東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名

    そしてここの書込みは邪推が多い
    ロジックというが、反対派の人感情的にみえる

  2. 802 匿名

    >>799 住民板ユーザーさん2さん

    え?専門的すぎちゃだめなんですか?

  3. 803 匿名

    >>775 住民板ユーザーさん1さん
    これって個人攻撃ですよね。本当によくないと思いますよ、こういうの。

  4. 804 住民板ユーザーさん1さん

    >>800 住民板ユーザーさん2
    はい。
    あなたはレンタサイクルを残したいですから、あなたにとってはそうでないでしょうねえ。

  5. 805 匿名

    >>801 匿名さん

    邪推、感情的、いいじゃないですか。それくらい危機感を持っているということです。無関心よりずっといい。
    そんな気持ちにさせるくらい、今回の議案は衝撃的だということです。
    であれば、やはり丁寧な説明や意見交換の場が必要ではないですか?
    誰かが叫んでいたように、何千万円もかけて購入しています。このまま不満を権力や多数決でねじ伏せると、後でとんでもない惨事になるんじゃないかと危惧しています。

  6. 806 匿名さん

    そんな専門的な人がただでやってくれるのであればありがたいのでは

  7. 807 住民板ユーザーさん1さん

    あのような資料、うちでは作成できません。予算の検討含めやっていただいて感謝しています。

  8. 808 住民板ユーザーさん2

    >>802 匿名さん
    ダメではないですが、性急すぎて不安になります。

  9. 809 匿名さん

    >>805 匿名

    >無関心な人たちはどのみち理事会の賛成に利用されるんだから、
    >誰の根回しですか?理事会?

    邪推けっこうって、こういうのは良くないのでは。

  10. 810 住民板ユーザーさん2

    >>806 匿名さん
    そうですか、、、専門的な言い回しにうまく言い込められてるような気がしてなりません。

  11. 811 匿名

    資料作成はもちろん、野村さんのフォローがあると思いますよ。長期修繕計画も、手練れの長谷工さんなら大したデータではないです。
    あんなものは数をこなすデベロッパーやゼネコンならお手のもので、簡単に有り難がられます。

    管理組合のほとんどの人は素人だと思います。ただ、あまりに変更が急性的過ぎる。本当に抽選で選ばれたのでしょうか。少数の人が巧みに思い通りにしている気がする。

  12. 812 匿名さん

    管理組合は立候補と輪番ですよ、本当に住民の方ですか?

  13. 813 匿名

    >>812 匿名さん

    私は住民ですよ。ルール、知らなくてすみません。。。

    ちなみに、私の父が都内の分譲マンション(三井不動産)の理事やってましたけど、やっぱり会議資料は三井さんが取りまとめてました。

  14. 814 住民板ユーザーさん2

    >>806 匿名さん
    タダだからって思い通りにされてはこまります。もしかしたら正しい事であっても、これだけ急すぎるとの意見(文句ではなく)があるのに強行すればトラブルのもとだと思います。万一理事の方もご覧になっていたら、どうか再考願いたいです。時期尚早とは思わないのでしょうか。。。

  15. 815 住民板ユーザーさん2

    >>812 匿名さん
    ルールも住み始めて1年なら知らない方もいらっしゃるかと思います。かく言う私もあまり詳しくないのですが、輪番以外で立候補したら何期でも続けられるんですか?

  16. 816 匿名さん

    >>815 住民板ユーザーさん2さん

    今の管理規約だとそうなります。今の役員が5年、10年、15年、いつまでもやることは可能ですよ。

  17. 817 匿名さん

    みなさんは60年の安心のために修繕費の均等化で今期末の総会で修繕費が2万、3万上がると言われたらどうしますか?60年後の人たちが困らないよう、先払いで数万の負担が増えるのはどうなんでしょうか。

    これまでの動きから、理事会は批判覚悟で反対意見は一切聞かずに大幅な値上げを断行しそうですが、他の住民のみなさんはそれについても全面賛成なんでしょうか。サービス切り捨ても管理会社の変更の動きも問題だと思いますが、もっと問題なのは60年後の安心を盾に今期で大幅な値上げを強引に強行しかねない理事会の暴走だと思います。

    サービスのゆとりを奪われ、金銭的なゆとりも奪われたらやってられないですよ、ほんとに。

  18. 818 匿名

    >>800 住民板ユーザーさん2さん
    1年がだめで、数年まで待つのが良いという根拠は?契約終了まで待って、利用台数がどこまで上がれば良いの?

  19. 819 匿名

    >>810 住民板ユーザーさん2さん
    あなたの不勉強を理由に他人を批判しないでください

  20. 820 匿名

    邪推邪推って、この荒れ具合の根本原因は住民の理事会への不信感なんですよ。議案の内容じゃない。
    前回の総会でのあの態度、張り紙の表現など色々な部分でみんなの不信感を煽ってるんですよ。
    それを分かっててやってるのか、分からないのかは不明ですが、いずれにせよ不適格です。

  21. 821 住民板ユーザーさん2

    >>817 匿名さん
    うちは払えないです。お恥ずかしながら。マンション購入時にかなり出費したばかりなので。
    管理費が上がれば売却も難しくなりますし死活問題です。やってられません。
    60年も生きてられないのに。。。

  22. 822 匿名

    >>820 匿名さん
    みんなって…?

  23. 823 匿名さん

    >>819 匿名さん

    それを書いた役員さんのお出ましですね。火消しが早い!!!

  24. 824 匿名

    >>822 匿名さん

    例えば私です。

  25. 825 匿名

    >>823 匿名さん
    違いますよ笑あなたの頭の中では、理事会に賛成する住人なんて考えられないんですね、きっと笑

  26. 826 匿名

    >>824 匿名さん
    大丈夫?みんなって辞書で引いてみて?

  27. 827 住民板ユーザーさん2

    >>818 匿名さん
    もちろん、私一人が判断するわけではありません。
    逆に必要ないとたった1年で断定できるのは何故ですか?
    数年待って、やっぱり利用状況変化なしなら受け入る世帯も増えませんか?
    利用台数が何台以上になったらではなくて、それまでの推移を見てその時の総会で議題にしたらいいのではないですか?

  28. 828 住民板ユーザーさん1

    念願の新築マンションを購入して入居してみたら、いきなり経営再建中で銀行管理下の会社みたいな過剰なコストカットをされ、貼り紙は小学校の注意書きのようなノリ。
    (注)個人の感想です。

    そんな状況が続き、みんな我慢の限界に達したということですよ。

  29. 829 住民板ユーザーさん1

    削減はともかく値上げは家計に影響しますので困ります。予定していませんでしたので。

  30. 830 住民板ユーザーさん8

    私は理事会に賛成する人だっていると思いますよ。
    一生懸命されてるとも思います。ただ、意見を言う人には不勉強だの批判だのと思い通りにならない人を否定してばかりでは良い結果を生まない事だけは確かです。これだけの不信は何故なのか?省みて頂きたいです。

  31. 831 匿名

    >>828 住民板ユーザーさん1さん

    だから、「みんな」がって、あなたの中で決めないでくださいね。

    張り紙が見たくなければ、ご自身のセンスで作って差し上げてはいかがでしょう。

  32. 832 住民板ユーザーさん8

    >>831 匿名さん
    だからみんなかどうかアンケートとってみたらわかりますよ。

  33. 833 匿名

    注意の張り紙にセンスは求めないものでしょ。マナーが改善されれば張り紙もなくなるってことで。

  34. 834 住民板ユーザーさん1

    >>833 匿名さん

    マナー違反をする人が、貼り紙を真面目に見ると思う?たかが数人をターゲットとした貼り紙のため、大勢が不愉快になるのは本末転倒でしょ。その辺りの人情が分からないのかな?

  35. 835 住民板ユーザーさん1

    >>831 匿名さん

    マンションの中にお友達います?

  36. 836 匿名

    >>835 住民板ユーザーさん1さん
    質問の意図がわからないのですが?

  37. 837 住民板ユーザーさん2

    >>828 住民板ユーザーさん1
    大きな不満はないけど、我慢の限界にきた「みんな」にされた。笑

  38. 838 住民板ユーザーさん1

    >>836 匿名さん

    いや、お友達が何人かいたら、そういう話題が一度は出てるはずだよね、ってことです。
    文書力がなくて失礼しました。

  39. 839 住民板ユーザーさん8

    著作権は大丈夫なんでしょうか?チコちゃん

  40. 840 住民板ユーザーさん1

    ああいったものは商業目的でなければいいのでは。どこかに断りが書いてありましたよね。

  41. 841 匿名

    >>838 住民板ユーザーさん1
    あなたの「お友達」の世界、「みんな」以外にも住民が存在しているってことですよ。

  42. 842 匿名

    みなさん(と言ったらマズい?)、少し落ち着きませんか。今日は特に荒れてますね。私も少し挑発的な発言をしたので反省してます。

    貼り紙のデザインの良し悪しはまあ、何とでも変えていけます。まだ運営は始まったばかりです。
    やはり何というか、意見を言える場をちゃんと作ってもらわないと、腹に落ちない人がいるのは確かじゃないですか。高い買い物だったし。
    理事会をフォローする人達も、そんな必要は全くないとまでは思わないでしょ?思ってるならそれは傲慢ですよ。民主的じゃない。

    意見を出し合う場所、話し合う場所を作ればいいだけですよ。本当に、この掲示板に参加してて理事会の方いませんかね。この論争、掲示板だと金太郎アメのように続いていくだけなんですけど。

  43. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 匿名さん

    私もちょっとトゲのある書き込みをしてしまったので反省してます。
    そうですね。今度の説明会や総会の質疑以外に、住民が意見交換できる場を設けて頂きたいです。ここでは、延々と双方の立場がすれ違っているだけですし。

  44. 844 匿名さん

    説明会後に話したい人は話せばいいのでは?

  45. 845 匿名さん

    荒れてたのはどう見ても役員みたいな人が火消しして反対する人に反論やばかにする発言してたからでしょうね。現実問題として、理事会役員は話し合う、意見を真摯に聞く、時間をかけて説明責任を尽くすことは考えてないですよ。感情論の反対に付き合ってられない、方針は俺らががっちり決めて実行するから外野は外野で騒いでろって感じでしょう。事前説明会も方針を決めるためじゃなく方針は俺らが考えたから形だけの説明してあとは総会で通すよってことじゃないですか。ただのガス抜きに。

    もし説明会が対話の場と主張されるなら、方針が正しいかゼロベースでそこから検討スタートしないとなんの意味もないと思いますよ。ここが荒れたから、理事会も説明会だけ穏やかに進めて期待を持たせて、何事もなかったかのように反対意見を無視して臨時総会の開催になるのがオチだと思います。

  46. 846 匿名さん

    どうせサービス切り捨てや管理会社の変更は理事会の好きなようにやられるのは100%確定してるんですから、その次の修繕費の大幅値上げ、しかも今の急ぎ足の運営だと来期からすぐに値上げをやりかねない由々しき事態を、理事会に任せていいのかってことですよ。

    前のマンションでは意識高い系の役員がいきなり修繕費を均等化で何万も値上げするんだって強引に進めて大もめしました。その時も管理会社に値下げを迫って拒否されたら安い管理会社に変更してました。サービス削減でこの有り様だと、管理会社変更や修繕費の値上げも強引に進めるのでしょうね。

    管理会社の変更や修繕費の値上げは普通決議で、参加者が住民の半分でその半分が賛成すれば決まっちゃうから、理事会に従って気がついたら新築時と全く違うマンションになっているかもしれません。

    大多数の住民が理事会にそれを望んでいるならしょうがないですが、本当にそうなのかはきちんと検証すべきで、総会の議決が意思表示ではないですよ。議案を好きなように出せる理事会が有利なゲームなんですから。

  47. 847 住民板ユーザーさん1

    案の定、ただ荒れましたね。顔の見えない外部のサイトで意見交換してもただ皆さんのストレスのはけ口でしかない。そろそろ実感しているのではないでしょうか。
    皆さんの意見は理解できますし、ここを覗いてない人でも同じ意見。関心なしでも言われたら同じ意見。たくさんいるでしょう。
    本当に心から今の状況を変えたいなら、そろそろ行動に移さないと外野が騒いでいるで終わりますよ。総会が開かれれば欠席者の票だけで可決されるでしょう。
    例えばここは住民以外も見ている掲示板ですが、
    住民だけが集まれる場所を提示して顔を合わせるとかしてみては?行動に移さないなら泣き寝入り。それも致し方ないと思いますよ。少なくとも理事会側はマンションの将来を考えて個人の時間を割いているのは事実ですから。
    今週末は台風のようで皆さんマンション内にいますし良い機会では?マンションの将来を積極的に考える集まりなのだから、読んでいる理事会側の人も参加したら良いじゃないですか。反対の意見も聞かずに提案は無しですよ。
    みんなのマンションみんなで平和に将来考えられませんかね。

  48. 848 匿名

    参考になるか分かりませんが、私が前に住んでいた分譲マンション(港区のタワーマンション)の様子をまとめますね。

    およそ築15年経っていましたが、いまだにレンタサイクルもラウンジの書籍も健在です。他にフィットネスがありまして、500円払えば6時間まで使えるのにいつも閑散としてました。しかし今もあります。レンタサイクルは時間貸しで、確か15分ごとに60円だったかな。
    他にもパーティールームやゲストルームもありました。
    七夕には大きな笹の葉がエントランスに飾られ、みんな願いを書いていたし、クリスマスには外構のライトアップと共にエントランスに大きなモミの木が飾られ、その下でサンタさんの格好をした役員が子供達にお菓子やプレゼントを配ってました。
    住戸の玄関ドアにも、みんな思い思いのクリスマスリースや正月飾りを飾っていて、共用廊下は季節感が出てましたね。
    もちろん、15年目に大規模修繕をやりました。上記の運用のせいか、やはり少しお金が足りなかったようで、ある時期から確か共益費が500円アップしたと思います。その説明会に沢山の人達が来てましたが、特に反対や紛糾はなかったですね。みんな仕方ないか、みたいな空気でした。
    ちなみに理事会の運営はこちらと同様、総会がありましたが、その他にも「理事会だより」というチラシが月1で配られており、各担当ごとに今月はどんな議題だったとか、こういう変更について検討に入ったとか、◯階のゴミ置場が汚いからちゃんとしてとか、そう言った情報が載ってました。
    駐車場は空きが多くて赤字らしく、悩みの種だったようですね。

    場所も規模も時代も違うのであまり比較しても仕方がありませんが、でもプラウド三鷹のマンションの運用が至極当然の教科書通りというわけではないと思います。マンションの数だけ運用の形は様々です。
    個人的には、今の管理組合さんの決めつけるような態度には少々驚いています。前はそうじゃなかっただけに。本当に、知恵は出し切ったのでしょうか。

  49. 849 住民板ユーザーさん1

    理事会の進め方に疑問があり、議論を尽くすなど住民の意見を反映した運営方法に見直す事を先にして欲しい。
    数だけでの採決には反対です。
    今のままでは総会および臨時総会での採決自体に反対します、、、と要望書提出できませんか?
    数が集まれば無視できないと思いますが。
    何にしても疑問に思っている方々の意見を集約する必要がありますね。具体的な話し合いには賛成です。

  50. 850 匿名さん

    反対の人は普通に採決に反対でいいでしょう。
    理事会の進め方に疑問があるなら理事に立候補すればいいと思います。

    私は委託料の大幅な値下げが無いのであれば仕方ないという意見です。
    ただ、節約した資金をどう活用するかビジョンを示して欲しいとは思います。管理組合は1年で交代なので長期ビジョンを示すのは難しいのかもしれませんが。

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