大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:59:15

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

1. 3501 匿名さん

>>3500 匿名さん

ではその言われてるデータでは千里中央ではお金がいくら動いてるのでしょうか?

2. 3502 匿名さん

千里中央在中の知人から言われるのですが、梅田、難波に続く第3の商業地区が千里中央と言われるのですが、本当なんですか?
    確かに阪急百貨店があるので天王寺よりは上だというのは分からなくもないですが、お客さんの数とか考えると天王寺なのでは?
    天王寺以外にも千里中央よりも上回る商業地区はあると思うのですが。
    データないのですかね?

3. 3503 匿名さん

>>3502 匿名さん

お客さんの数と売上は天王寺、近鉄でいうと阿部野の方が上でしょう。
    近鉄の阿倍野は、阪急でいうと本店つまり阪急梅田ですからね。ハルカス建てるくらいのパワーはあります。
    おそらく千里中央の人は天王寺にまで買い物でわざわざ行かないので意識の中にないだけでしょう。

4. 3504 通りがかりさん

>>3502 匿名さん
    地元民だけど、そんなの初めて聞いたよ。
    あと、京橋も大きいと思う。

5. 3505 匿名さん

>>3504 通りがかりさん

さらに千里中央より高槻の方が大きいと思うのですが、大きい小さいで言ってもわからないので、>>3500の匿名さんにデータで教えてもらいましょう。

6. 3506 マンション検討中さん

>>3504 通りがかりさん

京橋を繁華街として行く人は貧困層だらけなので売り上げ的には千里中央の方がはるかに高いとも千里中央の知り合いから聞きました。
    千里中央ってそんなにブランドショップあったかな?

7. 3507 匿名さん

>>3505 匿名さん

こういうのは高槻の方が大きいというデータを持っている人の意見やね。
    おそらくバックデータのない千里中央フォロワーを懲らしめてやりたいという気概は伝わってきます。

8. 3508 匿名さん

千里中央は別に大きくも何ともない郊外のニュータウンです。住んでいる者からすれば、住環境が素晴らしい街だとしか言いようがなくて、特にどこと比べてどうなど、どうでもいい話。

9. 3509 匿名さん

>>3506 マンション検討中さん

千里中央に特にブランドショップ等があるわけではないですが、千里阪急のデパ地下での客単価がよその地域より高いとお聞きしました。
    周りの奥様方をみていても、食料品や生活用品など少々高くても質の良い物を買われている方が多いという印象です。

10. 3510 匿名さん

>>3509 匿名さん

千里阪急の地下行ったことあります?
    週1か2回は弁当買いに行くけどリーズナブルですよ。
    客層は年配の方しかほぼ見ません。
    お惣菜などをちょこんと買っている感じです。
    ファミリー層がスーパーでがっつり買っているより、客単価が高いようには全然見えないのですが。
    早くリニューアルしないと千里阪急も廃れて厳しそうだと行くたびに思ってるぐらいです。

11. 3511 通りがかりさん

千里阪急のお惣菜、よく買っていました。そんなに高くないですよ。千里中央はセレブ層が多いわけではありません。

12. 3512 匿名さん

>>3511 通りがかりさん

ですよね。
    しかも生活用品など少々高くても質の良い物を買われている方が多いという印象とか書いてしまっているので、たぶん行ったことないのに言われてるのだろうと思いました。
    生活用品なんてほぼ置いてないですから。

13. 3513 匿名さん

>>3510 匿名さん
    数十年毎日のように利用していますが、大丸ピーコックやコーヨーや阪急オアシスよりも値段は割高ですよ。その代わり良い品が多いです。ミスリードしないでくださいね。

14. 3514 通りがかり

>>3512 匿名さん
    去年ぐらいに千里阪急の3階がリニューアルされたのご存知ですか!?
    生活用品がっつり置いてますよ。しかも、調理器具などかなり割高です(。-∀-)

15. 3515 匿名さん

>>3514 通りがかりさん

弁当売り場しか行かないので知りませんでした。

16. 3516 名無しさん

うちはよく入り口すぐのRF1で買うんだけど、普通のサラダを400g(三人分)買うだけでも3000円ぐらいするから高い印象だった!楽だし美味しいからつい買っちゃうんだけどさ。そんな我が家はもちろん庶民で?す。

17. 3517 購入経験者さん

しかし、再開発進みませんね。いますぐ着工してもグランドオープンまで4年はかかると思うけど。

18. 3518 匿名さん

>>3517 購入経験者さん

水面下では進んでるのでは?
    場所は最強だから、ずっとこのままということはないでしょう。
    勝手な予想ですが、
    来年の阪神梅田グランドオープン頃に着工→25年オープン
    ぐらいかなと。
    逆算すると、今年度末ぐらいには概要発表があるのかなと1人で勝手にワクワクしてます。

19. 3519 通りがかりさん

まったく情報が無くて待ち疲れました。セルシーを閉鎖して、どれだけ経過したの。

20. 3520 eマンションさん

ここは店舗上か敷地内にマンション立ちそうでしょうか?

21. 3521 坪単価比較中さん

個々の建物自体の建て替えも必要だが、千里中央駅全体の区画整理ももっと必要。
     ピーコック(旧大丸ピーコック)は「陸の孤島」で1階から行けない。ピーコックの1階の前がバスの通りになっていて信号が置けない。ピーコックに行くには「地階から行く」か「2階の歩道橋から行く」かになる。
     (ピーコックよりはましだが)阪急百貨店ですら1階から行きにくい。阪急百貨店の前はタクシー乗り場になっている。せんちゅうパルのエスカレーターで1階に出てから阪急百貨店に行くのは(タクシー乗り場があるから)真っすぐ行けなくて横にずれて大回りしてからでないと阪急百貨店の1階入り口には行けない。
     「タクシー乗り場」とか「バスの通り」とかを区画整理で変えて阪急百貨店・ピーコックストアに1階からすぐに行けるにして欲しい。

22. 3522 匿名さん

1階は車、2階は歩行者と歩車分離になる予定では?

23. 3523 通りがかりさん

何よりもサイエンスセンタービルまわりの、違法駐車をなんとかしてほしい。交差点近くとか、道幅の狭いところに平気で停める神経が分からん。非常識すぎる。まぁ、こんなところで叫んでもしゃーないけど。

24. 3524 通りすがり

>>3521 坪単価比較中さん
    2階が実質歩行者の1階。歩車分離してるだけやろ?

25. 3525 坪単価比較中さん

「2階が実質歩行者の1階」では駄目です。1階を完全な入口にすべきです。しかも、あの2階の歩道橋は屋根がない。区画整理をして、1階を完全な入口にして、2階の歩道橋に屋根を付ける。

26. 3526 匿名さん

>>3525 坪単価比較中さん

却下

27. 3527 坪単価比較中さん

1階を完全な入口にできないのなら、ピーコックの1階入口は閉鎖。せんちゅうパルの1階からピーコックの1階へと行けないのならピーコックの1階入口が存在している意味が全くない。ピーコックの1階入口前はバスの通りで横断歩道も信号もない。危なくて行けない。事故が起きる。ピーコックの1階入口からピーコックに入っている人を殆ど見ていない。区画整理してバスの通り道を変えてピーコックの1階を完全な入口にしなければならない。

28. 3528 坪単価比較中さん

せんちゅうパルの2階を挟んで両方にある歩道橋。歩道橋に覆い・屋根を付けるべきである。覆い・屋根を付けて雨・太陽よけにも加えて安全性もある。(覆い・屋根がなければ)極端にも言えば歩道橋から下に落ちる危険もある。

29. 3529 坪単価比較中さん

大丸の子会社だったのがピーコック。大丸が売ってイオンが買った。だから、ピーコックはイオンの子会社になった。だから、「大丸ピーコック」から「大丸」がなくなり「ピーコック」になった。なのに、ピーコック千里中央店の1階から3階は「オトカリテ」となり今だに大丸が経営している。不思議と言うか理解しがたい。

30. 3530 坪単価比較中さん

1970年代前半に起きたトイレットペーパーなどの買い占め騒動。あれは大丸ピーコック千里中央店が起源で日本中に広がった。

31. 3531 周辺住民さん

>>3530 坪単価比較中さん
    なにをおっしゃりたいのか、良くわかりませんが、ピーコックの前にはタクシー乗り場があるので現状は1階出入口は必要。2階回廊とすることは基本計画で決まったこと、そこを快適にする工夫は住民の要望としてあげることでしょう。

32. 3532 通りがかりさん

>>3531 周辺住民さん

1階のタクシー乗り場、タクシー止まっていること見た事ないですが。

あそこから乗る人も見たこのない。

33. 3533 坪単価比較中さん

行う前から諦めてはいけない。行うべきです。行って駄目だったら仕方ない。
     梅田に4つ目の百貨店誕生なんて誰も考えていなかった。4つ目の百貨店誕生の場所すらなかった。区画整理などをして4つ目の百貨店(三越)は誕生した。三越は閉鎖はしましたが誕生はできました。
     大阪モノレールの山田駅と阪急電車の山田駅とは結ばれていなかった。片方の山田駅を出ていったん外に出て道路を歩いてもう片方の山田駅に行かなければならなかった。あの道路には簡易的な屋根は付いてはいたが、あの簡易的な屋根では極端な大雨とかだったら濡れる。だけど、両鉄道は結ぶのにはずっと否定だった。否定の理由は、距離も長いし構造も全く違うから結びもにくいし、結んだとしても客数も少ないのでどれだけ価値もあるか、結ぶのにも多量の金もかかる。しかし、両鉄道の山田駅は結ばれた。結ばれたによって、駅から駅への移動も楽にもなったし、駅ビルにも誕生もしたコーヨーなどの店も流行り地域活性化にもなっているし、極端な大雨でも濡れなくもなったし、結ばれて良かった。
     千里中央駅は区画整理などをして駅全体を合理的にしていかなければならない。タクシー・バスの通り・乗り場を変えていかなければならない。「陸の孤島」のピーコックを「陸の孤島」から終わりにして1階から行けるにしたい。(ピーコックよりましだけれど)せんちゅうパルの1階から横にずれて大回りしてからの阪急百貨店を真っ直ぐで行けるにしたい。2階の歩道橋に覆い・屋根を付けなければならない。歩道橋の覆い・屋根は雨・太陽よけにも加えて安全性でも覆い・屋根は必ず必要。

34. 3534 匿名さん

ピーコックより先になんとかしなけりゃいけない大型商業施設をご存知か?

35. 3535 匿名さん

>>3533 坪単価比較中さん

私は1階は車道、2階が歩行者回廊の方が賛成です。
    屋根はほしいですが。

36. 3536 名無しさん

>>3534 匿名さん
    セルシー!

37. 3537  

>>3530 坪単価比較中さん
    まじで!?

38. 3538  

>>3532 通りがかりさん
    うちは利用したことある。ロータリーの方向的にあそこから乗ったら料金ちょっとお得な地域に行く時つかう

39. 3539 坪単価比較中さん

1970年代前半に起きたトイレットペーパーなどの買い占め騒動。あれは大丸ピーコック千里中央店が起源で日本中に広がった。
     そうです。当時小さかったから詳しくは覚えていないですが、日本中のスーパーで朝から行列ができました。
     サザエさんのマンガにまで取り上げられました。「紙がない」とサザエさんが言えば、「となれば(学校での)テストの紙までなくなり(学校での)テストがなくなる」とカツオが大喜び、「食料不足」とワカメが悲観。「紙がなくなってなぜ食糧不足」とサザエさんが首を傾げる。ワカメはヤギの餌、当時どう言う訳か「ヤギが紙を食べるヤギの主食は紙」と言うデマがあった。 「ヤギの主食は紙」は完全なデマだったのだが、当時はどういう訳がそんなデマがあった。
     「1989年の消費税導入前の買い占め」でも「今回のコロナウイルスによる自粛の買占め」でもトイレットペーパーなどの買い占めはあるにはあった。ただし、1970年代前半のトイレットペーパーなどの買い占めとは比較にはならない。あの買い占めは真に凄かった。

40. 3540 匿名さん

>>3537  さん

千里中央大丸ピーコックの特売広告の「紙がなくなる」という見出が発端のようです。

41. 3541 坪単価比較中さん

(千里中央駅に)阪急百貨店が既にあるのに阪急オアシスをあらたになぜ作ったのか?(千里中央駅に)ピーコックが既にあるのに真横にコーヨーをあらたになぜ作ったのか?阪急百貨店も阪急オアシスも阪急グループ。ピーコックもコーヨーもイオングループ。能率が余りに悪い。
     セルシーと阪急百貨店とを合体して建て替え。つまり、一つの建物にする。今までは、セルシーと阪急百貨店とは別の建物だったからいったん外に出なければならなかった。合体してあらたな建物にすれば売り場面積が増える。売り場面積が増えれば何が何でも良いとは言わないが(狭いよりは)広いのが良い。成功している商業施設は売り場面積は広いのが基本。
     大丸子会社からイオン子会社に変わったのがピーコック。なのに、ピーコック千里中央店の1階~3階はオトカリテとなり今だに大丸の経営である。これは不思議と言うか理解しがたいというか。ピーコックと横のコーヨーとを建て替えて合体して一つの建物にしたら良い。
     「個々の建物の建て替え」にも加えて「駅全体の区画整理」も必要。タクシー・バスの通り・乗り場を変えて1階からすぐに行けるにしなければならない。

42. 3542 匿名さん

>>3541 坪単価比較中さん

ドミナント戦略だろうね。消費者にとっては選択肢が少なくなるからメリットはあまりないかな。

43. 3543 坪単価比較中さん

>>3538>>3532>>3531、ピーコック1階入り口前のタクシー乗り場ですよね?ピーコックの1階入り口前に殆ど行ってないからピーコック1階入り口前のタクシー乗り場は知らないです。ピーコック1階入り口の前はバス通りになって横断歩道も信号もないから、せんちゅうパルの1階からピーコックの1階へは行けないです。
     タクシー乗るなら(阪急百貨店側の)せんちゅうパルの1階のタクシー乗り場から乗ります。
     せんちゅうパルの1階から阪急百貨店の1階入り口へは(タクシー乗り場があるから)横にずれて行くつまり直進ではいけない。(大回りになるけれど)行けるには行ける。
     せんちゅうパルの1階からピーコックの1階入り口へは全く行けないしもし行ったらバスの通りだから凄く危ない。

44. 3544 匿名さん

>>3543 坪単価比較中さん

そもそもピーコックの1階に用がないわ。

45. 3545 坪単価比較中さん

千里中央駅は個々の店の建て替えに加えて駅の大幅改革は必ず必要。
     南千里駅は大幅改革してトナリエ南千里などが誕生して阪急オアシスなどを中心に大きく変わった。
     山田駅は大幅改革して阪急デユー山田などが誕生してコーヨーなどを中心に大きく変わった。大阪モノレール山田駅と阪急電車の山田駅とは直結された。両山田駅の直結には最初は両鉄道はずっと否定だった。
     淡路駅を高架に工事中。淡路駅は狭くて危ない。高架にしたら安全。駅の高架に伴い余った土地を使用できる。駅前全体の大幅改革になる。
     大学が京都だったから乗り換えで淡路駅から京都線に乗っていたので狭い淡路駅をつくづく感じています。
     淡路駅って誰もが不思議に思っていますが1号線がなく「2号線~5号線」。淡路駅には1号線が何故ない。1号線がない矛盾が高架になるとなくなるでしょう。高架になるとこの矛盾がなくなるつまり淡路駅に1号線が誕生するでしょう。
     3年後に北大阪急行が箕面市まで伸びて北大阪急行に箕面市の駅が2つ誕生します。北大阪急行の箕面市までの延伸・箕面市の駅誕生は、北大阪急行誕生の1970年から計画されていた。地域住民が集会を行ったりビラを配ったりしていた。漸く誕生。計画から40年以上経っての誕生。誕生にはもちろん大賛成ですが、計画から40年以上経っての誕生、合理性が余りになさ過ぎる。

46. 3546 匿名さん

>>3545 坪単価比較中さん

その淡路駅の高架も何十年も前から計画があったんじゃないの?そこに合理性はあるのかしら?

47. 3547 坪単価比較中さん

きのうのサザエさんでサザエさんが高齢女性の買い物を高齢女性の家まで押して行ってあげるがあった。まあ少子・非産と高齢化とによる福祉社会だから。サザエさんのマンガも少子・非産と高齢化とによる福祉社会を見事に表している。
     以前に阪急百貨店の地階入り口前の椅子で座っていたら、高齢女性が私に話しかけてきた。「千里中央駅に時々出てくる。生協の宅配が食品・日用品を持っても来るし、近くのスーパーにも行く。だけど、時々は千里中央に来たい。外に出たい・外の雰囲気を味わいたい。生協の宅配とも違う近くのスーパーとも違う物も買いたい。一人で梅田には(不安だし人も多いし)もう行けない。だけど、千里中央だったら来れる。行きはバスで来て帰りは買った荷物があるからタクシーで帰る。」。
     今ももちろん福祉社会だけれどこれからもっと福祉社会。そんな中で千里中央のようなそこそこの規模の繁華街がもっと継続・発展してもらいたい。

48. 3548 通りがかりさん

そう言えば、長谷川町子邸の最寄り駅には少し前にエレベータが設置されました。

封鎖下の武漢で作家の方々さんは「ひとつの国が文明国であるかどうかの基準は、
    高層ビルが多いとか、車が疾走しているとか、芸術が多彩とか、派手なイベントが
    できるとか、決してそうしたことが全てではない。基準はただ一つしかない、
    それは弱者に対する態度である」と喝破しましたが、故郷の町にある千里中央の
    開発がそういう考え方を根底に進められることを期待しています。

49. 3549 匿名さん

>>3543 坪単価比較中さん

だからといって、オトカリテの一階に用事が無いから、何も困らない。そもそも、歩行者は歩車分離と回遊性の確保から2階のデッキでの移動メインの設計。歩行者は2階デッキを1階と考えれば良いだけでは?
    終劇

50. 3550 マンション検討中さん

質問ですが 上の方々の中 本当に再開発の関係者いますか??
    庶民がいくら都市開発について論議しても 実際何の意味があるの?その場を本当に内部情報とか知ってる人に譲ったら?

51. 3551 名無しさん

パチンコ屋まだ立ち退かないのかな
    あの店撤退しない限り進まないよね

52. 3552 坪単価比較中さん

高齢化・福祉化における「高齢者」・「子供」・「身障者」・「(日本の習慣・文化が分からない)外人」への安全性は大事。ただ、安全性で言えば、「高齢者でもない子供でもない健常な日本人」でも安全性は大事。今の千里中央の状態だとどうしても安全性には大いにかける。タクシー・バスの通り・乗り場を変えて安全性もあり合理性もあるにしていかなければならない。
     阪急百貨店もピーコックも建て替えが必要。タクシー・バスの通り・乗り場を変えて1階から直で行けるにしてもらいたい。2階の歩道橋に多い・屋根を付けてもらいたい。
     南千里駅も山田駅も立て替えて大きく変わった。デユー阪急山田・トナリエ南千里となって良かった。両山田駅を直結で結ばれて良かった。
     かつては買い物で千里中央までわざわざ行った。でも、今は買い物で千里中央までわざわざ行きたいとは全く思わない。あらたまった買い物なら梅田など大阪市まで行くし、普段の買い物なら近辺のスーパーで充分いける。生協の宅配はしていないですが、インターネットで買ったり、セシール・ベルーナなどの通販で買ったり、しています。
     セルシーの中華街は何だったのか?開店直後のみですぐに駄目になった。2002年の12月にたまたま千里中央近辺に用事があって中華街を通ったのだけれど余りに人が少ないのでびっくりした。
     この掲示板に載せるによって、「公の人」も「工事の業者」も見る。載せた意見が全部採用はされないが参考にはしてもらえる。

53. 3553 匿名さん

>>3552 坪単価比較中さん

1階を歩行者ゾーンにしてしまうと、バス、タクシー乗り場が施設から離れて遠くになってしまうのではないかな?
    高齢者としては施設近くで乗り降りしたいと思いますが。

54. 3554 匿名さん

10月のH2OのIRニュースに、都市大型商業の強化として2021度までに、①阪神梅田本店建て替え、②神戸阪急高槻阪急リモデル③千里中央の大型開発、これらの重点施策を推進すると書かれてた。コロナの現状をふまえての事だから、話はしっかりと進んでるんだろうね。
    千里中央にわざわざ買い物に来ないという人もいるけど、それ以上に来る人がいるから、H2Oも大金をつぎ込んでまで開発したいんだろうね。人が来なくて金儲けできない場所なら、撤退すればいいだけなんだから。

55. 3555 検討板ユーザーさん

それはいつも載っています。
    ①②との違いは、想いだけで具体化がされないこと。
    ③の現状は計画を具体化する時期を計画中です。優先度も下がっており、下手したら10年塩漬けのリスクも出ています。

56. 3556 匿名さん

>>3555 検討板ユーザーさん

それは重点施策とは言わないのでは

57. 3557 匿名さん

千里中央の再開発は20年コースですよ。

58. 3558 坪単価比較中さん

「ピーコック千里中央店の移転」または「ピーコック千里中央店の閉鎖」の案・説があります。移転または閉鎖すれば、ピーコック千里中央店の建物は自動的にになくなりタクシー・バスの通り・乗り場に使えます。
     70年代・80年代は食品・日用品を中心にピーコック千里中央店は賑わった。(嘗ての賑わいは)今のピーコック千里中央店には全くないです。
     移転または閉鎖して、あの建物をなくして、タクシー・バスの通り・乗り場に使うのが最も良いかも。

59. 3559 通りがかりさん

正直、千里中央再開発を望んでるのは周辺住民くらいかと。。

60. 3560 検討板ユーザーさん

実情は、
    重点政策だから諦めないけど、無理するつもりは無い。コロナから立ち直るのが最重要で、細く長く取り組んでいく。
    ですよ。

中期計画上は進捗状況は「○」
    計画中であればOKで、当面の予定は構想策定

■GP10-Ⅱ フェーズ2の進捗

【1年経過時点 進捗・評価】
    Ⅰ 都市大型商業の強化
     ・阪神梅田本店建て替え    ○ 予定通り
     ・神戸阪急・高槻阪急立ち上げ ○ 予定通り
     ・千里中央大型再開発     ○ 計画中

■GP10-Ⅱ フェーズ2のアップデート
    Ⅰ 都市大型商業の強化
     ・阪神梅田本店建て替え?OMOモデルへ
       → 店コンテンツ・商品と顧客が店頭と
         デジタルでつながる新しいタイプの
         百貨店づくり
     ・神戸阪急・高槻阪急リモデル
       → 2021~22年実施
     ・千里中央大型再開発
       → 事業構想策定
     ・百貨店コスト構造見直し
       → デジタル化・業務改革による
         人件費・活動費効率化

61. 3561 周辺住民

>>3559 通りがかりさん

当たり前すぎる。

62. 3562 坪単価比較中さん

千里中央駅に買い物で態々行く人は、豊中市の人が最も多くて続いて吹田市の人。大阪市の人がか千里中央駅に買い物で態々行くのはまずない。千里中央駅近辺に用事で出てその帰りに千里中央で買い物をしたりはあるけれど、大阪市の人が買い物で態々は行かない。
     豊中市の人でも吹田市の人でも千里中央駅に買い物で態々行かない人は行かない。豊中市の南部・吹田市の南部だと大阪市に出るのが早い。
     高槻には西武百貨店(今は阪急百貨店)・松坂屋がある。つまり、百貨店が2つある。千里中央駅は百貨店としては阪急百貨店1つ。だから、高槻に住んでいる人に百貨店が2つあって良いですねと言ったら、その人は「私は阪急電車の沿線だから」JRの高槻駅には滅多に出ないから高槻の2つの百貨店には滅多に行かないと言っていた。阪急電車の高槻市駅とJRの高槻駅とは歩いてすぐだし商店街通ったら雨が降っていても傘はいらない。しかも、その人は高齢者でも身障者でもない。そんなものなのかなと思った。
     昔は淡路駅でも庄内駅でも吹田駅でも天神橋筋六丁目駅でも買い物で態々行った。今は買い物で態々行くなんて考えられない。

63. 3563 通りがかりさん

私は緑地公園在住ですが、梅田まで出るのは面倒くさいし人も多いのでよく千里中央で買い物をしますよ。千里阪急だと化粧品コーナーや子供服。後はセンリトの無印良品とか。

64. 3564 匿名さん

そもそもコロナ下ですので、休日はなるべくご自身の自治体の中で過ごすべきですね。
    寧ろ自分の街を応援しましょう。

65. 3565 匿名さん

茨木だけどコロナ時代になってからは、梅田は人多すぎてこわいから、千里、高槻の阪急に買い物に行ってる。
    阪急の催し物コーナーに定期的にきてる地方の食品買うの好き。

66. 3566 匿名さん

セルシー建て替えて暫定阪急百貨店移転、
    今の百貨店建て替えて百貨店戻る、
    その後セルシーはドラッグストアの大きいの、
    ニトリとか家具類、梅田リンクスみたいなのできると全て揃ってバランスいいかも?
    上の方マンションで。
    ヤマダ電機が置いてくれてるけどドラッグストア弱くて買い物が完結しないわ

67. 3567 名無しさん

想像や夢物語が膨らむばかりですが、現在も策定中となるとコロナの影響などから当初の構想より規模縮小が現実的ですかね、残念ですが。

68. 3568 匿名さん

>>3567 名無しさん

むしろコロナの影響は工事発注段階の神戸、高槻阪急のリモデルに厳しく響いていると思う。

69. 3569 匿名さん

優先順位の高い2案件が影響受けると、玉突きで影響受けてしまいますね。。

70. 3570 名無しさん

神戸、高槻と比べて交通のアクセスの良さはずば抜けて良い立地。コロナの影響で都心への一極集中が懸念される中で、スマートシティのへの関心が高まってるから、千里中央から5キロ圏内をスマートシティ化すれば需要は拡大するんじゃないかと思う。パナソニックが提携して。パナソニックにそんな体力ないか。

71. 3571 検討板ユーザーさん

神戸、高槻に比べてずば抜けてるかな?
    電車は向こうは新快速が使えるし、新幹線停車駅へのアクセスは同じぐらい。
    車、飛行機を合わせても差があるとは思えないな。

72. 3572 検討板ユーザーさん

>>3570
    念のためですが、都市部の居住性を高めるのがスマートシティの目的であることは理解されてますよね。
    都心からの分散という理念は見られず、普通は中心部を対象にします。

その上で豊中市がスマートシティプロジェクトを立ち上げる意見は否定しませんが、理念より流行りに乗ろう感は感じますね。

千里中央可愛さで、思考にバイアスがかかってませんでしょうか。

73. 3573 匿名さん

>>3572 検討板ユーザーさん

最後の嫌味コメント必要?

74. 3574 名無しさん

結局どうなるんでしょうか?

75. 3575 名無しさん

>>3566 匿名さん
    これが一番現実的にいいかも。
    セルシーをタワマンに建て替えて低層階に阪急百貨店を入れて移転。阪急跡地にニトリ等の複合施設にする。これからの時代大きいショッピングモールはいらないのでは?EXPOCITYも近くにあるし

76. 3576 匿名さん

不動産コラム(田中和彦)でも気持ち悪いくらい千中を持ち上げているけど、正直千里中央の拠点性ってないよね。
    結局美辞麗句に考えの浅い人が乗せられてとんでもない高額なマンションを購入してただそれだけの街になっているような。
    大阪や京都の都心部よりはるかに坪単価が高いマンションなんてどう考えてもおかしいでしょ。

77. 3577 匿名さん

千里中央の再開発関係なしに
    阪大が来て(FY2020)船場や萱野の開発がどんどん進んでいく,そして延伸(FY2023)
    そして付近にさらに人・モノ・金があふれていく

その時、まさにターミナル駅で今までのノウハウ・資産がある千里中央の飛躍が求められる
    焦らなくても、きっと優秀な事業者はいい仕事をしてくれるでしょう

78. 3578 匿名さん

>>3576 匿名さん
    あなたにはそこまでの価値が見出せないなら、大阪市内でも、京都でも他のマンション考えたらよろしい。
    わざわざおとしめす書き込みしにこないでよろしい。
    千中が高くてもいい人が買えばいいのよ

79. 3579 匿名さん

>>3576 匿名さん
    田中和彦の不動産コラムって見る価値ないやん。
    所詮は阪急不動産の従業員が自社アピールで書いてるに過ぎないし。
    千中なんて極度に梅田に依存しているし、他の代替なんていくらでもあるしさ。
    こんなところ子育て終了とともにさっさとおさらばする街なんだよ。
    マンション買った人は次にうまく売却できるかを考えておかなければならないんだよ。

80. 3580 匿名さん

確かに千里中央はリタイア組には超富裕層を除いて居心地悪い。シングル、DINKSも厳しいかも。超富裕層とはホームヘルパーを余裕で雇えるような層のことを言うんだけど。
    住民の大半が富裕層の千里中央だけど超となると一握り。
    千里中央住民は当初は勝ち組でも、それを維持するのは難しい

81. 3581 名無しさん

>>3575 名無しさん

>>3572 検討板ユーザーさん
    たしかに。大きなショッピングモールはこれからの時代に合わないと思う。

82. 3582 通りがかりさん

大阪市中央区マンションから千里中央戸建へ最近転居してきました。特に不便を感じません。職場は淀屋橋なんで電車で1本。静かでいい所だと思います。定住するには丁度いい。なぜ市内のマンションへわざわざ引っ越すか不思議で仕方ない。特にリタイア組が人混みの街中でウロウロしていると危なくて見ていられない。考え方の違いかな?千里中央の戸建は中央区タワマン以上に高かったです。

83. 3583 匿名さん

>>3582 通りがかりさん

私も同感です。
    御堂筋線直結で、自然にあふれ、生活利便性も良く、教育水準は府内でもトップクラス。住んでみてこんないいところ他にはないなと実感してます。
    大阪市内在住経験のある子育て世帯の意見です。

84. 3584 マンコミュファンさん

まさに人それぞれですね?
    同僚は奥様の希望で西区の靭公園近くから、千里中央に引っ越しましたが、少し後悔しています。
    思ったより自然はなく、不便さの方が大きいそうで、結局梅田に頻繁に出てきているそうです。
    本人は自然をそんなに求めていたわけではないことに気づいたと言ってました。

85. 3585 坪単価比較中さん

「神戸・高槻」と「千里中央」とを比べてどうかとは単純には言えない。神戸も高槻も広い。千里中央は比較的狭い。神戸も高槻も駅前は最高。
     神戸の駅前(特に三宮駅近辺)は神戸空港も新神戸駅も比較的近いしJR・地下鉄・阪急電車・阪神電車・ポートライナーと鉄道が5つある。そごう(今は阪急百貨店)・大丸と百貨店が2つある。
     高槻は駅前(JR高槻駅近辺・阪急電車高槻市駅近辺)は京都や新大阪駅にも比較的近いし新快速も特急も止まる。高槻駅と高槻市駅とも充分歩いて移動もできる距離。西武百貨店(今は阪急百貨店)・松坂屋と百貨店が2つある。
     神戸も高槻も奥に入ると大変。歩いて駅に出るのは到底無理。バス停までかなりの距離がある。今でこそ電動自転車が普及したけれど、電動自転車が普及していなかった頃は坂が多い神戸の奥地・高槻の奥地で自転車乗っている人が殆どいなかった。

高槻市駅前が整備されて西武百貨店・松坂屋ができたのは千里中央駅前より後。千里中央駅前の開発が先で、高槻市駅前の開発が後。千里中央駅前の発展に刺激を受けて高槻市駅前が整備されたり西武百貨店・松坂屋が出店したりした。

86. 3586 匿名さん

>>3583 匿名さん

だから子育て世代の話でしょ。
    その世代には最高でしょうが、歳をとると車ありきの千中は不便ですよ。
    街自体が車中心に考えられているもの。
    孫の面倒も自分たちでみるんですか?

87. 3587 匿名さん

>>3586 匿名さん

歩車分離で歩行者にも便利なんだよなぁ

88. 3588 周辺住民

>>3586 匿名さん
    かなりの違和感ですね。徒歩圏内に駅あり、公園あり、医療施設ありと千中は全く車ありきではないですよ。高齢者にとってむしろ快適な街です。あなたの千中のイメージは千中から大分はなれた場所のことをイメージされているのではないでしょうか。

89. 3589 匿名さん

>>3588 周辺住民さん
    でも実際に千中は極端に年寄りの割合が低いですよね。車道も歩道もやたら広く商業施設もゆったりとした建て方になっています。
    子育て世代はそれでいいでしょうが、駅までの導線も無駄に長く正直徒歩で快適に改札までたどり着くマンションなんてごくわずか。
    地形的にも致命的なのは自転車が使いづらいのも難点。
    一種低層戸建ての町として千里中央は評価しますが、最近の高層マンションだらけでそれに見合うインフラが追いついていない千中ってどんどん不便な気がします。
    いつも目の敵にしている西北は北側が戸建てエリアのままですしね

90. 3590 匿名さん

>>3589 匿名さん

え、千里中央は高齢者の割合は高いですよ。
    チラッと見ただけの印象でコメントされてるのでしょうか?

91. 3591 坪単価比較中さん

千里中央もちろん高齢者・身障者の率は多いですが、高齢者・身障者の多いのは千里中央だけではないです。日本中が「『少子・非産』と『高齢化』とによる福祉社会」です。少路高校が閉校して東豊中高校と合併しましたね。
     日本中が「『少子・非産』と『高齢化』とによる福祉社会」で、どの業界・分野も厳しいですね。「運搬・鉄道」も、「観光」も、「私立学校や塾」も、「スーパー・百貨店」も。予想外か予想通りか「福祉業界」も。

92. 3592 周辺住民

>>3589 匿名さん

恐らくあなたは、あまり千中をご存知ないようです。ニュータウンの草分けとして開発され50年。一戸建てや最近のタワマンに限らず、徒歩圏内に中古マンションも公営団地もあり、高齢者も多いのが実情。程良い距離に全て施設が揃っています。最近住みだした住民、特に若い世代には流行りの店舗が少ないところが田舎。そこを今後の再開発で補えれば、どんどん便利になるでしょう。
    西北を目の敵にしている人なんて、住民ではなく、あなたのような第三者たちだと思いますよ。

93. 3593 坪単価比較中さん

阪急百貨店がまだ3階建てだった頃に3階に「無料のメリーゴーランド」がありました。私は1回位は乗りました。「無料のメリーゴーランド」を知っている人は殆どいないでしょう。70年代半ば位になくなったと思います。
     阪急百貨店に「大食堂」がありました。「大食堂」とは言わないで「グリル」と言っていましたが内容的には「大食堂」でした。「大食堂」があって横に「カウンターのみの喫茶店」があって奥が「きょう豊」という和食の店でした。5階建てになったのは82年頃でしたが、「大食堂」は3階建てだった81年頃まではありました。3階建てだった最後まで「大食堂」はありました。
     「無料のメリーゴーランド」を覚えている人は殆どいないでしょうが、「大食堂」は覚えている人は多いと思います。
     阪急百貨店にもピーコックにも屋上がありました。昔の屋上で「金魚すくい」とかありました。阪急百貨店かピーコックかどっちの屋上かは分からないですが(多分ピーコックだったと思う)、私が当時「小学校入学前~小学校低学年」にかけて親に連れられて屋上に行って「金魚すくい」したのを覚えています。金魚すくいしたら金魚もらえる。その金魚持って帰って飼ったのでしょう。金魚すくいしたのは覚えているのですが、金魚持って帰ってどうしたのかは覚えていない。
     小学校高学年頃にピーコックでティシュペーパーを良く買ったのを覚えています。今は5個セットになっていますが、当時は1個ずつ売りでした。色付きのティシュがあって、どうせ同じ値段なら(白より)色付きが得だから色付きのティシュばかり買っていました。
     (セルシーに)ダイエーができたからダイエーも加わって阪急百貨店・ピーコック・ダイエーと3つ寄っていました。
     うわあ―懐かしい。

94. 3594 匿名さん

>>3586 匿名さん
    でももうなんでも通販で買える時代ですし、好きなところ住んだらええねん

95. 3595 匿名さん

>>3593 坪単価比較中さん
    やばい。自分もアラフィフでここでは年寄りな方と思ってたけど上がいたか…さっぱり記憶にない

96. 3596 匿名さん

近くに芦屋や夙川などもあり、高級住宅地のイメージですが、西北は競輪場があって、地歴のこともありお世辞にも住みたい街ではなかった。そのため地代とか安かったので、飲食店などが沢山あるし、ガーデンズのお陰で一気にイメージが変わり不動産価格も千中を追い越した。

でも、道は狭い所も多いし、緑も少ない。ちょっと治安悪そうな雰囲気の所もある。空港、新幹線、高速道などへのアクセスも千中の方が便利。セルシーがちゃんと再開発されれば、私は千中の方が好きかな。

97. 3597 名無しさん

あのー
    散らかりすぎて何の話しでしたっけ?
    昔話とかどうでもいい。
    妄想とかでなく、せめて解体とか計画が発表されそうな時期とかどなたか知らないですかね?

98. 3598 匿名さん

>>3597 名無しさん
    わかんないからこうやってグダグダしてるのでは…
    パチ屋早く退かさなあかんのやろ?それかもう経営者がアボンするの待ってるのか?

99. 3599 匿名さん

>>3597 名無しさん
    H2Oリテイリングの中間決算発表が10月30日にあるので何かリリースがあるかもしれませんね

100. 3600 匿名さん

千里中央に引っ越して良かったところは色々あるけど、この前気づいたのが散歩中に子供が鈴虫の鳴き声に気づいたり、少ないけど星が見えるねとか月が綺麗だねっていう会話をして、こういう幸せもあるんだなぁとふと思えたこと

101. 3601 匿名さん

>>3597
    公式に発表されている資料では2021?2022に何かする書かれ方にはなっていないので、動きがあるのは2023以後ではないでしょうか。

102. 3602 通りがかりさん

パチンコ屋が立ち退かないから工事が始まらないとか、そんな単純な話ではないと思うけど。たとえ明日立ち退いたとしても、着工は半年以上先だよ。

103. 3603 名無しさん

>>3601 匿名さん

と言うことは延伸して箕面方面が開業後に着工ということになるのでしょうか、それまでセルシーは廃墟状態って長すぎますね。

104. 3604 匿名

>>3603 名無しさん

ところが延伸もなかなか進まないみたいね

105. 3605 坪単価比較中さん

今は千里中央に態々行かなくなった。千里中央近辺に用事があって帰りについでに買い物をするのはある。
     千里中央に買い物で態々行かなくなった理由としては、以下のがある。
    〇あらたまった買い物は梅田などの大阪市に行く。種類や量では比べられない。
    〇お中元・お歳暮などの贈答の衰退。
    〇近年はインターネットでの買い物を行う人が多い。
    〇生協の宅配が普及して生協の宅配で家まで持って来てもらっている人が多い。
    〇セシール・ベルーナなどの通販で買い物をする機会が増えた。
    〇千里中央自体が衰退していった。セルシーの閉鎖もちろんだが、ピーコックの衰退は著しい。
    〇普段の買い物は近所のスーパーで充分行える。近所のスーパーが大幅増床して商品の種類・量が増えた。

ただ、インターネットを行わないパソコンが家にない、これらの人は根強く居る。生協の宅配や通販ではなく、店に行って商品を直接見たい人は多い。高齢者・身障者には一人で梅田などの大阪市にまで行かないとか行けないとかの人は多い。だから、千里中央は千里中央で発展して欲しい。
     セルシーと一体化して阪急百貨店の建て替え。セルシーと一体化すれば売り場面積は増える。時代の波に合わせる改革も重要だが、従来の百貨店も維持して欲しい。つまり、専門店化した百貨店には反対。
     ピーコックは移転か閉鎖か。あの立地はバスの通りで立地は悪い。高齢者・子供連れ・身障者・日本語の看板が読めない外人などへの配慮は重要。今のピーコックを見ていたら嘗ての賑わいは全くない。

106. 3606 匿名さん

このコロナ下で、わざわざ梅田に出る方がダメでしょ。
    なるべく自治体を跨ぐ移動は控えないと。

107. 3607 通りがかりさん

セルシーと阪急百貨店はH2O、旧大丸ピーコックはイオン系企業が建て替え。
    官民の相互認識では、2025年の大阪万博がターゲットのようです。
    もう少し早く動いて欲しいね(-。-;

108. 3608 匿名さん

セルシーセルシーセシール…10秒ほどフリーズしてしまったw

109. 3609 名無しさん

>>3607 通りがかりさん

本当ですよね。
    万博会場は夢洲ですし千里中央なんてほぼほぼ関係ないでしょうから無関係に早めてほしいです。

110. 3610 匿名さん

>>3609 名無しさん

万博記念公園はサテライト会場だから、千里中央は乗り換え駅になるんじゃないかな。
    現状を鑑みると、25年開業は御の字かと。

111. 3611 匿名さん

大阪府内で最も人口が増えている地域なのになぜ商業施設は衰退しているのでしょうか?
    富裕層がどんどん転入してるのに

112. 3612 匿名さん

>>3611 匿名さん

衰退してるという認識は個人的には無いかな。
    セルシーの閉鎖は老朽化が理由だし、延伸後より一層周辺人口が増加するからこそより大規模な商業施設への建て替えが発表されたわけだし。過渡期はしょうがないかと。
    以前のボロボロのセルシーよりも新しく出来たセンリトの方がまだ使えるから、トータルでは充実したイメージ。パルも比較的集客力のある良い店が最近増えてる。

113. 3613 坪単価比較中さん

セルシーと一体化して阪急百貨店の建て替え。セルシーと一体化すれば売り場面積は増える。阪急百貨店の大幅増床と高層化が必ず必要。阪急百貨店単独で3万は欲しい。今の阪急百貨店は1万3千。時代の波に合わせる改革も重要だが、従来の百貨店も維持して欲しい。つまり、専門店化した百貨店には反対。
     ピーコックは移転か閉鎖か。あの立地はバスの通りで立地は悪い。「高齢者」・「子供・子供連れ」・「身障者」・「日本語の看板・標識が読めない外人」などへの配慮は重要。今のピーコックを見ていたら嘗ての賑わいは全くない。 セルシーにピーコックが入るのは方法。
     セルシーにかつてできて閉鎖した中華街。あの中華街は確かに駄目だったが、ミニテーマパークはあって良い。

114. 3614 匿名さん

千里阪急の規模は微増で良いんじゃないの。
    あくまで、千里阪急を核テナントにした大規模商業施設にして、専門店バンバン入れて欲しい。あと大規模飲食店街とシネコン作ればそれだけでも最強かと。本当にガーデンズの縮小版で大成功間違い無い立地でしょ。

ピーコックは取り敢えずどうでも良いよ。高齢者向け商業施設にして、施設の差別化を進めるのも手かと。新セルシーにピーコックが入るわけないでしょ。マーベル映画の主役にバットマンを配役する様なもの。

115. 3615 職人さん

万博アリーナどうなったのか見てみたら事業者募集が12月に延期されててコロナで影響受けてるようでした。数駅先でライブなんかが見れるのは嬉しい

116. 3616 坪単価比較中さん

阪急百貨店は大幅増床してほしい。住宅地に立地しているのを考慮したって、1万3千は小さすぎる。阪急百貨店単独で3万は欲しい。
     大幅増床に加えて阪急百貨店に他に期待するのは、時代の波に合わせる改革も重要だが、従来の百貨店も維持して欲しい。つまり、専門店化した百貨店には反対。「屋上」と「大食堂」とを復帰して欲しい。「屋上」も「大食堂」もかつてはあった。
     「百貨店の屋上」の評価は高い。「ソフトクリーム・たこ焼き・焼きそばなどの軽食」・「簡易的だが遊具」・「金魚すくい・ヨーヨ吊り」・「自動販売機での綿菓子製造機」。どれも懐かしい、屋上を復帰して欲しい。
     「屋上」と言えば「子供を連れた家族連れ」のみと思われがちだが、「高齢者」・「子供のみ」・「身障者」などが休憩したり寛いだりが多い。梅田の阪神百貨店で「屋上」でこれらの人が休憩したり寛いだりを多く見た。(今回の建て替え増床までは)阪神百貨店には屋上があった。
     「大食堂」是が非で復帰。複数で行って食事するのに一人は「揚げそば」で一人は「寿司定食」で一人は「とんかつ定食」となるのは多い。「大食堂」なら全部いける。複数で行っても意見が分かれたのも対応できるのも「大食堂」の良さでもあり、逆に一人で行っても食事をするのにも対応できるのも「大食堂」。あらたまった店だと一人で行きにくいが、「大食堂」は一人で行きやすい。
     大阪で旧式の「大食堂」が残っていたのはそごう大阪店だった。そごう大阪店の「大食堂」を好きでした。ただし、建て替えた後は「大食堂」はもうなかった。
     近畿地区で旧式の「大食堂」が今だに残っているのは大丸京都店。

117. 3617 坪単価比較中さん

ピーコックはセルシー内に入ったら良い。今のピーコックの立地は1階前がバスの通りで凄く悪い。「高齢者」・「子供・子供連れ」・「身障者」・「日本語の看板・標識が読めない外人」への配慮は重要。ただし、配慮はこれらの人だけだはない。高齢でもない子供でもない健常者の日本人でもやっぱり安全は重要。1階のバスの通りを渡ってピーコックに行く人が少数居る。特に「高齢者」とか「子供」とか「身障者」とかに限ってバスの通りを渡る人が多い。高齢者とか身障者とかは大回りができない大回りしたら大変。だから、あの危険な場所を渡る。
     セルシーは面積広いからピーコックが充分に入れる。ピーコックの特徴・良さは食品と日用品。(「シルバーストーンの鍋・フライパン」が多く普及する前から)ピーコックでは「シルバーストーンの鍋・フライパン」も売っていたし(「シルバーストーン用の鍋・フライパン」に使う)「傷が付きにくい合成のお玉・こて」も売っていた。嘗てのピーコックの4階の日用品売り場を好きでした。
     セルシー内にピーコックが入って食品と日用品とを中心とした店として発展して欲しい。
     (大丸の子会社から)イオンの子会社になったピーコック。小売店日本最大の売り上げ・規模のイオンは重要。イオンの子会社のピーコックは千里中央で発展して欲しい。

118. 3618 坪単価比較中さん

かつての中華街はだめだったけれど、セルシー内にミニテーマパークはできてほしい。動物園は無理でも、水族館でも出来てほしい。「池袋水族館」とか「ヨコハマおもしろ水族館」とかビル内にある水族館もある。
     考えてみれば大阪府北部には水族館はない。動物園は大阪北部にある(池田市の五月山動物園)。 大阪府北部初の水族館をセルシーに作って欲しい。

119. 3619 匿名さん

エイチツーオーの新商業施設にピーコックが入るわけないでしょ。高齢者にマーベルは難しかったかな?
    パルを境に東西でイオン系と阪急系が良い意味で睨み合って共に成長して行くのが千里中央の理想かと。

120. 3620 匿名さん

>>3616 坪単価比較中さん

いわゆる僕の考えた楽しい百貨店的な発想ですが、私はこういうのいいと思いますよ。実現性は別として、いろいろ想像するのも再開発の楽しみだと思いますし。

121. 3621 匿名さん

>>3618 坪単価比較中さん

ニフレル。。。

122. 3622 坪単価比較中さん

セルシーにピーコックが入れます。セルシーにダイエーは入っていた。イオンの子会社がダイエー。
     「提携」なんて変わったり適当だったりする。
     大丸の子会社だったのがピーコック。しかし、(大丸の子会社から)イオンの子会社になったピーコック。西武・西友の子会社だったパルコ。しかし、(西武・西友の子会社から)大丸の子会社になったパルコ。
     「阪急グループ」と「阪神グループ」とはずっと競争してきた。鉄道・百貨店・ホテル・野球・遊園地..........。しかし、今は「阪急・阪神グループ」となった。
     西武百貨店高槻店は高槻阪急百貨店になった。そごう神戸店は神戸阪急になった。
     レディーボーデンは本来は「明治乳業」(今の「明治ホールディングス」)。途中で「明治乳業」から「ロッテ」に変わった。
     会社・企業の合併も多い。私立学校の合併も近年は多い。単独で生き残れないとなると合併する。
     「名」に拘るよりむしろ「実」に拘ったが良い。「名を捨てて実を取る」。

123. 3623 匿名さん

>>3622 坪単価比較中さん

あなたもピーコックという「名」に拘りすぎでっせ。ピーコックでなくてもいいやん。

124. 3624 坪単価比較中さん

ニフレルは水族館なのか動物園なのか?狭い意味で言えば水族館でも動物園でもない。広い意味で言えば水族館でもあり動物園でもあり。
     天王寺動物園は(水生動物が少数居て水族館の要素はあるが)水族館ではなく「完全な動物園」。
     海遊館は(陸生動物が少数居て動物園の要素はあるが)動物園ではなく「完全な水族館」。
     五月山動物園は(水生動物は居なくて)「完全な動物園」。
     ニフレルにはニフレルの特徴・良さがあるからニフレルを決して批判しているのではない。
     ただ千里中央に大阪府北部初の「完全な水族館」ができたら良い。

千里中央に

125. 3625 坪単価比較中さん

「ピーコック」の名前でなくて「イオン」でも良いです。セルシー内に入るのは「イオン」でも「コーヨー」でも「ダイエー」でも良いです。
     ただ、千里中央で「ピーコック」の名前は誕生時の1970年以降ずっと定着していたから「ピーコック」の名前は残したら良いのでは。
     家の近所に会った薬局。店主の加齢・高齢で辞めた。その場所で30年行っていた薬局だから、その薬局の名前を欲しいと言う人が居た。経営者も従業員も変わり場所も移転したが、名前だけは同じ名前で薬局を行っている。
     少子化や不景気による生き残りで私立女子校から共学校に移行が多い。共学校に移行で「女子」の名前を省くのが基本。しかし、女子の名前を残して共学校に移行が少数ある。「生き残り」も重要だけれど、「名前」も重要。だから、女子の名前を残して共学校になる。

126. 3626 通りがかりさん

多種多様な意見があるので見ていて
    どの意見もいいなと思います。
    千里中央の再開発早く進めばいいのに。
    豊中市ももっと頑張って欲しい

127. 3627 匿名さん

>>3624 坪単価比較中さん

水族館や動物園て見世物だけの施設ではないんですよ。中華街のように失敗したら撤収というわけにはいかない。
    動物愛護の観点からも時代に逆行してますね。

128. 3628 匿名さん

都構想で周辺の市(守口、八尾)も特別区を検討しているようで、大阪府中区でも大阪の一部として大阪全体の発展に協力しひいては豊中の発展のために検討してみてはどうだろうか

129. 3629 坪単価比較中さん

水族館・動物園は商売目的ではない。「命・生物・環境」についてを考えたり議論したりする場所であります。だからこそ、千里中央にそういった場所は必要だと思います。
     (梅田などの極端に人が多い場所より)身近に行けるのが千里中央。(近所のスーパより)少しハイな気持ちで行けるのが千里中央。
     千里中央に動物園は(小規模動物園でも)さすがに無理。でも、ミニ水族館なら作れます。「サンシャイン水族館」や「横浜おもしろ水族館」などビル内にある水族館はあります。

130. 3630 坪単価比較中さん

動物愛護はもちろん重要です。だけど、動物愛護は適当だったり人の都合で変わったりはある。
     ドブネズミ・ハブ退治に人は沖縄にマングースを放した。しかし、ドブネズミは凶暴だし、ハブは猛毒を持っているし、ドブネズミが凶暴なのもハブが猛毒を持っているのもマングースは(本能的に)知っている。だから、マングースはドブネズミもハブも襲わないで、狂暴でもない毒も持っていないアマミノクロウサギやヤンバルクイナを襲う。そしたら、今度はマングースが害獣になり人はマングースを殺し始めた。
     アライグマやヌートリアと同じ。
     綺麗なチョウがクモの巣に引っ掛かったら綺麗なチョウが可哀そうクモが悪いとなる。ゴキブリがクモの巣に引っ掛かったらゴキブリを退治してくれてありがたいクモは益虫となる。
     カラーひよこを批判する人が多いけれど、髪を茶髪にしている人がカラーひよこを批判はできない。カラーひよこも茶髪も原理は同じ。
     動物園からトラが逃げ出した。イノシシ・サル・シカが逃げたら大変だが、トラはもっと大変。動物園の近所の人は「トラを殺しても良いから早く捕まえてくれ」と言った。他の地域の人は「トラに罪がないのだからトラを殺してはいけない」と言った。動物園の近所の人は「あんたらは地元でないからそんな勝手な事が言えるんや」と言った。両方の気持ちも分かるし、両方共勝手と言えば勝手。
     それこそ、希少なアマミノクロウサギにもヤンバルクイナにも綺麗なチョウにも生きる権利はある、ゴキブリにもドブネズミにもハブにもマングースにも生きる権利はある。

131. 3631 匿名さん

>>3630 坪単価比較中さん

ひよこは自らの意思でカラーにしたのかという話し。
    そもそも動物園にトラを無理矢理連れてこなけりゃいい話し。

スレ違いなのでこのへんで終わりにしましょう。

132. 3632 購入経験者さん

H2Oが大丸のために仕事するわけないでしょ。イズミヤに決まってるんだよ。西宮ガーデン行って見てきたら。

133. 3633 坪単価比較中さん

今のピーコックは(大丸の子会社ではなくて)イオンの子会社ですよ。ピーコックが今だに大丸の子会社だと思っている人が居るのですね。とっくの昔にイオンの子会社になったのがピーコック。
     セルシーにダイエーは入っていた。ダイエーは今はイオンの子会社。名前は「イオン」となるか「コーヨー」となるか「ダイエー」となるか「ピーコック」となるかは分からないが、セルシー内にイオンの子会社は入れます。
     提携なんて適当だったり人の都合で変わったりする。激しく競争し続けてきた「阪急グループ」と「阪神グループ」、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。

134. 3634 匿名さん

>>3633 坪単価比較中さん

セルシーの株の過半数はH2Oが所有ってのは知ってた?

H2Oとイオンが提携する可能性はゼロではないと思いますが、私はして欲しくない派です。イオンばかりはつまらないから。

135. 3635 匿名さん

>>3633 坪単価比較中さん

何も知らないんだね。
    どおりで話が噛み合わないわけだ。

136. 3636 坪単価比較中さん

「イオングループ」ばかりもつまらないですが、「阪急・阪神グループ」ばかりもつまらないです。
     大阪府兵庫県とには「阪急・阪神グループ」が余りに多すぎる。百貨店・スーパー・地下街・専門店・駅ビル・ホテル・鉄道・タクシー・バス・土地・マンション・阪神タイガース・阪急宝塚歌劇団など「阪急・阪神グループ」ばかりである。
     千里中央は阪急百貨店・阪急オアシス・千里阪急ホテル・北大阪急行・阪急タクシー・阪急バス・セルシーなど殆ど「阪急・阪神グループ」ばかりである。だから、セルシー内には「阪急・阪神グループ」ではなくて他が中心に入って欲しい。セルシーの中心としてダイエーが入っていた。山田駅にある「阪急グループ」の阪急デユー山田の中心はコーヨーである。だから、「阪急・阪神グループ」内に「イオングループ」は入れます。
     セルシー内に入るのは(「イオングループ」でなくて)「関西スーパー」でも「生協(コープ)」でも「ライフ」でも構わないです。今までの実績・流れでは「イオングループ」が良いと思います。名前は「イオン」でも「コーヨー」でも「ダイエー」でも「ピーコック」でも良いです。1970年の千里中央駅前誕生時からあり千里中央で「ピーコック」の名前は定着している。「ピーコック」の名前には固執していないですが、「ピーコック」の名前は残したらよいです。
     「ピーコック」の特徴・良さは食品と日用品。だから、食品・日用品を中心としてセルシー内に入って欲しい。
     阪急百貨店の敷地面積を上回るのがセルシー。だから、セルシーを建て替えて大幅増床。(スーパー・小売店以外では)ミニテーマパークが入って欲しい。ミニ水族館でも。「横浜おもしろ水族館」や「池袋水族館」など建物内で成功している水族館はある。水族館は(イルカのショーなどを除けば)建物内が基本。
     (梅田などの極端に人が多い場所より)身近に行けるのが千里中央。(近所のスーパーより)ハイな気持ちで行けるのが千里中央。だから、千里中央には発展して欲しい。

137. 3637 匿名さん

>>3636 坪単価比較中さん

Dew阪急山田は阪急阪神グループだけどH2Oではないよ。
    この違いを理解できないかもしれないけど。

138. 3638 匿名希望

同じ方の長文ばかりが続くようになっちゃいましたね。

139. 3639 匿名さん

まとまりが無く、内容の薄い長文は、ご遠慮下さい。誰も最後まで読んでいません。

140. 3640 匿名さん

参考にならない妄想による夢物語はご家族やご友人と語り合ってほしいものです。

141. 3641 評判気になるさん

>>3640 匿名さん

スレ趣旨的には自由に語ってもらっていいと思いますよ。
    読むかどうかは別として。

142. 3642 匿名さん

>>3641 評判気になるさん

そうなんですか?
    ではロレックスやエルメスなどのブランドショップやロブションやカンテサンスのようなグランメゾンも入ってほしいな。
    あ、読まなくていいです、独り言なんで。
    新たな計画案が出るまで、こう言ったぐだぐだ話しが続くのでしょうね。

143. 3643 匿名さん

>>3642 匿名さん

それでいいんじゃないでしょうか
    具体的な計画案が発表されるまでの夢の期間ということで
    独り言の雑談もありでしょう

144. 3644 匿名さん

嫌な人は読まなきゃいいのよ。わざわざ文句書く手間もいらないわよ

145. 3645 坪単価比較中さん

提携は適当だったり人の都合で変わったりする。
     激しく競争してきた「阪急グループ」と「阪神グループ」とは、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
     競争相手でもあるが、(見方を変えれば)味方でもある。「阪急百貨店」と「大丸ピーコック」とは千里中央駅前誕生の1970年からある。競争相手でもあるが同時に味方でもある。阪急百貨店は千里中央唯一の百貨店として衣類とかインテリアの物とかの特徴・良さを出した。大丸ピーコックは食品と日用品とに特徴・良さを出した。阪急百貨店のみなら千里中央はここまで成功しなかった。大丸ピーコックのみなら千里中央はここまで成功しなかった。阪急百貨店・大丸ピーコックの2本柱にせんちゅうパル・セルシー・セルシー内のダイエー、これらは競争相手でもあるが味方でもある。
     今は紙袋・レジ袋の無料配布はなくなったが、今までは紙袋・レジ袋を普通に無料でもらえた。千里中央に阪急百貨店・大丸ピーコック・ダイエーの袋を持った人は多かった。皆3店とも寄って3店で買い物して3店の袋を持っている。
     だから、セルシー内に「イオングループ」は入れます。「イオン」か「コーヨー」か「ダイエー」か「ピーコック」かどれになるかは分からないけれど「イオングループ」は入ってもらいたいです。
     「イオングループ」に固執していないので、「関西スーパー」でも「生協(コープ)」でも「ライフ」でも良いです。
     「阪急・阪神グループ」だけは入ってもらいたくないです。これ以上千里中央で「阪急・阪神グループ」が増えてももう同じになるから他に入ってもらいたいです。

146. 3646 匿名さん

>>3645 坪単価比較中さん

大丈夫ですか?
    途中から3636と同じこと言ってますよ。
    酔っ払って投稿しているんですか?

147. 3647 匿名さん

セルシー株はH2Oが過半数という現実に対して一言お願いします。

148. 3648 匿名さん

ビジネスホテルを最低でも1つは建ててもらいたい。空港、新幹線、万博があんなに近くあって今までなかったのが不思議なほど。

149. 3649 匿名さん

>>3648 匿名さん
    あー欲しいね、ビジホ。となると、コンビニも欲しい

150. 3650 匿名さん

私は寧ろ阪急系の店が増えて欲しい。
    貴方とは所得層が違う様ですね。

151. 3651 匿名さん

食品はスーパー玉出、雑貨はドンキホーテ。
    飲食店はガスト、吉野家、王将、丸亀製麺、くら寿司。
    アミューズメントは延田グループにスーパー銭湯。
    うん、これらが出来れば間違いない。

152. 3652 匿名さん

>>3651 匿名さん
    ないわー
    丸亀製麺だけ可
    家族亭とか蕎麦アレには入れないんだ。

153. 3653 匿名さん

>3651 全部ちょっと意味ありでワロタ

154. 3654 通りがかりさん

玉出は北摂に一度進出して、馴染まず退散したんじゃなかったっけ。

155. 3655 匿名さん

>>3654 通りがかりさん

ネットでちょっと探してみたら、、、

北摂(大阪府北部)への進出は2020年7月現在でも果たせていない。このことについて、当時の社長・前田託次は2017年1月26日に放送されたテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でのインタビューに、「北摂とかは上品なところで価格競争の地域とは雰囲気が違う」と答えている。

・・・って書いてあった。
    いよいよ2025年千里中央に進出か!?

156. 3656 通りがかりさん

千里中央行くといつも駅前ごちゃごちゃしててめっちゃストレス。早く整理してほしい。黒船のどらやきは美味い。

157. 3657 匿名さん

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120201027409188.pdf
    H2Oリテイリングの中期計画の取り下げ、コロナで当期220億赤字予想も同時に出てるから戦略の練り直しは当然という感じですね。

158. 3658 匿名さん

Ⅱ-3.新・中期経営計画の重点ポイントも見たけど千里阪急建て替えに関する文言なし、来年の5月に出る新しい中期計画までは何も出ないと思われますね。

159. 3659 坪単価比較中さん

提携は適当だったり人の都合で変わったりする。
     激しく競争してきた「阪急グループ」と「阪神グループ」とは、今となっては「阪急・阪神グループ」となった。
     電車の車両内には多くの広告が張られている。阪急電車の車両内に貼られている百貨店の広告は今までは阪急百貨店のみだった。阪急グループと阪神グループとが提携により阪神百貨店の広告が張られた。その後、近鉄百貨店・高島屋・大丸の広告まで張られた。阪急電車とすれば広告張ったらその分広告張ったお金をもらえるのだから、多いに喜んで張る。もっと極端に言えば、阪急電車に近鉄電車の広告まで張られている。「三重・名古屋に行くなら近鉄電車で」と。
     阪急・阪神グループが駄目とか悪いとか言っているのではない。しかし、千里中央には北大阪急行・セルシー・千里阪急ホテル・阪急オアシス・阪急タクシー・阪急百貨店・阪急バスなど阪急・阪神グループが多すぎる。だから、セルシーが建て替え後にセルシーに入る中心店舗は(阪急・阪神グループではない)他のグループに入ってもらいたい。やっぱり変化は欲しい。
     子供を2人望むなら、第1子が男の子なら第2子は女の子が欲しい、第1子が女の子なら第2子は男の子が欲しい。(「男の子2人」や「女の子2人」より)「男の子1人・女の子1人」が欲しい。これと同じ。やっぱり変化は欲しい。
     自分で料理をしたら「素の会社」を変えても「料理の種類」を変えても同じ味になる。隠し味も同じ加熱度合いも同じ具材の切り方も同じだから、同じ味になる。自分の料理は自分の料理でおいしいし好きだけれど、やっぱり、違う料理が食べたくなる。だから、外食したり、外で料理買ってきたり、人の作った料理を食べたり、したくなる。これと同じ。やっぱり変化は欲しい。

160. 3660 匿名さん

>>3659 坪単価比較中さん

H2Oリテイリングの中期計画の取り下げ発表の流れでいつもの自分語りですか。マイペースというかのんきですなぁ。

161. 3661 坪単価比較中さん

セルシー内にスーパー玉出が入るのは良い。スーパー玉出は過去に大阪府北部で失敗しているが、それを教訓としてあらたに大阪府北部に出店したら良い。その第一号店をセルシー内に作るのは方法。
     ただスーパー玉出ではセルシー内の中心店舗にはなれない。だから、中心店舗を補う的な存在になったら良い。「イオングループ」か「関西スーパー」か「生協(コープ)」か「ライフ」かこの中のどれかがセルシー内の中心店舗になり、その中心店舗を補うのでスーパー玉出があったら良い。
     回転寿司は是が非であるべきである。千里中央に回転寿司がないのは不思議。くら寿司かスシローかが出店したら良い。

162. 3662 匿名さん

ネットカフェ、回転寿司、アウトドアの店誧はほしい。
    バーガーキング、五右衛門、大戸屋、
    りくろーおじさん、ユーハイム。
    ミスド、ドトールあたりも復帰してほしいところ。

163. 3663 匿名さん

>>3661 坪単価比較中さん

セルシーに回転寿司屋さんあったの知らない?

164. 3664 匿名さん

玉出無理やろ。行ったことないけど、安かろう悪かろうちゃうの?
    サ○ディみたいに牛乳冷蔵陳列してないようなの来ても誰も行かんよ。

165. 3665 通りがかりさん

延期になればなる程状況が悪くなってくると思うので開発が難しいのであれば体力のある会社との共同開発で早く開発を進めて欲しい。大阪市内中心部でも空店舗が目立ってきているので大型ショッピングモールは出来て欲しいけど現実は厳しいと思う。自分自身も殆どネットで買い物しているのでなるべく千里中央で買い物しようと思っています。

166. 3666 坪単価比較中さん

セルシーの地下に回転寿司ありましたね。80年代でしたね。あの店は良くなかったし、回転寿司が流行る以前だったし、閉鎖しましたね。
     阪急・阪神グループが真に苦しいのでしょうか?真に苦しかったら西武百貨店高槻店・そごう三宮店を購入したりはしないです。この2店の百貨店が阪急百貨店になるのは反対でした。阪急百貨店ばかりだと余りにまんねりで面白くない。
     阪急・阪神グループが真に苦しいのなら他のグループがセルシー跡地を引き受けて良いです。
     大阪府北部は阪急百貨店梅田店が圧倒的。だから、阪急百貨店を意識して、近鉄百貨店もそごうも高島屋も大阪府北部でカード会員の勧誘を激しく行っていた時期があった。
     千里中央駅には阪急百貨店と大丸子会社の大丸ピーコックがある。だから、阪急百貨店・大丸を意識して、そごうが千里中央で催しを行ったり高島屋が千里中央に出張所を出したりしていた時期があった。しかも、そごうが催しを行ったのは千里阪急ホテル。千里阪急ホテルとしたら場所を貸したら賃貸料が入ってくるから多いに喜んで貸す。
     ふと考えたのですが、セルシー跡地を「近鉄グループ」が引き受けるのは方法です。あべのハルカスは(建物としては)日本最大の高さ。近鉄電車は私鉄では日本最大。近鉄百貨店阿倍野店の面積は日本最大。日本最大を多く持っている「近鉄グループ」がセルシー跡地を引き受けたら最高です。セルシー跡地に近商ストアが中心店舗となり補う店舗としてスーパー玉出が出店。近商ストアとスーパー玉出とでは地盤は重なる。地盤が重なるからこそ、近商ストアもスーパー玉出に親しみがあるし、スーパー玉出も近商ストアに親しみがある。
     もっと言うなら、セルシー跡地に近鉄百貨店が出店する。阪急百貨店千里中央店の敷地を上回る敷地があるのがセルシー跡。だから、その場所に百貨店は充分出店できます。豊中市にある百貨店は阪急百貨店のみ。高槻市には百貨店が阪急百貨店・松坂屋と2つある。しかも、高槻市より豊中市は人口が多い。近鉄百貨店が千里中央に出店したら、近鉄百貨店としては悲願の大阪府北部への出店となる。
     セルシー跡地にそごうが出店する。そごうはかつて茨木市への出店を計画したが断念した。だから、その時の雪辱でセルシー跡地にそごうが出店。
     千里中央の将来的な発展を考慮してもう一つ百貨店が出店。高槻市には百貨店が2つある。しかも、(高槻市より)豊中市は人口が多い。近鉄百貨店が千里中央に出店したら悲願の大阪府北部進出。そごうは近畿地区での店舗がなくなったから、近畿地区でのあらたな第一歩でそごうが千里中央に出店。
     セルシー跡地に出店するのはもう一つの百貨店として「近鉄百貨店」か「そごう百貨店」かで決定。

167. 3667 匿名さん

>>3666 坪単価比較中さん

回転寿司は数年前までセルシー6階にありましたよ。
    あまり千里中央のこと詳しくないようですね。

168. 3668 坪単価比較中さん

セルシーの地下に回転寿司ありました。行ってないけれど、「全然駄目」と行った人が言っていました。回っている寿司は少ないし、(今みたいに)注文できる体制ではないし、全然駄目と言っていました。

169. 3669 匿名さん

>>3666 坪単価比較中さん

高齢者って言い回しが独特で面白いね。
    内容は読むに値しないレベルだけど。

170. 3670 匿名さん

>>3668 坪単価比較中さん

それはセルシー閉鎖の少し前にできた店だね。
    長くあったのは6階の方。
    まあ人気はなかったようですが。

171. 3671 匿名さん

メガドンキがくれば楽しいんだがな?

172. 3672 匿名さん

冗談混じりでスーパー玉出やドンキホーテとは言ったが意外にも需要あるのか???

これらの店が良いかは別としてホテルやデパート周辺は超高級エリア、千里中央活性化のためにもファミリー層や学生が利用しやすいリーズナブルなエリアがあっても良いと思う。

自分で言うのも何だがそこそこ収入はある方だが、育ちが悪いので、ええもんばっかり食ってると腹壊すから、たまにはB級グルメを注入したらなあかん、ってか結構好きだったりする。
    なので両方のエリアができたら嬉しい。

個人的には吉本が好きなので千里花月が出来てくれたら嬉しいかな。

夢物語ばかりでつまらんと言ったものの、ぐだぐだ話しに乗ってしもた、すまん。

173. 3673 坪単価比較中さん

セルシー閉鎖前にできた地下の回転寿司こそ知らない。閉鎖前のセルシーには行かない。千里中央自体に行かなくなっているのに、閉鎖前のセルシーには行かない。
     あらたまった買い物は梅田など大阪市に行く。インターネットで買える。近辺のスーパーが大幅増床して物の種類・量が増えたので近辺のスーパーで充分いける。セシール・ベルーナなどの通信販売で買える。これらで千里中央に態々行かなくなった。千里中央近辺に用事があってその帰りに千里中央に行くのはあるけれど、態々千里中央には行かない。

阪急百貨店が大幅増床して、セルシー跡地を「近鉄グループ」が引き受けて「近鉄百貨店」と「水族館」とが誕生したら、千里中央に態々行く。
     「近鉄グループ」は動物園とか遊園地とか作っていたから、水族館を誕生させられます。
     セルシー跡地を「近鉄グループ」が引き受けて「近鉄百貨店」と「水族館」とができたら、これらを補う店としてスーパー玉出ができたら良い。

174. 3674 匿名さん

近鉄より元の大丸がいいなーカードあるし。
    近鉄できてもまたカード作らなあかんとおもったら面倒かな。松坂屋でもいいわ。カード一緒だから。
    関係ないけど高槻松坂屋のエスカレーターの遅さはかえって危ないわ。前につんのめるわ。

175. 3675 匿名さん

言い出しっぺだが
    ドンキは安かろうほどほどだろうだぞ
    決してそんなには悪くはないのがミソ
    船場に土地買ったときに、地元の住民が大反対しなかったら、
    自分としてはうれしかったんだがな

176. 3676 匿名さん

ドドールの可愛いお姉さんがどこに行ったかは知らないが
    ドドールのテイストは好きだった、特にアイスコーヒー
    復活を望む

177. 3677 匿名さん

>>3673 坪単価比較中さん

無理矢理来なくていいよ。

178. 3678 匿名さん

それを実現するには合計何万平米必要?

179. 3679 匿名さん

>>3675 匿名さん

それって千里中央に住んでいて、ちょいと離れた船場東に出来るという話しだったからではないですか?
    江坂にドンキホーテが数年前に出来たらしいですが、待ち行く人柄がさらに悪化した雰囲気になったと言われてますよ。

180. 3680 匿名さん

>>3679 匿名さん

ドンキの雰囲気は地域によりけりみたいですよ。

181. 3681 匿名さん

何でこの人、上から目線なの?
    千里中央のご意見番気取り

182. 3682 坪単価比較中さん

セルシー跡地に大丸が出店するのは方法です。ピーコックはかつては大丸の子会社の「大丸ピーコック」だった。だから、大丸の名前への馴染み・普及はある。ただ、大丸は近畿地区の中心部に(小店舗を含めれば)6店ある。これ以上は大丸を増やさないのが良い。
     松坂屋は高槻にある。松坂屋が出店すれば、阪急百貨店と松坂屋とになり千里中央と高槻とが全く同じになる。
     最も押すのは近鉄百貨店で続いてそごう。
     あべのハルカスの高さは(完全な建物としては)日本最大、近鉄電車は距離・路線では私鉄で日本最大、近鉄百貨店阿倍野店の売り場面積は日本最大、日本最大を多く持っているのが近鉄グループ。日本最大を多く持っている近鉄グループがセルシー跡を引き受けたら最高です。しかも、近鉄グループは複数の動物園・遊園地を経営していた。これらすべてを生かして、セルシー跡地に近鉄百貨店と水族館とが誕生する。近鉄グループとしては大阪府北部への念願の初進出となる。
     そごうはかつて茨木への出店を計画したが断念した。その雪辱を果たす意味で千里中央に出店。そごうは近畿地区での店舗がなくなったから、そごうの近畿地区へのあらたな出発として千里中央に出店。
     水族館は{大規模水族館(海遊館など)ではなくて}小規模水族館。「池袋水族館」・「横浜おもしろ水族館」など建物内にある水族館はある。まあ水族館は元々から建物内にあるのが基本。ただ一か所は外の展示場があって良い。
     例えばペンギン池。ペンギンは「亜熱帯・温帯のペンギン」と「南極のペンギン」とがある。夏期(春の終わり~秋のはじめ)は「外のペンギンは亜熱帯・温帯のペンギン」・「中(冷房入り)のペンギンは南極のペンギン」。冬期(秋の終わり~春のはじめ)は「外のペンギンは南極のペンギン」・「中(暖房入り)は亜熱帯・温帯のペンギン」。年中外と中とでダブルでペンギンを見れる。つまり夏期と冬期とでペンギンを入れ替える。
     水族館・百貨店ができたら、これらを補う店としてスーパー玉出があって良い。百貨店の食品とスーパー玉出との食品とはまた違うので両方行って両方で買う。

183. 3683 匿名さん

>>3681 匿名さん

上から目線且つ内容が稚拙だよね。
    不憫になってくる。

184. 3684 匿名さん

>>3683 匿名さん

あの人は、おそらくH2Oに向けて意見を言ってるんだと思う。この掲示板をH2O関係者が見ていて参考にしてくれるはずという大いなる勘違い。確かに不憫ではありますが老後の楽しみなのかなぁと。

185. 3685 匿名さん

いつも不思議に思うのは千中が大阪府内でどれだけ重要な拠点となっているか住民の方は理解しているのかなと。
    この近辺には阪急豊中、池田とありますが、それら以上なんでしょうか?

186. 3686 匿名さん

>>3685 匿名さん

千里中央に来られたことありますか?
    来られたことがあるとして、豊中駅、池田駅に比べてどうですか?
    単純比較ならご覧になられてのとおりだと思います。

1日辺りの乗降客数の目安、、、
    千里中央 約91,000
    豊中駅 約47,000
    池田駅 約46,000

ただ大阪府の中で重要な拠点かと言われると他に大きな拠点はありますし、名の如く千里の中央としてこの辺りの要にはなっていると思います。

187. 3687 坪単価比較中さん

大阪都構想否決されましたね。
     私は(大阪市在住でないので)大阪都構想には「賛成」でも「反対」でも「中立」でもなく関心は殆どなかったです。
     「阪急・阪神グループ」に意見を言っているのでもありますが、他に意見を言っているのでもあります。「大阪府庁」・「豊中市役所」・「各鉄道」・「各会社・企業」・「その他」など。
     「近鉄グループ」に見てもらって、セルシー跡地に近鉄百貨店と水族館とを誕生させてもらいたいです。近鉄百貨店の売り場面積は3万は欲しいです。阪急百貨店千里中央店は建て替えて売り場面積3万は欲しいです。千里中央に3万の百貨店が2つと水族館とができたら凄いです。経済効果・相乗効果は凄い。
     池田駅は論外。ただし、池田市に動物園はある。大阪で「完全な動物園」として登録されているのは五月山動物園と天王寺動物園とこの2つのみです。
     豊中駅はスーパーがある程度で特に目立ったのはない。
     大阪府北部で百貨店のあるのは千里中央駅と高槻駅とだけである。千里中央駅は百貨店としては1つ、高槻駅は百貨店が2つある。しかも、高槻市より豊中市は人口が多い。だから、千里中央駅にもう1つ百貨店ができて良いです。

188. 3688 匿名さん

高槻市は市内に駅が少ないから
    どうしても高槻駅に人が集まるよね

でも千里中央は立地的に豊中市だけでなく
    吹田市箕面市の裕福層を取り込めるから
    間違いなく再開発は成功するよ

189. 3689 匿名

>>3688 匿名さん

私もそう思います。
    心配なのはH2Oの経営状態。
    再開発から撤退はないと思いますが、弱気になって規模縮小とかになったらショックです。

190. 3690 坪単価比較中さん

高槻市の人が全部が全部JR高槻駅に行くとは限らない。(豊中市は百貨店としては1つだけど)高槻市は百貨店が2つあって良いですねと高槻市の人に行ったら、その人は「最寄り駅が阪急電車の沿線でしかも(阪急電車の高槻市駅ではない)阪急電車の他の駅だからJR高槻駅には基本的に行かない」と言っていた。
     阪急百貨店千里中央店には継続して建て替えて大幅増床で面積は(今の倍増以上の)3万以上になって欲しいです。
     セルシー跡地は他のグループが引き受けて欲しいです。最も押すのは「近鉄グループ」続いて「そごうグループ」。
     阪急百貨店千里中央店の敷地面積を上回る敷地面積があるのがセルシー跡地。これだけの敷地面積が折角あるのだから多いに使うべきである。セルシー跡地を近鉄グループが引き受けて近鉄百貨店と水族館とを誕生させたら経済効果・相乗効果は凄い。百貨店と水族館とを補うのとしてスーパー玉出があって良い。スーパー玉出で買う食品と百貨店で買う食品とでは違うので両方を行って両方で買う。
     吹田市にあった(ミニ水族館的な)ニジマスセンター。小学校の遠足で行った。その数年後に閉鎖。大阪府北部に無料で配布される地方新聞。その地方新聞にニジマスセンターが閉鎖してから数年たってからニジマスセンターについて載ってありその新聞を見てニジマスセンターが既にもう閉鎖していたのを知った。今はニジマスセンターの跡形すらなく記念の石碑のみ寂しげに残っている。ニジマスセンターをぎりぎり知っている者としては残念である。ミニ水族館は吹田市にあった。

191. 3691 名無しさん

豊中市の人が全部が全部千里中央駅に行くとは限らない。豊中市は百貨店があって良いですねと豊中市の人に行ったら、その人は「最寄り駅が阪急電車の沿線だから千里中央駅には基本的に行かない」と言っていた。

192. 3692 匿名さん

>>3686 匿名さん

延べ人数にはなるけど、大阪モノレールを含めると10万超えるよね。
    にも関わらず、セルシー無き今、目玉となる商業施設が無いのは寂しい。
    長文連投高齢者のピントのズレた意見には驚かされるばかり。エイチツーオーにはガーデンズの様な阪急百貨店をコアとした大型商業施設を作って欲しい。公道の上空利用してセルシーと千里阪急をデッキで繋げれば回遊性も高まり大阪有数の商業施設になれると信じてる。

193. 3693 匿名さん

千里中央って全国から転勤はもちろん、買い物、観光等でも押し寄せますよ。1日の平均乗降客数が10万以上というのは、大阪では梅田、難波、高槻に次ぐ数字ですね。

194. 3694 坪単価比較中さん

吹田市南部・豊中市南部の人は千里中央に基本は行かないでしょう。梅田に出るでしょう。種類・量では比べられない。
     高齢者・子供連れ・身障者などで人ごみより人の少ない場所でゆっくり買い物したい人は居る。だから、千里中央は千里中央で発展して欲しい。
     阪急百貨店千里中央店は「阪急・阪神グループ」が継続して建て替えて大幅増床して3万以上の売り場面積になる。
     セルシー跡地は「近鉄グループ」か「そごうグループ」かが引き受ける。売り場面積3万以上の近鉄百貨店かそごう百貨店かが誕生して、ミニ水族館が誕生する。
     阪急百貨店千里中央店の敷地面積を上回る面積があるのがセルシー跡地。だから、百貨店と水族館とは誕生できる。
     ピーコックは閉鎖。ピーコックの建物は1階はバスの通りで危険。しかも、(大丸グループから)イオングループになってかえって駄目になった。今は地階の食品売り場と5階のユニクロとのみが客が居て、1階~4階は閑散。

大阪府北部の懐かしい話を言えば、豊津に映画館があった。豊津駅あがってすぐではないけれど、豊津駅の近くにあった。春休みに親に連れられて行って映画見た。当時は春休み・夏休み・冬休みに子供用の映画を行っていた。「怪獣物・少女物・ヒーロー物・名作物など」を複数よせて「〇〇まつり」とか言っていた。
     その映画館もぼろの映画館だったし、映画の内容も大した内容でなかったけれど、映画館の真横にパン屋さんがあったのは印象的。パン屋さんは当時としてはお洒落な店で当時としてはまだ珍しかったセルフ式のパン屋。映画館の真横にパン屋があればパン屋は最高に得。映画見るのにパン買ってから映画に行く人は多い。当時の映画館は食品を持ち込める。だから、当時の映画館は汚かった。床はゴミだらけ。座席はきしみの音がしていたし、トイレは水が横漏れしていた。数年後に映画館は閉鎖しました。映画館が閉鎖したらパン屋閉鎖したでしょう。映画館が真横にあるからパン屋は客が来た。

195. 3695 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

196. 3696 名無しさん

万博アリーナの計画もありますから千里中央は最寄りの乗り換え駅としても盛り上がりますね、今回の都構想否決で維新の力が弱体化してしまわないか心配ですね

197. 3697 匿名さん

千中に阪急系以外が進出する事で活性化するのは良いが近鉄系のイメージがどうも出ないな。阪急は千中エリアを他に渡したくないだろうし。

198. 3698 匿名さん

なんでいきなり近鉄とかでてきてんの?
    北急は阪急の子会社?なんだから阪急が駅前開発するのは当然でないの?

199. 3699 匿名さん

近鉄とかあり得ないよ(笑)
    いちいち真に受けちゃ駄目だよ。
    エイチツーオーはドミナント戦略を推進してるわけだから、わざわざセルシーの権利を買い取ったわけで。
    セルシーを他企業に明け渡すというなら、いよいよエイチツーオーはヤバいでしょ。今後、梅田一極集中のリスクを回避しなきゃいけないってのに。
    万が一そうなっても近鉄は無い(笑)
    近鉄が縁もゆかりも無い北摂の阪急系沿線開発してどうするの。
    延伸、万博、アリーナ等 長期的に見れば成長要素満載だから短絡的に開発中止にならない事を願ってる。
    ガーデンズ縮小版が千里中央に出来れば、北摂最後の1ピースが埋まると思うよ。

200. 3700 匿名さん

>>3698 匿名さん

北急は正確には阪急の子会社ではない。
    あと、駅前再開発をするのはH2Oリテイリング。
    もちろん阪急東宝傘下なので近鉄なんて入る余地はない。

201. 3701 匿名さん

パルに関して何も再開発計画ないんでしょうか?
    豊中市の計画でもパルは完全に無視されてる
    地下なんて最高の立地なんだから綺麗に整備すればいいのに
    何十年前で時代が止まってる
    あそこだけでも綺麗にしてくれれば印象一気に変わるのに・・・

202. 3702 匿名さん

>>3699さん>>3700 匿名さん
    そうかありがとう。安心した。慣れた阪急のやり方が一番安心する。全て一枚のカードで買い物できるしな

203. 3703 坪単価比較中さん

阪急百貨店千里中央店は今まで通り「阪急グループ」が運営したらよい。建て替えて大幅に増床して3万以上の売り場面積になる。阪急百貨店千里中央店の売り場面積は3万以上。
     千里中央には「阪急グループ」が余りに多いので、セルシー跡地だけは他のグループが引き受けて行って欲しい。最も押すのは「近鉄グループ」続いて「そごうグループ」。変化は必ず必要。
     子供を2人望むなら、第1子が男の子なら第2子は女の子が欲しい、第1子が女の子なら第2子は男の子が欲しい、(「男の子2人」や「女の子2人」より)「男の子1人と女の子1人とで2人」を望む。変化は必要。
     自分で料理を作ると「素の会社」を変えても「料理の種類」を変えても同じ味になる。自分の料理は自分の料理でおいしいし好きだけれど、やっぱり違う味が食べたくなる。だから、買ってきた物を食べたり、外食したり、人の料理が食べたくなったりする。変化は必要。
     あべのハルカスは(完全な建物としては)日本最大の高さ。近鉄電車は距離・路線では私鉄で日本最大。近鉄百貨店阿倍野店は売り場面積日本最大。日本最大を多く持っている近鉄グループがセルシー跡地を引き受けたら最高。しかも、近鉄グループは複数の動物園・遊園地を経営してきた。セルシー跡地を近鉄グループが引き受けて近鉄百貨店とミニ水族館を誕生。近鉄百貨店千里中央店は3万以上の売り場面積。近鉄百貨店にとって念願の大阪府北部への出店になる。
     そごうはかつて茨木への出店を計画したが断念。その雪辱で千里中央に出店。セルシー跡地をそごうグループが引き受けてそごう百貨店とミニ水族館を誕生。そごうにとって念願の大阪府北部への出店になる。しかも、そごうは近畿地区での店舗がなくなったから、そごうの近畿地区への進出のあらたな第一歩になる。
     この掲示板を「近鉄グループ」や「そごうグループ」の人が見ていたら、千里中央への進出を計画・実行して下さい。
     何なら、「近鉄グループ」も「そごうグループ」も両方が千里中央に進出したらよい。阪急百貨店千里中央店が3万以上の売り場面積、近鉄百貨店千里中央店が3万以上の売り場面積、そごう千里中央店が3万以上の売り場面積、千里中央に3万以上の百貨店が3つ誕生したら凄い。千里中央に3万以上の売り場面積の百貨店が3つ誕生(3店の合計売り場面積は10万→真に凄い)したら良いと提案している人が他に居ますか?それだけ、私が素晴らしい。

204. 3704 匿名さん

>>3703 坪単価比較中さん
    どうでもいいけど、読んで欲しいなら読みやすいようにしたらどうだろう?
    まあ好きにしたらええけど。

205. 3705 通りがかりさん

>>3703 坪単価比較中さん

>それだけ、私が素晴らしい。

こ、これはなかなか言えない!

206. 3706 匿名さん

近鉄はやめて(笑)、南大阪の地場で頑張って!

207. 3707 坪単価比較中さん

阪急百貨店もあり近鉄百貨店もありこの2つがあるからこそ面白い。それこそ、阪急電車に近鉄電車の広告のチラシが載っている。

208. 3708 匿名さん

桃山台ジオHPの千里中央駅エリア周辺施設の謳い文句
    「千里阪急」と「セルシー」が共同で再開発計画を検討。梅田の「阪急うめだ本店」に匹敵する10万m2級の商業施設へと生まれ変わるビッグ・プロジェクト。進化を続ける千里中央に、期待が高まります。
    阪急阪神不動産も期待が高まっているようですので、H2Oさん頑張ってよと思います。

209. 3709 匿名さん

長文しんどいですね。
    とにかく読みづらい文章。

近鉄不要です。
    阪急もちょっと微妙ですが。

210. 3710 坪単価比較中

「阪急・阪神グループ」も、「イオングループ」も、「近鉄グループ」も、「そごうグループ」も、全部が千里中央に出店したら良い。

211. 3711 マンション検討中さん

>>3710 坪単価比較中さん
    もういいよ。一度書けばわかるから。同じこと何度も書くと荒らしになるよ。

212. 3712 匿名さん

ここは阪急ブランドの街です。
    近鉄や京阪などの貧相な会社が進出すべきではありません。財閥系の三菱三井などは歓迎しますが

213. 3713 坪単価比較中さん

「京阪グループ」とは1回すら書いていないです。
     書いたのは「イオングループ」・「近鉄グループ」・「そごうグループ」です。
     なお、「そごう」こそ大阪が地盤の真の老舗百貨店です。近鉄百貨店も阪急百貨店も阪神百貨店も大阪が地盤だが歴史は浅い。高島屋も大丸も歴史は古いが地盤は京都。

214. 3714 匿名さん

>>3713 坪単価比較中さん

京阪のくだりはあなたに向けての意見ではないと思います。自意識過剰すぎでは?

215. 3715 匿名さん

>>3710 坪単価比較中さん

そごうグループって何?
    ちなみに、そごう神戸店はセブン&アイ・ホールディングス 参加でしたが、H2Oリテイリングに買収され今は神戸阪急になってますね。

216. 3716 匿名さん

千里中央って所詮西宮北口の二番煎じでしょ。

217. 3717 匿名さん

>3716 
    西宮は再開発で治安も環境もましになったけど、千里中央はニュータウンとして開発されて治安も北大阪で良いので元が全然違うよ。それに千里中央の再開発が完了した時点で西宮なんて千里中央の足元も及ばなくなると思いますけど。

218. 3718 名無しさん

二番煎じとか…西宮が成功してるなら良いところを取り入れたらいいのでは?ただ良くしたいだけなのに変わった考えの人もいるんですね。

219. 3719 匿名さん

いやいや東京からの転勤族のどこに住めばいいかの質問に西宮北口と千里中央がオリンピック誘致さながらのバトルがありましたよ。
    田中和彦のコラムにも常に千里中央と西宮北口の話題は出てきますしね。

220. 3720 匿名さん

>>3719 匿名さん

そういうレスバトルをむやみに煽るのはやめましょうよ。

221. 3721 匿名さん

千里中央や西宮北口を選ぶってステータスを求めてのことなんだからマウントを取るのは当たり前の話でしょ。
    阪急や北急沿線に住むというのはどこの駅にしろ多かれ少なかれあるけど、ここは神戸線の人気駅と並んでその頂点を極めていますから。

222. 3722 通りがかりさん

千里中央ってそんなに良いところか?

223. 3723 匿名さん

>>3721 匿名さん
    その地域で生まれ育ったら千中便利だから引っ越すなら千中にしようかなとは思うけど、別にステータスとか普通考えへんやろ。
    マウントとるとか下品なこと言うたらあかん。

224. 3724 坪単価比較中さん

「あべのハルカス」・「売り場面積日本最大の近鉄百貨店阿部野店」・「距離・路線私鉄最大の近鉄電車」、やっぱり近鉄グループは凄い。
     呉服出身の老舗百貨店で大阪が地盤だったのは「そごう」のみ。
     「阪急百貨店」もちろん継続しながら、「近鉄百貨店」も「そごう」も出店してもらいたい。
     あーもう最高!

225. 3725 名無しさん

実際、西宮北口と千里中央どっちがいいん?

226. 3726 匿名さん

>>3725 名無しさん

ケースバイケース。
    あとその手の話題は他のスレでよろしくお願いします。

227. 3727 匿名さん

>>3722 通りがかりさん

そんなによいところです。
    が、無理に西北や市内のひとに押し付けるものでもありません。
    西北もよいところだし、夕陽丘や靱公園、福島もよいところです。
    よいところは一つではないですしね。

228. 3728 坪単価比較中さん

今の千里中央に特徴・良さがなくなったのは見事に言える。

229. 3729 匿名さん

>>3725 名無しさん
    どちらも歴史的、立ち位置は似てますよ。
    梅田から西に行くか北に上がるか、時間的にも変わらないしね。
    地歴の話も、千中も元々は何もないところだけど初期に千中に来た人は西北と同じようなものだからね。
    ま、いずれも阪急ブランドが解決したんだけどね。

230. 3730 匿名さん

>>3729 匿名さん

スレ違い。

231. 3731 名無しさん

どうせならパルも古いから建て替えてほしい、
    あと図書館の規模も大きくおしゃれにしてほしい

232. 3732 デベにお勤めさん

駅前全体を大改装したらよい。

233. 3733 ご近所さん

地下の回転寿司は、セルシーじゃなくてパルだったろう?
    昔はフォルクス、のちのサイゼリヤ(は、セルシー)の横。
    三井住友銀行へ上がる(もとは、銀行側から下がる)エスカレーターに続く通路に面してた。
    あの通路が、セルシーとパルの境界なんだよ。
    パル側も空いてってるよね。
    構造的には一体だと思うんだけど、パル側だけ残してセルシー側だけ解体、建替えなんてアクロバティックなこと、出来るのか??

234. 3734 名無しさん

https://www.constnews.com/?p=89230
    千里中央変わってきそう、中央区北区でなく豊中にサテライトオフィスは喜ばしいですね。

235. 3735 通りがかりさん

これから需要で増えそうですね!北区、中央区以外でも、新大阪、江坂付近にも出来てますね。

236. 3736 デベにお勤めさん

せんちゅうパルの思い出。74年・75年位だった。せんちゅうパルの1階、ただし当時はせんちゅうパルの名前は付いていなかった、せんちゅうパルの1階(今のマルシゲなどがある場所)にパン屋があったのだけれどパンを焼いている匂いが凄かった。匂いに連られて買ったけれど家に帰って食べたら(不味くはないけれど)普通だった。
     阪急百貨店でもピーコックでもパン買ったけれど(不味くはないけれど)普通だった。

江坂も新大阪も発展しないなあ。梅田が近いからなあ。

237. 3737 検討板ユーザーさん

>>3735 通りがかりさん
    これからではなく常に関西では西宮北口に次いで最も需要がある地区ですよ。

238. 3738 匿名さん

>>3734 名無しさん
    じゃあ、セルシーにそういう施設できるんですかね?

239. 3739 匿名さん

>>3738 匿名さん

日経にも載ってたけど、阪急千里中央ビルにできるみたいだよ

240. 3740 デベにお勤めさん

ピーコック千里中央店に行くまでの地下の通路にパン屋のロンドンがあった。
     桃山台駅にあったパン屋は個性的なパンもありパンの種類も多く印象的だった。パン屋の名前はミドウパン。バスで桃山台駅降りて駅に進んで階段降りて右側。中華料理屋のむかいで今はファミリーマート。この店はパンを中心に飲料・酒・食品とかを置いていた。何度か改装しながら、80年代後半位まではあった。いつのまにかファミリーマートになった。
     ミドウパンとかロンドンとかを覚えている人はいますか?
     70年代半ば位まではセルフ式のパン屋がまだ少なかった。セルフ式により自分で好きなのを選べれるから、パン屋が伸びたのはセルフ式にしたのは大きい理由。好きに選べるのは良さなのだが、衛生面を考えたら(セルフ式は)問題がある。(今回のコロナウイルスがなくても)「ごみ・ほこり」や「虫」が付着している可能性は多い。
     懐かしいなあ。
     フォルクスは中津にあった。その後、江坂に続いて千里中央にできた。千里中央は閉鎖した。江坂はまだある。中津は知らない。

241. 3741 デベにお勤めさん

フォルクスで調べたら中津は閉鎖している。
     母親が事務系の仕事をしていたのだけれど、その職場の同僚との食事会でフォルクス中津店に行きそれで母親はフォルクス中津店を知った。
     (フォルクスの存在を知って)家族でフォルクス中津店に何度か行った。家族ではじめて行ったのは阪急電車で行った。地下鉄の中津駅前にフォルクスはあったのだけれど、家族ではじめて行ったのは阪急電車で行ったから阪急電車の中津駅から地下鉄の中津駅まで当時はまだ草むらがあってその草むらを通って行った。
     当時はサラダバイキングがまだ珍しかった。

242. 3742 購入経験者さん

千里中央は多種多様な需要があるけど、その受け皿となる箱が不足してるよね。
    早期に再開発実現して欲しいなぁ。
    コロナもワクチン普及すればひとまず落ち着くと思うし、そもそも人間っていうのは我慢ができない生き物だということがよく分かった。計画が縮小されないことを切に望む。

243. 3743 デベにお勤めさん

完全に言えている。セルシー閉鎖・ピーコック閉鎖状態。(閑散となった千里中央は)阪急百貨店とせんちゅうパルとで何とか維持している。70年代・80年代にあった千里中央の賑わいはもう完全になくなっている。
     セルシーを建て替え、阪急百貨店を建て替えて大幅増床、ピーコックを移転か閉鎖。阪急・阪神グループも継続しながら、他のグループも進出。

244. 3744 匿名さん

公園に子供が多くて賑やかでよい、子は宝だね。子供や子育て世代中心に住みやすい町であってほしいと願っています。

245. 3745 デベにお勤めさん

阪急電車の中津駅も危険。阪急電車に大阪市大阪府が加わり対策しなければいけない。今だにあんな危険な駅が都会にしかも梅田駅の隣の駅に存在しているのが不思議。
     ピーコック千里中央店の1階も危険。ピーコックは移転か閉鎖か。

大阪府立少路高校閉鎖しましたね。運動クラブの盛んな高校でもなかったし、進学校の高校でもなかったし、だからと言って、問題のある高校でもなかった。良くも悪くも特徴はなかった。

246. 3746 匿名さん

千中徒歩数分で立地のいい中古マンションを引っ越して千中徒歩数分の新築マンションを探していましたが、どれも条件合わず数年の間に他へ引っ越す予定です。セルシー後にマンションが出来る噂があり、その計画が進むと中古の値段が下がるのか、逆にハイコストのマンションなので私の中古とは競合せず、むしろ開発計画での全体需要が喚起されるのか。要するに売り時を迷っております。詳しい方意見ください。

247. 3747 買い替え検討中さん

再開発どうなるんだろうとのぞいてみたら千里中央ブランドてwwwwwwwwwww
    と思ってしまいました。
    他から見たら大したことないですよ。死んだ町としてみなされています。
    とはいえどこへ行くにも便利なので移り住みましたが。

スレチはここまでにしてパルもこの数年の間に改装工事をするそうです。
    某店の店長さんからうかがいました。
    セルシー+阪急百貨店+パルを一気に工事ですかね。

248. 3748 匿名さん

>>3745 デベにお勤めさん
    少路はもともとベビーブームで多かった世代の受け入れの為に作られて、いらなくなったら閉鎖する予定ちゃうかったっけ?
    ピーコックも阪急も古いからそのうち建て替えるんちゃうの?そのためにダイエーもつぶれたし、イオン系列のコーヨー作ったんだと思ってた。
    まあ千中の再開発は全部すむのにあと20くらいかかりそう。

249. 3749 名無しさん

>>3747 買い替え検討中さん

スレチコメントの方がメインの投稿に思えました。お疲れ様でした。

250. 3750 評判気になるさん

維新や府の力点は大阪市内の中央4区に移っているし、千里中央を経由せずに梅田と伊丹の直通路線の計画も立ち上がっている。

現状は千里中央の人気は緩やかな下降線と言わざるを得ない。
    元々は郊外ニュータウンでしかないし、早めに盛り返せないと大変なことになりそう。

251. 3751 口コミ知りたいさん

>>3746 匿名さん
    セルシー建て替え後のほうが価格が上がるに一票。自分なら賃貸で貸して新セルシー完成後に売ります、阿倍野の開発も西宮の開発も完成後のほうが近隣価格は上がっています。

252. 3752 通りがかりさん

>>3749 名無しさん

バレました?死んだ街と言われて悔しいですかねwwww涙ふけよwwww
    煽りはこの辺にして、このご時世なのであてにはなりませんがパルの改修は今とのころ4年先だそうです。地下鉄との兼ね合いもありますが詳細な計画は不明です。
    契約更新をせずに閉める店が増えそうですね。既にそういう店はあります。
    再開発計画は随分前からありますし改めて上がるかは?????というところ。いいとこ高止まりじゃないですかね。

253. 3753 通りがかりさん

なんにせよ、大地震で崩れる前に建て替えなりで対策はしてほしいね(´・ω・`)
    ところで名前の選択に以前はご近所住民さんてなかったっけ?

254. 3754 匿名さん

>>3751 口コミ知りたいさん

参考になります。となれば早く開発が進めばいいのですが。

255. 3755 匿名さん

今年の公示価格上昇率2位ですよ?あがるに決まってるじゃないですか。不動産鑑定士なりが再開発を念頭に算出してるんですよー、

256. 3756 デベにお勤めさん

少路高校と東豊中高校とを合併したけれど、(簡単に言えば)東豊中高校に飲まれて亡くなったのが少路高校。偏差値では「東豊中高校>少路高校」だけれど、立地ではむしろ「少路高校>東豊中高校」。大阪モノレール誕生により少路高校は少路駅が誕生して駅からすぐに通える。少路高校は、千里中央駅から通うにしても、蛍池駅から通うにしても、大阪モノレールを使える。東豊中高校は千里中央駅から歩くしかないから通いにくい。
     ガソリンスタンドと道を隔ててコンビニエンスストア(ファミリーマート)があったけれど今は閉鎖しています。ファミリーマートの閉鎖の時期は知らないけれど、(ファミリーマートの閉鎖には)少路高校の閉鎖が大きい。少路高校の職員も生徒もかなりあのファミリーマートの客だった。
     東豊中高校の制服は当時としてはまだ珍しいブレザー制服で、東豊中高校の制服がブレザー制服と知らなかったので、千里中央駅で東豊中高校の生徒を多く見て当時としてはまだ珍しい制服だったので何処の高校の制服なのかと思った。当時の大阪府北部で箕面自由学園高校はブレザー制服だったけれど、箕面自由学園高校の生徒が千里中央駅までは基本的には出てこない。箕面自由学園高校は桜井駅にあるし、しかも、当時は大阪モノレールはできてなかった。何処の高校なのか全くわからなかったら、後で東豊中高校の生徒とわかった。

257. 3757 名無しさん

千里がダメなら他の郊外住宅も
    ダメになるでしょう。
    千里ニュータウン内の戸建を買おうと
    思えば今でも1億はないと厳しいですよ。
    千里中央駅前にある不動産仲介会社に行って
    5000万円で戸建欲しいと言えばどんな反応されるか試したらわかります。

258. 3758 通りがかりさん

>>3757 名無しさん
    2億の間違いでは??

259. 3759 匿名さん

>>3758 通りがかりさん

千里中央ではなく千里ニュータウンなら1億でもあるよ。

260. 3760 名無しさん

>>3758 通りがかりさん
    中古ですよ。新築なら2億位の予算はいるね

261. 3761 名無しさん

千中近隣住みだが、再開発で地価上がるの待っとる。

262. 3762 匿名さん

>>3761 名無しさん

実家も千中で子供の頃から住んでますが、ずいぶんと値上がりしました。
    毎年の固定資産税や将来的な相続の関係もあるので下がるのは困るけど売る予定もないので上がるのは望んでない方です。
    投資家ならがっつり上がることを期待されるのでしょうね。

263. 3763 匿名さん

2億の住居を購入しようとすると年収1500万円以上じゃないと厳しいね

264. 3764 匿名さん

10万平米級というと箕面キューズモール並み。
    近隣にパル、センリト、オトカリテ、ヤマダ電機も有ることを考えたら相当な規模の商業エリアになりますよね。楽しみうれし~!!

265. 3765 通りがかりさん

セルシーもだけどオトカリテもさっさと建て替えてほしい

266. 3766 口コミ知りたいさん

セルシーに合わせてオトカリテもパルも建て替えてほしい駅が古臭すぎ昭和すぎ。一気に新しくなったら二子玉川みたいになりそう

267. 3767 通りがかりさん

終わってる街にしたい人達がむなしい個人的意見を述べるのは勝手だけど、千里中央の将来性は、地価が物語っているんだよね。

268. 3768 通りがかりさん

そんなにショッピングモールいるかな?
    タワー型の大学誘致やオフィス誘致タワーマンション建てる方が将来的に考えるとよくないですか?
    殆どネットで買える時代になってるので、空き店舗が多くなるより人が多くなり現状の店舗が空き店舗にならない方がいい。

269. 3769 匿名さん

再開発後は、めちゃくちゃ周辺エリアの価格が上がるでしょうね。
    固定資産税増えるので、嬉しいような悲しいような気持ちですが。

まぁ、街の魅力が増えると生活は楽しくなるでしょうね。
    気長ーーーーに待ちましょう。

270. 3770 匿名さん

>>3768 通りがかりさん

それって箕面船場の二番煎じのような気がしますが。

271. 3771 匿名さん

気長ーーーーーーーーーーーーーーーに待ちましょう。

待てば待つほど溜まりに溜まったマグマが大爆発するようなインパクトのある街にガラリと生まれ変わります。
    知らんけど。

272. 3772 通りがかりさん

>>3769

同意。千里中央エリアの地価が上昇することは間違いないのですが、コロナのせいで少し先になりそうです。

H2Oリテイリングの2021年3月決算予想は220億円の赤字です。2022年3月決算予想もおそらく同額かそれ以上の赤字でしょう。

H2Oリテイリングとしても、千里中央の開発を急ぎたいんだけども、コロナで計画が狂っている事は大いにあり得るでしょう。

いずれにしても千里中央再開発の成功は既定路線です。気長に待ちましょう。

273. 3773 通りがかりさん

2021年3月期 第2四半期 決算説明会で分かったことはいろいろありますが、以下の文言が気になります。

現在の中期経営計画(2021年度まで)を取下げ、長期展望のもと 新・中期経営計画(2021~2023年度)を策定、2021年5月に公表予定。投資計画見直し。

希望は、H2Oリテイリングが都心への投資から、郊外への投資へ転換していることがうかがえることです。
    またコロナ後どのような世界になるのか、まだ見極めている状況であると言うことがわかります。

https://www.h2o-retailing.co.jp/ja/ir/library/results/main/0/teaserIte...(2Q%20of%20FY2021)%20jp.pdf

274. 3774 匿名さん

なるほど。
    待ち遠しいですね。

コンセプトはコロナで多少変化するでしょうね。

275. 3775 名無しさん

来年5月に新中期経営計画発表か。ここで何らかのことが分かるんでしょうね。
    この計画に、千里中央への投資すると言うことが書かれていることに期待しましょう!

276. 3776 ジモティ

駅前再開発と言えばタワマン…と、判で押したような何とかの一つ覚え。
    どこにでも居るけど、タワマン厨ウザい。
    千里中央には、高層ビルも、住居も充分足りてるよ。
    下品な高層化は要らない。
    空が広い、空間的な余裕こそが、差別化。
    郊外という立地にもふさわしい。

277. 3777 通りがかりさん

地価が上がったところで、、、

278. 3778 マンション検討中さん

>>3776 ジモティさん

まぁそうおっしゃらないでください。建築業界とは、建てる、それを売る、とやり続けないとやっていけないのです。市内に土地もなくなり、あって建てても値段が合わない(狭くて高額だと売れない)となると、地価が安く利益の見込めそうな場所に再開発と名して事業進めるしかないんです。京都も土地がなくなった後「京都まで(電車で)10分!」を売り文句に滋賀県の物件がたくさん出ましたが、その時に滋賀県その周辺地価は上がりましたが、地価が上がったところで、、、そういうことなんですね。千里が寂れた理由はそのまま今日も在りそこはこの後もそのままなわけです。

279. 3779 マンション比較中さん

ピーコックは移転か閉鎖か。あの場所は1階がバスの通りで危険過ぎる。あの場所は今だにあるのがおかしい。あの当時だからあの場所で認可されてできた。今だったら認可はされない。あらたにできるのならあの場所ならできないが、あの当時のだから今だにそのまま残っている。
     ピーコックは(大丸子会社から)イオン子会社になった。なのに、1階~3階までは今だに大丸が運営しているのはおかしい。
     ピーコックが良かったのは誕生~90年代半ば位まで。5階の催し会場を閉鎖した頃からピーコックはどんどん駄目になっていった。

280. 3780 匿名さん

全然話それるけどタワーマンションの上の階から下見たり、外廊下の10階以上から下見ると怖くて手に汗かく、住んでれば慣れるもんなんですかね。

281. 3781 高層階の住人

>>3780 匿名さん
    慣れません。
    ガラス1枚でもある“囲い”の中からなら、20階でも多分平気ですが、外だと、たとえ10階でも、真下を見下ろすと、おしりの辺りがゾワゾワします、私の場合。

282. 3782 じもてぃ

>>3778 マンション検討中さん
    そんな「建築業界」なんか要らない。
    「建築業界」の都合なんか知ったこっちゃない。
    やっていけなけりゃ、潰れればいいだけ。
    産業構造が転換するだけのこと。
    なにゆえ存在意義を失った産業構造を延命させねばならんのか?
    そうやって住環境が荒れ、みんな等しく貧しくなってゆく。
    もう一度言う。
    やっていけなけりゃ、潰れればいいだけ。
    他人に甘えて巻き込まないでいただきたい。
    役目を終えた業態は、大人しく、静かに消えてなくなってください。

283. 3783 デベにお勤めさん

>>3768
     大学はいらない。
     「学歴社会の淘汰」・「少子化」・「不景気」で大学は倒産する。
     生き残りをかけた大学は「外人」・「高齢者」・「社会人」・「主婦・母親」など多様な層に大学生になってもらいたいと多様な層に焦点をかけている。それでも、焼け石に完全に水。
     女子大から共学大になった大学は多い。
     大学誕生は時代に完全に逆行。

284. 3784 匿名さん

>>3782 じもてぃさん

おっしゃる通りです。
    デベやゼネコンが言うには、今はタワマンなら何でも売れる。とりあえずタワマン建てれば儲かる。建った後のことは知らん。というのが本音のようです。

285. 3785 匿名さん

タワマン30年後かなりヤバいと思いますよ
    まともに維持できなくなる限界タワマンも散見されたりするでしょうね。

286. 3786 匿名さん

タワマンに限らずマンションで全国で建て替えできた率って確か0.3%以下だったと思うので、よほど立地が良くてなおかつ建ぺい率や容積率が余っていないと難しいんじゃないでしょうか、さらに好立地マンションでも住民合意が得られずにすすまないこともある。戸建てがいい戸建てが

287. 3787 匿名さん

>>3785 匿名さん

タワマンというか、立地悪いマンション全般ですよね。危ないのは。
    特に修繕のプランニングができていない時代に建った築古マンション。

288. 3788 匿名さん

なんでタワマンスレになってんのw

289. 3789 通りがかりさん

ディーグラフォート千里中央の1階ピーコックストアの跡地何か入らないかな?サンディとか入ってくれたら凄く嬉しいんだが。

290. 3790 匿名さん

>>3788 匿名さん

駅前再開発エリアと聞けばタワマン立地というマンションマニアがいてるんですよ。

291. 3791 通りがかりさん

H2Oリテイリングのリストラ第一弾が発表されましたね。三田阪急が来年で閉店。発表では業績への影響は軽微との事。

確かに年間売上高13億円くらいではやっぱり厳しいんでしょうね。

コロナがなかったら地域貢献として存続してたでしょうけど、もう今やそんなこと言ってられない。

会社としては選択と集中で切るべきとこは切って、攻めるべきとこは攻めてと言うとこなんでしょうか。期待を込めて。

千里阪急への投資は延期になってもぜひ実行してもらいたいものです

292. 3792 マンション検討中さん

>>3791 通りがかりさん

三田のニュース見ていよいよ千中も撤退か…と思いましたが、不安視しなくても大丈夫なんでしょうか?

293. 3793 匿名さん

千里阪急も売上高でいうと
    そんなに良くはなく今後売上高減少すれば
    撤退もあり得るかと思います。
    建て替え採算が取れるか微妙じゃないですぁか?

294. 3794 匿名さん

>>3791 通りがかりさん

売上的には、千里阪急は三田阪急の10倍以上。宝塚阪急の2倍、川西阪急と同等、西宮阪急の6掛けという位置付けですね。

295. 3795 マンション比較中さん

阪急百貨店千里中央店は予想外に売り上げはある。(閉鎖した)阪急百貨店四条河原町店より多かったのが千里中央店。四条河原町店は(京都最大の立地条件の)四条河原町駅にあった。
     阪急百貨店が四条河原町出店は本来はもっと大規模店舗を計画していた。しかし、近辺の店が阪急百貨店に客を取られてしまうのを恐れて(大規模店を)反対した。だから、小店舗での出店になった。ところが、阪急百貨店が閉鎖するとなると今度は近辺の店が反対。人って勝手な生き物。

296. 3796 通りがかりさん

梅田阪急に行かず千里阪急で
    買い物を!

297. 3797 通りがかりさん

大学も出来るし、人は増えると思うけどな。
    梅田本店の次は千里だろうから、その前に三田を閉めて正解だよ。

298. 3798 匿名さん

アフターコロナで消費が爆発するの見えてるんだからH2Oには早く頑張っていただきたい。巣ごもりでAmazonで買い物とか何の楽しみもないのよ、やっぱりお店に行って買い物して美味しいもの食べたいのよ…リモートワーク疲れた。。

299. 3799 マンション比較中さん

大学はいらない。大学誕生は時代に完全に反している。大阪・兵庫でかなりの私立大学が閉鎖(倒産)している。(50音順で)神戸ファッション造形大学・夙川学院大学・聖トマス大学・聖和大学・プール学院大学など。私立の高校・中学校では四天王寺羽曳が丘高校・中学校が閉鎖予定。

300. 3800 じもてぃ

明けました。
    昨日の千里阪急の混雑は凄かったね。
    入場制限してて入れなかったからだけなのかも知れんが、551の辺りまで行列してて。
    あんなに混雑してる千里中央を見たのは何年ぶり?ってぐらい。
    結局、コロナ禍も他人事ってことか。人間、どんな状況にもすぐに慣れるもんだね。
    郊外立地の可能性が見えた…のかな?
    今年はセルシーの建て替えも進展するとよいのですが。

301. 3801 検討板ユーザーさん

一昨日も千里阪急の行列凄かったですよ?。
    お惣菜を買いたかったけど、改札側まで並んでたから諦めた。このご時世なのに不況や自粛だなんて全く感じられなかった。

302. 3802 匿名さん

>>3801 検討板ユーザーさん

単なるコロナで巣ごもり正月の需要でしょう。

303. 3803 検討板ユーザーさん

あけおめ、ことよろ。今年は少しでも開発に向けて進みますように。
    うちも昨日千中いってたわ。すごい人出で怖くなって必要最低限のものだけさっと買って帰ってきた。

304. 3804 匿名さん

千里阪急人多過ぎるわ!!
    551も長蛇の列

物凄い人口密度でした。

305. 3805 名無しさん

>>3799
    旧大阪外大、現阪大外国語学部の船場移転の話でしょ
    少なくとも船場千里中央には人は増えるんだから地域的にはウェルカムだよ
    移転した後の粟生団地が大丈夫なのかは知らないが

306. 3806 評判気になるさん

>>3801 検討板ユーザーさん

え?
    いつも千里阪急って混雑してるイメージだけど

307. 3807 通りがかりさん

今年こそセルシー再開発の概要発表してほしい所だね。

308. 3808 匿名さん

>>3807 通りがかりさん

5月にエイチツーオーの次期戦略計画が発表されるみたい。再開発の正念場になるかもね。

309. 3809 匿名さん

>>3806 評判気になるさん

さすがに改札まで行列はできてない。

310. 3810 匿名さん

まさかの萱野阪急誕生!

311. 3811 マンション比較中さん

「学歴社会・好景気・子供が多い」の時代には、(革新とか保守とかなどの思想とは全く関係なく)日本中で学校を増やそうだった。「街頭演説」・「行進」・「集会」・「署名」・「チラシ・ビラ配布」などで学校を増やそうと日本中で多くの人が積極的に活動していた。
     通っていた学校でも署名の紙が配られて署名して提出もたし、地域でも回覧板で署名の紙が回ってきて署名して提出もした。

この時代に(革新とか保守とかなどの思想とは全く関係なく)「学校を増やすな」と言った人がいる。「学歴社会はどうせなくなる・好景気はどうせなくなる・子供はどうせ減ってくる」、なのに学校を作れば作った学校が完全に無駄になる。
     学校を増やさないで対策は充分に行える。学校を増やさないで行える対策。
    〇学区を変えて大規模校の生徒を近辺の小規模校に転校させる。公立校同士、国立校同士、私立校同士、これらの転校はもちろんだが、公立校・国立校・私立校を超えての転校あってよい。たとえば、公立校から国立校へ転校、国立校から私立校へ転校、私立校から公立校へ転校、これらがあって良い。
    〇教師を中心に介護職・事務員・助手など職員を増やす.
    〇校舎を増設させる。
    〇午前・午後などに分けて授業を行う。

今となっては「学校を増やすな」と言った人が正しかった。「学歴社会の淘汰・少子化・不景気」で学校の運営・経営はかなり厳しい。これから学校は、「公立・国立の学校は合併・閉鎖」、「私立学校は倒産」。
     大阪府立少路高校は閉鎖した。大阪府北部の私立高校で(男子校・女子校から)共学に移行した私立高校は多い。

312. 3812 通りがかりさん

>>3810 匿名さん

おぉ~!

313. 3813 匿名さん

>>3810 匿名さん

そんなことしたら、阪急の格が落ちる(笑)

314. 3814 匿名さん

萱野に阪急作るにしても、箕面阪急にするんじゃない。萱野阪急で買い物したとか言いたくないでしょー。

315. 3815 匿名さん

>>3814
    30年前くらいには千里阪急で買い物しても同じこと言われましたねぇ・・・ 千里=田舎 と言われましたわ(笑)

316. 3816 匿名さん

>>3815 匿名さん

同じこと?
    萱野がどんな所か知らない様で(笑)

317. 3817 匿名さん

萱野阪急?ヤッター!
    いつできるの??

318. 3818 匿名さん

>>3816 匿名さん

そういうことをネットで言うってどういう気持ち?

319. 3819 マンション比較中さん

ピーコック千里中央店の全盛期は食品売り場に限っては(阪急百貨店千里中央店より)ピーコック千里中央店は客が多くて賑わっていた。ピーコックは集中レジで買いやすいからね。阪急百貨店は今でこそ中央の中心に集中レジになったけれど、かつては阪急百貨店の集中レジは角に少しだけあるだけだった。

551の蓬莱はどこの店に行ってもどの店員でも(注文した物以外の)他の物をすすめてくる。たとえば、肉団子を注文したら、「豚饅」はどうですか?他の物をすすめる551蓬莱には、誰もが嫌がっている。
     中華饅ならスーパーでパックで売っている「井村屋」でも「ヤマザキパン」でもよい。最近は「藤高」まである。電子レンジだとおいしくないから、蒸し器だったらおいしい。蓬莱は豚饅(肉饅)のみだけど、井村屋・ヤマザキパンなら餡饅・カレー饅・ピザ饅がある。個人的にカレー饅は余り好きでないから買わないけれど、肉饅・餡饅・ピザ饅は良く買う。

320. 3820 匿名さん

>>3819 マンション比較中さん
    やめて!!コンビニに肉まん買いに行きたくなるじゃない!!(><)

321. 3821 通りがかりさん

>>3815 匿名さん
    30年前ならバブルの時なので
    千里は土地も高くて高級住宅街イメージ
    でしたよ。
    40年前ですよね

322. 3822 匿名さん

>>3821
    いえいえ、当時中央区に住んでいた人に田舎者扱いされたもんです、 一部まだ田舎のイメージがあったんでしょうね。(笑)

323. 3823 評判気になるさん

>>3822 匿名さん
    こちらも旧東区に住んでいましたが、
    日常の買い物は不便じゃなかったですか?
    京橋のダイエーしかない時代ですよね。
    30年前の中央区知ってます?
    そのころ千里は高嶺の花でしたよ。
    マンションもかなり安かったですからね

324. 3824 匿名さん

>3823 
    千里中央に住んでたので中央区のその当時のことは知りません。
    その当時に市内に住んでる見たら不動産に興味のない人から見たら箕面の山の方に住んでるのなんて田舎者扱いだったんじゃないですかねぇ(笑)

325. 3825 通りがかりさん

千里中央駅徒歩券内に業務スーパーとかサンディ欲しいね。今は何故か千里中央駅を避けるかのような立地だらけだし。何か規制でもあるのかな?

326. 3826 匿名さん

>>3824 匿名さん

今でも中央区の連中は千里を小馬鹿にしてますけどね。
    バカだなぁとは思いますが。

327. 3827 匿名さん

>>3825 通りがかりさん
    単に地価が高くて賃料も高いからでは?どちらも安売り店ですよね。賃料安いところでないと成り立たないのでは

328. 3828 匿名さん

>>3817 匿名さん

萱野に阪急?
    残念ながらイオンでもぶっ潰さない限り無理ですね、空き地が無いですから。
    船場東にある廃れて入居しているのかもわからない倉庫街ってオーナーは企業なんですか?個人なんですか?
    あの辺りを整理すれば結構な土地がありますよね、老朽化してますし。

329. 3829 匿名さん

>>3828 匿名さん

いや、マジレスせんでも…。
    土地があっても萱野に阪急は作らんでしょ。
    延伸後も千里中央の方が旅客数が圧倒的に多い。

330. 3830 赤穂浪士

>>3814 匿名さん
    三平さんに失礼じゃ!

331. 3831 匿名さん

ほんの一部の昔の話しをひっぱり出して、千中民は低レベルと思われるからそれぐらいでやめといた方がいいのでは、昭和の話題すぎて恥ずかしいわ。

332. 3832 口コミ知りたいさん

>>3826 匿名さん
    え?逆ですよ。
    今でもそうですが、北摂(JR沿線を除く)の方が市内をバカにするのは当たり前でそれだけの根拠はありますよね。
    住民の平均所得、学歴、言葉など

333. 3833 匿名さん

>>3832 口コミ知りたいさん

阪急さん
    こんなところでいばってないで
    市内のタワマン板で北摂アピールしてボロカス言われてきてください

334. 3834 通りがかりさん

一部を除いて市内のタワマンより千中のマンションの方が高いですよね

335. 3835 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

336. 3836 匿名さん

>>3834 通りがかりさん

具体的な物件言えますか?

337. 3837 匿名さん

あのさー
    大阪市内だの千中だのでマウント取り合ってもさー、1億や2億のマンションなんて全国見たらちっちゃい話しになるわけよ。
    六本木ヒルズあたりや広尾とか行ってごらん。
    ヒルズの近くにあるガソリンスタンドのエネオスなんて朝方行くと輸入車ショーかと思えるほどマセラティやランボルギーニなんて普通に入ってるからレクサスぐらいじゃ庶民以下で利用できん。
    外から見られたらみっともないから、それぐらいでやめといたら?

338. 3838 匿名さん

>>3837 匿名さん

すごい角度からのマウント来た。

339. 3839 通りがかりさん

千里中央公園の改修工事って今年?

340. 3840 通りがかりさん

最近は北浜や中之島のほうが千中よりも高い物件が多いですね。
    千中も教育環境的にはいいのかもしれませんが、大幹線道路が多いことを考えると空気的にはどうなんでしょうか。
    これだけマンションが多いと、駐車場確保も大変だし、郊外のメリットがあまり感じられませんね。

341. 3841 匿名さん

船場東の駅上に建つ地権者の商業ビルに食品スーパーのライフが入る予定みたい。
    って事は千中にライフが入ることはなさげですね。

342. 3842 匿名さん

>>3841 匿名さん

オアシスは千中にも船場にもがあるから、ライフも両方に出店という可能性はあるのでは?

343. 3843 匿名さん

>>3842 匿名さん

そうですかね。
    オアシスは緑地公園から1駅に1件の勢いですが、それは阪急だからと思うのですが。

344. 3844 匿名さん

>>3843 匿名さん

コーヨーも千里中央に2軒あるしね。

345. 3845 匿名さん

>>3844 匿名さん

そうですね、H2O以外としてはイオン系なら阪急沿線にたくさんありますね。
    ライフは関係ないのでそもそも阪急の開発には入りにくいかもですね。

346. 3846 匿名さん

>>3843 匿名さん

阪急だからとか関係ないと思う
    ライフは宝塚線では1駅に1件の勢いですよ

347. 3847 匿名さん

>>3846 匿名さん

阪急の敷地や開発エリアにあります?
    記憶にないので知らないだけかもですが、ちょっと別の場所にあるような気がして。

348. 3848 通りがかりさん

>>3847 匿名さん

ライフができようとできまいとどっちでもいいですが千里中央再開発のスレとして考えると仰る通り阪急の計画地にはできないでしょう。
    宝塚線沿いのライフは出店計画で阪急沿線の近隣に建てただけで阪急とは関係ないと思います。
    >>3843さんは何か勘違いされてるのだと思いますが阪急の開発による計画地への出店はH2Oがらみとなることでしょう。

349. 3849 通りがかりさん

自己レスになります。
    ↑↑は>>3843ではなく>> 3847でした。

350. 3850 匿名さん

>>3848 通りがかりさん

ライフかどうかは知りませんけど、オアシス2店舗目はイヤだなぁ。H2Oしばりならイズミヤで。

351. 3851 匿名さん

あまり北摂にないヨーカドーとかきてくれたら目新しくていいなー

352. 3852 デベにお勤めさん

北大阪急行が延長して駅が二つ増えたとして、千里中央駅近辺がどこまで発達するか?余り変わらないと思う。

353. 3853 匿名さん

千里中央は家族で住もうと思ってマンションや一戸建て探したけど、紹介される物件全部高くて、上新田の古いマンションしか予算に合わなくて見送った。不動産価格がもっと安くなれば住みたい人がいると思うのに残念なエリア

354. 3854 通りがかりさん

>>3853 匿名さん
    面白い意見ですな~

355. 3855 匿名さん

>>3853 匿名さん

住みたい人がいるから、価格が上がっているのではないでしょうか。

356. 3856 坪単価比較中さん

>>3853
    上新田の古いマンションって2000万円ぐらいとかでしょ。
    その値段で千中で一戸建て探すこと自体が勉強不足。南河内とかなら一戸建て買えますよ。

357. 3857 匿名さん

>>3853 匿名さん

そんなあなたにお勧めの物件があります。
    千里中央から徒歩10分前後、3DKで月6万から。
    UR賃貸を検討しましょう。

358. 3858 通りがかりさん

>>3857 匿名さん
    そんなにお安いんですか~いい鴨♪

359. 3859 匿名さん

>>3858 通りがかりさん

新築の東町URだと2DKの43平米で11万円です。

360. 3860 匿名さん

>>3859 匿名さん

URでも住めば憧れの千中民になれるのでしょうが、昔から千中に住んでいて今となっては不満に思うことがあります。
    公団ですから少なくとも税金が投じられていると思うので老朽化で立て直すなら箕面森町とかにしてくれと思うのです。
    千中から近いところ、言わば一等地付近に公団は贅沢すぎませんかね。
    あそこを空けて大きな商業施設でも作ってほしいです。

361. 3861 匿名さん

>>3860 匿名さん

URでもという言い方はいかがなものかと。

362. 3862 匿名さん

>>3861 匿名さん

まぁ、そこは気にすんな。
    ここでいちいちそんなんに噛み付いてたらキリが無い。

363. 3863 匿名さん

>>3862 匿名さん

最近引越してきた分譲マンション民ですが、マンション内にURや府営を小馬鹿にする人がいて、聞いてるこちらが恥ずかしくなります。

364. 3864 マンション掲示板さん

>>3857 匿名さん

16万の間違いでは?
    千中に10万以下の物件を探すのは至難の業です

365. 3865 匿名さん

>>3864 マンション掲示板さん

UR賃貸の公式ページからご自身で確認してみてください。
    東町でも募集出てますから。

366. 3866 口コミ知りたいさん

URの期間限定住居では?

367. 3867 匿名さん

>>3863 匿名さん

だから気にすんなって。
    戸建に住んでりゃタワマンはエレベーターがある団地ってバカにしているやつもいるし、マンションに住んでりゃURを小馬鹿にするやつもいる。
    タワマンが隣同士でもあっちは借地権付きだからいっしょにするなと言うやつもいる。
    そんなもんだから、まぁ気にすんな。

368. 3868 匿名さん

みんな他人気にしすぎー。自分が幸せならそれでいいじゃない。
    千中今日雪降った?

369. 3869 匿名さん

>>3868 匿名さん

14時ぐらいしか知らんけどゴミ?チリ?ぐらいの微妙なやつがパラパラと降ってましたね。

370. 3870 匿名さん

>>3867 匿名さん

ザ日本人やね。

371. 3871 匿名さん

>>3869 匿名さん
    そか…ありがとう
    積もったら大変だけど嬉しいw

372. 3872 名無しさん

千里中央の氏神様ってどこだろ

373. 3873 マンション検討中さん

>>3872 名無しさん

千里天神じゃねぇの?
    うちの婆さん、昔何かとそこに行ってた。

374. 3874 マンション比較中さん

ここ数年のライフ、食品が良くて◎。関西スーパー、やはり食品が良い。千里中央出店は食品で言えば関西スーパーかライフ。他に生協(コープ)の千里中央出店は。豊中は生協(コープ)の店舗が多く豊中人は生協(コープ)への馴染みがある。

375. 3875 通りがかりさん

>>3874 マンション比較中さん

東京でもライフは地価の高い地域でも価格を抑えてよく頑張ってますよ。

376. 3876 匿名さん

そう言えば長いことライフや関西スーパーに行ってへんけど、そんなに食品良くなってるんや、知らんかった。
    千中のピーコック、オアシス、コーヨーあたりを利用するべきなんやろうけど、たまに電車乗った帰りに牛乳とか買い足しするぐらい。
    車でちょいと走ってスーパーはシェフカワカミやいかりスーパー、野菜は萱野にあるJA、たまに美作、お勧めあったら教えて欲しい。

377. 3877 デベにお勤めさん

生鮮食品は波があるから単純には言えないけれど、関西スーパーとライフとは生鮮食品は基本的には良いです。生協(コープ)の生鮮食品はまあまあかな。

千里ニュータウンは宗教は基本的には駄目となっている。だから、千里ニュータウンには本格的な教会・神社・寺はない。千里天神は名前は千里と付いているが千里ニュータウンではない。簡易的なお地蔵さんだったらある。その簡易的なお地蔵さんですら「千里ニュータウンは宗教は駄目となっているのにある」とキリスト教の団体が抗議していた。
     同級生とか見てもそうだったのだが、探せば家がキリスト教も創価学会も天理教も探せば少数はあった。だけど、全体数が極端に少ない。殆どの家は宗教には興味のない無宗教だった。しかも、家はアパートとか団地とかマンションとか。だから、宗教に興味がない、家はアパートとか団地とかマンションとか、これらの理由で家に神棚とか仏壇とかのある家がなかった。

378. 3878 匿名さん

>>3877 デベにお勤めさん

津雲台に創価学会吹田文化会館がありますよ。

379. 3879 匿名さん

>3877 昔(40年前くらい)の府営は創価学会ばっかでしたけどね。

380. 3880 マンション比較中さん

宗教法人の会館などの建物は作れる。PL教団の建物が千里ニュータウンにある。***の建物が千里ニュータウンにある。これらは認められる。ただし、本格的な教会・神社・寺は千里ニュータウンにできないしない。
     千里ニュータウンに創価学会の人が居るでしょうから、集会とかで集まって(創価学会の)お経を唱えるのはできる。エホバの証人が駅前などで行う活動はできる。(エホバの証人ではない)他のキリスト教が駅前でびら配ったりの活動はできる。公園・広場などで天理教が歌ったり踊ったりしているのはできる。
     簡易的なお地蔵さんもあるし、簡易的な教会もある。ただし、本格的な教会・神社・寺は千里ニュータウンにはないしできない。

381. 3881 マンション比較中さん

上記の投稿文「***の建物」と載せたのに「   の建物」となった。???

382. 3882 匿名さん

>>3880 マンション比較中さん

信じる人がいるといけないので訂正情報を投稿しておきます。
    千里ニュータウンに神社はあります。古江台に古江稲荷神社がありますね。
    あと千里ニュータウンに宗教施設がつくれないのではなく、公共事業として大阪府が作らなかっただけで、つくることは可能です。

383. 3883 匿名さん

>>3881 マンション比較中さん
    伏字になって?から工夫しないと表示されない

384. 3884 匿名さん

>>3881 マンション比較中さん
    ?は「る」の間違い(´・ω・`)

385. 3885 マンション比較中さん

古江稲荷神社は本格的な神社ではない。古江稲荷神社は公園内にもある神社だし神社の職員もいないし本格的な神社ではない。こういった神社なら千里ニュータウンの他にもあるでしょう。例えば、会社・企業内にも神社はあったりする。会社・企業内の屋上とか庭の角とかに賽銭箱・鳥居などがあったりする。
     (千里ニュータウンではない)吹田市にある泉殿宮とか高浜神社とかは本格的な神社。
     公共事業として千里ニュータウン内に本格的な宗教施設を作らなかったのは、公平性としてでしょう。「ミニ宗教を信仰している人」も「無宗教の人」もいる。「無宗教の人」は特に多い。それに、キリスト教でも神道でも仏教でも言えるのだが、その宗教内で宗派が違えば距離を置いたり主張が違ったりする。寺の住職をしている人に龍谷大学について聞いたら、その人は「『龍谷大学の仏教』と『私の寺の仏教』とは違うので(龍谷大学の名前は知っているけれど)龍谷大学については知らない」とその人は言った。「エホバの証人は」キリスト教ではあるが、「一般的なキリスト教」とはかなり距離も置いてもいるし主張もかなり違うのが「エホバの証人」。
     公立・国立の学校は特定の宗教に関与できないのが基本。だから、公立・国立の学校でクリスマスの行事は行えないのが基本。だけど、公立・国立の学校でクリスマスの行事を行っている学校はある。
     私立の学校ならクリスマスの行事は堂々と行える。「キリスト教の学校」ならクリスマスの行事は行うでしょうが、「神道の学校」でも「仏教の学校」でも「宗教とは関係のない私立の学校」でもクリスマスの行事は行える。「神道の学校」とか「仏教の学校」とかでクリスマスの行事を行うのは不思議と思われるが、堂々と行える。

386. 3886 匿名さん

>>3885 マンション比較中さん

長文ご苦労様ですが、肝心のニュータウンに宗教施設がつくれない理由は述べられてませんね。
    千里ニュータウン開発は、公共事業だから政教分離で宗教施設を誘致しなかっただけで、つくれないルールがあるのであれば教えていただきたい。

今現在ニュータウンにお寺や教会はありますしね。
    例えば藤白台の北千里教会、高野台の南千里バプテスト教会、新千里南町の瑞祥院など。

387. 3887 通りがかりさん

>>3860 匿名さん
    森町なんかに賃貸の団地作っても、借り手なんか居るはず無ぇわな。(笑)
    何をすっ惚けたこと言ってんだか?
    あっ? ネタだった? のせられて、ツッコんじまったよ…。orz

388. 3889 職人さん

宗教の話したらキモいのがわいてくるから止めよ。ここは思想を語る場所じゃない。

389. 3890 匿名さん

>>3886 匿名さん

北千里に真言宗の弘隆寺というお寺もありますね
    なぜウソをついてまで寺教会は無いことにしたいのか不明だわ

390. 3891 通りがかりさん

新千里○町会館再開発してほしい。

どこも時代に取り残されたような雰囲気

391. 3894 匿名さん

千里中央は便利で環境が良いけど、タチの悪い自己中な年寄り&中年が多い。持ち出し禁止のスーパーのカートがあちこちに放置してる。最近一段と多くなった。店も売り上げ第一だから見て見ぬふり。千里中央の印象を一番悪くしている。再開発と同時になんとかしないと無法地帯になる。

392. 3895 マンション比較中さん

>>3894 匿名さん
    先日高級車でロッテリア前の交差点の横断歩道に乗りつて、買い物を詰め込み、カートを放置していった中年夫婦と老人を見かけましたが、何を教育されて来たやら。

393. 3896 マンション比較中さん

[No.3888~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

394. 3897 匿名さん

>>3895 マンション比較中さん

それなら子連れの茶髪女も見かけた。
    子連れだと面倒なんはわかるがカート戻せよと思う。

395. 3898 匿名さん

>>3897 匿名さん

カートを駐車場とかに移動してもいいスーパーとかあるからどうなんでしょうかね。
    オアシスみたいな一旦お金払う制度にしないと無くならないと思います。

396. 3899 恥じ入る住人

>>3894 匿名さん
    東町の建替え前は酷かった。長谷池やSHH裏の駐輪場、UR団地の中のそこここに打ち捨てられたカート多数。
    以前は、夜、暗くなってからが多かったが、最近は、手口が大胆になって、分別もあるだろう大人が白昼堂々と…。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

397. 3914 匿名さん

千里中央近辺のマンションも戸建ても住環境が最高なんで是非若い方に引っ越して来てほしい、子育て世代の方は住んで後悔することはないと思う。セルシー建て替えが実現したら完璧すぎて一人でワクワクしてる(笑)

398. 3915 通りがかり

[No.3900~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

399. 3916 匿名さん

ここのスレ、マンションコミュニティのトップの最近見たスレッドで、ヴィークコート新千里西町?ってなるんだけど、皆さんも同じですか?
    Safariの窓のタイトルもそれになる

400. 3917 通りがかり

>>3916 匿名さん
    なりますよ。
    何か問題でも?

401. 3918 匿名さん

>>3916 匿名さん

私も同じです。
    他の地域スレはこういう表示はないのに、ここだけなぜなんでしょうね。

402. 3919 ご近所さん

カート問題は同じ想いの方が沢山いると知ってうれしいです。
    あんなのがいる限り、千中もまだまだあか抜けないかな。駅も昭和の臭いがプンプンだし。

403. 3920 匿名さん

>>3918 匿名さん
    みんななるのか。いつも一瞬なんやこれってなるから、Safariの問題ならなんとかなおるのかなとおもっただけ。
    ありがとう

404. 3921 通りがかり

[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

405. 3922 通りがかり

>>3886 匿名さん
    都市計画(用途地域)は?
    知らんけど。(^^;;

406. 3923 匿名さん

>>3922 通りがかりさん

寺社、神社、教会を建てられない用途地域はありませんね。どの用途地域でも建設可能です。

407. 3924 名無しさん

近所にすんでるんだけどカートが何処に放置されてんの?カート自体を見たこともないんだけど

408. 3925 匿名さん

>>3921 通りがかりさん

カート問題にかこつけて特定の個人を集中攻撃する内容がNGだったのだと思う。
    あの個人を特定したバッシングは消されて当然でしょう。

409. 3928 通りがかり

>>3923 匿名さん
    そうなんですね。
    勉強になりました。
    ありがとう。

410. 3929 通りがかり

>>3924 名無しさん
    パル内や駅周辺の地上部、立体駐車場内、東町のこぼれび通り上等々。
    人間、見たくないものは見えないって言うからね…。

411. 3930 匿名さん

>>3929 通りがかりさん

問題提起はさておき、どうすれば解決すると思いますか?

412. 3931 匿名さん

>>3926 通りがかりさん

カート問題を大義名分にして特定の個人を集中攻撃する内容がNGだったのだと思う。
    理解できた?

413. 3932 検討板ユーザーさん

ここは都市開発に関するスレッドです。
    現在の問題はスレ違いなのでよそでやってください。
    そういうのは外部になりますが町BBSの方がいいと思います。
    スレ違いも削除対象になりますからご注意を。

414. 3935 通りがかり

[NO.3926~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

415. 3936 匿名さん

高齢化が進むと余程の駅近じゃないと相当厳しいよね千里中央って
    少し離れるとマンションしかないのも微妙

416. 3937 周辺住民さん

駅近信仰ってどうしてこんな広まったんだろうね、近未来で考えると自動運転や働き方、価値観なども大きく変わるだろうし駅近信仰今がピーク説を唱えたい。今の常識は将来の非常識かもしれないですね。

417. 3938 検討板ユーザーさん

>>3937 周辺住民さん
    駅近信仰はたぶんネット弁慶の荒らしたちだけだから気にしなくて良いよ。実際検討して歩けば大したことない立地が多いし。
    10分前後は駅近範囲なのにね。

なんにしろ次の大地震の前には開発始まって、せめて更地にしててほしいわ。古くてもたなそうでこわいわ

418. 3939 匿名さん

立地適正化計画から外れてるところは自己責任ですわ あえて選んでるんだもの

419. 3940 匿名さん

>>3939 匿名さん

え?もしかして立地適正化計画の制度理解できてない?

420. 3941 マンション検討中さん

>>3937 周辺住民さん
    50年ぐらいかかりそう。
    振り返れば、案外すぐだけどね、50年。

421. 3942 名無しさん

千里中央は商業地域だけど、そこから出ると用途地域は住居専用地域になっていて、綺麗にメリハリがついているから住みやすいんだと思う。大阪でありながら大阪っぽくない独特のエリアやな

422. 3943 匿名さん

>>3942 名無しさん

千里中央駅周辺が商業地域で、その外側が中高層住居専用地域、その外側が低層住居専用地域と区分けがきっちりしていて気持ちいいですよね。
    きちんとした都市計画により開発された街でないとこうはいかないなと。
    雑味がなくて面白くないという人もおられますが、こういう街もあっていいんじゃないかと思いますし、私は気に入ってます。

423. 3944 匿名さん

上町断層って千里中央の真下でしたっけ?
    少しずれてるんだったかな
    昨夜の東日本の地震でふと考えました

424. 3945 匿名さん

>>3944 匿名さん

上町断層帯の佛念寺山断層は、千里中央の真下ではなく西にずれてます。ちょうど11中の真下くらいを通っているとされています。

425. 3946 周辺住民さん

>>3943 匿名さん
    綺麗だと言う人、面白くないと言う人、まぁ、人それぞれですよね。
    30年ぐらい前に、初めて街並みを見たとき、同じ形の建物がたくさん同じ向きに並んでいる光景が、とても気味悪かったことを思い出します。(^^;;
    建替えが進んで、そういう光景も少なくなりましたけどね。
    寂れ切った近隣センターでは用が足せず、結局、駅まで行かないと買い物も満足に出来ないという街の作りは、どうだったのかなぁ?と、およそ半世紀経った“今”を見ると、ちょっとやり過ぎだったんじゃないかと思っています。
    設計当初の“理想”を墨守するだけではなく、時とともアップデートが必要だったのではないでしょうかね。(← 千里NT終わった!という意味ではなく、ブラッシュアップでもっとよくなるのでは?と思っています。)

426. 3947 周辺住民さん

>>3945 匿名さん
    ですね。
    桃山台(千里会館の前を西に行った突き当たりの丁字路辺り)で反対運動をしてたよなぁと思い、調べてみました。
    訴訟になって、業者側が勝訴し、建物は出来上がったものの、発売中止になったそう。
    そのあと、建物、どうしたんでしょうね?

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2603G_W1A820C1000000/

427. 3948 匿名さん

うぇーい 豊中市の人口が枚方上回って大阪府で内第4位になってるぜー いいぞいいぞー

428. 3949 通りがかり

>>3948 匿名さん
    だから?

429. 3950 通りがかり

寂れとるのぉ。
    過疎っとるのぉ。
    千中の未来を暗示しとるようじゃのぉ。(ToT)

430. 3951 通りがかりさん

そろそろランキング落ちそうやな。
    今は千里中央住みたいと思わなくなってきた。

431. 3952 マンコミュファンさん

>>3951 通りがかりさん
    それはないでしょう。
    これまでも大阪府内では最もすみたい街トップでしたが、阪急が無くならない限りトップのままでしょう

432. 3953 悲しい東町さよなら

>>3951 通りがかりさん

はいはい、ご苦労さんWWW

433. 3954 周辺住民さん

週末の千里中央、人すごく多かったです。いい気候になって散歩気持ちよかった、桜の季節ももう少し(^o^)

434. 3955 通りがかりさん

喫茶店がもっと沢山欲しいところ。

435. 3956 通りがかりさん

千中パルって建て直しリニューアルされるんでしたっけ?されるとすれば、かなり期待高いです。

436. 3957 通りがかりさん

セルシーて大阪府住宅供給公社の所有だったんですね。登記簿で確認しました

437. 3958 匿名さん

駅周辺は何で更地にもされず、廃墟のまま放置されてるのでしょうか?

438. 3959 通りがかりさん

>>3958 匿名さん
    大阪府住宅供給公社に申し入れを豊中市吹田市
    住民が入れて先に解体し仮設のイベントが出来る広場でも整備する様にしないとダメですね。

439. 3960 匿名さん

>>3957 通りがかりさん

信託受益者は合同会社サントルじゃないの?

440. 3961 匿名さん

セルシーは大阪北部地震で建物に被害があり立ち入り禁止になったんですよね。元々の建て替え計画もあるかと思いますが、同じ規模の地震が再度発生する可能性を考えると怖いので早く何とかして欲しいものですね。

441. 3962 匿名さん

>>3961 匿名さん
    怖いから解体だけでも早くしてほしいよね

442. 3963 通りがかりさん

>>3960 匿名さん
    違います。一度ご自身でご確認ください。
    見てビックリしました。これは開発は無理ですね。
    次は阪急百貨店の登記簿確認してみます。

443. 3964 匿名さん

>>3963 通りがかりさん

過去レスの朝日新聞の記事の引用ですが、
    「所有者は現在、不動産登記上は三井住友信託銀行だが、同行は土地と建物の信託を受けているだけで、信託で賃貸収入を得る受益者は東京都内の合同会社になっている。」

444. 3965 通りがかりさん

>>3964 匿名
    ご自身で謄本を取得してみてください!
    疑うならご自身でご確認ください。
    民事法務協会ならPCで簡単に取得できます。
    地番も簡単に検索できます。

445. 3966 通りがかりさん

>>3964 匿名さん
    すみません、地番誤りでした。
    三井住友信託銀行に平成16年移転されています。
    ただ合同会社の登記はどこにもありません。
    申し訳ございません

446. 3967 匿名さん

>>3966 通りがかりさん

過去レスのコピペ
    H12年 (株)XXX銀座ビルが取得
    H13年 三和銀行が根抵当(200億)で仮登記
    同時に京セラXXX(株)が9%の高利率で融資(110億)
    共同担保として、本物件および法務局管轄の土地多々
    H15年 UFJ銀行が根抵当権(200億)設定
    H15年 UFJ銀行が根抵当権(110億)設定
    H16年 上記すべて抹消され、
    三井住友信託銀行に所有権移転

信託目録(H16年~現在)
    委託者 (株)XXX銀座ビル
    受託者 三井住友信託銀行
    受益者 有限会社千里セルシー東京(丸の内)
        その後、合同会社サントル(同上)
    信託条項の変更として、H23年に大幅内容変更
    あるも、読み解く気がしないので省略。
    H26年 信託期間満了をH29年からH34年に。
    以上

447. 3968 通りがかり

>>3967 匿名さん
    結局、新聞報道当時から変わってないってことでオケ?

448. 3969 匿名さん

エキスポの関西最大級アリーナ計画、2事業者が応募でこの三月末にわかるようですよ。楽しみ

449. 3970 匿名さん

>>3969 匿名さん

セルシーの話はないのでしょうか?
    いつまで寝かせとくつもりなのかな…

450. 3971 匿名さん

>>3970 匿名さん
    H2Oから今年前半に経営計画が出るのでそちらに何らかの記載があると思いますよ。アリーナも2025年くらいらしいので解体建て替えを考えると早くても同時期くらいではないでしょうか。いずれにしても千里中央は注目されると思います。

451. 3972 周辺住民さん

メゾン千里の建て替えってどうなったの?いい場所なのになかなか進まないんだね

452. 3973 匿名さん

>>3972 周辺住民さん

いよいよみたいですよ

453. 3974 名無しさん

2030年くらいには建て替わるんちゃうかな。

454. 3975 マンション比較中さん

イオン南千里店(誕生時はジャスコ)が閉店します。駅から遠かったし近辺(南千里駅・山田駅)に大型スーパー(コーヨー山田店・オアシス南千里店)が誕生したし。
     今の状態だとピーコック千里中央店は閉店か?

455. 3976 通りがかりさん

まだまだ千里中央は人気ですね!

https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2021/kansai/smp/

456. 3977 坪単価比較中さん

8位まではまあわかるんだけど、難波に住みたい人がいるんだな

457. 3978  

イオン南千里店が閉鎖となれば近辺の他の店は困る。イオン南千里店があったからこそ他の店は人が来てくれた。イオン南千里店がなくなれば他の店には人は来てくれなくなる。洋服の青山がまず閉店する。近辺には、他に、飲食店・カルチャー教室・整骨院・美容院理容院・不動産屋・薬局などある。イオン南千里店閉鎖後に違うスーパーが来てくれたら良いのだが。

458. 3979 通りがかりさん

>>3978  さん

あの規模のスーパーは来ないのでは?
    開発地区で跡地利用が決まっていて区画整理のための立ち退きですから。
    まぁ、ここは千中の開発の話しですから、南千里の話しなんてどうでもいいですが。

459. 3980  

大阪府北部での大型スーパーの閉鎖は大阪府北部の他の商業施設まで落ち込みはある。今度は自分の店が閉鎖になるのではないかと。

460. 3981  

難波は立地条件最高最大。
     大阪市営地下鉄・近鉄電車・南海電車・阪神電車と(あらたに加わった阪神電車を含めて)鉄道が4つある。
     近鉄電車は奈良・三重に加えて(奈良・三重を経て)愛知まで行く。(新幹線での「新大阪駅」~「名古屋駅」までの料金より)近鉄電車での「難波駅・上本町駅・鶴橋駅」~「名古屋駅」までの料金安い。
     南海電車は和歌山まで行く。南海電車で関空まで行くから世界に行ける。
     阪神電車があらたに加わり兵庫にまで行ける。
     高島屋大阪店に加えて近鉄百貨店阿倍野店・近鉄百貨店上本町店・大丸心斎橋店がある。近商ストア・スーパー玉出がある。

461. 3982 マンション検討中さん

>>3981  さん

で?

462. 3983 購入経験者さん

>>3981
    その分住環境や治安は酷いですよね。

463. 3984 匿名さん

南千里イオン撤退ですか・・・近隣はショックでしょうね

ますます
    千里中央は孔雀を含めどの店もくまなく盛況だし
    一極集中が進むんじゃないかな?

Labi千里の飲食街だけ唯一閑古鳥だが
    自分的にはしんぱち食堂とかの穴場があるし
    撤退していないのは今後の勝機があるとみているんじゃないのかな?

464. 3985 匿名さん

南千里イオンの跡地は何が出来るんでしょう?

しかしセルシーは全く動きがありませんね。
    実家があの周辺の者としては、早く綺麗になって欲しいです。

465. 3986  

人が多ければ事件は起きにくい。京都アニメーション事件、京都アニメーションは駅前だが(繁華街ではなく)まわりは家などが中心でぽつんと会社がある。京都アニメーションが繁華街にあればあの事件は起きなかったし事件がもし起きたとしてもっと小さい事件で終わった。

466. 3987  

今の千里中央が盛況だとは言えない。70年代・80年代の千里中央はもっともっと盛況だった。
     北大阪急行が延伸したとして良くなるか?始発・終点だからこそ得たが多くある。延伸したらかえって失くすがある。

467. 3988 匿名さん

大阪府警の犯罪発生マップみて欲しい。千里中央界隈は市内に比べて大幅に犯罪は少ないが難波界隈は私的に家族で住みたいとは思えない。
    歩いてて繁華街でも層が全くちがうのよね

468. 3989 マンション検討中さん

>>3987  さん

とりあえず君は名前をいれてくれ。

469. 3990 通りがかりさん

延伸して千里中央がよくなるか→ならない
    終電、始発だからといって、このままで発展するか→千里中央はさびれる一方。

延伸され千里中央駅のバスの再編成の後、千里中央駅の大規模再開発計画→かなり良くなると思う
    結果、延伸や千里中央の再開発は期待しかありません。

470. 3991  

数値がすべて出ない。数値で出せないのは多くある。難波近辺だったら京都アニメーション事件は起きない。難波近辺だったら(京都アニメーション事件が起きる以前に)油が多量に入った入れ物を台車に積んで歩いていたら完全に止められる。

471. 3992  

70年代・80年代の千里中央は全盛期だった。
     今と当時とでは時代が違う。
     イオン南千里店は閉鎖になりますが、「大阪市北部~大阪府北部」にあらたなスーパーが進出したり既存のスーパーが大幅増築したりして、千里中央までわざわざ行かなくなった。激安の専門店はあるし、通信販売はあるし、近年はインターネットで物を買えるし、買い物の手段は多くある。

472. 3993  

千里中央で唯一の百貨店の阪急百貨店。百貨店の存在価値はどんどん亡くなっている。

百貨店の売り上げの大きな比率を占めていたのは「ごほうび」。「ごほうび」とは呉服・宝石・美術。しかし、ごほうびはどんどん消滅している。
     宝石・美術は生活必需品でないから、大金持ちでも宝石・美術に興味がなければ宝石・美術を買わない。
     着物はかつては生活必需品だった。冠婚葬祭はかつては着物だった。卒業式・入学式の丁度季節だからより実感しているのだけれど、卒業式・入学式はかつては母親はほとんどが着物だった、卒業式・入学式は今は母親はみんなが洋服。
     葬式は故人の家族・濃い親戚はかつてはみんなが着物だった。葬式は今は「家族葬」も「零葬・直葬」も多い。通常の葬式を行っても、(故人の家族・濃い親戚でも)みんなが洋服。

473. 3994 匿名さん

>>3993  さん

何を言いたいのか分からんが、千里阪急に呉服売場なんてそもそも無いぞ。

474. 3995 通りがかりさん

東京でも百貨店のサテライトは閉店が相次いでいます。
    家賃と人件費を賄える利益をリアル店舗で上げるのが困難な時代にあっては、百貨店ならではの機能としては外商のみを残し、保有不動産の単なる大家さんになるしかなさそう。いずれにしても相当なリストラクチャリングは不可避でしょう。

475. 3996 通りがかりさん

時代の流れとはいえ、いざ、簡単な手土産等を買う際は阪急百貨店に行くし、それらが身近にある千里中央にわざわざ出向いて買うことはあります。
    ネットで買える物は増えましたが、現物を見て物を買う人はまだまだ多く、千里中央の百貨は古くなったとはいえ、価値はあると思います。バブル時の全盛期と比べたら、どこを対象にしてもさびれてると感じると思いますが。
    それより、千里中央が発展するよう前向きなことが書かれることを願います。このコミュニティを見て、千里中央界隈に住む人がどうかを考える人もいるだろうし。

476. 3997 デベにお勤めさん

千里阪急に呉服と美術とは通常の売り場にはない。5階の催事場で呉服や美術を催事で行うのはある。宝石は1階にある。1階の宝石はかつてに比べたら売り場は縮小していますが。
     まあ今は「ごほうび」を買わない。千里阪急だけでなく全ての百貨店で「ごほうび」を買わないのは共通。
     卒業式・入学式でかつての母親はほとんどが着物だったが、卒業式・入学式で今の母親はみんなが洋服。
     葬式でかつては家族・濃い親戚はみんなが着物だったが、(通常の葬式を行っても)葬式で今は家族・濃い親戚はみんなが洋服。
     卒業式・入学式でかつての校長は「家紋入りの羽織・袴」だったり「モーニング」だったりした。「モーニング」って「喫茶店のモーニング」でないですよ。「モーニング」っていうのは、上着の後ろ側の裾が長くて膝まであるのをモーニングっていう。
     卒業式・入学式で今の校長は(「家紋入りの羽織・袴」も「モーニング」も着ないで)普通のスーツである。

477. 3998 匿名さん

難波をアピールしてる人がいましたが、そもそも大阪市内に住みたいとは思いません。

どうしても住む必要がある場合は、夕日が丘等の文教地区でかつ上町大地の高台又は大阪城近辺の森ノ宮エリアに限ります。
    共に埋立地ではなく、津波の心配も比較的少ないです。

難波は楽しい街ですが、住む環境としては対象外となります。
    ただし、市内の一等地は、悔しいところですが、難波でも北区でも資産価値は郊外ニュータウンより遥かに高いです。

千里中央再開発、頑張っていただきたいです。
    外部にお住まいの方々からも、千里中央に住みたいと思えるような魅力のある街へ変えてほしいですね

478. 3999 匿名さん

>>3997 デベにお勤めさん

ニュータウンエリアでは今でも卒園式、卒業式、入学式に着物を着ている人は少数派ですがいますよ。もちろんコロナ禍の前の話しですけれど。
    みんなが洋服ってどこの地域の話しなんでしょうか?

479. 4000 匿名さん

>>3991  さん

多数の被害者が出た事件を、自分の持論の例えにするのは無神経で不適切です。事件からまだ日も浅いのでこのような非常に不快です。しかも根拠なきただのタラレバですし。

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸