東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 上水本町
  7. 国分寺駅
  8. クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-25 16:23:29

かわいい子供たちがたくさん住んでいるこのマンション。
子供たちのためにも、安全で快適なマンション生活が送れるように
していきましょう!
同じ屋根の下に住むもの同士です。荒らすのはやめましょう!!!

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2007-06-08 14:47:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラウンガーデン武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 818 住民さんB

    共用スペースだからといって何でもかんでもやっていいとは思いません。集合住宅なんですから最低限のルールは守ってもらいたいですね。自分勝手に大声で廊下を走り回る子供がいても親は注意すらしないのを頻繁に見ます。上層階から子供の走り回る音が酷い部屋もあるようです。子供の自転車も廊下に置いてしかも明らかに飛び出して置いてあるのも多いですしね。よっぽど大人の乗ってる自転車の方がきちんと置いてあります。子供の自転車はよくて、大人のは毎回張り紙貼られてますよね。子供のははっきり言って邪魔以外のなにものでもありません。このマンションって子供に甘すぎませんか?

  2. 819 マンション住民さん

    №.818 住民さんBさん

     数年前、役員の当番で自転車の件に関わりました。

     元々、駅から離れていてファミリータイプのマンションなのに、
     1軒2台しか駐輪場を用意していない設計に問題があると思うし、
     ガスメーターボックスの出っ張りに、柵をしてポーチ風に
     なっていれば、問題も減っただろうに。とも思いますが…

     子供用の自転車は、3台目だったり、スライド式の駐輪台や
     上の段に合わなくて破損することも考えられるので、やむなく
     自宅前に置く事を申請して頂いて、許可する方式になりました。
     本来ならば、消防法で廊下(=避難経路)に物を置く事は、禁止
     されています。

     大人の自転車については、駐輪場が割り当てられているにも関わらず
     自宅前に置いている方に、張り紙が貼られるのではないでしょうか?
     もしくは、管理組合に申請していないか。

     先に、大人が最低限のルールは守らなければ、子供に何も言えません。
     また、親が守っていても、周りにルールを守らない大人が居れば、
     教育の妨げになります。

     住んでいる子供たちが不躾なら、私も含め、このマンションに住む
     大人達が不躾なのだと思いますよ。
     私は、マナーの悪い大人も、多いと感じていて、見かける度に、自分は
     気を付けよう。と思っています。

     また、エントランスは飲食禁止だったと思います。
     管理人さんが気づけば、注意して下さるはずです。

     実はこの地域は不審者が多く出没します。なので大人の目のある場所で
     子供は遊んで欲しいと思います。親としては、「お行儀が悪い」とか
     「なぜここで 遊んでるんだ!」と批判的な目でも、大人の目に触れて
     いることが有り難いです。
     自宅ではなく、エントランスで遊ぶ理由はそれぞれでしょう。
     赤ちゃんがいる。兄弟の体調が悪い。介護をしている。親が仕事なので
     自宅に入り浸りになるのを防ぐ。等々、皆さん、いろんな事情があると
     思います。

     直接、誰かに危害を加えたり、迷惑にならない限り、やはり「お互い様」
     ということになると思います。
     また、子供が多いマンションなので、そちらに意見が傾くのも、ある程度は
     集合住宅の宿命だと思います。

  3. 820 マンション住民

    キッズルームに保護者同伴でなければいけないというのもどうかなと思ってました。
    子供が安心して遊べる場所があると思い、マンションを購入したので。
    小さい子がいるときに、もし小学生の子が悪さをしてたら、そこにいる大人が注意すればいいと思います。
    キッズルームが幼児用と決め付けるのが間違いだと思います。

  4. 821 マンション住民さん

    キッズルームに保護者同伴なしでOKになるとこども達だけになる可能性もあるわけですが
    それでもですか?
    そこに保護者としてきている人にとっては、知らない小学生まで目をかけなきゃならないなんて迷惑な話ですよ。
    放置子の託児所じゃ無いので。

  5. 822 マンション住民さん

    こうだと思ったらそれ以外の事を否定しちゃう大人って小さい。
    自分の子供は他人に迷惑を掛けて怒られて育つって思いもしないの?
    まさか自分は誰にも怒られないで大きくなったなんて考えているのなら怖い。

  6. 823 マンション住民さん

    まず親がやることやってからならわかりますけど、ハナから他人をあてにされてもそりゃあ困りますよ(笑)
    しつけは学校の先生がするもの!とかクレームつけちゃうタイプですね。歩み寄る以前で話にならないわ。

  7. 824 マンション住民さん

    No.819さん

     数年前に役員をされたということで、いろいろご苦労をされたと思います。ありがとうございます。

     さて、「消防法で廊下(=避難経路)に物を置く事は、禁止されています」というのは、正しいようで実は間違いです。消防法で禁止されているのは、避難経路に、避難その他の消防の活動に支障になると認める物件を置くことです。

     廊下(=避難経路)に物を置くことが禁止されているならば、エアコンの室外機も設置できなくなってしまいますが、このマンションの場合は、エアコンの室外機の設置置き場が窓枠の下であるため、避難の支障にはなりません。また、万が一、エアコンの室外機から出火した場合であっても、ホテルなどとは違って開放された廊下であるため、煙が廊下に充満して避難できなくなる恐れもありません。従って、このマンションの廊下にエアコンの室外機を設置することは、消防法や東京都の火災予防条例と照らし合わせても、何ら問題がないと考えられます。

     それでは、自転車の場合はどうか?という問題です。

     通常であれば、廊下に自転車を置いた場合は、当然、避難障害となります。しかし、このマンションのガスメーターが設置されている柱よりも内側に置いた場合、その自転車が避難障害となるかといえば、柱より外に飛び出していない限り避難障害として扱わないのが一般的な考え方です。理屈っぽい考え方ですが、もしも柱よりも内側にある自転車を避難障害としてとらえるならば、柱自体も避難障害としてとらえる必要があります。

     消防法や火災予防条例には、避難廊下に置いて良いものが何かや、避難廊下の幅は何メートル以上なければならないといった具体的な事項は記載されていないため、自転車やベビーカーを置くことが避難の支障になるかならないかという点について、上記のマンション特性を消防署に入念に確認し、文書で回答してもらう必要があると思います。

     私は、まだ入居して間もないですが、自転車の設置問題に関しては、一部の廊下に自転車を置いてもらいたくない方々が、消防法を理由にしているだけのように感じています。
     理事会は、「廊下に自転車を置くなら、玄関の中に入れてください」との主旨の話をしていますが、個人の住居に自転車を入れれば、マンションの廊下はすっきりするかもしれませんが、自転車を入れた住居は、玄関までの避難経路が確保できなくなる恐れがあります。消防法は、個人の住宅内まで規制する効力がないものの、本来の消防法の目的を逸脱してしまうことになり、好ましいとはいえません。
     駅から離れたファミリータイプのマンションであることを考えると、玄関先の廊下に自転車を置くのはやむを得ないのではないかと思いますし、できれば、理事会で話し合ってもらいたいと思っています。

  8. 825 マンション住民さん

    No.824 さん

    第1期、第2期に役員された方は、本当に大変だったと思います。
    基本的に「住民には良識がある。」という前提で、規約を作りたかったと思いますが、
    どうしてもそういうわけにはいかない問題が多いマンションでした。
    独身用の洗濯機や冷蔵庫が、粗大ごみ置き場に不法投棄されていて、みんなの管理費で
    何台処分したでしょう…。その決断も大変だったと思います。

    入居してまだ間も無いとのことですが…
    実は、入居当初、廊下を自転車に乗って、移動する方が非常に多かったのです。
    子供だけでなく、大人もです。まだ、駐輪場はドアでしたので、エントランスから
    入って、駐輪場へ抜ける方が多かったのです。そのまま、エレベーターまで乗って
    自分のお部屋まで行かれる方もよく見かけました。
    また、エントランスやエレベーターの傷や破損もあったと思います。

    管理組合からのお知らせや掲示物で呼びかけ、自転車を玄関前に置くことを禁止し、
    駐輪場の出入口を自動ドアにしてから、見なくなりました。

    このマンションには、そういう経緯があります。

    それから、去年の震災を経験しても、まだ、廊下に自転車を置いてもいいのでは?と、
    思われているのが、とても残念です。
    自転車を窓の枠などに固定しなければ、倒れて避難経路を塞ぐことは、容易に想像
    できます。余震が続く中、赤ちゃんと幼児を連れて、何台も倒れている自転車を
    乗り越えて非難なんて、私にはできません。
    南や東の一番奥の方は、一体何台の自転車を乗り越えて非難しなければいけない
    のでしょう。
    「廊下がすっきりしてきれいになる。」という観点は、議論には無かったと思います。

    ただし、この狭い玄関内にベビーカーや子供用自転車を置くことも、危険です。
    ベビーカーや子供用自転車の使用は、ほんの数年の事。
    一時的な事なので、配慮の余地があると思います。
    なので、子供の自転車は許可し、駐輪場を新設しましょう。という流れになったと
    記憶します。

    本当に…
    ガスメーターボックスがこんなに張りだしているなら、玄関ポーチが作れただろうに。
    とつくづく残念に思います。
    だったら、まだ1台は玄関前に安全に置く事もできたのに…。
    しかし、その場合は、また共有部の傷や破損が、問題になったかもしれません。

    当初の売り出し価格が安かったからか、新婚さんの入居が多かったと思います。
    大規模マンション特有?のいろいろ問題が起きつつも、住民みんなで成長してる
    途中のマンションなのです。

    他の方の書き込みを見て、そう思われるでしょう?(^^;

    私はそのように感じています。

  9. 826 マンション住民

    821さん
    あなたのお子さんも小学生になるんですよ。
    働きに出たり、いろんな理由でそばにいられないとき、キッズルームで遊んでくれてると思ったらどんなに安心か。
    小学生の子がみんな悪さをするわけではありません。
    キッズルームは託児所ではありません。
    子供たちの遊び場所です。
    理事会で一度話し合ってもらいたいです。

  10. 827 マンション住民さん

    821さん

    ほんと心に余裕のない方ですね。
    あなたは子供のころ親以外の人、近所の方とか年配の方とかに一度も怒られた
    ことがないのですか?あなたのお子さんも数年すれば小学生になるのですよ。
    子供は親からだけでなく、周囲の方々に見守られながら色々な経験をし学び
    成長するのですよ。

  11. 828 マンション住民さん

    小学生なら注意したらほとんどの子がちゃんと聞き分けてくれると思うのですが、
    幼稚園生で保護者なしだと、他に小さい赤ちゃんや子供さんがいる時に怖いです。
    自分の子供なら小さな子がいるからあっちに行かないでと注意を
    したり目で追えます。でも面識のない子だと注意しても聞いてもらえなかったり
    ママが行って良いって言ったからと。
    危ないからと注意はもちろんしますが、もし小さな子に怪我でもさせたら親ごさん
    いなくてどうするのかはらはらします・・・。

    小学生の子たちは小さな子や幼稚園生が先にいると、仕方ないと
    諦めてくれたり、こちらも小学生が先にいると仕方ないねと無意識にお互いさま
    で譲り合ってた気がするんですけど、なぜ保護者同伴(小学生も)じゃないと
    いけないようになったのでしょう。
    なかには遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいましたし。

    保護者同伴、年齢によっての条件でも良いと思うのですが・・・。

  12. 829 マンション住民さん


    入居当初は、保護者同伴じゃなかったと思いますが…
    保護者同伴になってしまったとしたら、それまでの利用の仕方が悪かったのだと思いますよ。
    ボールがあって、何人か集まれば、投げ合い必至ですよね。それに伴って、大声も出ますよね。
    入居してすぐに、そういう状況を2回くらい見ました。備品の使い方も悪かったりしたのかな?

    誰かがケガをしたとかガラスを割ったとは、聞いていないので、その前に対策を取ったのだと
    想像します。
    入居当初にそういう年齢の子供が居ないと、利用しないし気づかないのかもしれませんね。^^;

    たぶん、30世帯くらいのマンションなら、こんな問題は起きないでしょうけど、
    現在、赤ちゃん、幼児、幼稚園、小学生で何人居るのでしょうね。50人以上ですか?100人近く?
    異年齢が交流することも大切ですが、サークルを運営していた経験上、保護者が居ない場合、
    (居たとしても)別にした方が安全だと思うので、利用時間帯を曜日で割り当てるとか、
    利用登録をして保護者が当番で見回るとか、利用規制や藪蛇的に保護者へ何らかの負担が出ると
    思います。

    確かに、親が仕事に行っている時に、安全に遊べる場所が欲しいお気持ち分かります。
    赤ちゃんがいるから、子供たちだけで、遊んできてくれると助かるのもわかります。
    それぞれの御家庭に、いろいろな事情があると思います。
    でも、ご自分の安心やお子さんを遊ばせるために、よそ様に迷惑かける可能性があるにも関わらず、
    「心の余裕がない」と言いきってしまうのは、どうかと思います。
    それに、小学生の理性に頼るのも、どうかと思います。

    注意する大人とされる子供の間には、ある程度の面識がなければ、他人に叱られ慣れていない
    子供にとっては、恐怖だと思います。
    ご自分の子供の頃を思い出して下さい。知らない大人に注意されたら、なんとなくそこに
    行きにくくなりませんでしたか?
    確かに、小学生がみんな悪さをするわけではありません。
    でも、遊びに来たお友達のマナーが悪かったり、テンションが上がってしまった時に、招いた
    お子さんは対処できるでしょうか?

    住居の一部なので公園と同じ使い勝手を求めるのは、難しいのでは?

    現状を変えるためには、まずは、トラブルが起きた時を想定して、保護者でなんらかの
    約束や規約を作ることが必要です。
    不満だけ言って、面倒は被らないわけにはいかないです。
    みなさん、その労力をかける余裕がないから、現状があるのだと思います。
    理事会に問題提起しても、自分に返ってくることになるのでは?

    そこで「じゃあマンション内の閉じたこども会みたいなのを作りましょう。」とおっしゃって
    下さるなら、私も微力ながら、みんなで楽しく遊べるキッズルームを作る手伝い致しますよ。

  13. 831 匿名

    今までキッズルームの使い方でこんな事なかったのに。
    キッズルームを入居した時からよく利用していますが、一部の小学生の使い方が悪いのは確かです。
    1、2年生だと思います。小学生がキッズルームを使えなくなるというのは反対ですが、自分達が散々遊んだおもちゃも片付けないという状況です。
    遭遇する度に注意しますが、聞く耳持たずでキッズルームから走り去ります。
    そんな小学生達が散らかしたおもちゃを小さな子供達が一生懸命片付けています。
    今年に入ってから、そんな状況によくあいますよ。

    小学生のいるご家庭でキッズルームで子供達が遊んでいる様であれば、各家庭でちゃんと話しをすればいいだけの事。

    赤ちゃんから幅広い年代までキッズルームが交流の場の一つになればいいなと思ってます。

    それよりも、マンション内を自転車で走り回っている小学生が多いです。
    もちろん注意しますが。
    マンション外のお友達かもしれません。

  14. 832 マンション住民さん

    24時間換気はみなさんずっとつけたままですか?
    冬はどうしているか教えて下さい。

  15. 833 入居済みさん

    24時間つけっぱなしです。

  16. 834 マンション住民さん

    お風呂の時は、ボタン長押しして止めてます。
    上がるとまた、換気しています。

  17. 835 マンション住民さん

    平置き駐輪場が、作られていますが
    屋根は、つかないのでしょうか。

    幅のある自転車は、移動させるようですが、
    どのように決めるのでしょうか。
    ご存知の方、いらっしゃいますか。

  18. 836 匿名

    >>832
    入浴後以外、基本的に消していますよ
    寒いでしょうに

  19. 837 マンション住民さん

    >>835 総会には出ていませんか?資料に載っていたように思います。

  20. 838 マンション住民さん

    835さん

    近々、各戸に応募要項が配布されるはずです。
    置ける台数に限りがありますので、応募多数の場合は抽選となります。
    屋根は付かなかったと思います。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸