東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 南池袋
  7. 池袋駅
  8. 【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-11-17 23:42:42

契約済の方・居住されている方専用の掲示板です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363253/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554352/

住所:東京都豊島区南池袋1-11-19
交通:
 西武池袋線「池袋」駅から徒歩4分
 山手線「池袋」駅 徒歩6分
 山手線 「目白」駅 徒歩9分
 JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩6分
 JR埼京線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩6分
 西武豊島線「池袋」駅から徒歩4分
 東武東上線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅から徒歩9分
 東京都荒川線「都電雑司ヶ谷」駅から徒歩10分
面積:43.43?71.01平米(2015年3月時点販売中の住戸)
価格:6,000万円台前半?9,000万円台後半(2015年3月時点販売中の住戸)
構造:鉄筋コンクリート造(免震構造)・地上31階、地下1階建
建物高さ:116.4m(現地標高31m)

売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

こちらは過去スレです。
THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-04-11 08:41:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)口コミ掲示板・評判

1. 805 匿名さん

あーあ、残念だったな〜〜。
    民泊容認マンションになるのも良いんじゃないかと思ったのですがね。

2. 806 マンション住民さん

>>805
    事前投票組です。
    今回の結果は受け入れ、今後の国の政策変化を見ていきましょう。

3. 807 マンション住民さん

今回の結果で改めて分かりましたが、この掲示板で住民の意識とかけ離れた書き込みをされる方や嫌味、
    煽りの発言をする方は部外者と認識できるようですね。無駄に熱くならず時には静観する意識を持ちたいものです。
    今後は住民同士の健全な議論、討論、提案ができるコミュニティであることを望みます。
    おかしな発言に踊らされて乱されるのはここまでとしたいものです。

4. 808 買い換え検討中

>>807
    ほんと、その通りですね。
    サイトは、外野や、ごく一部の人間のコメントばかりですね。全く信用できません。

5. 809 住民さん

>>802
    私もどうなるか興味あります。さすがに一ヶ月も宿泊する人なかなかいないですもんね。

6. 810 入居済みさん

これで「容認…」などと書き込みしていたのが業者ならびにそれに類する方々と判明しましたね。
    早々に普通の賃貸に切り替え、もしくはそれが嫌なら売却なさい。

7. 811 入居済みさん

早く対応したいですね。宿泊の予約状況(満室なのか、貸し出していない日なのか不明ですが)とか、宿泊者とかのコメントみてると、ずいぶん先まで埋まってる感じだし、宿泊した人が、またリピートしたいみたいに書いてる人がいるし。早くやめてもらいたい。。。

8. 812 マンション住民さん

容認派ですが、マンションの意志として反対だということで理解致しました。
    今後の流れとしては、必ず追い出せるが、時間はかかるといった所かと思います。

9. 813 マンション住民さん

>>812
    同意見です。
    スタートは、ここからですね。
    規約を変えるのが目的ではなく、どう実行していくかが肝要と思います。

10. 814 マンション住民さん

総会に参加してこのような問題を抱えていることを知りました。
    airbnbから宿泊申し込みすれば、どの部屋かすぐ分かることなのに曖昧でしたね。
    過去の掲示板も流し読みしました。
    他人の迷惑を顧みずこんな卑屈な事をして儲けようとする輩は許せません。
    明日からは管理規約に反するのですね。
    であれば自分の隣室にスーツケースを引きずった見慣れない人がいたら必ず問いかけます。
    民泊と分かれば一階のガードマンに来て貰い退館させます。
    ガードマンが駄目なら自分で実力阻止します。
    警察沙汰になったらなったですが、何度でも阻止します。
    住環境は管理会社、管理組合で限界があるでしょうから身をもって阻止して見せます。
    この部屋は隣人が五月蠅くて民泊には向かない、と判断させるまで続けます。
    泊まろうとしたけど阻止された、と利用者に必ずコメントさせるようにしてみせます。
    待ってろよ不動産や、ジェファニー、所有者!
    なんでも法的手段で解決しようとする住人ばかりじゃないって事を見せてやろう。

11. 815 匿名さん

>>814
    これは駄目。
    かなり不利な自体になります。
    どなたか書かれてましたが、自力救済は禁止されていて、その行為で損をするのはあなたとマンション側。
    あなたの行為により損害賠償を請求されてしまいますよ。
    我々に出来るのは、あくまで退去を迫ることだけ。話し合いで解決しなければ訴訟を起こして裁判所に認められなければなりません。
    それが法治国家ということです。
    この書き込みを早く消されることをお勧めします。
    業者に脅迫ととられても仕方ない書き込みですよ。

…てあなた、住民じゃなくて煽りでしょ。
    ありえなさすぎて笑える。

12. 816 住民さんE

>>815
    そうですか?気持ちは私もわかりますよ。私も民泊らしき方には注意する予定です。

13. 817 マンション住民さん

追い出しに向けた次の段階に進むために、足を引っ張るのはやめましょう。
    気持ちはわかりますが、部屋の特定や注意などはスミフにやってもらいましょう。
    直接注意したりするのは業者に分を与える行為ですよ。

14. 818 マンション住民さん

スーツケース引っ張ってくる親戚や知人のこともありますし、エントランスで警察を呼んで騒ぐとか、ギスギスした雰囲気で暮らすのは嫌です。
    とにかく理事会に追い出しを頑張って貰うしかないと思います。

15. 819 入居済み

>>814
    警察沙汰とか面倒だよ。それこそマンションの資産価値を下げかねない。

まあ、よく考えてみると、民泊利用者は別に悪くないわけだ。
    彼らはAirbnb(とは限らないかもしれないけど)のサービスを正当に利用して、ここに現れただけ。
    規約違反をしていて責められるべきなのは、オーナーないしは賃貸契約者。

ということで、利用者に嫌がらせをして不快な思いをさせる方向ではなく、彼らにも協力してもらって、最終的に民泊業者を根絶する方向で、「まずは」やってみたらどうか。

具体的には、まず張り紙。
    「このマンションではAirbnbないしはそれに類する、住民以外の「短期宿泊」は禁じられています。利用者の方は、予約の経緯を聞きたいので、警備員室にご連絡ください」という感じで、日英中韓くらいの多言語で。

本当に連絡してくる人がいたら、部屋番号、どのサイトで予約したか、今後は使わないでほしい、このマンションでは禁止されている旨を事後評価としてサイトに書き込んでほしい旨依頼。
    (今日の総会で、スミフ建物サービスは、「情報があったら警備員室に連絡してほしい」と言っていたから、対応してくれるだろう)

住民が民泊利用者を見つけたら、穏便に部屋番号を聞き、同じく今後は利用しないでほしい、事後評価に禁止と書いてほしいと頼んだ上で、聴取内容を警備室に連絡。

こうして情報を集めて、部屋の特定(は、もうできてるようだが)と利用実績を明らかにしておけば、オーナーないしは賃貸契約者に対して強く出られるだろう。

部屋が完全に特定されたら、その部屋のドアに、「民泊利用禁止、予約者は1F警備室に連絡してください。なお、この部屋には予告なく警備員が立ち入る場合があります」とでも張り紙。
    ここまですれば、利用者は相当減るだろう。
    その上で、オーナーと賃貸利用者に契約解除を迫れば、とりあえずやめさせられると思うんだけど。
    まだ具体的なトラブルはないし、訴訟とか強硬手段に出るのは、次の段階でもいいのでは。

16. 820 マンション住民さん

>>816
    もうこの掲示板をおもちゃにするのはやめて下さい。
    注意したいし止めさせたい気持ちは皆さん一緒ですが、やはり管理組合に委ねましょう。

17. 821 匿名

こんばんは。今までずっと読むばかりでしたが、今日の結果を受けて今後を進めていくために書きます。
    住民個人でのアクションや、見つけ次第警備員を部屋に行かせたりするのは違法の可能性もありますので、管理組合とスミフとよく相談し次の段階を考えるのが建設的です。弁護士に依頼は必須になるんじゃないですか。
    現場を見つけても我慢です。訴訟を起こせば必ず追いだせます。しかし話しかけたりしてもめ事になれば、長引きます。
    部屋番号が特定されているならとにかく管理規約違反だから出て行ってくれと組合から言い続けるしかない。
    繰り返しますが、あくまで管理規約とは紳士協定みたいなものですので、それを根拠に業者や所有者にアクションをしてはいけません。
    本気で追い出す気なら、とにかく訴訟を起こすしかありません。
    又は話し合いでの解決。
    張り紙などで逆に警察を呼ばれたらかなりマズイ立場になりますよ。
    泥棒に追い銭をやることになる可能性もあります。

18. 822 入居済みさん

http://www.mankan-online.com/column-hiramatsu/013.html
    自力救済、初めて知りました。
    もどかしいですね。

19. 823 [男性 40代]

私は本日の総会に参加して、会場の皆さまが真剣であることに安心しました。
    規約改正は抑止力に少しプラスになるでしょう。
    ジェニファーは当マンションに2物件を所有。住友不動産も商売だから購入理由は不問で販売したいのでしょうね。
    今後、住民で住環境の維持向上に努めていきたいですね!

20. 824 マンション住民さん

スミフさんの話だと、該当部屋の賃貸を管理している不動産管理会社に照会しているとのことでしたので、部屋のオーナーさんが自ら民泊で貸し出しているのではなく、オーナーさんが賃貸で出している物件を借りた民泊運営業者が、オーナーさんの与り知らないところで又貸しの形で民泊に出していると思われます。
    いろいろな意味で論外かと。

21. 825 入居済みさん

>>824
    じゃあオーナーが追い出してお終い、じゃん。
    よかったよかった。

22. 826 マンション住民さん

又貸し自体違法行為ですよね?
    それをさらにairbnbで運用するとは。。。

23. 827 マンション住民さん

声をかけたり張り紙したりはやめよう。
    とにかく出て行って貰うことが最優先。
    逆ギレされたら長引くだけだよ。穏便に済ませたいと思います。

24. 828 マンション住民さん

>>826
    又貸しは違法ではないよ。
    そのあたり混同しちゃ駄目。

25. 829 入居済みさん

たまににいる過激派は業者と一緒のレベルと見做すよ。
    住民は業者や宿泊者を見かけても直接何もしないで。
    理事会の動きを待ちましょう。

26. 830 匿名さん

>>829
    何でも理事会って、違うんじゃない。
    不審に思ったら、管理人へ相談でしょ。
    みんなで適切に対応しないと。

27. 831 入居済みさん

>>830
    ごめん、管理人に相談したら結局理事会に上がるからまとめて言っただけ。
    理事会が警告している間は、管理人も注意とかできないからね。

28. 832 契約済みさん

法律の話をすれば、管理会社から注意をすることはできますが、聞き入れてもらえない場合は管理組合がすることとなります。
    直接の注意ではなく、書面による警告などになるでしょうね。

29. 833 契約済みさん

ここのやり取り自体が抑止力になってるはず。過激な発言をしてる人もそこまで考えてしてるよ。

30. 834 マンション住民さん

>>833
    色んな人がいるからね。
    一言注意してやろうと思って声かけて、もめ事にな発展がありそう。

31. 835 契約済みさん

>>829
    業者さん?
    この手のレスは業者に見えてしまう。
    反対を装った業者。

32. 836 契約済みさん

富久クロスも同じような話してるよ。
    他の板に誘導はいいかどうかわからないけど、同じエアビー問題として参考にし合えるかも。

33. 837 入居済みさん

>>835
    いや、違いますけど。
    どうしても直接注意するなら止めはしないけど別問題に発展するからね。
    理事会や管理組合の邪魔する行為だからね。

34. 838 富久クロス住人

>>836
    当方、富久クロス住人です。
    住民板に書き込みお許しください。
    エアビー問題、こちらはこれから立ち向かう大きな壁です。
    過去スレ読ませていただき参考にしたいと思います。
    こちらの規模は1000以上ですので、反対0はかなりハードル高いですが…。

35. 839 契約済みさん

>>838
    蓋を開ければあっさりと管理規約変更できますよ。このような掲示板に書き込んでる民泊容認派は業者です。

36. 840 マンション住民さん

>838

誤解なさってるようですが、賛成100%だったわけではなく、あくまでも4分の3賛成をクリアしたということです。反対0は、あくまでも総会に参加した方には反対の方がいなかった、というだけです(^^;

私としては可決されてほっとしました(^^)

37. 841 マンション住民さん

会場で質問された方々は、容認する方もいるのではないかと気を遣っていらっしゃるようにお見受けしました。
    蓋を開けてみれば会場全員が民泊反対だったわけで、初めからそう分かっていたらもっと具体的な方策に特化して議論できたかもしれませんね。

38. 842 マンション住民さん

>841さん

確かにそうですね。

総会等に出席される方っていうのは、自分達の住まいに対して関心高い方なのかなって思いました。
    民泊容認の場合、資産としての関心が高くて、住まいとしてどうなのかとか、コミュニティとかは、
    関心が薄いでしょうし、総会とか組合とかって積極的に出席なさらないのかもしれないですね。。

39. 843 マンション住民さん

いずれにしろ、あれだけの大人数が集まって、1人の例外もなく民泊禁止に賛成したというのは重く受け止めなければなりませんね。
    その場開票なので、不正もあり得ないですし。

40. 844 マンション住民さん

airbnbで貸し出しをされている方は賃貸で部屋を借りている方とのことでしたので、所有者向けのの総会には出席したくてもできなかったというだけのことではないでしょうか。

41. 845 入居済みさん

全体の賛成数からすると、欠席者の中に、意思表示せずの人、反対投票の人もいたんじゃないかなと思います。

42. 846 マンション住民さん

統計処理すれば、民泊賛成のオーナーは1%以下といえますね。
    これだけ掲示板で容認論を展開しながら、1人も出席しないとは驚きです。

43. 847 マンション住民さん

>>845
    私はそのパターンなので、全員賛成と書かれると違和感があったのです、ありがとうございます。
    しかしながら、やはり投票で決まった以上は管理規約を守らせることに賛成いたします。
    全て業者だという認識は違います。

44. 848 マンション住民さん

驚きというか、一連の書き込みが民泊運営業者の一人芝居だったと考えると納得ですよね。

45. 849 マンション住民さん

1%以下しかいない容認派の方が、数分間隔でレスしていることに強烈な違和感を感じます。

46. 850 マンション住民さん

事前に寄せる特別決議に関する質問や意見にも、容認の方のものはただの一件もなかったですもんね。
    この掲示板に書き込んでいる方々は一体どうされていたのでしょうか。

47. 851 マンション住民さん

>>850
    私も含めて住民じゃないんですって。

48. 852 匿名さん

>>851
    住民でなくても所有者であれば総会には出席できましたし、出席・欠席を問わず事前に質問書を郵送やFAXで提出できましたよね。
    この掲示板に容認論を展開しながら、なぜ総会にも出席せず質問書・意見書さえ提出なさらなかったのですか?
    民泊反対の方の質問はいくつも住友不動産建物サービスあてに届いており、当日1つ1つ返答がありましたよ。
    民泊容認の方は掲示板では相当な数の投稿を行っていながら、規約変更という極めて大事な場である総会に一切関与しないというのはどう考えてもおかしいと思うのですが。

刺々しい表現になってしまって申し訳ありませんが、どうにも解せなくて。。。

49. 853 匿名さん

>>844
    賃貸で借りていて、その部屋を、不特定多数に営利目的で又貸しすること自体、ありえないですね。マナーはおろか、火事とかになったら、どうするんでしょうね。
    通常の賃貸借契約だと、違反行為だと思います。
    民泊は、今に大問題化するでしょうね。

50. 854 入居済みさん

>849さん

確かに。あのすさまじい論調の連投は、何者だったんでしょうか。笑

51. 855 マンション住民さん

>>854さん

振り返って考えると本当に凄かったですね。
    成りすましの書き込みに釣られてはいけないと、大きな教訓になりました。

52. 856 匿名さん

それはちょっと違う。
    記名式だから反対できなかった。
    だから不提出にしたよ。

53. 857 マンション住民さん

もし又貸しで所有者の方が意図しない使われ方をしているのだとしたら、何か事件、事故が起きたときには所有者の方の責任になる旨を伝えれば契約解除になるかもしれませんね。
    転貸の契約書にどう記載されているかわかりませんが、管理規約に違反した場合は契約解除できる旨の記載はあると思います。

54. 858 マンション住民さん

>>856
    私は色々な可能性を残したくまだ決めるのは早いかなと判断して未提出でした。
    結果には勿論異論はありませんよ。

55. 859 入居済みさん

>>858
    色々な可能性って何ですか?
    考える&調べたりする時間なら十分にあったと思いますが…
    はっきりした理由で白紙票、というのはもちろん理解します。

56. 860 マンション住民さん

>>859
    考えた結果、です。
    airbnbのメリットもデメリットもあり、管理規約で禁止するのは国の方針を見てからで良いのではと考えたからです。

57. 861 マンション住民さん

今回の規約改正は、犯罪や違法行為の可能性を残す必要はない、とほとんどの方が判断したということです。

58. 862 マンション住民さん

いや、異論はありませんよと書いています。

59. 863 匿名さん

No.851
    by マンション住民さん 2015-10-25 18:59:13
    私も含めて住民じゃないんですって。

住民なのか住民じゃないのか。
    「私も」とあるのは民泊容認派は皆住民じゃないという宣言?

60. 864 マンション住民さん

総会の結果を見てか、airbnbから当マンションの募集が消えた!

と、思ったら、100mほど位置をずらして募集していました。

どこまでも姑息ですね。

61. 865 マンション住民さん

>>864
    横からすみません。あれは予約した人にだけ分かる仕組みで、ずれているのはairbnbpのシステムだそうです。

62. 866 マンション住民さん

>>865 そうだたんですね。知りませんでした。

63. 867 マンション住民さん

>866さん

実は、私も、総会直後にみて、なくなってる!って、一瞬よろこんじゃったんですよ。
    でも、すぐ近くに写真があるのを見つけて、がっくりでした。
    まぁ、さすがに早すぎますよね。(^^;)

64. 868 住民さん

最近毎日富士山が見えますね。

1. 最近毎日富士山が見えますね。
  65. 869 マンション住民さん

>>868
    素敵な写真!こんなに綺麗に富士山が見えるんですね。

66. 870 マンション住民さん

airbnb、普通に住んでて空き部屋のときだけ貸してる可能性ない?埋まるにしてもこんなに埋まることあるかな?
    まあ、とにかくスミフが今コンタクト取ってるらしいので静観しましょう。
    すぐに止めるのは厳しいみたいだけど、猶予内に穏便に出て行ってもらうのが現実的だね。

67. 871 住民さん

>>869さん
    ありがとうございます!
    日没後のマジックアワーは本当に幻想的ですよね。
    肉眼だともっと大きく感じられるんですけど、写真が下手なのか、残念です。。。

68. 872 匿名さん

マジックアワーと言えば、こんな写真もありましたね。
    ミレーニアと新宿高層ビル群、富士山まで1枚におさまっています。
    もう1年以上前のものですが。

1. マジックアワーと言えば、こんな写真もあり...
  69. 873 入居済みさん

>>871

綺麗な写真ですね。夕暮れの富士山きれいですよね。何度見ても、ここにして良かったなって思っちゃうんですよ。
    朝起きて見える富士山も清々しくていいんですけど。寒いのほうが、空気が澄んでいるのか春夏よりよく見えますよね。

70. 874 マンション住民さん

冬場は空気が澄んでいて綺麗ですね。
    本格的に雪化粧した富士山はさぞかし美しいことでしょう。

71. 875 マンション住民さん

とりあえずairbnbは期限を決めて出て行って貰うことで決着しそうですね。
    突撃した住民と揉めてごねられて裁判で1年半以上かかった実例もありますから。

72. 877 契約済みさん

今回は住友不動産建物サービスの対応の早さがよかったですね。私はスミフを買って本当に良かったと思ってます。

73. 878 入居済み

まだ80戸近く売り残してるからね。

74. 879 マンション住民さん

住友不動産にとってはまだ大事な商品ですから、当然ながらかなりしっかりと管理されていますね。
    エントランス等共用部の清掃は徹底していますし、スタッフの皆さんも朗らかで明るい方ばかりです。
    また、各階のゴミ捨て場も日曜日も含め毎日複数回清掃が入っており、連休中であってもゴミで溢れかえるなどといったことがありません。
    むしろ、いつ捨てにいってもゴミ捨て場が空になっていることが多く、驚いています。
    管理費は高目に設定されていますが、それに見合った管理がなされていると感じます。

75. 880 入居済みさん

>879さん

私もそう思ってました。ゴミ捨て場の管理はすごく徹底しますね。お掃除も行き届いていますね。

76. 881 契約済みさん

ジェニファーまだ活動続けていますね。

77. 882 住民さん

ジェニファーが許せない

78. 883 契約済みさん

大体何時頃に規約違反者は敷地内に侵入してるんですかね?夕方頃でしょうか?

79. 884 契約済みさん

ジェニファーさん2つも場所変えて登録しているんですね。

80. 885 入居済みさん [男性 40代]

ジェニファーたいした儲かっていないでしょう
    Airbndの評価の件数は10月で4件。利用者の全員が評価しないとしても週1-2回程度の利用でしょうかね。
    週1回では赤字、週2回以上で黒字。
    ゲストが迷惑をかけないよう気をつけないといけないし、商売は楽じゃない。
    普通に賃貸に出したほうが収支が安定するし、管理も楽ちん。

81. 886 入居済みさん

ジェニファーさん、

サイトみると、予約スケジュールとか2日前に更新ってなってるし、まだ予約受け付けてますね。

82. 887 入居済みさん [男性 40代]

ジェニファー、もう潮時だよ
    Airbndで最低2泊4-5万円らしいけど、週3回フルに予約が入れば15万×4週=60万!
    そんなに上手くいくわけないよね

利用者のコメントも少ないし
    Airbndに部屋の写真がたくさんあるけど、窓の外の風景からすると中層階ですね
    外の景色からおおよその位置はわかる
    室内の間取りから部屋の位置は特定できる
    あとは役員会で話し合い
    ジェニファーを追い詰めよう

83. 888 マンション住民さん

スミフは特定、忠告済み。
    あとは話し合いで、それでもやめなきゃ訴訟で退去してもらう。
    規約変更前にやられてるから、少し弱いね。
    話し合いでやめてもらえれば御の字で訴訟が絶対必要になる気もするけど、それでも譲歩は必要。
    突撃や直接の接触は、たとえ現場を見つけたとしても厳禁だということを周知する必要があるね。
    時間はかかるけど必ず止められるから。

84. 889 契約済みさん

マンション民泊業者聴取へ 京都、旅館業法違反疑い(京都新聞) - Yahoo!ニュース

警察に通報すれば聴取して貰える可能性が高いですねぇ。

85. 890 マンション住民さん

京都のはフロントを置いて建物丸々ビジネスホテル化した事に加え、送り迎えや食事の提供もあって、聴取されたみたいだからちょっと微妙。

86. 891 匿名さん

民泊特区ですら、1週間以上の滞在でないと違法ですからね。
    短期宿泊型は今でも間違いなく違法で、逮捕者が出ても何もおかしくない。
    今回の事例のように、まずは警察等への継続した苦情の申し立てからやっていきましょう。

87. 892 契約済みさん

とりあえず部屋教えてもらって苦情入れておくことは必要ですね。部屋番号オープンにならないですかね?

88. 893 匿名さん

オープンになったらどうするの?
    同じ住民と思われたく無いです。過激な発言はやめてください。
    組合、スミフにまかせましょう。

89. 894 契約済みさん

直接の接触はやらなくていい。
    見つけたら状況を冷静にスミフに。以上。警備員を行かせたりなんかしたら最悪。
    目標は追い出すことなんだから。
    時間はかかるけど焦らないで。

90. 895 契約済みさん

>>885
    それなら月16万だから大したことない。
    そのうちやめるんじゃないの。
    賃貸なら25万はいくからね。

91. 896 マンション住民さん

賃貸で借りている業者が、勝手に貸し出しているという話でしたよね。
    まずは住友不動産と管理組合からオーナー経由で警告を出し、同時進行で警察等への申し立てを行っていく感じでしょうか。
    いざとなれば裁判にすることもできますが、業者側からすればそんな面倒な物件に居座るメリットも少ないでしょうから出て行くでしょう。
    住民としては特に何かをする必要はないのではないかと思います。

92. 897 マンション住民さん

airbnbで旅行者から大絶賛されているこちらの部屋ですが、No.1もNo.2も間取り図を見ればどの間取りかは誰にでも分かりますよね。
    住友不動産ももちろん分かっているでしょう。
    また、たとえばNo.2の方の写真にはMIビルのある階の階段が同じ高さに写っていますよね。
    これでマンションの何階の部屋かということも一瞬で確定できます(敢えて書きませんが)。

ここまであからさまな写真を載せているのは、業者も部屋番号を隠そうとはしていないということではないでしょうか。
    隠したいのなら、せめて何階かは分からないような写真を掲載すると思うんですよね。
    どうせキッチン天板の色やフローリングの種類などの情報から一瞬で同定されるから、部屋がバレる事は諦めたのかもしれません。

ともかく、マンションの規約違反かつ旅館業法違反であることは明確なわけですから、住友不動産と管理組合で正しい段取りを踏んで、断固とした対応をしていっていただきたいと思います。

93. 898 マンション住民さん

何でそんなに必死になって叩いているのかわからない、金稼ぎへの妬みか?マンション周りの路上駐輪と悪質度は同じ様なものだと思うが!?

94. 899 住民です。

>>898
    規約や法令に抵触しているからです。身勝手なひとのために不特定多数の出入りが常態化すれば、平穏な住環境が悪化するおそれがあるから。わかりませんか。あなたは、ここの住民なのでしょうか。

95. 900 マンション住民さん

すでに住友さんも動いているみたいだから、ギャーギャー住友さんに言うのはやめようね。
    訴訟も少し時間はかかる。今日明日いなくなるのは難しい。
    必ず正しい手続きでやめてもらうことはできるから。

96. 901 マンション住民さん

今朝の新聞に、大田区に続き港区豊島区でも民泊(容認に向けた)動きというニュースが出てましたね。
    先日の規約改正は無事に終わりましたが、既成事実化しないように早めに決着をつけたいです。

97. 902 マンション住民さん

>>899
    うんうん、よくわかりますが、粘着して必死なのは滑稽だし暇なんだなって思います。
    嫌だからやめてほしいので管理規約改定に賛成はしましたが、あとは住友さんにやって貰おうというレベルで、特定がどうこう突撃がどうこう言っている人はレベルが低いなあと苦笑です。
    敵を見つけて楽しそう。イジメのメンタリティに近いのでは。

98. 903 マンション住民さん

>>901
    管理規約改定後はさすがに入ってこないんじゃないかな。
    そのうち業者もやめるよ。

99. 904 匿名さん

>>901
    早めには願いだけど、規約改正前の業者とはそれなりに長引くんじゃないですかね。
    半年は諦めた方がいいかもしれません。
    逆に言えば、半年かければ必ず追い出せますから、焦らずに待ちましょう。

100. 905 契約済みさん

>>893
    では聞くが、あなたは組合とスミフはいつ苦情を申し入れるのか具体的に把握してるの?この問題の担当者は誰?
    こうなればいいなと願望で待ってても何も変わらないことぐらいわかるよね?発言に気をつけてね?

101. 906 契約済みさん

恫喝してどうすんだよ笑

102. 907 匿名さん

>>905
    だからオープンにして個人で突撃するのは違うと思うのだけど。
    脅しですか?

103. 908 入居済みさん

また賑やかになってますね。
    まず部屋は間取りと画像で特定されますよね。
    そしてス◎フさんはさっそく動いているでしょう、なんたって放っておくと価値が下がるから。
    規約改定への動きが速かったことに現れてますね。

104. 909 契約済みさん

スミフはしっかり動いてるよ。
    任せたらいい。
    それを素人が特定だ突撃だと足を引っ張るのはやめろ。

105. 910 住民です。

>>905
    それで、あなたはどうしたい?
    ホントに契約済み?
    冷やかしは要らない❗

106. 911 マンション住民さん

皆さん民泊業者に掻き回され過ぎですよ。
    来年の4月まで荒稼ぎしたい業者が必死で騒いでるだけなんですから、あまり真に受けない方が良いと思いますよ。
    4月までそっとしといてくれ、っていう願望が見え過ぎる書き込みばかりです。

107. 912 マンション住民さん

この板を拝見させていただきましたが、特別決議で反対票ゼロだったのに、ここで文句言っている方はどのような人なのでしょうか。

108. 913 匿名さん

追い出すのに半年かかるとか書いてるのは業者だね。
    ブリリアマーレを見習いましょう。

管理組合名で書面による繰り返し警告→直接訪問して警告で出て行くだろうけど、それでダメならマスコミ、警察、税務署、保健所、手段はいくらでもある。
    部屋番号の特定ができているんだから、追い出しに半年もかかるわけがない。

109. 914 マンション住民さん

出て行くまで行動起こさず見守ってましょうとか言っている人も業者側かな。
    そもそも規約の変更も踏み絵要素があった訳で無効を争えなくもないし、住民が行動起こさなくて何も問題もなく平穏に時間が過ぎてったら受け入れてるってみなされてしまうことも考えられなくもない。

110. 915 入居済みさん [男性 40代]

最近、掲示板の書き込みが増えています。いろんな意見がありますが、書き込みが増えると多くの住民に晒され、課題共有に役立つと思います。

111. 916 マンション住民さん

業者も大変ですね。多勢に無勢とはこのことか

112. 917 契約済みさん

いやいやいや、訴訟を考えたら半年て言ってるだけよ。
    業者の言い分なんか知らん。
    スミフが動いているんだから任せたらどうなのよ。

113. 918 匿名さん

民泊禁止規約反対票ゼロには抗えないでしょう。

114. 919 入居済みさん

ていうかね、住民側も毅然とした態度で臨もう。
    特定とか息巻いてる人は無視でいいから。
    住友さんはとっくに特定済みだよ。
    ちゃんとやってくれてると信じて待とうよ。

115. 920 契約済みさん

誰も民泊業者を放置しましょうだなんて言ってるているようには身受けられませんが。
    皆思いは同じ。
    過激な発言をして煽る人は要りません!
    ものすごくイメージが悪くなるからやめてください!

116. 921 マンション住民さん

現実的な線で5月末。
    催告から内容証明、訴訟提起でだいたい2ヶ月、第1回が1ヶ月、第2回が1ヶ月、おそらく完全に勝訴するだろうから次は無しとして結審が2週間から1ヶ月、明け渡し請求から強制執行までが1ヶ月。全てスムーズに行った場合でこんな感じ。
    もちろん、それまでに話し合いで決着をつけることが望ましいけど、開き直られたり、向こうに言い分が出てきてしまうと最速5月末。
    だから気持ちはわかるが住友さんにまかせて淡々とが1番近道なんだよ。

117. 922 匿名さん

折角全会一致で規約変更までしたのに、5月まで居座られてたら論外でしょう。
    警告を出しても5月まで居座ることができるのなら、その期間の営業だけで十分な利益が出せる。
    つまり、また別の部屋を借りて営業を開始し、警告されたら半年後に出る、を繰り返せばいい。

速やかに民泊業者を追い出して資産価値を保つか、ずるずると居座られて悪い意味で有名になるか。
    打てる手はすべて打った方がいいと思うよ。

118. 923 マンション住民さん

>>922
    具体的には?
    法的に進める以外にある?

119. 924 匿名さん

>>922
    まあ言っちゃえばそうだけど、こんなややこしいマンションでやりたくない、という抑止力にはなってるんじゃないかな。
    新規は来ないでしょ。

120. 925 マンション住民さん

>>922
    理論的にはその通りだと思います。
    でも審査の段階で排除できるのでは?
    名前を変えられたらどうしようもないけど、それでもまた同じように法的手続きを踏むしかないですね。

121. 926 マンション住民さん

何回もしつこくてすまんが、こちらからのアクションでなんとかできるのは最短で5月末は絶対だよ。
    それまでに出て行かせる方法は交渉と相手の納得以外無い。
    だから余計なことをして開き直られたら長引くからね。
    話が通じない人がいるけど、本当に冷静になってもらいたい。
    今すぐ止めてもらいたいっていう気持ちは誰も理解してるし共有しているからね。
    悔しいけど、とにかく最終的に早く追い出せるよう協力しあわなきゃ。

122. 927 匿名さん

新規が来るかどうかは、5月まで居座らせるかどうか次第だよ。
    ある程度の期間営業できるなら、何度でも借り直して入ってくるからね。
    直ちに追い出す方策を考えるのが大事。
    ブリリアマーレのように、複数の民泊を速やかに追い出した前例もあるわけだし。

123. 928 マンション住民さん

>>927
    あれも、追い出しまでに半年かかってる。
    あと、審査があるから借り直しは無理だと思うよ。
    直ちに追い出す方法、って、結局法的措置かそれを脅しにして業者に出て行ってもらうしかないんだよね。

124. 929 住民さん

民泊運営業者さんが必死に書き込んでいるようにしか見えませんが、気のせいでしょうか。

何故5月まで待つ必要があるのでしょう。
    早く出ていってもらうにはどうすればいいか、皆で知恵を出し合うなら分かりますが、5月までは無理だから諦めろという論調の投稿はどう考えても住民によるものとは思えないのです。

125. 930 匿名さん

ブリリアマーレでairbnbを追い出すのに半年かかったなんていう虚偽の事実を書いている時点で民泊業者の書き込みと考えてまず間違いないでしょう。
    あちらは住民の皆さんが自分のマンションの管理に関心をもち、皆で監視したおかげで早期の追い出しに成功しました。
    ブリリアマーレの管理組合は本当にレベルが高く、その後もしっかり管理する姿勢を打ち出しているのが素晴らしいですね。

----------以下引用----------
    ブリリアマーレ有明ではAirbnb等を利用した貸し出しを管理規約で禁止しています。
    当マンションにてAirbnbなどの外部貸出、シェアハウスなどの利用を見つけた方は防災センターまで情報をお寄せください。
    ----------ここまで----------

1. ブリリアマーレでairbnbを追い出すの...
  126. 931 匿名さん

>>930
    ただの注意書きじゃないですか?

127. 932 匿名さん

>>930
    ブリリアマーレ有明のスレから

553:住民さんB [2015-07-09 01:22:29]
    なんか四件くらいairbnb貸し出してない?
    地図上に出てるよ。急に増えた。

128. 933 マンション住民さん

この流れでどうして業者とか思えるのか謎。
    普通なことしか書いてないように思えますけど。
    諦めろだなんて一言も書いてない。

129. 934 匿名さん

>>933
    突撃をあおって業者に言い分を与えて長引かせようとする業者側の人間か、揉めるのを楽しむ外部の人間かと。
    釣りかもと考えています。

130. 935 マンション住民さん

法的措置をとれば最短で半年で追い出せるって言ってんのに「待てません!何かやってやりましょう!!」てどこの土人だよ。

131. 936 匿名さん

朝からおつかれさまです。
    突撃を煽ってる人なんてどこにもいませんけどね。
    いるのは半年間頑張るつもりの業者だけ。

132. 937 匿名

>932
    凄い!!
    7月時点で登録されていたairbnbはすぐに追い出されて、8月には撲滅宣言が出されてる。
    ブリリアマーレの管理組合は本当に凄い。

っていうか、追い出すのに半年かかったとかウソ書いてるのは何なの?
    民泊業者としか思えないんだけど。

133. 938 マンション住民さん

>>937
    それは宣言。動き始めたのは3月。

134. 939 入居済みさん

京都の民泊、ニュースになってますね。さすがにあれはほぼホテルじゃん!という感じで。
    政府はホテル業界を支援してホテル自体増設すれば、と思うけど、オリンピック後は観光客が少なくなると予想しててるのかな。そうすると民泊の戦略特区も期限付き、となりますね。白タクはもってのほか。

135. 940 匿名さん

一度でいいから身近な弁護士に聞いてみろよ。
    馬鹿な住民は黙ってろ。

136. 941 匿名さん

>>939
    凄いよね。
    中国のツアー会社と提携して、送迎、食事付きらしいよ。
    一年近く警察は証拠集めしてガチガチに固めてやってるから起訴されるだろうね。

137. 942 匿名さん

思い込みと決めつけの投稿は止めてほしい。モンスター住民の存在が民泊より気になる。

138. 943 マンション住民さん

政府はオリンピック後も需要はあるとみて、ホテルに建設を働きかけたんだけど、ホテル側からしたら投資は怖いから二の足を踏んでいる状態らしく。

その隙間にairbnbが入ってきたってところかな。
    京都は元々旅館組合の力が強くて、議会は民泊を容認しないという動きだったから警察も動きやすかった。
    東京で同じように摘発は相当悪質じゃない限り厳しい。

管理規約まで改正したんだから絶対に追い出せる方法が法的措置だ、勝てる!って言ってるのに、訴訟の期間さえ納得いかないって言ってる人はどうしたいの?
    どういう方法があるって考えてるのか聞きたい。

139. 944 匿名さん

>>942
    以前、airbnbも止められない流れかも、て書いただけで業者認定されて馬鹿らしくて書き込みやめました。
    自分の意にそぐわなければ全て業者だなんて乱暴ですよ。
    そこにばかり固執されてますと、次に書き込みをする意欲が削がれます。

140. 945 匿名さん

不正確な情報を書く人がいるようですね。
    Brillia Mareで民泊禁止の規約が可決されたのは4月。
    そして日経ビジネスの取材に対して撲滅完了宣言が出されたのが7月です。
    この間3ヶ月ですよ。

141. 946 匿名さん

>>945
    だから、実際に色々掴んで警告を始めたのは年明け。
    それではまだ相手が動かなかったのでより強い規約改定に至った。
    あと、訴訟をしたわけではなく内容証明送付から訴訟を含めた話し合いで決着。
    始めてから3カ月で出たわけではない。
    また、ブリリアマーレはプールやラウンジなどの共用施設を傍若無人に使われていて、その部分の使用禁止は簡単に出来たので業者は売りがなくなった為退出に同意したと思われる。

142. 947 入居済みさん

>>943
    なるほどですね。新国立競技場などで無駄にしたお金、そういった投資の支援にあててくれれば良かったんですけどね。

143. 948 マンション住民さん

>>947
    そうですね。
    でも旅館業のみ儲かる仕組みは都民の理解は得られないでしょうね。
    清掃員増やして街のポイ捨てを綺麗にするとか、通訳スタッフを増やすとか、そういう投資をしていただきたい。

144. 949 マンション住民さん

>>929
    何故待つ必要があるか、って、誰もなにもできないって言ってる訳じゃなくてね。
    ちゃんと法律に則って催告や訴訟を起こせば最短で半年前後では止めてもらえるってことなの。
    それまでに民泊側に言い分を与えるような行動を起こせば、単純に訴訟が長引くし民泊側もウンと言わなくなるとややこしくなるってこと。
    わかる?
    もちろんこちら側の訴訟費用を被告側に負担して貰うのは今回のケースでは不可能に近い。
    これはどの弁護士に聞いても同じ見解を示すと思うよ。
    ベストは訴訟も辞さない強い態度で、かつ向こうの言い分も不本意ながら少しだけ呑んであげて、平和的に素早く止めてもらえることを目標にすべき。
    もちろん、すぐに止めさせることは可能だよ。向こうにとっての飴をチラつかせれば。
    民事の争いは片方100パーセント納得な解決はほぼ無い。

145. 950 匿名さん

これは高度な情報戦ですね。で、実際誰が動いてるんです?

146. 951 匿名さん

>>929
    気のせいです。

147. 952 匿名さん

>>950
    住友不。
    あと組合。

148. 953 マンション住民さん

まともな住民がいてホッとします。
    airbnbを止めさせるのは皆さんの共通認識なのですから、あとはこんな方法はどうかと示すのが筋だし建設的だと思います。
    訴訟については、話し合いで解決しないのであればその方向しかないかなと思っています。
    規約違反の強制退去についてしらべましたが、一年近くかかるのも普通と書いてあり、ブルーな気分になりました、、、
    一年なんてあり得ますか?到底許容できない。

149. 954 匿名さん

>>953
    1年かけることもあるけど、相手に言い分が無ければ訴訟を起こしてから最短で4〜5ヶ月。
    あくまで強制執行までやったとすればね。
    大抵結審後の明け渡し請求で期日に出て行くだろうから、それも最短で3〜4ヶ月。
    この間にごねられて泥沼になれば少しずつ伸びていく感じかな。
    前に不動産関係のコンサルやってて、顧問先の賃貸物件で家賃滞納で退去の訴訟起こしたことあるから詳しいと思う。
    それも滞納3ヶ月目から退去を催告し続けたのに居座って、契約解除の内容証明送って5ヶ月目くらいで訴訟起こしてから裁判所に認められて出て行ってもらうまで4ヶ月かかったけど弁護士は異例の早さだって言ってたわ。

150. 955 マンション住民さん

家賃滞納と管理規約違反がなんで同じになるの!?

151. 956 マンション住民さん

違法業者の追い出しとairbnbの停止はまた別問題ですよね。
    契約者を強制的に追い出すのは難しくて当然ですが、違法な営業行為がずっと続いていくのをやめさせるのはそこまで難しくないのではありませんか。

エントランスに、旅行者にも分かるようにはっきりとairbnb禁止の警告を掲示するなど、訴訟路線とは別に現実的にすぐにできることから始めていきましょう。

152. 957 匿名さん

>>955
    airbnbは賃貸でやってるらしいから。
    転貸にあたるので家賃滞納と同じ解除要件になるの。
    管理規約違反で戦うなら規約を変更前に入られているからいくら使用細則違反でも厳しい。
    自治法は法を凌駕しない原則があるからね。
    認められるけど2回で結審にはならずもう少し時間がかかる。

オーナーによる転貸での解除なら判例も沢山あって100パーセント認められるから近道。
    むしろ賃貸だから半年以内に止めてもらえるんだよ。
    所有者ならもっともっと時間がかかるよ。
    警察だの保健所などは警告から実行まで間違いなく1年はかかる。

因みにブリリアマーレは明らかにしていないけど、airbnbは賃貸で転貸、そこをついたんだよ。
    あるオーナーは家賃1ヶ月分を餌に交渉した。そこはすぐに追い出せた。
    その他の業者はすぐにとは言わないけど規約改定後3ヶ月目で決着して出て行った。

153. 958 入居済みさん

マンションの雰囲気を良くするために、ロビーにクリスマスなどイベント時の飾り付けをして欲しいですね。

154. 959 マンション住民さん

>>957
    同じ方かな?
    このまえからご丁寧にお教えいただき、勉強になります。ありがとうございます。
    私は以前ジェニファーにメッセージを送った者です。
    続けて警告をしてみますが何かありましたら質問させてください。

155. 960 マンション住民さん

>>945
    ブリリアマーレ、8月の段階で4件あったみたいですよ。
    撲滅完了したとしたらすぐ次が出てきたってこと?

156. 961 匿名さん

あそこは対応はやいからね。

157. 962 マンション住民さん

7月に撲滅が終わったと宣言したのに8月に4件も新たに始めたって話でしょ?
    それか撲滅宣言が嘘か。

158. 963 マンション住民さん

この問題が明らかになってから、住不管理サービスが賃貸業者に対して注意したという話が総会で出た以外、住不本体や管理組合からは公式には何も連絡が来ていないので皆さん不安なのだと思います。(管理組合は発足間も無くしょうがないとしても、住不本体は本当に何か動いてるのか公式な情報がありません)
    郵便受け前の掲示板に貼り紙でもしてくれれば、だいぶ流れは変わると思うのですが。

159. 964 入居済みさん

大丈夫。スミフにちゃんと確認済みです。
    保証します。所有者が業者にアポをとって、交渉といいますか、然るべき手続き中だそうです。

160. 965 マンション住民さん

管理組合の議事録とか配布されないのでしょうか?

161. 966 マンション住民さん

もしやairbnb無くなってます?

162. 967 入居予定さん

消えてますね…

163. 968 マンション住民さん

早かったな〜。相手がごねなかったのかね。
    訴訟になるとお金かかったから、とりあえず良かった。

164. 969 マンション住民さん

出張中のため調べていませんが、募集停止であれば良かった。動きが速いので、正確な情報をスミフ、管理組合に確認したい。

165. 970 匿名さん

そんなに簡単に止めるとは思えませんから、一旦停止しているだけでは?
    半年間で軽く500万は利益出るんですよね?

166. 971 入居済み

そもそも賃貸だったんでしょ。
    又貸しは普通賃貸契約違反だから、まともな仲介業者なら、即契約解除で当然。
    今後別の手合が現れるのを防ぐためにも、張り紙を早急に希望。

167. 972 入居済み

>>970
    そんなに出ないでしょ。
    1泊3万で月に20日稼働するとして、売上が60万。
    家賃が20万として残り40万。
    そこから民泊業者手数料、清掃業者委託料なんかを引いたら、月25万も残れば御の字では。
    賃貸で借りて民泊やるっていうのは、あんまり儲からないんじゃない。

168. 973 マンション住民さん

>>972
    1日18000くらいじゃなかった?
    18000×20=360000 家賃は240000から250000くらいで出ててるから、もっと低いと思う。

169. 974 マンション住民さん

>>971
    即契約解除は出来るっちゃあできるけど、普通は警告して止めたら賃貸は継続ってパターンが多いよ。

170. 975 匿名さん

>973
    1日1人でも18000円+清掃費用4000円だけど、実際には5〜6人での利用が多かったから、1人につき2000円ずつ追加されて結局1日30000円前後。
    口コミ見たら利用者全員大絶賛でリピーターも多く、文字通り全日予約で埋まってたから、売り上げは月90万円×2部屋の180万円。
    利益100万円は余裕で出てたんじゃない?

171. 976 匿名

絶賛とまで言えるかどうかは別として、コメントからは利用者が皆マンションに満足していたことが伝わってくる。
    ビッグターミナルから徒歩すぐという立地は強い売りになるんだね。

> Highly recommended if you're looking to stay in Tokyo!
    >
    > It's only 3 minutes walk to Ikebukuro station, which is also easily accessible to other place of Tokyo.
    >
    > Around the flat, there are Department, Supermarket, Drug store, everything I want.
    >
    > The apartment is big, convenient, clean and comfortable.
    >
    > This is a nice place and I will definitely come here again!
    >
    > The rooms are very clean and nice,location is also near to JR station,there are 7-11,Starbucks,restaurants and shopping malls near flat.
    >
    > Really excellent location for access to many main line ,surrounded by restaurants and shopping places.
    >
    > 池袋からほぼ道なりにまっすぐ、迷うこともないし、とってもきれい、お風呂もミスト付きでサウナみたいに苦しくないし、防犯機能も完璧で、1階ロビーにコンシェルジュ、エレベーターホールも静かで高級感漂うところです。非日常を体感できて、まさにセレブで貴重な時間を過ごせます。
    >
    > 2回目の利用です!全員気に入ってのリピート。また機会があれば、利用したいと全員一致しているので、日を見てまた予約します!

172. 977 マンション住民さん

>>975
    清掃費用は1滞在につき。
    あと追加人数は3名からで1500円になっていたから、やはり1日2万円ぐらいじゃないかと。
    あと、予約で埋まらなくてもホストの都合で受け付けない日もある。

173. 978 匿名さん

絶賛する口コミが順調に集まっていましたし、評価も全利用者一人の例外もなく☆☆☆☆☆を付けていました。
    オープニングにつき特別に格安価格でお泊りいただけますとのことだったので、高評価が固まってきたらやはり3万円程度で回す予定だったと思われます。

174. 979 マンション住民さん

懐勘定はどうでもいいよ。
    どんな事をして、今はこうなってるって知りたいな。
    総会の議事録も無いし、理事会の様子も分かってない。

175. 980 入居済みさん

金の話ばかりでやはりただの妬みだったなww

176. 981 マンション住民さん

実際の居住者でない方の書き込みが多いようですが、それだけairbnbの動向に注目が集まっているということでしょうか。
    規約変更を受けて速やかに営業を停止してくださった業者さんに感謝いたします。

177. 982 入居済み

>>974
    だとすると、地下に潜っただけという可能性もある。
    引き続き監視は必要だね。

ここは「ホテル立地」だから、これからも出てくるだろう。
    Airbnbならチェックもできるが、それこそロシア語や中国語のサイトで募集されてもわかりっこない。
    住民の現場の情報収集とスミフへの提供は今後も続けないと。

178. 983 マンション住民さん

たしかにAirbnbから消えていますね。住不に情報確認したい。

179. 984 匿名さん

> It's only 3 minutes walk to Ikebukuro station, which is also easily accessible to other place of Tokyo.

住んでいると慣れてしまうが、客観的に見ると至便な立地だと再認識。
    そりゃ旅行者にもウケるわけだ。

180. 985 匿名さん

>>984
    あと内装もうまい。
    センス良いから泊まりたいと思うかと。
    やめてくれてホッとしているが、さっさとひいてくれたのには少し感謝。

181. 986 マンション住民さん

本日12:30頃、エントランスに外国人の親子と思われる4人の一団あり。帰り支度をしているところ。
    大きなキャリーバッグをたくさん持ち。この人達は住民なのか、Airbnbの客なのかわかりません。

業者が新規募集を止めても、受付済の客はまだいるでしょう。
    住民と違い、施設を大切に扱う気持ちは乏しいでしょう。平穏な住環境の維持、資産価値の面から民泊はマイナスと思います。

182. 987 匿名さん

>>986
    ちょうどエントランスで鉢合わせたわ。住民の友達っぽかったけど。40代の夫婦みたいのが見送ってたけど、あれが業者なの?
    あと同時に欧米系のカップルが頻繁に出入りしているところに出くわす。
    背が高いから目立つよ。目も合わせずそそくさと。

183. 988 マンション住民さん

通報しました。
    外国人差別をするわけではないですけど、実際にAirbnbなどという悪徳なことをする業者や、それを利用するよくわからない外国人など、マナーを守れない人は要りません!
    そう思って注意してみると、外国人の出入りが意外に多いので驚きました。

184. 989 入居済みさん

差別じゃん笑

185. 990 マンション住民さん

違いますけど。
    業者ですか?普通の日本人なら体感している事実ですよ。
    マナーさえ守ってもらえるなら問題ありません。
    もちろん民泊はそれ以前の問題ですよ、わかります?

186. 991 マンション住民さん

とりあえず募集をやめたということは、そのうちやめるでしょう。それで充分満足してます。
    住民や友達まで見張り出したら息苦しいよ。
    また募集したりしないかはチェックしようとは思うけどね。

187. 992 入居済みさん [男性 50代]

居住者です。

以下、ご参考までに。

storie編集部ではAirBnB日本支社に対し、中国から母親とともに観光で日本を訪れていた4歳の女児が、7月22日の夜に宿泊していた12階のマンションの部屋から転落して亡くなったという痛ましい事故について、AirBnBを利用中の宿泊客に起きたものか問い合わせしているが、まだ回答は得られていない。(提供:storie2015年11月10日掲載)

今回、Airbnbを使って宿泊させていたゲストによってトラブルや事故が起きた場合のゲストやホストの責任について、星野法律事務所の星野宏明弁護士に質問をし、回答をいただいた。(以下、当編集部と星野宏明弁護士とのQ&A)

storie:賃貸の物件を借りている入居者が、オーナーや管理会社に許可なくAirbnbのホストになり、ゲストがその部屋で、

・部屋を破損する、または汚す。

・夜間に騒ぐなど近隣の居住者の迷惑をする行為を行う。

・不注意で火事を起こす。

・部屋または建物の敷地内で傷害事件を起こす。

・事故または自殺などで死者が出る。

といったことがあった場合、許可なくホストとなった入居者は、どのような法的責任を負うことになるでしょうか?

A.ホストの責任としては、物件所有者に対する責任と第三者に対する責任の双方が考えられます。

部屋を汚損する、汚すといった行為は、賃貸借契約終了による物件明渡時の原状回復の問題となり、敷金で充当できない部分は、別途原状回復費用として所有者に賠償する義務があります。

夜間に騒ぐなど近隣の居住者の迷惑をする行為は、ホストの履行補助者として、ホスト自身の行為と同視でき、管理規約違反として、賃貸借契約違反により、解除事由となる場合があります

失火については、若干、法律関係が複雑です。ホストの責任については、たとえゲストの軽過失による失火であっても、履行補助者としてホスト自身の過失と同視でき、債務不履行による賠償責任が発生します。

他方、ゲストは、物件所有者と契約関係がないため、失火責任法により、重過失による失火でない限り、火災による不法行為責任には問われません。

殺傷・傷害事件は、原則として、ホストの刑事責任、民事責任のみが問題となりますが、例外的に、契約違反のAirbnbによりホストに部屋を貸した行為と、殺人事件による物件資産価値低下の間の因果関係が立証できれば、ホスト自身が責任を負う可能性もあります。自殺者が出た場合も、殺傷・傷害事件の場合と考え方は同様です。

storie:前の質問で、物件の所有者自身がAirbnbのホストになっていた場合は、どう違ってくるでしょうか?

A.物件所有者が、第三者を(無償であれば)宿泊させること自体は禁止されていませんので、所有者の責任が問題となるのは、専ら第三者に損害を与えた場合となります。

例えば、失火については、区分所有であれば、他の区分所有者との間に契約関係はありませんので、債務不履行責任は問題とならず、失火責任法により、ゲストの重過失がホスト(オーナー)自身の重過失であると同視できる特殊な事情がない限り、区分所有者の責任はないでしょう。

ゲストが自殺や傷害事件を起こした場合も、基本的には、区分所有者がゲストを宿泊させた行為と、他の区分所有者の資産価値低下の間に因果関係がないため、ホストの責任はないと考えられます。

storie:賃貸契約の場合、Airbnbのホストになるような利用(転貸)を、禁じていると考えるべきでしょうか?それとも借主が、Airbnbのホストとなるような想定をしていなかったとして(転貸の禁止には含まれず)契約に不備があるというリスクはあるでしょうか?

Airbnbで事故が起きた場合のゲスト、ホストの責任は?

A.そもそもAirbnbのホストとして賃貸の部屋を貸すことは、旅館業法違反である可能性が高い法令違反行為であることからすれば、通常の賃貸借契約において明記されていなくても当然に禁止されているものと解釈することができます。

また、継続的にAirbnbのホストとなっている場合には、明文で禁止されている無断転貸に該当するといえるでしょう。物件所有者の許可がない場合には、無断転貸により、賃貸借契約の解除事由となりえます。

storie:物件の所有者(や管理者)に対して、許可なく、内緒でAirbnbのホストとなる入居者がいた場合、その入居者がホストになってゲストが起こした(Q.1のような)問題行動によって、第三者に与えた損害に対し、物件の所有者が(入居者の)監督責任を問われるようなことはあるのでしょうか?

A.そもそも、旅館業法違反であるAirbnbのホストとなる行為は、賃貸借契約で禁止されており、入居者がホストになってゲストが起こした問題行動によって、第三者に損害を与えても、物件の所有者が監督責任を問われることはまずありません。物件所有者には何ら過失が認められないからです。

storie:Airbnbは、ホストへの補償として、最大1億円補償をうたっています。ホストが違法性を問われた場合、対象外となる可能性や、ゲストがホスト以外の第三者与えた損害に対しては、補償対象とならないという可能性はありますでしょうか。

A.ホストが被った損害を対象とする補償である場合、ゲストが第三者に与えた損害については、補償対象外となる可能性が高いでしょう。

星野宏明弁護士

大手法律事務所勤務を経て、東京都港区で星野法律事務所開業(共同パートナー)。企業顧問法務、不動産、太陽光自然エネルギー、中国法務、外国関連企業、農業、不貞による慰謝料、外国人の離婚事件、国際案件等が専門。中国語による業務可能。

188. 993 入居前さん [ 50代]

マンション管理の法律問題に詳しい桃尾俊明弁護士は、「確かに、区分所有者が開き直ってしまえば、止めることは現実的には難しい。組合側が、先回りして毅然とした態度を対外的に示すことで、『この物件でそういうことをしよう』と思わせないことが肝心だ。マンション内専有部分の売却に伴う重要事項説明の際に、このような規約の存在を強調しておくことが重要になる」と語る。ただ、ルールを定めていても、それ自体が大きな効力を持つわけではないことは、管理組合を運営する側も十分承知しているという。前出のブリリアマーレ有明は戸数が1000を超えていて、規模としてはもはやひとつの町。区分所有者の中には、外国籍の人もおり、文化や考え方の違いは当然ある。

「普段のイベントだったり、ちょっとした声かけだったり、コミュニティの中で顔見知りを増やしていく地道な努力がとても重要だと考えています。結局、最後はルールに従わせるより、『友人の◯◯さんがこう言っているから』と言ったソフトパワーで解決していくことの方が現実的です。face to faceのつながりの中で合意を得ていくというスタンスは、外国の方に対してでも変わりません」(星川氏)

期間限定で開放するやり方も
    また、「個人的な意見」としつつも、星川氏はAirbnbそれ自体について、否定的な価値観を持っているわけではないという。管理組合の収入はもっぱら住民からの管理費と修繕積立費に依存していて、外部から資金を獲得する力はない。しかし、14日間のオリンピック期間中だけでもAirbnbを用いたとすれば、多額の収入が期待できるのだ。これをマンションの住人全体の利益に還元することを明確にすれば、全体の同意を得ることも不可能ではないだろう。

「うちのように、共用部が特殊な分譲マンションにはそぐわない面もあると思いますが、共用部がさほど大きくないマンションでは、トータルで考えた場合メリットの方が大きいケースもあるでしょう。期間限定で積極的にAirbnbを使ってインバウンドを受け入れるというマンションも今後出てくるかもしれません」(同)

たしかに、Airbnbを用いて「国際的な交流」を売りにするマンションというコンセプトを掲げることも考えられるかもしれない。Airbnbを排除するか、活用するか。それは何を目的とし、将来の資産価値をどのように作っていくのかという価値観の問題でもある。ただ、分譲マンションの管理組合は、輪番制で義務的にやっていることがほとんどで、ブリリアマーレ有明の管理組合のように、マンションの将来的な価値まで見据えて運営をしているところは極めて例外的だ。「危険なのは、住民や所有者が高齢化している築年数の経った分譲マンション。不動産をめぐる最近の情勢の変化について、そもそも認識すらしていない人が大多数となっている」と桃尾弁護士は指摘する。

今後は、中国、台湾などをはじめとした外国人が、比較的多く区分所有者となるマンションが、次々と竣工を迎える予定だ。対策を放置すれば、都心のタワーマンションでゲストルームを又貸しするといった問題は、さらに増えていくことになるだろう。ただ、今のうちにきちんと手当をしておけば排除できる可能性は高い。投資家も余計なリスクはなるべく取りたくないと考えるから、ブリリアマーレ有明のようにAirbnbを禁止する意思を明確にしているマンションが増えてくれば、そうしたマンションでは多少利回りが落ちても通常の賃貸としての運用を考えるようになるかもしれない。

また、星川氏が指摘する通り、マンションの付加価値の付け方は様々な方法が考えられる。現時点ではAirbnbは歴史が浅いため法整備もされておらず、そのリスクを考えるとなかなか積極的に認めることは難しいというのが実情だ。しかし、マンション全体で統一した指針の枠内で、秩序を保って行うことができれば、これを武器にすることも可能だ。

Airbnbは、従来は受動的にとらえられてきた、「マンションの管理運営について住民が共有すべき価値観」を思考するきっかけを与える、「黒船」としての意義があるといえるだろう。

189. 994 入居済みさん

うちに外国人の友達が泊まりに来たら、かなりドキドキしそうですね。

190. 995 入居済さん

>>994
    友達どころか、旅行とか出張でスーツケース引っ張っているだけで居住者までも疑われるぞ。
    雰囲気悪いね。

191. 996 入居済みさん

中国人
    お酒いっぱいぶら下げて、
    なんと布団も持ち込みで!

親族たちか友達で民泊ではないだろうが、あの大人数で隣の住民方は騒音など大丈夫だろうか、と勝手に心配。

ちなみに廊下やエレベーターにグズゴミを捨てるのはやめてください。

192. 997 マンション住民さん

でもさ、こんな便利な場所にあるんだから出入り多いのは仕方なくない?
    親戚や友達呼ぶの当たり前の文化だってあるんだし。
    マナーを守ってさえくれれば、民泊も友達もどうだっていいってのが本音。
    早く布団の件も通法しなよ、管理人にさ。
    民泊かもしれないよ?

193. 998 匿名さん

前にも書いたけど、民泊の利用者自身は悪い事してるわけじゃないだろう。
    お金を払ってサービスを利用してるだけ。
    問題なのは、法律や管理規約に反して民泊業を営む(営もうとする)人。
    それを排除することと、民泊利用者を排除することは同じではない。

誰かがゴミを捨てたりする現場を見たのなら、注意するなり管理人に言うなりすればいい。
    それは住民に対してでも同じだろう。

194. 999 マンション住民さん

>>993
    情報ありがとうございます。おかげで法的責任について理解できました。
    確かに民泊は「マンションの管理運営について住民が共有すべき価値観」を考えるきっかけになりましたね。

195. 1000 マンション住民さん

そういえば、4月、5月に引っ越しが一斉にあり、その際にできた内廊下やエレベーター内の傷などの補修ってされるのでしょうか??たしか私の記憶では引っ越しが終わったら、されるようなことを聞いた記憶が、、、でもまだ未入居住戸もあるので、もっと先なんですかね。。。

196. 1001 マンション住民さん

>>1000
    私も入居が一段落したらアートが補修すると聞いたのですが、まだやられていませんよね。

197. 1002 匿名さん

次スレッドはこちらです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587363/

198. 1003 契約済みさん

>>998
    違法だと認識して利用してれば、民泊業者と一緒。
    早くエントランス前に民泊等禁止の立て札出した方がいい。

199. 1004 マンション住民さん

>>1003
    あなたみたいのが1番ややこしい。
    配偶者と上手くいってる?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸