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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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34445
匿名さん
2040年代に開通なんかしても、もう外出も厳しいじーさんだからな。
なんにも恩恵なし。
それまで不便な生活をするなんて考えられんね。
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34446
匿名さん
>>34439
とうとう妄想を言い始めちゃった。
ま、一応答申の内容貼っとくよ。
基本、審議会で見送りになることはほとんどないね。
そんな議題は最初から入れないから。
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34447
匿名さん
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34448
匿名さん
>>34447
見送るとは、差し控える(行わない)やそのままにしておく事なので、意味が違うな。
あと、2026年ってどっから出てきたんだよ笑
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34449
匿名さん
>>34437
なんだあんたじゃないって事は名前を変えない人か。
ややこしいから匿名さんは使わないでくれよ。
通りで知識のないあんたからB/Cとか言葉が出るのは違和感あったんだ。
まあ、知識ある人なら自分じゃなくても、あんなダサくて変な答えでごまかさずにちゃんと書くけどな。
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34450
匿名さん
>>34446 匿名さん
臨海地下鉄単体では事業性が課題って断言されてるね。
臨海地下鉄は黒字路線、豊住線は赤字路線とアピールしている人がいるが、審議会では臨海地下鉄は事業性が確保できない。豊住線は事業性が確保できると判断した事実は認めるべき。
もちろん新規路線と延伸では状況が違うので豊住線の方が有利なんだけど、それを今更言ってもしょうがない。
都は2040年までの早期実現を目指して関係者が多いTX接続を諦めて臨海地下鉄単独案でいったけど裏目に出た形かな。
臨海地下鉄の事業性を確保したいならTX直通を実現するために関係者で話をまとめろって結論だと思うけど、TXの最大株主の茨城県がTXの東京延伸は茨城県内延伸もセットで(都の金で茨城県内の赤字路線作りたい)って譲らないので、これにかかる費用を事業計画に盛り込んでも事業性を確保できるかは不透明。
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34451
匿名さん
>>34450
検討の深度化によって、臨海地下鉄は昨年の検討会で単体でも採算性が確認されたので情報は更新されてるよ。
あと、採算性では豊住線はちゃんと赤字だと評価されており、その上それから建設費が1.7倍になってるけど笑
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34452
匿名さん
あと、その前に2026年は何かちゃんと説明しないと。
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34453
通りがかりさん
国交省の鉄道局の令和4年時点では、2690億円ても8号線延伸は採算は取れると出ている。
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令和4年度予算及び令和3年度予算に係る鉄道関係公共事業の事業評価結果及び概要について
〇採算性分析による評価
収支採算性分析では、需要10%減を前提とした場合においても、地下鉄高速鉄道整備事業の補助を前提とした場合、単年度営業収支は14年で黒字転換、累積資金収支は40年で黒字転換する結果となり、新型コロナウイルス流行等による交通需要の減少を加味しても、事業持続性の観点から、有益な事業と評価される。
〇事業の実施環境の評価
関係主体の合意や法手続きの進展がみられている。また、事業の成立性については、交通政策審議会第198号答申における本路線の位置づけや、交通政策審議会第371号答申で提示された「事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである」を踏まえると、事業の実施環境は良好であると評価される。
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34454
匿名さん
審議会がTX接続を検討してくださいって言っているにも関わらず、もう一回計算したら臨海地下鉄単独の採算性がアップしたのでこれでお願いしますって回答は通じるのでしょうか。
現実的には茨城県にTXの土浦延伸を諦めてもらうのが一番確実だと思います。
都はTXの秋葉原-東京延伸費用は出せるので、そうすれば臨海地下鉄とTX直通計画は大きく前進するはずです。
TX直通が実現すれば、浅草(六区)、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲とインバウンド需要が強い箇所が結ばれるので観光にも便利そうですし。
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34455
マンコミュファンさん
>>34454 匿名さん
なんで茨城の会社が茨城県内の延伸を諦めさせて東京都内の延伸させるの?
それはあまりにも乱暴過ぎますよ。
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34456
マンション検討中さん
TXは茨城の自治体で27%株持ってるっていう大前提をちゃんと認識して議論しろよ
だからプラレール遊びとか言われちゃうんだよ
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34457
匿名さん
>>34453
おお、よく調べたね。
ただ、突っ込みどころは満載で、2040年に30.5万人で累計黒字40年かかるのに、10%減っても累計黒字40年って。
あと、累計黒字40年が路線建設の判断になる年数なので、2040年に27万に行かないもしくは建設費がこれ以上上がれば路線建設に値しないってことだね。
なんか無理やり作った数字感丸出しだね。
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34458
匿名さん
>>34456
逆に27%しか持ってないので議決権行使出来ないよ。
それにTX茨城延伸はB/Cを1割ってるので、茨城県は東京延伸をセットにして効果を出していかないといけないと行ってたよ。
プラレール遊びに行くじゃないんだから、ちゃんと調べなよ。
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34459
匿名さん
鉄道に詳しくないので素朴な疑問ですが、臨海地下鉄の起点を東京ではなく秋葉原として、秋葉原でTX接続というのは無理なんですかね。
それだと東京-秋葉原間は臨海地下鉄区間なので茨城県の意向を無視して作れます。
これだと採算性の高い秋葉原-東京間を奪う形になってTXに喧嘩を売るようなものなので、直通や秋葉原駅の相互利用は断固拒否されますかね?
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34460
匿名さん
>>34459
考え方的にはなくはないのですが、これは計画段階の話なので覆せない感じですね。
元々TX(常磐新線)は東京駅が起点の計画で、途中で建設費用が上がり黒字化の目処が立ちにくいという事で、1日の乗車人員が27万人を条件で延伸するという計画に変わりました。
既に40万人近くですが、臨海地下鉄と直通という話が上がり、駅の場所とかも決まらないと進められないという事で話が止まっていました。
あと、既に東京延伸の資金はもらっていて、有価証券で持っていたりするので、覆せないという理由もあると思います。
東京駅の場所の確定と、もらっていた資金だと建設費が上がり足らないので国からの補助金待ちって感じなので、臨海地下鉄の計画とともにこの1年か、2年で決まると思います。
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34461
口コミ知りたいさん
>>34460 匿名さん
随分と詳しいね。オタクかと思ったわ(笑)
再来年には事業者会社も決まっているのかな?
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34462
匿名さん
>>34461
ちょっと調べれば普通に出てくるよ。
事業会社は、もう裏では決まってると思うよ。
おそらく、東京臨海高速鉄道か新規第三セクターだね。
首都圏新都市鉄道もゼロではないけど、財務状況とシナジー考えたら新規でなければ東京臨海高速鉄道が有力かと。
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34463
匿名さん
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34464
匿名さん
>>34463
なんかどこかと調整してるって話があったので、あるとするなら東京臨海高速鉄道か首都圏新都市鉄道と思ってるくらいだけどね。
東京臨海高速鉄道は財務状況見ても良いんだけど、それなら直通しないといけないから少し設計が面倒だなって感じで、新規第三セクターが良いと思ってるけど。
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