東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2121 匿名さん

    >>2120 住民板ユーザーさん1さん

    件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました

    以下は引用です

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
      理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
      理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
      原則として担当者の指名はできません。

  2. 2122 住民板ユーザーさん1

    ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。

  3. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    たかっ(ゴクッ)

    管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?

    コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。

    質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。

  4. 2124 住民板ユーザーさん1

    アホらしい、本当

  5. 2125 住民板ユーザーさん1

    >>2103 匿名さん
    ブラウシア中古値段見てください。あんなに頑張っててさえ、、、この市況でさえ、です。

  6. 2126 マンション住民さん

    コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

    かもしれませんね。
    管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
    管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。

    レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
    (カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)

  7. 2127 怒れる住人

    一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。

    それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?

    これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。

    自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!

  8. 2128 住民板ユーザーさん1

    >>2126 マンション住民さん
    少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
    発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。

  9. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 怒れる住人さん
    議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
    前回って野村さんが作ったてました?

    そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?

  10. 2130 匿名さん

    >>2126 マンション住民さん
    弁証法がうまく働くといいですね。

  11. 2131 匿名さん

    >>2119 匿名さん
    そりゃ居るでしょ。立地と価格が第一。

  12. 2132 住民板ユーザーさん1

    >>2131 匿名さん
    立地と価格が良くても、モンスター理事が居ない所が良かった。本当不運です。


  13. 2133 住民板ユーザーさん1

    どのような結末になるにせよ、もうこのマンション内に居場所は無いでしょう。(理事会除く。)
    あー鋼のメンタルだから開き直って居座るのかな。

  14. 2134 住民板ユーザーさん1

    >>2133
    どんどんヘイトを溜めている感じはありますね
    やり方がまずいばっかりに

  15. 2135 住民板ユーザーさん6

    >>2134 住民板ユーザーさん1さん

    やり方だけじゃなくて、内容も滅茶苦茶だからさらに問題。駐輪場の需要予測抜きにサイクルシェア廃止、創設1年の法人に60年修繕計画の発注、顧客満足度大手1位の野村から最下位のレーベンに変更、、、あり得ません。

  16. 2136 住民板ユーザーさん

    >>2122 住民板ユーザーさん1さん

    同じ考えの住民も増えてきたのではないでしょうか。
    客観的な事実として、これまでも住民の意見を事前に確認せずに、住民の意向を尊重することなく決議案をまとめています。

    自身の政治活動に箔が付けられるようにマンションを私物化している状態です。

    そこに異論を唱えることのできない他理事も同罪です。

  17. 2137 マンション住民さん

    勇気を出してお隣近所にこの状況を伝えた方がよいと思います。私も最初はエレベーターの張り紙で気がつきましたし、その後、お隣さんにお話に言ったら、全く知らなかったとのことで驚かれていました。

  18. 2138 住民板ユーザーさん6

    今こそリジッチョに言いたい、ボーッと生きてんじゃねーよと。

  19. 2139 住民板ユーザーさん1

    でも本当はみんな平和に暮らしたかったのですよ!こんな事になる前に話し合い、解決の道もあったはず。蔑ろにされた住民の気持ち考えてみて下さい。

  20. 2140 匿名さん

    >>2136 住民板ユーザーさん
    理事長は議員に立候補した人とは別ですよ。

  21. 2141 匿名

    こちらのブログがますますエスカレートしていますが本当に収集つかなくなってきています。理事長は言わずもながですが他の理事もこのまま行動を起こさなくてよく平気ですね。こんなになっても理事長についていくのですか?住民を相当の不安に陥いれた理事会全員の罪は本当に重い。何人も投稿されているようにプラウドで期待していた平穏な暮らしをあなたたちは奪っているのですよ。これだけの住民の怒りによく平気でいれますね。
    サイバーホームに投稿された方がいましたが、この混乱状況を平穏に戻すには、個々の議案を議論することではなく、まずは全ての議案を白紙撤回し改めて理事会の運営を見直すことを宣言することしか解決方法はありません。
    どんな議事録を書いてもどんなアンケートをとってもこれまでの理事会主導のやり方では住民は賛同しません。これでもわからなければ本当に理事全員の解任を求めますよ。

  22. 2142 匿名さん

    ブログってどこ?

  23. 2143 マンション住民さん

    理事会メンバーはルールに則って選出されていますから、ここに多少の書き込みがあったとしても、理事会側の立場で考えれば何も焦る理由はないでしょうね。
    合法的に理事会の運営を正常化するには、多数の住民が総会に出席するしかありません。
    したがって行動すべきはまだ気がついていない住民にこの状況を知らせることだと思います。

  24. 2144 住民板ユーザーさん1

    みなさんマンションの知り合いの方に伝えてくださいね!無関心層を減らしましょう!

  25. 2145 住民板ユーザーさん1

    やってることが滅茶苦茶!外部のコンサルタントってなに?そんなのにお金払えるか!

  26. 2146 匿名

    >>2142 匿名さん
    すみません。ブログではなく本掲示板です。そしてサイバーホームの住民掲示板にも不満の投稿が多数上がってます。

  27. 2147 住民板ユーザーさん1

    >>2143 マンション住民さん
    多少ではないように感じますが。
    先日の説明会も入室できずに帰宅された方がいた程ですよ。

    ただ、無関心層減らす事は必要な事は確かです。

  28. 2148 住民板ユーザーさん

    >>2143 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    行動が必要ですね。

    マンション内にまだ知り合いも少なく、
    どのように周知できるか知恵を出し合いたいです。

  29. 2149 住民板ユーザーさん1

    どうやったらマンションの無関心層に知ってもらえると思いますか?知り合いがいなくて、まだこの話を伝えられていないです。

  30. 2150 住民板ユーザーさん6

    前回の説明会に50人以上は集まったわけで、その人たちが知り合い1人を連れてくるだけで100人ですよ。全体像が見えないので不安は募りますが、着実に輪は広がっていると思います。

  31. 2151 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえずお隣さん、見かけたらサラッとだけ伝えてみました。ただし、お隣さんが理事されてないか確認してから。

  32. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    知り合い増やせるようなマンションにしたいですよね。私もです!本当はもっとお話できるような関係を早く築きたかった。負担ない程度で充分だけど、今のままではドライ過ぎて寂しいです。

  33. 2153 住民板ユーザーさん1

    勇気のある理事はいないかなーご家族がみてますよ。我々も味方ですよ

  34. 2154 マンション住民さん

    理事の皆様、休日を割いてマンションのためを思って議論していただいたことには感謝しています。将来的には修繕費の値上げ、管理会社の変更、コンサルタントの必要性も出てくるかもしれません。ただ、どのようなマンションが、どのような管理体制が望ましいかなどという問題は少なくとも数年をかけて住民全体で議論して決めていくべきです。

  35. 2155 住民板ユーザーさん1

    理事の皆様、理事長だけがおかしい人なのか、他もおかしいのか住民から見られています。もはや住民と理事会どちらが正しいのかは明白で、無能な理事長につくのは同様に無能とみなされます。
    私が理事ならば理事長に物を言います。あんな人と同列に見られたくありません。

  36. 2156 住民板ユーザーさん1

    赤字のもう少し築年数の古い理事のなり手不足の問題のあるマンションだったら、改革するリーダーシップ評価されたかもしれません。コストカットも喜ばれたでしょう。マンション内の秩序の厳格化も、もしかしたら外部コンサルだってよい選択と言われるかもしれません。

    ただ、管理会社に不満もない新築の野村マンションでは問題はあまりないので、必要とされて無いんだと思うんです。
    問題無いところ掘って問題あるように騒ぐとなると迷惑でさえあります。外部コンサル入れて更に仕事しなくちゃと張り切られたら、滅茶苦茶になるんじゃないかと皆不安なんですよ。

  37. 2157 住民板ユーザーさん1

    竹は残してほしいです、なんでこんな時に竹を切ることに決めました、とか、議論してるんでしょうか、議事録やアンケート私なら1時間で作れます、アホですね理事長

  38. 2158 匿名さん

    素朴な疑問ですが、前期の総会で可決実行された、エレベーター管理業者、駐車場管理業者、植栽の剪定業者の変更の際には反対の声が上がらなかったのは金額の問題だからでしょうか?
    特にエレベーターはメーカー系列の管理業者から第三者の管理業者に既に変更になってますが、一度変更したら元には戻れない変更でした。
    地震保険も付保内容が大幅に変更になり共用部の保障はありませんよ。加えて個人賠償も無くなりました。つまりは火災保険、地震保険は各戸の責任で入ってくれという建て付けに既に変わってますけどそれらにはご納得されて投票されたのですよね?

  39. 2159 匿名さん

    つまりはドラスティックなコストカットは既に前期から始まっており、前期の総会で全ての議案が承認された事を以て理事会は自分達の方針が信任されたとの理解の上での今期があります。
    前期はGC棟の方々が入居して間もない時期に総会が開かれており、理解してない方が多数だと思いますが、今季以降は住民が意識しないとあっという間にコストカットを目的とした重要な決定が議案に上がりますよ。ここでの発言だけじゃなく理事会への立候補も必要だと思います。

  40. 2160 住民板ユーザーさん1

    >>2158 匿名さん
    私はその議案すべて反対でしたよ。ですが、入居すぐでしたので全くどなたとも意見交換できませんでしたし、お金が足りないなら仕方ないのかな?とも思いました。ただ、GC棟の私からすると入居間もない時期にやるのは、酷いなとも思いました。

    前提として資金不足とまさかそんな変な方が理事長とは思いませんので、マンションの事第一にお考えの上の事と信じてました。うちだけわがまま言えないなと。

    理事長さんは議案が簡単に通ったから、方針全てが認められたと誤解なさったんですね。それでいい気になって暴走された。
    今回の臨時総会資料見て、危機感確信に変わりましたよ。
    暴走されなければ、気付くのがもっと遅れたと思います。あの説明会資料はそれ程までにおかしな内容でしたが、ご本人はそう思われてないのでしょうね。

  41. 2161 住民板ユーザーさん1

    >>2159 匿名さん
    理事会立候補は必要ですね。
    ただ、その前に何とかしたいんですよ。

  42. 2162 住民板ユーザーさん6

    >>2158 匿名さん

    ①今上がっている議題1~4全て白紙、加えて②植栽業者を元に戻す(サイバーホームの掲示板で議論されています。敷地30%を占める植栽は重要なマンション価値でありこのままでは失われる。竹だけに留まらず。委託は2020年2月までとある。毎年の更新にしたんだろうが元に戻せるチャンスではある)。
    さらには③この保険の変更もこのままでは大問題です。今回の台風で何もなかったから良かったもののゾッとする変更です。元に戻す方法はないのでしょうか。

  43. 2163 匿名さん

    >>2162 住民板ユーザーさん6さん
    保険契約はいつでも解約・変更できますよ。日割りでお金も戻って来るので、大したペナルティはないでしょう(保険代理店に確認要)
    本当に酷い組織運営ですね。

  44. 2164 住民板ユーザーさん1

    >>2163 匿名さん
    地震保険が割に合わないのは本当だと思いますが、解約して余裕が出た分を毎月幾らかは災害準備金としてプールしないと本末転倒だと思ってます。
    今現在、そう言った別枠プールってされてますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  45. 2165 匿名

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    総会でまさに同じ質問をした方がいますが、理事長は管理費と修繕積立金の会計は別だと言って突っぱねてました。修繕積立金会計への繰入れを議決すれば良いだけなのに。
    今思うと、コンサルに無駄遣いするためだったのですね。

  46. 2166 住民板ユーザーさん1

    植栽業者の事が議論されてますが、議決事にキチンと時間とって話し合わないから今更再燃したんですよ。勿論その時にもっと声をあげなかった住民にも非はありますが、、、入居すぐは普通様子うかがいますよ?誰だって上手くやっていきたいと思い、遠慮もします。
    私はそんな時期を狙ってやりたい放題されるのは確信犯なら許せません。
    住民を蔑ろにして、強く推し進めた結果サイレントクレーマー量産してしまいましたね。
    急がば回れと言いますが、マンションにとって大きな損害となりましたよ。本当に決断しなければならない時に今回の事が足枷になります。

  47. 2167 住民板ユーザーさん1

    >>2165 匿名さん
    ありがとうございます。
    目的がマンションや住民の為では無いんですね。よくわかりました。

  48. 2168 匿名

    >>2166 住民板ユーザーさん1さん

    災い転じて福となすと言いますが、今回の惨事を契機として、意思決定のプロセスを整備する必要がありますね。そうでないと、必要なことが決められないマンションになってしまいます。

  49. 2169 匿名さん

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    それは修繕積立金の方を上げて修繕積立金としてプールすべきでしょう。
    管理費はあくまでフローでストックは修繕積立金にすべきだと思います。

  50. 2170 匿名さん

    >>2158 匿名さん

    理事会憎しで過去のコスト削減も批判されてますが、エレベータや駐車場の保守業者変更や保険の見直しは妥当な範囲だと思いますが。

    保守業者変更はコスト削減の基本でくそ高いメーカー保守を劇的に削減できるものですよ。品質も同等です。そうでないなら、世の中で支持されません。

    保険も、地震保険が割に合わないのは本当です。払い損になる可能性が高い。ただ、どなたかが書いたように、そのぶんは災害準備金としてプールするほうが望ましいでしょう。個人賠償は、本来は個人の火災保険で加入すべきものです。それを、個人でケチって入ってない人を救うためにおせっかいで付けてるのが最初の設定です。個人で入ってる人は二重加入になってるんですよ。入ってない人は自己責任で対応してもらうのが理屈から言えば当然です。お金が余ってれば、そういう人を皆で負担して救ってあげるのもありかもねってところだけど。

    保険は、代理店の管理会社にたんまり手数料がはいるから、地震保険とか個人賠償とか皆のために手厚くしましょうと煽って、高い保険にして手数料を稼ぐのがセオリーです。そういう意味では保険設定は特に問題ないと思いますよ。本当に必要な特約は全て付帯してるからね。

    植栽はなんで変えたかよくわからないね。理由を皆で吟味して、継続するのか元に戻すか、さらにより良い業者を探すかだね。

  51. 2171 匿名さん

    >>2170 匿名さん

    ただね、適切な範囲でやめとけばよかったのに、カーシェアリングを前倒しで削るとか、サイクルシェアを今後の自転車不足の見通しなく削るとか、ライブラリを途中で削るとか、管理会社を変えちゃうとか、時期を考えずにいきなりやろうとするからおかしくなるのよ。

    それ以上に修繕積立金値上げのために高額な業者雇ったり、ブラウシア?をお手本にするため高いコンサルにお金をつぎ込む意味がわからないってとこだな。

    コンサルも料金表見ると年200万以上が毎年かかるんだよね?
    管理会社を牽制して、料金分のコストカットを毎年できる保証があるのかな?

  52. 2172 住民板ユーザーさん7

    >>2170 匿名さん
    せっかく地盤も強く水害も少ないここを選んでるのにね。隣の中学校の地下には雨水貯留施設もあるし、東側が比較的低いかので都市型水害も考えにくい。そもそも地下駐車場はおそらく水災保障されないし。

  53. 2173 住民板ユーザーさん1

    >>2169 匿名さん
    転用も禁止ではないのでは?
    ここは駐車場収入全て管理費ですか?

  54. 2174 住民板ユーザーさん1

    >>2173 住民板ユーザーさん1さん
    災害準備金は別立てにして口座作ったってよくないですか?
    確か地震保険解約する時に貯めといた方がマシとか説明に書いてあったような気がするけど。
    何でそんな、ムキになって管理費集めときたいの?もう黒字でしょ?
    そんなだから、コンサルに使いたいんだって憶測が出ちゃうんじゃない?

  55. 2175 匿名

    >>2174 住民板ユーザーさん1さん

    最初から黒字ですよ。駐車場に空きが出て赤字!って騒いで危機感を煽っただけ。この前の説明会では、もともと駐車場の設置台数は少なめだから、そんなに問題は無いと宣っていたのには呆れました。その時々で自分に都合の良いことを言っているだけですね。

  56. 2176 匿名さん

    >>2172 住民板ユーザーさん7さん

    そう、だから保険を手厚くかける必要はないんですよ。管理会社がそう設定してるのは意味があるから初期設定に従うべきと言う人もたまにいるけど、MAXの手数料下さいの意味しかないからね。

    今回の件で理事会の役員を入れ替えるのはいいけれども、適切なコストカットを元に戻すのは意味ないからね。保険設定を元に戻そうとする無知な人が役員になったら困るから言っとく。

  57. 2177 住民板ユーザーさん1

    >>2176 匿名さん
    無知な人が役員になってもね、住民や周りからの助言聞きさえすれば大丈夫。これだけ居たら損保で働いてる人だっているからね。
    地震保険については異論はないです。プールしてないのは驚いたけど。
    廃止する時に、その時々都合良いこと言うから困るんだよなー。自分で、言った事忘れちゃうのかな?


  58. 2178 住民板ユーザーさん1

    >>2171 匿名さん
    やり過ぎましたよね。しかもおかしな方向へ。

  59. 2179 匿名さん

    管理費を削減してがっぽり浮いたお金は、修繕積立金に移して60年均等化の積立金大幅値上げをやわらげるのに使うと思ってたけど、違うのかな。

    管理費の余りはコンサルにお金をつぎ込んで、修繕費の60年均等化分は正味でそのまま値上げするつもりだと、ものすごい値上げにならないかな?

    災害準備金も別口で貯めるのだと、その原資を住民から追加で集めるのは道理が通らないよねえ。地震保険を解約した分は全て災害準備金として貯めておかないと、何のために解約したのかってなるよ。もしコンサル雇うためなら、削減の時にコンサル雇う金の捻出だと目的を明言すべきだよねえ。災害準備金は皆さんに追加負担してもらいますってね。

    ほんと、皆さん言うように削減の目的やら説明やらが毎回その場しのぎで一貫性が無いんだよね。たっぷり管理費を削減してるのにそれは住民に還元せずコンサルに使って、積立金の値上げと災害準備金は住民に全て負担してもらう雰囲気になってるのは何でかねえ。頭悪いので意味わかんないですよ。理事会の頭いい人たちは自明なのかもしらんけど。

  60. 2180 住民板ユーザーさん7

    >>2179 匿名さん
    ブラウシアは二倍になったみたいですね。

  61. 2181 住民板ユーザーさん7

    >>2180 住民板ユーザーさん7さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/157871?page=3

  62. 2182 住民板ユーザーさん1

    >>2179 匿名さん
    災害準備金は地震保険解約分を全額でなくてもいくらかまわしたらいいと思います。全額いけるに越した事無いけど。
    駐車場収入も管理費と修繕費に分けてるんだとばかり思ってました。駐車場は改修費高いんで少しは積立してるのかと。

    60年均等化時に節約した管理費突っ込んで、月々支払額安くしてもらったと錯覚したらダメですよ。60年先の見ず知らずの人の為に今を切り詰め、便利な暮らしを諦めるなんて割にあいませんから。


  63. 2183 住民板ユーザーさん1

    >>2180 住民板ユーザーさん7さん
    2倍では済まないと思いますよ。しかも経済に変化があったらパーになるやもしれません。

  64. 2184 住民板ユーザーさん1

    >>2181 住民板ユーザーさん7さん
    ブラウシア、中古値段上がってないような。

  65. 2185 匿名さん

    今の流れだと役員報酬導入の議案はさすがに今季は無さそうですね。

  66. 2186 住民板ユーザーさん1

    60年均等化修繕費見直し業者に支払うお金も、2年点検に野村から返ってくるお金を充てると書いてあるけど、それさ外部点検業者に支払うお金に充てると言ってませんでしたか?

  67. 2187 住民板ユーザーさん7

    >>2184 住民板ユーザーさん1さん
    どこ見て言ってます?
    ここだとそれなりの評価だと思いました。
    https://mansion-market.com/mansions/areas/chiba/c12101/s12101034

  68. 2188 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん7さん
    え?星の数って事ですか?このサイトはブラウシアはサービス対象外ってなってますが。

  69. 2189 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん7さん
    同じサイトで プラウド久我山検索してみてください。目指すならこったでは?

  70. 2190 住民板ユーザーさん1

    >>2185 匿名さん
    もしも皆さんが予想される職業だとしたら、副業禁止なので、退職するまでは導入ないかと。
    あくまで予想。

  71. 2191 匿名さん

    問題はブラウシアが市場で評価されてるかじゃなくて、誰がブラウシアになりたいのかですよ。住民の希望があって価値の高そうな有名なマンションを目指すのはいいんだけど、理事会役員たちの個人の好みで住民に大きな痛みを伴う取り組みをあっという間に進めて何がしたいのか。

  72. 2192 住民板ユーザーさん

    >>2176 匿名さん

    個人賠償は各個人が加入すれば良いというのはごもっとも。しかしながら各個人で保険に入っている人は多くなく、仮に皆さんが被害者になられたときに加害者が個人賠償を付保しておらず賠償されない若しくは賠償額でもめることが考えられます。
    それらを鑑みマンションでは多く加入されている保険です。

  73. 2193 住民板ユーザーさん7

    個人で入るのは専有部の保険、マンションで入るのは共用部の保険で別物だと思うけど。

  74. 2194 匿名さん

    >>2192 住民板ユーザーさん

    その通りですね。実際に水漏れ事故が起きたら大問題ですね。何百万~何千万円と言う損害が出て、個人で保険入ってなかったとなったらどうなるか。その時の役員が取り立てに当たることなり、裁判沙汰で大変なことになるだろう。微々たる保険料をケチってリスク取る神経がわからない。

  75. 2195 住民板ユーザーさん1

    3000万のマンション住民と7000万のマンション住民だと管理費に対する要望も当然違うのではないでしょうか
    ただ真似をしてどうするというのか

  76. 2196 住民板ユーザーさん1

    >>2193 住民板ユーザーさん7さん
    個賠は個人の保険でも、マンション保険でもどちらも付帯できますよー。
    共有専有とかでなく

    https://fp-hoken.com/kojin_baisyou#i-4
    あ、リンクが上手に貼れない(T . T)

    万一の時には確かに争い事にならない。

    地震保険はいらないけどね。個賠は考え方次第。

  77. 2197 住民板ユーザーさん1

    >>2195 住民板ユーザーさん1さん
    普通はそう考えますよね。同感です。

  78. 2198 住民板ユーザーさん7

    >>2196 住民板ユーザーさん1さん
    言ってるのは管理組合で入る保険は専有部の水漏れまでカバーするの?って話なんだけど。

  79. 2199 住民板ユーザーさん7

    というか外したのは水災であって水漏れでは無いでしょ

  80. 2200 匿名さん

    >>2198 住民板ユーザーさん7さん

    カバーできるよ。だから個人で入ってない人が事故を起こしたときに助けるために、皆で保険料を負担してマンションの共用部保険で全員対象の個賠に入るか、自己責任で事故の実費を自己負担にするかどうか。

  81. 2201 住民板ユーザーさん1

    >>2198 住民板ユーザーさん7さん
    できますよ。
    違いは、個人だと入ってる人とそうでない人がいる。

    マンションで付帯すると住民みーんな入ってる。ってなります。

  82. 2202 住民板ユーザーさん1

    >>2201 住民板ユーザーさん1さん
    あくまで人が起こしたら、、、ですけど。あとわざとはダメ

  83. 2203 匿名さん

    >>2198 住民板ユーザーさん7さん

    被害者宅の復旧は個人賠償でカバーされますよ。
    加害者宅の復旧はもちろん自己責任ですが。
    これは火災保険の特約である個人賠償責任保険の話です。

    うちは念のため自宅の火災保険に個賠もつけましたが、たぶんつけてる人は少ないだろうなと思います。

  84. 2204 住民板ユーザーさん1

    いまは個賠の話ですよね?
    水災?

  85. 2205 住民板ユーザーさん1

    被害者になるリスクからすると、みーんな入ってるのは確かに安心。

    マンションで付帯してくれるんなら、自分のとこのは外したらいい。

  86. 2206 匿名さん

    個人の占有部で水漏れ起こして、漏水事故が起こりましたとさ、と言う時に使うのが個人賠償。事故を起こした当人が保険に入っておらず、俺は悪くないと言い張ったら大変ですねと言うことです。

  87. 2207 住民板ユーザーさん1

    >>2191 匿名さん
    なりたい人いるのかな?

  88. 2208 住民板ユーザーさん7

    >>2203 匿名さん
    なるほど、勉強不足でした。ありがとうございます。
    普通の火災保険は皆さん入っていると思いますが、被害にあった場合はそれで補償されるのですか?

  89. 2209 住民板ユーザーさん1

    確認しました。駐車場使用料管理費から、一部修繕費積立へ振替してる(1期予算案見たんだけど)
    今してないの?
    だったら、地震保険料浮いたぶんプールしちゃダメなの?なんで?

  90. 2210 匿名さん

    >>2208 住民板ユーザーさん7さん

    説明不足でした。
    自分が加害者になったときに相手方に対する補償をしてくれる保険です。
    普通の火災保険ではカバーされないかと思いますが、その辺は保険商品の話になりますので保険代理店にご確認いただくと良いと思います。

    被害者になってしまった場合は2206さんが仰っているようなリスクがあるということです。

    ちなみにマンションの火災保険に個人賠償を付帯すると、例えば保険契約者(同居の家族含む)がマンション外で自転車事故を起こしてしまった場合でも相手方への補償で適用されることがあるようです。

  91. 2211 匿名

    ご参考までに、前回の総会では、まだできたばかりのマンションだから水漏れは起きない、だから保険は必要ないとの説明がありました。

  92. 2212 住民板ユーザーさん7

    >>2210 匿名さん

    例として上の住民が水漏れを起こしてしまった場合、
    被害者は被害者加入の火災保険で補償
    加害者は賠償特約に入っていれば被害者の保険会社に賠償、入っていなければ自費
    ということで正しいでしょうか?

  93. 2213 匿名さん

    >>2212 住民板ユーザーさん7さん

    加害者に請求すべきものなので、被害者自身の保険で被害者宅の復旧工事はできないと思います。そこで2206さんが仰っていた話に繋がります。
    加入の保険商品の内容次第ではありますが一般的な話をしています。

    加害者は賠償特約に入っていれば被害者の保険会社ではなく、被害者本人に賠償します。

  94. 2214 匿名さん

    >>2212 住民板ユーザーさん7さん

    基本的に、加害者から保証して貰わないといけない話かと。個別の保険契約なので保証受けられる部分もあるかもしれませんけど。
    https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/article/1904a.html

    原因が他人の場合
    逆に、上の階の住人の不注意で水が漏れてきたケースではどうでしょうか?
    基本的には、上の階の方に損害を受けた部分の賠償をしてもらうことになりますが、賠償額は、購入したときの値段ではなく、経過年数や使用による消耗分を差し引いた「時価(現在の価値)」となります。
    「時価」だと、購入時点より価値が下がっていると判断されることが多く、同じものを購入する際には、自己負担が発生することもあります。
    もし、上の階の方の不注意で水が漏れてきて損害を受けたときには、相手の方からの賠償だけでなく、自分が契約している火災保険で補償される部分がないか確認してみましょう。被害に遭った対象物と同等のものを新たに購入する際に必要な金額が補償される「新価」で契約していれば、「時価」分との差額が補償される可能性があります。


  95. 2215 住民板ユーザーさん1

    >>2212 住民板ユーザーさん7さん
    被害者宅が被害者加入の火災保険で保証されるかはご自身加入の火災保険約款みて下さい。

    マンション共有部が原因の水漏れは確かマンション管理組合が入ってる賠償責任保険で支払われるはず。それを外したって事?

  96. 2216 匿名さん

    >>2211 匿名さん
    洗濯機の吸水排水に異常が出て~とか、新築でも幾らでもリスクありますけどね。

  97. 2217 匿名さん

    結局は皆のお金で手厚くやろうの大きな政府か、最低限であとは自己責任の小さな政府か、理事会の方針次第ってとこだねえ。築浅だと漏水は考えなくて良いはあってるから、統計的に配管が壊れはじめるぐらいから再度付帯すればいいんじゃない?

    それにしても、保険は難しいんだけど、以外に皆さん物知りですね。詳しいのは理事会の役員だけかと思ってた。

    理事会が過去にやったことが一つ一つ細かく検証されていくのは健全な証拠なのかもね。

  98. 2218 匿名さん

    >>2215 住民板ユーザーさん1さん

    個人賠償を外したってことでしょ。漏水などの特約はさすがに残してるはず。

  99. 2219 住民板ユーザーさん1

    ちなみに賠償という字面で思い出したのですが、グリーンコートの置物は賠償されないんですかねぇ…
    何にもなくなっちゃってちょっと寂しい限りです

  100. 2220 住民板ユーザーさん1

    >>2218 匿名さん
    ですよね。納得しました。

    個賠があると安心は安心なので、自分の火災保険につけたらいい。上の人がやらかさない事と個賠に入ってますよーに祈るしかないね。

  101. 2221 住民板ユーザーさん1

    >>2209
    ←に災害準備金プールの事書いたので、読んでくださーい。
    うっかり私も保険の事書き込みしてて、、、間違えてたら教えて下さい

  102. 2222 匿名さん

    さて、問題は事前説明会の議事録がいつ出てくるかだな。
    アンケートと一緒に配布だと、参加してない方にあてにならない議事録を参考にされちゃうけど、それが狙いかもしれません。余計な邪魔が入るとアンケート結果が不利になるかもしれないから。

    今週末位にはアンケートまで余裕もって配布してくれませんかね>理事会さん

  103. 2223 匿名さん

    >>2218 匿名さん

    漏水の特約と言ったらあとは原因調査に関わる費用の補償くらいですよ。共用部が起因となる漏水であれば問題はありませんが、専有部が原因の漏水となると、頼るのは個人賠償特約です。

  104. 2224 住民板ユーザーさん1

    >>2211 匿名さん
    洗濯機の排水ホース外れたら、新築だろうが一発ですね。

  105. 2225 住民板ユーザーさん1

    >>2222 匿名さん
    議事録遅すぎる。
    わざと?

  106. 2226 住民板ユーザーさん1

    >>2217 匿名さん
    役員さん、詳しいんですか???

  107. 2227 匿名さん

    保険について何が問題かと言うと、個人賠償を外した意味を住民の多くが理解してないことですね。議案を通す為に都合の良い情報だけを流すと言う同じやり口です。

  108. 2228 住民板ユーザーさん1

    >>2227 匿名さん
    本当ですよね、大事な事は説明しない。

  109. 2229 住民板ユーザーさん1

    >>2219 住民板ユーザーさん1さん
    グリーンコートの置物は何がこわれてしまったのですか?
    パラソルは復活しましたね(^^)

  110. 2230 匿名さん

    >>2226 住民板ユーザーさん1さん

    地震保険とか個別賠償とかは管理会社が念のためと勧めてくるよ。万が一の場合に外した責任問われるよと言われたら、よほど根拠がないとクレーム怖くて外せない。そこが高い保険料を維持するための管理会社の思うつぼなんだけどね。それをはずせるのは、それに反論できるほど詳しい人がいるんだと思う。

  111. 2231 匿名

    部外者も閲覧できるので、住民専用の掲示板に移るのが健全だと思いますがいかがでしょうか。資産価値を下げる要素をひとつでも排除したいのが皆さんのお気持ちなら尚更です。

  112. 2232 住民板ユーザーさん1

    >>2217 匿名さん
    自己責任と言いますけど、揉めたらその時の理事会さん、大変ですよー。個人で解決して下さいじゃあ済まないかと。

  113. 2233 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    同意です。

  114. 2234 住民板ユーザーさん1

    >>2230 匿名さん 
    なら良いですけどね。議事録にこんなに時間かかるなんて仕事出来ないにも程がありますが。

  115. 2235 住民板ユーザーさん7

    >>2214 匿名さん
    被害者になった場合、自分の保険に水濡れ補償があるかないかですね。
    https://kasai.insweb.co.jp/apartment-mizunure/

  116. 2236 住民板ユーザーさん1

    >>2230 匿名さん
    思うつぼ?普通の対応ですよ。減らせるんだから。
    最初から付帯してない保険勧めてくる管理会社の方が怖いけど。

  117. 2237 匿名さん

    >>2231 匿名さん

    ここで書かれる云々より、ブラウシアの真似して資産価値を上げようとしている今の理事会自体が資産価値を下げる存在だからなあ。
    そこをどうにか改善して内外にアピールしてこその資産価値ではと。

  118. 2238 住民板ユーザーさん1

    >>2229 住民板ユーザーさん1さん

    部外者による侵入で花瓶等すべて壊されたままです。
    何にもなくってスカスカな状態がずっと続いています

  119. 2239 匿名

    議事録、さすがにちょっと遅すぎなのでは。個々に平日は仕事抱えているとはいえ。

    タイムラインを明確にせず、ろくな説明なしにいきなりアクションするから理事会に対する不信感が加速度的に蓄積してるわけで。いったい中で何をこねくり回してるのだろう?

    この透明性の低さと説明責任を十分に果たさない閉鎖的な組織体質は何からきてるんだろうね。

  120. 2240 匿名さん

    >>2237 匿名さん

    まだ臨時総会前で良かったですよ。大半の住民が無関心なうちにサービスが全てカットされ、管理会社がレーベンに変わり、60年均等化で積立金が爆上げし、毎年コンサル雇うのにみんなのお金がじゃぶじゃぶ使われてたらどうなっていたことか…

    理事会がブラウシアごっこを楽しむ環境ができあがってからでは後の祭りでした。今ならまだ普通のマンションに戻れます。

    せめて住民の半数が関心を持てばというハードルはありますが…

  121. 2241 匿名さん

    >>2240 匿名さん

    とりあえず臨時総会開いてみて、運良く全住民の半数クリアすれば良いと割りきって、斜め上の対応してくる可能性も残ってますから、臨時総会が住民参加を認めて再検討となるまで油断はできませんね。

  122. 2242 住民板ユーザーさん1

    議事録信じて待ってましたが、、、結局はアンケートと同時なんて事やるんでしょか?
    そんな裏切り行為したら、もう見切りをつける時なんではないでしょうか?

    自浄作用期待できない。

  123. 2243 匿名さん

    >>2241 匿名さん

    多分アンケートで臨時総会を強行できるか票読みするんだと思いますね。

  124. 2244 住民板ユーザーさん1

    >>2242 住民板ユーザーさん1さん
    結局は話し合いなんて平和解決無理かもしれませんね。

    信じて静観してただけに、裏切られた時の反動大きいから

  125. 2245 匿名さん

    >>2244 住民板ユーザーさん1さん

    ここでこれだけ書かれて総会を強行なんてしたら理事会は住民から相当見放される思いますよ。

    掲示板は落書きだから無視して良いという状況はとっくに変わってますから。

  126. 2246 住民板ユーザーさん1

    これだけ勝手なことをしてる理事会信用できないです。
    ただただ不安です。

  127. 2247 住民板ユーザーさん7

    >>2228 住民板ユーザーさん1さん
    総会資料確認したら外す理由は細かく書いてありましたね。

  128. 2248 匿名

    >>2247 住民板ユーザーさん7さん

    細かすぎて分からないのが問題です。質問への回答ははぐらかすし。

  129. 2249 住民板ユーザーさん1

    >>2247 住民板ユーザーさん7さん
    書いてあるだけでいいとするなら、分かってらっしゃいませんね。
    説明時間少なすぎるんですよ。

    読まない方が悪いとお考えなんでしょう。

  130. 2250 住民板ユーザーさん7

    >>2248 匿名さん

    でも大まかに言うと誤魔化してると感じてしまうんですよね。

  131. 2251 住民板ユーザーさん1

    >>2247 住民板ユーザーさん7さん

    誠実でないんですよ。

  132. 2252 住民板ユーザーさん7

    >>2249 住民板ユーザーさん1さん
    前回も事前説明会があって総会資料も大分前に配られていたように記憶していますが、間違ってますかね?

  133. 2253 住民板ユーザーさん1

    先日の説明会でも、30分の説明で充分説明責任果たしてると仰ってました。
    発言に一貫性がない。質問には不誠実。
    誤魔化してないなら、馬鹿にしてますよ。

  134. 2254 住民板ユーザーさん1

    >>2252 住民板ユーザーさん7さん
    説明会したらいいとお考えですか?
    他に住民の意見聞く場は必要ありませんか?


    改善する気はないのですか?

  135. 2255 匿名

    私は理事会の歩み寄りを信じてサイバーホームの掲示板に移動しましたが、裏切られたのに気付きこちらに戻ってきました。
    明日で10月が終わるというのに、説明会の議事録すらできていない。こんな状況でアンケートなんて、止めてくれ!

  136. 2256 住民板ユーザーさん1

    >>2250 住民板ユーザーさん7さん
    要点まとめる能力不足してますよ
    議事録早くして下さい

  137. 2257 住民板ユーザーさん1

    その通りですね!考え改める気は全くないんだなと今確信しました。

  138. 2258 匿名

    とりあえず説明会の要旨まとめました。理事会よりも先にこれをポスティングしてやりましょうか?

    ・駐輪場の需要予測は全くしていないが、サイクルシェアはとにかく廃止する。だって今赤字だもの。
    ・住人は死んでるかも知れないが、60年後も建物は残るのだから、60年の修繕計画を作り積立金を大幅増額すべき。
    ・修繕計画の作成は、設立1年の法人が野村よりも信用できるので大金払って委託します。
    ・管理業務で相見積もりを取ったら、野村より高いか辞退する会社がほとんどだったけど、憧れのブラウシアの管理をしているレーベンが安かったから、変えようかな?まだ決めていないけど、臨時総会の時には賛成してね。
    ・因みに、野村を切ると、リビングQコールが使えなくなるのでトラブル対応の場合は1万円くらい自己負担してね。
    ・(これは内緒だけど・・・)野村を切ると、野村の仲介で売りに出す際、ネクストパス10を買い主に引き継げなくなるんだけど、いかなる理由があろうとも10年以内に売りに出すのが間違っているのだから、我慢してね。

  139. 2259 匿名

    補足です。
    ・駐輪場の件、子供用に3台目を確保している人はサイクルシェアが廃止されても心配ないから賛成してね。これは内緒だけど、1世帯2台が割り当てだから、後で強制的に解約するつもりだけどね。

  140. 2260 住民板ユーザーさん1

    >>2258 匿名さん
    全部事実ですよ!
    私的な意見入ってないのだから、ポスティングしても異論はないですよね。

    本当にガッカリしました。

  141. 2261 住民板ユーザーさん7

    >>2256 住民板ユーザーさん1さん

    私に言われても(苦笑

  142. 2262 住民板ユーザーさん7

    >>2255 匿名さん
    サイバーホームの掲示板はここの人達がそっち使おうって言ってたやつで、理事会は無関係ですよ。

  143. 2263 匿名

    >>2262 住民板ユーザーさん7さん

    そう、理事会が半年以上サボってるから、見るに見かねた人がサイバーホームの掲示板を使うことを提案し、それに乗ったのですけどね。結局、理事会が住民をバカにしていることには変わりがない。

  144. 2264 住民板ユーザーさん7

    >>2263 匿名さん
    あんまり人来なかったのですかね?

  145. 2265 匿名

    >>2264 住民板ユーザーさん7さん

    向こうでも100くらい書き込みあるけどね。最初は理事会の動きを見守ろうという冷静な書き込みが多かったけど、今やここと論調は同じ。
    私も暇じゃないので、あなたの相手はこれでおしまい。

  146. 2266 住民板ユーザーさん1

    理事会のやっていることの事実をポスティングして全住戸に知らしたいです!

  147. 2267 匿名さん

    理事会が参考にしてるらしい、はるぶーさんのブログをチェックしてるんだけど、こんな記事を見つけました。

    総会の議案の名称は明快なのは避ける??
    https://ameblo.jp/haruboo0/entry-12125022377.html

    値上げとかズバリそのものを議案の名前にすると反対される確率が上がるから、議案の名前はうまくごまかせってことみたいです。

    以下はその手法の引用です。



    議案は最初のページすら読んでないとしか思えない
     なので消費税の自動連動を管理費にかけるなら議案表題は:
    × 「管理費の改定の件」
    △ 「一般会計の適正化の件」
    〇 「財務会計細則の制定と、それに伴う管理規約改正の件」
    と、何が起こるのか議案の中身を読まないと分かりにくくしたほうが可決はしやすいということになります(苦笑)
     
     実際に”適正化”という言葉は修繕費を改定した時にも使ったことがあります。あくまでも理事会側からは、数字が大きくなるか小さくなるかは重要な問題ではなくて、長期均等割りに徴収方法を”適正化”するのだというのが提案趣旨ですから、”値上げ”って言葉は理事会としては使いたくないんですよね。


    こうやって無関心層を賛成に誘導するんですね。こんな手法を駆使されたら何でも総会通せます。

  148. 2268 匿名

    >>2265 匿名さん
    私も同じ。こちらの掲示板は当マンション以外から見れるのでサイバーホームでの投稿の方にに賛成でしたが、こちらの掲示板で意見が活性化するのらそれでもよい。
    そろそろ誰かビラの配布を検討してしてますか。是非一緒にやらせてくださいほしい。名前をだすのも構いませんよ。

  149. 2269 匿名さん

    >>2267 匿名さん

    実際のところ、100人反対しても、残りの230人程度のうち101人の賛成を取れれば理事会案の可決ですよね。そう見ると理事会がかなり有利な立場ですよね…

  150. 2270 住民板ユーザーさん1

    >>2269 匿名さん
    100人いたら解任できるよね?


  151. 2271 住民板ユーザーさん1

    >>2261 住民板ユーザーさん7さん
    またまた。バレバレですよ

  152. 2272 匿名さん

    >>2270 住民板ユーザーさん1さん

    反対が99人までならできるかも

  153. 2273 住民板ユーザーさん1

    >>2272 匿名さん
    大丈夫ですよ、ご本人気付いてないみたいですが、変な人だなオーラ滲みでてますから。だいぶ知れ渡ってます。

  154. 2274 住民板ユーザーさん1

    管理会社変わるとNEXTパス10引き継げないのは事実ですか?
    こんな重要な事実を住民に知らせずに管理会社を変えたら、損害賠償ものでしょ、、その覚悟はあるのかな。

  155. 2275 住民板ユーザーさん1

    >>2266 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、その方がいいかもしれません

  156. 2276 住民板ユーザーさん1

    >>2267 匿名さん
    そんな人を理事長にしてはいけませんね。

  157. 2277 匿名

    >>2274 住民板ユーザーさん1さん

    https://www.nomura-re-cc.jp/groupservice/np10/ninte/

    適用条件の3です。
    意識高い理事会にとっては些事なのでしょう。まあ、普通に考えたら理事の誠実義務違反を問われるレベルだと思いますが。

  158. 2278 住民板ユーザーさん1

    >>2268 匿名さん
    ええ、私もかまいませんよ

  159. 2279 匿名

    誠実義務違反どころか、故意重過失マターでしょこれは。

  160. 2280 匿名さん

    >>2277 匿名さん
    野村不動産上手いなー、こうやって管理会社をロックインさせるんだな。

  161. 2281 住民板ユーザーさん7

    こりゃ野村が値引きに強気なのもわかるわ、超強力なロックイン策持ってるんだから。10年は安泰かな?

  162. 2282 マンション住民さん

    やはり民事訴訟になるんですかね。

  163. 2283 住民板ユーザーさん7

    ネクストパス10の加入率によってはギリギリまで住民から管理費巻き上げられるな、これ。頭いい。

  164. 2284 住民板ユーザーさん1

    営利企業として当然のことでは?
    ここでの論点は野村不動産云々ではなく、個々の住民にとって相当にインパクトのあるその事実を、(故意に)知らせずに議案を通そうとする姿勢です。

  165. 2285 住民板ユーザーさん1

    >>2280 匿名さん
    それを前提に購入してるんですよ。
    ご自分のやり方の方が余程悪どいですよ。

  166. 2286 匿名さん

    NEXTパス10を入ってる人が使えなくなるなら問題だけど、中古で売ったときに引き継がれないのはそこまで大きな問題ではないよね。あれば軽微なプラスになるかもだけど、NEXTパス10があるから高く売れる訳ではない。新築時に豪華なオプション付けても中古価格に影響しないのと一緒だよ。

  167. 2287 住民板ユーザーさん1

    >>2283 住民板ユーザーさん7さん 
    何度言っても無駄だと思いますが、変な会社に巻き上げられるよりマシですよ。被害妄想病的ですよ。

  168. 2288 匿名さん

    >>2283 住民板ユーザーさん7さん

    管理会社の批判=理事会の擁護発言があからさまで清々しいねえ。

  169. 2289 住民板ユーザーさん1

    >>2286 匿名さん
    認定中古かどうか、野村管理かどうかは影響しますよ。問題かどうかはあなたが判断することじゃない。
    隠してたかどうか。です

  170. 2290 住民板ユーザーさん7

    >>2284 住民板ユーザーさん1さん
    だからすごく感心している。

  171. 2291 住民板ユーザーさん1

    もはや隠すのやめたんですか?

  172. 2292 マンション住民さん

    面倒かなと思ったけれども、やはり民事訴訟が一番すっきり片付くと思い始めました。
    いくら総会でだましうちで議決しても、個人の財産権まで侵害できませんからね。

  173. 2293 住民板ユーザーさん7

    >>2274 住民板ユーザーさん1さん

    NEXTパス10を引き継げないのではなく、認定中古制度が使えなくなるみたいですね。

  174. 2294 住民板ユーザーさん1

    NFに対する債権を10年で償却するつもりだと、引き継がれないと損した気になるよね。いくら中古の成約価格への寄与率が大きくないとはいえ。

  175. 2295 住民板ユーザーさん7

    >>2286 匿名さん
    勘違いしてました、ネクストパス10が使えなくなるわけじゃないのですね。
    であればそんなにロックイン能力は無いかな。

  176. 2296 匿名さん

    >>2292 マンション住民さん

    それは自分もダメージ大きいからやめたほうがいい。仲間を募って役員に立候補して直接対決するほうがまだまし。

  177. 2297 匿名さん

    >>2295 住民板ユーザーさん7さん

    さすがにそれで使えなくなったら逆にNEXTパス10を売る側に問題がありますよ。

  178. 2298 住民板ユーザーさん7

    >>2297 匿名さん
    そうですね、早とちりでした。引き継げないというのを次の管理会社になったら使えないと解釈してしまいました。

  179. 2299 住民板ユーザーさん1

    >>2290 住民板ユーザーさん7さん
    あなた人格に問題ありますよ。

  180. 2300 住民板ユーザーさん1

    >>2293 住民板ユーザーさん7さん
    引き継げませんよ

  181. 2301 住民板ユーザーさん1

    >>2297 匿名さん
    申し込んでないんですね。

  182. 2302 匿名さん

    ふと思ったんですが、カーシェアリングは前倒しで解約金払ってもその区画を貸し出せば5年間カーシェアリングで遊ばせるより儲けになるというふれこみでしたよね。でも、その儲けたお金をコンサルに吸い上げられたら儲けが全部無くなったのと同じで何の意味もないじゃん?と思えてきました。
    儲けたお金を全て将来のために積立金にまわすならやむを得ないかなあと思わなくもないですが、コンサル費用とか理事会が高度な管理を目指す活動のために、彼らが好きに使い倒す費用の一部に使われるぐらいなら、契約期間の5年間は使いたい人が思う存分使って、そのあとに廃止のほうが満足感は全然違うよね。

    やっぱりね、目的がはっきりしないと不信感が膨らんできますよ。

  183. 2303 住民板ユーザーさん1

    コンサルに頼むためにいろいろなものを削減してばからしい。完全に無駄です。

  184. 2304 匿名さん

    これ、議事録を初回から全てチェックして、疑問点を洗い出してまとめてビラを撒くぐらいしないとダメかもわからんね。議案だけでは判断つかない。

  185. 2305 住民板ユーザーさん1

    高度な組合運営とか言ってて恥ずかしくないんでしょうか?
    住民騙すような運営しといて。

  186. 2306 匿名さん

    >>2305 住民板ユーザーさん1さん

    その旨く騙す技術が高度な、理想に向かって巧妙に住民を誘導する、運営なのかもしれません?

  187. 2307 住民板ユーザーさん1

    >>2302 匿名さん
    コンサル1年頼んだら、すごいお金ですよ。馬鹿らしいです

  188. 2308 住民板ユーザーさん1

    >>2306 匿名さん
    理想ってなんですか?プラウドのダウングレード?

  189. 2309 住民板ユーザーさん1

    60年の修繕積立金の作成を依頼するコンサルと、管理組合運営のコンサルって別なんですよね?

  190. 2310 住民板ユーザーさん1

    >>2309 住民板ユーザーさん1さん
    別です。一体いくら勝手にばら撒く気かしら?

  191. 2311 匿名さん

    >>2308 住民板ユーザーさん1さん

    ブラウシアをもじって、目指せプラウシア!だったりしてね。

  192. 2312 住民板ユーザーさん1

    なぜプライドの新築を買ったのに自らマンションの価値を下げるように変えるのか謎すぎて。なぜ理事会の人は反対しないのですか?出来ない空気なんですか?教えてください。

  193. 2313 匿名さん

    >>2309 住民板ユーザーさん1さん

    別ですね。有名な会社で、費用も高いですね。メディアにもよく出るので、ブラウシアみたいな成果が出たら事例として宣伝してもらえるかも?

  194. 2314 マンション住民さん

    >>2302
    カーシェアリングについては違約金といってますが、結局ローン契約済みみたいなものですよね。違約金を払って解約すれば、管理組合の会計としてみればメリットかもしれないけど、すでにお金を払ってしまったものを使えなくなる住民の立場は何にも考慮されてない。住民からみれば例えば10万で買ったものをあまり使ってないなら2万円で売りなさい、もう使えなくなるけどね って言われているようなものです。

  195. 2315 マンション住民さん

    未だに理解していないのですが、ブラウシアの成果の内容とは?

  196. 2316 匿名さん

    >>2314 マンション住民さん

    マンションのルールで言えば、過半数取れば大抵のことはしていいってのが正しいルールで、販売時についてたサービスがいつまでも使える保証は実はないんだよね。(売主はそんなこと説明する義務もないし、契約違反でも何でもないし、管理組合が継続する義務もない)

    でも2年目で途中解約するマンションはまずないし、そのルールをフルパワーで活用する急進的な理事会だったのはほんと運が悪かったとしか。

  197. 2317 匿名さん

    >>2315 マンション住民さん

    ブラウシアでググればたくさん出てきますよ。

  198. 2318 入居済みさん

    ブラウシアになりたくて、東邦レオにレーベンなんですね。検索するとよく分かります。

  199. 2319 住民板ユーザーさん7

    でもブラウシアはシェアサイクル導入してるしコミュニティー活動も積極的にやってるね。
    コンサルが入ればまた変わるのかな?

  200. 2320 匿名さん

    >>2318 入居済みさん

    コンサルも入れればコンプリートですよね。

  201. 2321 住民板ユーザーさん1

    どうしても癒着とか、理事会内にこれら企業の人がいるのではと勘ぐってしまいます

  202. 2322 住民板ユーザーさん1

    理事会の皆様、調べられてまずい事があるなら早く議題を下げた方がよいですよ、住民には様々な職種がおります、マスコミや弁護士など。いちお忠告です。

  203. 2323 住民板ユーザーさん1

    >>2319 住民板ユーザーさん7さん
    ブラウシアの上っ面だけの真似だから厄介です。

    問題のあるマンションが色々改革して、のブラウシア(アップグレード)

    問題ない大手野村のプラウドが削減しまくって何故だかレーベンに変えて(ダウングレード)

    意味がないんです。
    色々改革して意識高い系理事サークルにでも参加したいんではないかな?
    コンサルは高いだけでなく、評判も良くないところですよ。この掲示板で検索すると悪評でてきます、このままだと1人のおバカさんに引っ掻き回されますよ。

  204. 2324 住民板ユーザーさん1

    >>2313 匿名さん
    宣伝て、
    世の中からみたらプラウドが何故かプラウシア目指し自ら資産価値さげた失敗例として?
    住民からしたら、求めてないんですよ。
    ただ、普通のプラウドで快適に暮らしたい。
    こんなギチギチに削減やって、クリスマスリース1つ傷が付くからって禁止されるマンションなんて住みたいですか?

  205. 2325 住民板ユーザーさん1

    >>2316 匿名さん
    これで済めば、、、ですよ。
    2年目でここまで暴走。何年先までやるのかわかりませんが、来年はさらに酷いことになります。
    今止めないと好き放題ですよ。

  206. 2326 住民板ユーザーさん1

    >>2311 匿名さん
    笑えないです。本気で言ってそうだから。
    本当に資産価値あがる有益な仕組みなんだったら、そのコンセプトで売出す新築があるはずでしょ?国交相だって60年推奨するよね?

  207. 2327 住民板ユーザーさん1


    >>2316 匿名さん
    ルールって言われても詐欺にあった気分です。
    初年度理事長は立候補はダメって対策しといてくれなきゃ。

    購入前と後の違いが酷すぎて、野村不動産訴えたいくらいです。
    まーそしたら幾ら無関心層でも気づくだろうし。



  208. 2328 住民板ユーザーさん1

    皆で署名して野村に訴えかけますか、それが一番よい気がします

  209. 2329 マンション住民さん

    https://www.proud-web.jp/magazine/architecture/photo_34/photo_34.html

    皆さん、思い出してください。
    緑豊かなこんな素敵なマンションだったのに。
    認証なくすのは本気なのか。
    穏やかな暮らしを望みます。
    でも、そのためには、皆が力を合わせないとですね。
    そろそろ全員が現状を把握していると良いのですが。

  210. 2330 住民板ユーザーさん1

    >>2328 住民板ユーザーさん1さん
    100人署名集めたらまた違いますよね。
    あー恥さらしだわ何でこんな。
    でも出来る事なんでもやってかないと!

  211. 2331 住民板ユーザーさん1

    もう解任でよくない?

  212. 2332 匿名さん

    >>2319 住民板ユーザーさん7さん

    コミュニティ無視でサイクルシェアを削減して浮いたお金でコンサル雇って、サイクルシェア復活したりコミュニティ形成をお願いするって、凄い矛盾を感じる。

    だってそれってコンサル雇わなくてもできることではないの?

    サイクルシェアは残せばいいだけだし、コンサル費用を少し住民イベントに回せばコンサル呼ばなくてもコミュニティ形成もできるのでは?

    理事会が自分で作り出した危機を高額コンサルに解決してもらうんだと、あからさまなマッチポンプだよ。

  213. 2333 住民板ユーザーさん1

    >>2332 匿名さん
    ここはね、問題ないのに問題作り出して、危機もないのに危機を作り出す。
    理事長暇なんです。
    付き合わされてお金払わされる訳にはいきません!

  214. 2334 匿名

    植栽が削られようとしているのには大変な危機感を持っています。マンションコミュニティに寄稿している三井氏も、うちのマンションの価値の一つは植栽にあると指摘しています。

    http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/10/no169.html?m=1

    かく言う自分も、家族のためにもいいだろうと思い、このマンションの豊かな植栽に価値を感じて購入しました。それを十分な議論もしないまま、あんなに紛糾した説明会から未だ議事録も出さず、舌の根も乾かないうちに竹を植え替える決定。この一連の流れには理事会に大きな怒りを覚えています。

    せっかくブランドのCMにまで起用され、ホームページにも紹介されている物件なのに、その価値を何故自ら削ろうとするのか?非常に残念でなりません。

  215. 2335 匿名さん

    >>2334 匿名さん

    新築時のコンセプトを全て破壊して、マンションを自分好みに作り替えようとしているとしか思えません…

  216. 2336 匿名さん

    >>2334 匿名さん

    外野で騒いでも、臨時総会の反対は半数も集まらないだろうし、植栽の維持管理は理事会に任されてて、自分ら改善する権利がありますから!、正式ルールの範囲でやってますから!って理事会で談笑してそうだよねぇ。

  217. 2337 住民板ユーザーさん7

    >>2329 マンション住民さん

    認証はいらないでしょ。認証無くても緑が素敵なマンションはたくさんありますよ。

  218. 2338 住民板ユーザーさん7

    >>2334 匿名さん
    強風の度に傾いているのだから売り主の初期設定のミスじゃないかな?
    これはアフターサービスでカバーされるのだろうか?

  219. 2339 匿名さん

    >>2337 住民板ユーザーさん7さん

    まさにそれを、住民交えて議論すべきでは?
    理事会だけで、認証なんていらねーって判断して、アンケートもなにもせず、理事会でこう決めたからって進めるのは乱暴な気が。

    理事会だけの判断だけでなく、大多数のみんなが認証なんて無駄って感じるならいいけど。

  220. 2340 住民板ユーザーさん7

    >>2339 匿名さん
    議案ごとにアンケート義務づけるとそれこそ無償の理事会だけでは難しくてコンサルが必要になるんじゃないかな?

  221. 2341 住民板ユーザーさん1

    >>2336 匿名さん
    住民を外野って考えてる時点でおかしな理事会なんですよ。

  222. 2342 住民板ユーザーさん1

    >>2337 住民板ユーザーさん7さん
    それを決めるのは住民。認証とるのに、マンション購入時の私達のお金が使われてる以上勝手にしないでね。

  223. 2343 住民板ユーザーさん1

    >>2340 住民板ユーザーさん7さん
    管理会社がやってくれますよ。
    知らないの?

  224. 2344 匿名さん

    >>2340 住民板ユーザーさん7さん

    効率悪くなるからアンケート無駄はまさに理事会の考えではないですか?
    全体に影響与えることにはアンケートはした方が良いのでは。

    どのようなレベルからアンケート必須にするかは検討の余地ありですが、今はそのプロセスが住民完全無視で稚拙だから意義が噴出してるんだと思ってました。

  225. 2345 住民板ユーザーさん7

    >>2343 住民板ユーザーさん1さん

    例えば管理会社に管理会社変えますかというアンケート作らせるのは利益相反ですし、業者変更も管理会社の手数料などを考えると利益相反になるでしょう。
    アンケートは質問内容で結果操作の可能性があるので管理会社にそこを頼るのは危険だと思います。

  226. 2346 住民板ユーザーさん7

    >>2339 匿名さん
    アンケートの目的次第ではないですかね?
    可否を問うだけなら総会でいい。
    アンケートすれば総会より関心が高まるという理屈みたいですけど、個人的にはアンケートより総会の方が真剣に答えると思います。

  227. 2347 匿名さん

    >>2346 住民板ユーザーさん7さん

    違うよ、方針を決めたあとの賛否をアンケートで聞くんではなく、方針を決める段階から住民参加すべきってこと。住民の意見聞いてから方針を決めるべきと言っているんだけど、通じてません?

    今の状況は、理事会が勝手に方針を決めて、賛否を問うだけなら総会でいいよねといきなり総会開催し、議案書読んで全てを理解しない住民側が悪いという理屈で騙し討ちで可決に誘導してるだけ。

    説明会も一方的に理事会の考えを話すだけで説明はしたというアリバイ作り。理解を深めてもらう目的ではない。

    理事会を擁護するのは自由ですが、役員なら火消ししないで真剣に考えたほうがいいよ。

  228. 2348 住民板ユーザーさん2

    >>2323 住民板ユーザーさん1さん

    まさにその通りですね。
    このままではその一人のバカのために住民全員が被害を受けることになりますね。

  229. 2349 住民板ユーザーさん7

    >>2347 匿名さん
    こんなのに答えるのは無意味だから嫌だけど、役員じゃないですよ。

  230. 2350 住民板ユーザーさん

    >>2347 匿名さん

    そうですね。
    住民の意見を聴く、尊重するという意識が欠落していますね。

    さらには説明会での質問者への横柄な受け答えや、マンションの掲示物上での文面もひどいものです。

    これだけ掲示板で問題視されていても動きはなく、中から変わるのは難しい理事会なのでしょう。

  231. 2351 住民板ユーザーさん1

    >>2346 住民板ユーザーさん7さん 
    総会じゃあ、みんな可決しちゅうから問題なんですよ。
    余程アンケートしたら都合悪いんですねー。

  232. 2352 匿名さん

    >>2348 住民板ユーザーさん2さん

    それは失礼しました。
    いろんな意見あるのは健全な証拠と思うけど、今は理事会にコントロールされてる感が凄いあるから疑心暗鬼になってしまいます。

  233. 2353 住民板ユーザーさん1

    >>2345 住民板ユーザーさん7さん
    管理会社変更案件なんて、頻繁に出る訳ないのに。変な言い訳

  234. 2354 住民板ユーザーさん1

    >>2345 住民板ユーザーさん7さん
    管理会社を疑う態度が酷すぎる。具体的に能村に結果操作されたんですか??妄想?

  235. 2355 住民板ユーザーさん2

    >>2345 住民板ユーザーさん7さん

    どんなレベルのアンケートをイメージされているのでしょうか…

    例えば、管理会社であれば、
    ・現状の満足度
    ・管理会社に対する意見

    こんなレベルでもまずは十分ですし、
    そこから始めるべきですよね。
    (いきなり変更の議論や決議案ではなく)

  236. 2356 住民板ユーザーさん1

    >>2349 住民板ユーザーさん7さん
    役員じゃないなら、理事長ですかね?
    そうですって言うわけないか。

  237. 2357 住民板ユーザーさん1

    議決にアンケート使おうって言ってないのに、理解力ないの?
    アンケートしたくないんだね、都合悪いから。

  238. 2358 住民板ユーザーさん1

    >>2352 匿名さん
    こんなとこでしか、議論出来てないなんて健全じゃないですよね。何故普通の事が出来ないんでしょう?

  239. 2359 住民板ユーザーさん1

    理事長解任に焦点を絞ってはどうでしょう?
    解任しない限り状況は変わらないと思います
    みなで署名しましょう

  240. 2360 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん
    解任は5分の1でしたか?

  241. 2361 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね、改める態度は無さそうですし。

  242. 2362 住民板ユーザーさん1

    重大案件に関してはいきなりアンケートではなくまずは意見交換会を何度か行ってからアンケート、最後に総会で議決が望ましいと考えています
    決定の主体は住民であって理事会ではありません

  243. 2363 住民板ユーザーさん1

    理事会の皆さまは今後も同じマンションで暮らして行かれるおつもりですよね?こんな無茶な事進めて、平気なんですか?

  244. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2345 住民板ユーザーさん7さん
    野村は信じられないのに、コンサルは信じる根拠は?お知り合い?

  245. 2365 住民板ユーザーさん1

    >>2334 匿名さん
    私も同意見です。
    植栽がとても気に入っており、資産価値にも貢献すると感じてます。
    この素晴らしい植栽、立地を気に入って購入しました。梅雨時にカエルが鳴いたり、四季折々の草花に癒され、帰ってくる度にホッとして、このマンションにして良かった。と思っています。納得して購入したマンションを壊さないで欲しい。野村が信用できないなら、なぜこの物件を購入したのか。住民の多くは野村を信用して購入していると思います。理事会は住民の代表であることを忘れないで欲しい。

  246. 2366 住民板ユーザーさん1

    時々理事長が登場してますかね、話し方と同じです

  247. 2367 住民板ユーザーさん1

    >>2366 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板で反論しているところをみると反省はないですね、議論が通じないなら解任しましょう

  248. 2368 匿名さん

    >>2362 住民板ユーザーさん1さん

    それは、議案を作成する前の話ですよね?
    何かしたいときは住民の意見を意見交換会やアンケートで把握して、それをふまえて議案を固めていくという流れ。

    理事会が議案を出した後に何度説明会やアンケートをしても住民の意思は反映されませんので無意味です。そして議案が提示されて総会が開かれたらほとんど可決は決まっています。議案が提示された後の説明会は、理解を求めて円滑に可決を進める説得の場だからです。

    そうならないよう、今回の反省をふまえて住民が納得できる理事会の運営ルールをしっかり決める必要ありますね。

  249. 2369 住民板ユーザーさん1

    >>2350 住民板ユーザーさん
    あの横柄な掲示物の物言いは、理事長?理事会?勘違いっぷりが痛い。

  250. 2370 匿名さん

    >>2360 住民板ユーザーさん1さん

    解任の総会開催を理事長に請求できるのが1/5です。解任するには全体の半数以上の投票が必用で、参加者の半数以上の賛成をとらないといけません。ハードル高いので、理事会に多数の立候補者を送り込んで多数派を占めるのが現実的な対策らしいです。

  251. 2371 住民板ユーザーさん1

    >>2370 匿名さん
    調べてくださり、ありがとうございます。
    次回説明会までの対応次第では、やってみてもよいかと。解任騒ぎで無関心層減らせます。
    理事会のやってることは、現実的に酷い事なので気付いてくれさえしたら解任できませんかね?

  252. 2372 匿名さん

    >>2370 匿名さん

    こんな状況ならば、1/5の議決権集めも簡単にできるよ。万が一にも、強行採決してきたら、理事会の全役員の解任、新役員の選任、前臨時総会の執行停止を求める臨時総会の開催に動くだけです。

  253. 2373 住民板ユーザーさん1

    部屋番号と氏名も明かしているのに、よくこんな動きができるなと思います。自分なら、マンション内での今後の暮らしや家族のことを考えて絶対にできない。

  254. 2374 住民板ユーザーさん1

    >>2372 匿名さん
    異論はありません

  255. 2375 匿名さん

    >>2372 匿名さん

    次の説明会に何世帯の方が集まるかですね。100世帯越えたら相当な力になりますよ。無関心なご家庭を減らしたいです。

  256. 2376 住民板ユーザーさん1

    >>2373 住民板ユーザーさん1さん
    本当ですよね、理事長さんはよく平気でいられますよね。

  257. 2377 匿名さん

    >>2373 住民板ユーザーさん1さん

    逆に、それだけの覚悟でやってる自負があるのかもしれません。こじらせた正義感は斜め上にいきますから…

  258. 2378 住民板ユーザーさん1

    >>2375 匿名さん
    集まらなかったら、事実書いてポストに入れたらいいよ。法律で禁止されてないし、理事長が勝手に言ってるだけだもの。カメラ調べたら、プライバシーの侵害で訴えます。

  259. 2379 匿名さん

    >>2372 匿名さん

    先に署名集めておいて、臨時総会を強行開催したらその場で解任総会の開催を突きつけるという手はあるのかも。

  260. 2380 住民板ユーザーさん1

    >>2377 匿名さん
    そうなると反省するなんて可能性無いですよね。ここにたまに現れてる発言も薄っぺらいし。
    ご家族も大変ですね。

  261. 2381 匿名さん

    >>2378 住民板ユーザーさん1さん

    説明会の前に議事録とアンケートが配られるはずだから、それができそこないなら、その時点で有志が真実の議事録をまとめて、理事会の議事録を添削した対応表もつけて配布したら、相当インパクトあるよ。

    参加してない人が理事会と先の説明会の参加者とどちらを信じるかはわからないけど、少なくともこのマンションでなにかが起こっていて、掲示板に色々と書き込まれているという状況はわかってもらえると思う。

  262. 2382 匿名さん

    次回の場所は決まったのでしょうか。そこが少人数しか入れない場所にしてくる可能性高いですよね。議事録も出ない、その後の動きもないのなら、解任決議あるかもですね。
    たとえばまず、ゲストルームを抑える。日時をここで知らせる。設問①今の状況を知っているかYesNo、状況説明用紙を配布できるように用意、この掲示板も見せて内容を読んでいただく。じっくり読んでから決断したい方は後日に。知らない方には理解していただいた上でが大切かと。
    設問②理事長だけ?それとも理事会を解任YesNo、サインという流れはいかがでしょうか。設問をシンプルにすれば人が流れやすくゲストルームの広さでも行えないかと考えました。ない知恵での考えで恐縮ですが。

  263. 2383 匿名さん

    >>2381 匿名さん

    ルール上は良くないことだったけど、説明会の前に張り紙してくれた人のおかげで何か起こってると少しずつ広まったんだよね。多分掲示板見た人は半信半疑だったと思うけど、説明会に参加してそれが確信に変わったと思う。

    50人を越える方が集まってほとんどの方がそう思ったんだろうから、他の気づいてない無関心の方にも、まずは何かが起こっていることをどうにかして伝えたい。掲示板が事実かどうかは、説明会に来てもらえばわかっていただけるでしょう。

  264. 2384 住民板ユーザーさん1

    >>2382 匿名さん
    まず、説明会がどこか、、、ですよね。
    流石に2週間前にはお知らせあるはずなので、その近場がいいと思います。
    ギリギリに発表したり、小さな部屋だったら論外ですけどね。

    まずこの掲示板知らない世帯に事実のみお知らせする方法がよいと思います。

  265. 2385 住民板ユーザーさん1

    >>2381 匿名さん
    わかりやすくて、イイと思います。

    それから次の説明会後はあつまりましょう。

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3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

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イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

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プレディア小岩

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3LDK~4LDK

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ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

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グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

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イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸