東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南千住リバーフェイス ★購入者向け★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 南千住リバーフェイス ★購入者向け★
きんけつ [更新日時] 2010-01-12 21:29:41

ありそうで無かったので立ち上げました。

契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!

こちらは過去スレです。
リバーフェイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーフェイス口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

↑一々新聞の記事打ち込まなくても...

2. 302 匿名

↑あなたこそそれを指摘する必要ないだろぉ。
    親切にしてくれたことなんだから良いじゃない。
    仲良く②

3. 304 契約済みさん

>わんさん
    情報ありがとうございます。
    所得税たけではなく住民税にまで踏み込んでもらえると助かりますね。
    もともと減税打ち切り覚悟で買ったので、昨今の不動産事情は不安な
    部分もありますが、これは実的にうれしい誤算です!

4. 306 契約者T

ウエスト棟の契約者ですが、駐車場の希望通知が届きましたね。少し悩みそうですが、イースト棟割り当ての駐車場はほぼ皆さん確保できたのですか?高さなどの制限車両が多いと希望が重なってしまいそうですけどね。希望率は設置率とほぼ同じくらいのようですが。

5. 307 契約済みさん

イースト契約者です。
    イーストの駐車場は希望者全員に行き渡ったって聞いています。現在、背の低い車なんですが、将来的にミニバンをなんて考えていたので2m超が入るとこを希望していたのですが、1.8mに落ち着きました。現行持っている車の高さを優先に希望者全員に割り当たるようにしたみたいですね。

周辺マンションでは駐車場の空きが結構あるみたいなので、この設置率は結果的にはちょうど良かったってことですかね。。

6. 308 契約者T

306です。307さん、ありがとうございました。設置率は結果的にちょうどよい感じですね。

7. 309 契約済みさん

>307さん
    情報ありがとうございます。

>現行持っている車の高さを優先に希望者全員に割り当たるようにしたみたいですね。

とかかれておりますが、個人的なご意見ということでしょうか。
    私自身が先ほど、駐車場の申込書をポストに投函したのですが、
    お書きになっている内容での割り当てでは、抽選での希望順を書いた意味がまったくないようですので。。。

よろしくお願いいたします。

8. 310 わん

本日現地に行ってまいりました。
    西棟のクレーンも下ろされていました。
    それと養生シート?みたいなカバーもだいぶ外されてきました。
    一部壁面・バルコニーや窓など実際のを見れるようになってますね。
    北側の公園一体になる部分の工事も始まったようです。
    だんだん現実味が帯びてきましたね!是非みなさんも見にいってください!
    それと、荒川区の周回バス「さくら」ってのが、マンションの前が「瑞光橋停留所」
    となったようで、ミドルサイズのバスがすでに走ってました。
    どこを経由するのか調べてみようと思います。
    便利に使えるといいですね!
    以上現地最新情報でした。

9. 311 入居予定さん

初めて書き込みさせていただきます。

来週、公立幼稚園の申込される方いらっしゃいますか?
    役所の人に聞いた限りでは、一番近くの幼稚園は、去年の実績は20名枠に70名以上の応募があったそうです。(3歳時枠)
    区役所のホームページによると、既存の区民が優先との事なので、現実的に入園は厳しいと思われます。ちょっと困っています。保育園でも私立幼稚園でも何かしらの方法検討されている方いませんでしょうか?私は墨田区足立区の私立幼稚園も視野に入れて探し始めています。

10. 312 匿名さん

こちらから近い台東区にも幼稚園ありますよ。
    荒川区からも登園してきてますよ。

11. 313 契約済みさん

307です。

抽選結果で、以下のような記述があったので、大きい車が入るところは現行で大型車を持っている方が優先なのかな?と読み取りました。間違ってたらごめんなさい。。

−−以下、抽選結果概要から−−
    設置台数に対しお申し込み数が下回ったため、落選はなく、区画選定順位のみを決める抽選となりました。
    駐車制限車両のうち車両重量2,000Kg超かつ全高1,800mm超の駐車予定の方については、対象者数が収容可能区画数を上回った段階で選定順位の繰上げを行いました。

12. 314 契約済みさん

>313さん

309です。
    情報有難うございました。わざわざ、文面をアップしていただきすいまsん。
    どうやら、そういうニュアンスですよね。

13. 315 匿名

私立幼稚園は、葛飾区も良いと思います。
    足立区は色々見学しましたが、通園バスが近くまで来るところは
    どこもいまいちでした。
    物件の目の前に通園バスが止る幼稚園もありますので、各幼稚園に
    聞いてみたらどうでしょう。
    ただし、私立も募集が終わっているところが多いかも・・・。

14. 316 住民さんF

>311さん

いよいよ今日(11/5)と明日(11/6)が公立幼稚園の申込日ですね。
    我が家は来春から4歳児クラスに申込しました。

ご存知の通り、3歳児クラスは定員少なく倍率は相当になると予想されてますが
    4歳児と5歳児クラスでは、過去に抽選になった事がないらしく
    今年もギリギリぐらいで抽選無しじゃないかとも聞きましたが…

いずれにせよ、11/7(金)の正午過ぎには荒川区のHPに
    抽選有無が公表されるとの事なので注目しましょう。

ところで、リバーフェイス303世帯の内、同年代の子供がいらっしゃるのは
    果たして何世帯ぐらいなんでしょうね。

本日夕方散策したところ、瑞光橋公園にも汐入公園にも、というか汐入の街全体に
    小学生以下のお子さんがたくさん遊んでてとても賑やかでした :-)

15. 317 住民さんF

本日、現地及び近所を散策した際に撮影した写真を無選別でアップします。
    うまくはありませんが、なかなか現地に行けない方々の参考になれば幸いです。

http://art5.photozou.jp/photo/list/210671/655041

現地へ行くのは決まって週末なので、平日昼間を垣間見ることは貴重な経験でした。
    私的にはあらためて環境・立地の良さを実感しました。

16. 318 匿名さん

>>317さん
    写真見させていただきました。
    電信柱と電線が、目につきましたが、この部分は、このままなんですか?

17. 319 契約済みRさん

電柱電線は移設予定です。
    移設後の電柱位置はMRで全員に渡される全体プラン図に記載されていましたよ。
    建物南側に関しては公開空地の外、道路との境目に立つはずですから2階から見ても
    植栽の奥の離れた位置ですね。

18. 320 匿名さん

むむ
    写真に写ってる電線、電信柱は、移転しないんじゃねのー
    よく見てみー

19. 321 匿名さん

ここは、3丁目ですよ、埋設はしないんじゃないの
    図面にも、道路がわに、電信柱が記載してるし

20. 322 契約済みRさん

失礼。写真に写っているというのは、ここの敷地に隣接する電柱じゃなくて隣接する家屋の更に前にある電線・電柱ですね。
    (例えばP1030020の電線とか)
    私が移設(埋設とは書いてませんよ)予定と書いたのは現在工事中の敷地南側に面する電柱数本でした。
    写真に写っているような敷地に面していない場所に普通にある電柱の移設云々をここで議論するとは思わなかったので。
    そもそも街を歩いたり写真を見て、実際に「電柱と電線が目につく」方は極少ないと思うんですけどね。

まあそれは良いとして、ここは購入者板なので検討中、散策中のようでしたら、規約通りこういった内容の書き込みは検討板でしていきましょうか。

21. 323 契約済みさん

先日現地付近を散策しました。
    シートもだいぶ剥がされ、もうじき完成だなぁと更に楽しみになりました。
    春になったら入居ですね。
    楽しみで寒い冬も乗り越えられそうです♪

22. 324 契約済みさん

本当に楽しみですね。新築ってきもちいいでしょうね。

ところで、内覧会はいつごろなんでしょうか?
    最終の金銭の契約はいつなんでしょうか?

問い合わせして、知っているかたいらっしゃったら教えてください。

ずいぶん前に話を聞いたので、記憶が。。。

23. 325 契約済みさん

こんばんは。

今日、現地を見てきました。
    マンションはシートが外され全貌がだいぶ分かるようになってきました。
    スーパー堤防工事も急ピッチで進んでいるようですね。

本当楽しみですね。

内覧会は1月19日週の平日と聞きました。
    最終の金銭契約は2月中旬〜のようです。

24. 326 契約済みさん

情報ありがとうございます!!

1月19日週の平日ですか!

あ〜現実的になってきました。楽しみです。

内覧会で、実際の部屋を見れば
    床や壁の色、家具のサイズや、必要なもの、不要なもののも
    わかりますね。

それから引越しまでは、新居の準備の買い物も楽しそうです。

25. 327 契約済みさん

本当に楽しみですね!!

カラーセレクトは色々悩みましたので、
    他のお部屋がどうなのかも気になります☆

楽しい1日になりそうです。
    新居の準備もわくわくします。

26. 328 わん

内覧会ってできあがっている状態なんですか?
    それとも、おおよそですかね?
    1月ですと内装までできてるんですかね?

27. 329 契約済みさんF

>No.328 by わんさん

内覧会が行われる部屋は、基本的に全て仕上がった完成品です。
    但し、オプションで追加したものは、入居までの間に施工されるので
    内覧会時にはまだ無いと思われます。

内覧会とは、いわゆる我々購入者自身による最終検査ですので
    おおよその部屋を見学するのとは違って、ある意味、気合が必要ですよ。
    仮に内覧会でノーチェックでも「この部屋、この仕上りでOKです」を意味します。

私は内覧会立会い業者は頼みませんが、これが仕事として存在するくらい
    重要な会であり、新築マンション購入では避けて通れない道であります。

とはいえ、トゲトゲしてもしょうがないので楽しみましょうね。
    当日には家具やカーテンなどの為に各種採寸も行う必要があるでしょうから
    結構忙しいのでしょうね。(そして寒い…)

28. 330 わん

そうなんですか!?
    以外と早く仕上がっているんですね。
    気合入れて見ないとですね!
    それと、今日たまたま「今後の日程」が送られてきましたね!
    鍵の引渡しは、3月24日のようですね!
    これも確定でいいんですかね?

29. 331 契約済みさんF

『今後の日程』は確定と考えて宜しいかと思いますよ。

特に【鍵の引渡し会】などは会場も押えてあるでしょうし
    万が一これ以上遅れるのは、引越しなども非常に厳しくなりますしね。
    (前倒しの可能性はもう無いでしょうし)

しかし、年明けからのスケジュールは
    やらねばならない事が目白押しで、いよいよって感じですね。
    案の定、平日ばかりの割り当てですから仕事の都合も大変そうだし。

でも楽しみですね。
    わんさん、入居後も宜しくお願いします。

30. 332 契約済みさん

3月中に引越しを済ませたいのですか、
    込み合う場合規制とかかかるものですか??

一斉入居は難しいですよね?

31. 333 契約済みさん

私も子供の都合(小学校入学)があり、入学式までには引越しを済ませたいところですが、皆さんそれぞれ都合があるでしょうし、抽選とかになるんですかね?

確かに一斉入居は難しいでしょうから何かしら規制はあるんでしょうね。

32. 334 契約済みさん

具体的な引越し日はいつ分かるんでしょう??

33. 335 契約済みさん

間もなくアンケートが届くと聞いてますよ。
    引越の希望日を書いて返信し、それを集計した結果、集中があれば調整が入るのかと。
    内覧会や確認会は予めデベ側で割り当てた日程があるらしいですが、これも期間内(平日限定ですが)であれば希望を聞いてくれるそうです。

34. 336 内覧前さん

WEST棟購入者です。
    内覧会まであと1か月を切りましたので名前を「内覧前」にしてみました。

最近はショールームへ家具を見に行ったり、引っ越し準備もそろそろ本格始動ですが!
    ローンの本審査の書類を先日書き終わり、無事に通るのを祈る毎日です。。

私は夫婦二人で入居なのでそんなに急いでません。
    3月は年度末でお互い仕事が忙しく、4月中旬までには引っ越しして今のアパートを4月中で引き払いたいと思っています。

私の友人は今年大規模なタワーマンションに引っ越しをしたのですが、やはり3月中つ下旬や土日等は人気なので希望している人が多い場合は抽選になったそうです。

鍵の引き渡しまで、手続きや内覧会で平日に休みを取らないといけない日が結構あるので困ってます。
    なので引っ越しはできるだけ会社を休みたくないので引越日の具体的な希望日は、やっぱり土日になるかな〜。

35. 337 内覧前Rさん

あけましておめでとうございます。
    私も内覧前にしてみました。よろしくおねがいします。

内覧に関しては何かイニシア千住の掲示板で大変な騒ぎになっている(大騒ぎしている?)ようですが、私達も勿論そこまではいかないにせよある程度勉強をして最低限の自己防衛はしたいところですよね。

参考までに内覧会の準備としてこんなサイトを見つけたのでリンク貼っておきます。
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

イニシアの書き込みを読むと、バルコニー周りなんかにも目を光らせなければならないみたいですね。
    用具としては懐中電灯と脚立(天井裏の点検)やバケツ(バルコニー水勾配の確認)等が必要だとか。(ウチは用意してもらえるのかな?)
    イニシアはある意味特異な例のようですが、初購入で経験の無い私としては読むだけでも結構不安になりました。

そこで一つ提案なのですが、この掲示板で内覧時に自分の住戸で指摘した内容をリアルタイムで共有できれば、その内容はここを見る契約者全体で内覧時の参考にできると思うのですが、みなさんどうでしょう?
    (皆で大騒ぎしてどうこうしようというのではなく、基本的に同じ造りですから、単に他の人がチェックした項目がわかると自分でも注意すべきポイントがわかって「うっかり見過ごし」が多少は減るかな…と。)

イニシアではバルコニーの隙間が開きすぎということのようですが、正直言って私一人行っても(下手をすればプロ同行でも)そのような「程度の不具合」を指摘できるとは限りませんし、不具合が皆同じだと判れば売主も対応が違うと思うので。
    勿論イニシアのように荒れることは避けたいので、「便座にガタツキがあったので気をつけて!」とか「バルコニーに塗装のはがれを見つけましたよ」程度の話ですが。
    いかがでしょう?

36. 338 契約済みさん

私も内覧会には不安があったので、ぜひ参加協力したい(してもらいたい)です。

素人なのでどれほど見つけられるか分かりませんが、がんばってレポしますね。

37. 339 契約済みさん

337さん
    リンクありがとうございます。結構、使えそうですね。
    しかし、MRでみなに用意してくれるものはどういうものがありますかね。
    水準器など一般的なものはなさそうですね。

38. 340 契約済みさん

内覧会の情報ぜひ掲載してください!
    みんなが声を上げれば良い方向に行くと思います。

39. 341 匿名さん

脚立は貸してくれるそうです。但し数に限りがあるので状況によって順番待ちはあり得ますとの事。
    という事で、天井の点検口やPSなど覗ける開口部は予め開けておいてもらうよう要望すると手間なくて良いでしょう。

水道も当初は内覧時の使用不可でしたが、要望に応じる形で使えるように手配中との事。
    これで、シンク・洗面台・風呂等の水漏れチェックが可能になりますね。それからバルコニー床及び排水溝の水勾配も確認出来ます(バケツが必要ですね…貸してくれるかな?)

スケールや水準器は持参が必要でしょう。あとは懐中電灯はあった方が良いですね。南側リビングには電球が仕込まれてないらしいので、日が西に陰ると暗いと思われます。北側の部屋にはだいたい電球を入れてくれるそうです。

そこそこの出来を期待したいですね。是非ともこちらで情報の共有をしましょう。私は1月組の後半ですがレポ上げますので、皆さんもお願い致します。

※某SNS内にもリバーフェイスのコミュニティーがあるので、契約者の皆様宜しければそちらにもご参加下さい。

40. 342 内覧前さん

341匿名さん>>
    脚立貸してくれるのですね!そして水道も利用できると。。。バケツや脚立の代わりになるようなものを持参して行こうかと思います。
    わたしたちは自分たちでチェックするので、今週末は内覧会のチェック箇所研究をしようかな!

41. 343 2月に内覧会

はじめまして。
    2月に内覧会のものですが・・
    最近の ニチモの 株価が高値で7円とか8円でびっくりしてます。
    2月ごろ 倒産したりしないですかね・・・
    みなさんは 心配になったりしないですか?
    内覧会も心配でいっぱいです。

42. 344 1月の内覧会組

>343さん

私も非常に心配です・・・
    特にこのブログ↓読んでからは・・・。

http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-90.html

一応JV案件とはいえ、既に一社が脱落してますからね・・・

43. 345 344=345

なんか・・・リンク貼ったのがサーバーに拒否されたみたいです・・・。

44. 346 契約済みさん

>343さん、

現状の株価を見ると、確かにいつ倒産してもおかしくないですね。
    現在、ニチモ50、東武鉄道43、長谷工7の割合です。仮にニチモが倒産してもほかの2社で引き取るか、新たにどこかが参入してくると思っています。まだ完成までほど遠いということでしたら不安ですが完成間近でもありますし、7割程度は埋まっています。また、営業は長谷工が請け負っていますのであまり影響は受けないとみています。
    南千住という土地柄、プレミアムアフターサービスの首都圏第一号物件、なんといっても高値掴みした購入者(私も含め・・・)が多いので、ある程度の利益が見込めるということも考慮して、この事業を引き継ぐリスクはさほど高いとは思えないのですがいかがでしょうか?

自分が契約済みということもありますが、前向きに考えています。

まぁ何にせよ、完成まではもって欲しいものですね。

45. 347 契約済みさん

そのときは長谷工と東武が引き継ぐらしいですよ。
    「万が一」のために、既に下打ち合わせ済みということでした。
    まあ、ニチモは結局りそな次第ですから、単純に株価で判断する企業でもありませんしね。

46. 348 契約者T

347さん、「そのときは長谷工と東武が引き継ぐらしいですよ。すでに下打合せ済み。」というお話を聞かれたのは、リバーフェイスの営業さんからですか?どこからの情報ですか?教えていただけますか。

47. 349 契約済みさん

長谷工・東武の2社で引き受けると言っても、長谷工も株価87円ですし、東武鉄道は507円で大乗なんでしょうけれども…
    また、完成しても、プレミアムアフターサービスが、きちんと受けられるか不安です。

48. 350 契約済みさん347

347の話はリバーフェイス関係の信頼をおける筋からお伺いしました。

万が一の場合のメリット・デメリットはモデルルームに相談すると説明して頂けると思います。
    長谷工も・・・と考えるのは時期尚早だと思いますが、私もアフターサービスに関しては心配だったので
    プレミアムアフターサービスの仕組み(資金の流れ)なども伺いましたが、すでに売主から管理会社に
    お金は支払済なのでニチモの動向には左右されないとのことでしたよ。
    長谷工グループがダメになったらという話はしませんでしたけどね。)

49. 351 契約者T

347さん、ありがとうございました。そうですね、モデルルームでも伺ってみます。無事なことを祈ります。348より。

50. 352 2月に内覧会

344さん 

書き込みありがとうございます。
    私は、解約も視野に考え始めました。
    ニチモがつぶれたときは、どうなるのですか?とモデルルームにお電話で聞いたところ
    何も決まってないとのお返事でした。
    引越ししてからもし、ニチモがつぶれたらどうなるのでしょうか?
    東武が今以上に 負担をするのでしょうか?
    引越し直前 残金を払った時点で 倒産するのが怖いです。
    次回1月の説明会に参加して決めます。

51. 353 内覧前さん

私は週末にMR行ってきましたが、そのリスクや具体的な対応策を伺うことができましたよ。
    全体説明会で再度問い直すのも確かに良さそうですね。

それにしても、できてきましたねー。
    feed://blog.livedoor.jp/mh20/index.rdf
    青空の下だと白のタイルが更に美しく見えます。

52. 354 きんけつ

みなさん、こんばんは。

ニチモの件、気になりますね。無事引渡しまでもってくれるとよいのですが。。

さて、内覧会ですが、自分で確認しようかと思っていましたが、当日は舞い上がってしまって抜け漏れ等がありそうなのと、購入諸先輩方の意見を聞いてもアフターサービスがあるとはいえ家具等を配置した後だと修繕も結構な手間だと聞いたもので、ちょっと値ははりますが専門家にお願いすることにしました。

終わったらご参考までにレポートしますね。
    ちなみに内覧は1月予定です。

53. 355 契約済みさん

本当無事引き渡しが済んでほしいです。

私は2月内覧で専門家なしなのでレポート頂けると助かります!
    いよいよですね。

54. 356 契約済みさん

イニシアの掲示板を読んでいたら
    とても不安になってきました。。。

立会業者に依頼している方は
    多いのでしょうか??

55. 357 契約済みさん

私もイニシアの板を読んで不安になり立会い業者に依頼しました。

チェックはプロに任せて、私はお気楽に家具の配置でも考えてようと思っています♪

チェック項目や当日の持ち込み工具、事前に売主にお願いしておく事項などの説明を簡単に聞きましたが、とても自分では出来ん・・と思いました。

大きな買い物ですし、後になって後悔するよりは良いし、安心料も含まれると思えばそう高い金額でもないかなと思っています。

56. 358 内覧前さん

>>No.357 by 契約済みさん

>チェック項目や当日の持ち込み工具、事前に売主にお願いしておく事項など

私は1月組で、なんとか自分でやってみようと思っていますが、やはり不安は膨らむ一方…
    宜しければ、上述のチェック項目・工具・お願い事項などご教示頂ければ助かります。

57. 359 契約済みさん

357です。

売主へのお願いとして、
    ・水周りチェックのお願い(水を流す旨伝える)ー>だめなことあるんですかね?
    ・点検口(水周りやPS)のビス止めがされている場合は事前に開けておいてもらう
    というのがありました。

工具は、一般(?)工具と水平器、指し手棒、ホルムアルデヒド測定器、オートレーザー、脚立等々

チェック項目はたくさんありすぎてよく覚えていません。すみません。。。
    ネットで業者のホームページとかに結構細かく出ていましたよ。googleで「内覧会」で検索するといっぱい出てきます。
    色々と調べてみましたが、これを自分でやるにはさすがに限界があるなぁと思い断念した次第です。

58. 360 契約済TI

立会業者っていくらぐらいかかるのでしょうか?一律ですか?

59. 361 契約済みさん

3万円−6万円くらいです。
    料金はどこも大体一律です。

60. 362 契約済TI

立会業者への料金を考えると、やはり自分達でやるしかないのかなぁと思いっているのですが。。ただ素朴な疑問ですが、水平器とバケツぐらいは持って行こうかと思いますが、個人的には内装の不備を見つけ、水平も保ち、水まわりがしっかりしていれば、天井裏の不備等は後からでも家具配置に問題なくアフターサービスでなんとかならないのかなぁと。
    すいません、とんでもなく見当違いな事を言ってるかもしれないのですが。。

61. 363 契約済みさん

362さん、

おっしゃるとおりだと思いますよ。プレミアムアフターサービスもありますしね。後から不具合が見つかっても対応してくれるものと思っています。

当初は自分でやろうと色々と調べたのですが、以下のサイトを見ているうちに到底自分にはここまで冷静にチェックは出来ないと思いお願いすることにしました。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

それにまだインテリアで随分と悩んでおりまして、そっちに時間を使いたいなぁと思ったのも後押ししました。

62. 364 契約済みさん

水周りのチェックや点検口のビス止め等、あれこれチェックしたいというのは、当日いきなり申し出ても手遅れでしょうか。
    やはり事前に売主に伝えといたほうが無難でしょうか。

63. 365 契約済みさん

私は水は出るようになっていると担当の方に伺いましたよ。
    点検口に関しては、バスの中は押し上げれば、居室のボード用点検口も普通ならマイナスドライバー1本で下に開くと思います。
    来週からは内覧会ですね。
    みなさん、がんばって内覧しましょう(私も終わったら書き込みます!)

64. 366 契約済みさん

365さん

ありがとうございます☆
    他の方がすでに確認してくれていると安心ですね!

それにしてもいよいよ内覧会が来週に迫りましたね!
    部屋に入れると思うと楽しみです。

65. 367 契約済TI

昨日から内覧会。。
    どうだったのでしょうか?!
    気になります。
    そんな私は明日です。。

66. 368 契約済みさん

内覧会は無事すんでいるのでしょうか?
    気づいたことがあればぜひ書き込みをお願いいたします!

67. 369 契約済みさん

気づいたことは某SNSサイト上で

68. 370 内覧後

無事に終わりました。

メインエントランスは予想以上に素敵な仕上がりになってましたよ!
    宅配ボックスも使いこなせばとても重宝しそうです。

メインエントランスを見ただけで浮かれてしまいましたが、部屋のドアを開けたところからは鬼のように?!チェックをしました。
    指摘箇所はチェックシートに記入していくのですが、結局長谷工の方に書いてもらいました。

気になったところはどんな些細な事でも聞いたほうがいいです。
    直接長谷工の担当者に聞いて納得して「これは仕方ないな〜」と思う事もありました。(特にフローリングに関しては)

長谷工の方は3人がかりで見てくれたのですが、どの方も丁寧に立会いをしていただけました。

ちなみにインテリアオプションでお願いしたもの(例:洗濯機上の吊戸棚や玄関ミラー)は2月の確認会(再内覧)後取付だそうです。

スリッパは貸してくれました。
    夕方になるとかなり冷え込んでくるので遅い時間の方は防寒対策はしっかりしてくださいね。

以上、差し障りない程度にご報告させていただきます。

69. 371 契約済みさん

事前情報、ありがとう!

70. 372 契約済みさん

369さん

某SNSサイトってなんでしたっけ?
    以前にも出てきたかと思いますがピンと来なくて…。
    一般の人でも見れるサイトですか?

370さん

貴重な情報ありがとうございます!
    長谷工の人も立ち会ってくれるんですね!
    それだと話が早くていいですね^^

71. 373 内覧済

先日、内覧会を済ませました。

チェックした箇所にテープを張り、記録用紙に記載していくのですが、
    結局、長谷工の担当者に転記してもらいました。

指摘のほとんどは傷・汚れでした。
    気になった点は細かい点を含めてテープを貼り、担当者に確認した方が良いと思います。
    担当者は丁寧に対応してくれました。

採寸もしていたので夕方までかかりましたが、かなり寒いので、防寒対策は重要です。

ただ、最初に口頭で説明されたにしても、
    帰り際に当日の注意事項を書いた紙を渡されたのはいかがなものかと思いました。

72. 375 内覧後さん

がんばりました、内覧会!
    結果、思った程の指摘箇所も重大な瑕疵もなく終えることができてほっとしています。
    全部屋に仮設照明が点いていたのも作業的に助かりました。
    実はモデルルームを見て不安だった箇所もいくつかあったのですが、我が家はモデルルームより奇麗に納まっていましたよ。
    キッチンのリビング側ハネ出し天板裏の補強金物の化粧仕上げがされていなかった点がチェックポイントでした。(補修も容易に可能です)
    みなさんもご確認を!

73. 376 契約済みさん

内覧会参加の皆様お疲れさまでした。
    自分が気づいた点:
    ①トイレの配水管が床上に出ている。担当者曰く、2F以外は共通仕様だと。
    ②自分は雨の日の内覧会でしたので、1階の廊下を歩くと意外に雨が入ってくる。
     特にウェイスト棟とイースト棟の繋ぎのところ。
     また、イースト棟から駐車場に行くには屋根のないところを10mくらい歩かなければならなかったこと。
     屋根の設置は入居後、組合の話し合いが必要かと思います。
     ウェイスト側は未完成のため、確認できなかった。
    ③部屋の内装は特に指摘するところはなかった。
     以上

74. 377 きんけつ

内覧会終えました。

水周り、建てつけ等の構造のチェックは内覧業者にお願いをして、主に傷、汚れのチェックを行うというフォーメーションで臨みました。

傷、汚れはそれなりの数が見つかりました。ほとんどが細かいものでしたが、気づいた箇所は全部言っちゃえ的にテープを張っていきました。

業者の方はというと、天井裏チェックやPS周り、水平器、オートレーザー等々、色々と調査をしていただきました。結局時間を大幅にオーバーして3時間ほど費やしました。

大きな指摘事項は以下の3点
    ・玄関扉枠の塗装ムラ
    ・窓枠(ルーバー面格子)のずれ
    ・LD扉のバタつき
    塗装ムラ以外は自分では気づきませんでした。。

水周り系や配管などはよく仕上がっていると褒めていました。
    オートレーザーでは実際に見せてもらいましたが、綺麗に縦横まっすぐ揃っていました。
    水平調査でも高低差5mm以内(直床は下がコンクリートのためどうしても完璧な水平にはならないらしい)という基準値をクリアしているとのこと。
    ホルムアルデヒトも基準値を大幅に下回っていたとのことでした。

この業者さん、既にこのマンションの内覧会を数回こなしていると言っていましたが、どこも指摘箇所は少なかった、良いマンションですよと言っていました。

指摘箇所が少なかったのはちょっと拍子抜けではありましたが、自分が気づかなかった箇所を指摘してくれたことと、しっかり施工されているという安心感も得られたので満足しています。

豆知識ですが、キッチンシンクの一番下の引き出し(部屋のタイプによって場所は違うかもしれませんが)を外すと底板が外れる箇所があって(取っ手が付いていました)、それを外して中をのぞくと水道管が見えます。そこにジョイント部分があって、針金のようなもので縛って繋がれています。水漏れがあるとしたらそこのジョイント部分が最も多いと教えてもらいました。水を出しっぱなしにして確認していました。住んでからも使えると思いますので確認してみると良いと思いますよ。(ペンライトがないとちょっと見にくいですが)

75. 378 内覧前さん

みなさん、参考になります!

76. 379 契約者T

皆さん、内覧会のリポートありがとうございます!とても参考になります。特に377さんの詳しいリポートを拝見し、ほっとしました。この週末、MRへ行ってきましたがとても賑わっていました。MRは2月末頃まではOPENしているそうです。

77. 380 高所恐怖症

内覧会に行って、玄関側の廊下の壁がやや低い感じでスリットが入っていて、怖い感じを受けたのですが、みなさんはどう感じました?

78. 381 内覧前さん

高所恐怖症さん、

スリットって?
    怖い感じって??
    詳しく教えてください。

79. 382 内覧済みさん

>>No.375 by 内覧後さん

>キッチンのリビング側ハネ出し天板裏の補強金物の化粧仕上げがされていなかった

とありますが、化粧仕上げとは具体的にどのような施しでしょうか。
    自分が内覧会で見た記憶では、この部分(天板裏)の金物はそのまま見えていたと思いますが…
    本来ならば、例えば、天板に合わせて白色に塗装されてたり、カバーで隠されてたりする所なのでしょうか。

>>No.376 by 契約済みさん

自分もトイレの配管はかなりがっかりポイントでした・・・仕様と言われちゃうとそれまでですが。
    あと、ペーパーホルダーの位置が結構低くて使い辛そうに感じましたね。

80. 383 内覧後さん 375

白色化粧板を欠込んで補強金物が見える状態で取付けられていましたが、本来の仕様がどのような仕上なのかは私にもわかりません。
    ただ、個人的には外側から見える場所は仕上げられているのが当然と考えたので指摘させてもらいました。

我が家の造作は白化粧板と補強金物の切欠ギワの部分が木肌の見えたザラザラの状態だったので、それを改善するという意味で指摘に応じたのかもしれませんね。
    まあ、場所が場所だけに、普通に生活していれば見えるところではないと思うのですが。

81. 384 内覧済み382

383=375さん
    なるほど、欠き込み切断面に木地が見えてたと。それは気になりそうですね。確認会で改めて覗いてみましょう。床に座った目線からだと見えますからね。(金物露出が気になったら、あとで白いシールでも貼るしかないかな)

全体的にはとても丁寧に仕上がってましたが、上述のような「惜しい」箇所は何点かありましたね。職人さんの技量云々ではなく、設計的な配慮が若干欠けてたというか…

いずれにしても致命的なものは無くて良かったですけど。

82. 385 契約者T

ところで皆さん、引越しは幹事会社以外に依頼されるご予定の方いらっしゃいますか?
    うちは他社にも見積もりとっていますが、繁忙期、一斉入居のしかも先着順(時間の割当なしで)もないため待ち時間が予想されるため、断られる業者もあります。総合的に考えると、多少高くても幹事業者にお願いするのがいいのかもしれませんと考えています。

83. 386 契約済TI

引越しですが3月末の最終土曜が集中してるみたいですが、みなさん何時ぐらいからスタンバっている予定なんでしょうか?

84. 387 2月に内覧会

引越しは、3月に幹事業者にお願いしました。

今日のニチモの株価は、高値で3円。
    そろそろ 倒産ですね。
    鍵をもらった次の日ぐらいに 倒産するんじゃないですかね・・・
    しかもフラットの金利が また上がってきたし・・

85. 388 契約済みさん

ほんと、この一週間で株価半分(といっても6→3ですが・・)になりましたね。。
    いよいよ秒読みって感じです。

せめて、引渡しまでは持って欲しいのですが・・・

86. 390 契約済みさん

引っ越し業者ですが、
    今のところやはり幹事会社の
    千曲運輸さんが一番安いです。

ちなみに3末予定で見積もりお願いしました。
    4月13以降に引っ越す方は、状況は変わると思いますが。。

4社に見積もりお願いしました。

皆さんはいかがですか???

87. 392 契約済み

長谷工コーポレーション <1808> は6日、東京地裁に会社更生手続き開始を申し立てた日本綜合地所 <8878> 、日綜不動産(大阪市)の2社向け債権計119億2300万円に取り立て不能・遅延の恐れが生じたと発表した。すべてマンション工事の代金で、長谷工は「回収の可能性を現在精査中」と説明している。 

↑ ニチモと長谷工 大丈夫でしょうか涙

88. 393 契約済みさん

家具を楽しく揃えています。ユザワヤでカーテンのセールをやっていました。11日までだったかな。安かったです。他にもお得なセール情報やおすすめの家具などありましたら教えてください。

89. 394 契約済みさん

>392さん
    今、長谷工を気にするのは心配し過ぎだと思いますよ。
    ニチモは株価が相変わらずですが、大手銀行と太いパイプがある会社だからこそ保っている会社です。
    (株価だけで動向を判断できる企業ではありません)
    不動産業界は一様に不況です。
    心配してもどうしようもない事に悩むより、カーテンやインテリアなんかを想像しながら楽しみませんか!

90. 395 契約済みさん

通常、
    引き渡し後、売れ残った分の管理費などは
    誰が負担するのでしょう。

91. 396 契約済みさん

修繕積み立て等含め、売主だったはずですよ。
    契約時に一通り説明をうけましたよね。

>No.393さん
    カーテンや照明器具であればインターネット通販が金額的には有利ですよ!
    店舗で言えば幕張にある東京インテリアが品揃えも良く規模的にも大きくて好印象でした。
    価格も手頃なものからあるのが良かったです。

92. 397 契約済みさん

390さん

私は2/15に幹事会社ともう1社(以前使ったことがある)に見積りに来てもらう予定です。
    基本的に訪問見積りで、2月は土日がすでにほとんど埋まってしまっているので2社が限界でした。。
    結果が出ましたら可能な限りお知らせしますね。

93. 398 契約済みさん

396
    契約時って、いつごろの話ですか。
    わたしは2007年に契約したんですが、
    そもそも売り始めの時から、
    不吉な売れ残りなど仮説が出てくるはずがなかったし。

94. 399 契約済みさん

>No.398さん
    私も契約は1年以上前ですが、販売初期かどうかは関係ないと思いますよ。
    どのような物件でも売れ残りが発生する可能性は想定していますので、単に不吉な話というわけではないですよ。
    一般的には管理費や修繕積立金に関してもその可能性をふまえた上で取り決めを交わしています。
    リバーフェイスもその例に漏れず、詳細は管理規約集に明文化されたかたちで載っていますので、この機会にご確認されることをお勧めします。

95. 400 契約済みさん

今日,何かの動きが?...

1. 今日,何かの動きが?...
  96. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス氷川台
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む