東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】
契約済みさん [更新日時] 2022-02-01 22:55:07

一年後の今頃は…ってことでまだ第1期が終わっただけですけど立ち上げてみました。
今は100世帯くらいだけだと思うんですけど、入居にむけて皆さんよろしくお願いします。

http://www.s-sstr.com/

物件データ:
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分
   京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産

関連スレ:
検討版 サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42886/

検討版 住友不動産八王子駅南口マンション部分分譲計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42811/

[スレ作成日時]2009-12-03 22:10:04

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 489 マンション住民さん

一般的な網戸はつけられないとシスコンの人に聞いた記憶があります。
    低層階以外にはそもそも網戸をつけるスペースが窓にないと思うので・・・

今日も複数の引っ越しがあったようですね。雨で大変そうですが、台風が来る前で良かったですね。

2. 490 マンション住民さん

まだ大丈夫ですが、生ごみディスポーザー用のふたって消耗品だと思うのですが、購入できるのかご存じの方いらっしゃいますか?

あと、うちはフロアコーティングをしていないのですが、ワックスって半年に1回はかけたほうがよいのでしょうか。1月から住み始めているので、そろそろ準備したほうがよいのかとも思うのですが、別にそのままでもよいのかとも思いますし。。あまりお金をかけずにできるとよいなと思っているのですが、おすすめのメーカーなどありますか?

3. 491 匿名さん

我が家は、床については何もしていませんが、
    ワックスが必要なのでしょうか?

4. 492 マンション住民さん

絶対にと言うわけではないと思うのですが、床はワックスを塗った方が長持ちすると何かに書いてあったような気がするので・・・内覧会の時にもらったパンフ類にあったのかもしれません。

小さな傷がついてしまっているので今さらかなあと思ったりもしますが。

5. 493 マンション住民さん

以前、ここで話題になっていたごみの出し方ですが、プラスチックゴミで出す時は洗ってから出すということを知らない方がいるのかなと思いました。

自治体のごみ処理施設によって分類が違うので勘違いされる方もいるかもしれませんが。。

プラスチックごみも燃えるごみで一緒になっている自治体もありますが、八王子では、プラスチックゴミは、綺麗に洗浄した上でプラスチックごみとして袋にいれて出すことになっているはずかと。
    プラスチック類でも、洗っていない場合は、むしろ、燃えるごみに出すほうがよいのではないかと思います。

ご存じの方が多いかと思いますが、他の市町村から引っ越しされてくる方もいらっしゃると思いますし、念のため八王子のゴミカレンダーをタワー内の役所出張所で入手されることをお勧めします。

6. 494 匿名さん

プラスチックを洗っていると、
    物によっては水資源の無駄遣いになりますね。
    汚れの酷い物は燃えるゴミにします。
    最近は技術が進歩して、
    プラスチックを燃やしても、
    有害物質は出ないと聞きました。

7. 495 匿名

たぶん下の家だと思うが毎朝の目覚まし時計がうるさい。5分間隔くらいで30分程ずっと鳴りつづけ。
    音はあまり聞こえないがたぶん携帯のバイブがブルッてるんだと思うがずっとブーブー響いてくるのがイライラしてくるし(音も次第に大きくなる)
    意外と壁や床を通して響いてくるみたいなのでがっかり。上の足音も響くし防音は最悪です。

8. 496 匿名さん

上下左右とお互い顔を知っていると意外気にならないものですけど、まだコミュニティが薄いですからね。
    戸建と違いマンションは共同住宅ですからどうしてもある程度のリスクはあるのだと思います。

9. 497 匿名さん

同じフロアだと結構顔を合わせる機会がありますが、
    フロアが違うとなかなかわかりませんね。
    趣味の会とか、子育ての会とか出来ると、
    コミュニティーが成立することになるでしょう。

10. 498 マンション住民さん

うちは全く騒音はないというか、全然きにならないのですが、上下左右によるのですかね。

ただ、携帯のバイブが床や壁があるのに聞こえるとはとても思えないのですが。。。。
    ひょっとしたらもうすぐ引っ越される家でオプション工事とかをされているとか。だとしたらしばらく我慢したらなくなるかと思うのですが。毎朝続くようであれば管理人さんを通じて気を付けてもらうよう連絡することはできるのでしょうか。

逆にうちの音は大丈夫かとは気になりますね。

そういえば、もうすぐマンションの組合の会合が開かれるようですね。

11. 499 匿名さん

携帯のバイブ音みたいに聞こえるのは、たぶん音楽の重低音(ベース音)が響いているのではないでしょうか。ベース音は遠くまで伝わるので、高音は聞こえないでベース音の振動だけ伝わることもあります。

12. 500 入居済みさん

組合の総会が土曜日の午前中にあるようですが、土曜日ってみなさんお休みなのでしょうか?
    せめて夕方からなら仕事が終わってから出席できるのですが。

13. 501 マンション住民さん

すみません。

組合の総会って、どこかに貼りだしてありますか?
    個々にお知らせが来るのでしょうか?
    全く知らなかったのですが・・・

14. 502 入居済みさん

総会のお知らせは2階の掲示板に貼り出してあります。
    エレベーター内にも・・

6月25日(土)10時から・・サザンスカイタワーの総会
           10時30分・・サザンスカイタワーレジデンスの総会
    場所・・生涯学習センター(クリエイトホール)5F

掲示板の・・障害学習センターは間違いですね。

資料は1週間前に配布されるそうです。

15. 503 マンション住民さん

有難うございました。

No.501です。
    No.500さんと同様、私も仕事があって出席不能でした。

16. 504 匿名さん

マンション価値の維持、向上に関わる利害関係者は、住民以外いませんね。
    住民以外誰も助けてくれません。
    管理組合の良し悪しが、マンション価値を決める重要な要素になると思います。
    特にこのマンションの場合、商業施設、公共施設、事務所施設と共用で、
    利害調整がありますからなおさらだと思います。

17. 505 匿名さん

総会には参加するつもりです。
    ただ今回は参加できる日程だったのでよかったですが、いつもそうとは限りません。
    欠席者のためにも議事録とかって作成・公開されるとよいなと思います。

大規模だから仕方がないですが、全体組合とマンション組合と二つあるので大変そうですね。
    今のところすみふ管理はよくやっているなと感じていますが・・・

18. 506 匿名さん

語尾 ・・・ は何か言いたいのかな?

19. 507 マンション住民さん

マンション管理については、
    一度、相見積もりをしてもらったほうが良いかもしれません。

以前住んでいたマンションで管理会社の変更を経験しましたが、
    コストが下がり、品質が上がりました。
    (もともとの管理会社の品質が悪すぎた、というのはありますが)

今のところ、住友さんの管理は悪くないと思いますが、
    おそらくこの規模のマンション管理では委託費用もかなりの額と思いますので、
    市場価格と乖離していないか?は確認したほうが良いと
    個人的には思っています。

20. 508 匿名さん

マンション管理会社も営利目的組織ですから、
    利益を増やそうとします。
    いずれ管理費の増額か、サービスレベルの低下になると思います。
    それを防ぐには、競争原理の導入しかありません。
    また、商業施設、テナントにどんなものが入るかが、
    マンション価値に大きく影響します。
    マンション管理組合が色々頑張らないといけない訳ですが、
    住民はそれぞれ多忙ですし、バラバラでまとまりがつかないことが多いと思います。

21. 509 匿名さん

この土曜日マンション管理組合の総会です。
    理事は抽選だそうですが、当たりたくないくじ引きって、いやですね。

22. 510 マンション住民さん

総会 お疲れ様でした。みなさま関心が高く、業者へのアピールとしてはよかったと思います。
    怖い共連れの話を聞けましたし。
    役員になられた皆様、お忙しいとは思いますが、自分たちの住まいは自分たちで守るため、今後とも
    よろしくお願いいたします。

23. 511 住人

総会に行かれた方、お疲れさまでした。

私は仕事の都合で行けなかったのですが、総会で話された事や決まった事などは、全住民に書面等で教えてくれるのでしょうか?

知っている方がいましたら教えて下さい。

24. 512 匿名さん

事前に配布された資料の通り全て決まりました。
    あとレジデンス管理組合の理事監事候補22人(15人は抽選)が決まりました。
    あと不審者が侵入し設備を破壊して修復費用が11万円かかるとの報告がありました。
    不審者が入ると何をされるかわかりませんので、
    友連れで入れないでくれと言う話がありました。
    当該不審者は警察に連行されたそうです。

25. 513 マンション住民さん

"共"連れですね。
    オフィスと違って一人ずつゲートを通るようなセキュリティは難しい以上、共連れ防止には、やはり居住者どおしの日ごろからの挨拶などコミュニケーションが、一番の防止策になるようです。
    最近では、マンション向けの共連れ防止システムもあるようですが、居住者どおしの「声掛け」や「アイコンタクト」を補完するためのシステムみたいです。

26. 514 匿名さん

友連れはokですが共連れはダメということですね。
    誤字訂正有難うございます。
    しかし共連れなのか友連れなのか機械で判断するのは難しいでしょうね。
    侵入した不審者を検出し警報を発するシステムが必要だと思います。

27. 515 マンション住民さん

そういう意味では今回は、機能したといえそうですね。非常用エレベータホールの窓を開けた段階で警報が防災センターに出て、隔壁を壊している段階で捕まったのではないかと思っています。

ちなみにこんな共連れ防止のシステムがあるにはあるみたいです。
    http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=26945

28. 516 匿名さん

同じ時間帯に出入りする方は何となくですが住民かどうかがわかるようになりました。
    機械より人間のほうが、何となくというのを判断できる力があるのかもと思います。

もちろん100%ということは難しいでしょうが、結局、コミュニティであるマンションを守るのはコミュニティの構成員である住民の力にかかっているのかなと。

挨拶とかはマナーとしてするのは当然だと思いますが、コミュニティのセキュリティを守るためにも重要なことかなと思います。

29. 517 匿名さん

住民は絶対共連れをやらない、必ずキータッチをするようにすれば、
    キータッチしないのは必ず不審者ですから、
    監視や声かけや通報が可能になりますね。
    全員がキータッチしている様子を見たら不審者も近づきにくいと思います。

30. 518 匿名

先程、男の人が何人もの警察官に連れていかれていました。
    また不審者かもしれませんね。

31. 519 匿名さん

たしかに全員が徹底すればいいですね。キータッチは習慣で必ずしていますが。。

それにしても、不審者だとしたら物騒ですね。警備員の方が定期的に巡回しているようですし、
    警察もすぐなので、何かあればすぐに警察が来るのは安心ですね。

物見遊山でひょっとしたら悪気はないのかもしれませんが、
    不審者がバルコニーに立ち入ると警報装置が作動することをしらないのでしょうかね。

32. 520 匿名さん

また、不審者がマンション内に侵入してしまったと言うことですか?
    かなり危険ですね。

33. 521 匿名

518です。

管理人の方はいらっしゃらなかったので、不審者だったかどうかは確認できていませんが、警察官と男の人はエントランスのすぐ奥(駅方面から見て)の扉から出てきました。

そこの扉からなので、マンションに関係しているのかと思いました。

すぐ防災センターに聞いてみたらよかったんですけどね…

34. 522 匿名

管理人さんに聞いてきましたが、不審者情報はきていないとのことでした。

もしかしたら防災センターのほうで何かあったかもしれないけど、住宅のほうではないようです。

一応、確認してみるとおっしゃっていましたが。

お騒がせしました。

35. 523 入居済みさん

それはよかったです。
    たしかに24時間防災センターは、レジデンス部分だけでなく、オフィスや店舗部分も管轄しているのでしたね。

レジデンス部分の不審者でないということでほっとしました。

36. 524 住民さんA

高層階の住民です。
    暑いので窓を開けて過ごす時間が長くなってきましたが、意外と虫が入ってきます。

窓の内側に付けるロール式の網戸の設置を考えています。
    後付けで設置した方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

37. 525 入居済みさん

我が家はロール式の網戸を取り付けました。

主人が頑張ってくれました。
    窓枠のサイズに合わせるまでが、大変そうでした。
    趣味で持っていた、工具などがだいぶ役に立っていたようでした。

もちろん、付属の工具でも切断は出来るみたいでしたけど・・・。
    時間がかかる・・と言ってました。

工作が好きな方なら、楽しく出来るかな・・・と思います。

38. 526 匿名

昨日のお知らせでもありましたが、タワーパーキング1号機、2号機で
    重量オーバーの車を入庫されているのを見かけます。怖いのは、「なーんだ
    大丈夫なんだ。」とみんなが、重量オーバーの車を入庫し始めること。
    それが原因で故障したら、修理が終わるまでタワーパーキングは使用不可と
    なります。その代償を支払って頂けるのでしょうか?

1号機にアメ車、2号機にセルシオ、クラウンを入庫されている方、その他
    重量オーバーの車を入庫されている方、改めて下さい。

バレなければいいんでしょうか?

管理会社も、書類の自己申告だけでなく、車検証のコピーの提出及び、車の目視
    での確認をするべきだと思います。

一人一人がきちんとルールーを守っていくことが、マンションに住む上では重要なことだと
    思います。

39. 527 匿名さん

うちは駐車場を使用していないのでわかりませんが、重量制限があるのですね。
    それがルールで決まっているならば、管理会社にはチェックしていただきたいですね。

たしかに高層階でも虫が飛んできますね。小さな羽の虫は軽くて風で飛ばされてしまうのでしょうね。蚊ではないのでまだましですが・・・部屋の景観を壊さないのであれば夏だけでも網戸を検討したいなと思っています。小さなテントウムシを見つけました。

ところでロール式網戸の情報(部屋の内側につける)もう少し教えてください。ふつうのDIY店で売っているのでしょうか。

40. 528 入居済みさん

525です。
    我が家はネットショップで購入しました。
    ベランダに出る窓2面分(2か所)で4万円弱でした。

ホームセンターでも売っているかもしれません。
    ホームセンターでパンフレットをもらい、ネットで購入したのです。

あとは・・・、どんな情報をかけばいいのか・・ちょっと思いつかないので
    また、何かあれば・・・。

41. 529 匿名さん

タワーパーキングで違反してる人いたら、管理人さんに言ったほうがいいかもしれませんね。
    入出庫しているときにID見れば、特定出来ると思います。

42. 530 入居済みさん

タワーパーキングについて投稿されている方へ

私くしの車は、重量オーバーではありません。

見かけだけで判断するのはどうかと思います。

43. 531 匿名

526さん

セルシオ、クラウンは重量オーバーしてませんよ。
    ぱっと見たかんじが大きいので、勘違いしやすいですからね。

あと、アメ車は車種がわからないので、何ともいえませんが、重量オーバーしない車はいくつもあります。
    ただ、車幅は1・2号機ではアウトじゃないかと思いますが…

44. 532 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

45. 533 匿名

531です。

タイヤ幅なんですね。
    それならアメ車でも入るかもしれませんね。
    駐車場使わないので、幅、長さなどの値はわかったのですが、図が書いてる資料の覚えがなくて、すみません。

46. 534 匿名

タワーパーキングの操作板あたり、ミラー閉じた状態の車の図が書いてありました
    ただ私もきちんと確認してないので間違っていたらすみません…

47. 535 匿名

タワーパーキングの操作板あたり、ミラー閉じた状態の車の図が書いてあったような…
    ただきちんと確認してないので間違っていたらすみません…

48. 536 匿名

重量オーバーでも作動するものなのでしょうか?
    車幅などもセンサーありそうですが…
    素人質問ですみません…

49. 537 入居済みさん

先日の総会で、共連れ入場での不審者が隔壁板を破壊し・・・
    というようなのお話しがあったようなのですが、
    管理人さんによると、この情報は少し違うとのことでした。
    隔壁板を破壊したのは警察で、状況上仕方がなかったとのこと・・・
    詳しいことは、管理人さんへ直接聞いてみるとよいかもしれません。

50. 538 入居済みさん

不審者も共連れではないようでした。

51. 539 住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

52. 541 匿名さん

駐車場を使っていないのでわかりませんが、
    タワー式駐車場って入出庫に時間がかかって不便ではないですか?
    将来駐車場を申し込みする時の参考にしたいので、ご意見をお聞かせ下さい。

53. 542 匿名さん

エレベーターを降りた所で予約してても、出庫するときは、操作盤の所で2〜3分待つ感じですね。
    急ぎのときは遅く感じます。
    入庫なら操作盤で操作すれば、すぐきます。
    たまに2〜3分かかるときもありますが。。。

ここより便利な月極駐車場はないと思うので、あまり無茶言ってもしょうがないかなぁって思います。
    駐車場代も安いですしね。

54. 543 匿名さん

早速ご返事ありがとうございます。
    頻繁に車を使うのでなければ、問題は無いと言うことですね。

55. 544 匿名さん

542です。
    私は、毎日使っていますが特段問題ありませんね。
    急ぎのときと荷物が多いときだけ、ちょっと困るという感じです。

56. 545 匿名さん

ロール式網戸の件でほしい情報は、メーカー、価格、取り付け上の注意などです。

たとえば、ネットで下記のような情報をみつけましたが、いろいろありすぎて、正直、どれならば対応できるのかよくわからないので・・・(勉強不足だからだと思いますが)。

http://www.seiki.gr.jp/products/amido/index.html

57. 546 匿名さん

網戸と言っても、ガラス窓の外側につけるためには、
    強風対策のため相当な工事が必要だと思います。
    ガラス窓の内側にすだれのように垂らすのなら簡単そうですが、
    風が強い時は使い物にならないでしょう。
    伸縮式網戸をガラス窓の内側に固定する方法もありそうです。
    実際に自分で取り付けをされた方は、どんな方法でどんな網戸を使われたのでしょうか?

58. 547 匿名

うちは高層階ですが虫はこないですね。向きにもよるのでしょうか。

59. 548 マンション住民さん

室内温度についてですー。
    こちら本日18時帰ってみてみたら(窓閉め切り 東向き)29.8℃でした。
    北向き 南向き 西向きの 皆様
    温度の状況はいかがなものでしょうか?

60. 549 匿名さん

高層階南向きです。虫はかなり少ないですが、ゼロではないです。
    虫が特に嫌いな方は網戸が必要な程度だと思います。
    室温は測ったことはありませんが、
    東向きに較べれば、夕方はかなり暑いと思います。
    風通しが良くて涼しい反面、ベランダにある軽いものは飛ばされますね。

61. 550 匿名

西側です。
    17時半で、30℃でした。
    西日がひどかったです。

62. 551 マンション住民さん

西向きの部屋に

断熱のガラスフィルムを全面貼ったからと、油断してブラインドを閉めずに
    2日間、留守をして

19時に帰宅したら32℃でした。

63. 552 入居済みさん

ここのところ暑い日がつづきますね。
    夕方帰宅で30度近いこともありますが、思ったほど暑く感じません。むわっとしないからでしょうか。
    西日も気にならないのですが・・・

フィルム+遮光カーテンを二重にしています。
    結構効果があるのかもしれません。

64. 553 入居済みさん

ロール網戸の件です。
    メーカーさんは、川口技研さんでした。
    価格は先日も書き込んだ通り、四万円弱(ベランダに出る大きな窓に2か所で)です。
    我が家は、物だけホームセンターで確認して、ネットで買いました。値段はネットでのものです。

取り付ける点での注意事項は・・・、突っ張り式ではないので、何か所かは壁に
    ねじを直接打ち込むことになる点と、サイズは何㎝~何㎝というものなので、自分で
    窓枠のサイズにカットしなければいけないという点ですかね・・・。
    サイズカットが、面倒くさいようです。  日曜大工が好きな方なら、問題ないと思います。

我が家で使用しているこのロール式の網戸、風にも強いようで、何回か強風の日がありましたが、
    問題なくすごせましたよ。

参考になったでしょうか・・・?

65. 554 入居済みさん

553さん、情報ありがとうございます!
    その網戸は、冬はとりはずし夏だけとりつけることは可能なものでしょうか。

66. 555 匿名さん

網戸情報ありがとうございました。
    組み立て、取り付けは何とか素人でもできるみたいですね。
    網戸の取り付け位置は、ガラス窓の外側ですか?

67. 556 入居済みさん

ガラス窓の内側です。

壁に直接ねじを入れるので、簡単に取り外しは・・・・。

ただ、下にレールを置くのですが、これはすぐに取り外せますので
    使わないシーズンは、網戸を出さず、下のレールを外せば
    邪魔にはならないと思います。

68. 557 匿名さん

網戸は必要な場合は何とかなりますね。
    ありがとうございました。
    ところで本日の暑さは異常ですね。
    室内にいないのでわかりませんが、
    サザンの室内はどうだったでしょうか?
    廊下側の気温も気になります。
    今後停電した場合、どんな状態になるか確認しておいた方が良いと思います。

69. 558 住民さんA

室内の温度ですが、何階なのか、向き、対策をしているかによっても違うかなと。

西日があるので暑さを覚悟していましたが、遮光カーテンや窓のUVコーディングなどをしれていればそれほど熱く感じません。
    玄関のほうも内廊下風の風がとおると意外に涼しいです。

ただ、建物そのものの熱もあると思うので、特に、天井からの熱の影響があると思われる高層(35階以上くらい?)は熱いかなと思います。

部屋はいいのですが、エレベーターの中が熱いですね。

70. 559 匿名

エレベーターの暑さはひどいですよね。
    エントランスは涼しいのに。
    半分をエレベーターに分けてほしいものです。

71. 560 匿名さん

エレベーターの暑さは、ひどいです。
    停止している時は、ドアを開けておくべきだと思います。
    既にそうなっているのでしょうか?

72. 561 匿名さん

エレベータは屋上からコア状態になっているため、外気が入り込み熱気を帯びています。このため、空調がききません。エレベータホールも扉の開閉の都度、内部の熱気がでるため熱くなるそうです。仕方ないのかな?
    そのかわりエントランスは涼しくなっていますから外から帰ったりするとホッとします。

73. 562 匿名さん

網戸は強風のため外には付けられないので内側しかないのかな?川口技研のホームページにも「超簡単あみどM1」なんて紹介があったのを見ました。DIYなどでマジックテープで留める簡易あみどもあるようです。
    でも、あまり虫も来ないし「虫コナーズ」をぶらさげると結構効いているようです。

74. 563 匿名さん

マンションの玄関に向かう通路はかなり風が強いですね。
    多分ビル風だと思いますが、
    時には、歩くのが大変な場合も有ります。
    風よけのため何か工夫ができないのでしょうか?

75. 564 入居済みさん

ここ数日は、過ごしやすい気候ですね。窓をあけただけでも十分涼しいです。

今日は、バルコニーに椅子を設置して本を読んだりお茶をしたりとバルコニー生活を満喫しました(常時設置は危険なので、もちろんその時だけアウトドア用椅子をバルコニーに出しています)。

途中、祭りの音が聞こえてきましたが、祭りの音って不思議なことに全く騒音に感じないのですね。

網戸設置考えましたが、今のところ虫もあまりとんでこないので、つけずにすごしています。虫コナーズも試してみました。効果があったのかも。

76. 565 匿名

564さん虫飛んでこないのですね。
    何階辺りですか?
    差し支えない範囲で教えてください。

77. 566 入居済みさん

30階以下の中層階です。

強風にまって虫がとんできたことも過去に数回程度はあります。小さな羽の軽い虫かテントウムシ程度です。
    重たい虫は飛んでこないのだと思います。

虫をみかけても、虫のエサとなるものがないためか、風で再びとばされるためか、そのままずっと居続けることはできないのか数日後には姿が見えなくなるようです。

ただ、夜に窓をあけておくと、昼間は見えにくかった小さな虫が光によってくるということはあるのかなと思います。一応、バルコニーに虫コナーズをおいてあります。

78. 567 匿名

ありがとうございます。我が家と同じ位の高さだと思います。
    家も夜灯りに虫が来るので虫コナーズ置いてみます。

79. 568 匿名

生協などの宅配を利用したいと考えています。

同じ階や廊下から見える下の階では留守の時用の宅配ケースを見かけませんが、利用してらっしゃる方少ないのでしょうか。

80. 569 入居済みさん

管理組合か何かの規定で、廊下は共有エリアで宅配ケースを設置することもできないことになっていますよ。

コープなど生鮮食品系の宅配(不在時に宅配ケースに置くタイプのもの)は難しいのかなとおもいます。

うちも検討はしましたが、断念しました。でも、スーパーも下にあるし遅くまであいているので今のところ不便は感じていません。

もちろん、生鮮食品系の宅配でも必ず在宅時に受け取れるならば、通常の通販や出前と同じで問題ないと思いますけどね。

そういえば、下の八百屋さんが一日先着20名で野菜の宅配をしてくれるそうですね。ご高齢の方や毎回定期的に買う方には便利な仕組みかなと思いました。

81. 570 匿名

ありがとうございます。
    規定で決まっているんですね。

仕事しているので、これまで通りアルプス利用になりそうです。

玄関マットを置いているお宅を見かけますが、それはどうなんでしょうね。

82. 571 入居済みさん

ダ○○○さんが、貸し出していますね。引っ越し直後は、荷物の出入りが多いと重宝しますね。

しかし、管理人さんの話によると玄関マットも本当はだめのようです・・・

まあ、避難経路の邪魔にならない程度なら、見逃されるのかもしれませんが。
    景観的にどうかというのがありますね。うちは無料貸出期間終了後はもう返却して使っていませんが。

83. 572 マンション住民さん

入居してからお子さんの自転車やベビーカーを玄関前に置いてあるところが何軒かあって
    正直イライラしていましたが、しばらくたつとどこのお宅でも何もおかなくなっており、
    管理がしっかりしているんだなあとホッとしました。
    今のまま美しく整然としたマンションであってほしいと思います。

84. 573 マンション住民さん

No.572
    そうですね 中途半端にやると いいや、いいやに なってしまいますので規則は規則ということできっちり管理してもらいたいと思います〆

85. 574 匿名

先日知人に薦められアルプスで「オレゴン生ブルーベリージャム」を買いました。
    甘味が抑えられていて果肉がゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。
    無糖ヨーグルトにかけて食べたら美味しかったです。
    よろしければお試しください。
    おすすめです。

86. 575 入居済みさん

地下の駐輪場の通路左側の壁紙の件なのですが、
    今年の1月初旬位からずっと継ぎ目が汚く破れたままになっています。

皆さんの引越しが落ち着いたら修繕するのか、6ヶ月点検の時期に合わせて修繕するのかなどと思っている内に、半年以上が過ぎてしまいました。

あの壁紙は経年劣化のせいでも住人のせいでも無いと思うのですが、共用部分の保証というのは無いのでしょうか?

おそらく施工ミスもしくは、引越し業者の養生を剥がす際に起きたものだと思うのですが、皆様どう思われますか?

87. 576 入居済みさん

575さん、駐輪場を利用しないので気が付きませんでした。
    管理人さんには伝えておいたほうがよいのでは。

88. 577 入居済み

568さん
    私も生協の宅配を検討しましたが、断念しました。
    共働きで、子育て中のため弁当作りが毎日欠かせません。食の安全性を重視した品物を検討していたところ、おいしっくすという、ネット注文の宅配を知り、会員になり大満足しています。
    良い点は、配達はクロネコヤマトが配達し、手渡しですが、配達日と時間の変更がかなり細かく出来ること。ネット注文のため、チラシがなく合理的なこと。放射線量の測定を全ての品物に実施しその結果を公開していることです。
    少々割高ですが、品物は鮮度や安全性は非常によいです。
    キャンセルなども手軽に出来るため、仕事をもつ主婦としては入ってよかったと感じています。ネットで検索してみてはいかがでしょう。

89. 578 匿名

577さん

情報ありがとうございます。
    今の時期だからこそより食の安全が気になりますよね。

おいしっくすはそういうシステムなんですね。
    以前のマンションで、らでぃっしゅぼーやを利用していたんですが、調べたらこちらもヤマトで時間指定ができるようです。

どこにするか検討してみます。

90. 579 入居済みさん

なにやら主婦の嫌な面が出てきてますね。
    細かく近所のチェックをなさるのですね。

お互いに関わりたくないです。

91. 580 匿名

ほんとそういうの住みづらい。
    怖い怖い。

92. 581 匿名さん

米とか飲み物とか缶詰とかの重いものだけでも
    アルプスが宅配してくれるといいんだけどねー。

うちは食の安全よりも運ぶ量を考えながら買い物してます。

93. 582 匿名さん

えーっ、何が怖いのか全然わからない。
    マンション住まいなのに規約も読まず、ルール違反をする人がいる方が嫌だと思うけど…。
    まあにこやかに平和に生活できればいいですね。

94. 583 入居済みさん

住みづらいと思うなら大規模マンションは最初からやめるべきです。

怖いなら出て行ったら?

95. 584 匿名さん

住みづらくないですよ。

入居者以外の書き込みもあると思いますが、情報は情報として取捨選別すればよいだけかなと思います。

プライバシーを守られる方が多いと思いますし、個人的には、大規模マンションと思ったことがないですけどね。

96. 585 入居者

外で何かあったみたいです。八百屋からくまざわ書店まで、Keep Outの黄色いテープが張られていて、警察、消防車、救急車が総動員でした。

事故なのか、何なのか、よくわかりませんが、すごく気になります。見物人もたくさんいました。

97. 586 匿名

なんの事件だったんでしょうか?

98. 587 匿名

黄色いテープが貼られるって事件ですよね。
    怖い事件じゃないといいんですが。

99. 588 匿名さん

酒に酔っ払いトチノキデッキから転落死した模様、

100. 589 匿名

出ていけとは
    住民レベル低すぎwww

101. 590 匿名さん

懐かしのいつもの人ですね。ものすごい粘着質

102. 591 匿名さん

どこであれ住民レベルをマンコミ書き込みだけではかるのはできないでしょうし、ヒートアップしなくてもよいかと。

まあ、色々な人が出入りするところですし、ネット情報は玉石混交です。それぞれが取捨選択すればよいだけだと思います。

ところで、今日の突然の豪雨はすごかったですね。気圧が不安定なのでしょうが、亜熱帯のスコールのようでびっくりしました。マンションから空を見ると、雲の移動する様子が見えて、とても不思議な感じがしました。

103. 592 マンション住民さん

>577さん
    うちもおいしっくすを検討しています。
    一番は放射線量の測定が決め手となっていますが、
    扱っている野菜が本当においしいらしいですね。
    とりあえずは、おためしセットを取り寄せてみようと思います。

104. 593 匿名さん

580、589は以前頻繁に現れていたアラシ君ですよ。
    ネットに慣れていない方は、反応してしまいますが、
    アラシ君を喜ばすだけなので、相手をしないでください。

105. 594 匿名さん

最近、水道の水の塩素(?)が強くなっている気がしますが、
    気が付かれた方いますか?

季節のせいですかね?冬は全く感じなかったのですが・・・

朝おきて、最初の歯磨きのときとかに、「あれ」と思うことが多いです。
    キッチンは、浄水器が最初からついているので最初は気が付かなったのですが、ためしに浄水器でないほうの蛇口をまわしていたら同様の味がしたので・・・。

逆に浄水器の効果があることを確認することにもなりました。

106. 595 匿名さん

屋上のタンクに消毒薬を入れたのではないでしょうか?
    もともとマンションの水は、一戸建てに比較してまずいので、浄水器は必須ですね。

107. 596 入居済みさん

水道の塩素がきつくなってますか?
    夏場は塩素の量を増やしているそうなので、そのせいだと思います。
    しかし594さん、敏感ですね!
    私なんぞ、言われるまでは全く気づきませんでした…と言うか、
    今も違いがわからない残念な舌ですよ。

108. 597 匿名さん

594です。
    そうですか。夏場は塩素を強めにするのですね。謎がとけてよかったです。

しばらく流しっぱなしにしてから飲むとそれほど顕著ではないですが、朝いちばんとかしばらく蛇口から水を出していない状態でコップに一杯いれてみると違いがわかるかなと思います。

109. 598 マンション住民さん

今日も猛暑日でしたね~。こう暑いと何もしていなくとも体力が消耗してしまいます。
    大気の状態も不安定な様で、落雷による停電や交通機関の麻痺などおきてますが、
    みなさん瞬電対策はされていますか?
    我が家はこの前からPCの調子がおかしくなってしまいました…。

110. 599 匿名さん

落雷でも火災保険が出るケースがあるので問い合わせて見るといいですよ〜。

111. 600 マンション住民さん

先日東急スクエアの美容院に行ったのですが、4階が縁日のようになっていました。
    昔懐かしい駄菓子屋を再現して、射的やヨーヨー釣りもできるようでしたよ。
    小学生くらいのお子さんは喜ぶと思います。
    http://mobile.benricho.jp/art/art.php?p=1069&sID=8k435vsgo1cit7o37...

112. 601 マンション住民さん

今日もまた猛暑日…
    明日は雨で気温が下がるという予報は当たるのか…
    高尾山でビアガーデンをやっているというので行ってみたいのですが
    会場は屋根つきなのでしょうか?今って急な雷雨も多いですよね。

113. 602 匿名さん

高尾山のビアガーデン、数年前の記憶ですが、屋根付きだったような気がします。
    それより、日によっては満員の恐れが有ると思います。
    混雑度を確かめてからお出かけになった方が良いと思います。

114. 603 匿名さん

休暇を海外で過ごし先ほど帰国しました。日本の雷雨とは少し違うのかもしれませんが、今年の西ヨーロッパもストームが多く非常に不安定な気候ということでした。気候変動が起きているのかもしれませんね。

とはいえ、気温そのものは20~25度前後で比較的過ごしやすかったので、日本はどれだけ暑いのかと思っていたら、今日はとても涼しくて拍子抜けしました。このまま涼しければいいですが・・・

そういれば、今日は、さだまさしのコンサートがあったようですね。大勢の人がサザンスカイのエントランスを行き来していたので気が付いたのですが、すごい人気ですね。

115. 604 匿名さん

高尾山のビアガーデンをHPで確認したら今年の分はもう予約できないのですね。残念。
    すごい人気なのですね!
    予約が最初からできない金土日は何時ごろいけば入れるでしょうか。
    ご存じの方がいらしたら教えてください。

116. 605 マンション住民さん

さだまさしって人気があるんですね。
    私は関白宣言くらいしか知らないんですが、ご年配のファンの方が多いのかしら?
    そう言えば明日からそごうで九州の物産展が開催されるそうです。
    期間中、イメージキャラクターのクマにに声をかけると名刺がもらえるそうですよ(笑)

117. 606 マンション住民さん

高尾山にビアガーデンがあるとは。
    営業は昼間に限られるのかな?
    涼しそうで良いですね。
    そろそろシーズンオフでしょうから、来年は是非行ってみたいですね。

118. 607 匿名さん

高尾山が見える部屋からは、高尾山のかなり高い位置に、夜、明かりが見えます。
    多分ビアホールを含めたケーブルの終点付近のお店のあかりだと思います。
    かなり夜遅くまでやっているようです。
    高尾山から、このマンションを見たら絶景でしょうね。

119. 608 匿名さん

網戸の問い合わせが多いことから共同購入可能になるというお知らせを見ましたが、どの商品がどれくらい割り引かれるのでしょうか。また、実際に網戸設置された方にお聞きしたいですが、どの程度効果がありましたか。眺望的に悪くなるのでしょうか。

120. 609 入居済みさん

先日の工事の関係でテレビが映らなかった・・という日以来、
    日に一度は画面が固まってしまうのですが、皆さんの家はどうですか?

なぜだろう・・・。

121. 610 入居済みさん

昨夜 空を眺めようとして窓際に立つとお隣の部屋の中が鏡に映したようにはっきりと見えてしまいました。入居して間がない時にお隣さんからお宅の照明器具いいですね。と言われ、なぜ見えるのか?と
    不信な気持ちを抱きながら暮らしていたのですがベランダが鏡になっていたことで判明しました。
    入居当初は夜景を眺めるためにカーテンをあけておいたために角度で部屋の中がよく見えていたのでしょう。今は照明を点灯するとカーテンを閉めています。
    入居してから10ヶ月気がつかなかったこと昨夜わかってよかったです。
    見られることはもちろん嫌ですがうっかり見えてしまうのも気を使います。
    隣との仕切り板とベランダ部分に隙間があるためだと思います。
    みなさんはお気付きですか?それとも気にされないことでしょうか?

122. 611 匿名さん

このマンションは眺めが良いので、夜、カーテンを閉めない方が多いですね。
    周りから見ても、各戸の照明が良く見えます。
    ベランダのガラスは光を良く反射しますね。
    夜景を見る時は、部屋の照明を全部消さないと良く見えません。
    照明を全部消すとお隣りの照明も少し気になります。
    夜景を眺めない時はカーテンを閉めればお互いに良いと思います。

123. 612 入居済みさん

角部屋ですか?

124. 613 入居済みさん

角部屋ではありません。

入居当初は夜景を楽しむためにカーテンを開け放っていましたが
    このごろはしっかりとカーテンを閉めています。
    こちらが暗くてお隣の部屋がカーテンを開け放っているときに鏡のように
    反射することがわかりました。

ありがとうございます。

125. 614 匿名さん

近隣の方に不愉快な思いをさせていたら申し訳ないですが・・・うちも開けっ放しです。
    気を付けないと・・

でも、これも文化ですかね。

北欧ではカーテンは閉めずに部屋が見えるのを良しとするようです。さすがに寝室は閉めるようですが、リビングは基本的に見せるようにしているようです。

特に冬は暗く何もみえないよりも、各部屋の中が見えるほうが、人がいるという感じで、安心するからといっていました。お国柄ですね。見えることを良しとして、見えてもよいように、リビングをオシャレにするのが一般的と聞きました。言われてみると、北欧デザインって、シンプルですが明るくてオシャレですよね。あれは、人に見せるためだったのかと納得してしまいました。

スウェーデン赴任の方に聞いた実話ですが、リビングで夫婦が喧嘩をしていたのが、外を気にして、カーテンのしまった部屋にうつったら、虐待と勘違いされて、近所の方に通報されたとか(笑)。透明性が前提となる国ならではですよね。

脱線してすみません。

126. 615 匿名さん

614ですが、補足します。

部屋の見え方ですが、照明の光度によっても見え方は違うかと。

日本は、蛍光灯をよくつかわれますが、上記の北欧は、蛍光灯ではなく、間接照明がメインなので、見せることを前提といっても、プライバシーは守られる程度だと思います。

うちは、間接照明なので、丸見えということにはならないかと勝手に思っています。

127. 616 匿名さん

夜景ですが、北側の夜景はあまりきれいではないですね。
    ビルの屋上は暗いので、全体が暗くなってしまいます。
    道を歩いている時の賑やかさを感じません。
    上から見下ろすのは、サザンの住民くらいしかいませんから、当然ですね。

128. 617 入居済みさん

お隣さんにかなり具体的に我が家のリビング照明について言われたので
    どうしても気になっていたのですが逆に考えるとそういうこと言ってくださるほうが
    フレンドリーでいいのかな。とも思います。
    このマンションのみなさんはとても感じの良い方が多いのでお互いにモラルを守って
    暮らしていることでしょう。
    この冬はリビングを間接照明に変えてみることにします。

ありがとうございます。

129. 618 匿名さん

秋になると、朝の空が澄み切っていて、景色がいいですね。うちは西側が見えるので、山々の紅葉が楽しみです。

夜であれば、東側もいいでしょうね。冬になると、夜空もずっと先のほうまで見渡せるのでしょうね。

高尾山にハイキングにいったら、サザンが見えましたが、その先も新宿副都心のほうまでずっとさえぎるものがなく見えました。東側はあんな感じなのでしょうか。

130. 619 マンション住民さん

>お隣さんにかなり具体的に我が家のリビング照明について言われたので

私だったらその時点で気味が悪いって思ってしまいそう。
    でもずっとそれに気付かないほうが怖いので、もしかしたら親切で言ってくださったのかも
    しれないですね、というかそうであって欲しい・・・。

うちは東側の景色が見えますが、涼しくなってから夜景がキラキラしてきました。
    東京タワーも小さく見えるので、スカイツリーのライトアップが今から楽しみですよ。

131. 620 入居済みさん

No.619さま
    実は最初とても気味が悪くてベランダに危険を侵して乗り出す覚悟でないと
    見えないとまで思ってましたが 
    鏡状態になっていたんだとわかってから安心しました。
    引越しの際に挨拶も交わして顔見知りになっているので
    悪くは思いたくなかったので原因がわかってよかったです。

東側の夜景の中に中央線の長く続く灯りがとても素敵でしょうね。
    エレベーターホールから見える夜景を観て東側を想像しています。

132. 621 匿名さん

ベランダが透明ガラスなので、各戸の照明は地上から見ても良く見えます。
    車を運転しながら、あの素敵な照明は何階くらいかななどと話しています。

133. 622 入居済みさん

今日のような陽気でも部屋の中にいるとあまり寒さを感じません。
    外に出ると驚く寒さでした。

134. 623 匿名さん

一斉入居が昨年12月からですから、もうそろそろ1年になりますね!
    全部の四季を経験して、このマンションでよかったなあと改めて思います。

夏も想像していたよりも暑いこともなく、冬もガス暖、気密性で光熱費も想像よりもかかりませんでした。

ただ、最近、掃除をさぼりがちになって、よく見えないところ(ドアと床の間の淵のようなところ)が埃でびっしりになっていました。年末は大掃除しないといけないかなと思っています。

フローリング木材の手入れってされていますか?水性ワックスって定期的にするものなのでしょうか。

うちは、フロアコーティングしていない床なのですが、椅子でよくこすれてしまうところや、水回りなどで水性ワックスが少し落ちているというかこすれてしまっているところがあります。ワックスをすればもとに戻るのか、それともあまりかわらないかで、どうしようかなと思っています。

入居時に配布されたフローリング木材の資料では、定期ワックスをすすめていたような・・

自分でやるとうまくいかないならば、業者に依頼しようかなとも思うのですがみなさんはされているのでしょうか。

135. 624 匿名さん

わが家はフロアコーティングもワックスもしていません。
    床の汚れや傷については、気にしないことにしています。

136. 625 匿名さん

そうですね。気にしないことにします。前のマンションでは全く気にならなかったのにここでは気になるのは、窓、カーテンを開けることが多いからですかね。光が入るのでついつい気になってしまって。

137. 626 匿名

家も昨年末の入居でした。1年経ってみて、623さん同様に、ここで良かったと思います。何より、暗い夜道を歩く必要がないのは、本当に助かります。寒くても、雨でも、荷物が多くてもストレスフリーです。

四季を通して、景色も楽しめますし、1日の中でも朝焼けと夕焼けは、1年経った今でも感動的です。是非来年の夏は、部屋から花火を見たいですね。

家も、年末は大掃除を頑張ります。「浴槽の側面は定期的に外して、中を乾燥させて下さい。」と言われた記憶がありますが、この1年一度も外していません。外すのがちょっと怖いです。

窓拭きも寒くて怠っている状態ですし、ベランダのホコリもかなりたまっています。

出来るところから少しずつ始めたいと思います。

138. 627 匿名さん

たぶん・・・このマンションからダイヤモンド富士が今月のどこかで見えるのではと思い、楽しみにしています。
    昨年は気づいたらちょっとずれてしまっていました。
    高尾山には、そのダイヤモンド富士を見るために、全国からくるという話も聞きますので、ここからどんなふうに見えるのか楽しみです。

139. 628 匿名さん

ダイヤモンド富士、まだですか?
    最近のお天気が悪くて見えない内に過ぎてしまったかも知れません。
    ところで最近下水が少し臭うような気がしますが、気のせいですかね?

140. 629 匿名さん

気合い入れて掃除をしたら、垢汚れや腐敗臭は消えました。
    やっぱり掃除は小まめにやろうと痛感しちゃった。
    年の瀬ということで大掃除やろうかな!…気が乗った時に。

141. 630 匿名さん

皆既月食を見られた方はいますか?東側の部屋はみられたのかなと。

142. 631 匿名さん

最近は空気が澄み切って山々の稜線も良く見えますね!
    10日の皆既月食は南側のベランダから真上に見えましたよ。

参考までに10時22分頃の月と、12日16時過ぎの富士山を撮影しました。
    ダイヤモンド富士は高尾山では23日頃・・このタワーでは1月5日~8日頃にはダイヤモンド富士が見える筈です。

1. 最近は空気が澄み切って山々の稜線も良く見...
  143. 632 匿名さん

10日の皆既月食時の10時22分頃の月の画像です。

1. 10日の皆既月食時の10時22分頃の月の...
  144. 633 匿名さん

マンションからも綺麗に撮れるんですね。残念ながら、我が家は河口湖まで撮影に行っていたので八王子のサザンスカイタワーにはおらず、写真のアップに驚いています。

知り合いたちは台場やスカイツリー含め、光の多い所で挑戦したみたいですし、きっと日本中色々な場所で空を気にする夜だったことでしょう。

月は都心でも見れる貴重な天体なので、数年後も楽しみにしています。
    来年の日食の時間にもマンションにいられないのが残念です。

マンションからのステキな写真ありがとうございます。
    富士山と日没、出勤前にタイマーセットしてみようか考え中…

145. 634 匿名さん

素敵な写真ですね。

たしかにここのところ空気が澄みきっていて、山並が美しいですね。山登りしないとみられないような光景を自宅で味わえるのはいいなと思っています。

それにしても、631さん。写真上手ですね。
    自分で写真をとってもなかなか上手にとれなかったので、すごいなあと思いました。

146. 635 匿名さん

ダイヤモンド富士、やはり過ぎてしまったようですね。
    1月に戻って来た時がチャンスですが、日にちを教えていただきありがとうございます。
    月食の写真は見事です。
    空気が澄んでいるので、影の部分の模様がはっきり見えているのでしょう。
    このマンションの南向きの部屋は、月食観測に最適なようです。

147. 636 匿名さん

空気が澄んで山並みがきれいに見える日は寒いですね。
    逆に言えば、山並みの景色を見れば、外の気温がわかります。
    山並みがきれいに見える日の外出は、防寒対策が肝心です。

148. 637 匿名

部屋にいると暖かいので気にせずに駐車場に行くとものすごく寒いです。
    駐車場の待ち時間が辛い季節になりました。
    出入り口が地下だったら良かったのに、、と思います。
    山並みを見え方を確認してから気温の様子を見て下に行くようにします。

149. 638 匿名さん

東側にお部屋がある皆さん!
    23日と24日の20:10から5分程度、立川の昭和記念公園から花火が上がるのが見えますよ!
    部屋でクリスマスをされる方は是非見てみてください!
    北の方も見えるかも!

http://www.showakinenpark.go.jp/2011illumination/index.html

夏の昭和記念公園の花火の位置確認ができると思います。
    東の部屋の方は、南の八王子の花火は期待できませんが、立川はもとより、調布や府中など
    都心方面の花火大会が色々楽しめるのではないかと思いますよ!
    迫力は無いですけどね(笑)

150. 639 匿名さん

明日、八王子の天気予報は一応晴れです。
    東側、南側の部屋からは、初日の出を見ることができるかも知れません。

151. 640 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    初日の出はどうでしたか?

新年がよい年になるとよいですね。

152. 641 匿名さん

新年おめでとうございます
    ところで初日の出、起床した時には既に明るくなっていました。
    すいません、どなたか確認された方はおられますか?

153. 642 マンション住民さん

7日、8日にはこのマンションからダイヤモンド富士が見えます。お皿の真ん中、すなわちジャストに近いのは8日です。といっても、自分の部屋からは富士山が望めない…(泣

154. 643 マンション住民さん

昨年は素晴らしい初日の出が眺められましたが、今年は日の出時間(6時50分頃)は曇り空で・・残念でした。
    それでも7時02分には雲間から陽が差してきましたのでアップしておきます。

1. 昨年は素晴らしい初日の出が眺められました...
  155. 644 匿名さん

関東の場合、初日の出はなかなか見れませんね。
    東側が海で、明け方東の空に雲が出ることが多いような気がします。
    以前に外房に宿泊して初日の出鑑賞にチャレンジしましたが、
    やはり東の空の雲に邪魔されました。

156. 645 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

157. 646 入居済みさん

今週末はダイヤモンド富士が見えますね!

5日4時20分過ぎの富士山です(ピンボケで残念)
    週末の好天を期待しましょう!

1. 今週末はダイヤモンド富士が見えますね!5...
  158. 647 マンション住民さん

いつも素敵な写真アップありがとうございます。なかなか朝起きれず見過ごしてしまっています。

ところで、ダイアモンド富士が見える日時などがどうやって調べていられるのでしょうか。
    次のチャンスなどもわかるのでしょうか?

159. 648 匿名さん

あまり詳しくはわかりませんが、八王子からのダイアモンド富士は夕方だと思います。
    今年は連休中の7日ぐらいがベストだったと思います。
    (日没の関係で富士山と重なる時間が早く、休日と重ならないと見るのは難しいですね)
    また夏頃という赤富士は、日の出付近の早朝に起きないと見れません。

…どちらも天気・雲の掛かり具合次第ですが楽しみの1つとしています。

160. 649 マンション住民さん

交通の便も良く、住人の方々の感じの良さも含めこのマンションには大変満足しているのですが、一点だけ困っていることがあります。それは前にも投稿があったと思いますが、喫煙のことです。パウダールームの換気吸込み口から料理の臭いが時々します。それはそれほど気にならないのですが、煙草の臭いが最近だんだんひどくなってきています。おそらく台所の換気扇のそばで吸っておられる方がいるのでは・・と思うのですが、よくわかりません。皆さんは気になる臭いはありませんか?

161. 650 入居済みさん

タバコが嫌いな方にとっては、つらいでしょうね。
    室内喚起がどこから空気が入ってくるのかわからないので、ご近所の方なのかもわからないですしね。
    1年点検のときに、大林組さんに喚起構造について聞いてみようかな・・・
    バルコニーで吸っているのは問題ですが、室内の換気口だと中々いえないですね。

組合への伝言ボックスで問い合わせてみてもよいかもしれないですね。記名式だったとは思いますが。

162. 651 マンション住民さん

No.650さん、アドバイスありがとうございました。
    大林さんにも聞いてみることにします。
    やはり喫煙家の方は空気清浄機を特定の部屋の中で・・が正解なのでしょうネ。

163. 652 匿名さん

台所の換気扇の前で喫煙すれば、バルコニーに吐き出されますので、バルコニーで喫煙しているのと同じですね。
    むしろ勢いよく排気されますので、広い範囲に臭いが拡散すると思います。
    戸別の室内でも禁煙にするしかありませんが、法律上不可能でしょうね。

164. 653 入居済みさん

時々上から聞こえてくるゴリゴリ何かを引きずるような音。
    特に気にしないようにしてますが何の音かを知りたいような、、、。

165. 654 匿名さん

非常に強風の時にそのような音がするときありますね。

166. 655 入居済みさん

低層階からですが、1月9日16時25分頃の富士山方向です
    見ごろの日は外出で逃してしまったので、次のチャンスがあれば見たいと思ってます

1. 低層階からですが、1月9日16時25分頃...
  167. 656 匿名

富士山、とても綺麗ですね。今朝の真っ白な富士山も凛として美しかったぁ。ベランダからの景色全体も、白くて清々しかっです!

168. 657 匿名さん

片倉つどいの森公園に富士山の絶景ポイントが有りますが、サザンスカイタワーからの景色の方が上ですね。
    電柱など邪魔になるものが全くないのが素晴らしいです。
    ただし眺望はいつまでも保たれるでしょうか。
    今のところ別のタワーマンションの話が無いのが救いです。

169. 658 マンション住民さん

タワー計画案は京王方向だけですからね。
    刑務所跡地含め将来的にどう変わるかわからないので楽しめる間に眺めておきたいです。

引っ越してきてからふと窓から空を見る機会が増えた気がします。
    今月には珍しいタイプの日食があるようです。
    当日は早めに家を出かける形をとるため、私に関しては高い位置から見れないのがとても残念。
    日の出方向は雲がかかりやすいので不安ですが、晴れたら写メを貰う予定で今から楽しみ。
    夏の花火も八王子のは始めて見るので、ゆっくり楽しめればと期待しています。

170. 659 マンション住民さん

皆さん・・今日は朝から天体ショウで盛り上がりましたね!

東側にお住まいの方は自宅からユックリと観察されたことでしょう!

残念ながら、今朝は「とちの木デッキ」から専用のグラスを使ってデジカメで挑戦してみました。

1. 皆さん・・今日は朝から天体ショウで盛り上...
  171. 660 マンション住民さん

最近部屋の中が、煙草臭くなっているのですが、なにか原因があるのでしょうか?
    以前は感じなかったのですが...

172. 661 匿名さん

天体ショーかなり盛り上がりましたね。
    過ぎてしまえば、何も変わらないので、あっけない感じでした。
    部屋がタバコ臭いとのことですが、私のところでは感じません。
    昨日、今日と風が強いので、部屋の風通しには、絶好ですね。

173. 662 匿名

窓を開けたままやベランダで吸っているんじゃないですか?

174. 663 匿名さん

最近特に感じるようになったのですが、ベランダの手すりが透明ガラスであることが、眺望の良さに大いに貢献していますね。
    立っている時は、手すりの上から景色が見えますが、座っている時は、手すりの上は空だけしか見えません。
    手すりの透明なガラスを通して景色を見ることになります。
    もし手すりが透明ガラスでなかったら、かなりな閉塞感だと思います。
    強化ガラスの技術、大したものだと思います。

175. 664 匿名さん

昨日は花火見物のお客さんが、たくさんサザンスカイタワーに来ていましたね。
    エレベーターが結構混んでいました。
    花火はそれなりに綺麗に見えましたが、ちょっと距離が有るので、迫力はイマイチでした。
    医療刑務所跡地でやってくれたら、すごい迫力になるでしょうね。

176. 665 匿名

八王子

177. 666 マンション住民さん

昨年は東日本大震災で中止となりましたので、今年が初めての花火大会でした。

みなさん・・いかがでしたか?

やはり花火は仕掛けなど近場で迫力ある打ち上げ音を耳にしがらの観賞が一番のようです。
    打ち上げの音では多少タイムラグはありますし、花火の豪華さでは物足りなさを感じました。

それでも、ビールを飲みながらユックリと楽しめるのは、このマンションのメリットでしょう!

http://28.pro.tok2.com/~ooruri/hanabi.wmv

1.  昨年は東日本大震災で中止となりましたの...
  178. 667 マンション住民さん

八王子花火大会の日は本当にすごかったですね。
    エレベーターホールであれだけの人を一度に見たのは初めてでびっくりしました。
    皆さん、お弁当のようなものを持ち込んでいる感じだったので、ゲストの方なのかもしれませんね。

土曜は八王子だけでなく立川でも花火大会だったので、西側(西南、北北西)のみならず東側の部屋でも花火が見えたのかな。

個人的には十分楽しめました。想像していたよりも大きく見えたし、何よりビルなどに隠れることなく全て見ることができたので満足です。場所とりもなく、ゆっくりおうち花火を楽しめるのはよいなと思います。

来年も楽しみです。

179. 668 匿名さん

お祭りの太鼓や鐘の音が、思ったより大きく聞こえますね。
    やはり音は上に向かって響くようです。
    夜のベランダは、夜風が涼しくて、快適です。
    夕涼み、お勧めです。

180. 669 入居済みさん

セレオ八王子北館にイセタン ミラー メイク&コスメティクが入りますね。
    アウェイク、アディクション、アナスイ、RMK、イヴ・サンローラン、エスティローダー、エスト、クラランス、クリニーク、グローバルSHISEIDO、ゲラン、KOBAKO、ジバンシィ、シュウウエムラ、THREE、NARS、ヘレナ ルビンスタイン、ボビイブラウン、ランコム
    これでブランド化粧品には困りません。

サザンスカイタワーにはファンケルもありますね。

181. 670 入居済みさん

とうとうセレオ北館オープンしましたね。昨日は最初の土曜だからか閉店前でもすごい人でした。

http://www.celeo.co.jp/shiten/index.php?scd=1

デパ地下がなくなって残念だと思っていたので、セレオに惣菜・菓子類の店舗が増えてうれしいです。
    みなみ野までわざわざケーキを買いにいっていたので「ヴェールの丘」が入ってよかったです。

182. 671 マンション住民さん

今年からクリスマスツリーが飾られました。

1. 今年からクリスマスツリーが飾られました。
  183. 672 住民さんA

サザンスカイタワー前のJR貨物再開地は、3階までが商業施設、4階以上が医療施設に決定しました。

4月18日、八王子東急スクエアにユザワヤがオープンするそうです。

184. 673 住民でない人さん

ユザワヤは今日4月12日に八王子東急スクエアにオープンしました。

185. 674 住民でない人さん

☆八王子北インター土地区整(東京都八王子市)が起工/イオンが大型商業施設計画

八王子のイオンモールの工事はじまりましたね。

186. 675 入居済みさん

今年の花火大会、何とか無事に開催されましたね。
    途中雨が降り出した時は、どうなるかと心配しましたが、大した降りにならずに済みました。
    また、花火が半分だけ雲の中で光るので、幻想的な花火を見ることができました。
    気温も急に下がり、ベランダは涼しくて、寒く感じるくらいでした。
    高原のホテルに行ったような気分が味わえたのも、最高でした。

187. 676 マンション住民さん

今年(2013)の花火大会は途中からの豪雨で隅田川の花火大会は中止となりましたが、
    幸いにも八王子は豪雨を免れて開催されました。

http://youtu.be/bmSdR7nAlu8

188. 678 住民さんA

価値が下がるね、つかボロほうのタワーマンションと言われちゃうね。

>>ノーマークだった場所のタワーマンション計画が建設通信新聞にまた出ました。JR八王子駅の南口で日本貨物鉄道(JR貨物)が所有する土地に住友不動産が地上30階、高さ約110m、総戸数200戸のタワーマンションを建設。7階までの低層部は商業施設となりイオングループが賃貸するとのことです。今後のスケジュールとしては10月に設計着手、2015年度半ばに着工、2018年度上期に完成を目指します。

189. 679 住民でない人さん

北側は日影マンションだから大丈夫では?
    お見合いにはしないと思いますが、どうなんでしょうかね。

190. 680 匿名さん

配置を斜めにすれば、完全なお見合いは避けられそうだね。
    それでも北側は視界が遮られることには変わりはありませんが。
    外観によっては反射光が北側に差し込むということもあるかもしれません。
    なんせガラスウォールの大好きな住友ですから。

191. 681 住民さんB

7階までイオングループ、商業施設進出であればサザンスカイタワーも価値が上昇します。
    豊田駅前もイオン進出で土地が上がりました。

192. 682 入居前さん

え!北側なのですが、すぐ隣に30階が建つのですか。。。。。(;O;)

193. 683 住民でない人さん

>>682
    同じ住友なんで、お見合いになるのか注目しています。

194. 684 住民でない人さん

>>682

これですね。

JR貨物の八王子駅南口所有地/住友不動産が開発/住宅200戸・商業複合施設
    http://www.kensetsunews.com/?p=37252

195. 685 マンション住民さん

-(仮称)八王子計画-
     2014年8月に「日本貨物鉄道(JR貨物)」が、八王子市JR八王子駅南口で計画している自社所有地の開発を民間企業5社の事業提案の中から「住友不動産」の提案を選定したというニュースがありました。

概要は、地上30階、高さ約110m、総戸数約200戸の住宅・商業複合施設で、高層マンションの他、まちのにぎわいを創出するため7階までの低層部には延べ約10,000㎡の商業施設を配置し、商業施設はJR貨物から「イオングループ」への建物賃貸事業となるという内容でした。

● 2016年8月に着工
     その後、音沙汰がありませんでしたが、「建設通信新聞」によると「三井住友建設」の設計・施工で、2016年8月に着工するそうです。

196. 686 通りがかりさん

北側は完全にお見合いになる配棟ですね

197. 687 匿名さん

マンションノートという評価サイトで
    https://www.mansion-note.com/mansion/1016761/review/post/12145849

田舎の高尾の新築マンションにまさかの総合得点で負けてしまいますね><
    https://www.mansion-note.com/mansion/2591785

198. 688 入居済みさん

上階や隣の生活音しますか?

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK