今週末から満を持して最終期がスタートしますね。
登録受付期間 2019年6月15日(土)~23日(日)
抽選 2019年6月24日(月) 11:00AM~
今年中には完売
いよいよ明後日から最終期がスタート。抽選倍率が気になります。
>>3805 匿名さん
竣工19カ月で残り19戸ですから相当売れ行きが悪い物件です。営業員は申込住戸が重複しないように購入希望者を全力で誘導するから抽選は形だけ。申込したら確定ですよ。
A棟は抽選になるかも。
いよいよ明日から最終期 登録受付が開始。
最終期の受付がスタートしましたね! 駐車場の空状況が気になります。
中古物件ですが、いかがですか。お安くしますよ。
中古だから保証が無いのかな
保証は竣工時と同じ。ただし、現状有姿での引き渡しとなるのて、内見時はじっくり確認することをオススメします。
A棟南西は抽選ですかね? 但し、A棟は値引は期待出来ませんが。
B棟・C棟も値引は期待できませんよ。
予想以上に見学が入ってるようですね。
参考資料になっちゃったわよ
西武新宿線は意外といいね!
この程度で良いなら他の鉄道で良いと思うんだが
毎日のように使いますが、この沿線に家を買ったことを後悔しています
もうすぐ最終期が締め切りなのでこれで完売するかもしれませんが残ってるようだったら完成してもうすぐ2年なんで値段交渉してみます。
いやいや最終期8戸だけでなく、いままでの売れ残り分が19戸も残ってますよ!?完売はまだ大分先の話ですね。そのあからさまな買い煽り広告やめませんか?少し住人のことも考えてもらえませんかね?
最終期 売出の部屋は、どこの住戸ですか? 何を見れば載ってますか?
A棟3階74.93平米の中古が5280万で出てますね。大幅値引きの未入居中古がある中でどうなんでしょう。今後のリセールの参考にもなりそうです。
>>3824 名無しさん
家を買ってると書いてますよね
この地域の購入層がポンポンと買い替えできると思いますか?
そんな選り好みできるならもっと良いところ買ってるわけですよ
気に入らないからって売却して引越しとか損失大きすぎて引越しなんかできる訳ないでしょ
買った私は当然馬鹿なんだけど、そんな書込みするあなたも相当ですね
住み慣れれば平気かと思い、妥協して買ったけど、暮らしていると不満ばかり溜まっていくんですよ
辺鄙、汚い、不便、再開発は20年、一生このつまらない土地で生きていくと思うと気が滅入る
ここの余ってる部屋見に行ったんだけど、窓開けて目の前が隣の戸建(しかも微妙に汚い)でダメやった…。高所恐怖症だから上の階は見なかった。
A棟ならまだいいのかな?でも目の前道路でなぁ…。ということで検討外となりました。
あと駅から遠いよね、10分じゃ無理と思ったんだが…。
>>3830 ご近所さん
あらら妥協して購入されたんですね。
妥協は一番しては行けないことだと思いますね。。
上石神井駅ってちょっと古臭すぎるんだよね。もっと駅前栄えてると思ったら全然でびっくりした。
私は都内のすごく便利なところに実家がありましていつでも帰ることができるし気分転換できるけど、そうじゃない人は大変ですよね。何か趣味や楽しいことを始めてみては?
>>3835 マンション検討中さん
いや誰もが妥協して買ってますよ。予算の上限がある限り全ての希望を叶えることは不可能です。ただこのエリアは3830さんの予想を遥かに超えていたということでしょう。西武新宿線、上石神井駅、よくよく考えて買うべきだと思います。
上石神井駅は、今はちょっと物足りなさを感じる方もいると思います。
が、しかし、再開発後には、イメージとしては石神井公園駅のようになるので、先行投資だと思いますよ。
最終期の締切が迫り、議論が活発になっていますね。どの意見も参考になります。
先日、このマンションを見るついでに、石神井公園にも行ってきました。
野鳥を観察する老夫婦、絵を描いている方、虫取りをしている子供達。とても素敵だと思いました。
ゴルフの練習場とゴルフスクールがあるのも人によっては魅力的らしいですね。私はピンときませんでしたが…
>>3840 匿名さん
↓再開発に関するオープンハウスが開催されます。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/oshirase/ensenOH.html
再開発の内容が購入の判断材料になる方は参加されてもいいかもしれませんね。
明日が最終期受付の最終日。抽選結果が気になります。
石神井公園駅の2番煎じなら石神井公園に住めばいいんですよ。
石神井公園にはなれないと思いますけどね。向こうは駅前の充実以上に鉄道の利便性自体がいいんで。
西武鉄道 2017→2018年度1日平均乗降人員 ※[ ]内は連続増加年数
1、池袋 489,006人→490,259人 [4]
2、高田馬場 304,904人→305,741人 [4]
3、西武新宿 180,884人→184,573人 [4]
4、小竹向原 138,960人→144,528人 [7]
5、練馬 130,934人→132,938人 [19]
6、国分寺 119,242人→120,121人 [4]
7、所沢 102,732人→104,984人 [4]
8、大泉学園 87,981人→ 88,104人 [4]
9、石神井公園 81,273人→ 82,558人 [7]
10、秋津 81,309人→ 81,556人 [4]
11、田無 75,645人→ 75,996人 [4]
12、ひばりヶ丘 72,652人→ 73,607人 [4]
13、清瀬 70,249人→ 70,760人 [4]
14、保谷 62,076人→ 63,043人 [7]
15、花小金井 57,651人→ 59,223人 [4]
16、新所沢 55,627人→ 55,856人 [4]
17、東久留米 54,949人→ 55,076人 [4]
18、本川越 52,603人→ 53,880人 [4]
19、東村山 49,492人→ 49,488人 [-1]
20、小手指 49,161人→ 49,193人 [1]
やはり人は便利なところに集まるんですね。
このランキングにいずれ上石神井が入って来られるかな。
>>3849 マンション検討中さん
確かに、上石神井駅周辺よりは石神井台や大泉の方が住環境としては今のところいいかもしれません。
ただ、駅周辺はこれから10年かけて整備されます。地元がどの様に変わっていくかを楽しみながら暮らせるのは特権だと思いますよ?
どこの物件を購入しようが、資産価値を気にしてマンションを購入するほど虚しい人生はない。本来は資産価値など皆無でも、その人にとって利用価値が高ければ100点満点の物件だと思う。
そのマンションに利用価値がなくなれば、また他を買えばいいだけ。そのマンションが二足三文でしか売れなくても、そんなもの最初から期待していない。
家賃を払ったと思えばいいのだ。
練馬区購入者を蔑むコメントも散見するが、その人こそが一生に一度しかマンションを買えない残念な人と、心の中で思いましょう。
このマンションに利用価値を感じたら、ぜひ、住んでみてください。
適宜、住み替えが出来る人こそが、本当の勝ち組だと思います。
>>3851 匿名さん
そんなに住み替えする人います?
人生に一度しかマンション買えない人
圧倒的に多いと思いますけど。
一生に一度しかマンション買わない
=残念な人って思うような人が
住民にいるマンションこそ住みたくない。
個人的にはこのマンション自体は良いと思うけど
掲示板を見ていると住民の方々に
変なプライドを持った方がやたら多い気がします。
小手先タワーは良かったな
>3852
3851さんの尊大さが鼻につくのでしょうが共同住宅は大規模になるほど多様な価値観を持った人が増えてくるものでそれは避けられません。それでもさして周囲を気にしないで住めるのがマンションのメリットのはず。一戸建てでお隣がこのような人の場合の方が状況は深刻なのでは?
”人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りょうどなりにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。”
3851さんの意見は高級住宅地や大人気の土地に建つマンションなら判るけど、ここの購入層には当てはまらないと思いますよ。
買ったものが二束三文にしかならなくても満足できればいいなんて綺麗事はお金に余裕があって好きな物件を選べる一握りの成功者にしか言えません。
利用価値に軸足を置いた住居選びは必要ですね。資産価値があっても利用価値が希薄なら、確かに意味がない。
月日が経てば生活環境・個人の事情も変わるのが当たり前。私は利用価値重視の考え方には賛同出来る。
このマンションは値引交渉に応じなくなってから販売のペースは落ちたかもしれない。しかし、値引してる買った(買えた)という住民が増えるよりも、ここの利用価値を認めて購入する人にゆっくりと販売した方が、将来的にはよいコミュニティが出来上がると思う。
ここはいつ見ても変わらず荒れてますね
売れない理由がわかる
この評価を忘れてくれる気楽な方々ばかりならいいですけどね。今は情報が溢れかえってる世の中だから。
営業同士の足の引っ張り合い。近隣のブリリアシティ三鷹、プラウドシティ吉祥寺、三鷹の杜あたりの営業が、することなくて他のスレにネガ書き込んでいるのでしょう。
>>3862 マンション検討中さん
他社営業の仕業なら、完売でネガ書き込みは終わりますね。やる意味もありませんから。
個人であったら、ネガ書き込みに勤しむ意味が分かりませんからね。仮にそうだとしたら、余程の変わり者の暇人でしょう。
海外では、匿名の書込みを信じることはナンセンスという考えがありますが、日本ではまだ浸透していません。
ですから、この掲示板のネガ書込みの真偽を考えず信じた方もいたでしょう。
そう言う自分も匿名ですが笑。
この掲示板以外からも情報を集めて、物件を決めたらいいと思います。
>>3857 名無しさん
デベが民度低下を防止を図り、販売価格維持をしていることは素晴らしい。これからも今の姿勢を継続し、高属性維持に努めることが大事。マンションは管理が全て。高属性者集団であれば、将来の管理費未納問題などのリスクも少ない。
最終期の8邸は売れて、残り先着順の19邸なんですかねぇ?ホームページ開くと最終期8邸って出てくるんですけど。
3851さんのスレに「参考になる!」が5つもついてる。ネガでなく本当に勝ち組かもね。
お金持ちは売却損なんてへっちゃらだから ↓
https://suumo.jp/article/jukatsu/baikyaku/zeikin/tokurei/
>>3866 周辺住民さん
住宅購入のあり方に、一石を投じたコメントが共感を得たのでしょう…
これからの家余りの時代に、マンションの資産価値などアテになりませんからね。
ただ、利用価値だけは、本人が価値があると思えば、不変的にある価値だと思います。
その方が、満足感のある住宅購入が出来るかもしれませんね。
それを言ったら何でもアリなんだが
平置駐車場の空きはまだありますか?
其れが真理
>3872
高取得者は高額課税されているので不動産で売却損を出して所得税全額還付・翌年の住民税も只になるってのは嬉しいことなんですよ。お金の有難さを知っているので無駄な出費はしません。堅実な暮らしぶりだから金持ちになったということでもあります。それと金持ちは駅近のゴミゴミした場所より「僻地」を好みます(住民の方で気を悪くされたら申し訳ない)。
>>3875
僻地の意味を都合よく解釈しすぎですよ
金持ちが選ぶのは繁華街から少し距離を置いた住環境の良い立地、ついで言えば最寄り駅は利便性が高く、商業地としても素晴らしかったりします
ここは駅から遠くて新青梅街道の騒音が気になる僻地、駅前は寂れてて路線は不便
何も共通していません
>>3875 周辺住民さん
都会のゴミゴミした場所が嫌なら
麻布、恵比寿、三鷹、吉祥寺をあたりを選ぶのが本当のお金持ち。
よほど地縁ある方ならわかるけど
そうでないのならそこまでして自分をお金持ちの括りに入れたいのかと滑稽に見えますよ
なぜ販売終了間近のマンションにまだネガが住み憑いてるのか不思議。
引き続き安易な値引・値下をせず、じっくりと利用価値を認めて購入する人に売っていくのが正解です。結果、高い民度を維持出来ますから。
良い商談だったので買いそうです
駐車場に停めてある車は外車や国産高級車が多かったですね。
上石神井駅前って、再開発の事業中なんですね。練馬区のホームページを見ると、ガラッと駅前が変わる様子がわかります。
外環を上石神井駅直下の大深度に通すことに合わせて、上石神井駅前周辺は非常に大きく開発される。
新道も出来るので、このマンションへのアクセスは向上。
ここは価格は高いけど、その分将来性があるので、なかなかいいかもです。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hodo/h30/h3012/301225.html
再開発でリセール価格がかなり上がってますね
4000万円前半で買った人は勝ち組でしょうね
大幅な値引きで買ってる人もたくさん居るでしょうし、結局は今の価格が適切って思われてないから最終販売後も売れてないんでしょうね。再開発の恩恵あるんですかね。
自分は700は勉強してもらいましたね
>>3889 マンション掲示板さん
この板で書き込みされていた大幅値引は、残念ながらガセネタでしたね。多くの人がそれに騙されて商談に挑みましたが、皆、撃沈していた模様です。
モデルルーム使用住戸が新価格で販売されてますが、それ以外は値引は期待できないようです。
>>3888 匿名さん
南北道路開通 2026年(7年後)
駅の立体化 2038年(19年後)
立体化しても他の鉄道に比べると魅力は低いのに最短でもこれだけの年月がかかります
先のこと過ぎてリセール価値が上がるとは断言しきれないと思う、中古がダブついてそう
西武新宿線なぞ都心にダイレクトアクセスできない稀有で不憫で不便な、只の鉄の塊に過ぎない。
いわんやその沿線のマンションをや。
>3880
>買えない人の妬みだよ。
きびしい話だけど、これはあるな。
今ホームページ見たら過去に売り切れだったはずの区画が先着順で売りだされている。
家は契約したらクロージングではないから。買い替え特約で契約して住み替えできず夢破れた人の怨念が↑のようなネガとなってここに取り憑いているのかもね。
入居前には一度塩まいた方がいい。
西武新宿線沿線で夢破れるなんて。。。どんな怨念!??
新築入居したけどすぐに売った人もいるんじゃないかな
大きく改善されて、ようやく普通のレベルなのよ(´;ω;`)
上石神井周辺はちっとも工事開始されませんね 再開発完成まで長そうです
>3898
さて、ここは住まいを検討するところです。ネガも沸いてこなくなったようで完売ゴール手前ですね。
http://www.tokyo-first.jp/plan/index.html
↑ のとおり今ここにあるのは諸事情があったからで不人気だからということではなさそうですね。抽選に洩れてずっと前に諦めた人もいたかもしれません。そういう面では残り物に福かも。
販社が決して口に出せないことを言ってあげましたよ。
取り敢えず、都内に通勤する方は一度朝の西武新宿線に乗って高田馬場での乗り換えを体験してみればいいと思う。
毎日それで通えるかどうか。
高田馬場こそ何とかしてほしい
乗換え動線は悪い、キャパオーバーのホームは狭すぎて危険、汚い、町も汚い、バリアフリー動線が悪い
沿線開発が進んでいて乗降客数は増加しているのに、西武のやる気の無さよ(泣)
>3906
関係者に気の毒なので詳しくは行間を読んで。抽選に外れて何人かが諦めた物件が今先着順であるよってことです。
>3907
6:37上石神井発の各駅停車で通勤してますが快適ですよ。
この電車が6:34に到着すると6:35発の急行に乗り換える人達がどっと出てくるので大抵座っていけます。その時座れなくても上井草でまた乗り換え客が出るのでそこで座れます
高田馬場で東西線への乗り換えもスムーズです。
>3909
有楽町線・副都心線と接続を果たした西武池袋線は一見便利そうですが、混雑は輪を掛けてひどくなりました。どこかで車両故障や事故があると全体が影響を受けて気持ちが沈みます。反面新宿線は独立しているのが強靭です。雪で止まったということも聞いた事がありません。
>3912
ええ、A棟の8階の2区画は3年前に契約済でしたね。
9階の写真がありますが、http://www.tokyo-first.jp/plan/a70m.html
と同じく南西から丹沢・富士山・奥多摩・秩父、奥多摩の奥に雪を抱いた南アルプス、北には上州の皇海山、錫ケ岳、日光白根山、男体山などが遠望できる立地に人気がありました。
>>3913
>>3914
電車の遅延や乗り換えやすさは鉄道利便性を形成する要素に過ぎないからそれぞれ独立して比較してもただの個人的感覚でしかないでしょうね。
遅延は乗客数、本数、接続路線、車体数、停車駅の数や駅規模なんかに影響する
乗客数、接続路線、車体数、停車駅が少なければ少ないほど鉄道運行は安定しやすいから遅延も減る
が、鉄道利便性は相当に低いことなり、西武新宿線が中央線とは比較にならないのはそれが理由
人数が多い大都会では犯罪件数も率もど田舎のそれに比べて高くはなるがだからど田舎が安心だね!
とはならない。(人数が少なければ少ないだけ違う不安、問題が発生するため、”治安の良さ”に直結しない)
同様の理由から、乗り換えのスムーズってのも意味をなさない。
まず、乗り換えにJR新宿駅とJR高田馬場を比べてることがそもそもナンセンス。
比べるならJR新宿駅で比べればいい。(山手線だけに乗り換えるわけでもない)
他の私鉄はJR新宿駅のターミナルに乗り入れるわけだからそこ自体が目的地の人もいれば
乗り換えるにしても様々な路線を選択できる。人数が多いし、私鉄はJR路線と隣接はしていないから
少し歩く。
が、西武新宿線はJR新宿駅ターミナル外にあるから、まずJR新宿駅ターミナルに入るまで歩かねばならない。乗り換えがスムーズではないのは西武新宿線
人数も規模も接続路線も選べない高田馬場駅で乗り換えがスムーズっていうのは三田線で巣鴨で山手に乗り換えるのと同じ話で比較対象がおかしい。
スムーズだと感じる人はもともと時間的、お金の価値をわかっていない人に多くて、そういう人は、例えば戸建てだったら管理費が不要!絶対お得だと思ってる人に多い人(用は、自分の労力、時間、コストを度外視しちゃってる人であり、それはいい買えば自分に価値がないと言ってる人に多い。
そういう人は、そもそも鉄道利便性が低い、失ってるものが多いのに安いエリアに住まうからお得と思っている人だから、別に行きたくもない、ましてや必ず乗り換えが必須になるような鉄道路線を度外視して、ただ単純に乗り換えできるから楽でスムーズだと感じる。
高田馬場での乗り換えが不便で苦痛って人はその逆の人ってだけ。
スーモに掲載されている以外の販売住戸ってあるの? それとも、あれが全て?
完成前に売れた部屋は完成してすぐに引き渡しが出来なきゃキャンセルになるのかと思ってました。何で今さら売り出してるのか知ってる方いましたら教えて下さい。何だか次々とキャンセルの部屋が出てくるんで本当はまだまだ在庫があるのかなって思ってます。
売買契約に停止条件がついていたからですよ。たいていは買い替えの場合で売り主・飼い主{甲・乙}とも「この価格で中古住居が売れる!」と合意していてそれが実現しない場合は手付も返して契約を白紙にするというものです。甲・乙とも何年も努力したけどついに諦めたのです。この原因はこのマンションにではなく中古物件と市況にあります。
買い替え特約とローン特約のキャンセルってどこでもあるけど、それが続くとしたら条件のいいお客さんがもういないってことだよね。売る側もできれば避けたいはずなのに。
その通りですが「契約の精神に基づき完了まで甲乙双方協力し努力する」などのくだりがありどちらからか解除の申し入れがない限り自然に延長されます。
本当にそうです。不動産屋さんは大変だけどそういう市場に住んでいるのでそこで勝負するしかありません。今の客を断ることは簡単ですが次の客の見込みがあるわけではないので。
単純に売れてなかっただけでしょ。というか見込みがいなかったという時点で売れてなかったのと同じことですし。しかしここまで売れない物件もなかなか見ないですよね。不動産として何か大きな欠陥があるということなんでしょうね。
>>3928 匿名さん
西武線に頑張って欲しいですね。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15505...
横浜や大宮や浦和が住みたい街の上位に入るようになってますから、街のブランドよりアクセスや商業施設などの実利面を評価する傾向が強いですものね。
実質使えるのが高田馬場だけでは訴求力としては厳しいですよ。
東京駅、大手町、丸の内近辺で再開発ラッシュでオフィスビルの需要も集中していますから、東京駅・大手町駅へ直結する路線の人気が高まってますし。
東西線との直通計画が動き出せば、逆転満塁ホームランという感じですけれど。
>>3931 匿名さん
西武新宿線で乗り換えなしで行けるのは、西新宿のオフィス街ぐらいですからね。西武新宿駅の周辺がもう少し再開発されればいいのですが…
歌舞伎町も浄化が進んだらしいのですが、昔の印象が強くてあまり行く気になれませんしね。地価はかなり上がっているみたいですけど。
>>3932 匿名さん
西武新宿駅前は、現在、大規模な再開発中。東急グループが手掛けています。これが完成すると、西武新宿駅の利用者は激増します。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000236422.pdf
買うしかないよね
ネガが書いてることって金も無ければ免許も無い中高生が車の話をしてるみたいでちゃんちゃら可笑しい。まずアルトでも買って乗れるようになってから言ったら?
ミストサウナを付けなかったのは正解。特にこの時期はカビの温床となるよ。
ミストサウナつけることでカビって聞いたことないけど。24時間換気あるし。
ミストサウナをつけるとカビないよ
今日みたいな雨降りには、共用施設にライブラリーがあるのは良いですね!
このマンションは乾式だから梅雨なのに湿度がちょうどいい
購入シュミレーション
仮定条件
・5000万で購入
・25年後に3500万で売却
・3LDKの家賃相場は15万(管理費は含まず)
5000万-3500万=1500万
1500万÷15万=100ヶ月
100ヶ月÷12=8.3年
8.3年以上ここに住んだら、
元が取れる。
ざっくりすぎでは・・・
25年で3500万は無理でしょ?
25年じゃリフォームもかなり必要だし誰もそんな金額だして買わないよ。
2500万くらいで業者が買ってフルリフォームされて3500万売り出しぐらいじゃない。
とても雑な試算だけど考え方は面白い。いくつか抜け落ちているのは
金利、固定資産税、給湯・空調設備の維持費用、リフォーム費用などでしょうか。どなたか支援できませんか。
諸費用や引越代 仲介手数料も必要ですよね。
賃貸より購入した方が得ですね。
賃貸とかありえないね
費用対効果も資産運用的にもね
>>3955 匿名さん
25年後3500万で売れるなら、必死に繰り上げ返済などする必要もない。
そもそも、この低金利時代に繰り上げ返済ほど無駄はない。金利上昇するまでは、繰り上げ返済は愼むべし。
金利やすすぎ
35年固定でも0。645
イオンだよね、いま最安
次が楽天
楽天の場合はポイントも入るからでかい
年間ローン払ってるだけで5%ぐらいの楽天ポイントたまるからかなりでかい買い物が可能
>>3950 マンション掲示板さん
25年後は、南北道路も、西武新宿線 立体化も、上石神井駅前ロータリーも、外環 青梅街道ICも全て完成してる。
従って、3500万以下になることはないよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_101.p...
このマンションは買って損することはないでしょうね
人気の上石神井物件だから鉄板
上石神井は急行停車駅。利便性は高いですね。再開発後はかなり地価が上がり、手が届かなくなりそう。
上石神井は地盤最上、風水害の被害0、ってのも大きいですね
ここの地盤で壊滅的地震だったら他はもう見る影もなくなりそうですしね
アンボンドスラブってコンクリ内の鋼材にテンションをかけて強度を確保する。鋼材がギターの弦のように振動して音を増幅するんで音に弱いと言われている。ひところ見なくなったんだけど復活か。流石、長谷工。
地震にはかなり強いですよ
客観的な数値はそれ程でもないけど。
手抜きがあれば関係ないでしょ。
A棟の価格が下がるなら欲しい
このマンションと他にいくつか見学もしていますがグランドメゾン江古田と同じ位に販売が長期化してるとプラスなコメントが片寄ったり値引きも人それぞれって感じがします。判断基準はそれぞれですがここまで売れ残るマンションなのでイイ商談が出来る方に決めるのが今の消費者の気持ちですね。
最終期終わって急にキャンセル部屋が増えて突然ポジティブなカキコミ増えてるけど何かある前兆なんでしょうか?
>>3985 マンション検討中さん
値引せず、利用価値を認めて購入する人をターゲットにし、売り急ぎをやめたことにより、逆に人気が出た。
その証拠に、ゴールデンウィークにて撤去予定だった上石神井駅前のモデルルームも、販売終了まで延長された。
値引販売がない分、完売まで時間を要しますが、民度を保てるので、良い戦略だと思います。
人気の上石神井エリアだと値引しなくても売れるからね
再開発が事業化されてから、完全に風見向きが変わりましたね。
突然のポジ
再開発の恩恵は絶対的優位だからね
このままいくと10年後には3割は値段が上がってそうですね
組織的なのか違和感あるポジティブコメントが凄い。
再開発の恩恵があるのは駅徒歩5分以内です。
榊氏、自身のyoutubeでここに言及。「悪くない」
再開発の風ありがたい
10年後は三割アップ
不自然なポジは違和感しかないですね
駅前広場がかなりよくなるし渋滞も緩和されるから利便性は間違いなく大幅アップだね
これはでかい
水を注したい訳ではないけれど、駅周辺の再開発に関しては、あと数年のうちにどんどん進むみたいな勘違いはしない方がいいかもな。
練馬区の都市計画マスタープラン(都市マス:2017改訂版)によると、上石神井駅は石神井公園・大泉学園・光が丘と同等の地域拠点に位置付けられているから、区内では周辺整備の重点エリアとみて間違いは無い。でも、駅周辺の「まちづくり構想案」の最新版を見る限り、地元の協議会による実際の計画検討や権利者の意見聴取が本格化するのはこれからで、東京都からの事業認可は昨年12月にされたものの、具体的な事業手法をどうするか、ホントに再開発でやるにしても事業主体をどこにするのかという大きな課題には殆ど手が付いていない感じだ。地元に撒かれている広報紙を見てもそういう状況だよ。
ttps://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/index.files/kamishakunews25.pdf
都内あちこちで再開発が「進められて」はいる訳だけど、一般的にはこの状態からが長いんさ。たぶん区は事業主体になろうとはしないだろうから、地元で組合を設立してそこが主体やるという流れになるんだろう。当然、素人権利者集団では何も出来ないから、コンサル選定やら事業協力者選定やらがこれから始まることが予想される。そこに至るまででも早くて2~3年かな。で、最初は準備組合で色々やり始めて、最初のステップとして地区計画や都市計画決定を目指すと。その頃になると地元の賛否も影響してくるから、目標達成まで何年かかるかも判らない。一般事例だと準備組合設立から都市計画決定まで5年や10年なんてザラにある。市街地再開発事業として本格的な活動はその後の話。区が発信してるスケジュールの一番右に「事業の実施」と書かれているのも、都市計画決定以降のフェーズのことだよ。そこだけでも普通は何年もかかる。駅前だけに鉄道事業者との調整もある筈だが、これまた一筋縄ではいかないだろうね。ましてや西武だろ?駅前広場の設定にも色々注文を付けてくるだろうし、ホント大変だと思うよ。
近い例だと、池袋線の石神井公園駅周辺が今の上石神井駅周辺と同等のフェーズに達したのが平成14年ぐらいかな。で、今の駅ナカ施設と南北の駅前広場が整備完了・供用されたのが平成25年ぐらいか。普通に10年以上かかってる。ま、それが現実よ。
将来性に投資することばかり考えるのではなく「現況」をいかに評価できるか。そっちの方がずっと重要。そういう意味では、今のままの環境でいいじゃんという気もするんだが。