東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-01-03 00:44:03

パークコート文京小石川 ザ タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都文京区小石川一丁目102番1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
   東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
   総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
間取:1LDK~4LDK
面積:43.14平米~127.34平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[マンションWOM!関連記事]
https://www.e-mansion.co.jp/recommend/archives/135/

[スレ作成日時]2018-08-09 19:37:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート文京小石川 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 14536 匿名さん

    ここが谷底で地盤が軟弱なのは事実のようです。
    他におすすめの山手線内側徒歩3分以内の
    総戸数100戸以上の新築物件が知りたいです。

  2. 14537 マンコミュファンさん

    >>14536 匿名さん

    MKしつけーよ

  3. 14538 マンション検討中さん

    浸水ハザードマップは各自治体が5年ぐらい前から本格的に作成し始めてる。その後、西日本豪雨や都内のゲリラ豪雨の浸水地域とハザードマップの危険エリアが合致し、ハザードマップの信頼性が非常に高いことが証明された。

    都内の半分以上はここみたいに水害リスクのある地域だから、避難場所(このマンションだと第三中学校?)をしっかり確認して、災害に備えましょうというしかないでしょうね。

    一般的に避難の必要のない高級マンションは高台にあるということは、ここの地権者や契約者のプライドをひどく傷つけるかもしれませんが、地盤は変わりません。冷静な議論をしましょう。

  4. 14539 匿名さん

    >>14538 マンション検討中さん

    良くわかりましたのでお引き取り願えませんか?ホントに迷惑しております。

  5. 14544 匿名さん

    検討と関係ない内容はやめましょう。
    嫉妬とか劣等感とか素人が勝手に他人の心中を想像しても荒れるだけです。
    立派な荒らしになります。

    ポジでもネガでも良いですから、自分の意見を相手に伝えましょう。
    相手を下げて発言の信憑性を下げるより、持論を書き込んだ方が良いスレになりますよ。
    お互い。

  6. 14554 マンション検討中さん

    3期はいつからですか?

  7. 14563 マンコミュファンさん

    ブラタモリの高級住宅街の5大要素が、ここにはひとつもないんですが…

  8. 14564 匿名さん

    勘違いしてない?

    大雨で水が出るようなところだから下々の民が住むエリア。お屋敷は坂の上。

  9. 14565 匿名さん

    >>14564 匿名さん
    中古でもいいので、坂の上で駅近で大規模の物件教えていただけませんか?

  10. 14569 マンション比較中さん

    本当にもういい加減にしてほしい。
    3期はお盆明けくらいみたいだ。

  11. 14570 匿名さん

    売主の余裕が垣間見える

  12. 14574 匿名さん

    >>14572 匿名さん
    ここは高すぎるとのことですが、ここを高すぎると判断された根拠があれば教えて頂かますでしょうか。市場での評価はこの値段であれば買いだと判断したわけですが、違う目線で判断したのであれば参考までに知りたいです。
    ちなみに私はここの想定土地取得費、建築費用、事業費等の原価を鑑みかなり安く出しできたなと感じました。おそらく等価交換ということもありマーケット比割安に土地を手当てしたことに起因するのではと考えてます。

  13. 14575 マンション検討中さん

    ブラタモリの影響か、都内、特に江戸城からも近いこの地形の成り立ちはネットに色々と解説がありますね。

    この辺りは小石川大沼と呼ばれ、周辺には貝塚が多く、小石川と海水が合流するあたりでは牡蠣がたくさん取れたそうです。

    http://www.ne.jp/asahi/woodsorrel/kodai/edo/

    https://blogs.yahoo.co.jp/smqjt669/20268293.html

  14. 14576 匿名さん

    >>14575 マンション検討中さん
    「小石川大沼(現在の三崎町、西神田、神田神保町辺り)」
    って書いてあるよ。

  15. 14577 マンコミュファンさん

    今回の再開発で、ここの水没リスクが改善されることはないようです。

    現在、50mmぐらいまでは何とかなりそうだが、将来の30年後には75mmへの対応を目指しているらしい。

    昨今、100mm超えは普通です。

    俺より詳しい地権者やプロ市民がいれば、補足して下さい。

  16. 14579 評判気になるさん

    坪~600までしか出せない人が山手線の内側・再開発・駅直結・複数路線+JR等という極めて交通至便な物件を探そうとすると、今の新築マンション市場ではここしかないというだけでしょう。

    なお、この物件は東大や医大が周囲に点在し、潜在的な需要層が都心三区とそもそも“かなり”異なっており、派手さはなく地味で泥臭く、端的に言えばダサい。それが設計思想にも顕れています。ただし、今までになかった層に対しての開拓なので堅実な実需層に厚く、売れ行きは堅調です。これは結構、都心のタワマンとしては異質で、何より資産性重視の真富裕層や湾岸タワマンを買うような需要層にもマッチしません。だから地盤の問題はあるにせよ、重要なのは実はそこではありません。
    むしろ、地盤・水没リスクの問題ばかり気になって仕方ないのであれば、千代田区港区・良好な地盤・駅5分以内・中~大規模物件・(できれば)山手線内側・大規模再開発・新航路の影響外っていう観点で探すべきでしょうが、結局、今度は予算に合致しなくなるかもしれません。所詮はギブ&テイク、青天井で出せる人はわざわざここを買う必要はないでしょうね。
    番町や白金台、広尾等選ばれたらよろしいのでは? おっと、番町にはタワーが立つらしいのでお気を付けてください。白金台や広尾、目黒、恵比寿、表参道、代官山、あたりも新航路ですね。3Aや六本木、乃木坂はいかがでしょうか。

  17. 14582 マンション検討中さん

    今日の南側だよ!

    1. 今日の南側だよ!
  18. 14584 匿名さん

    [No.14442~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為

  19. 14585 マンション検討中さん

    今日のガーデンサウス

    1. 今日のガーデンサウス
  20. 14586 評判気になるさん

    >>14585 マンション検討中さん
    定点観察。南西方面もお願いします!

  21. 14587 マンション検討中さん

    定点観測
    ヒント
    東京ドーム
    ジャイアンツ戦の日

  22. 14588 匿名さん

    写真ありがとうございます。

    ここはいつ見てもクルマの往来が激しいですね。
    平日ほどトラックの量がないのは幸いですが。

    夜は安眠できるのでしょうか。
    子供の勉強にも障害が出そうで心配です。

  23. 14589 匿名さん

    >>14588 匿名さん
    2枚目の写真なんかほとんど車写ってないけど

  24. 14590 デベにお勤めさん

    yahooトップニュースに出てましたね。
    これで資産価値向上が保証されたも同然。
    当選された人が、うらやましい!
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00287026-toyo-bus_all...

  25. 14591 匿名さん

    >>14588 匿名さん

    え、買わなければ良いだけでは?

  26. 14592 マンション検討中さん

    >>14579

    地盤が気になって仕方ない方はここや東京の東側や湾岸地区を避けて他の物件を買えばいいというだけのことやな。

  27. 14593 匿名さん

    >>14590 デベにお勤めさん

    そのランキング、マンション王様3区(千代田区港区中央区)が、除外されているやつですね。

  28. 14595 匿名さん

    >>114593
    そうですね。なので都心3区を選択すればよいのでは?
    地盤はさておき、資産価値はそちらのほうがありますよ。
    ただし羽田新航路にはご注意あれ。

  29. 14596 匿名さん

    ここはエリアや住環境に問題があるけど、個人的に一番アウトなのは、豆腐地盤に制震という組み合わせだな。

    やっぱ免震物件のように、揺れないってのは大事だよ。
    地震には耐えても、揺れると躯体は歪んでいくからね。
    防音サッシも性能が落ちる。
    東向きは相当うるさいと思うけど、T3サッシに安心している東向き買った人は、その点十分理解してるんだろうかね。

  30. 14597 匿名さん

    「豆腐地盤」で検索すると、同一人物が何度も投稿、成りすましによる別関係者への押し付け、の二つが本当によく分かる。

  31. 14601 評判気になるさん

    [No.14497~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  32. 14602 匿名さん

    >14444
    大変参考になります。
    その地図はどうやったら見れますか?

  33. 14603 マンション検討中さん

    結局スーパーはどこが入るか決まったんですか??

  34. 14604 マンション検討中さん

    >>14595 匿名さん
    千代田区が羽田新航路影響あるなら、ここも影響する。

  35. 14605 マンション検討中さん

    >>14577 マンコミュファンさん
    将来的には300mm想定が必要。
    450想定でも100-150年に一度は来る。

  36. 14606 匿名さん

    >>14604 マンション検討中さん
    どなたかが、白金台や広尾、目黒、恵比寿、表参道、代官山、あたりが新航路との発言はありましたが、誰も千代田区が新航路とは言っていないのでは?

  37. 14607 匿名さん

    では、揶揄せずに単純に
    千代田区買えば良いのでは?ですね。

  38. 14608 マンション検討中さん

    最終期案内来ましたね

  39. 14609 匿名さん

    >>14605 マンション検討中さん
    いえいえ。
    この一帯は 300mmではなく
    153mm の雨量で 3メートルの浸水予測が 公式にハザードマップで警告されています。
    先日の豪雨は 110mm 程度でしたから、そこそこ起こり得るんですね

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0163/6152/20181016132022.pdf

  40. 14610 匿名さん

    朝からトラックがうるさいなあ。
    まともに住む環境じゃあないだろ、これ。

  41. 14611 検討板ユーザーさん

    14610さん

    そんなあなたには武蔵小山がピッタリです。
    今なら安くアットホームで買えますよ。指値交渉も出来ると思います。

  42. 14612 匿名さん

    「うるさい」や「豆腐地盤」で検索すると、同一人物が何度も投稿、成りすましによる別関係者への押し付け、の二つが本当によく分かる。

  43. 14613 匿名さん

    うるさいし豆腐地盤ですし、事実ですよね。
    ポジの言論封殺には、もううんざりです。

  44. 14614 匿名さん

    >>14613 匿名さん

    何度も何度も同じネタでディスって来る人の方がうるさいです。少しは役に立つ新たな情報は無いんですか?無いのなら黙って下さい。ホントに迷惑してます。

  45. 14615 マンコミュファンさん

    3mの流水食らったら、水の怪物マイケル・フェルプスでも死ぬだろう。

    魚でもない限り無理。

  46. 14616 マンション検討中さん

    14614さん

    激しく同意です。ここを買いたいと思ってこの掲示板に訪れるヒトたちの為に役に立つ情報をシェアして下さい。
    豆腐地盤って、豆腐のようにゆらゆらなんですか?ためし14613が地盤に乗ってにゆらゆらしている写真でも乗っけて下さい。そしたら信じます。
    うるさいとは、どのような定義ですか?完全な無音の部屋にお住まいになりたかったら人里離れた山奥にでもお住まいになられては?
    14615さん、エントランスは六階です。3mの倍以上の高さです。それ以上の水が来たらここもどこもダメでしょうね。
    そして、例えが古いですし、偉大なるフェルプス選手に失礼です。彼ならやり遂げるかもしれません。

  47. 14617 マンション検討中さん

    城東を中心に都内の半分はここと同じ低地で軟弱地盤です。

    問題は、1億越えの高級住宅は大半が高台にあることではないでしょうか。

    〉〉当時のトップ階級とされた武家の屋敷は、安全性の観点から高台である台地に建てられた。一方、低地には庶民の街、いわゆる下町が形成され、高台の山手と低地の下町がセットで発展していった

  48. 14618 マンション検討中さん

    >>14617
    全体的に同意ですが、不動産局地バブルの影響で土地の仕入れ値が高騰している以上、なんでもないペンシルマンションでも高層階の一部が億越えすることも珍しくなくなってしまいましたから、水準としては2億近くないと今は選択肢に入ってきません。
    ちなみに三井の物件で言えば、先代の浜離宮のパークコートに続いて地盤に弱点ありのタワーが続くことになりました。この流れ、頑なにパークコートが供給されなかった中央区にも、もしかすると日本橋の再開発で定借物件が建つかもしれませんねえ。

  49. 14619 検討板ユーザーさん

    ハザードマップの3メートル浸水の予測は1時間雨量114mmで総雨量589mmに基づいたものです。

    東京145年間の観測史上、一度もそのレベルの豪雨がありませんでした。東京の史上最大1時間雨量は88.7mmで、日雨量は392.5mmです。

    出所
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=44&am...

  50. 14620 匿名さん

    三期で最終期になるようですね。
    こんなに好調なタワマン、他にあるでしょうか?

    https://www.31sumai.com/mfr/X1873/outline.html

    しかもあと69戸しかありません。
    抽選必至ですね。。

  51. 14621 マンコミュファンさん

    自分ちの下駄が水没してるのに、自分ちは6階以上だから大丈夫って言ってる神経がよくわからん。

  52. 14622 匿名さん

    自分のマンションがディスられるのはまっぴらごめん
    他人が濡れき着せられても見て見ぬふり
    成りすましにはころっとやられる

    皆さんは子供の頃イジメをみたら止めていましたか?
    劇場型の振り込め詐欺には注意!

  53. 14623 マンコミュファンさん

    >>14620 匿名さん
    北仲と同じレベルまではいかないにしても、現状販売してるマンションでは1番の売れ行きですね

  54. 14624 匿名さん

    事実を提示するのは大事だが、いやーさすがにしつこいし飽きた。ガイジみたいだぞ

  55. 14625 匿名さん

    表面利回り2%の物件って、投資物件とはしては経験上マイナスなんだけど
    投資物件ではないから、本気の住人てことで
    それは、それで住民まとまっていいかも知れませんね。
    キャピタルゲインはないと思いますけど。

  56. 14626 匿名さん

    >>14620 匿名さん

    思った以上に順調ですね。
    対面の野村も相当な価格になりそうですね。

  57. 14627 匿名さん

    相当な価格に喜ぶのは、野村?
    買い手の住民は、喜ぶかなあ~~?

  58. 14628 マンション掲示板さん

    慈善事業じゃないんで、売主の野村も利益が確保できて、マンションと再開発で街が発展することで資産価値の上昇または維持が期待できる価格なら売主にもメリットがあり双方Win-Winですね。

  59. 14629 匿名さん

    シティタワー武蔵小山のスレにもこのマンションの好調ぶりについて語られてる...

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633283/res/2426/

  60. 14630 匿名さん

    >>14625 匿名さん
    2%なら借りるのも選択肢の一つ。浜離宮、駿河台の状況から賃貸はそれなりにでるんじゃない。

    >>14629 匿名さん
    わざわざ別のスレッドにしつこく書かれているので、無関係な人の書き込みの可能性も。あちらの契約者を煽りにこちらの契約者を悪者にして争いを招く、あらし典型の工作に注意した方が良いかと

  61. 14631 匿名さん

    >>14621 マンコミュファンさん

    このマンションが浸水するって本気で思ってる人の神経の方が良くわからん。

  62. 14632 マンション検討中さん

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0163/6152/20181016132022.pdf

    小石川一丁目アウト?
    でもこのマンションはかっこいいな。

  63. 14633 マンション検討中さん

    >>14631 匿名さん
    ヒント
    地球温暖化

  64. 14634 匿名さん

    しつけえ

  65. 14635 マンコミュファンさん

    自分ちだけは安全って、意識高い系マス層は思うんだよね。

    調子にのって、投資で大損こいたことないんだろうな。

    まぁ、大損こくだけの金は、持ってないか…

  66. 14636 マンション検討中さん

    この前NHK見てたら、西日本豪雨に関する被害を紹介する番組をやってた(グラビアアイドルのMEGUMIが出ていたやつ)

    西日本豪雨の被害エリアとハザードマップはドンピシャで一致していた。だけど、

    ①そもそもハザードマップを見ていない、
    ②見ていてもなぜかは自分のところは大丈夫と過信、

    の2パターンで避難もせずに被害にあった住民が多かったらしい。

    ここの掲示板見てたらよくわかるけど、東京都文京区がどんだけ金をかけてハザードマップを作成して、全住民に配布しても、見ない人は見ないし、見ても自分に都合の悪い情報は信じない。

    心理学では「正常性バイアス」というらしく、ここの契約者は人生に一度の買い物して、このバイアスに見事にハマってしまったみたいだね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E6%80%A7%E3%83%90%E3%...

  67. 14637 マンション検討中さん

    >>14636 マンション検討中さん

    ここ買う人はお金持ってるから浸水してもそこまで問題ない。
    それぐらいの余裕があって、買ってますから。

  68. 14638 匿名さん

    タワマンに住むこと自体がナンセンス。
    低地のタワマンは更に話にならない。
    平屋の戸建てに住めない小金持ちの小屋だな。
    という事になるのか?
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?
    a=20190619-00566632-shincho-life

  69. 14639 検討板ユーザーさん

    だから東京145年間の観測史上、一度もハザードマップ想定レベルの豪雨がなかったて!

  70. 14640 マンション検討中さん

    ここの契約者はまさにこれですね。

    自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい[2]、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる[

  71. 14641 匿名さん

    住民の代わりに色々調べてくださり助かります。
    こちらとしては調べる時間が省けていいですね。
    住む予定(住む気)がないのに情報収集に時間を割けるのがすごいと思いました。

  72. 14642 匿名さん

    >>14640 マンション検討中さん

    それは個人の選択の自由ですよ。

    高台の戸建てに住んで坂道に苦労するのも。駅近だけど浸水がねー。(って本気で思う人はいないと思うけど)と考えるか。

    貴方は自分の意見を人に押し付け過ぎです。

    多分、過小評価されてるのは書き込みの内容では無くて貴方です。残念ながら。

  73. 14643 坪単価比較中さん

    3期での購入を真剣に考えているものなのですが、
    以下のように考えております。
    ご意見をいただければと思います。

    1.ハザードマップってそこに「住むべきではない」といったものではないですよね。大雨降ったら早めに避難、もしく高い階に移って「命を守る」指針だと思うのですが。
    そもそも、地震国の日本でハザードのない場所なんてないわけで。

    2.今後大規模な都心のマンションって出てくるのでしょうか?
    あの野村不動産ですらオフィス運営にシフトしているのに、売ってしまったらそれっきりの分譲マンションがそうそう出てくるとは思わないのですが。
    すでに、入札が高騰し、今後も収益が見込めるホテル、オフィス、賃貸マンションしか新築されなくなりつつあるわけで。
    某デベロッパーは、都心のマンション「分譲」からは撤退し「賃貸」に専念するってうわさも聞いたことがあります。
    今後、大規模物件は、湾岸地区とか郊外とかしか出てこなくなるような気がしております。

    3.収益力に乏しい?
    PERにのみ着目し、収益物件ではないとの議論がありましたが、もともと永住するのなら関係の薄い話だし、
    中古で売りに出したとき、大きく値下がりするとの根拠にはPERだけでは薄いかとおもいまして。

    以上、予算1億~1.5億で、
    1.戸建てでなく、大規模マンション希望
    2.とにかく都心の駅近
    3.儲けようとは思わないので、あまり値下がりが少なそうな物件
    との条件で、ここにたどり着いたわけですが、ご意見をいただけたら幸いです。

    今年中に決めたいので、
    オリンピック後は値崩れする
    とか
    文京区は都心ではない
    などのご指摘は省いていただければと。

  74. 14644 匿名さん

    ここは嫉妬、妬みで卑屈な奴が本当に多いね。

  75. 14645 匿名さん

    >>14643 坪単価比較中さん

    対面に野村が建てるよ

  76. 14646 匿名さん

    >>14643 坪単価比較中さん

    要するに、あなたにとって都合の良い解釈を加工して与えれば、たとえそれが嘘でも自分は満足、ということですかね

  77. 14647 匿名さん

    >>14644 匿名さん

    多いと言ってもいつもの千葉の老人がほとんど連投してるだけだよ。

  78. 14648 匿名さん

    >>14643 坪単価比較中さん

    あなたの解釈自体、独創性が強く正しい情報を歪めて伝えてしまうきらいがありますので、正す意味も込めて回答さしあげます。

    1.ハザードマップ
    国家施策として、居住自体を避けるよう暗に促されています。
    ご確認ください。

    2.今後大規模な都心のマンション
    中央線北側エリアでは対面の野村タワーくらいかもしれませんが、南側(つまり都心側)では大規模マンションがいくつも計画されています。
    どれも少しネットで調べれば、容易に情報が得られるものばかりです。

    3.PER
    無知ゆえの質問と捉えます。
    PERは投資・実需といった区別をつける数値ではありません。
    あくまでその物件がどれだけ割高であるかを理解する為のデータとなります。
    何度も申し上げるのは失礼かもしれませんが、こちらの数値は酷いものでした。(詳しく知りたい方は PER でスレ内検索をかけましょう)


    以上
    過剰なネガポジは控えて、健全かつ正しい情報交換をしたいですね

  79. 14649 坪単価比較中さん

    >>1463
    野村のマンションは存じておりますが、こちらの方が良いかと思いまして。
    別に、再開発の分譲マンションが無くなるとは思わないのですが、ほんとうにすくなくなるのだろうなと考えてます。

    >>1464
    一億を超えるお金を出すのだから、「自分は満足」は最低限だと思ってます。
    もちろん妥協も必要ですが。
    ただ、嘘とは何のことでしょうか?聞き捨てなりません

  80. 14650 坪単価比較中さん

    >>14648
    レスありがとうございます。

    ちと、意図するところがうまく伝わらなかったようですね。

    1.一年以内にはマンションを決めたい
    2.都心の駅地価の大規模マンション
    3.予算は一億程度
    4.値下がりが少なそうな物件
    って、あまり無いのですが。

    ハザードマップの解釈やPERの取り扱いはさておき、
    私の予算では買えない虎ノ門や、条件に当てはまらない白金の物件などなど
    調べてはおりますが。

  81. 14651 匿名さん

    >>14649 坪単価比較中さん

    なるほど。そういう意味ではここはいいと思いますよ。
    あとは残りが少ないので、向きや日当たりなども充分に考えて決めてくださいね。

  82. 14652 マンション検討中さん

    1.ハザードマップ
    地震に関してはご理解のとおり、日本でリスクのない場所はありません。

    ここはもともと沼地で、国土地理院などが公表している資料では「後背低地・湿地」に分類されており、地震に弱い地域とされています。

    ただ、あくまで高台と比較しての話なので、湾岸地域や城東地区と比べればそれほど気にしなくてもよいという考えもあります。

    水害に関しては高台と低地でリスクが異なり、ここは北・東・西から見て谷地になっており非常にリスクが高くなっています。

    水没した場合、電気・ガス・水道が停止したり、水が引いたあとの悪臭が懸念されます。また、一度浸水したマンションは資産価値が下落する事例がいくつか見られます。
    http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/ichinitimae/kkh26007.html


    2.今後の大規模マンション
    今後行われる再開発計画は東京都都市整備局が公開しています。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm#b

    都内で大規模な案件だと、湾岸が多いですが、西新宿に大規模プロジェクトがあります。

    https://skyskysky.net/construction/202702.html

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42702740Q9A320C1L83000/


    3.PER
    ロンドンや香港の中心部では利回り2%台の物件も一般的にあるようです。

    東京も都市のポテンシャル的にはロンドンや香港に劣らないとは思いますが、交通機関が発達しており、利便性の高い地域が多く供給が多いので利回りが同じ水準に値段があがるかどうかは未知数です。

  83. 14653 匿名さん

    一人周回遅れでついてこれてない

  84. 14654 マンコミュファンさん

    地震と天候は制御不能なので、地盤の良い高台に住むのが基本中の基本

    地震はともかく、雨の降り方が19世紀、20世紀と同様と思ってる若干名にウケル

  85. 14655 匿名さん

    >>14650 坪単価比較中さん
    買わなくても借りればいいじゃない。食料やガソリンではないので、買わなくても便益は享受できる。ここは賃貸に必ず出るよ。賃貸に滅多に出ないマンションで、どうしてもそこに住みたいのであれば買うしかないけど。ここの利便性はスゴイけど終の住処としての性格は薄い。10年もすれば中古もポツポツ出てくるでしょう。

    >>14652 マンション検討中さん
    ロンドンや香港が東京よりもPERが高いのか普通、もし低かったらおかしい理由わかってないじゃん。PER分かってたら、何故実需でもここはダメか説明できるでしょ。代わろうか?成りすましさん

  86. 14656 匿名さん

    >>14652 マンション検討中さん
    日本人が主に居住のために買うのですから、香港とロンドンと東京を並列で語られても…。それに所得からしたら利回り2%台とおっしゃるロンドンの方が安いです。東京の適性な利回りは他の種別の不動産をみても区分なら4%ですよね。

    1. 日本人が主に居住のために買うのですから、...
  87. 14657 坪単価比較中さん

    こちら以外に良い物件があるのか?と興味半分で書き込みました。

    >>14654
    地盤の良い高台に住むのが基本。とのことには異論は無いのですが、
    そうすると東京西部の武蔵野台地上に住んでおけってことになり、
    そこまでいかないまでも、都心で台地というと、ほぼ低層住宅地となりとても高くて手が出ません。


    >>14655
    PERから考えたら、買うより借りたほうが良いのでは?とのご意見はその通りだと思います。
    将来の資産価値がPERのみで決まるとのご意見には賛同しかねます。一つの指標だとは思います。

    あと、本当にロンドン、香港と東京が異なる理由がお分かりなのでしょうか?
    香港、ロンドンともに売りに出る物件はほぼ定期借地です。
    ロンドンに至っては、ほぼ王室と貴族が土地を持っているので、土地が売りにでることはありません。
    なので、ロンドン、香港は建物に価値があり、東京は土地に価値があるんです。
    故に、ロンドン、香港の方が東京よりPERが低くなるのが理屈です。
    土地代が含まれないんですから。

    単なる興味で書き込みましたが、
    ご気分を害されましたら申し訳ございません。

    どうやら、いまだに私の理解が至らないようですので、これにて失礼いたします。

    こちらを買われる方、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

  88. 14658 マンション検討中さん

    「パークコート小石川文京の利回りが2%台はスーパー割高で、特殊事情のあるロンドンや香港レベル。東京の他の不動産が値上がりして、東京の相場全体が同じ2%台になることは考えにくい」と書いたつもりだったのですが、まわりくどい書き方だったようで、読解力のない皆様の混乱を招き、大変失礼しました。ここにお詫び申し上げます。

  89. 14659 匿名さん

    またプロ市民のせいで本気で検討してた方がいなくなってしまった…

  90. 14660 匿名さん

    >>14657 坪単価比較中さん
    検討する気がないのに書き込み活動をしている人を気にされなくて大丈夫ですよ。住民にもなりませんので実際に顔を合わせることもありません。

  91. 14661 マンション検討中さん

    小石川の検討板で小石川以外にいいマンションがあるか聞く時点でおかしい。

    他のスレにいけ

  92. 14662 マンション検討中さん

    14661さんに激しく同意。
    レストランに入って、ここより美味しいレストラン他にありますか?って普通聞かないよね。頭おかしい。

    PERにご執心のようですが、ここの想定賃料を周辺と同じに扱うのはいかがなものかと。グレードと立地と希少性加味してますか?
    PERだけで物件の価値は判断出来ませんが、PERが高い物件は渋谷など人気の駅に多く資産価値が下がりにくい。

  93. 14663 マンション検討中さん

    ロンドンの土地がほぼ全て王室と貴族の持ち物だと思ってる時点でいろいろと察してあげてください。

  94. 14664 通りがかりさん

    >ロンドンの土地がほぼ全て王室と貴族の持ち物だと思ってる時点でいろいろと察してあげてください。

    それ書いた方とは別人ですが、それは事実です。イギリスの土地は全て国家君主、今はエリザベス二世女王陛下のものであり、不動産はLeaseholdといって例えば999年などの、まあ事実上はほぼ所有権に近い形ですが、いちおう超長期のリース契約になります。ご参考まで。

  95. 14665 マンション検討中さん

    >>14664 通りがかりさん
    ドヤ顔で間違った知識披露して恥ずかしくないですか?

  96. 14666 通りがかりさん

    グロブナー家もかなり持ってます。

  97. 14667 通りがかりさん

    >>14658 マンション検討中さん
    何%なら妥当なんですか?肝心なトコロがかいていない。そもそもここ本当に2%何ですか?まだ、誰も借りてないよ。他人の読解力に原因を求める前に、あなたの理解力とそれに対する無自覚、社会性の低さに目を向けましょう。

  98. 14668 通りがかりさん

    想定賃料で利回り考えて割安割高言ってるあたり、不動産屋からするとほのぼのしますね。

  99. 14669 匿名さん

    一旦、駅前一等地に分譲マンション建ててしまったら、現実的にはむこう50年は建替えできない。その駅前の発展はそこでほぼ終了。新しいビジネスが生まれ、東京の他の駅前がまったく新しい使われ方をされ発展しようが、春日駅前は将来の可能性を捨てた街なので、未来永劫、駅前の貴重な土地をマンションの敷地でしか使えない。自分の首を絞める再開発でした。

  100. 14670 マンション検討中さん

    >>14669
    東京23区の新築分譲マンション掲示板』だぞここは。交通至便がモノを言う分譲マンションをひっくるめて完全否定。すべての駅前希少地にはオークウッドなどの高級賃貸や定期定借物件にしろとでもいうのか。ゴミみたいなネガだな、失せろ。

  101. 14671 マンション検討中さん

    水害も利回りも同じパターンです。

    データに基づくネガティブポイントが書き込まれると契約者が感情的に暴言を書き込み、それになぜか多くの「参考になる」が押されています。

    悲しいですね

  102. 14672 マンション掲示板さん

    14669さん
    場所取り合戦ですからそういう見方は否定しませんが正しくないと思います。人が増えるから周りにビジネスが生まれるのだと思います。

  103. 14673 匿名さん

    言論封殺と、周知の事実を連投するのを批判されるのは違うだろ。ただの自己満足を正当化するな。

  104. 14674 マンション検討中さん

    他の投稿者を「ゴミ」呼ばわりする投稿に参考になるが8つもついてる時点で、住民の質が窺い知れますね。

  105. 14675 匿名さん

    14669さんの言説を裏付ける実例はあるんでしょうか? 駅近に分譲マンションが建ったために再開発が滞ったという

  106. 14676 匿名さん

    千葉の若葉おじいさんがまた珍説唱えて笑われてますな

  107. 14677 マンション検討中さん

    >>14675 匿名さん
    神戸市が14669と同じ考えで三宮駅周辺のタワマン規制を行う予定。

    ただ、タワマン規制してオフィスがくるかは不透明。神戸市は西は明石、東は西宮に人口取られて、オフィスは梅田に集約になって三宮駅前が埋没するんじゃないかと勝手に思ってる。

  108. 14678 マンコミュファンさん

    さすが、文京区ぶっちぎりの谷底低地の商業地にお住まいになる方々だけあって、お行儀も足立区なみですね。

  109. 14679 匿名さん

    そんな物件の掲示板にしがみつき、かつ書き込まずにはいられないお前も同列だぞ

  110. 14680 eマンションさん

    >>14678 マンコミュファンさん

    足立区民をバカにしすぎです。

    足立区ではハザードマップの水害リスクをしっかり受け止めて対策を進めてますよ。

  111. 14681 マンション検討中さん

    >>14680 eマンションさん
    進めるったって軒並み6mまで浸水の
    危険性あるとこでどうしろと
    6mって2階の屋根の高さだぜ

  112. 14682 匿名さん

    温暖化型豪雨とインフラが老朽化と想定外雨量で対応できなくなり浸水地域は増えていくと思う。
    西日本豪雨並みだと500ミリ想定。

  113. 14683 eマンションさん

    九州の豪雨が大変そうです。
    豪雨の被害はどんどん酷くなりますね。過去の経験に頼らず、自分だけは大丈夫と思わずに早めの行動が大切です。

  114. 14684 マンション検討中さん

    もう当たらなくてもいいから最後は外れ続けた人に残り物に福があったと思えるような値段にして、パーっと華々しいグランドフィナーレを迎えてほしい!

  115. 14685 匿名さん

    残り69戸なんて値段下げなくても、その外れ続けた人だけで終わりそうです。

  116. 14686 匿名さん

    白金ザスカイと販売時期被るからバラけるんじゃない?

  117. 14687 匿名さん

    >>14686 匿名さん

    ここじゃないとダメな人が70人から多分余裕でいると思いますよ。また、抽選だったりして。

  118. 14688 プロマネージャーさん

    何度も忠告されていますが、ここの購入者さんは『資産価値』というものについて、もう少し勉強した方がよいです。
    このマンションでは、1.5億のお部屋の予想賃料が約 45万ですから、資産価値はないです。

    購入者さんの大半は、そこを知らずに集団心理における過熱相場の中で、ふわっとした資産価値論に誘導されて、バブルピークのタワーマンションという新興国株に似た金融商品に手を出してしまったしまったきらいすら、あるのです。

    以下、引用

    マンションという「資産」は賃料が高いほど価値があるからだ。このことを覚えておいた方がいい。
    https://diamond.jp/articles/-/207671?page=4

  119. 14689 匿名さん

    >>14688 プロマネージャーさん
    ご忠告ありがとうございませす。でも、家を利回り考えて買うとか中古ならいざ知らず。新築では無理ですよ。出来ない事をいくら書き込まれても参考にならないですよね。新築で凄い利回りの物件を逆に紹介して下さい。その方が遥かに参考に成ります。

  120. 14690 eマンションさん

    >>14688 プロマネージャーさん
    ハザードマップすら見ないここの契約者に利回りを理解させれるのは無理でしょう。あきらめましょう。

  121. 14691 通りがかりさん

    ここより格上の港区白金ザスカイが出るから3期は抽選にならずに買えるんじゃない?

  122. 14692 匿名

    クレヴィアに完敗でしたね

  123. 14693 匿名さん

    >>14689 匿名さん
    新築でも分譲でも利回りです。今は買い時ではなく売り時、そして借り時。
    ここは賃貸に絶対出ない、かつここじゃなきゃ絶対駄目でない限り。
    最近のパークコートの状況を見れば、賃貸は出る。また、仕事には便利だけど、一生住みたいと思われるような立地ではない。中々売りが出ないタイプのマンションではない。

  124. 14694 マンション検討中さん

    今日の現地 南側

    1. 今日の現地 南側
  125. 14695 マンション検討中さん

    南側2

    1. 南側2
  126. 14696 マンション検討中さん

    南側3

    1. 南側3
  127. 14697 マンコミュファンさん

    >>14696 マンション検討中さん
    いつ頃から立ち上がるのでしょう、、、?

  128. 14698 匿名さん


    ① 非免震、かつ 豆腐地盤
    ② 杭長は35メートル超、地下1m下に地下水あり
    ③南東角部屋は全て地権者部屋(全体の4割近くが地権者部屋)
    ④ スーパーは庶民派路線、商業テナントも同様(エリア年収を鑑みたマーケティングであろう)
    ⑤ マンション外に出るにはは乗り換えが必要(エレベーター3基しかない)
    ⑥ 宿泊ルームを含め、共用施設は不特定多数の人が行きかう 7階フロアに全て集約(地権者多数の為、販売戸数を増やす目的だと思われる)
    ⑦ 低い階高(3.2m台)、下がり天井(2.1m)と梁(モデルルームは本当に狭く感じました…あれでも 80㎡あるのです)
    ⑧ ハザードマップでは、3メートルの浸水エリア
    ⑨ パークコート初の 壁掛けエアコン仕様
    ⑩ プレミアフロアは最上階のみ、他は50㎡台の狭い部屋が中心(子供のいない団地のイメージ)
    ⑪ 外壁は、吹き付けw(センスの悪い黄土色)
    ⑫ 最寄駅はマイナー路線のみ(ただしJR水道橋駅までは歩けなくもない、徒歩11分)
    ⑬ 大手利便性ランキングでも、やはり圏外
    ⑭ 白山通りの騒音問題(夜中も続く為、東向きはT3サッシ)
    文京区(文化/気質/民度 等々良くも悪くも)

    ⑯ 利回り 2%台(これは、ひどい高値掴みです)
    二期では値下げ部屋も出現しました
    ⑰ 教育環境も疑問符(学区は対面に建設予定の野村ランドマークタワーの方が、格上の本郷小)
    ⑱ ジャグジーの不適切利用の懸念


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636656/image/13949/0/

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0163/6152/20181016132022.pdf

  129. 14699 マンション検討中さん

    >>14688 プロマネージャーさん

    同意。

  130. 14700 匿名さん

    ローン購入前提、居住以外に投資としての意味合いが大きな検討者は十分な検討が必要かと思いますが、潤沢な資金を持つ現金一括買い増し購入者にはさらなる検討は不要です。建物が地震で崩壊しても命があれば、また、新しい物件を買うか他の所有物件に移るだけです。文京区に所縁のある富裕層は相当数いらっしゃいます。残りの69戸も完売します。

  131. 14701 匿名さん

    南西、西側もお願いします!!

  132. 14702 匿名さん

    賃貸に出して相続財産の評価額を下げたい富裕層以外、投資先としてリートと比較してメリットがない。利回りも安定性も流動性も維持手数料もリートに勝ることがない。なのに投資目的で購入する富裕層は、投資目的ではなく、単なる現物不動産好き。

  133. 14703 匿名さん

    >>14702
    んむふふふ

  134. 14704 マンション検討中さん

    基礎に?コンクリが入って
    地下駐車場?へのアプローチが出来てるみたい

    1. 基礎に?コンクリが入って地下駐車場?への...
  135. 14705 匿名さん

    >>14704 マンション検討中さん

    写真ありがとうございます

  136. 14706 eマンションさん

    どれだけ素晴らしいタワマンで抽選になっても、元沼地の豆腐地盤、ハザードマップ水没地帯というだけで全てが台無しになるだけのインパクトがありますね。

    ある意味、利回りの低さなんて気にならないです。

  137. 14707 eマンションさん

    いつまでも初心者マークつけたストーカーが同じネガレスしてるが、これも有名税みたいなもん。各位メリデメ天秤にかけて納得すればええんやで。

  138. 14708 マンション検討中さん

    今日の現地。北側に足場が建ってきましたね。クレーンも増えたような

    1. 今日の現地。北側に足場が建ってきましたね...
  139. 14709 匿名さん

    アルビオ・ザ・タワー千代田飯田橋は、免震ですね~~

  140. 14710 匿名さん

    >>14709 匿名さん

    で?

  141. 14711 匿名さん

    >>14708 マンション検討中さん
    70㎡1億4千万円の立地に見えないですが、富裕層を自認する方にはそう見えるのかもしれません。

  142. 14712 匿名さん

    免震も、付けられなかった物件
    工賃も高値の物件だったんだろうと
    まあ、オリンピック前販売物件この高値、仕方がない。
    売らなければ、損失もないし
    いいのでは?
    最近の物件、前倒しで売りに出してる、
    デベもそろそろヤバイと感じてるんだろうな!
    消費税10%で、あとはあなたの想像に任せますw
    崩壊の予感!

  143. 14713 匿名さん

    沼、高値で買う気概がないんだが?
    ここ、最近の高値の最高物件でしたね
    今、思うと、

  144. 14714 匿名さん

    何か変な翻訳ソフト使った外国の方ですか?

  145. 14715 マンション検討中さん

    >>14708 マンション検討中さん
    契約者が何回も現場に通って写真撮ってるんだろけど、囲まれ感がものすごく強調されて、ネガティブなイメージしか与えないですね。

  146. 14716 マンション検討中さん

    今日の現地やで

    1. 今日の現地やで
  147. 14717 検討板ユーザーさん

    すみふ後楽園ビルの宣伝お疲れ様です。

  148. 14718 匿名さん

    >>14708
    >>14716

    有難うございます!
    こういうの動き出したら早いもんねえ
    楽しみです

  149. 14719 匿名さん

    >>14718 匿名さん

    タワークレーン3基って凄いですね

  150. 14720 匿名さん

    ここ、海外からの購入どのくらいの割合なんでしょうか?

  151. 14721 検討板ユーザーさん

    >>14716 マンション検討中さん

    かっこえええ

  152. 14722 匿名さん

    投資用よりも実需が多いと言うことだからそんなにいないんじゃないかな。良くも悪くも地味な文京区だからね

  153. 14723 マンション検討中さん

    来場者サイトの間取り、ひっそりと変更されてますね。もうお得と呼べるようなお部屋はないのでしょうか。

  154. 14724 検討板ユーザーさん

    写真ありがとうございます。

    三方面を高層ビルに囲まれ、さらに片側4車線の幹線道路にぺったり隣接、、、
    こんな場所にまで、タワマンを建てざるを得ない時代が来てしまったんですね。

    再開発タワマンは非常に儲かる事業であり、相場無視の価格でもイメージ戦略次第でボロ儲けできる、いわば金の成る木ですが、ここまで酷い立地を見ると、いくらなんでもデベも節操がないなって思ってしまいます。

  155. 14725 匿名さん

    パークコート文京小石川タワー
    アルビオタワー千代田飯田橋
    白金スカイ

    どれが一番お勧めですか?

  156. 14726 匿名さん

    >>14725 匿名さん
    シティタワー恵比寿

  157. 14727 職人さん

    スミフタワーは論外です。

  158. 14728 匿名さん

    >14724
    そのとおりですね。
    それでも、私が購入を検討する物件の中では上位となってしまうところが困ったものだ。


  159. 14729 通りがかりさん

    >>14725 匿名さん
    アルビオはここより格下
    ただ白金スカイは別格で比べるのはおかしい

  160. 14730 検討板ユーザーさん

    いろんな指標はあるでしょうが、
    文京区いいとこみたいですね。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00287026-toyo-bus_all

  161. 14731 検討板ユーザーさん

    >>14730
    なんで港区千代田区中央区を外したんでしょうね。文京区が不正したみたいじゃないですか

  162. 14732 マンション検討中さん

    千代田、港はともかく、中央区を別格扱いするのは甚だ疑問。

  163. 14733 匿名さん

    アルビオンタワー千代田富士見は免震タワーなんだな!

  164. 14734 購入経験者さん

    千代田飯田橋

  165. 14735 マンコミュファンさん

    タブレットもらえましたか?

  166. 14736 口コミ知りたいさん

    >>14735 マンコミュファンさん

  167. 14737 匿名さん

    >>14731
    3区は殿堂入りってことじゃないですか?

  168. 14738 マンション検討中さん

    倍率2倍でハズレて、結局繰り上げも来なかった・・・。
    もうなんか疲れたわ。三期に参戦する気力が湧かない。
    近隣のショボいクレヴィアでもいいかなって気になってきた。

  169. 14739 匿名さん

    >3区は殿堂入りってことじゃないですか?

    住宅地としての中央区はまだまだ港区千代田区より格下だよ

  170. 14740 匿名さん

    >>14738
    贅沢な悩みやのう。対面の野村まで待ちなはれ。

  171. 14741 買い替え検討中さん

    >>14738
    全く煽るつもりはないけどたぶんキミみたいなのはここで引くと後悔するだろうから、やるなら最終期で砕けて対面の野村行くもヨシ、白金いくもヨシ、アルビオいくもヨシ。そこまでしてだめなら踏ん切りもつくやろ。判断はそれからでも遅くはないと思うがな。

  172. 14742 検討板ユーザーさん

    なんだかもうあと69戸なんで、すぐ売れちゃうでしょうね。地盤とか騒音問題だけじゃなく、
    もう少し詳しいマンションの事情について、
    意見が欲しいですね。自分としては千代田富士見のように、やはりジムがあればいいなと思いました。今更いっても意味ないですが。

  173. 14743 購入経験者さん

    北参道はパークコートタワーだってさ
    浜離宮の営業さんに聞いた話だ
    どうせ高いから早めにマンションはかっておいたほうがいいよ
    丸の内に通うなら、小石川だよ

    あと、こんなところにマンションなんてマン商用地がなくなったとかかいてあったけど、
    個々の計画は、10年以上前からあったでしょ
    計画では、とうの昔に完成していたマンションなのに、トンチンカンなこと言うよな

  174. 14744 匿名

    >>14735 マンコミュファンさん
    私はもらえましたよ

  175. 14745 匿名

    >>14744
    え、私は紙パンフだけでしたけど。。。

  176. 14746 口コミ知りたいさん

    >>14745 匿名さん
    価格帯によって受け取るサービスが違うのでしょうか。
    みなさんは、どうですか?

  177. 14747 検討板ユーザーさん

    >>14743 購入経験者さん
    10年前から計画あったとかどうでもよくて、オフィスビル向きで、住宅には微妙な豆腐地盤に、三井不の高級ブランドを冠したマンションが建つことに、他の三井住民が違和感を持ってるんですよね。

  178. 14748 匿名さん

    知らんがな

  179. 14749 匿名さん

    >>14747 検討板ユーザーさん

    凄い想像力

  180. 14750 匿名さん

    >三井不の高級ブランドを冠したマンションが建つことに、

    マンションオタクじゃあるまいしマンション業者の高級ブランドとかどうでもいいよ

  181. 14751 検討板ユーザーさん

    >>14750 匿名さん
    パチンコマンションにパークシティやパークコートブランドがついてたら嫌でしょ。自分の買ったブランドは、やっぱり品位を保ってほしいです。

  182. 14752 匿名さん

    >>14747 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通り、パークコートブランドがずいぶんチープになってきました。そもそも、商業用途との混在が前提の再開発事業の施設建築物として建てられた時点で、もうパークコートではないと思ってます。

  183. 14753 匿名さん

    >>14751
    でもおじさん千葉じゃんw

  184. 14754 匿名さん

    パークコートのバーゲンセールですね

  185. 14755 匿名さん

    給料上がらず、マンション価格は大幅上昇、仕様グレードは大幅低下。これぞアベノミクス最大の成果であり本質

  186. 14756 マンション検討中さん

    >>14755 匿名さん
    何の成果もないどころかマイナスだらけの民主党政権よりはマシですね

  187. 14757 匿名さん

    庶民にとっては民主党政権の方がましだったんじゃないかな!
    株も土地も持っていない人にとってはアベノミクスの恩恵ないね
    給料たいして上がってないのに、マンション価格だけ上がる。
    このマンションがピークだとは思うけど
    2年後、ここのマンション、キャンセル者続出となったリーマンショックのようにならなければいいけどね。

  188. 14758 匿名さん

    リーマンショックでタワマンのキャンセル者続出なんて事象は発生してないけど・・。東日本大震災でしょ。

    地震や水害がおこってここの弱い地盤がクローズアップされてから本当の試練。

  189. 14759 匿名さん

    タワマンに限らずリーマンショックではマンションのキャンセルが相次いだのは事実。
    1度完売した物件が再度販売されたりね。広尾ガーデンフォレストとか。パークコート赤坂ザタワーもけっこうキャンセルが出たはず。

  190. 14760 匿名さん

    さすがマンコミュ、年寄りばっかだな

  191. 14761 マンション検討中さん

    39階120平米が36,000万円で売出中

  192. 14762 匿名さん

    >>14761 マンション検討中さん
    嘘だ

  193. 14763 匿名さん

    at homeで本当に出ている。
    現金化したい地権者がいるんだろ。

  194. 14764 匿名さん

    >>14763 匿名さん
    いくら角部屋でも間取りが糞過ぎてワロタ
    同じ価格の127Aの圧倒的勝利

  195. 14765 マンション検討中さん

    最高値と思って売り抜ける気か
    ポンとかうやつもいるんだろうな

  196. 14766 マンション検討中さん

    いそう。。

  197. 14767 匿名さん

    嘘だと思ったけど本当じゃん・・・。再開発で散々ゴネて価格釣り上げて、挙句最上階南西角部屋を3.6億で売り抜けとか人間として終わってるわ。

  198. 14768 匿名さん

    坪単価1000万円近い。小石川も晴れて3Aの仲間入りか。

  199. 14769 匿名さん

    ここの地権者、強欲だということはよくわかった??

  200. 14770 匿名さん

    相変わらず若葉マークは冴えんな

  201. 14771 匿名さん

    >>14769 匿名さん

    逆の立場だったら凄い安値で売りに出すの?

    そんな訳ないよね。そう言う人ね、偽善者って言うんだよ。覚えとこうね。

  202. 14772 検討板ユーザーさん

    >>14771 匿名さん
    地権者が書き込むなよ。ここは検討者の掲示板。

    こういう書き込みしてるところがここが「地権者リスク高い」って言われる原因な。

  203. 14773 マンション検討中さん

    地権者住戸はそもそも一定期間転売制限があると営業から聞いてたんだけど間違いだったんかな。それであれば他の住戸が出たきてもおかしくないですが仕様も不明なまま買うのは勇気いりますね。

  204. 14774 匿名さん

    分かっちゃいたけど、この36,000万部屋も柱の食い込みエゲツないね。洋室はまだしも、リビングなんて丸々一本入り込んでるから折角のDWも価値半減。その上で地権者利益、最上階角部屋、4LDKプレミアム盛り盛りだからまぁ何とも…。これだけ出すなら赤坂檜町か青山の中層階中住戸買ってるわ。

  205. 14775 検討板ユーザーさん

    >>14772 検討板ユーザーさん
    地盤が悪いだけでなく、品も悪いですね。

  206. 14776 匿名さん

    >>14772 検討板ユーザーさん

    買う気も無いのに書き込むなよ。

  207. 14777 匿名さん

    ここは「検討スレ」なので、冷やかしであっても買う気が僅かでもあれば対象となります。しかし、地権者は非対象です。二度と書き込まないでください。

  208. 14778 匿名さん

    明らかな間違いとか煽りとかは購入済みでも修正したり諌める投稿を書いていいんじゃないの?まあ私は我慢してるけどさ。買った人は正確な情報を持っているからこれから買おうという人にも質の高い情報を提供できるんじゃないかと思うけど。

  209. 14779 匿名さん

    本音言わせてもらうと今更ここネガってもね...最近あの辺偵察っぽい品川ナンバーのベントレーをよくみかけるようになったので、次のフェーズに移ったんじゃないかな。柄の悪い人がくると嫌だな。

  210. 14780 買い替え検討中さん

    >>14779
    ここは実需が大半だというからあまり気にしなくていいと思う。しかも地権者が1/3いるわけだからあまり組合で変なこともできないだろう。南北街区での連携もあり、周辺住民の結束が固い分、気質が違いすぎると肩身が狭くなるかもしれん。これはメリットでありデメリットでもあるわけだが。組合構成員の中にマンション管理に詳しい人間がいれば三井の管理会社とも渡り合えるし、地権者の声のでかさがどう作用するかだな。

  211. 14781 匿名さん

    果たして実需が大半なのでしょうか。
    いわゆる人間の思惑という最も確証を取りにくい事柄に関してですから、なんとも不思議な書き込みだと感じました。

    ちなみに私の考えは、真逆です。
    やや市況のタイミングを見誤ったきらいがありますが、投資筋の参入により支えられたご祝儀相場や乖離相場、とも呼べるエリア相場無視の売り抜け成功体験が、まさにマーケティングに如実に現れていると感じられました。

    先日地権者さんが、今のうちに、と逃げ出すように転売を始めたことも、まさにこれを裏打ちします。

  212. 14782 検討板ユーザーさん

    >>14781 匿名さん
    購入者は、1割の手付け金を支払ってるだけで、所有権が移ってないのに転売できるんですか?

  213. 14783 検討板ユーザーさん

    >>14777 匿名さん
    地権者がいることはともかく、掲示板に張り付いて監視してるのは嫌ですね。

    管理組合ができても、まるで自分の店子のように他の住民を扱うのでしょう。

    まあ、ここの地歴を考えれば…。おのずとわかりますよね。

  214. 14788 検討板ユーザーさん

    [No.14784~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  215. 14789 匿名さん

    >>14781 匿名さん
    わたしも同じ考えです。

    不動産価格を論点とする際に出てくる住宅の「実需」とは、購入時に転売を考えていない需要のことです。戸建の購入者は基本的にリセールでの転売益を期待していません。考えるのは建物価値が0になった際の土地の担保価値です。他方、新築マンションの購入者の多くはリセールを重視します。特にタワマンは顕著です。購入時に10年後の転売を検討している時点で実需ではなく投資です。

    マンション価格の高騰は、実需に支えられた相場ではなく、投資に支えられた相場と考えるのが合理的ですから、崩れる時は無残なものです。転居を前提に購入したが値下がりで売却ができなくなったとなれば、潜在在庫がだぶつくわけですから、中古マンション価格は上がらなくなり、実需(リセールを気にしない需要)が買い支えるレベルまでただただジリジリ下がるのです。

  216. 14790 匿名さん

    ポジは相変わらず的外れですね。
    何か困るとすぐ、完売するし問題ない、の一点張り。
    資産価値論を煮詰めずにこのような投資用マンションに安易に手を出した方も少なからずいるようですが、危険ですね。

  217. 14791 通りがかり

    >>14790 匿名さん

    だからー。仮に物件価格が下落して損するのはあなたじゃなくて当の本人なんだからさ。いい加減スレッドの無駄遣いはもうやめようよ。

  218. 14792 匿名さん

    >>14789 匿名さん
    不動産を十数年 生業とする者ですが、全くの同意見です。
    文京区の実需は、坪420が限界です。
    しかもこのような悪条件の立地・安普請のタワマンに、実需 坪600などと誑かすのは、まさに狂言の類いでしょう。

  219. 14793 匿名さん

    全戸坪600なんですか?とわざとらしく聞いてみる

  220. 14794 匿名さん

    >資産価値論を煮詰めずに

    こいつアホだろ

  221. 14795 匿名さん

    文京区は terra incognita と認めましょう

  222. 14796 匿名さん

    >>14792
    文京区の実用さんと話したらどうですか?
    違う見解が聴けますよ

  223. 14797 通りがかり

    >>14792 匿名さん

    だからー。そんな薄っぺらい情報はみな承知の上だって。限界は貴方が決めるものではないからね。不動産業を生業にして十数年の、他の同業者に対して失礼です。

  224. 14798 匿名さん

    文京区押しで有名な榊先生ですら、こちらは高すぎるので見合わせすべしと仰っていました。文京区は住環境も良く、交通も便利で実需層には良い地域だが、それでも適正価格は坪400万円台がいいところのようです。
    当然、ここにいるポジの方は榊先生の御託などに耳をかそうと思う方はいないでしょうが、先生以外にもこれまで比較的強気だった不動産コンサルタントの長嶋氏も弱気に転じており、潮目が変わりつつあるのかもしれませんね。

  225. 14799 通りがかりさん

    >>14797 通りがかりさん

    限界はお客様が決めるもの。なにより顧客に対して失礼だな、この不動産業を十数年生業にしてる方は。

  226. 14800 匿名

    >>14798 匿名さん

    いいんじゃないの?三井の勝ちってことで。
    第三者意見の複数引用、ご苦労様でした。

  227. 14801 検討板ユーザーさん

    単純に需要があるということ。
    安くしても売れない、高すぎて売れないマンションもある。

  228. 14802 買い替え検討中さん

    ここはいつまでも掲示板の雰囲気が悪いな。浜離宮と言い、大規模になるとこうなのか

  229. 14803 匿名さん

    >>14800
    すでに、買ってしまった購入者が三井に負けたってことですかね~~

    さらに、このマンション、地権者多いから、地権者グループが役員となって
    竣工後、やりたい放題も、出来そうですね、
    竣工時、相場が下がっていたら手付け放棄もあるかな、
    10%程度ですから、

  230. 14804 匿名さん

    まさかw

  231. 14805 匿名

    >>14803 匿名さん

    貴方がここで何を言おうと売れてる時点で三井の勝ちってこと。

  232. 14806 匿名さん

    三井は検討者に勝ちましたね。

  233. 14807 匿名さん

    西は、スミフとお見合い
    北は、アトラスとお見合い
    南は、野村とお見合い
    東は、騒音苦行…

    足元は、谷底低地と沼地…

  234. 14808 マンション検討中さん

    売れてる物件を買ったら売主の勝ち
    売れてない物件を買ったら売主の勝ち
    勝利条件ってなによ?笑

    勝ち負けじゃないんだよね
    そこに住みたいかどうかでしょ

  235. 14809 匿名さん


    雨で水没する場所に?www

  236. 14810 口コミ知りたいさん

    >>14798 匿名さん
    榊先生って2年程前に不動産市況は下落期に入ったと記事で仰ってましたね。スポニチの見出し的な下落予想は自由ですがこの方が悪質なのは予想ではなく事実であるかのように書いて扇動したこと。スポニチでも最後に「か!」の文字を付けます。ここのマンションを買う方々がそんな人の御託を真面目に聞くとでも思いましたか?まあ一部の方がこうやって間に受けて宣伝してくれるからこそ矢追純一さんみたいにメディアは面白おかしく
    使っちゃうんでしょうね。

  237. 14811 匿名さん


    とりあえず、初心者マークの人はスルーでよいでしょう。

  238. 14812 マンコミュファンさん

    価格表見たけど、やっぱ当たった人はラッキーなパンダはあるね。

    一方、タワマンとは言え、坪単価の開きがデカすぎて、所有欲に狩られたご愁傷様の人もいるのも事実です。

  239. 14813 名無しさん

    >>14807 匿名さん

    眞砂は位置的に南でなく東


  240. 14814 マンション検討中さん

    >>14809 匿名さん
    最後に水没したのいつ?

  241. 14815 匿名さん

    >>14798 匿名さん
    長嶋氏の当初見通しも間違ってたわけですね。メディアに登場する自称不動産の専門家のレベルが低すぎて…。買う方もブロガーの情報を有難く拝聴する人が多いという、特殊で狭い業界ですね。

  242. 14816 検討板ユーザーさん

    >>14814 マンション検討中さん
    日本列島ができて明治維新後しばらくまで数万年にわたり水没していました。

  243. 14817 マンション検討中さん

    >>14816 検討板ユーザーさん
    で、危険なんだっけ?

  244. 14818 マンション検討中さん

    坪450万前後の部屋もあったようなので、そのようなお部屋は仮に市況が悪くなっても、手堅いと思います。

  245. 14819 匿名さん

    安い部屋は条件が悪いわけで、それを
    市況が悪くなってもぜひ買いたいなんて人がいるんですか?

  246. 14820 匿名さん

    市況が悪くなったら「もっと下がる」って話になって結局誰も買えない。
    バブルで買えないバブルがはじけても買えない。一生賃貸人生なら悩みなしの資産無し。

  247. 14821 検討板ユーザーさん

    >>14817 マンション検討中さん

    後背湿地は水分を保ちやすいため(中略)地盤が悪く、大雨による浸水や地震による建物の倒壊などの大きな被害を受ける可能性があります。

    国土地理院のホームページ
    https://www.gsi.go.jp/CHIRIKYOUIKU/kawa_1-4-5.html

    1. 後背湿地は水分を保ちやすいため(中略)地...
  248. 14822 マンション検討中さん

    >>14821 検討板ユーザーさん
    真面目に倒壊すると考えてるなら頭がどうかしてる

  249. 14823 匿名さん

    昔から居住に向かない場所。建築技術の発展で住めるようになっただけ。スーゼネの技術や施工、国の安全基準を100%信頼してるなら住めば良い。耐震建築の専門家でもあるまいし、企業は不正するものだし、自然は想定を超える。資金があるのに、わざわざ好んで地盤の悪い場所に住むのはお人好しとしか思えない。

  250. 14824 匿名さん

    >>14823 匿名さん
    https://www.sankei.com/region/news/170319/rgn1703190002-n1.html

    昔から居住してるじゃん。弥生時代から。

  251. 14825 マンション検討中さん

    >>14823 匿名さん
    それなら君は働くところも遊びに行くところも100%の安全を確認して行くのね
    ご苦労なこった

  252. 14826 検討板ユーザーさん

    >>14822 マンション検討中さん

    倒壊はしないと思うけど、高級タワマンに適した立地ではない。

  253. 14827 マンション検討中さん

    >>14826 検討板ユーザーさん
    それど素人の君の考えだよね
    何の計算もせずに、そうに違いないって思い込んでるんでしょ?

  254. 14828 検討板ユーザーさん

    このマンション地下が地下鉄な訳で、
    そうなると水没するということは、地下鉄水没するということ。トンネル内も水没する訳だ。
    理論的にそんな大洪水になったら都心全体やられてるよ。いちお気になったから国土交通省の友達に聞いたらそんなことある訳ないと笑われたよ。
    水没ネタをしてる人は、これに対してなんて答えるか。反論どうぞ。

  255. 14831 匿名さん

    もったいぶった書き込みですねー。
    そうすると貴方や貴方のお友達が地下鉄が水没すると思ってるんだ。
    いったいどこの人?ばれても良いから教えて欲しいもんですね。

  256. 14832 マンション検討中さん

    >>14763
    はい、私が現金化したい地権者ですがなにか?
    多少の値引きも今なら可能です。
    連絡先教えてくれればこちらから連絡します。
    三井が仲介しているので安心です。

  257. 14836 検討板ユーザーさん

    [No.14829~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  258. 14837 匿名さん

    地方から東京に越してきて文京区に5年住んでいますが小石川はとても魅力的な地域ですよ。
    友人など周りからは羨ましがられます。
    パークコートが建つ場所は文京区の中でも一等地で地下鉄4路線かつJR水道橋も徒歩圏内で利便性抜群です。
    ここの地盤を気にしている方のご意見はとりあえず、ハイハイと聞き流せばと。
    何を言われても価値あるマンションだと思います!

  259. 14838 匿名さん

    >>14837 匿名さん
    小石川は住むには素晴らしい街です。このマンション全般がある春日は住む場所ではないですし、文京区らしさもない、ただの駅前です。

  260. 14839 匿名さん

    >>14825 マンション検討中さん
    大切な家族が住む場所ですよ。万が一をかんがえませんか? 今にも崩れそうな飲食店や古いホテルは利用しません。のべ滞在時間と危険性の問題です。家族の滞在時間考えたら、自宅と外の施設ではまったく違いませんか。

  261. 14840 匿名さん

    >>14827 マンション検討中さん
    マンションの評価なんて、この程度の認識で判断するんですよ。ポエムやイメージ戦略で売ってるんですから。

  262. 14841 匿名さん

    あらあら可哀想にw

  263. 14842 匿名さん

    >>14839 匿名さん

    何いってるのか良くわからないけど100%家族の安全とか言うならそもそも東京に住む所なんて有ります?

  264. 14843 匿名さん

    駅前の商業地に再開発マンションを建てたら、その駅の経済的発展は終わり。「住む」という収益性の低い事業・活動のために、貴重な都心部駅前のスペースを割くことは、東京の収益性や競争力を削ぐことになる。春日駅の発展はこのマンション建設で終了。

  265. 14844 匿名さん

    >>14842 匿名さん
    リスク発生による損害額×損害の発生確率×同居する家族の人数×平均滞在時間

    命に関わることの損害額の見積もりは、各人の価値観で雲泥の差でしょう。
    合理的に物事を考えて判断する人は、こんなリスクの高い場所にタワマンなど買わない。

  266. 14845 マンション検討中さん

    >>14844 匿名さん
    合理的に判断できる人は買えるの間違いでしょ

    ここに住むことにより死ぬ確率よりも、交通事故で死ぬ方が確率が高いです
    車に乗るのやめますか?

  267. 14846 匿名さん

    わかってるっていうのに数千レスも延々と消費しているのは抽選に落ちてる疫病神かストーカー何かか? いい加減しつこすぎる。他の物件とのメリットデメリットの比較が進まないからそろそろ黙れや。

  268. 14847 匿名さん

    いつもの千葉のおっさんが貧乏な腹いせに東京のあちこちの物件に難癖付けてるだけだからなw

  269. 14848 匿名さん

    アホなブロガーのネタ真に受けて大変だ大変だってやってるだけだわね

  270. 14849 匿名さん


    契約者がこんなに必死で擁護する物件は前代未聞ですね。

    価値に見合わない物件を買った後悔と不安で掲示板から離れられないのでしょう。

  271. 14850 マンション検討中さん

    >>14849 匿名さん
    論理的な反論が出来ないから契約者を避難するしかないよね
    今の野党と同じですね

  272. 14851 マンション検討中さん

    おっと、誤字
    避難→非難

  273. 14852 匿名さん

    >>14844 匿名さん

    それも一つの意見ですから決めつけるのはどうかと思いますよ。

  274. 14853 匿名さん

    連日必死こいて同じ書き込みするのは常軌を逸していると思わないかね、常識的に考えて。デメリットのない物件はないが、都内の主要物件のスレを巡回していても、ここみたいに同じ話題で延々粘着する輩がいるスレは現状ない。少し前の浜離宮を彷彿とさせる。デベがひた隠しにするものを明るみにするのは掲示板として健全だか、もはや迷惑行為と変わらん。少しは冷静に振り返ってみておかしいと気付こう。本当に異常だから。

  275. 14854 匿名さん

    別にひた隠しにすらしていないでしょ。非常用発電機を高い場所に置いたりマンションは商業等の上に存在していて、地下鉄直結の施設なので浸水対策も地下鉄駅と同等の対策が商業部分には施されている。冠水に対する備えはその辺の中小のマンションよりはるかにしっかりと施されている。

  276. 14855 マンション検討中さん

    だいぶ前に書かれてますけど、タブレット貰えるんですか?

  277. 14856 マンコミュファンさん

    もらえません。

  278. 14857 匿名さん

    >>14849 匿名さん

    前代未聞じゃないですよ。
    パークシティ武蔵小山なんかがモロそうですよ。

  279. 14858 検討板ユーザーさん

    最終期狙いますが、まただめだったら次はどこ皆さん狙います?

  280. 14859 匿名さん

    武蔵小山の方は、もうそっとしてあげましょう。
    話題に触れるとまた変な人来ますんで。
    竣工前に大量に売りに出されているという事実が全てです。

  281. 14860 eマンションさん

    >>14859 匿名さん
    大量に売りに出されてる??
    売りに出されてるサイトは、どこ?

  282. 14861 匿名さん

    >>14859 匿名さん

    本当ですね。スーモに大量に出ていました。
    後出し食らった契約者の狼狽売りですね。

  283. 14862 eマンションさん

    >>14861 匿名さん
    所有権が移ってないのに売りに出すことができるんですか?

  284. 14863 マンション検討中さん

    高級車に例えたら、MKは燃費が悪く内装が安っぽいが、運転性能はいいというレベル。

    ここは、8速スポーツATに軽自動車のブレーキが付いている感じ。

    それを指摘したら「高級車だって自動車事故は起こる」と反論されている感じ。

  285. 14864 匿名さん

    >>14862 eマンションさん

    所有権移転前の売出しはできますが、不動産業界ではお行儀の悪い行為とされています。
    でも背に腹はかえられないのでしょう。

  286. 14865 匿名さん

    では、契約して頭金を支払っただけでも、売りに出すことができるってことですか?
    他のマンションでも、完成前に、契約者が売りに出すことがあるのですか?
    ただ、よほど上乗せしないと利益は出ないですよね。

  287. 14866 マンション検討中さん

    スーモを見ましたが、確かに売りにでていますね。
    初めから、これを狙っていた業者の方でしょう。

  288. 14867 匿名さん

    >>14866 マンション検討中さん

    自分も見ましたが、手数料考えたら赤ですよ。バルク買いした業者なんでしょうか。そうでなければ儲けなんて出ないです。

  289. 14868 eマンションさん

    >>14867 匿名さん
    個人が売りに出したのではなく、スーモが売り出しの部屋を掲示した、のでは?

  290. 14869 匿名さん

    >>14868 eマンションさん

    どういうこと?
    仲介業者はリハウスとか野村アーバンネットとかなので、新古扱いなのは間違いありません。

  291. 14870 買い替え検討中さん

    武蔵小山の話題はパークシティ武蔵小山ザタワーのスレッドでどうぞ。

  292. 14871 eマンションさん

    >>14869 匿名さん
    マイナス覚悟で売りに出したってこと?

  293. 14872 現金化したい地権者

    この板で実際購入してる人どんだけいるんだろう?
    多分ゼロだと思う。

  294. 14873 匿名さん

    >>14872 現金化したい地権者さん

    おまけに不動産の知識も賃貸レベル。
    とても購入出来るとは思えない。

  295. 14874 現金化したい地権者

    >>14873 匿名さん
    私は地権者物件を数戸持っていて水面下で販売した物件、今時点公開している物件があっていろいろな購入希望者に何人にも会いましたが全員ここの板を知っていてこの板には買える人や買った人は居ないという共通意見でした。
    高くても買う人、安くても買わない人がいて当然。
    お金持ちでも軽自動車に乗る人、お金ないのに無理してフェラーリ乗る人もいる。
    車と違って無理しては買えないけどね。

  296. 14875 匿名さん

    地権者に強欲と金がしていた人いたな
    折角、降臨したんだから聞きたいことあったら聞いておけよ

  297. 14876 匿名さん

    >>14874
    最初からパークコートタワーって、決まっていましたよね?
    それだけの立地だと思っている

  298. 14877 匿名さん

    最初の質問が、それですか。

    こんな場所では、不安になりますよね。
    他人に同調を求める様子を見ると、やはりご自身もバブル期のなんちゃって物件をつかまされた事に、薄々と気付き始めたのでしょう。

    地権者さんなら、優しい嘘も必要だと思いますよ

  299. 14878 マンション検討中さん

    >>14877
    比較検討に来ているわけでもない、ただのアンチが一体何様で地権者に物申しているんでしょう。

  300. 14879 匿名さん

    >>14878 マンション検討中さん

    ほんとほんと買えないのに買わない理由を並べ立てもしょうがないですよね。

  301. 14880 匿名さん

    沖有人「不動産の“常識”を疑え」
    文京区、国立・私立中学への進学率4割の秘密…公立小選びの新基準「学区年収」とは
    https://biz-journal.jp/2019/07/post_110143.html

    子供を進学させたいなら文京区へおいで

  302. 14881 匿名さん

    なるほど。
    沖さんの体験談の紹介ですか。
    江東区より文京区の方が公立小学校が良いのですね。
    誠之小・千駄木小・昭和小・窪町小、のいわゆる3S1Kが名指しされていますが、こちらの物件の学区は、該当ナシでした。

    まぁしかし、沖さんも「公立小移民」という越境入学の方法も紹介して下さっていますし教育重視の方は、進学させたいなら子供が6歳になれば引っ越せばよいと思います。

    ちなみにこの沖さんの文章の本質は
    ー「学区年収」が小学校のレベルを決めるー
    ということにありますから、子供の教育を重視するなら、高い学区年収のエリアを選んであげるべきでしょうね。
    この物件のエリア年収は 800万程度ですから、高くも安くもないのです。
    子供の教育環境の為に上位を目指すなら、これはもう必然的に都心部(港区千代田区渋谷区)一択になります。

  303. 14882 マンション検討中さん

    沼地の地権者様が降臨ですね。

  304. 14883 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    この画一的な価値観や子育てが、日本の生産性の低さにつながってる気がするわ

  305. 14884 匿名さん

    最初は人気があるように見えましたが、やはりここは単発の回収案件。
    一発屋芸人のように、ただの流行り廃りで終わりましたね。
    住まいサーフィンを見ても、新築マンションではもはや15位以下。まだまだ売っているのにもかかわらず、これは目を背けたい現実です。

    白金スカイ、パークコート北参道、飯田橋タワーなど、格上物件がどんどん後出しで発表され始めたこの状況は、再開発タワマンというだけでエリア相場を坪200近く高値掴みしてしまった先走り契約者の気持ちを折るに充分な結果とも言えるでしょう。

  306. 14885 検討板ユーザーさん

    ん?
    普通に今も1位じゃない?

    https://www.sumai-surfin.com/k/201605/accessTop10/

  307. 14886 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    教育環境はエリア年収が大事なのか。
    まぁ当然だわな。
    ここは可もなく不可もないって感じだけど、一応は及第点かな。
    住まいサーフィンの話が出たけど、小学校のトップ3は南山、本村、御成門で全て港区内陸。というか群を抜いてるので文京区では勝負にならないよね。

  308. 14887 匿名さん

    今も良く売れてるよ
    否定的なのはこのスレのネガだけだし

  309. 14888 マンコミュファンさん

    >>14881 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    文京区内ではレキセン小学校が世帯年収ではNo.1ですよ。ただ子供いますが別にそんなこと気にしてこのマンション選んでませんが。掲示板であるとおりそりゃあ青南小学校とか港区のが世帯年収は高いでしょう。しかし文京区で教育環境が悪いからいい学校に行けなかったなんて過保護にも程があるでしょう。http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/09.html

  310. 14889 匿名さん

    一般論で「平均の年収」って、国民全員もれなく計算して出すのではなく
    年金暮らしの人達や国から生活費を頂いている人達などを除外して計算するそうなので
    数字を過信するのは禁物と思いますが。

  311. 14890 匿名さん

    住まいサーフィンの順位が15位ってどこかに最新情報があるんでしょうか?それともネガ情報もつきて嘘の書き込みでも始めたんでしょうか?

  312. 14891 検討板ユーザーさん

    >>14874 現金化したい地権者さん

    沼地の地権者「マンコミュでうちのタワマンが叩かれまくってるけど、タワマン買えない貧乏人が騒いでてホンマに迷惑。全員買えないくせにな。なあ、お前もそう思うやろ」

    ?「はあ、そうですね」

    沼地の地権者「そうやろ!インターネットは信用できんわ。ここは全員検討してないやつの遠吠えってマンコミュにもそう書き込んでおくわ。沼地やなんたら書き込まれて資産価値下がったらイヤやしな」

    ?「(え、全員検討してないんじゃないの?言ってること矛盾してない?)」

  313. 14892 匿名さん

    みんなビビりすぎ

    いろんな意味でビビりすぎ

  314. 14893 匿名さん

    ?全然矛盾してないよね。沼地とか書き込みの方が矛盾してない?現地見て言ってるの?

  315. 14894 マンション検討中さん

    >>14891 検討板ユーザーさん
    ちょっと、何を言ってるかわからない
    ヘンな妄想してないで別のマンションを検討しようね

  316. 14895 匿名さん

    ここが沼地とかいう人はここを確認したのかな?

    http://www.finds.jp/altmap/rapid_kanto.html.ja

    青い色は春日通りの南側のようだよ特に文京ガーデンノースのあるブロックは明治初期(おそらく江戸末期とも)と同じ町割になっていて、そこは民家が建っている住宅地だね。水田ですらない。

  317. 14896 匿名さん

    千葉で地盤を話題にしたら千葉県民は気になるかも知れないが
    今の東京じゃ地盤問題は堤防沿いでもなきゃいくら頑張っても無理だな

    東京だからな

  318. 14897 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  319. 14898 匿名さん

    江戸切絵図というのがあるんだけれど
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/

    現在も存在するこんにゃく閻魔こと源覚寺、その隣の善能寺の向かい側の青い筋がいわゆる小石川こと谷端川の水路。直線化していておそらくは元和のころの天下普請のころぐらいに水道整備事業で人工の水路にかわったのではないかと思う。ここの建っているあたりは渡辺小膳、三好好三の名が見えるあたりに建っていることがわかる。ちなみにこの渡辺さん、5千石の大名です。ここが建っているあたりはあまり変な土地ではないように思います。びっしりと旗本大名クラスの武家屋敷がひしめいているのですから。

  320. 14899 匿名さん

    安く建築できる長谷工物件に、格上とか言われるパークコートタワー
    マジかと思うコメントなんだけどな

  321. 14900 匿名さん

    竣工したら街の雰囲気もガラッと変わると思うけどね
    飯田橋も、千代田富士見が竣工するまで、駅前そんなに綺麗でなかったぞ

    毎日エントランスに入るときに、羨ましがられると思う
    高くても住みたいと思わせる力があるのが、パークコートタワーだよ

    立地が気に入らなければ、黙って買わなきゃいいだけだよ

  322. 14901 検討板ユーザーさん

    >>14898 匿名さん
    どう見ても沼地ですね。

    1. どう見ても沼地ですね。
  323. 14902 匿名さん

    >>14901 検討板ユーザーさん
    それお屋敷の池だろ。
    東西南北、他のところも見せてよ。大抵のお屋敷にはあるんじゃないの?あるから、スクリーンショット貼って誤魔化してるんだよね?

  324. 14903 検討板ユーザーさん

    >>14901 検討板ユーザーさん
    いつまで、そんな事言ってるのかな。
    嫌なら買わなきゃいいのに。


  325. 14904 検討板ユーザーさん

    >>14902 匿名さん
    同じ場所を上下反転しました。
    白山通りは「小石川大下水」とありますね。臭いが大変だったんでしょうね。

    1. 同じ場所を上下反転しました。白山通りは「...
  326. 14905 匿名さん

    >>14904 検討板ユーザーさん
    誰が反転しろと言ったのよ。他の場所も分かるようにしろと言ったの。会話になってないじゃん。
    実社会でも同じこと言われない?

  327. 14906 検討板ユーザーさん

    >>14902 匿名さん
    あなたが傷つかないように配慮したのに。他の屋敷は見当たらないです。

    1. あなたが傷つかないように配慮したのに。他...
  328. 14907 マンション検討中さん

    下水が流れていたのはきついね。

  329. 14908 匿名さん

    >>14906
    ちょっと不思議なんだけど、その池の形はまるで衛星写真や近代測量で作図されたような形をしているのだけれど、原典はどこなの?発掘調査の結果?それともあなたが描いたの?

  330. 14909 匿名さん

    >>14904
    飲料用の上水に対する下水で、灌漑用の水路は飲料水でないので下水です。
    江戸時代を知っているひとならトイレの屎尿は当時お金で買い取られていて流通する商品で、下水には流れていないと知っているはずです。特に武家屋敷から出た下肥はいいものを食べているので庶民の長屋から出たものよりも窒素分が高く高値で取引されていました。

  331. 14910 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    この界隈の糞尿がすべて下取りされて、肥料として流通していたなら、すごいリサイクル社会だったんですね。廃棄量と肥料としての需要量はバランスしてたんですね。

  332. 14911 匿名さん

    ちなみに日本で作られた近代的な地図は文政四年に作られた伊能忠敬らによる大日本沿海輿地全図だとおもうんだけど、旗本や大名の屋敷の池の形まで測量してないよ。江戸時代の地図は現代における店名入り地図広告に近い作り方をされていて距離や面積はあまり正確ではない。切絵図を書店やネットで見た人はわかるだろうが、当時の地図で町人の禁足地といえる武家屋敷の池泉回遊式庭園の池の形を正確に描写したものはあり得ない。

  333. 14912 匿名さん

    >>14910
    あのね、江戸時代は鎖国していたわけ。狭い日本で足りない資源を有効利用するために江戸時代の日本は現代では世界中で研究されているぐらいの超リサイクル社会だったんだよ。ありとあらゆるものがリサイクルされていたのです。谷端川がドブになったのは実は明治以後、そういうエコシステムや管理のための法令が変わって西洋式になった近代以降の話です。

  334. 14913 匿名さん

    リサイクルついでに話すけど、ヨーロッパで浮世絵熱が高まったのは日本から輸出される陶器の保護用緩衝材として瓦版や浮世絵といった古紙が利用されていたから。今で言えば古新聞なんだけど、そういうものがきちんとリサイクルシステムが働いて古紙回収にまわされて製陶場に運ばれて海外向け陶器の梱包に使われていたわけですよ。タダで綺麗な絵がかかれた美術品が手に入るので、多分そういうものをコレクションする人が出てきて、だんだん美術として注目されるようになったわけです。なにやらyoutubeの海賊版動画で日本アニメに感化される現代の西洋人と同じ過程を辿っておりまして、非常に面白かったりします。

  335. 14914 匿名さん

    >>14910
    幕末にやってきた西洋人が驚嘆する程度には清潔だったみたいですよ。もっとも当時のヨーロッパの都市ときたら信じがたいほどに不潔でしたけどね。

  336. 14915 匿名さん

    >>14910 匿名さん
    > この界隈の糞尿がすべて下取りされて、肥料として流通していたなら

    江戸全体ですよ。
    江戸みたいにトイレが集中しているところはないですからね、屎尿下取り業者にとっても効率よく屎尿を集められるので良い仕入先ですよ。終戦後も大八車を牛に牽かせて樽に詰めた下肥を運ぶ業者が、なんと銀座を進んでいる写真が残っています。オリンピックの前の日本は色々と信じがたいことがいっぱいあるのです。

  337. 14916 匿名さん

    千葉の若葉爺さん

    いつにもまして発狂してますなw

  338. 14917 検討板ユーザーさん

    >>14916 匿名さん
    仕方ないです。本当の名前が「パークコート文京小石川大下水ザタワー」と発覚してしまったので。

  339. 14918 匿名さん

    相変わらず幼稚だな

  340. 14919 匿名さん

    うん、インパクトゼロ

  341. 14920 匿名さん

    小平市HP 江戸の下水道 環境部下水道課作成より引用します
    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/022/022140.html
    "江戸の下水道(どぶ)は、雨水排除を主眼に整備されていました。家庭からの雑排水は、現在と違って水を大切に使っていたので、「どぶ」に流される量はごく少量(たとえば、米のとぎ汁は拭き掃除に使い、さらに残ったものは植木に撒いた)であり、屎尿が下水に含まれることもなく、下水といってもそれほど汚れてはいなかったと思われます。"

  342. 14921 匿名さん

    >>14910
    下肥が不足して価格が高騰したため値下げをお上に訴えたという記録があります
    http://sinyoken.sakura.ne.jp/caffee/cayomo013.htm

    なんでも長屋の共同便所を管理する大家が屎尿の買取価格の値上げを強要したとか...
    マンションの高騰となにやら似て、笑っちゃいます

  343. 14922 マンション検討中さん

    >>14917 検討板ユーザーさん

    全然おもろないやん

  344. 14923 匿名さん

    >>14920 匿名さん
    糞尿でなくとも有機物の流れるドブは臭くなるでしょ。夏ともなれば耐え難い。

  345. 14924 検討板ユーザーさん

    しょうもない議論してますねー。
    それ言ったら、千葉のマンションは海底タワー、干潟タワー、湾岸はゴミ埋立てタワーとでも揶揄するんですか?
    モラルというか、何したいのかさっぱりです。

  346. 14925 検討板ユーザーさん

    >>14898 匿名さん
    ここは武家屋敷と主張する契約者がいて、江戸時代の地図を見たらやっぱり沼地で、かつ白山通りに下水が流れてることまで発覚し、ネガを根拠なく批判することでなんとか尊厳を維持しているところですね。

    いつもの「でも売れてるからいいもん」の捨てゼリフを待ってます。

  347. 14926 匿名さん

    こじらせすぎだな

  348. 14927 匿名さん

    御徒町から湯島を抜けてドームに向かうルートだと、
    この辺りはちょっと怖くなるぐらい急激に下がってるよね。

  349. 14928 匿名さん

    >>14922 マンション検討中さん

    ハハハ。千葉おじさんも還暦だからセンスがね。

  350. 14929 検討板ユーザーさん

    14925さん
    見ましたが沼地ではなく池ですね。
    あなたも下水が通っている真上に住んでるでしょうに。

    14927さん
    渋谷は谷底もいいとこですが、住むには怖いですか?

  351. 14930 匿名さん

    >>14929
    全然問題ないと思うよ、実際関係なく飛ぶように売れてるし、
    水没や水害なんかありえないっしょw
    ただマンヲタ的な視点だと「この立地でパーコーかぁ・・・」ってのは、
    あり過ぎるほどあるけどね。

  352. 14931 匿名さん

    その大下水と言う奴は水戸中納言様の敷地を通って神田川に注ぐわけで、そんなに汚いものではなかったと思いますよ。生活排水より雨水の排水の役割の方が大きかったと思いますけどね。そのアプリを見てみましたが、個人が手作業で現代の地図に古地図をあてはめて色々引っ張ったり伸ばしたりした結果で、偉大な仕事であることは間違いありませんが、考古学的に精密な議論や考証の末に作られたものではないので限界がありますよ。多分池の描写は武家の名庭園かなにかをランキングにして紹介した当時の出版物の挿図がもとでしょう。当然網羅もされていないし縮尺がデタラメな概略図でしょう。最終的には明治時代に帝国陸軍が作った迅速測図に記載があるものだけなんじゃないですかね、信用できるのって。

  353. 14932 検討板ユーザーさん

    >>14929 検討板ユーザーさん
    谷底低地と後背湿地は危険度が違います。

    国土地理院の公表資料によると、京浜東北線より西の都心部で、後背湿地に分類されるのは以下の5箇所だけです。

    麻布十番、溜池山王、上野公園、大崎南部(車両基地のあたり)と我らが小石川大下水です。

    https://maps.gsi.go.jp/#14/35.704461/139.752917/&base=std&ls=std%7...

  354. 14934 匿名さん

    麻布十番、溜池山王、上野公園付近とどこもいいマンションがいっぱい建ってるね。木造戸建では問題でも安定地盤まで杭を打っているマンションなら安全だね。よかったよかった。

  355. 14936 名無しさん

     [No.14933~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  356. 14937 現金化したい地権者

    >>14876
    皆さん結構誤解してます、地権者が安く手に入れて転売で儲かるとか安く住めるとか。安ければもっと地権者は購入してますよ。
    地権者が購入するときにはまだパークコートとは決まってませんでした、噂はすらありませんでした。
    区画の配置と広さと駅直結だけ。それだけの情報で金額だけはおおよそで出てました。当然高いと感じました、高いというよりかなり高い、高すぎる。
    好きなところを選べるわけではなく、地権者の順位が高い人(元々多く土地などを所有してる人)が優先で選ぶことができました。
    しかも購入金額の数十%を手付で入れる必要がある、平成28年3月時点だと竣工まで5年資金を塩漬けにしなければいけない。
    冒頭安くないといいましたが、これは安いと感じる人もいるかもしれませんが、パークコートとも決まってなく5年間購入金額の数十%を塩漬けで、階数や方角にもよりますが今公開されているパークコートの価格の70~80%をその時点で購入できるのか?
    持っている土地に抵当権も付けられないし土地を所有しているので固定資産税は毎年かかります。

  357. 14938 現金化したい地権者

    >>14891 検討板ユーザーさん
    色んな人がいて当然です。
    そんなこと言ったら銀座周辺なんて昔は海だったし。

  358. 14939 匿名さん

    江東区界隈ならいざ知らず、この辺りで沼とか言って騒いでも全く無駄だわね

  359. 14940 検討板ユーザーさん

    >>14939 匿名さん
    沼ではなく、沼と下水です。

  360. 14941 匿名さん

    ここでは武家屋敷の人工池を沼と言っているのですか?

  361. 14944 匿名さん

    [NO.14942~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  362. 14945 匿名さん

    >>14937 現金化したい地権者
    ここって第一種市街地再開発事業だから等価交換の権利変換方式でしょ。
    買うとか手付けとか何言ってるの?
    土地に抵当権??? 従後資産にそのまま移るだけですよね。

  363. 14946 通りがかりさん

    建築費が高いと、等価交換の面積が少ないから、地権者が負担金を払ってもっといい条件の部屋や追加面積を確保することはある。多分そのことを追加購入と表現してるだけ。

    だから地権者は負担金が少ない建築手法を好む。地権者の多い再開発事業は、立地が素晴らしいかわりに建築費をコストカットするためにスペックダウンとなるケースが多い。

    ここが免震構造にならなかった理由はたぶん建築費のカットのため。

  364. 14947 匿名さん

    >>14946 通りがかりさん
    デベロッパーは、各地権者の従前資産(原価)に見合った住戸を、設計の段階で用意するでしょう。各地権者の要望(もっと専有面積大きくしたい等)を聞いて、それを従前資産(原価)ベースの価格で取得できたら、全体の事業として合理的な設計ができないと思う。

    地権者が住戸もらわずに出て行く場合は、従前資産の価格しかもらえないんだから、地権者の希望で専有面積を大きくする場合も、従前資産ベースじゃなきゃ不公平。となると、従前資産ベースで地権者が希望して取得したものを、従後資産(市場価格)ベースで売却できるとなると、多額の利益がでてしまう。それを防止するためには従前資産の価格に見合った専有面積の住戸を作るしかないと思う。希望できるのは僅かの面積ではないのか?

  365. 14948 匿名さん

    >>14947
    一般論は一般論、理想は理想、建前は建前として現実にはいろいろあるって事よ。

  366. 14949 通りがかりさん

    >>14947 匿名さん

    実際に合理的な設計になってないですね。太い梁はその象徴。

  367. 14950 匿名さん

    >>14949 通りがかりさん

    タワマンで細い梁なんて無いでしょ。
    もう少し設計を考えれば目立たなくなったんだろうけどね。ただ、それでもこの人気なんだからとやかく言うことでは無いんだろうね。

  368. 14951 通りがかりさん

    >>14950 匿名さん
    ここの梁をみて太くないと思いこんだり、ハザードマップはあり得ないと信じ込んだり、信仰心がすごいですね。

  369. 14952 匿名さん

    えーっと日本語で書き込んで大丈夫ですか?「タワマンで細い梁なんて無い」って書き込んでるんですか・・・。貴方のネガ新興の方が凄そうですね。

  370. 14953 マンション検討中さん

    浸水は怖いですね。おなじ場所で何度も起こるらしいです
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/528957/

  371. 14954 匿名さん

    >>14951

    これは恥ずかしいww

  372. 14955 パークコート最高

    >>14953 マンション検討中さん
    購入時に浸水リスクを説明する義務が課せられる方向で検討が進んでいるらしいです。

    中古で売るとかはハザードマップを重説に添付するんでしょうか。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012004521000.html

  373. 14956 匿名さん

    >>14951
    ちょ、おまwww

  374. 14957 パークコート最高

    煽りに反論するのは良くないけど、タワマンでも扁平梁といって梁の細いのはあるよ。あと免震と制振を組み合わせて梁自体を細くする技術もある。

    コストがかかるから湾岸とパークコートとかの高級マンションでしか見ないけど。

    https://www.shimz.co.jp/shimzdesign/topics/bays.html

    まあここは仕方ないよ。土地が高くて、建築費にまわせなかったんでしょう。

    1. 煽りに反論するのは良くないけど、タワマン...
  375. 14958 匿名さん

    港区あたりでは高級マンションは坪800万、1000万超えのものもあるというのに、ここは文京区らしく安く出ましたからね、あまり高望みしても...という気がします。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58667

  376. 14959 匿名さん

    いいバランスの価格だと思うけどね
    一駅ずれて、千代田区に入れば、この価格でパークコートタワー買えないよ

    最近港区に引っ越したけど、小石川のほうが生活便利だよ
    駅前一等地に、巨大なドンキとかホームセンターとかないもん
    一等地って、ガソリンスタンドもないね

  377. 14960 匿名さん

    そんなに小石川を好きなら
    ここを買えばよかったのに
    ホームセンターなら港区も田町の近くにあるけどね

  378. 14961 匿名さん

    >駅前一等地に、巨大なドンキとかホームセンターとかないもん

    白金台にはプラチナドンキがありますよ、いなげやもあるし案外住みやすい
    先日散歩してきたけど、むしろお店が多い春日の方がちょっと派手な感じかもしれない
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=368

  379. 14962 口コミ知りたいさん

    ここは谷底で昔沼地でしたので、知っている方は候補からはずすでしょうね。投資用なら価格次第。永住目的では苦しいものがあります。

  380. 14963 マンション検討中さん

    地盤悪い・低地、大通り沿いという点で周辺環境的にはイマイチ感が強い。

    文京区の住む環境は最高だと思うけど、ここの住民が文京区と主張するのは、品川駅港南口付近の住民が「港区在住」を強調するような場違い感があるね。

    駅直結は魅力な一方で、土地の取得費が高くなってしまったのか、非免震、ひどい梁といった点でコストダウンが見られるのも残念。

    パークコートは最高の立地にほぼ最高のスペックというのが多かったから、がっかりしている人が多いのはわかるわ

  381. 14964 匿名さん

    パークコート渋谷ザ・タワーが高すぎて買えないからこっち買う

  382. 14965 匿名さん

    パークコートかくあるべしという思いのある人とそうでない人との思いは交わることがないんだろうね。タワーであること、駅近、大規模というパラメーターだけみると満点だけどね。そのほかにも地域ナンバーワンの物件であることや、値ごろ感がある値付けとか、色々とアピールポイントは多かった。

  383. 14966 匿名さん

    >>14963

    相変わらず情けないこと言ってんだなw

  384. 14967 検討板ユーザーさん

    まぁ、パーフェクトな物件はありませんから、何に価値を見出すかですね。
    最終期があるので、色々難癖付ける人もいますがそれで検討者が減ってくれれば有り難いです。

  385. 14968 通りがかりさん

    今までで最高な物件て何がある?

  386. 14969 匿名さん

    >>14968
    赤坂とかじゃない

    三井は、用地まとめたりするの凄いと思う

  387. 14970 匿名さん

    いい物件は当たり前に高いからね

    マンコミュでああだこうだ言ってる連中には買えないやね

  388. 14971 マンコミュファンさん

    文京区でぶっちぎりの裸の王様物件

    前人未到の20ポツよろしく!

  389. 14972 検討板ユーザーさん

    目指せネガ2万!それで最終期完売になるならやはり過剰なネガは人気物件であることの証になる。晴海も白金も同じになるんかな

  390. 14973 マンコミュファンさん

    江戸時代より、明治時代の方がヤバくない?!

    ここは小石川の谷底低地プールかい?

    https://miwa3k.hatenablog.jp/entry/koishikawa_yabatagawa

    1. 江戸時代より、明治時代の方がヤバくない?...
  391. 14974 マンコミュファンさん

    同じところ

    1. 同じところ
  392. 14975 マンション検討中さん

    他の明治時代の地図を見たら南のシビックセンタのあたりは「荒地」で陸軍の演習場へ転換。北側の区画は「田んぼ」になっている。建設地には何軒か住宅はあるみたい。

  393. 14976 通りがかりさん

    >>14967 検討板ユーザーさん
    パーフェクトな物件がないことは同感です。

    ただ、ここも「パーフェクトに近いが惜しいところもある物件」の一例みたいな扱いになってますが、正しくは「駅距離以外は絶望的な欠点が複数ある」ですよ。

  394. 14977 マンション検討中さん

    何が絶望的なのやら
    絶望の意味を知ってますかね

  395. 14978 匿名さん

    しかし、よくここまで狭い部屋ばかりを並べたものですね。
    学力への影響が懸念される大きな幹線道路に隣接している悪条件の立地ですから、子供がいる人達はお呼びではないにせよ、これはなかなか酷いですね。
    大半の部屋が30や40平米という賃貸マンションみたいな構成になっているのも酷いですが、
    70平米 3LDKとかも、まともに住めないですよ。

  396. 14979 検討板ユーザーさん

    嘘はいけませんね。30平米は1つもありませんよ。ボリュームゾーンは70平米以上です。40はごく僅かです。あれば南麻布のように人気住戸で売れていたでしょうね。
    騒音が仮にあったとして、それくらいで集中力が切れるようではお子さんのレベルがしれます。
    70平米3LDKはこのご時世では一般的です。

  397. 14980 匿名さん

    文京区だし、子供のレベルはそんなもんだろ。
    成績落ちるし、喘息になりそうだし、敢えて子連れで都落ちしてまでこんなとこ住むヤツはいないだろ。

  398. 14981 匿名さん

    住んだから通えるわけではないですが、東大は徒歩圏内ですね。静かで空気もきれいな環境なら成績が上がるならだれも苦労しないです。結局は親がバカだったりそもそも子供が勉強嫌いだったりするのが成績が上がらない理由だと思いますよ。
    都とはどこを指しておられますかね?

  399. 14982 匿名さん

    >住んだから通えるわけではないですが、東大は徒歩圏内ですね。

    こういうところが分別のある文京区民らしさですね。
    池之端の台東区人のように、東大が近いとか開成に2駅だとか言って発奮するのは、浅はかな考えの恥ずかしい行為だと感じました。

  400. 14983 通りがかりさん

    >>14977 マンション検討中さん
    東京都内の後背湿地に名前が挙がっているのは溜池、麻布十番、上野とここ小石川。

    上野はまさに沼地ですね。

    溜池は住所だと赤坂2丁目のことです。赤坂2丁目と麻布十番に共通してあるものはなんでしょうか。

    東京に詳しい友達に聞いてみてください。

  401. 14984 匿名さん

    >>14983
    知ってるけど、パチンコ屋さんなくなっちゃったよ。

  402. 14985 匿名さん

    >>14983

    さすが田舎育ちの60過ぎた人は相変わらず沼とかにうるさいんだなw

  403. 14986 匿名さん

    >>14973
    その地図、真ん中の青い部分になぜか「乾」って書いてあるんだよね
    測量時には水はなかったけれど、雨が降ると水が溜まると言われているぐらいの感じなのかしらん
    後楽園駅とか文京区役所、シビックホール、春日通りは見事に青い所に重なっているので、こうした公共インフラを戸建ての建たない二束三文の土地に作ったのがよくわかる。

  404. 14987 匿名さん

    千葉おじさん、買えない腹いせに相変わらずあちこちの物件に嫉妬して粘着してるみたいねw

  405. 14988 匿名さん

    文京区の地震に関する地域危険度測定調査地域危険度一覧表というのがあるんだけど
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

    小石川1丁目は谷底低地3ということになっている。昔は谷底低地は1と2しかなかったのだけれど、今は3まであって、それぞれ「谷底低地1は,軟弱層の厚さが8m以上,谷底低地2は3m以上8m未満,谷底低地3は3m未満とする.」のだそうです。下のリンク先論文の図8によると谷底低地3は台地や沖積低地と比べてもあまり増幅率は高くありません。沖積低地の揺れやすさと比べたら比べ物になりません。
    http://isss.jp.net/isss-site/wp-content/uploads/2013/08/2011-803_new.p...

    ここは関東大震災の時も東日本大震災の時も液状化の報告がない場所なので、基本的に安心な場所だとおもっております。はい。

  406. 14989 匿名さん

    令和元年6月発行版
    最新の水害ハザードマップです。
    この物件の場所がピンポイントで文京区ワーストの水没エリアなのが、よくわかると思います。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0181/2503/20197514634.pdf

  407. 14990 通りがかりさん

    >>14989 匿名さん

    浸水関連の話はマジでもういいよ。
    ここの物件は何かと話題で面白いのに、貴方みたいなネガが一番厄介。
    ここを貶すなら新鮮なやつ頼むわ。
    それかそんなに水好きなら、そばの神田川で泳いでなさい。

  408. 14991 匿名さん

    パークコートスレを荒らしている人は、同一人物でないのかな
    きっと、嫌いの裏返しで、パークコートが好きなんだよな

  409. 14992 契約者さん

    水没は想定の範囲内。
    ゴムボートとか救命胴衣は管理組合で備蓄してあるんじゃないの。

    仮に水没はしなくても基壇部から下の電気系統は全滅になるにはなるけど、きちんと積み立てれば数億の持ち出しくらい余裕だろ。

  410. 14993 マンション検討中さん

    最終期は倍率つくかな。白金は航空機リスクがどうにも嫌でここを検討していきたい。

  411. 14994 匿名さん

    >>14992 契約者さん
    うーん。。。どうでしょ。
    坪420のエリアの相場のなか、坪600で高値掴みした物件ですから、そこまで積み立てる余裕はないんじゃないですかね。
    70平米 3LDKの窮屈部屋を嬉々として買っているカツカツ世帯が大半のようですし。。。

  412. 14995 匿名さん

    地歴が見直される時代が来るよ

  413. 14996 匿名さん

    既に本郷が坪500超えてたからね
    駅直結パークコートタワーなら、驚くほどの高値だとは思わない
    掲示板初期の頃に言い合っていた話題だね

  414. 14997 匿名さん

    >>14994 匿名さん

    掲示板初期の頃に言い合っていた話題ですね。
    確か 1.5億の部屋の賃料が 40から45万だと。

    皆さんご存知の通り、物件の価値を担保する唯一の指標が賃料です。
    ここの利回りは 2%台。マンションの耐用年数を超える恐れすらある、相場無視の高値掴み物件だということを、表します。

  415. 14998 匿名さん

    アホだな

  416. 14999 匿名さん

    反論は論理的に、どうぞ。

  417. 15000 匿名さん

    高くても買う人がいるけど、高くて借りる人はいないの?
    高くても借りたい人がいるのではないの?
    どちらも同じ住みたい人だよ

スムログに「パークコート文京小石川ザタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸