大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 19:58:37

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 4001 匿名さん

    どう考えても、いやでも、千里中央に回帰・リボーンでしょう
    アリーナ、延伸、阪大移転、船場再開発、人口激増、相変わらずの外商の繁盛
    そのうえ、災害(台風・地震・津波)レス、D Q N レス
    こんなにテンテコモリで、その中心・経由地が発展しないわけがない
    自分的にはこんなポテンシャルを秘めてるリスクレスな場所はそうそうない

    ※例えば、エキスポシティがコロナ禍で長期閉店している中ですら、半分解放型のパルは健在だった、そもそも8時に店が締まるので、時短要請も全く影響なし

  2. 4002 匿名さん

    あと、再開発時には提案型のテナントよろしくね
    ハンズとかタケルとかイケやとかね・・・・
    登竜門のミニコンサート場も残してね

  3. 4003 マンコミファン

    >>4002 匿名さん
    ハンズ欲しー
    大型アウトドア用品店も欲しー。
    いっそ屋上グランピング施設とか。夜景見ながらバーベキューして設置されてるエアコン付き大型テントでねたい。

  4. 4004 匿名さん

    夢ありますね。

    今がグダグダやからどんな開発してもイメージ良くなりそうですけど

  5. 4005 匿名さん

    セカンドインパクトにより千里中央の商用施設半分セルシーを失った
    千里補完計画 CERV いつ始動?
    スーパーいかり がキーワードだった?
    だったらサービスサービス

    次回予告:たこ焼き アスカ 出店?

  6. 4006 匿名さん

    田村書店も蔦屋書店みたいにおしゃれな感じに変わってくれないかな、1時間500円で読めるコーナーとか紅茶飲んで本読みたい。

  7. 4012 マンコミュファンさん

    >>4002

    登竜門のセルシー舞台の復活は残念ながら可能性は低いでしょう。

    そもそもアイドルの時代はとっくに終わり、その上、歌謡曲やヒット曲も日本からなくなっています。

    それより魅力ある店舗がひとつでも多く誘致してほしいですね。

  8. 4013 匿名さん

    >>4012 マンコミュファンさん

    千里中央地区活性化基本計画ではセルシー広場を継承した新たな広場を導入となっていますね。

  9. 4015 評判気になるさん

    [NO.4007~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  10. 4016 マンション検討中さん

    船場には新しく30階建てのタワマンができそうですね。

  11. 4017 通りがかりさん

    >>4016 マンション検討中さん
    高さ規制外れたんですかね?

    船場は地盤がしっかりしているから良いかも。
    駅直結なら売れるでしょうね。

  12. 4018 口コミ知りたいさん

    >>4017 通りがかりさん
    今販売されているシエリアの隣辺り
    みたいです。近隣住民への開発計画の説明資料に記載されていました。千里中央エリアは人口がますます増えて、発展しそうですね。

  13. 4019 名無しさん

    >>4018 口コミ知りたいさん
    あーあそこもマンションなのかー。
    そろそろオアシスだけでなくもういっこスーパーも欲しくなりそう

  14. 4020 口コミ知りたいさん

    >>4019 名無しさん
    スーパーはおそらく、新駅の商業施設の中にも新しく入る予定ですよ。阪大の学生寮の近くなので、オアシスとはターゲットが違ったスーパーじゃないでしょうか。

  15. 4021 検討板ユーザーさん

    >>3995 通りがかりさん
    老舗デパートとテレビ局は同じ運命を辿ってますね
    一等地にいい不動産を持ってることが不幸中の幸いでしたね

  16. 4022 匿名さん

    デパート、テレビ局、新聞社、ガソリンスタンド、タクシー、バス
    他にも無くなる業種は無数にありますからねぇ。
    ビルや商業施設の形態も変化せざるを得ないでしょうね。

  17. 4023  

     (コロナウイルスのずっと前から)冠婚葬祭が縮小・衰退となった。冠婚葬祭が縮小・衰退となれば自動的に「スーパー・百貨店などの贈答業」の縮小・衰退となる。
     

  18. 4024 職人さん

    >>4022 匿名さん
    毎朝新聞が配られてテレビでニュースをみて、ガソリン車で遊園地に子供を連れていく暮らしがもう当たり前でない時代になってるんでしょう
    中国人がいなくなったデパートも年寄りしかいなくなってますもんね

  19. 4025 匿名さん

    >>4019 名無しさん

    船場東の阪大のところにライフが入ります。
    高さ規制は船場東ではなく戸建てが多くある船場西と聞いてます。
    船場東にタワマンが建てれる理由としては、それより北側には戸建てがなく、西宿に建つ戸建てまでには距離があるため日当たりに影響しないからだそうです。
    千中もそうですが、戸建てに住んでる者からすると景色的にはタワマンは無い方が空が広々と見えるので良いのですが。

  20. 4026 匿名さん

    >>4022 匿名さん

    デパートは今や富裕層しか行かなくなるのでしょうね
    コロナ禍でもハイブランド等の富裕層向けの売場は売上げ増だとか

  21. 4027 匿名さん

    船場東は新駅の近くにライフが入ると食品業者から聞いていますが、阪大の寮?の下辺りにフレスコが間もなくオープンするそうです。

  22. 4028 匿名さん

    千里阪急ホテル25年末に閉館するんですね、色々変わっていく。

  23. 4029 匿名さん

    >>4028 匿名さん

    千中はどんどん廃れてくな…

  24. 4030 マンコミュファンさん

    >>4028

    「千里阪急ホテルは25年度末ごろの閉鎖となる。」と記事にありますね。
    他のホテルは2021年から順次閉鎖するのに、千里阪急ホテルだけ5年後です。

    阪急阪神ホールディングスは、千里中央の開発もおそらく5年後位と計画しているのだろうか。

    跡地はタワマン一択でしょうね。

  25. 4031 匿名さん

    閉館情報のソースはどちらでしょうか!?
    初めて伺いました。

    早くリセットしてほしいですね。

  26. 4032 匿名さん

    >>4031 匿名さん

    Googleでニュース検索したら出てきますよ

  27. 4033 匿名さん

    >>4030 マンコミュファンさん

    千中でタワマンてどうなんですかね。
    郊外のタワマンはどうも資産価値維持が市内より難しそうで…

  28. 4034 匿名さん

    >>4033 匿名さん

    今のところ既設の2棟のタワマンの資産価値は上々のようです。

  29. 4035 匿名さん

    >>4034 匿名さん

    市内都心部、例えば北浜等のタワマンと比較しても上々なんですか?

  30. 4036 匿名さん

    千中にタワマンはもういらない。
    景観的にもいらない。
    商業施設やガーデンなど生活が豊になる施設や設備がほしい。

  31. 4037 匿名さん

    このIRですね、隣のセルシーの進歩状況を見ながらと含みを持たせてありますね。
    https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/728839642426c3e4dd87be3b7a5bb7db...

  32. 4038 マンション検討中さん

    >>4037 匿名さん
    なる程、阪急阪神と駅前開発を担当しているH2Oリテーリングはグループ会社だし駅前開発をする事が前提に明記されているのはむしろポジティブニュースだと思う。

  33. 4039 周辺住民さん

    >>4031 匿名さん
    https://this.kiji.is/749901424464199680
    ↑ココとかね。

  34. 4040 周辺住民さん

    >>4036 匿名さん
    禿同! 二言目にはタワマンタワマンと、タマワン厨、ホンマにウザい。

  35. 4041 マンション検討中さん

    スーパー情報ありがとー

  36. 4042 匿名さん

    タワマンは将来オワコン必須
    三年程タワマン高層階に住んだ生の感想です。

    景色はすぐ飽きる
    一階まで降りるのに10分くらいかかる時もある そのため子供は引きこもる
    地震長時間揺れまくって酔う
    風が強い
    洗濯物外干せない
    壁がALCで隣接住戸の音がよく聞こえる
    将来莫大となる修繕費シミュレーション
    等、上げればキリがないデメリットのオンパレードでした。

    ストレス溜まりまくりでしたが、幸い購入時より値上がりしていたため売却して他の低層マンションに引っ越して快適な生活に戻りました。
    タワマンでも低層階を買うのであれば、安い上に共用施設は平等に使用できるためある意味賢い選択かもしれませんが。

    もう既に2棟建設されたため十分でしょう。
    魅力的な商業施設を望みます。

  37. 4043 匿名さん

    >>4042 匿名さん

    昔の質の悪いタワマンだったようでお気の毒です。

  38. 4044 匿名さん

    タワマンだけは勘弁

  39. 4045 匿名さん

    報道では一緒くたにされてるけど、千里阪急については不採算ではなく老朽化が直接の理由だとプレスリリースには書いてあるね。
    そして、セルシー再開発の進捗を見ながら25年に営業を終了するとも書いてある。
    ということは、新阪急ホテルの隣地にレスパイアが開業している様に、セルシー跡地で何が起ころうとしているか見えてきたね‥‥。
    これは寧ろ千里中央にとってグッドニュースだと期待。
    千里阪急+セルシーの再開発は大規模商業+高層ホテルの可能性が高いと予想。開業は25年年度末を目標。そして千里阪急跡地はタワマン

  40. 4046 口コミ知りたいさん

    タワマン造ったら、10万平米級の商業施設が容積的に厳しくなりそうな気がしますが

  41. 4047 通りがかりさん

    4043
    激しく同意。
    景色すぐ飽きるって言う人は、本当は住んだ事ないんだよね。しかしまぁ、一般的なタワマンディスりネタをよくかき集めたね。そんな劣悪なタワマンが値上がりする訳もなく。文章にほころびが見えてまっせ!
    千里阪急跡地に平凡な高さのマンションが建つくらいなら、タワマンの方がいいよ。街が洗練されるから。
    ベストは商業施設。集合住宅以外。

  42. 4048 匿名さん

    >>4046 口コミ知りたいさん

    豊中市がどれぐらい容積率緩和するかにかかってるのかな。高層化すれば10万平方+タワーホテルは余裕な気がするけど。

  43. 4049 匿名さん

    阪急ホテルのあたりは導線から外れてるから、商業施設としてはどうなんかな。
    千中はもう色々あるから商業施設はいらないかな

  44. 4050 匿名さん

    タワマンはいらん。

  45. 4051 通りがかりさん

    跡地何が良いかなと考えたら今のホテルが一番良いってなる。

  46. 4052 匿名さん

    >>4051 通りがかりさん

    千中のホテル需要はかなり高いと思うだけどね。
    空港、新大阪、中心部へ乗り換えなし。アリーナも出来るし。

  47. 4053 匿名さん

    郊外ではかなりの一等地です。
    有効活用してほしいですね。

  48. 4054  

     緑地公園駅降りてすぐにある阪急オアシスではなくて、少し歩いてある阪急オアシス(店名は千里山竹園店)の上の階にあったジョーシン(2階ただし中2階があるので事実上は3階)が閉鎖してニトリが進出。
     阪急オアシス千里山竹園店は元はニッショーだった。ニッショーが阪急・阪神グループに入ったので「ニーショー」の名前がなくなりニーショーは全部阪急オアシスになった。ニッショーは関大前にも五月丘にもあったが、ニーショーの段階で閉鎖した。ニーショーの自社ブランドで「トプコ」があった。
     ジョーシンが出店するまでは紳士服の店だった。
     ニトリは買いにくいし値段が高いからニトリで買ったのが全くない。ニトリで買うのだったら100円の店で買う。

     元々からあった「少子化」・「不景気」に「コロナウイルス・コロナウイルスによる自粛」が加わり店の運営・経営は厳しい。
     千里中央駅近辺が果たしてどうなるか?今の千里中央には良さは全くない。70年代・80年代はもっと良かった。
     始発駅・終着駅だから得ていたのがあった。駅が2つできればその駅前にある程度のスーパーなどはどうせできる。そのスーパーなどに人はどうせとられるでしょう。
         

  49. 4055 匿名さん

    ↑なんか薄いなぁ

  50. 4056 マンション検討中さん

    ニトリはもうたくさんあるからいっそIKEAがいいな。

  51. 4057 通りがかりさん

    エキスポの存在が大きすぎる

  52. 4058 匿名さん

    やっぱ千里中央、最高、いろんな街にすんだが、こんないいところあまりない

  53. 4059 匿名さん

    ホテル跡地は駐車場完備でトライアルみたいなホームセンターがほしい。
    皆さんはどこを利用しているかは存じませんが、私は萱野に行くのは面倒だし、コーナンばかりもつまらない。

  54. 4060 匿名

    >>4059 匿名さん

    ナイスアイデアだけど、地価が高すぎて厳しそう。

  55. 4061  

     立地条件は変わる。
     大阪市は「(梅田駅を中心とした)キタ」・「(心斎橋駅~難波駅にかけての)ミナミ」・「(阿倍野橋駅・天王寺駅を中心とした)天王寺」の三つどもえ状態でキタがやや優位。しかし、かつてはミナミが優位だった。天王寺は全く蚊帳の外だった。それが、ミナミよりキタが優位になり、天王寺が大きく伸びた。
     神戸市は「三宮駅」が最大の立地条件。近畿地区以外の他の地区の人は「三宮駅」を「神戸駅」と思っている人まである。「神戸駅」は別にある。「神戸駅」は今は中心部から離れて寂れているが、「神戸駅」こそがかつての最大の立地条件だった。「神戸駅」から「元町駅」から「三宮駅」へと立地条件が変わった。
     立地条件は変わるから、千里中央が今後どうなるか?
       

  56. 4062 マンション検討中さん

    >>4059 匿名さん
    アフターコロナでおうち時間()とかやしDIYに関する店種類増えて欲しいわ。
    あと園芸大型店舗もほしい。ユニバーサル園芸こないかな

  57. 4063 匿名さん

    >>4062 マンション検討中さん

    ユニバーサル園芸いいかも。


  58. 4064 匿名

    千里中央に出店したい高めの店は多いと思うけど、提供できる区画が殆どない事が千里中央の発展の妨げになってるよね。
    セルシーや千里阪急の再開発で街が一変することを期待したい?

  59. 4065 匿名さん

    >>4061  さん

    なんかこれはかなり的を得た意見ですねぇ。
    西北も、かつては屠○場があり関西でも全然注目される場所ではなかったですしね。
    その頃は周辺マンション相場は今より遥かに安かったですが、ガーデンズが出来て再開発された途端に見違える街へと変貌しました。千里中央は、延伸もあるので、隣接駅との相乗効果で更に再開発のイメージを上げていただきたい所です。伸び代は相当大きいでしょう。
    スーモの人気エリア調査で西北が9年連続1位みたいに言われてますが、再開発が成功すれば、千里中央も毎年2位・3位辺りの人気を得るポテンシャルはあると思いますがね。ちょっと期待し過ぎてますかね。

  60. 4066 匿名さん

    >>4061  さん

    神戸は人口流出止まらないみたいですからね…いつまで待つか…

  61. 4067 匿名さん

    西北も住環境の良さと高木小学校の人気にガーデンズができて火がついた感じですよね。千里中央近辺も総じて環境よし、学区もよし、あとは建て替えを待つのみですね。
    住んでない方は分からないかもしれないけど千里中央の住みやすさは素晴らしいです(人*´∀`)

  62. 4068 匿名さん

    >>4066 匿名さん
    神戸市は高級路線と居留地等の西洋のコンセプトを変えないと厳しそうですね。
    西明石は最近かなり人気がありますが、まさにその通りの事がこの記事に書かれてますね。

    https://kansai-sanpo.com/kobe-1/

  63. 4069 評判気になるさん

    >>4068 匿名さん
    神戸→千里中央に換えてもそのまま通りそうな文章やね…

    今の千里中央はもう詰みの状況としかいえない。
    土地持ちか不動産関係か知らないがタワマンタワマンと必死に価値があるように見せかけるけど
    本当に価値があるならセルシーの廃墟が長年放置されるとかありえないでしょ。

  64. 4070 匿名さん

    千中にタワマンいらないという方いますけど、デベの立場からもお断りと思いますよ。
    たぶん建てても市内に比べると売れないだろうしね。
    郊外マンションは本当将来手放せない身動き取れないリスクが高めと思いますわ

  65. 4071 匿名さん

    >>4068 匿名さん

    千中に高級を求めてる人もいるようですが、庶民プラスαぐらいが良いのかもですね。


  66. 4072 匿名さん

    >>4070 匿名さん

    大阪市内のタワマンも昔ほど売れてないようです。
    タワマン建てれば高値で即売れする時代は終わったと思いますね。

  67. 4073 マンション検討中さん

    神戸市はかなり厳しそうですが、千里中央の再開発は成功すると思いますよ。
    双方の衰退している要素が違うので。
    ただし、タワマン等の住居ではなく商業施設の拡充が必須でしょうね。
    中途半端にテコ入れしても効果が薄いので。

  68. 4074  

     戦後の発展が(大阪市・京都市より)遅かった神戸市
     今だに言えるけれど、神戸市は観光名所・見る場所が(大阪市・京都市より)ずっと少ない。
     神戸市は昔から百貨店が成功していない。兵庫県で最大売上高の大丸神戸店ですら爆発的な店舗ではない。1位阪急百貨店梅田本店・2位高島屋大阪店・3位近鉄百貨店あべのハルカス店・4位高島屋京都店・5位大丸心斎橋店・6位大丸神戸店。神戸の百貨店は近畿地区で6位が最高位の状態。
     

  69. 4075 匿名さん

    >>4072 匿名さん

    まあ売れ行きはその時の景気云々もありますからね。ただ市内より北摂のマンションが売れるということはないと思います。
    北摂は戸建てのエリアですからね。

  70. 4076 匿名さん

    >>4075 匿名さん

    大阪市内のタワマンの売れ行きがよくないのは景気というよりも雨後の筍のように乱立しているからでしょう。現に売れ行き好調なタワマンも中にはありますし。
    あと北摂の戸建エリアとはどこのことを指しているのかは分かりませんが、千里中央に限って言うと、駅周辺は中高層エリアのため駅近の戸建用地が少ないのが現状。
    マンションについては環境的にあまり乱立してほしくないのですが、シエリアタワー千里中央が定借という悪条件ながら早期完売しちゃったので、二番煎じで千里中央のタワマンは売れると目論む事業者はいると思うから、どうなのかなあと心配してます。

  71. 4077 匿名さん

    >>4074  さん

    4068さんのコメントのリンク先
    https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
    これでも読んで少しは勉強してください。

  72. 4078 周辺住民さん

    >>4077 匿名さん
    こんな素材では“勉強”になんかならないよ。
    神戸(人)に対する罵詈雑言、ニュースサイトを装った単なる個人の趣味ブログでは?

  73. 4079 匿名さん

    >>4078 周辺住民さん

    ブログちゃんと読んだ?
    とりあえず意義があるのなら感情論ではなく論理的によろしく

  74. 4080 名無しさん

    もはやタワマンは不要です。
    ただし、千里中央の駅前超一等地であれば名乗りを上げる業者は今でも多数いるでしょうね。
    それと、不要といいながらも、見た目立派なタワーが出来れば街の全体像が更に迫力を増すので、どうせ建てるなら300mくらいの超高層を期待します。まぁ、航空法の高さに引っかかるでしょうが。

    神戸市は三宮駅前の大型開発が控えておりますが、都心部でのタワマン規制をしてるのが人口減にも多少影響してるかも。
    いずれにせよ、これまでの神戸市の計画がややずれてたという事でしょう。再開発で変化があれば風向き変わるでしょうが。

  75. 4081 匿名さん

    千中は昭和感溢れる駅と駅ビルを全面改修してほしいです。
    正直小汚くて抵抗あります。

  76. 4082 匿名さん

    >>4080 名無しさん

    三宮のタワマン規制はむしろ人口の急激な増加のため。人口の増加に追いつかず、学校など子育て関連施設が不足したため規制を設けたわけ。
    神戸市の人口減は北区や西区の郊外区の過疎化が原因。

  77. 4083 匿名さん

    20年住んだ谷町4のマンションから千里ニュータウン内の戸建に引っ越しして来ましたが千里は上品な人が多いと思います。谷町あたりは我先にと道路を進みますがこの辺りは譲り合いが多いし譲っても会釈してくれる人が多いので、住む環境は大事だと思います。

  78. 4084 匿名さん

    >>4080 名無しさん

    確かに三宮の人口を抑制しなければ神戸市全体の人口減を抑えられたかもしれませんね

  79. 4085 マンコミュファンさん

    洗練された街に変貌するので、今のうちに昭和を満喫しましょう。

  80. 4086  

     立地条件は変わる。
     京都市は四条烏丸駅が最大の立地だった。しかし、「京都市電廃止」と「阪急百貨店京都出店」とで人の流れが変わり四条河原町駅が京都市最大の立地になった。
     伊勢丹が京都に出店で京都駅が京都最大立地になった。近畿地区の中心部の人は京都に行くのに京阪電車か阪急電車かを使うのが多いから四条河原町駅を中心に動く。近畿地区でない他の地区(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州)の人は京都に行くのにJRを使うのが多いから京都駅を中心に動く。京都駅に出て京都を観光して京都駅に戻って伊勢丹で買い物して帰る。だから、京都駅が京都市最大となった。

     京都市電の廃止が京都の人の流れを大きく変えた。だから、北大阪急行が伸びて駅が2つできると人の流れが変わり立地条件が変わかもしれない。千里中央が今後どうなるかは分からない。
     

  81. 4087 匿名さん

    まぁ、モノレール接続してるのは千里中央ですからねぇ。
    地位は揺らがないでしょうねぇ。

  82. 4088 匿名さん

    >>4086  さん

    でも、さっきまでボロカス言ってた大丸神戸店の方が京都伊勢丹より売上がいいという。分かりやすいポジショントークの矛盾。

  83. 4089 匿名さん

    >>4086  さん

    延伸により街が寂れるおそれがあるということを言いたいのかな
    それなら北大阪急行線延伸スレに分かりやすい極端な例の投稿がありましたので転載します

    978 匿名さん
    2018/02/18 00:54:57
    他地域ですが名古屋市営地下鉄桜通線の野並駅は長年終点でバスターミナルがあり、単独駅では一番乗降客の多い駅でしたが延伸によりバスターミナルは廃止、乗降客数が半減しました。当然始発列車も初発以外は無くなっています。千里中央駅がそこまで衰退するとは思いませんが。

  84. 4090 匿名さん

    >>4085 マンコミュファンさん

    何か駅周辺で開発計画あるんですか?

  85. 4091 周辺住民さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  86. 4092 匿名さん

    >>4081 匿名さん
    汚いことより耐震性がこわいわ

  87. 4093 評判気になるさん

    >>4087 匿名さん
    モノレールに期待し過ぎ
    利便性売り込みたい土地持ちや不動産屋の発想やね

    乗り換え駅としてまともに賑わってるのは大日ぐらいでしょ
    それもイオンモールがあるからであって
    モノレールが繋がってるからじゃないのは門真市山田南茨木蛍池見ても明らか

  88. 4094 匿名さん

    >>4093 評判気になるさん
    それはどうかな

  89. 4095 匿名さん

    >>4087 匿名さん

    モノレールで東西方向への移動ができるのはすごく便利ですね。

  90. 4096 匿名さん

    古い物は汚いという発想。
    資本主義の落とし穴。

  91. 4097 匿名さん

    最低でもホテルは2件ほしい。ビジネスホテルと高級ホテル。今まで千里阪急ホテルの1件だったのが不思議。
    後回転寿司、バーガーキング、大戸屋、五右衛門、ミニロフトかハンズ、質のいいネットカフェとか。

  92. 4098 マンコミュファンさん

    >>4097 匿名さん
    ネカフェというか、テレワークに特化した感じのがいいかもー。周りマンションだらけだしネカフェに通勤的な

  93. 4099 匿名さん

    再開発完成後も是非≪セルシー≫の名は使用してほしいわ。わけのわからん無理やりつくったカタカナのモール名はいらんわ。

  94. 4100 匿名さん

    命名します。
    「ワクワクモール千里中央」

  95. 4101 匿名

    >>4100 匿名さん

    全くワクワクしないところがスゴイな

  96. 4102 匿名さん

    豊中全体で人口がどうなるかはわからないけど千里中央周辺は当分大丈夫だと思ってる、子供多いし将来大人になっても住むでしょ、メゾン千里や西町北町団地も建てかわるだろうし。
    さらにセルシー建て替えられたら梅田とか行かなくなりそう。まじで最高やで

  97. 4103 匿名さん

    船場にも蔵書70万冊の図書館が5月にオープンするやろ、もうな…最高やねん

  98. 4104 匿名さん

    いずれはせんちゅうパル、ピーコックも建てかえせんと。

  99. 4105 匿名さん

    「シニアガーデン千里中央」

  100. 4106 通りがかりさん

    たま~に変える時、千里中央の「昭和感」に癒されたもんです。
    (特に、千里阪急ホテル!)
    ヨーロッパの街並みのように、日本も古いものを味わいとして
    楽しめるようになりませんかねぇ…
    地震大国ゆえコストはかかるが、歴史を感じながら暮らすのは
    プライスレスってことで!

  101. 4107  

     >>4087
     >>4093

     地下鉄長堀緑地線が大日駅まで伸びたら合理性はかなりある。地下鉄長堀鶴見緑地線が大日駅まで伸びたら、大日駅は大阪モノレール・地下鉄谷町線・地下鉄長堀鶴見緑地線と3つが交差して合理性はかなりある。大阪モノレールを門真南駅まで伸ばすのではなくて、 地下鉄長堀鶴見緑地線を大日駅まで伸ばす。そしたら、千里中央も得る物は多い。
       
      
     

  102. 4108 匿名さん

    >>4107  さん

    鶴見緑地線沿線住民は千中行くなら御堂筋線でいくでしょ。なぜ大日経由?笑

  103. 4109 通りがかりさん

    >>4106 通りがかりさん

    千里阪急ホテルは、浦辺設計の作品です。倉敷アイビースクエアとおなじで、倉敷は一昨年耐震改装を終え綺麗に生まれ変わっています。レンガ壁も補強材とケブラー繊維で外観維持されていました。倉敷市として景観環境維持の方針があってのことですね。

  104. 4110 匿名さん

    阪大との共用箕面図書館、オープン日が5月1日に決まったらしい
    新駅がまだでも、千中から徒歩で10数分程度で、地域の躍動感を感じる
    延伸もアリーナも、全て千中にとってプラスになるとしか感じられない

  105. 4111 匿名さん

    古いものはデサインや雰囲気とか確かに良いんだけど、昔の規格で幅や広さ、高さ等が今の基準にそぐわないのが気になる。

  106. 4112 匿名さん

    新しい大型図書館が近くにできたら
    雨の日の散歩ルートが新たにできて、健康が維持できそうだ

  107. 4113 マンコミュファンさん

    千里中央は見違える様な変貌を遂げるでしょう。
    知らんけど。

  108. 4114 マンコミュファンさん

    >>4103 匿名さん
    マジで?茨木市だけど北摂広域利用図書カードつくるわ。

  109. 4115 匿名さん

    確かにすごい立地だよな、伊丹空港一本、新幹線一本、大阪市内の主要エリア一本30分以内に行けるのにユッタリ住めて緑も多い。これで京都神戸方面がつながったらとんでもないんだけどな。

  110. 4116 匿名

    >>4115 匿名さん

    モノレールが伊丹、西宮まで延伸したら最強なのにな。
    東大阪に延伸してる場合じゃない。

  111. 4117 匿名さん

    >>4115 匿名さん

    長年住んでいて空気が悪くなったものだと感じる。
    工事が終わって箕面方面へのバス路線減ったらマシになるのかな、ほとんどの電気自動車になるまでは20年ぐらいかかるのかな。


  112. 4118  

    >>4108
     地下鉄長堀鶴見緑地線が大日まで伸びたら合理性はかなりある。今は、「門真南」から「大日」に行くにしても、「大日」から「門真南」に行くにしても、大まわりにもなり金も時間も労働もかかる。地下鉄長堀鶴見緑地線が大日まで伸びたら一駅で行ける。
     

  113. 4119 匿名さん

    >>4118  さん

    そもそも行くことがない。

  114. 4120 匿名さん

    >>4118  さん

    10年くらい大阪住んでますけど、門真南も大日も一回も行ったことないんですが、何かそこにしか無い特別なものがあるんですか?

  115. 4121 匿名さん

    >>4120 匿名さん

    千里中央住みだけど、大日は谷町線経由で乗り換えたことは何度かある。
    門真南は縁もゆかりもない。

  116. 4122 匿名さん

    商圏で見ると、門真、大日と、千里中央は全く合致しない。
    あえていうなら、エキスポや万博記念公園に来る人々が合うのかも。
    あとは、空港ユーザーか、大学とかの通勤客か。
    いずれにしても少数ですね。

  117. 4123 検討板ユーザーさん

    >>4120 匿名さん

    何もないです。
    あるのはスラムだけで千里中央住民は近寄らないほうがいいです。
    あちらの方が千里中央にあこがれて訪れることはありますが、彼らからすると物価の高さにびっくりして何も買うことなく帰って行くでしょう。

  118. 4124 通りがかりさん

    JR茨木と宇野辺駅が乗り換え至便だったら千里中央はもっともっと発展してただろうなといつも思う。

  119. 4125 匿名さん

    西町の戸建てに住みたい(高いから無理)鳥がチュンチュン鳴いてて癒やされる。マンションでもいいけどそれでも高い

  120. 4126 匿名

    普通のサラリーマンがローンで買える戸建は上新田だけやね。それでも5000-6000万はするから誰でも買える訳ではない。

  121. 4127 通りがかりさん

    >>4125
    今エアヒルズ中古出てますよ

  122. 4128 匿名さん

    見ました。
    エアヒルズいいですよねぇ

  123. 4129 匿名さん

    エアヒルズいいけど4680はうちには無理だ、3000万くらいでいいのがあればなんとか…

  124. 4130 匿名さん

    千里中央徒歩10分
    70平米超え
    築10年未満
    自走式100%

    この条件のエアヒルズで3000万台は今の時勢では厳しそうですね。出ても即売れレベルなんで、不動産業者に押さえられそう。

  125. 4131 通りがかりさん

    似たようなマンションだらけの東町に比べてエアヒルズはものすごく資産性高そう。

    住環境も学区も良いし自分も住みたい。

  126. 4132  

     >>4116
     姫路のモノレールは岡山や鳥取まで作る計画だった。モノレールって合理性がないのかな?電車には、「通常の鉄道」・「地下鉄」・「路面電車」・「モノレール」と多くあるけれど、それぞれ「特徴・良さ」も「欠点・問題点」もある。
     
     >>4124
     茨木と言えばイオン茨木店。しかし、(イオンではなくて)そごうが出店予定だった。(イオンより)そごうが良かった。その雪辱で千里中央にそごうが出店して欲しい。
       
     

  127. 4133 匿名さん

    >>4131 通りがかりさん

    この先のマンションに資産性ってどうなんですかね。
    エアヒルズから近い場所に実家がありますが、ずいぶんと高齢化か進んでいまして(もちろん新しい家もあるのですが)、土地の分筆も難しい部分があるので現状の規制だとこの先空いてくる気がします。
    エアヒルズは築10年以内といえども住めば築20年なんてあっと言う間です。
    まぁ、ここは再開発の話しなんで、マンションの話しなんてどうでも良いかもですが。



  128. 4134 匿名さん

    >>4133 匿名さん

    西町も北町も戸建エリアには寂れたお家がチラホラありますね
    世代交代が進んでいないのかなぁと

  129. 4135 通りがかりさん

    エアヒルズてそんなにいいのかな?確かに眺望はよさそうだけど。

    販売時にはなかなか完売しなくて苦労したように記憶してるけど。自分も見に行ったけど、あの坂道はないと思った。

  130. 4136 匿名さん

    >>4135 通りがかりさん

    あの坂道はないなんて言わないで(泣
    子供の頃から育ってると普通なんです。
    北町の方も千中から上がって行く感じですから、戸建てエリアは大なり小なり坂道なんですね。
    足腰鍛えられてるから電チャリ漕いでる私よりも普通のチャリ乗ってる中高校生の方が上りでも速かったりします。

  131. 4137 匿名

    遅くとも今年度中には再開発の骨子を見せて欲しいよね。場所は最強なんだから、難しいことをする必要はない。豊中市の発表にあった「大規模商業施設+広場+上空利用による大街区化」でどう考えても成功するし、お世辞じゃなく日本有数の魅力的な街になると確信してる。

  132. 4138 匿名さん

    >>4137 匿名さん

    何をもって魅力的と思うかは人それぞれですが、私は生活圏においてそんなにごちゃごちゃと建てまくってほしいとは思ってないです。
    商業と緑のバランスが取れた生活しやすい綺麗な街になってほしい。

  133. 4139 匿名さん

    エアヒルズくらいの坂道でありえないと北摂には住めないぞ。。
    運動にもなるし慣れたら四季も楽しんで歩けるし割といいもんだよ。

  134. 4140 匿名さん

    エアヒルズのアピールはもういいわ。

  135. 4141 匿名さん

    エアヒルズええなぁ。

  136. 4142 匿名さん

    団地あり、一軒家あり、高層マンションあり、低層マンションあり
    坂道あり、なんでもありだが、調和のとれている治安のいい共存可能な安全・素敵な街、千里中央

  137. 4143 匿名

    エアヒルズとか(笑)千中では下層でしょ。

  138. 4144 匿名さん

    >>4143 匿名さん

    またそうやって煽る(笑
    タワマンの低層階よりは景観も空気も良いとは思いますよ、たぶん。

  139. 4145 マンコミュファンさん

    エアヒルズは、環境面でかなりバランスの良い千里中央の中でも人気のマンションです。
    問題は中古でも高いという事です。

  140. 4146 CLAさん

    >>4137 匿名さん

    その通りです。
    再開発後は街の評価が一変しますよ。
    大きいくて古びた戸建ても売れます。

  141. 4147 匿名さん

    >>4145 マンコミュファンさん

    そもそも千里中央の住居エリアは全体的に環境がいいからなぁ、
    あえて果てまで坂登らなくてもって感じ。

  142. 4148 匿名

    >>4147 匿名さん

    やね。再開発スレでしょうもないマンションの宣伝するのはやめて欲しい。

  143. 4149 名無しさん

    エアヒルズはマジで最高。
    欠点が見当たらん。

    しかし買えない人の嫉妬が酷いですね。
    同じ千里中央内でマウント取るのに必死感が伝わってきますね。

  144. 4150 マンコミュファンさん

    毎日新聞の記事。

    松井一郎市長は会議後、報道陣に「大阪市はこれまでの経験で非常に高い技術を持っている。市域外に広げた方が府全体にプラスになる」と発言。千里ニュータウン(豊中、吹田両市)の再開発などに関与する意向を明らかにした。

    せんちゅうのことを言ってるのだろうか。それなら心強いんですけど。松井市長頼みます!

  145. 4151 匿名さん

    >>4150 マンコミュファンさん

    吹田も豊中もブランド力はピカイチなので、これを機に頑張って欲しいですね!

  146. 4152 マンコミュファンさん

    松井市長の会見 1時間01分25秒位あたりから、千里ニュータウンの再開発について述べています。
    まず、千里ニュータウンの大規模再開発が待っていると述べています。これはせんちゅうの一体開発のことではないでしょうか。その後に地下鉄の延伸にも述べていますね。

  147. 4153 匿名さん

    千中の事だったら良いですが、万博会場のための整備を意味しているのかも。
    もうちょっと具体的に構想を聞きたいですね。

  148. 4154 匿名

    >>4152 マンコミュファンさん

    よくこんなの見つけて来るね。
    ありがとう。

  149. 4155 通りがかりさん

    >>4152 マンコミュファンさん
    大阪市所有の山田駅近くの土地のことかな?

  150. 4156 匿名さん

    >>4155 通りがかりさん

    弘済院のことではないと思う。

  151. 4157 マンコミュファンさん

    >>4155

    弘済院の跡地はすでにフジ住宅が買い取って、大規模な戸建て開発していますね。モノレールからも見えます。
    土地だけで4500万円?のようです。

  152. 4158 通りがかりさん

    >>4157 マンコミュファンさん
    弘済院はまだありますよ。
    フジの横に。横の山林も大阪市所有なら
    万博公園から近いし山田駅横だし、
    アリーナと一体開発しそうでは?
    千里中央駅前開発には大阪市は関係ないと思いますが大阪市所有ではないですからね。

  153. 4159 匿名さん

    >>4158 通りがかりさん

    そういう話しではないよ。松井市長の会見記事読んだ?

  154. 4160 匿名さん

    会見は広域一元化条例絡みの話しですね。

  155. 4161 匿名

    大阪市が関わるとマジでろくな事ないからな。
    千里中央の再開発については民間と豊中市が協議会で話し合って来たんだから、関わらないで欲しい。

  156. 4162 匿名さん

    >>4161 匿名さん

    大阪市の都市開発はいろいろやらかしてますが、最近はうめきたの成功で自信をつけているようです。

  157. 4163 匿名さん

    梅田の再開発は上手く行ってますね。
    天王寺のてんしば、グランフロント二期の公園この辺りは維新で無ければ実現しなかったでしょう。

    まぁ、豊中市に期待したいですがね。

  158. 4164 匿名さん

    千里中央LOVE

  159. 4165 匿名さん

    いくらなんでも再開発音沙汰なさすぎるよね。
    小出しでもいいから情報欲しい。

  160. 4166 匿名さん

    >>4165 匿名さん

    このスレにも投稿あったけど、5月に修正計画を発表するってIR発表してたから、それまで待とう。

  161. 4167 匿名さん

    >>4166 匿名さん

    あくまでもエイチツーオー全体の修正版次期計画が発表されるだけだよね。
    千里中央に関する記載があればいいけどね。
    千里中央が触れられてなかったら黄色信号かと。

  162. 4168 匿名さん

    既に千里中央の記載はなくなってますよ。

  163. 4169 匿名さん

    >>4168 匿名さん

    IRよく読んでください。

  164. 4170 口コミ知りたいさん

    >>4169 匿名さん

    IR読みました。ないです。

  165. 4171 匿名さん

    >>4170 口コミ知りたいさん

    慣れてないのかな?

  166. 4172 匿名さん

    >>4167 匿名さん

    元々計画にあったものがなくなる場合は何がしかの説明があるから触れないことなはない。
    恐れているのは、コロナ禍の計画見直しで千里中央再開発を縮小しますという発表。北急延伸があるからさすがに再開発から撤退しますはないと思うが。

  167. 4173 匿名さん

    >>4170 口コミ知りたいさん
    統合レポート2020には下記のように出ているけど、これが最新なの?

    都市大型商業の強化
    阪神梅田本店建て替え → OMOモデルへ
    神戸阪急・高槻阪急リモデル
    千里中央大型開発

  168. 4174 匿名さん

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/strategy/m110248.html/a...
    現状は千里中央開発は白紙で、5月の新中期次第じないかな?

  169. 4175 マンコミュファンさん

    H2Oリテイリングの白紙撤回はあり得ないと思うんですが。
    一等地を放置しっぱなしはないでしょう。H2Oがせんちゅう開発に撤退したら、他の何処かが手を挙げるだけ。

    ただ、撤退はしてほしくないし、H2Oに再開発して欲しいですね。いずれにせよ5月の中期計画発表待ちですね。

  170. 4176 匿名さん

    パチ屋まだやってた、あそこが営業してるのに解体無理だろ

  171. 4177 匿名さん

    >>4176 匿名さん

    解体の前に基本計画が決まってないの。もしかして解体したら事業が進むと思ってます?

  172. 4178 評判気になるさん

    取りあえず解体でしょう。
    ゴーストタウン雰囲気がありますから。
    解体も時間かかると思います。

  173. 4179 匿名さん

    >>4178 評判気になるさん

    時間もお金もかかる
    20億くらいかかるんちゃうか

  174. 4180 評判気になるさん

    >>4175 マンコミュファンさん
    立入禁止と書かれた巨大構造物が何年も駅前に放置されている一等地って何なんですかね

  175. 4181 匿名さん

    >>4180 評判気になるさん

    せめて解体は早くして欲しいですね…
    廃墟は見た目だけの問題だけでなく色々と危険もありますから

  176. 4182 マンション検討中さん

    旧耐震基準だろうし維持するだけで固定資産税も相当額かかるはずだから建て替えはほぼ間違いないだろうけど、誰がいつやるかだね。

  177. 4183 匿名さん

    >>4182 マンション検討中さん

    タイミングが悪かったね。コロナ禍は百貨店直撃。
    立地はモノレール、北急沿線含めてもブッチギリで良いから、ある意味安心だし、同時に物凄くこの時間が惜しくもある。

  178. 4184 匿名さん

    阪急さん中国には出店してるのに…千里ガーデンズはよ。。。https://www.sankei.com/economy/amp/210421/ecn2104210024-a.html?__twitt...

  179. 4185 通りがかりさん

    パル1階のメガネ屋他店舗が相次いで移転してるという事は、再開発に向けた動きとみて間違いないと思います。水面下で話は進んでるんでしょうね。

  180. 4186 匿名さん

    確かに取り壊そうにもパルの接合部の移転が必要だもんね。何にせよ早く取り壊して欲しい

  181. 4187 匿名さん

    2021年5月11日がH2Oの決算発表だから覚えておくように

  182. 4188 匿名さん

    >>4187 匿名さん

    ラジャ!

  183. 4189 匿名さん

    緊急宣言終了日か、吉報を望む

  184. 4190 匿名さん

    今でも近所の不動産値上がってるけどセルシー新しくなったらどうなるんやろうね、西町あたりの戸建てとか一般人にはもう買えないだろ

  185. 4191 匿名さん

    >>4176 匿名さん
    あのパチ屋撤退するつもりないよね
    ずっと新台入れてるし

  186. 4192 名無しさん

    >>4189 匿名さん
    残念ながら市議会の答弁によると厳しそう
    コロナ直撃で本体維持すら危うい
    良くて先送り、最悪計画凍結じゃないかな

  187. 4193 悲しい東町さよなら

    >>4192 名無しさん

    市議会の答弁の詳細を教えてください。

  188. 4194 匿名さん

    H2Oのホームページみたら中期経営計画の発表延期だとよ、決算も延期だから早くてその時かな。

  189. 4195 匿名さん

    >>4193 悲しい東町さよならさん
    4192さんではないですが、広報とよなかに載っていた、「千里中央再開発の予算が次年度に繰越し」みたいなやり取りの部分ですか?それ自体はそこまで影響ない気がしましたが。違っていたらすみません。

  190. 4196 匿名さん

    コロナが憎いな

  191. 4197 通りがかりさん

    「大阪、タワーマンション建設計画ありますか」というスレに

     千里中央のセルシ及びダイエー後に、2026年頃にタワーマンション建設予定です。

     阪急百貨店一体計画がコロナの影響で中止となった為。

    とあるのですが…。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/293565/

  192. 4198 匿名さん

    というかセルシー跡地が活用されない千里中央にもはやタワマン建てる価値はないだろ。

  193. 4199 評判気になるさん

    本当にタワマンかな?開発中止?
    千里阪急はどうなるのかな?
    タワマンの10階までは千里阪急が入ればいいけど。近辺の富裕層は梅田阪急まで行き
    買い物するみたいだから千里阪急で買い物
    して頂きたい。外商なら出来るでしょ。
    千里阪急で買い物する様にしています。

  194. 4200 匿名さん

    中国に阪急百貨店作ったならかなりそこで利益得れそう。それをみこしてh2oさん千里中央の開発も予定通り進めるとかは期待しすぎかな、、、?

  195. 4201 匿名さん

    豊中市の千里中央活性化計画に、北?阪の中核的な都市拠点にふさわしい?次都市機能を導?するとあり、開発エリアのなかにオトカリテや立体駐車場、パルも入っている。あの場所がタワマンになりましたはないと思うんです。

  196. 4202 匿名さん

    コピペがバグった。豊中市のホームページで千?中央地区活性化基本計画見てみてください。千里中央の方向性が書いてあります。

  197. 4203 匿名さん

    タワマンにするんやったら豊中市に対する裏切り行為やね。さっさと売っ払って貰ってイオンにでも開発して貰った方がよっぽどマシ。

  198. 4204 匿名さん

    セルシー跡地がタワマンになったら千中はもうダメやね。というか北摂全体の損失。豊中市は建築確認の許認可持ってるから、そんな計画を許可するとは思えんけども。

  199. 4205 匿名さん

    >>4197 通りがかりさん

    IRに関する書き込みは事実に反するとしたら風説の流布に該当するね。
    しかも「建設予定です」と言い切っちゃってる。
    エイチツーオーに確認してみた方が良さそうだね。

  200. 4206 名無しさん

    神戸と高槻の阪急エリアへの投資以外は資産整理するという内容がありますから、ホテルの敷地とかは整理するかも知れないですね、セルシーがタワマンになるかは知らんけど。
    阪急もコロナで厳しく千中が投資の重点地区に含まれてないのは残念だけど、せめて開発延期であってほしい。

  201. 4207 匿名さん

    >>4206 名無しさん

    阪急ってそこまでヤバいの?コロナ乗り切れないってこと?

  202. 4208 名無しさん

    >>4207 匿名さん

    エイチツーオーだけで考えてみても不動産事業以外はコロナで大幅前年割れ、大手企業ともなると前年比75%になってしまえばどこの会社でも色々と整理しますよね。
    もっと酷くなる前に先を見越して投資するべきところと整理するところを掲げているのではないでしょうか。

  203. 4209 通りがかりさん

    >>4207

    楽観的かもしれませんが、あくまで今の状況は一時的なものであり、会社の構造的な問題ではなく、あくまで外部要因です。

    企業と言うのは長期的な収益獲得のための投資は必須です。必要な投資を怠ると長期的には企業には大きなマイナスです。

    なので開発延期はあっても、千里中央開発の撤退はありえないと思います。もし撤退すれば虎の子を失うことになります。そのような判断をしないでしょう。駅前一等地の開発を断念したり、売却するのは倒産寸前の会社だけです。さすがにH2Oリテイリングはそこまで悪くはない。

    ただし開発の延期は十分にあり得ると思っています。開発になるとやはりそれなりのお金が必要でしょうから。

  204. 4210 マンション掲示板さん

    >>4208 名無しさん
    不動産事業だけ、というのがまずいのよね。
    赤字部門は切り捨ててかろうじて生きてる所に全ツッパ短期集中焼畑農業するしか能がない経営者(というかモノ言う株主)が多い中
    果たしてH2Oがどういう判断をするか。

    >>4209は楽観的というより現実逃避だな。
    何度も言われているように駅前一等地なら立入禁止の建築物を何年も放置しないでしょ…

  205. 4211 マンション掲示板さん

    >>4202 匿名さん
    それコロナ前の話だよ…計画出てからどれだけ経ってると思ってるのよ。

    まあコロナ前ですらあの程度の想像図しか描けなかった時点で色々お察しなんだけどな。

  206. 4212 匿名さん

    家探してるけどなんて高さなんだよ、6000万じゃ徒歩圏内に見つからない。もう疲れたよ

  207. 4213 匿名さん

    >>4212 匿名さん

    家って戸建?
    さすがに千里中央徒歩圏内でその金額で戸建は無理でしょう

  208. 4214 匿名さん

    >>4213 匿名さん
    徒歩圏といっても西町北町は大きすぎ高過ぎるので緑丘、上新田、次候補船場で見ていますが緑丘は大体新築7000万以上、上新田は6000万ぐらいであるけど土地が30坪くらいで高く感じる。もう選択肢がマンションしかないんよね。そのマンションも中古しかなく高いと言うかんじなのよね。

  209. 4215 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    ここ数年で上新田は物凄く高くなったよね。それでも売れていくのが凄い。千中徒歩圏内は戸建の選択肢が殆ど無い。本当に上新田ぐらいしか無いし、なかなか出てこない。利便性は落ちるけど、船場新駅徒歩圏内でなら選択肢一気に広がりそうだけども。戸建は一期一会やね。

  210. 4216 匿名さん

    千里中央で戸建ては近くても15分以内くらいで、10分以内はほぼ無いと思う。セルシーが建て替えの期待感が続いてる以上そんな下がらないだろうし、建て替えが実現したらしたで下がらないだろうから良い出物があればマンションでも戸建てでもすぐ買うのが吉じゃないかな。

  211. 4217 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  212. 4219 匿名さん

    [NO.4218と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  213. 4220 匿名さん

    万博アリーナとセルシー再開発が成功すれば本当に最強エリアだと思うけど、コロナの影響はやはり甚大だね。数十年に一度の再開発だけに、何とか成功させて欲しい。

  214. 4221 マンコミュファンさん

    エイチ・ツー・オーリテイリング(8242)は11日、2021年3月期(前期)の連結最終損益が247億円の赤字(20年3月期は131億円の赤字)だったと発表した。従来予想(220億円の赤字)から赤字幅が拡大した。

    開発延期は避けられないですね。といっても地下にパチ屋があるので、そもそもすぐに開発はできないのですが。

  215. 4222 マンコミュファンさん

    >>4221 マンコミュファンさん
    厳しいね…
    いくら一等地って言ってもゼニが無きゃ始まらない
    実現可能性の低い期待感だけで値上がりし続けてるといずれバブルが弾けるんじゃないか

  216. 4223 匿名さん

    >>4221 マンコミュファンさん

    本日発表になった決算短信を見てみると、阪急本店、阪神梅田本店を除いた店舗の、来店一人当たりの売上高と1平米あたりの売上高は千里阪急がトップでした。客単価が高いと言う事は優良店と言えるんじゃないでしょうか。

    西宮阪急、神戸阪急、高槻阪急、博多阪急等を退けてのトップです。やっぱり千里阪急凄いと思いますよ。ちょっと将来に期待が持てる材料です。こういう事は会社側も把握していると思われ、開発はエイチツーオーリテイリングやるでしょうね。

  217. 4224 匿名さん

    中国の新店も目標を5割上回る滑り出しのようで好調のようですね。阪急頑張れ!

  218. 4225 匿名さん

    コロナすこし前に開発ありきで千里中央駅近くにマンションを購入しました、、、開発無くなるとかなりきついです。方向性だけでも早く発表してほしいですね。

  219. 4226 匿名さん

    >>4225 匿名さん

    ですよねー。そういう方いっぱいいるかと。
    仮に阪急が手を引いたとしても、場所が場所なだけに期待値はかなり高いんだけど、これ以上時間を浪費するのは勘弁して欲しい。豊中市も50年に一度の再開発という認識で頑張って欲しい。

  220. 4227 eマンションさん

    >>4226 匿名さん

    そうですよね、放置されたセルシーを見るたびに切ない気持ちになります。
    せめて解体してほしいけど、、、パチンコやだって地下なんだし

  221. 4228 名無しさん

    期待しすぎてがっかりより、もう諦めてます。
    規模縮小または延期でも御の字です。
    昨年の緊急事態の影響による損益がこんなにも出ている中、今回の緊急事態ではとどめを刺されたようなものですから。
    仕方ないことですが、エイチツーオーから出てくる資料見ても千中に対する熱意が感じられなくなっているように感じます。
    突然の吉報でもあれば良いですが。

  222. 4229 匿名さん

    赤字=カネがない…って、何でそういう理解になるのか意味不明。
    会計上の黒字、赤字と、カネの有る無しはなーんもリンクせんことは、社会人としての常識だと思うんですけど…。
    案外、そうでもないのかなぁ?
    黒字倒産って聞いたことない?
    それに、事業投資って、黒字だから、赤字だから、なんてことで決めるんじゃありませんから!
    もうちょっと知的水準の高い地域だと思ってたのですが…。残念!
    ただの成金や小金持ちの集まりなのか?
    住人のひとりとして、気分が凹んだわ。(ToT)

  223. 4230 匿名さん

    >>4229 匿名さん

    何でそう攻撃的になるのか分からんが、大幅な赤字でネガティブな感情を持つのはおかしくないと思うけど
    おっしゃる通り赤字でも事業投資はする企業は多いだろうが、果たしてH2Oの経営陣にそんな器量があるのかなと。

  224. 4231 マンション検討中さん

    >>4228 名無しさん
    アメリカでもイギリスでも、あれほど酷かったコロナも落ち着いてきて、コロナ後に動き出している。 日本もワクチンが拡がれば、全然景色は変わってきますよ。ホテル業界も現状は悲惨ですが、コロナ後を見据えた動きだとか。 1年後には随分と変わっていますよ。 楽しみに待ちましょう。

  225. 4232 マンコミュファンさん

    >>4228 名無しさん

    確かに何年も放置してるので、阪急さんやる気あるのかと懐疑的になってしまいますよね。

    でも現実的には今は阪神梅田本店に何百億円も投資してるので、さすがのH2Oも同時は難しいのではないでしょうか。これはコロナがなくてもです。

    ただし、H2Oは合同会社サントルからセルシーの不動産事業を委託され、受益者となっているので、このまま放置するわけにはいかないですよ。本来入ってくるはずの賃料収入が入ってこないので。早くセルシー再開発して賃料収入が入ってくるようにしないとダメなんです。


  226. 4233 名無しさん

    会計上の黒字、赤字とか、そんな事はわかって言ってるのですが、コロナが明けたとして会社を立て直すためにまず千中の開発が優先とは考えられないから縮小もしくは延期なら御の字と言ってまして、優先順位が相当変わっているのではないかと個人的には思ってます。

  227. 4234 匿名さん

    >>4232 マンコミュファンさん

    その想定で最悪なのは、タワマン建てて利益分配でその場をしのぐというパターン。

  228. 4235 匿名さん

    >>4234 匿名さん

    そのパターンだけは豊中市にストップして頂きたい。
    今までの協議会は何のためにやって来たのか。あの土地は地域の要衝なんだから、行政もしっかり参画すべき。

  229. 4236 匿名さん

    H2Oの決算説明資料読んだけど大淀や中津の土地を売却して数十億の売却益を出し、アフターコロナを見据えて取捨選択をしていっている。
    そして北大阪急行の株式の54%は阪急が持っていて、その沿線の中核千里中央をH2Oが売ることはないと思う。

  230. 4237 匿名さん

    地域住民への生活モデルの提供を通して、地域社会になくてはならない存在であり続けること」を企業の基本理念。とあるのにいきなりタワマン建てるとかないでしょ。

  231. 4238 匿名さん

    わしはH2Oの500株株主、優待10%offで重宝してる

  232. 4239 匿名さん

    >>4238 匿名さん

    こちらは何十億、何百億の話をしているんです。あなたが所有してる500株程度なんてどうでもいい話。

  233. 4240 匿名さん

    >>4239 匿名さん
    あなたが話をしているんではなくてエイチ・ツー・オーがしているんで恥ずかしい勘違いをしないでね。

  234. 4241 名無しさん

    >>4239 匿名さん

    持ってなさそうなやつが何十億何百億の話でいちいち必死すぎるより、息抜きでちょい自慢ぐらいはいいのではないでしょうか。
    エイチツーオーの苦しい状況を見て、情報や資料が出てくるたびに優待受けてる企業の動向が気になるのはわかります。

  235. 4242 匿名さん

    >>4239 匿名さん

    優待目当ての500株持ちの人は多いでしょうね。
    今なら40万くらいで買えるし。

  236. 4243 匿名さん

    拙者は年収500万円弱の超ザコリーマンですが、6年前からBTC &ETH投資を開始し、遂に資産が5億4000万円を突破致しました。(税金で55%持ってかれますが、、)
    今後はS&P500に切り替えてFIREする予定。
    500株では話にならないですね。

    それはそうと、千里中央の再開発はそう心配する事はないと思いますよ。
    一等地を永久に放置するバカはどこにもいない。
    いずれ来る。

    何事も長期目線が大事。

    新築は高騰してますが、街が廃れてる今、購入を決断されたのは賢いご判断かと思います。

  237. 4244 匿名さん

    >>4238 匿名さん

    いいですね。その優待は使用制限ないんですか?

  238. 4245 匿名さん

    自慢のつもりはなく阪急に関するちょいお得なネタとして書いたつもりがスレを投資板みたいにしてしまいすみませんでした。

  239. 4246 買い替え検討中さん

    千里阪急ホテルの跡はどうなると皆さん、推測されますか?

    千里中央周辺にはここ以外にこれというホテルがなく、
    需要は将来も見込めますよね。そうすると建て替えか?
    あるいは千里セルシーや千里阪急との一体開発か?
    はたまた、今の時流にあわせてタワマンか?

  240. 4247 評判気になるさん

    >>4246 買い替え検討中さん

    東町公園に接した立地で景色もいいだろうから同じような低層のお洒落なホテルとかにして欲しいな!素敵なカフェとかも入ったような!
    万博アリーナもあり観光客への需要もあるはずだし

    タワマンだけはやめてほしい。これ以上人口増えてほしくはない

  241. 4248 マンション掲示板さん

    >>4246 買い替え検討中さん
    単なる広場でもいいかと!カフェ併設の!

  242. 4249 匿名さん

    >>4246 買い替え検討中さん
    上の方も言われているようなオシャレなカフェ併設のホテル最高!マンションはメゾン千里や北町西町団地を建て替えたらいいだろうし。

  243. 4250 匿名さん

    >>4246

    収益性を考えれば、低層ではなく高層になるでしょう。それだけ部屋数が多ければ、収益も多くなるので。でも現実的には、それだけ多くの部屋数を埋めるだけの需要は難しいのではないでしょうか、この地域では。

    収益性のことを考えれば、タワマン一択でしょうね。ホテルはセルシー跡地の高層階に作ればいいのです。

  244. 4251 匿名さん

    阪急ホテル、結構敷地広いですよね。活用方法たくさんありそう

  245. 4252 匿名さん

    どうせならセルシー、千里阪急百貨店、千里阪急ホテルの一体的な再開発にならないかな

  246. 4253 通りがかりさん

    企業としては売却してキャシュにしたいでしょうね。維持費も膨大掛かっているでしょうから。地元に何も発信しないで放置するのも企業としては如何なものなんでしょうか?

  247. 4254 匿名さん

    >>4253 通りがかりさん

    企業、企業ってセルシーの利権関係知ってますか?

  248. 4255 通りがかりさん

    >>4254 匿名さん
    企業だろうがなんだろうが、放置するのに
    問題があります。

  249. 4256 匿名さん

    >>4250 匿名さん
    あんたが言うてるのは、単なる“収益”やん。
    それも、取らぬ狸の何とやら。
    キャッシュを産まへん投資に、“収益性”なんか無ぇわ。
    ゆえに、まともな投資家は、そんな投資はせぇへんの。
    入って来ぉへんカネまで勘定に入れて損得を計算して、結論がタワマン一択ですか。(苦笑)
    世間の皆さんは、あんたよりずっと賢い。
    つまり、タワマンが建つことはない。
    分かった?
    以上終わり

  250. 4257 匿名さん

    >>4256 匿名さん

    酔ってる?
    内容よりも、論破したろう、バカにしてやろう感しか伝わらず、読んでて不快になりました。

  251. 4258 匿名さん

    タワマンできたらまた賑わい出て、お店も出店してくれて千里中央盛り上がるんじゃない
    悪くないですね。

  252. 4259 匿名さん

    >>4256 匿名さん

    ちゃんとスレッドを読んでいますか?千里阪急ホテルの跡地の事を言ってるんですよ。
    ここにタワマンを建てて完売すればキャッシュ入ってきますよね。取らぬたぬきでは無いですよね。

    セルシーの跡地のことではないですよ。分かった?以上。

  253. 4260 匿名さん

    >>4259 匿名さん

    とりあえず、収益と収益性の違いを理解してから、反論してくれ。

  254. 4261 匿名さん

    JALにしたって東急にしたってコロナ禍にあってもアフターコロナを見据えて、投資計画発表してるよね。エイチツーオーにも期待したい。あの立地なら銀行も納得じゃないのかな。

  255. 4262 匿名さん

    >>4259 匿名さん

    普通に考えてタワマンが最有力でしょう。

  256. 4263 マンション掲示板さん

    とにかく早くなんかしら発表してほしいよね。5/11の今後の展望発表を待っていたけどそれも延期で、、いつまで待てばいいのかすらわからない

  257. 4264 名無しさん

    H2Oのホームページから、再開発の進展について、質問メールを送ってみました。

    以下、返信です↓

    平素は弊社グループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
    千里中央地区における千里阪急及び商業施設セルシーとの一体再開発についてでございますが、現在も再開発に向けた話し合いを続けています。
    開示すべき事項が発生した場合は速やかに開示いたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    一応、前向きに進んでると思いますよ。

  258. 4265 マンション掲示板さん

    >>4264 名無しさん
    とてもありがたい情報です。共有していただきありがとうございます!

  259. 4266 匿名さん

    >>4264 名無しさん

    そらそうなんだろうけど、延床10万平方の商業施設に向けた話し合いなのか、タワマンに向けた話し合いなのかが重要なんだよね。エイチツーオーはセルシーを放置している以上、赤字を垂れ流してる訳だから話し合いをしてるのは当然の事だよね。

    せっかく聞いてくれたのにネガティブな事言ってすみません。が、そのメールからは一切の進展も感じないというか、内容が何も無いとしか思えないんだよね。

  260. 4267 匿名さん

    >>4265 マンション掲示板さん

    典型的なウィッシュフルヒアリングですね。
    上の方が言うように、何の内容も無いかと。再開発発表当時のプレスリリースのコピペに等しい社交辞令程度の内容かなと。遅かれ早かれ再開発される事は決まってるんだから、ここに至っては具体的内容がないと喜びようが無い。

  261. 4268 マンコミュファンさん

    よし!みんなで株主になって開発の後押ししよう!お金持ちよろ

  262. 4269 名無しさん

    内容のない無難な回答だとしても"一応前向きに進んでいる"と思いたくなる気持ちもわかります。
    ただ最近のエイチツーオーから発信されている情報や資料からは千中の文字が見当たらないのは気になります。
    土地売却等の資産整理、ホテル事業の縮小と人材カットはニュースにはありますが、その先にある投資計画を知りたいところです。
    とりあえず緊急事態がきちんと明けて説明される状態になってほしいです。

  263. 4270 匿名さん

    早く詳細な計画が発表されて、ここでみんなで喜び合える時が来ると良いね。

  264. 4271 通りがかりさん

    長らく千中に住んでおります。
    友人知人、再開発を皆待ち望んでおります。

  265. 4272 匿名さん

    >>4257 匿名さん
    タワマンは要らない。

  266. 4273 匿名さん

    >>4259 匿名さん
    だから、売れれば、ね。(笑)
    需要がない=売れない。
    残念な人…。

  267. 4274 匿名さん

    >>4264 名無しさん
    IRの模範的回答、つまり、実質的な意味はない、言質を取らせない内容、ということです。
    上場会社なので、開示義務に違反することになるような、ここだけ、あなただけ、みたいな話が聞けるはずはありません。
    体よくあしらわれたということです。
    あと、個別の返信を、当事者に無断で公開するのはどうかと思います。
    ま、内容がないから、実害もないんですけど。

  268. 4275 通りがかりさん

    今ある合同会社を解体する事はないのでしょうか?
    そうなると土地の所有者三井住友信託の単独名義なんで自由に売買出来るという事なんでしょうか?
    普通は合同会社自体で所有権登記が出来ないと
    思うので共有名義が普通だと思いますがイマイチよくわからない?誰か教えてください!
    合同会社でセルシーの開発を商業施設からマンション開発へ変更する事はあり得る事なんでしょうか?

  269. 4276 匿名さん

    >>4274 匿名さん

    せっかく問い合わせして情報を共有してくれたのに、その言い方はいかがなものかと。

  270. 4277 匿名さん

    >>4275 通りがかりさん

    信託契約と言うのは複雑で、登記簿上は現在信託銀行ですが、もし信託契約を解約すると再度合同サントルに所有権が戻ります。

    合同会社サントルの登記簿謄本を見ましたが、株主は一般社団法人でした。そして合同会社サントルの職務執行者(代表者みたいなもの)は、ひとりだけでした。

    さらに、その一般社団法人の登記簿を取り寄せてみると、その理事は、合同会社サントルの職務執行者と同一人でした。

    意外だったのは、もっといろんな会社や人が絡んでると思ったのですが、たった1人だったのですね。たった1人にこれほどの地域の人や大企業が振り回されているのかと思うと、何だかなあという気がしてなりません。この代表者の方に対しては悪く言う事はできないのですが、ビジネスや金儲けも大切なのかもしれませんが、もう少し住民や地域のことも考えて欲しいなと思いながら謄本を眺めていました。

  271. 4278 匿名さん

    >>4277 匿名さん

    セルシーは仮名義で登記簿出しているだけなのでその登記簿はほとんど意味をなさないという話だったはず。

  272. 4279 周辺住民さん

    >>4276 匿名さん
    ルール違反の擁護、教唆はいかがなものかと。
    ココ、誰でも見られる公開の掲示板だという自覚をお持ちでないようですが、軽く考えてると、人生を狂わせるような躓きのもとになりますよ、老婆心ながら。

  273. 4280 通りがかりさん

    >>4277 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございました!

  274. 4281 匿名さん

    >>4279 周辺住民さん

    ルール違反と思うのなら放置せずに削除依頼でもしたら?
    脅迫まがいの投稿をしても意味ないですよ。老婆心ながら。

  275. 4282 匿名さん

    >>4277 匿名さん

    サントルの代表者がひとり悪いような書き振りだけど、
    報道ではH2Oが過半数の出資比率を確保しているということなので、意思決定権はH2Oが持っていると思うのだけど。
    コロナ禍は別として、計画発表が遅れている理由は、千里阪急とセルシー間の道路の扱い等、豊中市が規制緩和や法整備に手間取っているからでは?と想像。大阪市と違って豊中市は行政として融通が効かないという話をよく聞きますので。

  276. 4283 eマンションさん

    >>4282 匿名さん
    難しいことは市民にはわからないけどせっかくの駅前再開発、しかも豊中市としてもかなりの案件なんだからとにかくいい感じにはやくすすめてほしい。切実に。

  277. 4284 マンション掲示板さん

    せんちゅうパルの内壁は、数年前のリニューアルできれいになりましたが、外壁はきたないままですよね。
    あれも、再開発できれいにならないのですかね?
    無理かなー。

  278. 4285 匿名さん

    >>4283 eマンションさん

    豊中市で大規模再開発なんてほとんどないから、市役所に人材がいないのかもしれませんね。松井大阪市長が会見で言ってたように、大阪市役所からノウハウを持ったエキスパートに来てもらった方がいいのかも。

  279. 4286 マンション検討中さん

    豊中市の大規模再開発なら、2008-2010年の、千里中央再開発実績がありますよ。

    コラボ
    ヤマダ電機
    千里タワー
    千里レジデンス

    これらの施設は、その時一気にできました。

  280. 4287 匿名さん

    >>4286 マンション検討中さん

    もう10年以上前か。時がたつのは早いもんやね。

  281. 4288 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  282. 4289 匿名さん

    >>4285 匿名さん
    自己顕示欲塗れの醜い維新の助けなど要らない。

  283. 4290 匿名さん

    >>4289 匿名さん

    残念ながら要らないって言っても、府の再開発のトップは大阪市の職員が担うようですよ。

  284. 4291 匿名さん

    >>4264 名無しさん

    情報共有ありがとうございます。

  285. 4292 匿名さん

    >>4286 マンション検討中さん
    そう言えば、千里タワーって、施工ミスで争いになってなかったっけ?
    北急の箕面への延伸予定経路上に基礎杭が打ってあって、それを避けるためにルートを変えたって話もなかったか?
    千里中央のホーム、線路の曲率を増すために北のほうを削ってるよね。そのために、一度竣工したホームドアを取っ払って、工事をやり直してたよね。
    倒れてきたりしませんように!

  286. 4293 近隣マンション購入者

    私見です。
    最近千里中央近辺にマンションを買いました。
    再開発に大変期待しております。
    しかしH2Oリテは千中住民のものではなく
    株主のものです。最大利益を考えれば、
    セルシーに新千里阪急、跡地にタワマン
    現状十分考えれるかと…

  287. 4294 匿名さん

    折れる可能性あるものばかりつくられると南海トラフが恐怖。

  288. 4295 名無しさん

    >>4294 匿名さん
    南海トラフ予想震度6弱だしへーきへーき

  289. 4296 匿名さん

    >>4293 近隣マンション購入者さん

    タワマンは長期的に利益が得れないから、どうなんでしょうか?

  290. 4297 近隣マンション購入者

    >>4296 匿名さん
    考え方ですけど、同じグループですが
    阪神阪急に土地を売却して資金捻出。
    その資金で再開発…とか。
    千里阪急ホテル閉めるならあの広大な
    駐車場も使えますもんね。ガーデンプールの
    所もマンションには良さそう…
    そうなると千里阪急には商業施設プラスホテルかな?

  291. 4298 匿名さん

    >>4297 近隣マンション購入者さん
    連結決算ってご存じでないのかな?

  292. 4299 匿名さん

    >>4293 近隣マンション購入者さん
    売っ払うのが、手っ取り早くはありますが…それっきりよね。
    それゆえ、シェリアタワーは借地権物件になったんじゃないかなぁ?と想像しているのですが…。
    タワマンの林立は、千里中央にはマイナスに働くと思います。結局、そのタワマンにとっても。
    千里中央という立地でタワマンに住みたい人って、どう考えてそういう結論になるのか、当事者に聞いてみたいものです。
    つまり、私見ですが、需要がなく売れないだろう…と予想します。
    買うのは、実需じゃなく、利殖目的の、この地域の事情に疎い途上国の富裕層とかに限られるのでは?
    タワマンに住むんだったら、どう考えても都心立地しかあり得んと思うんですけどね?
    自分で住むつもりの人は、海外の成金に高値掴みしてもらって、安値で売りに出てから買うのが上策では? さらに言えば、長居することなく、築浅のうちに売っ払うのが得策かと。タワマンって、都心の賃貸がセオリーでしょ。

  293. 4300 匿名さん

    >>4298 匿名さん

    偉そうに。

  294. 4301 近隣マンション購入者

    >>4300 匿名さん
    ありがとうございます。
    お互い持株比率は10%未満だから、
    連結するのかはちょっと専門家じゃないので
    分かりません。
    簡単にH2O見てみましたが、剰余金も1,000億近くあり
    資本金や配当も減らしてないのでまだまだ体力は
    あります。最近遊休地の売却IRが出ましたが、
    千中保有ということは再開発の可能性は高いでしょう。
    中期経営見るまでは全て空想ですね笑

  295. 4302 近隣マンション購入者

    >>4299 匿名さん
    そうですね。あのあとH2Oを調べると予想以上に
    体力があることが分かりましたので、売却はしない
    かもですね。結局株主の為にを求めるなら北急の
    盛り上げになりますから、色んな選択肢がありますよね。
    人口ふやす施策なのか、集まる施策なのか…
    案外公園とか作ったりするかもですね笑

  296. 4303 匿名さん

    シエリアタワーや千里タワーも成功してるので、タワマンは有りですね。
    出たら買いたいです。環境が良いので投資用にもいいと思います。

  297. 4304 匿名さん

    >>4299 匿名さん

    ほんとそう。それっきりなんですよね。
    他スレからの引用ですが、
    「マンションが建つ」=「オフィスビルは建てられなかった」。駅前にマンションが建つということは、その駅周辺は終わりを迎えつつあるということ。これは地方都市でも同じ。都心型マンションはコンパクトシティとは関係ない。それは末期を迎えているシグナル、即ち、でっかい墓石である。

    タワーマンションは売った後の収益は管理費収入くらいの微々たるものしかない。H2Oが目先の利益優先でタワマンにすがるほどお金に困っていないことを祈ります。

  298. 4305 匿名さん

    >>4304 匿名さん

    なぜ東京都心部などの明らかにオフィス商業地需要あるところにタワーマンション建つんですか?

  299. 4306 匿名さん

    >>4305 匿名さん

    なぜ建つか?タワマン建てれば売れるからでしょう。もちろん都内中心部はタワマンだけでなくオフィスビルも建ってますけどね。

  300. 4307 匿名さん

    >>4306 匿名さん

    千中もオフィスとタワマン、適度に混雑する街ですよね。
    建てても売れると思いますよ。心配はいりません。

  301. 4308 匿名さん

    >>4300 匿名さん
    今流行りの反知性主義ですか?

  302. 4309 匿名さん

    >>4307 匿名さん

    そうでもない

  303. 4310 買い替え検討中さん

    こんな話もあるようで、ぼやぼやしていたら千中も
    ただの乗り換えターミナル駅になりますね。

    https://www.constnews.com/?p=96253

    「箕面萱場駅」はちょっとひどいけど…。

  304. 4311 匿名さん

    >>4310 買い替え検討中さん

    商業施設とターミナルは以前から構想の図面にあったので知ってましたが、萱場駅は知らなかったです。
    何かの間違いだとは思いますが、変な記事ですね。

    萱野辺りは区画整理がされておらずマンション一つ建てれる土地がないので、戸建てとか立ち退きしない限りそれ以上の発展はないと思います。
    不動産屋も言ってたのですが船場東の倉庫街の老朽化が進んでるので、長い目で見ると地権者しだいでは大きな開発ができる余裕はあるという見方らしいです。

  305. 4312 匿名さん

    萱野は背面が山だから千里中央の様なターミナルにはならないよ。延伸後も、千里中央が旅客数一番多いし、モノレールとも交差してるから、延伸後の周辺人口増で商業地としての可能性はより高まると思う。勿論、エイチツーオーも当初同じ考えであったはず。

  306. 4313 匿名さん

    >>4310 買い替え検討中さん

    誤植でしょうね。所詮間違うくらいのネームバリューということなのかもしれませんが。

  307. 4314 匿名さん

    >>4307 匿名さん
    いやいや、圧倒的に“郊外の住宅地”でしょう。
    オフィスもある、というだけで。
    千里中央のこと、ホントにご存じ?

  308. 4315 匿名さん

    >>4314 匿名さん

    読解力があれば分かると思うけど、話しの流れ的に駅前についてのコメントでしょ?
    だから西町、東町一丁目のことじゃないの?

  309. 4316 匿名さん

    >>4310 買い替え検討中さん
    恐るに足りず。
    その「駅ビル」とやらは、延床でも緑丘のイオンの半分ぐらいじゃんね。

  310. 4317 匿名さん

    >>4316 匿名さん

    恐れてはいませんけれど、計画が頓挫せずに進むのはいいことだ思う。

  311. 4318 匿名さん

    >>4315 匿名さん
    西町を“駅前”とは言わない。
    が、そこまで入れても住宅地メインだし、そもそも混在(の間違いだよね?)してない。
    住宅地と商業地はビシっと一線引かれてる。
    良し悪しは別だけど。

  312. 4319 匿名さん

    >>4318 匿名さん

    一丁目の話だよ

  313. 4320 匿名さん

    一丁目は新千里東町も西町もオフィス(東町は商業地)とマンションが混在してますね。
    ビシっと一線引かれているのは二丁目からだね。

  314. 4321 匿名さん

    ざっと読んでいると、千中が賑わうと不都合な方がいるんですかね?意図がよくわかりません

  315. 4322 匿名さん

    >>4321 匿名さん

    皆さん商業施設に期待をしているので、商業施設の代わりにタワマンができると嫌だなと思う人が多いのでしょう

  316. 4323 匿名さん

    千里中央可愛さのあまり船場や萱野が賑わうことを毛嫌いする人は意味不明。

  317. 4324 匿名さん

    >>4319 匿名さん
    しつこいな。
    西町も南町も、駅前とは言わない。

  318. 4325 マンション掲示板さん

    千里中央の商業と、住宅の別れ方結構好き。開発したら大阪の中でもトップクラスのかなりのいい街になるとおもう

  319. 4326 匿名さん

    >>4324 匿名さん

    駅前については訂正する。駅近くで。

  320. 4327 匿名さん

    西町1丁目なんてがっつりオフィス街だけどな。緑は多いけど。
    どこをどう見たら住宅地なんだ?

  321. 4328 匿名さん

    >>4325 マンション掲示板さん

    同感です。

  322. 4329 匿名さん

    大阪の中(誤り)→全国(正解)でも屈指のいい街の間違いでは?
    自分的には今時点でも、こんないい街なかなかないと思う

  323. 4330 匿名さん

    >>4322 匿名さん

    マンションが嫌というのがよくわかりませんね。商業施設は街の規模に対し十分と思いますが。
    そういう人は桃山台の方がいいんじゃないかと思います

  324. 4331 匿名さん

    >>4330 匿名さん

    千里中央住民かそうでないかで意見は変わるのでしょうね。住民さんは再開発後の商業施設に期待をしてますからマンションができたら期待外れと思うでしょう。
    そもそもマンションは嫌だという人にマンションだらけの桃山台をなぜ勧めるのか意図が分からない。ヘンテコりんなこと言うね。

  325. 4332 匿名さん

    千中に憧れてる民ですが、新築駅近マンションあったら、欲しいなと思います。
    駅近だと板状は建たないでしょうから、タワーになるんだと思いますが、高値でも買いたいと思います。

  326. 4333 eマンションさん

    >>4329 匿名さん
    千里中央駅近くのマンションに住んでます。たしかに開発なしの今でも生活するにも便利で駅を囲んで沢山の公園もあり、子育て環境としても大変満足しています。
    セルシーが廃墟の様な状態なことだけが悔やまれますが、タワーマンションをつくっても土地はたくさんまだ残るし商業施設もつくれそう。
    周辺の豊かな緑と併せて二子玉川ライズのようなオシャレで開放感のある空間になればいいなぁ

  327. 4334 匿名

    >>4332 匿名さん

    釣りかなと思ったけも、本当に千里中央知らない人かもしれないからマジレスするけど、タワマンができたとしてもめちゃお見合いタワマンになるで。中津や新梅田クラスのお見合いタワマンに住みたい?

  328. 4335 マンション掲示板さん

    >>4334 匿名さん

    お見合いタワマンって?近すぎて窓と窓でこんにちわってこと?

  329. 4336 匿名さん

    >>4334 匿名さん

    お見合い?そんなの駅近なら気にならないですねしかも西に立ってくれてるのでありがたいくらいです。丘の上なので眺望もよくて人気出ると思いますよ。

  330. 4337 匿名さん

    >>4336 匿名さん

    え?うん。
    梅田徒歩圏内と電車で20分の千里中央を同じ価値観で見てくれているのは光栄です。

  331. 4338 匿名さん

    >>4337 匿名さん

    千里中央はハザードリスクないですからね

  332. 4339 匿名さん

    >>4335 マンション掲示板さん

    そうゆうこと。

  333. 4340 匿名さん

    >>4336 匿名さん

    西に立つ?
    千里中央のどこにタワマン建つ想定?

  334. 4341 eマンションさん

    >>4337 匿名さん
    梅田と千里中央なら全然千里中央に住みたい人もそれなりにはいるんじゃないかな?
    単に便利なのと住む環境はまた違う話だし。
    千里中央はある程度の便利さと環境がどちらも手に入る好立地だし
    個人の価値観かもだけど

  335. 4342 匿名さん

    >>4341 eマンションさん

    ある程度の便利さはある程度の商業施設によって成り立つと思う。
    でもマンションにしか興味ない人は、駅前立地があれば、すぐにタワマンタワマンとなるから話が噛み合わない。

  336. 4343 匿名さん

    >>4335 マンション掲示板さん

    揺れたらドミノ倒しが見れるかも

  337. 4344 匿名さん

    >>4342 匿名さん

    千中の駅前にマンション建つとして、板マン建つ可能性ありますか?

  338. 4345 匿名さん

    >>4344 匿名さん

    ないやろ。
    公園や緑地という住環境としては、駅前エリアは千里中央エリアでは最弱。むしろ都心から離れてまで住みたいかというとタワマンという負荷価値が必要。それは富裕層が大阪市内中心部の板マンに住みたいかという問いかけと同じ。

  339. 4346 周辺住民さん

    >>4328 匿名さん
    在住四半世紀になりますが…この分かれ方は人工的過ぎて、結局、「駅前まで行かないと何もない不便な街」とも言えると思います。
    ホントに駅前(東町の一部と北町のごく一部)の住棟を除き、近くても5~6分、ざっくり言って10分程度はかかりますからね。それも結構高低差がある道程の往復。
    東町なんか、車歩分離の造りになってますけど、街開きから半世紀、平均年齢が上がった住民には、わざわざ遠回り(&のぼりくだり)する立体交差はツラいのよ…。
    再開発でも、市も警察も、念仏みたいに“車歩分離”ばっかり唱えてないで、街や住人の現実をよく見て、現実的な幸福の実現に知恵を絞ってほしいもんだわ。

  340. 4347 匿名さん

    >>4346 周辺住民さん

    まあ高齢者の方こそ駅前に引っ越したらいいと思いますよ。

  341. 4348 匿名さん

    >>4346 周辺住民さん

    私は子育て世代ですが、今の千里中央のエリア分けは大好きですよ。

  342. 4349 周辺住民さん

    >>4332 匿名さん
    同じ100mの移動でも、地表の水平移動よりも、建物内の垂直移動のほうが、実時間は長いし、体感は実時間以上に感じる。
    “駅前”立地のタワマンの最上階は、果たして、“駅前”なんだろうか?(たとえば、万一停電したら?)

  343. 4350 匿名さん

    >>4349 周辺住民さん

    そんな貴方にタワマン低層階をオススメします

  344. 4351 周辺住民さん

    >>4338 匿名さん
    すぐ西側に上町断層の北端があるのをご存じでないのかな?

  345. 4352 周辺住民さん

    >>4337 匿名さん
    ですね。世の中には、そういう奇特な方、居らっしゃるんですね。
    けど、梅田は…水害や、人、建物の密集がリスクだと思います。

  346. 4353 匿名さん

    >>4351 周辺住民さん

    ハザードマップの応酬に断層を持ち出すなんて、市内のタワマンスレのレスバトルみたいですね。

  347. 4354 匿名さん

    >>4351 周辺住民さん

    佛念寺山断層のことですね。確かに西町からは近いね。
    そういう意味では北町か東町が安心か。

  348. 4357 匿名さん

    >>4355 周辺住民さん

    とりあえず伏せ字になるような下品な言葉はつつしみましょうか。

  349. 4358 匿名さん

    >>4357 匿名さん

    これ自動で伏字になってるんですか…?

  350. 4359 周辺住民さん

    >>4353 匿名さん
    ハザード=顕在、潜在の危険因子、と理解していますが…そこから地震を除くのは随分恣意的ね。ポジショントークのにほひ。

  351. 4362 匿名さん

    >>4358 匿名さん

    そうみたいです。

  352. 4366 匿名さん

    [No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  353. 4367 匿名さん

    エンドレスになる恐れがあるが
    千里中央あたりの岩盤は強固
    断層っていったって終端だし、岩盤の強固さの方が勝る
    ※東日本震災で大阪の湾岸エリアがそうとう揺れたのは語り草
    ※でにゃきゃ銀行のデータセンタなんてあるわけはない(西町)
    ま災害レスだよここらは、台風も南から来るからね、ここらに来る頃には勢力も弱まっているし塩害もない、これは想定外だったがね

  354. 4368 匿名さん

    >>4367 匿名さん

    当時の震度みてみたら大阪湾岸も豊中も震度3で同じでしたよ。ちなみに吹田や池田は震度2でした。

  355. 4369 匿名さん

    もともと山なのに地盤が弱いわけないだろ、そんなことより新しくできるだろう千里ガーデンズに入ってほしい店書いていこうぜ!
    俺はカルディ、ロイヤルホスト、大きい無印、大きいデパ地下、美味しいラーメン屋さん

  356. 4370 eマンションさん

    >>4369 匿名さん

    カルディいいね!緑の見える景色のいいところにもっと大きなスタバも欲しい!ディーンアンドデルーカとか!

  357. 4371 匿名さん

    >>4369 匿名さん

    無印はウイグル問題が非常にグレー。問題外!

  358. 4372  

    >>4369 匿名さん
    家具屋のアクタスか、リビングハウスも欲しいなー
    リビング小物たくさん置いて欲しい。
    大きいデパ地下てなんやw

  359. 4373 匿名さん

    https://www.constnews.com/?p=96341
    うおおおおおおアリーナ来たー三菱やー

  360. 4374 匿名さん

    こんなん乗り換え駅の一等地がタワマンになるわけあらへんがな…

  361. 4375 通りがかりさん

    >>4373 匿名さん
    こちらのPJの方が既に具体的で
    早く事業が進みそう。
    山田あたりもよくなりそう

  362. 4376 名無しさん

    万博再開発、これ凄い規模だよ。
    アリーナだけかと思っていたら、1つの街じゃん!(^_^;)

    マンションもかなりの戸数だね。

    これで千里中央再開発が決まれば、千里中央のブランド力が凄い事になる!

  363. 4377 匿名さん

    モノレールは輸送力が貧弱なので、もっと充実させて欲しいですね

  364. 4378 匿名さん

    >>4374 匿名さん

    なお、すでに2棟タワマンになっている模様。

  365. 4379 匿名さん

    >>4373 匿名さん

    凄すぎだね。
    千中にも恩恵あるレベル。

  366. 4380 マンション掲示板さん

    >>4379 匿名さん

    近場はこうしてコロナがあってもちゃんと進むのに永遠に放置されたセルシー大丈夫かな、千里中央の開発、、なんか不安

  367. 4381 匿名さん

    >>4380 マンション掲示板さん

    だね。
    H2O大丈夫かいなと不安になる。

  368. 4382 マンション検討中さん

    他だけ盛り上がって千中は廃れたままなんて、、、、

  369. 4383 匿名さん

    これは千里中央の再開発が約束されたようなものですね、ホテルも必要だね。

  370. 4384 匿名さん

    >>4383 匿名さん

    アリーナにホテルはできるよ。

  371. 4385 匿名さん

    >>4384 匿名さん

    18000人も入るアリーナだと足りなくないですかね、モノレールも便増やすだろうしバスなんかも出すのかな。賑やかになりそう??

  372. 4386 名無しさん

    >>4383 匿名さん

    アリーナにホテル、商業もできるしむしろ千里中央の開発縮小されそう、

  373. 4387 匿名さん

    大阪は維新の会がトップになってからホントに良くなった、大阪全体が盛り上がるといいね。
    いい未来が想像できるってありがたいことです。

  374. 4388 匿名さん

    >>4386 名無しさん

    まさにそれ思いました。逆に千中のボロビルから出てく会社もあるかも。

  375. 4389 匿名さん

    吹田はいい波乗ってんね?

  376. 4390 周辺住民さん

    >>4368 匿名さん
    阪神大震災ときは揺れたよぉ。
    何が起こったのか分からず、地震だと気付いたものの四つん這いのまま立ち上がれず、かなりの時間揺れてたような気がしたけど実際、どのぐらいの時間だったのか。
    揺れが収まってから外の様子を見たけど、別に変わったところはなし。
    電気は灯いてたけど、ガスはマイコンメーターで止まってた。
    神戸での発災は5:46頃とされてますが、千里中央辺りが揺れたのは5:48頃。
    あとで分かったのですが、ドア枠が歪んでドアの開閉の際に擦れるようになったので、業者さんを呼んで矯正してもらいました。
    たしか、北急の桃山台の車庫だったかに設置されてた震度計(加速度計?)が、震度6相当の揺れを記録していたことが分かった…と、後日、報道されていました。
    ピーコックは、建物が少し傾いて、竣工時期の違う北側と南側の繋ぎ目が開き、そこを塞ぐ工事をしたはず。たしか、エレベーターの前辺り。東西方向に床に蓋がしてあります。
    地下鉄(北急)も、江坂駅の前後の高架が崩落の危険ありということが判明し、何か月ぐらいだっただろう? 長らく徐行運転しながら補強工事をしていました。
    沿線のビルでも、エレベータの棟屋が折れて倒れてたところがありました。
    大した根拠もないのに、平気で「千里は大丈夫」なんてことを言う人が多いです。
    そのような妄言を決して信じてはなりません。
    セルシー閉館のきっかけになった地震、こぼれび通りやもみじ橋通りの大木を何本も根こそぎなぎ倒した台風、SHHの北側、駐輪場の前が水没して通れなくなった大雨等々、災害は、常に、我々の想像の上を来ます。
    ゆめゆめご油断召されるな!

  377. 4391 匿名さん

    >>4388 匿名さん

    僕は乗り換えるの面倒くさいから千中でいいや。

  378. 4394 匿名さん

    [No.4392~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  379. 4395 周辺住民さん

    >>4373 匿名さん
    素直にすごい! デカい! 広い! 逆立ちしても千里中央にはマネ出来へんわ。
    けど、アクセスがモノレールだけって…大丈夫なんか?
    EXPOCITYだけの今でも(今はコロナで空いてるけど)土日とか、中環も万博周回も激混みになるのに…あとは、空でも飛んでくしかなくないか?
    北急東西線復活か?

  380. 4396 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    >>4387 匿名さん

    吉村知事が本日の記者会見で、大阪、関西を代表する新たなスポーツ文化の拠点を誘致とコメントしてますね。
    けっこう気合い入ってそうです。

  381. 4397 匿名さん

    >>4395 周辺住民さん

    御堂筋線の北急全数乗り入れに繋がれば嬉しい。
    モノレールは両数増やして対応してほしい。

  382. 4398 名無しさん

    もし旧会場線の入口を改築して掘り進めて万博に繋がってしまったら新大阪から万博まで直通が出たり、そしたら千中はベッドタウンになるんですかね。
    そうなると市内への通勤も今よりは楽になり、停滞していた彩都方面の開発が進んだりするのでしょうか。
    個人的に何となく思いました。

  383. 4399 口コミ知りたいさん

    南千里アリーナ、この布石だったんだ。
    買い時キター!

  384. 4400  

    万博の阪急ホテルの跡地??ごめん場所わからん

  385. 4401 匿名さん

    >>4399 口コミ知りたいさん

    南千里は遠いでしょ

  386. 4402 名無しさん

    >>4400  さん

    住宅展示場の南側です。
    グーグルマップでホテル阪急エキスポパークを検索してください。

  387. 4403 通りがかりさん

    >>4389 匿名さん
    3-4月度吹田市の人口は800名弱
    増えていたと思う。豊中も頑張ってほしい

  388. 4404 匿名さん

    >>4403 通りがかりさん
    豊中も吹田には負けるけど331人増えてた、北摂全体的に増えてるよね

  389. 4405 匿名さん

    >>4396 匿名さん
    完成まで10年以上かかる遠大な計画ですが…完遂出来るのでしょうかね?

  390. 4406 匿名さん

    逆にできないと思う理由は何なのか知りたい

  391. 4407 匿名さん

    >>4406 匿名さん

    資金不足?

  392. 4408 匿名さん

    三菱商事や関電が資金不足になる経済状況ならどこもあかんな

  393. 4409 匿名さん

    >>4408 匿名さん

    三菱商事の単独事業じゃないしね。

  394. 4410  

    >>4402 名無しさん
    ありがとうございます

  395. 4411 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  396. 4412 匿名さん

    >>4397 匿名さん
    禿同!

  397. 4413 匿名さん

    >>4398 名無しさん
    構造的に千中から万博方面には行けないので、桃山台が石橋か淡路みたいな立ち位置になるのかな?

  398. 4414 匿名さん

    >>4401 匿名さん
    イオンの辺りに東西の道路を新設して、既開通の区間と繋ぎ、新御堂に出られる(新御堂から入れる)ようになる。
    東側、万博方面に伸びるのでは?

  399. 4415 匿名さん

    >>4406 匿名さん
    諸事情の変化。

  400. 4416 匿名さん

    >>4397 匿名さん
    これしかないよなあ

  401. 4417 匿名さん

    確かにスイッチバック&トンネル整備するだけだから、お金はいらない
    山田バスピストン輸送案よりよっぽどか効率的・現実的

    そうか千中再開発計画がなかなかリリースされないのは
    万博アリーナと連動しているかもね
    下手したら、本線がなかもず⇔万博公園になるかもしれないな

    土地でもめてるなら、箕面⇔千中は支線化&ピストン運送か
    万事解決(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  402. 4418 匿名さん

    >>4417 匿名さん
    いやいや。カネはかかる。
    千里中央の少し南側から東に折れるトンネルが残ってるだけ。
    万博当時は、中国道を対面通行にして、今の、たしか上り線側に線路を敷いて万博中央まで乗り入れてた。
    ので、今、これから延伸するなら、地下化か高架化が必須。
    用地買収は不要かも知れんけど、千里中央の東側でモノレールが中央環状を南側に渡ってるところがあるし、高架化は難しい気がする。地下化は高架化より高くつきそうだし、何より箕面に延伸したばかりの新線を支線化しかねない計画は難しくないかい?

  403. 4419 名無しさん

    >>4413 匿名さん

    はい、勝手な想像ですがそう感じてしまいました。
    大阪府の開発が万博に注力すると決まり、旧会場線の入口から引き込んで新大阪から直通でも出せば・・・

    ・太田知事による2000年代から滞っている彩都方面の開発の促進
    ・万博エリアへは空港からモノレール、新大阪から直通、スポーツ選手など集客しやすくなります。

    規模的にも千中に商業施設を作ったところで周辺道路事情や駐車場なども考えて万博の集客力には劣りかねない。
    そこで千中はタワマン増築によるベッドタウン化で住民が増えて豊中市に高額納税。
    千中には住民が生活する程度の商業施設のみ増築。

    千中という小さな枠ではなく、大阪府の利益を考えるとそう考えられなくもないかと。
    まさかね。

  404. 4420 マンション掲示板さん

    >>4419 名無しさん

    そうなるとしたら千里中央の地価さがるのでしょうか

  405. 4421 匿名さん

    >>4419 名無しさん
    昔、橋下が伊丹空港を廃港にして副都心にするなんて話しもあったんでは? これからどうなるかはまだまだ分からないのでは?

  406. 4422 匿名さん

    鉄道系の話題ってユニークな私案が出たりしていつも盛り上がりますね。

    それはさておき、
    個人的には万博公園にアリーナができたら、単純に御堂筋線からの乗り換え駅の千里中央の商業飲食需要が高まるのかなと思います。もちろん再開発により魅力的な商業施設ができること前提ですが。今は立ち寄りたい店が少ないので。

  407. 4423 匿名さん

    >>4422 匿名さん

    普通に考えて、多くの人間は市内から千里中央で乗り換えて万博に行くことになるから、千里中央の再開発の追い風になるのは自然な考えだね。パナスタでサッカーの試合がある時は、多い時で3万人以上集客するんだけど、試合後の千里中央の飲食店はどこも入れないぐらい繁盛してる。
    アリーナ等が出来たからといって、駅が既にあるから新たに駅を作る計画は考えづらい。新路線の妄想は嫌いじゃないけど、可能性はゼロに近いかと。

  408. 4424 名無しさん

    ゴミゴミとした大阪市内から転居
    してきましたが、これ以上施設はいらなかった
    ですね。静かで落ち着いた千里ニュータウン
    が変わらなけばいいですが。

  409. 4425 匿名さん

    セルシー建て替えの上がホテルは十分可能性有ると思いますね、ライブや試合の前日から千里中央で友達とごはん食べたり遊んだりするんじゃないでしょうか。今の夜8時までの営業から結構変わるかもね。

  410. 4426 匿名さん

    >>4423 匿名さん

    新たに路線引くよりも、北急とモノレールの輸送能力を向上させた方が、比較にならないくらい費用対効果が良い。御堂筋線の千里中央への全数乗り入れとモノレールの両数増強とダイヤ改正の流れになれば、千里中央のメリットは計り知れないかと。特に千里中央の全数乗り入れが実現すれば、中津・新大阪止まりが無くなるから、北摂民の悲願かと。

  411. 4427 匿名さん

    >>4426 匿名さん
    いいね100回くらい押したいです!

  412. 4428 匿名さん

    >>4426 匿名さん

    確かにアリーナを契機に御堂筋線全数乗り入れはありうるかもしれませんね。

  413. 4429 匿名さん

    アリーナとなると、遠方からの集客が見込まれる。アリーナからも近くて、伊丹空港・新大阪へ乗り換えて無しの千里中央は飲食店・ホテルの需要が凄まじく高まったと思う。これをエイチツーオーが見逃すわけない。
    セルシー千里阪急跡地は大型商業施設と高層ホテルになる可能性が高いね。エイチツーオーの体力がヤバくなければ、これで絶対儲かるし、答えは出てる。賭けてもいいぜ。

  414. 4430 匿名さん

    >>4427 匿名さん
    Me too!(^^)

  415. 4431 匿名さん

    >>4426 匿名さん
    現状、中津or新大阪行きは、天王寺発。
    千里中央へ全数乗り入れとなると、天王寺での折り返しが倍増するでしょ。
    捌けるのかな?
    と言って、全数なかもず行きにしても、採算取れんよねぇ?
    折り返しを捌けるか問題は、千里中央、なかもずも同様なんだけど。

  416. 4432 匿名さん

    全数乗り入れは
    千中⇔難波でいいかと
    千中⇔箕面は最初は1/10くらいでいいのではないのかな?

  417. 4433 4431

    失礼しました!
    天王寺での折り返しは、行き先が変わるだけで、数は同じですね。

  418. 4434 4431

    >>4432 匿名さん
    なんばには渡り線がないので無理ですね。
    同様に、千里中央にも渡り線を設けない設計なので、千里中央折り返しは不可です。

  419. 4435  

    これもうセルシーは高層ホテルと商業施設になるんやな。
    しかしコロナ世界になるのにやっていけるのか?ワクチンはあるけどさ。

  420. 4436 匿名さん

    >>4435  さん

    コロナ禍で巨大アリーナ建造計画の発表ってね。大丈夫なのかなと思いますが、偉い人はコロナの先を見ているのでしょう。

  421. 4437 匿名さん

    >>4434 4431さん

    万博に北急つなげる案よりは可能性ありそう。

  422. 4438 4431

    >>4437 匿名さん
    いや、かなーり難しいでしょう。
    なんば駅のすぐ南側は結構急なカーブ。
    千里中央駅北側はシールドトンネルで、当初、留置線の設置も検討されたようですが、コストの関係かな?設置されないことになって、既に工事が進んでいるので、今更ね…。
    北急は、千里中央止まりの便は設けない(全部箕面まで行く)と明言してますし。
    千里中央は、南側に既設の渡り線があり、日常的に使用されていますが、ターミナルでなくなったあと、北行きのホームから南行きに逆出発させる、南側からきた列車を渡り線経由で南行きホームに着ける(本来と逆方向から進入させる)というイレギュラーな運用を、本数の多い日中に日常的にこなすというのは、難しいんじゃないでしょうかね。
    ↑ 信号システムがかなり複雑になりそう。
    これ以上は、よく分からないので、続きは鉄オタさんよろしく!

  423. 4439 匿名さん

    千中なんて昭和の街に投資してくれるかな…

  424. 4440 匿名さん

    >>4438 4431さん

    いや困難なのは分かってる。万博に北急延伸させるよりは可能性あるよねって話しだよ。

  425. 4441 匿名さん

    パルってよく見たらお洒落な建物じゃない?タイルと外壁と内壁、天井と証明変えるだけで見違えるで

  426. 4442 匿名さん

    >>4440 匿名さん
    おそらく、無理さ加減では似たようなもの。
    どっちもどっちでしょう。
    鉄オタの降臨を待つ!o(^o^)o

  427. 4443 匿名さん

    >>4442 匿名さん

    うまく逃げたな。

  428. 4444 名無しさん

    >>4441 匿名さん

    入ってる店もほぼかえてほしいなぁー

  429. 4445 匿名さん

    >>4444 名無しさん

    kaldi出来ないかなー。
    セサミの跡に出店しないかと密かに期待してるんだけど。

  430. 4446 近隣マンション購入者

    緊急自宅宣言延長しそうですね。
    阪急からのIRもまたお預けになりそうです。

  431. 4447 匿名さん

    >>4445 匿名さん

    カルディの出店要望の投稿多いですね
    緑丘、南千里、エキスポ、みのおキューズモールと近隣にはたくさんあるのに千里中央には何故かないんですよね

  432. 4448 マンコミュファンさん

    >>4446 近隣マンション購入者さん

    ほんとに早くに発表してほしい。ある程度は決まってるのかな?

  433. 4449 通りがかりさん

    >>4443 匿名さん
    鉄オタの代わりに、昭和のパワハラ上司降臨。
    出来るだろ!
    なんで出来ないんだよ?
    俺には理解出来ないよ!
    クチだけ番長。

  434. 4450 匿名さん

    >>4447 匿名さん
    需要がないからでしょう。
    周辺にいっぱいあるし。
    けど、カルディ派のみなさんの推しポイントを聞いてみたい。
    私はドトールに帰ってきてほしい。全席禁煙で。

  435. 4451 匿名さん

    そういえば、南改札の横、明石八の隣、ミスドになるっぽいんですけど、一向に発表されませんね。
    コロナで様子見中なのかな?

  436. 4452 匿名さん

    >>4451 匿名さん

    7/6オープンみたいだよ。

  437. 4453 匿名さん

    >>4450 匿名さん
    ドトールのあった時代があるんですね、またぜひ来てほしい

  438. 4454 匿名さん

    エイチ・ツー・オーの株主総会6月22日だからそれまでに中期経営計画でないかな、アリーナで追い風は間違いないと思うんだが

  439. 4455 匿名さん

    ドトール、可愛い店員さんも一緒に戻ってきてほしい
    アイスコーヒー含め、お得感あったのよね

    しかし今でもこの利便性
    再開発したら、年寄りは、散策するだけで良い運動になるで

  440. 4456 匿名さん

    >>4452 匿名さん
    そーなんですね。
    ありがとうございます。
    某サイトの求人では6月オープンってなってたように思い。
    セルシーの2階より少し狭そうですけど、お安めのカフェの1つの復活として歓迎したいと思います。(^^)

  441. 4457 匿名さん

    >>4453 匿名さん
    セルシーの1階、千里阪急ホテルから一番近い入口の横にあったんですよ。
    残念ながら、かわいい店員さんには心当たりがなく、ぼーっとした、レジがまともに打てない店員にいつもイライラしていました。
    あぁ、今日はハズレたぁ…みたいな。

  442. 4458  

    >>4450 匿名さん
    スーパーにない少し珍しいもの売ってる。箱入りトマトジュースが濃厚で飲んでも料理にも使いやすい。トマト缶もうまい。もへじの菓子うまい。
    デパートの進物までいかなくていいけどちょっとしたお礼しなきゃ、とかにいくつか組み合わせて使いやすい。
    高さのあるディスプレイがなんかワクワクする。地震の時は痛そう。

  443. 4459 匿名さん

    カルディもいいけど、成城石井が出来て欲しいです!

  444. 4460 匿名さん

    >>4459 匿名さん

    欲しいねー。
    カルディにしても成城石井にしても出店すれば大阪有数の売り上げになると思うけどね。本当に。

  445. 4461 マンション検討中さん

    >>4460 匿名さん
    両方隣り合ってあれば、楽しそう

  446. 4462 通りがかりさん

    まあ実際はタワマンをサクッと建てて売っ払って
    後は誰がババ引くかのチキンレースにしかならんと思うよ

    何度でも言うけど本気で街のことを考えてる人がいたり
    この街に本当に価値があるならセルシーはこんなことになってない

  447. 4463 匿名さん

    >>4462 通りがかりさん

    確かに。住人も建て替えを促す活動も大してしていないですし、千中の将来にそんなに興味ないのかな。

  448. 4464 匿名さん

    >>4462 通りがかりさん
    セルシーを閉鎖した時、すぐに再開発に取り掛かるものとばかり思っていました。
    まさかこんなふうになるとは…千里中央が好きなので残念です。
    時間がかかっても、いい感じで開発されていくことを願っています。

  449. 4465 通りがかりさん

    駅前は今でも普通にいい店が揃ってるし、
    2駅先にはエキスポシティあるし。
    あと高級食品店がない位かな?開発される
    事は望んでいるけど実際は難しいのかな?

  450. 4466 匿名さん

    いかりが来てくれたら嬉しい!

  451. 4467 匿名さん

    >>4462 通りがかりさん

    タワマン建てるにせよもっとさっさと建てないとな。
    話題性としてもタイミングを逃している。

  452. 4468 匿名

    >>4463 匿名さん

    デモでもやれってか?

  453. 4469 匿名さん

    >>4468 匿名さん

    それが効果的と思うなら企画されては?

  454. 4470 匿名さん

    >>4469 匿名さん

    話しが噛み合わないなぁ

  455. 4471 匿名さん

    うだうだと想像と希望ばかりが膨らんで何だか虚しい。
    ここを読んでいると当初の計画どおりにはならないと皆さん悟っている感じがする。
    まだ終わってないと言いたいが根拠になる情報もなければ廃墟の現実、なぜ豊中市もだんまりとしてるのだろう。

  456. 4472 匿名さん

    >>4471 匿名さん

    そういうあなたのご意見も、うだうだとした想像ですよ

  457. 4473 マンション掲示板さん

    万博にアリーナできるなら千里中央も当初の通りに開発できるんちゃうかー?h2oも他の土地売ったり、中国阪急大当たりで意外と大丈夫そうやし開発後の客入りも間違いないしさっ

  458. 4474 匿名さん

    なんか豊中より吹田の方が盛り上がってて、豊中も頑張って欲しいなと思います

  459. 4475 通りがかりさん

    豊中はBz名誉市民祭りに金使いすぎたんじゃないかな、知らんけど

    でも吹田はどうしてこんなに攻めることができるんだろう

  460. 4476  

    >>4465 通りがかりさん
    高級食品は百貨店でじゅうぶんということでは?
    でも千里阪急のデパ地下はもう少し気合入れてほしいかなー。てか狭いわ。もう少し広くならないかなー

  461. 4477 匿名さん

    >>4476  さん

    千里阪急、そんなに高級食品充実してませんよ。

  462. 4478 匿名さん

    >>4475 通りがかりさん
    カネがあるんでしょ。知らんけど。

    豊中と吹田の市境、吹田の側だけ歩道があり、しかも舗装もきれいだったりする。

    ゴミの分別もざっくり。結構な大物でも定期回収がある。
    豊中は分別が細かいうえに、何でも粗大ゴミ扱いで処理券や予約が必要。面倒臭いことこの上ない。

    箕面、摂津、茨木辺りはどんな感じ?

  463. 4479 匿名さん

    >>4477 匿名さん
    何が足らんの?

  464. 4480  

    >>4477 匿名さん
    いやそれはうちもそう思うけどw
    だから気合入れて欲しいと。
    H2Oからみたらそういうことなのかなということです。

  465. 4481  

    >>4479 匿名さん
    面積足らんから種類が少ない(´・ω・`)

  466. 4482 匿名さん

    >>4479 匿名さん

    チーズ系の品揃えは貧相。その辺のスーパーと変わらず。ピーコックの方がまだマシ。

  467. 4483 匿名さん

    >>4475 通りがかりさん

    アリーナの開発は大阪府が主体だから、吹田市は無関係では?
    万博公園が吹田市に存在するというボーナスなだけかなと?

  468. 4484 匿名さん

    >>4483 匿名さん
    同感

  469. 4485 匿名さん

    >>4483 匿名さん

    豊中にも緑地公園があるから…

  470. 4486 匿名さん

    商業地としては、北摂の中で千里中央を上回る立地は無いと思ってるんだけどね。アリーナ計画でそれがより高まった。エイチツーオーが開発母体である限り、計画通り大規模商業施設が建設される可能性は依然として高いと思うんだけどね。仮に計画変更となると、エイチツーオーはいよいよヤバいと見た方が良いだろうね。

  471. 4487 匿名さん

    この土日千里中央、人多かったね。
    ワクチン接種も始まってコロナ終息も見えてきたし、みんな我慢してたから消費爆発するんじゃね

  472. 4488 評判気になるさん

    >>4485 匿名さん

    千里中央公園もなかなか素敵です

  473. 4489 匿名さん

    なんかほとんどの方が夢物語を書いておられるけど、千里中央のポテンシャルそんなに高くないよ。大阪第4のターミナルとか言ってる人もいるけど所詮は豊中市だからね。40万都市なら拠点は1つにしないとかえって非効率。阪急も西宮北口と違い、本線ではなく関連沿線の千里中央ではそこまでイニシアチブ取らないしね。

  474. 4490 匿名さん

    >>4481  さん
    そういう一般論、抽象論でなく、具体的にナニが「無い」の? という話。

  475. 4491 匿名さん

    >>4490 匿名さん

    ワクワク感

  476. 4492 匿名さん

    >>4482 匿名さん
    たしかにチーズは。
    けど、ピーコックやオアシスにあるなら、別に阪急の地下になくてもよくない?…って思うんですけど。一種の「棲み分け」なのでは? 店としては、売れずにロスになってもね。それを賄えるだけの収益が上がってないということなのでは?

  477. 4493 匿名さん

    >>4491 匿名さん
    座布団1枚!

  478. 4494 匿名さん

    >>4489 匿名さん
    これポテンシャルとかではなくて実際近所に住んでる人たちが今でも住みやすい場所が建て替えによって更に良くなると期待しているってことだと思う。私は子育て世代だけど大阪で住環境、子育てともにこれ以上の場所はないんじゃないかと思ってます(^^)

  479. 4495 匿名さん

    >>4489 匿名さん

    豊中市とか40万都市とか言ってる時点でピントがズレてるね君。自治体の境界に関所でもあるのか?商圏は沿線人口と交通網で見るんだよ。
    少なくとも夢物語じゃなくてエイチツーオーの発表した計画以下で語られてるよ。しっかり読もうね。


  480. 4496 eマンションさん

    >>4489 匿名さん
    てかここってみんなで開発どうなってほしいとか楽しみなこととか不安とか疑問とか夢物語を語り合っていた場所だと思うよ

  481. 4497 マンション掲示板さん

    >>4496 eマンションさん
    そうそう。
    もしかしたら開発の人がここ見て参考にしてくれるかもしれない!と淡い期待をいだきつつ希望を書く!

    セルシーはアリーナできるし下半分ホテル、上半分マンション、下3階くらいはセルシーみたいにテナント入ってカルディと成城石井と家具屋。
    一部低い場所作ってそこでホテル経営のグランピングエリア。
    それができたら阪急も建て替えて高くして
    デパ地下(?)も複数階にして食品増やして欲しい。
    あまり服は買わないから食品と雑貨系増やして欲しい。

    完璧や…

  482. 4498 検討板ユーザーさん

    ほんと関係者見てくれてないかなぁ!^_^
    あまり高層にならない様に開放感ある建物希望!空と緑をたのしめるような!
    コロナ後も安心してくつろげる空間を

  483. 4499 マンション検討中さん

    それなら日本一、いや世界一背の高いタワマン建てておくれ、開発の人!

  484. 4500 通りがかりさん

    最近思うんですが、エイチツーオーリテイリングさんは本当に開発やる気あるんだろうか。
    さすがに何年も放置はまずいだろう。

    あまり想像したくはないが、やる気がなければ撤退していただいて、やる気のある事業者に入っていただいた方が良いのではないかと思うようになってきた。

    東京の事例なんかを見てみると、三井系や住友系などの財閥系デベロッパーなんかがいいのかもしれない。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸