東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】
契約済みさん [更新日時] 2022-02-01 22:55:07

一年後の今頃は…ってことでまだ第1期が終わっただけですけど立ち上げてみました。
今は100世帯くらいだけだと思うんですけど、入居にむけて皆さんよろしくお願いします。

http://www.s-sstr.com/

物件データ:
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分
   京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産

関連スレ:
検討版 サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42886/

検討版 住友不動産八王子駅南口マンション部分分譲計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42811/

[スレ作成日時]2009-12-03 22:10:04

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 301 入居予定さん

291 です。
    丁度良いテストと言う表現は、被災者に対する配慮に欠けますね。
    大変失礼しました。

いよいよ輪番停電ですが、
    エレベーターが止まっても階段を登って帰宅できるのでしょうか?
    何か連絡が有りましたか?

2. 302 マンション住民さん

インターフォン、エレベーター、機械式の駐車場なども使えなくなる。
    マンションによっては水も出なくなる。
    とNHKで注意がありました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014653961000.html

床暖房や給湯機など「スイッチを入れる」系のものはダメなようですね。
    ガスコンロの着火が電池式でよかったです。
    一応これからトイレ用の水とお昼用の水を貯めておく予定です。

あまり開閉をしなければ冷蔵庫のものもなんとかなりそうですが、バターや豆腐など心配なので
    ペットボトルと保冷材を昨日凍らせておいたので停電時間は冷蔵庫に入れようと思います。
    300さんのおっしゃる通りこまめに買い物がよさそうですね。
    昨日は納豆が全く無くなっていて茨木や宮城など産地の被害を感じて辛くなりました。

3. 303 入居済みさん

今日はJR八王子駅はシャッターされていて電車も運行しないようです。
    都心に行かれる方は、京王線で行くしかないようですが、混雑しているでしょうね。高速バスや自動車というのもありでしょうが、渋滞必須ですね。

私は今日は横浜方面に行きたかったのですが、代替手段がないので自宅待機になりそうです(泣)。

帰宅時間に輪番停電の可能性高いですね。自宅待機なので今日は大丈夫でしょうが、もし当たってしまったら30階程度ならば片道10~15分でのぼれるので、ダイエットと思って歩くつもりです。

4. 304 入居予定さん

自動ドアは開放になるのでしょうか。
    仕方がない感じもしますが。
    夜間の停電時、マンション全体の照明がどうなるか、確認が必要ですね。
    地震警報も作動しないとすると、
    大きな余震が予想され、
    皆がローソクを使っているので、
    火災が心配です。
    煙り検知器やスプリンクラが動作するかも、不安です。
    全てが電気で動いているので、停電は対処方が難しいです。

5. 305 入居済みさん

今出勤しましたが、入り口に貼り紙があって、午前中の停電時間が、黒いビニールテープで隠してありました。
    夜の分だけの停電になるのでしょうか。
    また、その時間は閉館する旨が書いてあったんですが、もしかしたらその時間は締め切ってしまうのかも。
    もしよろしければ住民も入れなくなるのかどなたか管理の方に聞いてくださればありがたいです。

6. 306 入居済みさん

うちはろうそくは使う予定はないです。仮に使ってもガラスコップの中にいれて倒れないように配慮しますし、周囲に燃えるようなものはおきません。

懐中電灯を使うようにします。カーテンをあけても真っ暗なんですよね。。良く考えたら。

7. 307 入居済みさん

第2グループの最初の時間帯は実施されなかったので不明ですが、18:20-22:00の間で停電が起きるという案内が各階エレベーターホールに張り出されていますね。その時間帯は断水、エレベーター停止、タワー駐車場も作動しないようです。間違ってエレベーターにのると、突然停止したときに閉じ込められる可能性もあるので気をつけてほしいということです。

304さん、305さん、当該時間帯は、閉館になるといっても住民は入れるようです。ドアはあくようですが、停電時は、セキュリティ確保のため、管理人の方がフロントで待機してくださっているようです。管理人さんのおかげで安心です。

とはいえ、停電中は非常用照明だけで全体的に暗いですし、階段でのぼらなければならないので当該時間帯を避けるほうがよいかもしれないですね。

あと、停電後にいきなり電気をつけるとトラブルがあることもあるようなので、パソコンや家電製品は電源を一度オフにして時間をおいてつけなおしたほうがよいみたいです。

当日の電力の総需要と供給バランスで実施されるかどうかわかりませんが、水や最低限の食料の確保はしたほうがよさそうです。

八王子駅周辺には人は沢山いましたが、お店はほとんどしまっていました。夜も暗くなると思うので今日は早めに帰宅された方が無難だと思います。

8. 308 入居済みさん

305です。
    307さん、ありがとうございました。
    早く帰りたかったのですが、今日は出勤できなかった方が多すぎて結局まだ帰れません。
    ですが、管理人の方がいらっしゃると伺い安心しました。階段はなんとか上りたいと思います。

9. 309 入居済みさん

今日の計画停電は中止になったと東京電力から連絡があったというアナウンスが八王子市から流れていました。

10. 310 マンション住民さん

明日の計画停電は18:20~22:00です。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/index.html

11. 311 マンション住民さん

今週金曜日までの計画停電予定表です。
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf

12. 312 入居済みさん

情報ありがとうございます。1週間分の計画がわかるのは助かります。

色々と対策をしなければと思っています。

13. 313 入居済みさん

先ほどの縦揺れも大きかったですね。
    全く怖いという感じはしませんでしたが、これまでの横揺れとは種類が違うようですね。
    また、明日も電車運行状況が狂うでしょうね。

今は、エレベータ停止しているようです。もう夜ですし、復旧には時間かかるかもしれないですね。

階段登る覚悟はできているのと、しばらく家にこもれる準備はしていたので何とかなりそうですが、こういう時こそ冷静に行動ですね。

14. 314 30階台住民

深夜1時にはエレベーター動いてました。

1階エントランスは真っ暗で節電してますね。

あと、階段で部屋まで上ったことありますよ。

良い運動でした。

15. 315 入居済みさん

そうですね。早朝に確認したら動いていました。
    迅速に対応してくれたようです。

24時間の防災センターがあることが関係するのかもしれません。

16. 316 入居予定さん

私のところは第二グループですが、16:00時点で停電していません。
    サザンスカイタワーはどうなっていますか。
    停電していない場合は、エレベーターは動いているのでしょうか?

17. 317 入居済みさん

停電していませんでした。昨日と同じで北口の方面が停電していたのかと思います。ブロックが違うのかもしれないですね。エレベーターは動きますが、途中で停電がおきたら、閉じ込められてしまうリスクがあるので、歩く人やエレベーターホールで様子を見る人も多いです。残り10数分とかの時間で停電していない場合は、管理人さんが東京電力に確認した上で、エレベーター使用もできるようにしているようです。

18. 318 入居済みさん

17日から22日の計画停電時間も情報がでています。八王子市役所HP参照。
    市の役所HPで災害メールの登録をすると、いつ来るか、時間の変更などのお知らせが携帯メール等にきますよ。
    今日も第二グループは開始時間が少し遅くなったことや終了のお知らせがありました。

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/

とはいえ、ここは、今日も停電しませんでした。無論、電力需給の状況でいつなるかわからないですし、電力の使用は控えてはいます。噂レベルですが、他の市町村でも駅ビルなど駅直結施設等の停電の影響は周辺に与える影響が大きいのでなるべく停電しないよう配慮されているという話を聞きました。たしかに、どこで電気がどうつながっているかわかりませんし、トラブルを最小化するためにそのような配慮はあるかもしれないと思います。さらに、同じマンション中に、公共施設や病院などもありますし、透析の方は命がかかわっているので実際停電になったら困るのでこの噂が本当であれば嬉しいですが。

しかし、周囲の方は計画停電をされていると思いますし、いつなっても問題ないよう、電気は使っていませんし、日常生活でもなるべく節電を心がけています。

19. 319 入居済みさん

今日この後、大規模停電の可能性もあるようなので、皆さん、計画停電とは関係なく、寒くても厚着やホッカイロでエアコンは使用しないようにするなどいつも以上の節電を心がけましょう。PC電源もオフにします。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00519.htm?from=ma...

20. 320 入居済みさん

319です。追伸です。LEDににするなども節電になると思います。エコポイントの換算率も高いと思います。

21. 321 入居予定さん

エアコンの電気使用量が大きいようですね。
    自動制御になっていますから、
    気温が下がると自動的に電気使用量が上がるようです。
    ところでサザンスカイタワーは停電しないようですね。
    駅と同じ電源系統なのかも知れませんね。

22. 322 入居済みさん

今日はじめて経験しました。必ずしも駅近が例外と言い切れないのかもしれないですね。
    管理人室から管内放送が始まる前と終わりに放送があるのは助かります。ビル全体の防災センターからも安全確認のアナウンスがありました。

今日も寒いので大規模停電の可能性があるようなので節電ですね。エアコン複数ありますが、電源オフにして一切使用していません。ガス暖房があるので結果としてよかったかもしれません。なお、非常灯はついているようです。

23. 323 匿名さん

まだ東南角部屋が沢山売れ残っていたなんて、、、
    隠してたんですね、なんかショックです。
    いくらで売り出すのやら。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

24. 324 匿名さん

なりすましは、よくないですよ。

25. 325 匿名

>323さん

上層階の話でしたら…
    その部屋はJRがもともと持ってた土地の分で分けられたものです。

私が購入したのは12月ですが、そのときにJRとしては持っていても仕方ないから代わりに売ってくれないかと言われていると営業のかたが言っていました。

ただ、まだ金額がはっきり決まっていないということでしたよ。

やっとJR側が値段を決めたから売り出すことになったんじゃないでしょうか。
    なので売れ残りではないはずです。

26. 326 匿名さん

いまだに販売してるんだから売れ残ってることには変わりないよ
    これ以上資産価値が下がらないことを祈ります

27. 327 入居済みです

>>323>>326は入居者??

最近、書き方で入居者かそうでないかわかりますよね。みなさんどうですか?

まぁスルーが妥当。暇人が多いんですねぇ。

節電、やればもっとできるんですよね。ただ、今までどれだけ電気を無駄遣いしていたのか…反省です。

28. 328 匿名さん

2階のアルプスさんに行って悲しくなりました。
    買いだめがなくならないですね。
    テレビで行っていました。皆さんで出来ることは普通の暮らしをすることですね。
    このマンションの人たちと協力してそうなりたいです。

29. 329 匿名さん

検討版だけでなく、購入版にも嵐が登場したようです。有益な情報もなく、目的も不明なのでスルーが一番です。

この間、興味本位なのか41階に行きたいとかいう女性にエントランスで話しかけられました。
    知り合いがいるなら呼び出してくださいといいましたが、ついてきそうで怖かったです。
    怪しそう人はあえて先に行かせます。

30. 330 入居済み

日中、改札までの間やそごうなどに行っても…
    夜、街を眺めていても…
    普段からこれくらいの照明でも十分なんじゃないかと思いました。

今回に限らず節電を心掛けようと思います。

31. 331 入居済み住民さん

入居者や購入者であるかどうかは、簡単にわかりますね。
    購入者サイトよりもわかりやすいですね....。

もちろん、大きな買い物でしょうし、資産価値は重要でないわけではありませんが、今、現在住んでいる入居者にとって一番重要なことではないと思います。特に今の日本の社会情勢で資産価値うんぬんを気にするような人は海外に資産をうつせるくらいの超リッチな方は別かもしれませんが。

まあ、あえていうなら、この事態に日本がどう対応し、日本という国の資産価値が維持できるかどうか、そちらのほうが私の関心事です。

32. 332 入居済み住民さん

すみません。331です。日本語おかしかったので訂正します。

特に今の日本の社会情勢で資産価値うんぬんを気にするような人は海外に資産をうつせるくらいの超リッチな方は別かもしれませんが。

今の日本の社会情勢で、本当に自分のマンションの資産価値を気にされるような方は、海外に資産をうつせばよいのではないかと思います。超リッチな方はすでにそうされているのかもしれませんが。。。

いずれにせよ、私は日本が好きですし、八王子も好きですし、このマンションも気に入っているので、気になりません。

ここ数日、窓からみる町の姿をみても、計画停電中以外も、節電しているのがうかがえますし、八王子市民の民力は捨てたものではないと思っています。

33. 333 入居済み住民さん

今後も大規模停電の可能性もゼロとはいえないですし、私も節電を心がけたいと思っています。
    ロビーやホールの照明も全体的に暗くなっていますが、セキュリティ確保はされる程度なのでしばらくはこのままでよいのではと思います。

ビックカメラの照明も企業努力でここまでできるのかというくらいにしていますね。さみしい感じもしますが、仕方がないと思いますし、協力はしていきたいです。

それから、訪問販売の人とか入ってきたら困りますし、怪しいかなと思う人の場合は、私も先にいってもらうか、ロビーで少し時間をおいてからエレベーターホールにいくようにしています。

34. 334 入居予定さん

住民以外の入館者に対して、
    入館許可証の着用を義務づける必要が有ると思います。
    既に実施していますか?
    また、同一フロアでお互いに顔見知りになれば、
    フロアへの不審者の立ち入りは、
    発見しやすいですね。
    まだ、そこまでは行ってませんか?

35. 335 匿名さん

>329
    検討板でも空き物件の情報を真剣に聞いてる人も、ちゃんと伝えてる人もいますよ。
    まだ完売してないのだから、空き物権の情報が出回るのは当然でしょう。
    大きな買い物だけに普通にメリットもデメリットも話し合う訳で、
    気に入らないコメントを全て荒らし扱いするのは止めましょ。
    魚ごころあれば水ごころで、おおらかにいきましょう。

36. 336 入居済みさん

入館許可証のようなものは業者についてはあるかと思いますよ。

エレベーターで入居者の方にあいさつするのは当然ですが、特に、同じフロアの方にあった場合は、顔はアバウトですが覚えるようにしています。マンションは小さなコミュニティでもあるので、気持よく過ごすためにも必要なことかなと思っています。

335さん、マンション購入検討版については、ご指摘の通りだと思います。客観的にメリット、デメリットを考えることは重要だと思いますしお気持ちも理解できます。でも、こちらは、入居者、購入者用ですから・・・・。まあ、ここで、議論すべきことでもないと思うのでスルーします。

37. 337 入居済み

336さま
    335さん自身も購入者の一人として書き込んだのだと思います
    基本ROM専な私も今回書き込みは2回目ですが
    貴女のように頻繁にこの掲示板に書き込みする人ばかりでもないので
    掲示板常連と文体が違うだけで、荒らし扱いしているみたいなので念のため

私も335さんと同じ気持ちなので書き込んだまで
    このマンションに住む人間全員が、『八王子なのに上目線になっている嫌味な奴』だと思われるのは嫌です
    サザンは八王子にしては高いマンションですが、都心部の相場からしたら何ら高いマンションではありません

気に入らない書き込みにすぐ妬みとか書いてる人がいますが、
    明らかに妬みでなく検討している書き込みだってありますから

貴女にこそスルーが出来る大人の対応をお願いしたいです

あ そうそう 新聞がドアまで配達可能になりましたね
    非常に助かります

38. 338 匿名さん

>窓からみる町の姿をみても、計画停電中以外も、節電しているのがうかがえますし、八王子市民の民力は捨てたものではないと

こういうのが痛々しいアピールってこと分からず得意げなってるつもりだろうね
    上から目線だし

>私は日本が好きですし、八王子も好きですし、このマンションも気に入っているので、気になりません。

いやいや、この人ずっとメッチャ気にしてるし

39. 339 匿名さん

非常用エレベーターって自家発電だったんですね。知らんかったよ。

40. 340 匿名さん

こちらは購入者用のスレになります
    それ以外の方はお引取りを

停電時にも非常用エレベーターが使えるのは助かりますね

41. 341 入居済みさん

計画停電の時も非常用エレベーターは使えますか?
    帰宅を遅らせたりしていたんですが。

42. 342 匿名さん

アナウンスでは使用できると言っていました。
    自家発電ということであくまでも非常用なので
    あまり使わない方がいいかもしれませんが、一応聞いてみるのがよいかもですね。

43. 343 匿名

自転車置き場に行ってみましたが、ガラガラでした。
    自転車は不要かも知れませんね。
    既に入居された方は、自転車を使う機会はありますか?

44. 344 住民です

引っ越ししてから自転車置き場に行ったのは、持ってきた自転車を置きに行ったときだけです。

処分したほうがいいかなと思っています。
    でも、暖かくなったら使うこともでてくるかなとも思っています。

駅近だとこんなにも使わないとは。。。

45. 345 住民さんA

確定申告の際に税務署まで自転車で行きました。
    すごい近いですけどw

ダイエーや長崎屋などに用事があるときにも使いました。
    あまり使うことはないですね。

46. 346 入居済みさん

自転車置き場の利用は344さんと同じです。
    12月半ばに引っ越してきて一度も乗ってません。あの空間の利用を考えてもらいたいものですね。
    出来ればトランクルームの設置とか・・入居時の抽選にも外れましたのでBOXを買って来てベランダに積み上げています。
    娘達からは断遮離させられて処分してきましたが・
    ・それでも困ってます。

47. 347 341

342さんありがとうございます。夜の停電の日は帰宅難民の気持ちになっていました。
    とはいえ燃料が大変な時ですし、あまり使わないように気をつけます。
    また直接管理人さんにも確認してみますね。

ロビーでエレベーターが動くのをみなさん待ってらっしゃると思っていて、
    座る場所もないんだろうなと想像していました。

48. 348 体育会系

自転車の移動もなかなか良いものですよ。

健康的だし、環境にも優しいし。

小宮公園、富士森公園なら楽勝で行けて気持ちいいですよ。

49. 349 匿名さん

ちょっと質問させてください。

今回の福島原発の事故で、東京、とくに多摩地区の不動産の価値はどうなるでしょうか。。

50. 350 匿名さん

わかりません。

51. 351 匿名さん

http://oshiete.goo.ne.jp/

こちらでどうぞ

52. 352 入居済みさん

自転車は使ったことは一度もありません。
    でも、収納スペースが足りなくなってきたので折りたたみ式ですが、駐輪場は借りています。

53. 353 匿名

近くの公園に行くのに自転車を使いそうですね。
    3キロ位北側には小宮公園が有ります。
    武蔵野の自然を残した素晴らしい公園です。
    公園内を一周すると2キロくらいでしょうか。
    湿地帯と丘陵地帯があります。
    林が深く木々が繁っている上、
    湿地帯の上に木道が敷設されているので、
    夏でも涼しく散歩できます。
    南側2キロ位には片倉城址公園及び片倉つどいの森公園が有ります。
    城址公園の方は、その名の通り、
    城址をそのまま公園にしたもので、
    かなり急な斜面を5分位登ると、
    丘陵の上に有る本丸広場に出ます。
    本丸広場から畑を挟んだ西側300メートルに、
    つどいの森公園が有ります。
    かなり広い芝生の広場が有り、
    サザンスカイタワーや富士山などの眺望が最高です。
    いずれの公園も駐車場が有りますが、
    休日は混雑する上、夕方は閉鎖されますので、
    自転車の方が便利です。
    ただし公園に到るまで、かなり坂が有りますので、
    筋肉パワーが必要です。

54. 354 入居済みさん

今日、ビッグカメラで乾電池が...

トモズではトイレットペーパー、ティッシュが...
    入荷されてました。

あっと言う間に売れてしまいましたが。。。

関東の製油所もいよいよ稼動されたようです。(今迄は6機中5機がストップ中だった)

流通も少しずつ回復しつつあるようです。

55. 355 入居予定さん

お米や電池などなかなか買えないものは、
    西日本にいる親戚に頼んで送ってもらいました。
    それにしても、無駄な労力ですね。
    買い占めで地震の被害を拡大させていることになります。

56. 356 入居済みさん

本当に買い占めはやめましょう。

水も八王子市は、葛飾の浄水場ではないので、水道水でも大丈夫なので。

本当に必要な人が入手できるようにしないと・

57. 357 入居済みさん

>>355さん

入居予定なんですね。
    宜しくお願いします。

素敵なマンションですよ。

58. 358 入居予定さん

いずれ入居することになりますので、よろしくお願いします。
    マンションには何度も足を運んでいますので、
    ハード面の素晴らしさは十分承知しています。
    今後は、ソフト面の充実が課題ですね。
    この掲示板もそのひとつだと思います。
    入居者の情報交換の場は、外にも有るのでしょうか?

59. 359 住民です

入居したときに、SUISUIのマンション専用コミュニティサイトのお知らせをもらったのを思い出しました。
    パンフレットによると、質問掲示板や、マンションからのお知らせなどがあるようです。

登録してみようと思います。

60. 360 入居済みさん

SUISUI活用されてないんです(涙)

が、しかしうちの階の住民は皆さんいい方ばかりで、
    メアドの交換をしてます。
    色々な情報のやり取りをしてますよ★

61. 361 住民です

>360さん
    活用されてないんですか。登録してもあまり意味ないですね…

同じ階の方と仲良しでいいですね!
    私はご挨拶のときにしかお会いできてないです。
    お仕事もありますしね、なかなか難しいです。

62. 362 入居済み住民さん

SUISUIのマンション専用コミュニティサイトですが、使ってみたいなと思うものの、今一つ使い方とか、メリットがよくわかなくてまだ登録していません。

共有スペースがあって予約をするような場合は便利なのかもしれませんが、ここは共有スペースはあまりないということもありますね。

計画停電などもあり、引っ越しは大変だと思いますが、これからの方はがんばってくださいね。うちは引っ越しから落ち着くまで1か月くらいかかってしまいました。

エレベーターホールとかであいさつする程度ですが、感じのよい方が多いですよ。夜エレベーターで一緒だった方からは、エレベーターを出る際に「今日もお疲れ様でした」とか「おやすみなさい」と声をかけてくださる方もいます。

63. 363 入居済み住民さん

八王子市役所に計画停電のグループが記載されています。
    グループ2からグループ2Dになりました。
    なお今日の停電は1時間弱ですでに終了しました。明日、明後日は中止でないそうです。

64. 364 入居予定さん

管理人さんと入居者、入居予定者が、情報交換できる電子掲示板が欲しいですね。
    ヤフーEグループには、
    登録メンバーしか投稿閲覧できない仕組みの掲示板が有ります。

65. 365 入居済みさん

こんばんは。
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
    いずれ、マンション全体での避難訓練とか、したいと思っているのですが・・・

怪我人を担架で降ろしたり、物資をバケツリレーで運んだりする必要って、出てくると思います。
    各階毎にチームを作って、高層階と低層階で組み合わせて(低層階の労力が多いため)みたら
    どうかなと思います。
    みなさまはいかがお考えですか?

66. 366 入居済みさん

>>360です。

折角何かの縁で同じマンションに住んでいるのですから、
    沢山の方々と仲良くしていきたいです。
    エレベーターやエントランスでお会いしましたら
    色々お話したいですね♪

67. 367 入居済みさん

SUISUIは、部屋の番号などが出てしまうので軽い書き込みがしにくいですね。

私はマンション内での濃いお付き合いは控えようと思っています。
    あいさつや、エレベーター内のちょっとした会話くらいで十分です。
    それだけでも、感じのいい方ばかりだなというのはよくわかるので安心しています。
    正直メルアドを聞かれたらものすごく困ってしまうかも。
    ただ災害時にいろいろやり取りできるのは心強そうですね。

>365さん
    私も避難訓練はぜひやりたいと思っています。
    何かあったときには部屋にいればいいのか、無理にでも降りた方がいいのかなど
    いろいろな想定をしておきたいです。

68. 368 入居済みさん

またまた360です。

このマンションはプライバシーの保護の面でも優れてますよね。
    それを期待して入居されている方もいらっしゃいますので、あまりの
    深入りも気を付けたいと思います(反省)

69. 369 入居済みさん

マンションは、一つのコミュニティだと思いますし、ちょっとしたおしゃべりとかはいいかなと。ただ、実際は、仕事で急いでいる時とか疲れて余裕のない時もあるので、挨拶程度しかできない時も多いかもしれません。

個々人のプライバシーを尊重しながら、いざという時は協力できる、そんな”緩やかなネットワーク”ができると安心ですね。避難訓練とかはしてもよいかなと思います。パニックになってみんなが階段に殺到するようなことは避けたほうがよいと思いますし。ここ数週間の震災関連の報道を見ていると、タイムリーかつ正確な「情報」ってやっぱり重要だと思いますし、情報共有できる仕組みがあるといいなと。

SUISUIだと部屋番号が出てしまうのですか~。
    住民限定という意味ではよいですが、たしかにちょっとしたことを聞くのにためらってしまいますね。
    ヤフーもいいと思いますが、誰が管理するのかという問題も出ますよね。マンションに住むのが初めてでよくわからないのですが、一般的にはどうされているのでしょうかね。

70. 370 入居済みさん

今日は選挙の入場整理券が入ってました。
    投票日なら第三小、期日前なら4階の南口総合事務所
    なので投票に行く手間がかからず良いですね。

市議選に関しては、駅北、南口の開発事業への取り組み。
    そして、この計画停電への働きなどにも注視していこう
    と思ってます。

電力が不足しているので、停電は止む無しと思ってます。
    しかし、1日2回の計画停電の可能性がある第二グループ
    の八王子に対して23区は全く無いというのは未だ理解
    に苦しみます。
    政府の中枢機関やメディア機関、地下鉄が理由とのことですが、
    住宅地中心の練馬、杉並と八王子との違いは?と思ってしまいます。

いずれにしましても選挙公報、演説、いつになく注目しています。

71. 371 匿名さん

同じ第二グループでも、日野市の大部分は一度も停電が無いそうじゃないですか!
    今回さらに細かくグループ分けすることで、不公平がなくなることを期待してましたが、東京の第二グループはすべて2Dと改善されず。昭島も、府中も停電しないところが多いという。
    八王子だけなぜ集中攻撃されるのか‥‥

72. 372 匿名

何言ってるんですか。停電が始まったころ、八王子の中でも毎日、しかもひどいときは1日2回も停電させられていた地域(職場がそうでした)もあるなか、サザンは停電無しでしたよ!?しかもこのスレに「駅に近いから停電無くて良かった」まで書き込んでありましたよ。はっきり言って周辺地域からは妬まれていましたよ。
    そして、府中(居住地)もちゃんと停電しています。でも道の向こう側は停電してない時もありました。
    私も不公平には腹が立ちます。言っても変わらないのであれば、停電回数が多かった方がより多く被災地支援をできたんだ、と前向きに考えることにしています。

73. 373 入居予定さん

停電における不公平は仕方がない面が有りますね。
    停電の最初の日に鉄道が全面的にストップして問題になりました。
    鉄道は繋がっているので、一箇所でも停電していると、全線ストップしてしまいます。
    それこそ首都圏がマヒ状態になり停電どころではなくなってしまいました。
    重要施設は停電させない方式に切り替えたのは当然だと思います。
    しかし夏の停電は問題が大きいです。
    自宅療養中の病人や老人は命の危険にさらされると思います。
    このマンションは比較的暖かいので、冬は楽ですが、夏は厳しいかも知れませんね。

74. 374 入居済みさん

ここは周りに高い建物がないので、電気が点いてるかどうか周りにバレバレですね。
    私はここが逆に停電になってほっとしました。いろいろ言われると本当に面倒くさいです。

被災地のために停電していると言う方がよくいらっしゃいますが、東北の被災地とは全く無関係だと思います。東北は東北電力で十分供給されているので。
    茨城や千葉の東電管内の被災地の復興をたすけるためにと言えるかもしれませんが、液状化で大変な浦安もつい最近まで計画停電の対象になっていました。
    となると被災地のために計画停電を始めたとは言えないのではないでしょうか。

ところでここは契約者・入居者専用スレなんですがよくわからないで書き込んでる方がいるようですね。
    371さんは「何言ってるんですか」なんて言われるような書き込みはしてないですよ?

75. 375 入居済み

ここは今まで3回停電になっています。

停電地区の片寄りが出るのは東電が決めてるんですし、372さんが言う「はっきり言って周辺地域からは妬まれていましたよ。」って、サザン購入者用のココに書かれる意味がわかりません。停電していなかったのは、子安町を含む南地域でしたし。

私も停電のための準備をしていたのに、北口だけ停電していたりと、別の意味で色々と影響を受けた方もいるんじゃないでしょうか?

まぁ372さんは入居者さんでは無いと思うので、皆さんスルーしましょう。

ちなみに、部屋から1月と先日に同じ場所の夜景を写メしてみましたが、明るさが全然違いました。今はかなり暗いです。

今までどれだけ電気を当たり前のように使っていたのか…と私自身反省しました。

76. 376 入居済みさん

今日、明日も全体として計画停電中止になりましたね。医療機関や飲食店、企業にとっては死活問題でしょうから、このまま電力需要が抑えられて停電になる時間が少なくなるとよいですね。

計画停電、東京電力の対応については色々考えがあると思います。何をもって公平かとか色々考えもあるかと思いますし、改善の余地もあるとは思いますが、こんな情勢ですし、悲観的にすごすよりは、少しでも前向きに過ごしたいです。なので、気休めかもしれませんが、被災地のために少しはなっているとか、原発問題がうまくいくために祈っている時間であると思うだけでも気持が晴れます(実際どこまでなっているかはわかりませんけど)。

まあ、それに停電時間は想定よりも短い時間ですんでいますし、市役所からのメールおよびマンションの管理室や防災センター等から開始時間と終了時間の連絡が事前にあるので、個人的には不便を感じたことはありません。

八王子の夜景を見るたびに、計画停電と関係なく、節電されている様子がうかがえますね。窓から見ると本当に照度が違うので・・・少しさみしいですが、仕方がないですよね。都心にいっても同じように感じます。今年の夏が昨年のような猛暑でないことを祈るばかりです。

そうそう、うちは、変更できるものは全て照明をLEDにかえました。カーテンも遮熱・省エネカーテンを追加で購入しました。効果があるとよいですが・・・

77. 377 入居済みさん

全体としての計画停電が、明日も続けて無くなるのは嬉しいですね。

最も電力需要の高い夏には23区の計画停電も避けられない(都心3区は除く)らしいです。。。

でも、まだ時間があるわけだから、今回のいきあたりばったりの計画停電とは違ったものにして欲しい
    ですね。

ところで、専有部の3ヶ月定期補修の案内が届いてますよね。何か補修箇所ないかなあと必死に探してますが無いです。

ただ、私の目が節穴だけなのかも..

だから、「私の部屋はこのような補修箇所がありますよ」みたいなものがあれば是非教えて下さい。<(_ _)>

ちなみに、内覧会ではドア上部が若干こする感じだったのと、フロアーとバルコニーの境にある
    木製の段差部分の小さな欠けを指摘し、綺麗に補修してもらってます。

78. 378 入居予定さん

三ヶ月の定期補修、該当なしで既に郵送しました。
    この時期に補修が発生したら、施工不良そのものですから、
    あまり補修該当箇所は無いような気がします。
    電化製品と同じように、
    保証期間が過ぎてから問題が色々発生するのでしょう。
    ところで管理組合の活動はどんな状態になっていますか?
    自転車置場のトランクルーム転用など課題が有りそうですが。

79. 379 匿名さん

市役所のメールマガジンは
    計画停電についてかなり頻繁に教えてくれるのでオススメです。

80. 380 匿名

372は勘違いしているみたいですが、被災地を助けるのと計画停電は関係ありませんよ。
    関東近辺の大規模停電を回避するために節電が求められているものです。
    何かしら文句を言いたいだけなのかもしれませんが、被災地を支援を掲げるならばもっとしっかり調べてきちんと支援しましょう。

81. 381 匿名さん

380さん、言ってることはまったくもって正しいのですが、372はスルーでお願いします。非住民の荒らしさんです。

82. 382 入居済みさん

内覧会の時に立ち会って下さった大林組の方も「住友さんに何度もダメだしされたんで..」
    とおっしゃってましたので、補修箇所は無しで当然なんでしょうね。
    簡易チェックだけお願いしようと思います。

自転車置き場は全く使われてないスペースがありますが、そこは新たに入居される方の
    スペースらしいですよ。各世帯ごとに場所がバラバラにならないように。
    実際、今使われているスペースでは上下とも自転車が置いてあったりしますし、うちも
    そうですが、これから子供の自転車が必要かなあ..とか考えると、決してガラガラとは
    言えないと思います。

>376さん
    はLEDに変えられたのですね。うちも4つ部屋があるうち2つはLEDシーリングです。薄くて
    天井が高く見えますよね。明かりの色も変えられますし、何と言ってもエコですし。
    4月半ばには東芝さんから丸形のLEDシーリンングが発売するようなので、残り2つの部屋
    もLEDに変えようかなと思ってます。

83. 383 入居済みさん

382さん、
    自転車置き場ですが、折りたたみ自転車をおくにはスペースが足りないなと思い借りたのですが、うちは、入居してしばらくしてから借りたせいか、同じ世帯でも、同じブロックではなく、少し離れたところになりました。

入居前に登録しておけば世帯単位で上下とか近くに借りれたのかなあと思います。上下ではありますが、他の世帯の方の自転車の上においている状態です。まあ、一度も使っておらず、ただ置いているだけなので問題はないのですけどね。それに小さなお子さんの自転車は上だととりにくいでしょうし、自転車は予定よりも借りている人が少なかったから、使用頻度の高い方に配慮をされているのかなと勝手に解釈していました。

でも、将来的にトランクルームにできるなんて話があればそれはそれで良いなあと思います。ただ、手続きが大変そうですね。今は、部屋に対して物が多すぎるので、トランクルームがあるとさらに増えそうなので、物を少なくコンパクトにどう住むかが課題です。

LEDは若干明るさが暗いかなと思うこともありますが、やわらかな雰囲気はいいですね。まあ、省エネにもなるのでお勧めです。値段も下がってきたみたいですしね。

84. 384 入居予定さん

わが家は、スカイタワーに入居するために、スペースを30%削減しなくてはなりません。
    今年初めから断捨離に取り組んでいますが、
    まだまだです。
    断捨離の良いアイデアを教えていただけると大いに助かります。

85. 385 入居済み

>384さん、私もなかなかできない人間なんです。本なんかとくに。

参考になるかわかりませんが「Yahoo!知恵袋」に載っていましたので見てみて下さい。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/qa/view?qid=1143624636&fr=top_reco&...

86. 386 入居済みさん

ここにも収納整理事例がありますよ。

http://allabout.co.jp/gm/gt/75/

でも、なかなか難しいですね。結局、うちは不要なものを思い切り捨てました。
    あとは、天井高いっぱいまでの収納棚を活用しています。地震対策にもなるのでよいかと。

87. 387 入居予定さん

断捨離のテクニック、色々教えていただきありがとうございます。
    ネットの活用も大切ですね。

88. 388 入居済みさん

花火大会の自粛が相次いでますが、八王子も中止が決定しました。
    何でもかんでも自粛ムードとは如何なんだろうと思います。
    支援していく側の経済活動が弱っていってしまっては、支援する為
    の原資も脆弱なものになってしまう。。。
    日本全体が喪に服するのはやめて、元気の地域をどんどん拡大していく必要があると
    思います。

来年は東北も含め全国のイベントが元気に開催されることを願って止みません。

89. 389 入居済みさん

388です。
    誤 元気の地域
    正 元気な地域

です。訂正しお詫び致します。m(__)m

90. 390 入居済みさん

みなさま、フローリングについて教えてください。
    結構すぐに傷がついてしまいませんか??

うちは携帯やリモコンを落としてへこませてしまいました。
    だんだん気にならなくなるのでしょうか。
    ピカピカの家だからか非常に気になってしまいます。

収納は、難しいですよね。たくさんあると思ったのですが、いざ住んでみるといろいろ捨てました。

91. 391 マンション住民さん

388さん、気持ちわかります。オリンパスホールのコンサートも7,8,9月あたりはないかもしれませんね。冷房なしでもできるコンサートってないかな?

92. 392 入居済みさん

388さんの言う通りだと思います。
    いつまで、どこまで自粛していくんでしょうか…

>390さん
    フローリングはひどいことになってます。
    気を付けていてもちょっと物を落としただけでキズではなく、凹みますよね。
    コーティングをしましたが、キズは付きにくくても、さすがに凹みはどうしようもありません。

凹みをみるたび切なくなってます。

93. 393 入居済みさん

フローリングの傷、もうありすぎて気にならなくなってきました(笑)
    地震の際は奥行きの浅い飾り棚から物が落ちてきていくつかへこみが出来ました。
    ワックスでもかけたらツヤで目立たなくなるんでしょうか?

私も388さんのおっしゃる通りだと思います。
    経済がガタガタになっては支援も出来ないですしね。
    でも夏の電力供給の目処がつかないとイベントの予定が立てられないのかも。

94. 394 入居済みさん

この夏は、電力使用制限令を発動だそうですよ。ピーク時に25%から30%の削減だそうです。厳しいですね。日本の企業はどうなってしまうんでしょう。いくら復興したくても電気がなければなにもできないんですね。

95. 395 入居予定さん

夏場の停電を避けるのは、難しそうですね。
    今回の原発事故が無かったとしても、
    計画停電が必要だとか言われていました。
    原因はエアコンですから、
    ヨーロッパなみにバカンスをとるしかなさそうです。
    停電を避けるため、工場、オフィスビルは、二週間の閉鎖を義務化したらどうでしょうか。
    お年寄りや病人は、
    夏場にエアコンが止まると、
    かなり危険な状態になります。
    今年の夏か冷夏だと救われますが・・・・・・。

96. 396 入居済みさん

でも冷夏になると農作物の不作で、東北はますます苦しくなりますね。
    二十年近くも昔になりますがあの米不足も冷夏でした。
    電力不足はわかりましたから、計画停電をもうちょっと考えてもらって、少なくとも信号と病院はなんとかしてほしいですね。

97. 397 匿名さん

府中市は、地番別の細かい単位で、停電を実施しない地域を公表しています。
    八王子市はどうなっているのでしょうか?

98. 398 入居済みさん

柔らかい天然木のフローリングは高級な品物らしいですが、その代り傷つきやすいので気をつけたほうがよいと引っ越し会社さんにいわれていました。最初はピンときませんでしたが、生活をしつづけるうちに納得です。

うちも傷だらけですよ(泣)。先日もジャムの瓶をついつい落としてしまい、大きな傷になってしまいました。カーペットやラグを敷くスペースを増やしましたが、全てに敷き詰めることはできないですし。補修をDIYでするかどうか悩んでいますが、自分でやって失敗したら嫌ですし、そのままにしています。

それから計画停電は、最近はずっと中止ですね。八王子の市の災害関連のメールを登録すると、グループごとに停電実施時間の開始時間変更とか終了、中止を頻繁に連絡してくれるので便利です。

388さん、花火大会の中止は本当ですか~。ショックです。楽しみにしていたのに。。。
    自粛ばかりしていると本当に復興を支えることも難しくなると思いますし、節電しながら実施する方法はないのでしょうか。。喪に服する期間があるのと同じでしばらくは浮かれた気持ちになれないのは当然だと思いますし、はしゃぎすぎるのはどうかと思いますが、やはり、町に活気がなくなってはどうかと。

花火大会を富士森公園内とか特定エリアでは有料でしてそのチケットの収益の一部を義捐金にまわすとか方法もあるような・・・

99. 399 入居済みさん

今夏はできる限りエアコンを我慢しようと思います。窓を開けて風を通すことで可能な限り暑さをしのごうと考えていますが、高層階のため網戸が付いていません。
    外側設置タイプは決まりで不可ですが、内側に設置するロール網戸の様なものを取り付けることを考えています。シスコンオプションの窓全体に設置するタイプは景観を妨げそうなので断念しました。
    どなたかトステムかYKKなどでロールタイプの網戸を取り付けた方いらっしゃるでしょうか?
    取扱い工務店や料金を教えて頂ければ幸いです。

100. 400 入居済みさん

>388です。

我が家は花火大会の、まさしくアリーナな部屋なんです。

中止は、八王子ロータリークラブの方からお聞きしましたので、情報は間違いないです。(;>ω<)/

来年、日本が災害前以上に復興していることを願って、楽しみを取っておきましょう。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK