大阪の新築分譲マンション掲示板「ウエリス豊中桃山台ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2023-09-12 19:02:07

ウエリス豊中桃山台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://wellith.jp/momoyamadai/

所在地:大阪府豊中市東泉丘4丁目31-1、1丁目38-3、1丁目787-1、2(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩16分
北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 バス3分 「ジオ緑地住宅」バス停から 徒歩1分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.80平米~107.46平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 関西支店
事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:NTT都市開発西日本BS株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-11 22:50:45

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ウエリス豊中桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 199 匿名

    シャトルバス、利用者のみが払うシステムだと利用しない人にとっては、いいですね!
    でもそれで運行を続けてやっていけるのか、少し心配ですが。

    スーパー、期待したいです!

  2. 200 匿名さん [男性 60代]

    「スバコ」は、消えましたね。さすがに、ハチの巣や小鳥小屋のネーミングは、高額の住宅購入には不似合い。購入者に対する失礼な表現ですね。大きな買い物したのに「スバコしか買えないのか?」ですからね。

  3. 201 購入検討中さん

    シャトルバスって大きいんですか?400戸もあるから朝は乗り切れないような。。。

  4. 202 匿名

    シャトルバスの大きさや、利用者どれくらいなんでしょうね。
    通勤時間帯、ピストン運行で1時間に4本いけるか、いけないかってところですかね。
    夜が何時まで運行されるかも知りたいですね。

  5. 203 匿名さん

    ふと疑問を感じたのですが、シャトルバスが片道200円だとして、交通費として会社に請求可能なのでしょうか?また、学生や子供料金のような優遇はあるのでしょうか。
    それからシャトルバスを毎朝利用する際は定期券のようなものが発行されると便利になると思います。

  6. 204 周辺住民さん [男性]

    ジオ千里のシャトルバスは運行してたのに、その後廃止されましたから、ここも要注意かと。

  7. 205 物件比較中さん

    この立地で400戸って大胆なことするな~
    サラリーマンにはあまり魅力感じないかな…

  8. 206 購入検討中さん [男性 40代]

    地元の者ですがこの周辺はお店が無いのが一番ツライんですよ。
    もうひとつは坂道だらけ、なので歩きでも上り坂が相当イライラします。
    自転車では移動できません。どこに行くにも坂道です、なので移動はほとんど車ですね。
    ただし、私は何にも無いこの竹林の街が実に気に入ってます。
    都会の中の田舎って感じでしょうか?住んでる人も品があり関東の転勤族が多い様です。

  9. 207 匿名

    >>203さん

    私の勤め先はマンション運行のシャトルバスは交通費でませんので、実費になります。
    ご参考までに。

  10. 208 物件比較中さん

    シャトルバスの駐車スペース、運転手の通勤や日中の待機時間、利用料、組合負担額、駅前の停車スペースなど、 いろんなこと考慮すると近い将来廃止されそうですね。
    400戸もあると、様々な考えで統制とるのも難しいでしょうし。

  11. 209 匿名さん [男性 70代]

    各所で、一時始めたシャトルバスも廃止。住民は、それぞれ事情がことなりますからね。このマンションの売り文句であれば、小さく(予定)の文字は、購入検討者に対して、誤解を招く表現です。国交省の道路交通法によると10人以上の車両の場合は、認可も入りますね。認可受けての表示ですかね?

  12. 210 匿名さん

    さすがに認可は受けるのでは…と思いますが、確認が必要だなぁ。
    ウェリスという大手のマンションですから抜かり無くやっていることに期待します。
    それにしてもバスとしては規模が小さかったとしても、10人以上だと認可がいるんですか。
    こういうマンションのものだったとしても。
    いろいろとあるのですね

  13. 211 匿名さん [男性 70代]

    シャトルバスの運行には、委託先を選定することになると思いますが、11人以上の場合、「道路運送法第4条の許可」が必要。運行ルートに既存バス事業者と重複する場合は、既存バス事業者との調整が必要。すなわち「阪急バス」と調整することが必要。また10人以下の場合は、道路運送法第79条の自家用有償旅客運送の登録が必要。安全運転が原則でしょうが、不特定多数の住民が利用するシャトルバス運行には、いろいろ規制があります。チラシに掲載するほどですからこれら安全運行など法令順守や手続きは完了しているのでしょうか?小さな文字で(予定)が気がかりです。

  14. 212 デミグラス

    シャトルは永続的かどうかは疑問ですね・・・

  15. 215 匿名さん [女性 30代]

    現在吹田市在住です。豊中市はごみの分別が厳しいと聞きます。こちらはごみドラムがあるようですが、指定のごみ袋にきっちり仕分けしてそれぞれが入れるということになるのでしょうか?
    不燃ゴミや粗大ゴミなどはドラム以外の場所があるのでしょうか。

  16. 216 匿名さん [女性 30代]

    担当者から駅までの道がコンビニあたりから直前の道が5年以内にできると聞きましたが本当に実現されると思いますか?
    駅までの短縮になるかは誤差範囲かもしれませんがカーブのあたりが薄暗いので新しい道ができるのは検討に多いに関わります。

  17. 217 わかめスープ

    わざわざ、この物件選ぶかな...

  18. 218 匿名

    どういう道を作るとかは知らないですが、美しい竹林をむやみに切り開かないでほしい。ここら辺の竹林は都会の癒しです。必要以上の伐採は避けて残すに値すると思います。それと竹林の覆う小高い山により新御堂から隔離された静けさが確保されていると思います。仮に道ができても何もない道は防犯上、危ないし、桃山台側にこれといった商業施設もなにもないし、徒歩1分か2分短縮できるのが関の山でしょ。客観的にみてデメリットもあると思います。マンションの検討とは関係ない話でした。失礼します。

  19. 219 周辺住民さん

    >>216
    何十年も前からある計画ですよ、5年以内に完成はさすがに無いと思います
    そこまで便利になるわけでも無いので、役所も後回しにしているんでしょうが、
    そもそも反対している人が多くて無理だと思いますよ

  20. 220 匿名さん

    どのプランも広めの和室があるのが良いと思いました。
    今、和室がない物件が割と多いです。
    でも、駅から遠いというのがネックです。
    通勤はやっぱりバスと電車の乗り換えとなるのてじょうか。

  21. 221 匿名

    物件を検討されている方、駅から離れた大規模マンションを候補にされる理由は何ですか?

    共有施設でしょうか?
    不便さを上回る環境でしょうか?

  22. 222 匿名さん [男性 30代]

    やはり環境ではないでしょうか!
    駅近の物件の良さもあるでしょうが、マンション同士が近接してるのが、嫌な方もいらっしゃるでしょうし。

    そんなにダメな物件でしょうか?

  23. 223 マンコミュファンさん

    ダメではないでしょうね。
    子育てするなら普通にいい物件って感じ。

  24. 224 申込予定さん [男性 40代]

    現場見てきました!周りが田んぼと竹林に囲まれてるので、また隣にしかも南側にマンションが建つような気配がしてどうもなやんでしまいましたがどうなんでしょう?

  25. 225 桜坂

    いずれにせよ、駅までの距離、周辺環境、スーパー等の利便性、子供の教育・学校、将来、永住することまで視野にいれて、
    物件をどう考えるか、何が譲れないのか、これは妥協できるのか、整理して購入する必要があると思います。
    私はこの物件を購入する寸前までいきましたが、断念しました。
    エリアを変えて購入しました。私は駅までの距離、スーパーの利便性、周辺が建物でふさがれていないこと、
    結果的にタワーにしました。参考になるかどうか、わかりませんが・・・
    北摂に本当にこだわる必要があるのかもあるかもしれませんし・・・最後は、営業マンの対応なのかもしれませんね

  26. 226 匿名

    >224さん
    既に周りにはマンションが建っていますよ。
    南側もしかり。

    モデルルームの場所と勘違いされてません?

  27. 227 東泉丘在住 [男性 40代]

    >226さん
    契約を済ませた者です。
    マンションの南側は今も大きな田んぼがありますよ!
    重要事項説明書にも書かれておりましたが、
    ここは他人の土地、という意味で将来的には何か建築される可能性があるそうです。
    もちろん何も建たない可能性もありますし、住宅やガレージになる可能性もありますね
    建ペイ率からいって何階くらいの建物が可能なのか気に成るところですね
    3階分くらいは下に下がった土地なので、どうなんでしょうね
    また、東側の池の隣には5階建ての老人ホームが建つそうです。
    これがスーパーだったらよかったんですが。。
    消防署の前のグネグネカーブ道はまっすぐな大きな道路になり、将来交通量は
    増える可能性があるそうです。
    これも重要事項説明書に書かれておりました。

  28. 228 不動産業者さん

    >>227
    何故ここ??

  29. 229 匿名さん

    第1期から価格表が公式サイトに出ていて驚きました。
    お値段が売りということなのでしょうか。
    あまり値段って最初はお知らせしないでモデルルームに来場させて初めて教えよう!という感じの所が
    すっごく多いのになぁと。
    値段にとにかく自信があるのでしょうか。
    皆さんいろいろと現地の周辺情報を書いてくださっていますが
    そういうものも含まれた価格なのかな?

  30. 230 契約済みさん

    契約した者ですが、価格については5棟の内、AB棟については、かなりお求め易く提示していますよと勧められたので、自信あるのだと思います。
    また、周辺の以前の物件と比較するとお求め易くなってるのかなと…

    価格が抑えられている代わりに、他のマンションと比べて内装はオプションに頼らないといけない気がしました。

    何にせよ、私は購入決めて良かったと思ってます。

  31. 232 匿名さん

    人の悪口しか書けない人って、本当に悲しいですね…

  32. 233 匿名

    断層の怖さは熊本の地震でもわかる通りです。大規模マンションは倒壊後の復旧は意見が合わずに二重ローンの恐れもあります。売れずに空き家だらけの付近のマンションの二の舞となりかねない物件に、今更手をださないのが賢明では。

  33. 234 匿名

    >>233
    何断層ですか?

  34. 235 サラリーマンさん

    断層気にして物件購入を考えないといけないのは、どこも同じなのでは?

    それだけ気にされるのなら、個人的に保険加入する等の手立てもある様に思いますが…

  35. 236 匿名

    >>233
    地震のない海外を探して、そこへ行って下さい

  36. 237 匿名さん

    この敷地には佛念寺山断層は通過してません。

  37. 238 検討中の奥さま

    >>237
    ここは上町断層の近くです。でもマンションの構造がエキスパンションジョイントであれば大丈夫じゃないでしょうか。

  38. 239 匿名さん

    石材店があるけど、以前墓地?

  39. 240 匿名さん

    NO.238>>
    「マンションの構造がエキスパンションジョイントであれば大丈夫」建物の耐震性能とは全く関係がありませんよ。
    単に、大きく揺れた時にぶつかっただけです。揺れた時に建物同士がお互いの揺れに影響しないようにしたものです。
    かえって、つなぐこと(エキスパンションジョイント)が悪さをしております。
     建物をつないでいるのは、悪しき習慣で確認申請を数棟まとめて、一棟として申請し、手数料を少なくするために行われているもので建物のために必要なケースや便利さ(横移動や避難)もありますが。

    同じ書き込みが「千里桃山台ヒルサイドテラス」でもありましたが、誤ったことですよ。

  40. 241 匿名さん

    No.240> 適切な投稿です。可能な限り、安心・安全を選択するか、購入価格を選択するか、国土地理院のマップと豊中市の防災マップもご参考に選択してください。全ては、自己責任となりますので、販売会社の意見は、しっかりメモして記録して、ご自身で各種情報を収集してご判断ください。熊本の件もありますので、購入後の保証も確かめておきまよう。

  41. 242 匿名さん

    お褒めいただいたついでに、悪乗りではないつもりです。エキスパンションジョイントについて次のように記載されています。

     国交省の営繕(官庁施設)の建築構造設計基準の資料には、「エキスパンションジョイント」の幅は、大地震時に生じる両ブロック(建物)の水平変位の和として決定する。少し説明を加えれば、両方の建物が大地震の時に生じる振れ幅(変位)をぶつからないように、足したた数値以上とする。
     
     今回のような、渡り廊下の被害が出にくいようにもっと幅広く滑るようにしないと意味がありません。いざ地震時に通ろうとしても、通れないようでは・・・・なんのための通路なんでしょうかね。

  42. 243 匿名さん

    >>242
    上町断層気にしだしたら、大阪崩壊ですね…

    建築様式も素人でよく分かりませんが、絶対安心なマンションって、大阪のどちらにあるんですか?

  43. 244 匿名さん

    このマンションは地盤はほぼ平坦で傾斜も少なく基礎に関して、十二分に検討されているようです。基礎工事中、現場の状況や杭の施工状況を見てますとそう思いました。丸見えでしたよ。

    急傾斜の撓曲土層をシートで隠しながら無理やり建てられ裁判所から倒壊はしないでしょうとまで言われた、おとなりの断層上マンションに比べれば、遥かに安全といえると思います。

    絶対安心なマンション??地震国では無いに思いますが、被害を事前に避けるように考えられたマンションが普通で、多くのマンションがそのように設計され、造られています。絶対を求めるなら、平坦な地べたの上に船を浮かべて、その中での生活になりますね、断層の真上さえ国土地理院の断層図を参考に避ければ、地震には安全でしょうがそれでも雷や台風にはムリでしょうね。

  44. 245 物件比較中さん

    着工までの長年の期間、
    価格、
    駅からの距離、
    規模感、
    周辺の環境 などを考慮するとどうなのでしょう。
    うまく説明出来ないのですが、なんともしっくりこないのですが。

  45. 246 藤浪賃太郎

    やめましょうよ。人として。
    こんな時に。

    熊本の方の気持ち少しは考えて。


    マンションの設備の話に変われば嬉しい。

  46. 247 購入検討中さん

    購入検討中、迷っています。
    完成時に1歳の子供がいるのですが、子育てサロンのような所は近くにあるのでしょうか?
    幼稚園の事も気になります。

  47. 248 匿名

    幼稚園の何が気になるのですか?

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