作成に時間がかかっているんだと思うよ。コロナ騒動でさらに遅れが出そうだ。

  141. 32167 匿名さん

    ネガが調べるかよ
    掲示板情報しか見ないのに
    ここの閉鎖で、ネガの時が止まるだけです
    高評価で高値で売買されているのも、いつまでも知らず、ネガり続けて**ば良い

    自称プロで、その実は掲示板ネガ情報を見て納得する掲示板養分の養分たちよ
    そんな時間があれば、ブログでも書けよ
    少しは収益化できる

    私の同業者の不動産好きは、割高予測外れまくりだけどドヤ顔してブログやっているぞ
    批評は良いけど、どこ買ったか聞いたら秘密だってっさ
    何が情けないって、ブログ時点で割高でないことが判明しているのに、知らないことなんだよな

  142. 32168 匿名さん

    >>32167 匿名さん
    あなたゆーちゅーばーですね。分かりますよ。

  143. 32169 匿名さん

    ここは住宅が7階以上と高い位置にありますが、これは幹線道路の騒音がうるさいから仕方なしにそのようになったのですか?

  144. 32170 マンコミュファンさん

    今さら水没で大騒ぎしてるってことは、噂通り 住民のほとんどはお上りさんだろ。
    地元民でハザードマップや水害の歴史を知らないやつなんていないし、昔からの湿地帯だからこそ住むのが避けられてきたっていうのもある。

  145. 32171 匿名さん

    >>32169 匿名さん
    目の前の産業道路がうるさいというのもありますが、主な理由は商業施設を下駄履きする為です。
    といっても今のところ、
    クリニックとか韓国料理屋しか入ってないですが。

  146. 32172 匿名さん


    中国の洪水、凄まじいですね。
    『1000年に一度』の大雨、だそうです。

    人命軽視ともとれる、ここの住民による水害ハザードマップ無視発言には、個人的に幾ばくかの怒りすら覚えます。

    どうぞ、ご自愛くださいませ。

  147. 32173 匿名さん

    >>32172 匿名さん
    ハザードマップに載っているから対策済みだと何度言っても聞こえないので呆れるばかり

  148. 32174 eマンションさん

    あと、近隣住民のカレンダーもうるさいよねぇ。

  149. 32175 匿名さん

    >>32167 匿名さん
    本当に儲かる情報はネットにはないですよ。相場操縦しようとしたり、競争相手を嵌めるために極端な事を言って素人を翻弄しようとする悪戯ものしかいません。本物の情報は今やなんでも有料です。

  150. 32176 匿名さん

    とういことで、>32165の説明でハザードマップの議論は決着だな。>32164は、これ以上ないくらい綺麗なブーメランの恥ずかしい投稿となったが、ドンマイだ。
    >32166の言うとおり、下水整備や再開発での改善はありうるから、早く改訂版を見たい。再開発による浸水抑制効果がどの程度あるのか、凄く興味がある。
    ネガがどうだとか、購入者がどうだとか、そういう低レベルの話はやめて、ファクトを色々確認できればスレの意味がある。
    閉鎖までもうすぐと思うが、最後は有益な情報を得られる場にしてほしい。

  151. 32177 匿名さん

    >>32176 匿名さん
    そういう意味では、このスレを見続けていただろう一部の地権者による有益な情報提供を期待するね。おまけで追記。

  152. 32178 くそわろたさん

    えっ

    ハザードマップに載っているから対策済み?www

  153. 32179 匿名さん

    >ハザードマップに載っているから対策済み

    不安なのはしょうがないけど、酷い論理だね。
    なんども言うけど、日本政府は水害ハザードマップの住民に対して、低地から高台へ住まいを移すようにと、公的に注意喚起してる。

    あと、これが最新のハザードマップ(更新日 2021年07月16日)。
    ここはガッツリと3メートルの水没エリアだね。

    住まいを移す準備は、そろそろできたかな。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.h...

  154. 32180 匿名さん

    >>32179 匿名さん
    地図の色が分かりづらいが、0.5?1mだろ。ネガをやりたいなら、情報は正確にするべきだ。嘘つきと思われるだけだぜ。

  155. 32181 匿名さん

    >>32180 匿名さん
    浸水深さ関係ないよ。下水を含んだ水に一度でも浸れば敬遠される。金あるのにそんな汚いマンション買いたくない。

  156. 32182 匿名さん

    リスクがもっと高い江東区中央区港区、東京駅周辺が沈んでから騒いでくれ

  157. 32183 匿名さん

    >>32182 匿名さん
    釣られておく。港区は今年6月に浸水マップ改訂済。
    古川沿いや海ぎわは別として、高台フラットで便利なところは当然沈まない。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shins...
    ところで、このマップの六本木ヒルズを見れば分かるが、再開発後にも敢えて浸水になりうる場所を用意している。これが上手な設計。
    ここは、グリーンバレーを敢えて浸水場所にして他を救えるように設計出来ていたら合格だと思う。だから、再開発効果の結果が早く知りたい。

  158. 32184 住民板ユーザーさん2

    今日賃貸で引っ越してきたwwww
    明日は屋上から酒飲みながら国立競技場を眺める予定やで

  159. 32185 匿名さん

    浸水の危険性の高い地域の地下鉄駅は防水扉を装備して開口部は完全に水密構造になっているんだよね
    https://www.tokyometro.jp/safety/prevention/wind_flood/index.html

    ハザードマップのど真ん中に入り口が開いている春日や後楽園は都営地下鉄東京メトロのセキュリティーホールってことなのかな。

  160. 32186 匿名さん

    あと、ネガがここを誹謗するとは限らない。彼らはここがより憎まれるためなら出来の悪いおかしなポジ投稿もする。匿名掲示板は本当に無法地帯だ。

  161. 32187 匿名さん

    おそらく本当のポジ投稿をしているのは私とあと一人ぐらいだと思う。ネガと大して変わらない。

  162. 32188 マンコミュファンさん

    シゲルも狙っている

  163. 32189 検討板ユーザーさん

    二丁目の名称はパークホームズ文京小石川ヒルテラスでしたね。一期は最多販売価格帯が14000万円台。最多間取りの75平米で換算すると坪単価約620万円となります。ホームズとは一体…

    ネガもポジも結局は価格の妥当性を巡って喧嘩してきたわけですが、最後に全ては市況次第ってオチがついて綺麗にまとまった気がします。ほんとお疲れ様でした。

  164. 32190 匿名さん

    盛り上がっているのは文京区にポジションをキープしている方だけのような気がしますが。

    前のめりな気持ちに反して、ここも在庫が積み上がってますね。
    だんだんと売り手の辻褄が合わなくなってきたような感じがするのは、私だけでしょうか。

  165. 32191 匿名さん

    >>32190 匿名さん

    いつものパターンだよ
    私から言わせれば、転売買うやつが遅すぎる
    アホだと思うけど、評価が確実に出るまで買わない人いるんだよな

  166. 32197 職人さん

    [NO.32192~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  167. 32199 検討板ユーザーさん

    住民スレに不穏な情報が流れていますが、調査の進展具合はどうなっているのでしょうか?

  168. 32200 匿名さん


    ここ、何かあったんですか?

  169. 32201 匿名さん

    このスレッドがなんで復活したのか謎ですね。
    運営さん何かコメントください。

  170. 32202 匿名さん

    某マンションは隠し在庫があったからとかなんとか。

    ここもネットをみると新築未入居状態で売れ残ってる部屋があるし、そのあたりが理由なんじゃないかな。

  171. 32203 名無しさん

    在庫のセルライト化はマズいですね

  172. 32204 検討板ユーザーさん

    >>32202 匿名さん

    某パークシティの事でしょうか…

  173. 32205 匿名さん


    そう言えば、ここのテナントは高級路線になるんだ!と鼻息荒く強弁していた住民たちって、今ごろ息してるのかな。

  174. 32206 匿名さん

    >>32202 匿名さん
    それ単に高値で売ろうとチャレンジングな売値で出しているからでしょ?

  175. 32207 匿名さん

    しかしPV稼ぎにここを引っ張り出すようじゃねえ...悪いけど私はここで闘う気はないですよ。悪しからず。

  176. 32208 口コミ知りたいさん

    >>32205 匿名さん

    傷口に塩を塗り込むようなことは止めてあげて下さいwww

  177. 32209 入居前さん


    マンションの亀裂を調査しているという話になっていますが、進展具合はどうなりましたか?

    住民スレで質問しても皆さんだんまりを決め込んでしまってます。
    隠蔽しないといけないような結果なのでしょうか?

  178. 32210 うさきゃん

    小石川、春日あたりのマンションを検討しています。
    この辺り酔っ払いが増えてきたり道にゲロが落ちているという話を聞いて戦々恐々としていますが実際のところはどうですか?住人の皆さん教えてください。

  179. 32211 匿名さん

    路上飲みは割と目にしますね。

    ゲロ?みたいなものはそこまで多くはないですが、近所に大規模な場外馬券売り場があるせいで、週末になると競馬オヤジさんがゾロゾロと歩いていくのが気になると思います。

  180. 32212 うさきゃん

    >>32211 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    なるほどこれからまたそういうところが淘汰されていくのかもしれませんが今はそういったこともあるんですね。。

  181. 32213 通りがかりさん

    >>32212 うさきゃんさん
    場外馬券売場は水道橋駅近くなので春日駅側にはまず来ませんよ

  182. 32214 匿名さん

    ここは水害ハザードマップのど真ん中エリアのようですが、今日みたいな大雨の日は不安になりますね。

  183. 32215 匿名さん

    こんな雨の日は配達も大変ですね。

  184. 32216 匿名さん

    浸水しました!?

  185. 32217 匿名さん

    今回は大丈夫そうです。

    線状降水帯エリアから外れたのが運が良かったです。

  186. 32218 職人さん

    hohoほーーー
    近所に場外馬券場があるんですね。
    JRAのことを言っているのでしょうか。
    近所といっても隣の駅ですね。
    しかもJR西口側。
    パークコート千代田富士見 ザ タワーもお隣の駅ですね。
    あちらも競馬オヤジさんがゾロゾロと歩いていたりゲロがあるのでしょうか。
    千代田富士見は神楽坂歓楽街が近いですからもっと環境は悪いことになりますね。

    >>32212 うさきゃんさん
    千代田富士見も小石川のやめておいたほうがよろしいかと存じます。
    小石川はパチンコ店も潰れてしまうほどクソ真面目な人たちしかいませんし隣の駅には東京大学があったり歴史も豊かで環境がよいことしか取り柄がありません。
    55年小石川春日地域に住んでいますが路上飲みもゲロも見たことがない、つまらない街です。
    東京で一番犯罪も少ない、なんの面白味もない場所です。

    しかしジエンも大変ですね、お疲れ様です。

  187. 32219 匿名さん


    ここは江戸の線引きの外側エリア(本郷までは江戸のうち)ですから、歴史は浅いですよ。

    東京人なら学校で習うはずですが、東京初心者が多いマンションなのかな。

  188. 32220 口コミ知りたいさん

    江戸の内と外とか京都人みたいなこと言い出した

  189. 32221 匿名さん

    >>32220 口コミ知りたいさん
    朱引き地、墨引き地も理解していないようなので無視した方がいいかも。赤坂・小日向などの湿地の埋め立ては江戸の発展の基礎になったんですね。

    https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm

  190. 32222 匿名さん


    たしかに文京区は、東京コンプレックスの強い京都のような妬み・嫌味を感じますね

    文京区に住んでる人、だいたい都心コンプレックスがありますよ

  191. 32223 匿名さん

    小石川も勝どきも人気ありますよ。

  192. 32224 口コミ知りたいさん

    >>32222 匿名さん
    都心コンプレックスって何w
    むしろうるさくてゴミゴミしてる港区あたりを避けてこのあたりに住んでる人の方が多いのでは

  193. 32225 通りがかりさん

    >>32222 匿名さん

    都心コンプレックス? 意味不明。むしろ、文京区は都心に隣接した、ほぼ都心だと思うけど。

  194. 32226 匿名さん

    >>32222 匿名さん

    東京の地理を知らないおのぼりさん?

  195. 32227 匿名さん

    ここの奴らが都心コンプレックスを拗らせてるのって、ここ売っても中央線外側しか買えないという劣等感からくるものなんじゃないかな。

  196. 32228 検討板ユーザーさん

    >路上飲みは割と目にしますね。

    >ゲロ?みたいなものはそこまで多くはないですが、近所に大規模な場外馬券売り場があるせいで、週末になると競馬オヤジさんがゾロゾロと歩いていくのが気になると思います。


    情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  197. 32229 マンコミュファンさん

    >>32228 検討板ユーザーさん

    とても良い情報を得ることができましたね。
    おめでとうございます。

    それにしてもネガティブ活動も大変ご苦労されていますね。
    そんなに羨ましいんですね。
    心中お察しします。

  198. 32230 マンション掲示板さん

    >>32227 匿名さん

    出た出た、中央線外側という謎ワード笑

  199. 32231 検討板ユーザーさん

    住民スレに以下のようなリークを見つけました

    4140 契約済みさん 2023/03/12 16:05:09
    削除依頼
    キレツがあって現在清水建設が調査中ってホント?


    これが3ヶ月前の投稿ですから、すでに調査結果は出ているものと考えます。
    私はここの中古を検討しています。
    結果を隠すには何らかの理由があるはずですが、その理由とは何でしょうか。

  200. 32232 匿名さん

    >>32231 検討板ユーザーさん
    亀裂なんて大なり小なりどのマンションにもあるのでは?ここのはでかそうですが。

  201. 32233 匿名さん

    亀裂の話になるとポジが静まり返りましたね。


    >>32232 匿名さん
    そんなに大きな亀裂なんですか?

  202. 32235 匿名さん

    武蔵小山も小石川も西五反田も、全部外側エリアの仲間なんだから、切磋琢磨しなさいよ。

  203. 32236 eマンションさん

    ここ一応、検討版なんだし、亀裂があるかどうか気になるのはマトモな検討者なら当たり前だよ。

    住民が頻繁に見回りをしている様子が伺えるからこそ、彼らは亀裂について説明する義務があると思う。

  204. 32237 職人さん

    亀裂の話しを未だにしているということは住人ではないという証拠ですね。
    偽物はこうやってボロがでるんですね。
    残念ですね。
    管理組合総会には出ないんですか?
    あ、出ることが出来ないんですね、住人でもなんでもないから。

  205. 32238 eマンションさん

    管理組合?
    ここ、検討版ですよ。
    亀裂の話で頭に血が上っちゃいましたかね。苦笑

    亀裂の問題をクリアにしてくれないと、買いたくても買ってあげれないんですよ。

  206. 32239 匿名さん

    もう新築ではないので他でやったら?

  207. 32240 eマンションさん

    それは関係ないです。

    この状況で逃げるのは、むしろ逆効果でしょう。

  208. 32241 販売関係者さん

    >>32238 eマンションさん
    買うなら販売業者に問い合わせしてくださいな。

    買いたくても買ってあげられないじゃなくて

    買いたくてもお金がないから買えないんだよね。

    嫉妬は見苦しい。

    南海キャンディーズの山ちゃんがようやく気が付いて嫉妬を反省してたよ。
    嫉妬は自分が努力していないときに襲ってくる。
    自分に自信がないときに襲ってくる。
    それが人を攻撃してしまう。
    嫉妬してるときは頑張るチャンスだと山ちゃんが気が付くのに14年かかった。

    あなたは一生気が付かずにあの世に行ってしまうんです。
    かわいそうに。

  209. 32242 通りがかりさん

    なるほど。

    ところで、亀裂調査ってどんな感じなんすかね。

    タブー扱いしたい気持ちもわかるんすけど、検討者としては知る権利があるんすよ。

  210. 32243 匿名さん

    あの世のアルバイトって時給いいのかしら。

  211. 32244 匿名さん


    亀裂の話で盛り上がってますが何かあったんですか?

  212. 32246 匿名さん

    ざっと一読しましたが、ネガティブキャンペーンというより、住民が亀裂の調査結果を隠蔽しているだけのように感じました。

    問題ないなら堂々と公表すればよいと思うのですが、如何でしょう。

  213. 32247 匿名さん

    >>32242 通りがかりさん
    知る権利があってもここの人たちがあなたに教える義務はないんですよね。知りたければ仲介会社に聞いてください。

  214. 32248 匿名さん

    では検討板の意義とは。

  215. 32249 通りがかりさん

    >問題ないなら堂々と公表すればよいと思うのですが、如何でしょう。


    だよね。

  216. 32250 匿名さん

    ここ、飲食物を配達する方々にやたらと嫌われているみたい。

  217. 32251 購入経験者さん

    >>32249 通りがかりさん
    住人です。
    気になり管理組合に確認しましたが亀裂の現象はないそうです。
    雨水の排水ジョイント部分に1mm未満の隙間がありそこから漏れていたがとっくに解消されているそうです。

    排水ジョイントのことは通達されていたが亀裂は初耳だったので驚きました。
    亀裂ではないです。

  218. 32252 名無しさん

    亀裂というのは、雨水の排水ジョイントの隙間なのか。昨今の大雨の影響もあって、マンションでよくあることだね。住民の方が管理組合に確認したことで、はっきりしたね。しかし、「亀裂調査」というワードが独り歩きする今回の現象をみて、デマが広がる過程を垣間見た気がする。

  219. 32253 匿名さん

    亀裂は治ったんですね。
    漏水も改善したみたいです。
    おそらく地震の影響でしょうね。

  220. 32255 匿名

    こんなところに書き込みする住人ってほんもの?検討板なのに?アプリで十分じゃん。
    ちょっと馬鹿にされると我慢できずに書き込んじゃうのかな?高齢者だな。

  221. 32256 匿名さん

    杭の深さが浅いほど良いと言わんばかりだけど、、、

    安全性を確保するために(支持層に届くまでに)深さはどれだけ必要だったかという値に過ぎないから比較する意味はないんですよね。

  222. 32257 匿名さん

    TVの特番でもやってましたが、この辺りは江戸時代からの有名な埋め立て地の一つとのことですし、これほど巨大な杭を打たないとタワマンは建てられなかったのでしょうね。

  223. 32258 通りがかりさん

    >>32257 匿名さん

    そのテレビの情報は誤報と言われるよ。ここは埋め立て地ではないからね。

  224. 32259 匿名さん

    杭の長さが40mだからといって40mも埋め立てたわけではないですよw

    TVの特集では、江戸の大火で出た大量の瓦礫を使ったとされてましたから、おそらく5mくらいでは?

  225. 32260 匿名さん

    こちらの土地所有権には地下に区分地上権が設定されてしまっているというのは本当ですか?

  226. 32261 検討板ユーザーさん

    >>32257 匿名さん
    いや、タワマンだろうが板マンだろうが杭は支持層まで届かせなかきゃなので、杭長はタワマンどうこう関係ないです

  227. 32262 評判気になるさん

    >>32259 匿名さん
    おっしゃるとおりです
    杭長と埋立深度を同一視するのは流石に知能を疑いますよね
    江戸時代にゴミを埋め立てたのですから、何十メートルもの埋め立てはできないことくらい、皆さん想像つきますよね

  228. 32263 匿名さん

    >>32262 評判気になるさん
    こちらは地下水位が1mでしたっけ?
    埋め立てたゴミ全部腐ってますよね。

  229. 32264 匿名さん


    ゴミではなく瓦礫ですよ。

  230. 32265 検討板ユーザーさん

    >>32264 匿名さん
    江戸時代に瓦礫とゴミを分別する訳ないでしょ

  231. 32266 検討板ユーザーさん

    >>32263 匿名さん
    江戸時代の大火のゴミと言えば木材とか藁とか家財道具(当然木製)ですからね
    でも杉なら腐りますが松は耐久性があるので形を残しているかもしれません
    腐るものと腐らないものがあることが地盤の不動沈下に繋がります

  232. 32267 匿名さん

    低地って大変ですね

  233. 32268 販売関係者さん

    またその話し。
    ばかなんですね。
    痴呆なのか馬鹿なのか両方なのか。
    論破されて終わってる話しをまたする。
    相手にして欲しいかまってちゃんだからね。
    お疲れちゃん。

  234. 32269 匿名さん

    あなたこの話題出る度に見つけては口出してるの!?

  235. 32270 マンション検討中さん

    >>32268 販売関係者さん
    ほんとその通りですね
    江戸時代にゴミを捨てた埋立地だからって40メートルも埋められるわけないのに

  236. 32271 eマンションさん

    >>32270 マンション検討中さん

    埋め立て地は、海などの水辺を埋め立てところを指すのであって、小石川は造成地と言うのが正確かと。殊更に埋め立て地と表現しているところに、アホの悪意を感じる。

  237. 32284 名無しさん

    小石川を埋立地と言っている知恵遅れを相手にするのは時間の無駄。無視するに限る。

  238. 32285 マンション検討中さん

    建設改良土で埋め立てられた湾岸と違ってここは家屋の残骸が用いられているので、木材腐朽時に生じるメタンガスを採取してマンションのエネルギーとして活用できる可能性がありますね
    循環型社会のロールモデル・トップランナーマンションとして地産地消のエコシステムの構築が期待されます

  239. 32294 匿名さん

    >>32290 匿名さん

    都の建築計画書みてみ

  240. 32295 マンコミュファンさん

    >>32294 匿名さん
    証拠もないのに適当なこと言って誤魔化さないでくださいね
    いくら何でも1メートルはないでしょ
    だったら江戸時代に埋め立てた頃は湖だったとでもいうのですか?
    ここは湖ではなかったはずです

  241. 32296 匿名さん

    >>32294 マンコミュファンさん
    これのことかな(笑)

    1. これのことかな(笑)
  242. 32297 匿名

    てか、この浸水のはなし何周目?この前、結構な大雨ふったけど文京区どっか浸水した?結局、ニュース見てても浸水してるの田舎ばっかじゃないの?

  243. 32298 匿名さん

    埋め立てが湾岸と対立しても、意味ないだろ。
    小石川も豊洲も、仲良くできるはずだよ。

  244. 32300 検討板ユーザーさん

    >>32298 匿名さん
    湾岸の中でも豊洲とかは古くからの埋立地だから比較的地盤は良い。地盤が悪いのは液状化歴のあるような土地だよ、

  245. 32301 匿名さん

    >>32297 匿名さん
    何周したって良いでしょう。大事な論点ということですし、あなたのためのスレでもないですから。

  246. 32302 口コミ知りたいさん

    >>32300 検討板ユーザーさん
    豊洲も東日本大震災で軽微ですが液状化が起きてますよ
    https://www.jiban.or.jp/file/file/saigai_kaishi_201107_yasuda_harada.p...

  247. 32303 匿名さん

    >>32300 検討板ユーザーさん

    確か、豊洲も液状化現象あったよね?
    豊洲はガス工場もあったし、土地として良いとは言えないよね。

  248. 32304 検討板ユーザーさん

    >>32301 匿名さん

    大事な論点? てめえの脳内だけだろ。たいがいにせぇ怒

  249. 32306 匿名さん

    ちなみに豊洲は関東大震災の瓦礫を埋め立てて誕生した街。

  250. 32307 匿名さん

    いつの時代も埋め立てに使われるのは瓦礫なんですね。

    小石川と豊洲はますます兄弟エリアの様相を呈してきました。

  251. 32308 マンコミュファンさん

    >>32307 匿名さん
    ということは今は発展目覚ましい豊洲もいずれは小石川のように没落していくのでしょうかね。。。


  252. 32310 匿名さん

    美しい

    1. 美しい
  253. 32311 検討板ユーザーさん

    >>32310 匿名さん
    暗雲立ち込めてますね

  254. 32313 匿名さん

    やっぱり美しい

    1. やっぱり美しい
  255. 32314 匿名さん

    鉄の意匠が美しい。
    豪華な石の壁が美しい。
    植栽の緑が美しい。
    早く春日通り側の入り口ができて欲しいな、

  256. 32315 匿名さん

    >>32314 匿名さん
    32313の写真を見ると外装は石ではなくタイルですよ・・・

  257. 32316 匿名さん

    >>32314 匿名さん
    32313の写真を見ると装飾は鉄ではなくアルミだと思います・・・

  258. 32318 匿名さん

    必死に価値がないかのように書き込んでいる人たちがいる。

    あなたたちはとてもかわいそうだ。そうやって色々と知ったかぶった批判を書き込んでいるうちに、自分の言葉に洗脳されて、本当に価値のあるものから自分を遠ざけてしまう。

    分譲時に買えたら本当にお得だったのに、なんだかんだ言って買えなかった人は残念でした。このスレが復活したのは、そういう酸っぱい葡萄発言を書き込ませるための運営さんの温情なんだろうね。

    今も価値のあるマンションは作られ続けているが、そこでもやっぱり価値がないと言い続けるんだろうね。良いマンションに住める体験はプライスレス。パートナーや子供の笑顔を見れれば本望じゃないのかね。

  259. 32320 匿名さん

    >>32318 匿名さん

    そう、その通り。小石川をこき下ろすばかりの奴は幸せになんかなれない。

  260. 32325 匿名さん

    おそらく文京区で一番低地の春日駅は海抜6mとか。一方で港区で最も低地の竹芝駅は2mみたいだから、文京区の勝ちだな。ちなみに今話題の新橋も4mだとか(笑

  261. 32326 匿名さん

    江東区豊洲駅の海抜は2mみたいだね。江東区で最も低い大島駅はなんとマイナス2m 春日駅と同じ海抜6mなのは辰巳駅だが、江東区の駅ではベスト5に入る高台。

  262. 32327 匿名さん

    あと地盤についての知識が足らなさすぎる。
    沖積低地と谷底低地とでは揺れやすさに大きな違いがある。
    最も悪い谷底低地3でも増幅率は2で、ほとんどの沖積低地よりも揺れにくい。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/download/mikat...

    とはいえ、きちんと安定地盤まで杭が打たれていて、正しく施工されていればどんな豆腐地盤だろうが安全なんだけどね。あなたのマンションの杭はどんな地盤まで打たれているかな?杭の長さよりもそちらを気にすべきだろうね。

  263. 32328 匿名さん

    湾岸擁護の書き込みが完全に論破されてる笑

  264. 32329 匿名さん

    東京都のHPにも明記されていることだが、明暦の大火の後の埋め立てについて以下の記述がある。小石川とか書いてはいない。小日向は小石川台の反対側だ。

    >新たな都市計画。
    > 京橋木挽町東の海洲部分、赤坂・小日向などの湿地の埋め立て。
    > 本所深川の開発。
    >→江戸の発展の基礎となる。

    https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm

  265. 32330 匿名さん

    小石川をこき下ろす書き込みをすればするほど、湾岸のボロ(知能の低さ)が出る。ウケる笑

  266. 32331 匿名さん

    ちなみに小日向は現代の新宿区側に向かって広がっていた。

    >小日向馬場先片町又は牛込馬場先片町の俗称。もと沼地だったが、7人の町人が埋め立てて住み着いたことに因む(備考)。「馬場」とは小日向馬場のこと。「この辺一円は幕士の居宅にして、屋鋪と屋鋪の間に長方形の馬場ありたり。此に?を築き、幕士の輩、騎射を練る」

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636656/

    >「牛込馬場先片町」が公称。「馬場七軒町」ともいった。牛込宝蔵院門前の北方の地で、もと池沼地であったが、1657(明暦3)年の大火の後、牛込矢来下の拝領地が移ってきて町屋が開け、1713(正徳3)年に町奉行支配となり、「小日向馬場先片町」と称した。

    https://edo.amebaownd.com/posts/3695846

  267. 32333 匿名さん

    武蔵小山かどうかわからんけど、PC浜離宮→PC文京小石川→PC神宮北参道と嫌がらせ行脚を続けていた奴が、最近この板が復活して古巣に戻ってきたようだ。

  268. 32340 評判気になるさん
  269. 32341 名無しさん

    >>32335 匿名さん
    地下1mからは水面下ですから潜水しないといけませんね

  270. 32342 匿名さん

    >>32340 評判気になるさん
    当時の小石川の範囲は広くてね、そこで言っているのは後の小石川馬場のことで今の文京区白山にある、本郷台の麓の付近のごく狭い範囲の話。もっと広い範囲でおこれている小石川を水路化する河川改修によって宅地を造成した築立て工事とは分けて考えた方がいい。川を埋め立てたら洪水になっちゃいますよ(笑

  271. 32343 匿名さん

    弥生時代の遺構が流失しないで残っているので、考古学的に言っても沼地ではなかったと思いますけどね。当時の住人が半魚人だとでも言いたいのだろうか。

  272. 32344 匿名さん

    >>32337 通りがかりさん
    >ずっとマンコミに居座って自物件のアピールをしたり、ライバルの豊洲のネガとかして
    単に今日は暇だから相手をしてあげているだけなんで、この数週間というもの毎日よく飽きずに自作自演レスを書き込めるものだと感心してました。

  273. 32349 匿名さん

    >>32342 匿名さん
    当時というか、小石川の定義の問題でしょうね。現在の小石川は区内の一町名ですが、戦前の小石川は広域の地名として使われていたと思います。「小石川区」でしたしね。

  274. 32351 匿名さん

    小石川一丁目って埋立地なんでしょうか。千川通りに暗渠があるのは知っていますが、小石川一丁目が埋立地というのはどこかにソースがありますか?

  275. 32352 匿名さん

    >>32351 匿名さん

    小石川は埋め立て地ではないことはすでにこのスレで証明されて決着しています。小石川を貶めるデマに惑わされないでください。

  276. 32354 匿名さん

    >>32340 評判気になるさん

    情報ありがとうございます。
    内閣府のホームページにも小石川の埋め立ては明記されていますね。

  277. 32355 検討板ユーザーさん

    >>32354 匿名さん

    この小石川は今の小石川一丁目ではなく、白山寄りのエリアを指しているんじゃなかったけ?

  278. 32356 匿名さん

    権威ある某有名テレビ局でも小石川一丁目の埋め立ての話が特集されていましたね。

  279. 32357 匿名さん

    >>32354 匿名さん
    それって広義の小石川であって、いまの小石川〇丁目じゃないのでは?

  280. 32358 口コミ知りたいさん

    >>32356 匿名さん

    それは埋め立てではなく造成であることは、このスレで立証されています。テレビ局が間違っていると。

  281. 32359 マンション検討中さん

    埋立地だからといって卑下する必要はありませんよね
    日比谷だって浅瀬を埋め立てたのですから
    ここでの匿名の無責任レスに惑わされることなく、テレビ番組や内閣府HP、杭長情報(いつもありがとうございます)など根拠がしっかりとした正しい情報・レスで判断することですね

  282. 32360 検討板ユーザーさん

    >>32359 マンション検討中さん

    小石川一丁目は埋め立て地なわけない。こういうデマに振り回されてはいけません。

  283. 32361 匿名さん

    埋め立てかそうでないかは私は分からないけど、はっきりしているのは地下水位が1mということです。これは湾岸線並みです。

  284. 32362 eマンションさん

    >>32361 匿名さん

    首都直下型地震が起きたときのダメージの大きさは断然湾岸でしょ。悪いけど、小石川のことを心配する前に、湾岸のことを心配したほうがいいよ。

  285. 32363 匿名さん

    >>32362 eマンションさん
    えっ!? 湾岸の方がはるかに安全ですけど・・・

  286. 32368 匿名さん

    埋立地なら元は池か沼なので、ボーリング調査をすれば沖積低地という判定になるはずなのだけれども、文京区の低地は谷底低地3どまりで池や沼などを埋め立てた場所でないことは地質学的な検討によっても証明されている。

    沖積低地であるという証拠を持ってきてほしい。

  287. 32370 匿名さん

    地下水位が高いということを問題視している人もいるが、尾根に挟まれた低地の地下水位が高いことは当然なわけで、それをもって埋め立ての証拠とすることはできない。

  288. 32371 匿名さん

    >>32365 eマンションさん
    残念ながら豊洲でも液状化はほとんど起きなかった。
    正しく地盤改良工事を行い対策を施されることによって埋立地でも液状化はかならずしも起きるわけではないと証明されている。

    液状化が問題となったのは豊洲から少し離れた公営住宅の多い某所で、これは一種の人災なんじゃないかと私は思っている。行政はあまりにも液状化に無頓着すぎた。

  289. 32372 マンション掲示板さん

    東日本大震災でも、液状化したのは港南とか新豊洲とか一部だけでほとんどは液状化してないです。

  290. 32373 匿名さん

    その昔に春日の局がやってきたころ、小石川は石がごろごろと転がった荒地であったという記録がある。おそらく川に流されてきた石がごろごろした河原のような地形だったのだろう。この記述をもってしても、小石川が沼沢地でなかったことの一つの証拠と言えるだろう。

  291. 32374 匿名さん

    >>32372 マンション掲示板さん
    埋立地という弱みをカバーするような正しい建て方がなされれば埋立地だって危険ではないのです。液状化が起きそうなら、地盤改良をすればいい。

    そういう真っ当な建築計画で建てられた豊洲のマンションが危ないわけがない。ましてやそれよりも地盤のいい小石川に、最新の技術で建設されたマンションが危ないわけがない。日本のデベロッパーの技術力を舐めてはいけないと思う。

  292. 32376 匿名さん

    >>32358 口コミ知りたいさん

    テレビ局に確認しましたが、あなたの言っていることの方が完全にデタラメですよ。
    それと、あまりテレビ局を誹謗中傷しない方がいいと思いますよ。

  293. 32377 評判気になるさん

    >>32376 匿名さん

    どこのテレビ局ですか?

  294. 32378 マンション掲示板さん

    >>32376 匿名さん

    小石川が埋立て地というのは間違っています。正しくは造成です。小石川を埋立て地というのは、土木技術を知らない人によるミスリードです。あまりにも執拗に主張されるのなら、然るべき対応を取ります。

  295. 32379 eマンションさん

    >>32378 マンション掲示板さん
    ミスリードはあなたの方です。
    小石川は埋め立て地。
    責任ある内閣府やTV局などは悉く同じ見解を示しています。
    あまりにも執拗に主張されるのなら、然るべき対応を取ります。

  296. 32380 マンション掲示板さん

    >>32379 eマンションさん

    どうぞ、ご対応されてください。

  297. 32381 名無しさん

    >>32368 匿名さん
    >埋立地なら元は池か沼なので、ボーリング
    >調査をすれば沖積低地という判定になる
    お詳しいですね
    その辺しっかり勉強してみたいです
    よかったらソースとか参考サイトとか教えていただければ幸いです

  298. 32385 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行っております。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされる方の中には、販売妨害や、嫌がらせを目的として投稿を行われている方が、いらっしゃいます。

    当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的と判断できる書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
    当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上でご投稿いただけますようお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  299. 32386 匿名さん

    支持層まで杭を打っているのだから埋立地かどうかなんて関係ないでしょ。

  300. 32387 匿名さん

    1849-1862に出版された尾張屋の地図では白山通りと千川通りに川がある(道路の脇が川)。
    https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
    付近一帯が水で覆われていたわけではなく「埋立地」という表現は的外れと思う。もちろん、太古の昔は川であったとされているけど。

  301. 32388 匿名さん

    古地図を見慣れない人のために補足しておきます。
    https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
    右上が北です。この地図にも記載があります。

    中央上の方に赤で囲われた「源覚寺」があります。これは「こんにゃく閻魔」です。それの下が千川通りです。青色の線が千川(当時は礫川=小石川と呼ばれていた)です。
    さらにその下の青い線が東大下水(ひがしおおげすい)です。
    千川も東大下水も今では暗渠化されています。

  302. 32389 匿名さん

    書き洩らしてしまった。東大下水があるところは白山通りです。

  303. 32390 eマンションさん

    いくら豊洲がムキになっても、
    小石川一丁目は埋め立て地の中でも格上の部類に入るんだよねー


    【杭の長さ・構造一覧】
    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震

    文京区小石川 パークコート文京小石川 35-40m/制震

    江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震

  304. 32391 匿名さん

    >>32388 匿名さん
    >>32389 匿名さん
    その東大下水は小石川と接続しておらず、小石川馬場の付近から湧き出る湧水を排水する排水路のように見えます。おそらく小役人の長屋があったあたりから湧出した水は小石川馬場あたり(正確には白山通りは東大下水の西側、小石川馬場あたりに通っていると思います)に小さな沼か池を形成していたのではないでしょうか。だから埋め立ては全くなかったかというとあったのですが、ただその範囲はごく一部で小石川一丁目付近は何の関係もないと思います。

    切り絵図のお約束で縮尺がデタラメなので正確にはどうかわかりませんが、小石川一丁目というよりは白山一丁目だと考える人がいるようです。
    https://ameblo.jp/tkyburabura/entry-10778790281.html

  305. 32392 eマンションさん

    小石川一丁目が埋立地かどうかは今さら重要ではなく、支持層までは40メートル、地面の下1mに地下水脈がある軟弱地盤という事実の方が重要です。

  306. 32393 匿名さん

    >>32391 匿名さん
    馬場が白山一丁目である根拠のもう一つは現在も存在する厳浄院と蓮華寺が、厳浄寺、蓮華寺と地図に記載されていて、二つの寺院は現在白山通りの西側に現存することから両寺院の前の道が広げられ、小石川馬場の西側の端が白山通りになったと考えらえるからです。明らかに小石川馬場(埋立地ですね)と東大下水は白山通りを挟んだ反対側で、現在の小石川一丁目からは離れていることがわかります。

  307. 32394 匿名さん

    >>32392 eマンションさん
    確かに谷底低地3なので、山地、丘陵、台地1、台地2よりは揺れやすいことは否めません。しかし、もっと揺れやすい軟弱な沖積低地よりはいくぶん揺れにくい地盤のように思えます。

    さらに小石川一丁目をご存知の方ならわかるように、ほぼ全体がビル街になっており、安定地盤まで杭が打たれた堅牢な鉄筋コンクリート造の建物が建てられていて、当然地盤改良なども行われていることから、全くご心配には及ばないと思われます。

    現在はコンシェルジュサービスを備えた高級マンションが何棟も建つ、小石川一丁目は文京区内でも指折りの高級マンション街であると胸を張って言えると思います。

  308. 32395 匿名さん

    明治時代の初期には小石川馬場あたりは容易に水を利用できるために水田に転用されていたようですが、東京砲兵工廠が後楽園にできると、そこに働く膨大な数の労働者や技術者、軍官僚などを相手にした三業地ができ、明治末期には歓楽街化していたようです。もともと人がたくさん住んでいた地域にはこうしたものは容易には作れなかったと思われるので、その意味からも、地盤が軟弱で家屋の建築が困難だった馬場は白山三業地の近隣にあったと考えるのが自然でしょう。

    ちなみに、水戸屋敷の一部も埋め立てられていて馬場になっていたという話も以前聞いたことがあります。昔から埋立地は人が住まなかったのでしょう。その観点からしても、切り絵図にある小石川一丁目に建ち並ぶ、無数の旗本屋敷を見る限り、そこが埋立地であったとは考えにくいんですよね。仮にあったとしても、名もない小役人の宿舎が並んでいたはずです。

  309. 32396 検討板ユーザーさん

    >>32395 匿名さん
    名もない小役人とは随分な物の言いようですね
    文京区役所で真面目に区民のために取り組んでいる数多の役人の皆さんにもそんな風に言い放つのでしょうか?
    人を人と尊重せずにただひたすら蔑むおぞましさを感じます
    このまちに住む人はあなたのような人ばかりでないと信じたいですが。。。

  310. 32397 検討板ユーザーさん


    いくら自論を展開しても、小石川は埋め立て地。

    気に入らないなら、内閣府やTV局の前で抗議デモでも行ってみては?

  311. 32398 eマンションさん

    >>32397 検討板ユーザーさん

    どこのテレビ局のどの番組? その出所を知りたい。

  312. 32399 匿名さん

    東大下水と小石川(西大下水)は合流していますよ。

    https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
    の「水戸殿」のところです。そして水戸殿の敷地を流れて(地図では左に)、神田川に合流しています。小石川御門と水道橋の間です。橋が描かれています。屋敷の中は水路は描かれていません(立ち入れないから当然)。

    東大下水は川というより雨水の流路です。古地図では小石川馬場の先までしか描かれていませんが、巣鴨方面まで遡れるようです。

  313. 32400 匿名さん

    読解力ないなあ。名もない小役人は江戸時代の話ですよね。

    https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
    の地図でも至る所に「小役人」との表記があります。名前を調べるまでもない=名もない小役人です。

  314. 32401 匿名さん

    >>32399 匿名さん
    >東大下水は川というより雨水の流路です。古地図では小石川馬場の先までしか描かれていませんが、巣鴨方面まで遡れるようです。

    参考になります、ありがとうございます。
    流路が直線化されて、市街地では人工的な水路になっていることが地図をみるとよくわかります。金沢の長町武家屋敷跡のように川を堀のように巡らせ、その内側に旗本の屋敷が並んでいて、当時の小石川一丁目は壮麗な光景だったでしょう。

  315. 32402 匿名さん


    今昔地図を見ると、小石川一丁目は町人街です。

    江戸の大火のあと、仕方なく北に引っ越してきた諸大名もいましたが、住んでいたのは小石川ではありません。

  316. 32403 マンション掲示板さん

    え。
    ここは町人街ではなく、元は工場街ですよ。

    小石川ご新規さんは知らないのかな?

  317. 32404 販売関係者さん

    阿呆のいくらいってもダメですよ。
    この小石川の話はこの阿呆が何度も出してるキャンペーンです。

    これも何度もだれかが出してるけど、
    名前に小石川とついているだけで実際の沼の場所は今の後楽園飯田橋一帯。
    400年も前に埋め立てたんだけどね。
    そんなこといったら銀座全域は埋め立て地だけど日本一高い土地。
    もっと最近のこと言えば戦争で焼けて多くの人もその辺で4んだでしょう。
    今そんなこと関係あるの??
    どうでも良いことをキャンペーンしてるね。

    ここが埋め立て地と信じ込んでいるのは勝手。
    杭がどうでも谷底でも人が4んだ場所でも、それが嫌なら買わなきゃいいだけ。

    大塚北口から上池袋1丁目に癌研病院があった。
    そこで何人4んでるか分からないほど4んでるけど今はマンションになってる。
    墓地の跡地もマンションになったりしてるしね。
    今の青山墓地にマンション建てたら売れるだろうな。

    気になる人は買わなければいいだけ。

  318. 32405 匿名さん

    >>32404 販売関係者さん
    おっしゃる通り、地歴が気になる人は買わなきゃ良いんですよ。そういう人はここや湾岸買えば良いんです。

  319. 32406 検討板ユーザーさん


    他人に何かを無理矢理に認めさせたい時、人は多弁になると言いますね。

    ネット掲示板では、それが長文になるのでしょう。

  320. 32407 通りがかりさん


    たしかにここの住民は長文だらけですね。
    公的見解に反した自論を展開することに、何か意味があるのでしょうか。

  321. 32408 匿名さん

    小石川の歴史にすごい詳しい方がいますね。マンションのロビーでパネルにでもして披露すべきです。

  322. 32409 評判気になるさん

    >>32407 通りがかりさん

    長文を批判しているけれど、単にそれを理解できない、読めない馬鹿が、小石川を批判しているという事実だと思うが。どこのテレビ局がどの番組でいつ、小石川を埋め立て地と報じたかについて、何ら答えないくせに、小石川の住民を感情的に煽っているだけ。

  323. 32410 eマンションさん


    小石川も豊洲も、人があまり住んでいなかった埋め立て地の新興タワマンって、最近人気ありますよ

  324. 32411 匿名さん

    このスレは「パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか? 」なので、埋立地が云々を語るに際して、小石川一丁目ではなくその中のパークコート文京小石川 ザ タワーの地歴について語るのが正しいかと思います。

    現在の小石川一丁目は白山通りと千川通りに挟まれた地域です。
    https://dl.ndl.go.jp/pid/1286676
    を見れば武家地ばかりで町人地はありません。確かに周辺には富坂下丁(現・小石川二丁目)や小石川片町(現・西片一丁目だけど坂の下)など町人地がありますが。

    > 今昔地図を見ると、小石川一丁目は町人街です。
    は地図の見方を間違っていると思われます。今昔地図のURLを示していただければ間違いを指摘できますので、よろしく。

    > ここは町人街ではなく、元は工場街ですよ。
    は江戸時代に話をしているのに、それを読み取れない、かわいそうな書き込みですね。

    > 実際の沼の場所は今の後楽園飯田橋一帯。
    は信頼できるソースをURLで示してもらいたいものです。

  325. 32412 匿名さん

    >「(小石川は)多くの湧水がでて、家を建てれる場所ではござらん」
    >というのが、テレビで何百万人が見るところになったので、世間に十分に地歴の悪さは伝わってますよ。



    だから、何?

  326. 32413 匿名さん

    まだ大した地図もないころに小石川大沼は干拓で消滅しちゃったから実際のところ言ったもの勝ちなところがあって、決定的なところは誰も知らないんだよね。

    小石川大沼の位置を水戸屋敷付近から春日に至る低地を全部大沼と取れる表現をする人もいるし、神田小川町近辺だと言う人もいる。だが地形図を見ると明らかに千代田区神田神保町付近から小川町にかけての低地がいかにもの沖積平野で、この辺がおそらく大沼であろうと推測できる。歩いてみると神保町から水道橋まで緩やかな斜面になっていることに気がつくだろう。斜面の底こそが大沼だったと考えるのが自然。

  327. 32414 匿名さん

    >>32412 匿名さん
    水戸屋敷の中にも湧水があって、上水が引かれる前は水源として重宝されていたし、人も普通に住んでいたわけだが...湧水があったら住めないんだったら、温泉がボンボコ湧いてくる熱海には人っ子一人住めないわな(笑

    現実には反対で、温泉が湧くので皆喜んで熱海のリゾマンを買っている。

  328. 32415 匿名さん


    住民の自論がイタすぎる物件だと思われるだけですから、埋め立ての言い訳は逆効果だと思いますよ。

  329. 32416 匿名さん

    やっと議論に追いついた笑

    > 「(小石川は)多くの湧水がでて、家を建てれる場所ではござらん」
    > というのが、テレビで何百万人が見るところになったので、世間に十分に地歴の悪さは伝わってますよ。

    これ、テレビ局と番組名と放映日を知りたいです。まあどうせ信憑性がイマイチなバラエティ番組なのかと思いますが。

    > 東京ドームの湧水は有名ですよ。笑

    信頼できるソースをURLでご教示ください。こんな低地で湧き水って信じられない。

  330. 32417 匿名さん

    > 水戸屋敷の中にも湧水があって

    これって本当? ソースはありますか。こんな低地で湧き水ってありえないと思います。

  331. 32418 匿名さん


    ここのポジはそろそろクレーマーに思えてきました

  332. 32419 eマンションさん

    >ここのポジはそろそろクレーマーに思えてきました


    ネチっこいですし相手にする価値ないですよ。
    こういう北の場末マンションの掲示板で文句を言うヒマがあるなら、内閣府の前でデモ活動をした方がまだマシだと思います。

  333. 32421 匿名さん

    >>32410 eマンションさん
    埋立地の中でも豊洲とかは住環境が良いから人気が高いのです。やはり不動産は立地が大事。

  334. 32422 匿名さん

    豊洲 >> 小石川一丁目 ってこと?
    埋め立て地の格付けで言うと、そこまで大差はないと思うけど。

  335. 32423 マンション掲示板さん

    >>32421 匿名さん

    え? 豊洲が環境いい? ぷっ笑

  336. 32424 匿名さん

    また自作自演レスつけて遊びはじめましたね。
    とりあえずここまでのところをまとめると
    1)小石川一丁目付近は小川の流れる、縄文弥生時代の人々の生活の痕跡が残る土地だった。
    2)江戸初期に河川改修が行われて小石川は水路化され、武家屋敷が多数建てられた。
    3)明治時代に砲兵工廠と東京大学がやってきて日本の先端科学技術のセンターとなり、そこで働く技術者や研究者を顧客として商業的に繁栄した
    4)昭和の頃から丸ノ内線三田線が交差し交通の便がよかったが、そこに南北線大江戸線が加わり一気に注目が集まった
    5)平成から令和にかけて再開発の総仕上げとして文京ガーデンができ、そこにパークコート文京小石川ができて名実ともに文京区ナンバーワンの高級マンション街として認知されるようになった。
    6)令和の時代になって東京ドームとその周辺地域を含む一帯の再開発が計画され、将来に向かってより一層の繁栄が期待される。

  337. 32425 名無しさん

    他人に何かを無理矢理に認めさせたい時、人は多弁になると言いますね。

    ネット掲示板では、それが長文になるのでしょう。

  338. 32427 評判気になるさん

    >>32426 匿名さん
    生い立ちは湾岸と似てるんですね

  339. 32428 匿名さん

    >>32425 名無しさん
    >他人に何かを無理矢理に認めさせたい時、人は多弁になると言いますね。
    印象に残るスローガンを繰り返し書き込む方が有効だと思うよ、あなたのように。
    一行ネガを何回書き込んでいるのかな。ウソは最終的に削除されるから消えるんだけどさ。
    千や二千じゃきかないよね、多弁はどっちかな(笑

  340. 32429 マンション掲示板さん

    >>32428 匿名さん
    嘘かどうかは各読み手が判断するものです。削除されるのは嘘が理由ではないのです。

  341. 32430 ご近所さん

    >>32411 匿名さん
    こんな古地図(笑)
    なにが分かるんだよ(笑)


    soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/jsidre/search/PDFs/19/T-15-1.pdf
    慶長8年(1603)の開府までには,城の建築資材や生活物資を運ぶ運河「道三堀」(永代通)を小石川沼(東京ドーム・後楽園)から江戸湾に注いでいた平川の河口(常盤橋)と大手門の間に開削し,塩を運ぶ小名木川を江戸湾の浅瀬に開削し,小石川沼や赤坂溜池から江戸水道を引き,入間川に千住大橋,多摩川に六郷橋を架け,江戸のまちづくりの端緒とした。

    https://www.tsunagaru-map.com/make-tokyo/map.html?point=2297

    https://ameblo.jp/platoms/entry-12506466672.html
    白鳥池、小石川大沼 
     神田川の目白通り沿いの「大曲」(白鳥橋が架かる辺り)から飯田橋に至る少し手前まで、大昔には「白鳥池」という大きな池があったようです。徳川家康が江戸に入府して以来、白鳥池などの池は徐々に埋め立てられたようです。
     また「白鳥池」から先(下流)には「小石川大沼(現在の三崎町、西神田、神田神保町辺り)」があり、ここも相当な湿地帯だったようです。小石川大沼から平川(神田川)は日比谷入江に抜けていました。

    頑張れよ

  342. 32431 匿名さん

    >>32430 ご近所さん
    >「白鳥池」から先(下流)には「小石川大沼(現在の三崎町、西神田、神田神保町辺り)」があり
    多分そのリンク先のブログのまとめを読めば、今の後楽園の南側の先に小石川大沼があったんだろうなと思うのが自然ですが。そこのブログ主は小石川大沼千代田区説の人ですよ。

  343. 32432 匿名さん

    頑張ります! このスレは小石川1丁目にあるパークコート文京小石川 ザ タワーについてですよね。

    > 小石川沼(東京ドーム・後楽園)

    今の住所で言えば春日1丁目、後楽1丁目です。小石川1丁目ではないですね。

    > 「大曲」(白鳥橋が架かる辺り)から飯田橋に至る少し手前まで、大昔には「白鳥池」という大きな池があったようです。

    今の住所で言えば後楽2丁目、水道1丁目です。小石川1丁目ではないですね。

    > 「小石川大沼(現在の三崎町、西神田、神田神保町辺り)」があり、

    これはそのまま現在の(神田)三崎町、西神田、神田神保町辺りです。小石川1丁目ではないですね。

  344. 32433 検討板ユーザーさん

    >生い立ちは湾岸と似てるんですね


    場所が変われど、埋め立てストーリーは小石川も豊洲も似たり寄ったりですよね。

  345. 32434 マンコミュファンさん

    >>32433 検討板ユーザーさん

    ガス工場のあった豊洲と比べられてもねぇ。

  346. 32436 匿名さん

    >>32430 ご近所さん
    あともう一つ
    https://www.tsunagaru-map.com/make-tokyo/map.html?point=2297
    のリンク先をみると小石川大沼に注ぎ込んでいる小石川の位置に着目すると、小石川一丁目あたりは陸地になっていますね。現代の小石川後楽園の庭の池が小石川大沼の名残ではないかという説のようですから小石川は関係なさそうです。

  347. 32438 匿名さん

    >>32436 匿名さん
    「小石川大沼」は、小石川2丁目の高台の南側に位置しているので、現状の東京ドームや小石川後楽園に該当しますね。

  348. 32450 デベにお勤めさん

    https://www.facebook.com/toru.kosaka.58/videos/1253844415245753/

    僻み妬み見苦しい。
    江戸時代の生き方をあらためて見習えよ。
    ちゃんとした血を受け継いでいる真の日本人ならね。
    このタワマンがうらやましいのは十分分かったから。

  349. 32451 口コミ知りたいさん

    江戸時代の話とかどうでも良いよ

  350. 32453 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    また、本スレッドの趣旨と異なる地歴に関する話題が散見されるようです。
    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  351. 32454 匿名さん

    >>32453 管理担当さん
    虚偽の地歴を連呼する人が粘着していたのでつい大人気ないことをしてしまいました。ごめんなさい。自分が住んでいる物件ではないが、近隣住民として腹立たしかった。

  352. 32455 匿名さん

    >>32430
    さんは、PC文京小石川が建っている場所を埋立地と言いたいのか、そうでないと言いたいのか良くわからないのですが、挙げていただいた情報からは埋立地でないと言えそうです。

    現住所と照らし合わせれば >>32432 の通り埋立地でないと言えます。

    また、
    http://www.ne.jp/asahi/woodsorrel/kodai/edo/

    http://www.ne.jp/asahi/woodsorrel/kodai/edo/shiratori.png
    を見れば小石川2丁目の高台の南側を「小石川大沼」としているので、小石川2丁目の東側に位置する小石川1丁目は「小石川大沼」に該当しないかと思います。

    さらに、標高を確認してみました。下水道台帳に細かな数値がありました。
    https://www.gesuijoho.metro.tokyo.lg.jp/semiswebsystem/SuperaPageWeb.a...

    PC文京小石川南西角 6.5m(1.36+5.197)
    水道橋駅西口(西北) 3.7m(1.86+1.820)
    神保町交差点 3.1m(1.29+1.771)

    PC文京小石川と水道橋駅西口を比べると3mほどの標高差があります。一方、水道橋駅西口と神保町交差点の標高差は0.6mです。なので、PC文京小石川が池になっていた可能性は低く、水道橋駅西口から神保町交差点にかけて池が存在した可能性は高いと言えます。

    PC文京小石川の標高は低いので低地と思ってしまいがちですが、水道橋駅や神保町交差点から見れば十分高い位置にあると言えます。

  353. 32456 検討板ユーザーさん

    >>32455 匿名さん
    その池は水深5mくらいあったんですかね。

  354. 32457 匿名さん

    池の深さは
    http://www.ne.jp/asahi/woodsorrel/kodai/edo/
    から読み解いてください

  355. 32458 eマンションさん

    小石川一丁目は 5mの埋め立て地なら、
    あきらかに、小石川 >> 豊洲、だろ

  356. 32459 匿名さん

    > 小石川一丁目は 5mの埋め立て地なら、
    の根拠はなんでしょう?

  357. 32460 周辺住民さん

    >>32453 管理担当さん
    削除は?

  358. 32461 販売関係者さん

    このように毎回埋め立て地ではないと解明され小石川沼も名前が小石川というだけで場所が違う、など毎回同じ感じで終了。
    みなさんこの阿呆はただキャンペーンをうって楽しんでいるだけです。
    相手にしないでいいですよ。
    ここがうらやましくて仕方ないんです。

  359. 32468 eマンションさん

    >>32465 検討板ユーザーさん

    どこのテレビ局のどの番組で、パークコート小石川の立地が埋め立て地だと報じているのか説明してみたまえ。沈黙を貫き、その回答がないのならば、埋め立て地は虚偽であると認めたことになる。

  360. 32469 匿名さん

    TDLは東京にあるのか浦安にあるのかみたいな議論なのでしょうが、史実を曲げるのはよくないですね。

  361. 32477 匿名さん

    私は埋立地や沼地に住むことに抵抗がありませんし、それこそ大島てるも気になりません。

    ただ史実に興味があり、このスレのおかげで白鳥池や小石川大沼の存在を知り、信頼できそうなソースにもたどり着けました。もしこの地(小石川一丁目)にも池や沼が存在していたなら、そのソースを見たいというだけです。

  362. 32479 匿名さん

    運営さんが地歴の話に偏っているから自粛しろと言っているのに、ネガはずいぶんと行儀が悪いんだな。言い返したいのを我慢している人もいるんだよ。

  363. 32480 管理担当

    [No.32462~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  364. 32481 匿名さん

    テレビ局に問い合わせましたが、小石川の埋め立ては事実に基づいた放送内容だという事で、間違いはないとのことです。

  365. 32482 匿名さん

    放送日時、放送局、番組名がない時点で信憑性に欠けますね。それに小石川の埋め立てって、小石川大沼のことではなかったですか。小石川一丁目ではありませんよね。

  366. 32483 匿名さん

    いえ。
    地図ではここを示していました。

    逆に質問ですが、そんなに埋め立て地が嫌ならなぜ小石川に住んでいるのですか?

  367. 32484 匿名さん

    私は埋立地や沼地に住むことに抵抗がありません。テレビが間違えていると思います。バラエティ番組ですよね。学術的な裏付けについて、なにか言及されていましたか。

    番組名など教えていただければ、私が放送局に確認しますよ。

  368. 32485 匿名さん

    もし小石川一丁目に池や沼が存在していた証拠があれば、煽りどころか世紀の大発見なのではないでしょうか。

  369. 32486 通りがかりさん


    小石川一丁目が埋め立て地ではないと強硬に主張するなら、その明確な根拠を示した方がいいですよ。

    客観的に見て、ポジがかなり劣勢に思えます。

  370. 32487 匿名さん

    > 小石川一丁目が埋め立て地ではないと強硬に主張するなら、その明確な根拠を示した方がいいですよ。

    悪魔の証明ですね。ないとされているのにあると主張する側が証拠を出す必要がありますね。私はポジでもネガでもないですよ。史実を知りたいだけであって。

  371. 32489 匿名さん

    面白い資料をみつけました。
    関東大震災の震度マップです。

    文京区はおおよそ震度5弱といったところですが、ここ小石川一丁目だけピンポイントで震度6強を記録しています。
    ここまであからさまに小石川一丁目だけが揺れやすいのは、どういう理由があるのでしょうか。

    https://www.jaee.gr.jp/stack/submit-j/v03n01/030101_paper.pdf

  372. 32490 匿名さん

    面白いですね。倒壊の割合などから震度を推定しているのですね。谷底低地で地盤が緩いからと思われる結果になっています。ピンポイントで差がついているのは、ほかでも同じなのではと思います。そこまで細かく見る意味はあるでしょうか。高台の本郷区弓町二丁目も6弱ですし。

    6強(6.25)は小石川区柳町ですね。「区内で被害最も著し」とあります。また、パークコートは小石川区餌差町で震度は5.75(6弱)と記録されていますが、「区内で被害最も多し」とあります。

  373. 32493 匿名さん

    >>32489 匿名さん
    柳町の震度はこの論文にある評価に従えば6弱ですが、下記が適用されて1段階上がって6強と評価したようです。鹿島建設の小堀研の部長さんが書いた学会論文(審査に通っている)なので信憑性があります。

    > ③全潰率Yが小さい場合でも、補助資料で「被害著し」または「被害稍著し」とある時は原則震度6-以上または5+以上とする。また、補助資料に書かれた全潰率や被害状況も考慮し、Yによる震度を修正する。

  374. 32494 匿名さん

    >>32491 匿名さん
    論文は、倒壊した家屋数の割合から震度を推定しているだけです。当時の警察の調査で被害が大きいことが記されているので、本来6弱のところ6強の評価になったようです。

  375. 32495 匿名さん

    https://www.jaee.gr.jp/stack/submit-j/v03n01/030101_paper.pdf
    の論文の7ページ目に地図が載っていますね。大池(沼地)が記載されています。その池の北端は、現代の地図と照らし合わせて春日町交差点より南側のようです。

    私はパークコートの位置に沼や池が存在していなかったことにしたいわけではなく、逆に存在していたなら詳しく知りたいという立場です。ここに住んでいるわけでもありません(購入の検討はしましたが)。

  376. 32496 販売関係者さん

    なんで阿呆の相手にまんまとなってるの?
    本人だって違うって分かってるよ。

  377. 32497 匿名さん

    >>32496 販売関係者さん
    >本人だって違うって分かってるよ。
    それですよね。昔あった人工無脳みたいなもので、単純に同じ言葉を繰り返しているだけです。

    ところで武家屋敷には庭があったろうし、そこに鯉の泳ぐ池の一つもあったと思いますので、なかったとまでは言いませんがそれが故に埋立地というのも非常識な話です。付け加えるなら柳町の商店街は田んぼの跡に店を建てたので被害が大きかったみたいです。切り絵図にも明治時代の陸軍の地図にもそのあたりに水田が書かれています。繰り返しますが、だからといって埋立地ではありません。目くそ鼻くそと言われるかもしれませんが、谷底低地3なので、沖積低地より地盤はよいということは強調しておきます。

  378. 32498 匿名さん

    あと小石川大沼が瓦礫で埋め立てられたとか言っている人、ちゃんと江戸時代の文献が残っていて、水を抜いたと明記されています。現代風に言えば干拓で、埋め立てではありません。時代も明暦の大火よりだいぶ前の話なので、二重に間違っています。

  379. 32499 匿名さん

    小石川干拓いっちょめ

  380. 32500 口コミ知りたいさん

    管理人が地歴に関する話をまとめて削除したのにまた続ける人たちって自分に都合の悪い文字は読めない病気にでもかかってるの?

スムログに「パークコート文京小石川ザタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸