「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
都合の良い自分の書き込みだけを住民以外にも見られるところに再掲するのは恥ずかしさ極まりありません。下記にお願いします。
住民の方以外の書き込みも多い中で、住民同士での密な情報交換をするために、住民専用情報交換サイトを作成しました!
閲覧&書き込みには、「共用施設WiFi」のパスワードが必要です。
ポータルサイトまたは共用施設やラウンジ等でご確認の上、お入りください。
https://wct.design/
改善点等あれば教えてください!
[NO.12162から本レスまで、いくつかの投稿を以下の理由で削除いたしました。
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
・それに反応する発言
・自作自演、もしくは成りすまし行為
今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。
管理担当]
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
当初は月70000人くらい利用者がいましたからね。深夜1時ごろまで運行していた記憶ある。便数も毎時6便ほどあった。
モノレールは確かに安いし便利ですよ。特に通学定期。
港南口発着が不便だから利用者が減るんだよ。バス降りてから駅ホームまでが遠すぎる。高輪口発着にすれば利用者増えるはず。
>>12241 匿名さん
ちなみに、もし高輪口発着だとしたらどこに停車できると思いますか?きっと止めれたとしてもだいぶ遠いところだと思いますよ?そうなると港南口からホームまでの距離と同じになるのでは?もしかしたらそれ以上歩くかもしれないと操作できませんか?
港南口はそこまで雨に当たらずホームまで行けます。高輪口だと日差しを遮るものもなく雨にもしっかり当たると思いますが。
>>12243 住民さん4さん
環状4号線が開通しても高輪口まで回るのは非効率極まりないし、
所要時間も伸びるので品川駅前ではシャトルバスは今の停車位置が一番快適ですね。
>>12243 住民さん4さん
モノレールの赤字とか会計実態と異なる内容や、乗り場を高輪側になどシャトルバスに関する荒唐無稽な内容、その他、住民ならおかしな書き込みだとわかるものはすべて、住民ではない人物による荒らし行為ですので、一切無視して管理人さんの指示通り削除依頼をお願いします。
シャトルバスが月70000人乗ってたとか赤字とかポータルサイトの
理事会議事録読めばすべてデタラメで住民ではないことが丸わかりの
書き込みはわざとやってるのかな??
私事ですがモノレールは本当に便利です。昼間なら必ず快速に連絡するので東京駅まで2駅10分ちょいです。
シャトルバス高輪口発着で賛否を問えば8割は賛成するのでは?港南口だと駅ホームまで遠すぎて中途半端だよね。
以前住民さんが作ってくれた、
https://wct.design/
ここの住民専用掲示板に入りたいんですが、共用施設のWIFIパスワードってどこに買いてあるかご存知ですか?ポストの掲示板にはないですよね。
>>12242 マンション検討中さん
2年後くらいに 大幅値上げする事が総会で決まってしまってますよ。ただ、具体的な金額がこれから提示されるでしょう。理事長が財務委員会解散させたけど、何か対策考えてるのかな。
確かにモノレール定期は安いし通勤通学で利用してる人は多いですね。浜松町までの定期を持つと品川駅方面に行く理由が無くなります。
>>12255 名無しさん
ポータルサイトに掲載されてますよ
https://yoyaku.wct.tokyo/pc/auth/idLogin
ここから入って、「WCTポータルサイト」→「WCT掲示板情報」→「すべて見る」→「ICT部会情報」→「すべて見る」→「共用部Wi-Fiの利用エリアが拡大」に入るとWifiパスワードが掲示されています。
シャトルバスについてしつこく書いてる人いますが組合会計は監査も受け税理士さんが毎年法人税を納税し、組合総会でそれを承認しているので何も問題ないですね。会計収支も赤字ではありませんね。問題なのはシャトルバスが事業上赤字でもないのにバス大赤字だと煽るような間違った書き込みをしてる事です。それこそWCTにとって悪意ある情報発信なのでやめていただきたいですね。
>>12258 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
使ってる人の方が少数派で大多数が使ってないから赤字なんだと思うけど。
>>12248 匿名さん
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
>>12266 匿名さん
駐車場収入を当てこんだ管理費会計は、駐車場解約が増えて収入減り続け、2021年6月総会で出された2021年度管理費会計収支予測は、ついに赤字でした。事態を重視した15期が財務委員会立ち上げたと15期理事会議事録に載ってました。
[No.12235から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、意図的な迷惑行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理費会計の収入増収策は15・16期の財務委員会が頑張ってくださって随分と増えそうですね。支出対削減はまだのようなので、これからだったのではないかと思うのです。今の理事長さんに何か考えてるのかな。
管理費会計で支出が増え続けてるのは管理会社への委託契約料だけど、これを減らすことってできるのだろうか。
ちぃバスは100円ですしね
現在品川駅との間のバスはどの程度の頻度で運行されているのでしょうか。入居検討中で質問させて頂きました。
>>12280 住民の人に質問したいさん
こちらをどうぞ
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.6435-9/168250049_39214783845...
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
>>12265 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
全額住民負担のバスがあるマンションよりちぃバスが通ってるマンションの方が資産価値の面ではプラスだと思うよ。
築15年も経っているのにいまだに妬み僻み冷やかし投稿が絶えないのは、人気物件の証しですね。(苦笑)
>>12287 住民の人に質問したいさん
補足です。リンク先の画像にあるシャトルバスの乗り場Bは
現在は品川駅にさらに近い場所に移っています。コンシェルジュ
等でご確認ください。
>>12291 住民さん8さん
ここで赤字連呼されても何の解決にもなりませんので、シャトルバス運営に
問題があるとお思いなら「シャトルバス委員会」のメンバーが定期的に募集
されますから、それに応募してそこで議論してください。
>>12289 匿名さん
収益事業収支が黒字になれば法人税高額支払うことになるので、税金払うくらいなら利用料値下げになるのと、思います(その時の輪番理事さんがそう気づいて欲しいです)。
ちぃバスを誘致してシャトルバスを廃止するのが一番良いと思う。小手先の改善でなんとかなるレベルの赤字じゃない訳で。
ニワトリが先かたまごが先で進まないじゃん。いずれにしてもシャトルバス赤字の止血と便利なちぃバスを呼ぶ活動はやった方が良いと思う。
>>12292 入居済みさん
現在の品川駅シャトルバス乗り場ですが、この4/1よりB位置より駅から離れた位置に移動したとポータルサイト上で掲示がありましたが、そこからさらに変更があったのですか?
>>12299 中古マンション検討中さん
何故、検討中のあなたがポータルサイトを見ることができるのでしょうか。ポータルサイトを確認できるなら直接コンシェルジュか防災センターに聞いたら?部屋からでもインターホンで確認できますよね?
もしくはバス乗り場に掲示されているので自分で確認できるのでは?
ちぃばすを呼ぶ?港南小学校前から出てるのに?
その距離を歩くのさえ嫌なのか。
まだシャトルバスを廃止希望して、都バスのみで良い と言うなら納得できるが何故に本数少ないうえにぐるぐる回るちぃばすに期待するのか理解に苦しむ。
ちぃばすは100円で利用できるからでしょうね。期待が大きいですよ。
>>12288 住民さん
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
火災!
ちぃバスは70歳以上は無料なんですね。初めて知りました。
>>12316 住民さん
後悔しないでくださいと言われても、すでにワールドシティタワーズ自治会
公式facebookで公開されていますけど。
<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.faceb...WCTJichikai%2Fposts%2Fpfbid0XNhMRUahGjJsSUc5yBWj2aGDoYbdy2g53UfTUD94NdwsP1KgSFUbAZ6nTSBLfPAzl&show_text=true&width=500" width="500" height="754" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>
確かに賃貸の人が多い。永住したい人は少なそうだから投資向きかもね。
>>12280 住民の人に質問したいさん
こちらをどうぞ
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.6435-9/168250049_39214783845...
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
>>12265 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
築15年も経っているのにいまだに妬み僻み冷やかし投稿が絶えないのは、人気物件の証しですね。(苦笑)
>>12287 住民の人に質問したいさん
補足です。リンク先の画像にあるシャトルバスの乗り場Bは
現在は品川駅にさらに近い場所に移っています。コンシェルジュ
等でご確認ください。
>>12291 住民さん8さん
ここで赤字連呼されても何の解決にもなりませんので、シャトルバス運営に
問題があるとお思いなら「シャトルバス委員会」のメンバーが定期的に募集
されますから、それに応募してそこで議論してください。
>>12299 中古マンション検討中さん
何故、検討中のあなたがポータルサイトを見ることができるのでしょうか。ポータルサイトを確認できるなら直接コンシェルジュか防災センターに聞いたら?部屋からでもインターホンで確認できますよね?
もしくはバス乗り場に掲示されているので自分で確認できるのでは?
>>12288 住民さん
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
品川駅は港南口から駅ホームまで遠くて不便だから、多くの住民は天王洲アイルを使ってますよ。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12243 住民さん4さん
モノレールの赤字とか会計実態と異なる内容や、乗り場を高輪側になどシャトルバスに関する荒唐無稽な内容、その他、住民ならおかしな書き込みだとわかるものはすべて、住民ではない人物による荒らし行為ですので、一切無視して管理人さんの指示通り削除依頼をお願いします。
>>12258 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
>>12248 匿名さん
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
なぜ何度も何度も同じコピペされてるの?
[No.12350~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、)削除しました。管理担当]
今、花火上げてる?東向きなので全然見えない・・・
>>12333 匿名さん
まさにおっしゃる通りだと思います。
使わないから無くして安くしてくれでは、ここに入居しなければよかったのでは、と思います。
ここの売りの一つが、多くの共有施設がある事ですから。
プールもシャトルバスも不要でしょう。ほとんど利用者がいなくて大幅赤字なのに、むしろ維持する理由が見当たりません。
不要な共用施設や赤字運営のバスを抱えてるとなると、リセールでも苦労しますよ。
>>12360 住民さん8さん
いやシンプルに、共用施設やバスなどにかかる費用を払いたくない、となれば売却して引っ越すのが1番だと思いますよ?誰も「お願いします、住み続けて下さい!」などと懇願されてるわけじゃないですよね?
>>12356 マンション住民さん
しながわ運河まつりですね。
https://www.instagram.com/reel/Cjc_fCIpJ0U/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
>>12363 住民さん2さん
おっしゃる通りですね。そこまでバスやプールが問題だと感じて嫌なら
サッサと売却して違うマンションに移れば良いですね。
もし相場が値下がりしているのなら売りにくいかもしれませんが、幸い
坪240万だったマンションが坪450万で売れるんですから。
>>12363 住民さん2さん
たしかに。東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
プールはスポーツジムの方がきれいに整備されていて快適ですよ。
ここがリセールで同時期の湾岸物件より劣ってるのはプールとシャトルバスも一因だと思うんだけどね。
プールは負の遺産です
年々古くなるけど維持費は増える。完全に負の遺産でしょう。
インフレもあってこれからは管理費修繕費負担の軽いマンションの方が好まれる。プールとかの水物は敬遠される設備の代表格なのにこれからますます嫌われるのでは。
あの古いちっちゃいプールあるから買いたいという人は皆無だと思いますよ。
むしろあのプール維持するために毎月余計に金掛かると思われる。どう見てもマイナスでしかないと思う。
工夫されてます。遠くからお越しの方に満足していただければ幸いです
プールを廃止してテレワークスペースとかにした方が絶対に資産価値にとってプラスだと思う。プールより維持費も安そうだし使う人も多いでしょう。
築19年の東京サーハウスさんも、プール持ってる。大規模修繕したそうです。
アクアウェルネスプールで、打たせジェット、ボディジェット、歩行浴コースを作ったみたい。
天然温泉は、無料でサウナ付き。
シャトルバスはやらずに、区に掛け合ってコミュニティバスを導入してもらったそうです。ただ車両が小さいので、高齢者優先だそうです。
管理メンテナンスが行き届いてるスポーツジムのプールがiPadだとしたら、ここのは格安中華タブレットみたいなもの。中途半端なプールなら無い方が良いのですよ。
>>12389 匿名さん
どーでもいい話だが、、
あなたはバスにしてもプールにしてもほんと否定的なんですね。そんなに管理費払いたくなければ引っ越したらいいのに。
文言が特徴的なのですぐにわかります。
管理費修繕費負担を和らげたいのは住民みんなの思いではないかと。
>>12381 匿名さん
このマンションは管理費は都内でも最安レベルですよ。それに管理費はともかくとして、修繕費が安過ぎるマンションは敬遠されますよ。芝浦アイランドとかはこれまでに修繕費の積み立てが全然不足していて大規模修繕の費用が足りずに管理費の大幅な値上げに踏み切ったとか。
>>12395 匿名さん
私はバスもプールもほとんど使いませんが存続希望です。
でも仰る通り、本当に存続できるか否か、存続の場合プールやジムなのど共用施設は新たにリニューアルする余地があるのか、廃止にする場合は新たに何を取り込むか、取り壊す際に生じる経費の見積りなど概算を打ち出し、再検討すべきかもしれませんね。
すぐ近くにセントラルフィットネスがありますね。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12241 匿名さん
ちなみに、もし高輪口発着だとしたらどこに停車できると思いますか?きっと止めれたとしてもだいぶ遠いところだと思いますよ?そうなると港南口からホームまでの距離と同じになるのでは?もしかしたらそれ以上歩くかもしれないと操作できませんか?
港南口はそこまで雨に当たらずホームまで行けます。高輪口だと日差しを遮るものもなく雨にもしっかり当たると思いますが。
>>12392 住民さん6さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
>>12395 匿名さん
プールの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスはすべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることはありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうがいいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないゲストルームもジムも焼き立てパン提供などのサービスもすべて廃止して、それにかかる費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12389 匿名さん
シンプルに、共用施設やバスなどにかかる費用を払いたくないとなれば売却して引っ越すのが1番だと思いますよ?誰も「お願いします、住み続けて下さい!」などと懇願されてるわけじゃないですよね?
>>12391 匿名さん
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
大規模修繕は来年前半で終了するようですね。これまでの積立金の中で十分に必要な工事が出来たようで何よりです。でもこれだけの規模だと工事も2年もかかるとは驚きです。
ここ修繕費高くないですか?
セントラルフィットネスクラブの会員の方いますか?混雑状況等どんな感じか教えていただければ幸いです。
ちぃバスは70歳以上と子育て世帯は制限なく無料なのは驚きです。
ちぃバスは最強ですよ。内陸民は大体みんなちぃバスマスターになってる。
ちいばすはすぐ近くのバス停から品川駅だけでなく田町や竹芝にも行けます。
>>12417 匿名さん
いやそうでもないと思いますよ笑
便利ですが時間がかかるのでタクシー利用という人も多いはず。
ちぃばす利用者はご年配の方や小さなお子さん連れというイメージです。
だいたい目的地最短距離ではないのでタクシーが1番早いです。
時間がたくさんある人にはちぃばすは確かにとても便利かもしれませんね。
>>12413 匿名さん
ワールドシティタワーズは段階値上げも一括も廃止して均等収集にしているので適正だと思います。修繕費の積み立ては均等割りなら㎡あたり月300円は必要だそうですので、いま月々それ以下しか積み立てていないマンションは将来は大幅な上昇が見込まれますのでそちらの方が心配です。
他のマンションと比べていち早く修繕費がショートしそうになったってことでしょうか。
住友も分譲マンションはどこでもバカ高いですけど結局それが適正だったりします。他では大規模修繕直前での売却が増えるのはそのせいです。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12241 匿名さん
ちなみに、もし高輪口発着だとしたらどこに停車できると思いますか?きっと止めれたとしてもだいぶ遠いところだと思いますよ?そうなると港南口からホームまでの距離と同じになるのでは?もしかしたらそれ以上歩くかもしれないと操作できませんか?
港南口はそこまで雨に当たらずホームまで行けます。高輪口だと日差しを遮るものもなく雨にもしっかり当たると思いますが。
シャトルバスについてしつこく書いてる人いますが組合会計は監査も受け税理士さんが毎年法人税を納税し、組合総会でそれを承認しているので何も問題ないですね。会計収支も赤字ではありませんね。問題なのはシャトルバスが事業上赤字でもないのにバス大赤字だと煽るような間違った書き込みをしてる事です。それこそWCTにとって悪意ある情報発信なのでやめていただきたいですね。
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
>>12423 匿名さん
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ
していただいても構わないと思うくらいで満足しています。
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
朝夕のシャトルバスは時間通り来ないから不便だよ。天王洲アイルまで歩いた方が絶対楽だし早いよ。
港南口発着だと、結局駅ホームまでかなり歩かないといけないから田町駅の使える芝浦の方が便利だと思うよ。
>>12442 マンション住民さん
ちぃバスはその名の通りコミュニティバスでまっすぐに走らずに
地域コミュニティをグルグル回っていくので芝浦港南地域内の移動には
使える時があるかもしれませんが日常的に頻繁に利用するのは無理ですね。
>>12445 匿名さん
調べたらちぃバスで田町駅は15分から20分かかります。近くから乗れて100円で直行しますしタクシーに次いで便利な手段だと思います。田町駅に行くなら有効な手段ですが今回恥ずかしながら初めて知りました。スレが役に立ちました。ありがとうございます。
やはりシャトルバス廃止して、ちぃばす網が田町駅や内陸方面に充実するのが良い。20分に1本のシャトルバス(しかも港南口止まり)より15分に1本のちぃバスの方が利便性も高い。
ちいバスを推す人は、シャトルバスに乗ったことの無い人か、ちぃバスに乗ったことの無い人か、又は両方乗ったことの無い人なんだろうな、と思います。
ちぃバスとモノレールの組み合わせが最強でしょう。シャトルバスは港南口発着なのが不便だと思う。
>>12459 匿名さん
わかったわかった。
誰も一言も使うななど言ってないので、利用するといいと思いますよ。便利ですものね。
でもシャトルバス使う人もいるのでそれでいいじゃないですか。
廃止されると困る人もいます。
でももし廃止になれば当たり前ですが他の手段を考える、ただそれだけの事。
もうモノレールだちぃばすだの論議は充分でしょ。
必要と思うものを使えばいい。
誰もそれを否定していないので。
シャトルバスは住民の財布で運行してるんだから使われてないなら廃止した方が良いでしょ。
ちぃバスだって我々の税金で運行していますよ。使われてないからといって簡単に廃止できませんよ。
ちぃバス廃止しても住民税は減らないけど、シャトルバス廃止したら赤字補填が不要になる。シャトルバスを廃止してちぃバスを誘致するのが合理的。
>>12464 匿名さん
そこまでバスやプールが問題だと感じて嫌なら
サッサと売却して違うマンションに移れば良いですね。
もし相場が値下がりしているのなら売りにくいかもしれませんが、幸い
坪240万だったマンションが坪450万で売れるんですから。
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
>>12381 匿名さん
このマンションは管理費は都内でも最安レベルですよ。それに管理費はともかくとして、修繕費が安過ぎるマンションは敬遠されますよ。芝浦アイランドとかはこれまでに修繕費の積み立てが全然不足していて大規模修繕の費用が足りずに修繕費の大幅な値上げに踏み切ったとか。
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
>>12453 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。
理事会の皆さんに感謝です。
http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの
事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で運営に問題があるなら
プールやシャトルバス廃止ではなく管理費を値上げしていただいても構わないと
思うくらいで満足しています。
>>12459 匿名さん
シャトルバスやプールの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスはすべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることはありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうがいいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないゲストルームもジムも焼き立てパン提供などのサービスもすべて廃止して、それにかかる費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12459 匿名さん
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから
プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。
大規模修繕は来年前半で終了するようですね。これまでの積立金の中で十分に必要な工事が出来たようで何よりです。でもこれだけの規模だと工事も2年もかかるとは驚きです。
>>12459 匿名さん
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が
みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。
バス便物件なら晴海フラッグとかの方が周辺環境も恵まれてて良さそう
以前オーナーだったか賃貸で住んでいた人のコメントが多く見受けられますね。
シャトルバスを田町駅まで通してほしいです。ちぃバスで田町駅は港南を巡回するので時間が掛かる。
そうですね。ちいばすは70歳以上と子育て世代は無料ですしバス停もすぐ近くなので利用されてる住民も多いと思いますけど頻繁に利用するのが無理とかいう意見は理解に苦しみます。
>>12497 匿名さん
路線図まで示されているので、感想レベルを超えていると思います。「まっすぐに走らずに地域コミュニティをグルグル回っていく」が路線図で示されています。ここは匿名掲示板で、個人の意見・感想を言う場です。匿名さん12497の記述も、「個人的な感想」ですよね?
ちぃバス良いんだけど、交通量の多い海岸通りを渡らないと使えないのが不便。
>>12507 住民さん3さん
部屋から港南小学校前バス停まで歩いても5分くらいですよ。田町駅までの所要時間は18分なのでバス停で17分程待ったという計算になりますが。バスは20分毎なのでありえない話ではないと思いますけどそれかどこかで渋滞とかありました?
ねね、ここって部屋に2台ルーター置いたら一台繋がりにくくなるとかってある?
もう一台買おうかなって思ってるんだけども
>>12510 匿名さん
先週平日夕方:港南四丁目06分発→田町駅東口24分着、でした。なので自分は安全をみて20分程度見込んで利用しています。時間より遅れて到着するケースも多いです。
>>12511 マンション住民さん
港南四丁目から乗った方が所要時間は田町駅まで3分短くなっていますね。乗る時はどちらにしても信号を渡らないといけないので港南小学校前のほうが便利な気もしますがいかがでしょうか?あと正しくは港南四丁目09分発→田町駅東口23分着だと思います。
>>12413 匿名さん
ワールドシティタワーズは段階値上げも一括も廃止して均等収集にしているので適正だと思います。修繕費の積み立ては均等割りなら㎡あたり月300円は必要だそうですので、いま月々それ以下しか積み立てていないマンションは将来は大幅な上昇が見込まれますのでそちらの方が心配です。
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので
乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは
すべて問題だと言うことになりますね。
その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは
ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、
ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から
人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが
いいと言うことになります。
共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど
の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる
費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、
それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。
>>12499 評判気になるさん
もともとシャトルバスで田町なんてありえないが、さらに言うなら田町の東口には
都バスの停留所でいっぱいいっぱいで大型バスが停車して乗降できるスペースが無いし、警察の許可も下りないのでその点においても不可。
そうですね。田町はここまでの話を総合しますとちいバスが便利です。