東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1801 住民板ユーザーさん1

    レーベンはなんとしてもこの物件をとって、実績例がとして大々的に出したいんだと思います。満足感1位の野村と最下位?のレーベンでは質がちがうでしょうね。管理会社は大事ですよ。
    三鷹でマンションがどんどん建っていくなかで、マンションの資産価値として、製販管一体の野村だとブランド力、付加価値があるのでマンションとしての資産価値があります。

  2. 1802 匿名さん

    時期が違うから値引きできないっておかしいな。
    先発マンションの養分になるってことでは。

  3. 1803 匿名さん

    レーベンの値引き分業務範囲を拡大させた方がいい?

  4. 1804 住民板ユーザーさん1

    次回の集まりの時には理事長解任要求しましょう。人としておかしいです。コミュセンでた所で理事長がニコニコしながら他の理事達に飲みに行きましょうと言って、拒否されている現場をみました。若い理事数名はそれどころじゃないだろ、今日議論しないとだめだろ、と言ってパーティールームに連れて行かれてました。理事長はここで止めないと大変さです。みなで解任しましょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  5. 1806 住民板ユーザーさん1

    今日参加しました。
    はじめは何がなんでも理事会の言いなりにはならないぞという心構えでしたが、実際参加したら私はどちらの意見もわかる気がしました。

    管理費に無駄がないかを考えるのが管理組合の仕事の一つです。そう考えると、管理会社何社も相見積もりを出してもらおうとしたり、他物件のことを調べていた点は素直にありがたいと感じました。
    しかし、その努力が住民の知らないところで行われており、掲示や会報でいきなり知らされるため、住民がついていけていないことから今回のような紛糾に発展したのではないでしょうか。
    知らない管理会社名が急に貼り出されたらそれは驚きます。

    今までの参加人数や現に無関心層がまだいることも問題だと感じました。今回の内容でもこれだけしか集まらないのかというのが私の感想です。
    理事会側の言葉足らず、近況報告不足が招いただけのような気がして、
    私はそこまで理事会を悪く言うのは心が痛いです。

  6. 1807 住民板ユーザーさん1

    [NO.1805は個人を特定した中傷、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  7. 1808 住民板ユーザーさん1

    >>1802 匿名さん
    他社が軒並み野村より高い見積もりだったのだから、適切価格なのでは?

  8. 1809 住民板ユーザーさん1

    一年半で管理会社をかえようと動くのは早すぎますよ。
    管理会社もびっくりですよ。大きな問題があるならまだしも最低5年程度はしっかり管理会社の体制をみるべきです。要望はもちろん主張しますが、さすがに野村の管理会社もレーベンと比べらたらびっくりだと思いますよ。

  9. 1810 住民板ユーザーさん1

    >>1808 住民板ユーザーさん1さん

    ひょっとして、理事長は野村不動産やプラウドのブランド価値を毀損するのが目的なのでは?という気がしてきました・・・

  10. 1811 住民板ユーザーさん1

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん

    いや、普通のマンションの理事会はこんな運営しませんから。はっきり言って異常。
    同じマンションの住民を悪く言いたくないというお気持ちは分かります。でも我慢の限界を越えたということではないでしょうか?

  11. 1812 住民板ユーザーさん5

    >>1797 マンション住民さん

    管理会社の社員って、手持ち物件の担当会社を変えられちゃうと評価すんごい下がるから、必死になるはずなんだけどね、安くならないし、実際相見積も碌に出ないのは、限界ということだと感じるなあ。

    理事じゃないけど、理事としたら現状を変えたい理由も説明しているのに反対されたという事実があるので、変える事は諦めると思う。

    性急か潮時かは、メリデメを天秤にかけて判断するので、デメリットが上回ったというだけの話なんじゃない?来年やっても同じだよ。

    ここの雰囲気だと、修繕費は大規模を一回経験してから上げることにした方が良いんじゃないかな?真面目に慎重に考えるひとが多い分、数が纏まると保守的すぎる印象。

  12. 1813 住民板ユーザーさん1

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、お仕事熱心なのは皆さま感謝しているかと思います。
    お知らせが遅い、またはあまり無いだけでなく住民の意見は全く聞く気がないのが問題だと感じました。
    ご自分の案に自信がおありなら、正々堂々良い面も悪い面も知らせて公正な決議をしたらいいと思います。

    私たちも今まで無関心に近かった事、反省しなければと感じます。

    理事会にしてみたら、任せきりにしておいて突然文句だけ言ってと思っているかもしれません。
    ただ、通常の理事会さんはもっと管理会社を活用しています。議事録やお知らせは同席している管理会社さんが普通は作って配布してくれます。あれだけなんでも自分達で行うのは珍しいのではと思います。

  13. 1814 住民板ユーザーさん1

    理事会がアンケートを作らないなら、有志で自主的に作ればよいのではないかと思いました。紙媒体でなくても容易に集計できます。その際には現理事会の是非を問う項目も入れたいです。

  14. 1815 住民板ユーザーさん1

    >>1807 住民板ユーザーさん1さん

    いや、実際にみればその位の酷さでした、残念ながら。

  15. 1816 住民板ユーザーさん1

    後半に年配の方がされた御意見を理事長がスルーしたのは見ていて悲しかったです。

  16. 1817 住民板ユーザーさん1

    中年の人が、普通仕事の段取りはこうやるでしょう?なぜできないの?と言ったら、ではあなたはそういう仕事のやり方をできてるんですか?との答弁。これには痺れました。尋常じゃない鋼のメンタル。

  17. 1818 匿名さん

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん

    一期から将来のことを考えて時間を割いて色々と実施いただいてるのはたしかにありがたいと感じます。ある程度までは。ただ、薬も度が過ぎると毒になると思いませんか?
    善意でやっていただいてるのだし、穏やかに意見を伝えれば同じ住民同士伝わるはず、普通はそうなんですが、今の理事会はそれを逆手に取って、皆が理解できておらず批判が起こる間もなく総会に提案を通そうそうとしすぎていると感じています。

    おっしゃるように近況報告をこまめに実施し、検討内容を住民にオープンにし、意見を汲み上げて考えを修正していくのが合意形成でしょう。ただ、ここは想像ですが、そのようにオープンにしてしまうと、今回の説明会のように性急すぎると感じて反対を表明する方が増えるのではないでしょうか。批判を少しでも避けて議案を通しやすくする方策だと感じました。

  18. 1819 住民板ユーザーさん1

    >>1812 住民板ユーザーさん5さん
    私は国交相推進の30年均等化や、もともとの段階式値上げ案を適正時に値上げする30年分は先に決議しておく、足りない分はその時点で上乗せする。
    大規模修繕工事の期間をあける。など今から議論してもいいと思うんです。
    ただ、仕組みを整備して住民参加型にして欲しいと思います。
    そして、駆け足で置き去りにしないで欲しいなと思ってます。

  19. 1820 住民板ユーザーさん1

    >>1818 匿名さん
    議案が生活に直結する内容になり、小細工されると余計に不信感となります。

  20. 1821 匿名

    >>1797 マンション住民さん
    あと野村から他の管理会社に変更になった場合、ディスポーザーが故障した時なんかに外部の業者を呼ぶと各戸の持ち出しになるんじゃなかったでしたっけ?うろ覚えですが…

  21. 1822 住民板ユーザーさん1

    ここに来ている方、説明会に来た方以外の住民の方に理事長、理事会の異常さを知っていただかないと大変な事になってしまいます。

  22. 1823 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    配慮が少し足りない、ボタンの掛け違い、といったレベルではなく、明らかに理事会の側から意図的に情報を制限して、メリットしか見せずに一意に絞った案を一点突破しようというはっきりとした意図を感じます。

    そのような運営スタイルを改善するには、今回多数集まった合意形成を重視する方々で、理事会役員に多数立候補し、バランス良い議論ができる環境を作るのが効果的だと感じます。

    理事長を支持する役員の皆さんも、良かれと思って活動されてるのだと思います。そして、これまでの時間をかけた検討を、今回批判されたからといって、簡単に方向性を変えるとは思えません。盲目的な理事会を変えるには、外から批判するだけでは不十分で、中から変えていく必要があると思います。

  23. 1824 住民板ユーザーさん1

    >>1821 匿名さん

    それ質問した人がいましたね。手配は無料でするけど、業者に料金を支払えとの回答でした。

    それと、野村は震災の時に全国から応援を呼ぶとの説明でしたが、レーベンだと台風の時は泊まり込みます!程度の説明でしたね、確か。

  24. 1826 住民板ユーザーさん1

    [NO.1825はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  25. 1827 マンション住民さん

    本日の説明会に参加した住民です。アンケートを取ることには賛成です。集計結果の信憑性を担保するためには、集計作業を理事会にお任せするのではなく、理事会以外の人達もボランティアで参加して、一緒に集計作業を行うのが良いと思います。また原票は必ず残し、きちんと保管するのが良いと思います。アンケート結果は出たけど、これは本当か?と、あとでもめないためにも。

  26. 1828 住民板ユーザーさん1

    >>1827 マンション住民さん
    もちろん、アンケートしていただけるなら喜んでお手伝いします。参加認めてくださると良いですね。

  27. 1829 匿名さん

    もっと多くの方にお知らせして無関心の方を減らすにはどうすべきなんでしょうね。張り紙や投書は怒られますし。知り合いにここを読んでもらって、次の説明会に参加してもらうしかないかな。次が果たして開催されるかが問題なのですけど。

  28. 1830 匿名

    カーシェアだったかレンタサイクルだったか、一度カットしてうまくいかなかったらまた元に戻したら良い、という旨の発言が理事長からあったかと思いますが、そんな短絡的な考え方なのかと驚いてしまいました。

    その一方、全住民に大きなインパクトを与えるであろう60年の長期修繕計画の提起。ポリシーに一貫性がなく、検討プロセスも拙速で、一体何を目指しているのか混乱しています。

    皮肉にも今日のレーベン配布の資料には、現理事長が「意識が高い」という某大規模物件の管理組合の活動の様子が掲載されていました。その資料に掲載されていたような住民同士のふれあいや、協議から合意形成までの仕組みがうちのマンションにはなく、なぜそういう取り組みを今回の議案を提起する前に行わないのか非常に疑問です。

    無駄なコストを削減することも大事ですが、まず民主的な議論、情報共有や合意形成の場とその仕組みの構築が当面の課題と考えます。

  29. 1831 住民板ユーザーさん1

    アンケートや今日の議事録の周知は理事長がやらないのならば、この掲示板で有志を募り、自主的にやってはダメでしょうか?理事会に法的な拘束力はあるのでしょうか?
    今日発言頂いた方々は皆さんとても立派で、理事長を支持する発言が一つもなかったのが印象的でした。

  30. 1832 住民板ユーザーさん1

    本の定期講読をどうするか検討するために、担当理事が一人で全ての本の状態をチェックしたという話を聞いてびっくりしました。いい歳した大人が一人でチェックしている姿はシュールです。かたくなに住民の意見を聴かない姿勢が伝わってきます。普通は、住民の意向調査などするだろうに。
    私は、打ち切りやむなしとの意見でしたが、全議題について反対することに決めました。

  31. 1833 住民板ユーザーさん1

    >>1831 住民板ユーザーさん1さん

    ここの掲示板だと、理事会に筒抜けなのでやめた方がいいです。クローズドな方向にした方が良いと思います。

  32. 1834 匿名さん

    無能な働き者というフレーズを聞くと、とある有名なドイツの軍人を思い出します。彼曰く、有能な怠け者は司令、有能な働き者は参謀、無能な怠け者は兵士にすべきだと言っています。では無能な働き者はどうするのかと言えば、排除せよと彼は言います。それほどまでに無能な働き者とは集団の害となり、全体に不利益を齎すのです。それは命の懸かった戦場の事だけではなく、現代社会の会社などにも同じ事が言えるでしょう。ですので、今回は会社における無能な働き者とは組織にどういう影響を与えるのか、についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。会社とは、サラリーマンの戦場です。

    無能が無能たる所以の最たるものとして、仕事に対する理解と判断力の欠如が挙げられるでしょう。無能は無能故、自分で判断して正しい回答を選ぶ事ができません。しかし働き者であると言う事はやる気だけはありますので、自分から仕事を探しては勝手にそれをやってしまいます。自発的にやるのは素晴らしい、いい事じゃないか、と思いますか。ではそこでその仕事の処理の仕方が間違っていたらどうでしょう。済んだと思った仕事は実はまったく済んでおらず二度手間。一度掘った穴を埋めなおし、正しく掘り直すという無駄極まりない作業は同僚の気力を著しく奪って行く事でしょう。今日も仕事したなぁなどと気分がいいのは本人ばかり、周りは良い迷惑です。ここが無能な怠け者であったなら自発的な行動はせずに言われた事だけを忠実にやるでしょう。
    それはそれで問題視する人も多いですが、少なくとも勝手に動かれて仕事をわやくちゃにされるよりは数倍マシです。

    今日も勝手に行動し、勝手に仕事をし、勝手に満足して気分良くなる無能な人。自分はきちんと仕事をしている、懸命に職務をこなしていると思っているその人は、自分が迷惑をかけている事など微塵も気付かないでしょう。誰も迷惑をかける事が悪だと言っているわけではありません。人間生きているだけで誰かに迷惑をかけていると言っても過言ではありません。けれどもそれを自覚し、迷惑をかけたなら謝罪をし、再発しないように努めるのが大人というものです。彼らにはそれができません、だって迷惑をかけているとは思っていないんですから。寧ろこれだけ仕事をやっているんだから、皆も仕事が減って楽になって感謝しているに違いないとでも思っている事でしょう。それが周囲に負担を強いている事も気付かずに、今日も無駄な仕事に精を出すのです。

    自分は誰よりも働いている、だから誰よりも尊く、誰よりも偉いんだと彼らは思っています。そこに成果という概念は無く、勤勉であるという過程だけを異常に評価しているのです。そんなですから、その人は誰と付き合う時も尊大です。何の成果も出していない癖に、誰よりも偉そうなその姿にはストレスも光の速さで蓄積してしまうことでしょう。仕事を増やされた挙句にそんな態度を取られては、同僚の胃にも穴が空いてしまいます。しかし彼らはそんな事には気付きません。何てったって彼らは誰よりも働き者で、だからこそ誰よりも偉く、誰からも好かれていると錯覚しているのですから。こういう人にはガツンと言ってやるのがよろしいのでしょうが、和を尊ぶ日本人にはなかなか難しい事でしょう。かくして無能な働き者は、今日も同僚の胃の採掘作業を一生懸命続けます。

  33. 1835 匿名さん

    本人が気付かずに回りも指摘しないうちは、問題は顕在化しないでしょう。しかし会社とは利益を追い求める組織であり、無能な働き者は近い将来必ず会社に対して不利益を齎します。物理的に損害が出てしまえば、それを取り纏める人は指摘せざるを得ないのです。ですがその原因としてその人を追及しようものなら、物凄い勢いで反論して他に責任を負わせようとする事でしょう。何故なら自分の行動は絶対に間違っておらず、間違っているのは他の誰かだと頑なに信じているのです。こうなってしまえばもう言葉は通じません。私は会社の為にやったんだ、一生懸命働いたんだ、だからそんな私が間違っている筈が無い。実に可笑しな論法ですが、その人の中ではそれだけが絶対的な正義です。

    正直ここまで来たらクビになるでしょうが、恐らくどこへ行っても同じ事をしでかす事でしょう。寧ろ表面上は働き者ですから、働き出すまではとても好印象で疑う事無く採用してしまう場所も多い事と思います。これが一番の被害かもしれませんね、次々に感染して迷惑を撒き散らす病原菌のような特性ですか。一度感染した組織は損害を撒き散らされてプラスを得る事無くその人物を排除していく事になるのでしょう。潜伏期間が長く、感染した際には全く気付けないのが厄介なところであります。

    無能な働き者の特徴として、ただ働いているだけでも良いと思っている特徴があります。仕事を効率的に進めていくためには、作業のポイントを絞ったりコツをつかみながら行っていく必要があります。それぞれに、仕事に対しての工夫を行いながら作業を行う必要が出てくるのです。ところが、無能な働き者は、仕事でのポイントやコツを覚えることなく、ただだらだらと時間を浪費しているだけに終わってしまいます。仕事をまじめに行っているつもりでも、真剣には取り組む気持ちがないため、作業は一向に進みません。まじめに仕事をこなしているつもりでも、周りから注意されることが多い人は、この点に当てはまっていないか確認してみましょう。時間だけをこなせばよいと思っている人は、社会や会社に貢献することができず独りよがりで働いています。

    自分の能力を適切に判断できない人も、無能な働き者になりやすくなってしまいます。人には、それぞれ適性というものが存在しています。能力的に適した仕事に就けば、即戦力として働くことができ会社でも重宝されることになるのです。ところが、能力に全くあっていない職種を選んでしまうと、いくら努力しても全く成果が表れてきません。仕事をしていても、虚しさだけがこみあげてしまうでしょう。無能な働き者にならないためには、自分が持っている能力を正しく判断できる力を身に着けてみてください。能力や性格を改めて考えてみたり、適性テストを受けるなどして働きやすい職種を見つけることにより、能力を発揮できるようになるのです。あまり周りから評価されずに悩みを感じている人は、適性に注目してみるとよいでしょう。

    なんでも安請け合いしてしまう人は、無能な働き者としての評価をされやすくなっています。仕事を周りから頼まれたときに、深く考えずに安請け合いしてしまうと、能力を超える仕事を抱えることになり、仕事の質も極端に落ちてしまいます。仕事の質が悪ければ、周りからの評価もその分低くなってしまうでしょう。自分でできる仕事の量を理解していない人も、無能な働き者になりやすくなってしまいます。基本的に安請け合いしやすい人は、周りの人のサポートを行いたいという気持ちを持っていることが多くなっています。ただし、その陰には自分の能力を過大評価している気持ちも見え隠れしていることもあり、自信を持ちすぎている場合もあるのです。自分の能力を過大評価しすぎている人も、正しい判断ができなくなり無能扱いされやすくなるので気を付けましょう。

    人のアドバイスを聞き流してしまう人も、無能な働き者になってしまう可能性が高くなってきます。仕事を行っていると、上司や同僚と作業を行ったりフォローしてもらう機会も多くなってきます。その過程で気が付いたことがあったときには適切なアドバイスをもらうことになりますが、せっかくもらったアドバイスを聞き流してしてしまうと、身になる機会もなくなってしまうのです。素直に人に話を聞いている姿勢を示しても、実はいい加減にしか聞いていないと無能な働き者として評価されやすくなるでしょう。アドバイスを聞き流してしまうタイプの人は、表面的には従順な姿勢を示すため働き者に見られますが、アドバイスを全く参考にしないため、仕事をうまくこなすことができません。この傾向を持っている人は、人の話に耳を傾けてみましょう。

    いかがでしょうか。とてもこれだけでは語りきれない、もっと多くの不利益を彼らは組織に齎します。無能な働き者は組織の人間すべてに害を撒き散らします。それは主に精神面で顕著であり、そこから人間関係のみならず果ては業務にまで悪影響を及ぼすのです。もし仮にこのような人間を見つけたら、早々に排除する事をお勧めします。それが組織を預かる者の責任であり、社会全体の責務だからです。

  34. 1836 匿名さん

    >>1833 住民板ユーザーさん1さん

    オープンにすることで逆にプレッシャーをかけてどう対応してくるか様子を見ることもできます。酷い対応してくるならそれもオープンになります。また、無関心層が沢山いるので、そちらへの周知手段もあってよいと思います。
    貼紙や投書と違い、理事会が風紀違反と周知できないのが強みです。掲示板に書き込むなと周知したら、かえって目立ってしまいますから、理事会からは公には干渉できません。
    クローズドもオープンも使いようだと思いますよ。

  35. 1837 住民板ユーザーさん1

    >>1836 匿名さん

    1833です。そうですよね。確かに相見積もりの話などは、ここで晒した方がプレッシャーになりますものね。
    皆さんで連携して、賢く活動していきたいですね。

  36. 1838 住民板ユーザーさん1

    昨日の投稿の中に一部陰口のような人を傷つける発言なさっているものありますよね。
    本人や家族がご覧になったら傷つきませんか。
    行き過ぎた発言をしたと感じた方はどうかご自身で削除していただきたいです。
    同じマンション住人としてこういう場で悪口は気持ち良くないです。

  37. 1839 住民板ユーザーさん1

    >>1838 住民板ユーザーさん1さん
    賛成します。私は説明会参加したのでお気持ちわかりますが、こちらの人間性まで下げる必要はないと考えます。
    逆にあちらがこの掲示板を糾弾する利になってしまう為、どうぞ削除依頼をお願いいたします。

  38. 1840 住民板ユーザーさん1

    >>1835 匿名さん
    とても的を得たお考えだと思いました。
    理事会のメンバーの方が1人でもご覧になって、ご自身について考えてくださるといいですね。

  39. 1841 匿名さん

    >コミュセンでた所で理事長がニコニコしながら
    >他の理事達に飲みに行きましょうと言って、
    >拒否されている現場をみました。
    >若い理事数名はそれどころじゃないだろ、
    >今日議論しないとだめだろ、と言って
    >パーティールームに連れて行かれてました。

    こちらの投稿がありましたが、これは若手理事が優先すべきは今後の対応だと理事長を連れていったのですか?
    流石に他の理事から諭されれば、住民の意見を聞くほうに対応が変わると思いたい。
    でも、総会屋対策の質問封じを堂々と行ってくるあたり、ひょっとして想定内だったのでしょうか?
    そうだとすると鋼のメンタルすぎる。

  40. 1842 匿名さん

    >>1841 匿名さん

    結局、議事録の全戸配布やアンケート実施が説明会の後にどう話し合われたのか気がかりですね。なぜそれを頑なに拒否するのか、何か都合が悪いことがあるのか、疑問だらけです。

  41. 1843 匿名

    理事会からの次のアクションが大事ですね。
    アンケートも議事録も結局出してきた時期が臨時総会の委任状出した後だったり、委状出す前だけど不公平な操作してて訂正要望が時間切れだったり。そうだともう本当に無関心層の委任状で議案通っちゃいますよ。

    今はとにかく、理事長以外のメンバーの倫理観に頼るしかないですね。昨日の話を総会屋みたいな扱いじゃなくて約60人の住民の声として真摯に受け止め、私情を挟まず議事録をまとめ上げ、アンケートの質問も誘導的な内容じゃなくシンプルに作って欲しいです。できれば自由回答欄も設けて。

    色々マンションのために策を講じてくれていたのかも知れませんが、残念ながら昨日の理事会の対応は心底呆れました。
    最早議案の是非に関係なく、このままなし崩しに議案がスルーで可決なんてシナリオは、本当にあってはならない。
    全住民に対する侮辱ですよ。

  42. 1844 住民板ユーザーさん1

    >>1843 匿名さん
    次のアクション次第だと思います。
    ここで不誠実な対応をされたら、議決前に解任要求考えても良いと思います。

    どうか理事会の皆さまには、ご判断を誤らないように、切にお願い致します。

  43. 1845 住民板ユーザーさん1

    >>1841 匿名さん
    パーティールームにあがる時に、若手の理事がしっかりしなきゃダメだろと叱られてたそうです。
    アンケートとってもいいのでは?と誠実なご対応検討されていた方が叱られてたとしたら、望みは薄いのではないでしょうか?
    ただ、一部想像が入っておりますので、参考程度にされて下さい。

  44. 1846 住民板ユーザーさん2

    怒ってる人、いましたね。
    解任要求はお互いに蟠りが残るので、その旨を管理会社宛に苦情を言うのが良いと思います。
    管理会社だって変更されるおそれのない方の意見を積極的に聞きますし。理事会に議決方法の良い例をアドバイスしてくれると思うので。

    私は、今の理事に不満こそあれ、じゃあ自分がやるかと言われるとやりたくないので、声を上げられないでいます。任せっぱなしで申し訳ないと思っています。

  45. 1847 匿名さん

    >>1845 住民板ユーザーさん1さん

    えーっ、逆に理事長に連れていかれて指導受けてるかもしれないってことですか?
    今までやってきたことを信じろとか、汗をかかない外野の批判は気にするなとか、改革に批判はつきものとか、ネガティブな想像ばかりしてしまいます。

    臨時総会は予定どおり実施、議事録とアンケートは臨時総会に影響しないタイミングで実施、さすがにそんな結論にはならないと思いたいのですけど。

  46. 1848 匿名

    >>1845 住民板ユーザーさん1さん
    現場を見てたわけではないのでなんとも言えませんが、仮にアンケートに前向きな意見をお持ちの方が出る杭を打たれていたとすれば、これは大きな問題だと思います。今回の事象は、組織を民主的にリードすることを嫌う一部の方の暴走によるものの可能性が高いように思います。

    また上の方も指摘されてましたが、アンケートは定量的な検証に加え、定性的な情報も抽出できるような調査票の設計が最低限必要かと思います。今後理事会がどのようなアクションをとってくるか注視する必要があるかと思います。

  47. 1849 匿名さん

    >>1847 匿名さん

    もし理事長ではなく他の先輩理事に怒られてたなら、より悪い状況ですよ。強行派が理事長以外もいて、誰も強行派を止められないってとてもまずい状況。

  48. 1850 住民板ユーザーさん1

    >>1846 住民板ユーザーさん2さん
    実はもう野村不動産にも管理会社にもお願いしてあります。
    引き渡し後なので、アドバイスはできても介入まではできないそうです。
    いままでも色々提案してくださってるそうですよ。
    聞く耳持ってくださらないと、運営はあくまで理事会なのでどの管理会社に変えたとしても難しいです。

  49. 1851 住民板ユーザーさん5

    >>1845 住民板ユーザーさん1さん

    若手の理事があの後、理事長に叱責されたとは驚きです。こんな中で副理事長は何をしてるんでしようか。見て見ぬ振りですか?理事長の暴走を止めるのも若手の理事を守ってあげるのも副理事長の役目です!昨日は司会進行をされ最後のまとめでも、本日出たいろいろな意見、全戸アンケートや議事録、議案4の修繕積立金については別途説明会開催、など前向きに受け止めて総括されたので良識ある方と私は思いましたよ。理事長に任せられない以上、副理事長の良識ある動きに期待します!

  50. 1852 住民板ユーザーさん1

    >>1851 住民板ユーザーさん5さん
    叱責の主が理事長かどうかはわかりません。理事長の顔を知らない人からの情報なので、すみません。ただ、パーティ室の鍵を取りにきていた一団だったと。

  51. 1853 住民板ユーザーさん1

    もし管理会社が変わったら、ネクストパス10の扱いはどうなるのでしょうか?

  52. 1854 住民板ユーザーさん1

    ネクストパス10私も気になります。高額のお金を払っています。

  53. 1855 匿名さん

    >>1852 住民板ユーザーさん1さん

    反対の声への対策より、もっと膝を付き合わせて話し合うのが大事と思いますが、理事会には届かないのかな。
    建設的な意見を下さいと言いながら、理事会の提案すべてが正しい前提で、批判は受け付けず賛成しか建設的と認められないのですよね?それって合意形成なんでしょうか?

  54. 1856 匿名さん

    こんな調子で仮に12月の臨時総会を強引に開催するようなら、来年5月の定期総会で60年均等化まで突き進む可能性もひょっとしてあるのでしょうか。要望通りアンケートはとったから合意形成は済んだと言い出しかねないからなあ。
    約束守るか様子を見守っていたら、邪魔の入らない今期でかたをつけようと検討が加速する、なんてならないですよね。理事会に良識ある人がいると信じたいです。

  55. 1857 住民板ユーザーさん1

    >>1853 住民板ユーザーさん1さん

    ネクストパスは売主との契約ですから、打ち切られることはありません。ただし、売主が親身になって対応してくれるかは別の話。
    経年劣化や使用に支障のないものは対象外とされていますので、取り合ってもらえない可能性大です。
    プラウドに住んでいる私の友人は、ネクストパス未加入にもかかわらず、アフター期間の後に壊れた設備を「今回限りですよ」と交換してもらったそうです。私はその話を聞き、価格の安さだけでない安心感を感じて購入したのですが。
    昨日の説明会でも似たようなやり取りがありましたよね。

    グループ会社との管理契約を切り捨てる一方で、売主には善意を期待する…さすがにそれはあり得ないでしょうね。理事会は本気でそんなことを考えてそうで怖いですが。

  56. 1858 匿名

    今朝掲示を見たら、例の卑劣で幼稚と書いた紙がまた無くなっていました。あれはまた誰かが剥がしたのでしょうか?それとも、理事会が改心して剥がしたのでしょうか。
    後者であることを希望します。

  57. 1859 匿名

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん

    重大なことに気付きました。パートナーズとの契約を切ると、野村の仲介で売りに出す際の「認定保証中古制度」の対象から外れてしまいます!

  58. 1860 住民板ユーザーさん1

    単に掲示期限が昨日までだっただけですよ。

  59. 1861 匿名さん

    >>1851 住民板ユーザーさん5さん

    皆、いい大人なんだから、理事会に不利益を及ぼしていると判断すれば、理事長を解任すれば良いだけ。理事には、その強力な権限が与えられています。万が一、このまま臨時総会を強硬しようとするなら、理事会全体の責任として、理事長・臨時総会の開催を支援していると見られても致し方ないでしょう。

  60. 1862 匿名さん

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    それネクストパス10購入した人に対する背信行為でしょ。信じられない。

  61. 1863 住民板ユーザーさん1

    みなさん周りの住民の方にこの掲示板みるようにいってくれませんか?無関心層を減らさないと理事長の思う通りになってしまいます。管理会社変更や長期修繕積立金の変更の議題など、かなり重要なマンションの資産価値にかかわることです。お願いいたします!

  62. 1864 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    そもそもですが、理事会の仕組みとして、理事長の考えだけでは物事は決められないです。理事会の議題は理事の多数決で合意して進められます。つまり、今の役員の半数以上は理事長の考えに賛成ということです。一期の役員の大半が今期も一緒に立候補してるので、理事長と考えを共にする方々の集まりでしょうから、彼らに変化を期待するのは楽観的すぎると思います。

    昨日集まった人数も全世帯から見たら到底半数には及びません。まだ理事会が主導権を握っている状況は変わりませんから、良い方向に転ぶか、これまでのやり方を踏襲されるかは理事会の中心メンバーの気持ち次第だと思います。

  63. 1865 匿名さん

    >>1864 匿名さん

    昨日の様子で心動かされると良いのですが、逆に役員の中心メンバに団結されると止めようが無いです。

  64. 1866 住民板ユーザーさん5

    >>1863 住民板ユーザーさん1さん

    >>1863 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとにもっと多くの住人に知ってもらいたいですね。掲示やビラがダメだとしたらネットしかないわけですがまさか2chネルというわけにはいきませんが、共用施設を予約する住民専用サイトの「OICOS」に情報発信できませんかね?このサイトの運営者は外部事業者ですので理事会とは独立していますし利用規約を読むと、選挙活動、公序良俗、他人の誹謗中傷など一般的なことが規定されているのみです。住民の皆さんへの大事なお知らせ程度のニュースとして、後はこちらのサイトにリンクを貼って、こちらを見てもらう方法です。許可されるかな?

  65. 1867 住民板ユーザーさん5

    >>1864 匿名さん
    昨日の会合で理事長がぽろっと「こんなに反対があるとは思わなかった」的なことをおっしゃいましたね。理事会の半数の合意とはいえ他の理事も積極的賛成と言うのではなく、まあ理事長が強く言うならそうかな、的な消極的賛成といったところではないでしようか。これまでは。ところが昨日の会合の質疑やもしこのスレにたどり着いて読んだ理事がいれば、ちょっと違う!と考え直した良識ある理事もいるのではないかと思います。理事とお友達の方はいませんかね?理事会ではどんな雰囲気になっているのか知りたいです。造反者も出るはず、と思ってますよ。

  66. 1868 住民板ユーザーさん1

    15年前の物件と野村の管理費が違うのは当たり前ではないですか?
    時代が変わり特に人件費が高騰しています。
    ただし、理事会の方もおっしゃっていたように管理費も下がったところからは上げづらい。同様に管理会社が値上げを打診してもなかなか既存のマンションでは上げづらいので、切り替えられたり赤字ギリギリでも受けているのが大手は特にそうだと思います。それが証拠に今回全ての見積りがレーベン以外は高かった。
    どうして比べるならば、竣工1.2年のプラウドと比べないのか???

  67. 1869 住民板ユーザーさん1

    >>1866 住民板ユーザーさん5さん

    掲示はともかく、ポスト投函まで禁止されるいわれはありませんよ。そこまで禁止すれたらただの弾圧です。

  68. 1870 匿名さん

    >>1867 住民板ユーザーさん5さん

    これまでの総会は議案の内容や進め方に関心を持たない方が大半と思われ、今回も無風で楽に終わると考えていたのでしょうね。反対する方がいても、質問をかわす技術で一部の反対者と受け流して終わらせて。さすがにあの人数が進め方や内容がおかしいと気づいて、これは力業では簡単に進められないと悟ったと思います。

    全戸がきちんと議案の内容を理解して、その上で賛成多数なら仕方のない面もありますが、今回の説明会の紛糾ぶりを見るに、これまでは大多数の方が、理事会のやっていることに曖昧な理解で賛成していたのかもしれないと実感しました。

  69. 1871 住民板ユーザーさん8

    >>1869 住民板ユーザーさん1さん
    確かにポスト投函は規約上は禁止されていませんね。以前の理事の選挙活動ビラはおとがめなしでしたしね。ここはビラが一番いいですね。マンションルールにも抵触しませんから!私は見てないのですがこの前エレベーターにこのサイトを見てください、と言った掲示がされたようなのでその程度で十分かと。とにかく広く住人に知ってもらう必要ありますね!

  70. 1872 住民板ユーザーさん1

    >>1871 住民板ユーザーさん8さん
    ただ、ここを見てもらうより要約がいいと思います

  71. 1873 住民板ユーザーさん1

    私はただ、平穏な暮らしがしたいです。夢見たマンションでの暮らしがこんなことになり、本当に残念です。

  72. 1874 住民板ユーザーさん1

    ここの掲示板のURLと内容を要約したチラシをポストに配布がいいと思います!

  73. 1875 通りがかりさん

    この掲示板ってアクセス制限何もないから外部から誰でもアクセス可能だってわかってて住民の皆さん書き込んでるんですかね?
    他人から会話丸見えですからね。

  74. 1876 住民板ユーザーさん1

    >>1875 通りがかりさん
    そろそろここは控えて、他で話す時期に来ています。

  75. 1877 住民板ユーザーさん1

    >>1875 通りがかりさん
    全てが住民からの意見ではありません。

  76. 1878 住民板ユーザーさん1

    >>1874 住民板ユーザーさん1さん
    いや、もう違う場で対策の方がいいと思います。ここは収集つきません。

  77. 1879 住民板ユーザーさん1

    私は理事会側ではありません。
    別の場所を用意してご連絡しますので、少しだけ静観お願いできませんか?
    外部の意見まで入ると危険です。

  78. 1880 住民板ユーザーさん2

    >>1879 住民板ユーザーさん1さん
    昨日も残ろうと思っていたので追い出されて残念でした。そらそろ心ある住民で集まって対策を講じたいです。1879さんに甘えてしまいますが是非場の設定をよろしくお願いします。参加します!

  79. 1881 住民板ユーザーさん1

    >>1879 住民板ユーザーさん1さん

    昨日の説明会で危機感を新たにしましたので、私もご近所さんたちと相談しています。
    皆さん色々な思いを抱えていらっしゃると思いますが、暫くここへの書き込みは控えていただけますか。
    (でも、お知り合いの方への拡散はお願いします。)

  80. 1882 住民板ユーザーさん2

    >>1880 住民板ユーザーさん2さん
    どれくらい参加されるでしょうか。場所、時間は未定の中でも参加さる意思のある方は意思表示しめせんか?ここの投稿の名前は同じ人か違う人の投稿か分からなくなりますので、参加希望に番号を追加してリプライしませんか?
    ちなみに私からいきますね。
    参加希望1です。

  81. 1883 住民板ユーザーさん1

    >>1882 住民板ユーザーさん2さん
    申し訳ないですけど必要のない事はやめましょう。
    別の場所を用意してくれるという行動力のある方がいるので待つ時です。現に昨日の会の後の場所取りをしてくれるような行動力のある方がいる方は皆理解しています。
    今ここで人数集めても、結局は誰でも書き込める掲示板です。待てと言ってくださっているのだから何も書き込まずに待てばいいのですよ。収集つかなくなるだけです。

  82. 1884 住民

    昨日は参加できませんでしたが、そもそも高額の費用をかけて60年計画を作ってもらうこと自体に反対です
    まずは野村に36年計画を作ってもらうとかリプレミアムの説明をお願いするぐらいなら賛成ですが

    管理会社の変更にしても他の多数の会社の見積もりを見れば野村さんで妥当だと思いますし変更案が出てくること自体が理解できません
    管理会社を変更するとプラウドブランドもなくなるわけですし変更には反対です

  83. 1885 住民板ユーザーさん1

    >>1883 住民板ユーザーさん1さん
    ご理解くださりありがとうございます。
    週末までには必ずご案内させていただきます。

  84. 1886 住民板ユーザーさん1

    1879さんが場所を設定してくれるとの、待ちましょう!みなさんその際は是非参加してください!お願いいたします!

  85. 1887 住民板ユーザーさん2

    >>1883 住民板ユーザーさん1さん

    そのとおりですね。勇み足でした。すみません。

  86. 1888 住民板ユーザーさん2

    パーティールーム予約して、集まればいいんじゃないですか?

  87. 1889 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  88. 1890 住民板ユーザーさん8

    本日10/22に下記の掲示が貼ってありました!さすがに良識のある理事会メンバーが住民の意見を踏まえてくれたのだと思います。そして組合員用の交流用のサイトの開設も検討するそうです。ようやく一歩前進ですね!
    〈抜粋〉
    ??臨時総会に向けた対応
    臨時総会に向けた事前説明会では、多くのご意見をいただき、ありがとうございました。
    臨時総会事前説明会を踏まえ、説明会の概要の開示とともに臨時総会予定議案(1-3号)に対するアンケート(11月上旬)および追加説明会(11/17午後)を実施する予定です。また臨時総会日程を延期しアンケート結果を踏まえ、改めて検討します。
    ??組合員用サイトを検討
    第2期事業計画に基づき、組合員用サイトの運営を検討中です。
    組合員用サイトでは、理事会からのお知らせ掲示板、アンケート機能、組合員間の交流等の機能を持たせることを想定しています。

  89. 1891 匿名さん

    >>1890 住民板ユーザーさん8さん

    住民対立を避けられて良かった。さすがに普通の感覚ならマズイと理解できたんだと思う。過去に出てきたはるぶーさんの記事だと理事長解任するのも大変みたいだから、ごねられたら嫌だなーと思ってた。

    https://www.sumu-log.com/archives/5822/

    https://www.sumu-log.com/archives/5860/

    対話が一番だよね。

  90. 1892 匿名

    >>1891 匿名さん
    理事会側も住民に数で纏まられたら、困るからでしょうね。アンケート内容に期待します。

  91. 1893 匿名さん

    臨時総会について、理事会は以下をしっかり住民に伝えるべき


    管理会社変更は、レーベン以外の10数社の見積は野村より高かったり断られたことを議案に明記して住民に知らせるべき
    野村から管理会社を変えたときのデメリットも全部調べて議案に書くべき

    シェアサイクル廃止は、将来の駐輪場不足の現実的な代案や3台目の返却要請は断れないことを議案に書くべき
    また将来の不足対策で残すべきかをアンケートすべき

    カーシェアは、費用が変わらない5年間は存続してもいいかアンケートすべき

    修繕計画60年均等の検討は、60年均等で修繕積立金が値上げ予定なことを議案に明記すべき
    60年計画と積立金値上げがセットなことを住民に周知して住民アンケートや説明会で住民の意見を聞いてから進めるべき
    60年後の住人のため、今の住民のライフプランに影響する大幅な積立金の値上げを進めて良いか、賛成するかをきちんとアンケートで確認すべき

    マンション専用の掲示板に関しては、誹謗中傷以外の理事会への苦言を理事会の管理者権限で勝手に削除することがないよう保証すべき

    理事会を多様化するため、役員の定員をなくして立候補者は必ず役員になれるようにすべき

    最後に、理事会はコミュニティ向上のイベントにもっと積極的に取り組むべき
    管理組合のイベント開催の希望もアンケートすべき
    理事会にしてほしいことの希望もアンケートして優先度を考えるべき


    よろしくお願いします

  92. 1894 住民板ユーザーさん1

    金ない金ない言う割に、外部コンサルタント雇って高度な運営検討とか一般人には理解出来ません。何をしたいのか、どこへ向かってるのかまず教えてもらえませんかね?

  93. 1895 匿名

    ひとまずまともな方向に向かいそうで良かったです。ただ、アンケートが適切になされるかや、総会までのプロセスなど含め、今後もしばらくは理事会の動きを見張る必要があると思います。

    理事会の動き含め、このマンションの内情については、例えば中古物件の検討に参照される下記のようなサイトにこの掲示板がリンクされていることもあり、常に内外の衆目に晒されていることを意識する必要があると思います。

    https://www.sumai-surfin.com/re/39833/

    コストをコントロールし財務面を健全な状態に維持管理することは、大規模コミュニティを適切に運営する上で重要ですが、それはあくまで一要素に過ぎないはずです。コミュニティが健全に形成され、かつガバナンスが機能しているかについて定量的に評価することは難しいですが、内部でもめていることが外部に知れ渡ると検討者に忌避されるようになり、間接的に資産価値にも影響を及ぼすと考えられます。

    今回の一件を通じ、今後は上記を意識し、理事会、住民ともにバランス感覚のある健全なコミュニティの形成を図る努力をしていく必要があると強く思いました。

  94. 1896 匿名さん

    今後最優先で考えるべきは、理事会のガバナンスだと思う。特定の人の影響力を小さくして、住民と十分な意見交換できるプロセスを決めたほうがいい。たとえば、住民の生活に関わる検討や議案の場合は、ドラフト案から住民公開して、住民参加の委員会や検討会で検討することを義務とするルールを決めるなどすればいい。

    役員の連続就任期間を決めたり、再選禁止期間を決めることも必要かもしれない。役員で何年も残って検討したい人には、委員会に移ってもらえばいいと思う。委員会に決定権はないけど、マンションのために検討して理事会に提案することはできる。

    総会は民主的な多数決だから公平って言うけど、議案が適切に検討されて住民と十分に意見交換されていれば、最後は多数決なのは公平だと思う。

    でも、これまでのように理事会でクローズドに検討されたことがいきなり総会の議案になり、いきなり説明会開いて賛成以外の意見はスルー、それを合意形成として総会の可決に誘導する、それは民主的な方法ではないと思う。そういうやり方が、理事会でクローズドに決めたことを反対を少なく効率的に可決に誘導するやり方が、管理組合や理事会のルールの範囲で認められているとしても、民主的ではないと思う。

    それを避けるために、大事なことはちゃんと合意形成してからでないと進められないようルール化することを、理事会内外の住民で集まって検討し、今期の定期総会で規約や細則を改訂していくのが最優先だと思う。

  95. 1897 住民板ユーザーさん1

    >>1895 匿名さん

    賛成です。これ以上公開の場所は誰の得にもなりません。
    入居時にいただいた書類にサイバーホームのアドレスとパスワードがあります。
    広報されてませんが、ヒッソリと非公開の住民専用掲示板が存在します。
    必要であれば、今後はそちらに行きませんか?活用しないのは勿体ないです。

  96. 1898 住民板ユーザーさん1

    >>1897 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    いずれ理事会も掲示板を用意してくださるみたいですが、少なくとも当面はサイバーホームの掲示板で交流しましょう!

  97. 1899 匿名

    私も非公開の掲示板に賛成です。ここは世間に筒抜け過ぎて、マンションの価値にも響きます。

    誰かがサイバーホームの掲示板に投稿しましたね。もう動いて下さったようです。

    https://www.cyberhome.ne.jp/app/sslLogin.do

  98. 1900 住民板ユーザーさん1

    >>1896 匿名さん
    とても公平なご意見と思います。可能でしたらサイバーの方に同じ内容投稿お願いします。

  99. 1901 匿名さん

    ここは長期修繕計画を54年にして均等化したみたい

    https://suumo.jp/journal/2015/12/15/102795/

  100. 1902 住民板ユーザーさん1

    >>1901 匿名さん
    立地や住民層も違うので一概には比較できませんが。かなり住民の意見同意形成に時間をかけられ、コミュニティやルール形成に熱心なマンションの様ですよ。シェアサイクルも駐車場不足に活用してみえたり、住民の生活を大切にされてるのが伝わります。
    管理会社同じにしたり、コンサルタント会社真似してみたり、均等化も近い年月にしたり、、、上っ面だけ真似しようとするなら参考にできないと思います。
    もし理事会さんがこちらのマンションをお手本としたいお考えがあるのなら、まず住民にこんなマンションにしたいのだけど、とコンセプトを伝えて賛同得ることから始めたら宜しいかと思います。
    賛同が得られるかはわかりませんが。

  101. 1903 住民板ユーザーさん1

    >>1902 住民板ユーザーさん1さん
    続きですみません。
    こちらのマンションは、管理会社に不満があったからレーベンさんにかえられたんです。
    うちは何の問題もないのに、急に言い出した。古いマンションと比べて高額だからと、そんな言葉に力はないと思ってます。
    先のヴィジョンを示すこと、それがないと人はついて行かないのでは無いでしょうか?

    って、的外れなレスしていたら申し訳ありません。

  102. 1904 住民板ユーザーさん1

    みなさーん、サイバーホームの掲示板に移動しましょう。もう書き込みも始まってますよ。

  103. 1905 住民板ユーザーさん1

    1902さんの意見に賛同します。サイバーホームの掲示板で
    書き込みお願いいたします!

  104. 1906 匿名さん

    >>1902 住民板ユーザーさん1さん

    レーベンのプレゼンで紹介してたブラウシアの真似して業者を選んでたのかぁ。
    理事会(理事長?)のレーベン推しも納得だね。
    運営コンサルも同じ業者、修繕計画の60年もまねっこ?
    そんなんで住民が払う費用値上げされて、業者には大金払うのはなんだかだなぁ。

  105. 1907 住民板ユーザーさん1

    >>1906 匿名さん
    議事録見たらわかりますよ、同じ社名が記載されてました。



  106. 1908 匿名さん

    >>1907 住民板ユーザーさん1さん

    1期に変えた植栽の業者もブラウシアと同じだった気がする。運営コンサルの費用も高そうだし、ブラウシアになれる保証もないし、いろんなコンサルを雇う費用でコスト削減が全部無くなるんじゃない?

  107. 1909 匿名

    諸々のサービスカットして抑えられる費用より、コンサル雇う費用の方が圧倒的に高くつくというこの矛盾… そしてそこから想定されるアウトプットは60年にわたる長期修繕計画案。

    冷静に考えて、手段が目的化してるという印象を拭えない。そこに至るまでにすべきことが他に多々あるし、また費用対効果の観点からリソース配分も適正とは言い難いと思います。

  108. 1910 匿名さん

    >>1906 匿名さん

    それならサイクルシェアは残しそうなものだけど。

  109. 1911 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    理事会や個人がやりたいことだけ都合よくつまみ食いしてる印象を拭えない。

  110. 1912 匿名さん

    >>1909 匿名さん

    ブラウシアの真似したいなら、住民交流のイベント開催が先なんじゃない? 有名なマンションは住民同士のふれあいが活発で、合意形成の前の住民の理事会理解度が高い気がする。

    役員の好みで削減したりコンサル雇ったりする前にやるべき事が沢山ある気がするんだよなあ。

  111. 1913 住民板ユーザーさん1

    >>1912 匿名さん
    ブラウシア目指すなら目指すと言って賛成得てからにして欲しいです。
    何年か先にHP作る計画も立てられてますよ。
    それを望む人が多いなら仕方ないけど、、、
    私は暮らしの方が大切にしたいなぁ。

  112. 1914 匿名さん

    >>1913 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の嫌いなコミュニティ抜きだと、ブラウシアの劣化コピーになってた気がする。誰も疑問を持たず話が進んでたら、管理会社、コンサル、業者、積立金の長期均等化、いつの間にかブラウシアとお揃いになってた可能性もあるのか。でもブラウシアのアットホームな雰囲気と理事会のトップダウン方式は真逆な気がする。何がしたいのか迷走してない?

  113. 1915 住民板ユーザーさん1

    ほんとに外部コンサルに頼むとか無意味すぎる。普通に考えて60年計画とかばからしい。

  114. 1916 住民板ユーザーさん1

    >>1913 住民板ユーザーさん1さん
    ブラウシアって野村とか、大手のシリーズなんですかね?
    管理会社変えるにしても、ブランド捨ててまでかどうかで違うのでは?プラウドなのに野村管理じゃないダメージ大きそうだけど。そもそも同じ条件じゃないのに真似するのは、、、と思って。

  115. 1917 住民板ユーザーさん1

    管理会社かえたらブランドなくなりますよ。せっかく野村だから購入したのに、管理会社別になったら意味ない。

  116. 1918 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームの掲示板に、マンションの交流会やるってかいてありました。今週日曜日の3時からパーティルームで自由参加でやるみたいです。理事会ではなく、別の住民の方がやってるみたいです。そこで意見交換できたらいいですね。

  117. 1919 住民板ユーザーさん1

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん

    何のためにサイバーホームに移動したか考えて投稿していただけませんか?

  118. 1920 匿名さん

    >>1916 住民板ユーザーさん1さん

    レーベンの前は双日総合管理

  119. 1921 匿名さん

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん

    他の皆さんはブラウシアみたいな意識高いマンションを目指してほしいのか意見交換したいですね。

  120. 1922 住民板ユーザーさん1

    >>1920 匿名さん
    何だか段々お話にならないと言うか、劣化版ブラウシア目指すプラウドって一体。。。

  121. 1923 匿名さん

    積立金値上げも皆さんにお聞きしたいです。

  122. 1924 匿名さん

    >>1923 匿名さん

    このブログによれば、新築からの買い主は修繕積立基金を一括で先に支払っており、そのアドバンテージは見ても良いと考えるって書いてある。新築数年ですぐ値上げしなくても大丈夫みたいです。

    https://wangantower.com/?p=15513

    これって、最初の5年で今の倍ぐらいの積立金を一時金で先払いしてるのと同じことですよね? それを考慮せずにいきなり値上げされたら、積立金基金で先払いした分が不公平じゃないですか。値上げのこと考えるのは6年目からで十分だと思います。

  123. 1925 匿名

    またこちらの掲示板が盛り上がっていますが最近初めてこちらの掲示板を覗かれた方からの投稿が多いのかな?こちらの掲示板は当マンション以外の方も参照、書き込み自由のためマンション外部にも漏れますのでこの手のやり取りはあまり好ましくないです。
    皆さんがお持ちのサイバーホームのメールアドレスで入れる掲示板を作成いただいた方がいますので今後はそちらに投稿しましょう。
    https://www.cyberhome.ne.jp/app/sslLogin.do

  124. 1926 住民板ユーザーさん1

    >>1925 匿名さん
    賛成です。
    皆様お気持ちわかりますが、この場での話し合いはもう止めませんか?
    サイバーホームの掲示板なら同じ話しされても
    外部に漏れませんから、より良い検討ができますよ。是非ご協力お願い致します。

  125. 1927 住民板ユーザーさん1

    >>1918 住民板ユーザーさん1さん

    交流会は中止になりました。
    理由はサイバーホームの掲示板をご覧ください。

  126. 1928 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームのログイン方法がわかりません。。

  127. 1929 住民板ユーザーさん1

    >>1928 住民板ユーザーさん1さん
    入居時に渡された種類の中にインターネットサービス登録証があります。向かって右上にメールアドレスとパスワードが書かれているかと思います。
    もしお手元になければ、ヘルプデスクがありますので、お問い合わせされてみてはどうでしょうか。
    ヘルプデスクは0120-318-406です。

  128. 1930 住民板ユーザーさん1

    >>1929 住民板ユーザーさん1さん
    種類→書類 すみません

  129. 1931 住民板ユーザーさん1

    >>1929 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます、書類確認してみます!

  130. 1932 住民板ユーザーさん4

    すでに本掲示板にも記載されてしまっていますが、
    市議に立候補し、マンション内で政治活動をしていた者と、
    現理事長は同一人物なのでしょうか。

    どうすれば理事長を解任させることができますか。

  131. 1933 住民板ユーザーさん1

    >>1932 住民板ユーザーさん4さん

    あなた住人じゃないですね。住人ならサイバーホームに移動してください。

  132. 1934 匿名さん

    結構住民じゃない人が混ざって煽ってたのかな

  133. 1935 住民板ユーザーさん4

    >1933
    もはや今更ですね。すでに記載されているこの大量の意見は広く一般に公開されてしまっています。
    多くの不信感や住民の不安はこれまでの総会の意思決定事項や理事会の運営に起因するものです。

    サイバーホームの掲示板では利用者も少なく、何より使い勝手も良くありません。
    状況を変えるにはアクションが必要です。理事長を変えることができるのであれば実施すべきと考えます。

    どうすれば理事長の解任を要求することができるのでしょうか?
    ご存じであれば教えてください。

  134. 1936 住民板ユーザーさん1

    >>1935 住民板ユーザーさん4さん
    お気持ちわかります。
    サイバーホームは確かに使い勝手がよいとは言えません。でもあちらの利用者を徐々に増やしていき、理事会作成の掲示板ができるまでにできることを考えませんか?

    説明会には参加されましたか?
    こちらの要求を或程度理事会側が聞き入れてくださってる現状では、解任要求までの賛同は難しいのでは無いかと考えてます。
    今後アンケートや説明会ありますので、それでも改善されなければ機運が来ますよ。焦らず様子を見ませんか?

  135. 1937 住民板ユーザーさん4

    》1936
    今のままでは結局は多数決です。どうすればサイバーホームの利用者が増えると思いますか?

  136. 1938 住民板ユーザーさん1

    >>1937 住民板ユーザーさん4さん
    今後理事会が対応を誤れば増えると思いますが、少しでも口コミで増やしておきたいですね。

  137. 1939 住民板ユーザーさん1

    今週はハロウィンですね。理事会が住民交流をやりたがらないのは何らかの意図があるのでしょうか。

  138. 1940 住民板ユーザーさん5

    〉1938
    このまま受け身のままで現状は変わり得るのでしょうか。
    例え否決となっても解任要求を提出するくらいの事は行なわなければならないレベルにきてしまっていると思いませんか。

    ・第四号決議案
    ・外部コンサルの導入検討
    ・不透明な理事会運営プロセス
    ・住民の声を一向に聞き入れない理事長

  139. 1941 住民板ユーザーさん1

    >>1940 住民板ユーザーさん5さん
    否決になれば悪化しますよ。

  140. 1942 住民板ユーザーさん1

    >>1940 住民板ユーザーさん5さん
    次の説明会次第です。

  141. 1943 住民板ユーザーさん1

    >>1939 住民板ユーザーさん1さん
    お金がかかるからでは?

  142. 1944 住民板ユーザーさん1

    すみません、使いづらいですがサイバーホームでお願いします。こちらだと外部の煽りか判断できませんよ。

  143. 1945 住民板ユーザーさん4

    サイバーホームでアクセスエラー出てる方いませんか?

    エラーコード:500

    マンション掲示板へのアクセスエラーです。

  144. 1946 匿名さん

    >>1940 住民板ユーザーさん5さん

    理事長解任は大変ですよ。
    この投稿をご覧になってください。

    >>1891

    https://www.sumu-log.com/archives/5822/

    https://www.sumu-log.com/archives/5860/

    この記事によると、理事会の多数決で理事長をただの理事にすることはできるが、役員でなくすることはできないとあります。
    総会で選ばれているので、役員でなくするには総会で解任する必要があり、それはかなり大変みたいです。

    理事長職をやめさせるのも、理事会の多数派を味方につける必要があり、自分が立候補して解任を提案しても、理事長より信頼がないと実現は困難なようです。

  145. 1947 住民板ユーザーさん2

    入居して1年も経たないうちにこれでは、
    このような住民の意見聞き入れることのできない理事長のいるマンションを購入してしまったことが運の尽きということでしょうか…
    残念でなりません。

  146. 1948 匿名さん

    >>1946 匿名さん

    仲間を多数募って立候補して理事会の多数派を占めれば理事長でなくすることはできますが、そこまで頑張り理事会運営を正常化したい意欲のある仲間を集める必要があります。また自分や仲間が理事長になり運営をしていく覚悟も必要です。

    ただし、今の理事長は一期の大多数の仲間を引き連れて二期に立候補しており、同じように三期に立候補されたら結局は多数派は変わりませんので、少しペースが遅くなるだけで、結局は理事長や理事会の計画通りになる可能性も高いとふんでいます。

  147. 1949 住民板ユーザーさん1

    >>1948 匿名さん
    議決権過半数の継続立候補をできないようにすればいいんじゃない?
    その案に反対するようなら、確信犯だよ、理事会は。

  148. 1950 住民板ユーザーさん1

    >>1946 匿名さん
    大変でも、いざとなったらやるしか無い。
    他にもいい人材いっぱいいますよ、このマンション。

  149. 1951 匿名さん

    >>1948 匿名さん

    また、役員の定員を越えて立候補者多数の場合に、候補者選定の理事会の協議で自分達の立候補を優先したら、今の理事長や役員中心の運営はいつまでも続きます。それを許さない公平なルールの整備が必要ですが、それをできる権限は理事会が握っています。今のルールでは一度多数派を握られたらそれを手放すまで状況は変えられません。無関心層が多いと特にそうです。

    確実にできることは、無関心層を少しでも減らし、厳しい目で理事会の活動を見極めることしかないです。それが住民の半数以上に達して、強引な進め方をおかしいと感じる人が増えれば、おかしな議案が無関心を利用して簡単に可決されるのを防げると思います。

  150. 1952 匿名さん

    >>1949 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるように、多選制限のルール化を受け入れてもらえれば良いですが、今の理事会にその度量があるかどうか。やる気と能力のある人の多選を制限して、輪番の無知なやる気のない住民に無理やり入れ替えるほうが理事会の損失という考え方もありますので、どちらの主張が多くの住民に刺さるかです。

    ただし、理事会の外にやる気のある方が多数いらっしゃるなら、定員を超えた立候補者がいた場合は、新しい立候補者が現役員の立候補者より優先するルールがわりかし公平だと思います。

  151. 1953 住民板ユーザーさん2

    >>1951 匿名さん

    おかしいと思う事柄を白日のもとに曝け出して無関心層に早く気付いてもらうしかないよね。

    そのためには顔見知りへの声がけは勿論、ポスト投函や管理会社経由での周知も今なら出来ます。

    一度悪政を見てから、という方法だと、仮に管理会社が一度でも変えられてしまえば取り返しが付かないので。

  152. 1954 1933です

    住民ならサイバーホームに移動して!と書き込んだ者です。理事会擁護派と思われちゃったかな?あちらは使いにくいから、やはりこちらになっちゃいますかね?
    でも、あちらの掲示板では、リアル住民同士で突っ込んだ議論してますよ。皆さんマンションをより良くしたい思いは一緒のはず。是非両者の繋がりを深めていきたいですね。次の説明会の後こそ、解散せず集まりたいですね。

  153. 1955 住民板ユーザーさん1

    >>1953 住民板ユーザーさん2さん
    遅くとも管理会社変えられる前には、無関心層に響く行動が必要なのは確かです。


  154. 1956 匿名さん

    >>1954 1933ですさん

    こちらやサイバーホーム、どちらも理事会に監視されているのは同じです。ただし、どちらも理事会が上から目線で火消しすることはもはや不可能ですので、今は使えるチャネルを最大限に利用し、無関心層を減らすことが最重要だと思います。

    次の説明会の後などにリアルな繋がり、交流を深めていければいいですね。

  155. 1957 住民板ユーザーさん5

    〉1954
    こちらの掲示板も無理に規制はすることなく幅広い意見が必要なタイミングなのかもしれませんね。

    もともと素晴らしいマンションですから(一部の理事を除いて)住民皆でより良くして行きましょう。

  156. 1958 住民板ユーザーさん1

    ほんとうに一部の理事を除いて。理事長とかマンション内で見たくないです。

  157. 1959 1933です

    >>1956 匿名さん

    > 理事会が上から目線で火消しすることはもはや不可能

    同感です。しかも、相見積もりで野村より高い業者がほとんどだったなど、理事会に都合の悪い事実まで暴露されちゃいましたね。

    また、サイバーホームの方に、長期修繕計画の見直しを委託しようとしている業者がまだ創立1年しかたっていないと書かれていました。野村は信用できないけどこの業者は信用できる、これはどういうロジックなのでしょうか?

    あ、結局私もこちらに書き込んでしまった。失礼しました。

  158. 1960 匿名さん

    >>1959 1933ですさん

    修繕計画の業者はブラウシアと同じではないのですか?

    ネットでブラウシアの使ってる業者調べたら、管理会社がレーベンコミュニティ、植栽業者が東邦レオ、運営支援コンサルタントがメルすみごこち事務所って会社でした。修繕計画の業者は見つけられませんでした。

  159. 1961 住民板ユーザーさん1

    >>1960 匿名さん
    まだ創立1年の会社ですから、ブラウシアが使ってるとは思えないです。この業者がどこの会社から独立したのか、そこまでは普通調べられないです。

  160. 1962 住民板ユーザーさん1

    >>1961 住民板ユーザーさん1さん
    それにしても理事会はどこからたった1年の会社を見つけて来たのか?不思議でなりません。普通の感覚なら任せられないと思いませんか?

  161. 1963 1895

    >>1954 1933ですさん
    上の方に別の方も書かれてましたが、オープンサイトとクローズドサイトをうまく使い分ければ良いかと思います。

    ここのようなオープンサイトは部外者の目に晒される上に住民の書き込みかそうでないかの判別が難しいというデメリットがあります。一方、アクセスがしやすいことや、理事会が暴走を続けるならその状況を書き込んで、間接的に動きを牽制することもできるかと思います。諸刃の剣ですが。

    現状、住民同士の交流が分断されマンションの運営管理が民主的になされているとは言い難く、理事会側有利に進んでいます。この間、住民側としては最近の一連の動きを感知していないマンション内の無関心層にアプローチして議論に引き込んでいくことが必要です。その意味でアクセスが容易なこのサイトはやり方次第でうまく活用できるかと思います。

  162. 1964 匿名さん

    >>1963 1895さん
    理事会が暴走しないよう上手く使えるといいと思います。

    様々な事に取り組むのは、まず普通の大規模マンションに戻してから考えれば良いと思います。普通のことが当たり前にできるマンションに戻ってから、将来のことを皆で考えても遅くはないのかなと思います。

    普通のことができないのに、理想の高い目標を掲げられても住民がついていけないと思います。理事会役員の内輪で楽しくやられても、住民は楽しくありません。理事会ファーストではなく、住民ファーストを望みます。

  163. 1965 住民板ユーザーさん1

    >>1964 匿名さん
    住民用の掲示板、議案決定までのプロセスの見直し、住民の意見をどのように取り入れていくか?これら整備が済む前に総会が開かれるような事があれば猛反発ありますよ。徐々にではありますが関心を持った世帯増えてますから。

  164. 1966 1895

    >>1964 匿名さん
    そうですね、民主的な住民ファーストのコミュニティ形成とその仕組み構築が当座の最優先課題と思います。

    サイバーホームのほうの掲示板で、交流会中止の理由を確認しました。住民として、今後はこういうオープンサイトに書き込む内容についてよく考えた上で利用する必要があるとあらためて思いました。

  165. 1967 匿名さん

    >>1964 匿名さん
    理事会ファーストなら何もしないのが楽で一番なはずだけど

  166. 1968 匿名さん

    自分のしてほしくないことをやっているから住民ファーストではないというのは短絡的過ぎだと思う

  167. 1969 住民板ユーザーさん1

    >>1968 匿名さん

    ご苦労様です。議事録はできましたか?

  168. 1970 匿名さん

    民主的云々言ってますけど反対意見を理事会の意見とレッテルを貼って排除する態度は民主的とは言えないのでは?

  169. 1971 住民板ユーザーさん1

    >>1970 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。承ります。

  170. 1972 住民板ユーザーさん1

    >>1970 匿名さん
    説明会に参加されましたか?
    説明会で出た意見では、理事会に賛同する意見は出なかったですね。。

  171. 1973 匿名さん

    >>1972 住民板ユーザーさん1さん
    予定があわず行けませんでしたが、説明会でわざわざ賛同の演説はしないと思いますw

  172. 1974 住民板ユーザーさん1

    >>1973 匿名さん
    次回是非参加してみて下さい

  173. 1975 匿名さん

    >自分のしてほしくないことをやっているから住民ファーストではないというのは短絡的過ぎだと思う

    批判されてるのはそこではなくて、住民との合意形成無視で、理事会の狭い考えが最良と勝手に判断して押し通そうという姿勢だと思いますよ。

  174. 1976 住民板ユーザーさん5

    議事録は公開されることになっているのでしょうか。

    アンケートも事後、不透明な情報公開、
    住民の民意無視した突然の意思決定…

    不信感は募るばかりです

  175. 1977 住民板ユーザーさん1

    >>1962 住民板ユーザーさん1さん
    誰か理事会に関係のある人がいるのではないでしょうか、癒着でお金絡みがあるのではと思いたくなってしまいます

  176. 1978 住民板ユーザーさん1

    仮に管理契約をレーベンに切り替えた場合、野村不動産パートナーズが「これでは責任持てない、やむを得ない」と言ってエネコックの契約を打ち切る可能性もありますね。そうすると、野村が持っている変圧器などの設備は撤収されてしまいます(管理組合で大金払って買い取ることになるのかな?)。また、電気、ネットの契約を一からやり直しになってしまいます。
    こんなリスクに気が付いていないとしたら、◯◯と言われても仕方がないですね。

  177. 1979 住民板ユーザーさん1

    >>1977 住民板ユーザーさん1さん
    それは証拠もないのに言わない方が良い事ですよ。

  178. 1980 住民板ユーザーさん1

    >>1978 住民板ユーザーさん1さん
    それが事実なら本当に困ってしまいます。可能でしたら、確認とっていただけますか?

  179. 1981 住民板ユーザーさん1

    >>1980 住民板ユーザーさん1さん

    聞いてもいいですけど、経営判断だから教えてもらえるわけないですよ。
    でもね、重要事項説明書添付資料集の87ページを見てください。パートナーズがやむを得ないと判断した場合の解約権について書いてあります。

    パートナーズ目線で見ると、自分たちは信用できないボッタクリ業者だと言われてて管理契約を切られるわけですよ。そうすると、もう責任持てない、知らないということになるでしょ、普通。東電に引き継ぐだけですからね。かくして、意識高い系の理事会の軽挙妄動のため、一般の住民が被害を被るというわけですよ。

    もう、こんなことを書くのもバカらしいです。リビングQコール廃止、野村の仲介で売る場合のネクストパス引き継ぎ不可など、どれだけ住民に不利益を及ぼすつもりなんですかね?理事会の人たちは、いっそのことブラウシアに引っ越せばいいのにね。そしたら、お互い顔を見ずにすむわけだし。

  180. 1982 住民板ユーザーさん1

    >>1981 住民板ユーザーさん1さん

    87ページ読んでみます。ありがとうございます

  181. 1983 住民板ユーザーさん1

    >>1981 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、どう考えても不利益の方が大きいと思います。

  182. 1984 住民板ユーザーさん1

    世の中にこんなに沢山マンションがあるのに、60年均等積立なんて殆ど採用してないでしょ。 
    ご近所にある築年数古めのマンションもそうだと思うけど、スラム化なんてしていない。
    不安感煽ってなんとかしようとするの止めてもらいたいです。

  183. 1985 住民板ユーザーさん1

    >>1984 住民板ユーザーさん1さん

    近くにある経年マンションを見ても、ドアや窓枠、ベランダ柵を交換したところはあまりないですよね。オフィスビルでも、築40年以上経ってから窓枠を更新する例も珍しくありません。
    理事会の資料だと、36年の大規模修繕でこれらの交換費用を計上して大赤字になるように見せています。でも実際の劣化状況によるとの注釈を付けているので、説明会などで指摘されたら確定的ではないとちゃんと書いていると言い逃れするつもりなのでしょう。姑息ですね。もうバレているけど。

  184. 1986 マンション住民さん

    住民の利便性を高める費用を全て切り捨てて、高額の外部コンサルタントだけが儲かることは避けたいです。理事会は野村が信用できないようですが、なぜほかの会社は信用できるのでしょう? 安価な場合にはそれはそれで理由があります。

  185. 1987 住民板ユーザーさん1

    >>1986 マンション住民さん

    設立1年しか経っておらず、安価ではない業者に60年の修繕計画を作ってもらうそうですよ。私の頭では全く理解できません。

  186. 1988 住民板ユーザーさん1

    >>1978 住民板ユーザーさん1さん
    仰る通りでした。変圧器等はパートナーズの所有でした。

    一体何で、普通の暮らしを彼らに邪魔されなくてはならないのか?全く理解できません。
    削減が外部コンサル代捻出の為だとしたら、こんなバカにした話はありませんよ。

  187. 1989 住民板ユーザーさん1

    ブラウシアを馬鹿にする訳ではありませんが、私達は野村のプラウドを購入したんです。なぜダウングレードしなくてはいけないのか?

  188. 1990 住民板ユーザーさん1

    >>1989 住民板ユーザーさん1さん

    あちらは色々問題があったのを、問題意識を持つ住民の人たちで建て直し、活性化したというストーリーですね。住民同士のコミュニケーションも活発なようですし。素晴らしいマンションだと思います。自分たちでブランド価値を作ったわけですから。

    こちらは何も問題ないはずなのに、ドンキホーテのように意識高い系の理事会が張り切り、問題を起こしまくって住民の平穏な生活を破壊しようとしている。
    そして、野村のプラウドというブランド価値は棄損されるということですよ、皆さん。何千万も払った結果がこれで良いのですか?

  189. 1991 住民板ユーザーさん1

    外部コンサルとか論外で、彼らは何も反省してません。

  190. 1992 マンション住民さん

    管理会社がそこそこ信用できるのであれば、外部コンサルタント費用は完全に無駄なお金ですよね。今回の一件で管理会社がそれほどぼってはいないということも確認されたわけですし。

  191. 1993 住民板ユーザーさん1

    >>1992 マンション住民さん

    同感です。このマンションを広告塔として使うつもりの業者以外は、野村より高値か相見積もり辞退ですからね。

  192. 1994 住民板ユーザーさん1

    なぜ、野村のブランドのマンション購入したのに名も知れない管理会社(失礼ですが)にグレードを自ら落とすんですか?売りに出すときに確実に値段が違います。ずっと住むつもりで購入されててもなにがおこるかわかりません。
    みなさん、次回の11月17日に行われる説明会絶対に参加してください。周りの住民の方にもお声がけしてください!

  193. 1995 匿名さん

    そこらへん野村はデータ出さなかったのかな?
    うちが管理していれば他の会社より資産価値がこれくらい上がりますとか。

  194. 1996 住民板ユーザーさん1

    >>1995 匿名さん
    普通に考えたらわかりません?
    残念ながら、ブラウシアは管理組合の活動が有名でも、中古価格には反映されてないよいですね。

  195. 1997 住民板ユーザーさん1

    >>1996 住民板ユーザーさん1さん
    ようですね。
    でした失礼しました。


  196. 1998 匿名

    マンションは「管理を買え」と言われます。売り出し時のブランドのみならず、入居後の管理も野村が一貫して関わっているのがプラウドの付加価値の一つと思います。

    野村の営業さんも、他社に切り替えた場合の不利益についてもっとしっかり説明しろよ、と先日の説明会の時内心思いました。

  197. 1999 匿名さん

    >>1996 住民板ユーザーさん1さん

    それはどこで判断されたのですか?

  198. 2000 マンション住民さん

    理事会の決定事項に関する説明会ではなく、今後マンションをどうしていくべきかという意見交換会から始めて欲しいです。

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