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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
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[スレ作成日時]2006-05-11 22:59:00
私は台場が良いです。
PCTは眺望がいい部屋が真西という点と、建物の外観が自分の好みでない、という二点で候補からはずれました。
客観的には、非常に良い物件だと思いますよ。
ららぽーとの隣っていうのはチープな物欲が旺盛な私としては非常に惹かれました。
内装の標準設備も台場より良いし。管理費は…まあ妥当じゃないかしら(笑)
自分は、誰もが良物件だと認めるものより、一癖ある物件のほうに心惹かれちゃったので
しばらくはお台場だなー。
いくら予定と書いてあっても、販売方法が、スーパーはいるから便利になりますよ。といういいかたされれば、誰でもうそではないとおもうでしょう。だからすべては販売方法に責任あり。営業もスーパーの変更はありえます。ということをひとことでもいえば、このようなことにはならなかった。この責任は大きいと思うよ本当に
今回の業務形態について賛成な人もいるみたいだが、今回は販売時にスーパーが入ると言っていたこ
とが実現できないといことが大きな問題であると思います。
謝罪のひとつもなく、突然の業務変更。
これは詐欺みないなものです。
今回の業務形態がいい悪いの話ではないのです。
ここに書き込んでいる業者の人たちにもそれを理解してほしい。
キャンセルの取り扱いですが、インフォセンター回答は、
「軽微な変更であり、重説にも反していない」ということで
買主都合の手付放棄、ということです。まあ、彼らの立場から
すればあたりまえの回答なんでしょうけど。個人的には、
ある程度の要望さえ聞いてもらえるのであれば、(バール
の縮小営業、日用品・食料品の充実等)一六堂を
応援していきたいなあと思っていますが。
説明会ではどのような説明をするのであろうか?
同時期に販売された、エアライズも、WTCも、ブリリアも、その後のTTT他も
規模に差はあれ全て予定通り スーパーの誘致に成功して、入店します。
やはり、売主の能力か力関係ではないでしょうか?
もちろん、市場規模の差は認めますが。
159です。160、162,163さんまじめに回答してくださって
ありがとうございます。私も台場は好きなんですけど、いまさらながらどこが
好きなんだろう?と考えてます。164さんが言うように台場というブランド
でこちらに越してきましたが、実際住んでみて生活環境はたいしたことないと
思ったりしています。その反面リゾート性が高いので帰宅すると癒されるんだ
よなと思ってます。そろそろ金利も上がるし10年も待ってタワーズを買うより
金利が安いうちに豊洲(パークシティしか考えてません)を買っておいたほう
がよいですかね。どちらがいいんだろう?悩みますね。そこで私みたいに豊洲
が台場的なブランドを得るかもと思っている人がどれだけいるんだろうと台場
好きなみなさんに聞いてみました。決してデベではありません。こたえてくれ
た方々、ありがとうございました。
今回はデベの対応が後手後手で本当の購入者なら頭に来て当然でしょう。
デベが誠意を見せず掲示板で誘導するのはちょっと。。。
まさかとは思いますが、もし業者側が掲示板で、
自らに有利なように意見を誘導するような工作を行っているとしたら、
今後今回の件の正当性を争うことになった場合、
非常に不利なことになります。
法務部門があるでしょうから、まさかそんな危ない橋は渡らないと思いますが。
どれだけ証拠になるかわかりませんが、
一応掲示板のログはとっておきましょう。
不動産というのは、売主を信頼できるかどうかが重要な要素ですので、スーパーで小市民を騙すという一面を垣間見ると、土地・建物・アフターへの信頼も大きく揺らいできますね。果たして設計どおりにできているのか、施工の手抜きはないのか、躯体の耐久はどうなのか等々。。。
軽微ではなく大幅な変更でしょう。今回の業務形態について賛成な人もいるみたいだが、今回は販売時にスーパーが入ると言っていたこ
とが実現できないといことが大きな問題であると思います。
謝罪のひとつもなく、突然の業務変更。
これは詐欺みないなものです。
今回の業務形態がいい悪いの話ではないのです。
ここに書き込んでいる業者の人たちにもそれを理解してほしい。
今回の件が軽微な変更の訳がない
今回の業務形態に賛成な人が居てもそれはあたりまえで、
それは今回の件の本質的な部分ではありません。
スーパーを宣伝文句に販売を行っていて、
それが反故になった責任をどう取るかと言う点が問題なんです。
私は解決策は、全契約者一律に、
契約の続行か破棄を選べる機会を設けるべきだとおもいます。
その上で契約破棄を望む顧客には、手付けの倍返しとまでは行かなくても、
手付けの返還とかかった諸費用の実費負担位はすべきでしょう。
実際そうはいっても掲示板の状況を見る限り、きちんと対応しさえすれば、
それほど多くのキャンセルは出ないのではないでしょうか。
契約者は悩んだ末契約した以上、相当この物件に思い入れがあるはずです。
スーパーが駄目になって、契約破棄も出来たけれど、それでも契約した、
自分で納得して決めたと言う形にすべきです。
LGの洗濯機かw
あそこはそれ以前の問題だが
有無を言わさず押し切るのが、営業的には手柄なのか、
会社の信用を傷つけずに、丸く収めるのが手柄なのか、
会社のマネジメントセンスが問われますね。
以前この掲示板で「レーベンハイム東陽町アクアリア」と言う物件のベランダのガラスの色がパンフと違うと言うのがありまして、随分盛り上がっていました。
こんな匿名の掲示板でいくら言ったって駄目だろう、という大方の予想に反し、最終的にはガラスの全部取り替えになりました。
それまでのここでのやり取りはかなりドラマチックなものがあり、明らかにデベの工作と思われる書き込みも多数ありました。
結局、熱心な方が御自分の携帯番号を明かした上で参加者を募り、社長と直接面会し、事に至ったようです。
そのとたん「今のままで良いではないか」といった書き込みがパッタリ無くなりました。
状況としては皆さんの力、あるいは参考になると思い、今探してみたのですが、どうやらスレッドそのものが削除されてしまったようです。
どこかにキャッシュでも残っていれば良いのですが
>>182さん
スレッド保管庫に残っていましたよ。
内容は未確認なのですが、とりあえずリンクをはっておきます。
(その1)https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/shintikutyuuko_1952.html
(その2)https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/shintikutyuuko_3013.html
(その3)https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/shintikutyuuko_3713.html
こんなことがまかり通ってしまったら、
オリックスさんのいう「予定」というのは全て、簡単に反故にされることで、
何の信用もないことになってしまいますよね。
これからのマンション販売に悪影響を考えないのでしょうか。
かなり似ていますね。
デベが話と違う物を造ったのに対してキャンセル待ちの話をして購入者を煽る・
このままでも良いとの声・どうしても納得いかないとの声。。。
建物仕様や設備のように売主が金さえ出せば解決する問題はデベも最後は折れやすいが、今回のケースは、現状のテナント契約を破棄して、再度スーパーの営業をして入居させるなんて、ちょっと問題が違いすぎる。参考にはならんなあ。
私は売主の謝罪はしてもらうのは当然として。落としどころは、一六堂と管理組合が良好な関係を築き、住民の要望を受け入れて共存共栄するという図式を描くのが最もハッピーだと思います。売主(店舗の家主)を相手に色々とやりあう労力を平和的に一六堂にも住人にも都合の良いものにしていくことが最良である。と考えます。
うーん、そうでしょうかー?!
やはり原点に戻ってスーパー誘致じゃないかと思いますが。
修正計画反対の人にとっては、一六堂に出店を辞退いただき、スーパーマーケットを出店条件としてオリックスが再度営業をかけることを希望する訳だ。その際果たして、それから何年先にスーパーマーケットが入るかわからないまま、あの店舗を空きにしておくことを承諾できるのだろうか?
「即刻スーパー誘致しろ」とオリックスに言っても相手がある話なので難しいと思うのだけど。
一六堂出店で満足できない契約者の方は、どうすれば満足するのだろうか?確かに誤ってほしいのは同感。
「約束どおりスーパーにしろ」と言うのは、ちょっと同調するのに説得力を感じない。その理由は、出店してくれるスーパーがなかったという現実があるように感じるので、オリックスに「出店してくれるスーパーがないのです」と言われたらおしまいだと思うからです。
そんな無計画なマーケティングでスーパーが入りますと部屋を販売したのは事実だ。
スーパーが入る自信があったからそういう販売したのではないかな?
「スーパーが入る自信があった」というよりA社なる企業が出店希望か仮契約をしていたということなので、自信というより確信はあったのでしょう。販売当時は。不幸にしてというか当然?というか、いざ出店計画立てはじめたら、商売成り立たないと判り辞退。というのが、売主に都合のいい説明で事実かは疑問だが、そういうことなのだから、しかたない。あんなとこにスーパーできると思っていた売主も甘かったが、買主も同罪というのが自己反省もこめた感想。
しかしみんな同じ事繰り返して言ってるだけだな。具体的な行動起こさないで口だけなんて虚しくないのかね。
あの場所で駐車場つきのあの規模のスーパーを図面に入れるのは、確かにシロートだよなあ。あの駐車場と店舗を住民向け駐車場にすれば、1階減らしてアネックスの建設コスト下げられたはず。でも、東京都の計画で生活利便施設としてスーパー入れないと許可でなかったから、オリもしょうかなく計画に入れた感じかな。かんぐれば、A社なんて最初から本気で出店する意思をオリに示していなくて(口約束程度)でオリもこれ幸いと「スーパーあります!」なんて募集かけた。最初からスーパーがなくなることはわかっていた、出来レースだったと見れなくもない。この点、そうじゃないゾとオリは経緯を詳しく説明すべきだ。具体的には、A社とはどんな契約だったのか、契約辞退の際のペナルティはなかったのか、辞退の時期はいつか、なぜその時点で住民に説明しなかったのか。
この辺は、聞いてみる価値がある。
私は修正計画受け入れるので、虚しくはないです。スーパー問題はこのまま事無く収束してほしいです。
なんだか聞き分けのよい人ばかりだね・・・
なぜ買主も同罪なのか?
どうも胡散臭い書き込みが増えているが、
問題は今回の変更が「軽微」であるかないか?
「スーパーが入んないんならキャンセルするよ」(手付けは返してね)又は
「スーパーが入ってこそこの値段を払うんだよ」(値引きしてね)
という買主の至極真っ当な主張は通るのかということです。
最初から、スーパー(一般的な)が入らない可能性のほうが高いと言われてたら、
ここまで思わないと思います。
一六堂さんではなくてもう少し規模の小さいスーパーだったらどうでしょうか?
ワイズマートや、文化堂、ココスナカムラ、三徳、セイフー等々。
どうやら色々なところで、煽り屋さんが出没して周りを不愉快にしているようですね。
>>199
個人的には最初から「スーパーなんて入れてもいつまでもつのかなぁ」とは思ってたから…。(マルエツの状況だけじゃなく、シーリア下テナント群の惨状をずっと見てきてるから)
一六堂になりました、と言われて「ああやっぱりね」くらいにしか思わなかったのもあってちょっと聞き分けが良いのかもしれない、と自己分析。
ブリリア東京購入者ですけど、私でしたら絶対に許せませんね。
デベが責任を感じて家賃を下げれば済む話でしょ?
「権利の上に眠るものは保護されず。」
他のタワーマンションで、過去 同じような例はあったのでしょうか?
今回の説明書の配布も、
結局、何にの具体的に責任取ってないですよね。
借地業者さんび任せますみたいな、
住民の皆さんの意見も言えば通るみたいな、
でも、本当は違うよ、誤摩化してるだけ
結局、合意の上の契約ですからってつもりでしょ。
でも、今回の説明で果たして具体的な事をどれ程、示してるのでしょうか
やっぱり「詐欺」と同じ行為だと思います。
>他のタワーマンションで、過去 同じような例はあったのでしょうか?
《あった場合》
それを参考しにして、オリックスとの交渉にあたる。
《なかった場合》
大変異例な事として、オリックスに改善を求める。
ただ、この場に及んでは一六堂との解約は難しいと思われるので、
売場と商品構成の改善と、買主へのある程度の補償、
または一部買主への無条件解約を認めさせる。
との手法は如何でしょうか?
ブリリアだって、最初は総合スーパーのヨーカが入るから便利なんて言われてたのに…203さんは許したの?
冷静を装って、黙っていればいい。
なんて意見もありますが。
じゃー黙って書き込まないでください
希望する買主への無条件解約(手付全額返還・手数料実費負担)だけを認めれば、
あとの人はいいんじゃないですか?
今回の問題が嫌な人が、損なく白紙撤回できれば、
それ以上を要求するのはどうでしょう。
なにしろ変更歓迎してる人もいるようですから。
全員に別に金銭を要求するようだと、なんだかたかりのようですよ。
とりあえずキャンセルするなら100万乗っけで買うよ
ウチに売ってくれ