東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 851 匿名さん

    >>だからさ〜BRTはBRTでいいんだよ。
    >>何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの?

    同じエリアを走るんだから、客の取り合いで収益率が落ち、下手したら双方赤字になるだろ。
    鉄道が開通したら連絡船が廃止されたってニュースと同じなんだよ。
    勉強しなおし

  2. 852 匿名さん

    バスとBRTも同じエリア走ってるけど共倒れになるの?
    共倒れになるのは地下鉄とBRTだけって考え?

  3. 853 匿名さん

    >>849
    自分と同じ視点の妄想でなければダメって考えなの?
    このスレにはコスト重視の妄想する人、再開発と絡めて妄想する人、都心と羽田が直通となると妄想する人いろいろな視点で妄想する人がいる訳だよ。
    もし、駅出口を重視して妄想してるならいちいち人の妄想批判してないで自分のその妄想書き込んでよ。

  4. 854 匿名さん

    >>851
    馬鹿か?
    それいったら、都内の地下鉄やJR路線に都バスが走れない事になるだろ。
    どんだけ田舎もんなんだ、笑
    トンネル作って鉄道出来たから連絡船廃止と同じレベルで見てる事自体が間違いない。
    ハイやり直し。

  5. 855 匿名さん

    >>849
    願望何が悪い?
    出来るか出来ないかは誰も分からないんだからいろいろ意見あって然るべきだが、作って欲しくない願望はいらない。
    出来るわけないと思うなら、思っておけばよい。
    いちいち人の願望にケチつける必要なし。
    さようなら。

  6. 856 匿名さん

    連投お疲れ。ひょっとして通りすがりさん?

  7. 857 匿名さん

    >>854
    日暮里舎人ライナーや副都心線が開業した際バス大幅縮小してます。
    BRTは単なるバスよりは新交通に近い輸送力での運営を目指してるので五輪後の本格運営の時点で先に既存バスの再編が有るかも知れません。
    鉄道はどうせ最低20年先の話ですが、鉄道と並行するとなるとBRT路線は厳しくなるので、その前にBRTが輸送力増強投資をして鉄道の入る余地がなくなるか、そこまではせずBRTの縮小かという展開は十分考えられるかと思います。

  8. 858 匿名さん

    >>854
    お前は頭がクラッシュしてるのか?
    例えば都バスは全路線のうち2/3が赤字路線で、10年間毎年、数十億円の赤字。バスなんてそんなもの。
    BRTの縄張りに地下鉄を作ったら、BRTの売り上げに大打撃だろ。
    特に駅の間隔が選手村の次は新市場にしたら、BRTとおもいきり被る。撤退に等しいな。
    では、築地の次は新市場にするか?それじゃ住民に恩恵なさすぎだしな。どっちにしても破綻してんだよ。
    もう一度、やり直し!

  9. 859 匿名さん

    だから、KTT&TTTやクロノ&ティアロ住民は全力で地下鉄を阻止でしょう。

  10. 860 匿名さん

    >>859
    それが答えだろ?
    こんなところで決まってもいない地下鉄妄想まで必死に止めさせたい。
    自分の利便性と資産保持の主張しか頭にない利己主義者。
    要は自分とこに地下鉄の特需はないと踏んでるから反発するんだね。
    どんだけ心が荒んでるんだ?笑

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  12. 861 匿名さん

    >>858
    お前よりましだよ、笑

  13. 862 匿名さん

    どっちもどっち。

  14. 863 匿名さん

    >>858
    その赤字は誰が補ってるのですか?
    そして何故廃止にならずに運行してるのでしょうか?
    縄張りって、地下鉄路線未だ決まってないですよね?
    なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか?
    いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。
    ここ都議会区議会の議論する場じゃないので。

  15. 864 匿名さん

    好き勝手な妄想もいいけどプラレールレベルではね~。答申に入ってないりんかい線直通を勝手に決めちゃうとか・・

  16. 865 通りすがり

    >>849
    <願望が入っている件>
    まず、願望が入っている、というご指摘はその通りです。このスレを立てた動機でもあります。その上で妄想しています。
    <資材置き場の件>
    資材置き場の件、あまり知識がないので教えていただきたいのですが、免許申請時には資材置き場まで確定しておく必要があるのでしょうか。
    また、免許申請まで3年が難しいとすると、何年程度あれば可能と思われますか?
    <みゆき通りの件>
    工事時と共用時の制約は別で考えています。
    工事時の制約については、最近は水気の多いような地質でもシールドマシンで工事でき、道を全部掘り返すようなことにはなりませんので、みゆき通りの大部分が通行止めになる、というようなことはないでしょう。シールドマシンを搬入組み立て、掘削した土砂を運び出すための出入り口は確保する必要はありますが。
    共用時の制約については、LRT/BRTが反対されたのは、LRT/BRT共用開始後は車の通行を一切禁止にしようとしたからです。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5...
    地下鉄は当然ながら地下を通りますから、車の通行を制限することはないです。
    <語尾について>
    現状事業主体者でもステークホルダでもないので、どうしても「~すべき」とか「~と思う」とか「~と考える」という表現になってしまいます。
    <その他>
    ちなみに836の発言は私ではないです。
    また、長文については短くできるようがんばります。(この投稿も長文?)

  17. 866 通りすがり

    >>856
    いえ、違います。

  18. 867 通りすがり

    豊洲市場の開発、こちらの会社がかかわっているのですね。
    http://www.tokyogas-toyosu.co.jp/project/toyosu22/
    ページに未来景観のCGが載っていますね。一番左は東急タワーの1つでしょうか。
    オフィス街、というよりは住宅地として整備される計画なのでしょうか。江東区からの発表まだないようですが。

  19. 868 通りすがり

    >>867
    以下、妄想です。
    東急タワー2本で1600戸(妄想)、その他CGには4つのタワーマンションそれぞれ600戸(妄想)×4=2400戸、合計4000戸(晴海選手村の67%)。
    1戸あたりの人口2.32(平成28年5月1日時点の豊洲1~6丁目の平均値)として開発後の人口は9,280人。
    667に記載した「オリパラ後」の常住人口13,000人と合わせて22,280人
    そのうち通勤・通学人口の割合をこれまで通り64.6%とすると、日常的な交通機関利用者は14,393人。
    このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、8,506人×2(往復)=17,012人/日。
    湾岸地下鉄(仮称)がないと妄想すると、上記人数が有楽町線ゆりかもめを利用することになります。
    このくらい利用者が増えても有楽町線ゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
    有楽町線ゆりかもめのそれぞれの混雑率のデータが見つかりませんでした。

  20. 869 匿名さん

    >>864
    答申ガン無視の環2派がいるこのスレではまだマシな方でしょ

  21. 870 匿名さん

    >>このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、

    鉄道ができる30年後には年金受給者だらけ。
    70歳以上のシルバーパスの割合もぐぐっと上がってる。
    シルバーパスがあると都電・都営地下鉄・都バスが乗り放題で収益に貢献しない。
    やりなおし!

  22. 871 匿名さん

    >>868 通りすがりさま

    よくお調べになっているようなので、既にご存知かとは思いますが、念のため。
    今、東京都都市整備局が一般の意見を募集しています。そちらにも投稿なさってはいかがでしょうか。

    テーマ 東京都臨海部地域公共交通網形成計画について意見を募集します。
    (既に入手済みとは思いますが臨海部交通網形成計画案が下記サイト内から入手出来ます。)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/22q4p200.htm

  23. 872 匿名さん

    >このくらい利用者が増えても有楽町線ゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。

    BRTによる輸送力増強を都合良く無いことにしたいのなら

  24. 873 匿名さん

    >なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか?
    >いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。

    無理と決めつける発言はダメで、開業ありきの妄想はOKというのもどうかと。
    税金の無駄遣いに反対するのはダメってことですかね~
    ああ怖い、怖い

  25. 874 通りすがり

    >>870
    新しく開発される住宅地なので、住居購入年齢層は30代~40代が中心となると考えます。
    鉄道利用者の割合は逆にもう少し高くなると思いますが、具体的にどれくらいになるかの数値は持ち合わせていないので、現在の豊洲の鉄道利用者の割合を採用しています。

  26. 875 匿名さん

    >>873
    何を もって税金の無駄使いか?は各人の視点が異なるのでは?
    構想について話す、つまり現実化するには何が必要で可能性はどんなものか?をスレで話すのが 目的ではないのでしょうか?
    はなから無理だ無駄だと決めつけて言うなら、そもそもこんなスレ自体に意味がないですね。
    大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。
    その逆も然り、誰もここで賛同を呼び掛けてるわけじゃないと思いますよ。あくまで出来たらいいなくらいの感覚で妄想してる程度かと。
    執拗に反対意見をされているのは見てて滑稽です。
    そこまで反対意思を主張しなければ気が済まないのであれば、それこそ871さんの紹介されてるサイトに匿名ではなく実名で反対の根拠を申告されたら如何でしょうか。

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  28. 876 匿名さん

    >>このくらい利用者が増えても有楽町線ゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
    小田急電鉄 現在混雑率189%。複々線化で2018年3月から160%程度へ大幅に改善

    >>大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。
    叫んでないでしょ。常識を説いてあげてるだけで。

  29. 877 通りすがり

    >>872
    <妄想条件>
    有楽町線ゆりかもめのキャパが不明なので、新に居住する方々の通勤・通学需要をすべてBRTで賄う前提とします。
    通勤・通学のラッシュは7~9時台とし、ピーク時は需要の50%が一時間に集中するとします。
    BRTはすべて連節タイプとし、連節タイプの定員は139人とします。
    <妄想>
    連節型BRTの定員は139人なので、14,393人×50%÷139≒52台/1時間が必要。
    運転間隔にすると、60分÷52台=1分9秒あたり1台運行できれば需要をまかなえそうです。

  30. 878 匿名さん

    >875
    建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。

    そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、
    住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの?
    線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。
    都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。
    いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。
    新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。

  31. 879 匿名さん

    「自分の家の近くには駅があるよ」ってなればそれでOKっていう地方空港と同じ考えの人間ばかりだと朽ちるとも言える

  32. 880 匿名さん

    実際賛成派は地方空港のノリ。そんなに欲しけりゃ自分で線路引きなよと。

  33. 881 匿名さん

    なんでスレタイに豊住線を入れたのか。スレ主が全く触ってないような。

  34. 882 匿名さん

    で、駅出口に拘ってた人はどこに駅が出来ると思ってるの?

  35. 883 匿名さん

    >>878
    >建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。
    全く理解出来ないので詳しく説明してもらえますか?

    >そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、
    >住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの?
    選手村跡地はマンションしか出来ないので住、職一体化させる気無いと思うんですが?

    >線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。
    なぜ真逆となるのか分からないのでもう少し詳しく説明してもらえますか?

    >都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。
    鉄道を整備しなければオフィスビルも建たないと思いますが、鉄道も無い場所にオフィスビル建てろって考えなんですか?

    >いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。
    >新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。
    新線について話したいんじゃなくて選手村跡地の話をしたいの?

  36. 884 匿名さん

    >>883
    まるでわかってないな。

  37. 885 匿名さん

    豊住線(有楽町線延伸)も語られているじゃん。
    湾岸地下鉄みたいに妄想書き散らす長文粘着がいないだけ議論がマトモ。

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  39. 886 匿名さん

    ゆりかもめみたいに4駅行ったら250円だと地元民は今まで通り歩く。

  40. 887 匿名さん

    >>876
    常識を説いてる、笑
    自分の意見が全て正しい、世論が皆賛同すると思ってるの。
    幸せな方だね。
    一つの意見としてなら聞けなくもないが、常識を振りかざすようだと
    単なる自己顕示欲の塊にしか聞こえない。
    新線の答申案を通した関係者は非常識集団なんだ、笑
    せいぜい反対活動に奮起して下さい。街灯演説期待してます。

  41. 888 匿名さん

    湾岸地下鉄を異常に反対してる人って、江東区議会議員の人?
    豊住線との比較やお金の綱引きがプンプン匂う。
    それかBRT推進委員会の方なのかな?
    まともな情報掲げている様に一見出来るけど、なんか利害関係が裏で
    影響してる様に感じてならない。考えすぎか?

  42. 889 匿名さん

    >878
    企業の誘致と地下鉄新線が必要で、企業誘致により力を入れるべきというなら筋は通るが。
    新線こない方が、企業誘致に有利な理由を説明願う。

  43. 890 匿名さん

    客観的にみたら、湾岸地下鉄構想が実現するとどこのエリアが良くなるか?
    逆にどこのエリアが弾かれるか?
    築地市場跡地からの導線を鑑みたら、勝どき、晴海、新豊洲、有明。
    あれ?豊洲駅は外れちゃいますね。
    同じ江東区内の特需はあるけど、豊洲駅周辺民からしたら湾岸地下鉄は無用の長物、それより豊住線が必須という事か。
    なるほどね〜利権が渦巻いてそうで面倒くせー区だこと。

  44. 891 匿名さん

    >>877
    通常、ラッシュ時は定員の1.5倍~2倍程度は輸送できますので 2分間隔でも十分輸送可能かと思われます。
    あくまでも事前改札を行った場合の話です。

  45. 892 匿名さん

    江東区で利権が渦巻いてるのは枝川だけよ。他は結構クリーン

  46. 893 匿名さん

    >>868
    有楽町線の輸送力は反対側路線の数字ですが約35000人/時です。
    その推定8500人全員が最混雑時間1時間に集中し全員有楽町線を選択するというもっとも厳しい推計でも混雑率の上昇は24%増に過ぎませんので、現状の朝の豊洲発を考えれば恐らく150%未満に収まるかと思います。

  47. 894 匿名さん

    質問

    地下鉄作れる位の需要(=投資効果)があるなら、ゆりかもめは不要だったのではないでしょうか。

  48. 895 匿名さん

    >888
    大丈夫?また何らかの大いなる者による圧力説?苦笑
    常識的に開業は無いね。

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  50. 896 匿名さん

    >889
    シリコンバレーのように、そこで働き、そこで暮らし、子供はそこの学校に通う、
    ベンチャー企業の誘致を積極的にやり、若い住民が転入してくる町にしろってことだろ。
    豊洲駅前、トリトン、有明、台場に職を集積させ、BRTで行き来できる場所にレジデンスと学校を配置。

  51. 897 匿名さん

    >>896
    回答になってないよ。
    だったら地下鉄の方が誘致しやすいってことでしょ。
    BRTなんて暫定輸送機関でしかないって事だな。

  52. 898 通りすがり

    >>878
    勤務地(都心)の近くに住まうのが最近の流れですが、交通機関を使わずに徒歩で通勤できる距離に住む、というのはちょっと極端ではないでしょうか。
    湾岸エリアを団地にしないためにも、企業の誘致が必要なところには全く同意します。
    企業誘致に必要なのは利便性、とくに交通利便性と思います。
    湾岸の中でも現在でも役割分担などがあり、都の資料とか見てても将来もその延長線で計画されてますよね。
    台場:エンタメ系商業施設、B2C
    有明南部:MICE、B2B
    有明北部:住宅地
    豊洲(東部):大規模オフィス街(就業者10万人以上のオフィス街)
    豊洲(西部):市場、住宅地
    晴海:住宅地+小規模オフィス街(現在の就業者2万人程度、将来4万人程度)
    築地:スポーツ系エンタメ、B2C
    湾岸地下鉄(仮称)の存在意義は有明(南部)と東京駅をつなぐところにあると認識しています。
    オフィスに向かう通勤用途だけだと人の流れが一方向になってしまうので、その逆方向の需要を確保するうために住宅地は必要ですね。

  53. 899 通りすがり

    >>893
    レスありがとうございます。時刻表をみたら7時台の豊洲発都心方面17本ありました。
    乗車率100%の場合、1両定員160人×10両×17本=27,200人、150%の場合は40,800人。
    以下のサイトの混雑率ワースト30の区間には入っていないので、豊洲駅での現在の乗車率は90%=24,480人程度として
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/09/070856
    ピーク時に通勤・通学者の8,506人の50%=4,253人が利用するとして、合計28,773人=105.6%。
    豊洲駅の乗車率でみると、まだまだ余裕がありそうですね。
    一時期豊洲駅がパンクしかかっている、という話題がありしたが、あれば電車の乗車率ではなく、現在の勝どきのように駅のキャパシティが問題だったのでしょうか。

  54. 900 通りすがり

    >>891
    バスも鉄道と同様に混雑率150%以下で計算しなおしてみました。
    ピーク時の連節タイプBRT乗車可能人数=139人×150%=208人。
    14,393人×50%÷208≒35台。運転間隔でいうと約1分40秒に1台ですね。
    都の試算でも乗降時間は30秒に設定されており、最大208人が新橋のBRTステーションで降りると妄想すると、
    1秒あたり6.9人のペースで降りる=全乗降口を開放して一斉降車できないと実現できないので、
    おっしゃる通り事前改札が前提でしょうね。

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東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億2090万円※権利金含む

2LDK

60.61m2

総戸数 522戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸