東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2001 住民板ユーザーさん1

    >>1998 匿名さん
    一貫して野村さんが管理されること、それがプラウドの付加価値である事に賛成します。
    その前提で購入しました。

  2. 2002 住民板ユーザーさん1

    >>2000 マンション住民さん

    同意します!!!!
    理事会にポストしましょう。ポストしても流されるかもしれませんが、説明会の様子からすると、理事長以外には響くと信じています…

  3. 2003 住民板ユーザーさん1

    >>2002 住民板ユーザーさん1さん
    私もです!
    諦めずに理事会に要望ポストしていますよ。
    わかってくださると信じています。

  4. 2004 住民板ユーザーさん1

    製販管一体が信頼されてのプラウドブランド。当然、ブランド代込みで購入しているのに、訳わかりませんね。切り替えるにあたって、色々疑われてもしょうがないレベルですね。
    全戸にビラ投函が一番効果的と思います。
    理事会に規制する権利はないはずです。

  5. 2005 匿名さん

    次の説明会は100人規模の会場を確保して質疑応答の時間も十分に確保してほしいですね。
    そこからも溢れるぐらいの人が参加すれば、目先をかわすだけの対応では無理と、理事長や理事会も流石に気づくと思います。

    議案の説明だけではなく、今後の運営プロセスや時期からの役員の入替えの必要性、今期役員の続投者以外の立候補が公平に扱われることなど、今後の運営と理事会が変わるつもりがあるのかをしっかり議論するため、意見交換の時間も十分に確保してほしいですね。

  6. 2006 住民板ユーザーさん1

    >>1998 匿名さん

    同感です。リビングQコールのメリットとか、売主と交渉してアフター期間後にも柔軟な対応を引き出せることがあるとか、質問者から促されて答弁していたのは、ちょっと頼りないなあと思いました。

    でも、まさか住民50人以上集まった場で、単価の件などで理事長から恫喝されるなんて思わないですから、パートナーズの人も萎縮していたのかも。それにしても、公開値下げ交渉とは下品でしたね。

  7. 2007 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    そして理事会に一番要望したいこと。貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきますのバカの一つ覚えの対応で逃げずに、住民の意見ひとつひとつに真摯に向き合って、理事会に都合が悪いことでも丁寧に回答してほしいです。

    住民から切に求められているのは、理事会への苦言を小手先のテクニックでかわすことをやめて、誠実に向かい合う姿勢を持つことだと思います。

  8. 2008 匿名さん

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    理事長は、公開値下げショーで住民の支持を演出して、パートナーズに圧力かけようと考えていたのかもしれませんが、逆効果でした。

  9. 2009 匿名さん

    >>2008 匿名さん
    そもそもね、レーベン以外は値上げの見積りしてる中で、あえて安くしたレーベンと現状のパートナーズの費用を比較して住民を説得できるとなぜ考えたのか。理事会役員は全員それで納得したのかな。自分が住民の立場だったら、理事会からそんな説明されて安いからレーベンに変えようって思うのかな。

  10. 2010 住民板ユーザーさん1

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    理事長から管理会社への質問、野村さんへは圧をかけるような不利なもので、対してレーベンさんへアシストするような感じで嫌でした。

  11. 2011 住民板ユーザーさん1

    理事会の皆さんは、色々お時間割いて頑張ってくれてますが、住民が求めている事が何か全くわかってらっしゃらない。

  12. 2012 1998

    管理会社の件で他の方も同じような印象をお持ちのようで少しホッとしてます。

    私も仕事で価格交渉をリードしてきた経験がありますが、その経験を踏まえて先日の説明会時の理事会の説明を聞く限りにおいて、相見積もりの取り方に始まり価格交渉の一連のやり方が非常に稚拙だと思った次第です。誤解を恐れずに言うと、現理事会のやり方はある部分ではモンスタークライアントのような印象を受けました。この方々は果たして実際のビジネスの現場で価格交渉のご経験はあるのか、と。

    こんなんでは野村さんも交渉のテーブルにつくつもりもないのは致し方ないかと思った次第です。一方、繰り返しになりますが、野村さんももっと危機感持って管理会社の変更に伴い生じるデメリットを住民にしっかり説明して欲しいものです。このマンションを自社の基幹物件と捉えているなら、なおさらです。

  13. 2013 住民板ユーザーさん1

    >>2012 1998さん
    うがった見方かもしれませんが、理事会が価格交渉を本来の目的としておらずレーベンさんへの変更を目的とされている印象を受けました。ミライフルに関して、メンテに余分に払い過ぎているから野村へ返金を交渉中と仰っていました。モンスターそのものです。

    野村さんから見限られないか、心配なくらいです。

  14. 2014 1998

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。前回の説明会では、レーベンさんへの変更ありきの価格交渉パフォーマンスという印象を受けました。もっとも私個人の感覚からすると逆効果でしたが。

    仮に私が野村さんの営業なら、到底受け入れられる交渉内容ではないので、条件面では現状維持のうえ住民による自浄作用を通じた現理事会の正常化を期待するしかないと思います。

  15. 2015 住民板ユーザーさん5

    〉2000ー2003
    同じ意見です。

    今のままでは現理事長を筆頭とした理事会によるマンションの私物化であり、このままでは資産価値にも影響が出ます。

    住民としてもアクションを起こして行きましょう。

  16. 2016 匿名さん

    >>2014 1998さん

    自浄作用に頼るんだと、理事会が批判に耐えて数頼みで採決するリスクは残ってます。臨時総会の開催の決定権は理事会にあります。賛成反対の票読みされて半数の賛成を得るに十分と判断されたら総会開催されるかもしれない。前回の説明会に不参加の方に、今このマンションで起こっていることをきちんと伝えるべきと思います。

    理事会作成の議事録配布だけでは、何が起こったのが正確に伝わらないおそれがあります。他の方を誘って来月の説明会に参加して、不審な点は何度でも説明会開催を要望する必要があると思います。

  17. 2017 匿名さん

    >>2016 匿名さん

    理事会は、どうせ書き込んでるのは数人だと軽視していたように思いますが、前回の説明会では予想以上に危機感を持った方が集まりました。マンションという狭いコミュニティの中で、マンション内の口コミの影響力は非常に大きいと思います。もっと多くの方に関心を持ってもらい、理事会の提案に賛成反対をきちんと考えて判断してもらいたいです。

  18. 2018 マンション住民さん

    ママさん達の多くは、まだまだ知らない状況だと妻から聞きました。17日の集まりに参加する前に、この掲示板やパスワードで住民しか見られない掲示板の存在(こちらはかなり管理等に詳しい住民の皆様が詳しく説明されています)をマンション内の住民全員に知らせて、各家庭で今起こっていることを理解し、意見を持っての参加が望ましいと思います。純粋に掲示板のお知らせを全戸に投函することに理事会が警告する権限はあるのでしょうか。本当にノムラさんの方からサヨナラ宣言されてからでは遅いです。不安な日々を送っています。

  19. 2019 住民板ユーザーさん

    >>2018 マンション住民さん

    無関心層が多く残る状態で総会になってしまうとこのまま『管理会社の変更』、『修繕費の引き上げ』、『外部コンサルの委託』が進んでしまいますね。

    住み始めてわずかで、こんなになってしまうとは、事態は急を要しますね…

  20. 2020 マンション住民さん

    2018です。掲示板のお知らせ→掲示板の存在のお知らせ、の意味です。また、こちらの投稿内容が詳しくない、という意味では決してないです。外部者が見れないので、より数字的なことも書かれているという意味です。どちらの掲示板の内容もとても重要なので、両方を見るべきと思って、このような書き込みをいたしました。言葉足らずで申し訳ありません。

  21. 2021 住民板ユーザーさん1

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん
    きっと…バックマージンがあるのでしよ!

  22. 2022 マンション住民さん

    カーシェアは確かに高額ですが、住民からみると今解約すると多額の住民のお金をドブに捨てるわけですよ。管理費会計としては確かにプラスになるかもしれませんが、住民の財産+管理費という共有費用からみるとマイナスになるわけで。
    管理費マンションは見ていても住民の財産を考えているのでしょうか。

  23. 2023 匿名さん

    駐車場区画を貸し出す場合とカーシェアを続けた場合、どちらが収入が多くなるかでしょうね。委託料は減らせないんだからどちらが稼げるかが勝負でしょう。

  24. 2024 匿名さん

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん

    ミライフルのメンテ費払いすぎで返還請求の根拠も良くわかりません。パートナーズの努力で安くなるならありがたいですが、レーベンへの変更のネタにパートナーズを批判するためならどうかなとは。

  25. 2025 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    なぜ稼ぐことが最優先の判断基準になっているの?
    契約切れるまでは住民にサービスを還元するという価値観もあっていいと思うんだよな。
    アンケートも取らずに理事会が勝手に途中解約を決めて手続きを進めるのは乱暴だって気づいてほしい。

  26. 2026 匿名さん

    >>2025 匿名さん
    すでに車を持って駐車場を借りている人にはカーシェア廃止して貸出で浮いたお金でツリーのイルミネーションとかやって欲しい人もいるんじゃないかな。
    祭りをやって欲しい人もいたから祭りの経費として使おうという人もいるかもしれません。

  27. 2027 住民板ユーザーさん1

    >>2026 匿名さん
    どちらも無駄だと理事会は考えてるみたいだから、無理だと思いますよ。ツリーのイルミネーションは一番に廃止されましたよ。

  28. 2028 住民板ユーザーさん1

    >>2023 匿名さん
    浮いたお金でコンサル雇うから、住民は我慢するだけではないですか?

  29. 2029 住民板ユーザーさん

    >>2025 匿名さん

    本当にその通りですね。
    住民の意見を確認しない理事会です。

    プロセスを度外視して、
    仕事をした気でいるのです。

    もはや住民のための理事会は存在せず、
    このマンションは現理事長を中心とした理事会によって、
    私物化されているようものです。

  30. 2030 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    これまでの削減により相当な余剰金がありますので、追加削減の必要性は低いはずなんです。

  31. 2031 住民板ユーザーさん1

    >>2023 匿名さん
    収入あったって、好き勝手に理事会がまた使うだけ。何のために削減するのか?もう充分黒字なんですよ。

  32. 2032 マンション住民さん

    >>2023 それは管理費の収支のみを考えた時の話ですね。住民全体へのメリットを考えて欲しいです。また駐車場を確保しなかった(できなかった)家庭のメリットを優先して欲しい。

  33. 2033 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    >駐車場区画を貸し出す場合とカーシェアを続けた場合、
    >どちらが収入が多くなるかでしょうね。
    >委託料は減らせないんだからどちらが稼げるかが勝負でしょう。

    理事会の進め方を見ていると、コスト削減がこのマンションの最優先の課題に見えますが、何と言いますか、それはこのマンションの総意なのでしょうか?

    そもそもの前提として、今ってそこまで切り詰めないといけないほど酷い財務状況なのですか?
    あまりに酷い状況に聖域なき削減や稼げることを最優先の判断基準にすると合意して役員に選ばれたなら、そう進められても文句は言えませんが、現状を見るに理事会の個人的な好みでやみくもに削減したりコンサルを雇ったりしているだけのように見えます。

    収支に無駄があるから即削減ではなく、何が無駄なのか、住民の意見も聞いて慎重に判断し、削減するとしても目先の利益だけでなく利用者への配慮も含め廃止時期を見極めるほうが好ましいと考えます。多様な価値観の方が住まうマンションだからこそ、よほどの事情がない限りそのような配慮も必要なのだと思います。

  34. 2034 マンション住民さん

    >>2023 匿名さん
    サービスの廃止がそのような理由で行われるのはおかしいというのが先日の説明会での多数意見でした。
    住民はそれらサービスの存在を前提に契約をしています。経費が節約できるという理由だけでそれを廃止してよいとお考えでしょうか。利用者の不便、マンション全体の資産価値をどうお考えでしょうか。

  35. 2035 匿名さん

    >>2033 匿名さん

    ゴーン理事長が、修繕計画60年見直しと積立金均等化のリバイバルプランをひっさげて、聖域なき削減に邁進しているように見えてしょうがありません。

  36. 2036 マンション住民さん

    >>2026 匿名さん
    自分が不要なものは廃止して、自分が欲しいものに金を回せという主張は、コミュニティの崩壊につながると思います。
    イルミネーションについては、確かに綺麗でしたのであるといいなとは思いますが、これは売主の販促用の備品であり、住民の財産ではありませんので、他のサービスと同列に議論すべきものではないと思います。

  37. 2037 住民板ユーザーさん1

    どんなに強行でも決議できたら民主的。プロセス無視。丁寧な議論はなし。
    そんな進め方してると、後々疑心暗鬼で何でも反対されて、何も決められないマンションになってしまいますよ。
    よくお考え下さい。改善するなら今しかありません。

  38. 2038 匿名さん

    >>2036 マンション住民さん

    その通りです!

    理事会が自分達の不要なものは全て廃止して、自分達が雇いたい管理会社やコンサルにお金を回せという主張は、コミュニティの崩壊に繋がると思います!

    イルミネーションは、交渉して買い取れば、景観という財産になるのにと思ってました。多数の住民の賛成が前提ですけどね。

  39. 2039 匿名さん

    >>2037 住民板ユーザーさん1さん

    ゴーンに意見は通じないと思う。。

  40. 2040 住民板ユーザーさん1

    コンサル雇わなくても、住民の中には専門的な知識持った方や職業の方がみえますよ。そういった方にまず協力求めてはどうですかね?

    イルミネーション。販促品とわかっていても残念でした。シンボル的なものとして残せなかったことが残念です。
    このマンションはクリスマスやお正月、七夕やハロウィンなど季節感が全くなくて、、、ちょっと寂しいです。

  41. 2041 匿名

    >>2035 匿名さん
    日産の場合、当時会社がボロボロの潰れかけでゴーンの介入を皮切りに一度は復活したからまだ擁護されるんだけどね。

    うちのマンション、別に大赤字でもなんでもないんだよね… コストカットの先にあるのが60年の長期修繕計画立案だけど、例えば一般的な会社にしたってそんな超長期計画作らんでしょう。実際、作っても意味ないですしね。

    理事長曰く「我々が死んでも建物は残る」ってことを平然と言ってたけど、市民が共有する文化財を保存するわけじゃないし、なんでそんな先まで負担させられないといけないのか、1週間考えてみたけど答えが出ませんでした。

  42. 2042 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 2043 匿名さん

    >>2041 匿名さん

    赤字を演出してゴーンさながらの改革を断行する意味が全くわからないんですよね。このマンションはいったいどこへ向かっているのでしょうか…

  44. 2044 住民板ユーザーさん1

    >>2043 匿名さん
    さらりともう赤字じゃないって言ってましたよね。(と言うかそもそも本当は一度も赤字じゃない)
    黒字なのに削減削減言われてたのが理解できません。不安煽る作戦やめてください。
    60年均等積立しないと、スラム化するとか極端すぎる。

  45. 2045 匿名

    >>2042 住民板ユーザーさん1さん
    理事長の名前をクグルと出てきますよ。立派な一流企業ですので十分なビジネス体験があるかと推察します。逆にそういう方の方がタチが悪いです。会社とコミュニティがそもそも違うということが分かってない。

  46. 2046 住民板ユーザーさん2

    >>2045 匿名さん

    たまにいますよね。
    そういった頭の固い、偏屈な人。
    子育て世代の多いマンションからしてみれば、老害以外の何者でもないです。

  47. 2047 住民板ユーザーさん1

    個人への批判は賛同できません(事実かどうかは別として)
    理事会への体制改善要求の方がいいと思います。

  48. 2048 匿名さん

    ゴーンが強権発動してるのか、理事会全体が腐ってるのかは、理事会に参加してみないとわからないですね。知り合いが理事会にいれば話を聞けるのですが。来期の役員に立候補するかたもいらっしゃると思いますので、遅くともそこで理事会の実態は明らかになると思います。

  49. 2049 匿名さん

    >>2048 匿名さん

    理事会全体が腐ってるは言い過ぎでした。コストカットや管理会社変更や60年計画について、理事長と同じ感覚なのか、理事長の勢いに押されてしぶしぶ賛成してるのか、どっちだろうという意味です。

  50. 2050 住民板ユーザーさん1

    何がしたいか何となくわかりました。誰とは言いませんが会社とマンション組合を勘違いしているのでしょう。300人の会社の社長になったと思っているのです。会社が60年後も存在するように、300人の社員プラス家族の安心の為に赤字はダメだ、黒字経営が必要と思ってるのです。会社の上層部で決めて後は社員に方向性を示してあげていると錯覚しているのです。
    ただのマンション組合なんですけどね。

    根本的に間違っている事を気づいて欲しいです。ここは会社ではなくマンション組合なので仮に赤字でもいいんですよ。一番に考える事は改革ではなく平穏な日常なんです。もはや周りが何を言っても声は届かないと思いますので相手の土俵で考えるなら社長の更迭が平穏な日々への近道ですかね。残念ながらそのレベルの話が最終的に必要になると想像しています。

    ここのマンションと特定して話をしているわけではないので後は皆さんのご想像にの範囲でお願い致します。

  51. 2051 匿名さん

    マンション管理組合の方が会社よりさらに赤字はダメだよ。

  52. 2052 匿名さん

    >>2050 住民板ユーザーさん1さん

    根本的に全体の赤字は駄目ですよね。今が本当に赤字なら、赤字を生むサービスをカットするのも当然でしょう。カットしないなら、管理費を値上げする事になるので、それは誰も賛成しないでしょう。

    問題は、潤沢な黒字で、赤字サービスをどうするのかです。営利企業ならカットは当然ですが、そういう営利企業的な運営でコストカット路線でいくと明示して、大多数の住民から支持を取り付けたならわかります。

    現実は、そんな事は明示せずに立候補して承認されて、それをいいことに勝手にコストカットしまくってるだけです。

    理事会はオーナー企業のワンマン経営者ではないんです。賃貸オーナーなら好きにやればいいですが、分譲マンションの理事会は、住民全体から雇われた、いわゆる雇われ経営者なんですよ。だから住民の意向をある程度は尊重しないといけない。

    赤字建て直しに雇われたならわかります。現状はそうではなく、皆さんが求めるのは住民交流やコミュニティ形成だと思います。
    それをわきまえずに、ゴーン気分で勝手に改革を強行しているのがおかしいんです。

    そのおかしさを住民の皆さんに共有できるといいのですけど。

  53. 2053 匿名さん

    >>2052 匿名さん

    黒字なら福利厚生として残すのか、無駄は許せんとカットするのかは、理事会が勝手な判断で方向性を決定するのではなく、アンケートや対話会でじっくり聞くべきだね。その上で大多数がカットの意見ならしょーがない。

    理事会の恣意的な操作で廃止に誘導されるのはダメってだけで、みんなの意見をじっくり時間をかけてきちんと聞いての結論なら致し方なしだと思います。

  54. 2054 匿名さん

    >>2052匿名さん

    会計報告書を見ると理事会メンバーに管理費から報酬は払われていないので、住民との雇用関係は無いですよ。
    理事会の運営方法に異議があるのであれば、理事に立候補して中から変えて行くか、もしくは監事に立候補して理事会の運営方法を監督するしかないと思います。マンション と同じく理事会も設立してまだ間もなく試行錯誤している中だと特定の人が強い影響力を持ってしまい内部でも牽制が働いていないのだと思います。

  55. 2055 住民板ユーザーさん1

    >>2054 匿名さん
    無報酬だから、ボランティアだからって関係ないですよ。雇用関係云々の話ではなく、例えだと思います。
    試行錯誤の時期に住民の意見無視して、
    大きな議案ばかり扱うからこんな事になってます。
    もともと問題無いところに問題作っておいて、問題山積みって言われてもねー。
    良識ある理事の方もいらっしゃると信じたいですが。

  56. 2056 匿名さん

    >>2055 住民板ユーザーさん1さん

    はい、経営者は例えです。
    企業経営を模して理事会を運営していると仮定して、どのような運営をしても良いと全権を委任されている訳ではないと言いたかったです。

    一言で言えば、経営ビジョンを特定の理事会役員だけで勝手に決めてはいけない、ということを言いたいのです。

    形式上では役員に委任されており、理事会の多数決で議案を決めて、それを総会で多数決で決議するから独善的ではなく民主的な運営をしているが建前です。ですが、それはバランスの取れた多様な意見の方が役員に選出されるという前提です。

    特定の目的に向かい多数を占めて立候補した役員には多様性はなく、考えの偏りが顕著で、危うい方向に舵取りされる危険性があります。また無関心な住民相手だといくらでも総会決議を賛成に誘導できます。

    本来は、多様な意見となるよう役員を選出し、住民に配慮して慎重に議論する、それが理事会のあるべき姿だと思います。会計がある以上、コスト感覚も当然大事ですが、営利企業と異なり、損得勘定のためだけに理事会が存在するわけではなく、住民の相互理解を深めるためにコミュニティを形成することが最初の課題ではないのでしょうか。

    そこから、住民の大多数が賛成する経営方針を決めて、それを実現させるため、理事会を先頭に皆で頑張るのだと思います。

    現役員にあえてきついことを言わせていただくと、そのプロセスを無視しているためモンスター理事会が生まれるのではないでしょうか。

    ですが、もし住民の大多数が役員は面倒だから立候補した人にお任せで良いと感じているなら、やりたい人がいくらでも好きにやって構わないと勘違いさせてしまう環境を、住民自身が作り上げているのかもしれません。住民側にも、任せるだけでなく、きちんと運営しているかをしっかり確認する責任があると感じます。

  57. 2057 匿名さん

    どうなったらコミュニティーが形成されたとするんですかね?

  58. 2058 住民板ユーザーさん1

    >>2057 匿名さん
    そんな時こそ、管理会社に相談されたらいいと思いますよ。

  59. 2059 住民板ユーザーさん2

    >>2056 匿名さん

    本来にその通りですね。

    本来、理事長は住民の代表であるべきはずが、
    今の理事長を中心とした理事会には住民の意見を聞いたり尊重する様子もありません。

    やっとアンケートを実施することになったのは、
    すでに重大な決議案をまとめた説明会後であり、総会の直前です。

    それでもなお、外部コンサルとの契約といった話が出ていますので、なかなか自制では変われない理事会の体制と伺えます。

    住民側も強い関心(危機意識)を持って、行動を起こさなければ、
    このまま手遅れになりかねません。

  60. 2060 住民板ユーザーさん1

    理事長等呼称で呼ぶのやめませんか。組合内での話しでは。発言者は住戸番号と名前を求められるけど、理事の方々は誰が誰かわかりません。
    物覚えが悪くて申し訳ないですが。

  61. 2061 住民板ユーザーさん1

    >>2060 住民板ユーザーさん1さん
    私も説明会の時にそう思いました。
    質問するこちらばかりが、部屋番号と名前をいちいち言わされる。
    次回からは、理事会の方々も都度名前名乗ってから発言いただきたいです。

  62. 2062 住民板ユーザーさん1

    たしかにそうですね、1住民を、理事長と呼ぶところから変えていきましょう

  63. 2063 住民板ユーザーさん1

    >>2062 住民板ユーザーさん1さん
    この掲示板で名前出すわけにいかないので、説明会からは名前にしていきたいですね。


  64. 2064 匿名さん

    例えばこのような形で名前を貼り出してもらい、xxさんはどう思うんですかと名前で呼びやすくするとgoodですね。

    http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%...

  65. 2065 匿名

    11月上旬にアンケートを取ると言っているのに、なぜ説明会の議事録がまだ配布されないのだろう?もしや、ギリギリのタイミングで、議題だけ箇条書きにしたものが配布されるのか?あるいは、既にこっそり管理事務室のファイルに綴じ込んでいるとか?
    時間を置けば置くほど悪い噂が拡散するから、自分で自分を追い込んでいるのが分からないのかな?まあ、彼らに期待しても無理か。

  66. 2066 住民板ユーザーさん1

    >>2065 匿名さん
    アンケートと議事録同時配布ならまだよくて、アンケートが先となると、結果が違ってこないかな?

  67. 2067 匿名さん

    この時期になるとやはりツリーの電飾があったらこのマンションも雰囲気あったなぁと思います。
    確か撤去した理由は当時撤去したら野村不動産が約30万の撤去費用を負担してくれるからという理由でしたが、カーシェアリングの違約金に比べたら微々たるものでしたね。

  68. 2068 匿名

    >>2066 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね。特にサイクルシェアの件は、理事会が需要予測の一つもせずに廃止を提案したわけですよ。何の追加情報も無しにアンケートをするなら、住民を愚弄していると言わざるを得ない。

  69. 2069 匿名さん

    去年の年末の総会でも理事長が各戸のドアのクリスマスリースや門松の飾り付けを禁止して、それに対する反対意見を表明した方への回答は、ご意見は参考にさせていただきますでしたね。

  70. 2070 住民板ユーザーさん1

    ツリー残念です。今からでも復活させて欲しい。数年やってみてから検討すれば良かったのにと思います。今テコンドーのニュースやってましたが、似てますね、周囲から浮いてしまう理事長。

  71. 2071 匿名

    >>2069 匿名さん

    あの時現場で話を聞いていましたが、飾り禁止を反対する意見に拍手する人が多数いたにも関わらず、流してましたね。普通じゃないですよ。

  72. 2072 住民板ユーザーさん1

    クリスマスリースや門松禁止なんですか?!

  73. 2073 住民板ユーザーさん1

    ほんとうに理事長辞めてほしい。

  74. 2074 匿名

    >>2072 住民板ユーザーさん1さん

    チコちゃんが登場する掲示が住民を罵倒するのはokなのにねw

  75. 2075 匿名さん

    >>2066 住民板ユーザーさん1さん

    そこのやり方次第で、歩み寄る気があるのか、形だけの証拠づくりのつもりなのか、理事会のスタンスがわかりますね。

    薄い内容の議事録だったら、どなたかがこの掲示板にメモしていた議事内容を印刷して配ったほうがよほどためになりそうです。

    ここあたりから読むと説明会の流れが分かりやすいです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1775-1874/

    あとは、これも参考になります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1716/

  76. 2076 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    管理組合は多数決が絶対正義だから。
    少数派は無視しても運営に影響はないと思われてるんだよね。
    それがエスカレートして今に至ってます。

  77. 2077 マンション住民さん

    七夕、ハロウィン、センスよく共用スペースを飾り付けるマンションが多数の中、確かにここは何もない。去年グリーンコートで見かけた、こぶりなクリスマスツリーも販促物なら、クリスマスの時期も何も飾ってない、もちろんお正月に門松も立たない、とても淋しいマンションですね。各玄関口に禁止というなら、せめて共用スペースに潤いが欲しいです。

  78. 2078 住民板ユーザーさん1

    >>2072 住民板ユーザーさん1さん
    禁止です。ビックリしますよね。そんなマンション初めてです、私。

  79. 2079 匿名

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    ええ、そうなんですよね。12月の総会の際には、禁止してるマンションなんて無いよ!と野次る人までいましたが、表情を変えることなく却下。今にして思えば、あれが恐怖政治の幕開けでした。

  80. 2080 マンション住民さん

    お知らせは理事会が作っているのでしたか。管理会社が作成を手伝っているとすると、言葉の選び方など不思議だなと思っていました。

  81. 2081 住民板ユーザーさん1

    >>2079 匿名さん
    すみません、初めて知りました。あり得ません。

  82. 2082 匿名さん

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    意外とあるみたい。私もそんなルールあるんだとビックリしました。
    https://biyou-55.com/post-991

  83. 2083 住民板ユーザーさん1

    >>2082 匿名さん
    意外とあります?具体的に近隣でどこかありますか?
    うちはかなり引越し経験ありますが、初めてですよ。

  84. 2084 匿名さん

    >>2083 住民板ユーザーさん1さん
    ブログに注意として挙げられるのだから、それなりにあるルールなのかなというだけです。

  85. 2085 匿名

    >>2082 匿名さん

    飾りを付けるとドアに跡や傷が付く?理事会の言い分と一緒だ!
    まさか理事会の人たちも、ここを見て禁止したのかも!普通に考えたら、そんなわけ無いでしょうに。

  86. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    跡や傷は自己負担でやらせればいいのにね。
    跡や傷ができたときに都度自腹の補修で文句ないなら解禁でいいよ。
    法的な拘束力のある念書を提出させれば良い。

  87. 2087 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    そんな大袈裟な?
    アンケートとって、やりたい人沢山ならOKになるだけ。普通はね

  88. 2088 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    ほ、法的?
    えっと、リースと正月飾りについてですよね?


  89. 2089 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん1さん

    普通は共有部の無断利用は禁止です。ナアナアなマンションも多いだけ。ここは厳格にルールを運用したいから色んな理由を挙げてるのだろうけど、数が多いからでは反論にならないので、理由のほうを全部潰せば良いのではないですか?自由には責任も伴いますので。

    実際には跡や傷なんて付かないのなら、念書を取られても全く問題ないですよね?

  90. 2090 匿名さん

    >>2089 匿名さん

    とはいえ、理事会の人が入れ替わりルールより自分の希望が優先という人が多数を握ればルールは変えられます。外野で騒いでも今の理事会では無駄で、自分が立候補して役員になってルールを変えるしかないですよ。それが住民の多数に支持されれば本来のルールは曲げられます。

  91. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん

    各戸の玄関扉への飾りつけは、アンケートをとって、実数の半数以上、170戸程度を越えるなら解禁を検討しても良いかもしれません。やりたい人もたくさんいるはずではなくて、実際にどれくらいいるかが重要です。それを数えないから、理事会に不満が出るんですよ。

    季節感は個人ではなく理事会が共用部をもっとドレスアップするべきだと思います。華やかなほうが気分も資産価値も上がりますよ。

  92. 2092 住民板ユーザーさん1

    総会で諮る議案については、事前に得票数、率で過半数を超えてる議案についてのみ諮れるような仕組みにしてはどうか。当然組合員含め議論が尽くしたうで。

  93. 2093 住民板ユーザーさん7

    >>2091 匿名さん

    普通決議だと全体の1/4で可決されるのに、アンケートで決めると過半数が必要というのも、何か変な感じですね。

    さて、2089さんがルールを厳格に適用と書いていらっしゃいますが、このマンションは厳格ではないです。他のマンションで問題になるコープの空き箱放置はお咎め無しですので。ルールの適用が俺様基準なだけです。念書取る以前の問題です。

  94. 2094 住民板ユーザーさん1

    皆さま、使い勝手は悪いですが、ぜひサイバーホームものぞいてください。具体的な議論がなされていますよ。

  95. 2095 住民板ユーザーさん1

    >>2089 匿名さん
    理事会は使用率や使用者数ばかり判断基準に、数で決めてるのに、住民は数だけでは反論にはならない理由何ですか?アンケートとって意見も聞こうと提案してますが?

    念書とか大袈裟で理解できません。
    そんな住みにくいマンションにしては困ります。
    理事長は賃貸マンションのオーナーではありませんよ?

  96. 2096 住民板ユーザーさん2

    >>2073 住民板ユーザーさん1さん

    今の理事長のままでは変化は難しく今後も強硬体制が続いてしまいそうですね。

    マンションを私物化し実績を上げ、政治活動に利用するつもりなのかもしれません。

  97. 2097 住民板ユーザーさん1

    来期理事会に立候補が必要な事は皆さんもうわかってると思います。

    理事の意見しか聞かないよ、文句あるなら理事になれ!と住民意見は聞かなくて良いと勘違いしている今現在の理事長を今何とかしないと!って議論されてるんですが、、、ただ騒いでるだけで何もできないとは限りませんよ。

  98. 2098 住民板ユーザーさん1

    >>2093 住民板ユーザーさん7さん
    本当、本来のルールが既に俺様ルールですよね。

  99. 2099 匿名

    マンションの立地や住み心地は申し分ないんだけど、削減や禁止事項が多く、季節感の演出もない。住民同士の交流も皆無で住んでて楽しくないんだよね…

    こういう営利に関係ないコミュニティはもとより、民間企業にしてもコストカット一辺倒のリーダーが組織を仕切るとロクなことにならないと思う。非常事態は別だけど。

  100. 2100 住民板ユーザーさん1

    >>2093 住民板ユーザーさん7さん
    普通決議の1/4は委任により実態としては自動可決されるので、有関心層で上手く合意形成を図れればという主旨です。割合は議論する余地があるかもしれませんが。

  101. 2101 住民板ユーザーさん7

    >>2100 住民板ユーザーさん1さん

    失礼しました。そういうご主旨ですね。
    私としては、正月飾りごときのために、真面目に議論しないといけない状況に嫌気がさしてますよ。2100さんもそうでしょう?普通の暮らしがしたいですね。

  102. 2102 住民板ユーザーさん1

    リースや正月飾りくらいで、何でこんな議論がいるのかと?アホらしすぎません?

    普通でいいのですが。普通のマンションで。
    変わった方が理事になられたら、こんなに苦労するんですね。

  103. 2103 匿名さん

    >>2102 住民板ユーザーさん1さん

    緊縮財務と60年安心修繕に特化した、維持費の高い質素なマンションって、市場価値や魅力はどれくらいなんだろうか。

  104. 2104 匿名さん

    稚拙な質問で申し訳ありません。どなたか修繕積立費を見直す為のコンサル導入の費用等契約条項は開示されてるかご存知でしょうか?

  105. 2105 住民板ユーザーさん1

    >>2104 匿名さん
    修繕費見直し業者とコンサル会社は別の会社です。
    修繕積立見直し業者については説明会資料に社名、費用が載ってます。
    コンサル会社名は、理事会議事録を管理室に見に行けばわかります。費用は記載されてませんでした。

  106. 2106 匿名さん

    >>2105 住民板ユーザーさん1さん

    コンサル会社は何のために導入するのでしょうか?
    さらに高額な支出が増えるようであれば、本当に何のために住民が我慢して削減に耐えないといけないのかわからなくなってきます。
    コンサル呼んだら普通は概算金額を教えてくれるものだと思います。それを載せてないのは相当高いのかも?
    議事録見られたら無駄遣いって言われちゃうから。

    来月の説明会でコンサル費用も明らかにして支出の確認は必須かな。

  107. 2107 住民板ユーザーさん1

    管理会社の手のひらで転がされるよりもコンサル会社の手のひらで転がされる可能性の方が高いかも

  108. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2106 匿名さん
    必要ないですよね。無駄遣いがすぎます。
    コンサルは継続的で高度な組合運営の為らしいですよ。管理会社に相談すれば済むと思いますが、意味がわかりません。

  109. 2109 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん1さん
    普通のマンションにコンサルなんていりません。本当企業の社長にでもなった気なんでしょうかね?迷惑ですよ。

  110. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    解禁でいいよって?決める権限あるんですか?

  111. 2111 匿名さん

    >>2108 住民板ユーザーさん1さん

    ブラウシア目指してるからでないの?
    同じコンサルじゃないっけ?

  112. 2112 住民板ユーザーさん1

    >>2111 匿名さん
    ブラウシアの真似して、何がしたいのか。
    同じコンサルですね。

  113. 2113 住民板ユーザーさん1

    >>2089 匿名さん
    厳格なルール求めてないんですが。お一人で決めないで下さい。

  114. 2114 匿名さん

    >>2108 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社にとってはコンサルは都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

  115. 2115 住民板ユーザーさん1

    >>2114 匿名さん
    そもそも手玉に取る必要がない。そんな事に皆のお金使わないで下さい。

  116. 2116 住民板ユーザーさん1

    >>2114 匿名さん
    被害妄想が過ぎる。何故このマンション購入されたんですか?

  117. 2117 住民板ユーザーさん6

    なぜノムラを目の敵にするのか理解できません。相手だって人間です。気持ちの良い関係を築けばアイデアを出してくれたり助言や手伝ってもくれたり、コストだって相談も可能かもと思います。なぜそこからまずはスタートしないで、いきなり管理会社を変える、コンサル雇うになるのか、分かりません。そんな権限も理事会にはないです。

  118. 2118 匿名さん

    >>2114 匿名さん
    管理会社の中間マージンと、コンサルの費用と、どちらが多いかだよね。築浅だとたいして設備は壊れないから、工事も少ないしコンサルを雇うコストメリットが出るかは未知数。

    あとは、この流れだと理事会だけでは管理会社を変更して削減できなさそうだから、コンサル使って現管理会社のあら探しをして、レーベン有利にするのかもね。

    他に考えられるのは、ブラウシアの運営ノウハウをお金でパクってインストールしようとしているのかもね。

  119. 2119 匿名さん

    野村の管理会社はマージン高いかわりに質が良い点も考慮してみなさんプラウドを選んだと思うんですが、違う感覚の人もいるんですかね。

  120. 2120 住民板ユーザーさん1

    >>2118 匿名さん
    ブラウシアがそんなに良いならブラウシア買えばいいですよね。あちらのが安いし。
    わざわざプラウド買ったのに、ダウングレードする意味ありますかね?
    本当に求めてないのに、勝手に進めて仕事やってる気になられては迷惑ですよ。
    お目当てのコンサル会社、ググるとかなり評判悪いですよ。

  121. 2121 匿名さん

    >>2120 住民板ユーザーさん1さん

    件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました

    以下は引用です

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
      理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
      理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
      原則として担当者の指名はできません。

  122. 2122 住民板ユーザーさん1

    ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。

  123. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    たかっ(ゴクッ)

    管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?

    コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。

    質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。

  124. 2124 住民板ユーザーさん1

    アホらしい、本当

  125. 2125 住民板ユーザーさん1

    >>2103 匿名さん
    ブラウシア中古値段見てください。あんなに頑張っててさえ、、、この市況でさえ、です。

  126. 2126 マンション住民さん

    コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

    かもしれませんね。
    管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
    管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。

    レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
    (カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)

  127. 2127 怒れる住人

    一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。

    それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?

    これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。

    自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!

  128. 2128 住民板ユーザーさん1

    >>2126 マンション住民さん
    少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
    発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。

  129. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 怒れる住人さん
    議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
    前回って野村さんが作ったてました?

    そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?

  130. 2130 匿名さん

    >>2126 マンション住民さん
    弁証法がうまく働くといいですね。

  131. 2131 匿名さん

    >>2119 匿名さん
    そりゃ居るでしょ。立地と価格が第一。

  132. 2132 住民板ユーザーさん1

    >>2131 匿名さん
    立地と価格が良くても、モンスター理事が居ない所が良かった。本当不運です。


  133. 2133 住民板ユーザーさん1

    どのような結末になるにせよ、もうこのマンション内に居場所は無いでしょう。(理事会除く。)
    あー鋼のメンタルだから開き直って居座るのかな。

  134. 2134 住民板ユーザーさん1

    >>2133
    どんどんヘイトを溜めている感じはありますね
    やり方がまずいばっかりに

  135. 2135 住民板ユーザーさん6

    >>2134 住民板ユーザーさん1さん

    やり方だけじゃなくて、内容も滅茶苦茶だからさらに問題。駐輪場の需要予測抜きにサイクルシェア廃止、創設1年の法人に60年修繕計画の発注、顧客満足度大手1位の野村から最下位のレーベンに変更、、、あり得ません。

  136. 2136 住民板ユーザーさん

    >>2122 住民板ユーザーさん1さん

    同じ考えの住民も増えてきたのではないでしょうか。
    客観的な事実として、これまでも住民の意見を事前に確認せずに、住民の意向を尊重することなく決議案をまとめています。

    自身の政治活動に箔が付けられるようにマンションを私物化している状態です。

    そこに異論を唱えることのできない他理事も同罪です。

  137. 2137 マンション住民さん

    勇気を出してお隣近所にこの状況を伝えた方がよいと思います。私も最初はエレベーターの張り紙で気がつきましたし、その後、お隣さんにお話に言ったら、全く知らなかったとのことで驚かれていました。

  138. 2138 住民板ユーザーさん6

    今こそリジッチョに言いたい、ボーッと生きてんじゃねーよと。

  139. 2139 住民板ユーザーさん1

    でも本当はみんな平和に暮らしたかったのですよ!こんな事になる前に話し合い、解決の道もあったはず。蔑ろにされた住民の気持ち考えてみて下さい。

  140. 2140 匿名さん

    >>2136 住民板ユーザーさん
    理事長は議員に立候補した人とは別ですよ。

  141. 2141 匿名

    こちらのブログがますますエスカレートしていますが本当に収集つかなくなってきています。理事長は言わずもながですが他の理事もこのまま行動を起こさなくてよく平気ですね。こんなになっても理事長についていくのですか?住民を相当の不安に陥いれた理事会全員の罪は本当に重い。何人も投稿されているようにプラウドで期待していた平穏な暮らしをあなたたちは奪っているのですよ。これだけの住民の怒りによく平気でいれますね。
    サイバーホームに投稿された方がいましたが、この混乱状況を平穏に戻すには、個々の議案を議論することではなく、まずは全ての議案を白紙撤回し改めて理事会の運営を見直すことを宣言することしか解決方法はありません。
    どんな議事録を書いてもどんなアンケートをとってもこれまでの理事会主導のやり方では住民は賛同しません。これでもわからなければ本当に理事全員の解任を求めますよ。

  142. 2142 匿名さん

    ブログってどこ?

  143. 2143 マンション住民さん

    理事会メンバーはルールに則って選出されていますから、ここに多少の書き込みがあったとしても、理事会側の立場で考えれば何も焦る理由はないでしょうね。
    合法的に理事会の運営を正常化するには、多数の住民が総会に出席するしかありません。
    したがって行動すべきはまだ気がついていない住民にこの状況を知らせることだと思います。

  144. 2144 住民板ユーザーさん1

    みなさんマンションの知り合いの方に伝えてくださいね!無関心層を減らしましょう!

  145. 2145 住民板ユーザーさん1

    やってることが滅茶苦茶!外部のコンサルタントってなに?そんなのにお金払えるか!

  146. 2146 匿名

    >>2142 匿名さん
    すみません。ブログではなく本掲示板です。そしてサイバーホームの住民掲示板にも不満の投稿が多数上がってます。

  147. 2147 住民板ユーザーさん1

    >>2143 マンション住民さん
    多少ではないように感じますが。
    先日の説明会も入室できずに帰宅された方がいた程ですよ。

    ただ、無関心層減らす事は必要な事は確かです。

  148. 2148 住民板ユーザーさん

    >>2143 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    行動が必要ですね。

    マンション内にまだ知り合いも少なく、
    どのように周知できるか知恵を出し合いたいです。

  149. 2149 住民板ユーザーさん1

    どうやったらマンションの無関心層に知ってもらえると思いますか?知り合いがいなくて、まだこの話を伝えられていないです。

  150. 2150 住民板ユーザーさん6

    前回の説明会に50人以上は集まったわけで、その人たちが知り合い1人を連れてくるだけで100人ですよ。全体像が見えないので不安は募りますが、着実に輪は広がっていると思います。

  151. 2151 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえずお隣さん、見かけたらサラッとだけ伝えてみました。ただし、お隣さんが理事されてないか確認してから。

  152. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    知り合い増やせるようなマンションにしたいですよね。私もです!本当はもっとお話できるような関係を早く築きたかった。負担ない程度で充分だけど、今のままではドライ過ぎて寂しいです。

  153. 2153 住民板ユーザーさん1

    勇気のある理事はいないかなーご家族がみてますよ。我々も味方ですよ

  154. 2154 マンション住民さん

    理事の皆様、休日を割いてマンションのためを思って議論していただいたことには感謝しています。将来的には修繕費の値上げ、管理会社の変更、コンサルタントの必要性も出てくるかもしれません。ただ、どのようなマンションが、どのような管理体制が望ましいかなどという問題は少なくとも数年をかけて住民全体で議論して決めていくべきです。

  155. 2155 住民板ユーザーさん1

    理事の皆様、理事長だけがおかしい人なのか、他もおかしいのか住民から見られています。もはや住民と理事会どちらが正しいのかは明白で、無能な理事長につくのは同様に無能とみなされます。
    私が理事ならば理事長に物を言います。あんな人と同列に見られたくありません。

  156. 2156 住民板ユーザーさん1

    赤字のもう少し築年数の古い理事のなり手不足の問題のあるマンションだったら、改革するリーダーシップ評価されたかもしれません。コストカットも喜ばれたでしょう。マンション内の秩序の厳格化も、もしかしたら外部コンサルだってよい選択と言われるかもしれません。

    ただ、管理会社に不満もない新築の野村マンションでは問題はあまりないので、必要とされて無いんだと思うんです。
    問題無いところ掘って問題あるように騒ぐとなると迷惑でさえあります。外部コンサル入れて更に仕事しなくちゃと張り切られたら、滅茶苦茶になるんじゃないかと皆不安なんですよ。

  157. 2157 住民板ユーザーさん1

    竹は残してほしいです、なんでこんな時に竹を切ることに決めました、とか、議論してるんでしょうか、議事録やアンケート私なら1時間で作れます、アホですね理事長

  158. 2158 匿名さん

    素朴な疑問ですが、前期の総会で可決実行された、エレベーター管理業者、駐車場管理業者、植栽の剪定業者の変更の際には反対の声が上がらなかったのは金額の問題だからでしょうか?
    特にエレベーターはメーカー系列の管理業者から第三者の管理業者に既に変更になってますが、一度変更したら元には戻れない変更でした。
    地震保険も付保内容が大幅に変更になり共用部の保障はありませんよ。加えて個人賠償も無くなりました。つまりは火災保険、地震保険は各戸の責任で入ってくれという建て付けに既に変わってますけどそれらにはご納得されて投票されたのですよね?

  159. 2159 匿名さん

    つまりはドラスティックなコストカットは既に前期から始まっており、前期の総会で全ての議案が承認された事を以て理事会は自分達の方針が信任されたとの理解の上での今期があります。
    前期はGC棟の方々が入居して間もない時期に総会が開かれており、理解してない方が多数だと思いますが、今季以降は住民が意識しないとあっという間にコストカットを目的とした重要な決定が議案に上がりますよ。ここでの発言だけじゃなく理事会への立候補も必要だと思います。

  160. 2160 住民板ユーザーさん1

    >>2158 匿名さん
    私はその議案すべて反対でしたよ。ですが、入居すぐでしたので全くどなたとも意見交換できませんでしたし、お金が足りないなら仕方ないのかな?とも思いました。ただ、GC棟の私からすると入居間もない時期にやるのは、酷いなとも思いました。

    前提として資金不足とまさかそんな変な方が理事長とは思いませんので、マンションの事第一にお考えの上の事と信じてました。うちだけわがまま言えないなと。

    理事長さんは議案が簡単に通ったから、方針全てが認められたと誤解なさったんですね。それでいい気になって暴走された。
    今回の臨時総会資料見て、危機感確信に変わりましたよ。
    暴走されなければ、気付くのがもっと遅れたと思います。あの説明会資料はそれ程までにおかしな内容でしたが、ご本人はそう思われてないのでしょうね。

  161. 2161 住民板ユーザーさん1

    >>2159 匿名さん
    理事会立候補は必要ですね。
    ただ、その前に何とかしたいんですよ。

  162. 2162 住民板ユーザーさん6

    >>2158 匿名さん

    ①今上がっている議題1~4全て白紙、加えて②植栽業者を元に戻す(サイバーホームの掲示板で議論されています。敷地30%を占める植栽は重要なマンション価値でありこのままでは失われる。竹だけに留まらず。委託は2020年2月までとある。毎年の更新にしたんだろうが元に戻せるチャンスではある)。
    さらには③この保険の変更もこのままでは大問題です。今回の台風で何もなかったから良かったもののゾッとする変更です。元に戻す方法はないのでしょうか。

  163. 2163 匿名さん

    >>2162 住民板ユーザーさん6さん
    保険契約はいつでも解約・変更できますよ。日割りでお金も戻って来るので、大したペナルティはないでしょう(保険代理店に確認要)
    本当に酷い組織運営ですね。

  164. 2164 住民板ユーザーさん1

    >>2163 匿名さん
    地震保険が割に合わないのは本当だと思いますが、解約して余裕が出た分を毎月幾らかは災害準備金としてプールしないと本末転倒だと思ってます。
    今現在、そう言った別枠プールってされてますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  165. 2165 匿名

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    総会でまさに同じ質問をした方がいますが、理事長は管理費と修繕積立金の会計は別だと言って突っぱねてました。修繕積立金会計への繰入れを議決すれば良いだけなのに。
    今思うと、コンサルに無駄遣いするためだったのですね。

  166. 2166 住民板ユーザーさん1

    植栽業者の事が議論されてますが、議決事にキチンと時間とって話し合わないから今更再燃したんですよ。勿論その時にもっと声をあげなかった住民にも非はありますが、、、入居すぐは普通様子うかがいますよ?誰だって上手くやっていきたいと思い、遠慮もします。
    私はそんな時期を狙ってやりたい放題されるのは確信犯なら許せません。
    住民を蔑ろにして、強く推し進めた結果サイレントクレーマー量産してしまいましたね。
    急がば回れと言いますが、マンションにとって大きな損害となりましたよ。本当に決断しなければならない時に今回の事が足枷になります。

  167. 2167 住民板ユーザーさん1

    >>2165 匿名さん
    ありがとうございます。
    目的がマンションや住民の為では無いんですね。よくわかりました。

  168. 2168 匿名

    >>2166 住民板ユーザーさん1さん

    災い転じて福となすと言いますが、今回の惨事を契機として、意思決定のプロセスを整備する必要がありますね。そうでないと、必要なことが決められないマンションになってしまいます。

  169. 2169 匿名さん

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    それは修繕積立金の方を上げて修繕積立金としてプールすべきでしょう。
    管理費はあくまでフローでストックは修繕積立金にすべきだと思います。

  170. 2170 匿名さん

    >>2158 匿名さん

    理事会憎しで過去のコスト削減も批判されてますが、エレベータや駐車場の保守業者変更や保険の見直しは妥当な範囲だと思いますが。

    保守業者変更はコスト削減の基本でくそ高いメーカー保守を劇的に削減できるものですよ。品質も同等です。そうでないなら、世の中で支持されません。

    保険も、地震保険が割に合わないのは本当です。払い損になる可能性が高い。ただ、どなたかが書いたように、そのぶんは災害準備金としてプールするほうが望ましいでしょう。個人賠償は、本来は個人の火災保険で加入すべきものです。それを、個人でケチって入ってない人を救うためにおせっかいで付けてるのが最初の設定です。個人で入ってる人は二重加入になってるんですよ。入ってない人は自己責任で対応してもらうのが理屈から言えば当然です。お金が余ってれば、そういう人を皆で負担して救ってあげるのもありかもねってところだけど。

    保険は、代理店の管理会社にたんまり手数料がはいるから、地震保険とか個人賠償とか皆のために手厚くしましょうと煽って、高い保険にして手数料を稼ぐのがセオリーです。そういう意味では保険設定は特に問題ないと思いますよ。本当に必要な特約は全て付帯してるからね。

    植栽はなんで変えたかよくわからないね。理由を皆で吟味して、継続するのか元に戻すか、さらにより良い業者を探すかだね。

  171. 2171 匿名さん

    >>2170 匿名さん

    ただね、適切な範囲でやめとけばよかったのに、カーシェアリングを前倒しで削るとか、サイクルシェアを今後の自転車不足の見通しなく削るとか、ライブラリを途中で削るとか、管理会社を変えちゃうとか、時期を考えずにいきなりやろうとするからおかしくなるのよ。

    それ以上に修繕積立金値上げのために高額な業者雇ったり、ブラウシア?をお手本にするため高いコンサルにお金をつぎ込む意味がわからないってとこだな。

    コンサルも料金表見ると年200万以上が毎年かかるんだよね?
    管理会社を牽制して、料金分のコストカットを毎年できる保証があるのかな?

  172. 2172 住民板ユーザーさん7

    >>2170 匿名さん
    せっかく地盤も強く水害も少ないここを選んでるのにね。隣の中学校の地下には雨水貯留施設もあるし、東側が比較的低いかので都市型水害も考えにくい。そもそも地下駐車場はおそらく水災保障されないし。

  173. 2173 住民板ユーザーさん1

    >>2169 匿名さん
    転用も禁止ではないのでは?
    ここは駐車場収入全て管理費ですか?

  174. 2174 住民板ユーザーさん1

    >>2173 住民板ユーザーさん1さん
    災害準備金は別立てにして口座作ったってよくないですか?
    確か地震保険解約する時に貯めといた方がマシとか説明に書いてあったような気がするけど。
    何でそんな、ムキになって管理費集めときたいの?もう黒字でしょ?
    そんなだから、コンサルに使いたいんだって憶測が出ちゃうんじゃない?

  175. 2175 匿名

    >>2174 住民板ユーザーさん1さん

    最初から黒字ですよ。駐車場に空きが出て赤字!って騒いで危機感を煽っただけ。この前の説明会では、もともと駐車場の設置台数は少なめだから、そんなに問題は無いと宣っていたのには呆れました。その時々で自分に都合の良いことを言っているだけですね。

  176. 2176 匿名さん

    >>2172 住民板ユーザーさん7さん

    そう、だから保険を手厚くかける必要はないんですよ。管理会社がそう設定してるのは意味があるから初期設定に従うべきと言う人もたまにいるけど、MAXの手数料下さいの意味しかないからね。

    今回の件で理事会の役員を入れ替えるのはいいけれども、適切なコストカットを元に戻すのは意味ないからね。保険設定を元に戻そうとする無知な人が役員になったら困るから言っとく。

  177. 2177 住民板ユーザーさん1

    >>2176 匿名さん
    無知な人が役員になってもね、住民や周りからの助言聞きさえすれば大丈夫。これだけ居たら損保で働いてる人だっているからね。
    地震保険については異論はないです。プールしてないのは驚いたけど。
    廃止する時に、その時々都合良いこと言うから困るんだよなー。自分で、言った事忘れちゃうのかな?


  178. 2178 住民板ユーザーさん1

    >>2171 匿名さん
    やり過ぎましたよね。しかもおかしな方向へ。

  179. 2179 匿名さん

    管理費を削減してがっぽり浮いたお金は、修繕積立金に移して60年均等化の積立金大幅値上げをやわらげるのに使うと思ってたけど、違うのかな。

    管理費の余りはコンサルにお金をつぎ込んで、修繕費の60年均等化分は正味でそのまま値上げするつもりだと、ものすごい値上げにならないかな?

    災害準備金も別口で貯めるのだと、その原資を住民から追加で集めるのは道理が通らないよねえ。地震保険を解約した分は全て災害準備金として貯めておかないと、何のために解約したのかってなるよ。もしコンサル雇うためなら、削減の時にコンサル雇う金の捻出だと目的を明言すべきだよねえ。災害準備金は皆さんに追加負担してもらいますってね。

    ほんと、皆さん言うように削減の目的やら説明やらが毎回その場しのぎで一貫性が無いんだよね。たっぷり管理費を削減してるのにそれは住民に還元せずコンサルに使って、積立金の値上げと災害準備金は住民に全て負担してもらう雰囲気になってるのは何でかねえ。頭悪いので意味わかんないですよ。理事会の頭いい人たちは自明なのかもしらんけど。

  180. 2180 住民板ユーザーさん7

    >>2179 匿名さん
    ブラウシアは二倍になったみたいですね。

  181. 2181 住民板ユーザーさん7

    >>2180 住民板ユーザーさん7さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/157871?page=3

  182. 2182 住民板ユーザーさん1

    >>2179 匿名さん
    災害準備金は地震保険解約分を全額でなくてもいくらかまわしたらいいと思います。全額いけるに越した事無いけど。
    駐車場収入も管理費と修繕費に分けてるんだとばかり思ってました。駐車場は改修費高いんで少しは積立してるのかと。

    60年均等化時に節約した管理費突っ込んで、月々支払額安くしてもらったと錯覚したらダメですよ。60年先の見ず知らずの人の為に今を切り詰め、便利な暮らしを諦めるなんて割にあいませんから。


  183. 2183 住民板ユーザーさん1

    >>2180 住民板ユーザーさん7さん
    2倍では済まないと思いますよ。しかも経済に変化があったらパーになるやもしれません。

  184. 2184 住民板ユーザーさん1

    >>2181 住民板ユーザーさん7さん
    ブラウシア、中古値段上がってないような。

  185. 2185 匿名さん

    今の流れだと役員報酬導入の議案はさすがに今季は無さそうですね。

  186. 2186 住民板ユーザーさん1

    60年均等化修繕費見直し業者に支払うお金も、2年点検に野村から返ってくるお金を充てると書いてあるけど、それさ外部点検業者に支払うお金に充てると言ってませんでしたか?

  187. 2187 住民板ユーザーさん7

    >>2184 住民板ユーザーさん1さん
    どこ見て言ってます?
    ここだとそれなりの評価だと思いました。
    https://mansion-market.com/mansions/areas/chiba/c12101/s12101034

  188. 2188 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん7さん
    え?星の数って事ですか?このサイトはブラウシアはサービス対象外ってなってますが。

  189. 2189 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん7さん
    同じサイトで プラウド久我山検索してみてください。目指すならこったでは?

  190. 2190 住民板ユーザーさん1

    >>2185 匿名さん
    もしも皆さんが予想される職業だとしたら、副業禁止なので、退職するまでは導入ないかと。
    あくまで予想。

  191. 2191 匿名さん

    問題はブラウシアが市場で評価されてるかじゃなくて、誰がブラウシアになりたいのかですよ。住民の希望があって価値の高そうな有名なマンションを目指すのはいいんだけど、理事会役員たちの個人の好みで住民に大きな痛みを伴う取り組みをあっという間に進めて何がしたいのか。

  192. 2192 住民板ユーザーさん

    >>2176 匿名さん

    個人賠償は各個人が加入すれば良いというのはごもっとも。しかしながら各個人で保険に入っている人は多くなく、仮に皆さんが被害者になられたときに加害者が個人賠償を付保しておらず賠償されない若しくは賠償額でもめることが考えられます。
    それらを鑑みマンションでは多く加入されている保険です。

  193. 2193 住民板ユーザーさん7

    個人で入るのは専有部の保険、マンションで入るのは共用部の保険で別物だと思うけど。

  194. 2194 匿名さん

    >>2192 住民板ユーザーさん

    その通りですね。実際に水漏れ事故が起きたら大問題ですね。何百万~何千万円と言う損害が出て、個人で保険入ってなかったとなったらどうなるか。その時の役員が取り立てに当たることなり、裁判沙汰で大変なことになるだろう。微々たる保険料をケチってリスク取る神経がわからない。

  195. 2195 住民板ユーザーさん1

    3000万のマンション住民と7000万のマンション住民だと管理費に対する要望も当然違うのではないでしょうか
    ただ真似をしてどうするというのか

  196. 2196 住民板ユーザーさん1

    >>2193 住民板ユーザーさん7さん
    個賠は個人の保険でも、マンション保険でもどちらも付帯できますよー。
    共有専有とかでなく

    https://fp-hoken.com/kojin_baisyou#i-4
    あ、リンクが上手に貼れない(T . T)

    万一の時には確かに争い事にならない。

    地震保険はいらないけどね。個賠は考え方次第。

  197. 2197 住民板ユーザーさん1

    >>2195 住民板ユーザーさん1さん
    普通はそう考えますよね。同感です。

  198. 2198 住民板ユーザーさん7

    >>2196 住民板ユーザーさん1さん
    言ってるのは管理組合で入る保険は専有部の水漏れまでカバーするの?って話なんだけど。

  199. 2199 住民板ユーザーさん7

    というか外したのは水災であって水漏れでは無いでしょ

  200. 2200 匿名さん

    >>2198 住民板ユーザーさん7さん

    カバーできるよ。だから個人で入ってない人が事故を起こしたときに助けるために、皆で保険料を負担してマンションの共用部保険で全員対象の個賠に入るか、自己責任で事故の実費を自己負担にするかどうか。

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