東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 東品川
  7. 品川シーサイド駅
  8. プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 14:15:24

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602159/


所在地:東京都品川区東品川四丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (出口Bより)
   京急本線 「青物横丁」駅 徒歩9分 (駅舎より)
   京浜東北線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東急大井町線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
間取:1LDK~4LDK
面積:53.38平米~111.18平米
売主:京浜急行電鉄
売主・販売代理:大和ハウス工業、三菱地所レジデンス
事業主・販売代理:京急不動産
事業主:総合地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ


[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2017-04-20 01:00:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライムパークス品川シーサイドザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民板ユーザーさん2

    みんな明日の通知を待とうという気でいるのでしょう。

  2. 502 住民板ユーザーさん1

    公式ホームページ見ると来月までの来場予約がでてますね。確認がとれたのでしょうかね。

  3. 503 住民板ユーザーさん2

    >>502 住民板ユーザーさん1さん
    来場予約取れなくなってたんですか?

  4. 504 住民板ユーザーさん3

    >>502 住民板ユーザーさん1さん

    該当なし、という連絡を待ちたいですね。

  5. 505 マンション掲示板さん

    ウスノロな鉄道マンがろくにリスク管理が出来てないだけだと思いますよ

  6. 506 住民板ユーザーさん1

    >>502 住民板ユーザーさん1さん

    該当なし期待できますね。
    情報ありがとうございます

  7. 507 住民板ユーザーさん1

    >>499 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り、昨日騒いでいたのは極限られた人たちだけの様々な思惑込みの書き込みでしたね。

  8. 508 住民板ユーザーさん3

    なるはやでKYBの不正品を使っていたかどうか、その場合の入居はいつ頃になるか、確認して連絡欲しいですね。

  9. 509 住民板ユーザーさん3

    結局のところどうなのでしょうか?昨日今日で誰か問い合わせされましたか?

  10. 510 住民板ユーザーさん1

    結局も何も既報のとおり10/22に以下の内容を書面通知ですよ。本日ポストインなのか到着なのかは不明です。
    ・KYBは使っている
    ・改ざん対象か否かについては調査中

    問題は2ポチ目と、該当だった場合の対応についてなので、今日はご挨拶程度ですね……

  11. 511 マンション掲示板さん

    入居説明会、金消会もどうなるか分からないですよね。
    僕はローン組んで買いますけど、抵当権設定できるかも分からないのですし。

  12. 512 住民板ユーザーさん1

    モデルルーム行っても、新規の契約できないみたいです。
    本日確認済み。

  13. 513 住民板ユーザーさん1

    白金のパークハウスも販売中止

  14. 514 住民板ユーザーさん1

    交換が必要であればちゃんと交換してもらえば住むのには問題ないですね。安心しました。免震構造はダンパー交換しやすいということ聞きましたし。

  15. 515 住民板ユーザーさん

    >>514 住民板ユーザーさん1さん

    それ本当ですか?制振ダンパーは壁崩さないといけないのでは?

  16. 516 住民板ユーザーさん2

    >>515住民板ユーザーさん
    このマンションは制振ではなくて免震ですよ。
    免震ダンパーはもともと定期交換するものですから交換自体は難しくないはず。あとは、生産が間に合うかどうかだと思います。
    ふつうに考えると不特定多数が使う公共の建物から優先して交換しますよね。そうすると3月には間に合わないのでは?というのが皆さんの懸念かと。早く通知来ないかなー

  17. 517 住民板ユーザーさん3

    どなたかもう通知来た方いますか?

  18. 518 住民板ユーザーさん1

    さきほどサカイ引っ越しセンターから引っ越しに関する確認の電話が来ました。何事もなく入居手続きは進んでるんですかね。。。

  19. 519 住民板ユーザーさん1

    何か週末のここは本当に異常でしたね。
    みなさん、賠償だ!裁判だ!とか、荒々しく言っていて、非常に見苦しかったです。
    みなさん、そのような事を考えるのは大事だと思いますが、不特定多数が見れるような掲示板では、落ち着いて民度を保つ姿勢で発言してほしいと思いました。

  20. 520 住民板ユーザーさん6

    >>519 住民板ユーザーさん1さん
    部外者の書き込みも多かったと思います。
    他何件か今回の被害物件の掲示板を見ましたが、何故か同じ人物が書いたと思われる全く同じ文面の書き込みがあります。人の不幸は何とやら〜で契約者のふりをして楽しんでる方がいるのだと思います。踊らされないようにしたいですね。

  21. 521 住民板ユーザーさん3

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  22. 522 住民板ユーザーさん1

    >>521 住民板ユーザーさん3さん
    >>519 住民板ユーザーさん1です。

    信じてくださいとしか言えませんが、契約者です。
    私の事を売主側の関係者だと思うのは勝手ですが、
    もうすこし、物腰柔らかく発言していただけると嬉しいです。
    けして、考え自体を否定しません。
    もうすこし、節度ある話し方をしていただきたいです。

  23. 523 住民板ユーザーさん1

    すみません、結局今日通知が来たのかどうか、
    どなたか教えて頂けないでしょうか。

  24. 524 住民板ユーザーさん1

    おそらく、既に届いた方がいれば、
    ここで発言する方もいらっしゃるので、
    誰も発言ないということは、誰も届いてないのではないでしょうか?
    きっと、本日発送なんだと思います。

  25. 525 住民板ユーザーさん1

    >>519 住民板ユーザーさん1さん

    上から目線の発言がすごいですね
    なんでそんな皆の代表みたいなこと言えるんだろう

  26. 526 住民板ユーザーさん1

    気分を変えて、鮫洲駅からシーサイド方面を見やった写真です。
    住友ビルの二つ右にネット?がかかった当物件が見えますね!

    1. 気分を変えて、鮫洲駅からシーサイド方面を...
  27. 527 住民板ユーザーさん1

    画質悪くて分からないですね……電車の上部にある高層ビル群の一番右端がこちらの物件です。手前にある住友ビルなどに負けない存在感でした。
    早く住みたいですが、無事住めるのでしょうかね、汗

  28. 528 住民板ユーザーさん1

    >>525 住民板ユーザーさん1さん
    >>519 住民板ユーザーさん1です。

    上から目線や、皆の代表みたいに発言したつもりは無かったです。そのように受け取る方もいるという事で、これから注意したいと思います。
    当方、このような場での発言に慣れておらず、不快に思う発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

    不特定多数が見れる掲示板で荒々しい表現が多いと、掲示板を見た方からの、マンションの評価が下がり、契約者にとって不利に働くのではと危惧し発言いたしました。
    当掲示板が、契約者全員にとって、有利に働く掲示板になる事を願っています。

  29. 529 マンション掲示板さん

    >>528 住民板ユーザーさん1さん

    そんなこと危惧するよりも、ダンパーの方が断然心配です。
    正直、あなたが本当に購入者であれば、節度とかをうるさく言うことに、驚愕してます。
    販売を停止をするような事象が起きているのに、HPにも掲載せず、説明会だけは日程通り強行するなど、今の売り主の対応は今一と言わざるを得ません。他のデベでは対応してます。

  30. 530 住民板ユーザーさん2

    >>529マンション掲示板さん
    あなたの方が余程みんなの代表のように語ってます。この問題に購入者がいろんな意見を持つことは当然ですが、落ち着いて民度を保った発言をすることは匿名掲示板においては当然のマナーであり、週末のような荒れた状態にしないようにしようとの呼び掛けは特段上から目線でもなんでもありません。少なくとも売主であるかのように決めつけら行為は掲示板の規約違反だと思います。

  31. 531 住民板ユーザーさん1

    >>526 住民板ユーザーさん1さん

    お写真ありがとうございます!!

  32. 532 住民板ユーザーさん1

    速達じゃないんだがっかり
    明日待ちましょう。毎日気分が晴れません。

  33. 533 マンション掲示板さん

    >>530 住民板ユーザーさん2さん
    何か勘違いされてません?匿名掲示板というのは、情報交換に加えて、リアルでは言いにくい「本音」を言い合う場所です。
    私ももちろん、売り主に対して、ここで書いたような事を高圧的に言うなんてことはありません。
    ただ、不安なんです。今までの情報を総合的に考えると、もし不正ダンパーが使用されていた場合、来年3月の入居は絶望的とおもってます。もしそうなら、今から色々準備しなければならないんです。

  34. 534 住民板ユーザーさん2

    >>533マンション掲示板さん
    みんな不安です。でもそれをぶつけても何かが好転するわけでもないですし、一旦は待つしかありません。私も他の物件で既に対応出ているのを見ると少しイラっとしますが、JV案件で意思決定に時間かかるのはある程度わかってたことでもありますから。JVだから遅くても良いってことは本来ないんですけどね。
    本音をぶつけるのも掲示板の役割ではありますが、利用規約やガイドラインにもあるようにみんな気持ち良く使えるようにお互い注意しましょうってことではないでしょうか。もちろん私も含めてですが。

  35. 535 契約済みさん

    交換に何年もかかるかも

  36. 536 住民板ユーザーさん8

    わかりませんが、まだ販売中のマンションは売主も売らなきゃ話にならないと思うので既に入居済のマンションよりなんとか早く対応するかもしれないと思ったり…

  37. 537 住民板ユーザーさん1

    >>529 マンション掲示板さん
    >>533 マンション掲示板さん
    (同一人物でしょうか。判断できず、同一人物だと想定して発言することをご許しください)

    >>528 住民板ユーザーさん1です。

    ダンパーの問題が、契約者にとって良い対応になるにしろ、悪い対応になるにしろマンション自体の評価は高いほうが良いと思い発言いたしました。
    ご不快に思う発言をしてしまい申し訳ありません。

    ましては、>>529さんの意見を否定するつもりもありません。むしろ賛同いたします。早く情報開示していただきたいですね。

    当掲示板を見る方々は、けして契約者だけではなく、マンション購入検討者もいると思っております。購入検討者が見たときに、隣人にしたい住民がおおいマンションだと思って頂く事が、マンションの評価アップにつながると考えています。
    むしろ、書き込む人も契約者だけでは無いというのは悩ましいことですが、どちらにせよ、荒々しい表現が少ない方が、当掲示板を見るマンション購入検討者には受けが良いと考えています。

    私もダンパーの問題が心配なのは変わりません。
    本当に不安ですよね。どうなるにしろ結果がわかるのが早いに越したことはありませんね。
    >>529さんにとって、契約者全員にとって良い結果になる事を願っております。

    ダンパー問題が該当マンションでは無く、予定通り住みたいと思ってる契約者。
    逆に、ダンパー問題が該当して、手付金以上のお金がほしいと思ってる契約者。
    様々な契約者がいると思います。
    ただ、みなさまマンション自体の評価は高いほうがいいのは変わらないと思っております。

    契約者全員にとって、有利に働く掲示板になる事を、祈っております。

    私の意見はあくまでも個人的な意見であり、統計等データが無い事をご了承ください。

    最後に、マンションの評価アップの為に発言してきましたが、間接的にマンションの評価ダウンにつながってる可能性もありますので、発言を控えようと思います。

    以上です。

  38. 538 住民板ユーザーさん6

    >>533 マンション掲示板さん
    お気持ちわかります。我が家もここ数日パニックです。自宅の売却は決まっているし子どもも新学期から転校の予定ですから。
    確かにここはリアルには言いにくい本音を言い合える便利な場所ではありますが、永遠に残る誰でも検索すれば辿りつける場所だということも念頭に置くべきかと思います。自分が住む予定のマンション、また、残戸数もこれから販売しなければならないマンションということを考えると、私はむしろここで言えないようなことは、現時点では売主に直に言う方が賢いような気がします。もしそれで交渉が難航すればまた話は変わりますが。

  39. 539 契約済みさん

    交換が必要なダンパーは日本で全部で2万本程度あり、KBYの月間生産能力は500しかないわけだから、全部交換するのに3年以上はかかる。

    はっきり言って、入居は2年ぐらい遅れると思う。そもそも安全性がクリアーされていない建造物で内装工事をさせることもできないようだ。とすると、安全性が担保されたダンパーに交換されるまで内装工事を中断する可能性が大だ。もうたまらんね。

  40. 540 匿名さん

    >536

    都知事はオリンピック施設を最優先なんて言ってるし、交換品の争奪戦が始まるんだろうね。公共施設も優先されるだろうし。人道的に次は稼働しているオフィス、入居してるマンション。未入居のマンションは最後かも。

  41. 541 契約済みさん

    優先順位では間違いなく後回しでしょうね。。

  42. 542 住民板ユーザーさん1

    該当してなくて、全て杞憂に終わってくれたらいいな。仕事中もモヤモヤです。皆さんの書き込みをみると、みんな同じように不安なんだ・と意味もなくホッとしています。掲示板を見て心を落ち着けています。ありがとうございます。

  43. 543 住民板ユーザーさん6

    >>538 住民板ユーザーさん6さん
    ごめんなさい
    ここで言えるようなことは売主に直に
    の間違いです

  44. 544 住民板ユーザーさん6

    >>539 契約済みさん
    書いていることに間違いはないと思いますが、この投稿はそっくりそのままの文面でKYB問題の他マンション掲示板で見ました
    もうたまらんね
    の文言まで同じです。

    同じ方でしょうか?

  45. 545 契約済みさん

    違います。他のスレで見て同じ気持ちなのでコピペさせていただきました。

  46. 546 入居予定さん

    私もその通りと思いました。。

  47. 547 マンション掲示板さん

    529、533です。
    お騒がせして申し訳ございませんでした。
    皆さん色々な思いの中、気持ちを吐き出す場所がなく、ここに書き込みしていました。
    これ以上ご迷惑をかけないよう、書き込みはやめます。
    今回の騒動が、皆様により良い形で収束する事を静かに祈っております。

  48. 548 住民板ユーザーさん2

    >>544住民板ユーザーさん6さん
    内装工事は止まってるんですか?

  49. 556 契約者

    引き渡し遅延になったら、キッチリ仮住まい費用等払ってもらえますよね。慰謝料も。

  50. 557 住民板ユーザーさん1

    [No.549から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  51. 558 住民板ユーザーさん6

    >>556 契約者さん
    そうだよね。

  52. 559 契約者

    >>558 住民板ユーザーさん6さん

    当然です。
    少し前のスレにも出てましたが、手付けは三菱の事例に基づいて3倍返し。同価格での購入権付与。仮住まい費用全負担。これがベースラインかと。

  53. 560 住民板ユーザーさん2

    >>559契約者さん
    年単位で遅れるのであればありえなくはないかと思いますが、ベースとするにはラインが高いかなと思います。パークタワー新川崎は一年以上の遅れで倍返しだったかと記憶しています。仮住居補償はなかったんじゃないかな。
    竣工までに取り替えてもらえるのが売主にも買主にもハッピーなんですけどね。

  54. 561 匿名さん

    ・瑕疵ではあるが、居住の安全性を妨げないので期日通り引き渡し。
    ・半年、一年以内など交換時期、計画を約束。
    ・交換までの期間に、万一ダンパー不良に帰すべき直接損害が買い主に出たら全面的に補償する。(ただし証明責任は買い主)
    ・それでも不服な人は手付け満額返しでキャンセル可。

    とかなのかなぁ。

  55. 562 住民板ユーザーさん1

    >>561 匿名さん
    安全性に問題ないとはいえ、交換前の引き渡しはあり得ないと思いますよ。

  56. 563 匿名さん

    あり得ない理由をご教授ください。

  57. 564 住民板ユーザーさん8

    売主有利な想定の書き込みて、たとえそうなるのだとしても不快でイライラするので、あんまり見たくないです。冷静な契約者さんの書き込みなんでしょうけど。大人ですね、自分なら納得出来ないです。

  58. 565 住民板ユーザーさん1

    本日通知が来るというのはやはりデマだったのですか?

  59. 566 住民板ユーザーさん2

    >>565 住民板ユーザーさん1さん
    昨日発送だったんだと思いますよ、そろそろ届くのでは。

  60. 567 住民板ユーザーさん2

    >>564住民板ユーザーさん8さん
    お気持ち理解できます。でも飲むかどうかは別として、いろいろ想定しておいた方が次のアクションも取りやすいですよ。
    559さんの書かれてることが上限、561さんの書かれてることが下限かな。
    KYBでしたが対象の型番ではありませんでした、もしくは対象型番ですが、3月までの取替えをKYBに確約させました、とかないかな。。。

  61. 568 マンション掲示板さん

    >>563 匿名さん
    あり得ないというか、売主の債務不履行を主張して引き渡しを拒否できるケースだと思いますし、
    限りなく可能性はゼロに近くとも、不良品かもしれないものをそうと分かって顧客に引き渡すことは企業としてリスクデカすぎます。

  62. 569 住民板ユーザーさん3

    交換前の引き渡しあり得ると思いますけどね。まあ考え方は人それぞれですが。

  63. 570 住民板ユーザーさん2

    今回の報道だと不適正品と一口に言っても「法律の基準に合致しないもの」と「法律の基準には合致するけれど、顧客に約束したより厳しい基準には合致しないもの」の2パターンがあったと思います。
    前者であればありえませんが、もし後者であれば、交換前引渡の可能性も否定できません。
    ただ後者であってもKYBと厳しい基準で契約した以上、基準には満たない品質ではデベロッパーとしての竣工検査に合格させられないとは思いますが。

  64. 571 住民板ユーザーさん1

    以前、22日に、、、と発言した者です。
    デマではありません。
    本日電話で確認致しました。

    昨日夜遅くに投函されたそうです。内容としては、口頭でお知らせしている内容と同じで、kYBの製品を使用している事実とそれが改竄のものか否かの確認中、というものだそうです。
    これを第一報のお知らせとして、、、と言っていました。
    現時点で、進展はないそうです。

  65. 572 住民板ユーザーさん1

    この掲示板見てる人の中には、「ぶっちゃけ手付け金 倍返しで解約!」ってなる方を期待してる人も結構いそうですよね。もし手付け金倍返しにならなくて残念、って思うような家に大金払って住むのは切ないですね…

  66. 573 匿名さん

    これ、KYBだとしても該当の型番ではなかったので大丈夫です!みたいなケースってあるんでしょうか。KYB事態の信頼性が損なわれている今、そのケースが一番最悪ですよね。

  67. 574 住民板ユーザーさん3

    >>573 匿名さん
    不正品(または不正した可能性のあるもの)に該当していなければ、問題ないでしょう。
    なにより、いい加減、売主の京急や三菱地所レジはKYBに情報出させて早く確認してほしいですね。

  68. 575 住民板ユーザーさん1

    >>573 匿名さん

    一番最悪ではないよね?w

  69. 576 契約者

    >>575 住民板ユーザーさん1さん

    いや、ある意味最悪だと思います。個人によって感覚違うとは思いますが。

    仮に問題があったとしたら、確実に問題がない製品に交換された、と分かるわけです。

    でも、「KYBだけど問題ありませんでした」と言われたら、「でも本当のところはどうなんだよ、、、改ざんしたかどうかも分からない型番すらあるのに!」という疑いは晴れないまま、何もしてもらえないということになってしまいます。一番気持ち悪いです。まだ交換してもらったほうがスッキリしますよ。

  70. 577 住民板ユーザーさん1

    >>576 契約者さん

    そうか、、、
    よく考えたら心配、、、
    一番最悪
    なんて、いい歳した大人が思う訳ないw
    小学生じゃないんだから

  71. 578 住民板ユーザーさん8

    最悪ですね。KYB使用というだけで市場ではマイナス評価でしょう。ただ、該当ないなら問題ありません、ともう連絡が来ている・・と思うので、正直該当してるんじゃないかと思っています。

  72. 579 住民板ユーザーさん4

    >>576 契約者さん

    今回の場合、まさにその改ざんの疑いがある装置(疑いがあり、まだ改ざんしたかどうか分からないもの)に該当しているようです。
    この表の③ですね。

  73. 580 入居予定さん

    KYBの資料によると
    出荷数が約10000で不明が約5000
    不適合品が約2500
    なので、検証済みの半分は不適合品になりますね。

    この物件で8本?でしたっけ、該当なしならラッキーですが、厳しそうですね

  74. 581 住民板ユーザーさん1

    >>579 住民板ユーザーさん4さん
    それはどちらの情報でしょうか?初耳です

  75. 582 住民板ユーザーさん4

    >>581 住民板ユーザーさん1さん

    KYBからデベにはすでに通知がいっており、その上でまだ分からないということになると、それしかありません。
    https://www.kyb.co.jp/company/progress/progress_20181016_01.pdf
    これの1ページ目下部の表、③不明、というところに該当します。

  76. 583 住民板ユーザーさん1

    川金HDまでも改ざんとなると、免震に関わるオイルダンパー業界でこれがまかり通ってると推測できますね。
    どのメーカーの検査値であれ、信用に足るものではないですね…

    過剰な需要が引き起こした必要悪でしたか…

  77. 584 住民板ユーザーさん5

    ただの第一報(事実の連絡)になんでこんなに時間かかるんだ?

  78. 585 住民板ユーザーさん1

    発覚が週末で、
    連休明けの営業日に書類を作成はじめて、
    同日夜遅くに投函したからですかね。

  79. 586 匿名さん

    とうぜんすでに分かっているでしょ。タイミングと言い訳を考えているだけ。

  80. 587 住民板ユーザーさん1

    毎日ため息ばかりです。。

  81. 588 住民板ユーザーさん8

    のうのうと定休日かよ
    客の気も知らず、日に日に怒りが蓄積する。
    落ち着こう

  82. 589 住民板ユーザーさん2

    >>584 住民板ユーザーさん5さん

    ほんと、そうですよね。

  83. 590 住民板ユーザーさん2

    >>585 住民板ユーザーさん1さん

    発覚は先週の火曜だよ。その時点でデベ各社に通知されている。その前にアンオフィシャルに話も行ってるはず。
    契約者への状況報告が遅すぎる。顧客軽視と言わざるを得ない

  84. 591 匿名さん

    すでに居住しているマンションは、管理組合が動いてやりとりするから比較的早めに
    売り主も対応してくれている様ですよね。住民が騒ぎますから。
     これから引き渡されるマンションについては、引き渡しの遅延の可能性があり、売り主も
    うかつな答えは出来ないでしょうから、煮え切らない状態である程度引き延ばして、ほとぼり
    覚めるの待つのでしょうか。 きっちり要望していきましょう。
     特に、引き渡し間際になって、やはり遅れます・・って言われるのが困る。

  85. 592 住民板ユーザーさん3

    売り主に対して、まじイライラするわ。

  86. 593 住民板ユーザーさん1

    まさに生殺し状態ですよね。。毎日不安。

  87. 594 住民板ユーザーさん2

    >>591 匿名さん

    迂闊な答えはできないとは言え、「このような発表があり、このマンションも問題の会社製を使っています。ご心配をおかけして申し訳ありません。現在調査中です」ぐらいすぐ出せるだろ。
    初動が遅すぎる。

  88. 595 住民板ユーザーさん7

    売り主の対応、本当に酷すぎる。さっさと連絡よこさんかいっ!!!
    これで引き渡し延長とかほざいたら、手付け金2倍だけじゃ到底足りない。購入者の気持ちをバカにしてる。

  89. 596 住民板ユーザーさん1

    >>595 住民板ユーザーさん7さん
    結局お金がほしいのですね。

  90. 597 住民板ユーザーさん2

    >>596 住民板ユーザーさん1さん

    じゃあ、お金以外にどういう解決方法があるって言うの?教えてくれよ。

  91. 598 住民板ユーザーさん7

    >>596 住民板ユーザーさん1さん
    貴様の意図がわからない。何が言いたいの?

  92. 599 住民板ユーザーさん6

    >>596 住民板ユーザーさん1さん

    あなたみたいなのは、例えば交通事故で被害にあった方が、加害者に対して損害賠償請求をすると、「お金が欲しいんだね」と言うんでしょうね。

  93. 600 住民板ユーザーさん9

    >>596 住民板ユーザーさん1さん

    どうせ部外者でしょう。部外者だからそんなことが言える。契約者からしたら、既にマンションへの信頼が無くなり、中には知り合いにもここのマンション買ったと言ってる人もいて、知り合いから哀れまれたりしてる人もいるでしょう。その気持ちわかりますか。何千万もローン組んで買うのに。そりゃ少しでも多く賠償してもらいたいでしょう。

  94. 601 マンション掲示板さん

    来年三月入居は無理だと思って動いた方が良いと思いますよ。。。
    不正ダンパー使われてたら、さすがに引き渡しはないでしょうから。。。
    多分着地は、手付け金倍返しでしょう

  95. 602 住民板ユーザーさん9

    >>601 マンション掲示板さん

    3倍の事例があるとのことですので、交渉は3倍スタートですかね。

  96. 603 住民板ユーザーさん6

    こういう時の企業としての初動って本当に大事

  97. 604 住民板ユーザーさん1

    みなさんイライラしすぎだと思います。
    当掲示板が購入検討者も見る掲示板だと念頭において発言していただきたいです。
    とにかくまだ、売主は敵ではありません。
    回答しだいでは敵になりますが、敵になった場合をかんがえて備えましょう。とにかくとう掲示板は購入検討者も見る事をふまえて発言してくれると契約者達には助かると思います。
    現段階から策をねるのは大事です。
    ただ、当掲示板は不特定多数(購入検討者も)が見る掲示板だと言う事を忘れないでいただきたいです。

    みなさま、売主が納得いかない判断をした場合を想定して、落ち着いて判断できるようにお願いします。

  98. 605 住民板ユーザーさん1

    >>604 住民板ユーザーさん1さん

    既に不正ダンパーの話のオンパレード。
    もし部屋が売り出された時に、購入検討者はこの掲示板を見るでしょうね。

    ここでの議論が、将来中古で売り出す時の資産価値を毀損していることに気付いていないのでしょうかね。

    公共の建物しか公表されなかったのは、そういう意味なのに。

    こんな大騒ぎした物件、誰も欲しくないでしょう。
    投資目的の契約者が1番哀れ…

  99. 606 住民板ユーザーさん3

    >>604 住民板ユーザーさん1さん
    この状況でそんなに購入検討者の事を考えられるなんて、随分と心に余裕がありますね。
    本当に貴方が契約者であれば、その心構え見習いたいところです。

  100. 607 住民板ユーザーさん2

    >>604住民板ユーザーさん1さん
    まさに同感です。ただ、購入者ではない外野が混乱や不安を煽ったり過大な補償を求めるように誘導して祭りにしようとしているのが見え見えの書き込みも多数あるのであまり気にしない方がいいと思います。
    購入者は冷静に情報交換して行きましょう。

  101. 608 匿名さん

    不正ダンパーが使われてるマンションは、既に人が住んでいる物件が大半。ここの売主になっているジョイントの会社の物件もかなりあるはず。

    これらが、足並みを揃えて交換するまで退去、かつ仮住まいの家賃や引越し代まで補償といった対応にならない限り、後日交換で引き渡してくると思う。

    幼稚園事情や家の売却時期都合で止むを得ずこの対応を受け入れる世帯も出てくるし、他の入居済み物件で淡々と住みながら交換が当たり前になってくると、「債務不履行!手付け3倍!!見舞金!!!」と気色ばんでも、世論的には理解が得られなくなってしまうと思う。

    だからこそ、買い主も主張の時期や内容について慎重にならないといけないと思う。

  102. 609 住民板ユーザーさん5

    >>607 住民板ユーザーさん2さん

    匿名掲示板なので、それはそうかもしれませんが、あなたのように売主有利に誘導するような投稿も目立ちます。それもどうかと思います。結局、主張した者勝ちなんですから、誰がどのような要求をデベにしようと勝手です。

  103. 610 住民板ユーザーさん3

    金の亡者ども、見苦しい。

  104. 611 住民板ユーザーさん1

    今回の事件?に関して、我々契約者も売主も、該当物件が他にも多数あるとは言え、かなり低い確率で被害にあい、言わば事故にあってしまったんだと思ってます。
    なので、私としては、なんらかの不都合が出てしまっても仕方ないとも思ってます。
    ただ同時に、売主も一緒です。同じ被害者なんですから、何も被害が出ないようにと無理な調整はしないで欲しいです。どんな形でもいいから、売主としての誠意しっかりと見せ、痛みを感じて欲しいと思います。
    企業としてのプライドを信じてます。

  105. 612 住民板ユーザーさん2

    >>609住民板ユーザーさん5さん
    売主有利に誘導するつもりはないですよ。というかこんな掲示板の書き込みを見て売主が提示条件変えるわけないでしょう。企業組織を軽く見過ぎです。デベにどんな要求をしようとその人の勝手ですが、どうぞご自由に直接やられたらいかがですか?チラシの裏にいくら要求を書きなぐっても売主に声は届きませんよ。604さんのおっしゃるように購入を考えている方々に過激な住民がいるなと思われるだけです。

  106. 613 住民板ユーザーさん5

    >>611 住民板ユーザーさん1さん

    売主も確かに被害者なんでしょう。しかし我々に対して責任を果たすのは売主です。
    「どんな形でもいいから誠意を見せて」なんてマイルドなことを言っていては得られるものも得られなくなります。
    安全・安心、そしてしっかりとした補償を求めていくべきかと思います。

  107. 614 住民板ユーザーさん5

    >>612 住民板ユーザーさん2さん

    ここで書くなというのは、なぜですか?ここは意見交換のための掲示板ですよ。あなたこそ、嫌なら見なければいいんじゃないですか?

    ここに書き込んで売主が条件変えるなんて、そんなこと当然思ってもいませんよ。勘違い甚だしいです。妄想しないで下さい。

    私は色々な意見を聞きたいし、自分の考えも聞いておいてもらいたいですから、投稿しています。

  108. 615 住民板ユーザーさん5

    >>610 住民板ユーザーさん3さん

    では、金ではない解決方法を教えて下さい。
    また、あなたは絶対にお金を要求しないで下さいね。

  109. 616 住民板ユーザーさん1

    自分と違う意見の人は売主工作員に見えちゃうってのは病気だよ

  110. 617 職人さん

    購入検討者のことを考えるなら、せめてHPに販売一時停止中のアナウンスくらいしても良いと思いますが・・・もし仮に私がモデルルーム見に行って販売停止中と突然言われたら、前もって知らせろと怒りますし、買う気も失せますよ。ちなみに、他の販売中のデべはHPに掲載してますね。
    また、いまだにトップ画面では、タワーの入居は来年3月下旬予定になっています。不正ダンパーを使用していた場合、遅延する可能性が高いにもかかわらず、このような遅延対応をしているようでは、購入者の要求も高くなるのは仕方ない気がします。
    例えば、問題発覚時(先週火曜日)にすぐに顧客に事実を知らせる、現在の状況を可能な限り伝える(KYB側で過去の不正有無を含めて調査中であり、〇〇月を調査完了目標に動いているが確定ではない、とか教えてもらえるだけでも気持ちは全然違いますよね?)、などの動きが見えていたら、この掲示板もここまで荒れていないと思います。
    一生に一度の高い買い物だからこそ、購入者も本当に真剣ですし、丁寧な対応をお願いしたいものです。

  111. 618 住民板ユーザーさん2

    >>614検討板ユーザーさん5さん

    >>ここで書くなというのは、なぜですか?

    落ち着いて604と612を読んでください。義務教育を受けていれば理解できると思います。
    604の書き込みは私ではありませんが。

  112. 619 住民板ユーザーさん4

    売主からダンパーの手紙来ましたね。
    予想はしてましたが誠意の欠片もない冷淡な対応。
    こんな内容なら手紙なんていらない。
    少なくとも問題のKYBのダンパーを使ってることと、改ざんされた可能性が高いことは伝わりました。

  113. 620 住民板ユーザーさん2

    本物件と同じ状況にあるほかの物件の掲示板から拾ってきました。
    この情報が全てということではないですが、掲示板で暴れたり明らかな荒らしに噛み付いたりしてるよりは色んなソースから情報集めるとかして、あり得るケースに備えてシミュレーションでもしてた方がまだ有意義だし精神衛生的にも良いと思いますけどね。

    https://www.bakko-hakase.com/entry/130_kyb

  114. 621 住民板ユーザーさん6

    銀行名は伏せるけどローン審査に待ったがかかりました。
    属性は問題なく進んでいたのに何でなのか確認しましたが言葉は濁してるけど例のダンパーの可能性が高いマンションだからという感じで言われました。
    私は最近申込んだのでタイミングが悪かったのだと思います。
    すでにローン通った人もいるだろうし。

  115. 622 住民板ユーザーさん5

    >>618 住民板ユーザーさん2さん

    検討者が見たら気にしちゃうからってやつですか?バカバカしい。こんな状況で、なぜ売れ行きの心配なんてしなくちゃいけないんですか。

    あなたは売れ行きが気になっている立場のようですね。

    こっちは期日通りに安全安心なマンションがしっかり引き渡されるのか、そうでなければどんな補償してくれるのかに関心があります。あなたとは立場が違うようです。

  116. 623 住民板ユーザーさん8

    >>617 職人さん
    全くその通りと思います。

  117. 624 住民板ユーザーさん2

    >>622検討板ユーザーさん5さん
    売り上げが全てだとは思いません。でも空き部屋だらけより満室の方が単純に良いと思いませんか?ご近所さんたくさんの方がきっと楽しいですよ?投資目的ではありませんが、将来急な転勤などでやむなく売りに出さないといけないケースは絶対にありませんか?
    期日通りに安全なマンションが引き渡されること、そうでなければどんな補償があるのか、この2点に興味があるのはみんな同じです。
    でもここにそれをぶつけることででそれは満たされるのですか?行動とその結果を少し落ち着いて考えてみませんか?感情をただぶつけることを意見交換とは言いません。もってる情報出し合ったり、売主に問い合わせた結果を考察したり、有意義な意見交換しませんか?

  118. 625 住民板ユーザーさん8

    >>624 住民板ユーザーさん2さん
    冷静な意見ありがとうございます。救われます。

  119. 626 入居予定さん

    あと2週間で入居説明会だけど、どうするんだろか、、、その日に説明する気なんだろか。

  120. 627 住民板ユーザーさん6

    >>622 住民板ユーザーさん5さん

    責任ある大人だと自分自身で思っているなら、勝手な決め付けや他人を貶す行為はやめたほうがいいです。

  121. 628 住民板ユーザーさん5

    私も売り主に文句を言うだけがいいとは思えません。
    不正ダンパーの可能性大ですが、被害者は我々だけではなく日本全国にいます。
    痛み分けの精神も日本人として必要だと思います。
    私はこのまま引き渡して頂いてKYBさんが交換してくださるのを気長に待ちたいと思います。
    和を持って尊ぶとする日本の精神を忘れたくないです。
    入居説明会がどうか荒れませぬように。

  122. 629 住民板ユーザーさん1

    >>619検討板ユーザーさん4さん
    書面きたんですね。
    わかっていたことではありますが、やはり、特に進展無しの内容なんですね。残念です。

    憤りを感じるのもしょうがないとおもいますが、書面なんていらないというのはおかしいと思います。ダンパー問題に気づいてない契約者の方が多いと思いますから、知らせること自体が非常に大切ですからね。

    本当に早く、公式ホームページ等で情報開示していただきたいですね。。

  123. 630 住民板ユーザーさん1

    >>624 住民板ユーザーさん2さん
    売り上げが悪くなるとしたら、ここでの契約者の暴言?より、売主の対応が遅いことの方が、検討している方には悪影響かと、、、

  124. 631 今まで閲覧オンリーの住民

    このマンション民度低い方多いですね...。
    ダンパーも嫌ですが、本件で発覚した住人の方々の余裕のなさに逆にゾッとしました。

    低層階は安かったから、自然と金の亡者が多いのでしょうか。ここで騒いだところで何も解決しないのに...。
    説明会で正式アナウンスされるのが順当ではないでしょうか。

  125. 632 契約済みさん

    入居不可能ですね。交換に何ヶ月かかるのでしょう?

  126. 633 住民板ユーザーさん1

    >>630 住民板ユーザーさん1さん
    悪影響の度合いでいったら、おっしゃるとおりかと思います。しかし、比べる必要はなく、マンションの価値を下げないためには、
    売り主の対応は早い方がいい、
    さらに、当掲示板の暴言も少ない方がいいと思います。

  127. 634 住民板ユーザーさん1

    >>632 契約済みさん
    中途半端は情報を書き込むと、ここにもよく出没している、アホ丸出しの荒らしと間違えられちゃいます。気を付けた方がいいと思います。
    ちなみに、入居不可能だという情報ソースが分かれば教えてください。
    よろしくお願いします!

  128. 635 住民板ユーザーさん8

    少しだけ安心材料。
    2015年以降に生産したものであれば合格率は約90%という報道がある。
    これが本当なら大抵のものは基準値内、且つ±40%の基準値越えの可能性が低くなりますね。

    https://mainichi.jp/articles/20181019/k00/00m/040/206000c

  129. 636 住民板ユーザーさん2

    >>631今まで閲覧オンリーの住民さん
    皆さん色んな事情を抱えています。余裕を無くすこともあるでしょう。それをたしなめるならまだしも、金の亡者などと攻撃するあなた以上に民度の低い書き込みはありません。
    願わくば一生閲覧オンリーでいて下さい。

  130. 637 住民板ユーザーさん5

    入居説明会は私ももちろん参加しますが、どうかみなさんKYBの件に基づく発言はお控えください。
    ご存知かと存じますが、入居説明会は入居に関するルールや規約を説明する場でございます。
    無関係な質問は慎んでいただけるようお願い申し上げます。円滑な入居説明会にご協力ください。
    一購入者からのお願いでございます。

  131. 638 住民板ユーザーさん2

    >>635住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。バルブの改良で改善したって書いてますが、佃製作所製に変えたんでしょうか笑
    これまでの情報から、KYBの発表してる①②③の③に該当していることは確定で、不正品かどうかの確認に時間がかかっているんですね。KYBの調査を待つしかないんでしょう。
    ちなみにシティタワー東京ベイやクレヴィアタワーも同じ状況のようです。

  132. 639 住民板ユーザーさん8

    >>637 住民板ユーザーさん5さん
    京急リブコに聞くのは無駄ですが、売主とかには公に聞くべきかと。
    どこの会社が出席するかちゃんと確認してませんが。

  133. 640 住民板ユーザーさん1

    どの立場の発言でも構わないのがこの掲示板のスタンスでしょうけど、相手を非難する、失礼な発言などといったことは控えましょうよ。
    契約者である以上は子どもではないのは自明で、責任ある大人なのですから。

  134. 641 住民板ユーザーさん1

    >>637 住民板ユーザーさん5さん

    そんなの無理に決まってます。
    むしろ、それ以上に重要なことなんてないでしょう。
    入居説明会なんて、決まり切った内容の説明だけなんだから。

  135. 642 住民板ユーザーさん5

    >>624 住民板ユーザーさん2さん

    感情をただぶつけているだけだからやめろ、ですか。ではあなたはどう行動していくつもりですか?教えて下さい。考察します!って感じですか?笑

    私はあなたのようなみんな仲良しマイルド派ではないので。私の考えをここで出していくだけです。そして売主に要求していくだけです。問い合わせ結果の考察なんてなんの意味も無いと思います。重要なのは何を得られるか、です。そのためには、行動すること、要求することしかありません。あなたのような考え方では何も得られないでしょう。

  136. 643 住民板ユーザーさん1

    >>642 住民板ユーザーさん5さん

    前提として、私は624ではありません。

    なぜ、624を見てそのように思うのかわかりませんが、まず落ち着きませんか?
    624は売主に要求することを否定してもいませんし、むしろ肯定してるのではないでしょうか?
    情報を得るために行動するのは非常に大事で、
    正確な情報を得るためにも、当掲示板では皆さん落ち着いて情報交換していきたいですねとおっしゃってると感じてます。
    642さんがより良い何かを得るためにも、落ち着いて丁寧な言葉でお話しませんか?

  137. 644 住民板ユーザーさん2

    >>642住民板ユーザーさん5さん
    まずは免震ダンパーが適正品かどうか、違うならば3月までに交換できるのかどうか、これが第一です。また不適正品であっても、法律の範囲外なのか、法律の基準には合致するが契約基準外なのか、によっても求める内容が異なってくるでしょう。仮に前者であれば交換前入居はあり得ず、入居が遅れる分の適切な補償を求めます。交換目処が立たない場合、1年以上遅れるといった場合は解約も視野に入れますが、その場合も適切な補償をもってして頂きたい考えています。後者の場合はまだ個人的に判断を決めかねています。今後の報道と他の物件での対応も鑑みて考えないといけないと思っています。
    いづれにしてもまだ情報が足りません。売主には出来るだけ早く判断に足る材料をだしてほしいですが、彼らも相手があることですし、ある程度やむを得ないと思っています。売主からの情報に加えて他の物件での対応や最悪の場合の代替物件の検討なども並行して考えます。これが取り急ぎの私の行動です。

    後段に記載されていることについてはもう何も言いません。ご自身の行動は大人としてご自身でご判断下さい。

  138. 645 住民板ユーザーさん5

    637で発言した者です。
    入居説明会でKYBに関する質問をする方は来てほしくないですね。
    私も一購入者ですが迷惑です。他の購入者様の事も考えてください。

  139. 646 匿名さん

    KYBが不正していたの論外ですし、投資目的で購入された方にはそんな問題じゃないといわれそうですが、安全性という観点だと免震装置自体はHP記載のように
    「鉛プラグ挿入型積層ゴム」56基
    「天然ゴム系積層ゴム」4基
    「弾性すべり支承」29基
    「オイルダンパー」8基
    とのことなので、当該のオイルダンパーがどの程度免震に寄与しているのかは知りたいところですね。
    仮にオイルダンパーが規定以下であっても、マンションとしての免震機能は十二分に果たすような気がします。

    また先に書いている方もいますが、免震ダンパーは交換を前提として作られているものなので交換もしくは調整すれば問題ないですし、資産価値にも影響はほとんど出ないのではと思います。それ相応の時間はかかると思いますが。
    なので私も購入者ですがそこまでの心配はしていません。

    とはいえ、デベも当該品かどうかの判断は付いていないかと思いますが、購入者に対する通知という意味では決して誠意のある対応とは言えないと思います。

    このような信頼に関するトラブルは時間経過すればするほど状況は悪化するだけですので、初動が問題だったかと…



  140. 647 契約済みさん

    免震でダンパー狂ってたら倒壊の恐れがあるらしいですね。。

  141. 648 住民板ユーザーさん2

    >>646匿名さん
    私はある程度時間がかかるのもやむを得ないとの考えではありますが、仰ること理解できます。
    情報提供が遅れれば遅れるほど求められる情報の期待値も上がりますし、まず初動で「KYB製品は使用されていたが、不適正品かどうかは不明。○日以内を目処に続報をお届けします」とか当たり障りない情報だけでも出しておけば良かったとは思います。でもJVだし、広報一つ出すにも内部手続きとか大変なんだとは思います。購入者側からすれば関係ない話なんですが、私も勤め人なんで理解は出来てしまうんですよね。。
    ただ、こういうトラブルを想定した危機管理マニュアルとかがちゃんと作られていたのかな?というのは疑問です。そうすればもう少し初動早く動けたんじゃないかと思います。

  142. 649 住民板ユーザーさん1

    >>645 住民板ユーザーさん5さん

    安心して入居したいので、ちゃんとした説明は聞きたいところですけどね。
    質問するかしないかは、自由でしょ。

  143. 650 住民板ユーザーさん1

    質問するのは自由と思いますよ。迷惑でもないです。

  144. 651 住民板ユーザーさん

    入居説明までにデベ側がちゃんと説明してりゃ質問なんてでないでしょう。
    説明や報告が不足してたら質問は出ると思いますが、それの何が他の購入者に迷惑なんでしょうか?

  145. 652 住民板ユーザーさん8

    手付金3倍返しがどーのこーの投稿の方がよっぽど民度低いんですけどね〜...。。

    上の方も書いてある通り、何社も介入してる案件だからある程度アナウンスに統制を取る必要(特にセンシティブな内容だし)がある、結果的に意思決定に時間が掛かるのは必然かと思います。何たってザ・日本企業ですし。

    偽装したKYBが諸悪の根源なので、もう少しゆったりされると良いのではないでしょうか。
    お気持ちや事情は察しますけどね。

  146. 653 住民板ユーザーさん2

    質問は自由でいいと思います。でもみんな色々聞きたい話はあると思うので先方の話を遮ったり、あまりにしつこく食い下がることは避けた方がいいですかね。一切質問するなというのは少し言い過ぎかと。

  147. 654 マンション住民さん

    何社も介入してる案件だからといっても、売主がもっと早く対応すれば、この状態にはならないかと。。

  148. 655 住民板ユーザーさん5

    私はあくまで一購入者ですが入居説明会ではダンパーの質問は売主も答えられないと思います。
    売主もちゃんと対策は考えていますのでどうか入居説明会は通常通りつつがなく行わせてください。
    KYBの件については必ず説明は致します。
    どうか掲示板をご覧の入居予定の皆様、入居説明会でのKYB社のダンパーのご質問はご遠慮くださいませ。ご質問されても売主としてもご回答致しかねます。
    一購入者として皆様と同じ立場の人間として切にお願い申し上げます。

  149. 656 住民板ユーザーさん4

    >>655住民板ユーザーさん5さん
    売主を装いたいんだろうけど、わかりやすい荒らしやめなよ。

  150. 657 住民板ユーザーさん1

    そもそも該当してるとか22日に書面で発送とか本当なんすかね。
    都内在住の契約者だけどまだ何も来てないよ。

  151. 658 住民板ユーザーさん1

    >>655住民板ユーザーさん5さん

    荒れるので、それ以上言うのをやめていただけませんか?

  152. 659 入居予定さん

    入居説明会のあとに契約会なんだが・・・入居説明会で説明してもらうのはいいにしても、契約は悩む時間がほしいです。

  153. 660 住民板ユーザーさん5

    >>645 住民板ユーザーさん5さん

    質問させてください。どうして質問してはいけないのですか?
    11/3の最初の回にわたしは参加予定です。

  154. 661 住民板ユーザーさん9

    保育園の4月入園申し込みが12月だから、早く教えて欲しいです。
    このタワー内の保育園が開園するのかどうかも…

  155. 662 住民板ユーザーさん2

    千葉在住ですが、本日、書面届きました。
    カヤバシステムマシナリー(株)の製品を使用しておりますが、不適合な製品に該当するか否かについては、現在調査中でございます。と書いてあります。

  156. 663 住民板ユーザーさん5

    >>652 住民板ユーザーさん8さん

    そうやって売主に同情するのが理解できないですねー
    我々が責めるべきはあくまで売主ですよ。JVだから意思決定遅いなんてのもただの言い訳だよ。
    初期対応は最悪。これは既に売主に伝えましたが。

  157. 664 住民板ユーザーさん1


    同感です。本当にまじで毎日がストレスで、苦痛です。
    当方も問い合わせ時売主に、そちらも大変でしょうが宜しくお願い致しますと伝えたところ、スルーされましたからね。。

    書面に駐車場の件が記載されてましたが、そんなことよりもっと優先すべきことありますよね。

    確認中、確認中、確認中、、、

    何をどこまで確認してるんでしょうね。。。

  158. 665 住民板ユーザーさん1

    >>656 住民板ユーザーさん4さん

    人狼みたいで吹き出しました。分かりやすい荒らしですね。

  159. 666 村人

    購入者を装う売主を装う荒らし

  160. 667 匿名

    >>664 住民板ユーザーさん1さん

    今日明日は定休日なので確認しませんよ。
    一番早い説明会が11/2ですよね?自分は最後の方の日取りですが、11/2までに、かくにんけっかや方針の説明があるんでしょうか。。。

  161. 668 住民板ユーザーさん1

    >>667 匿名さん
    定休日とってる場合じゃないですよね。。
    KYBでも長谷工コーポレーションでも、直接何度でも出向いて欲しいぐらい、努力してほしいです。
    もはや、入居説明会の意味があるんでしょうか。。
    楽しみに入居説明会を待っていただけに、悲しくてたまりません。。
    ごめんなさい、行き場のない感情を。。

  162. 669 住民板ユーザーさん1

    >>661 住民板ユーザーさん9さん

    子供の進路先をまた練り直して変更しなければならないとか、あり得ないですよね。。

  163. 670 住民板ユーザーさん7

    >>658 住民板ユーザーさん1さん

  164. 671 住民板ユーザーさん4

    みなさん、入居説明会の後の契約会ですが、契約しますか?
    私は入居説明会で明確な説明がなかったら契約しません。
    怖くて出来ません。
    デベは契約まてさせてしまいたいみたいな感じが見てとれます。

  165. 672 住民板ユーザーさん4

    入居説明会も契約会もそれ自体なくなるかもしれないし、分からないですね。仮にそのままやるのであれば、納得できる説明と条件が提示されるんじゃないですか?

  166. 673 購入キャンセル考えています

    今回のKYBの件について対応の悪さは許せないレベルです。

  167. 674 住民板ユーザーさん8

    もし該当品使ってたら入居前までに直せば全く問題ない。いまはまだ建設途中。不具合はいくらでもでてる。これが入居後の発覚だと問題だけどな。仮にダンパーをまだ取り付けてなかったとしたら?正規品を取り付けるよう手配し直せば問題ない。該当品使ってたとしたら?取り替えればよいだけ。いいかい、まだ完成前だよ。

  168. 675 購入キャンセル考えています

    手付金600万超払っています。キャンセルしてこれを戻してもらうのはもちろんですが、その他物件を探すことができなかった事やその他損害賠償がしていただけるのかを早く知りたいです。問題があろうとなかろうと、不正をしていた会社を使っている物件を買うのは問題外です。皆さんどう思われますか?

  169. 676 匿名さん

    >>674 

     だからぁ~、問題ないとかでなく、「交換する」「交換できない」「これから新規に取り付けなので、適合品を取り付ける」などなど、きちんと購入者に告知してくれないから憤っているんだと思うけど。現状では「判断できない」なら、入居説明会も延期するべきだし、逆にこの問題に対する「説
    明会」なりをやってくれれば、最悪入居が延期になったとしてもどんなにかすっきりするか・・

  170. 677 住民板ユーザーさん5

    >>675 購入キャンセル考えていますさん
    この物件を買わなければ、あの物件のあの部屋が買えていたのに・・・というの、私もあります。どうしたらいいんでしょう。

  171. 678 購入キャンセル考えています

    私は修理したとしても絶対に入居したくありません。もし今回これが明るみに出ていなかったらと思うと本当にぞっとします。明日現段階でキャンセルしたケースについてコールセンターに問い合わせますので内容はみなさまに共有させていただきます。

  172. 679 住民板ユーザーさん1

    >>678 購入キャンセル考えていますさん
    でしたら黙ってキャンセルした方がいいですね。

  173. 680 住民板ユーザーさん1

    >>678 購入キャンセル考えていますさん
    明日電話しても、現時点では678さんからのキャンセルでしかなく、普通に手付金を破棄するのであればと言われるのがオチですよ。
    もうすこし落ち着いて、売主の様子をうかがい、
    イザという時に強い意志をもって対応できるよう情報収集することをオススメします。

  174. 681 住民板ユーザーさん7

    >>678 のあと、黙ってキャンセルしろ、今はキャンセルするな、という投稿が連続してますね。
    売主工作員だ、などということは言いたく無いですが、疑わしい気持ちになってしまいます。

  175. 682 マンション比較中さん

    >> 674
    問題はKYBが言うには2020年までに交換完了するって言ってるってことです。
    正直、まだ建設中のマンションなんて後回しなのではないかってことです。

  176. 683 住民板ユーザーさん1

    >>681 住民板ユーザーさん7さん

    679さんは、678さんの行動が無意味だと思い、その行動が無意味だと自分で気づけないようなら、掲示板が荒れて迷惑だからここで発言せずに勝手にキャンセルしなよと言ってるように見えます。
    680さんもおなじで、678さんの行動は無意味だから一旦落ち着きなさいと言ってるように見えます。

    言ってることは違えど、無意味だからって言ってると思います。個人的意見です。

    売主工作員と思うのは大事ですが、
    発言する際はもうすこし客観的にかんがえたほうがいいと思います。

  177. 684 住民板ユーザーさん5

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  178. 685 住民板ユーザーさん1

    >>684 住民板ユーザーさん5さん

    該当してないとなってるマンションを事例に出されても。。。。

  179. 686 住民板ユーザーさん4

    >>678さん
    残念ですがそのお考えではキャンセルするしかないですよね。

  180. 687 住民板ユーザーさん6

    なせそんなに騒ぐのか?完成前だよ?完成前にいろんなことが起きるのは常識。きっちり対応すれば問題ないんだよ。あなたが使ってるスマートフォン。発売前は不具合だらけだよ。仕様違いの部品を組み込むことなんてザラ。設計ミス、組立不良。でもどんな問題が起きてもお客様に引き渡す前には解決してる。もしくは代替案が採用される。テレビ、パソコン、自動車、オーディオ。すべて製造物には当たり前のようについてまわる。騒ぎすぎだよ。ここはある意味で助かってる。なぜなら引き渡し前だから。すでに住民が住んでるような物件とは比べものにならない。補償のレベルが桁違い。本当に助かったとしか言いようがよいね。

  181. 688 住民板ユーザーさん1

    >>687 住民板ユーザーさん6さん

    荒らさないでいただけますか?
    みんなわかってることを、ただ言われても意味ないです。

  182. 689 住民板ユーザーさん1

    >>687 住民板ユーザーさん6さん

    スマートフォンと住宅を同じレベルで話すとか、アラブの大富豪か何か?

  183. 690 住民板ユーザーさん4

    家は一生で一度の買い物。そして家族の命がかかっている物。
    一点でも不安があるならキャンセルすべき。契約してからでは戻れない。

  184. 691 匿名さん

    レジから通知来てたけど、あれ一枚作るのに1週間もかかるかなぁ。
    自分が働いてる会社も相当承認フローが遅いと思うけど、それ以上だな…

    ダンパーも型番出てるんだから該当してるかすぐわかりそうな気もするし。

  185. 692 住民板ユーザーさん7

    >>687 住民板ユーザーさん6さん

    免震装置のデータを改ざんされてしまうのはよくあることで常識なんですね、初めて知りました。

  186. 693 マンション掲示板さん

    売り主さん、見てますか?
    匿名掲示板ですので、騒ぎたいだけの第三者もいるかもしれませんが、今までのあなた達の対応に、本当に不満を抱えている方もいます。
    今からでも遅くないので、現状及び見通しの報告(確約が出来ないのは分かってます。)、説明会の日程変更、HPの更新をお願いします。
    このまま特段の対応をせず、年明け頃に突然延期となった場合、相応の風評リスクを抱える事になりますよ。

  187. 694 住民板ユーザーさん2

    私はキャンセルする旨、書面で通知します。
    入居時期も不明ですし、将来、売却する時に安くなるのは困ります。
    三菱は欠陥のあった南青山のマンションの購入者が
    解約する際、「迷惑料」含め 手付の3倍返しをしたそうです。
    今回は規模が大きいので、解約は早い者がちだと思います。


  188. 695 マンション掲示板さん

    >>694 住民板ユーザーさん2さん
    釣りか荒らしかと思いますが今キャンセルするなら手付取られますよ
    それでもよければご勝手に

  189. 696 住民板ユーザーさん1

    なんか俺はキャンセルするぞ、みんな続けーみたいな荒らしが増えてますね。
    いまキャンセルしたら、手付金とられて損するのは目に見えてるのに。。。

  190. 697 マンション掲示板さん

    これは、キャンセルを誘導して、出てきた物件を購入しようという動きですね。
    ここの低層階であれば、ダンパーとかどうでもよくなるくらい、資産価値ありますからね。

  191. 698 住民板ユーザーさん4

    みなさん、一緒にキャンセルしませう!
    いまなら紙一枚でキャンセル出来るし、手付金三倍返しですよ。
    契約したらキャンセル出来ません!ご決断を!
    資産価値はすでに下がっています。うかうかしておられません!

  192. 699 住民板ユーザーさん1

    >>698 住民板ユーザーさん4さん

    それはさすがに釣り針でかすぎです

    ここと同じように、引き渡し前で確認中で待たされてる物件てあるのでしょうか

  193. 700 住民板ユーザーさん6

    20年竣工ですが、クレヴィアタワーとシティタワーズがそうですね。
    ここみたいに、引き渡しが近いやつは他にないかもしれません。

  194. 701 住民板ユーザーさん1

    >>699 住民板ユーザーさん1さん

    698は釣りではなく、釣りをおちょくってる側の発言だとおもいますよ。

  195. 702 匿名さん

    幕張のクロスタワーも引き渡しが近いですがKYB問題が発生していますね。

  196. 703 匿名

    ドゥトゥールも該当してます。あとパークハウス白金二丁目、こちらは引き渡し済みですが

  197. 704 住民板ユーザーさん1

    699です
    そんなにあるんですね。参考までにクロスタワーの契約者の方見てきましたが、三井は先週金曜には第一報をメール、週明け書留で連絡きており、まだ確認中なのに新規販売も停止してるそうですね。
    それでもあちらの住人の方は落ち着いていて、三井への信頼感が感じられました。

  198. 705 住民板ユーザーさん7

    >>704 住民板ユーザーさん1さん

    三井の対応は良いですね。こちらの売主にも見習って欲しい。三菱だけだったらおそらくもっと早く対応していただろうね。

  199. 706 匿名さん

    三井は市川の鉄筋不足、横浜の杭不足、新川崎の柱の充填剤漏れ等々トラブルには慣れている。

    まあ、今回の問題で対象となる棟数からして大手でビンゴしていないところはないはずなのに、まだ連絡すらしてないデベもあるしね。

  200. 707 匿名さん

    >>693 マンション掲示板さん
    >>相応の風評リスク

    数社どの売主に対して?ここってジョイントだから、どの会社の企業姿勢に反感もったらいいかイマイチよく分からない印象。

  201. 708 住民板ユーザーさん7

    >>706 匿名さん

    三菱も南青山のコア抜き建替手付け3倍返し、ティアロレジデンスのエレベーター施工ミスをはじめとしてトラブルには慣れているはず。京急がダメだったのかな。京急の経験不足がモロに出たか。

  202. 709 匿名さん

    保育園、小学校問題ある方は特にお気の毒です。役所に聞いてみては?と思います。品川区庁舎も該当してますし。

  203. 710 住民板ユーザーさん1

    京急物件やめときゃよかった。管理会社の京急リブコも心配ですね。

  204. 711 マンション掲示板さん

    >>707 匿名さん
    マンションのブランド名になってる京急と三菱でしょ

  205. 712 住民板ユーザーさん7

    >>710 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社の本当のお客様はデベだからね。デベの都合の良いように業務を回すのが仕事。デベ(京急)が今回のような対応では、管理会社も期待できないか。しっかり要求していかなければなりません?

  206. 713 住民板ユーザーさん2

    で、説明会どうすんの?
    まさか、何も新しい報告なく、最悪延期もありうるのに、説明会やるの?契約させるの?販売はこっそり停止してるのに?こっちは会社休んでいくのに、無駄な説明会なら行きたくないんだけど??
    どうなんだよ!!!

  207. 714 住民板ユーザーさん6

    この週末に、仮にキャンセルする場合(今のところキャンセルする気はありませんが)の対応を営業に聞いてみようと思います。手付け金は本当に帰ってこないのか。それとも普通に返還、2倍返し、3倍返しとかなのか。

    個人的には、最低でも手付け金を普通にそのまま返還した上でキャンセルできるようにしてもらいたいですね。それをやらなきゃ、大三菱の名に傷が付くのでは?京急はどうでもいいけど。

    引き渡しが年単位で延びるなら、倍返しは当然、3倍返しも視野かと思います。

  208. 715 住民板ユーザーさん2

    >>714 住民板ユーザーさん6さん
    個人的には、少しでも伸びるなら倍返ししてもらいたいと思ってます、、、持ち家の売却が絡む話なので、、、

  209. 716 匿名さん

    これに地所も絡んでるんだね。今知ったレベル。

  210. 717 住民板ユーザーさん1

    入居者説明会についてカスタマーに問い合わせたところ、まず現在把握している現状報告はあるようですが、質疑応答などは行う予定はないとのこと。あるとしたら個別になるようです。
    結局メーカーからの情報が調査段階で、今の時点で対応策とか行程を伝えることもできないと。

    在住区と品川区の保育園申し込みが11月と12月初めにありすでに時間がないのですが。。
    来年の年度途中ではまずどこも入れないし。
    やはり交換作業となれば、公共性の点から優先順位としては後になるそうなので全く見通し立たず。

    年内には早めに別途説明会を検討してもらいたい。一体どうなるのか。。もやもやが収まらない。

  211. 718 住民板ユーザーさん1

    >>717 住民板ユーザーさん1さん
    あらー。。。

    これが正しい情報を提供していただいているとすると、契約者は都度状況変化に振り回されそう…

    保育園に、幼稚園に、小学校に、一時しのぎの賃貸探しに…想像するだけでおぞましい…

  212. 719 住民板ユーザーさん3

    家の売却もどうしたらいいのやら‥。対応を早く決めてもらわないと本当に困ります。

  213. 720 住民板ユーザーさん1

    >>717 住民板ユーザーさん1さん

    想像していたとおりではありますが、
    保育園とか色々考えるときついですね。。。

    調査じたいも、ニュースとか読んでると時間かかりそうですもんね。。


  214. 721 住民板ユーザーさん1

    週刊新潮 11月1日号124ページの特集で疑惑のマンションが町名単位で公開されてます。

  215. 722 住民板ユーザーさん1

    手付金の返却が行われた事例って、
    倍返しとか、3倍返しとかなんですか?
    例えば1.5倍返しとかもあるんですかね?

    事例に詳しい方いらっしゃいますかね?

  216. 723 住民板ユーザーさん6

    >>716 匿名さん

    あなたは契約者じゃないでしょ。ここは契約者板です。

  217. 724 住民板ユーザーさん6

    >>722 住民板ユーザーさん1さん

    あなたも契約者ではないでしょ。倍返しは契約書に書いてあるでしょ。
    3倍返しは、三菱の南青山の物件で事例あります。ググれば出てきます。

  218. 725 住民板ユーザーさん6

    部外者の書き込み多すぎ。

  219. 726 住民板ユーザーさん1

    カスタマーへ確認しました。
    皆さまと同じ回答でしたが、何も分からない状況でローンの契約も行うのですか?と質問したら、皆さま契約されますけど、とあきれた感じで回答されました。
    私達が感じている程、売主としてはたいして重要な問題ではないのだと思います。

  220. 727 住民板ユーザーさん1

    >>724 住民板ユーザーさん6さん

    契約者ですけど。。

    2倍返しが契約書に書かれてるのは知ってます。3倍返しの事例があるのも知ってます。
    3倍返しという事例があると、1.5倍や2.5倍なども発生しうるのかという疑問をもっただけなのですが。
    疑問をもつのはおかしいですか?

  221. 728 住民板ユーザーさん6

    >>726 住民板ユーザーさん1さん

    私も同じような対応されました。なんかクレーマー扱いされたみたいで悲しくなりました。

  222. 729 住民板ユーザーさん1

    >>726 住民板ユーザーさん1さん

    売主は問題にしてると思いますよ、
    ただ、カスタマーセンターは売主から指示があるまで勝手な事言えないでしょうから、そうゆう対応になってしまうのかもしれませんね。

    まぁそれでも、カスタマーセンターがあきれた感じで云々は許されることではありませんがね。

  223. 730 住民板ユーザーさん2

    >>726 住民板ユーザーさん1さん
    私は契約はひとまずストップしてくれといわれましたが、、、

  224. 731 住民板ユーザーさん2

    https://www.fnn.jp/posts/00403955CX

    報道では新規契約は停止。
    どうも、カスタマーセンターがよく分かってないだけなのでは。

  225. 732 住民板ユーザーさん4

    私は営業さんにとりあえず契約だけはしてくださいと言われました。
    契約者としての立場がないと手付金の処理もできないと。
    あと入居説明会と契約会は予定通り行われて、とくに質疑応答の時間は設けていないとのこと。あくまで契約締結の為の会とお考えくださいと言われました。

  226. 733 住民板ユーザーさん3

    >>731 住民板ユーザーさん2さん

    それ、この物件の話じゃないから。

  227. 734 住民板ユーザーさん3

    みんなが言ってる契約って、金消契約のこと?売買契約はもうしてるよね?

  228. 735 住民板ユーザーさん2

    >>733 住民板ユーザーさん3さん

    でも、基本的にはそうなるでしょう。

  229. 736 住民板ユーザーさん2

    >>732 住民板ユーザーさん4さん

    ???
    ここは契約済の人が意見交換する場所ですが?

  230. 737 住民板ユーザーさん3

    >>736 住民板ユーザーさん2さん

    734さんが仰っている通り、みんな売買契約とローン契約を混同していますね。。。

  231. 738 住民板ユーザーさん2

    >>737 住民板ユーザーさん3さん
    それか、単純に未契約者が投稿してるってことでしょ。申し込み済ならまぁ、気になるだろうからいいけどね。

  232. 739 住民板ユーザーさん2

    >>737 住民板ユーザーさん3さん
    混同していません。止められているのは、金消契約です。

  233. 740 住民板ユーザーさん4

    手付金倍返しとなる場合、どこが支払うのでしょうね??

    売主が支払うにしても、三者有ると揉めそうですね。

    KYBから、いくら賠償請求できるのかなど、会社間の揉め事が多く、長期化する可能性があることが懸念です。

  234. 741 マンション掲示板さん

    >>740 住民板ユーザーさん4さん
    その按分では揉める要素はなくてシェア比率で払います
    今回なら京急が一旦払って各社に請求が一般的かと
    ただ払うのかどうか、いくら払うのかとかは揉めるでしょうね

  235. 742 住民板ユーザーさん8

    もう遅れてもいいけど大体どれぐらい入居が遅れるのか早く教えて欲しい…子供の学校、幼稚園に困ります。来週から面接始まるのに…はぁ。。。

  236. 743 住民板ユーザーさん2

    >>742 住民板ユーザーさん8さん

    お疲れ様です。元気出してください。
    本当に、売り主は、今回のみ対応を反省してください。不正のあったダンパーって型番ありますよね?なんで、すぐに分からないんですか?その型番でも全てが不正品ではないんですか?調査って具体的に何を調査しているのですか?見込みはどの程度なのですか?
    kybに問い合わせても、ディベロッパーにしか回答出来ないと言われています。本当は回答受けてるんじやないですか?

  237. 744 住民板ユーザーさん1

    もう売りに出してますね。

    1. もう売りに出してますね。
  238. 745 住民板ユーザーさん2

    >>744 住民板ユーザーさん1さん

    はやい笑

    そして盛ってるねー
    ま、このぐらいでも売れそうではある。

  239. 746 住民板ユーザーさん1

    KYBの件が分かる前からいつくか売りに出てたよ。
    転売屋の人達でしょ。

  240. 747 住民板ユーザーさん1

    カスタマーセンター?に各パターンの対応方針を求めたところ社内で確認するとのことでした。

    改ざん対象かはメーカーの確認待ちにせよ、当然各パターンに対しての仮説検証は行うでしょうから。

    ちなみに、この物件には認可保育園が入るので、あした保育課にも確認しようと思います。
    新園ですけど予定通り入園募集されますか?と。


    もっといえば、保育園の4月開設を根拠に、他物件に優先して交換が行われることを期待しています。

  241. 748 住民板ユーザーさん8

    年明け引き渡しで自宅売りに出してるんだけど、、、どうすりゃいいの。見学も入ってるし。

  242. 749 住民板ユーザーさん

    >>747 住民板ユーザーさん1さん
    保育園だからって優先されるわけないでしょ。病院、公共施設が優先だろうね。
    あと、小池都知事は五輪施設を最優先で交換するよう求めるって言ってる。不動産は都の権限強いから、不動産業者も応じるんじゃないかな。
    あと、KYBは絶対に不正対象品リスト持ってて、既に不動産業者には伝わってるよ。何で通知しないかと言えば、不正品で対策をどうするか各社の合意が取れてないからでしょ。

  243. 750 住民板ユーザーさん

    次の展開は決まってて、不正品だけど、安全性に問題ないから予定通り入居してくださいって通知くるよ。

  244. 751 住民板ユーザーさん1

    >>750 住民板ユーザーさん

    それじゃぁ、ただの欠陥マンションじゃん、、、
    そこに入居してくださいって、すごすぎる(;_;)。。。

  245. 752 住民板ユーザーさん

    >>751 住民板ユーザーさん1さん
    別にすごくないでしょ。
    安全性に問題はないって国が言ってるんだから。

    そもそも、ここの契約者はみんな免震マンションでかつKYB以外で安全性が証明されたマンションに住んでるわけ??どうせほとんどの人が耐震賃貸でしょ。
    もし免震不正なしマンション以外に住んでるなら、本当に地震あったときに、プライムパークスが自宅より危険だと言えるの?子どもが心配とか言ってるわりに本音は資産価値の下落しか頭にないんでしょ。

  246. 753 住民板ユーザーさん1

    >>752 住民板ユーザーさん
    何様ですか?!

  247. 754 住民板ユーザーさん2

    >>752 住民板ユーザーさん
    地震がこわいから、高い金払って免震物件を購入したのですが、、、
    これでは、契約不履行ですよね

  248. 755 住民板ユーザーさん1

    >>754 住民板ユーザーさん2さん

    同感です!!!

  249. 756 住民板ユーザーさん1

    >>752 住民板ユーザーさん

    落ち着いたほうがよいですよ。
    まわりが見えて無さすぎます。
    一回深呼吸してみてください。

  250. 757 入居前さん

    いやいや契約解除に応じたらデベは大損だから裁判で勝てそうなら解除になんか応じない。住居は「目的を達することができない瑕疵」がないと解除できないんですよ。3倍返しとかはそもそも欠陥住宅で、プライムパークスのように国が安全性を宣言した物件とは前提条件が違います。

    第635条
    仕事の目的物に瑕疵があり、そのために契約をした目的を達することができないときは、注文者は、契約の解除をすることができる。ただし、建物その他の土地の工作物については、この限りでない。

  251. 758 住民板ユーザーさん1

    >>757 入居前さん

    すみません。。
    あなたは、だれですか?
    752さん?
    わかりやすく話していただけるとたすかります。

  252. 759 住民板ユーザーさん1

    >>757 入居前さん

    もしかして、法律専門家ですか?弁護士さんですか??
    購入者の中に弁護士さんがいると心強いです。

  253. 760 住民板ユーザーさん

    プライムパークスは安全だから入居しても問題ないってこと。不動産業者も同じこと言ってくるって意味だけどわかんない?

  254. 761 住民板ユーザーさん1

    >>760 住民板ユーザーさん

    どなたに言ってるんですか?
    凄く読みづらいです。

  255. 762 住民板ユーザーさん2

    瑕疵にあたらないから、そのまま引き渡す可能性が高いということですかね。なんにしても早く対応決めてもらわないと本当に困ります。

  256. 763 入居前さん

    瑕疵に当たるから修理や損害賠償請求はできると思いますよ。ただ、契約解除ができるレベルの瑕疵ではないというのが、民法の規定です。
    ちなみに弁護士ではないので、本当に解除することで悩んでいるのであれば弁護士に相談したらいいと思います。安くはないですが、一生の買い物で弁護士費用をケチってはダメだと思います。

  257. 764 入居前さん

    分かりにくかったら申し訳ないです。
    住むのに問題あり(家が傾いているとか)・・契約解除と損害賠償ができる
    住むのはできるけど問題がある(ダンバーが不正品)・・・契約解除はできないが、損害賠償はできる

  258. 765 住民板ユーザーさん8

    >>757 入居前さん

    この物件も私からしたら十分欠陥住宅ですよ、データ改ざんした免震装置使ってるんだから。
    どんな思いで契約したと思ってるのかな。
    とりあえず3倍返し要求でいきますよ、私は。

  259. 766 入居前さん

    国が安全性を宣言しているので、法律上は厳しい主張だと思います。
    デベが評判リスクを恐れて妥協する可能性もあるので、最初の主張はそれでいいんじゃないでしょうか。

  260. 767 住民板ユーザーさん1

    >>766 入居前さん

    入居前さん、途中から人かわりました?
    最初の方、荒らしかと思う口調でしたよ。

    これからも、優しい口調でお願いします。

  261. 768 住民板ユーザーさん1

    >>766 入居前さん

    国が安全性を宣言してる範囲がよくわかってないのですが、
    国の安全宣言の対象に当マンションが含まれるというのは確定してるんですか?

  262. 769 住民板ユーザーさん1

    >>768 住民板ユーザーさん1さん

    文脈的にその前提で話が進められる場合の話かと。少し前からの流れです。

  263. 770 住民板ユーザーさん1

    >>769 住民板ユーザーさん1さん

    前提なんですね。。。

  264. 771 住民板ユーザーさん3

    法律的な話からすると、損害が出た、というならその損害額の立証義務は言っている側にあるのです。なので、損害賠償どうこうであればその損害額はこちら側が、裁判所を納得させるだけの裏付けを揃える必要があります。あくまでも法的には売主側の義務でははない。
    手付金の倍返しだなんだの話も、あくまでも売主側からキャンセルする際の義務であり、こちらからキャンセル話をしてしまうと契約書・法に則り手付金没収が原則です。
    JVだと意思決定が遅くなってしまうのは社会人として理解はできますし、文句言っても仕方ない話なので、今は大人しく売主側の出方を待ちませんか?

  265. 772 匿名さん

    時間が経つと、
    既に人が住んでいるマンションで、住みながら半年や一年先の交換で合意する例がたくさん出てきたり、
    ここの契約者の中からも、家の売却や入学・入園都合で、直ちに危険が無いなら後日交換で良いので仕方なく入居したいという世帯が出てくるはず。

    そうなってからだと客観的に判断して、十分住める物件なのに不当に引き渡しを承諾しない契約者、みたいな構図にされてしまうのでは?

    もし既住の物件を中心に「仕方ないから諦めて住む」みたいな世論・風潮が形成されるのを様子見で待ってるんだとしたら酷いと思う。

  266. 773 住民板ユーザーさん4

    >>750 住民板ユーザーさん

    国が作った基準を改ざんしてクリアしているのに、安全性に問題なしとは。。

  267. 774 住民板ユーザーさん8

    >>771 住民板ユーザーさん3さん

    法的な話と現実は違います。
    交渉でどこまで引き出せるか、です。

  268. 775 住民板ユーザーさん

    結局、「改竄の可能性があるダンパーを使用しているから、そんな欠陥品を引き渡されても困ります。交換のために入居延期せざるを得ないなら、それ相応の誠意を見せてね」という話に尽きます。
    そもそも売主がそんな物件を引き渡すなんてことしたら、会社の信用を失いますからね。

  269. 776 入居前さん

    手付金3倍返しとかの書き込みが多いですけど、不動産の関係の裁判って住民が勝訴したものばかりが華々しく報道されて、住民が敗訴したのはほとんど報道されないんですよ。浦安で液状化現象起きて家が傾いた時は、住民がデベを訴えましたけど、負けています。
    「絶対3倍返しだ!デベは許さない!」って息巻いている人が多いですけど、その次って考えていますか?デベが「不正ダンパーは必ず交換します。安全性に問題はありません。国も安全と言っているから入居してください。」と通知してきたら?
    私の想像はほとんどの契約者は入居すると思います。だってせっかく新築買ったんですもの。ダンバー交換する時まで地震が起きないかもしれないですしね。いつかこの掲示板の流れが一気に変わって、訴訟する人は変わり者扱いされる時がきます。これは予言です。

    じゃあどうすんのよ?と言われたら、やはり公的機関や弁護士に相談することをオススメします。住まいるダイヤルという制度があり、相談には無償で乗ってくれます。

    公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
     【消費者相談窓口】
     電話番号 0570-016-100
    PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147
     受付時間 10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く)

  270. 777 住民板ユーザーさん2

    免震という機能が、このマンションにどの程度の付加価値があったか、、というのが争点になると思ってます。
    ちなみに自分は、免震でなければこのマンションは買っていませんでした。なので、国の基準等は関係なしに、お金の請求はさせていただきます。デベが納得しないなら、裁判も辞さない覚悟です。裁判になったら、この初動の悪さも材料に使わせてもらうつもりです。

  271. 778 住民板ユーザーさん2

    >>776 入居前さん
    安全性という抽象的な言葉で誤魔化そうとしてませんか??私が購入したのは、現代の技術では最も安全な免震物件です。とりあえず震度7まで耐えられる物件ではありません。
    国が言っているのは、震度7までは耐えられるという事だけで、通常の免震物件より安全度が落ちるのであれば、やはり欠陥物件です。これは裁判すれば普通に勝てますよ

  272. 779 住民板ユーザーさん2

    連投になりますが、私は本気ですよ。デベの対応に納得出来ない場合、他の被害マンションともタッグを組んで、被害者の会を立ち上げます。
    皆さんも被った不利益はしっかりと書き留めておきましょう。

  273. 780 匿名さん

    ..民事訴訟がどんなものか知らないって怖いな。

  274. 781 住民板ユーザーさん

    負けるかもしれないから国の窓口や弁護士に早めに相談しとけってアドバイスしてくれてるのに、被害者の会のリーダーがこの読解力じゃなあ。

  275. 782 住民板ユーザーさん2

    >>780 匿名さん
    どんなものなのか、是非教えてください。そうやって勝ち誇って通ぶってますけど、あなたのコメント、何も付加価値ありませんよ

  276. 783 住民板ユーザーさん2

    >>781 住民板ユーザーさん

    私は負けないと思ってます。失礼ですが、読解力がないのはあなたです。

  277. 784 住民板ユーザーさん2

    ちなみに、以下は東洋ゴム工業での判例です。理論的な反論できる方、お待ちしてます。

    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/170227/afr1702270031-s1.html

  278. 785 住民板ユーザーさん

    >>784 住民板ユーザーさん2さん

    勝訴した人も弁護士は使ってる
    はい、論破

  279. 786 住民板ユーザーさん2

    >>785 住民板ユーザーさん
    すいません、付加価値のないコメントは控えて頂けると幸甚です。以降、意味のないコメントは全てスルーさせてもらいます。

  280. 787 住民板ユーザーさん6

    >>784 住民板ユーザーさん2さん
    判例はデベ→契約者に手付倍返し
    なので
    相応の費用を偽装業者が負担
    と読めます。
    つまり、民法上の売主起因の契約解除しかこちら側は主張できず、売り主の今後の取引のための若干の上乗せを期待するしかなさそうですね。

  281. 788 住民板ユーザーさん8

    >>778 住民板ユーザーさん2さん
    裁判で勝てるかどうかは知りませんが、国交省がとりあえず震度7まで耐えると言っているからOKとは全く思わないのには同意です。

  282. 789 住民板ユーザーさん2

    >>787 住民板ユーザーさん6さん
    むしろ、手付け金倍返しは民法にも定められていますね。

    http://www.zennichi.or.jp/law_faq/手付倍返し/

  283. 790 住民板ユーザーさん3

    引き渡しが遅れたために何らかの理由でキャンセルせざるを得なくなったら、手付け倍返しは確実に撮れるでしょう。しかしそれではこちらの気が収まりません。3倍を基本的な要求として交渉したいと考えています。

  284. 791 住民板ユーザーさん2

    >>788 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですよ。ポイントは、国は安全宣言なんて百パーセントしない、ということです。なぜなら、万が一震度7以上、または同程度の地震が発生し、不正ダンパーが使用されていたマンションが倒壊した場合、その
    責任は安全宣言を出した国にいくので、そんなリスクを背負うはずがないのです。そして、それはデベ側も同様です。未来のことは誰も予測できない中、このような人名が関わる事案は万が一のリスクが大きすぎるので、容易な判断は出来ないのです。ましてや、今回はデベ側も被害者ですし、そんなリスクを背負ってまで売り急ぐ必要もないのです。

  285. 792 住民板ユーザーさん2

    >>790 住民板ユーザーさん3さん
    そこは交渉でしょうね。私も気持ち的には同意しますが、二倍が限界というき気もしてます。三倍要求はデベのリスク感度次第なのですが、今回の事象は対象物件がとにかく多いので、風評リスクも拡散されると売り主側も考えると思われます。

  286. 793 匿名さん

    >>783 住民板ユーザーさん2さん

    訴状の請求の趣旨はどういった内容になりますか?

  287. 794 住民板ユーザーさん3

    だめだ、馬鹿ばかり、金の亡者ばかりだ。

  288. 795 住民板ユーザーさん2

    >>793 匿名さん
    債務不履行による解約請求ですね。

  289. 796 住民板ユーザーさん1

    >>794 住民板ユーザーさん3さん

    そうゆうのは思っても言わないでください。

  290. 797 住民板ユーザーさん1

    >>794 住民板ユーザーさん3さん

    じゃあ、金じゃない解決方法教えて下さい

  291. 798 住民板ユーザーさん8

    みなさん、頭金はどの位入れてますか?
    うちは言われるがままの金額を入れていて、身動きが取れない状態です。

    頭金を値切る交渉しておけばよかったと、今更ながらに後悔。

  292. 799 住民板ユーザーさん1

    >>798 住民板ユーザーさん8さん

    手付金ですか?

  293. 800 住民板ユーザーさん3

    >>797 住民板ユーザーさん1さん

    直す。

    バカなの?

  294. 801 住民板ユーザーさん1

    >>800 住民板ユーザーさん3さん

    はぁ。そんな言葉遣い。
    明らかに契約者さんじゃない部外者が煽りに来てますね。混乱に乗じて。

  295. 802 住民板ユーザーさん1

    >>800 住民板ユーザーさん3さん

    荒らさないでください。

  296. 803 住民板ユーザーさん1

    まー、訴えるだけなら猿にでもできるから、被害者だと息巻いてる変人はここに書き込んでる暇があれば黙ってさっさとやってみればと思うね。
    どちらにせよ、あんなのと隣人にならなくて済むと思えば万々歳だわ

  297. 804 住民板ユーザーさん6

    契約者でもない人が紛れ込んでますね。ほんとに人気ものはつらい。

  298. 805 住民板ユーザーさん4

    裁判なんて馬鹿げた事はやめましょうよ。
    ここはひとつ売主を信頼して交換されるのを待ちましょう。
    そもそも免震構造とは言っても当マンションの根幹を成す機能ではなく、マンションとして居住できることか本質的機能です。よっておまけとさえ言える免震構造に仮に欠陥があったとしても売主に文句は言えません。
    ましてや手付金の倍返しや裁判などもってのほかです。よく考えましょう。

  299. 806 匿名さん

    >>805 住民板ユーザーさん4さん

    埋め立て地のマンションだからこそ免震構造に欠陥があったらきついのですが。。。

  300. 807 住民板ユーザーさん2

    >>790 住民板ユーザーさん3さん
    こんなカネにガツガツした余裕のない庶民が多いのかな。ここは。
    こんな人ばかりのマンションだとしたら、今後の生活が心配になってきたよ。

  301. 808 住民板ユーザーさん2


    正式に、解約及び補償金の請求について書面を送付する事にしました。
    後になると、なかなか解約に応じてもらえなくみたいです。
    最低でも手付の2倍返しにはなる様ですので、納得のいく物件を探します。

  302. 809 住民板ユーザーさん2

    795まで書いていたのは私で、808さんは違う方ですね。この段階で、裁判を起こすのはいくら何でも時期尚早ですし、この方は単なる荒らしでしょう

  303. 810 匿名さん

    ここは、偽装したダンパーなのが確定してるの?
    入居までに交換できないのも確定?

  304. 811 住民板ユーザーさん1

    >>805 住民板ユーザーさん4さん

    免震をどうどうと売りにしている物件にたいして、免震をオマケと言うのは言い過ぎだと思います。
    現時点では、売主を信頼して待ちましょうという意見には賛同します。


  305. 812 住民板ユーザーさん1

    >>808 住民板ユーザーさん2さん

    最低でも2倍がえしになるというソースをください。

  306. 813 匿名さん

    疑いの段階で解約申し込んだら、買主事由にされて手付金没収じゃないかな。

    弁護士の説明が正しいか、裁判やってみてよ。

  307. 814 住民板ユーザーさん

    皆さんのこと心配して、はやく弁護士に相談したらと言ってる人もいるのに、完全スルーされてますね。それともここに書き込んでる人はぜんいん裁判の専門家なの?
    本気で訴えるなら内容証明郵便とか、関連する判例調べないと。私は勝手にやるけど、ここで騒いでる人とは被害者の会いっしょにやりたくないよ。しょせんネット弁慶ですよね。

  308. 815 評判気になるさん

    非常につらいですよね。気を落とさずに!

  309. 816 匿名さん

    引渡し前だと、契約者同士お互いを知らないから、売る側は提示した条件に納得しない相手には個別交渉に持ち込む。過去のトラブル事例では、ネットを利用して団体交渉にまで進めたこともあった。

    トラブルがあると契約者の質も露見する。

  310. 817 入居前さん

    私の投稿が燃料を投稿したような形になりすみません・・。
    単に「裁判は勝てるかどうかわからないから、負けることも想定して弁護士になり色々と準備した方がいいよ」と言いたかっただけなのです。ただ、「負けることも想定して」というのがみなさんの逆鱗に触れたみたいで、肝心の「色々と準備した方がいい」という本来の趣旨が伝わらず、とても残念です。
    荒らしていると思われるのもいやなので、これで投稿は最後にします・・・。ただ、この状況だと、被害者の会は分裂するかもしれないですね。同じ契約者でもここまで考えが違うのだと思い知らされました。

  311. 818 匿名さん

    >>817 入居前さん
    出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!と、猪木的な気質の人が多いのかもしれませんね

  312. 819 住民板ユーザーさん7

    >>778 住民板ユーザーさん2さん

    賛同!

  313. 820 匿名さん

    実際に被害が発生する前に裁判だの何だのって騒ぐことに何の意味があるんですか?

  314. 821 住民板ユーザーさん1

    パークシティ武蔵小杉も、同じ状況みたいで、気になります…

  315. 822 住民板ユーザーさん6

    kybのサイトによると、追加公表が今日16時にあるみたいですね。
    調査の進捗が少しは分かるといいですね。

  316. 823 匿名さん

    住宅は公表しないでしょ。インパクトが大きすぎる。

  317. 824 住民板ユーザーさん8

    所詮シーサイドでしょ?
    震度7がおこったら周りがどうなるか?
    売主の出方見たほうが良いですよ。 こういう時は、個人では対抗出来ません。

  318. 825 住民板ユーザーさん1

    みなさん意見を言うのは自由ですが、
    購入検討者が見たさいには、当マンションを買うのに二の足を組んでしまうような表現はやめてください。
    同じ内容でも、大人としての表現を活用ください。

  319. 826 住民板ユーザーさん1

    >>825 住民板ユーザーさん1です。

    誤字があり申し訳ありません。

  320. 827 住民板ユーザーさん

    >>817 入居前さん

    入居前さんの考えはよく分かります。法律の専門家でもないのに勝手に勝てると息巻いている人よりも、冷静に今後の対応を検討してるだけですよね。
    私も被害者の会は分裂して、日和見派と過激派に分かれると思います。私は売主の反応を待って、必要に応じて弁護士にも相談し、最大限の補填を獲得します。

  321. 828 住民板ユーザーさん4

    >>827 住民板ユーザーさん

    最大限の補填を獲得する、それが一番大事ですね。
    そのためにも手付けは3倍返しの交渉が基本となると思います。

  322. 829 住民板ユーザーさん5

    飛行機+ダンパーですか

  323. 830 匿名さん

    民法には手付解約って規定があって、売主側は手付金倍返し、買主側は手付金を放棄することによって一方的に解約できる。契約書にも記載されている内容。欲かくと弁護士にそそのかさされて弁護士費用ぼったくられたりして。

  324. 831 契約済み

    みなさんおおよそ購入金額の10%程度じゃないです?売り主からの提示額。
    こちらは千数百万入れてますよー。んで入居時に全額払い。
    倍返しで解約でもまーしょうがないなーとぼんやり見てます。

  325. 832 匿名さん

    3倍返しの南青山は、売主側が提示した条件に基づく合意解約。どういう提案をしてくるかは売主とその時の状況次第なんだよね。

  326. 833 住民板ユーザーさん4

    >>832 匿名さん

    どういう提案を引き出すか、という買主側の活動も重要です

  327. 834 住民板ユーザーさん8

    ろくに調査もせずに被害者の会立ち上げたって、誰もついてこないよ。もう分裂の兆しがあるから、デベが分裂工作してくるね。

  328. 835 住民板ユーザーさん8

    敵はデベで、契約者は本来団結すべきなのに、穏健路線の人を敵視してる時点でもうおしまい。被害者の会立ち上げの人は、デベの工作員なんじゃないの?

  329. 836 住民板ユーザーさん1

    >>834 住民板ユーザーさん8さん

    そうですね。
    このまま引き渡しを受けたい方もたくさんいらっしゃるので、
    各自で対応するしかないと思います。

    解約、補償金の請求を
    書面で出すのは、意思表示を行なって個別交渉を有利に
    もっていくためです。
    個人で裁判を起こす気などありません。 書面については知り合いの弁護士に相談します。


  330. 837 住民板ユーザーさん5

    既に言われていることですが、今回の売主の対応には不信感しかありません。
    他の物件では、来た情報を速やかに契約者に伝えているように見えます。
    でもこの物件では、JVとか理由はあるかもしれませんが、結果として対応が遅すぎます。
    黙って待ってろという感じの対応に感じてしまいます。
    もし調査の結果改ざん品に該当していなかったらいいですが、該当していたらどうするのか、という検討はちゃんとされているのでしょうか。全然分かりません。
    とにかく、契約者には正確な情報を開示して欲しいです。誠意が全く感じられません。

  331. 838 住民板ユーザーさん3

    >>837 住民板ユーザーさん5さん

    ここは、マンションデベとしては中小(少なくとも大手ではない)である京急がマジョリティ売主だからなぁ、、、

  332. 839 住民板ユーザーさん4

    薄々感づいてはいたけど、こうもはっきり出るとけっこう辛いですね。

  333. 840 匿名さん

    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00286/

    国がこんなこと言ってるなら、とりあえず入居して交換が現実でしょうね。

  334. 841 住民板ユーザーさん3

    今日、知り合いの弁護士に短時間ですけど相談してきました・・。とても参考になったのですが、思ったよりショックな話もありました。気持ちが落ち着いたらシェアします。

  335. 842 住民板ユーザーさん2

    >>840 匿名さん

    その可能性が高そうですね。もはやデベだけで判断できる問題でもないですしね。国が認めて引き渡し、その後交換でしょう。

  336. 843 住民板ユーザーさん3

    >>842 住民板ユーザーさん2さん

    国が認めて引き渡し、か。
    交換前に地震があったらと思うと不安でたまりません。
    最悪でも、交換完了まで引き渡し拒否は出来るようにしたいところですね。

  337. 844 マンション掲示板さん

    超法規的対応で住まわすなら、せめて遅延損害金くらいは貰わないと納得いかないですけどね

  338. 845 住民板ユーザーさん1

    >>844 マンション掲示板さん

    納得いかないのであれば、
    弁護士やとうなりの対応をすることをオススメします。

  339. 846 住民板ユーザーさん3

    841です。
    知り合いに弁護士さんがいて、今回の件を相談してきました。とても親身になってくれてだいぶ気持ちが楽になりました。

    率直に3倍返しはもらえそうか?と聞いてみました。不動産会社が一番気にするのは、契約者の補償が平等かどうからしいです。なぜかというと、ある人だけが3倍返しで、ある人が2倍返しだと、不利な条件の契約者があとでゴネて結局全員平等にせざるを得ないからだと。
    三菱地所の南青山のマンションは総戸数が少なく(86戸)で、そもそも引き渡ししたくてもできなかった(住民が拒否したのではなく不動産会社が断念した)そうです。このマンションのケースだと、入居する人もいるだろうから、その人たちとのバランスを取らないといけないので、3倍返しは期待しにくいとのことでした(3倍返しをもらった人がいることを知ったら、入居者全員がゴネ出すから)。
    一方で、不動産会社が評判リスクをきにするのも確かで、きちんと交渉すればちゃんと対応はしてもらえるとも聞きました。

    短時間だったので、あまり聞けなかったのですが、とても気持ちが楽になりました。みなさんも弁護士に相談されたら、内容をシェアしてくれると嬉しいです。

  340. 847 住民板ユーザーさん1

    結局は皆さん倍返しとか3倍返しはございませんでした。

  341. 848 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん3さん

    情報共有ありがとうございます。
    841で書かれている思ったよりショックな話というのは、どこにあたるのですか?
    書かれている箇所以外の話ですか?
    もし、そうであればその点も教えていただけますでしょうか?
    無理にとは言いません。

  342. 849 住民板ユーザーさん1

    >>847 住民板ユーザーさん1さん

    そのコメントで結局何を言いたいのかわかりませんが、まともな大人であれば、現実的には厳しいのはわかってたと思います。

    それでも、交渉する価値はあると思うのは、別段おかしくないのかとおもいます。

    本気で、最低でも倍返しだろや、三倍返しがベースだろ、など言ってたコメントは大半が荒らしかなんかじゃないですか?

  343. 850 マンション掲示板さん

    これでやっと自宅売れるわ
    サンキュー国家

  344. 851 住民板ユーザーさん3

    正直私も3倍返しはいけると思っていたので、難しそうというのはショックでした。他の契約者とのバランスを取らないといけないという理屈はよくわかりますし、全員が3倍返しで一致団結できるレベルの問題ではないと思うので(この掲示板の書き込みでもそうですし・・)、納得せざるを得ないかと。
    ただ、弁護士さんも一定程度の補償はきっと取れるとおっしゃてました。具体的にはまだ情報が少ないので判断はできないけど、契約者がこの件で不利になるようなことはないとのことです。

  345. 852 匿名さん

    >>843 住民板ユーザーさん3さん

    流石にそれをやったらレピュテーションリスク、半端ないと思いますが…。

    マンマニさんもネットで潰すって言われてますよ!?

  346. 853 住民板ユーザーさん1

    >>851 住民板ユーザーさん3さん

    報告ありがとうございます。
    本当に具体的な情報が早くほしいですね。。

  347. 854 住民板ユーザーさん1

    >>844 マンション掲示板さん

    国がほぼ認めてるとなると
    たぶん、そこらへんが現実的なんでしょうね。
    手付金どうこうではなくて、別に全住民一律、金一封的な。。

    なんかやだなぁ。。


  348. 855 匿名

    国が超法規的措置をとるにせよ、はたから見たら建築基準法違反のマンション、仮の使用が許可されただけのマンション、、、入居したとしてもなんだかモヤモヤしますね…

  349. 856 住民板ユーザーさん1

    南青山は弁護士の購入者が、
    旗振ってデベと交渉したそうですよ。

  350. 857 住民板ユーザーさん4

    南青山の物件とは根本的に問題が違いますからね‥。

  351. 858 匿名さん

    >>854 住民板ユーザーさん1さん

    いやぁ、手付金は返して欲しいです…。

  352. 859 住民板ユーザーさん4

    手付金は戻らないでしょう普通に考えて。
    国が安全と言っているんだから文句いう人はただのクレーマー。

  353. 860 住民板ユーザーさん1

    国がこうゆう対応をするとなると、
    予定通り入居の、後日交換になるでしょうね。

    そうなると気になるのは、
    マンション自体の価値になるんですが、
    売主側が何かしらの対策をとらないと売り切るのは辛いでしょうね。。
    新契約者(もちろん公平をきすために、既存契約者にも)には何かしらの特典をつけるなりして、完売がんばってほしいなぁ。

  354. 861 住民板ユーザーさん3

    不安だからキャンセルする!
    →買主からの申し出なので手付金は返金されず

    ごめんなさい!引き渡せないからキャンセルします!
    →売主からの申し出なので手付金倍返し

    過去何度もこの掲示板でもあがっているように、法的にはこれが原則です。キャンセルを申し出るのがどちらか、が問題。
    キャンセルする!と息巻くのはいいですが、それでは法的には守られる存在ではなくなります。

  355. 862 匿名さん

    >>840 匿名さん

    これって、仮使用認定ができるだけなんで、契約者が望めば入居はできます。
    ただ、契約者は、仮使用認定の住宅ではなく、(完全な)検査済みの住宅を前提に売買契約を結んだんです、と言われれば、そもそもの売買契約が錯誤によるものとして、ちゃらになると思いますが。

  356. 863 住民板ユーザーさん1

    >>862 匿名さん

    おそらくですが、私には、まさしく、862さんが言うような主張が多発することが懸念されるから、建物所有者(私達には売主にあたる)を守るために、国が通知したんだと思いますよ。

  357. 864 匿名さん

    >>862 匿名さん
    仮使用認定の住宅と完全な検査済みの住宅とでは、明らかに要素の錯誤があると言わざるを得ず、当事者(この場合は買い主ですね)に重大な過失がなければ、錯誤無効を主張できると思います。

  358. 865 匿名さん

    >>863 住民板ユーザーさん1さん

    流石に通知が民法を上回ったら、法治国家じゃなくなります。

    錯誤無効は、単に契約がちゃらになるだけなんで、もともと何もない状態に戻るだけです。

    なので、手付倍返しとか3倍返しにはなりません。

    国はそこを守ろうとしているんだと思いますよ。

  359. 866 住民板ユーザーさん1

    こうなると、
    マンションの価値アップのために、
    当掲示板は、いかに住むのがたのしみかと
    楽しそうにする必要があるんじゃないですかね?

    部屋の内装どーしよーとか、そうゆう話で溢れるといいですね。
    まぁ私はそんな性格ではないので、
    だれかそうゆう話をしまくってくれませんか。。笑

  360. 867 住民板ユーザーさん1

    >>865 匿名さん

    なるほど、
    手付金返却はあるかも。
    2倍がえしなどはないでしょうって事ですね、勉強になります。

  361. 868 マンション掲示板さん

    ようやくまともな議論ができるようになりましたね…。昨晩まではひどかったですから。

  362. 869 住民板ユーザーさん1

    866です。

    ガチでずっと、フローリングのコーティングだけは色々なやんでるんですが。
    みなさん、すでに決めてる業者とかあればおしえてくれませんか?

  363. 870 住民板ユーザーさん2

    内装どーしよーかなー

  364. 871 住民板ユーザーさん1

    >>870 住民板ユーザーさん2さん

    内装で、特にどんなところがきになってるんですか?具体的に教えてください。

    床ですか?壁ですか?はたまた、備え付けの家具ですか?

  365. 872 匿名さん

    震度7で倒壊の恐れはないが不正ダンパーのせいで想定より揺れる可能性があるから、家具は転倒しないように対策をしっかりしましょう。
    そう考えると震度3程度の地震でも怖いですよね。。。

  366. 873 住民板ユーザーさん1

    >>872 匿名さん

    国がみとめるってことは、
    想定通りの揺れ低減はしないけど、
    それなりに低減するってことではないんですかね?
    楽観的すぎますかね。。。

    まぁ私は免震であろうとなかろうと、
    日本にすんでるかぎりは家具固定などは当たり前にするもんだとおもってるのでやります。

  367. 874 住民板ユーザーさん3

    弁護士さんの見解を載せて頂いた方、ありがとうございます。
    3倍返しは難しいとのこと。
    私もそれは分かっていますが、しかし不動産業界なんて、いかに自分が不利益被ることなく客を丸め込むか、納得させるか、ということしか頭にない連中です。
    今まで、三度新築マンション購入し、この物件は4件目ですが、実体験から身に染みて分かっています。
    そして、国民の味方であるはずの国交省は、実は不動産業界の味方であるという構造問題もあります。

    ですので、交渉時はある程度過剰なぐらいの要求をしていかないと、スタンダードなレベルのことすら勝ち取れません。これは強調したいところです。

    3倍返しと仰る方、確かに難しいとは思いますが、交渉するならそれぐらいの要求をして、「面倒な客だ」ぐらい思わせないと、まともに取り合ってすら貰えないと思います。

    頑張りましょう。

  368. 875 住民板ユーザーさん3

    気分を入れ換えて…、

    部屋の内装どうしようかなぁ!
    家具選びも楽しいしな。
    入居が待ち遠しい。
    保育園や学校の入学手続きも順調だし、ほんと売主がしっかり対応してくれてよかった。
    何かあったときの対応も早いしね!

  369. 876 住民板ユーザーさん1

    あらしがわきますね。。
    まぁ、こんな展開になったら、荒らしも面白くないでしょうからね。。

  370. 877 住民板ユーザーさん2

    国が問題のダンパーを使用している物件でも、検査機関へ検査済証を発行させる件について
    誤解してませんか?
    これはデベから施工を請け負った施工会社(ゼネコン)が、検査済証を発行してもらえると
    建物を施主であるデベロッパーへ引き渡す事が出来ます。 建築工事費は進行基準で支払われ、
    引き渡し完了時に、最終の支払い(二割)が行われる為、
    今回の件で検査済証が発行されないとゼネコンが困るからです。
    国が言ってるのは、購入者への引き渡しの事ではありません。
    購入者への引き渡しは、あくまでもデベの責任で国が関与する事ではありません。
    デベの社員も掲示板は見ているので、
    解約請求を抑えこむため、こうやって巧みに誘導されてる気がします。

  371. 878 住民板ユーザーさん2

    賢い方はこっそりと出来るだけ早くアクションを起こすのが、得だという事をわかっていると思います。
    もちろんこのまま引き渡しを受ける選択肢もありますが。

  372. 879 住民板ユーザーさん2

    今まで、デベの工作員なんていないだろ何言ってんのププーとか思ってたけど、いざこういうことになると、デベ有利になるような投稿も多く、本当にあるんじゃないかと思ってしまいますね。

  373. 880 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん2さん

    本当に賢い人はそうですね、
    ひっそりと早くアクションをとるべきです。

    当掲示板には、周りにながされて、
    マンションの価値をおとしてるとわからず叫ぶ人が多い。。

  374. 881 住民板ユーザーさん1

    私もこっそり解約に向けてアクション起こしてます。
    具体的には手の内を明かすことになるので言えませんが、みなさん早めに動いた方がいいですよ。けっこう早い者勝ちみたいなとこあるらしいので。

  375. 882 住民板ユーザーさん1

    >>866 住民板ユーザーさん1です。

    たぶん、私の事をデベ側だと言われてる気がするので発言させてください。
    もしちがったら申し訳ありません。

    わたしは決してデベ側ではなく、マンション契約者です。

    とにかく私は掲示板が荒れなければそれでいいです。
    掲示板が荒れることで、マンションの価値が下がることを一番気にしております。

    売主への請求などは、どうぞ自由にやってください。というより、やった方がよいとおもってる立場です。その為に、当掲示板を情報収集の場にするのは良いと思います。
    私は私なりに情報収拾している途中です。
    ただ、深く考えきれない人たちが、
    周りの空気に流されて、とても荒々しい表現を扱うのを止めたいだけです。
    だから、あのような、「内装どーしよー」という方向に進んでくれればいいなと思いました。
    その方が、あまり深く考えきれない人たちも穏やかになるのではないかと思いました。

    きっと、正しく考えきれる大人の方は、
    わたしが言ってる事を理解していただけると思っております。

    失礼いたしました。

  376. 883 住民板ユーザーさん5

    なんか最近ここの掲示板見ててもいろんな意見があってよくわからないけどさ、間違いなく言えることは、銀行との住宅ローンの契約締結は方針が決まるまで待った方がいいということだよね?

  377. 884 住民板ユーザーさん1

    >>881 住民板ユーザーさん1さん
    こういう書き込みって、どうしても荒らしてるようにしか思えない、、、
    こっそりとか言いながら書いていたり、手の内は明かせないとか、胡散臭過ぎる、、、w

    まあ、何を書いても自由だし、まさかこんなサイトの書き込みに影響されちゃう人なんていないだろうけどね

  378. 885 住民板ユーザーさん4

    結局金の亡者って事
    倍返しとか3倍返しとか、ここを買った事を後悔してるのかな?
    前向きに検討しないとね。

  379. 886 住民板ユーザーさん2

    >>885 住民板ユーザーさん4さん

    だからさ、お金以外でどう解決するのか教えてくれる?ホントに。

  380. 887 住民板ユーザーさん3

    >>874 住民板ユーザーさん3さん

    キャンセルするんだよね?
    勝手に頑張ってねー。

  381. 888 住民板ユーザーさん3

    >>886 住民板ユーザーさん2さん

    引渡しを待ちます。
    お金で解決、ってキャンセル前提の話でしょうけど、キャンセルする気ないですし。

  382. 889 住民板ユーザーさん2

    >>888 住民板ユーザーさん3さん

    そういう考えの人はそうすれば良いですが、そうじゃない人もいるのをご理解ください。

    自分の都合だけで金の亡者だなんだと、中傷するようなことを言わないでくれますかね?

  383. 890 住民板ユーザーさん7

    金の亡者とか言ってる人は、何が不満なんだろうね。個々人でどんな動きするかなんて勝手なのに。
    そんなこと言う奴に限って、誰かが上手くいきそうになった時にタダ乗りするんだよな。

  384. 891 住民板ユーザーさん1

    金の亡者って言ってるのは全部あらしでしょ、
    ただのかまってちゃんです。

  385. 892 住民板ユーザーさん4

    倍返しって、キャンセル前提でしょ?
    住むとこどうするの?
    うちは、違約金もらえる交渉する予定です。

  386. 893 住民板ユーザーさん1

    倍返しとか何言ってるのバカじゃないの?
    みたいなコメントちらほらありますが、

    私には最近、倍返しを肯定してるコメントが
    見えませんが、誰にいってるコメントなんですかね?

    3倍返しを交渉の一部に利用するや、
    手付以外の部分で交渉するって方ばっかりじゃないですか?

  387. 894 マンション掲示板さん

    >>892 住民板ユーザーさん4さん
    違約に伴う解約金が違約金だからそれも住めなくなりますよ
    見舞金とな迷惑金、慰謝料みたいなイメージで言ってます?

  388. 895 住民板ユーザーさん4

    手付倍返しなどは、その契約をキャンセルして手付返してもらうから、住まないことが前提だよね。違約金は、約束が違からそれにともなう賠償金のような感じです。894さんの通り。
    いまさら家探すのも一苦労だし。。。

  389. 896 住民板ユーザーさん

    >>892 住民板ユーザーさん4さん
    引き渡しが延期になると、手付け金倍返し。
    再購入優先権があるので住みたければ定価払えば大丈夫です。

  390. 897 住民板ユーザーさん4

    896さん、そうなるのが理想ですが、延期なるにはちょっと時間がありますよね。
    なので、交渉して、、ってのが理想です。学校とかあります、今の予定を変更するのはシンドイ。

  391. 898 住民板ユーザーさん3

    >>897 住民板ユーザーさん4さん

    延期になったせいで子供に影響が出るのが一番キツイですね。そのあたりの補償をどう考えているのか。本当に、早く連絡してほしい。子供にもどう説明すれば良いのか。

  392. 899 住民板ユーザーさん1

    >>898 住民板ユーザーさん3さん
    来月の入居説明会で多少話があるようです。
    私は違う案件で電話した時に聞いたら、そう言ってました。聞きにくい気持ちもよく分かりますが、気になることは聞いた方がいいと思います。本来は先方から連絡があるのが筋だと思いますけどねw

  393. 900 住民板ユーザーさん1

    シンプルにこの数週間、心労がひどいです。これまでの苦労はどうなるのか?これからの生活は?

    これに対して金銭を要求したいと思うのは普通ですよね?手付けn倍返しでも違約金もそれは手段なので本筋ではありません。

    この状態で、このままこちらに住みたいのか住みたくないのかも今の時点では気持ちの整理がついておりません。

    チラ裏ですみません……

  394. 901 住民板ユーザーさん3

    >>899 住民板ユーザーさん1さん

    既に聞いてます。
    ただ、まだはっきりしたことは申し上げられない、と。ほんと早くして欲しい。

  395. 902 評判気になるさん

    大井町では本日ハロウィンイベントやってますね。子供達も楽しそうです。

    各々思惑あれど、入居希望の方は来年、同じようにこういったイベントにも気持ちよく参加できる状態になっている事を切に願います。

  396. 903 住民板ユーザーさん2


    解約申し入れは法的に可能です。
    大手の住友不動産の対応は、
    現時点で解除申し入れした場合、白紙撤回を受けいれ手付金は全額返金。
    引渡し予定を一日でも過ぎた場合には、更に物件価格の10%を違約金として支払うとの事。
    補償金については、おそらく個別交渉でしょう。

    結論 解約の方は早めに意思表示
    このまま引き渡し予定の方は、ダンパーが交換後に引き渡しになるのか?
    または引っ越し後に交換工事になるのか、確認した上で決めてください。

  397. 904 住民板ユーザーさん2

    解除の申し入れは書面の方が良いです。

  398. 905 住民板ユーザーさん2

    >>903 住民板ユーザーさん2さん
    情報ありがとうございます。住友不動産の対応ですが、どこの物件のことか、もしよろしければ教えて頂いても宜しいでしょうか、、?

  399. 906 マンション掲示板さん

    >>903 住民板ユーザーさん2さん
    そもそも住友不動産の物件でKYBダンパーあったんですか?
    マンション名知りたいです

  400. 907 住民板ユーザーさん4

    >>906 マンション掲示板さん
    住友不動産でKYB物件、何件かありますよ
    住民板を見れば割と簡単に見つかります

  401. 908 住民板ユーザーさん3

    色々と疲れるので、もう割り切って手付倍返しで我慢して、別を探そうかと思います。予算もその分上げることができますし。
    といっても代わりが見つからないとダメなので、また悩む。シティタワー大井町はまだ先だし。
    同じような引き渡し時期でオススメのマンションはどこですかね。

  402. 909 住民板ユーザーさん

    手付け倍返しでの契約解除が先方から申し入れられるか分かりませんよ。

    こちらのレジデンスがいいんじゃないですかやはり?グランメゾンはまだ少し先ですしね・・

  403. 910 匿名さん

    >>903 住民板ユーザーさん2さん
    この情報は本当ですか?

  404. 911 匿名さん

    ここの購入者はタワマンで免震希望なんじゃ?

  405. 912 住民板ユーザーさん1

    >>903 住民板ユーザーさん2さん

    ソースがほしいです。

  406. 913 入居前さん

    こうなると、風評被害含めいやですね。。

  407. 914 マンション検討中さん

    >>903
    住友不動産のスレをみたのですが、わかりませんでした。全部をみた訳ではないので、該当するマンションを教えてくれませんか?もし教えてもらえないければガセでは??

  408. 915 住民板ユーザーさん2

    903さんの書き込みの真偽は分かりませんが、十分あり得る対応かと思います。
    引き渡しが出来なければ売主の債務不履行になりますから、違約金として≒手付額と推察できる売買価格の10%を支払い、交換後の引き渡しを待ってもらう。解除の場合は、合意解除で手付の無償償還となる。現実的だと思います。
    今回のダンパー問題に該当する引き渡し前物件を抱えるディベは、リーガルチェックと他社の状況を睨んで対応を検討しています。本物件については、JVであることも含めて、はっきりした結論が出るのは少し時間がかかりそうですね。

  409. 916 マンション検討中さん

    >>915 単にガセネタに踊らされているだけでは?

  410. 917 住民板ユーザーさん1

    >>914 マンション検討中さん

    シティタワー東銀座のスレで見ましたよ。

  411. 918 住民板ユーザーさん1

    今の家の売却もあるし子供の学校のこともあるし、どうすればいいんだよ、、、

  412. 919 住民板ユーザーさん4

    >>903
    東銀座のスレ見ましたけど、単に「いま解約するなら手付金は返すよ。引き渡しは遅れないようにします」って住友不動産が言ってるだけでは?ここは住友の物件じゃないですよ。
    スレの書き込みと個人の見解がごっちゃになってます。

  413. 920 住民板ユーザーさん1

    >>919 住民板ユーザーさん4さん

    だいたい横並びの対応になるんだから、参考にはなるよね。

  414. 921 住民板ユーザーさん1

    国交省もひどいね。日経によれば、
    「大臣認定に適合しないオイルダンパーが使われた建築物は、建築基準法違反に該当する。今回の問題では免震建物がこれに当たる。適合するか確認できないダンパーを使った場合も含め、工事中の新築建築物なら交換が済むまで検査済み証を交付できない。」

    なのに、国交省はそれらについて、
    「地震時における構造安全性について、支障がないものとして取り扱って差し支えない」とした、と。

    ホント、テキトーだね。

  415. 922 住民板ユーザーさん1

    >>919 住民板ユーザーさん4さん

    それはみなさん重々承知だとおもいます。
    他のマンションでも、参考や交渉材料になるので、ソースがあるこうゆう情報はたくさんほしいですね。

  416. 923 住民板ユーザーさん1

    匿名って、人を変えてしまう気がする
    ↑で、何故か必死に嫌がらせを書き込んでる人も、実際に会うと普通の人だったりするんだよね、、、きっと

    どうですか?
    本当に嫌な人間だったら間違えてごめんねw

  417. 924 匿名さん

    現実、契約キャンセルして手付が戻ってくればいいほうだと思いますが。

  418. 925 住民板ユーザーさん1

    金融機関勤務です。金消契約を悩まれてる方がいるようなので私見を述べます。

    結論:締結後でも融資実行(物件引渡し)前は契約解除可能。一般的に解約手数料も発生しない。
    なぜなら契約の効力が発生するのが物件引渡し日だからです。
    不動産取引では以下三者の思惑を満たす様、三者立ち会いのもと同日に契約処理をします。
    デベ:お金を払わないと所有権を買主に渡さない
    銀行:担保設定出来ないと融資実行しない
    買主:融資してもらわないと所有権がなく、担保も差し出せない
    ですので物件引渡し時にしか上記契約を実行することができず、入居説明会で契約をするのは当日の手続きに備えて事前に抜け漏れがないかなど確認したい銀行都合です。日付もブランクのままにし、後日書き足します。
    また購入を断念した場合、収入印紙(数万円)も無駄になってしまうので、貼らずに進めてもらうよう交渉してもいいかもですね。
    案内にあったSMBCのように収入印紙は融資金と相殺で銀行が用意することも出来るものなので、交渉の余地はあると思います。

    長々と失礼しました。壁紙を変えようと思っているので良い業者など情報頂ければ幸いです。

  419. 926 住民板ユーザーさん1

    買主の違約金が発生するのっていつのタイミングなんですか?初めてなのでよくわからなくて。
    色々考えれるならぎりぎりまで待ちたいのが正直な気持ちです。

  420. 927 住民板ユーザーさん1

    契約解除しました。皆様さようなら。マンション名も公表され確実に資産価値はダウンすると判断しました。
    手付金は返してもらえそうです。



    さようなら

  421. 928 住民板ユーザーさん1

    いい部屋がキャンセルで空いたら、そこも狙いたいなぁ、と思ってしまいます。

    キャンセルが出た部屋って、営業さんに聞けば教えてくれるんですかね?教えてくれないですよね(T-T)

  422. 929 匿名さん

    契約解除しても、結局賃貸の場合は次の良い住居を見つけるまで数年かかって、1千万円くらいの損が出るんですよね。。。。悩ましい。

  423. 930 住民板ユーザーさん5

    私も正式に売買契約を解除しました。
    もちろん手付金は放棄です。
    家族で話し合って決めたので悔いはありません。
    偽装設計のマンションに住んで家族を危険にさらすよりは何倍もましです。
    みなさんも家族とよく話し合って決めてくれればいいと思います。

  424. 931 住民板ユーザーさん1

    >>930 住民板ユーザーさん5さん
    手付け放棄で今契約解除するメリットはありますか?

  425. 932 住民板ユーザーさん5

    >>930 住民板ユーザーさん5さん
    ネタでしょ

  426. 933 住民板ユーザーさん2

    おめでとう。さよーなら。

  427. 934 住民板ユーザーさん1

    引き渡しが遅れれば、手付金倍返しと優先再購入権になるのでは?
    転居に伴う小学校の学区や保育園などを考慮する必要がある場合には、とりあえず近隣の賃貸を抑えておくといいでしょうね。
    費用は、手付金倍返しでしばらく損しないはずです。

  428. 935 評判気になるさん

    半額とかなりますか?

  429. 936 住民板ユーザーさん3

    >>930 住民板ユーザーさん5さん
    これはさすがにネタ

  430. 937 マンション掲示板さん

    交換すりゃいいだけのものにここまで過敏になるかー普通
    まあ感じ方はそれぞれだろうけど、国が関与した以上引き渡してくるんだし、でも逆に言えば一方的に損することもないだろうに

  431. 938 住民板ユーザーさん1

    >>937 マンション掲示板さん

    その交換がいつになるか分からない、売主の対応方針も決まらない、というのが、問題なんですよ。
    中には自宅の売却を進めている人や、子供の学校選びもどうしようかと悩んでいる人もいます。うちがまさにそうです。
    交換すればいいんでしょ、という簡単な話ではないんです。
    そしてこのようなことを考えるのに時間を取らせた売主にはきっちり慰謝料を請求したい。
    部外者は立ち去って頂きたい。

  432. 939 匿名さん

    結局、期日通りの引き渡しの上、後日住みながら交換。不服なら手付け1倍返しでキャンセル可。ぐらいになるのですかね。

    時間経てば経つほど、この方向に近づいていくような気がします。

  433. 940 匿名さん

    損害賠償とか、慰謝料って、この件で何をいくら分損したの?
    これ、煽りとかでは無く、弁護士に訴状作ってもらう時に聞かれるよ?

    売主の対応内容として伸びるのか、いつまで伸びるのか?が明確にならないと、飼い主が具体的に何をいくら分損したか、請求の趣旨が構成できないはずなんだけど???

  434. 941 住民板ユーザーさん2

    >>939 匿名さん
    手付一倍返しになったらその損害賠償はKYBに行くんですかね。をほかのマンションでも同じ対応だったとしたらKYB破綻するんじゃね?

  435. 942 匿名さん

    手付金返却(1倍返し)でキャンセルOKに応じる契約者が出てきたみたいですね。3倍返しと息巻いて被害者の会を作るという話はどうなったのでしょうか?

  436. 943 匿名さん

    >>939
    一倍返しって手付金戻ってくるだけなんで、実質契約を白紙に戻すだけですよ。

  437. 944 住民板ユーザーさん

    >>930 住民板ユーザーさん5さん
    嘘は良くないですなぁ

  438. 945 住民板ユーザーさん1

    >>940 匿名さん

    部外者の評論家的な意見は必要ありません。

  439. 946 住民板ユーザーさん1

    まだ引き渡しの延期が未確定の状態だから、買主事由のキャンセル扱いになるんじゃない?
    だったら、オプション付けてる人は手付金放棄じゃなくて違約金を払う必要があると思うんだが。(付けてない人は手付金放棄でキャンセル可能)
    なので売主の動向次第なわけだけど、今のタイミングだと逆に損する可能性もあるかと。

  440. 947 住民板ユーザーさん5

    交換完了する前にKYBが潰れるでしょ。
    過去のヒューザーの事を思い出してみなよ。
    気長に待ってたら後半はもう会社ないよ。

  441. 948 住民板ユーザーさん1

    >>947 住民板ユーザーさん5さん

    KYBが潰れたところで、我々は売主に要求していくだけですよ。

  442. 949 住民板ユーザーさん1

    >>942 匿名さん

    ソースをください。

  443. 950 住民板ユーザーさん1

    >>949 住民板ユーザーさん1さん
    真偽は不明ですが、私が聞いたところでは、営業さんによると、確かにそのような相談を受けているとのことです。

  444. 951 住民板ユーザーさん1

    初回の入居説明会に行かれる方、投稿していただければ幸いです。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  445. 952 匿名さん

    国土交通省は最初からこうするつもりだったんだろうな。いきなり震度7では倒壊しないってアナウンスから始めるんだもの。

    基準外ダンパー使い工事中の建物 暫定使用認める 国交省https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011687901000.html

  446. 953 マンション掲示板さん

    それがいいのか悪いのかはさておき、こうなったら粛々と三月引き渡し前提で動いた方が良さそうですね
    ゴネる人はゴネてもらって見舞金のボーダー上がるよう頑張ってもらいましょ

  447. 954 住民板ユーザーさん1

    国は震度7きたら補償するのかな。

  448. 955 住民板ユーザーさん1


    これはすごいニュースですね、、、、
    それなら、官公庁舎や公共の建物は交換しないんでしょうかね、、、
    どこかの知事たちは、無償で交換なんて怒りの会見してましたが、親である国がこんなアナウンスしてるなら、従うんでしょうかね。。
    工事中の建物、なんて汚い言い方して、自分達の建物は守る気なのでしょうかね。。
    もう収集がつなかい事態をおさめるために、とんでもない宣言してるようにしか思えません。

    引き渡しまでに100%安全なものと確認したいです。

  449. 956 匿名さん

    完成検査受けたら、それを錦の旗にして補償金もなしって構図かな。お役所が描いた筋書き。too big issue to failってやつ。

  450. 957 住民板ユーザーさん1

    >>952 匿名さん

    ほんと、いい加減ですね。国交省。

  451. 958 名無しさん

    色々止めてたけど、入居に向けて準備するかー。

  452. 959 マンション掲示板さん

    確かに納得いかないけど、カヤバ絡みあらゆる所で引渡しが止まれば経済の流れがストップするわけで
    そうなりゃ少なからず勤め人の、少なくとも私はそうですが、我々にも影響が出るでしょう
    臭いものに蓋するのは日本人のいいとこであり悪い所ですね

  453. 960 住民板ユーザーさん2

    >>952 匿名さん
    情報ありがとうございます。しかし、建物全体での安全性って、何をもって安全というんですかね?

  454. 961 住民板ユーザーさん3

    お国が大丈夫っていうんなら、もうオリンピック施設最優先で交換しないでも良いよなー、小池都知事さんよ

  455. 962 住民板ユーザーさん5

    ダンパー交換はまず公共施設からってのは当然ですね。我々のマンションは住んでもいないので最後の最後でいいのではと思います。気長に待ちましょう。

  456. 963 住民板ユーザーさん6

    >>962 住民板ユーザーさん5さん
    だから、住んでないのではなくて、無理矢理住まわせるつもりなんですよ、国は。

  457. 964 住民板ユーザーさん3

    個人的には、来年三月から住めるのは非常に嬉しいです!
    最近建物見てなかったけど、工事は進んでるんですかね??ペデストリアンデッキはそろそろ完成ですかね??
    改めて、品川シーサイドでの暮らしが非常に楽しみです!

  458. 965 住民板ユーザーさん1

    これで売主は万歳なんだろうなぁ。
    自分等の不手際や契約者の悩みなんて無かったことにして、強気に出てきそうで嫌だな。

  459. 966 匿名さん

    952だけど、あれ昨日の朝のニュース。だれも気付いてなかったことに驚き。

  460. 967 住民板ユーザーさん1

    >>963 住民板ユーザーさん6さん

    その通りですね。
    建築基準法違反の建物に、無理矢理「多分安全だから大丈夫!OKにしちゃいます!」と通知出してるんですよね、国交省は。
    ひどいもんです。

  461. 968 住民板ユーザーさん1

    急に3月引き渡しに前向きなコメント増えましたね笑笑 なぜか一気に書き込みも増えましたね笑笑

    使用が国に認められたことと、契約が正しく履行されていることは別問題だと思いますよわたしは。

  462. 969 マンション掲示板さん

    この住民さん、なんとかしてくださいね?
    管理組合でしっかり指導してもらわないと。

    1. この住民さん、なんとかしてくださいね?管...
  463. 970 マンション掲示板さん

    いい庭にも天罰!

    1. いい庭にも天罰!
  464. 971 住民板ユーザーさん1

    >>970 マンション掲示板さん

    本当にすごく言いたくないけど、
    子供や嫁がいじめられるよね。。。
    かわいそう。

  465. 972 住民板ユーザーさん3

    >>971 住民板ユーザーさん1さん

    自分が家族なら、即刻Twitterやめさせます、、、恥ずかしすぎて。

  466. 973 匿名さん

    引き渡しを拒否できるのは、例えば雨漏りがすごいとか居住に耐えられないレベルの時。国がお墨付き与えちゃったら、不安だからというのでは無理。

  467. 974 住民板ユーザーさん3

    >>973 匿名さん

    いや、デベも流石に強制はしないだろうね。

  468. 975 匿名さん

    >>970 マンション掲示板さん
    ここでネチネチいじっても何も変わらないから、やるならTwitterでやってください。

  469. 976 住民板ユーザーさん3

    >>975 匿名さん

    Twitterでやってもだめでしょうねわ
    しかし今のままなら、本当に管理組合で議論が必要かもしれませんよ。

  470. 977 契約者

    >>976 住民板ユーザーさん3さん

    すみません、怒りがあるなら、本人に直接DMされたら宜しいかと。ツイート内容の是非はおいといて、ここで個人を晒すのはどうかと思いますよ。

  471. 978 住民板ユーザーさん1

    理事として立候補する可能性は大いにある

  472. 979 弁護士

    >>973 匿名さん
    国がお墨付きを与えようが、それは数値的根拠もなければ、傷物を使用していること(現段階ではまだ不明・調査中)には変わりありませんので、交換前に売主としてお客様へ引き渡すことはできません。

  473. 980 住民板ユーザーさん8

    隣のグランドメゾンがあと少しで完売みたいで今の状況でなんだか悔しいな〜笑
    でも私はうちのマンションの方がいいと思ってたから別にいいけど…子供の学校の問題で相当頭を悩ましています。毎日毎日どーすればいいんだろうと。私はうちのマンションは在庫さえ確保できれば交換にそんなに時間かからないと思うし交換さえできれば大きなダメージはないと思っている方です。今後の周辺の可能性とこのマンションの全体的なバランスを考えると諦めたくないマンションなのでなんとか売主さん頑張ってもらいたい〜…入居時期だけでもどーなるか早く教えてもらいたい!

  474. 981 匿名さん

    本日、手付け3倍返しの要求を売主に文書で送付しました。電話もしましたが、落とし所を探っているような感じでしたよ。

  475. 982 住民板ユーザーさん1

    >>981 匿名さん

    キャンセル前提のお話ですか??

  476. 983 住民板ユーザーさん4

    >>977 契約者さん
    そんなことしたら、彼の被害妄想で有る事無い事名指しでTwitterでつぶやかれるでしょ。

  477. 984 マンション掲示板さん

    >>981のような愉快犯かキャンセル住戸を買いたい奴なのか、なんだかわかりませんが皆さん躍らされないように
    例えダンパーがどうあれ、具体的な指針をデベが示してないない以上、今解除すれば手付を放棄する羽目になるので。気をつけましょう

  478. 985 住民板ユーザーさん

    明日ダンパー確認結果についての書面を発送するそうです

  479. 986 住民板

    >>985 住民板ユーザーさん
    電話では教えてくれなかったですか?

  480. 987 住民板ユーザーさん4

    >>986 住民板さん
    自分も早く知りたくて同じ質問を書きかけましたが、数日中には届くわけだし、ここでわざわざ部外者にネタ与えなくてもいいかなと思い直しました。

  481. 988 住民板ユーザーさん3

    >>987 住民板ユーザーさん4さん
    内容によっては、検討者にプラスに働くのでは?

  482. 989 住民板ユーザーさん4

    そうですね。
    契約者なら手元に届くはずですから、内容によってはそれから書き込んでも良さそうです。

  483. 990 住民板ユーザーさん2

    今日、正式に契約解約の書面を送付しました。

  484. 991 住民板ユーザーさん2

    ここは値段も低めで実需の方が多いため、解除申し入れする人が少ないのでしょう。
    舐められてるのか、火消しの投稿が多いと思います。

  485. 992 住民板ユーザーさん1

    >>985 住民板ユーザーさん

    これは、前向きに捉えてよろしいのでしょうか?!

  486. 993 住民板ユーザーさん1

    三井の横浜の時は、当初大騒ぎして感情的になり三井に買い取ってもらった数件が、結局損をしたらしいです。
    とりあえず、今週末から入居説明会ですね。
    そこで何らかの話があるといいですが。

  487. 994 住民板ユーザーさん1

    >>990 住民板ユーザーさん2さん
    今日ですか、、、
    早まりましたね

  488. 995 購入者さん

    調子の結果、適合品ならその旨を電話やホームページでも早く告知すればいいのに。。。

  489. 996 住民板ユーザーさん1

    今回の報告は、書面での一斉発表らしく、電話では一切内容を教えてくれませんでした。
    入居説明会の前に間に合うように、本日速達発送したらしいです。

  490. 997 住民板ユーザーさん4

    >>996 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。
    助かります!

  491. 998 契約者

    >>996 住民板ユーザーさん1さん

    それはそれで不誠実だと思っています。
    契約者から問い合わせを受けたら誠実に対応すべきなのに。
    紙を出すから黙って待っとけ、ということですよね。

  492. 999 職人さん

    書面発送が本当なら、普通に考えたら不適合品でしょ。
    問題ないのであれば、HPに掲示等するはず。
    電話で教えてくれないのも、後々のクレームリスクを考えてだね。

  493. 1000 住民板ユーザーさん1

    速達なら明日には届きますね。

    この時期だと営業の体制もピークより薄くなってるでしょうし、電話を受け付けないのは仕方ない気もしますけど。

    それよりも中身ですね。不適合品だった場合はもちろん、適合品です予定通りですと言われても簡単には引き下がれないですよこの数週間の心身疲労を考えると。

    本当に大丈夫?って話になりますね。

スムログに「プライムパークス品川シーサイド・ザ・タワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸