東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京フロンティアシティ パーク&パークスその3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
匿名はん [更新日時] 2009-10-06 23:18:36

前スレが1000を超えたので新スレを作成しました。

◆過去スレ

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44683/

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44413/

・南千住の東京新大陸プロジェクトについて
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41077/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38887/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38190/

[スレ作成日時]2008-01-28 10:56:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

1. 201 入居予定さん

>排水パンの内寸、おおよそですが、うちは横73cm x 奥行き57cmでした。

今の賃貸マンションの寸法がほぼ同じです。
    松下のドラム式が問題なく置けてます。

最新式はもうちょっと大きいのでしょうか。

2. 202 入居予定さん

>201
    排水口はどこにありますか?角ですか?中央ですか?

3. 203 入居予定さん

>198さん

>置いたら蛇口と当たってしまうのでは…と不安になります。

別売の「直下排水キットHO-BD1」が必要ではないか?

4. 204 入居済み住民さん

昨日から住んでいますが、ドラム式よりも上階の方が現在洗濯している音が響いていますね。初日からこんな時間に洗濯している住民だと思うと・・・。
    何度も続くようだと挨拶に伺わねば・・・。

5. 205 入居予定

>198さん

風アイロンの件ですが、
    今日、量販店にて相談したところ「ほぼ大丈夫でしょう」と言われたので購入しました。
    排水パンにメジャーを当ててるところを写真に撮り
    「73cmあります」とか「排水溝は向かって左手前です」など写真を見せて説明しました。
    自分でも寸法をいろいろ考慮しましたが、ぎりぎりではあるもののインストールできると思います。
    まぁ、実際置いてみるまではわからないですけどね。
    今のところ他に惹かれる洗濯機がないもので・・・。

6. 206 入居予定さん

>排水口はどこにありますか?角ですか?中央ですか?

角です。

7. 207 入居予定さん

すみません。もしかしたら既出かもしれないのですが、
    パークスに一番近いホームセンターを教えてもらえませんか?
    車で10〜15分くらいだといいのですが・・・。

8. 208 入居済み住民さん

ここ数日、夜の10時ごろまで、おそらく上階から、ドリルのチュイーンて音や人の足音がけっこう響いてきまして、ちょっと困ってます。
    で、偵察してきたのですが、真上の部屋はエアコンの室外機も無い状態で、ピンポン押しても出てきません。
    業者だけ入っているので出てこないのかもしれませんが、もし違うとすると、かなり離れたところの騒音が響いてきているわけで、けっこうブルー入ってます。
    明日フロントに相談してみよう。。。。

9. 209 入居済み住民さん

うちも風アイロンですが本日問題なく設置できましたよ!

10. 210 入居済み住民さん

今月、金利を増えました。三菱UFJ十年固定2.0%

11. 211 入居済み住民さん

何割ぐらいの方が入居されてるんでしょうね〜
    先週末もそんなに混みあってなかったような。
    今だ上下左右と入居されておりません。
    駐車場もガラガラですよね。

入居された方、まだ数日ですが、実際住んでみて
    発見したような点ありますか?
    良い点、悪い点などなど・・・

12. 212 入居済み住民さん

>208さん

ひっきりなしに聞こえるのですか?
    今のところ上層階の足音は一切聞こえませんよ。
    フロントに相談したらどのような対応を取ってくれるのでしょうか?

ドリルではないですが2日間連続でカナヅチ?の音(ドンドンドンドン)は聞こえますけどね。
    引越してから、装飾などの取付で止むを得ないと思いますが、
    深夜1時過ぎにその作業は一般的にどんなものか。
    まぁカナヅチ音は一時的なのでいいのですが、深夜にその作業をして
    まわりに聞こえないと思っているところが今後不安です。
    とはいえ、あまり神経質にならないように心がけています。

13. 213 208

>212さん

木曜〜土曜の夕方から22時ごろまで、10分毎ぐらいに
    ドリルと足音が聞こえてきました。10分続いて10分休んで、という感じです。

フロントではなく防災センターに説明したら、音がしている最中に
    防災センターに連絡すれば、現地確認した上で上階に伝えます、ということでした。
    幸い昨日は静かだったので、収束すればよいのですが。

あと別件で、北側の車入り口の警備員(複数名)があまりにひどいんで、
    それも防災センターに相談したらアートに申し入れしてくれるということでした。

何があったかというと、子供の病院帰りにタクシーで車寄せの近くに止めたら
    「引越しの邪魔なんでここで降りずにすぐ出て道路の向こう側に止めて」とか
    「ここは私有地ですから!」とかめちゃくちゃなことを言われまして。
    別にトラックが詰まりまくってたわけでもなかったしすぐ出るといっても
    「私有地ですから!」の一点張りで。。。。
    アートの私有地じゃねえよ、とか思いながら、近くにいたリーダーっぽいアートの社員に
    どうなってんの?と聞きましたがニヤニヤしながらすいませんとか言うばかり。

で、この土曜に自分の車で出ようとしたときには、引越しトラックでまったく見通しが利かないので
    誘導してもらえないかとお願いすると(お願いするまでぼーっとしてらっしゃいました)
    「自分の仕事はそれじゃない」とか言って結局やってくれず。
    じゃあ何のためにいるんだ、と言いましたが答えてもくれず。しょうがないので自力で出ました。
    アートがどんな指示をしてるかわかりませんけど、ちょっとひどいなと。

神経質にならないように、と思ってはいるのですが。。。

14. 214 入居予定さん

D棟前に出来る15階建てのベリスタは、
    横の14階建物よりどのくらい高いのかご存知の方いらっしゃいますか?
    多少地面下がってるので、D棟の14階ベランダよりも低いかもっと思って
    おります。

15. 215 匿名さん

残念ですが、ベランダの手すりに布団を干す方
    ポーチに自転車を置かれている方がいますね。

16. 216 入居済み住民さん

214さん
    ベリスタは高さ45Mです。
    隣のマンションより3Mくらい高くなるのではないですか。

17. 217 入居予定さん

今週末に入居予定です。
    宜しくお願いします。
    先週末に新居の様子を見に行きましたが、215さんが書き込みされてたように、アールコープに
    自転車、手摺に布団、身体障害者専用平置駐車場に違法駐車(防災センターからのアナウスですぐに移動してましたが...)を見受けました。早々に入居した方はバタバタで管理規約の遵守どこでないのでしょう。全入居が終わったらこのような光景はあまり見たくないですね。
    自転車をエレベータに持ち込めないのは同乗者に邪魔になるのと、エレベーターが傷つくからですし、高層住宅に布団等を乾すと落下等の危険がありますよね。
    共同住宅での生活はしがらみがあり面倒で大変ですが、最低限として皆さんが管理規約を遵守していただく事を願います。

18. 218 入居予定

駐輪所を外れた自転車は、家に持ち込めばよいと藤和不動産の方がおっしゃっていましたが、折りたたみ自転車を買いましたが、エレベーターで運んだらダメなのでしょうか?

19. 219 入居済み住民さん

私も3台目の抽選に外れたので折りたたみ自転車を買い、折りたたんでからエレベーターで運び、トランクルームに収納しています。
    管理規約の趣旨からは良いと思いますが?
    エレベータ内、内・外廊下を車輪で押してないので。
    さらに美観、持ち運びの為、専用のケースを購入予定です。
    もともと駐輪場が各世帯2台しかないのを承知して購入しているのでしょうがないですよね。
    不便ですが雨ざらしにならないので気に入っています。

20. 220 198

198です。

>203
    >別売の「直下排水キットHO-BD1」が必要ではないか?

書き方悪くてすいません。
    背が高いのを買って、壁の蛇口を隠してしまわないか心配です。

>205
    >風アイロンの件ですが、
    >今日、量販店にて相談したところ「ほぼ大丈夫でしょう」と言われたので購入しました。
    >排水パンにメジャーを当ててるところを写真に撮り
    >「73cmあります」とか「排水溝は向かって左手前です」など写真を見せて説明しました。
    >自分でも寸法をいろいろ考慮しましたが、
    >ぎりぎりではあるもののインストールできると思います。
    >まぁ、実際置いてみるまではわからないですけどね。
    >今のところ他に惹かれる洗濯機がないもので・・・。
    >209
    >うちも風アイロンですが本日問題なく設置できましたよ!

いやー、改めてヨドバシに写真を見せながら聞いたんですが、
    やっぱり難色を示しています…なぜなんでしょう??
    どうも色んな話を聞いていると、パンの寸法、排水口の位置は、
    どの住居でも同じですよね。
    ちなみに購入した店はどちらですか?
    お二方だけでなく、もし他にもいらっしゃったら教えて下さい。
    他の店でも聞いてみたいと思って、今ヨドバシでは保留してます。
    ちなみにヨドバシからはシャープの洗濯機を勧められてます。

21. 221 ご近所さん

219さん

すばらしい。
    みなさんそれくらい考慮してくれればいいのですが
    UFは未だに自転車で堂々と乗ってくる大人が居ますから。

22. 222 by 入居済み住民さん

>176さん
    >193さん

176です、アドバイスありがとうございました。あれからピンポンでのトラブルはあの日限りで
    一度もありません。ですが、みなさんがおっしゃるように長谷工さんに言わねばっ!!と思って
    おります。ちなみに我が家は夫婦でauで、D棟低層ですが電波が大変良いです。前の住居はベランダまでいかないとつながらなかったので安心しました。

23. 223 入居予定者

うちの洗濯機パンは、TOTOの800サイズでした。

24. 224 入居予定

>220さん
    私はヨドバシ・アキバです。自分で寸法などを測り、自分の意見を持って店に行きました。1回目の店員の反応は「寸法上ギリギリだからお勧めできないし、無理かも知れない。」と言っていましたが、他の店員は違うことを言うであろう自信があったので日を改めてもう1回行きました。2回目に応対した店員は、ちゃんと一緒に寸法を計算した上で予想通り「大丈夫ですね」と言いました。「無理でも他のと交換しますので心配いりません」という言葉を頂戴したので購入した次第です。

25. 225 入居予定さん

209ですが
    風アイロンはヨドバシAKIBAで購入しました。
    寸法など特に店員に伝えた訳ではなく自分でバンの寸法など測って置けると判断したので購入しました。
    で、実際に問題なく置けました。おそらくバンはどの部屋も一緒だと思うので置けると思いますよ!

26. 226 入居予定さん

>216さん

45Mなんですね。
    ご回答ありがとうございました。

27. 227 入居済み住民さん

確かに玄関横のアルコープに、既に自転車置いている方
    いますね〜。これぐらいいいだろう、他にも置いてるところあるから
    うちもおいちゃえってな感じでしょうか。最終的には、だって置く場所
    ないじゃない!というんですかね?

28. 228 198

198=220です。洗濯機1つで色々ご意見をいただき、本当にありがとうございます。

>223
    >うちの洗濯機パンは、TOTOの800サイズでした。

うーん…同じですね。

>224
    >220さん、
    私はヨドバシ・アキバです。自分で寸法などを測り、自分の意見を持って店に行きました。
    1回目の店員の反応は「寸法上ギリギリだからお勧めできないし、無理かも知れない。」
    と言っていましたが、他の店員は違うことを言うであろう自信があったので
    日を改めてもう1回行きました。2回目に応対した店員は、ちゃんと一緒に寸法を計算した上で
    予想通り「大丈夫ですね」と言いました。「無理でも他のと交換しますので心配いりません」
    という言葉を頂戴したので購入した次第です。
    >209=225
    風アイロンはヨドバシAKIBAで購入しました。
    寸法など特に店員に伝えた訳ではなく
    自分でバンの寸法など測って置けると判断したので購入しました。
    で、実際に問題なく置けました。
    おそらくバンはどの部屋も一緒だと思うので置けると思いますよ!

本当に色々ありがとうございます。こちらもヨドバシ・アキバです。
    実は最初は自分の意見と店員の判断で購入したんですが、
    搬入・設置をする方に寸法を測られ、置けないという判断をされて、返品をしたんです。
    2回目に写真を見せながらヨドバシで再度確認をしたんですが、
    恐らく1度返品をしているので、もし何らかの履歴が残っていれば、
    後の店員もゴリ押しはできないというのが実際のような気がします。
    こうなると、いよいよ他の店に行くしかなさそうですね。
    ちなみに209=225さん、音はいかがですか?ガタガタしませんか?

29. 229 入居予定さん

洗濯機も大変そうですね。
    うちも数年前に購入したドラム式ですが、大丈夫なのか心配になってきました。

エアコンの設置でもめた方いらっしゃいませんか?
    中和室のエアコン配管をリビングのエアコン配管と一緒に出すようになっているのですが、
    穴に通らないだろうと言われて、購入したエアコンを変えなければいけないとのこと。
    最近出ているエアコンはほとんどその穴には入らないだろうということになり
    入居に間に合わなくなりそうです・・・

30. 230 入居前さん

>>229さん
    換気機能付のエアコンか、掃除ロボット付で換気口から
    ゴミを排出するタイプじゃないですか?
    その場合備え付けの配管利用は、ここに限らず無理だと思いますけど?
    最近のものでも換気機能なしで、掃除ロボットはゴミを換気口から排出しない
    タイプのものを選べば問題ないはずですよ?大型量販店で購入する際、
    普通店員さんが確認してくれるんですが、買った店に問題ありですかね?

31. 231 入居済み住民さん

ドラム式洗濯機(最新の東芝)問題なく入りましたよ。

入居されている人が少ないからか、とにかく部屋が寒い!!
    エアコンのない部屋では息が白くなるほどです。

皆様は寒さ対策どうされているのでしょうか…?

32. 232 入居予定

>229さん

エアコンのダクトは100パイしかないので(長谷工談)とのことでしたので、
    私はリビングに高性能エアコン、和室は何でもいいので激安エアコンを選択しました。

まだ取り付けはしていませんが、一応工事会社の人にも見てもらったので上記の組み合わせで
    大丈夫だと思っています。

参考になりましたら幸いです。

33. 233 入居済み住民さん

>231さん

確かに足元も冷えますよね。
    寒さ対策はうちはエアコンのみです。
    皆さんが入居される頃は暖かくなってるのでしょうね。

その先は湿気対策必須ですよ!
    新築マンションの場合、湿気(生活及びコンクリ等の水分)は
    何年間かかけて最上階から順番に下におりてきます。
    中層階でも1〜2年間後まではかかりますので、特に
    陽が差さない部屋、クロゼット、押入れなどは、できる限り通気性よくしないと
    あっ〜という間にカビがでますので。数ヶ月ではなく数年単位ですよ!ご注意を!

34. 234 入居予定者

すいません、洗濯機もさることながら、一番大きな冷蔵庫って、
    どのくらいのサイズが運びこめるのでしょうか?
    実績を教えていただけるとありがたいです。

35. 235 入居予定さん

うちは幅760 奥690の冷蔵庫がぎりぎり入りました。

36. 236 入居予定さん

229です。
    いろいろご意見ありがとうございます。

>最近のものでも換気機能なしで、掃除ロボットはゴミを換気口から排出しない
    タイプのものを選べば問題ないはずですよ?大型量販店で購入する際、
    普通店員さんが確認してくれるんですが、買った店に問題ありですかね?

そうなんですね。
    オプション会でも勧められたものなので、てっきり大丈夫なのかと思ってました。
    もちろん、定員さんにも取り付けの方法などを見せて購入はしたのですが・・・
    また、No.232さんのおっしゃるように長谷工にも穴の大きさを確認して、
    高性能と激安エアコンの選択でした。

最近のは換気機能がついていて、選ぶ幅が少ないのに愕然としました。
    また、選べるエアコンは取り寄せるのに時間がかかると言われ、
    入居に間に合わない可能性が高いとのこと。

2つの配管を1つの穴に入れるとなると
    化粧カバーも取り付けられないかもと言われました。
    リビングなので化粧カバーを取り付けたかったのですが・・・

うちは結構ここまで順調に来ていたのに残念です。

37. 237 入居予定さん

>229=236さん

うちのエアコンはダイキン製でLDは高性能の一番でかいもの、和室は普通のを取り付けました。
    やはり施工にきた業者の方がホース2本を通すのは難しい、、と言っていましたが、主人が交渉してうまいことホースを通しました。(LD+和室の設置に5時間くらいかかってましたが・・・。)
    化粧カバーは外壁用の2連結ものを業者の方が探し出してきてくれ、蛇腹併用でなんとか室内ホースの包帯巻きは逃れましたよ。ちなみにアキバ・ヨドバシでの購入です。

38. 238 東向き

UFの者です。
    昨年換気機能つきのエアコンを購入しましたが、先日の春一番の時など、一晩中寝室のエアコンから風が吹き込んで音がうるさく大変でした。夏は結構重宝したのですが、冬になってエアコンを止めている時に寒気が忍び込んできて、苦労しています。24時間換気で外の空気を引っ張ってきてしまうんですね。

今更ですが、風当たりの強いお部屋(上層階とか角部屋とか)の方は、換気機能無しを選ぶのも一つの方法です。ちなみに、当方も将来買い換える時には換気機能無しにしようと決めています。

39. 239 187

>196さん

洗濯機防水バンの内寸を聞いた、187です。
    遅くなりましたが、情報教えて下さり、ありがとうございました!!
    大変助かりました。

お蔭様で、シャープの愛情Agドラムが問題なく置けました。
    引越し屋さんにも、『パンが大きくて、良かったですね』と
    言われるほどでした。

40. 240 入居予定さん

ウチも「風アイロン」大丈夫でした
    あっさり設置で帰って行きました。最悪、設置台でなんとか・・・
    と数千円を握りしめていたので、あっさり事がすんで よかったんですが
    気がぬけました。

自転車をアルコープに置いている方気になりますね
    今は、日々の引越しの為養生してあるエレベーターでの上げ下げだから
    共用部は汚れていませんが通常生活が始まれば・・・傷も汚れも付くんで
    しょうね。夜に大きな音がして見に行ったら自転車が壁にぶつかっていて・・・
    可愛そうに部屋の前のタイルに自転車留めで付けたキズがありました。
    それを見て他人様の部屋なのに少しブルーになりました

ウチも折畳自転車カバー付きにしました。書込みがあった様に自転車錆びないし
    以外に走るんで気にいってます。まだ、マンション自体チラホラの入居なのに
    部屋まで自転車持ち込んでいる人が居るのは、残念です。
     前に書込みがあった様に納期が遅れているボード(名前忘れました)で
    掲示板で 回覧板で名指し注意してもいいと思います。
     自転車の乗り方自体 3人乗りがダメとか イヤホンしたまま 携帯・メールは、当たり前
    ですが 罰金制になったり、3人乗り自転車が新しく出始めたりするので管理組合で、考えて
    いかないとダメですね

41. 241 198

198=228です。

>240
    >ウチも「風アイロン」大丈夫でした
    >あっさり設置で帰って行きました。最悪、設置台でなんとか・・・
    >と数千円を握りしめていたので、あっさり事がすんで よかったんですが
    >気がぬけました。

いよいよもって大丈夫のようですね…。
    後は使用時に振動が大きかったり、うるさかったりしないといいですね。
    ウチも何とか再度交渉してみます!

もし、設置したけど、不具合があるという方がいたら、是非教えて下さいm(_ _)m

42. 242 入居予定さん

>240さん。

後半意味不明ですよ。
    なにを管理組合で決めたいのですか?

43. 243 入居済み住民さん

>240さん

もう少し、言いたいことを整理をしてから発言して下さい。
    242さんも仰っていますが、文章がつながらず、良く分かりません。

自転車をアルコープに置くのは、見栄えも悪く、且つルール違反
    であり、管理組合を通して注意を促していくことが必要かと
    思いますが、本気で知らなかったという人もいらっしゃるはず。
    (別に良いだろうと思っている方もいらっしゃると思いますが・・・)

いきなり個人をITボードで名指しで中傷するという考えは
    いささか暴力的ではないでしょうか。

まずはアルコープに置いてある自転車には、管理組合から
    注意の張り紙を貼ってもらう等、色々な方法があると思います。

44. 244 入居済み住民さん

A棟ですが、昨日も風により外階段が振動でうなってました。
    パイプオルガンが鳴っている、電車が通過しているような音で、
    今朝もずっと鳴りっぱなしでたまりません…。
    構造上の問題だと思いますが、解決策はないのでしょうか?

45. 245 入居予定さん

アルコーブの件で質問させてください。

アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は(マンション一般の話でなく、パーク&パークスの規定として)どこに書かれているのでしょうか。管理規約では、設置型のものをおいてはならないこと(物置などのことでしょうか)、土砂を搬入してはならないこと(花壇などを作るなということでしょうか)は読み取れるます。しかし、設置型と言えるかどうか微妙な自転車については、一般論として(例えば消防法などの規定を援用して)話をなさるのでないかぎり、明示的な規定がないようにも思われます。
    だから置いてよい、いやそれでも置いてよくない、という議論をしたいのではありません。考察と判断の材料として、どのような規定があるのかお知らせいただければありがたく思います。あわせて、アルコーブとポーチの違いについても、このマンションの規定としてどうなっているのか、ご教示いただけないでしょうか。自分で読んだ限り、明示的な規定が存在していないように思えます。
    600超の世帯が入居するわけですから、コンセンサスの形成はなかなか大変なことだと思います。できるかぎり一方的にならない冷静な判断をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

46. 246 入居済み住民さん

会社のお昼休みに失礼しています。
    手元に管理規約がないので、正確なことは後ほどきちんと調べますが、
    確かアルコープは共有スペースで、ポーチは占有スペースだったと
    記憶しています・・・。なので、共有スペースであるアルコープ部分には、
    自転車を置いてはいけないのではなかったかと思っています。
    間違っていたらごめんなさい。

47. 247 申込予定さん

共有部分に私物を置いてはいけないという意味では、アルコープに自転車はNGだと
    思うのですが、エアコンの室外機は・・・・うーん。

48. 248 入居済み住民さん

>アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は

規定を読んだ限りでは、アルコーブには自転車を置けそうですね。
    但し、
    ・構造体を損傷するおそれがない。(p38)
    ・緊急時の非難通路をふさがない。(玄関の前はだめ?)(p39)

共用廊下でない部分は、扉とかなくてもアルコーブなんですよね。

49. 249 入居予定さん

こんにちは。来月引越しで、只今少しづつ準備に追われている者です。
    玄関の表札は、以前計ってきたのですが、ポストの表札のサイズを
    計ってくるのを忘れてしまいました・・・・。。
    遠いので、なかなかマンションまで行くことが出来ないため、
    どなたかポストの表札をを作った方で、具体的に縦×横のサイズが
    お分かりの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
    どうぞ宜しく願いいたします。

50. 250 入居予定さん

244さん 私も来月A棟の高層階に入居予定ですが、244さんは何階ぐらいですか?
    非常に気になります。寝室を北側、廊下側の部屋と考えていたので。
    B・E等の方は外階段のパイプオルガンの書き込みがないもので、A棟だけの問題なのでしょうか?

51. 251 入居済み住民さん

245さん

>アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は(マンション一般の話でなく、パーク&>パークスの規定として)どこに書かれているのでしょうか。

『共有部分に物品を放置してはならない』という部分で充分ではないでしょうか?
    またエレベーター・エントランス等自転車の通行を禁じられていますので
    折りたたみ自転車等担いで通行し専有部分に置くならいいがそれ以外はだめと
    するのが一般的な解釈ではないでしょうか?

52. 252 匿名

パイプオルガンのような音の件ですが、当方E棟中階に住んでいて、西向きが寝室になりますが、夜間も全く音がしていないです。
    風向きが原因なのか、高いところで風が強くなるのか・・・
    外階段は元々造りが弱そうなので、揺れたりするようでしたら安全性なども含めて心配ですよね。。
    解消されると良いのですが。
    続くようでしたら、こちらからも藤和に問い合わせをしてみたいです。

53. 253 入居予定さん

アルコーブに自転車をおくことについて質問した245です。

251さんのおっしゃることがもっともなのかもしれませんが、今の段階では、どちらかというと単純に「事実確認をしたい」という状況で、何かを「解釈」したいとは思っていません。また、アルコーブに自転車をおくことがダメじゃないという結論にリードしたいわけでもありません。そもそも、わたしは自転車をもっていません(いまのところ)。
    245にも書いたように、600を超える世帯がいるわけですから(小さなお子さんのいる家庭から高齢者のいる家庭まで様々でしょう)、常識、法律、規約を楯にした発言、あるいはそれぞれなりに自分に好意的な解釈をする前に、まずは冷静に事実確認をしておく必要があるのではないかと思っています。
    251さんに強く反論したいわけでもありません。規約などで読み落とした部分などがないかどうか心許ないので、「ほら、ここに〜〜〜って書いてあるでしょ」という具体的な指摘をしていただければ、今後の冷静な判断のための貴重な参考意見とさせていただけると考えます。

どうそよろしくお願いいたします。

54. 254 C棟入居者

一昨日(5日)の風の比較的強い日、南千住駅から川沿いを歩いて帰ってきましたが、確かにA棟の前で風切り音がしました。
    自分が住んでいるC棟では全くといっていいほど音がしませんので、立地と風向きの影響かもしれません。
    でも、B棟ではしていないなかったので、何が原因かよくわかりません。
    いずれにしても、デベに問い合わせた方がいいような気がします。

55. 255 入居予定さん

235さん234です
    おそくなりましたが、情報ありがとうございました。

56. 256 入居済み住民さん

B棟の階段はちょうどエレベーターのでっぱりに隠れています。
    その他A棟以外の階段もマンション自体の建物に囲まれてますが、
    A棟の階段だけは、左右になにもないので、もろに風を受けてます。
    これが原因なんでしょうね。
    昨日も永遠と音はなってました。人によって音の感じ方が違うかもしれませんが
    ・電車が通過している、警笛のような音
    ・たしかに244さんのおっしゃるようなパイプオルガンの音
    ・幽霊の効果音のような音

下を歩いていても十分響いてます。階数は関係ないかもしれませんね。
    窓を閉め切っていても、テレビ等音を出してなければ、リビング、
    お風呂の中でもハッキリ聞こえます。その音が無ければほんと静かですけどね。
    春先、窓開けたらどうなることか、不安です。

57. 257 匿名さん

突然ですが、お湯が出てくるまでに結構時間がかかるのが悩みです。キッチンやお風呂のシャワーなどなかなかお湯にならないので困ってます。手を洗う時などは温かくなる前に用が済んでしまいます。前の家はこんなに時間がかからなかったので.. こんなものなのでしょうか

58. 258 入居済み住民さん

私も特に洗面所でうがい、手洗いなどの際、お湯になるのが遅いな〜〜と
    思ってました!確かに前の家の時に比べたら断然遅い。1分位待ちませんか?

59. 259 入居済み住民さん

>245さん

>「ほら、ここに〜〜〜って書いてあるでしょ」
    >単純に「事実確認をしたい」

というのは、やはり251さんの仰る『共有部分に物品を放置してはならない』という
    部分で十分だと思います。アルコープは共有スペースです。

>常識、法律、規約を楯にした発言あるいはそれぞれなりに自分に好意的な
     解釈をする前に、まずは冷静に事実確認をしておく必要がある

とのことですが、常識は人それぞれ違うと思いますが、法律・規約の方は、
    『事実確認』をする上で大切なベースとなるものなのでは?と思います。

60. 260 入居待ち

自転車ですが、エアコンの室外機と同じように2台以上必要な方もいらっしゃいますので、抽選に落ちてしまった方は、何かあり避難に差し障りないか、又、通行の邪魔にならないなら仕方ないのではないかと藤和の方に伺いました。鉢植えもその範囲と伺いましたが、アルコープに自転車を置くのはやはりだめなのでしょうか?

61. 261 入居済み住民さん

>260さん

>避難に差し障りないか、又、通行の邪魔にならないなら

この話題は何度も繰り返されますが、上記はどなたが、どのような基準で判断
    されるのでしょうか?またその判断の正当化はどこに存在するのでしょうか?
    逆にお伺いしたいのですが、スタッドレスタイヤは邪魔にならなければ置いていいですか?
    いらなくなったボード(家具など)を部屋は邪魔だから、置いておいていいですか?
    その上に、装飾として鉢植えでもおけるし。。。
    いかがでしょうか?

置かれる方は、ここまでは自転車、植木、タイヤおいても通行の妨げにならないでしょう
    と思われるかもしれませんが、他の方がそう思うとは限りません。

冷たく言う訳ではありませんが、ルールはルールだと思いますよ。
    自転車を子供に優先して、歩行、バス等別の手段を取っている方もおりますよ。

62. 262 入居予定さん

自転車問題は尽きないですね。置きたい気持ちもわかりますが・・・
    アルコープに置いていいなら、最初から2台目以降の抽選なんて意味ないですけどね。

ところで、2階のリバービューサロンは有料なのですか?
    いつでも入れるわけではないのでしょうか?
    使用用途はなんでしょう〜??
    利用された方おりますか、教えてください。

63. 263 入居済み住民さん

2台以上必要だから・・・
    通行の邪魔にならないから・・・
    抽選に外れたから・・・

と言って、好き勝手に置いていたら、秩序が保たれなく
    なってしまいます。そもそも共有スペースは個人が好きに
    使って良い場所ではありません。

自分の家の前だし、通行上問題ないし、共有している意識が
    ないかもしれませんが、自転車が置いてあれば景観が乱れます。
    みんながみんな、磨きぬかれたプジョーの自転車、とかでしたら
    別かもしれませんが、やはり自転車が置いてあれば安っぽくなってしまいます。

鉢植えだって、好きな人もいれば嫌いな人もいます。(私は大嫌いです)
    ベビーカーや三輪車だって然りです。

せっかく高い管理費を払っているのだから、アルコープもきちんと
    管理してもらいたいものです・・・。

64. 264 入居済み住民さん

自転車がNGでエアコン室外機がOKだという判断基準はどこにあるのでしょうか!?

それとも両方NGなのかな??

65. 265 入居予定さん

>入居されている皆様

実際自転車をアルコープに置いている家はあるんですか?
    置いている人は自転車使用する時、どうやって運んでいるんでしょうか?

66. 266 これから入居です

小さなお子さんの自転車が2台ある方もいらっしゃるかもしれませんし、自転車がだめなら、エアコンもだめになりますよね??

67. 267 匿名さん

>自転車がNGでエアコン室外機がOKだという判断基準はどこにあるのでしょうか!?
    室外機は置くことが前提で作られているし、エアコンの設置だって契約時に分かっていて買っている。
    規定以上の自転車と一緒にすること自体、話がかみあっていなのでは?

68. 268 入居予定さん

>266さん

ですから〜、そーなると、いろんな意見が出てくるんですよ〜。
    以下のような意見に全て責任持って、返答及びトラブル等管理含めて
    やっていただけますか?
    じゃ〜邪魔にならなければダイニングテーブル、椅子も置いていいのですか?
    こちらの質問には266さんどう返答されますか?
    自転車ならいいのですか?自転車と●●は違う!って思っているかもしれませんが、
    自転車への価値観も人によって違いますよ!
    261さんがいっているとおり、ルールはルールです。何故自分勝手にあげあしを
    とるような意見がいえるのか不思議です。

69. 269 入居予定さん

>261さん

>冷たく言う訳ではありませんが、ルールはルールだと思いますよ。

結局、どんなルールなのかが問題になっているのでは・・・
    どちらとも取れるようなあいまいな書き方をしている規約に問題があるって事なんでしょうね。

70. 270 入居済み住民さん

>261さん、268さん

邪魔にならなければ〜
    ってのが理由ならスタッドレスを置こうがダイニングテーブルを置こうが問題ないのではないでしょうか!?

71. 271 入居済み住民さん

>どちらとも取れるようなあいまいな書き方をしている

何度か話題に出ていますが、「共有部分に物を放置しない」って、
    書いてあるので、全く曖昧ではないと思います。

自転車置くなとは明確に書いてないのがいけない!
    というのはレベルが低すぎます。

エアコンは設置。自転車は放置。

266さんはご自身がアルコープに自転車置いている(置くつもり)
    なのではないですか?

72. 272 入居済み住民さん

>270さん

あなたが同じマンションの住民だと思うとぞっとします。
    邪魔にならなければ良いのではなく、アルコープは、
    あなた専用のスペースではないのです。

73. 273 入居予定さん

266さん

自転車5台だったら?子供が4人いて、6台だったら?
    何台までいいのですか?そういう議論になるんですよ!

答えは0台ですけどね。それとも270さんがおっしゃるように、
    邪魔にならなければOKと思いますか?
    その場合、邪魔にならないという判断はあなたが思っている(あくまで予想)
    事と隣の住民と違った場合はどちらが正しいとお思いですか?
    逆だったら嫌じゃないのでしょうか?
    あなたが隣住民にこれは邪魔でしょう!といっても、お隣さんは、
    いやいや十分通れるでしょう!となったらどうします?
    子供用自転車1〜2台でって思っていたら大間違いですよ。

74. 274 267

>結局、どんなルールなのかが問題になっているのでは・・・
    そのルールを承知の上でみなさん契約しているんでしょ。
    問題があれば、きちっとした形で変えればいい。
    そのための総会であり、管理組合のはずですが。
    台数に制限があることは百も承知でハンコおしたんですから、
    すくなくとも現行ではそのルールに則って生活すべきでしょう。
    問題ありと思っていながら発言も提案もしなかったら、それはその人の問題。

邪魔にならなければ、という好き勝手な解釈されて、
    この規模のマンションが動き出したらどうなることか想像したら
    たとえ問題があるにしても今のルールを無視することなんてできないはず。
    言っておきますが、置くことが問題ではないのです。
    いまのルールで動きながら、問題点は住民で考えて修正していく、それが規約です。

75. 275 入居済み住民さん

>271さん
    >エアコンは設置。自転車は放置。

設置がよいのなら物置を設置するのもよいのでしょうか!?
    もちろん邪魔にならない範囲です

この質問のレベルが低いのはわかっています
    が、こういったレベルの低いことを考えてくる人がいるもの事実だと思います

規約もレベルを低く書き換えてはどうですか!?

>274さん
    「共有部分に物を放置しない」という文章を「アルコープに自転車を置いてはいけない」と解釈している人と「アルコープに自転車を置いてもよい」と解釈している人がいるってところが問題なのかと私は思っています
    規約違反なのがわかって置いている人はさすがにいないと思うのですが・・・

Yahoo!辞書で放置を調べてみました

ほう‐ち〔ハウ‐〕【放置】
    [名]スルそのままにしてほうっておくこと。所かまわず置きっぱなしにしておくこと。「問題を未解決のままに—する」「—自転車」

毎日駅まで乗っているなら放置にはならないような気がしてならないのですが・・・
    毎日乗っている自転車を、自転車置き場に放置してあるとは言わないですよねぇ!?

76. 276 入居前さん

自転車の話題このへんにまでにすれば?
    ここで熱く語ってみんなをねじ伏せて意見をまとめたところで
    なんの解決にもなりませんよ?ここで決まるとなにか効力があるの?
    自己満足のために論争してるのであれば続けてもよいかも?

77. 277 入居前さん

>>262さん

リバービューサロンは無料でだれでも、予約なしで利用できるみたいです。
    ちなみに入室には非接触カードキー(OWNERS CARD)がいるみたいですよ?

78. 278 入居者

駅前の放置自転車は、本人放置してるつもりじゃないのに持って行かれるけどねー

駐輪場じゃないんだから置かないよね。自転車。玄関前に置いて良いなら駐輪場毎月200円払ってんの**みたいじゃん。みんな大人なのに。

子供の自転車がーってうるさい人は、ポーチ着いてるマンションにすればよかったのにね。っていうか、TFCにもポーチ付きあるし。何故選ばなかったんだろうねー。不思議。

79. 279 入居済み住民さん

266さん

>小さなお子さんの自転車が2台ある方もいらっしゃるかもしれませんし、自転車がだめなら、エアコンもだめになりますよね??

管理規約読んでから発言しましょうね。エアコンの室外機は認められていますよ。

80. 280 入居予定さん

>277さん

早速のご回答ありがとうございます。
    引越ししたら、早速のんびりくつろぎに行ってみます!!

アルコープ自転車、見かけたら管理事務所?に連絡しましょう!
    そうすれば、何がよくて、何が悪いか当事者に理解してもらえるでしょう。
    恐らく、管理事務所にも食ってかかるんでしょうが。
    つまり、違反とわかっていておく人は必ずいるでしょうからね。

81. 281 入居済み住民さん

275さん

>毎日駅まで乗っているなら放置にはならないような気がしてならないのですが・・・
    毎日乗っている自転車を、自転車置き場に放置してあるとは言わないですよねぇ!?

揚げ足を取るのがお好きなようですのでお付き合いさせていただきますと
    ・毎日乗ってる自動車を夜だけアルコープに置くのは放置ではないのでしょうか?
    ・エレベーター・ホールを自転車を押して通行してはいけないと規約に書いてありますが
     乗って通行はいいのでしょうか?

アーバンのときも問題になったようですが2台しかだめだとわかっていながら
    何とかなると勝手に判断するほうに問題があるのではないでしょうか?
    そのような方は自動車を複数台所有していて駐車場がないからといって
    または駐車場に収まらないサイズの車を所有してるからといって
    通路に・・・置くんでしょうね。
    それで毎日乗ってるから放置ではないと・・・言うんでしょうね。

82. 282 入居済み住民さん

278さん

TFCにもポーチ付きあるし。何故選ばなかったんだろうねー。

その部分のことをアルコープと呼ぶんじゃなかったでしたっけ?
    違ってたらすんません(>_<)

83. 283 ご近所さん

最近、熱いですね!入居間もなくというのは!いろいろ大変だ

84. 284 揚げ足取り

揚げ足を取られないように
    ・アルコープに自転車を置いてはいけない
    ・エレベーター・ホールを自転車を乗って通行してもいけない
    ってのを管理規約に付け加えればいいんじゃなの!?

アメリカの裁判事例のように屁理屈が通ってしまうこともあるから・・・
    管理規約も他人の非常識を考えて変更しないと、また同じようなことで問題になるんだろうな(>_<)

85. 285 入居済み住民さん

ほんとに色々大変だーーー。。
    280さんの仰るとおり、見かけたら管理事務所に
    聞いてみるなどすることにしましょう。
    実際、私のフロアの周辺で自転車が置いてあるおうちは、
    皆無の様子です。
    ここで叩きあってしまうと、顔が見えない分だけ険悪になってしまいますよね。
    ちなみに、角部屋のお宅で、プライベートポーチ付があったと思います。
    (門扉付)そちらは専有スペースのはず。

リバービューサロン、私も気になっているので、行ってみよう!
    カフェには行ってきました。コーヒーは100円で、紙コップで
    出てくるタイプなので格別!という訳ではないですが、
    ソファが広々で、居心地良かったですよ。
    カフェオレとか、ジュースなんかもありました。100円〜150円くらいです。

86. 286 入居予定さん

284さんが書かれているように、共用部分に自転車を置いてはいけないと今後、管理規約に明記したほうが良いと思います。この板を見る限り、大人の対応を取れない、揚げ足を取りの若い20〜30代前半のと見受けられる入居者もいらっしゃるようですし、そもそも、外国籍の方が10%
    弱、入居されるのですから分かりやすくアナウスしたほうが良いと思います。

87. 287 入居済み住民さん

285さん

>そちらは専有スペースのはず。

共用部の専有使用です。
    微妙ですが共用部には変わりありません。

88. 288 入居済み住民さん

284さん

>揚げ足を取られないように

逆に揚げ足を取っちゃいますがメジャーリーガーの契約書なみに
    細則まで定めるなら・・・
    廊下にごみを捨ててはいけません。ベランダからタバコの吸殻を
    捨ててはいけません。とかも書く必要ありですね。
    アーバンであった事実です。

罰則まで設けないと意味ないですけどね。

89. 289 入居予定

そもそも室外機を置くように設計されてるんじゃないの?

自転車押してロビー入ってくる人見たけどさ、管理人は注意しないのかね?

この先思いやられるわ、一部の住民には。

90. 290 入居予定さん

へぇ〜自転車押してロビー入っていく人いるんだ〜
    直接言えないようであれば、事務所にいいましょう!
    それだけの事!何れ、あまりよくはないですが、
    いろんなところに張り紙でますよ!
    今週末入居なので、日本語以外でも表記してもらい
    各ポストにも入れてもらうよう言ってみます。
    ここでは無視しましょう!それでハッキリするでしょう!

ところで、リバービューサロンは飲食NGなんですか〜?
    フォレストカフェで持ち帰り、サロンでゆっくり食べたいな〜(^^♪

91. 291 契約済みさん

自転車の問題は気になる人は気になりますね。
    前のマンションでは共有自転車が10台あり、たった10台で、全てが解決されたと思います。
    寧ろ駐輪場が空いたくらいです。
    今度、共有自転車を提案したいですが、早めに提案してみたらどうですか?

92. 292 入居予定さん

ちなみに何世帯にたいして10台だったのですか?

何処に置くんだろう?

93. 293 入居予定さん

自転車に関しては、早く入居した組の特権なのか?知恵なのか・・・
    「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます

94. 294 ご近所さん

今も2世帯19階でベランダの壁に布団干してる方が居ます。
    下の階はもっといるけど。

ほんと危ないからやめましょうねー。

95. 295 契約済みさん

これから、引っ越します。

ところで、
    引渡し会で、「鍵」を受け取るまで、私は部屋の「鍵」は非接触キー式のカードだと思ってました、、、「鍵」を手にし、、、ちょっとショックでした。
    携帯でも部屋の鍵を開けられる、、、ってこのマンションじゃなかったのかなぁ〜
    購入前に色々モデルルームを見に行ったので、ごっちゃになってしまったのか、、、

カードキーは、共有部だけなのですよね???

96. 296 入居者

今日は少し暖かいですね!
    汐入公園が、賑わっていて、とても和みました。

97. 297 匿名さん

>293
    >自転車に関しては、早く入居した組の特権なのか?知恵なのか・・・
    >「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます

あ、もしかして、階段の脇ですか??

>294
    >今も2世帯19階でベランダの壁に布団干してる方が居ます。
    >下の階はもっといるけど。
    >ほんと危ないからやめましょうねー。

衛星のアンテナらしきものがベランダから飛び出ている場所もありません!?
    あれ、常にああなっているんですかね?しょうがないもの??

>295
    >カードキーは、共有部だけなのですよね???

そうだと思われます。

98. 298 入居予定さん

来月入居予定なのですが、本日我が家の様子を見に行ってびっくりしました。
    ベランダの手摺に布団を干してる住戸があり、しかも危険な高層階のも多数。(特にD棟)
    まだ、入居したばかりで管理規約を読んでいないんでしょうか?
    ちなみにUFで手摺に干している住戸はありませんでした。
    また、A棟前駐車場の車のきり帰し場所に大型スクーターが違法駐車してありました。
    駐車禁止の張り紙と三角ポールが置いてありましたが、スクーターの所有者はTFCの区分所有者で、当然違法駐車と認識しながら、確認犯で駐車しているそうです。(管理会社の注意・警告は無視している状況。)
    こてから良くなることを願うばかりです。

99. 299 匿名さん

畳の部屋作るからです。

100. 300 入居済み住民さん

敷布団だけとはかぎらないでしょ。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK