東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 10:17:58

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 5889 匿名さん

    そして「駐車場の出入口」と「車寄せ」

  2. 5890 マンション検討中さん

    本日土曜日の近隣説明会の様子などお聞かせいただければ幸いです。
    どなたかA,B階段が駐車場の避難階段とみなせるのか否か?
    をNIPPO側が認識しているか否かを聞いた方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

  3. 5891 匿名さん

    解体することが決まったから誰も聞かないと思う。もはや関係ないし。

  4. 5892 マンション検討中さん

    >5887 匿名さん
    これですか?
    (1) 建物の高さを20m以下にする。
    (2) 歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。
    (3) 急峻な位置に車の出入り口は設けない。
    (4) 歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。
    (5) 緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。
    (6) パースを作成し説明会を解りやすく。
    (7) 車寄せを敷地内に設置。

    これの全て満たすようなマンションが建てろというのはデベを甘く見ているのではないですかね?
    さすがにNIPPOも可能な限り考慮するでしょうけど、少なくとも高さは22mになるのは間違いないですよ。

    今回の事案は設計者、民間検査機関などがあまりにもふがいなかったので建築確認が取り消されたわけです。
    A,B階段が駐車場の避難階段であると説明さえすれば建築確認が取り消されることはなかったのですから。
    今度こそ審査請求されるようなヘマはしないでしょうね。

  5. 5893 匿名さん

    >>5892 マンション検討中さん
    審査請求はどんな難癖でもできることはできるよ


  6. 5894 評判気になるさん

    いずれにしても日建ハウジングシステムと都市居住評価センターは外して来るだろう

  7. 5895 マンション検討中さん

    >5893 匿名さん
    そうですね。
    審査請求されるごとに何回でも変更届を出すことができるし
    例え建築確認が取り消されたとしても何回でもやり直しが効きますしね?

  8. 5896 匿名さん

    >>5892 マンション検討中さん
    そうです。
    7項目すべてを満たすマンションを建てろといっているのではありません。
    もし、7項目すべてを満たすのでしたら、近隣住民との話合いは特に必要ないと思いますが、そうではなく、一部でも満たさない建物を建てるのでしたら、近隣住民の方々とよく話し合ったうえで建てた方がよいという趣旨です。
    近隣住民の方々も、7項目の一つでも欠けていたら絶対に認めないとまでは言わないと思います。

  9. 5897 匿名さん

    同感です

  10. 5898 匿名さん

    > 例え建築確認が取り消されたとしても何回でもやり直し
    すでに2回取り消されているので。次の建築確認取り消しを受けてはいけない。

  11. 5899 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    7項目のうち、対応しないと違法になるものはどれてすか?

  12. 5900 匿名さん

    高さ26メートルは違法ですね?

  13. 5901 口コミ知りたいさん

    ル・サンクは、あと2回の変身を残している。
    コレがどういうことか、分かるかね。

  14. 5902 匿名さん

    本来なら解体後に土地を売り、別業者が新規に開発をした方がいいように感じます。
    https://news.google.com/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vZ28yc2Vua3lvLmNvbS9zZ...

  15. 5903 匿名さん

    >>5900 匿名さん
    高さ制限くらいですね。残りは「貴重なご意見ありがとうございます」でスルーして、くれぐれも粗探しされないよう法の順守だけは注意して、あとは経済性MAXで建てることですね。
    他の「ご要望」については、1つにつき周辺住民から1戸当たり数百万円だしてくれたら対応します、とかにすればWinWinじゃない?

  16. 5904 eマンションさん

    >>5902 匿名さん
    単なる転載じゃなくて少しくらい自分の意見書けよ

  17. 5905 通りがかりさん

    次回新築後の坪単価は、今の相場感で700万越え?
    それにしても、解体うるさいね、涙

  18. 5906 マンション検討中さん

    今のデベは売り払ったほうがいいと思う。
    そしてオプレジとかエクセレントシティみたいに近所迷惑など意にも介さない突貫デベがゴリゴリ建てるという展開。
    そうでもしないと永遠に建てては壊しの繰り返しだろ。

  19. 5907 名無しさん

    >>5905 通りがかりさん
    既存基礎利用はやらないんかな?
    都心のオフィスビルだと最近ポツポツやってるけどね
    分譲ものだと品質保証が難しいか


  20. 5908 評判気になるさん

    >>5906 マンション検討中さん
    URからの譲渡条件で売れないといった書き込みが少し前にありましたね

  21. 5909 口コミ知りたいさん

    100m2部屋が、
    二億ちょっとで買える、
    ってこと?

  22. 5910 通りがかりさん

    >>5909 口コミ知りたいさん
    せいぜい700程度じゃないですか?
    土地に罪はないとはいえ、ケチのついてしまった事業だし

  23. 5911 マンション検討中さん

    >5896 匿名さん
    (7) 車寄せを敷地内に設置
    などはマンションのグレードアップにも帰すると思いますが、
    (3)出入り口と共に傾斜地なので難しいところがありますよね。
    特に坂上の敷地は提供緑地(?)になるとしたらなおさらですね。

    2回にわたる説明会でこの7項目についても話が出たのでしょうか?

  24. 5912 口コミ知りたいさん

    しきちがいじゃが、
    仕方がない。

  25. 5913 匿名さん

    >>5903 匿名さん
    マンションを建てる場所が文京区でなければ、そういう対応でもよいかもしれないです。
    でも、ここは文京区文京区民を甘く見ない方がいいですよ。
    彼らは、僅かな設計上の問題点も見逃しません。
    取り壊される未完成マンションの二の舞になっても知りませんよ。
    ちなみに、小石川植物園隣接のマンションも、デベが近隣住民の懸念にできるだけ配慮して建てていますよ。

  26. 5914 匿名さん

    もし、近隣住民との協議なしに7項目要望の一部でも満たしていないマンションを建てるつもりならば、(指定確認検査機関ではなく)東京都から建築確認を取得するくらいの慎重さが求められます。

  27. 5915 匿名さん

    もう1回建築確認取り消しになってはいけません。

  28. 5916 eマンションさん

    説明会なんだから要望受ける必要って本来ないよね。
    あまり行き過ぎると脅迫に近いと感じちゃいます。区議も本来は中立であるべきだと思いますけど。票を入れてくれる人の代表みたいになってますよね

  29. 5917 匿名さん

    ハクビシンなどの害獣が棲みついたことがあるというのは事実ですか?

  30. 5918 マンション掲示板さん

    >>5913 匿名さん

    7項目の要求がそれぞれ何の法に基づくものか、住民は明らかにすることからですね。あくまで法律上の瑕疵でここまで追い込んだのだから、そのベースで良し悪し判断しないとアンフェアなのは当然です。

  31. 5919 匿名さん

    それは違うと思うな

  32. 5920 検討板ユーザーさん

    >>5919 匿名さん
    貴重な個人の思い、ありがとうございます。今後の他物件で参考にさせていただきます。

  33. 5921 匿名さん

    問題解決に向けた話し合いの手順

    ステップ1
    建築主に説明を求めましょう

    建築計画について、建築主に次の項目等の説明を求めましょう。
    建築物の概要(敷地の形状、建築物の規模、構造、用途等)
    (例)敷地境界からの距離、ベランダ・窓の位置、駐車場・ゴミ置場などの位置、日影の影響、エアコン室外機の位置、排気口の位置、完成後の管理形態等
    工事の概要(工期、工法、作業方法、危害の防止策等)
    (例)作業時間、日・祝祭日の取扱い、仮囲い・シート等の仮設計画、工事中の騒音や振動対策、工事車両の台数・運行経路・安全対策等


    ステップ2
    質問、要望事項を整理しましょう

    計画や工事に対して質問や要望がある場合は、必要に応じて他の近隣住民の方とも話し合い、内容等を整理して文書にまとめることをおすすめします。要望は理由を具体的に示すことが、建築主から様々な改善策を引き出すことにつながります。
    (建築物に対する要望の例)窓の位置・曇りガラスへの変更、目隠しパネルの設置、排気カバーの設置、エアコン室外機の位置・向きの変更等
    (工事に対する要望の例)作業時間、工事車両等に関する要望、警備員の配置、家屋調査の実施依頼、家屋等に被害が発生した際の復旧や補償、騒音計の設置、工事協定書の締結等


    ステップ3
    建築主と話し合いましょう

    質問、要望事項を整理したら、建築主と、話し合いや文書のやり取りを行いましょう。話し合いは個別のやり取りだけでなく、説明会の開催を依頼するなどの方法もあります。
    質問や要望を伝えたら、いつまでに回答が欲しいのか明確に示しましょう。
    話し合いにより合意した内容も文書にまとめておくと後のトラブル回避につながります。
    近隣住民と建築主の間では立場の違いから、考え方に相違が生じることがありますが、お互いの権利だけを主張するのではなく、譲り合うことが重要です。

  34. 5922 eマンションさん

    7項目を側から見るとがめついなと思います。
    その要望の根拠について説明会開いてほしいですね。笑

  35. 5923 マンション検討中さん

    >>5921 匿名さん
    文京区HPからのコピペうざい

  36. 5924 匿名さん

    いずれにしても、また建築確認の取消しにならないように、くれぐれも慎重にお願いします。

  37. 5925 匿名さん

    建築確認取り消し(1回目)清水建設撤退
    建築確認取り消し(2回目)安藤ハザマ撤退、裁決取消訴訟で敗訴ののち神鋼不動産撤退

  38. 5926 口コミ知りたいさん

    地所も撤退するの?

  39. 5927 口コミ知りたいさん

    歌舞伎役者氏も撤退?

  40. 5928 マンション検討中さん

    >5913 匿名さん
    文京区民を甘く見ない方がいいですよ。彼らは、僅かな設計上の問題点も見逃しません。」

    文京区民としてはそこまでのうぬぼれはないですね。
    今回の審査請求では代理人は数多くの違法とされる事項を挙げていますが、当ったのは駐車場に避難階段が存在しないということただ一点です。
    その他
    2方向避難が確保されていない部分がある
    多目的室の窓先空地が確保されていない
    地盤面の算定の誤り
    などは全てハズレです。

    しかも駐車場の避難階段にしても建物部分にあるA,B階段(1階~2階部分のみ)が駐車場の避難階段でもある。(なんと駐車場に2方向避難の避難階段が存在する!)
    と主張しさえすれば合法となり建築確認を取り消されることはなかったのです。
    となると審査請求項目は全てハズレだったことになります。

    審査請求代理人方々は実際には合法と言えたととっくに気づいているはずです。
    僅かな設計上の問題点も見逃しません、というのであればですがね。

    それと千石2丁目のインペリアルガーデンで近隣住民の要望をほぼ丸のみしたのは、住友が神対応をしたからではありません。
    当時は周辺の道路幅が狭く中~大型の工事車両が合法的に通行できなかったために、住民の許諾を貰わないことには工事ができなかったからです。
    それを住民側に指摘されるまでは、実際に工事を強行していたのです。
    もっともその後これはいけないと文京区が車道幅を広げました。

    この点はルサンク建設に当たって工事車両が一方通行を逆走しないと工事が出来なかったのも同じ理由ですね。
    文京区が逆走に当たり車道幅を広げたのも同じです!

  41. 5929 評判気になるさん

    歌舞伎役者氏が広告塔を退いたところで方針を変えればまだ何とかなった

  42. 5930 匿名さん

    車寄せさん健在!

  43. 5931 匿名さん

    ところで、どうしてデベは解体+建直しを選択したのでしょうか?
    普通に考えて、上層2階分を削って設計変更して完成した方が建て直すよりも費用的には安くなるはずなのですが…
    パークコート文京小石川ザ・タワーの中古が坪870万円で売れているのを見て、デベは建て直しても採算が取れると判断したのでしょうか?

  44. 5932 匿名さん

    そうですね。私も知りたいです。

  45. 5933 匿名さん

    南棟の上層2階分を削って、北棟のゲストルームの部分に地下駐車場からの避難階段を造ればよかったのでは。知らんけど。

  46. 5934 eマンションさん

    >>5932 匿名さん
    新築扱いじゃないのでローンも厳しいし、控除も受けられないので新築の方が施主もメリットあるの思いますよ。
    ここの掲示板近隣の人けっこう書き込んでますね。
    何に人生注いでいるのか

  47. 5935 口コミ知りたいさん

    >>5934 さん
    わざわざ荒れるようなこと書かないでください

  48. 5936 匿名さん

    >>5934 eマンションさん
    上層2階分を削った場合でも新築じゃないかなあ。未完成で工事が停止していたわけで。

  49. 5937 匿名さん

    上棟したのは南棟で、北棟はまだ造られてない。航空写真を見れば分かるよ。

  50. 5938 マンション検討中さん

    北棟と言うのは駐車場棟なのでこれでほぼ完成形ですね。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸