大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 19:58:37

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    貴重な口コミのまとめ情報です。
    シエリアタワーのサイトより

    2223:匿名さん [2016-11-26 09:45:09]
    ここのお隣さんのセルシーの動向。直近2か月のまとめ。

    謎は深まるばかりです。。。

    >>1425 匿名さん
    千里セルシー建て替えらしいです。テナントの移転関係者から聞いたので間違い無いです

    >>1427 マンション検討中さん
    セルシーの管理会社は関電からの質問に対して建て替える予定は無いと返答したとの事です

    >>1504 マンション検討中さん
    セルシー跡は高層のようです。

    >>1506 匿名さん
    セルシー高層計画は白紙になったと聞きましたよ。建替えになってもマンションがたつことは無いと。

    >>1518
    1506ですが営業マンじゃないですよ。シエリア検討してる者です。セルシーの件、シエリアの営業マンに聞いたんですよ。

    >>1699 匿名
    以前から話は出てるが、セルシーの建て替えは決まりだ。知り合いの某店舗の店長に聞くと来年3月か遅くとも8月には立ち退かなければならないが、

    >>1750 口コミ知りたいさん
    セルシーは撤退しない店舗があるのでそうそう建て替えしないそうですよ

    >>1756 口コミ知りたいさん
    お稽古事や学習塾系は移転すると顧客が困るので、移転しないらしいです。あとダイエーとか大きいところは、移転させるのが難しいらしい

    >>1759 匿名さん
    セルシー、過去レスで遅くとも来年8月までには出て行かなくてはいけないらしいと 書かれていたが、それで合っていると思います。

    >>1761 通りがかりさん
    パルを借りている某会社の方に直接聞きましたので間違いないです。建て替えの為、近隣の事務所を確保したとの事です

    >>1762 マンション検討中さん
    移転の件は言わないようセルシー側から言われますから電話しても答えてくれませんよ。ある病院は移転を告知して注意されています。

    >>1764 口コミ知りたいさん
    実際に学習塾に問い合わせたのですが、移転しないと言い切ってました。

    >>1766 匿名さん
    撤退が遅いのはパチンコ店で来年末まで営業するそうです

    >>1771 口コミ知りたいさん
    セルシーに入っているお稽古事や学習塾のテナントは、抱えている人数が多いので、思いきって閉めるか、遠くに広い建物を借りるらしいですね。

    >>1775 通りがかりさん
    千里タワー契約する際に読売とセルシーは建て替え予定あると説明された。

    >>1791 マンション検討中さん
    パル建て替えあります。会社の名前はあまりにも知名度があるので伏せますが近隣の事務所を既に押さえてあります。先の話だとわざわざ今事務所を借りないでしょう

    >>1814 口コミ知りたいさん
    セルシー建て替えは難航を極めるでしょう。立ち退きに応じないテナントがあるせいで

    >>1818 匿名さん
    テナントの撤退はパチンコ店が最後(来年末)になるように聞いています。

    >>1909 通りがかりさん
    セルシー建て替えの為、契約者には通達済みですね。近隣の店舗を押さえられない場合は閉店になります。来年夏までにはガラガラになるでしょうね。

    >>1923 通りがかりさん
    いやいやタワーが建ちます 今はシエリアさんの営業妨害になるので話せません 設備は千里レジレンスクラスはあります

    >>1926 匿名さん
    建替え事実。店舗別棟、タワー建設、間違いなし。具体的なプラン、デベとゼネコン、設計事務所、市役所以外は現時点では分らないですよ。

    >>1933 口コミ知りたいさん
    残念ながら移転しないと言っている店舗がありました。

    >>2110 口コミ知りたいさん
    タワマンになるとのこと。来年夏までには全テナント退去と聞きました。

    >>2125 口コミ知りたいさん
    今日セルシー内の塾説明会で今のところ退去予定なしと言っていました。

    >>2131 匿名さん
    セルシーに関して。来年6月までに退去しなければいけないテナントとそれとは違った契約で6月以降も営業出来るテナントがあるらしいです。そのテナントには最低1年前にはテナント解体通知が来るらしいですが、今のところは全くないらしいです。

    >>2148 匿名さん
    ちなみにパルは耐震基準を満たしているので今のところ建て替えの予定はないようです。

    >>2154 匿名さん
    売却先は決まっていますよ。

    >>2172 匿名さん
    私が聞いた情報ではイオングループが購入するとのことです。
    あくまでもパルに入ってるお店の方に聞いた情報なのでソースはわかりませんが。

    >>2192 通りがかりさん
    皆さん、セルシーにタワーが建つと噂されていますがここ数十年は予定がないとパルの方にお聞きしましたよ。セルシーとパルの境界線で揉め事があり、タワーマンションが建つ事はまずないとおっしゃっておりました。参考までに。。。。

    >>2209 匿名さん
    残れる契約のテナントもあるんですよ。以前にも書かれていますが?

    >>2217 匿名さん
    長年のマダムと話しましたが、セルシー側は退去日を言うだけで、今後の事は何も答えてくれないそうですよ。

    >>2220 口コミ知りたいさん
    パルの空き店舗に入りたいと思っていらっしゃるかもしれませんが、残念ながら古くからの店舗はパルやましてや建て替えあとのセルシータワーには呼ばれません。

    削除依頼 投稿する

  2. 2 匿名さん

    全体の概要がどこかでわからないものですかね?

  3. 3 匿名さん

    建て替えるとしたら何にするか、ビジョンがないと建て替えはありませんね。
    ただでさえ衰退気味の千里中央でこれ以上商業面積増やしても無意味です。
    あるとしたら、タワーマンションでしょう。低層にスーパー等が入る程度では?
    もしかしたらタワーマンション&千里阪急ホテルとか。

  4. 4 匿名さん

    それにしても、どうして全体の概要発表がないまま次々にお店の撤退になっているんだろう?契約の関係で残れる店があると言っても、廃れるばかりだろうし。パルとセルシーの境界なんて、そんなもの初めからはっきりしているそうです。

  5. 5 匿名さん

    始発駅の座を守れなかった時点で衰退確定。
    商業施設を減らしていく方向は間違いではない。
    立て替え後はタワマンでしょう。

  6. 6 匿名さん

    商業拡大はないでしょう。
    セルシーの面積だけで考えたら、上部タワーマンションで下部が小規模な商業施設(スーパー程度)かと。上部がオフィスというのも有りえるかもしれません。
    公共施設は図書館等がもうできましたし、ないんじゃないでしょうか。


    素人考えですが、ここまで情報が無いところを見ると、何か大きなサプライズがあるかもしれませんね。
    例えば、
    ①セルシーを更地にし、仮設の商業棟をつくる
    ②同じく老朽化している、せんちゅうパル、千里阪急、オトカリテの商業機能を、①の仮設商業棟に仮でうつす。
    ③せんちゅうパル、千里阪急、オトカリテを更地化。
    ④最適な位置・規模でせんちゅうパル、千里阪急、オトカリテ、セルシーが合体した商業施設ができる。①の仮設商業棟は役目を終え更地化。
    ⑤せんちゅうパル、千里阪急、オトカリテ、セルシーの集約によってあいた土地は住宅活用。

    こんなダイナミックな再開発があるんじゃないかと。



  7. 7 匿名さん

    千里中央の再開発なんてブチあげると、シェリアやジオレジの販売にも影響するから、秘密裡にという考え方もある。
    いずれにしても、千里中央の店に寄与している住民置き去りですよね。

  8. 8 eマンションさん

    >>7 匿名さん
    阪急阪神がその開発に絡むならそうかもしれませんね。

  9. 9 匿名さん

    セルシーは駅の真上。これは建替というよりも駅前(駅上か)再開発くらいのレベルでしょう。ロータリー(阪急百貨店の西側)をセルシー敷地と合わせて全面的に再構築するくらいを豊中市は考えて欲しい。セルシー敷地を利用して車動線、人動線ダイナミックに変更。引き換えにデベに補助金と容積率を提供。将来の百貨店、阪急ビル(三菱bkのあるビル)の建替につながる設計にすればいいからデベに阪急は不可欠というのが私の見立て。この計画の成功いかんで千里中央の未来が決まる。吹田、茨木、高槻よりも豊中が上になるかどうか。豊中市もそれはわかってると思う。頼んだぞ豊中市

  10. 10 匿名さん

    追加
    今思いついたけど、容積たくさんもらって商業の上はオフィス棟とマンション棟を建てて、オフィス棟の上層は千里阪急ホテルが移転したらいいんじゃない。大阪万博までに完成で、その後現千里阪急ホテル跡にタワーマンション2棟くらい建てたらどうでしょう。勝手に考えました。

  11. 11 マンコミュファンさん

    >>10 匿名さん
    豊中市の千里中央再整備資料には2020年に街開きするという一文がある。来年末ごろ着工して2年程度の工期と考えると、残念ながらそこまでの再開発はないと思う。

  12. 12 匿名

    オトカリテは大規模なリニューアルをしたばかりなので、しばらく今の建物を使う予定なんでしょうね。

  13. 13 匿名さん

    再開発の為に、とりあえず既存店を追い出している。耐震基準の契約を楯に。
    地域住民としてはここで何と言われようと私には必要な店や、ノスタルジックな店も多かったけど、万博エキスポ跡も好評だし、大阪万博も睨むならば、千里中央もこのままではいけないってこと⁉️
    考えてみれば、大阪万博2025が出てから、店の閉店セールやら加速化した感が。50年前と何ら変わらぬ体制で、2度目の万博を迎える訳にもいかないものね。

  14. 14 名無しさん

    >>13 匿名さん
    北摂は商業過多です。エキスポも売上は芳しくありません。集客はできてますが。
    千里中央は相当頑張らないと、ますます衰退しますよ。

  15. 15 口コミ知りたいさん

    うちの子が通っている進学塾では、立ち退かないと言っていたので、2年後までに大きな開発は難しいと思いますよ。

  16. 16 ご近所さん

    水泳に通っている親御さんから聞いたのですが、ルネサンスは夏前までで、他のルネサンスまで無料シャトルバスを走らせると聞きました。
    でも、別の親御さんからは、最近入会したけど何も教えてくれなかったと聞きました。

  17. 17 匿名さん

    いずれにしても千里中央の一等地。
    ここまでしているのなら、どうしてもなら、日本中の話題になるようなお洒落な街並みと、暮らす街を並存させて欲しいです。

  18. 18 匿名さん

    このまま、こそこそ店舗を撤退させてセルシーを閑古鳥にするんだったら、マンション売って他行っちゃうよ。便利でない千里中央なんて魅力ないもん。

  19. 19 匿名さん

    タイミングからして、来年の年明けに大々的に発表かな?それ以上は周辺も黙ってないでしょう。

  20. 20 口コミ知りたいさん

    それはないです。内部テナントの者ですが、近い内の移転はしないと聞いております。まだまだ先になりますよ。

  21. 21 匿名さん

    >>20 口コミ知りたいさん

    となると、空き店舗だらけの廃墟みたいなセルシーがまだまだ続くんですか?

    無印にインテリアートにゲーセン。医療テナントにマイルズ。噂でルネサンス。

    ガラガラの雰囲気なので撤退しない店舗の印象が悪くなりそうな気がしますが。

  22. 22 匿名さん

    急に店があちこちで閉店セール始めて、これで収まってるのがわからない。
    ダイエーとか、毎日ものすごい人なのに。
    行きつけの雑貨屋も、洋服店も全部閉店。
    これって、何の問題もないのですか?
    今思えば、夏にラーメン屋さんが転居したあたりからおかしかったんだ。

  23. 23 口コミ知りたいさん

    >>22 匿名さん

    でもうちの子の通う塾で問い合わせても、移転しないとばかり。他の保護者からも問い合わせてなんとか答えを引き出そうとしているのですが。なかなか口をわりません。

  24. 24 匿名さん

    プレスを待てば良いのでは?

  25. 25 匿名さん

    地下のカフェブレークが年末で閉店です。
    ここの店の前はいつもタバコ臭かったので朗報かな。
    昭和なお店がなくなっていきますね。

    >>20 口コミ知りたいさん
    ほんと廃墟の中に数店舗だけ開いている状態になるのですか?

  26. 26 匿名さん

    初期の段階で入居しているテナントは、しばらく残るんと違うかなあ。
    契約更新しないと言われて、契約満了で出て行く契約ではないと思うから。
    大手は来春オープンのところに移るらしいけど、それを契約しているのは
    大分前だよねえ。
    取り残されるのはいつも個人経営だ。何十年も商売していて移転するところはない、
    代替地はない、それではあんまりでは?
    個人はもう廃業しろって?

  27. 27 マンコミュファンさん

    >>26 匿名さん
    このスレ読み返してたらよく分かると思うけど、それが時代のニーズなのでは?

  28. 28 匿名さん

    地元にいるとわかりますが、小さな店の撤退はこれより半年は早かったですね。となると、1年前には説明会なりなんなりあったのでしょうね。でも、周辺にも何の説明もないのはいただけない。

  29. 29 匿名さん

    千中の不動産屋さんでも、どうなるかは知らないようです。
    多分タワーマンションと低層は商業施設とのよくあるのに
    なるのじゃないのかな? ビックリするような開発なら
    どこかで漏れてくるでしょうから。 居座る店を追い出す
    のは結構大変なんでしょうね。

  30. 30 匿名さん

    年内閉店ではない店も、来年いつまでかわからないと言っていました。
    3月までにバタバタ出て行くような感じがするが?
    私が親なら、閉店だらけの建物のところの塾やスイミングに通わせるのは不安。
    特に女の子は。 大人でもあまり気分の良いものではないと思う。
    そういう人は多いと思うから、案外、展開は早いのでは?

  31. 31 匿名さん

    巨大な廃墟化したら、こんな恐ろしい建物はありません。特に上層階。怖いですよ。放置できません。

  32. 32 匿名さん

    退去に伴う補償費はあるでしょう。
    定期契約以外ですが。

  33. 33 匿名さん

    セルシーのお店って、定期建物賃貸借なのでしょうか。そうでなければ追い出しは相当大変だと思いますが。ただセルシーのお店で儲かっているところはあるのか?と疑問に思っているので、儲からないなら追い出しは容易かもしれませんが。

  34. 34 匿名さん

    補償なんて出ると思ってるの? 甘ちゃんだなあ。

  35. 35 匿名さん

    裁判沙汰になると難しいし時間がかかりそうですね。
    とんでもない退去費用を請求されたり、年単位の時間
    が必要かも。 勿論、客が来なくなれば賃料負担に
    耐えられなくなるでしょうが。

  36. 36 匿名さん

    今は全部のテナントで、契約時期が決まっているという説もあるが?
    オーナーが変わったときに、そうなったらしいが?
    だからテナントが自然に出て行くのを待っているのでは?
    あるテナントは来年の何月(具体的に聞いているが書けない)まで
    契約があると言っていた。
    それでいつ閉店するのか考え中らしい。

  37. 37 匿名さん

    定期建物賃貸借契約でなければ追い出しは厳しいでしょう。

  38. 38 口コミ知りたいさん

    かなりの数の店舗が年内に閉まるみたい。
    ほんとに廃墟誕生ですよ。

  39. 39 匿名さん

    セルシーの店舗と対面している せんちゅうぱるの店舗はどうなるの?
    移転とか閉店とか、聞いていますか?

  40. 40 口コミ知りたいさん

    セルシーは12月末でほとんどの店舗がなくなるようです。
    セルシー内のテナントにはお知らせ回ってます。特に高層部はすっからかんになりますよ。

  41. 41 匿名さん

    >>40 口コミ知りたいさん
    再開発の発表がないのが不思議ですね

  42. 42 匿名さん

    耐震性の問題で建て替えと説明を受けてるそうです。閉店時期については、ある程度店側に裁量があるようですが、キリよく今年度末が多いそうです。建て替えに5.6年かかるとの説明を受けているそうです。

  43. 43 口コミ知りたいさん

    >>42 匿名さん

    建て替え自体は5、6年でも
    まだまだ残る店舗があと数件。
    その店舗との交渉がうまくいかなければ
    建て替え完了10年後もあり得る。

  44. 44 匿名さん

    >>43 口コミ知りたいさん

    千里中央のど真ん中で廃墟ビルが数年もそのままなんて信じられない。
    契約の残ったテナントも空気を読んで退去してほしいですね。

  45. 45 口コミ知りたいさん

    >>44 匿名さん

    でも残るテナントは強情そうですよ
    ダイエーや学習塾に病院
    移転先に困りそうな店舗ばかりです。

  46. 46 匿名さん

    地上げ屋が必要かもね。 他での商売が難しかったり
    感情的に縺れたり、巨額の退去金が目当てなら数年でも
    無理かも。 裁判ではまず勝てないでしょうし、時間も
    かかるし。 

    地上げ屋がいないなら、住民運動でしょうか?

  47. 47 匿名さん

    センリト2期にイオン系のスーパー入るからダイエーは3月末でなくなりそう。予想ですが。

  48. 48 匿名

    >>45 口コミ知りたいさん
    学習塾、千中のどこかに移転してほしいです。
    こどもを数年後に入塾させたいと思ってますが、セルシーにあるままでいつなくなるか分からない状態では入塾をためらいます。
    塾としても今のままセルシーで粘るデメリットは大きいでしょうし…でもきっと移転先が見つからないんでしょうね…

  49. 49 匿名さん

    希望するようなスペースのところがもう、空いていないのかなあ。
    テナント料との折り合いもあるし。

  50. 50 匿名さん

    病院はどうでもいいから塾だけは残して欲しいよね。
    どちらにしろ再開発後は大規模高級マンションと学習塾でひしめきあうことでしょう。

  51. 51 口コミ知りたいさん

    でもこの期に及んで移転先を知らないとかそんなわけないでしょ?聞いても聞いてもはぐらかされて。あんな見え透いた嘘を平気で…。とは思いますね。

  52. 52 匿名さん

    あの塾、何部屋位あるんですか。かなり広い? 

  53. 53 口コミ知りたいさん

    20部屋くらいですかね?

  54. 54 匿名さん

    今日の朝日新聞にセルシーの話題が出ていました。登記上は三井住友信託ですが信託しているだけで、所有権を証券化して投資家に売ったらしく、受益者の代表は、東京の合同会社名義になっているそうです。

    賃貸の契約に期日のあるものは半分ほどで、来春までに出るように通告されているとか。残りは正当な理由がないと退去させられない契約者らしく、来春から出て行ってもらう交渉が本格化するのでは?ということでした。

    管理会社(阪急阪神ビルマネジメント)にも跡地が何になるかよくわかっていないようですが、解約交渉を始めるとか。記者が東京の合同会社に連絡してもコメントもらえずだそうです。豊中市千里ニュータウン再生推進課の担当者は「市民からセルシーがどうなるのかと問い合わせはあるが、施設側から市に連絡はない」としているそうです。

    読売文化会館跡がどんどん出来ているので、テナントの半分がいなくなったら、セルシーは廃墟みたいになるかも。もっともそうなってしまって契約者に出て行ってもらう事が、目的なのかも。

  55. 55 匿名さん

    なんと朝日新聞の記事になりましたね。(有料会員でないと全文は読めないかも)
    少なくとも店舗関係者、豊中市は今後の計画を把握していない、というのが現時点での正解のようです。

    ローマ風建築のSC、揺れる年末 退店続々、困惑広がる
    http://digital.asahi.com/articles/ASJDF52ZJJDFPPTB003.html?iref=comtop...

  56. 56 匿名さん

    >>54さん
    >登記上は三井住友信託ですが信託しているだけで、所有権を証券化して投資家に売ったらしく・・・

    三井住友信託は「信託を受けている」だけですね。所有権(正確には収益を得る権利?)を証券化して投資家に売ったのは東京の合同会社だと思います。管理会社もこの合同会社から解約交渉を「委託されている」だけですね。全てをコントロールするのはこの「合同会社」ということになるようです。

  57. 57 匿名さん

    >56
    タイプミス訂正ありがと

  58. 58 匿名さん

    その朝日新聞の事が、今朝の読売テレビの「すまたん」でも話題になっていましたね。朝日新聞の記事を取り上げて「千里中央 セルシーで何が?半年で閉店店舗続々」と。
    知らされていないのは近隣住民のだけと思っていましたがそうでもない様子。驚きました。ますます不安になってきました。

  59. 59 匿名さん

    おそらくテナントがいなくなったら、建て替えでしょう。

    所有権が証券化されている訳だから、投資者はリターンがあればよくて再開発のノウハウを持っていないので、デベロッパーに売却するか共同開発するのでは?まあ、一種のホワイトな地上げですよ。

    タワマンがたつかどうかは、用途に関する規制をもつ豊中市の意向もあるでしょう。個人的にはタワマンなしで、イベント広場をまた作って欲しい。

  60. 60 匿名さん

    再開発を成功させて西北みたいな憧れの場になってほしい。

    西北も昔は何もない場所で、大して人気の無い殺風景な街でしたが、ガーデンズを始めとする再開発を成功させて住みたい街No.1になりましたからね。

  61. 61 匿名さん

    競輪場(球場)がガーデンズに変わったから大きいですよね。

    でも、出来て暫くはリーマンの影響もあり今から思うと本当に
    安かった。 海も山もあり大阪にも神戸にも近いけど、街中は
    緑が少なく道路は渋滞が多いし、千中の方が綺麗で便利だと
    (特に交通)思います。 西宮市は震災でボロボロになったけど
    人口も増え続けて立ち直った。 豊中市にも頑張って欲しい
    ものです。

  62. 62 匿名さん

    もう千中にタワーマンションは要らないと思っている人は、沢山います。

  63. 63 匿名さん

    千中は地の利の面で全然西北には敵わない。同じ阪急ブランドの街だけど、向こうは神戸にも大阪にも出やすい。梅田までの所要時間は千中より短い。
    じゃあ千中は大阪梅田以外に大都市中心部にアクセスいいかと言われればないよね。京都にも近くないし、むしろ最近は軍配が茨木市駅に移っているのでは?
    関西では阪急以外の路線は無視しても全く差し支えない。特に千中は。

  64. 64 匿名さん

    新大阪にも大阪空港にも近いですが? 千中での催しで九州から来ていた人が、
    ここはアクセスがものすごくいい、と話していました。

  65. 65 匿名さん

    >>63 匿名さん

    どこに行くことを重視するかによりますが、一般的には大阪~京都、大阪~神戸は大動脈ですので、大阪~神戸の間にある西宮北口は利便性トップクラス。おまけに宝塚にも行けるし、商業は栄えてる。
    しかし千里中央に行かなければならない人っているんだろうか。ほぼいないだろう。
    空港にも新幹線にも近いのは確かに強み。

  66. 66 匿名さん

    でも便利なはずの西宮のスレって全然立たないし上がってこないですよね?論議されてるのは千中が余程だと思いますけど。

  67. 67 eマンションさん

    >>65 匿名さん
    京都〜神戸間が主な活動領域の人は西北で良いでしょうが、私のような新大阪〜東京/博多、大阪空港〜羽田/成田〜海外が主な活動領域の人には、西北は魅力がなく千里中央が断トツですよ。

  68. 68 匿名さん

    >>67 eマンションさん

    そういう方の比率は限られるので、世間一般には西北の方が便利と感じる方が多いのでしょうね。
    以前の西北はゴチャゴチャしていたことに加え難しい地区もあったので人気もあまり高くはなかったですが、再開発でそれらのネガテイブ要因が一掃されたのが大きかったですね。

  69. 69 匿名さん

    >>66 匿名さん
    議論するまでもなく魅力的ということなのでしょう。
    自分はそこまで良いとは思いませんが。

  70. 70 匿名さん

    >>67 eマンションさん
    その通りだと思います。阪神間に住んでいる人には西宮の高級住宅地(北口ではないですよ)のイメージもあるし、なんとなく憧れるのでしょうが、東京とかからの転勤族には千里中央ほど便利で緑か多くて整然として綺麗な街は他にはない。

  71. 71 マンコミュファンさん

    今年から千里中央で生活している子育て世帯の実感としては、たまに使う新幹線や飛行機より、エキスポシティの存在がめちゃくちゃでかい。家から車で10分だからね。梅田に全然行かなくなった。

  72. 72 匿名さん

    >>71 マンコミュファンさん

    貴重なご意見ですね。子育て終わった世代にはエキスポシティーは余り魅力ないですから。エキスポシティーもそんなに盛況なイメージはないのですが、結構行かれているようでしたら千里中央に大規模な商業施設は難しいかもですね。

  73. 73 マンコミュファンさん

    千里中央に出来るイオンも郊外型とは一線を画する、都市型イオンモールを標榜としてるから、エキスポとはかぶらないよね。セルシー跡地も都市型の飲食店街や店舗を作るんじゃない。むしろエキスポと被ってるのは箕面キューズモールだよね。
    新箕面の利用客は2万人程度。千里中央の利用客はモノレールと合わせて8万人程度。セルシー建て替えたら、千里中央とエキスポの共存共栄ラインが完成して、新箕面は箕面の人々の生活に根付いた環境を構築して行くんじゃない。

  74. 74 匿名さん

    大阪の支配者層は関東からの転勤族ですし、彼らが集中して住む千里中央は勿論大阪では最高の土地ですよ。

  75. 75 匿名さん

    転勤族は転勤族。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  76. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん
    でも、豊中にめっちゃ住民税納めてると思いますけどね。転勤族だからなんで地図上、千里中央は吹田じゃないの?と思ったわ。大阪で1番いいところって不動産屋さんに探してもらったら千里中央だったわ。

  77. 77 匿名さん

    千里中央は大阪一の大規模高級住宅地で、転勤族も極度に集中していますよ。

  78. 78 マンコミュファンさん

    土地勘に疎い人が多いなあ。
    一般的な豊中市民の意見を言わせてもらうと、千里中央は大規模マンション団地群であって、あの辺の高級住宅街は東豊中、緑ヶ丘、上野、津雲台じゃないの。
    千里中央に住んでますって聞くと、ああ団地かマンションだなって思うだけ。

  79. 79 匿名さん

    >>76
    めっちゃと言っても精々200万くらいまででしょ。 もっと払っている
    あるいは払っていた人達は別の場所に多く住んでいるでしょう。 でも
    そういう所は車がないと不便だから駅近に降りてきたりセカンドとして
    マンション購入したりしている。 千里中央は便利で綺麗で治安や住民も
    大阪の他よりは「なにわ」ぽくなくて、とてもいい街だと思いますが、
    大阪一の高級と言われるとちょっと違うと思う。

  80. 80 匿名さん

    >>78 マンコミュファンさん
    視点が違うからいいんじゃないですか?
    転勤族からすると、東豊中や緑丘のどんなに素晴らしい家だと言われても、あの傾斜に家を建てている訳わからない。地元の人がそちらをありがたがって住んでおられるので、転勤族がポーンときて千里中央に住む事ができる。ありがたいですよ。誰も高級だなんて思ってなくて、サラリーマンらしく機能的なバランスの良い街だと評価していますよ。

  81. 81 匿名さん

    東豊中も緑丘も全国的に見れば千里中央の一部。戸建は敷地が広いから2億はするがマンションも平均8000万の地域だから十分高級住宅地ですよ。

  82. 82 匿名さん

    平均8000万って、それはないわ〜〜

  83. 83 匿名さん

    シエリアのスレより

    2338:ご近所さん [2016-12-27 01:49:16]
    セルシーの文化教室、JEUGIAですが、
    4月から豊中緑丘イオンに教室が移転します。
    TSUTAYAも1月で閉店ですね。

  84. 84 匿名さん

    セルシーの中で育っていたものが一気になくなるのは本当に困る。SMAPじゃあるまいし、後味の悪い閉店の仕方をして欲しくない。
    SMAPは解散するし、セルシーはどんどん閉店していくし、ろくな年末じゃないな〜〜

  85. 85 マンコミュファンさん

    千里中央は今が一番落ちてる時期じゃないでしょうか。

    これからが楽しみです。

  86. 86 匿名さん

    本当に後味が悪いなあ。その後がどうなるのか、全然わからないし。
    あれだけの敷地、おかしなことになってほしくないね。

  87. 87 匿名さん

    あんまり年月かけて建て替えられても、、
    関係者みんな年取っちゃって恩恵に預かれないよ。マンション買ったばっかりなのに、どうしてくれるの?

  88. 88 口コミ知りたいさん

    >>87 匿名さん

    なんか退去をいつするかテナント側で決められる契約してるところもあるみたいで、なかなか全体リニューアルは難しいとのこと。時間かかりますよ、これは。

  89. 89 匿名さん

    店舗にも説明がなかったのに、店舗側は怒らなかったのでしょうか? 住民の皆様も怒りはないですか?納得がいきません。

  90. 90 匿名さん

    持ち主がどこかわからないらしくて(今はどうなのか知りませんが)
    言っていくところがなかったらしいです。
    管理会社に言っても何もならないし。

  91. 91 匿名さん

    不動産の証券化された物件の退去などの交渉事は通常管理会社がするのです。ここだけが違った形で遣っているのでは有りません。

  92. 92 匿名さん

    中国人が買い取ったという事はないよね。

  93. 93 匿名さん

    どこがどう再開発するか水面下ということ?

  94. 94 匿名

    セルシー跡地に千里阪急を建て替えて、既存の千里阪急の土地には別の施設や広場(公共施設含む)を造れば、セルシーと千里阪急の耐震不足は解消される。この計画で阪急側は、千里中央再開発に協力する。現実的かなと私個人的な勝手な妄想で何の根拠もありません。

  95. 95 匿名さん

    ちょっと古いけど(11月9日)歯科医院は来年も継続して
    診療すると発表してますね。

    http://www.nogami-shika.com/

  96. 96 匿名さん

    >>95匿名さん
    情報有り難うございます。
    やはり店舗により契約がまちまちなのですね。
    塾も当分移転は無さそうで安心しました。

  97. 97 匿名さん

    物件の売買は終わっていると思います。退去も最終は来年末では。

  98. 98 匿名さん

    2店舗の契約は来年の秋(具体的には書けない)まで残っていると、聞きました。
    1店舗は最後まですると話されていました。もう1店舗はまだ決めていないらしいです。
    せんちゅうぱるの店舗にどいてもらわないと、地下なんか工事出来ないと思うんですが、
    せんちゅうぱるも含めて、建て替えるのでしょうか?
    どちらにしろ、具体的な計画は2年後に発表かな?

  99. 99 匿名さん

    >>95

    HPに出てたのですね。ありがとうございます。
    しかし冷静に考えて廃墟化しているビルで数店舗だけ営業しても客は他に行くと思う。歯医者ならセンリトやパルにもあるし、塾も周りに多くある。
    契約云々は知らないが、廃墟ビルの3階4階まで上がりたくないし、営業できる雰囲気ではないと思います。

  100. 100 匿名さん

    店舗退去で何処でも一番後に成るのがパチンコ店ですが来年末までの営業と聞いています。

  101. 101 匿名さん

    >>100 匿名さん
    来年末と決まっているのなら、計画は進めやすいでしょうね。

    豊中市は面子にもかけてちゃんと纏めて欲しいものです。

  102. 102 匿名さん

    セルシー2階のスポーツクラブは入会勧誘の新聞折り込みチラシが今日入ってましたね。まだまだ出る気ないみたい。

  103. 103 匿名さん

    >>101 匿名さん
    単なる地方公務員ですからね
    期待するだけ無駄でしょうね

  104. 104 匿名さん

    地下街でぼつぼつ退去されています。4階の不動産会社、ゲームセンターなど退去ずみ、スポーツセンターも来年末と推測します。店舗の事情で早くか遅くかですよ。どんどん抜けてきますから、飲食店とか物販の営業は難しくなりますね。賃貸の契約は通常は2年契約です。多分建替え計画は数年前からされていますから、契約更新はそれに沿って行っていると思います。業者は手慣れていますから前もって揉めないようにしていますよ。

  105. 105 匿名さん

    >>103 匿名さん
    豊中市がどれだけの権力(裁量権)を持っているのか分からないですが、地方公務員にとっては一番遣り甲斐のある仕事じゃないですか? 普通の行政サービスの仕事よりは面白いとは思うけどな。 まあ期待しましょう。

  106. 106 匿名さん

    民間の事業ですから商業地域での規制枠内で有れば市の指導は限定的ですよ。例えば風俗、パチンコなど排除とかではと思います。

  107. 107 匿名さん

    2015年10月5日に「合同会社千里セルシー」ってのが登記されていて、住所が「100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1番1号 東京共同会計事務所内」となっています。
    登記事項証明書を請求すれば、もう少し詳細が分かるのではないでしょうか。

    この少し前から、動き出してたんだろうなぁ…。

  108. 108 口コミ知りたいさん

    昨日行ってきましたがすっかり廃墟ですね。怖くて上の方の階には上がれなかったです。残った店舗はどうやって営業していくのでしょうね。

  109. 109 匿名さん

    不動産証券化の物件で共同会計事務所が関わっているのでは完璧に事業は進んでいるのでしょう。

  110. 110 匿名さん

    セルシーのウェブサイトは、フロアマップのみ随時更新。
    ニュース・イベント・WEBチラシは、年明け以降更新なし。
    http://www.selcy.co.jp/

  111. 111 匿名さん

    ライトオンも1月22日で閉店です。

  112. 112 匿名

    マクドナルドってせんちゅうぱるなんですね。
    せんちゅうぱるは2017年も通常通り営業します みたいな貼り紙がマクドにも貼ってあって気づきました。

  113. 113 匿名さん

    1階の田村書店側からセルシーです。通路は解りませんが、1階の店舗(靴下専門店、文房具店など)の営業は大変だ。

  114. 114 匿名

    そうなんですね。
    文房具店や千里屋もぱるってことですね。
    よく利用するのでなくならないならうれしいですが、セルシーを建て替えるならどうやって建て替えるのか謎ですね…

  115. 115 マンコミュファンさん

    パルも境界はセルシーと一体開発となるんだろうね。パルの空いてるスペースはその境界に接してる店舗の移転用に確保してあるんで無いかな。

  116. 116 匿名さん

    >>115

    それにしては空いているスペースの数が少なすぎますよね。

    でも今のままなら店の目の前にフェンス立てられたら客も来ないですよね。

    どうなるのでしょうか・・・

  117. 117 匿名さん

    2階の「ALFHEIM 千里中央店」横から1階に下りる階段と、隣接する1階から地階までの階段までがパルと思われる。1階通路沿い店舗の軒先は、地階までの階段の東端と一致。

    1階通路の中央に境界があれば、通路幅半減で済むだろうけど、
    ・現地の通路上部全幅の看板にはセルシーと書かれていること
    ・地階までの階段の東端を境に、歩道のタイルパターンが異なること
    を勘案すると、全幅セルシーのように読めなくもない。その場合、セルシーが有償か無償で貸与してくれるかどうかがポイントになる。

    2階広場の床面接続部が境界だとしたら、もっと大変なことに…。

  118. 118 マンコミュファンさん

    仮に読売二期が四月一日開業と仮定すると、今月末か、二月中旬までには店舗のラインナップが公表されるのかな。ちなみにライトオンは3階に入るそうです。

  119. 119 匿名さん

    ところでパルの所有者は誰なんですか?

    豊中市議会の選挙があった時にパルの建て替えの話題も少し出ていたので、豊中市大阪府?それとも北大阪急行?

  120. 120 匿名さん

    せんちゅうパルは、一般財団法人大阪府タウン管理財団が有限会社ザイマックスセンパルに貸し付けではないでしょうか。

  121. 121 匿名さん

    ザイマックスはビルなどの大手管理会社です。

  122. 122 匿名さん

    大阪府温暖化の防止等に関する条例 平成26年度 実績報告書を見ると、有限会社ザイマックスセンパルは
    主たる業種: 各種商品小売業
    事業の概要: 商業施設 (せんちゅうパル)
    とあるので、実質的にせんちゅうパルを運営しているようです。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/21606/00214864/H24-3sa.pdf

    120さんのレスに「一般財団法人大阪府タウン管理財団が有限会社ザイマックスセンパルに貸し付け」と書いているので、
    所有者: 一般財団法人大阪府タウン管理財団 (旧 財団法人大阪府千里センター)
    運営者: 有限会社ザイマックスセンパル
    かな。

  123. 123 匿名さん

    119 です
    パルに関して、皆さんどうもありがとうございます。
    大阪府の外郭団体である千里センターが持っていたんですか。千里タワーの土地もここが持っていたんですよね...
    コンペまでしていた団体だと思うのですが、解散していたとは。
    パルの建て替えはどこが計画するんだろ...
    パルとセルシーの一体再開発は難しそうね。

  124. 124 匿名さん

    大阪府タウン管理財団は、公益財団法人大阪府都市整備推進センターと統合するべく事業・資産をどんどん処分しています。

    今年度で現行中期計画期間が終了するので、近いうちに来年度からの中期計画が公表され、その中で何らかの方針が示されるかもしれません。あるいは、現行中期計画に示された試算によると、公益目的事業比率が今年度末で50%を超える見込みであることから、今年度末、あるいは、来年度早期に公益財団法人大阪府都市整備推進センターに統合され、統合後に方針が示される可能性もあります。
    http://www.osaka-town.or.jp/gaiyou6.html

    パルの再開発は、大阪府タウン管理財団から買い受けたところが行うことになると思われます。

  125. 125 匿名さん

    センーパルの冠がザイマックスで有るならばザイマックス(持ち主)運営、管理している可能性大ではと推測します。

  126. 126 匿名さん

    セルシーの話、MBSのウェブサイトにも掲載されてるね。

    【特集】アイドルの登竜門で何が? どうなるセルシー
    http://www.mbs.jp/news/kansai/20170112/00000037.shtml

    合同会社千里セルシーが闇だなぁ。

  127. 127 匿名さん

    千里センターの事務所、時計が上にあったビルの中にあったね。
    千里センタービルと言ったのかな。今のヤマダに行くまでの緑地帯のところだった?
    吹田の北公園のプール、最初は千里センターが運営していたようで中学生の時に
    千里センターに、北公園のプールもうしてますかあ?とよく電話したものだった。
    時計のビルもなくなり、今度はセルシーもなくなるか。
    時代は変わっていくんだろうけど、少しは気持ちよく終わってほしいね。
    昔話、スマン。

  128. 128 匿名さん

    実は、合同会社千里セルシーには再開発のアイデアはない、というよりも再開発に関心がないと思っています。

    ・オリンピック前どころか2018年という声もある不動産バブル崩壊の予測
    ・終着駅メリットの低下
    ・いつ、大きな地震があってもおかしくない状況
    といった状況下、耐震性の問題を口実に店を追い出して地盤沈下感を演出する。

    そして、「耐震性の問題があるため、止むなくテナントの皆様に出て戴きましたけれど、出て戴けないテナントが数件あり、解体・再開発もままならないんですよ。このまま地盤沈下が進むとやばいですよねぇ」と説明しに行く先は、自治体。

    すなわち、下落する前に再開発用地として自治体に売り抜けようと考えているのではないでしょうか。

    自治体単独には、そのような体力はないので、実際には、大阪府, 豊中市, 阪急, オリックス, ザイマックスなどを巻き込んで進めることになると予想。

    その一部始終を、セルシーのすぐそばにある「よみうり文化センター → SENRITOよみうり」で昔からずーっと見守り続けている三井住友信託銀行 (旧 三井信託銀行)。

  129. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん
    なるほどなあ。
    今の地主に再開発の関心が無いのは間違い無いだろうね。さっさと売り飛ばして、次の段階に行って欲しいなわ。

  130. 130 匿名さん

    セルシーは当初開発したのは丸紅が絡んでいたと記憶していますが随分前にファンドに売却されているのでは。たしか千里開発センターの物件も殆ど売却されていると思います。

  131. 131 匿名さん

    ヤマダLABI千里が食堂ではなく一般店舗のテナントを入れるらしい。セルシーから追い出されて行き先がなくて困ってる店の受け皿になれば良いのだが。

  132. 132 匿名さん

    >>131 匿名さん
    そんなに空きスペースあったっけ?

  133. 133 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  134. 134 匿名

    >>132 匿名さん

    >>132 匿名さん

    いくつかの売り場で売り切りセールをやっているので、売り場縮小でスペースを作ると思われます。
    トータルで魅力的な店舗になれば嬉しいですね。

  135. 135 口コミ知りたいさん

    >>134 匿名さん
    本当だね。立地上、家電だけでの集客は限界があるけど、いろんな店が入ったらみんな行くだろうから、飲食店も賑わうと良いね。

  136. 136 匿名さん

    皆さん
    千里中央は、資産価値相場的に今後どうなると思われますか?
    セルシー建て替えの話題も皆さん注目されてるようですし
    私的には、関西ではまだマシな部類と感じています

  137. 137 通りがかりさん

    私は、資産価値は落ちないと思います。
    確かに千里中央駅が終点出なくなるのは、痛手ですが、千里中央の魅力はその点だけではありません。
    整備された街並み、交通利便、教育環境等は、大阪屈指のものだと思います。
    延線されても、千里中央付近住民から考えれば、箕面イオンにも電車で行ける様になり、ますます、便利になると思っています。
    そんな中、セルシーはどうなるか不明ですが、これらの事を鑑みるとセルシーの再開発価値はあると思います。

  138. 138 匿名さん

    senrito二期来ましたね。
    店舗詳細はまだ不明ですが、無印、ライトオン、KOHYOは確定ですね。
    オトカリテの地下もKOHYOじゃなかったっけ?

  139. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん

    これですね。

    よみうり文化センター(千里中央)再整備事業 商業施設Ⅱ期 「イオンSENRITO専門館」に名称決定 2017年春グランドオープン

    http://www.kepco.co.jp/sp/corporate/pr/2017/0119_1j.html

  140. 140 マンション検討中さん

    >>137 通りがかりさん
    大阪屈指ではなくナンバーワンの街ですよ。転勤族が多いため非常に上品です。

  141. 141 匿名さん

    >>140 マンション検討中さん
    自分も転勤族だけど、転勤族が多いため非常に上品なんて思ったことがない。
    所詮は転勤族でしょ?

  142. 142 マンコミュファンさん

    まぁ、上品は上品ですよ。

  143. 143 マンション検討中さん

    >>142 マンコミュファンさん

    よそ者の集まりがなんで上品なのか、よくわからない。

  144. 144 通りがかりさん

    パルは、外壁等塗り直しされないんですかね。
    セルシーの再開発で、映画館の復活を密かに願っています。
    上品と言うより、下品な人が少ない気がします。
    街が綺麗だと気持ちもスッキリしますし、住んでみると気持ちがいいものです。
    そういう街の整備等に力を入れている千里中央だからこその資産価値なんだと思います。

  145. 145 口コミ知りたいさん

    センリト二期店舗選択しっかりしてほしい。
    おしゃれな店舗入れてほしいわ。ライトオンとかありえない。

  146. 146 匿名さん

    本日の読売新聞に2期の名称がイオンSENRITO専門館に決まったと発表されています。イオンモールが2期1~4階9100㎡借り上げスーパーマーケットKOHYO、無印良品、ライトオン、など36店舗が入居すり見込みです。

  147. 147 マンコミュファンさん

    ライトオンはやめてほしかった 泣

  148. 148 マンション検討中さん

    確かに、、ライトオンなんかで買い物する層が住む街じゃないだろ、、

  149. 149 通りがかりさん

    ライトオンって!ビルやらハード面だけおしゃれにしても、店舗がダサけりゃ再び老人向けの街になりまっせー

  150. 150 匿名さん

    >>148 マンション検討中さん
    そんなことないでしょ。千里タワー、千里レジデンス、戸建以外の住民はライトオンがお似合いの層だと思うよ。

  151. 151 匿名さん

    僕は近所に住んでますが、ライトオンは絶対に行かない。
    ショック過ぎました。

    セルシー建替に期待します。ほんとに。

  152. 152 匿名さん

    >戸建以外
    戸建に住んでいますが、子供はライトオンによく行っています。(金持ちではないです念のため。サラリーマン)

    もしセルシーやパルが建て替えられるなら、段差をなくしてほしい。ユニバーサルデザインという概念も無かった時代に、つぎはぎだらけで増設しているから。歳をとってきたら切実な問題ですぞ(笑)

  153. 153 匿名さん

    ユニクロはオッケーでライトオンはだめなんですか?違いがよくわからない。

  154. 154 匿名さん

    >>145 口コミ知りたいさん
    だから千里中央におしゃれな店は持ってこれないって。

  155. 155 匿名さん

    若い世代が増えてるので、オシャレで感度の高いお店を受け入れるポテンシャルは十分あると思います。 ユニクロはオシャレな人も行くお店なんでまだ良いです。
    ライトオンは無いね。

  156. 156 匿名

    阪急豊中駅前も一部のテナントが立ち退きに応じず、開発が失敗したと聞ききました。千里中央も二の舞にならないことを本当に望みます。

  157. 157 匿名さん

    >>155 匿名さん
    ユニクロのどこがオシャレなの?
    ユニクロがOKならライトオンもOK。
    何も変わらん。

    どうせオシャレで高い店が入ったとしても、殆どの人はそういうブランドはアウトレットでしか買わないんだから。

  158. 158 匿名さん

    千里中央歩いてる人ほとんど普通の人じゃん

  159. 159 匿名さん

    千里が上品なんじゃなく、他が下品なだけ。
    大阪の他地区は、ものスゴいで。
    マシなんは、豊中吹田の北側、大阪市北区中央区、上町台地の上
    これぐらいちゃうかな。

  160. 160 マンション検討中さん

    >>159 匿名さん

    茨木、高槻もいいですよ。摂津とかはおわってますけど。

  161. 161 マンション検討中さん

    >>156 匿名さん

    立ち退きに応じないテナントって千里中央ではどれ?

  162. 162 匿名さん

    イオンSENRITO専門館として来てほしかったところには、当然、セルシーの再契約拒否云々の前から声掛けしていたでしょう。
    再契約拒否が寝耳に水なセルシーのテナントは、
    ・イオンがショッピングモールを形成する際に、一般的に連れてくるテナントとバッティングする
    ・イオンのショッピングモールのテナントとして必要ではない業種
    ・中小・個人経営
    だけ、すなわち、「イオンとしては、いらない子」だと思われます。

    もしかして、イオンSENRITO専門館のテナント入居状況があまり芳しくなく、セルシーからの移動も予想より少なかったので、セルシーに協力を要請し、手を尽くした結果が、
    セルシー「再契約拒否」→イオンSENRITO専門館「お困りのようですね。うちはいかがですか? これまでの顧客を失うことも少ないと思いますよ → 契約」
    の流れですかね。

    セルシー側に、その後の計画があるのかは不明ですが、耐震性の問題があるので、そう遠くない時期に解体しないといけないとは思っているでしょう。解体 (や、その後の再開発) で、イオンが若干の支援をするのかもしれません。

  163. 163 匿名さん

    >>160 マンション検討中さん
    茨木、高槻は良くはないでしょう。
    豊中や吹田の南部と同程度ですよ。

  164. 164 匿名さん

    茨城と高槻は駅前のみですね。
    千里中央はニュータウン全域に良い景観が広がっております。

    再開発エリアは府の緊急開発指定がされてるようですね。

  165. 165 匿名さん

    ユニクロはなんていうのかな。
    特段オシャレじゃないけどダサくないんですよ。
    無印的な。

    ライトオンはダサいです。

  166. 166 匿名さん

    >>165 匿名さん
    北摂スタイルとか言っておきながら、ライトオンとか。北摂舐めとんのか。

  167. 167 匿名さん

    シエリアタワーも迷惑でしょうね。ライトオンとか。

  168. 168 匿名さん

    >>165 匿名さん
    ユニクロださいだろw

  169. 169 匿名さん

    >>168 匿名さん
    ダサかったら広がりません。

    ただ個人差はあります。
    貴方がダサいと感じたらそうなんでしょう。

  170. 170 匿名さん

    >>169 匿名さん
    その基準ならライトオンもダサくないよね?

  171. 171 匿名さん

    この話もう満腹なんですが。。

    他のテナントに期待しましょう。

  172. 172 匿名さん

    >>169 匿名さん
    広がっているものはダサくないってどういうこと??

  173. 173 マンコミュファンさん

    確かにもうそのお話いいですわ w

  174. 174 匿名さん

    ユニクロ着ようが、ライトオン着ようが顔がよければオシャレ。顔が悪けりゃどちらもダサい。
    終了

  175. 175 匿名さん

    抵抗してるテナントもいるようだから時間はかかりそうですね。
    再開発は1階に大きなロータリーつくって欲しいな。豊中市民としてはあまり補助金入れてほしくはないから容積率いっぱい渡して(1000%とか)60階以上のタワーマンションにするとか。もともと標高あるから(80メートルくらいだったか?)日本で一番高い高層建物になるんじゃない。でも千里タワーに悪いか。

  176. 176 周辺住民さん

    千中にイオン系以外のスーパー来てくれないかなあ
    サタケとか西友とか、なんだったらイズミヤでもいい
    もうイオンばっかりは嫌だ
    コーヨー2店もいらない

  177. 177 マンション検討中さん

    >>175 匿名さん

    抵抗しているテナントってどこですか?強制退去てはないのですか?

  178. 178 マンション検討中さん

    >>175 匿名さん
    抵抗しているテナントってどこですか?強制退去ではないのですか?

  179. 179 匿名さん

    >>178 マンション検討中さん
    地下の飲食店でしょう。
    移転補償費がどうなっているかですけど、ゼロ提示であればちょっと暴れようかという気持ちになるのもわからなくはない。

  180. 189 匿名さん

    [No.180~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  181. 190 匿名さん

    北大阪急行の通っている千里中央駅の地下って
    セルシーに全くかかってないのでしょうか?
    建て替えをする時の障害にはならないのでしょうか?

  182. 191 匿名さん

    セルシーに全くかかってないです。
    パチンコ、たこ焼き屋までがセルシーです。

    王将や餃子の店はパルです。

  183. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    そうなんですか。
    しかし、なんともやりにくい工事ですね。


  184. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    配管等はどう考えても共有でしょうし、完全に別々の工事とは行かないだろうな。

  185. 194 匿名さん

    どう考えても別だと思うけど?
    共有だと財産管理しづらいし。一方が保有して、他方に無償か有償で貸与してるんじゃない?

    セルシーとパルのフロアマップは、結構厳格に書かれている気がする。

  186. 195 匿名さん

    >北大阪急行の通っている千里中央駅の地下って

    千里中央駅は実は地下ではないのだそうです。谷筋に線路を置いて(整地のため少し掘っている程度)、現在バスやタクシーが使っている「地上」は、盛り土で高さをあげているのです。

    図面等が残っていれば、意外と難工事ではないのかもしれません。それでも一体的に再開発してもらいたいですけどね。

  187. 196 匿名さん

    パルと同時開発はないでしょう。何故ならパルは空室出れば即募集かけますし、最近入居されているテナントが有りますから。

  188. 197 匿名

    >>195 匿名さん

    へー
    そうなんですね
    勉強になります!

    セルシー、お洒落な商業施設に建て替えて欲しいです
    個人的に!

  189. 198 匿名さん

    セルシー地下の駐車場は止めにくい! なんだあの柱の太さは!
    昔、某お笑い大手Y社の重鎮の娘がベンツ乗ってきて止めたが、もうその隣には止められないし、
    止めたくない笑

  190. 199 匿名さん

    >>198 匿名さん
    セルシー年末で全て閉店って聞いたんだけど本当かな?実際は売却先とかも決まってるんだろうな。

  191. 200 マンション検討中さん

    >>199 匿名さん

    年末どころか3月末には空になると聞いています。そろそろ各店舗貼り紙などはられはじめるのではないでしょうか。なくなって困る店舗がある人は、移転先を問い合わせておいた方がいいですね。問い合わせても移転しないと言っているところは単に閉店になるので隠しているところらしいです。

  192. 201 匿名さん

    >>200 マンション検討中さん
    そうなんですか?年末までまで営業する店もあると聞きました。店に確認はしてませんが。
    それにしても、「みんなのセルシー営業中」ってセンスないですよね‥。早く建て替えた方が良いとさえ思えてくる。

  193. 202 西宮ガーデンズ

    千里阪急百貨店、ホテル、ピーコックも老朽化。阪急ホールディングスとイオンが、ガーデンズのような街づくりをするんじゃないのか?

  194. 203 匿名さん

    頑として残ってる店は逆に再開発の邪魔をしてるように見えて利用したくない。

  195. 204 匿名さん

    >>203 匿名さん
    塾は近くに移転するんですか?

  196. 205 匿名さん

    そんな大した再開発は無理ですよ。茨木イオンもエキスポもキューズモールも現千里中央も、商業施設はかなり厳しい。
    みなさんおっしゃっている、タワーマンションレベルですって。
    千里阪急ホテルの建て替えがあるかと思いましたが、千里阪急ホテルは現在耐震工事をしてますから、あと10年以上あのままなのでしょう。

  197. 206 マンション検討中さん

    >>204 匿名さん

    近くのはずないじゃないですか、あんなに広い場所、確保できるところありますか?私が関係者から聞いたのは、郊外しか移転先ないので、近くの教室にばらけさせるということです。

  198. 207 匿名さん

    少なくとも中学受験クラスと高校受験クラスとは別れる必要があるでしょうね。

  199. 208 匿名さん

    セルシーって??調べたら、ショッピングモールなんですね。やっと理解できました。3000円買えば駐車券が出るそうで、遊びに行ってみるのもいいかなと思いました。

    http://www.selcy.co.jp/

    ショッピングモールは、地元だと2極化してます。賑わっているところと、店舗が次々閉店して空きテナントばかりのところと。

    リニューアルオープンなどして、てこ入れしたりするみたいです。

    塾は立ち退きですか?どうなるんでしょう?

  200. 209 マンション検討中さん

    >>208 匿名さん

    立ち退きみたいです。担当の先生に聞きました。

  201. 210 匿名さん

    >>209 マンション検討中さん
    いよいよ、という感じがして来ましたね。このペースだと年末にはある程度プランニングが見えてくるのかな?

  202. 211 匿名さん

    地下のカフェ三番館?でしたっけ。
    今月15日閉店みたいです。

  203. 212 匿名さん

    インド料理店がヤマダ電機に移転します。
    ピアノ教室も他のビルに移るみたいてす。

    歯医者さんとかHPで、契約の問題でずっと居ます。とか書いてるけど、早く他を探して移転しないとテナントなくなりますよ。居座るだけ損するのにな。
    廃墟化する前に他の歯医者に行こうと思うもん。

  204. 213 マンション検討中さん

    >>212 匿名さん

    それですよね!だからうちも塾変えようと思ってるんです。そういう人多いみたいですけどね。店側はどうかんがえてるんでしょうか。

  205. 214 匿名さん

    新たなビルに建て替えしてまた入ってもらいたいですね

  206. 215 匿名さん

    読売の新しいイオンモールに入る、北摂らしいまだ未発表の雑貨屋さんって⁉️と思っていましたが、多分セルシーのセサミ、インテリアートではないかと思っていました。とても素敵なお店ですし、50年近いし、いつも人が入っていました。
    インテリアートの店頭に、閉店のお知らせの横に、四月半ば、イオンに再オープンする張り紙を今日見ました。とりあえず、ちょっとほっとしました╰(*´︶`*)╯♡

  207. 216 匿名さん

    スポーツクラブはいつまでか情報はありますか?

  208. 217 周辺住民さん

    3階の歯医者さん、HPに
    2017年春に駅近くに移転予定とあります。
    本当に建て替えですね。

  209. 218 匿名さん

    ほていさんの方ですね。

    もう一つの方は当分営業を続けるとあります。
    しかもブログでとても詳しくセルシーの事情が書かれています。
    それを見ると7月以降は30店程しか残らないみたいですね。

    廃墟化しつつも一部で現状回復工事もしてるみたいなので、ほんとどうなるか分からないです。

  210. 219 マンション検討中さん

    問題は、いつ着工するかですね。。

  211. 220 匿名さん

    オーナーが誰かわからないし、オーナーの意向が全くわからない。
    こんなおかしなことになってるとこ、他にないのでは?
    建て替えなのか、それすらも決まっていないと思う。
    何故にこんなことになってしまっているんだろうか。

  212. 221 匿名さん

    証券化されているので、個人あるいは法人のオーナーがいない状態ですよね... 全テナント立ち退きの後、デベロッパーへの売却か共同開発になるのではないでしょうか。

    不動産証券化は小泉政権の頃に規制緩和されたので、証券化された不動産の建て替えでは全国的にもモデルケースになるような事例なのかも。

    また売却された直接の原因は、大阪府の財政赤字ですね。「りんくうタウンの失敗を千里で埋める」と言われるだけのことはあります。泉北高速鉄道・トラック部門の売却と並んで、大阪府が財政再建団体に陥ることを救ったと言えるでしょう。まだ楽観視できない財政状態ですが。


  213. 222 匿名さん

    全テナント退去がいつになるのか、これも誰もわからないのでは?
    地下のところなんか特に、せんちゅうぱると被ってますよね。
    あそこも立ち退いてもらわないと、建て替えは出来ないですよ。
    歯科医院さんのブログによると、原状回復工事が行われるところがあるとか?
    つぶしてしまうなら原状回復なんかしないだろうし、一体どうなるんでしょうか?

  214. 223 匿名さん

    証券化された不動産で建替え事例は今まででも有ります。例えばホテル、オフイスビルをマンションにとか事例が有ります。セルシーは民間が開発された物件ですから大阪府とかは関係ないのではと思います。売却先もすでに決まっているでしょう。店舗の退去は周辺が続々続きますしD社も近々移転するのではと思います。ガランとしたら営業が難しくなり、居座るのに限度が有ります。原状回復がされている所はパルでしょう。セルシーでは見かけません。

  215. 224 匿名さん

    最初はゼネコンのF社が建てて持ってたんですよね。
    それがバブル崩壊のツケか何かわからないけど、売ってしまった。
    その売り先がファンドだった、ということでしょうか。

    南町に独身寮もあったし直営でスポーツクラブ、カルチャースクール
    スイミングスクールなどもありましたよね。
    あの閉鎖の時には会員はすごく迷惑していましたよ。
    今度はテナントが歯抜け状態になって来ているが、まだ営業するところもあり
    先のことは全然わからない、近隣住民は廃墟になるのかと困惑しきり。
    売却するならするで説明すればと思いますが。

  216. 225 匿名さん

    テナント側は昨年契約期限切れで有っても、多少の延長認めて頂いて退去する店も有るそうです。いずれにしてもテナントは契約期間切れで退去しますから、本年中には全て終わるのではと思います。パチンコ店が最後に成るのでは。

  217. 226 マンション検討中さん

    >>225 匿名さん

    でもね、学習塾は絶対に立ち退かないと断言してましたね。

  218. 227 匿名さん

    >>223

    地下の元ラーメン屋が板で囲まれて工事をしているか、していないかの雰囲気です。

  219. 228 周辺住民さん

    225さんは普通借地契約のことまったくわかっていません。

    期限切れで退去するのは定期借地契約のみ

    ビル側が方針を決めてから最低1年はかかるので、今年中にパチンコ屋が退去することは100パーセントないですよ。

  220. 229 匿名さん

    退去交渉は昨年からではないですよ。

  221. 230 匿名さん

    イオンSENRITO専門館への移転状況を見ると、162さんが言ってることが正しいのかも、と思いました。

    イオンSENRITO専門館のテナント入居状況が芳しくないので、イオンからセルシーに協力要請してセルシーからイオンSENRITO専門館へ移転するように仕向け (正確には、「セルシーによる追い出し」&「イオンによる救済に見せかけたテナント受け入れ」)、イオンからセルシーに改築あるいは耐震改修費用の一部を援助することで合意している?

  222. 231 匿名さん

    オフイスは2年店舗は3年契約が通常ですが2年でも有りです。更新時期の契約解消通告は半年か1年前に通告しなければならないようです。当然解消通告には正当な事由が必要でセルシーの場合は、耐震が問題ですからそれが契約解消の正当な理由に成るのではと思います。私は専門家では有りませんので、参考程度にして下さい。

  223. 232 匿名さん

    テナント料値下げという恩恵も受けずに、最初の時の契約のままの店舗は
    お気の毒ですよ。周囲は契約終了で出て行くわ、歯抜けになっていくわ、
    居座るという全然悪くないのに店側が悪いかのように言われるわ、
    オーナー側の狙いは仕方なく出て行かざるを得ない状態を作ることですか?
    しかしオーナー側もどんどんテナント収入も減っていって、建物の月々の維持費もバカにならないのでは?と
    想像するんですが?

  224. 233 匿名さん

    借りる方も貸す方も賃貸契約を結んでいますから、借手も契約期間が終了すれば解約出来ますから基本的には5分5分ですね。セルシーには不特定多数の方が多く集まる施設ですから、耐震基準満たしていない建物には、当然行政指導も当然有ると思いますから建て替えは、正当性が有りますから必然的にやりますよ。証券化された不動産が賃料などの収益で投資家に配当しますから、この状況では予定の配当出来ませんから、この物件は既に売買されている可能性が有りますね。  私見ですが、千里中央が万博商業施設と箕面商業施設に囲まれ、ここに独自性をだして今まで以上に商業施設として発展するのは、どうなんでしようか?

  225. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん
    難しいと思いますよ。万博も売上厳しいです。

  226. 235 匿名さん

    歯科医院さんのブログで詳しく書かれていた記事、消えていませんか。
    何か都合悪い事あったのかどうか。

  227. 236 匿名さん

    全くの憶測ですが建て替えはタワーMと阪急DPとか阪急ホテル(外資ホテル)、大手小売り業者など、地下には今までと全く違った飲食街が浮んできます。現在のお店レベルでは賃料が取れませんし経営も難しいです。新しい形態のファミリ向けの店舗など想像します。阪急ホテル、阪急DPも相当古いですから、これらも含めた長い時間を掛けて段階的に大規模の再開発に成るのではと勝手に夢観ています。

  228. 237 匿名さん

    >>235 匿名さん

    消えていますね。
    やり方が消費者に理解されなかったということでしょうか。

  229. 238 匿名さん

    >>236 匿名さん
    阪急ホテルは今耐震工事してるから無いと思いますよ。

  230. 239 匿名さん

    >>237

    公式発表でもないことを書くな、とセルシー側から注意されたのでしょうか?
    勝手な憶測ですが。 こちらとしては情報が入ってよかったのに。

  231. 240 匿名さん

    塾は春からの生徒を募集していますか。スポーツクラブは?

  232. 241 マンション検討中さん

    >>240 匿名さん

    してるみたいです。移転するのに移転先告知しない募集してます。不誠実ですね、と聞いてみたんですが…。

  233. 242 匿名さん

    >>241 マンション検討中さん

    答えはいかがでした?

    知らない。決まっていない。でしたか?

  234. 243 匿名さん

    聞いた話ですが、スポーツクラブは少なくとも今年一杯は営業するとの事。
    地下の焼き鳥屋さんの張り紙が、複雑な状況を物語ってますね…

  235. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん
    焼き鳥屋さんの張り紙はどのような内容なのですか?

  236. 245 マンション検討中さん

    >>244 匿名さん

    歯医者さんの内容と同じで、退去する店舗とは契約形態が違うので、うちはこれからも営業していきます!という内容です。

    お店をされてる人達は大変でしょうが、消費者ファーストになってないよね。
    セルシーに来る消費者は頑張ってお店を続けるよりも、早くキレイになってほしいと思っている。

  237. 246 匿名さん

    他が撤退している中で、なぜか残っている店に行こうとは思いませんよね。

  238. 247 匿名さん

    >>241 マンション検討中さん
    ほんと不誠実!!!!

  239. 248 匿名さん

    不誠実なのはセルシー側だと思いますよ!!
    それぞれのお店が契約内容に従って営業を続けるのは当然のことだと思いますが。
    不動産を債権化して所有者がはっきりしないから訳のわからぬことになるのです。

  240. 249 匿名さん

    >>248
    全く同意します。

    契約に基づいて営業しているのに、それをとやかく言われるのはおかしい。

  241. 250 匿名さん

    >>249 匿名さん
    ですね。
    でもここまで来たら消費者としても早く取り壊して道筋立てて欲しいだろうから、あんまり営業長くなるのは歓迎されないのは間違いないね。

  242. 251 匿名さん

    契約通りにやるのは間違ってはないが、商売は流れに乗らないと。消費者は契約なんて関係ないからねぇ。

  243. 252 匿名さん

    せんちゅうぱるに移ろうとしても、全部断られたらしいね。
    せんちゅうぱる、知っているだけでも3店舗空いているが。一つなんて広いから2店舗に区切れるのに。
    せんちゅうぱるの空き店舗が何を意味するのか、それは誰にもわからないし、センリトに移れる店舗もあったと聞いた。
    それが耐震でいくということだったからやめたら、この有様。センリトには他店舗が入ってしまっているから、
    もうどうしようもないらしい。
    オーナー側がきっちり説明しないから、こんなことになるんだよ。

  244. 253 匿名さん

    店舗テナントを入居させるのは信用度、営業内容(競合店関係)など、オーナー側の入居させたい業種とか希望が有るから簡単ではないですよ。

  245. 254 マンション検討中さん

    >>242 匿名さん
    分からないんだから仕方ないだろうと、逆ギレされましたよ?

  246. 255 匿名さん

    >>254
    塾の方ですか?

    せんちゅうぱるの空き店舗、空けておかねばならない理由があるのでは?
    散々既出だけどセルシー対面のせんちゅうぱるの店舗を移すためかもしれない。
    そりゃ自分のところの店舗を優先するわなあ。
    それでも足らないのでは?

  247. 256 マンション検討中さん

    >>255 匿名さん
    そうです。びっくりしてしまいました。

  248. 257 匿名さん

    塾は移転計画があるんですか。塾の契約内容はどちらなんだろうか。
    わからないというのも本当かもしれませんよ。
    あるテナントの人を知っていますが、うちは契約時期が決まっているが
    いつまでするかはまだ全然決めていないとのことでした。

  249. 258 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん

    でもだからって逆ギレしていいわけないですよねー

  250. 259 匿名さん

    セルシー 今年中にはもちろん、来年中でもどうなるかわからないかもしれないね、
    この調子なら。

  251. 260 匿名さん

    利用者としたら早く建て替えてほしいけどな。
    空き店舗ばかりの商業ビルは街の発展を妨げる何物でもないよね。

  252. 261 匿名さん

    だね。豊中市の資料を読むと、2020年に千里中央の新たな街開きを目指す。との文言があるから、流石にそれまでには道筋が見えてるとは思うけど。単純に大阪の二子玉川的な開発をすると、確実に成功しそうだけどね。

  253. 262 匿名さん

    千里中央を東京で例えると二子玉川という記事を見た事がありますが、実際そうなんでしょうか?

  254. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん
    そんなことはありません。
    千里中央=都心に近い多摩センターです。
    西宮北口=二子玉川です。

    今の二子玉川は大都会です。

  255. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん
    ??

  256. 265 匿名さん

    >>263 匿名さん
    ありがとうございます。そうなのですね。
    私が見たのはこれです。
    http://www.takuto-houjin.com/compare.html

  257. 266 匿名さん

    昔は3つもカルチャースクールがあったのに、3月以降はゼロになってしまう。
    センリトのコスパはスポーツ系だけだしなあ。
    朝日がまたカルチャーセンターしてくれたらいいのに。
    一つの町としてカルチャースクールが全くないというのは、
    冴えないなあ。
    セルシーが建て替えられて、カルチャースクールが出来るのを願うけど、
    一体いつになるかわからないし。

  258. 267 匿名さん

    セルシーの中にある塾に子どもを通わせている者ですが、教室を増やす、というようなことを、今日子どもが聞いて帰ってきました。
    色々移転の噂などがあって不安だったのですが、教室を増やす、ということは、そういったことはないのでしょうか…だれかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  259. 268 匿名さん

    何件かごね得を狙って居座るテナントが有るようです。どこかいずれ分かりますが。

  260. 269 マンション検討中さん

    >>268 匿名さん

    ひとつはその塾でしょ

  261. 270 匿名さん

    セルシー3階の医療テナントのHPによると、現時点から今後1年間は残れる店舗があるとのこと。
    オーナー側から話がなければ、現時点というのがどんどん延びていって、オーナー側から話があってから1年後まで契約、みたいな内容です。

    要するに、少なくとも1年以上はセルシーが存続すると言うことでしょうか。

  262. 271 匿名さん

    イオンSENRITO専門館のお店リストや店内マップを見ました。

    イオンがこういったモールを作る際に標準的についてくる「元々イオンと仲のいいお店」を除くと、結局のところ、セルシーからの移転店舗がなければ、全然埋まらなかったということを物語っていますね。

  263. 272 マンション検討中さん

    >>267 匿名さん

    たしかに新しいコースの募集をしているようです。大々的に呼び込んでいます。これで遠くへ移転したり、閉鎖になったら大問題ですね。いくら問い合わせても、なくなる時期は教えてくれませんが。問い合わせの件数がもっと増えれば教えてくれるそうです。

  264. 273 匿名さん

    センリトにTSUTAYAかゲオ入らないですかね?

  265. 274 通りがかりさん

    数年前心肺停止状態から生還してから病院通いが欠かせない者ですが千里中央はその途中にあり乗り換えついでにセルシーに立ち寄ることもよくあるのですが先日6Fテラスで景色を眺めながらペットボトルのお茶を一口飲んだところで背後から急に声を掛けられ二人組の警官から職質と荷物検査と全身ボディーチェックを受けました。私は半世紀以上生きていて職質など初めてでしかもテラスに出て1分余りで声を掛けられたのでひじょうに驚いて精神的ショックを受けるとともになぜ職質を受けたのか疑問を抱きました。管理会社から依頼されて巡回しているのでしょうか?6Fでは居酒屋がまだ営業しているのにこのような理不尽な扱いを受けて生きていく気力を無くしかけました。夕刻で暗くなっていたとはいえ誰でも入れる商業モールの屋上テラスでガードマンではなく警官からいきなり不審者扱いで職質されて運転免許証と病院の診察券や会社の従業者証明証をみせてもなかなか信用されず刃物を持っているのではないかと鞄の隅々まで調べられて財布や定期入れもチェックされるなんてマジであり得ないです。立退交渉が難航しているテナントの関係者とかが刃物でも振り回したり立て籠もったりするとでも思っているのでしょうか?管理会社はポリハラまで利用して人を寄せ付けなくして残っているテナントを居づらくさせようとしているのでしょうか?30年以上前から度々訪れている場所なのに今までこのようなことは有りませんでした。他の商業施設の同じような場所でもこのようなことはありませんでした。千里中央は好きでセルシーの屋上テラスは周りにビルやマンションが増えて昔程ではないのですが開放感のある絶景ポイントとして気にいっていたのですがもう怖くて行けません。これからさらに退去テナントが増えて廃墟モール化が進行すると6Fテラス以外でも立ち入っただけで職質されるかもしれません。そして偶然100均ショップとかで買った刃物を所持していたら…どうなるのでしょう!皆さんも嫌な思いをしたくなかったらセルシー特に屋上には行かないほうがいいですよ。

  266. 275 匿名さん

    屋上ならコラボの屋上がありますよ。
    眺めも良く、風も心地よく、落ち着きますよ。

  267. 276 マンション検討中さん

    >>274 通りがかりさん

    今あそこ不審者が多いと聞いています。パッと見が怪しかったんじゃないですか?

  268. 277 通りがかりさん

    275匿名さん。コラボ屋上情報ありがとうございました。

  269. 278 通りがかりさん

    >>276 マンション検討中さん

    私は人相はいいほうで今まで怪しまれることがほとんどありませんでした。今回怪しく見られたとしたら仕事を休んで病院検査に行っていたため平日なのにカジュアルウェアであったこととと癖毛気味なのが風で乱れてさらにくちゃくちゃとした感じになっていた点くらいです。スーツネクタイで髪もきっちり撫でつけていないと怪しまれるのでしょうか?

  270. 279 マンション検討中さん

    >>278 通りがかりさん

    この投稿の長さ見ても、怪しい人って感じしますよね…。
    今のセルシーは廃棄化が進みすぎて、こういう人の溜まり場になってるってことです。

  271. 280 通りがかりさん

    >>279 マンション検討中さん

    セルシー屋上テラスには廃墟モール化に関係なく賑わっている頃からよく行ってました。グランフロントやノースゲートビルなど新しい場所のテラスにもよく行きます。要するに無料で行ける眺めの良い所が好きなのです。投稿文が長いだけで怪しいと決めつけるのは偏見です。グランフロントは深夜や強風時は閉鎖されます。セルシー屋上テラスも本当に不審者多いのなら営業中の2施設への通路以外カラーコーンで囲ったりして立ち入り禁止にすれば良いのです。それでも立ち入る奴は怪しまれても仕方ないとおもいますが。管理会社はなぜあのような状態で放置しているのでしょうか

  272. 281 匿名さん

    上新田のジオで近隣との覚書を超える高さに建設したことが判明。隣のマンションと揉めてます。

  273. 282 匿名さん

    自分が偶々職質された(創作くさいが)から、立入禁止にすればいい、とか、暴論も甚だしい。そんなんだから、職質されるんだよ。

  274. 283 匿名さん

    新しい千里都に、セサミは確実として、横の何だったっけ、ほら、家具とか雑貨とかの店、何とかアート〔情けない、、もう出てこない)あ、思い出した、インテリアートは入るのですか?

  275. 284 匿名さん

    ★イオンモールの店舗が正式発表
    (シエリアタワーの契約者スレよりお借りいたしましたm(_ _)m)

    <1階>
    KOHYO(スーパーマーケット) HMY COFFEE(カフェ)対馬 穴子や(穴子重) 築地 銀だこ(たこ焼き)
    とんかつ新宿さぼてん 鳥ぶろ(焼き鳥)、QBハウス(床屋・ヘアカット)、保険クリニック、クリーニングルビー

    <2階>
    コスコクレープ、1 4十 (I C H I Y O N P L US)(帽子)、Sesane(バラエティ雑貨、化粧品)
    無印良品(ライフスタイル雑貨)、s t u d i o C L I P、田村書店(本)
    デリフ ラ ンス(ベーカリーカフェ)、My Select Point by The Clock House(時計)、B-T h r e e(レディス)
    K A R E N D O(フラワー、雑貨)、(未定)

    <3階>
    アスビー(シューズ)、メガネの三城(眼鏡)、ビ グ プ、西川リビング直営店 スリー フィット(オーダーメイド寝具)
    R i g h t 一 O n(メンズ、レディス)、カフェ モロゾフ、C O R N E R S(スポーツ用品)
    P e r f e c t S u i t F A c t o r y(メンズ、レディス)、ノエル・ブランシェ(鞄)
    Y a w a r a g i(生活・ファッション雑貨)、アスビーキッズ(子ども靴)

    <4階>
    GU(メンズ、レディス、キッズ)、JTB(旅行代理店)、楽天モバイル(携帯電話)、セリア(100円均一ショップ)
    ファーマーズキッチン HARVEST(レストラン)

  276. 285 買い替え検討中さん

    >281
    投稿主は、そのもめて利益を得ようとしているPF住人さん?

  277. 286 匿名さん

    せんちゅうぱるも最近、閉店が続いているな。セルシーと合同?で
    来年あたりに動きがあるのか? 合同でしないとどうにもならない場所もあるし。

  278. 287 匿名さん

    セルシーと対面しているせんちゅうぱるのある店舗が、同じせんちゅうぱるの空き店舗に
    移転するらしい。

  279. 288 周辺住民さん

    何十年とあった喫茶店も出て行っているよ。他に場所を探しているから
    廃業ではない。他にも最初からあったメガネ店や10年以上あった婦人衣料品店も。
    単なる?テナント料の値上げなのか、他に事情があるのか。
    どなたかご存知ありませんか。

  280. 289 マンション検討中さん

    関係者から聞きましたが、ついに残りの店舗にも立ち退き勧告があったようです。ということは今から1年後までには空になりますね。

  281. 290 匿名さん

    契約更新時期前既に終えている(半年前~1年前に)大義(耐震基準満たしていない建物)が有れば立ち退き勧告すれば良いのでゴネトクを狙っても駄目ですからね。キチットした会社,個人は退去しています。

  282. 291 匿名さん

    1行目、さっぱりわからないんですが。書いた文章を見直してから
    投稿してくださいよ。

  283. 292 口コミ知りたいさん

    梅田より千里中央のほうがいいと書いてあったが、
    豊中市内線もかなり本数が多いが、野畑図書館の前の和菓子屋が阪急バスのアナンスで流れていたので
    40 春日町四丁目、 47 野畑小学校前にある。美味しいと思います。



  284. 293 マンション検討中さん

    後一年で全店舗立退くとして、後何年後に新セルシーは完成するんでしょうかね。最低7〜8年くらいですかね。

  285. 294 匿名さん

    新セルシーならいいけど、マンションになりそうで怖すぎる

  286. 295 マンション検討中さん

    マンションも建つんじゃないでしょうか。それかホテルか。マンション建ってもいーですけど、その他の商業施設をこれまでの北摂にはないレベルでリニューアルして欲しいですね!

  287. 296 匿名さん

    残っている店舗はゴネ得をねらっているんじゃないですよ。
    定期契約でない普通契約の店舗が、契約通りにいるだけです。

  288. 297 周辺住民さん

    オーナー側が全く説明をしないから、普通借地契約の店舗が
    戸惑っているんです。

    >>289
    関係者って店舗の人ですか? それが事実なら
    今後のことの話はあったんですか?

  289. 298 周辺住民さん

    噂によると権利関係が複雑で話がまとまらないとも聞いています。北急の延伸工事も始まったし、それ以前にExpocityも開園し、さらにお隣りのSenritoもそろそろオープン。いよいよもって差別化が難しくなってきましたな。賃料高騰の関係から高層化もやむを得ないのでしょうけれど、できるだけオープンスペースがあるといいな。特にダイエー前のステージは千里中央のシンボル、あれは是非とも残して欲しいです。

  290. 299 匿名さん

    せんちゅうぱるにも動きがあるような? 話すなと言われているような
    雰囲気を感じた。

  291. 300 マンション検討中さん

    >>297 周辺住民さん
    1年後には立ち退くと。ただ必要な敷地が広すぎて、行き先が見つからないそう。とりあえず撤退するしかないと聞きました。どの店舗かはさすがに言えません。

  292. 301 匿名さん

    塾はやはり千中から撤退なのかな。

  293. 302 匿名さん

    馬渕は撤退しませんよ。それどころか改装工事予定してます。続ける気満々。
    パルにも定期借地と普通借地があると聞きました。とりあえずセルシーと接する定期借地テナントは無条件で契約更新しないとのこと。

  294. 303 匿名さん

    >>300
    ありがとう。

    セルシーと接するぱるの店舗も追い出しに掛かっているのかあ。
    セルシーと接していない店舗でも最近、閉店が続いている。
    なんかおかしいなあと思っていたが、関係あるのかな。
    セルシーとぱる合同で、もう計画があるということか。

  295. 304 匿名さん

    ちなみにセルシーの普通借地契約に対して方針が決まったっていう情報は残念ながらガセです。普通借地セルシー会のオーナー連中でその報告を受けたテナントは一軒もありません。定期借地のスタッフレベルが適当に言っている噂に過ぎません。まだセルシーの方針はまったくなぞのまま。
    ちなみにせんちゅうパルのテナントが契約更新されないのはセルシーの耐震不足によるセルシーと接する部分の危険回避が理由であり、その場所には今後テナント募集しないとのこと。セルシーと接していないそれ以外の場所の退店は通常の廃業などでここのテナントには新しいテナント募集されます。

  296. 305 匿名さん

    塾は改装ですか。問題を先延ばしするだけで、何も解決に向かってない様な。
    セルシーほんとどうなっちゃうんだろ。
    来年度中には全て閉店して取り壊しと思ってたけど、どうやらもっと時間かかる様だね。
    ピッコロも月末で閉店だし、こんなセルシー見たくない。早く建て替えてよ。

  297. 306 匿名さん

    全く利用者を無視してエキスポシティや箕面キューズモールやセンリト、ましてや千中パルとまで大差が付いて廃墟ビルに近づいているのに、うちは普通契約だから契約通りにいるだけですって、誰がそんな廃墟にある店利用するねん。
    流れに気付いて行動しないと逆にイメージダウンに繋がるよ。

  298. 307 匿名さん

    行動も何も移転しようにも行くところがない
    テナントがあるんですよ。せんちゅうぱるは貸してくれない、
    遠くに移転して客が付いてきてくれると思いますか。
    普通借地契約のテナントは被害者なんですよ。

  299. 308 マンション検討中さん

    >>307 匿名さん

    遠くに移転するデメリットか、廃墟ビルに居座り続けると周囲から見られるデメリットか…どっちにしてもダメージありますね(笑)

  300. 309 匿名さん

    塾はセルシーに通える生徒さんの受験に合わせてしっかり環境作っているだけやのにエライ風当たり強いな。生徒ほったらかしにして移転する方がよっぽど不誠実やと思うけど。廃墟になろうがせんちゅうのいい店の固定客は場所動いたらいきにくくなるから、廃墟でもつづけるしかないもんな。

  301. 310 周辺住民さん

    細かい話はどうでもいいので、はよ綺麗で新しい商業施設に立て替えてください。
    駅前の商業施設が廃墟とかマジで終わってる・・・

  302. 311 匿名さん

    セルシーと接するぱるの店舗、これからどこに移るんだろ。
    最初からある店もあると思う。

  303. 312 匿名さん

    ほんとそれ。
    塾なんて周りにいくらでもあるし塾なんて無くなっても影響無い人が大多数。

    今から馬渕に通わせるのはリスクしかない。他に移るのが得策ですよね。

    細かい話はどうでもいいので早く建て替えてほしいですよね。


    >>307

    遠くに移転したらそこで新たな顧客を獲得すれば良い話。 そもそも早く移転先探してないからこうなる。
    周りの流れを感じ取らないとこうなる。商売のセンス無さすぎ。

  304. 313 マンション検討中さん

    >>312 匿名さん

    ほんとそう。塾の利益のために大多数の住民が被害を被るのはおかしい。住民運動でもすれば一発じゃないですか?

  305. 314 匿名さん

    >>312
    あなたねえ、新たな客の獲得がどれだけむずかしいか、
    全然わかっていないね。
    商売のセンスなさすぎは言い過ぎだよ。

    早くに移転先を探さないからといっても、
    セルシーが契約更新をしないと言い出したのが、昨年の6月らしい。
    それまでは耐震でいくという話だったらしい。
    センリトに移れた店舗もあったんだよ。具体的な店名は出せないけど。
    耐震でいくという話だからやめにしたら、契約更新はしない、
    しかしセンリトには他店が入ってしまってもう無理、
    これで怒らない人いますか?

  306. 315 匿名さん

    >>314 匿名さん

    毎日数万人が利用する千里中央駅の商業ビルが廃墟じゃ笑い者だよ。

    ごくごく普通のペースで千里中央を利用する者からすれば、廃墟ビルは行かない。見向きもしない。子供も3階以上には行かせない。

    一店舗側の言い分は知りませんが、数万人が利用するに相応しい商業施設になってほしいと願うのは千里中央住民のみならず北摂住民、大阪府民では当たり前の事だと思います。

    すぐにでも近くに移転先が見付かると良いですね。頑張ってください!

    魅力ある店ならどこに行っても大丈夫ですよ。

  307. 316 匿名さん

    >>315

    314 ですが。あなたは何番ですか? 312 ですか? 名乗ってくださいよ~。
    私は店舗の者ではありません。 知人はいますが。

    悪いのはオーナーなんですよ。オーナーが誰なのか、それすらわからず
    普通借地契約のテナントにも何の説明もなく、今後がどうなるのか全くわからない。
    誰が廃墟にしたいと思っていますか?

    > 魅力ある店ならどこに行っても大丈夫ですよ

    あなたの子供もどこの塾に行っても大丈夫ですよ

  308. 317 マンション検討中さん

    >>316 匿名さん

    悪いのはオーナーかも知れないけど、そんなことは一般の市民には関係ありません。店舗がいなくなればみんな平和なのですから。で、誰も塾とは言ってないのにこだわるのはなぜ?塾の経営者の方ですか?

  309. 318 口コミ知りたいさん

    横からだけど...
    なんとも凄いワガママな論理ですね...
    セルシーのテナントが早く整理されるのが望ましいのは同意ですが、テナントが一方的に不利益を甘受せよというのはどうかと...
    例えば、あなたのお住まいが公共工事の邪魔だからと立ち退いてと言われて引っ越し先の補償や費用も求めずに立ち退きますか?

  310. 319 マンション検討中さん

    >>318 口コミ知りたいさん

    個人の話を法人の例えに持ってきてもしかたないですよ(笑)

  311. 320 口コミ知りたいさん

    >>319 マンション検討中さん

    えっ そうなんですか?
    あなたが、会社経営者だと先の例えの様な場合でも補償を求めずに立退くのですね...
    いや凄い経営方針です。
    もし私が株主なら、背任で訴えかねない事例ですね...

  312. 321 匿名さん

    そもそも債権化なんてするから訳の分からないことになってしまったのでは。
    オーナーの顔は見えず今後セルシーをどうしたいのかもわからない。
    債権の持ち主達はただ儲かれば良いだけで方針を決めているのが誰かも分からない。

  313. 322 匿名さん

    セルシーの立地は千里中央の顔だから、何が建つかによって、千里中央エリアの魅力が大きく変わりかねない。
    マンションだけはやめてほしい。周辺の団地の建て替えだけで人口は十分増えていく。セルシー跡地がマンションになると、駅としての魅力も大幅減だから、団地建て替えても、人が入って来なくなるよ。

  314. 323 匿名さん

    セルシーとかも込みでマンション買ったんだから
    こんな閉店の仕方をしてると訴えるぞ!!!

  315. 324 匿名さん

    普通に考えたら建てられるのならタワマンを建てて下層階は商業施設になるのでは?

  316. 325 匿名さん

    西宮ガーデンズみたいなのできないかな。
    エキスポより千中の方が立地良いし、これから周辺人口は間違いなく増えるから、高級路線で住み分ければ勝機あるんじゃない。

  317. 326 通りがかりさん

    セルシーの跡地へ、千里阪急ができます。千里阪急の跡地へ、タワーではないマンションができます。

  318. 327 匿名さん

    >>326 通りがかりさん
    情報源はどこですか?


  319. 328 マンション検討中さん

    >>326 通りがかりさん

    では塾はよそへ行くのですか?

  320. 329 匿名さん

    これが事実ならば千里中央の魅力はがた落ちだね。

    でもイオン、ららぽーと、キューズモールと近辺にあるので、他は候補ないよね・・・

    ならば、イオン拡張かパル拡張か。

    千里阪急も巻き込んで西宮ガーデンズみたいにしてほしいな。

  321. 330 匿名さん

    来月号の「とよなか」に千里中央の官民一体となった再開発の予算が挙げられていたが、どの位の規模で見込んでいるのだろうか?
    行政も絡んでいるなら、早く概要を発表してほしい。

  322. 331 匿名さん

    >>330 匿名さん
    豊中市は千里中央再開発にずっと前向きだったからね。豊中市の資料には、讀賣→セルシー→パルの順で再整備すると書いてあったはず。
    だとしたら、豊中市の青写真通り進んでるという事なのかな。期待。

  323. 332 匿名さん

    セルシー跡に千里阪急、千里阪急跡にマンションということですが、情報源がはっきりしない限り今までと同じでガセの可能性高いです。豊中市は千里中央の再開発したい方針なんですが、セルシー側の方針ははっきりしておらず豊中市の問い合わせにもまったく対応していません。
    セルシーを阪急が購入したという情報が出れば、その話は現実味を帯びます。
    しかしながら情報源が阪急内部の役員レベルの人ならいいのですが、そうでなければ信憑性が低いです。
    情報源を求めます。

  324. 333 匿名さん

    >>332 匿名さん
    匿名の掲示板に情報源求めてどうすんの(笑)
    ここで情報源聞いたら、あなたは鵜呑みにすんの?

  325. 334 匿名さん

    >>332 匿名さん
    豊中市の問い合わせに全く対応してないという事は、やはり売りとばすのは確定なんだろうね。あとは売却先と豊中市とで勝手にやってくれという事か。

  326. 335 周辺住民さん

    書かれている方がおられるように、権利関係が複雑だとか?
    それぞれがおのおの契約しているとか? 複数だったら
    考えがまとまるのは容易ではないですよ。

    でもどうしてせんちゅうぱるはセルシーの店舗に
    貸さないんでしょうか。セルシーに入っていたという
    信用もあるのに。せんちゅうぱるも動きがあるという現れ?

  327. 336 匿名さん

    せんちゅうパルのセルシーに接してる部分は土地オーナーはセルシーで上物がパルという部分があって、ここは定期借地は契約更新しないのと新規は入れない方針です。

    パルの抜けたところはセルシーのテナントを入れないというより新規はすべて断っている



  328. 337 匿名さん

    >>336

    パルの抜けたところ、どうして新規を断ってるんですか?

  329. 338 匿名さん

    パルでセルシーと接してないところは、新規募集してるけど、パルの空きを待ってるところが多いからすぐ埋まる。

    セルシーと接しているところの新規を断っているのは耐震不足が理由。

  330. 339 周辺住民さん

    よしや が閉店して1年位経つ? でもそのまま。3?階の雑貨店のところも年末閉店して
    そのままだけど?

  331. 340 匿名さん

    オーナー側としては入れたい業種が有るのでしょう。教室関係は駄目なのではと想像します。千里中央での物販、特に3~4階は難しい場所です。時間が掛かるのでと思います。入れたいテナントが有っても信用度など問題あるテナントも有りますからね。

  332. 341 匿名さん

    ぱるは新規はすべて断っている、新規募集している、どちらがほんと?

  333. 342 匿名さん

    セルシーでこれ以上、退店が続くようなら、塾の通学路?に
    ガードマンや職員が立ってもらうように塾に頼んだらいいと思う。
    今そうされているならすみません。
    ライフサイエンスビルのある塾、1階のエレベーターホールにガードマンが塾の旗を
    持って立っている(いた?)
    いるのといないのとは全然違うと思う。

  334. 343 マンション検討中さん

    >>342 匿名さん

    たぶん忙しいから断られますよ。
    以前同じお願いをしましたが、鼻で笑って断られました…。

  335. 344 匿名さん

    >>343

    うわ~断られたんですか。危機感のない塾だなあ。
    子供がもう大きいので、塾とは全然関係ないのですが、
    以前あの塾の階のエレベーターを降りた時、塾の関係者だと思う人に
    母親だと思われたのか会釈されたし、知人が塾に用があったので付いて行って
    外で待っていたら、暑いから中で待っていてくださいと声を掛けてくれた。
    それで好意的に思っていたんですけどね。


  336. 345 匿名

    子供が通ってますが、ガードマンもいるようですし、TSUTAYAの前にも常に先生が立っておられますよ。

  337. 346 匿名さん

    セルシー地下の某居酒屋さんも、いよいよ4月末で閉店だそうです。
    どんどん廃墟施設になって行くわ。

  338. 347 周辺住民さん

    オーナーが100% 悪い。そのオーナーが誰なのか、どんな人物なのか
    わからないらしいが、そんなおかしな話あるか?

  339. 348 匿名さん

    あくまで妄想ということで。

    まず、セルシー側の意向としては、テナントは早期退去をして欲しいがトラブルになったり補償費が発生する事案は極力さけたいということ。

    これが大前提ね。問題は補償費用のところ。

    定期借地契約のテナントは契約満了として借地の契約更新を拒んでも補償をする必要がない。

    しかし普通借地契約のテナントについてはさすがにそうはいかない。
    過去にも賃料の値下げなどを提示して普通→定期への切り替えを促してきたにも関わらず首を縦に振らなかった店子たちだし一筋縄ではいかないだろう。
    現時点で立ち退きを提示した場合結構な額の補償費用が発生してしまう見込み。

    ならばセルシー側から退去を依頼するのではなく、普通借地契約のテナントが自主的に退去せざるを得ない環境を作ってしまおうという事。

    それでセルシーが実施しているのが、定期借地契約をどんどん切ってセルシー自体をゴーストビル化なんだよね。ゴースト化すれば必然的に客足は遠のくしね。

    そうなると残っている普通借地契約のテナントは売上低下→自主退去という流れができるはず。もちろんあからさまにそんな事はできないから「セルシーは普通に営業中!」なんて垂れ幕を掲げて営業努力をしているフリはするよ。

    残っている普通借地契約のテナントに対して一切説明がないのは、セルシーを閉める話を少しでもしてしまうと補償問題が発生してしまうから。なので一定数の普通借地契約のテナントが退去した後でも居座るテナントに対しては条件を提示して退去を依頼する見込み。

    なんてね。

  340. 349 千里中央住民

    あくまで、近隣住民の一意見だけど、
    店子側には同情する。だけど、オーナー側を悪者に仕立てて、同情を駆り立てて「頑張って営業します!」なんて言われても、勘弁してくれとしか思えないフェーズに既に突入してしまってる。
    いち早く再開発の目処が立って欲しいというのが近隣住民の願いです。
    店子側も生活がかかって大変なのは分かるけど、「ここまで来たら早く再開発して欲しい」という気持ちが大多数を占め始めてる現状も理解して欲しい。

  341. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん
    ほぼ当たっていると思います!

  342. 351 匿名さん

    348さんの意見が現状最も正しいです。
    他の方々は、テナントが出て行ったら建て替えが始まると思っているようですが、このビルはそう簡単にいきません。
    特にセルシー創業時から入っているパチンコ屋は、もし建て替えをする場合、現在の法律では、再び戻る事ができないため、セルシー都合で廃業に追い込まれることになります。

    廃業にされた場合の補償額は、莫大なものになることは確実です。

    現在のセルシーオーナーは証券の所有者であるため、改修工事も建て替えもする能力はありません。

    売却先を探しているんですが、交渉がうまくいっていないものと思われます。

    千里中央は魅力的な場所でありますが、パチンコ屋への補償金を考えたときに買い取ったとしても、利益が出るかどうかわからないため、大手もナカナカ手が出せないために平行線が続いていると思われます。

    また、建て替えをする場合は、セルシーと接しているパルの立ち退きもさせなくてはなりません。

    このサイトでいろんな人が書いているように残っているテナントがごね得をねらって居座っているようなイメージでいづらくするのはオーナー側には好都合なんですが、残っているほとんどのテナントは固定客も多く千里中央にいる限り廃墟化しているビルでも十分やっていけるため自主的に立ち退く可能性は低いです。

    現実的にセルシーの建て替えには、まだまだいくつかの条件が必要です。
    現オーナーが、すべてのテナントに補償金や代替物件を提示し、合意の下、すべてのテナントの退去、さらにパルのセルシーサイドのテナントの退去、この後、すぐにつぶせる状態で建て替えができる新オーナーが買い取る場合。

    もしくは、新オーナーが現状のセルシーを買取、さらにパルのセルシーサイドの買取をして、すべてのテナントの補償をして建て替え。

    今は後者の可能性が低いため、前者で動いていると思われますが、テナントが約110軒中30軒に経ることで家賃収入が激減している状況で普通借地テナントが自主的に出て行く可能性も低いため現オーナーも苦しいことは確かです。

    まだまだ時間かかりそう。











  343. 352 匿名さん

    難しい話は別として、千里中央住民として今のセルシーは嫌だな。千里中央の魅力も減ること間違いない。

    早急に良い解決策が見つかって正常な状態に戻ることを祈る。

    北摂の中心がこれではいけないと思う。

  344. 353 匿名さん

    どうして耐震でいくから、契約更新なしに変わってしまったのか。
    普通契約のテナントの退去が簡単ではないのは、想像できたと思うが。
    ひょっとしたらオーナーが何人かに分かれている?
    しかしセルシーに被っている?ぱるの店舗が、セルシーの耐震問題で契約更新
    しないというのも、おかしな話だなあ。ぱるとセルシーとは全く違う経営だろ。
    何かセルシーとぱるとで話し合いはあるのか。

  345. 354 匿名さん

    パチンコ屋は建て替えたら、もう入れないんですかあ。
    そりゃ今のところで頑張るわなあ。
    パチンコの客はほとんどが成人男性だろうから、
    周囲が閉店していっても、危ないとか別にないだろうし。

  346. 355 匿名さん

    駅の改札横にパチンコ屋があるのが嫌ですね。

  347. 356 匿名さん

    パルのセルシーと接している部分は土地はセルシーの持ち物で上だけパルという噂を聞きました。

    また排水も同じ

    セルシーを建て替えるとしたら、パルのこの部分も一緒に壊さないといけないから、次のオーナーはこの部分も購入しないといけないので関係は大いにありますよ。

  348. 357 匿名さん

    20年以上前になるかな、せんちゅうぱるがサンタウン専門店街と言っていた時代。
    大規模改装したよね、上に増築したのかな、テナントの場所が変わったり、
    店の退店や新規入店もあった記憶がある。あの時は何の問題も起こらなかったんかな。

  349. 358 匿名さん

    普通に営業中とかもはや迷惑なだけだからやめてもらいたい。
    やめるのに問題があるならきちんと明示すべき。

  350. 359 マンション検討中さん

    >>358 匿名さん

    仮に住民運動等で全テナントがいなくなったとして、建て替えは始まるんですかね?

  351. 360 周辺住民さん

    いよいよ、メゾン千里の建て替え計画の説明会が、今月始まりますね

  352. 361 匿名さん

    >>360 周辺住民さん

    東町、徒歩3分、公園隣接

    けど、高くて高くて手が出せない上に、地権者が数割入居してそうで自由がなさそう。

    それよりも魅力ある千里中央駅周辺計画を計画してくれ~

  353. 362 匿名さん

    あの近くに知り合いがいるけど、後ろが崖?みたいだから建て替えは
    無理みたいに言っていたけど、あの敷地に一棟大きいのを建てるのか
    何棟かに分けるのか。
    ところで建て替えは決定したことなの? 説明会に行かれた方、
    書ける範囲でレポお願いします。

  354. 363 周辺住民さん

    メゾン千里について
    D7号棟以外は、建て替え推進決議は、可決しているようです
    建て替えに向かっての問題点、豊中市との折衝状況、今後のスケジュール等を、今月下旬に千里コラボで説明会が開催されるようです
    一棟でなく数棟で、600戸位を計画しているようです
    大阪ガスの集中冷暖房設備等配管設備の経年劣化により、建て替えざるを得ない事情があるので、建て替えする方向になると言ってました

  355. 364 匿名さん

    >>361 匿名さん

    >>6437 通りがかり

    本当に高くて高くて地権者たっくさんで
    一般の人は良いところはめちゃめちゃ高くて
    割安感のある所は地権者がとった後のナニコレ?の場所。目に見えるようだから、全く期待できない。シティハウスの再来。

  356. 365 周辺住民さん

    364さん

    そうですね、シテイハウスは、南面の良いところは、地権者が独占していましたね、運動公園の土埃がかかる
    所が、売り出されていました
    しかし、読売跡地のタワーマンションよりは、良いと思います

  357. 366 匿名さん

    セルシーの展望が全然出来ない今、メゾン千里にすごい期待していたんですが、
    今の住民が優先権?あるんだな。それは当然か。
    入居後、元?住民と新入りとは何か温度差はあるの?
    私たちは真の住民よとか。

  358. 367 匿名さん

    真の住民も何も区分所有者ごときがって感じだから安心しなさい
    目くそ鼻くそ

  359. 368 匿名さん

    しかし、メゾン千里は当時大変ハイカラな建物で
    デザインも施工業者も建築業者もかなりしっかりしていたと思う。竹中工務店だよね?入居者もまだ目の黒い、千里の発展を1番よく見てきたハイカラな富裕層だから、おいそれと手放さない、手強いしっかり者の地権者だよ。しかも子ども世代と二軒とか、同居も少なくないので、よく様子見だね〜〜まず、回って来ないよ。

  360. 369 匿名さん

    メゾン千里、無理かあ。中古で出ていたときに買ったらよかったな。
    中古だから迷って、これから新築マンションがどんどん出てくると思ったから
    やめた。見にもいったけどふっる~と思った。
    決断を失敗したな。

  361. 370 匿名さん

    東町公園への入り口も整備されるといいですね。
    今暗いし物騒なんですよね。

  362. 371 匿名さん

    >>369 匿名さん

    そんな事もない。中古買ってたら権利はあったろうけど、手にするまでに何年かかります?1人生終わってしまいますよ。600あれば、どこかつけ込むスキもあるでしょうから、買う気があるのならしっかり注視すべきですよ。

  363. 372 匿名さん

    >>370 匿名さん

    東町公園を南から北に抜けるのは、大変な勇気いりますよね。南側に降りるだけならまだしも、1人で抜けてたら途中襲われても仕方ないくらいの雰囲気満々ですものね。

  364. 373 匿名さん

    豊中市って建物などハード面ばかり目がいってる気がするから、もう少し住民目線に立ったソフト面も考えてもらいたい。
    広報で知ったけど、これまで小学生までの医療補助が中学まで延びたのはいいことだと思う。やっと池田市に追いついた。
    街づくりではまだまだ負けてる。ポテンシャルは十分だから頑張ってもらいたい。

  365. 374 匿名さん

    千里阪急ホテル、廃業してマンションにと想像していたが、
    耐震工事しているとか?

  366. 375 匿名さん

    千里阪急ホテルの耐震工事は終わったはずです。マンション建て替えとかないですよ。

  367. 376 匿名さん

    北町1丁目のURの建て替えはないの?

  368. 377 匿名さん

    豊中市議のレポートに、豊中市の玄関でもある千里中央の再開発事業は進行中で、今後はセルシーを軸にという記述は多い。行政がどこまで絡んで進めているのか、具体的に知りたい。

  369. 378 周辺住民さん

    セルシーの田村書店も退去の掲示出てますね

  370. 379 匿名さん

    センリトに移れる大手はいいけど、移れない個人は気の毒だ

  371. 380 匿名さん

    マンションが増えて人口も増えているのに、商売の機会を逃し、住民を不便にしてどういう戦略でしょうかね。本当に恨めしい。

  372. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん

    その増えてきたマンション住民からしたら、
    居残ってる店舗は駄々こねてないでもっと前からいなくなっとけよって感じだが。

  373. 382 マンション検討中さん

    >>381 匿名さん

    同意。
    そりゃ契約内容ガーとか移転先ガーとかはわかるんだけど、それと近隣住民からの受け取られ方は違う。残ってる店舗は特に、人間性とか顧客対応とかが重視されるところが多いから、それに気付いて早めに退去しておいた方が印象いいのに。
    店舗だけ残って、客がいなくなる前にね。

  374. 383 匿名さん

    そういうコメントが多くなればなるほど、セルシーオーナーは今後の方針発表を遅らせる要因になる。
    今いる店舗は顧客いるし、オーナーが次の方針決めるまで、自主的に出て行く理由がない。
    オーナーは補償金払いたくないから自主的に出て行くテナント待ってこの話が長引いているだけ。
    きっちり方針を発表して、各テナントに補償金払わないとこの話はいつまでも終わらない。

  375. 384 匿名さん

    店舗経営者でも関係者でもない者だけど。

    今出て行って、印象よくしたところでどうなるん?
    あああの店舗はよく出て行ってくれた、と思われたところで、
    それからどうやって食べていくん?
    霞でも食っていろと? 廃業しろと? 

    近辺に移れる場所はない、オーナーからは何の説明もない、
    居らざるを得ない状態なんだろ。

  376. 385 匿名さん

    共感できます。今のセルシーの普通借地の店舗は、オーナーから何にもいわれてないのに出る理由ないし、ごね得も何もない。
    店舗退去を迫るコメント多いけど、店舗が残ろうと退去しようと行きたくなければいかなければいいこと。残ってる普通借地テナントはしっかり顧客着いてるから関係ないはず。
    これはオーナーサイドか近隣同業の嫌がらせとしか考えられない。
    オーナーが早く方針を発表するべき。残留店舗は被害者だと思う。
    もし建て替えたいのなら、読売みたいに代替物件を用意して、補償金払って移転させたり、引退する店舗にも補償金払えば何も問題が起こらない。

  377. 386 匿名さん

    セリシーで普通借地店舗のお店が有るのですか。知りませんでした。本当ですか。

  378. 387 マンション検討中さん

    >>386 匿名さん

    いや、ないと思いますよ。期限付きのところを粘って残っているだけです。

  379. 388 匿名さん

    あんたうそつきやな。定期借地がごねて残れることなんて法的にありえへん。普通借地の店舗27軒は確実にあるで。

  380. 389 匿名さん

    387が何も知らない、ということだけは、よく分かった。

  381. 390 匿名さん

    >>388 匿名さん

    具体的にはどこがありますか?

  382. 391 匿名さん

    ダイエー、ルネッサンスなどですが、すべての個人情報の問題で書けません。7月1日以後も残っている店舗はすべてそうです。約30軒になります。

  383. 392 匿名さん

    >>391 匿名さん
    そうなんですか?
    ダイエーは契約期限ありだと働いてる人から聞きましたが。

  384. 393 匿名さん

    ダイエーの従業員レベルがトップの契約まで知らないですよ。すべては7月1日に結果でます。もしダイエーが抜けるなら自主的なんでオーナー側の思う壺。

  385. 394 匿名さん

    オーナー側と店舗での交渉は店舗側オーナーとか店舗会社の責任者と個別に打ち合わせしているようです。一方的にやっている様では無いようです。順調に進んでいると思います。行政指導の有る耐震基準満す為の建替えは契約切れでの退去は法的に問題ないです。個々には事情が有りますからオーナー側は出来る範囲で交渉されているのではと想像しています。

  386. 395 匿名さん

    普通借地の店舗に関わるものですが、定期借地の終わるまでまったく交渉始まっていませんが・・・・このサイトガセが多くて困る。

  387. 396 匿名さん

    >>394 匿名さん

    ということはやはりごね得ですね!

    >>395 匿名さん
    あなたはどの立場のかたですか?ガセとおっしゃるなら身元を、ソースを明らかにしてください。

  388. 397 匿名さん

    定借借地の店舗はどこですか。最近撤退された靴下屋の場所ですか、靴下屋は千中パルの2階に移転します。

  389. 398 マンション掲示板さん

    状況からみてごね得っておかしいんじゃないの?
    普通借地のテナントにはセルシーオーナーが次の方針を1年前に言わないといけない契約だよ。
    現時点でセルシーの建て替えが公になってて補償金吊り上げるために残ってるなら、ごね得っていうのもわかるけど、セルシーの今後についてまったく発表ないのに残ってる普通借地の店舗にごね得って失礼な話やな。
    普通借地のテナントを居づらくして得する立場のひとのコメントとしか考えられない。今後に対してまったく書いてないし、気にしない。

  390. 399 マンション掲示板さん

    靴下屋はもともとパルやで。パル1階から2階に移転しただけちゃうの。

  391. 400 匿名さん

    本当にごね得という言い方はおかしい。
    提示された補償金が気に入らない、それで居座り続ける、それならわかるが
    補償金どころかオーナーから何の説明もない、その状態で店を営業していることを批判される
    筋合いは全くない。
    定期借地の店舗の妬みか?

  392. 401 匿名さん

    野上歯科のHP見たら詳しく書いてあるよ。
    当分の間、セルシーは廃墟状態が続くみたいよ。

  393. 402 匿名さん

    >>401 匿名さん

    顧客のためと書いてあるが、実際患者は減ってきていると聞きました。大丈夫なんでしょうか…。

  394. 403 匿名さん

    患者は減ってきているなんて、誰が言っているんですか?
    歯科のスタッフの人? それとも通院している人?
    自身が通院患者?
    大丈夫なんでしょうか、なんて何に対して大丈夫なの?

  395. 404 匿名さん

    402のような、根拠のない不安の煽りが、一番いらない。余計なお世話、ってやつ?

  396. 405 匿名さん

    歯科って変えたくない。 通院しているところに満足していたら尚更。
    新しく探しても、一から話すのが面倒だし。

  397. 406 匿名さん

    靴下屋、ぱるからぱるへ移動って、これもぱるに何かある前触れか?
    移動する場所より今の場所の方がずっといいが。

  398. 407 匿名さん

    上にも書いてあるように、セルシーと面したお店を別の場所に移動させてるんでしょ。

    パルのフロアマップの51-63, 109-111, 113-115を閉鎖するってことなんじゃない?
    http://www.senrichuou.com/floor.php?f=1
    http://www.senrichuou.com/floor.php?f=5

  399. 408 匿名さん

    セルシー普通借地契約の店舗に何の説明もないのに、
    パルの店舗が移動しているのは、おかしな話やな。

  400. 409 匿名さん

    >>408 匿名さん

    だから、外部には言えないだけで、セルシーの店舗も説明始まってるんです。

  401. 410 匿名さん

    394 さんと 395 さんの書いてあることは正反対。
    どちらが本当なんだろ。店舗側が知らされていないだけで、
    オーナー側と店舗管理会社とは話し合いは始まっているということか?

  402. 411 マンション検討中さん

    オーナーと管理会社の話し合いは始まっていません。
    6月末までに定期借地契約の退店がすべて終了するので、管理会社はその対応に追われています。
    オーナーと管理会社の話し合いはありません。
    オーナーが勝手に決めて管理会社に指示するだけです。
    まだ次の方針はまったく決まっていません。
    オーナーは7月以後の普通借地テナントの動向をしばらく観察するものと思います。
    このサイトでは今年3月末にセルシーが完全閉鎖すると書いてある人がいました。
    うそでしたね。
    ガセが多すぎます。

  403. 412 匿名さん

    随分前から話あっているようです。(現在退去したお店の取締役店長から聞いています)この様な再開発事業の専門プロが、関わっていますから、多少の問題が有るでしょうが、計画通り進んでいるのでは。

  404. 413 マンション検討中さん

    退去された定期借地なので取締役店長クラスでは絶対に情報を知ることはありません。

  405. 414 匿名さん

    413さん

    貴方は成りすましさんですか。

  406. 415 匿名さん

    だから、消費者無視のセルシーは、いらないから。

    早く千里中央に相応しい商業施設にしてくれっての。

  407. 416 匿名さん

    どちらが本当なのか、7月になるとわかるということですか。

  408. 417 匿名さん

    >>415 匿名さん

    ほんとこれ、そのとおり。

    このグダグダ、そのうちマスコミ来るんじゃないの。

  409. 418 匿名さん

    新聞やテレビでも取り上げられたんだよ。
    店舗の方は困惑しているって。それから続報ないから、
    進展はないんじゃないの?

  410. 419 匿名さん

    次は是非消費者側からの目線でやってもらいたい。

  411. 420 匿名さん

    テナント収入、7月以降になると激減するんじゃないの?
    建物の維持費も掛かるし、オーナー側にしてもいいことは
    何もないと思うんだけどなあ。

  412. 421 口コミ知りたいさん

    結局セルシー跡はタワーマンションですか?

  413. 422 匿名さん

    府と各市は府内大規模建築建物を改正耐震改修促進法で1981年以前の建物の耐震基準を満たしていない建物には各管理者に早期の耐震化を促している。この促進法での動きでセルシー側が動いているので、その促進法に沿ってやっているから早かれ遅かれ建て替えです。最後の契約切れ店に合わせて、すでに契約期限切れ店でも何店か建物の維持管理費を伴いますから、条件付きで継続させているのでしょう。

  414. 423 匿名さん

    耐震改修促進法では、耐震検査を2017年末までに耐震検査を行い、行政に届出、管轄の市のHPなどに掲載するなどのところまでは強制されますが、耐震を満たしていなくても建て替えに関しては、強制力はまったくないためコスト面から全国でもまだまだできていないところが多いようです。
    セルシーに関しても同様で、耐震を満たしていなくても早期に建て替えないといけないというような強制力がないためにこれだけ時間がかかっているようです。
    方針が固まってから普通借地のテナントの退去には必ず補償金が生じるのでかなり時間がかかるしょうが、セルシー規模を建て替えられるような企業はこの補償金も計上して短期間で回収できるプランを組むと思うのでいつかは計画わかるかなという感じです。
    セルシーの場合は現オーナーで建て替えする可能性は低く、ビル自体の売却交渉も水面下で行われていると予想されますが、難航している模様。
    まだまだ長くなりそうですね。

  415. 424 匿名さん

    ここの場合補償は基本的には無いと思います。だからゴネトクを。

  416. 425 周辺住民さん

    たまたまこのスレ見ましたが、「普通借地」、「定期借地」っていうような
    ビルのテナント契約あるんですか?
    セルシーには何か特殊事情があるんでしょうか?

    今のビジネスモデルで言う「区分所有オフィス」みたいなの?
    40年前にもあったのかな?

    私は別のところでビル・テナント契約していますが、
    「普通賃借契約」、「定期賃借契約」しか知りません。

  417. 426 匿名さん

    賃貸契約は通常は2年契約です。続ける場合は契約を自動更新しますが、不特定多数が利用する施設で、府とか市が早期耐震化を促しているので、セルシー側では耐震基準満たない理由で建替えする場合、更新の1年前に通告すれば契約解除出来ます。

  418. 427 匿名さん

    普通借地→普通賃借 定期借地→定期賃借じゃないですか?
    更新の一年前の通告はできるとしても普通賃借契約のテナントに補償ゼロで出て行かせることは不可能ですよ。
    弁護士の見解です。
    もしそれが可能なら、居座ることが不可能なので今年の6月末にはすべてのテナントが出るはずですし、何よりも去年の6月の時点で次の計画を発表していないとおかしい。
    セルシーオーナーは補償金を少しでも少なくするために普通賃借契約のテナントが通告なく自主的に出て行くのを待っている状態。

  419. 428 匿名さん

    オーナー側に正当な理由が有り、立ち退きを求める場合、通常は1年前に通告する。店舗によっては立ち退き料などの交渉求めるケースも多々在りますが、この場合はオーナー側に立ち退き料を必ず支払う事を義務ずけて、いるのでは有りません。

  420. 429 匿名さん

    パチンコ屋の関係者では全くないよ。入ったこと一回もないし。
    2店舗、流行っているの?
    パチンコ屋は建て替えると法律的にもう入れないと聞きました。
    この場合は補償の対象になるんでしょうか。
    箕面の船場に大きなパチンコ屋あるよね。あれも法律的に大丈夫な時に
    出来たんかなあ。

  421. 430 口コミ知りたいさん

    >>428 匿名さん
    でも、建て替えするからといって、テナントを一方的に追い出すことはできない。
    あくまでもテナントが退去求められたら合意をする条件をお互いで協議しないといけい。

  422. 431 匿名さん

    >>430 口コミ知りたいさん

    ということは、出ていくテナントが納得する条件をもらわない限り居座り続けるってことでしょ?やっぱり残ってる店舗はごね得狙ってるんじゃん。

  423. 432 匿名さん

    店舗関係者を知っているけど、ごね得狙っているのなんて、とんでもない。
    先行きの見えない不安で、毎日大変のようだけど。
    それをごね得、ごね得って、店舗側は全く悪くないのに。

  424. 433 匿名さん

    不特定多数の方が多く集まる建物が6強の地震で崩壊する可能性大で有れば、個々の店の事情で進まないのは問題です。大義名分の行政指導も有るから、仕方が無いのではと思います。立ち退き料を少しでも頂きたいと粘っている店舗も有りでしょうが、難しい問題では無いから近々解決されるのではと思います。

  425. 434 匿名さん

    補償は何もお金の問題だけではない。読売ビル(センリト)のようにセルシービル側が普通賃借テナントに移転先を提供すればお互い納得の元でスムーズに次に進める。
    もっとも今の千里中央で移転をできるテナントや土地を新たに探すのはとても困難なのはわかる。
    ただし、一部のコメントにあるように契約のもと純粋に営業をつづける普通賃借の店舗にゴネ得ゴネ得と批判するのは良くない。
    ビルオーナー側の誠意や努力が足りないことをなぜ批判しないのか?

  426. 435 匿名さん

    オーナー側が誠意を示していないと言いけれないですよ。テナント側の求める誠意はお金でしょう。ごねているテナントが数店あると聞きました。良い悪いでなく、この様なケース他でも普通に多々ありますからね。

  427. 436 匿名さん

    結局、普通賃借の店舗を持つビルの建て替えには店舗の退去交渉が必要。店舗側の立場からすると売り上げ下がってないなら、補償金もらわずに出て行くばかな経営者はいない。ただし、ごねて長引けば補償金高くなるというわけでもなく、裁判で無駄に長引かせすぎるとかなり安くなるケースもあります。結局、裁判になるケースが多いので、すべての店舗の退去にはかなり時間かかりますね。

  428. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    裁判しているような病院とか塾はいやだな…。すっと出ていった方がイメージいいのにね。

  429. 438 匿名さん

    センリトオープンしましたね
    西側は活況というのに東側のこのグダグダ感‥

  430. 439 匿名さん

    ごねているテナントって? 何をごねているんですか?
    ごねているということは、何らかの通知が来ているということ?
    裁判しているような病院とか塾はいやだって、もう裁判してるんですか?
    いい加減なことを書かないでくださいよ。残っている店舗のイメージを悪くするのに必死。

    店舗を移転したらいいのにと素人はたやすく考えるけど、歯科の移転の金額を聞いて、
    ぶったまげたことがある。あと何年出来るかと考えて廃業した人を知っている。
    すっと出ていったところで、誰が面倒見てくれるのか?

  431. 440 匿名さん

    同感。このサイト、残ってるテナントのイメージ下げるのに必死なコメント多い。
    一般の消費者とは思いにくい。
    塾などの同業か?店舗を出て行かせて得する人か?
    悪質やな。

  432. 441 匿名さん

    建替えでの退去の場合、テナント側も、ごねるのも当たり前の行為、善悪で語るのは可笑しい。

  433. 442 周辺住民さん

    >>440 匿名さん

    一般的な消費者ですが。

    セルシーオーナーと店舗経営者で何があるか興味ないし、どんな契約内容とか興味ないです。

    イオンセンリトもオープンしましたし、セルシーも耐震化されて安心できて新しくてキレイな商業施設になってほしいだけですが?
    大多数の人がこの意見だと思いますよ。

    早く良い移転先が見つかると良いですね。頑張って下さい!

  434. 443 名無しさん

    >>442 周辺住民さん

    そうかもしれませんが、いつ自身の身に降りかかるかと想像すれば、身近な理不尽に疑問を投げかけるのも普通では?!
    今回の件は、テナント側の不利益とオーナー側の不手際(ワガママ?)が目立つ様に側からは見えますし、ましてやこの様なサイトでまで不自然なテナント叩きがあるとどうにも...

  435. 444 匿名さん

    >>443名無しさん

    このスレは千里中央再開発のスレです。
    サブタイトルは、セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。 です。
    新しい施設がどう出来ていくのかを話すスレなので、店舗側の実情を語られても・・・
    新しいスレを立ち上げてはいかがですか?残店舗の実情と契約状態の真実について。とか。

  436. 445 マンション検討中さん

    確かに、街の未来を語りたいですね。
    もちろん、一個人として、残店舗側を否定するつもりも権利もないですよ。しかし、新築マンションラッシュで若い人口も増える中で肝心なテナント群が空き家というのは悲し過ぎますね。只々、今は待つしかないんでしょうね。1日も早く計画が進んで欲しいですね。

  437. 446 名無しさん

    >>444 匿名さん

    私は普段ROMってるだけですが、先にも書いた様に身近な理不尽に疑問を投げかけただけです。
    千里中央の将来像を語り合う、セルシーが早く整理されて欲しいというのは同意です。
    ただ、この問題って千里中央の将来にとっても重要だと思いますよ。
    私が感じる千里中央の弱点の一つに"支店ばかりで本店が少ない"というのがあります。
    今回の件は、小さいかもしれませんがセルシーにある昔からのテナントを失うかもしれません。
    今回の件は千里中央では大資本しか生き残れない。大資本の支店だけが残れるという状況に拍車をかけ、千里中央の将来像に陰を落としかねないと危惧するのは私だけでしょうか?
    皆さんは千里中央発の本店や全くの新規店がそれなりにあれば良いなとは思いませんか?

  438. 447 マンション検討中さん

    >>446 名無しさん

    思いません。それより機能的で美しい街になってほしい。そのためには多少の犠牲は仕方ない。個人商店の売り上げや生活なんかより、大多数の人の生活の方が大切に決まっています。

  439. 448 名無しさん

    >>447 マンション検討中さん

    まぁ 支店ばかりでもキレイで機能的な方が良い。 その様な意見があっても良いとは思いますよ。
    ただ、個人的には その様な街はつまらないなぁ〜 と思います。
    あと、小さい犠牲は許容すべき?
    当事者にとって死活問題をその様に論ずるって...
    その考えは怖すぎやしませんかね?
    そんな考えがまかり通れば、起業や開業がしずらくなり、活力がドンドン失われ街を整備する余力さえ失われるかもしれませんよ?!

  440. 449 匿名さん

    豊中駅や岡町のように新規店舗、小さな店舗が軒を並べるような街作りが魅力的だと思いますよ。
    千里中央は和菓子屋さんやお弁当屋さん1つない街ですし、子供がある意味可哀想にも感じる街だと思います。
    (駅ホーム内にはかろうじてありますけど、土地の歴史的に仕方ないのかもしれませんね。)
    ですが今残っている店舗の種類は‥。ごねてるとは言いませんが。
    一消費者としてエキスポのように多くの種類テナントが入れるような、そんな建物が希望です。

  441. 450 匿名さん

    千里都がオープンして、すごい賑わいですね。
    でも、やはり店数の少なさと、全国どこにでもあるチェーン店が結構なスペースを取っているのが残念です。その辺がイオン開発だからかと思ってしまう、、

    近隣としては、今回の施設は西町側に出来たようなもので、セルシーがこれだけ廃れていくのをリアルに見ているだけに、手放しで喜べません。土地自体が傾いたようにさえ感じます。早く、先の見える、周辺の住民も理解できる策を出して欲しい。失われた時間になってしまいます。

  442. 451 匿名さん

    センリトはテナントが少し残念ですが、やはり綺麗な建物で店内も洗練された雰囲気がありますね。

    全体がこうなれば最高だなと思います。

  443. 452 匿名さん

    センリト、契約期間満了したらテナントはどんどん入れ替わっていく予感。
    開店したばかりで申し訳ないが。
    年配者向けの衣類が全然ないんだよ。セルシーにはあったんだけど。

  444. 453 匿名さん

    とにかくセルシーは正式な発表を待つしかないですね。
    とにかくパルや地下鉄も絡む40年以上前のこの設計は、解体して建て替えることを考慮せずに増築を繰り返しているのがとても問題ですね。
    セルシーの建て替えにはパルの退去や地下鉄との絡みもあり、あれだけの規模をパル店舗を残しながらつぶすのも困難。
    公式発表が遅れているのはその関係もありそうですね。とにかく消費者が快適に使える施設を希望しても問題山積みですね。
    いつかは建て替えするんでしょうけど。このサイトでセルシーの本当の情報求めてもしばらくは難しそうですね。マスコミすらまったく情報がないようです。

  445. 454 匿名さん

    何も決まっていない、それが現状、そういう説もある。

  446. 455 名無しさん

    とうとうセルシー取り壊すので退去せよと告知ありました!連休中にはなんとかします。

  447. 456 匿名さん

    どこの店舗の方ですか?
    歯科の院長のブログに書かれている内容とは、相当に違うんですが?

  448. 457 千里中央住民

    気になるー

  449. 458 マンション掲示板さん

    >>455 名無しさん
    悪質ななりすましやな。いつ取り壊すんか書いて。その嘘すぐバレるよ。

  450. 459 匿名さん

    オーナーが一社ではないという噂もある。何社かがそれぞれ各々契約しているから
    ものすごく複雑になっているらしい。 本当かどうかは確かめる手段もないが、
    海外の会社もあるらしいとか?

  451. 460 匿名さん

    歯科医院ブログでは、どうやら普通契約のテナントにコンタクトがあったようですね。
    ただ、全てはこれからの様ですので現実的には長期戦になるのでしょうね。
    大規模案件なので、千里中央地区活性化ビジョンと上手く整合性がとれると良いですね。

  452. 461 匿名さん

    正式に話が行くまで数ヶ月?
    そこから1年。
    多目に見積もって2年は現状のままかな?
    下手すりゃ3年もあるかもよ。

  453. 462 匿名さん

    普通テナントの皆さんには是非この言葉を送りたい

    空気読め

  454. 463 通りがかりさん

    部外者の皆さんには是非この言葉を送りたい。

    空気読む?誰得の話?

  455. 464 匿名さん

    普通テナントの人に空気読めって、さっさと出ていけということか?

    完全部外者の者だけど、普通テナントの人は100% 被害者なんだよ。

  456. 465 匿名さん

    せんちゅぱるの3階、また1店舗 閉店するようだ。
    これ、せんちゅうぱるが来年に何かある動きの前触れか?

  457. 466 匿名さん

    >>462 匿名さん

    未だにセルシーの建替えが始まらないのは、普通賃貸借テナントが出て行っていないからだと思ってるの?
    セルシーオーナーは、耐震がないから仕方なく定期賃貸借のテナントを退去させたけど、現オーナーから建替えできるオーナーへの売却やパルや地下鉄との境界線の問題がまったく解消されてないから、仮に今、普通賃貸借のテナントが全部出て行ったとしても、すぐに建替え始まらんよ。
    それどころか、オーナーはその間の収入なくなるのが困るから、方針決まるまでは普通賃貸借テナントの家賃収入をアテにして出て行けっていう要請はしていない。
    ではなぜ定期賃貸借テナントを退去させたのか?理由は、耐震の結果が思った以上に悪く、仮に地震が起きた場合の莫大な金額の補償をしたくないからで、本当はここの家賃収入がなくなるのは相当きつい。
    普通賃貸借の店舗も早く方針決まるの待ってる。たくさん店舗が抜けても顧客がいるし、せんちゅうよりいい場所内から今は動けない。
    オーナーが方針決めないと、なんも始まらんよ。






  458. 467 匿名さん

    それが消費者無視なんだよな。

    オーナーとか店舗経営者とか全く知らないので、早く素敵な商業施設に誰かしてくれ~

  459. 468 匿名さん

    消費者無視?www一般化するなよ。
    違うだろ?自分のハッピーためには他が犠牲になれだろ。
    お里が知れるぞ。

  460. 469 匿名さん

    だからってあんな一等地の商業施設でもめられても困りますわ。このゴールデンウィークも、あれ?なくなってる?って毎日そんな方々をお見かけしてしまいましたわwww 読売のあんな端っこで賑われても、、何のためあたくし、ここにマンション買ったのかしらwww リビングアートがなくなってしまっではないの。舶来のお洋服屋もどうしてもくださるのよwwwww

  461. 470 匿名さん

    >>466 匿名さん

    そうなんだよね。オーナーも店子減少で家賃収入無しでは、長くは持たないよね。
    過去の利益に積立があるので時期は分からないけど、
    長引いてマイナスになったらどうなるのかな?更生法?再生法?どっちにしてもややこしいな。
    流石にオーナーもアホちゃうから、時間はかかっても着地するんだろね。

  462. 471 匿名さん

    空気読んで、経営傾いてたら、やってられんわな。

    462みたいなこと言う人に限って、自分の利害に関わってきた途端、一番目の色、変えそうで嫌だわ。

  463. 472 匿名さん

    >>471 匿名さん

    たらればの話して逃避せず現実見て空気読んでもらいたいものです(汗

  464. 473 匿名さん

    証券化不動産の管理運営は不動産プロが業務を遂行しています、又次の開発会社もプロ中のプロが担当されています。ご心配無用ですよ。ここは難しい事業とは思いません、予定通り進んでいるのでは。

  465. 474 匿名さん

    次の開発会社が決まっていれば、事が進むのも早いだろうが、
    どうなんだろうか。 決まっているんですか。
    普通契約の店舗に納得の行く解決が出来ればいいけどなあ。

  466. 475 匿名さん

    今までのセリシーは土地の有効利用出来ていないので、再開発は当然タワー(分譲)と商業施設ですね。千里中央は梅田に近くファション(若者)などの物販関係は弱く、ファストフードなどの飲食店が中心に成りますから、タワー2棟も考えられますね。皆さんはどんな店舗が有れば良いと思われますか。

  467. 476 匿名さん

    セルシー、地震が起こった時のために保険に入っている、だから安心?してくださいと
    言っていると聞いたことがあるが。

  468. 477 名無しさん

    歯医者さんのブログ、告知の話書かれていた記事消されてましたね。なにか不味い内容を含んでいたのでしょうか?

  469. 478 匿名さん

    確かに消えていますね。消される前に読んだけど別にすごいこと
    書いていなかったけどなあ。内裏のことをいちいち書くなと
    圧力が掛かったとしか思えないけど。当分、更新はなしかな。

  470. 479 周辺住民さん

    せんちゅうパル、来年に大きな動きがありそうだ。勝手な想像だけど。
    水面下では相当に進んでいるか? 余計な事をしゃべるなと口止めされているような
    雰囲気を感じるが。

  471. 480 匿名さん

    参考になるかどうかわかりませんが、
    せんちゅうパルは、今年に入ってもテナント募集していたよ。
    安いかな?と思って調べたんだけど、意外に高いので
    検討対象から外しましたけど。

  472. 481 名無しさん

    >>478 匿名さん

    不具合で記事を消したと書かれてました。圧力すら感じさせないように、というお達しがあったのでしょう。告知したことが世間にばれるとそんなにまずいんですかね?

  473. 482 匿名さん

    圧力ではなくて金銭もらって自ら削除したと考える方が普通だと思うけど。

  474. 483 匿名さん

    正直何処まで話が進んでるんだろう?
    本当に何も決まってないのかな。
    売却先も大まかな計画も決まって豊中市役所も把握してるけど守秘義務で何も話せないという気がするけど。
    豊中市役所の資料に2020年に街開きすると書いてあるけど、どう考えても2020年にはセルシー跡地は間に合わんよね。

  475. 484 匿名さん

    センリトのときは、店舗の退去が始まったときには、一般に向けて次の計画発表があった。
    ほとんどが普通賃貸借だったにも関わらず、円満にスムーズに進んでいる。
    普通賃貸借で残りたい店舗には、代替店舗と移転補償金。
    普通賃貸借で廃業する店舗には補償金が出ている。

    それと比較するとセルシーは、現状、定期賃貸借を退去させているだけ。
    センリトと同じような条件で普通賃貸借との交渉に臨めばスムーズに計画は進むのに未だ普通賃貸借との交渉すら始まっていない。
    守秘義務というが、計画が決まっているならそれに向けて計画を遂行するだけ。守秘する理由はない。
    金銭、代替物件、パルとの境界、開発会社への売却などが難航して、計画が決まってないという考えが妥当である。
    時間がかかるだろう。

  476. 485 匿名さん

    千里中央の資産価値を下げるに十分な話ですよね‥

  477. 486 ひまじんさん

    北大阪急行には昔からお世話になってます。
    千里中央駅ホームは、現在地下2Fぐらいに位置しますね。
    駅舎・ホーム部分(多くはせんちゅうパル?)は、ビルの一部といった感じです。

    大阪市内の地下鉄で、真上からホームや電車を眺められる駅は見たことがありません。
    それが千里中央駅の特徴だと思います。

    梅田や淀屋橋も、ホームの天井が低く圧迫感があり、
    真上は増設した通路階で当然天井が低いです。
    膨大な人の流れをさばくためには、通路階を作らざるを
    得なかったんですね。
    昔のホームは、とっても高いドーム状の天井だったし、
    そこにシャンデリアのような照明までありました。

    千里中央は、大阪市内ほどの人の流れがないので、
    いま以上の開放感のあるホームや店舗をデザインして、
    さらにすばらしい駅になってほしい。

    いま白紙状態なら、(私が生きている内として)
    15年ぐらい先までには、再開発が完了してほしいなぁ。

  478. 487 周辺住民さん

    >>480
    レスありがとう! 今頃すみません。な~んだせんちゅうパル、今でも
    テナント募集はしているんだ。

    でも20年以上あった店舗が3?ほど閉店しているから、なんだかなあと
    思っている。1店舗は新店舗の場所を探している様子。

    大昔に出来た当初は大阪府が経営していたような?
    その頃はテナント料なんて、信じられない位に安かったらしいし、入店希望も
    応募者が多数で抽選だった? 今では夢みたいな話だな。

  479. 488 匿名さん

    大阪万博が決定して国をあげてテコ入れするくらいの勢いがなければこのままぐーたらになりそうな予感。

  480. 489 匿名さん

    よみうりはうまく行ったね。駐車場をしていたところかな、隣に新建物を建てられたということが
    大きいと思うが。
    補償金も出しているんかあ。そりゃ裁判になって長期間片付かないよりも
    お金で解決出来たらそれが一番だと思う。

    お金を出さないにしても、次の建物が出来た時に優先入居出来るとか、
    何か考えてもらわないと、やってられないわなあ。
    パチンコ屋が一番大変か。法律的に次の入居は出来ないらしいが。

    484 さんが書かれていることが今の現状なんだろうな。

  481. 490 匿名さん

    >>489 匿名さん

    昨日から新御堂筋が車線規制され、えらい渋滞。
    延伸工事が本格的に始まったと、実感!

  482. 491 匿名さん

    せんちゅうパルが今年に入ってもテナント募集しているという
    レスがありますが、セルシー店舗の人がせんちゅうパルに空き店舗のことで
    訊きにいったら、全部断られたらしい。
    個人経営だから断られたのかそれは知らないが、何故に断られたんだろ。

  483. 492 匿名さん

    せんちゅうパルは、店舗の位置によって飲食や医療などで水を使えないところがあります。
    業種などで入れられないものがあるというだけで、特にセルシー出身だから断っているというわけではありません。
    ただし、地下や一階で細い廊下を挟んでセルシーと接している部分は、耐震の関係から、契約を更新せず、新規募集もしないということです。

  484. 493 匿名さん

    セルシーの信託受益権はどこが持っているのでしょう。今イオン甲子園店閉店で話題になっていますが、全面改装か建て替えか、発表されていませんが、テナントの専門店は退去されるようです。ちなみに此処の信託受益権を持っているのは三菱地所だそうです。

  485. 494 匿名さん

    訊きに行ったと聞いたのは、全部衣料品関係です。
    衣料品関係の店で閉店して空いているところあるのにな。

  486. 495 匿名さん

    千房も閉店するみたいだー
    地下のメインルートはパチンコと天ぷら以外は閉店だね。
    もったいない話だよ。

  487. 496 名無しさん

    >>495 匿名さん

    五階の学習塾も閉店ってほんと?
    これであの怖い上層階がやっとクローズになるね。

  488. 497 匿名さん

    5階の塾閉鎖はガセですよ。この前リフォームしたばかり。

  489. 498 名無しさん

    >>497 匿名さん

    えっ!?取り壊すと決まっているのにリフォームしたのですか?どういう意図があるのでしょうか?

  490. 499 匿名さん

    取り壊すといっても、普通賃貸借店舗に対して、いつになるかまったく報告がないので、今いらっしゃる生徒さんが、快適に過ごせるように使い勝手が悪いところを大きくリフォームしたようです。
    取り壊しが、年単位で先になると読んでいるんだと思います。

  491. 500 名無しさん

    >>499 匿名さん

    でも5年も6年もそこにいられるわけないから、その費用を移転資金にまわせばいいのに…。 小さい学習塾は経営のことわからないのかな?リフォーム金だって生徒の月謝から出てるんですよね。それなら早く安住出来るところに越してほしい!

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸