東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。


名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

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Brillia(ブリリア)City 石神井台口コミ掲示板・評判

  1. 1664 匿名さん

    >>1660 匿名さん
    東西線の相互乗り入れはあまり関係ないよ
    今でも高田馬場から東西線乗り換えは悪くは無いし使われてるからね

  2. 1665 匿名さん

    >>1663 通りがかりさん
    まぁわかったよ。痛い所をついちゃって悪かったね。草が沢山生えたね。

  3. 1666 マンション検討中さん

    >>1665 匿名さん
    別に痛くはないぜw事実と異なる妄想話は誰も聞きたくないぜw

  4. 1667 匿名さん

    >道路沿いはごく一部

    「ごく」一部か? 手前の南向きの棟はけっこう幅広いけど。
    それに、南向きが幹線道路沿いっていうのがなぁ。

  5. 1668 匿名さん

    >>1667 匿名さん
    ダメだよ、事実言ったら。また草生やしながら必死で蓋をしに来るよ

  6. 1669 マンション検討中さん

    上石神井駅が大開発される可能性は非常に高いです。
    将来的にこの辺りはかなり高騰しますから、このマンションの資産価値、リセール価値は維持されます。
    このマンションを買った人、検討している人は先行投資しているようなものです。
    買えない妬みでネガしている人がいますがもっと不動産の将来的な展望を見た方がいいです。

  7. 1670 匿名さん

    (西武新宿線他駅含め)上石神井駅は散々開発の見込みがないと書かれていましたけど、
    「大開発される可能性は非常に高い」のですか?

  8. 1671 マンション検討中さん

    北朝鮮とアメリカの戦争が不安。
    もはや賃貸でいいんじゃないかと思い始めてきた。

  9. 1672 匿名さん

    練馬区の市街地再開発には入ってないけどね。まあ、いつかはやるかもしれんね。

  10. 1673 匿名さん

    >>1671 匿名さん
    うちの旦那もそれ言ってる。大地震も確実に来るからね。

  11. 1674 通りがかりさん

    >>1667 匿名さん
    4棟中1棟が道路沿い。ごく一部の表現は正しいけど何か文句ある?wもっと物件のこと勉強してからコメした方がいいぜw

  12. 1675 通りがかりさん

    >>1671 マンション検討中さん
    絶対に戦争は起きないね。双方のコメントをよく見ると、相手が攻撃しない限り攻撃しないって言ってるから。

  13. 1676 マンション検討中さん

    >>1673 匿名さん

    大地震も心配ですよね
    災害は気にしてたらどこにも買えないですけど…
    北朝鮮問題のが現実味帯びてて不安です
    子供育ててる人なんかは尚更動けるようにしておいた方が良さそうですよね

  14. 1677 匿名さん

    >>1674 通りがかりさん

    グランドデザイン見てね(笑)
    各棟のサイズ、高さ、横幅が違うよ

  15. 1678 匿名さん

    >>1670 匿名さん
    現時点で再開発計画自体がないのでありません。
    練馬区が出してるので唯一計画と呼べるものが道路計画の外環その2計画です。これは道路整備事業です。が、この計画は上石神井周辺住民が大反対してますけどね。

    で、元々は外環(本線)地上計画だった時にこの外環整備事業に絡めて周辺の区画整備と再開発を計画してましたが本線地下化されたことに伴い外環その2の必要性が疑問視されてさらにこの計画は西武新宿線が高架化か地下化にならないと旨味もなく、ってかむしろ余計に道路に車が貯まるだけの話で意味をなさない。

    さらに西武鉄道がこれに乗り気じゃない。
    車庫と留置線があってこれをどかしたりなんなりは簡単に出来ないから。
    今野方あたりの環七内側では地下化工事してるがこれは東京都の都市整備計画の一環でこれとは関係がない。

    上石神井周辺の再開発ってのは、西武鉄道東京都、外環道路(本線)、練馬区と地元住民がうまく機能して初めて成し得るわけだが今のように外環が地下化され、練馬区は補助金狙いで念願の道路(その2)が作りたいだけでやってて西武鉄道と地元住民には何のメリットも無いから完全にデッドロックして頓挫したのが今の状態。道路ができても開かずの間のままでは意味もなく、大体グランドデザインすらできてなく地元住民のヒアリングと言いながら街づくりを考える会レベルでやってレベルではむこう50年はこのまんまでしょうね。ちなみに上石神井の南側に外環本線の青梅街道インターが計画されてるがこれもまだ土地収容率が10パーセントほど。外環は掘り始めたばかりで穴が貫通するまであと8年ぐらいかな。外環その2は元々外環本線のために土地買収してた大泉インター付近から始めてるがさてそこはいいがそれ以南まで進められるか見物だね。

    いずれにしても上石神井駅周辺では再開発計画なんてのは無いから安心して住めるよ

  16. 1679 匿名さん

    >>1672 匿名さん

    永遠にできないと思うよ。
    練馬区は道路が作りたいだけ。でもお金が無いから補助金だのみ。外環本線が出来たら国と東京都はもうどうでもいいね。さて練馬区はいつまで地元住民の反発を押さえながら外環その2を進められるか見物。
    仮に外環その2が出来ちゃえば練馬区はもうどうでもいいから再開発はこの時点でなくなる。道路整備計画をしたいだけだからね、練馬区は。ってのも練馬区が再開発したいのはここではなく、むしろ練馬駅や大泉学園など西武池袋線沿線だから。ここにお金をかけても意味が無いことは練馬区だってわかってる話。

    西武鉄道は自前で何らかの再開発事業をここで行う意思がまるでない。沿線開発をやるなら首都圏なら池袋線沿線だとIR向けにも言ってるから。西武新宿線は現状維持。ってより今後の少子高齢化影響で利用者減ることを織り込んでてそこに投資はしないっていう判断だからね。なので東京都が主体でやる都市整備計画の一環で地下化や高架化をやるだけの話。だが上石神井駅周辺はそう簡単に高架化も地下化も出来ないのは外環計画と車庫があるため。都市整備計画では西武新宿線を便利にすうために、または西武鉄道に援助すり為に税金投入してるのではなく単に都全体の利益のために整備して都道の交通渋滞解消、災害時の延焼防止や交通ライフラインの確保のためにやってる。環七内側とかは意味があるが環八外側まで行くとその費用対効果は大幅に薄れるから上石神井駅周辺が立体化するには技術面に加えて強い理由と資金が必要でそれが無いから西武鉄道自体が巨額投資でもしない限り無理です。

    結局詰んでるんだよね、このあたり。外環計画がずっと昔に承認されてからずっとこのあたりは外環本線工事計画によって身動き取れず。外環計画が凍結されてこのあたりも凍結され、やっと凍結解除になったら今度はまさかの地下化で当初計画が全部おじゃん(笑)
    外環に振り回された最大の被害者はまさにこのあたりのエリア全体だよ

  17. 1680 通りがかりさん

    >>1677 匿名さん
    グランドデザインの道路の半分は幹線道路ではないぜw 物申す前によく物件を勉強しろよw

  18. 1681 通りがかりさん

    >>1679 匿名さん
    再開発される上石神井でマンション買っとけば将来の楽しみがあるよね。
    既に出来上がった街は3LDK7,000万、ブリリアなら好条件の部屋でも3LDK5,000万。都心に出やすくてしかも購入可能なブランドマンションってブリリア以外だとガーデンズ王子くらいでしょ。

  19. 1682 匿名さん

    >>1681 通りがかりさん
    将来開発されないけど。
    あとここは既に出来上がった街と言えるけど。

  20. 1683 匿名さん

    はっきり言って練馬や板橋のマンションで資産性とか言ってるだけで笑えるんですよ
    安い以外でこんなとこに不動産を欲しがる理由がないじゃん

  21. 1684 匿名さん

    >>1683 匿名さん

    >>1683 匿名さん
    資産性って何も買った値段よりも値上がることだけを指してないけど(笑)
    安いつったって数千万円するんだが。ここでも5000万は必要だ。23区で見たら安い部類だがとはいえその金額は普通所得な人にとっては大金。これにローンの金利やら保証料、維持費として管理費や修繕費も必要なんだからね。
    それを考えれば可能な限り下落率は低く抑えておきたいのが普通だし、それが出来ないと非常に大きな負担になる。普通サラリーマンにとってはその額の負担はでかいから。
    5000万で買ったマンションが4000万相当で維持されるのと3000万まで下がるのとでは大違いなわけだが(笑)
    あとは買い手が着くのか問題もある。不動産はおもろい代物であまりに安すぎるとかえって不安になってチャレンジャー以外寄ってこなくなる。
    ここは新築でブリリア冠するいわゆるブランド物件だが売れ行きが悪いわけだが中古でさて買い手が現れるのか不安がつきまとうよね。

  22. 1685 匿名さん

    ここが売れ行きが芳しくないのはデメリットが大杉でバランスが悪い。
    1.価格が高杉 途中で見直したが最初が肝心なのにスタートで躓いたと言う初歩的ミス 入札案件だから土地仕入れも高い

    2.設備が質素
    ディスポ無いし直床だし天井高くもないし。
    良くいえば普通すぎ。でもならそれに徹底すればいい

    3.コンセプトが不明
    外観も中身も普通すぎなのに何故かピアノやコンシェルジュ置いて高級路線を出してくる 価格は確かに高級路線だが中身が伴わないと意味が無い

    4.立地の優位性がない
    マンション最大のポイントは立地の優位性 だけど幹線沿いだし不整形地設計に無理がたたってるし駅遠だし西武新宿線だし。

    5.大規模の優位性に乏しい
    せっかくの大規模だがめぼしい共用設備が無い
    ピアノやコンシェルジュは費用対効果にここは見合わない

    6.駐車場が少なすぎ
    新青梅街道に面しており場所柄的にも車必須エリア。西武新宿線沿線の宿命。だけど駐車場数が少なく多分抽選になる。ファミリーでここで車なし生活圏は厳しいしね。

    7.将来の上石神井
    再開発や今後の発展には期待できそうになく計画もない。中古相場は70m23000万を下回る可能性が高く資産性と流動性においては厳しい状況になりそう。
    それを織り込んでの購入になるがその場合普通所得な人には厳しい負担になる。

  23. 1686 匿名さん

    ここのメリットとしては

    1.高台にある
    武蔵野台地の高いところにある
    が、浸水ハザードにかかってるのが痛い。
    2.南側が幹線道路沿いなので幹線道路沿いだと日当たりと風通しが良い
    代わりに騒音や排ガスもセット 通りに消防署がある
    3.グロス価格が23区物件としては安い
    このエリアとしては相場よりも高いので注意が必要
    4.最寄り駅が急行停車駅なのと終電が上石神井止まり
    高田馬場乗り換えが余儀なくされるけど。
    5.近くに巨大な都営団地があって公園や保育園が多い
    これら都営団地の住民利用が多いからだと思われる
    6.近くにコンビニとスーパーがある
    普段の買い物は大丈夫
    7.駐車場に平置きがある
    車必須なエリアなだけに平置きはありがたい
    ただ数が少ないので抽選必至 ぜひ勝ち取りたい所
    8.自転車やバスで吉祥寺にいける
    遠いけど。ちなみに上石神井駅にはカラオケもレンタルもなくてあれだが新青梅街道沿いには色々お店があるので車があれば行ける。車ないと辛い

  24. 1687 匿名さん

    吉祥寺の話がいっぱい出て来るあたり、代替品であることは否めませんね。

    同じ西武新宿線なら鷺ノ宮のプラウドのほうがいいかな・・・

  25. 1688 匿名さん

    あと何戸残ってるのでしょうか?

  26. 1689 マンション検討中さん

    鷺ノ宮、上石神井駅は将来的に大規模な開発がありそうですなら双方買いです。
    池袋線より西武新宿線の方が発展性がありましそ。
    共用部のコンシェルジュとピアノは高級感を出してて良いです。リセールの時は共用部のエントランスは重要です。
    コンシェルジュがあることによってクリーニングなどの受け取りは便利です。
    ピアノは子供達の演奏会などで使えたりします。

  27. 1690 匿名さん

    >>1687
    代替品? 上石神井が吉祥寺の代替品? なれてませんよ(笑)
    この界隈(上井草ー武蔵関)あたりで吉祥寺が出てくるのはしょうがありません。
    西武新宿線自体が中央線からのおこぼれを拾ってる形でのポジションになりますから、
    両者は競合でもなければ棲み分けてるわけでもなく、中央線ありき、での西武新宿線
    だからです。なので西武グループでは西武鉄道だけではなく西武バスで一生懸命自分たちの
    沿線住民を中央線に縦移動させてるでしょ。通勤・通学時に送り出し、逆に帰り時間に拾って戻すと。
    主が中央線であるということを西武鉄道自身がみとめてしまっているため西武鉄道は沿線開発は
    せず、むしろ中央線沿線が勝手に開発してくれるわけだからそこに「のっかってる(寄生する)」わけです。
    実際西武バスも中央線に運んで好調なビジネスしてますからね。
    この界隈であればその目的地が吉祥寺になるだけですよ。 上井草ー下井草あたりまでは荻窪になりますし、
    鷺宮であれば阿佐ヶ谷ですね。

    環七内側になってくると様相がちょっと変わってきますね。中央線でいうところの高円寺、中野、東中野あたりになってくると
    西武新宿線の路線も中央線に近づくいていくようになりますしその間のエリアではごっちゃまぜになっており
    あまり大きな区分けはなくどちらも同じ感じですね。
    この辺になってくるとあまりファミリー層には人気がないですね。価格が、っていうよりこのあたりは
    とてもゴミゴミしておりまた外国人等も多いし治安もよろしくなくって感じになるためです。

    西武新宿線沿線で西武新宿線として独立した住環境を保ってるのは田無以西です。田無を超えるとあまり中央線
    に対して依存してるという感じではありませんし、ファミリーにとっては優れた住環境が実現されてます。

    っていうのもこれは当然でもともと上石神井ー西武新宿駅ってのは学生や単身者向けの中央線補助移動線の位置付けで
    使われており従って未だに単身者様アパートやマンション、学生寮や社宅、社員寮が多々あります。
    ファミリーといえば都営や区営住宅が基本でした。そういうエリアなので定住者がほとんどいなかった。
    それが今に至ってるのでそもそも上石神井駅周辺でファミリーなんて見かけません(笑)
    ファミリーは北側の西武池袋線で石神井公園駅やその周辺にすまわれるか、もしくは南に下っての中央線の荻窪や
    西荻窪あたりに住まわれるかってところが住宅街として形成されており、上石神井駅周辺は歩けばわかりますが
    そんな雰囲気ではありません。

    鷺宮プラウドもいいとは思いますが西武新宿線にはこだわりがあるけどその駅にはこだわりがないのであれば田無以西のほうが良いと思いますよ。住環境のバランスに優れるので。

    逆に西武新宿線である必要もないのであれば中央線荻窪あたりのマンションを狙われるのが良いと思います。
    徒歩13分のシティテラス荻窪のほうが徒歩10分のここよりもはるかに利便性も資産性も高いと思いますし、
    なにより生活が豊かになるのではないでしょうかね。

  28. 1691 匿名さん

    >>1689

    上石神井駅も西武新宿線にも再開発も発展性もありませんよ。
    残念ですがそれが現実です。
    開発計画もないのにどうして開発がされるんでしょうかね(笑)

  29. 1692 マンション検討中さん

    急行が止まる上石神井駅、鷺ノ宮駅は開発されます。だから検討する価値があります。品川、武蔵小杉駅のような発展も十分にあり得ます。
    南北に走っているバスはJRと西武線双方に恩恵があります。
    JR方面から西武線方面に通勤している人もたくさんいますから。
    上石神井駅より西の駅の物件は論外です。

  30. 1693 匿名さん

    >>1676 マンション検討中さん
    ミサイルが落ちてきたら政府は地下または堅牢な建物の中に避難せよと広報しています。大地震も同様でしょう。そのようなリスクが高まってもしあなたの賃貸住宅が安全ではない場合、同じことを考える人が増える中で目当ての賃貸が都合よく見つかるでしょうか。安全なマンション所有は安全の保証でもあります。

  31. 1694 匿名さん

    >>1692
    はい、だから計画そのものがないのに発展も開発もありえないのです。
    武蔵小杉は複数路線があの駅から使えるからという点、周辺の大きな工場用地を
    抑えられたという点、もともと物理的距離が都心にも近くアクセス利便性もあったという点、
    企業だけではなく行政区も含めてこの再開発にのっかれたという点など、いくつかの点が
    あったからです。

    ここはそのいずれもありません。

  32. 1695 口コミ知りたいさん

    >>1694 匿名さん
    上石神井は再開発の期待で溢れてるね!
    今この価格で買えたら資産性も問題ないね!
    だって中央線より2,000万も安いんだよ!

  33. 1696 匿名さん

    1695は国語力に著しく問題があるようですね。

  34. 1697 匿名さん

    >>1695 口コミ知りたいさん
    個人の願望として期待されるのは個人に自由ですし良いと思います。
    が、現実的には計画すらありませんから期待値以前の話しになります。
    資産性は厳しい状況です。新築でこの売れ行きの悪さなのですから中古になってしまうといくらで売れるかの前に買い手がどれだけいるかがむしろ心配になります

  35. 1698 匿名さん

    >>1697 匿名さん
    あとどれぐらい残っているのですか?

  36. 1699 通りがかりさん

    >>1697 匿名さん
    個人の願望ではないです。見解の相違です。
    急行が止まる駅で発展の可能性がないことは絶対にありません。
    都心までのアクセスは約10分です。

    急行駅から徒歩10分で大手デベロッパーのマンションですから資産価値も高いです。

    買えない妬みでネガするのは構いません。

  37. 1700 匿名さん

    >>1697 匿名さん
    本当に何も知らない世間知らずの不動産関係者だと思うわ。今年の西武の株主総会知ってる?知らんよね(笑)


  38. 1701 1700

    こう言うのでネガキャンするんだな〜って知りました。恐らくここに書き込んでるネガキャンは数人の近所の売れ残りデベ関係者だと確信したわ。

  39. 1702 匿名さん

    あるのかないのか分からない開発を期待して買うのは、賭けになりませんか。
    それに仮に開発があったとして、それが達成されるのは何年後でしょう。
    立地に納得していなかったら、それまで不自由な思いをしながら暮らすのですよ。
    開発はないものとして期待しないで住む方がいいような気もします。

  40. 1703 匿名さん

    >>1699 通りがかりさん
    計画がない以上無いんですよ、残念ながら。

  41. 1704 匿名さん

    >>1700 匿名さん
    で、そこの株主総会でこのあたりの再開発計画出たんですかね?(笑)

  42. 1705 匿名さん

    >>1701 1700さん
    元々売れてない物件にネガキャンして意味あんの?

  43. 1706 匿名さん

    >>1702 匿名さん
    その通りだと思います。
    家電やサービスを極秘計画で進めておいて完成したらお披露目と同時に発売するのと理由が違いますからね、再開発は(笑)
    企業や行政、住民が一緒にならないとなし得ないわけで。ここは既に説明したようにお互いの利害関係が一致もしてないので計画すらないわけです。
    まぁあと蛇足ですが上石神井が急行止まるようになったのは1967年、ちょうど50年ですか。はて、50年間再開発なんてされなかったのに急にむこう30年とかで再開発されるんですかねー。計画ができるまでに10年、承認されて予算がつくのにさらに10年、着工して完成するまでにさらに10年、最速でこんな感じですかね。まぁまずは早く計画を立ててもらわないとですね。

  44. 1707 匿名さん

    >>1699 通りがかりさん

    都心と言っても高田馬場まで13ー14分です。
    乗り換えて新宿行くのに乗り換え3分電車5分でさらに8分かかるので21-22分が新宿までの時間です。マンションから10分かかるので30分は越えるのが現実ですよ。

  45. 1708 口コミ知りたいさん

    >>1706 匿名さん
    では、2,000万も更に高いマンション貴方は買えるの?

  46. 1709 匿名さん

    上石神井が開発されるか否かの話ですよね?
    他線に行くことになっても、探せば同じ価格帯で買えなくもないですよ。

  47. 1710 匿名さん

    >>1708 口コミ知りたいさん

    買えますよ。グロス価格が問題ではなく費用対効果が大事なので費用対効果が高ければグロスで2000万円高くても買いますし逆に言えばグロス価格がいくら低くても費用対効果も悪いなら買いません。
    それに費用対効果が高いけど2000万円も上乗せしなくてもマンションは買えます。
    上石神井が気に入っていて費用対効果も考得るなら私はパークハウス上石神井レジデンスの中古を3800万円以下でなら買います。ってか少し前に中古出ててました.4000でしたが交渉で3800にはなるでしょうから。このマンションに5000は払いませんね

  48. 1711 匿名さん

    >>1709 匿名さん
    はい、そうです。しかもグロス高よりも費用対効果が大事ですから。
    私は今シーサイドも物色中です。5800ほどでここよりはるかに利便性も資産性も高いので。地盤と高台はこちらが圧倒的に良いですけどね。

  49. 1712 口コミ知りたいさん

    >>1711 匿名さん
    シーサイドだってw見る目無いねw
    あれこそ費用対効果が一番疑問w

  50. 1713 匿名さん

    >>1712 口コミ知りたいさん
    草生えてるぐらいだかからまた図星に来ちゃったかな。
    あっちは交通利便性が高く物理的都心にも近いので資産性ウンウンの前に普段が便利だわね

  51. by 管理担当

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2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

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オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸