東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜堤庭園フェイシア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 桜堤
  7. 東小金井駅
  8. 桜堤庭園フェイシア
契約済みさん [更新日時] 2014-12-16 22:15:46

入居まであと一ヶ月ですね。
みなさん,よろしくお願いします。

所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 「東小金井」駅 徒歩14分
   中央線 「武蔵境」駅 バス10分 「団地上水端」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
桜堤庭園フェイシアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-29 22:18:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜堤庭園フェイシア口コミ掲示板・評判

1. 804 近隣住民

800です。
    前回、対処された方には、ありがとうございました。
    しかし、残念ながら、今朝からまた音が出始めていますね。
    私は予防的に対応されるようにフロントに頼んだおいたのですが、
    やっぱりそれも居住者の方からでないと無理なのでしょうか。

えーと、801さんの頃は音は消えていたと思います。

あと、802さんは車上での意見ですね。それも一度通過する時の。

確かに、前のフロントの方も車からは車の方がうるさくて気付かないんですよね、
    と言っておられました。でも、夜にこれではね、とも私に同意されていました。

車から遠い私としては、あの黒板を爪で引っかくような高い音は許容できないのです。
    昼夜を問わず、300世帯分聞かされる訳ですからね。
    実際、深夜も車の出入りはあるのですよ。

それにあれはローラーに異常があるから出る訳で、
    メインテナンスがただ怠慢なだけです。
    だからこそ、まずはフロントに行っている訳です。
    傍から見ていると、高級マンションを標榜しているのに
    そこでコストをケチっているように見えなくも無いです。

なお、803さん含め
    人間活動上、避けられない音は私は特に気にしないようにしています。
    子供がはしゃぎまわるのはむしろ自然ですから。

いなげやは、過剰な音を出せば客が減るだけでしょうね。

まあ、ご注意ください、の方は、あなたが注意しなさい。
    と私も心の中では思っていますけど。
    あれでもうけている会社は単なる侮蔑の対象です。

ともかく、駐車場を締め切るのは絶対しなければならないことでもないので、
    それを選択された以上、そのことで周辺に迷惑をかけて欲しくはないなあ、
    と、ただそれだけのことなのです。

長文失礼。

2. 805 マンション住民さん

今日も、上水南公園前に、路上駐車している赤い車は、定期的に長時間駐車しています。
    フェイシアの、どなたかのお友達なのでしょうが、
    長く駐車する場合は、来客用の駐車場にとめて欲しいです。

3. 806 マンション住民さん

室内の足音は、結構階下に響いています。我が家も、階上の音に悩まされていますが、
    我が家の階上の方は、防音マットを過信しているような気がします。

こどもの走り回る音は、制御できていません。
    もうちょっと、考えて欲しいです・・・・

愚痴でした、すみません。

4. 807 マンション住民さん

子供の足音が気になるとのことですが、戸建てじゃないかぎり、ある程度は仕方ないのではないでしょうか。うちのマンションはまだましな方だと思います。防音マットを敷いていると言うことは、普段から気にしてるのでしょうし。我が家の上も、小さいお子さんがいらっしゃるので、こちらが静かにしていると「バタバタしてるな」と思うことはありますが、子供だけじゃなく、大人も足音はたてる訳ですから、お互い様だと思っています。

5. 808 近隣住民

そろそろ音が鳴り出してから丸々一日ですね。
    昨日からお出かけ、買物、ディナーと車の出入りは何十回とあったのに
    外に出す騒音は知ったこっちゃないですかねぇ。

今日も休みだから夕方から深夜まであの不快な音を聞かされるのか。
    憂鬱だなぁ。

前回は黙ってやったけど、ほんと二週間も持たないですねぇ。
    どういう神経なんだろ。

睡眠妨害されてイラついてんですけど。
    警察は、そんなのは開けたままにすれば良い、
    というが、フェイシアは従わないいんだよなぁ。
    一体何様なんだかね。

6. 809 匿名さん

統合失調症じゃない?
    診療内科の受診をオススメします。

7. 810 マンション住民さん

相手にしないことですよ。。

8. 811 マンション住民さん

気になっていることなんですが、ベランダでタバコの臭いが結構します。ベランダでの喫煙は禁止のはずですから気を付けましょう。洗濯物や布団がタバコ臭くなるので。

9. 812 匿名

小金井公園へ散歩に行く際、ちょうどクルマが出て来たので、脇で耳をすませてみました。でも音は殆どしていません。お隣まではゴミ置場と遊歩道が在り、もし音が伝わっているとしても、かなり大きく無ければ聞こえない筈。おっかしいなぁ〜、と首を傾げました。

10. 813 住民さんA

大成サービス有楽土地が、来年4月合併するそうです。フェイシアの日常管理に、影響は殆ど無いと思いますが、ちょっと気になりました。私はこの話を今朝(12/22)の日経産業新聞で知りました。

11. 814 住民

No.813さん
    大成サービスが存続会社、有楽土地が消滅会社のようですね。
    なのでフェイシアの日常管理には影響はないでしょう。
    有楽のCSは大成サービスの一部門が引き継ぐのでしょうね。

12. 815 住民さんA

フェイシアの窓枠が金属製で、この時期は触れると静電気が! 触れる前に手を洗ったり、タオル越しに触れたり、色々と工夫してますが、どうもダメなんですよね。何か良い方法をご存知の方、もし居られましたら、教えて頂けないでしょうか?

クルマの場合はドアを開けた後、降りる為シートから身体を離す前に、ボディーの金属部分に手を触れると、静電気は起きないで済みますね。

13. 816 住民さんA

No.814さん

有楽のCSは担当者があまり良く無かったと思いませんか? 保証期間内アフターサービスの時なんか、対応が遅過ぎてイライラしちゃいました。大成サービスに吸収合併?される事で、その点が少し改善されると良いですが。

専用スペースの壁紙や機器の補修は、保証期間が終わっても大成サービスを通して、業者に依頼した方が良さそうですね。とくに水回りなんかは、新聞の折り込みチラシなどの業者だと、よく分からなくて危険。

14. 817 住民

また駐車場の扉がキィキィ鳴って、近隣の方に不快な思いを与えてるんじゃないかと、心苦しいです。

お正月で管理会社も動いてくれなさそうだし。

なんであんなに頻繁に音が鳴ってしまうのか…。
    早くなおして欲しいなぁ。。。

15. 818 マンション住民

自転車置き場のラックですが、かなりの数が壊れていますよね。
    こんなに多数が壊れるというのは、ラック自体に欠陥があると思えるのですが
    みなさんどう思われますか?

また、契約しているラックが壊れた方は自転車置き場の隙間に駐輪して
    おられます。私もその一人です。
    この台数がかなり増えているので、そろそろ限界かと思います。

先日、自転車の保有台数について(?)のアンケートがありましたが
    あの結果をふまえて、何か動きがあるのを待つしかないのでしょうか?

16. 819 マンション住民さん

昨年9月以降理事会の議事録が貼りだされていませんよね…検討が進んでいるのか心配ですね。

17. 820 マンション住民さん

>>815さん
    静電気は、肌の部分で放電しなければ痛くないみたいですよ。鍵やクリップを手に持ってその金属で窓枠に触れてみたらどうでしょう。

18. 821 住民さんA

820さん、815です。アドバイスどうも有り難うございます。ほんと困ってたんです。(笑)

リビング側の窓枠はいつも大丈夫なんですが、廊下側の窓枠はよくビビビ!と来てしまい、おそるおそる触れるようにしているんですよ。

ウェアを脱ぐ時の静電気は、Jマート三鷹店で、衣類用の防止スプレーというのを買いまして、内側に吹きかけたら、ビビビ!としなくなりました。

混んでる電車の中で時々、他の人と手がぶつかったりすると、ビビビ!と来てしまいますが、こればかりは仕方ないので、相手の方に謝ってます。冬はしょうがないもんですねぇ〜、と笑い合って終わりになります。(笑)

19. 822 マンション住民さん

自転車のラックを、エントランスの来客駐輪場に検討するとの議事録を見ましたが、個人的には、美観を損なうし、嫌です。

20. 823 住民さんA

玉川上水の古い大きな木が今、どんどん切られています。周りが明るくなって、良いような気もしますが、夏の暑い時、とても気持ち良かった事を考えると、残念な気もします。いつも散歩してるだけに、何だかとても複雑な気分です。

21. 824 住民さんE

駐輪場の件は、難しい問題ですよね。
    現在、ラックで収容出来ない自転車が多く出ている背景は、子供用シートを付けて居る自転車が多い為だと考えます。
    これらの多くは、5年後には無くなって居る筈ですから、短期的な議論は避けた方が良いと思います。
    来客用駐車場を半分潰して、大型自転車専用駐輪場作れば、景観と住民の利害対立は避けられそうですが如何でしょう。

22. 825 匿名

自動車と自転車で、1つのスペースを使い合うのは、危険だと思います。もし作るなら自動車と自転車で、出入り口を完全に分けて下さい。また来客用の駐車区画を減らされてしまうと、利用したい時に出来なくなる可能性がありますので、予約制など利用方法の再検討をお願いします。

ただバイク置場が今かなり余裕ありそうなので、先ずはそちらを優先して考えて頂きたいですね。幼い子連れのお母さんには、道を隔てた反対側を行き来するのは、意外に大変&危険ですから。もしバイクを御利用されている方の了承が得られれば、バイク置場を今の洗車スペースへ変更し、バイク置場を自転車専用にすれば良いと思っています。やはり出来れば、敷地内が、最も良いですよ。

東側のロータリーから裏門までの間に、隣家へ沿う形で、長い駐輪場を設ける事は出来ませんか? 緊急用車両の通り道とはいえ、あんなに幅が広くなくても、良いような気がしていますが。

ところで今も敷地内を、自転車に乗ったまま走る人が意外に多く居て、本当に困っています。止めて下さい。何故、門から降りて、自転車を押せないのですか? 門から遠い棟にお住まいの方でも、5分と掛からないでしょう? 管理人も部屋の中にばかり居ないで、そこらへんをもっとしっかりチェックしてほしいものです。

23. 826 匿名さん

それは建物内や中庭部分を除き敷地内は自転車走行(徐行)可だからじゃないですか?
    敷地内全部を自転車走行不可になさりたいなら、理事会に提案をして規則を変えるよう
    働き掛けたらいいのではないでしょうか?

24. 827 マンション住民さん

自分は>>824さんの意見に賛成かな。
    >>825さんの方法だとバイク利用者の賛成は得られないんじゃないかな?
    洗車場所がなくなって困る人もいるだろし。
    バイク置き場のバイクを片側に寄せて、自転車区画とはっきり分けて共用する
    というのはどうでしょうね?

25. 828 匿名

>826 by825

徐行可については分かりました。しかし敷地内を歩いてる時に、後ろから自転車に乗った子育てママさんに、チリンチリン♪されると、正直ちょっと腹が立ちます。急いでるのは分かりますが、いかにもジャマなのよっ!という感じで。あくまでも歩行者優先という事にして頂きたいものです。

26. 829 匿名

>827 by825

確かにバイク利用者の賛成は難しいですね。今朝、見てみたら、かなり停められていました。洗車場の廃止も2台ともは難しそうです。前述のアイデアは引っ込めます。

27. 830 匿名さん

>>828
    826です。それはいけないですね。
    あくまでも歩行者優先であることは間違いないと思います。

28. 831 匿名

東側ロータリーに駐輪場を設ける意見がありましたが、ここの書込みを見る限り、マナーを守れない人がけっこういるので、きちんと整理して止めないがためにいざという時に緊急車両がスムーズに入れないなんて事になりかねないのであまり賛成できないかな…。
    スミマセン。。。

地震も多い事だし…。

この間、驚いたのは1Fの共用廊下で親子でキックボードに乗っていて母親が『よぉーいドン!』とか言っていて、呆れる。
    ドン引き。
    あの子が大人になったら、共用廊下で自転車に乗ることがなぜいけないか?がわからないんだろうなぁー。

29. 832 住民さんA

小金井公園の梅が、咲き始めてますね。もうすぐ春♪ そして今年も、4月には桜♪♪

ところで梅といえば、府中郷土の森博物館も、武蔵野の名所の1つ。江戸東京たてもの園みたいな感じで、昔の建物を復元してあったり、プラネタリウムが見れるなど、ご家族でのお出かけに良いかもです。

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

30. 833 住民さんA

皆さんは浴槽の前面パネルを、外された御経験お有りですか? 私は中の汚れ具合を確かめようと数日前、初めて外してみたんですが、その後つけ直すのが難しく、もうパズルのように悩んでしまいました。つけたと思ったら、ガタン!と外れる、の繰り返しですよ。やっとつけ直した時は、大汗をかいていました。笑わないで下さい。本当なんです。

浴槽の前面パネルを外される時は、皆さんもどうか御注意して下さい。                                       

31. 834 マンション住民さん

中央道の調布インターから伸びている天文台通りは、JRガードからアジア大学までの間が拡幅中ですね。今は一方通行になっている為フェイシアの方から調布インターへ行く場合は、武蔵境の駅前へ迂回しなければなりませんが、工事が終わって片側1車線の相互通行になったらすごく便利になりますよね。その予定は有るのでしょうか?

余談ですが調布インターから帰って来ると、一時停止の交差点にいつも立っていますね。要注意です。

32. 835 住民さんA

天文台通り(境南町)の整備促進について
    http://www.city.musashino.lg.jp/faq/faq_machizukuri/faq_douro/003003.h...

33. 836 マンション住民さん

>835

834です。早速、教えて頂きまして、どうも有り難うございます。
    やはり拡幅工事の終了後は、相互通行になるみたいですね。

34. 837 住民さんA

ちょっと東寄りには調布保谷線も工事中ですので、南北交通の便は良くなりそうですね。
    http://www.city.musashino.lg.jp/machizukuri/toshikeikaku/004849.html

35. 838 マンション住民さん

>837

836です。調布保谷線もですか! 浄水場の裏道ですね? 

しかし私達が最も強く望んでいるのは、駐車場から交番までの道と思われます。道路の拡幅工事が早く行われると良いですね。今は対向車とのすれ違いに、神経をかなり使っています。

36. 839 マンション住民さん

「江戸東京たてもの園フェスティバル」
    3月28日(水) 午前11時〜午後5時 雨天決行  入園無料!
    http://tatemonoen.jp/event/info/2012/03_2.html

音楽ライブ、B級グルメ、ヘブンアーティスト・・・。すごい楽しそうですよ♪

37. 840 マンション住民さん

マンション内の貼り紙を、ガムテープでとめているのが気になります。
    はっていること自体も美しくないし、はがしたあとのガムテープあとがずっと残っているのも、美しくないです。
    貼り跡の残らない専用の両面テープも売っているわけですし、配慮願えないものかなあ、と思います。

38. 841 マンション住民さん

>840 

マンション内の貼り紙は、全く気付きませんでした。どこに貼られてますか?

39. 842 マンション住民さん

武蔵野市に関するリアルタイムつぶやき情報、というサイトが在るんですけど御存知ですか?
    http://musashinoshi.townvoice-tokyo.info/

あまり役に立たないような気が・・・・。(苦笑) 自分で直接サーチした方が速いし、分かりやすいような気がしてます。御参考にと思いまして。

40. 843 マンション住民さん

貼り紙、気にならないんですね。私が気にしすぎでしょうか。
    駐輪場の故障ラックの貼り紙、業者へのトイレ使用、宅配ボックスの変更、ごみの出し方、その他色々あります。
    特にゴミ置き場入り口は閉鎖するたびに貼って剥がしてを繰り返して、ガムテープ跡が落ちなくなってます。

41. 844 マンション住民さん

>843

指摘して頂いた後、改めて見てみますと、確かに見た目が悪い、と思い始めました。ただ私としては、短期間で剥がすものなら、許容範囲ですね。その代わり剥がした後が汚らしく残らないように。

気になると言えば私は、共用棟のソファーや床面の汚れが、すごい気になってます。かなり進んでいて、もう落ちないのでは?と、見る度に思います。入居した頃はとても奇麗で、それをよく覚えているだけに、何だか残念でたまりません。

42. 845 匿名さん

備品は不特定多数の人が使いますし子供も使いますからどうしても汚れますよね。
    もし買い換えることがあれば、黒いものにするのも一手かもしれませんね。

43. 846 マンション住民さん

>845

確かに濃い方が汚れが目立たなくて良さそうですね。

ところで既に御存知と思いますが、高知で桜が咲き始めたそうですよ。年に1回のお楽しみ、間もなくですね、とっても楽しみです。フェイシアの桜が咲くのはいつ頃かな? ♪♪♪

44. 847 マンション住民さん

桜、楽しみですね。だんだん蕾も大きくなってきました。
    三井のマンション、入居が始まりましたね。賑やかになるのは嬉しい限りです。

これで、西側の計画道路さえなくなれば最高なんですが…

45. 848 マンション住民さん

桜ハウスの汚れは酷いですね。
    恐らくは小中学生が友人とあそこで遊ぶのが原因なんでしょうね。
    マンション住民ではない子供たちも当然来るのでしょうし、モラルを求めるのにも限界があると思います。
    希望としては、一度しっかりお金をかけて綺麗に戻し、子供だけでの利用を禁じて欲しいです。

46. 849 マンション住民さん

>847

846です。本日(3/31)、東京で桜の開花宣言が、気象庁より出ましたね♪ フェイシアの辺りは都心より少し遅れますし、この肌寒さですから、開花は来週後半ぐらいでしょうか?

西側の計画道路については、以前にどなたかがこの場で参照先をリンクされていましたが、改めて御紹介しましょう。皆さん既に御存知かもですね。私も847さんと同じく、計画道路は進まずにいてくれたら、と思っています。

武蔵野市 桜堤地区の地区計画について
    http://www.city.musashino.lg.jp/machizukuri/toshikeikaku/chikukeikaku/...

47. 850 マンション住民さん

>848

846です。私も同意見です。桜ハウスはそのうち1度、もし出来たら完全にクリーニングする必要が、有るように思います。
    よく見ると家具や床面だけでなく、壁面の傷み方も酷くなっています。

桜ハウスの広間も宿泊やキッズと同じように予約制にして、普段は室内の自動ドアを施錠しておくのも、普段の利用頻度が低ければアリかもしれませんね。ただ、お子さんがお友達と仲良さそうに宿題をやっておられる光景を見ると、お子さんだけの利用を禁止するのは、ちょっと可哀想かな? 小学校高学年から利用可、などとすれば良いかもしれません。

48. 851 マンション住民さん

予約してまで桜ハウスを使う方って少ないんじゃないかと思いますが…
    綺麗だけど誰も使わない施設って…

49. 852 マンション住民さん

>851

う〜ん、確かに、そうかもしれませんね〜(><)

50. 853 マンション住民さん

大阪のマンションでお子さんが立体駐車場に挟まれたそうです。皆さんも気を付けて下さいね。
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120402k0000e040187000c.html

※参考リンク
    立体駐車場工業会
    http://www.ritchu.or.jp/frame2.htm

駐車場内を速いスピードで走る方をよく見ますが、いつ区画からクルマが、あるいは通路から人が、出て来るか分かりませんので徐行をお願いします。

51. 854 匿名さん

痛ましい事故ですね。
    皆さん気を付けましょうね。
    駐車場内の徐行も是非お願いします。

52. 856 匿名さん

最近、この辺りに警官が多くいませんか?
    今日も公園横の派出所に5〜6人のお巡りさんがいましたし、夜などは上水沿いの道に等間隔にお巡りさんが並んでいるのを目にします。
    何もないのなら沢山のお巡りさんがいることは心強くもかんじますが、何かあるのかなあと少し心配になってしまいました。

53. 857 マンション住民さん

桜ハウス、予約制というか、使用者がフロントに記名して使用するような制度はどうでしょうか。
    フロントに記名して、例えば首からさげる使用証みたいなものを受け取り、使い終わったら返却するとか。
    名前が残り、使い方も綺麗に使うようになると思いますが。

54. 858 匿名

857さんの意見に賛成です。
    っていうか、私は使った事がないのですが、自由に出入りできるって今、知ってびっくり。
    普通だったら記名制だと思います。

子供達にも責任を持たせるという意味でも、公共の物を使ってるんだと意識させるのも必要かと…。
    敷地内だから親としては安心できる施設ではあるけど、維持管理費はかかるものだし、あまりに使い方(前回のような修繕)がひどいと、使った人に負担して欲しいという意見が出てもおかしくないと思います。

ところで、風がだんだんと強くなってきました。ベランダなど、飛んで行きそうな物は片付けた方がいいですね。外から何か飛んできて窓ガラスが割れたりしないか心配です。

55. 859 住民さんC

桜ハウスの使い方は6月の総会で問題提起すべきです。教えてもらってよく見てみましたが確かに酷いなあ。

56. 860 マンション住民さん

今年もサクラ、咲きましたね♪ フェイシアを選んで良かった、と改めて思いながら見てます。

フェイシアだけではなく、北には小金井公園のサクラ、南には野川公園のサクラ、東には井の頭公園のサクラ、西にはえーと・・・・・? とにかく環境は本当に良いです♪♪

57. 861 マンション住民さん

>>853>>854さん
    入居した頃から、立体駐車場の操作を小学生のお子さんに任せている御宅があります。親が後ろに立ち会っておらず、子供を走らせて先に車を乗降させているので、安全意識の薄さに驚きました。
    パレットの周囲の安全確認とか、左右の車中に残った人がいないかなどの確認もせずに起動しているので、大事に至らないかと心配しています。我が家はこういう操作の被害に合わないよう、駐車場には親だけが行き、子供は車寄せで乗降させています。
    身長とか注意力、責任感など、年齢だけでは判断出来ませんが、少なくとも小学生だけでの操作は考えものですよね。

58. 862 匿名さん

854です。
    それは危険ですね。
    掲示板に注意書きが貼られていましたが、今一度子どもさんによる操作は危険なので禁止するという注意を貼り出した方が良いかもしれませんね。

59. 863 マンション住民さん

>861,862

853です。お子さんが、立体駐車場の操作をするのは、すごい危険ですよね。お母さん、お父さんが、立ち会ってないのは、考えられません。管理組合にお願いして、掲示板への貼り紙などの形で、皆さんへ注意を促した方が良いかもです。

60. 864 マンション住民さん

とある業者が電話をかけて来て、「キッチンの掃除が今キャンペーン中で特別に無料です、1時間ぐらいで直ぐ終わります、近くに来ているんですがこれから行って良いでしょうか」、と言うので勿論お断りしました。それから「キッチンの換気扇と、壁の換気口のフィルターを、今サービス価格で提供中です」。という電話もありました。

皆さんも御注意ください。しかし一体どこから調べて電話して来るのでしょう? 何だか気味悪いですよ。

61. 865 住民さんB

この人、不審者としてマンション内で注意してくださいと
    周知があった人だと思います。
    捕まって良かった。
    http://news24.jp/nnn/news89033935.html

62. 866 マンション住民さん

>865

864です。そうなんですかっ!? 捕まったのは良かったけれど、フェイシアへどのように侵入したのかが、ちょっと気になるところです。

63. 867 匿名

あの捕まった人がフェイシアの不審者だったんだ。

冬場とか駐車場のゲートレールの凍結なんかの関係で開放したりしてたし。
    やっぱり住民同士の挨拶って大切だと思う。

機械式駐車場の件は子供にさせてる親の気がしれない。なんかあったら子供が可愛そう。まして他人様に怪我なんてさせてしまったら…。親には同情できないな。

車寄せに子供をちゃんと待たせるなんてきちんとしてる親だなぁと思う。

64. 868 マンション住民さん

不審者って女装してたって聞いたので、きっと捕まった人ですよね。

65. 869 匿名

立駐の操作を小学生のこどもに任せていた親です。

いつも、こどもには安全を確認するようには伝えてから目の届く範囲で先に行かせ立駐の操作をさせていました。
    後ろに立ち会っていたわけではなく、おはずかしい話ですが、事故を受けて、初めて立駐が危険なものだと気づき、安全意識が薄かったと反省しました。
    以来、立駐をこどもに操作させるのは辞めています。

>>861さん他、ご意見ごもっともだと思いますが、立駐に限らず危ないと感じる場面があったら、ネットの掲示板に書くのもよいと思いますが、直接その時お伝えしたほうが。

私はたまたま掲示板を見ましたが、見ない人もたくさんいますし、私のように危ないと気づいていないのかもしれません。
    事故が起こってからでは遅いですよね。
    敷地内の柵に登っているこどもを見かけたときなど、危ないと思うので私は声をかけています。
    フェイシア内で事故はみなさんごめんですよね。

66. 870 マンション住民さん

>869さん、863です。

どうも有り難うございます。確かに直接お伝えする事もまた大切ですよね。私も何かを見かけた時は声を掛けるようにします。 

67. 872 マンション住民さん

>871

そ、そうなんですかっ!? 唖然・・・。(汗)

でも外部の人が敷地内へ侵入し、さらに棟内までも侵入した訳では無いと分かって、変ですがちょっと安心しました。

68. 874 匿名さん

ニュースでは境南町在住と出ていましたよ。

69. 875 匿名

私も境南町って見ました。

ここではないのでは…。

70. 876 マンション住民さん

>>869さま
    861です。お知らせありがとうございます。安心しました。
    直接のご注意を提案いただいたので、無礼を承知であえて補足します。

そもそも親御さんには、子供による操作は危険だという認識が無かったとおっしゃいます。安全感覚は当然ながら人それぞれなので、大阪のような事例がなければ、そういう感覚の方に対して『危ない』と言っただけですんなりご納得いただけるか、人間関係がこじれてしまわないか、単に心配で、これまで躊躇しておりました。

大阪のニュース以降に見かけていればきっと直接ご進言したと思いますが、幸いお控えになっていたそうで、その機会はありませんでした。そのことを知らず、今でも続けているなら危険と思い、管理組合の話題になって掲示でもされれば幸いと、消極的に行動した次第です。

無記名掲示板への投書でお気を悪くされたようであれば、大変申し訳ございませんでした。

71. 877 マンション住民さん

不審者の件、フェイシアにも出没していた男が、ここではない自宅マンションで捕まったと考えると合点がいきます。もしくは、一人じゃないとか。
    オートロックとはいえ、タイミングを合わせれば誰でも入れると思います。(実際、鍵を出すのが面倒で、前を歩く人に早足で追いつくとか、経験ありませんか?)こういう時、不審者が入らないための予防は、原始的ですが、挨拶なのかもしれませんね。

72. 878 マンション住民さん

>869,876さん

この掲示板は匿名投稿が可能な故に、直接では言い難い事などを気軽に話し合えて、とても有り難いと私は思っています。

869さんも、876さんも、御自身のお考えやお気持ちを言って下さった事で、あぁ〜そのような訳なんですね?と知る事が
    出来ました。どうも有り難うございました。

まあ肩の力を抜いて、フェイシアの住民同士、仲良く?やっていきましょう。今後も宜しくお願いします。

追伸 : 生意気ですみません。(笑)

73. 879 マンション住民さん

877さん

>鍵を出すのが面倒で、前を歩く人に早足で追いつく

あやし過ぎ〜。です。(笑)

74. 880 マンション住民さん

私もニュースで境南町と言っていて、住んでいたアパートも映っているのを見ました。
    とても古い2階建てのアパートでしたよ。
    あの逮捕された警視庁の人は、フェイシアの住人では無いと思います。

75. 882 匿名

小金井公園で、オオバベニガシワが、見頃ですよ〜♪

1. 小金井公園で、オオバベニガシワが、見頃で...
  76. 883 匿名

玉川上水のツツジが満開になりました〜♪ これは江戸東京たてもの園前です。

1. 玉川上水のツツジが満開になりました〜♪ ...
  77. 884 マンション住民さん

江戸東京たてもの園では今月5〜6日、「こどもの日イベント」と題し、楽しいイベントが盛り沢山みたいです。詳しくは公式サイトを見て下さいね。

http://tatemonoen.jp/event/info/2012/05.html

78. 885 マンション住民さん

第6回 武蔵境ピクニック −祝JR武蔵境駅新改札オープン記念−

日時 : 5月12日(土) 午前10時〜午後4時(雨天決行)
    場所 : 境南ふれあい広場公園(武蔵境駅南口前)

詳しくはコチラを。むー観(武蔵野市観光推進機構)
    http://musashino-kanko.com/event/sakai_picnic.html

79. 886 マンション住民さん

武蔵境駅北口の商店街すきっぷ通り、独自商品として「サイダー」を作る!?

東京新聞に載っていたんですけど、5月12日に発売されるそうで、340ミリリットル1本170円。商店街の飲食店やコンビニなどで販売するそうです。

また発売日には武蔵境駅の周りで開催される、「武蔵境ピクニック」の会場内に、無料の試飲コーナーを設けてくれるそうです。どんな味か、気になる方は、ぜひぜひ〜!

すきっぷ通り商店街協同組合 ツイッターアカウント @skipstreet_stg

東京新聞の記事
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120510/CK2012051002000098.ht...

朝日新聞の記事

80. 887 匿名

昨年、小金井公園であった事件は解決しましたっけ?

81. 888 マンション住民さん

タクシーの日本交通が東京23区と三鷹、武蔵野の両市で、出産直前の妊婦さんを病院へ送り届けるサービス、「陣痛タクシー」というのを昨日から始めたそうです。

かかりつけの病院や乗車の場所、出産予定日などを事前登録する必要があり、無線センターで24時間対応してくれるそうです。陣痛が始まった場合その事を告げれば、行き先を教えなくても、病院まで送り届けてくれるみたい。また全ての運転手さんが妊婦さんへの対応について、助産師から講習を受けているそうです。

登録は日本交通のホームページで出来ます。また問い合わせの電話番号は03−5755−2151です。

陣痛タクシーサービス
    http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/jintsu.html

82. 889 マンション住民さん

テレビ東京で毎週月曜日の午前1時30分に放送されてる、アニメ「君と僕2」に、武蔵境の周辺の風景が多く出てきて話題になっていますよ。

君と僕2 オフィシャルサイト
    http://www.kimiboku.tv/

83. 890 匿名さん

>>887その日のうちに解決済み

84. 891 マンション住民さん

武蔵境駅の近くに「丸亀製麺」という、讃岐釜揚げうどんの、チェーン店が新たに出来ましたねぇ〜。境1丁目の交差点角で、駅からは北口商店街のすきっぷ通りを、歩いて行った先ですよ。

チラッ!と見ただけなので、もしかすると、未だ準備中かもしれません。もし行かれる方は、慌てないように、お願いを致します。(笑)

丸亀製麺オフィシャルサイト
    http://www.toridoll.com/shop/marugame/

85. 892 住民さん

武蔵野市が給食食材検査のために、精度の良いゲルマニウム半導体測定器を購入する方針が示されたようです。
    保育園や公立小学校に通うお子さんには朗報ですね。

86. 893 マンション住民さん

新聞の折り込みに入ってたので、もう御存知の方が多いと思いますが、もしそうでしたらお許し下さい。(笑)

武蔵野赤十字病院 ふれあい赤十字デー2012
    5月19日(土) 午前10時〜午後3時 入場無料・雨天決行

面白そうなイベントが盛り沢山です。この場では紹介しきれません。今朝の新聞の折り込みを見返してみて下さい。(笑)

87. 894 マンション住民さん

>892さん

どうも有り難うございます。そちら方面のニュースは、チェックし忘れていました。

フェイシアの皆さんに役立ちそうなニュースを、皆で協力して出し合えたら良いなっ!と思います。

88. 895 住民さんC

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

89. 900 マンション住民さん

今日19時50分頃、フェイシア北側のエントランス(駐車場のあるほう)付近で、
    子供が不審者にあとをつけられました。

自転車にのった色白の小太りの男で、この暴風雨のなか傘もささず
    一人で女性のように甲高い声で歌いながら(オペラ風)追いかけてきたそうです。

以前も何度か、夜11時半~12時頃に正面エントランス付近で同じ男なのか
    歌声のような大きな奇声を発している人がいました(ベランダからだったので
    はっきり顔確認はできませんでしたが)。

皆様どうか念のためお気をつけ下さい。

90. 901 入居予定さん

幼稚園のことを教えて下さい。
    現在、年少の娘がいます。幼稚園をさがしていますが
    どこがオススメか教えていただけませんか。
    この時期なのでなかなか空きがありません。

91. 902 マンション住民さん

幼稚園探しは大変ですよね。
    フェイシアには栄光乃園、武蔵野大学付属、武蔵野東、こみね、ふたば幼稚園等、複数の幼稚園バスが来ています。
    どれもそれぞれ特色のある園なので、どこがオススメとは言い切れません。
    娘さんに合う幼稚園に空きがあるといいですね。

92. 903 入居予定さん

902さん

早速のお返事ありがとうございます。
    じつは、「武蔵野大学付属、武蔵野東」はいっぱいで駄目でした。
    「こみね、ふたば」はどちらがオススメですか?

93. 904 入居予定さん

902さん

すみません。どちらがオススメかは言い切れないですよね。
    どちらかというと活発なので「こみね」かな?とも思いましたが。
    「ふたば」の情報があまりなくて。
    ご存知でしたら教えてください。

94. 905 902です

私もあまり詳しくは知らないのですが、こみねは元気に遊ぶような印象があります。
    ふたばはカリキュラムがしっかりしていると聞いたことがあります。
    可能なら幼稚園に行って、先生の雰囲気や園児たちの様子を見学できるといいですね。
    できればお迎えの時間にも行って、お母さん方の雰囲気も確認するとベターかもしれません。

95. 906 住民さんA

幼稚園は元気に遊ばせるという方針なら、こみねおすすめです。勉強は全くなく、プール、公園、工作、料理などメイン。元気に自由に泥んこになって遊び、運動が大好きな子が多く、運動会の組体操など幼稚園児がここまでできるのかっていうぐらいすごいです。ちなみに以前サッカー日本代表だった李忠成はここ出身です。

96. 907 入居予定さん 901です

902.906さん 情報ありがとうございました。
    早速、両園の見学に行ってきました。

「こみね」は、園児も先生も元気いっぱいで裸足になって走りまわっていました。
    室内、ホールはとてもきれいでしたが園庭が少し狭い感じがしました。
    「双葉」は、先生も園児も挨拶がきちんとできていて優しい感じがしました。
    園はかなり古さを感じましたが、園庭は広く娘は楽しそうに遊んでいました。

全くタイプが違うので悩みます・・・。
    卒園後、桜野小学校に通うのはどちらが多いのでしょうか?

97. 908 マンション住民さん

幼稚園バスをお待ちのお母様方、

もう少し、声のボリュームを下げて頂けると
    いいのですが・・・

98. 909 住民さんA

908さんに同感
    お子さんのお見送りの後の立ち話の場所も、通路の真ん中ではなく、少し端によって通る人に気を使っていただきたいものです。

99. 910 マンション住民さん

908、909様と同じ気持ちで過ごしていました。

エントランス前を、幼稚園バスのステーションにしないで頂きたいです。
    ここはみんなが暮らしている所なのですから

100. 911 マンション住民さん

みなさん同じ思いをされているのですね。エントランス付近の低層階は結構うるさいと思います。バスステーションになっていることでマンション在住の方意外の方々もいらっしゃるようですが、バスが敷地の中に入ってくることは許可されているのでしょうか?また、利用されている住民の方々はマナーを守るべきです。利用されている方のご意見も聞きたいですね。

101. 912 マンション住民さん

うるさいと感じているから、バスステーションにしないでほしいに繋がるのかもしれません。
    なので、まずは

・正面に集まらず、住民の通行の邪魔にならない場所に移動して貰う
    ・声のトーンを下げて貰う

から始めたらいかがでしょうか。
    それでも気になるようであれば、バスステーションについては再考が必要かもしれませんね。

ちなみに私は騒がしいとまでは思っていませんが、通行の邪魔になっているとは思っている立場です。

って、その場にいる方がここをご覧になっていないと意味ないですが…。

102. 913 マンション住民さん

幼稚園の送迎については、以前にも管理人に苦情がきているようで、バス待ちのお母さん方に「苦情がきている。」といいながら、通路を開けるようにお願いしているのをみました。
    一人一人だと挨拶が出来るのに、集団になると自分たちの世界に入ってしまって、周りに目が行かなくなるんでしょうか?
    子供好きな自分としては、子連れに挨拶する気になれなくて、朝、集団の横を通るのが苦痛です。
    フェイシアのお母さん達って素敵ですよ!って言いたいんだけど、、、、、

103. 914 マンション住民さん

同感です。
    まるで関所のようで、通り難いこと甚だしい。
    よけて通るの大変。
    バスストップの位置をもう少し考慮する必要がありますね。
    管理組合へ提言しないと事は進みませんので、管理人さんに相談する必要がありますね。

104. 915 マンション住民さん

私も以前から、朝出かけるときや、午後2~3時にエントランスや通路を通るたび、幼稚園バスの送迎に立ち会っているお母さん方のグループのにぎやかさ、通路塞ぎ、、、(毎日なので)、ちょっとうっとおしいな、、と感じていました。
    一人ひとりのときは、皆さんマナーを守る方たちですけれど、グループになると、そのお仲間だけにしか関心がないようで、おしゃべりに夢中のようです。

また、休日にお子さん連れのご家族にすれ違っても、なぜか挨拶を返していただけないことがこのところ、多くなったようで、、、。お子さんのマナー教育にも悪いのでは、、と感じています。

グループ(家族を含め)であろうと、一人であろうと、他人に対しての最低限の配慮、マナーは守りたいですね。

105. 917 マンション住民さん

NO.908以下の皆さんに同感です。

以前、雨の日に子どもが病気になり、病院からタクシーで帰ってきた時です。
    ちょうど幼稚園バス待ちのお母さん方で、エントランスはごった返し。
    ちょっと嫌だなぁ・・・と思いながらも、マンションのエントランス前で下ろしてもらいました。

抱っこ紐に子どもを入れ、両手にはベビーカーとバッグを持っており、歩くのもやっとのこと。
    せっかく屋根の下で下ろしてもらったのに、バス待ちのお母さん方は、
    横一列に入口付近を塞いだまま、おしゃべりを続け、
    誰一人、道を開けてくれる人・開けるように注意してくれる人はおらず・・・。
    結局、屋根のないところに回って、雨に濡れて、マンションに入ることになりました。

同じ子どもを持つ親として、悔しいやら腹立たしいやら・・・嫌な思いをして、部屋に戻りました。

こんなことがあったので、正直、幼稚園バスのマンション前停車をやめてもらいたい、と思ってしまいます。
    最低限のルールを守れない人たちに、権利だけ与えるのはおかしいと思うのです。

それとも、利用している方々の部屋番号・名前・幼稚園名・利用時間等をリスト化して、全戸に配布するとか、
    もしくは利用している方々から迷惑料的な料金を徴収して、マンションの管理費に使うとか、
    そういうことまで考えていかないと、そのご家庭の方々は、周囲へ迷惑をかけているという意識が乏しいまま、
    これからも同じことを繰り返すように思います。

もっと、個々の方々が、責任と最低限のモラルをもって、対応してほしいと思うとともに、
    自分自身も、周囲の方々への配慮に欠けないよう生活したいと考えています。

106. 918 マンション住民さん

幼稚園バスのステーションは、場所の変更をした方がよさそうですね。

また、さくらハウスの使い勝手の悪さも、みんなでアイディアを出して、
    解決していけば、親同士、住民同士が楽しくお話しできて、
    良い関係が築いていけるような気がします。
    井戸端会議は、大切なコミュニケーションですものね。

107. 919 匿名

なんだか同じように感じている方々がいて、おかしいけどホッとしたような…。

917さん
    お子さん連れでのお出かけも大変なのに、雨の中、とてもお気の毒なことでした。人として、道をあけないとかありえない。1人くらい声掛けしてくれる人がいてもいいのに…。917さんにはお子さんが幼稚園に通うようになってもあの団体には染まらないで欲しい。きっと素敵なお母さんとお子さんになると思います。

私はなるべく送迎の時間帯はメインエントランスは使いません。前にフェイシア前のバス停で降りて『二の橋で降りればよかった』と痛い目にあったので。

所詮、人間も動物。『メスは群れる』のです。
    自分の置かれている状況がみえなかったり、思いやりの持てない人にはなりたくないなぁー。
    挨拶もそうだけど、何度しても、シラーとする方いますね。目の前でも視線すら合わせず、逆にあそこまで堂々とシカトされると、『すごいなぁー』と思っちゃう。
    私も人間の器が小さいもんで、そこまでされると顔を覚えてしまい、万が一何かあっても手を貸してあげたいとは思えない。いつでも変わらず挨拶してくれる人の力になりたいと思っちゃう。

なんでこっちが肩身の狭い思いをしなくちゃならないのか。
    いくらペナルティーを科しても自分達で気づけるようにならないとダメだと思う。

もしくは、思っていてもお互いに注意しあえない、幼稚な関係でしかないんじゃないかな。
    負けずに団体をあえて割って堂々とエントランスを通りたい。性格悪いな、アタシも。

108. 920 匿名

バスステーションにしたくなければ、直接、幼稚園に抗議をしたらいいのかな?
    うるさいから別の場所に変えて欲しいと。

バス折り返し場所、戸建ての前スペースをバスステーションにして欲しい。あそこはいずれ公園かなにかになるんですよね?

思いやりの欠けた人が子育てして、どんな子供になるのか将来、心配。

電車で席を譲れなかったり、道いっぱいに広がってあるいたり…まともな大人になれないんだろうなぁー。

109. 921 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

110. 922 マンション住民さん

>>920さん
    園バスは、保護者からの要請でエントランスを使っていると思います。正式には保護者は管理組合からの承認が必要なので、抗議されるなら管理組合が適切です。

私はサラリーマンなので被害(?)を受ける機会は少ないのですが、たまにあの集団に出くわすと、また挨拶をして無視されるのかと嫌な気分になります。

子育ては大変ですし、雨や台風の日もありますから、バスを追い出すようなことはしたくありません。
    防犯のためにもなりますし、せめて挨拶だけはしていただきたいと思います。通路を開けるのは、挨拶をすれば自然と体も動くと思うのですが、いかがでしょう。
    掲示をしても改善しないなら、管理組合と協議して、残念ですがエントランスの使用許可を取り消すしかないでしょうね。

111. 923 匿名

922さん

ありがとうございます。
    やはり管理組合なんですね。
    みんな、嫌な思いされてるんですね。
    あのお母さん方は挨拶をしてもどかないと思います。。。

挨拶しても見向きもしないので、あの送迎の団体の時は挨拶しなくなりました。

確かにグループ以外はその他って感じ。ホント、女の団体って苦手。別に仲良くなりたい訳じゃなくて、同じマンションの住人として挨拶してるだけなのに。。。

112. 924 マンション住民さん

922です。
    園バスの保護者さんは毎年入れ替わるので、掲示は毎年必要かもしれませんね。
    私は、グループの輪を乱したくない集団心理の問題であって、個々人のマナーは問題ないと信じています。

113. 925 マンション住民さん

知り合いのお母さんとマンション内でのあいさつの話題になったときに聞いたことがありますが、普段はもちろん挨拶をするけどエントランスで幼稚園バスを待ってるときは通りががる人にあえて積極的に挨拶はしていない、というようなことを言っていました。
    相手の方が大勢のお母さん方みんなに挨拶していくのも大変かと思う、という理由だったような記憶があります。
    なるほどー、と思ったので、私はそれ以来、幼稚園バスのお母さん方にはこちらも挨拶しないで通るようにしています。

114. 926 マンション住民さん

115. 927 マンション住民さん

通路を塞いでもどかないとは書いてませんが、わかりにくい表現でしたかね。
    私が書いたのは単に「おはよう・こんにちは」の挨拶についてだけで通路を塞ぐ件については知りません。
    うろ覚えなのですが、朝急いでる方もいる中で大人数のお母さん方から口々に「おはようございます」と言われて全員に返事するのも大変だろうね、というようなニュアンスでした。
    だからと言ってその友人があいさつされても無視しているとは解釈しませんが、当人でない私があれこれ言ってもこじれるだけなのでこのへんでやめておきます。
    ただ、私の経験上では、子どもがドア付近でじゃれてたら「邪魔だからそこをどきなさい」とか「静かにしなさい」とか注意したり色々気を付けているお母さんがいるのも知っているので、皆さんのように幼稚園バス待ちのお母さん全員を糾弾する気にはなれません。

116. 928 マンション住民さん

幼稚園ママを弾劾している方はいないと思います。

あった事を、伝えているだけではないでしょうか?

今日も中庭で、飲食している所をお見かけしましたよ、
    幼稚園ママの集団です。

フェイシアは、敷地内、飲食禁止のはず・・・

117. 929 匿名

エントランスを通る際に、お母さん1人1人に挨拶するって認識、おかしくないですか?

団体でいるんだから、団体に挨拶、団体は挨拶した個人に挨拶って感じじゃないですか?大人なんだからその辺は臨機応変にできないのかな?

敷地内で飲食って…。
    ちゃんとルール守ろうよ。
    たいした縛りじゃないでしょ。

子供に示しがつかないでしょ。
    子供は良いこと悪いこと、区別がつかず、親のやってる事はしてもいいことだと学習しますよ。

たいしたルールじゃないんだから、一人一人が守れば気持ち良く生活できるのに。。。

敷地内で飲食は絶対にやめて欲しい。これからもっと増えたら綺麗な中庭が汚れる。

118. 930 匿名

相手が挨拶しなかったらあえてママさん達からする必要はない(急いでいるとか皆に言うのは大変だからとか言う理由)って思ってるなら、まぁー仕方ないかなぁーとは思うけど、相手がママさん達にしているなら、返すのが筋じゃないですか?

急いでいるとか大変とか、勝手に思い込んでるだけじゃないのかな?
    相手がしてるんだから返そうよ。

119. 931 住民さんA

中庭は、飲食禁止なんですか?
    テーブルとイスがあるし、汚すって、散らかしたままに
    する人はこのマンションにはいないのでは?
    バーベキューなど、火を使ったりは禁止だと思いますが、
    餅つきでも中庭でみんな食べていたので、大丈夫だと思ってました。

120. 932 匿名

餅つきはマンション住人の交流の機会を設けるため、例外だったような…。

管理規定集の一般使用細則の禁止事項に
    (7)エントランスホール等共用部分で、飲食すること(但し、共用棟のリビング(集会室)、ダイニング等の飲食可能な共用部分は除く。)。
    とありますが、中庭もあてはまるのかな?と思ってます。

汚す人はいないと信じたいですが、ゴミの捨て方とか見ると、ちょっとどうかな?子供達はどうかな?と疑問です。

121. 933 マンション住民さん

共用部での飲食は、禁止されています。(禁止事項 です)

・中庭の自転車走行は?

これは、実は、禁止されてはいません。
    徐行し歩行者を優先、とされてあります。

・中庭での、スケボーの使用は?

この規定は、はっきり分かりません。
    ただ、「ボール遊びの禁止」共有部の破損に繋がりやすい、や
    「騒音の禁止」等から、常識的には、止めるべきかと。

フェイシアの「生活ルール集」にいろいろ書いてあります。
    管理規定を知らず、他の住人に、迷惑をかけ事象が多々起こっているので、
    このファイルを作成したと聞きました。
    幼稚園バスの問題も、このルール集を読むと、
    かなりルールを逸している事が分かります。
    クレームが起こるのは、当然です。

もう一度、「管理規定集」「生活ルール集」を
    見直してみるのも、良いかもしれません。

122. 934 マンション住民さん

中庭で飲食をしたことはありませんが、禁止とは知りませんでした。
    テーブルと椅子が置かれているから、お茶位いいだろうと思ってる方はいらっしゃるでしょうね。

中庭の自転車走行は、後から禁止になったように記憶していますが?

123. 936 マンション住民さん

挨拶は強要するものではないはずです。自分が20分エントランスで立ち話するとして、通る人を常に気にかけて挨拶をし続ける方が変だと思いません?話をしていて挨拶されたことに気付かないのは、能力の問題でマナーの問題ではないでしょう。
    エントランス前で通行の邪魔になっている件は、最近はどこも邪魔にならないように配慮していると思います。
    女性が3人集まれば、かしましいのは、もうこれは、仕方ないかな。エントランス付近の住民の方には同情します。
    私は、サラリーマンですが別この件に関しては、全くなんとも思ってなかったので、不思議な感じです。

124. 937 マンション住民さん

これまでの投稿は、一人一人が挨拶をするしないではなく、会話にかまけて通路をふさいではばからないところを改めていただきたいのだと思います。
    同じ年頃のお子さんをお持ちなのでいろいろ交換する情報もあり、参考になることもあるでしょう。道路の反対側に場所を移していただくだけでも変わるのではないでしょうか。

ついでに言えば、窓を開けて風を入れることの多い今の季節、中庭での楽しげな語らいも、子供たちの呼び合う声も、その声が上に抜けて響きわたることを忘れないでいただければ嬉しいです.

125. 938 住民さんB

住民以外の人も見る掲示板だし、気になるようであれば
    当事者たちにきちんと伝わるよう要望箱などに意見した方が早いのでは?
    エントランス近くにお住まいで日中も自宅に居る方などは
    やはり気になるとは思います。
    夏休みに入れば、バスが来ないので暫くは静かになるのでは。
    ここの住民は、挨拶しても返してくれ不快に感じることが無かっただけに、驚いています。

126. 939 マンション住民さん

雨の日も、日差しの強い日も雪の日もあるのに、車寄せを使うなという意見はどうなのでしょうか。
    深夜や早朝ならともかく、日中の中庭の話し声がうるさいというのは常識的な意見でしょうか。
    モラルという隠れ蓑を使って、価値観を押し付けていませんか。

127. 940 働くママさん(マンション住民)

雨の日も、日差しの強い日も雪の日もあるのに、車寄せを使うなという意見はどうなのでしょうか。

雨の日も、日差しの強い日も雪の日も、園バスでなく直接園に徒歩や車で送迎している方もいます。
    園バスがエントランスに来ることは、とても贅沢なことではないでしょうか。
    共用部分を利用する以上、園バスを利用しない方に迷惑になる行為はどうなのでしょうか。

悪気はないとは思いますが、エントランスは共用部分、話に夢中になり道を塞いでいますよね。
    私も小学生の子どもがいるので井戸端会議が大切なのも理解できますが、
    週に数回エントランスを通るので、子どもの世話かおしゃべりに夢中な方ではありますが、通る以上は返事もないのに挨拶しなくっちゃって感じで、エントランスを通るの、いつもあそこ通るの不快だなっと思いつつ最短距離がエントランスなので覚悟を決めて週に数回通っています。
    エントランスはやはり園バスステーションには向かないと思います。

深夜や早朝ならともかく、日中の中庭の話し声がうるさいというのは常識的な意見でしょうか。
    →挨拶ついでならそのくらいならと思いますが、こどもを遊ばせるなら公園のほうがよいのでは?と思います。

モラルという隠れ蓑を使って、価値観を押し付けていませんか。
    →それは確かにと思います。園バスを利用する幼稚園のお母さんへの意見辛口過ぎというか、過剰反応気味。
     でも、迷惑なのは確かなので改善していただければと思います。
     挨拶を返したり、道を開けるのは難しいと思いますので園バスステーション変えてもらうのがよいのではないでしょうか。

128. 944 マンション住民さん

普段はread onlyですが、この話題に書き込んでる方の多くが感情的過ぎて怖いです。
    現実的な解決策の提示があまりなく批判ばかり。
    941さんなど個人が特定出来そうな書き込みまで。
    こういった書き込みはきちんとした道徳教育を受けられた方がするものかしら?と疑問を感じますね。

129. 945 マンション住民さん

944さんの意見に賛同します。コミュニティ版は書き込みが特定できないと理解している方が、厳しい視点で、書き込んでおられているようです。まずは、941さんの書き込みは、ある個人まで特定できますので、場合によっては訴訟にまで発展します。
    そもそも、コミュニティ掲示板で書き込んで解決できる内容とは思えません。具体的に理事会に提案して改善する方法をとるべきです。
    早急に行動してください。
    そして、フェイシアの掲示板が、誰が見ても羨ましいがられるようなコミュニティであるようにしましょう。

130. 946 マンション住民さん

子供が怪我をされた親御さんがこの掲示板を見ていない事を祈るばかりです。
    941さんはコメントを削除するべきです。

131. 947 マンション住民さん

ここで書込みなさっている方全員が、園バス待ちのお母様に対しての要望を意見箱に入れたら理事会も動いてくれるんじゃないかと思いますよ。

132. 948 マンション住民さん

133. 949 マンション住民さん

節度ある書込みをしましょうという当たり前のことですね。

今日、武蔵境へのバスに乗り遅れてしまい東小金井まで歩いたのですが、ずっと早足で歩いたら13分で着いちゃいました。
    びっくり。

134. 950 マンション住民さん

理事会にお願いするのではなく、

当事者同士が、考えて行動しましょうよ。
       自分たちの問題なのですから

理事会なんて、規則に則って、
       一般的なことしか云えないですよ。

それから又、規則が更に固くなるでしょうね

135. 951 匿名

私はここの書き込みはありがたいと思います。
    確かに匿名だし、感情的になったり、エスカレートしたりって事はあるかもだけど、実際、不快に感じている人の声な訳だし、前述にもあるように、自分は感じなくても、いろんな方がいるんだから、気づかせてもらえるって面で自分の行動を改めるきっかけにもなるし…。
    いい大人なんだから、自分で自分の置かれている立場に気づくって大切じゃないかな?

個人が特定されるような書き込みは控えた方がいいと思うけど、目に余る状態じゃなかったんじゃないでしょうか。他人に注意されるって嫌だけど、ありがたいと思う。子供の頃は近所の人に叱られたりしたし。

挨拶とかに関しても難しく考え過ぎてないかな?挨拶されたら返せばいいだけじゃん?邪魔になってるなって気づけたらどけばいいだけ。

ママさん達の情報交換も必要だけど、目の端には居場所を把握して、意識を離さないようにする。

このマンションでケガしたり、させたりで、加害者、被害者とか、まして小さい子供がキックボードとかで加害者にならないとも限らない。そんなのは悲しいでしょ。
    1人1人が気づけるようになればいいマンションになると思う。
    自分だけ、自分の知り合いだけじゃなくて、もう少し大きな視野で見られるように。

136. 952 住民さん

地域や周りの人も一緒に子供たちを育てて行く余裕が
    昔はあったけど、このマンションでは、子供がやってることは
    事細く見ている第三者はいても、その眼差しは決して温かいものではないんですね。

幼稚園ママたちは、いい大人だからきちんと言えば
    道を塞いだり、長話もなくなるんじゃないかな?
    自分が言う勇気がないなら、管理人さんを通してとか
    方法はあるんじゃない?

迷惑を掛けている当事者に限って、この掲示板はきっと見てないよ。

137. 953 マンション住民さん

>>950
    それはこの掲示板が住民全員に見られていることが前提でなければ通用しないのではないでしょうか?
    全員で情報共有する場は現在のところ理事会以上の場はないでしょう。
    それにこのような匿名掲示板と違って、実際に迷惑だと感じている方の数が大まかにでも把握できるでしょう。

>>951
    目に余る状態かそうでないかは、それぞれの見解によって変わります。
    幼稚園のお迎えママが気に障る方がいるように、行き過ぎた書込みが気に障る者もいるということですね。

138. 954 マンション住民さん

139. 955 マンション住民さん

この掲示板は、外部の方が見て羨ましがられるようなきれいごとを書くものなんですか?
    ちょっと前にあった書き込みに、違和感を感じてしまいました。

個人を特定できたり、誹謗中傷を行うようなことがあってはいけないと思いますが、
    いろんな立場や考えの人が、それぞれに、日ごろ思っていることを表現することは、
    それはそれで良いのではないでしょうか?

書く人あり、気づく人あり、反発する人あり・・・受け止め方も人それぞれだし。

140. 956 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

141. 960 マンション住民さん

はじめての書き込みです。
    自転車置場の増設の件がでているらしいのですが、みなさんはどうお考えですか?
    景観もよくならないと思いますし、私は反対なんですが。
    800万円近くものお金をかけてする必要があるのでしょうか?
    そもそも、ファミリーマンションで自転車2台というのは無理があるとは思います。
    でも、それを理解した上での購入ではないでしょうか?
    一部の住人さんの為だけにその様な対応をしないといけないのでしょうか?
    ファミリーマンションでの自転車置場問題は購入後によるある話ですが
    増設の件については納得がいかないのですが。
    みなさんは賛成されてるのかな?と思い投稿しました。

142. 961 マンション住民さん

自転車置場の件は申請を出すと掲示板にでていますよね。
    決定したのですかね?
    気になります。

143. 962 マンション住民さん

増設反対です。
    自転車のことはよく話題にあがってますが、
    理解できていない人、多いですよね。
    契約前からわかっていることなのに、以前にも入居後に理事会で話し合えばいいんじゃないですか?
    という意見もありましたが、マンション購入後に、増設などありえると考えている人がいるのが残念ですね。
    マンションは共同生活なので、決められたルール等従うべきでは?
    自転車何台も保持したい人は、一軒家にでも住むべきでしょう。
    マンションで、何台も保持できるようなところはまれでは?
    というか、なさそう。

144. 963 マンション住民さん

自転車問題は、台数の問題だけではないのです。

今のラックには、アシスト付きや、子供を乗せる補助具の付いた自転車は、
    重量オーバーで収めることが出来ません。
    ラックを外してしまうと、台数が確保できないという状態です。

145. 964 マンション住民さん

理事の方など、関わっていろい考えていただいてる方は大変ですよね。
    でも、まだ住人のアンケート等もないし決定ではないのでは?
    わからないですが…。
    上段にアシストつきや、子どもをのせるタイプの自転車は乗せるのも大変ですし、
    下段の方が譲ってあげるとかしてあげないといけないですよね。
    ずっと、ていうこともないですしお互い協力できるところは
    協力してあげるべきですよね。

146. 965 マンション住民さん

アシスト付きや、子供を乗せる補助具のついた自転車は、重量オーバーでおさめることが出来ない。
    とあるが、需要事項説明書に使用できる自転車等、記載されているから、
    使用できないと言う人のほうがおかしい。
    それを読んだ上で、契約したのだから、後から文句は言えない。
    最近はおおきすぎるものを利用する人が多いからな。
    自転車置場の増設は、資産価値もさがるし、全住人契約しなおさないといけなくなるし、
    そう簡単にできないだろう。
    契約するときにもらった、青いファイルの中のもの全て作り直さないともいけないし、
    その予算もどうするのだろう?
    かなり、面倒くさいことだし多分無理だろう。
    だから、この話は流れるよ。

147. 966 匿名

そもそも、あのラックにのる自転車しか使用できないでしょう。
    大きすぎる自転車は、購入前に少し考えないと。

148. 967 マンション住民さん

先程、北側のエントランスから犬を抱かずに通路を歩いて、そのまま北側の棟に入って行く人がいました。茶色の小型犬です。他にも何回か敷地内を歩かせているのを見かけています。お互いにルールを守って、愛犬家が顰蹙を買わないようにしましょうね!

149. 968 匿名

自転車の増設は建築基準法、その他関係法令上で問題があり増設すると不適合建築物になると思いますよ。不適合建築物になるということは資産価値はもちろん下がります。
    その他の法律は大丈夫でしょうか?
    だれも資産価値は下げたくないと思うのですがいかがでしょうか?

150. 969 匿名

法律とかいろいろ大変なことあるのですね。
    あまりよくわかりませんが、台数でなく重量オーバーだけの問題ならもう増設する必要ないんじゃないですか?
    子供を乗せる自転車も置けている人たくさんおられますし、何もそこまでする必要ないような気がしますが。
    管理費もあがりそうですし。
    ペットのこともですが、ルールさえみなさんが守ればみんな快適にすごせると思います。

151. 970 マンション住民さん

自転車置場については賛否様々な意見があると思いますが、既に管理組合の総会でも議論されているので、そこにご参加いただければちゃんと運営に反映されるのではないでしょうか?

152. 971 匿名

政治主導で解決できないなら解散総選挙ですかね

153. 972 マンション住民さん

今、粗大ゴミとして出してある、白いテーブルと椅子。さくらハウスに置きたいな・・・

154. 974 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年もこのマンションで気持ちの良い新年を迎えることができました。ところで、毎冬飾られる電飾の鹿の親子が今年は一匹しかいないのが気になります。故障したのでしょうか?

155. 975 住民さんA

156. 976 契約済みさん

テスト

157. 977 マンション住民さん

どこからかの、アロマの強い匂いで、窓を開けられなくなしました。外に影響がないように、お願いしたいです。

158. 978 匿名

お隣さんにまでアロマの香りが届くってすごいですね。もしかしたら柔軟剤だったり…。最近、柔軟剤の臭いがキツすぎて具合が悪くなるって話題になってますよね。アロマも柔軟剤もほどよくお願いしたいですね…。

159. 979 マンション住民さん

そういったことを掲示板に書いて改善されるのかな?

160. 980 住民さんA

されないね。どころか悪戯者の目にでも留まれば、真似をされる恐れあり。

161. 981 匿名

そんな事を言ったら今までの書き込み、この掲示板の存在すら意味ないね。

162. 982 住民さんA

その通り。

163. 983 マンション住民さん

たしかに存在意味はない。なくなってもいいかな...

164. 984 匿名

>>977
    理事会に投書しては?

165. 985 住民さんA

フェイシアに来ている幼稚園バスですが、私が見たのは、東、栄光、附属、こみね、ふたば、せいしん、なのですが、他にも来ている園バスをご存じでしたら教えてください。

166. 986 住民さんA

今月の1〜2日頃だったと思いますが、帰って来たら、トイレがすごい下水臭かったんですよ。便器にいつも溜まってる、水も無くなっていました。試しに流してみたら、水は通常に戻りましたが、下水臭さは何日も消えず、今日ようやっとです。

私だけなのかな?と思っていたら、駅からのバス車内でトイレが下水臭いと、若い女性数人のグループが話し合ってて、どうやら他も同じだったようです。近くの道で、導水管の工事やっていましたが、あれが原因?

下水臭さが消えたのなら、トイレが普通に使えてるのなら、それで構わないと思いましたが、ちょっと書いてみました。

167. 987 匿名

確かに下水臭い日ありますね
    配管等、まだ新しいので工事の影響と思います。

その工事も、住民のためにやってくださっているのだと思います

168. 988 入居済みさん

武蔵境と東小金井の両駅で始まった、自転車のシェアはなかなか良さそう。

http://suicle.jp/index.html

169. 989 マンション住民さん

【ご本人様の依頼により削除いたしました。管理担当】

170. 990 匿名

中庭の白い壁に子供たちが泥やボールを投げつけていました。近くに母親たちはいたのですが注意せず、壁も周囲も泥だらけ。壁はきっと元通りになりません。毎日掃除してくださっている方々のことや他の住民の皆さんのことをどう思っているのでしょう?様々な年代が暮らしているマンションです。みんなが気持ちよくすごすため、モラルを持って生活したいものです。

171. 991 パソコンのせい?

インターネット回線、とても遅くないですか?

我が家だけでしょうか。。。

172. 992 マンション住民さん

W棟住民です。
    最近、低音の楽器の音が昼となく夜となく響き、うっとおしく感じています。
    弦楽器(コントラバス?)の弦を弾いているような音が、ボンボンと聞こえ、苛立たされています。(詳しくないので、難の楽器か特定できません)

昨夜(6月30日)は、12時近くまで1時間くらい響いていました。
    節電の折、エアコンを使わず、窓を開けているので、とても気になります。

楽器の練習は、窓を閉めて隣近所の迷惑にならないようにしてください。また、夜中に楽器を弾くのは非常識だと思います。

173. 993 匿名

ベースかな?

174. 994 匿名

私もW棟の住民ですが、上の階の部屋を走り回る足音に、ずっと悩まされてます。
    子どものしつけを、きちんとするように、してほしいですね。(ため息) 

今後さらにエスカレートするようなら、管理組合に相談しようと考えています。

175. 995 匿名

そろそろ買い替えの時期ですよね
    都心の駅近に住んでみたいなぁ

176. 996 マンション住民さん

空気の悪い都心になんてまったく住みたくありません!

ここが最高! 都心より気温低いし、緑多いし、、住むほどに満足感が増しています♪

177. 997 住民さんA

S棟角部屋のリタイヤ世代の夫婦が、毎朝早朝に壁や床を太鼓のように思い切り殴って連打し、ひどい騒音を立ててきます。
    何度か管理室に苦情を入れたものの、注意されるとますます大きな騒音を立てて、まるで嫌がらせのようです。

老犬や、たまに来る小さいお孫さんのせいにしているようですが、明らかに大人の力なんですよね。お孫さんの生まれるずっと前から騒音を立てたり、部屋中踏みつけるように走り回ったりしていましたし。

また、寝室の目覚ましが数日同じ時間に鳴ると鳴った瞬間に叩いてくることもされています。正直気持ち悪いです。

せっかくのフェイシアの環境の良さが、一部の非常識な人のために台無しになるのは残念ですね。

178. 998 マンション住民さん

>>997
    そのような非常に大きな騒音に対して他の住民からクレームがつかないのは不思議ですね。
    それ程の騒音なら管理人室ではなく管理組合へ投書したらいかがでしょう。
    尚、投書には投書した人の部屋番号と名前を書かないと対応して貰えません。
    誰か分からなければ対応のしようがないということでしょう。

179. 999 マンション住民さん

最近 また ベースの音が連日響きます。
    窓を閉めていますが、ボンボンと響き、急ぎの仕事に集中できず、いらいら、、。
    今、夜の10時半すぎです。

楽器の演奏は朝夜はやめていただきたい!!(W棟住民)

180. 1000 入居済みさん

久々の閲覧ですが、投稿ペースが穏やかになり、ようやく1000件ですね。

存在意義については賛否両論ありますが、顕名の目安箱では書きづらい些細な疑問や不満など、読みたい人だけ使えばよい掲示板として、私は存在意義もあると思います。

投稿が1000件になったら新しいスレッドを立てるルールになっていたはずですが、どこで操作できるか忘れてしまいました。
    (管理者の方がこれをご覧いただいたら、ご教授いただければ幸いです。)

181. 1001 W棟の住民

今日、楽器の音に関してのお願いを見て、もしかしてと思いこの掲示板を読みました。
    大変ご迷惑をおかけしました。私のベースの音です。6月頃からご迷惑をおかけしていたのですね。長い間不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。音が外に聞こえていないと信じ込んで非常識な時間に練習していました。これからは気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。

182. 1002 匿名

駐車場のエレベーターを、クルマに乗ったまま操作している人を見かけますが、あれはすごく危険なので止めた方が良いと思います、気持ちは分かりますけど。

183. 1003 入居済みさん

新しい住民板立ってます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535367/

184. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK