東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】
契約済みさん [更新日時] 2022-02-01 22:55:07

一年後の今頃は…ってことでまだ第1期が終わっただけですけど立ち上げてみました。
今は100世帯くらいだけだと思うんですけど、入居にむけて皆さんよろしくお願いします。

http://www.s-sstr.com/

物件データ:
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分
   京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産

関連スレ:
検討版 サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42886/

検討版 住友不動産八王子駅南口マンション部分分譲計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42811/

[スレ作成日時]2009-12-03 22:10:04

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済みさん

クリーニング屋さんは目の前にひとつありますが、他に近くにありますでしょうか?
    毎日Yシャツとか出す必要があるので、価格はなるべく安いほうがいいと思っているのですが。。。
    あまり、マンション近くでは見かけませんね。場合によっては北口でもいいかと思っています。

2. 202 入居済みさん

>200さん
    私も外に洗濯物を干すのは諦めました。

例えシスコンさんの物干し(ウッドデッキにしっかり打ちつけたものですよね。
    ウッドデッキと共に注文しなくちゃならないので、何十万もかかるという代物!)を
    使っても、日中風が強ければすぐに室内に入れるなどの気配りができないとと言われました。
    洗濯物が飛んで、車のフロントガラスに落ちたり、線路に落ちたりしたらちょっと怖すぎます。
    私は日中いないことが多くその気配りをする自信がないので浴室乾燥または部屋干ししています。
    また部屋にいると、雨が降ってるとか風が強いとか全然外の状況がわからないです。

とはいえ規約にはバルコニーの手すりを超えて干してはいけない、落下防止の措置を行わなければ
    ならない(洗濯バサミのこと?)などが書いてあるので、干すこと自体は違反ではないようですね。

3. 203 入居済みさん

>201さん
    クリーニングは、あとは、そごうの”中2階”(少し分かりにくいですが)にあります。
    宅配BOXのクリーニングは結局、目の前のクリーニング屋さんに出されるようです。
    価格は同じと思いますが、宅配BOXですと多分Yシャツの割引回数券が使えない
    という違いがあるのかと。。。
    まあ、店に行く、店で待つなど考えると、時間の節約にはなるので、それぞれの判断に
    なるのかと思います。

>200さん
    心配性の私はバルコニーには物を置けないと思い、浴室乾燥です。
    ウッドデッキやタイルさえ設置をやめました。
    トランクBOXの抽選にもはずれ、タイヤの置き場所に非常に困っていますが。。。

携帯ですが、うちは南向き高層階でdocomoですが、電波状態悪いです。
    多分、機種によって基地局との接続を、保持しやすい、切替えやすいなど違いが
    あるのではないかと思っています。

4. 204 入居済みさん

203さん、
    宅配ボックスのクリーニングと目の前が同じという情報ありがとうございます。
    直接持参したほうが割引券とかもらえそうですね。

そごうの中にあるとは?知りませんでした。探してみます。うちはYシャツは形態シャツですましているのでそれほどないのですが、コート類やスーツなどがかなりあるので安くなる可能性があるほうが嬉しいです。
    とはいっても、丁寧であることが前提ですが。

あと、先日散歩でサザン前のAUショップの先100Mくらい先に見つけました。名前だとみなみ野の三和に入っているのと同じクリーニング店かもしれません。使ったことがないので評判はわかりませんが。

5. 205 入居済みさん

たしかに洗濯物が禁止とはなっていないのですね。都心だと市の条例等で禁止になっていると聞きましたが、違うのですね~。まあ、それぞれの良識と自己管理で対応するということなのでしょうか。
    日中、目で外を確認できる方はよいでしょうけど。

うちは安全性や景観もありますが、共働きのため日中に洗濯物の状態を細かくチェックできないですし、花粉症シーズンには外で干したくないので、バルコニーでは干していません。浴室も使いますが、狭いので室内干しもします。
    ただ、干している間は部屋が狭くて不便ですね(泣)。

ただ、ウッドデッキはシスコンさんオリジナルの非常に重たい天然木のものをいれました。さすがにあれだけの重さではびくとも動かないと思っています。

6. 206 入居済みさん

こんにちは。

クリーニングですが、目の前のは仕上がりが早いのがよいですね。

こちらに引っ越す前は、とちのき通りのサンホテル角を左に入ったところにあるクリーニング店を利用していました。そこの方が安かったのですが、時間がかかる点と夜遅くまで空いていない点は使いづらかったです。

7. 207 入居済みさん

色々情報ありがとうございます。クリーニングの仕上がりが早いのですか。それはいいですね。

以前使っていたところは小規模個人経営で(取次のみのお店)、受取りにいっても気まぐれでお店が早く閉まっていていつまでも受取りにいけなかったことがありますから(苦笑)。

あと、皆さんはスーパーはやはりアルプスを使用されていますか?日常使いではアルプスの品揃いでも十分かと思ってはいるのですが、肉類の種類がやや少ないような気がします。オリジナルの輸入牛がメインなのでしょうが。

どこか他にもよい場所ありますか?野菜は、1階の八百屋さんがあるので選択肢があるのでよいなと思っています。

八王子市民でしたが、八王子駅周辺に住んでいなかったので、まだ地理に詳しくなくて・・・

あと、DIYのお店は、どこまで行かれるのでしょうか。村内までとなると少し遠いかなと。

8. 208 入居済みさん

>207さん
    私は食品(特に肉類)は東急スクエアの地下を利用することが多いです。
    お魚はそごうで買うことが多く、野菜はこのビルの八百屋さんです。
    アルプスももちろん便利なので利用しています。

DIYのお店ですが、K-8の京王アートマンはそれらしい感じでしょうか? 
    http://www.keio-atman.co.jp/hachioji/index.html
    ホームセンターではあるみたいですが、DIYとなるとちょっと違うかもしれませんね。

9. 209 入居済みさん

208さん
    情報ありがとうございます!東急スクウェアに地下ってあるのですか?知りませんでした。
    今度いってみます。

そごうの鮮魚は利用したことありますが、たしかに鮮度が良かったような。

実は、京八ビルも通りすぎるだけでほとんど行ったことがないので行ってみます。
    アートマンというのは、東急ハンズのようなイメージに近いですね。

トイレ周辺をオシャレにしたいのですが、今一つオシャレにならないんですよね。
    シスコンさんに頼むほどでもないので、自分で何とかできないかなと思っています。

10. 210 周辺住民さん

DIYのお店は、近くにはありませんね。
    我が家は、みなみ野のホーマックをよく使います。
    また、特殊なものを買う時は、
    多摩境のカインズホームまで足を伸ばしています。
    車が無いと無理ですね。
    魚は、そごうの地下、野菜果物は、1階の八百屋がオススメです。
    肉は、どこも一長一短です。
    近くにある丸正も、食料品については、まあまあです。

11. 211 a

我が家でも、洗濯物は浴室乾燥と室内干しがメインですが、室内干しにキャスターがついているので、風があまりなく、尚且つ私が在宅の時は数回、ベランダに移動して干してみました。 窓側に可能な限りくっつけて・・・。

でも、今の時期は加湿効果も期待できるので、無理に外干しにしなくてもいいかな・・と思っています。

携帯はDoCoMoですが、西側中高層階では、あまり不便を感じていません。

12. 212 入居済みさん

皆さん情報ありがとうございます。
    ホーマックかカインズホームとなると車がなければいけないですね。

車はこの立地では不要かと手放したのですが、カーシェアリングもできるようなのでどうするか検討中です。

スーパーがアルプス以外にもあるのですね。都心の丸正には行ったことがありますが、八王子ではないので試しに行ってみます。

13. 213 入居予定さん

カーシェアリングって面白そうです。
    地下の駐車場に車が置いてありますので、
    場合によりタワー駐車場の自家用車より便利かも知れません。
    実際に会員になって使ってみた方のご意見が聴けると、
    参考になりますね。
    事故や故障などで、予約済みでも安心はできませんが、
    それは、自家用車でも同じかも知れません。

14. 214 入居済み

今週からオリンパスホールの公演のチケットが発売になりますね。
    4月からの公演が楽しみです。

15. 215 入居済みさん

今週から販売開始なのですか。すっかり忘れていました。クラッシックコンサート楽しみです。

オリンパスホールの緞帳は先日TV特集も組まれていましたが、素晴らしいようですよ。

それから、1日しか行われない劇団四季ミュージカルの先行予約をするために、四季の会員にもなりました(笑)。

16. 216 入居済み

開館記念コンサートのチケットを先行販売で購入するために
    ふれあい財団の友の会に入会しました。
    杮落とし公演はかなりの前評判で
    販売前からチケットの入手困難が予想されているようです。

身近な新しいホールでオーケストラの演奏が聴けるのは嬉しいです。
    ロシア国立交響楽団のチケットだけでも買えるとよいのですが・・・

17. 217 入居済みさん

ふれあい友の会に入会するには、直接、市民会館等に行かないと入れないのですね。。。

サザンの市の出張所やオリンパスホールであれば気軽に行けますが。

18. 218 入居済みさん

カーシェアリングには私も関心あります。
    契約駐車場(平置き)の場合、数分歩くことになるので、荷物の出し入れを考えると、敷地内の駐車場を利用できるカーシェアリングは魅力です。しかも料金もそれほど高くなさそうでしたし。

ただ、気になるのは、利用したいときに本当に利用できるのかとか、車種の選択肢が狭いかなというものです。
    もし実際利用されている方がいれば情報を教えてほしいです。

19. 219 入居済み

No.217さん 
    ふれあい財団の友の会は電話でも入会できます。(℡042-621-3005)
    一番近い窓口は東急スクエアの11Fの学園都市センターです。

20. 220 入居済みさん

219さん
    ありがとうございます。電話で会員になれるとは朗報です。

21. 221 入居済みさん

4月2日の開館記念コンサートのチケットの購入で今朝8時30分過ぎに4階のオリンパスホール行ってきました。
    徹夜組の人もいたとか・・10時のチケット販売開始後40分くらいでS席は完売状態でした。
    ペアーでお願いしましたがトビトビです、止む無く購入しましたが・・・開館記念コンサートの人気の高さには驚かされました。

22. 222 入居済みさん

4月2日の開館記念コンサートと5月15日のロシア国立交響楽団のチケットを購入しました。
    開館記念コンサートのチケットは並んでいても買えなかった方が大勢いらしたようです。
    新しいホールへの期待感からなのでしょうか 西本さんの人気なのでしょうか
    チケットの売れ行きには驚きました。

23. 223 入居予定さん

内覧会もあるみたいだし、オリンパスホールのコンサートは楽しみですね。
    ところで近所で評判の良い病院を御存知でしたら、教えてくださいませんか?

24. 224 匿名

北口の仁和会病院は、真面目に医療に取り組んでいると思います。
    サザンスカイタワー内の病院は、まだわかりませんね。

25. 227 入居済みさん

開館記念コンサートもう完売ですか!!!ショックです。
    ぼんやりしていました。

26. 228 入居済みさん

開館記念コンサート(4月2日)の会員先行チケットは完売ですが一般販売分は残っているそうです。
    発売開始の2月4日は早朝より並ばないと無理かも知れません。

27. 229 入居済みさん

開館記念コンサートの一般販売分の席数は100席くらいしか無いらしいです。
    先日買えなかった会員の方もかなり早くから並ぶのでしょうから
    チケットを手に入れるのは大変そうです。

28. 230 入居済みさん

食器洗浄機無事つけることができました。オプションよりも新製品を安くいれられたので満足です。
    パネルも入手できました。

以前情報を教えていただいた方、改めてお礼申し上げます。

ところで、どなたか、同じパネルで食器棚を作ってもらった方などいらっしゃらないですかね。鏡面でそろえると綺麗かなと思ったのですが。。

29. 231 入居予定さん

オーダーメードの食器棚、シスコンさんに見積もってもらいましたが、
    高すぎて手が出ませんでした。安い業者をさがすか、
    レディーメイドを購入するしかなさそうです。

30. 232 マンション住民さん

我が家の食器棚はシスコンさんには価格の面でお願いできなかったので、
    家具を扱っているホームセンタで「パモウナ」を購入しました。

http://www.pamouna.jp/prod/

家のタイプははグロッシーナチュラルだったのですが、
    パネルは色を選ぶことで、違和感はなく満足しています。

31. 233 マンション住民さん

食器棚に関して、当初シスコンさんの見積りでは軽く40万オーバーでしたが、
    高過ぎて注文する人が少なかったのか、シスコンオリジナルで10万~という
    安いプランも出ましたよね。

ブルモーションレールではない等、多少仕様が異なる(面材は同じ)様ですが、
    値段が大幅に下がった事を考慮するとアリかなと思いました。

32. 234 入居済みさん

開館記念コンサートは完売したようですね。
    国立ロシア交響楽団のチケットは買えました!S席ですが、席が選べるという状態ではなかったです。
    やはり人気高いのですね。ちなみに、A,B席は完売のようです。

33. 235 匿名さん

232さん、233さん
    情報ありがとうございます。

パネルをどうするかと価格次第ですね。

34. 236 入居済みさん

232さん、
    この商品はどこで実物をみられますか?
    実際、パネルの色を見てみたいと思うのです、販売店がわからないので教えていただけますか?

35. 237 マンション住民さん

236さんへ

「パモウナ」ですが基本的にカタログで見て選びました。
    そのものズバリは置いていなかったので、
    店舗で形はこの形、パネルはこれ、というのを見せてもらった感じです。

そのため申し訳ないのですが、この店ならおいているというのがわかないです。
    シスコンさん、ムラウチ家具さん、大正堂さん、島忠さんなどでも扱っていると思いますが、
    実際にそのパネルの物を置いてあるかどうかは店に確認してみると良いかもしれません。

うちはPQシリーズでアクリルブラック、ガラスはクリスタルブラックでした。
    以下の写真ではアクリルブラックは青みが強調されているようですが、
    実際は濃い茶色のように見えます。
    http://shop.interior.ne.jp/user_data/pomouna_PQ.php

イメージに合うものが見つかると良いですね。

36. 238 入居済みさん

237さん、
    カタログを見ました。たしかに素敵ですね!
    PQシリーズは特にこのマンションには合いそうですね。
    こだわりのある業者だなという印象も受けました。

ただ、うちはキッチン間取りがやや狭いせいかサイズ(幅)がぴったりいくものがないです。数センチのことなので、隙間も気にならないかもしれませんが。

冷蔵庫も買い替えるつもりですが、冷蔵庫のスペースを犠牲にするか悩みます。

37. 239 入居済みさん

こんにちわ。入居して2カ月弱ですが、今のところ大きな問題もなく快適に過ごしています。

最初に気にしていた音とかも気にならない程度でよかったです。ガス暖を毎日使っていたので光熱費ももっとかかるかと心配していましたが、許容範囲でした。機密性の高いマンションだからでしょうかね。

ただ、フローリングの掃除について皆さんにお聞きしたいことがあります。窓の面積が広く明りが入ってくることから、これまで住んでいたところよりも、ほこりが目立つようになりました。頻繁に掃除をすることになってそれはよいのですが、フローリングが柔らかいため、傷やへこみがすぐにできてしまいます。

柔らかいフローリングを使っていて、調べたらそれは高級な素材は柔らかいということがわかりました。
    それはそれでよいのですが、不注意で物を落とすと傷がついてしまいます。内覧であれだけ細かく傷をチェックしやり直してもらったにもかかわらず、住んだら、あっという間に多数の小さな傷がついてしまいました。また、凹みも多少でてしまいます。

皆さんは傷対策として何かしていますか?ここの掲示板でもありましたが、床コーディングは色々考えしなかったのですが、コーディングされた方は傷とか凹みは少ないのでしょうか。

38. 240 ☆入居済み

みなさん、こんばんは。私は12月上旬に入居しました。

職場の先輩から、このようなサイトがあるのを聞いて早速のぞいてみました。

全部の書き込みを読みましたが、かなり大変でした。。。

皆さん、やっぱり色々と不安とか知りたい事があるんですね。同じような方がいるのを知って少し安心しました。

色々とお聞きしたい事や話したい事もあるんですが、今日は取り合えず1つ。

何人かの方が書いていますが、ドコモの携帯の電波が不安定すぎて、先日ドコモにメールしたんですが、その回答です↓

☆☆ 様

いつもドコモをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    電波・サービスエリア メール受付担当の●●と申します。

このたびはご不便をおかけしており、申し訳ございません。

お問い合わせの件につきましては、頂戴した「サザンスカイタワーレジデンス」の情報をもとに、周辺のFOMAサービスエリアの改善予定を確認いたしました。

■調査場所は、次のURLから確認できます。
    http://servicearea.nttdocomo.co.jp/imode/application.srv?svmu=11&r...

その結果、ご住所周辺では品質の向上がはかれるよう、5月下旬をめどに新しい基地局を設置する予定となっております。

ご不便をおかけしており恐れ入りますが、基地局の設置まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
    なお、延期や中止など、予定していた内容が変更になる場合には、あらためてお知らせいたします。

今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

□本件に関するお問い合わせは、以下のURLよりお願いいたします。
    https://servicearea.nttdocomo.co.jp/imode/
    −−−
    株式会社NTTドコモ
    電波・サービスエリア メール受付担当:●●
    お問い合わせ番号: 000000000000

…だそうです。マンションの携帯の電波は不安定、とは知ってはいましたが、5月下旬以降は良くなるんでしょうか??他会社も気になりますし、基地局の人体にあたえる影響等も少し気になります。

長々とすみませんでした。これからもよろしくお願いしますm(__)m

39. 241 入居済みさん

>239さん
    フローリングは濃い色を選んだせいか、我が家もほこりが目立ちますね。
    フロアコーティングしたんですが、確かにキズはつきにくくはなりますが、イスやスピーカーなどの重量物を倒してしまったときつきます。

うちは小さい子がいるので、どうしても落としたり倒したり、注意しててもしてしまうときがあって・・・。
    ただテレビのリモコン程度では、力をいれて角で叩かれても問題ないようです。

音でご近所に迷惑かけていないか不安で、こども部屋は結局、敷き詰めカーペットにしてしまいました。
    そろそろこうした実験は、もういいとこどもにはいっているのですが。

40. 242 入居済み住民さん

241さん
    ありがとうございます。コーディングをしても絶対ではないのですね。

埃が目立つのは仕方がないですし、マメに掃除をするか、できなければアイロボットとかお掃除ロボットでも購入しようかと思っています。

傷は目立たなくする何かがあればよいのですが、クレヨンのようなもので塗ってはかえって目立ちそうですし・・・絨毯をしきつめるのも考えたのですが、花粉症なのでちょっときついかなと。

それから、このマンションの防音効果って結構いいのかなと思っています。
    うちのお隣もお子さんがいらっしゃる世帯だったと思いますが、部屋の音とかはこれまで聞こえてきたことはないです。あまり気にされなくても大丈夫かなと思いますよ。

唯一、隣から音が聞こえたのは、隣の方の入居が一斉入居期間後だったからだと思うのですが、オプション工事か何かで業者の方が工事をする際の尋常ではない作業音(+振動)がありました。1日で作業はおわったようなので耐えられましたけど(笑)。まあ、あれは例外的ですし、業者の工事も無事終わられたようなので良かったです。

41. 243 入居済み住民さん

240さん、情報ありがとうございます。

うちはドコモではありませんが、機種換えの可能性もあるので、改善の可能性があるのは朗報ですね。

AUで普通はほとんど問題ないのですが、ごくまれに、突然電波が悪くなるのか切れることがありました。

これだけ大きなマンションなので、各プロバイダーには対応してほしいですね。

42. 244 匿名さん

うちは大人世帯ですが床の傷は何本もあります。
    床の色がダーク系だからとも思いますが、白い傷が目立って目立って。
    自分たちがつけた傷ではなく、全て来客がうっかりつけた傷です。諦めるかないですね。
    クレヨンみたいな傷消しも試したのですが、あまり効果なく。
    コーティングは130さんのリンク先を見てやめました。
    とにかく埃も傷も本当に目立つので、最初のひと月くらいは床のことばかり考えて過ごしていましたが、やっと落ち着いてきたところです。
    傷のことを気にされてる方がほかにもいらっしゃるんだと思うとちょっと安心しました(笑)

防音性は私も本当にいいと思いますが、上の階の方が「コトン」と何かものを落としたのかな
    という音はたまに聞こえます。煩いと言うよりは、人がいるんだ!という安心を感じるだけですが。
    隣の音は全く聞こえません。
    ただ、お子さんなら家の中を走り回ったりソファーからジャンプしたり物を落としたりということも多少はありそうですし、たまにじゃなくて毎日になるなら、絨毯の気遣いはやっぱりあったほうがと思います。それと傷を防止するためにも敷いてよかったですよ。
    下の人が自分の家族を憎らしく思ってるなんて考えると嫌なので、うちも柔らかい底のスリッパを履いて、足音には気を使っています。

43. 245 マンション住民さん

ロビーが1日中かなり温度が高いのが気になります。
    あんなに天井が高いのにどれだけの光熱費がかかっているのか
    もったいないなあと通るたびに思ってしまいます。
    私はマンション住まい初めてなんですが、どこもこんなもんですか?

44. 246 マンション住民さん

近くの施設について私的な感想を書いておきます。

まず病院ですが、サザン1階に入っている北原クリニックでほぼ事足ります。
    内科が週1回なので急ぎの時は困りますが、定期的に(花粉症など)薬をもらうなどでは
    十分対応できますし、風邪かな?位の時は診療日まで待ったりします。
    大きな北原病院の出張所(?)のような感じなので、難しい病気や詳しい検査が必要なときは
    すぐに紹介してもらえて安心です。
    院内のシステムも便利ですし、院内が綺麗で看護師さんたちの対応もとても良いです。
    小児科はほぼ毎日やっているので、小さいお子さんがいるおうちはとくに重宝しそうです。

内科が休みの時に北口の仁和会病院へ行きましたが、対応が良くなくてたらいまわしにされて
    結局、その日は診察が受けられず別の日にまた来て下さいと言われたりしたので、印象が
    あまりよくありません。
    看護師さんたちもあまり愛想がよくなくて、子供は怖がっていました。

歯医者さんは近くにたくさんあるようですが、まだ一度もかかっていないのでおすすめがあれば
    是非教えてください。小さい子どもがいるので、優しいDrが希望です。

45. 247 入居済みさん

245さん、
    今はまだ販売中なので、ロビーだけは暖かくしているのではないかと勝手に思っていました。はじめてくる方や外部のお客さんにとってはそのほうが印象がよいのかと。でも、いつもではなく、気温が低いときだけなのではないかと思います。とはいえ、ロビーがあれだけ広いと光熱費もかかりそうですね。

光熱費という意味では、このマンションは内廊下風でよかったなと思っています。玄関を出たときに外気を確認できるのもよいですし。都心のタワマンだと完全内廊下で空調設備ありなのですが、その光熱費はすごいですから。

246さん、
    マンションのすぐ裏の郵便局の近くに子供向けの歯科があると思います。
    私自身は行ったことがないので良し悪しはわからないのですが、子供をメインにしている歯科って珍しいなという記憶があります。あと、サザンの中の歯医者に夫が通っていますが、応対は丁寧でよいとは行っていました。

北原クリニックが良さそうでよかったです。まだ行ったことはありませんが、いざという時に安心ですよね。
    仁和会もとてもよいという評判も聞いたことがあるので、不愉快な思いをされたのは残念でしたね。土日で人手不足だったことも関係するかもしれないですね。

小児科は特に全国的に医師が不足しているので、何れにしても近くに対応可能な医療機関があってよかったですね。

46. 248 入居済みさん

フローリングの手入れ方法のサイトを見つけました。
    http://otoku.pya.jp/jyutakutie/jyutaku1.html

色々あるのですね。試してみたいですが、失敗したら困るし・・・

どなたか試した方いませんか。

47. 249 匿名さん

エアコンの設置場所について、みなさんは窓際に付けてらっしゃいますか。
    間取りによってはリビングでも壁際設置が前提のところもありますが(窓上にあまりスペースがないため)、窓際の方が効果的な気もします。
    実際のところはどちらもあまり変わらないのでしょうか。
    また、リビング前のバルコニーには室外機の二段設置が必要になることもあるかと思いますが、施工上、問題などはありませんでしたでしょうか。
    エアコンについて拘りがあれば是非ご教授頂ければと思います。

48. 250 匿名さん

そごう撤退でかなり厳しいです

49. 251 匿名さん

閉店間もなく次のテナントが入りますよ。
    西武系列は都心好立地でさえ撤退を余儀なくされた店舗です。
    そもそも八王子SOGOは魅力的な店舗に欠けているように感じました。
    むしろこれからの展開に期待します(^^

50. 252 住民さんA

八王子終了

51. 253 入居済み住民さん

店舗一つで終了なんて(笑)。

デパートで買い物しない派なのであまり関係ないです。

52. 256 入居済みさん

まあ、利便性に変化があるわけではないですし、八王子の今後の発展の可能性に期待しましょう。

53. 257 入居者

いづれにしろ、これまで以下になる事はないと思うので、私はむしろ楽しみに待ちたいと思います。

ところで皆さん、ベランダの掃除はどうされてますか?これから暖かくなったらベランダに出ることも増えると思います。

わが家は、オプションでウッドデッキやタイルなどを敷いてないのですが、いづれにしろかなりホコリで汚れてきてませんか?ジャブジャブ水洗いしたいです。排水用の溝が手すりの所にありますが、どう考えても汚水がお隣までチョロチョロ流れて行くはずです。。
    お隣のご了承を得て、実行しようか考え中です。皆さんはどうされるご予定でしょうか?

54. 258 ☆入居者

こんばんは。

>>257さん

私もベランダの掃除に悩んでいます。一回雑巾で拭いたら真っ黒になって、使い物にならなくなりました。

一応ベランダ用スリッパは用意しているんですが、来客の時にはだいたいベランダに出たいと言うんですがいっぺんに何人も、となると困ります。

ジャブジャブすれば、絶対にお隣までいきますよね。お隣さんとお互いに嫌な思いをしないように、了承を得てからやられた方がいいと思います。

あと、ベランダのガラスの内側、手摺もすぐに汚れますね。下に雑巾を落としちゃわないかハラハラしながら拭いています。

ガラスも雑巾掛けするとかなり拭き跡が残るので、今度ホームセンターで「⊥」形のゴムが付いているのを買おうと思っています。

そう言えば、多摩境のコストコやカインズホーム等、八王子から意外に近くて便利でした。

今夜も夜景が綺麗ですね♪

55. 259 入居済みさん

窓は2カ月に一回、清掃してくださっているのでよかったと思っていましたが、たしかにベランダは自分でしないといけないですね。

今は、花粉症シーズンなので6月くらいにならないとうちは掃除はできそうにないです・・・

夜景も綺麗ですが、朝7時前後と夕方も素敵ですよね。
    時間帯やその日の天気によって見える光景がこれほど変わるということにここにきてから改めて気がつかされました。自然がすぐそばにあるように感じていいなあと思っています。

56. 261 匿名さん

ベランダ掃除、花粉が怖いのなら雨が降っているときに掃除するとか…
    いや私も花粉症すさまじいのですけど。

57. 262 入居済みさん

そうですね。花粉の少ない今日のような雨の日にはいいかもしれないですね。

ためしにおそるおそるベランダで拭き掃除をしてみましたが、意外にもそれほど汚れていませんでした!
    雨があったからでしょうか。方向にもよるのかもしれませんが。。

1階が再び養生されていたのでちょっとびっくりしまいしたが、最近、引っ越しが増えていますね~。

北や東の角部屋に早く人が入ると、外からの景色がまた変わるでしょうね!楽しみです。

58. 263 入居予定さん

ベランダのガラスは、管理費で掃除してくれないのですか?
    ベランダの床は汚れがこびりついていますので、
    ブラシでこすり、水で流さないとダメみたいです。

59. 264 入居済みさん

ベランダガラスは掃除してくれますよ~。

2カ月に1度くらいの頻度です。

カーテンを閉めないと掃除していない人と顔があって気まずい思いをしますので、必ずカーテン閉めましょう!

床は、自分でやらないとですね。。。

水で流すといってもバケツで汲んでやるのですかね。うちはウッドデッキをしているのであまり汚れは目立たないですが、デッキをはがせないし拭き掃除しかないですね。

60. 265 ☆入居者

角部屋だとFIX窓とベランダの外側ガラス、中部屋だとベランダの外側ガラスを掃除してくれます。

一週間くらいかけて、グルリと一周移動しながらやっていました。

うちの場合ですが、FIX窓は綺麗でしだがベランダ外側ガラスは角の端とか汚れが残っていました(^-^; 危険な作業ってのはわかりますが、もう少し丁寧にやって頂きたいなぁ…って思いました。たまたまかもしれませんが。

>264さん、ウッドデッキいいですね!うちは予算の関係でできませんでした。羨ましいです。

61. 266 入居予定さん

ウッドデッキ良いですね。
    モデルルームに有ったものですか?
    お掃除は拭き掃除ですか?
    剥がせないとすると、デッキの下は掃除不要になるのでしょうか?
    眺望が最高ですから、ベランダの活用が楽しみですね。

62. 267 入居済みさん

ウッドデッキ快適ですよ~。
    シスコンのオリジナルもので、モデルルームと同じかと。

高層マンションなので価格面では高いのですが安全性と入居前にいれてくれるのでシスコンにお願いしました。

ただし、家具は焼けてしまうので、テーブルやいすの出しっぱなしはしていません。強風とかあると危ないですしね。

夏になったら夜に外に一時的にテーブル出してシャンパンで乾杯なんていうのもよいなと思っています。

掃除はどうするのかといわれると拭き掃除しかしようにないですね。。。

63. 268 内覧前さん

JR貨物、八王子駅南口前に大型商業施設 13年建設

日本貨物鉄道(JR貨物)はJR八王子駅(東京都八王子市)の駅前に大型商業施設を建設する。同駅に隣接する施設跡地を活用、商業ビルを 2013年に建設してテナントに貸し出す。今年3月に建設会社などから提案を集め、ビルの高さや用途など設計の詳細を決める。
    鉄道貨物事業は景気に左右される面があるため、遊休地の有効活用を進め安定した賃料収入の確保をめざす。 八王子駅南口から徒歩1分の敷地面積約3700平方メートルの土地に商業ビルを建設する。
    (2011/02/28 日経新聞)

64. 269 マンション住民さん

内覧前さん。情報ありがとうございます。

南口に何ができるか楽しみですね!

もうすぐ内覧ですか?内覧も楽しみですね。

大林組はしっかり対応してくれますので、すみずみまでチェックして何かあったら細かいことも指摘して、対応してもらってくださいね

とはいえ、1,2か月も住んでしまうと、あんなに細かくチェックして丁寧に直してもらったところに、あっという間に自分で簡単に傷をつけてしまうんですよね・・・。

ここの床は天然木の高級な素材らしいので。。。正直、高級でなくてもよいから、子供が飛び跳ねても傷つかない素材が良かったかなと。まあ、ラグをおいて対応するようにしています。

65. 270 入居済みさん

今日たまたまサザンの中のお寿司やさん(居酒屋?)の前を歩いていたら、

「サザンスカイタワーレジデンスのお客様限定で出前をします」と張り紙がしてありました。
    限定で出前ってすごいですね。

他のお店もそんな対応してくれるのですかね。

個人的には、アルプスや1階の八百屋さんでも宅配してくれると嬉しいなあと思ったり。。

まあ、すぐに行ける距離にあるのだから、自分で行けばよいのでしょうけど。

66. 271 マンション住民さん

今日11時45分ごろ地震がありましたね。
    八王子は震度2のようでしたが、マンションにいらした方揺れはどうでしたか?

67. 272 入居済みさん

今日の地震は震度2でしたか!
    高層階では横揺れを長く感じましたが家財の落下はありませんでした。
    大型船に乗船している程度の揺れでしょうか・・気分は良くないですね。
    頂いた建築住宅性能評書でも耐震等級は3ランク中一番低い1です。
    免震建築物でないからそのような評価をされたのでしょうか?
    専門的な事はよく分かりませんが・・大林さんを信じましょう!

68. 273 入居済みさん

23区は震度3らしいです。
    ゆったりとしたゆれ(ゆーらゆーら)は感じましたが、別に怖くもないし、地震だなと思ったくらいです。
    エレベーターも正常ですし、特に問題はありませんでした。

さすが大林と思いましたけどね。

69. 274 入居済みさん

耐震等級1というのはたしかに3つあるうちでは低いのですが、マンション住宅は多くは1みたいですよ。
    2は学校や病院などに求められるようです。3は防災拠点や放射性物質貯蔵施設に求められるということです。

でも、一戸建ての場合は、3にすることもあるみたいです。マンションのほうが躯体がしっかりしているからですかね。

まあ、埋立地などと違って、八王子は地盤がしっかりしているし、建物が崩壊することはないでしょうが、部屋の中の落下防止対策はそれぞれでしたほうがよいでしょうね。

70. 275 マンション住民さん

271です。
    勤め先(5階)が大きくゆれた気がしたので、マンションは大丈夫かなと心配していました。
    このくらいの揺れではもちろんびくともしないですよね。
    信じてなかったわけではないですが話を伺って安心しました。ありがとうございます。

71. 276 入居予定さん

今日の地震は震源地が遠く、長周期震動が起きたのではないでしょうか?
    ビルの上の階ほど揺れたと思います。
    めまいがしたのと間違えるような震動だと思います。
    ビルの下の階の場合は、あまり強い揺れは感じなかったかも知れません。
    高層階の場合は、家具を全て固定した方が良さそうです。

72. 277 入居済みさん

今朝早朝にも地震ありましたよね。あまり感覚としては揺れている感じはしませんでしたが、照明のひもが揺れていたので気がつきました。テレビ報道で速報が出ていたので気がつきました。うちは中高層なので、さらに高層の方は感じ方が違うかもしれません。

まあ、超高層ビルなので他のマンションや一軒家のときとは振動の感じ方は違うかなと思いますが、長周期かどうかは経験したことがないので違いがわかりません。

ウィキペディア情報なのでどこまで信ぴょう性あるかわかりませんが、「長周期地震動の原因は地下構造にあり、沖積平野や埋立地などの軟弱地盤で起こりやすい」ということなので、地盤の強固な八王子は大丈夫かなと勝手に思っていました。

何れにせよ、備えあれば憂えなしなので、家具の固定など落下防止措置はしたほうがよいでしょうね。これから入られる方は天井までのフィラーをつけたりするとよいかもしれないですね。

73. 278 契約済みさん

今日の地震は大丈夫でしたか?
    いま,八王子の職場なのですが。

74. 279 入居済みさん

本日の地震
    嫁さん曰く相当怖く死ぬかと思ったとのこと
    テレビ・パソコンが倒れる恐れがあったが、無事で何より
    当方30階台 地震保険に入るか真剣に検討しないといけない
    みなさん 地震保険入ってますか?

今日は八王子には帰れない・・

75. 280 入居済みさん

激しい揺れで戸棚や洗面所の開き戸がロックされてしまいました。
    扉の上部を強く叩くと解除できましたが中の物が飛びなさないように自動的にロックされたのですね。
    エレベータも非常用だけが運転されていましたが、先程通常のエレバーターも利用出来るとアナウンスされました。

76. 281 マンション住民さん

地震怖かったです。30階台です。

地震が来る確か1分前くらいだったと思うのですが(慌てていたのではっきりしない)
    警報装置が大音量で地震が来ることを教えてくれました。
    コンロをロックし、花瓶や割れものを全部下に下ろすくらいは出来ましたが、
    家にいなかったらガラスが散乱していたと思います。
    とにかく警報装置も耐震ラッチもちゃんと働いてくれて安心しました。

揺れはかなり大きくもうこのまま終わりかな…と思いましたが、東京の東側の2階に
    住む親せきもそう思ったそうです。
    ここのマンションがダメなときは、どこもダメかなという気がします。

77. 282 入居済みさん

私も怖かったです・・・
    突然の警報にもただただ驚くばかりで何も出来ず、
    テーブルの下に潜るのが精いっぱい・・・。

ただ、確かにここがダメなときは、どこもダメなのかな・・と
    私も思いました。

マンションの前の道も渋滞がなくなりましたね。
    少しでも多くの人が無事に家に着いているといいな・・と思います。

78. 283 入居済みさん

うちは共働きで二人とも帰宅できず、観測史上最大の地震の影響がマンションの状況がわからず不安でした。地震保険にも入っていないし、家具転倒防止も完ぺきというわけではなかったので・・・そして、今、いわゆる帰宅難民で帰宅しました。

おそるおそるマンションに入り、エレベータが動いていることにまず感動しました。

都心の高層ビルで勤務しているのですが、今も故障しています。。。初めて30階以上の建物の階段を1.5往復しました。片道10分程度で想像よりは大変ではなかったです。なので、サザンも故障していても仕方がないと覚悟をきめてかえってきたら普通に動いているでは!!

部屋のドアをあけてさらに感動しました。小さな小物が棚から出ているだけで、本棚からも食器棚からも何も落ちていませんでした。

あああ、地盤の強い八王子でよかった。このマンションでよかったと心から思いました。

勤務先のビルの揺れはありえないくらいでした。。。都心のほうが地盤が緩いからかもしれません。揺れはあっても、私の勤務しているビルは、日本でも有数のビルで、ここでだめなら日本の建物は全てダメらしいので、下手に移動せず、ビルにとどまっていました。たしかにそれが一番の安全だったかとは思います。

でも、ここの書きこみを見て驚いたのは、館内緊急警報があったことです。地震が来る前にあったとは!すごいですね。うちの勤務ビルは、何もありませんでした。地震が起きてみんなが大騒ぎしてちょっと収まったくらいに、「ただいま、地震が・・・」という感じです。

つくづくサザンでよかったと思いました。

もちろん油断は禁物なので、家具防止対策とか食糧予備などの対策は取ろうと思っています。

本当に疲れたので、今から寝ます。。。ぐっすりと眠れますように。

79. 284 入居予定さん

地震が来る前の警報は、どんな音ですか?
    すぐ地震警報だとわかりましたか?
    試しに鳴らすことができる装置なのでしょうか。

80. 285 入居済みさん

283です。地震の影響がマンションの状況がわからず→地震の影響によりマンションの状況がどうなったのかわからず。徹夜と疲労で興奮ぎみで日本語入力おかしくなっていました。

81. 286 入居済みさん

誰も帰宅できなかった(今も帰れず…)ので家の状況が心配です。

エレベーターが動いているということは、室内停電はしていなかったですか?

82. 287 マンション住民さん

279です。

警報装置、夜中も何度もなってました。
    男性の声で、「地震です。最大震度3 身の安全を確保してください(うろ覚え)30、29…」
    とカウントダウンが始まります。カウントの数字は毎回違っていたと思います。
    とにかく大音量なのですぐにわかります。

私の職場もエレベーターはずっと復旧しなかったのですが、なんとか帰ってきて
    エレベーターが動いていなければ車中泊でもしようかと思っていたところ
    マンションの中は普段と全くかわらず静かに落ち着いていてホッとしました。

83. 288 入居済みさん

>286さん
    停電はなかったですよ。ガスも水道も問題なし。
    電話はなかなかつながりませんでしたが。
    ずっとテレビを見ていました。
    八王子、何事もなかったのが本当にすごいです。

84. 289 入居済みさん

>288さん

ありがとうございます。
    停電なくてよかったです。
    冷蔵庫の中を処分しないといけないかと思ってました。

85. 290 入居済みさん

今日帰宅したので、はじめて警報音を経験しました。

たしかに驚きますが、緊急事態ですし、これくらいの警報はあったほうが安心ですね。

ガスをとめたり最低限すべきことはできますし。

都心から帰宅して、八王子は平穏だなと思いました。

浦安に住んでいる知人の家は、地盤が液化状態で外に出られない状態になっているようです。江東区のマンションの知人宅も落下物が相当あったということです。

サザンでは揺れを感じても物が落ちたりしなかったので本当によかったです。

あと、地震落下防止で食器キャビネットと鏡の扉があかなくなっていますが、上のほうをポンと強くたたく元に戻ります。こうした対策はこういう時にならないとわかりませんが、重要ですね。

86. 291 入居予定さん

警報音は人間の声なんですね。
    それなら日本語がわかれば、問題がありませんね。
    ありがとうございました。
    念のため昨日、部屋のチェックに行って来ました。
    何も問題はありませんでした。
    台所と洗面所の収納扉がロックされていたのには、感心しました。
    丁度良いテストになったみたいです。
    逆にロックされなかった場合は、故障ですから、
    修理してもらえると思います。

87. 292 入居済み

291さん、丁度よいテストという一文は、配慮が足りないと思います。
    私は在宅中に地震に遭いましたが、とても怖かったです。同時に、確かにこのマンションへの信頼性は認識できましたが、気分はずっと落ち込んでいます。安全な場所にいる者でさえもショックは大きく、今現在も大変な思いをされているかたのお気持ちは、はかり知れません。

88. 293 入居済みさん

290です。
    私も最初はマンションが無事でうまく地震対策ができていたことや大きな損害がなかったことを単純に喜んでおりましたが、ここ数日のニュース報道をみて、日本全国の被害状況の拡大を知るにつれ、私も配慮が足りない言動をしたかなと反省しています。

どんなに100%の対策をしても、今回のような過去最大級の地震や津波などの天災を予防することは難しいでしょうから。知人が現在、福島の被災地で避難所生活をしていることを聞き、悲しくなっています。

何もできない無力さに憤りますが、ともかく、節電に心がけようと思っています。

89. 294 入居済みさん

「気象庁は13日、今後、マグニチュード7以上の余震が発生する確率が、同日午前10時からの3日間で70%以上、16日午前10時から3日間のうちでは50%と予想されると発表した」
    上記ニュースが流れています。建物は大丈夫でしょうが、室内の落下防止策はしたほうがよいと思います。

90. 295 入居済みさん

東京電力の輪番停電のグループが発表されました。

第1グループは午前6時20分~同10時と午後4時50分~同8時30分、
    第2グループは午前9時20分~午後1時と午後6時20分~同 10時、※
    第3グループは午後0時20分~同4時、※
    第4グループは午後1時50分~同5時30分、
    第5グループは午後3時20分から同7時。

各グループともそれぞれの時間帯のうち3時間程度の停電となるようです。
    八王子は第2、第3グループに入っていました。八王子といっても、エリアによって違うみたいです。

停電対策をしっかりしましょう!!

91. 296 入居済みさん

295です。
    4月半ばくらいまで輪番停電がつづくようです。具体的にどのグループが何時になるかは、前日発表されるようです。時間帯のどの時間になるかはわからないようです。

上記は明日の分です。

東京電力のHPにPDFがありますが、混雑していてなかなかアクセスできないかもしれません。

ここは、オール電化でなかったので多少ましかもしれませんが、生活に影響は多少なりともあると思います。

電気の配給みたいな感じで本当に大変なことになったという感じです。パニックにならずに何とか乗りきるしかないですね。

92. 297 入居済みさん

子安町、グループ2ですね。
    http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

停電でどういう影響がでるのでしょうか。

エアコンテレビなどわかりやすいものはもちろんですが、ガス給湯器や床暖房は使えるんでしょうか。
    マンションはくみ上げに電気を使っているので水も使えないかもという情報がありました。
    お風呂の水を捨てない方がいいですかね?
    もちろんエレベーターもだめですよね?ということは10時以降でなければ帰宅も出来ず???

なんだかかなり不安ですが、被災地の方のことを考えれば何も言えませんね…。

93. 298 入居済みさん

297さん、ありがとうございます。細かいところまで見れていなかったので助かります。
    第2グループですね。了解です。

94. 299 入居済みさん

電車は一応、停電時間帯も運行されるようですが、本数が削減される可能性もあるようです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110313/biz11031322070030-n1.htm

95. 300 匿名

停電で冷蔵庫の食品がダメになりますね。
    これから二ヶ月近く、調理するまえに買い物が必須となりそうですが、スーパーに行っても手に入らなそうな気が…

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK