東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-16 16:41:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 53107 匿名さん

    >>53078 匿名さん

    「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ?
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/2f0d5cfaf8ac4062f1bf21862238b3...

  2. 53108 匿名さん

    普通進捗に関するトピックスがあれば東京BRTのように事前に漏れ伝わってくるよね。臨海地下鉄もささいなことでいいから3月までに何かネタ投入してほしいな。

  3. 53109 匿名さん

    虎ノ門ルートのように新橋で乗り継ぎになるのか、それとも勝どきから別ルートになるのか。乗り継ぎだと利便性がイマイチだな。

    「東京BRT」東京駅方面への延伸方針 年内公表へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71e04ea526ef66b5a352da12e6bf215c5f9a...

  4. 53110 マンション掲示板さん

    >>53108 匿名さん
    名古屋駅前の再開発も時期未定になったし
    進捗なんて発表されずに夢を見させたほうが
    高く売り抜けられるかもよ

  5. 53115 匿名さん

    >>53088 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄の話は、東京BRT延伸に取って変わられるよ。
    今年臨海地下鉄進展の話、1個も出て来なかった。

  6. 53116 マンション掲示板さん

    >>53115 匿名さん
    BRTの都心・東京方面延伸は今に始まった話じゃなくて、臨海部の交通計画ではかなり前から織り込み済みの既定路線だよね。ただ、輸送力や定時性、将来の需要増まで含めてコスパを冷静に考えると、主軸として優位なのはどう見ても臨海地下鉄の方で、BRTはあくまで初期投資を抑えつつ隙間需要を拾うための存在に過ぎない。要はBRTが主役になるというより、臨海地下鉄が骨格を担い、BRTがフィーダーや補完路線として機能する形が一番合理的。これを対立構造で語ってる時点で無知すぎて議論にならないですね。

  7. 53117 匿名さん

    臨海地下鉄が必要になるくらいの需要の伸びが先だな。それまではBRTで対応可能だし。

  8. 53118 匿名さん

    普通骨格が出来てから足りない部分をバスで補うんじゃないの。築地再開発開業に間に合わない時点で臨海地下鉄は時既に遅すぎる存在。田舎で鉄道が廃線になってバス頼みになることがあるけど臨海地下鉄は順番が逆になってる。

  9. 53119 名無しさん

    築地再開発東京ドーム移転なんて東京都心世紀の大プロジェクトなのに肝心のインフラ整備が間に合わないんだから
    箱物だけ作って無責任だの後で色々言われないようにBRT延伸は苦肉の策だね

  10. 53120 通りがかりさん

    >>53118 匿名さん

    築地も豊洲も既に地下鉄はあるので、臨海地下鉄は不必要でしょ.

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  12. 53121 eマンションさん

    >>53120 通りがかりさん
    豊洲市場に地下鉄はいつ開通しましたか?

  13. 53122 マンコミュファンさん

    築地再開発には大江戸線の築地市場駅という直結と思われる駅がある上に
    日比谷線 築地駅、日比谷線浅草線 東銀座駅、有楽町線 新富町駅と
    これ以上ないくらいのアクセスがある
    臨海地下鉄なんてむしろ作る方が無責任では?

  14. 53123 名無しさん

    >>53121 eマンションさん

    豊洲に地下鉄はいつ開通しましたか?

    …とか言い出すと切りが無い!

  15. 53124 マンコミュファンさん

    中野サンプラザ建て替え計画
    → 事実上の白紙化

    大阪メトロ森之宮エリア再開発
    → 入札に応募者なし

    JR九州 博多駅空中都市プロジェクト
    → 中止

    大阪ガスビルディング西側複合ビル再開発計画
    → 延期

    名鉄名古屋駅周辺 複合ビル建設
    → 事業者が入札辞退、時期未定に。 ← new!!

    このご時世に本当に臨海地下鉄ができるのかな?
    頓挫と発表するとゆりかもめ延伸を潰した責任を問われるので
    可能性があるふりをしてのらりくらりと引き延ばしてるように見えるんだけど。

  16. 53125 匿名さん

    >>53049 匿名さん

    眞子さんは普通に電車乗ってたぞ。

  17. 53127 匿名さん

    のんびり余生を過ごしてたら、
    あっという間に20年ぐらい過ぎて、
    そのころには臨海地下鉄も通ってるかもしれないよ。
    晴海や有明はちょっと不便だけど、
    田舎と比べたら全然良いんだし、
    20年ぐらい大丈夫でしょ。

  18. 53128 マンコミュファンさん

    再開発が着工できるかは住宅部分の割合によるみたい
    オフィス賃料は相場並みしか取れない一方で
    住宅の分譲は価格を乗せるのが容易なので着工しやすいらしい
    公共性のある地下鉄は総工費が跳ね上がっても運賃に載せずらいし難しいかもね

  19. 53134 匿名さん

    都が臨海地下鉄に対し沿線都市の開発や地価上昇などの都市経済効果を前提とした投資判断を良しとしているなら超特急で実現に動くはずだ。まだあきらめるのは早い。

    >東京都は建設局を通じて約904億円を基盤整備に計上しており、駅舎や軌道構造物など、都市インフラとしての公共性が高い部分の整備に充てる。インフラ外部費用は総額358億円で、国や都の補助金・出資を差し引くと実質的な自己負担は約37億円にとどまる。このように、公費を主体とした整備体制は、沿線都市の開発や地価上昇などの都市経済効果を前提とした投資判断の側面も持つ。加えて、分担型整備の仕組みは、都市計画や地域交通政策との整合性を保つうえでも重要である。インフラの整備内容や費用負担の透明性が高まることで、自治体間や事業主体間の意思決定を円滑化し、開業後の運行安定性にも寄与する。持続的な経営を推進するためには、責任とリスクの線引きを明確にし、都市交通ネットワークとしての整合性を維持することが求められる。

    多摩モノレール延伸の実態! 既存区間またぎ8割、沿線地価上昇3%――南北軸延伸でも「町田未接続」が浮き彫りに
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a5e3660d8e6242c23ac3563ea92398...

  20. 53135 匿名さん

    >再開発事業だけでなく、鉄道新線も心配です。すでに着工している路線はともかく、未着工の路線は、今後事業化のハードルはますます高くなるでしょう。
    >着工済みの路線についても安心はできません。着手した以上、なんとしても完成を目指すでしょうが、開業までさらなる時間がかかる事例が出てくるかもしれません。

    名鉄名古屋駅「4面4線化」見直しの衝撃。再開発計画が暗礁に
    https://tabiris.com/archives/meitetsu-nagoya202612/

  21. 53136 匿名さん

    52647 匿名さん 2025/11/05 23:56:45
    正式決定が遅くなればなるほど厳しくなることがわかっていたから豊住線も品川地下鉄も強引に事業化を確定させたし蒲蒲線や大江戸線南北線や多摩モノも駆け込み寺の如くここになって既成事実の確定に向けて急速に動きを早めたんだね。臨海地下鉄は事業費が他路線に比べて極めて高額なので急げないのかな。

    52727 匿名さん 2025/11/13 04:06:44
    >>52647 匿名さん
    まさにこれ。建設費高騰と人口減が顕在化する前に滑り込ませないと計画自体の消滅は無くとも「実質」頓挫になりかねない。

  22. 53137 匿名さん

    路線名 状況 開業目標
    ーーーーーーー決定ーーーーーーー
    羽田アクセス線東 2023着工 2031
    羽田アクセス線臨 整備表明 2031 
    豊住線 2024着工 2030半ば
    南北線延伸 2024着工 2030半ば
    多摩モノ延伸北 2025着工 2034
    蒲蒲線 事実上決定 2038~42
    ーーーーーーー未決定ーーーーー
    大江戸線延伸 検討中 2040頃?
    臨海地下鉄 検討中 2040代
    TX東京延伸 検討中 2045
    TX土浦延伸 検討中 2045
    多摩モノ延伸南 検討中

  23. 53138 検討板ユーザーさん

    >>53137 匿名さん
    個人的に羽田アクセス線が楽しみだ
    後5年って早いよね

  24. 53141 匿名さん

    国交省は新たな地下鉄整備は困難な状況と認識しているし、臨海地下鉄関連の予算も減った。
    正直、今の時点で決まっていないということは、水面下では頓挫で話がついているんだと思うよ。

  25. 53142 匿名さん

    >>53140 マンコミュファンさん

    いや、来年の予定だった。

    7748 匿名さん 2019/12/08 00:33:40
    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。今何ができるか考えて行動すべきかと。
    今が安く買える最後のチャンスだよ。

  26. 53143 匿名さん

    >>53142 匿名さん

    2038年連呼のサンパチ君と同一人物だね。2026年開業連呼、哀れ。まったく進歩していない。

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  28. 53144 マンション掲示板さん

    >>53139 さん

    りんかい線駅は停車しないという意見の人がいますが

  29. 53145 匿名さん

    臨海地下鉄は他新線構想と比べて事業費が莫大なことと既設路線の延伸ではなく完全な新線ということがかなりのハンデになってる。ゆりかもめの延伸とは難易度が50対1くらい違うんじゃないか。

  30. 53146 匿名さん

    臨海地下鉄は新線なのに既存路線がある町ばかり通るからね。
    鉄道空白地帯を通す既存路線の延伸工事と比べると優先度下げられても仕方無い。

  31. 53147 匿名さん

    鉄道を金かけて作って、採算が合わないからと廃線にするなら最初から作ってはいけない。
    臨海地下鉄はそういう合理的な判断で中止になります。

  32. 53148 匿名さん

    首都高晴海線を都心環状線につなげて、東京駅から首都高経由でバスを晴海や有明まで走らせれば速くて便利。
    ムダな金も使わなくて済む。
    ハイ、解決。

  33. 53149 通りがかりさん

    >>53139 匿名さん
    羽田直結はめちゃくちゃ便利になるよね
    有明は勿論、東京テレポートのお台場もインバウンド需要高まりそう。

  34. 53150 eマンションさん

    >>53145 匿名さん
    臨海地下鉄って他の新線と比べても、圧倒的にコストパフォーマンスが良いんですよね。まず距離が短いから建設費そのものが抑えられるし、既存の都心部や埋立地を通すルートだから大規模な用地買収も必要ない。地上権や立ち退き問題で揉めることも少ない分、工期も短縮しやすくて効率的に進められる。しかも、接続するエリアは人口も商業も伸びてるから需要も確実に見込めるし、収支面でも健全。まさに今の東京で最も合理的に整備できるインフラ投資の一つですよ。

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