suisui を他で使ってますが、Hulu、amazon prime、U-Nextの4Kストリーミング動画とか
私と子どもが同時に映画などを見ても全く問題ないですよ。
Wifiの機器だけ新しい物に買い替えるよう気をつけていれば、通常は大丈夫です。
>>601 匿名さん
マンションの中の回線契約者の戸数により通信速度はきまります。多いほど、みんなで一定の太さの回線を共有することになりますので土日の休日なんかは速度が遅くなったりします。
>>601 匿名さん
時間帯によっては遅くなったり、接続が切れたりしないのでしょうか?気になったので、suisuiのサポートデスクに電話したら、primeなどの動画配信や、オンラインのゲームをする方は、別の回線を使った方が良いと仰っておりました。
>>603 住民板ユーザーさん1さん
私も気になったので問い合わせしてみました。各住戸に供給されるのは100Mpsらしいですが、平均して30〜40Mpsだそうです。夜間など混線する時間帯では大体10Mpsだとか。スマホのネットサーフィンでも10Mpsぐらい使いますよね。
>>604 住民板ユーザーさん3さん
通信速度は上りと下りがあって下り10Mbpsだったらかなり辛いと思います。逆に上り10Mbpsだったらそこそこ速いかと。。
ちなみにオンライン対戦ゲームでは下り30Mbpsないと回線落ちしてしまってゲームをプレイすることが困難となります。休日の混み合う時間帯が心配ですね。
>>603 住民板ユーザーさん1さん
601です。suisuiで接続切れたこと一度もないです。
正確には一度だけおかしくなりましたが、原因は5年前発売のルーターで、買い替えたら直りました。
私は4Kストリーミングの映画をほぼ毎日見てますけどねぇ…。子どもも動画やオンラインゲームしてますし。
サポートデスクも石橋を叩いて回答するもんですね。
絶対に回線落ちさせたくなくて、余裕のある方は別途回線を引いた方が確実、ということですかね。
エレベーターの階層25前後で制限して欲しいって言ったけど、理事会で決めてといわれてしまった。。
理事会で言ったら低階層が文句言いそうじゃない?最初からそういうルール!って決めててくれるほうがいいなあ
>>607 住民板ユーザーさん4さん
検討時からエレベーターの事は確認して、低層高層で分かれないと言われました。
「最初からそういうルール=低層高層で分かれない」と既に決まっています。
もともとエレベーターは三基しかないので、分けることで逆に時間がかかる事もあるかと考え、私はそこ納得して契約しました。
>>607 住民板ユーザーさん4さん
私も契約時に確認し、同じように理事会で承認されれば、そのように設定することは可能だと言われました。
例えば①25階まで②26階から36階③全フロアと区分けすれば、低層の方も早く利用できるようになるので、文句を言う、ということにはならないと思います。
まずは実際に稼働させて、不便があれば希望者も増えて理事会でも通るようになるかなと思っています。
エレベーターの頭が良ければ区分けなしでもストレスフリーかもしれませんし。
居住者で住みやすいマンションにしていきたいですね。
>>609 住民板ユーザーさん
分けるとなると、半分の20階位でないと皆に優しくないと思うのです。
分けるとしたら例えば①20階まで②21階から③全フロア、が現実的かなと。
ただ、三基あるのに二基しか使えなくなるというのが本当に意味があるのかちょっと考えます。
上にあがる、家に帰る時は、三基とも使えた方が早い気がします。
希望としては、分けるなら朝の時間だけがいいと思います。
非常用エレベーターを普段使いに使用できるようにすると営業にいわれませんでした?私は、そのような説明を受けました。
エレベーターを分ける必要はないと思う。
どうしても分けたいなら、6~15階、16~25階、26~36階の住人で完全に使用エレベーターを分ければ、みんな公平なんじゃない?エレベーター1機の10階建マンションと思えば。
慌てずのんびりといきましょう!
駅徒歩1分ですし。。。。
ただ、重量測定機能を持たせて
これ以上乗れないエレベーターは
停止を要求する階を通過する、など
の機能を備えたいです。
乗れないのに止まるのが一番時間の
ロスですし。。。
>>613 住民板ユーザーさん
私は30階弱の最上階に住んでいました。
エレベーターは3+非常用1ですが、階層区分けはありませんでした。
私の場合は朝の通勤時間で各駅で止まるような事は5年住んでいて一度しかありませんでした。各駅といっても、止まった回数は4、5回ですが定員には達してなかったと思います。
それより、ボタン押してからなかなか来ない事の方が多かったです。
ただ、下に降りるまで余裕もって出てましたし、イライラしたことは一度もありませんでした。
私は階層で区分けすることにあまり意味がないと思います。使える台数が減るので余計に来なくなりそうですし。
駐車場、入居後の再抽選どうなるのかな~?
>>617 住民板ユーザーさん
管理会社から駐車場に空きがあれば管理組合の役員に報告があるはずです。
その後、理事会で協議されると思いますが、やはり抽選となるケースが多いでしょう。
入居が始まってもすぐに理事会が開催されるとは思えませんし、しばらくは空きがあってもそのままの状態になると思ってます。
管理組合でルール改訂すべきです。
権利を持っている期間は駐車場費用の
支払い義務が生じる、と。
もちろん入居までには権利行使するか放棄するかは決めると思いますが、管理組合での再抽選までの期間しばらく空いてしまいますよね。
これから販売する住戸分の駐車場(抽選)は すみふの扱いみたいですが、購入済の住民は空き待ちが唯一の手段なんだそうです。もう他で探すしかありませんね。
駅近なのに駐車場の需要結構有るんですね。驚きました。
国分寺駅周辺に幾つか駐車場ありますけど、結構安いですね。マンション駐車場の半分くらいでしょうか。
でも大体平おき、屋根なしなのでセキュリティ気にされる方はちょっと・・・。
商業施設の駐車場を一部月極で開放してくれたらいいのに。
引っ越し後に車を売却しようかと思ってます。
引っ越し後に猫を飼おうと思ってます。
網戸を全箇所にオプション設置しましたが
ボロボロになるのでしょうか?
引越日の決定案内もう来ましたか?
駐輪場の結果がまだ来てないのですが。。。
ペットボトルの回収のことをどなたか聞かれた方いらっしゃいますか?
いよいよ内覧会ですね。
みなさまの感想などお聞きしたいです。
住民票は引越日からうつせるのかなぁ?
駐輪場の結果きました!
昨日内覧してきました。
竹中工務店の担当の方とまず6Fロビーで会って説明を聞き、その後一緒に自室へ。仕上がりのチェック、ディスポーザーなどの設備をそれぞれの業者から説明され一通り済んだら駐車場、駐輪場の説明。その後希望者は自室の採寸可能でした。18時に施錠されますから午後遅い時間からの内覧だと余裕が無いかもしれません。
ウエストのエントランス、構造上の問題なのか、コンビニのビニール袋やコーヒーのカップ等 ゴミの吹き溜まりになっていたのは正直ショックでした。入居開始後は大丈夫だと信じたいです。
国分寺駅はポイ捨てマナー比較的悪いですよ。コンビニで軽食買って飲んで食べたら道端や駅の周辺にポイとか。北口に新設されたエレベーターの中もクッキーなどのポリ袋が捨てられていたり、コーヒー缶が手すりに引っかけられたりしていることがありました。
昨日は風が非常に強かったので飛ばされたポリ袋が集まってしまったのだと思います。普段はもっとマシなはずです。
壁紙はよく見た方がよいですね。なにかぶつけたような跡が何箇所か見つかりました。
>>652 住民板ユーザーさん8さん
よく見つけましたね!参考になります。
入居してからだと、自分たちがぶつけたと言い逃れしそうですからね。
内覧は素人では見つけにくい不具合がありそうですから、私は業者に同行してもらいます。
>>653 住民板ユーザーさん5さん
壁を正面から見ないで横や下から見ると表面の凸凹や傷がみつけやすくなります。ドアなんかも同じように光の反射を利用すれば傷なんかすぐに見つけることが可能。
その箇所は直して貰えるんですか?
高層階で蚊がいるということは、どこかに水がたまっていて、そこから繁殖してる可能性がありますね。
その辺りは指摘されましたか?
たしか以前も書き込みしましたが、高層階でも蚊も虫もいますね。
水たまりがあるのかはわかりませんが、それ以外でも風に乗って飛んできます。
30階でカマキリもてんとう虫もいました。
虫が苦手な人は網戸必須ですね。
この前の日曜日の夕刻に、WESTの30階付近の部屋に明かりが灯ってるのを見ました。
まぁ、だいたいその階あたりです。
>>650
業者さんには頼みませんでした。たぶん業者さん呼んでも出来上がってからでは奥まで見られないので。
可動部や水回りを重点的に見ました。保証も付いているので大丈夫でしょう。
ゲストルームみました。個人的には和室に家族を宿泊させたいです。値段はどれくらいになるのでしょうか?
ここは民泊もOKでしたよね。
民泊やめてください。
変な外人が入ってきたら
通路とか汚れてしまいそう。。。
外国の方に対する差別的な発言にがっかりです。
23区内のマンションならともかく、国分寺の民泊の需要はそんなに多くなさそうなので、私はあまり心配していませんが。
>>671 住民板ユーザーさん6さん
駅前なので需要はあるでしょうね。
民泊やると、備品壊される、廊下にみかんの皮などのゴミ散乱、近隣への騒音、スーツケースを壁にぶつけ破損、などでいい事ないです。
マンション内が荒れて、資産価値が下がりますよ。
民泊禁止
都内タワーの民泊で
外国人が内廊下で
たんツバ吐くと、ブログに
書かれてました。
民泊に関する規定がない以上、断れません。
仕方ないことですが、これが現実です。
外国人の方よりも、日本人の方の利用が圧倒的でしょう。
西武ドームが近いので、有名アーティストのコンサートなどあれば需要はあると思います。
規約の改定も理事会での承認なき変更はありえないので、今のところ民泊OKとならざるを得ないでしょう。
>>677
いや、規約に書いていない事は全てokとはならないでしょう。
常識的に。
どこでも問題になりますがベランダ喫煙とかも同じレベルかと。
まぁ必要時は理事会で話し合えば良いと思います。
常識の判断ではなく規約の問題です。
マンションの規約に「民泊禁止」と謳っていないので、今のままでは民泊OKになると理解しています。
理事会でこの議題を挙げ、禁止とするならば総会で管理組合(住民)の賛成を多数得なければなりません。
新築マンションで入居もまだまだ先なので、総会も当分先でしょう。
管理会社が代わって臨時総会など開かない限り民泊マンションとして運営されても仕方ないと危惧しています。
このマンションは普通のマンションと違い、駅直結など特殊な物件です。
それ故に、どのような方が購入されたか私はわかっていません。民泊を認める人もいるかもしれません。
管理規約 住宅使用細則
第2章 専有部分の使用
第5条 区分所有者等は、専有部分の使用に際し、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 主として業務のために利用する居室等を設けること。
二 不特定又は多数の者を出入りさせること。
とりあえず民泊禁止でしょ?
民泊ダメって言われましたよ
民泊マンションの室内で殺人事件があったと今日のニュースでやってました。
管理規約で民泊は一応禁止になってるようですが、より明確に禁止になるよう、罰則規定、
該当住戸への訴訟対策も視野に、より強固な規約改正をみんなで協力して実現しましょう。
>>681 名無しさん
この管理規約は住居専用であって、会社を設立したり事務所を構えたり、風俗営業等をしてはならないと言ったものです。
民泊新法には一切触れていません。
契約時に民泊ダメって口頭で言われただけだと、残念ながら何の効力も持ちません。
(言った言わないのと同じで、第三者への確たる証拠がないですからね)
管理規約第21条に民泊禁止条項があります。
民泊という言葉は使用されておりませんが。
なるほど
確かに民泊禁止と契約時に口頭で言われはしましたが、規約においては解釈の余地がありそうですね。今後議題にあげて明文化したほうがいいですね。住居用に購入した層は反対しないでしょう
これ以上の議論は不毛ですし、若干差別的にもとられかねませんので次の話題に行きましょう
皆様に質問します。
エアコンはどうされましたか?
シスコンだとパナソニックのエアコン
割引がかなり大きくシスコンにお願い
しようかと思ってます。
家電量販店で相見積もりしたら少し
安かったのですが、工事仕上げが雑になった
りしたら嫌だなぁ〜って思ってます。
>>691 匿名さん
シスコンであれば工事の立ち合い等も不要で日程調整も不要と、色々楽なので私はシスコンにしました。
時間がかなりあってほんの少額でも節約したい方は量販店も選択肢と思います。
忙しい方にはシスコンは割引率が高く、エアコン、照明等お得でおすすめです。
>>690 住民板ユーザーさん2さん
話題をすり返るのは全然構いません。
ただ、皆さん真剣に考えないと、手遅れがあることも念頭に。
今はグレーな取り決めです。
私はあなたみないな面倒ことに目を背けるような方と、今後一つ屋根の下に暮らすのかと思うと精神的に疲れてしまうので、この場から一旦身を引きます。
住民ではなく、ただの荒らしだったようです。
>>694 住民板ユーザーさん1さん
私は荒らしとは思えませんでした。
色々気付きもありましたし。
荒らしとしてやり過ごすのもどうかなと。
恐らく住民のほとんどが反対なのでしょうが、確かに規定も明確では無いので早く改正してほしいと思いました。
だから組合の議題にあげて明文化しようって690は言ってるんだろ
住人全員がみてるわけでもないのに、議論を続けることになんなの価値がある?最後の一文なんてただの煽りでしかないし、荒らし認定されても仕方ないだろ
タイムリミットは3月14日だそうです。
まだ引き渡しも始まっていないマンションの規約を、匿名のこの掲示板で偉そうに語られても、皆さん迷惑だとは思いますよ。
内覧会で傷や汚れ以外をご指摘された方おられますか?
私は専門業者を同行させなかったので気になります。
引き渡しって、現地じゃなくて新宿まで行かなくちゃダメなんですね...知らなかった。
概算登記費用はきましたか?
だいたいどれくらいなのか、
ドキドキします。
もう一つ、ドキドキしているのが
修繕積立基金です。
60〜80万円くらいを想定してます。。。。。
本日内覧会があったんですが、キッチンカラーセレクトに間に合った方で、どなたかベージュウッドを選択された方はいらっしゃいますか?
なんだか色味が違う感じがして、同じように感じた方いますか?
>>711
私の所のキッチンはノーマル!?の濃い色だったのでベージュウッドの色合いは分からないのですが、フローリングも最初の選択(ベージュ)とは違う気がします。
ただ、ホワイト系のフローリングに張り替えようと計画していたのですが、内覧会で実物を見るとホワイトアッシュ系のオシャレな白っぽい色で良い意味で驚きました。
モデルルームのサンプル展示品だと面積が小さ過ぎて実物大だとまた雰囲気も変わりますし、難しいところですよね。
>>713
良かれ悪かれサンプルオーダー品と実物が違うのは問題ですよね。
メンテナンス系は引き渡し後でも初期は保証範囲内だと思いますが、根本的な色合い等の場合は早目に再オーダーしないと間に合いませんし早目の連絡で正解な気がします。
気に入ったものになると良いですね。
>>713 住民板ユーザーさん1さん
ベージュウッドではないですが、うちもモデルルームと別のタイプにしたので、やはり想像と若干違いました。
気に入ったので良かったですが、サンプルだけだとあまりわかりませんね。汗
同じく傷と汚れは多かったですね。
フローリングとかに靴跡残ってましたからね。
土足で入るなんて、ちょっと悲しくなりましたが、きれいにしてくれればいいなと思って再内覧を楽しみにしてます。
>>708 住民板ユーザーさん8さん
契約者さんなのですか?
そんなに高くないですよ
現在募集中のウエストで147,100円 ~ 206,600円
イーストで155,800円 ~ 224,600円
>>718 住民板ユーザーさん6さん
708です。
貴重な情報ありがとうございます。
最低でも50万くらい取られるかと
思ってハラハラしてました。
あとは、家電製品の更新に
に資金を回せそうです。
せっかく新しい住居ですもんね。
>>716 住民板ユーザーさん
返信ありがとうございます。なんか違うようななんか違うようなと思いながら各種説明もあり慌ただしく終わっていって疲れました。キッチンボードもオーダーで頼んであるのでストップしてもらい、早急に色味の件解決したいと思います。正直あの標準の大理石の色が黒っぽかったら、こんな悩むことなんてなかったんですが。
>>717 契約済みさん
うちもクロスの隙間や浮きもありました。
大きな不具合は無かったので良かったです。
(見付けられなかっただけかもしれませんが。)
バルコニーは完全に見落としました。涙
勝手にバルコニーは対象外と思ってしまいました。
傷や汚れでなければ不具合は引渡し後でも直してくれるようなので、見てひどかったら直してもらいます。
>>720 住民板ユーザーさん1さん
私もとても疲れました。
傷が多すぎてしょんぼりでした。
同じく帰ってから「あーあれ確認しとけば良かった」と思いましたし。
私もキッチンの標準の色が気になって変更したのですが、今はモデルルームの色もかっこ良かったかなと思っています。
良い方に解決するといいですね!
ここ数日の多くの内覧会報告はどこかの営業さんですか?
楽しいはずの内覧会なのに、皆さん揃って傷だらけやオーダー間違いやスイッチが入らなかったりで疲れ果てて、すみふ竹中ってそんなものですか?
素人なのでチェック出来なかったという割には専門用語での指摘だったり、プロに頼めば良かった、プロを同伴して助かったとか。気のせいか、投稿の言い回しも似てる気が。。
>>723 匿名さん
実際に内覧会に行った人の声です。期待していって傷か多かったり、クロスにシミがついていたり、洗面台の引き出しにヒビが入って折れそうになっていたり、みんな8000万から一億近く払って、こんなものなのかって思うんじゃないんですかね。
マンションを購入されるのは初めての方でしょうか。
こんなものですので過度な期待は禁物です。
>>725 匿名さん
716、721、722は私1人の書き込みです。
私は業者は頼んでいませんし、内覧会初の素人ですが、正直雑だと思った部分もあります。
歯磨き粉のような白い塊がにょろにょろと付いていたから何かと思ったら、コーキングがなぜが垂れたものでした。
検査してたら気付くんじゃないかと思う事が多いので、してないのかもしれないです
が、傷や汚れは個々で気になる線引きが違うので、そこは検査してないのかもしれないですね。
それに楽しみにしていたから余計に悲しかったのかもしれません。
でも直してくれるようなので、次回の再内覧は楽しみにしています。
内覧会行かれました?
まだだったら、素人でも傷や汚れ、目に見える大きな不具合は確認できますよ。
ただ事前にネット等で調べて行く事をオススメします。とても勉強になります。
>>724 住民板ユーザーさん1さん
内覧時に汚れ、傷が多いのはどこのデベでも普通です。
だからこそ施工に指摘して直してもらうための内覧会が設けられているわけで。
3ヶ月アフター、1年アフターもそのためにあるんです。
まあよくこれだけ短期間に出来上がったと思いますよ。内装がちょっと雑になっても不思議ではないと思います。もちろんあってほしくないですが。
業者の書き込みかどうかは証明出来ないですけど、内覧行って自分の目で見たら分かるんじゃないでしょうか。
>>727 住民板ユーザーさん
いろいろと情報ありがとうございます。内覧会まだなので、大変勉強になります。
知らなかったのですが、再内覧というものがあるのですか?それはお願いすれば誰でもできるものでしょうか?
ある程度、竹中もアンダーの
施工業者仕上がりをチェックしてるが
気づいていた傷なんかは
「客が気づいたら対応」
の気持ちであえて言わないらしい。。。
みんな自身の利益を最優先するのは
本能かと。
>>732 匿名さん
残念ですけど、これだけネガティブな書き込みばかり続くと、工期短縮と利益最優先のための手抜き工事と疑いたくもなりますね。
傷や欠陥探しに躍起になってしまいそうです。
>>733 住民板ユーザーさん5さん
不動産の内覧とはそういうものです。傷、汚れ探しに躍起になられるぐらいがちょうどいい心構えですよ。
施工が最初から自分の思い通りに完璧にピカピカにしてくれると甘えるのが間違いです、ホテルではないんです。
ですから、内覧 → 内覧の確認(どなたか再内覧と位置づけてましたね) → 3ヶ月アフター → 1年アフター → 2年アフター
と複数回、指摘するチャンスが我々購入者には与えられているわけで、指摘する権利を行使するかは購入者次第です。
こちらから事細かに要望しなくてはダメなのだと、今回の契約に際して思い知らされました。販売側も、口うるさい客の対応に追われ、大人しい購入者は放置されてしまいます。困ったことや疑問に感じたことは、はっきり言うべきだと販売側も思っています。無理難題は受け入れられないが、権利の主張に遠慮は要らないそうです。
頑張って良い住まいにして行きましょう。
駐車場の抽選外れた方に朗報です。4月から丸井の駐車場が16000円で月極利用できるようです。丸井駐車場一階エレベーターに張り紙してありました。
>>739 住民板ユーザーさん1さん
一般のお客さんは朝9時から夜23時まで
ですが、夜間利用という区分もあるようなので24時間大丈夫かと。。
https://www.celeo.co.jp/access/?scd=3
さすがに時間指定される月極駐車場だと緊急の時に辛いですね。
>>738 住民板ユーザーさん8さん
駅前駐車場で16000円は
魅力的な値段です。
ただ、荷物などを自宅に運んだり
搬出したりする際に車をエントランス
に持ってくるのに一苦労しそうです。
南口から北口に回り込むとしたら
緑邸の方からかもしれません。。。。
推測ですが丸井の駐車場はナンバーを無人認証するので出庫は24時間問題ないかと思います。
ところでマンションのコンシェルジュサービスでタクシー手配があったと思いますが地下のエントランスまで来てもらえると雨の日は助かりますね。
丸井駐車場安いですね!
ファミマ横から地下エントランスへ向かう道路にゲートのような物ができて、リモコンで操作して入ります。
地下エントランス前は一般車両の通り抜けもできないようなので、コンシェルジュさん等がタクシーが来たらゲートを開けるしかなさそうですが、そこまでサービスしてくれればいいですね。
>>743 住民板ユーザーさん
レンタカーかりてエントランス横付けするときもコンシェルジュに鍵を開けてもらわないといけないらしいです。いっそのことコンシェルジュにお願いしたらレンタカーをエントランスに準備してもらえるサービスがあると最高かも。
コンシェルジュがいない時間はどうすればよいのでしょうか?
住民は全員ゲート開けるリモコンもらえるのかと思ってました。
駐車場契約者だけなのかな?
コンシェルジュがいない時間は警備員さん?
前住んでた家はそうでした。
思っていたよりも、ゲスト用駐車場の利用手順が面倒臭くて、それはある意味良かったと感じます。本当に必要な時にしか使われないためにも。
みなさん引越し日は希望通りにいきましたか?
内覧会、指摘箇所は沢山ありましたが、竹中の担当者は一生懸命で、終始一貫して誠実な対応をいただいて、大変好感が持てました。
>>752 住民板ユーザーさん
私もそう思いました。
以前傷汚れが多すぎと書き込みましたが、竹中の担当の方はとても良い方でした。
年配の男性でしたが、親しみやすく丁寧、低姿勢で、さすが竹中だと思いました。
今度指摘事項の確認に行ってくるので、改善されてれば嬉しいです。
>>754 住民板ユーザーさん
そう思います。女性の担当の方ですが、後から見つけた傷を確認してほしいと言った時も、嫌な顔せず対応してくれました。ただ反対に東京ガスの説明担当のおじさんが、ちょっと横柄な態度で、なんでこんな人がやってるんだろうと思いましたけど。
>>756 住民板ユーザーさん1さん
電話で確認したら月額月曜日から金曜日の契約が16000円で土、日は普通料金だそうです。土、日の最大料金と合わせてどの程度になるかがポイントですかね。
皆さん、住まいサポート10は申し込まれますか?
10年間で36万以上かかる修理があるのかな?と。
スケルトン工事で今のマンション12年ですが、
特に...。
洗浄便座などは、10年位といわれ、とりかえましたが。
オプション付きのお値段もお高いこと‼︎
皆さんどうされるのか、参考にお聞かせ頂けると有り難いです。
内覧会では室内は必死に見ましたが、そこ以外は全然チェックしなかったので後悔です
気持ちに余裕なかったです
>>762 住民板ユーザーさん2さん
大丈夫でしょう!
外の不具合ってバルコニーのシーリング
不良や塗装の不具合なので10年後に
大規模修繕で綺麗になります。
手すりのボルトがついてないとか
網戸に穴が空いている、とかが
あれば後からでも対応してくれるかと。。
>>763 住民板ユーザーさん6さん
大規模修繕で綺麗になるまで我慢するのは嫌なので、バルコニーも修繕希望を出しました。隣家のバルコニーも同様に見えましたが、購入者から指摘を受けなければ、当然ながら修繕はしないそうです。
ただ、私と違って細かいことは気になさらない大らかな方も、実際に多々いらっしゃると、担当者から聞きました。
>>762 住民板ユーザーさん2さん
大丈夫です、気になるところがあれば3ヶ月アフターでバシバシ指摘しましょう!
ちなみに私はベランダ、網戸、くまなく探しましたが特にありませんでした。
そろそろ再内覧会が始まりますよね。
指摘箇所が修繕されていればよいのですが。
また気になったところを見つけた場合は再々内覧会があるものなのでしょうか?
住まいサポート10は入る人あまりいないって事でしょうか。
>>766 住民板ユーザーさん1さん
安全上は全く問題にならない箇所だと思います。気にならない人は、それで良いと思います。
ただ、キレイに仕上げられないなら、初めから安いマンションと同様の仕上げにすれば良かったのにと、個人的には思いました。
>>768 住民板ユーザーさん3さん
サポート10入りませんでした。私の聞き違いかもしれませんが、重要事項説明の際にも、あまり勧めて来なかった記憶があります。今のマンションでは類似のサービスに入りましたが、全く使わなかったので、壊れたら直せば良いと思うようになりました。
バルコニーの床の仕様は、思っていたより良い質感で嬉しいポイントでした。中途半端なデッキにしないで、そのままで良かったです。
あれれ?suisuiネット、ひかり電話は使えないんですね。 オプションのIP電話だと電話番号変わってしまうから、固定電話に戻さないといけないのかな。
>>774 住民板ユーザーさん8さん
電話を引っ越ししようとしたら
NTTに「この住所の登録ができないので確認します」とのことで折り返しの待ちになりました。アナログの電話は登録できないのでしょうか?
ペットボトルの捨て方何とかならないのですかね?
いちいちコンビニとかに捨てに行くなんて。
それだけが非常に心配です。。。
国分寺市はペットボトルの回収がないみたいで心配でしたが、
タワーマンションならごみ置場に捨てられると思ってました。
先日念のため住不にも確認しましたが、
やはりごみ置き場には捨てられないそうです!
理事会で何とかしないと大変ですね。
>>781
部外者の書き込み失礼致します。ペットボトルの件ですが、タワーの方全員が西友や丸井地下の回収箱がパンクして設置者と揉める原因にもなりかねないので早急に対処した方が良いと思います。特に西友のペットボトル置き場は既にいつも満杯のことが多く、行ってもあふれそうな山に積み上げることになりかねません。
うちのマンションは国分寺市に依頼して回収拠点扱いとなりました。ゴミ業者と契約しなくても市が持って行ってくれているようです。ペットボトル用のゴミ箱が設置された際、市のペットボトル回収拠点になりましたという紙がはりだされましたので、回収業者ではなく市と交渉したはずです。なので一度理事会ができた時点で市に聞いてみてはいかがでしょうか。
>>783 近所の者ですさん
何とかしないとですね。気付きをありがとうございます。これまで住んできたマンションではこのような事はなかったので、驚いています。
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/smp/kurashi/1011327/1011334/1002188...
重要事項説明にも、粗大ゴミは除くとありますが、ペットボトルは除くとは書いてありません。
それでも捨てられないのは普通の事なのでしょうか。
他に捨てられないゴミももちろんあるのでいちいち書ききれないというのはわかりますが、しかしペットボトルは、燃えるゴミやビン、カンと同じレベルの括りになるので、本当に捨てられないなら事前に知らせて欲しいと思います。
市のホームページ等に明記されていますが、国分寺市ではペットボトルを資源プラスチックに混ぜることも不燃ごみ袋に入れて出すことも禁止されています。都内でも国分寺だけの特異な事象のため、転入される方だと国分寺ルールを理解するのは難しいかもしれません。
市の回収時にペットボトル混入に気付かれると、最悪の場合ゴミは持って行ってもらえません。市民の中には、あまりに面倒臭くて回収時にばれないよう刃物で細かく切断して資源プラや不燃袋に混入させてしまう人も出ている始末です。
ゴミの回収拒否にあった場合持ち主に引き取るよう張り紙をしたり、ごみ係の方がいちいち開封してペットボトルを除去するというケースも出てくるかと思います。今度はその見つかったペットボトルを誰が誰の負担で捨てるのか、という問題も考えなければいけません。近隣の小さなマンションやアパートの前には、回収できませんと張り紙されたペットボトルがいつまでも放置されているのを良く見かけます。
先程市に電話で聞いてみたのですが、集団回収拠点の登録の仕組みについて私の方が少し勘違いをしていたみたいです。
・市は直接集めに来ないが、市の登録業者がマンションに回収しに来てくれる
・マンションの組合で相談して集団回収拠点として申し込む方式
・費用は不要で、逆に対価としてkgあたり○円という形でお金をもらえる
・ペットボトルに対し支払われた助成金は組合の活動費として使われるのが一般的
・建設環境部環境対策課に電話すると申込み手順や助成金明細を教えてもらえる
・マンションに取りに来てほしいという問い合わせは比較的多いとのこと
うちのマンションではそこまでの説明が無かったので前回わかりにくい説明で済みませんでした。住友不動産側も組合側も、料金は不要でむしろ収入が得られるということならすぐ了承してくれるかと思います。参考になれば幸いです。
ペットボトルの話題はもうお腹いっぱいです。不確かな情報で議論しても意味ないですよ。
仮に集められないという情報が正しければ、発足総会で民間会社との委託契約を管理会社に提案すればいいことでしょう。
内覧会での指摘事項、直ってなかったです。残念
ミーツ国分寺プレオープンのインビテーションが届きました。
皆さんは行かれますか?
引っ越しはまだ先ですが、楽しみにしていたので遠くからですが行ってみようかなと思います。
民泊禁止が明文化されましたね。
ウエストの管理費も少し安くなったみたいですが、何だか色々と少しずつ条件も変わってる?コンシェルジュが土日も勤務(月木は休)になったのは嬉しいけど、ゴミステーションの脱臭機能付換気扇が、単なる排気口設置に変わったのは???
素朴な疑問なのですが、良い意味 悪い意味含めて、引き渡し前の約規約改訂は、売主の意向のみで変更可能なのかと、少し驚いています。世の中そんなものなのでしょうか。