セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
どう考えても、いやでも、千里中央に回帰・リボーンでしょう
アリーナ、延伸、阪大移転、船場再開発、人口激増、相変わらずの外商の繁盛
そのうえ、災害(台風・地震・津波)レス、D Q N レス
こんなにテンテコモリで、その中心・経由地が発展しないわけがない
自分的にはこんなポテンシャルを秘めてるリスクレスな場所はそうそうない
※例えば、エキスポシティがコロナ禍で長期閉店している中ですら、半分解放型のパルは健在だった、そもそも8時に店が締まるので、時短要請も全く影響なし
あと、再開発時には提案型のテナントよろしくね
ハンズとかタケルとかイケやとかね・・・・
登竜門のミニコンサート場も残してね
>>4002 匿名さん
ハンズ欲しー
大型アウトドア用品店も欲しー。
いっそ屋上グランピング施設とか。夜景見ながらバーベキューして設置されてるエアコン付き大型テントでねたい。
夢ありますね。
今がグダグダやからどんな開発してもイメージ良くなりそうですけど
セカンドインパクトにより千里中央の商用施設半分セルシーを失った
千里補完計画 CERV いつ始動?
スーパーいかり がキーワードだった?
だったらサービスサービス
次回予告:たこ焼き アスカ 出店?
田村書店も蔦屋書店みたいにおしゃれな感じに変わってくれないかな、1時間500円で読めるコーナーとか紅茶飲んで本読みたい。
>>4002
登竜門のセルシー舞台の復活は残念ながら可能性は低いでしょう。
そもそもアイドルの時代はとっくに終わり、その上、歌謡曲やヒット曲も日本からなくなっています。
それより魅力ある店舗がひとつでも多く誘致してほしいですね。
[NO.4007~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>4017 通りがかりさん
今販売されているシエリアの隣辺り
みたいです。近隣住民への開発計画の説明資料に記載されていました。千里中央エリアは人口がますます増えて、発展しそうですね。
>>4019 名無しさん
スーパーはおそらく、新駅の商業施設の中にも新しく入る予定ですよ。阪大の学生寮の近くなので、オアシスとはターゲットが違ったスーパーじゃないでしょうか。
デパート、テレビ局、新聞社、ガソリンスタンド、タクシー、バス
他にも無くなる業種は無数にありますからねぇ。
ビルや商業施設の形態も変化せざるを得ないでしょうね。
(コロナウイルスのずっと前から)冠婚葬祭が縮小・衰退となった。冠婚葬祭が縮小・衰退となれば自動的に「スーパー・百貨店などの贈答業」の縮小・衰退となる。
>>4022 匿名さん
毎朝新聞が配られてテレビでニュースをみて、ガソリン車で遊園地に子供を連れていく暮らしがもう当たり前でない時代になってるんでしょう
中国人がいなくなったデパートも年寄りしかいなくなってますもんね
船場東は新駅の近くにライフが入ると食品業者から聞いていますが、阪大の寮?の下辺りにフレスコが間もなくオープンするそうです。
千里阪急ホテル25年末に閉館するんですね、色々変わっていく。
閉館情報のソースはどちらでしょうか!?
初めて伺いました。
早くリセットしてほしいですね。
このIRですね、隣のセルシーの進歩状況を見ながらと含みを持たせてありますね。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/728839642426c3e4dd87be3b7a5bb7db...
>>4037 匿名さん
なる程、阪急阪神と駅前開発を担当しているH2Oリテーリングはグループ会社だし駅前開発をする事が前提に明記されているのはむしろポジティブニュースだと思う。
スーパー情報ありがとー
タワマンは将来オワコン必須
三年程タワマン高層階に住んだ生の感想です。
景色はすぐ飽きる
一階まで降りるのに10分くらいかかる時もある そのため子供は引きこもる
地震長時間揺れまくって酔う
風が強い
洗濯物外干せない
壁がALCで隣接住戸の音がよく聞こえる
将来莫大となる修繕費シミュレーション
等、上げればキリがないデメリットのオンパレードでした。
ストレス溜まりまくりでしたが、幸い購入時より値上がりしていたため売却して他の低層マンションに引っ越して快適な生活に戻りました。
タワマンでも低層階を買うのであれば、安い上に共用施設は平等に使用できるためある意味賢い選択かもしれませんが。
もう既に2棟建設されたため十分でしょう。
魅力的な商業施設を望みます。
報道では一緒くたにされてるけど、千里阪急については不採算ではなく老朽化が直接の理由だとプレスリリースには書いてあるね。
そして、セルシー再開発の進捗を見ながら25年に営業を終了するとも書いてある。
ということは、新阪急ホテルの隣地にレスパイアが開業している様に、セルシー跡地で何が起ころうとしているか見えてきたね‥‥。
これは寧ろ千里中央にとってグッドニュースだと期待。
千里阪急+セルシーの再開発は大規模商業+高層ホテルの可能性が高いと予想。開業は25年年度末を目標。そして千里阪急跡地はタワマン。
阪急ホテルのあたりは導線から外れてるから、商業施設としてはどうなんかな。
千中はもう色々あるから商業施設はいらないかな
跡地何が良いかなと考えたら今のホテルが一番良いってなる。
郊外ではかなりの一等地です。
有効活用してほしいですね。
緑地公園駅降りてすぐにある阪急オアシスではなくて、少し歩いてある阪急オアシス(店名は千里山竹園店)の上の階にあったジョーシン(2階ただし中2階があるので事実上は3階)が閉鎖してニトリが進出。
阪急オアシス千里山竹園店は元はニッショーだった。ニッショーが阪急・阪神グループに入ったので「ニーショー」の名前がなくなりニーショーは全部阪急オアシスになった。ニッショーは関大前にも五月丘にもあったが、ニーショーの段階で閉鎖した。ニーショーの自社ブランドで「トプコ」があった。
ジョーシンが出店するまでは紳士服の店だった。
ニトリは買いにくいし値段が高いからニトリで買ったのが全くない。ニトリで買うのだったら100円の店で買う。
元々からあった「少子化」・「不景気」に「コロナウイルス・コロナウイルスによる自粛」が加わり店の運営・経営は厳しい。
千里中央駅近辺が果たしてどうなるか?今の千里中央には良さは全くない。70年代・80年代はもっと良かった。
始発駅・終着駅だから得ていたのがあった。駅が2つできればその駅前にある程度のスーパーなどはどうせできる。そのスーパーなどに人はどうせとられるでしょう。
↑なんか薄いなぁ
ニトリはもうたくさんあるからいっそIKEAがいいな。
エキスポの存在が大きすぎる
やっぱ千里中央、最高、いろんな街にすんだが、こんないいところあまりない
ホテル跡地は駐車場完備でトライアルみたいなホームセンターがほしい。
皆さんはどこを利用しているかは存じませんが、私は萱野に行くのは面倒だし、コーナンばかりもつまらない。
立地条件は変わる。
大阪市は「(梅田駅を中心とした)キタ」・「(心斎橋駅~難波駅にかけての)ミナミ」・「(阿倍野橋駅・天王寺駅を中心とした)天王寺」の三つどもえ状態でキタがやや優位。しかし、かつてはミナミが優位だった。天王寺は全く蚊帳の外だった。それが、ミナミよりキタが優位になり、天王寺が大きく伸びた。
神戸市は「三宮駅」が最大の立地条件。近畿地区以外の他の地区の人は「三宮駅」を「神戸駅」と思っている人まである。「神戸駅」は別にある。「神戸駅」は今は中心部から離れて寂れているが、「神戸駅」こそがかつての最大の立地条件だった。「神戸駅」から「元町駅」から「三宮駅」へと立地条件が変わった。
立地条件は変わるから、千里中央が今後どうなるか?
千里中央に出店したい高めの店は多いと思うけど、提供できる区画が殆どない事が千里中央の発展の妨げになってるよね。
セルシーや千里阪急の再開発で街が一変することを期待したい?
>>4061 さん
なんかこれはかなり的を得た意見ですねぇ。
西北も、かつては屠○場があり関西でも全然注目される場所ではなかったですしね。
その頃は周辺マンション相場は今より遥かに安かったですが、ガーデンズが出来て再開発された途端に見違える街へと変貌しました。千里中央は、延伸もあるので、隣接駅との相乗効果で更に再開発のイメージを上げていただきたい所です。伸び代は相当大きいでしょう。
スーモの人気エリア調査で西北が9年連続1位みたいに言われてますが、再開発が成功すれば、千里中央も毎年2位・3位辺りの人気を得るポテンシャルはあると思いますがね。ちょっと期待し過ぎてますかね。
西北も住環境の良さと高木小学校の人気にガーデンズができて火がついた感じですよね。千里中央近辺も総じて環境よし、学区もよし、あとは建て替えを待つのみですね。
住んでない方は分からないかもしれないけど千里中央の住みやすさは素晴らしいです(人*´∀`)
>>4066 匿名さん
神戸市は高級路線と居留地等の西洋のコンセプトを変えないと厳しそうですね。
西明石は最近かなり人気がありますが、まさにその通りの事がこの記事に書かれてますね。
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
千中にタワマンいらないという方いますけど、デベの立場からもお断りと思いますよ。
たぶん建てても市内に比べると売れないだろうしね。
郊外マンションは本当将来手放せない身動き取れないリスクが高めと思いますわ
千中は昭和感溢れる駅と駅ビルを全面改修してほしいです。
正直小汚くて抵抗あります。
20年住んだ谷町4のマンションから千里ニュータウン内の戸建に引っ越しして来ましたが千里は上品な人が多いと思います。谷町あたりは我先にと道路を進みますがこの辺りは譲り合いが多いし譲っても会釈してくれる人が多いので、住む環境は大事だと思います。
洗練された街に変貌するので、今のうちに昭和を満喫しましょう。
立地条件は変わる。
京都市は四条烏丸駅が最大の立地だった。しかし、「京都市電廃止」と「阪急百貨店京都出店」とで人の流れが変わり四条河原町駅が京都市最大の立地になった。
伊勢丹が京都に出店で京都駅が京都最大立地になった。近畿地区の中心部の人は京都に行くのに京阪電車か阪急電車かを使うのが多いから四条河原町駅を中心に動く。近畿地区でない他の地区(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州)の人は京都に行くのにJRを使うのが多いから京都駅を中心に動く。京都駅に出て京都を観光して京都駅に戻って伊勢丹で買い物して帰る。だから、京都駅が京都市最大となった。
京都市電の廃止が京都の人の流れを大きく変えた。だから、北大阪急行が伸びて駅が2つできると人の流れが変わり立地条件が変わかもしれない。千里中央が今後どうなるかは分からない。
まぁ、モノレール接続してるのは千里中央ですからねぇ。
地位は揺らがないでしょうねぇ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
古い物は汚いという発想。
資本主義の落とし穴。
最低でもホテルは2件ほしい。ビジネスホテルと高級ホテル。今まで千里阪急ホテルの1件だったのが不思議。
後回転寿司、バーガーキング、大戸屋、五右衛門、ミニロフトかハンズ、質のいいネットカフェとか。
再開発完成後も是非≪セルシー≫の名は使用してほしいわ。わけのわからん無理やりつくったカタカナのモール名はいらんわ。
命名します。
「ワクワクモール千里中央」
豊中全体で人口がどうなるかはわからないけど千里中央周辺は当分大丈夫だと思ってる、子供多いし将来大人になっても住むでしょ、メゾン千里や西町北町団地も建てかわるだろうし。
さらにセルシー建て替えられたら梅田とか行かなくなりそう。まじで最高やで
船場にも蔵書70万冊の図書館が5月にオープンするやろ、もうな…最高やねん
いずれはせんちゅうパル、ピーコックも建てかえせんと。
「シニアガーデン千里中央」
たま~に変える時、千里中央の「昭和感」に癒されたもんです。
(特に、千里阪急ホテル!)
ヨーロッパの街並みのように、日本も古いものを味わいとして
楽しめるようになりませんかねぇ…
地震大国ゆえコストはかかるが、歴史を感じながら暮らすのは
プライスレスってことで!
>>4106 通りがかりさん
千里阪急ホテルは、浦辺設計の作品です。倉敷アイビースクエアとおなじで、倉敷は一昨年耐震改装を終え綺麗に生まれ変わっています。レンガ壁も補強材とケブラー繊維で外観維持されていました。倉敷市として景観環境維持の方針があってのことですね。
阪大との共用箕面図書館、オープン日が5月1日に決まったらしい
新駅がまだでも、千中から徒歩で10数分程度で、地域の躍動感を感じる
延伸もアリーナも、全て千中にとってプラスになるとしか感じられない
古いものはデサインや雰囲気とか確かに良いんだけど、昔の規格で幅や広さ、高さ等が今の基準にそぐわないのが気になる。
新しい大型図書館が近くにできたら
雨の日の散歩ルートが新たにできて、健康が維持できそうだ
千里中央は見違える様な変貌を遂げるでしょう。
知らんけど。
確かにすごい立地だよな、伊丹空港一本、新幹線一本、大阪市内の主要エリア一本30分以内に行けるのにユッタリ住めて緑も多い。これで京都神戸方面がつながったらとんでもないんだけどな。
>>4115 匿名さん
長年住んでいて空気が悪くなったものだと感じる。
工事が終わって箕面方面へのバス路線減ったらマシになるのかな、ほとんどの電気自動車になるまでは20年ぐらいかかるのかな。
>>4108
地下鉄長堀鶴見緑地線が大日まで伸びたら合理性はかなりある。今は、「門真南」から「大日」に行くにしても、「大日」から「門真南」に行くにしても、大まわりにもなり金も時間も労働もかかる。地下鉄長堀鶴見緑地線が大日まで伸びたら一駅で行ける。
商圏で見ると、門真、大日と、千里中央は全く合致しない。
あえていうなら、エキスポや万博記念公園に来る人々が合うのかも。
あとは、空港ユーザーか、大学とかの通勤客か。
いずれにしても少数ですね。
>>4120 匿名さん
何もないです。
あるのはスラムだけで千里中央住民は近寄らないほうがいいです。
あちらの方が千里中央にあこがれて訪れることはありますが、彼らからすると物価の高さにびっくりして何も買うことなく帰って行くでしょう。
西町の戸建てに住みたい(高いから無理)鳥がチュンチュン鳴いてて癒やされる。マンションでもいいけどそれでも高い
普通のサラリーマンがローンで買える戸建は上新田だけやね。それでも5000-6000万はするから誰でも買える訳ではない。
見ました。
エアヒルズいいですよねぇ
エアヒルズいいけど4680はうちには無理だ、3000万くらいでいいのがあればなんとか…
千里中央徒歩10分
70平米超え
築10年未満
自走式100%
この条件のエアヒルズで3000万台は今の時勢では厳しそうですね。出ても即売れレベルなんで、不動産業者に押さえられそう。
似たようなマンションだらけの東町に比べてエアヒルズはものすごく資産性高そう。
住環境も学区も良いし自分も住みたい。
>>4131 通りがかりさん
この先のマンションに資産性ってどうなんですかね。
エアヒルズから近い場所に実家がありますが、ずいぶんと高齢化か進んでいまして(もちろん新しい家もあるのですが)、土地の分筆も難しい部分があるので現状の規制だとこの先空いてくる気がします。
エアヒルズは築10年以内といえども住めば築20年なんてあっと言う間です。
まぁ、ここは再開発の話しなんで、マンションの話しなんてどうでも良いかもですが。
エアヒルズてそんなにいいのかな?確かに眺望はよさそうだけど。
販売時にはなかなか完売しなくて苦労したように記憶してるけど。自分も見に行ったけど、あの坂道はないと思った。
>>4135 通りがかりさん
あの坂道はないなんて言わないで(泣
子供の頃から育ってると普通なんです。
北町の方も千中から上がって行く感じですから、戸建てエリアは大なり小なり坂道なんですね。
足腰鍛えられてるから電チャリ漕いでる私よりも普通のチャリ乗ってる中高校生の方が上りでも速かったりします。
遅くとも今年度中には再開発の骨子を見せて欲しいよね。場所は最強なんだから、難しいことをする必要はない。豊中市の発表にあった「大規模商業施設+広場+上空利用による大街区化」でどう考えても成功するし、お世辞じゃなく日本有数の魅力的な街になると確信してる。
>>4137 匿名さん
何をもって魅力的と思うかは人それぞれですが、私は生活圏においてそんなにごちゃごちゃと建てまくってほしいとは思ってないです。
商業と緑のバランスが取れた生活しやすい綺麗な街になってほしい。
エアヒルズくらいの坂道でありえないと北摂には住めないぞ。。
運動にもなるし慣れたら四季も楽しんで歩けるし割といいもんだよ。
エアヒルズのアピールはもういいわ。
エアヒルズええなぁ。
団地あり、一軒家あり、高層マンションあり、低層マンションあり
坂道あり、なんでもありだが、調和のとれている治安のいい共存可能な安全・素敵な街、千里中央
エアヒルズとか(笑)千中では下層でしょ。
エアヒルズは、環境面でかなりバランスの良い千里中央の中でも人気のマンションです。
問題は中古でも高いという事です。
エアヒルズはマジで最高。
欠点が見当たらん。
しかし買えない人の嫉妬が酷いですね。
同じ千里中央内でマウント取るのに必死感が伝わってきますね。
毎日新聞の記事。
松井一郎市長は会議後、報道陣に「大阪市はこれまでの経験で非常に高い技術を持っている。市域外に広げた方が府全体にプラスになる」と発言。千里ニュータウン(豊中、吹田両市)の再開発などに関与する意向を明らかにした。
せんちゅうのことを言ってるのだろうか。それなら心強いんですけど。松井市長頼みます!
松井市長の会見 1時間01分25秒位あたりから、千里ニュータウンの再開発について述べています。
まず、千里ニュータウンの大規模再開発が待っていると述べています。これはせんちゅうの一体開発のことではないでしょうか。その後に地下鉄の延伸にも述べていますね。
千中の事だったら良いですが、万博会場のための整備を意味しているのかも。
もうちょっと具体的に構想を聞きたいですね。
会見は広域一元化条例絡みの話しですね。
千里中央LOVE
いくらなんでも再開発音沙汰なさすぎるよね。
小出しでもいいから情報欲しい。
>>4166 匿名さん
あくまでもエイチツーオー全体の修正版次期計画が発表されるだけだよね。
千里中央に関する記載があればいいけどね。
千里中央が触れられてなかったら黄色信号かと。
既に千里中央の記載はなくなってますよ。
>>4167 匿名さん
元々計画にあったものがなくなる場合は何がしかの説明があるから触れないことなはない。
恐れているのは、コロナ禍の計画見直しで千里中央再開発を縮小しますという発表。北急延伸があるからさすがに再開発から撤退しますはないと思うが。
>>4170 口コミ知りたいさん
統合レポート2020には下記のように出ているけど、これが最新なの?
都市大型商業の強化
阪神梅田本店建て替え → OMOモデルへ
神戸阪急・高槻阪急リモデル
千里中央大型開発
https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/strategy/m110248.html/a...
現状は千里中央開発は白紙で、5月の新中期次第じないかな?
H2Oリテイリングの白紙撤回はあり得ないと思うんですが。
一等地を放置しっぱなしはないでしょう。H2Oがせんちゅう開発に撤退したら、他の何処かが手を挙げるだけ。
ただ、撤退はしてほしくないし、H2Oに再開発して欲しいですね。いずれにせよ5月の中期計画発表待ちですね。
パチ屋まだやってた、あそこが営業してるのに解体無理だろ
取りあえず解体でしょう。
ゴーストタウン雰囲気がありますから。
解体も時間かかると思います。
旧耐震基準だろうし維持するだけで固定資産税も相当額かかるはずだから建て替えはほぼ間違いないだろうけど、誰がいつやるかだね。
>>4182 マンション検討中さん
タイミングが悪かったね。コロナ禍は百貨店直撃。
立地はモノレール、北急沿線含めてもブッチギリで良いから、ある意味安心だし、同時に物凄くこの時間が惜しくもある。
阪急さん中国には出店してるのに…千里ガーデンズはよ。。。https://www.sankei.com/economy/amp/210421/ecn2104210024-a.html?__twitt...
パル1階のメガネ屋他店舗が相次いで移転してるという事は、再開発に向けた動きとみて間違いないと思います。水面下で話は進んでるんでしょうね。
確かに取り壊そうにもパルの接合部の移転が必要だもんね。何にせよ早く取り壊して欲しい
2021年5月11日がH2Oの決算発表だから覚えておくように
緊急宣言終了日か、吉報を望む
今でも近所の不動産値上がってるけどセルシー新しくなったらどうなるんやろうね、西町あたりの戸建てとか一般人にはもう買えないだろ
H2Oのホームページみたら中期経営計画の発表延期だとよ、決算も延期だから早くてその時かな。
>>4193 悲しい東町さよならさん
4192さんではないですが、広報とよなかに載っていた、「千里中央再開発の予算が次年度に繰越し」みたいなやり取りの部分ですか?それ自体はそこまで影響ない気がしましたが。違っていたらすみません。
コロナが憎いな
「大阪、タワーマンション建設計画ありますか」というスレに
千里中央のセルシ及びダイエー後に、2026年頃にタワーマンション建設予定です。
阪急百貨店一体計画がコロナの影響で中止となった為。
とあるのですが…。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/293565/
中国に阪急百貨店作ったならかなりそこで利益得れそう。それをみこしてh2oさん千里中央の開発も予定通り進めるとかは期待しすぎかな、、、?
>>4197 通りがかりさん
IRに関する書き込みは事実に反するとしたら風説の流布に該当するね。
しかも「建設予定です」と言い切っちゃってる。
エイチツーオーに確認してみた方が良さそうだね。
神戸と高槻の阪急エリアへの投資以外は資産整理するという内容がありますから、ホテルの敷地とかは整理するかも知れないですね、セルシーがタワマンになるかは知らんけど。
阪急もコロナで厳しく千中が投資の重点地区に含まれてないのは残念だけど、せめて開発延期であってほしい。
>>4207 匿名さん
エイチツーオーだけで考えてみても不動産事業以外はコロナで大幅前年割れ、大手企業ともなると前年比75%になってしまえばどこの会社でも色々と整理しますよね。
もっと酷くなる前に先を見越して投資するべきところと整理するところを掲げているのではないでしょうか。
>>4207
楽観的かもしれませんが、あくまで今の状況は一時的なものであり、会社の構造的な問題ではなく、あくまで外部要因です。
企業と言うのは長期的な収益獲得のための投資は必須です。必要な投資を怠ると長期的には企業には大きなマイナスです。
なので開発延期はあっても、千里中央開発の撤退はありえないと思います。もし撤退すれば虎の子を失うことになります。そのような判断をしないでしょう。駅前一等地の開発を断念したり、売却するのは倒産寸前の会社だけです。さすがにH2Oリテイリングはそこまで悪くはない。
ただし開発の延期は十分にあり得ると思っています。開発になるとやはりそれなりのお金が必要でしょうから。
>>4202 匿名さん
それコロナ前の話だよ…計画出てからどれだけ経ってると思ってるのよ。
まあコロナ前ですらあの程度の想像図しか描けなかった時点で色々お察しなんだけどな。
家探してるけどなんて高さなんだよ、6000万じゃ徒歩圏内に見つからない。もう疲れたよ
>>4213 匿名さん
徒歩圏といっても西町北町は大きすぎ高過ぎるので緑丘、上新田、次候補船場で見ていますが緑丘は大体新築7000万以上、上新田は6000万ぐらいであるけど土地が30坪くらいで高く感じる。もう選択肢がマンションしかないんよね。そのマンションも中古しかなく高いと言うかんじなのよね。
>>4214 匿名さん
ここ数年で上新田は物凄く高くなったよね。それでも売れていくのが凄い。千中徒歩圏内は戸建の選択肢が殆ど無い。本当に上新田ぐらいしか無いし、なかなか出てこない。利便性は落ちるけど、船場新駅徒歩圏内でなら選択肢一気に広がりそうだけども。戸建は一期一会やね。
千里中央で戸建ては近くても15分以内くらいで、10分以内はほぼ無いと思う。セルシーが建て替えの期待感が続いてる以上そんな下がらないだろうし、建て替えが実現したらしたで下がらないだろうから良い出物があればマンションでも戸建てでもすぐ買うのが吉じゃないかな。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[NO.4218と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
万博アリーナとセルシー再開発が成功すれば本当に最強エリアだと思うけど、コロナの影響はやはり甚大だね。数十年に一度の再開発だけに、何とか成功させて欲しい。
エイチ・ツー・オーリテイリング(8242)は11日、2021年3月期(前期)の連結最終損益が247億円の赤字(20年3月期は131億円の赤字)だったと発表した。従来予想(220億円の赤字)から赤字幅が拡大した。
開発延期は避けられないですね。といっても地下にパチ屋があるので、そもそもすぐに開発はできないのですが。
>>4221 マンコミュファンさん
厳しいね…
いくら一等地って言ってもゼニが無きゃ始まらない
実現可能性の低い期待感だけで値上がりし続けてるといずれバブルが弾けるんじゃないか
>>4221 マンコミュファンさん
本日発表になった決算短信を見てみると、阪急本店、阪神梅田本店を除いた店舗の、来店一人当たりの売上高と1平米あたりの売上高は千里阪急がトップでした。客単価が高いと言う事は優良店と言えるんじゃないでしょうか。
西宮阪急、神戸阪急、高槻阪急、博多阪急等を退けてのトップです。やっぱり千里阪急凄いと思いますよ。ちょっと将来に期待が持てる材料です。こういう事は会社側も把握していると思われ、開発はエイチツーオーリテイリングやるでしょうね。
中国の新店も目標を5割上回る滑り出しのようで好調のようですね。阪急頑張れ!
コロナすこし前に開発ありきで千里中央駅近くにマンションを購入しました、、、開発無くなるとかなりきついです。方向性だけでも早く発表してほしいですね。
期待しすぎてがっかりより、もう諦めてます。
規模縮小または延期でも御の字です。
昨年の緊急事態の影響による損益がこんなにも出ている中、今回の緊急事態ではとどめを刺されたようなものですから。
仕方ないことですが、エイチツーオーから出てくる資料見ても千中に対する熱意が感じられなくなっているように感じます。
突然の吉報でもあれば良いですが。
赤字=カネがない…って、何でそういう理解になるのか意味不明。
会計上の黒字、赤字と、カネの有る無しはなーんもリンクせんことは、社会人としての常識だと思うんですけど…。
案外、そうでもないのかなぁ?
黒字倒産って聞いたことない?
それに、事業投資って、黒字だから、赤字だから、なんてことで決めるんじゃありませんから!
もうちょっと知的水準の高い地域だと思ってたのですが…。残念!
ただの成金や小金持ちの集まりなのか?
住人のひとりとして、気分が凹んだわ。(ToT)
>>4229 匿名さん
何でそう攻撃的になるのか分からんが、大幅な赤字でネガティブな感情を持つのはおかしくないと思うけど
おっしゃる通り赤字でも事業投資はする企業は多いだろうが、果たしてH2Oの経営陣にそんな器量があるのかなと。
>>4228 名無しさん
アメリカでもイギリスでも、あれほど酷かったコロナも落ち着いてきて、コロナ後に動き出している。 日本もワクチンが拡がれば、全然景色は変わってきますよ。ホテル業界も現状は悲惨ですが、コロナ後を見据えた動きだとか。 1年後には随分と変わっていますよ。 楽しみに待ちましょう。
>>4228 名無しさん
確かに何年も放置してるので、阪急さんやる気あるのかと懐疑的になってしまいますよね。
でも現実的には今は阪神梅田本店に何百億円も投資してるので、さすがのH2Oも同時は難しいのではないでしょうか。これはコロナがなくてもです。
ただし、H2Oは合同会社サントルからセルシーの不動産事業を委託され、受益者となっているので、このまま放置するわけにはいかないですよ。本来入ってくるはずの賃料収入が入ってこないので。早くセルシー再開発して賃料収入が入ってくるようにしないとダメなんです。
会計上の黒字、赤字とか、そんな事はわかって言ってるのですが、コロナが明けたとして会社を立て直すためにまず千中の開発が優先とは考えられないから縮小もしくは延期なら御の字と言ってまして、優先順位が相当変わっているのではないかと個人的には思ってます。
H2Oの決算説明資料読んだけど大淀や中津の土地を売却して数十億の売却益を出し、アフターコロナを見据えて取捨選択をしていっている。
そして北大阪急行の株式の54%は阪急が持っていて、その沿線の中核千里中央をH2Oが売ることはないと思う。
わしはH2Oの500株株主、優待10%offで重宝してる
>>4239 匿名さん
持ってなさそうなやつが何十億何百億の話でいちいち必死すぎるより、息抜きでちょい自慢ぐらいはいいのではないでしょうか。
エイチツーオーの苦しい状況を見て、情報や資料が出てくるたびに優待受けてる企業の動向が気になるのはわかります。
拙者は年収500万円弱の超ザコリーマンですが、6年前からBTC Ð投資を開始し、遂に資産が5億4000万円を突破致しました。(税金で55%持ってかれますが、、)
今後はS&P500に切り替えてFIREする予定。
500株では話にならないですね。
それはそうと、千里中央の再開発はそう心配する事はないと思いますよ。
一等地を永久に放置するバカはどこにもいない。
いずれ来る。
何事も長期目線が大事。
新築は高騰してますが、街が廃れてる今、購入を決断されたのは賢いご判断かと思います。
自慢のつもりはなく阪急に関するちょいお得なネタとして書いたつもりがスレを投資板みたいにしてしまいすみませんでした。
千里阪急ホテルの跡はどうなると皆さん、推測されますか?
千里中央周辺にはここ以外にこれというホテルがなく、
需要は将来も見込めますよね。そうすると建て替えか?
あるいは千里セルシーや千里阪急との一体開発か?
はたまた、今の時流にあわせてタワマンか?
阪急ホテル、結構敷地広いですよね。活用方法たくさんありそう
どうせならセルシー、千里阪急百貨店、千里阪急ホテルの一体的な再開発にならないかな
企業としては売却してキャシュにしたいでしょうね。維持費も膨大掛かっているでしょうから。地元に何も発信しないで放置するのも企業としては如何なものなんでしょうか?
JALにしたって東急にしたってコロナ禍にあってもアフターコロナを見据えて、投資計画発表してるよね。エイチツーオーにも期待したい。あの立地なら銀行も納得じゃないのかな。
とにかく早くなんかしら発表してほしいよね。5/11の今後の展望発表を待っていたけどそれも延期で、、いつまで待てばいいのかすらわからない
H2Oのホームページから、再開発の進展について、質問メールを送ってみました。
以下、返信です↓
平素は弊社グループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
千里中央地区における千里阪急及び商業施設セルシーとの一体再開発についてでございますが、現在も再開発に向けた話し合いを続けています。
開示すべき事項が発生した場合は速やかに開示いたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
一応、前向きに進んでると思いますよ。
>>4265 マンション掲示板さん
典型的なウィッシュフルヒアリングですね。
上の方が言うように、何の内容も無いかと。再開発発表当時のプレスリリースのコピペに等しい社交辞令程度の内容かなと。遅かれ早かれ再開発される事は決まってるんだから、ここに至っては具体的内容がないと喜びようが無い。
よし!みんなで株主になって開発の後押ししよう!お金持ちよろ
内容のない無難な回答だとしても"一応前向きに進んでいる"と思いたくなる気持ちもわかります。
ただ最近のエイチツーオーから発信されている情報や資料からは千中の文字が見当たらないのは気になります。
土地売却等の資産整理、ホテル事業の縮小と人材カットはニュースにはありますが、その先にある投資計画を知りたいところです。
とりあえず緊急事態がきちんと明けて説明される状態になってほしいです。
早く詳細な計画が発表されて、ここでみんなで喜び合える時が来ると良いね。
長らく千中に住んでおります。
友人知人、再開発を皆待ち望んでおります。
>>4264 名無しさん
IRの模範的回答、つまり、実質的な意味はない、言質を取らせない内容、ということです。
上場会社なので、開示義務に違反することになるような、ここだけ、あなただけ、みたいな話が聞けるはずはありません。
体よくあしらわれたということです。
あと、個別の返信を、当事者に無断で公開するのはどうかと思います。
ま、内容がないから、実害もないんですけど。
今ある合同会社を解体する事はないのでしょうか?
そうなると土地の所有者三井住友信託の単独名義なんで自由に売買出来るという事なんでしょうか?
普通は合同会社自体で所有権登記が出来ないと
思うので共有名義が普通だと思いますがイマイチよくわからない?誰か教えてください!
合同会社でセルシーの開発を商業施設からマンション開発へ変更する事はあり得る事なんでしょうか?
>>4275 通りがかりさん
信託契約と言うのは複雑で、登記簿上は現在信託銀行ですが、もし信託契約を解約すると再度合同サントルに所有権が戻ります。
合同会社サントルの登記簿謄本を見ましたが、株主は一般社団法人でした。そして合同会社サントルの職務執行者(代表者みたいなもの)は、ひとりだけでした。
さらに、その一般社団法人の登記簿を取り寄せてみると、その理事は、合同会社サントルの職務執行者と同一人でした。
意外だったのは、もっといろんな会社や人が絡んでると思ったのですが、たった1人だったのですね。たった1人にこれほどの地域の人や大企業が振り回されているのかと思うと、何だかなあという気がしてなりません。この代表者の方に対しては悪く言う事はできないのですが、ビジネスや金儲けも大切なのかもしれませんが、もう少し住民や地域のことも考えて欲しいなと思いながら謄本を眺めていました。
>>4276 匿名さん
ルール違反の擁護、教唆はいかがなものかと。
ココ、誰でも見られる公開の掲示板だという自覚をお持ちでないようですが、軽く考えてると、人生を狂わせるような躓きのもとになりますよ、老婆心ながら。
せんちゅうパルの内壁は、数年前のリニューアルできれいになりましたが、外壁はきたないままですよね。
あれも、再開発できれいにならないのですかね?
無理かなー。
豊中市の大規模再開発なら、2008-2010年の、千里中央再開発実績がありますよ。
コラボ
ヤマダ電機
千里タワー
千里レジデンス
これらの施設は、その時一気にできました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4286 マンション検討中さん
そう言えば、千里タワーって、施工ミスで争いになってなかったっけ?
北急の箕面への延伸予定経路上に基礎杭が打ってあって、それを避けるためにルートを変えたって話もなかったか?
千里中央のホーム、線路の曲率を増すために北のほうを削ってるよね。そのために、一度竣工したホームドアを取っ払って、工事をやり直してたよね。
倒れてきたりしませんように!
私見です。
最近千里中央近辺にマンションを買いました。
再開発に大変期待しております。
しかしH2Oリテは千中住民のものではなく
株主のものです。最大利益を考えれば、
セルシーに新千里阪急、跡地にタワマンは
現状十分考えれるかと…
折れる可能性あるものばかりつくられると南海トラフが恐怖。
>>4296 匿名さん
考え方ですけど、同じグループですが
阪神阪急に土地を売却して資金捻出。
その資金で再開発…とか。
千里阪急ホテル閉めるならあの広大な
駐車場も使えますもんね。ガーデンプールの
所もマンションには良さそう…
そうなると千里阪急には商業施設プラスホテルかな?
>>4293 近隣マンション購入者さん
売っ払うのが、手っ取り早くはありますが…それっきりよね。
それゆえ、シェリアタワーは借地権物件になったんじゃないかなぁ?と想像しているのですが…。
タワマンの林立は、千里中央にはマイナスに働くと思います。結局、そのタワマンにとっても。
千里中央という立地でタワマンに住みたい人って、どう考えてそういう結論になるのか、当事者に聞いてみたいものです。
つまり、私見ですが、需要がなく売れないだろう…と予想します。
買うのは、実需じゃなく、利殖目的の、この地域の事情に疎い途上国の富裕層とかに限られるのでは?
タワマンに住むんだったら、どう考えても都心立地しかあり得んと思うんですけどね?
自分で住むつもりの人は、海外の成金に高値掴みしてもらって、安値で売りに出てから買うのが上策では? さらに言えば、長居することなく、築浅のうちに売っ払うのが得策かと。タワマンって、都心の賃貸がセオリーでしょ。
>>4300 匿名さん
ありがとうございます。
お互い持株比率は10%未満だから、
連結するのかはちょっと専門家じゃないので
分かりません。
簡単にH2O見てみましたが、剰余金も1,000億近くあり
資本金や配当も減らしてないのでまだまだ体力は
あります。最近遊休地の売却IRが出ましたが、
千中保有ということは再開発の可能性は高いでしょう。
中期経営見るまでは全て空想ですね笑
>>4299 匿名さん
そうですね。あのあとH2Oを調べると予想以上に
体力があることが分かりましたので、売却はしない
かもですね。結局株主の為にを求めるなら北急の
盛り上げになりますから、色んな選択肢がありますよね。
人口ふやす施策なのか、集まる施策なのか…
案外公園とか作ったりするかもですね笑
こんな話もあるようで、ぼやぼやしていたら千中も
ただの乗り換えターミナル駅になりますね。
https://www.constnews.com/?p=96253
「箕面萱場駅」はちょっとひどいけど…。
>>4310 買い替え検討中さん
商業施設とターミナルは以前から構想の図面にあったので知ってましたが、萱場駅は知らなかったです。
何かの間違いだとは思いますが、変な記事ですね。
萱野辺りは区画整理がされておらずマンション一つ建てれる土地がないので、戸建てとか立ち退きしない限りそれ以上の発展はないと思います。
不動産屋も言ってたのですが船場東の倉庫街の老朽化が進んでるので、長い目で見ると地権者しだいでは大きな開発ができる余裕はあるという見方らしいです。
萱野は背面が山だから千里中央の様なターミナルにはならないよ。延伸後も、千里中央が旅客数一番多いし、モノレールとも交差してるから、延伸後の周辺人口増で商業地としての可能性はより高まると思う。勿論、エイチツーオーも当初同じ考えであったはず。
>>4315 匿名さん
西町を“駅前”とは言わない。
が、そこまで入れても住宅地メインだし、そもそも混在(の間違いだよね?)してない。
住宅地と商業地はビシっと一線引かれてる。
良し悪しは別だけど。
一丁目は新千里東町も西町もオフィス(東町は商業地)とマンションが混在してますね。
ビシっと一線引かれているのは二丁目からだね。
ざっと読んでいると、千中が賑わうと不都合な方がいるんですかね?意図がよくわかりません
千里中央可愛さのあまり船場や萱野が賑わうことを毛嫌いする人は意味不明。
千里中央の商業と、住宅の別れ方結構好き。開発したら大阪の中でもトップクラスのかなりのいい街になるとおもう
西町1丁目なんてがっつりオフィス街だけどな。緑は多いけど。
どこをどう見たら住宅地なんだ?
大阪の中(誤り)→全国(正解)でも屈指のいい街の間違いでは?
自分的には今時点でも、こんないい街なかなかないと思う
>>4330 匿名さん
千里中央住民かそうでないかで意見は変わるのでしょうね。住民さんは再開発後の商業施設に期待をしてますからマンションができたら期待外れと思うでしょう。
そもそもマンションは嫌だという人にマンションだらけの桃山台をなぜ勧めるのか意図が分からない。ヘンテコりんなこと言うね。
千中に憧れてる民ですが、新築駅近マンションあったら、欲しいなと思います。
駅近だと板状は建たないでしょうから、タワーになるんだと思いますが、高値でも買いたいと思います。
>>4329 匿名さん
千里中央駅近くのマンションに住んでます。たしかに開発なしの今でも生活するにも便利で駅を囲んで沢山の公園もあり、子育て環境としても大変満足しています。
セルシーが廃墟の様な状態なことだけが悔やまれますが、タワーマンションをつくっても土地はたくさんまだ残るし商業施設もつくれそう。
周辺の豊かな緑と併せて二子玉川ライズのようなオシャレで開放感のある空間になればいいなぁ
>>4337 匿名さん
梅田と千里中央なら全然千里中央に住みたい人もそれなりにはいるんじゃないかな?
単に便利なのと住む環境はまた違う話だし。
千里中央はある程度の便利さと環境がどちらも手に入る好立地だし
個人の価値観かもだけど
>>4328 匿名さん
在住四半世紀になりますが…この分かれ方は人工的過ぎて、結局、「駅前まで行かないと何もない不便な街」とも言えると思います。
ホントに駅前(東町の一部と北町のごく一部)の住棟を除き、近くても5~6分、ざっくり言って10分程度はかかりますからね。それも結構高低差がある道程の往復。
東町なんか、車歩分離の造りになってますけど、街開きから半世紀、平均年齢が上がった住民には、わざわざ遠回り(&のぼりくだり)する立体交差はツラいのよ…。
再開発でも、市も警察も、念仏みたいに“車歩分離”ばっかり唱えてないで、街や住人の現実をよく見て、現実的な幸福の実現に知恵を絞ってほしいもんだわ。
[No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
エンドレスになる恐れがあるが
千里中央あたりの岩盤は強固
断層っていったって終端だし、岩盤の強固さの方が勝る
※東日本震災で大阪の湾岸エリアがそうとう揺れたのは語り草
※でにゃきゃ銀行のデータセンタなんてあるわけはない(西町)
ま災害レスだよここらは、台風も南から来るからね、ここらに来る頃には勢力も弱まっているし塩害もない、これは想定外だったがね
もともと山なのに地盤が弱いわけないだろ、そんなことより新しくできるだろう千里ガーデンズに入ってほしい店書いていこうぜ!
俺はカルディ、ロイヤルホスト、大きい無印、大きいデパ地下、美味しいラーメン屋さん
万博再開発、これ凄い規模だよ。
アリーナだけかと思っていたら、1つの街じゃん!(^_^;)
マンションもかなりの戸数だね。
これで千里中央再開発が決まれば、千里中央のブランド力が凄い事になる!
モノレールは輸送力が貧弱なので、もっと充実させて欲しいですね
他だけ盛り上がって千中は廃れたままなんて、、、、
これは千里中央の再開発が約束されたようなものですね、ホテルも必要だね。
大阪は維新の会がトップになってからホントに良くなった、大阪全体が盛り上がるといいね。
いい未来が想像できるってありがたいことです。
吹田はいい波乗ってんね?
>>4368 匿名さん
阪神大震災ときは揺れたよぉ。
何が起こったのか分からず、地震だと気付いたものの四つん這いのまま立ち上がれず、かなりの時間揺れてたような気がしたけど実際、どのぐらいの時間だったのか。
揺れが収まってから外の様子を見たけど、別に変わったところはなし。
電気は灯いてたけど、ガスはマイコンメーターで止まってた。
神戸での発災は5:46頃とされてますが、千里中央辺りが揺れたのは5:48頃。
あとで分かったのですが、ドア枠が歪んでドアの開閉の際に擦れるようになったので、業者さんを呼んで矯正してもらいました。
たしか、北急の桃山台の車庫だったかに設置されてた震度計(加速度計?)が、震度6相当の揺れを記録していたことが分かった…と、後日、報道されていました。
ピーコックは、建物が少し傾いて、竣工時期の違う北側と南側の繋ぎ目が開き、そこを塞ぐ工事をしたはず。たしか、エレベーターの前辺り。東西方向に床に蓋がしてあります。
地下鉄(北急)も、江坂駅の前後の高架が崩落の危険ありということが判明し、何か月ぐらいだっただろう? 長らく徐行運転しながら補強工事をしていました。
沿線のビルでも、エレベータの棟屋が折れて倒れてたところがありました。
大した根拠もないのに、平気で「千里は大丈夫」なんてことを言う人が多いです。
そのような妄言を決して信じてはなりません。
セルシー閉館のきっかけになった地震、こぼれび通りやもみじ橋通りの大木を何本も根こそぎなぎ倒した台風、SHHの北側、駐輪場の前が水没して通れなくなった大雨等々、災害は、常に、我々の想像の上を来ます。
ゆめゆめご油断召されるな!
[No.4392~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
もし旧会場線の入口を改築して掘り進めて万博に繋がってしまったら新大阪から万博まで直通が出たり、そしたら千中はベッドタウンになるんですかね。
そうなると市内への通勤も今よりは楽になり、停滞していた彩都方面の開発が進んだりするのでしょうか。
個人的に何となく思いました。
南千里アリーナ、この布石だったんだ。
買い時キター!
万博の阪急ホテルの跡地??ごめん場所わからん
逆にできないと思う理由は何なのか知りたい
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
確かにスイッチバック&トンネル整備するだけだから、お金はいらない
山田バスピストン輸送案よりよっぽどか効率的・現実的
そうか千中再開発計画がなかなかリリースされないのは
万博アリーナと連動しているかもね
下手したら、本線がなかもず⇔万博公園になるかもしれないな
土地でもめてるなら、箕面⇔千中は支線化&ピストン運送か
万事解決(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
>>4417 匿名さん
いやいや。カネはかかる。
千里中央の少し南側から東に折れるトンネルが残ってるだけ。
万博当時は、中国道を対面通行にして、今の、たしか上り線側に線路を敷いて万博中央まで乗り入れてた。
ので、今、これから延伸するなら、地下化か高架化が必須。
用地買収は不要かも知れんけど、千里中央の東側でモノレールが中央環状を南側に渡ってるところがあるし、高架化は難しい気がする。地下化は高架化より高くつきそうだし、何より箕面に延伸したばかりの新線を支線化しかねない計画は難しくないかい?
>>4413 匿名さん
はい、勝手な想像ですがそう感じてしまいました。
大阪府の開発が万博に注力すると決まり、旧会場線の入口から引き込んで新大阪から直通でも出せば・・・
・太田知事による2000年代から滞っている彩都方面の開発の促進
・万博エリアへは空港からモノレール、新大阪から直通、スポーツ選手など集客しやすくなります。
規模的にも千中に商業施設を作ったところで周辺道路事情や駐車場なども考えて万博の集客力には劣りかねない。
そこで千中はタワマン増築によるベッドタウン化で住民が増えて豊中市に高額納税。
千中には住民が生活する程度の商業施設のみ増築。
千中という小さな枠ではなく、大阪府の利益を考えるとそう考えられなくもないかと。
まさかね。
鉄道系の話題ってユニークな私案が出たりしていつも盛り上がりますね。
それはさておき、
個人的には万博公園にアリーナができたら、単純に御堂筋線からの乗り換え駅の千里中央の商業飲食需要が高まるのかなと思います。もちろん再開発により魅力的な商業施設ができること前提ですが。今は立ち寄りたい店が少ないので。
>>4422 匿名さん
普通に考えて、多くの人間は市内から千里中央で乗り換えて万博に行くことになるから、千里中央の再開発の追い風になるのは自然な考えだね。パナスタでサッカーの試合がある時は、多い時で3万人以上集客するんだけど、試合後の千里中央の飲食店はどこも入れないぐらい繁盛してる。
アリーナ等が出来たからといって、駅が既にあるから新たに駅を作る計画は考えづらい。新路線の妄想は嫌いじゃないけど、可能性はゼロに近いかと。
セルシー建て替えの上がホテルは十分可能性有ると思いますね、ライブや試合の前日から千里中央で友達とごはん食べたり遊んだりするんじゃないでしょうか。今の夜8時までの営業から結構変わるかもね。
>>4423 匿名さん
新たに路線引くよりも、北急とモノレールの輸送能力を向上させた方が、比較にならないくらい費用対効果が良い。御堂筋線の千里中央への全数乗り入れとモノレールの両数増強とダイヤ改正の流れになれば、千里中央のメリットは計り知れないかと。特に千里中央の全数乗り入れが実現すれば、中津・新大阪止まりが無くなるから、北摂民の悲願かと。
アリーナとなると、遠方からの集客が見込まれる。アリーナからも近くて、伊丹空港・新大阪へ乗り換えて無しの千里中央は飲食店・ホテルの需要が凄まじく高まったと思う。これをエイチツーオーが見逃すわけない。
セルシー千里阪急跡地は大型商業施設と高層ホテルになる可能性が高いね。エイチツーオーの体力がヤバくなければ、これで絶対儲かるし、答えは出てる。賭けてもいいぜ。
>>4426 匿名さん
現状、中津or新大阪行きは、天王寺発。
千里中央へ全数乗り入れとなると、天王寺での折り返しが倍増するでしょ。
捌けるのかな?
と言って、全数なかもず行きにしても、採算取れんよねぇ?
折り返しを捌けるか問題は、千里中央、なかもずも同様なんだけど。
全数乗り入れは
千中⇔難波でいいかと
千中⇔箕面は最初は1/10くらいでいいのではないのかな?
失礼しました!
天王寺での折り返しは、行き先が変わるだけで、数は同じですね。
これもうセルシーは高層ホテルと商業施設になるんやな。
しかしコロナ世界になるのにやっていけるのか?ワクチンはあるけどさ。
>>4437 匿名さん
いや、かなーり難しいでしょう。
なんば駅のすぐ南側は結構急なカーブ。
千里中央駅北側はシールドトンネルで、当初、留置線の設置も検討されたようですが、コストの関係かな?設置されないことになって、既に工事が進んでいるので、今更ね…。
北急は、千里中央止まりの便は設けない(全部箕面まで行く)と明言してますし。
千里中央は、南側に既設の渡り線があり、日常的に使用されていますが、ターミナルでなくなったあと、北行きのホームから南行きに逆出発させる、南側からきた列車を渡り線経由で南行きホームに着ける(本来と逆方向から進入させる)というイレギュラーな運用を、本数の多い日中に日常的にこなすというのは、難しいんじゃないでしょうかね。
↑ 信号システムがかなり複雑になりそう。
これ以上は、よく分からないので、続きは鉄オタさんよろしく!
千中なんて昭和の街に投資してくれるかな…
パルってよく見たらお洒落な建物じゃない?タイルと外壁と内壁、天井と証明変えるだけで見違えるで
緊急自宅宣言延長しそうですね。
阪急からのIRもまたお預けになりそうです。
>>4447 匿名さん
需要がないからでしょう。
周辺にいっぱいあるし。
けど、カルディ派のみなさんの推しポイントを聞いてみたい。
私はドトールに帰ってきてほしい。全席禁煙で。
そういえば、南改札の横、明石八の隣、ミスドになるっぽいんですけど、一向に発表されませんね。
コロナで様子見中なのかな?
エイチ・ツー・オーの株主総会6月22日だからそれまでに中期経営計画でないかな、アリーナで追い風は間違いないと思うんだが
ドトール、可愛い店員さんも一緒に戻ってきてほしい
アイスコーヒー含め、お得感あったのよね
しかし今でもこの利便性
再開発したら、年寄りは、散策するだけで良い運動になるで
>>4452 匿名さん
そーなんですね。
ありがとうございます。
某サイトの求人では6月オープンってなってたように思い。
セルシーの2階より少し狭そうですけど、お安めのカフェの1つの復活として歓迎したいと思います。(^^)
>>4453 匿名さん
セルシーの1階、千里阪急ホテルから一番近い入口の横にあったんですよ。
残念ながら、かわいい店員さんには心当たりがなく、ぼーっとした、レジがまともに打てない店員にいつもイライラしていました。
あぁ、今日はハズレたぁ…みたいな。
>>4450 匿名さん
スーパーにない少し珍しいもの売ってる。箱入りトマトジュースが濃厚で飲んでも料理にも使いやすい。トマト缶もうまい。もへじの菓子うまい。
デパートの進物までいかなくていいけどちょっとしたお礼しなきゃ、とかにいくつか組み合わせて使いやすい。
高さのあるディスプレイがなんかワクワクする。地震の時は痛そう。
カルディもいいけど、成城石井が出来て欲しいです!
まあ実際はタワマンをサクッと建てて売っ払って
後は誰がババ引くかのチキンレースにしかならんと思うよ
何度でも言うけど本気で街のことを考えてる人がいたり
この街に本当に価値があるならセルシーはこんなことになってない
>>4462 通りがかりさん
セルシーを閉鎖した時、すぐに再開発に取り掛かるものとばかり思っていました。
まさかこんなふうになるとは…千里中央が好きなので残念です。
時間がかかっても、いい感じで開発されていくことを願っています。
駅前は今でも普通にいい店が揃ってるし、
2駅先にはエキスポシティあるし。
あと高級食品店がない位かな?開発される
事は望んでいるけど実際は難しいのかな?
いかりが来てくれたら嬉しい!
うだうだと想像と希望ばかりが膨らんで何だか虚しい。
ここを読んでいると当初の計画どおりにはならないと皆さん悟っている感じがする。
まだ終わってないと言いたいが根拠になる情報もなければ廃墟の現実、なぜ豊中市もだんまりとしてるのだろう。
万博にアリーナできるなら千里中央も当初の通りに開発できるんちゃうかー?h2oも他の土地売ったり、中国阪急大当たりで意外と大丈夫そうやし開発後の客入りも間違いないしさっ
なんか豊中より吹田の方が盛り上がってて、豊中も頑張って欲しいなと思います
豊中はBz名誉市民祭りに金使いすぎたんじゃないかな、知らんけど
でも吹田はどうしてこんなに攻めることができるんだろう
>>4475 通りがかりさん
カネがあるんでしょ。知らんけど。
豊中と吹田の市境、吹田の側だけ歩道があり、しかも舗装もきれいだったりする。
ゴミの分別もざっくり。結構な大物でも定期回収がある。
豊中は分別が細かいうえに、何でも粗大ゴミ扱いで処理券や予約が必要。面倒臭いことこの上ない。
箕面、摂津、茨木辺りはどんな感じ?
商業地としては、北摂の中で千里中央を上回る立地は無いと思ってるんだけどね。アリーナ計画でそれがより高まった。エイチツーオーが開発母体である限り、計画通り大規模商業施設が建設される可能性は依然として高いと思うんだけどね。仮に計画変更となると、エイチツーオーはいよいよヤバいと見た方が良いだろうね。
この土日千里中央、人多かったね。
ワクチン接種も始まってコロナ終息も見えてきたし、みんな我慢してたから消費爆発するんじゃね
なんかほとんどの方が夢物語を書いておられるけど、千里中央のポテンシャルそんなに高くないよ。大阪第4のターミナルとか言ってる人もいるけど所詮は豊中市だからね。40万都市なら拠点は1つにしないとかえって非効率。阪急も西宮北口と違い、本線ではなく関連沿線の千里中央ではそこまでイニシアチブ取らないしね。
>>4482 匿名さん
たしかにチーズは。
けど、ピーコックやオアシスにあるなら、別に阪急の地下になくてもよくない?…って思うんですけど。一種の「棲み分け」なのでは? 店としては、売れずにロスになってもね。それを賄えるだけの収益が上がってないということなのでは?
>>4489 匿名さん
これポテンシャルとかではなくて実際近所に住んでる人たちが今でも住みやすい場所が建て替えによって更に良くなると期待しているってことだと思う。私は子育て世代だけど大阪で住環境、子育てともにこれ以上の場所はないんじゃないかと思ってます(^^)
>>4496 eマンションさん
そうそう。
もしかしたら開発の人がここ見て参考にしてくれるかもしれない!と淡い期待をいだきつつ希望を書く!
セルシーはアリーナできるし下半分ホテル、上半分マンション、下3階くらいはセルシーみたいにテナント入ってカルディと成城石井と家具屋。
一部低い場所作ってそこでホテル経営のグランピングエリア。
それができたら阪急も建て替えて高くして
デパ地下(?)も複数階にして食品増やして欲しい。
あまり服は買わないから食品と雑貨系増やして欲しい。
完璧や…
ほんと関係者見てくれてないかなぁ!^_^
あまり高層にならない様に開放感ある建物希望!空と緑をたのしめるような!
コロナ後も安心してくつろげる空間を
最近思うんですが、エイチツーオーリテイリングさんは本当に開発やる気あるんだろうか。
さすがに何年も放置はまずいだろう。
あまり想像したくはないが、やる気がなければ撤退していただいて、やる気のある事業者に入っていただいた方が良いのではないかと思うようになってきた。
東京の事例なんかを見てみると、三井系や住友系などの財閥系デベロッパーなんかがいいのかもしれない。