東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ久が原について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 久が原
  7. 西馬込駅
  8. パークホームズ久が原について
物件比較中さん [更新日時] 2022-12-03 17:37:08

池上線沿線に住んでおり、パークハウス雪谷と比較検討していきたいと思っています。いろいろご意見聞きたいです。

[スレ作成日時]2007-08-21 13:10:00

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ久が原口コミ掲示板・評判

1. 122 匿名さん

初めてメールします。皆さんからの情報大変ありがたいです。
    1つ心配な事があります。東急スーパー道を挟んだ隣に日本CIC技研という会社があります。
    ホームページアドレス http://www.cic-lab.co.jp/
    業務は
     CICデ・コンタミネーション法によるクリーンルーム用衣服等の開発及び保守/半導体プロセス用 機器のSCC(Surface Contamination Control)法による表面洗浄管理
    精密洗浄は
     精密洗浄については、前工程として、溶剤による異物溶解をします。後工程として、CR内で 
     18.4 〔理論比抵抗〕の超純水を使用し、除電装置を併用して行われます。
    と書かれていました。
    環境宣言等を読むとしっかりした会社らしいのですが、周辺の評判はどうなのでしょうか。
    準工業地域にあるマンションなのでしょうがないのでしょうが、少し気になります。
    大田区役所に行った方が良いのでしょうか?

2. 123 契約済みさん

はじめて、書き込みします。
    皆様、宜しくお願いいたします。
    私は目黒(第一種低層地域)在住でしたが、今回、PH久が原を購入しました。
    理由は多岐に渡るのですが、色々な視点に投影してみても私自身凄く満足です。
    あまり個人情報を載せるのも・・・とは思いますが、私自身仕事柄M&A等々に従事していたりで、「Finance」や「Project Management」の視点・素養は、それになりに持っておりますが、その視点でも良い物件だと私は思っております。
    そのお陰で、私の担当だった営業さんや契約部、更には借入先の金融機関の方々は、相当苦労されたかと。。。
    さて、色々な書き込みがあり、正直びっくりもしました。
    ただ、私としましては集合住宅ですので、兎にも角にも皆様と良い環境で、各々の価値観・人生観はそれぞれでしょうが、生活が潤えば良いと心より思っておりますし、決して安い買い物ではないので、後悔が少なくなるよう皆様と些細なことでも、時には協力し合えればと思っております。
    私は、管理の幹事ではありませんが、それぞれの立場があるので、立場を持つと兎角視点は変わりがちなのが人間ですが、規則はある以上、それを変えることを先立って考え出すよりも先に、規則がある間は、しっかりと遵守することが重要であると私は思っています。
    今後、先々はその規則も変更した方が良いと判断することもあるかと思われますが、「利便さ」と「セキュリティ」は、トレードオフですので、その辺は皆様も認識して頂いて都度の判断をしていけたらと、思っています。

3. 124 入居済み住民さん

みなさん、こんにちは。117番ほかの書き込みをしているものです。

誤解を生む書き方をしたかもしれませんが、駐車場の運用ルール含め、私の姿勢は123番の方と同じです。ルールはルールとして当然遵守です。共用部は自分の持ち物でもあるので、大事に扱い他人のいやがること、迷惑になることはしない。その上で、変更が必要となれば、ルールを見直しましょうと言うことです。
    今朝のことですが、エレベータの養生がなされていない部分に、結構目立つひっかき傷を発見しました。非常時に使うマイク兼スピーカーだと思うのですが、銀色のパネルにへこみもできています。どこの業者がつけたのかわからないので、対処の難しいところですが、引越幹事会社へもうちょっと守りを固めるようにお願いしてみようと思います。
    どうも養生が甘いし、業者の扱いも荒っぽい、と見かけるたびに感じております。みなさんはいかがですか?

4. 125 入居済み住民さん

連続書き込みになりますが、120さん。

お持ちのPCに無線LAN機能が備わっているのなら、わざわざ別のカードを挿す必要はないですよ。ただし、無線LANにいくつか種類があり(aとかbとかgとかnとか)、それがあってないと繋がらないことはあります。といっても、普通は問題ないので、おそらく大丈夫でしょう。
    サポートを受けるとすると、やはりまずは根本側、という原則でNTTの工事業者だと思います。いまの状況を伺っている限り、PCメーカーやISPではどうしようもないです。設置にきたところへ連絡してみてはいかがですか?

119さん121さん。
    シューズボックスのふたは、ネジ止めされているので、簡単には開かないですよ。それに、ネジの上から目隠ししてあるので、それを外してネジを4カ所はずせば開きます。でも、ネットワークはデリケートなので、十分に注意して作業してくださいね。

たしか、ネットワーク設備の設置部分は、専有部にあるけど共有部分の一部です。なので、触らないようにして欲しい、と重要事項か何かに書いてあったように思います。それだけに、触らせたくないかのようになっているのも、当然と言えば当然ですね。
    宅内環境だけなので大丈夫なはずですけれど、最悪の場合は他の住居からインターネットが使えなくなります。そうなったら目も当てられませんので、その手の作業に自信のない方は気をつけてくださいね、という意味で注意喚起させていただきます。

いいわけがましいですが、私はNTTが工事にきた時に環境確認の上、ボックスのふたも開けたままにしてもらって自分の機器設置をしました。三井にもNTTにも、入居前にネットワーク環境について問い合わせたのに、望むような回答は得られなかったんですよね。で、仕方なしに入居後の対処となって、工事当日にNTTの業者と話して、こうなってしまった次第です。

5. 126 匿名さん

エレベーターマイクの傷は引越業者ではないと思います。よくあるのは訪問販売業者や新聞勧誘員などですね。
    ある程度日時が特定できれば監視カメラの映像を確認すれば分かるとは思いますが。
    LANの件の管理会社の対応はNTTに聞いてと、NTTに聞くと開けてみないと分からないと。
    どうしようもないですね...

6. 127 入居済み住民さん

126さん

エレベーターの中の話ですよ。新聞の勧誘の人がエレベーターに乗ることもあるでしょうけれど、あの位置にあんな風に傷はつけないでしょうから、やはり引越業者か家具屋とか何かの工事業者か。そのあたりだろうと思う次第です。
    理事に選ばれているからって、変に責任感発揮するつもりもないのですが、管理会社に期待していてもし堅いので、明日にでも駐車場の件なども含めて管理室で話してきます。

7. 128 契約済みさん

ありがとう御座います。

一度NTTに確認してみたいと思います。

8. 129 契約済みさん

128です

なんとなくわかってきました。

自宅のPCからルーター画面を表示して設定すればつながるようです。

無線ネットワークの隠蔽のチェックボックスをはずして
    ssid 無線名 ってあたりを設定
    wepを選んでその下の入力項目をいれて
    PCがわでさっきれいた暗号をいれる

ってききました
    よくわかりませんが
    やってみたいと思います。

それにしても
    NTTもハードメーカーも責任の範囲ではないのか
    ちゃんと教えてくれないのが残念です。

ちなみに
    このサイトも参考になりました。
    http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=22213

僕だけなのかな?なやんでるの。。。
    すみません
    変なネタばっかりになってしまって。。。

あとエレベーターに傷がついちゃったのですか?
    こまったものです。

そういえば引っ越してきたときに
    不振な訪問業者がやってきました。

24時間換気のフィルターがどうのこうのって。。。

郵便受けの掲示板に こういう業者は注意!って書いてくれてたので
    僕は大丈夫でした。

訪問販売 怖いですね。

9. 130 契約済みさん

120番さん。
    123の書き込みをしたものです。

ITと経営の相関関係が強い世の中ですので、ITにもそれなりに精通しているので、コメントでお力になってあげれられればと思い、コメントさせて頂きますね。
    「1枚は玄関上のルーターに刺さってます」とコメントされていますが、それは、無線LANのアクセスポイントが玄関にあるという認識で宜しいのでしょうか?
    120番さんが分からないようで、もし、125番さんや他の書き込みをされている方が分かるようでしたら、その回答を頂ければと。
    無線LANの仕組みをお話するよりもやりたいことを出来るようになることが、目的だと思いますので。
    結論から良いますと、今現時点では情報は不足しているので(私はまだ入居していないもので)確実なことは言えませんが、NTTからレンタルした残り一枚のカードを使用しなくてもPC内臓の無線機能を使うことは、かなりの高い確率で可能だと思います。
    もう少し情報が分かれば、適切な段取りもコメントできると思いますが。
    ただ、125番さんのコメントにもあるように、そもそも話題に上っているBOXは、開けるべきものではありません。
    125番さんの工事時の経緯や素養等々をもってして、初めて許されるか否かの行為と言っても過言ではないように思います。
    125番さんのコメントの通り、「ネットワーク設備の設置部分は、専有部にあるけど共有部分の一部」です。
    人間の脳とある種一緒で、ITはインフラ、ハード的なことも解明されない部分が存在し、よって潜在的なリスクが他の事に比べ、多分に混在するものであります。
    NTTの人がやれば、例えば、他の住戸に被害が及んでも、復旧の責任の所在はNTTにありますが、個人の場合は、個人で賠償する他ありません。
    私も、コメントを見る限り、自分でキット出来ますが、絶対に自分では触りません。
    あくまでも、私の場合、私の見解ということを付け加えさせて頂き、乱雑乱文、お許しください。

127番さん。
    「理事に選ばれているからって、変に責任感発揮するつもりもないのですが・・・」とありますが、127番さんが言われていることは、理事として立派な見解且つ意識のように私は思えて、とても快く感じております。
    理事・幹事ではないなど、当たり前のように色々な人が集団で生活しますが、皆が些細なことに責任感をもって行動をすれば、必ず、皆様の幸せにそれぞれ還元されることと思いますので。
    皆様、今後とも宜しくお願い致します。

10. 131 入居予定さん

みなさんこんにちは♪
    GW中にお引越しされた方が多いでしょうか。
    うちはこれから組なので、今は購入した家電製品や家具を搬入しているところです。

さて、そんな中で大きな問題が・・。
    台所のバックカウンター、スペースが小さくて・・。
    欲しかった電子レンジは殆ど入りませんでした。

ファミリー向けのサイズですと奥行きが46㎝程度のものが主流。
    なのにバックカウンターは44㎝しかありません。

今は壁にピッタリつけても大丈夫なものが多くなったのでなんとか縦横奥行きをクリアしたものを購入したのですが、収めてみたら上が5㎝しかあいていません(涙)。

上は放熱の関係上、20㎝はあけなくてはならず、電気屋さんで断熱材などの対応について相談もしましたが置かないで下さいと一撃されました。。。

せっかく新しいレンジ買ったのに、ものすごいショックです。
    かといって、正面カウンターやリビングに置くのも嫌ですし。。。

みなさん、どうされていますか?????
    どうかアドバイスお願いします〜(^^;)。

11. 132 契約済みさん

ありゃ。。。

そういえば内の家のレンジもぎりぎりという感じでした。
    でも大丈夫じゃないのかな?

レンジの上に空間がないと
    やっぱ危険なのですかね?

なんか炊飯器置き場もちょっと位置が低いので面倒ですね。

E2 by スカパーって便利ですね
    スカパー光を申し込んでしまったのですが
    テレビのリモコンだけでCSが見れるE2にすればよかったです。

そういえば
    無線カード設定できました。
    皆さん有難うございました。

原因は、IDとかを小文字で入力していたようです。
    大文字小文字は関係あるようですね。

無線LAN関係について
    ルーターの設定とPCの設定に強くなれました。

12. 133 匿名さん

131番さん

うちは小さいタイプを使っているので問題ありませんが、
    同じような悩みの方が多いようですね。

こちらのサイトは参考になりますでしょうか。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/21155010321/SortID=6765993/?Reload=%8C%9F%8D...

http://bbs.kakaku.com/bbs/21157010341/SortID=7258682/?Reload=%8C%9F%8D...

ヘルシオでしたら別売りの「蒸気排出ダクト」があるようなのですが、お使いの電子レンジにはそのようなオプションはありませんか?
    http://joshinweb.jp/kitchen/5974/4974019545363.html
    もしあるなら排出ダクトとアルミ板でなんとかなるかもしれませんね。

13. 134 契約済みさん

まだたくさん売れ残りがある件に関してはみなさんどう考えますか?
    GW中もうさぎさん毎日出勤してましたよね。
    やはり金額設定が高いからでしょうか?
    これから値下げに入るのですかね?

14. 135 契約済みさん

確かにウサギさんががんばってましたね!
    三井のモデルルームまでは頭をかぶったまま歩いていておかしかったです。
    モデルルームの駐車場で頭をとったのでうちの子が
    「人間が入ってたんだー!」って。。。 いくら子供でもわかるやろ。。。

15. 136 入居済み住民さん

はじめまして。
    4月中に引っ越してまいりました。
    これからどうぞ、よろしくお願いします。

さて、少し上のほうにエレベーター内の傷についてお話が出ていましたが、内覧会の時にはあったように思います。相方もそのように記憶しているので、おそらく間違いないかと・・・。

そうであれば、誰に言えばいいんでしょうか・・・?
    困っちゃいますね。

16. 137 匿名さん

三井不動産のアフターサービスです。

17. 138 入居済み住民さん

理事です(と名乗ることにしてみます)。早いところ管理組合発足して、活動を開始したいのですが・・・。

128さん、無事に接続できてよかったですね。
    130さん、そういっていただけて何よりです。

様々な考えの方が暮らしていくので、簡単ではないのはわかっていましたが、どうにもモラルの低い方もいらっしゃるようなのが残念です。先日は、駐車場パレットをあげっぱなしで外出しておられ、なんと鍵は機械に付けたままでした。管理サービスの方に、パレットを下げて、鍵を確保していただきましたが。その後、会話できていないので、どうなったのか聞いてみないと。
    また、とうとうチェーンを切ってしまったようで、一カ所短くなっています。今日は管理サービスのマネージャさんが休みなので、明日にでも経緯確認をしますが、破壊した本人が名乗り出て、実費で直してくれることを大いに期待です。というか、期待していいのですよね?
    やはり、あのチェーンは事故防止のため、稼働中はかけておくようにメーカーの指定があります。チェーンをかけていないときに、万が一の誤作動などで事故が起きても、メーカーの責任を問うことができません。なので、大事に使うほかない、というのが妥当な回答のようです。

どこのマンションでも問題になりがちな、「駐車場」「駐輪場」「騒音」「アルコーブ」は、もれなく問題になりそうで心配です。できるだけ、うまく運用できるように考えたいと思いますので、みなさんも是非ご協力お願いします。

136さん、そうでしたか。内覧会の時にはついていましたか。管理サービスと会話したところ、引越業者にエレベータの傷は養生を外す際に、磨いて落とすように指示しているとのことでした。マイク部分の傷は、気づいていなかったようでしたが、その後は会話ができていません。また確認してみますが、引っ越し屋さんのせいではないのなら、三井の方に言うべきことですね。

134さん、まぁ完売でなくとも大いに売れ残ってないなら、いいのではないでしょうか。西馬込の物件も、それなりに時間がかかって売り切れでしたが、あちらよりはペースがいいと聞いています。あまり大々的な宣伝もせず、地元志向で売っているので、時間かかるのも仕方ないかと。
    ウサギさんには笑いましたけどね。(^^;

131さん、意外と引越ペースはのんびりですね。もっとラッシュかと思いましたが、私のフロアーはいまだに私一人のようで(寂)。駐輪場などを見ている限り、入居は進んでいるようなんですけれどね。
    小さなレンジしか持っていないので気づきませんでしたが、大型は確かに置きにくいですね。オーブンとして使うと熱を持つので、火災の心配もありますし、かといってどこに置くのよと。よくわかりますが、実際メーカーの注意を守らず火災になる例が多々ありますので、ご注意くださいまし。
    私の場合は、大きなゴミ箱どこに置けばいいのぉ!って困ってますけど、ベランダに置くわけにも行きませんし、こまめにゴミ出しするしかないか、と思っているところです。

18. 139 入居済み住民さん

連続書き込みですいません。

地元に精通した方に是非伺いたいのですが、クリーニング店のオススメはどこでしょう。
    ワイシャツを出すことがほとんどなのですが、ボタンを割られたりしないところが希望です。チェーン店に出すと、概してボタンを割られてしまうので。あとシャツをたたんで返してくれれば、素敵なのですが。

19. 140 契約済みさん

なんか
    近くにクリーニング屋さんが沢山あって
    どこにしようか悩みますね!

1Fボックスを利用したクリーニングは価格的に高いのでしょうか?

エニオス側の第二京浜よりのとことに大きなクリーニング屋がありますが
    あそこを利用してみようと考えてます。

黄色い鎖は最上段を利用していると必要ないのではとおもってましたが
    たしかに下を利用する際はあぶないですよね。。。
    こどもとかいると、稼動中は特にそう感じるのかも。。。

理事さんがんばって快適にしていってくださいね!
    協力できることは何でもします!

20. 141 入居予定さん

こんにちは。131です。。。

いろいろ、アドバイスありがとうございます。参考になります♪
    ヘルシオだとダクトがあるのですね〜。
    ウチのは調べてみましたがないですね・・・。しかも、あったとしても、もはや上部につける余裕もない感じです。。。

で、いろいろ悩んだ結果、キッチン通路が80センチあるので下がゴミ箱になっている奥行き50センチほどのレンジ台を買おうかと思っています。どうせ、ゴミ箱置いたらそこは通れないんだし。

狭くなりますが正面カウンターに置くのは無理だし、リビングに置くなんて動線的にありえない!

最初はまあいっか!なんてそのまま置くつもりで簡単に考えていたんですけど、パンを焼きたくて買ったオーブンなので340度の高温とスチーム利用を考えるとやっぱり怖くなっちゃいました。

ところで、エレベーターとか駐車場とかその他いろいろ問題がありそうですね。

私は今のマンション住民はすごくいい方達で、エレベーター内の挨拶も当たり前、その他モラルも守られているのでPH久が原もそういった感じにしていきたいなあって思ったのですが。

たぶん、常識外れ的な事ができない雰囲気といいますか、みんながきちんとすれば悪いことをすると目立つし、ものすごい問題になるので最初が肝心ですかね。

私はエレベーターでお会いした住民の方には「挨拶しようキャンペーン」しますので引越し後、よろしくお願いしますね☆

21. 142 契約済みさん

ご安心んください!

既に挨拶は完璧かも。。。
    今のところはすべて挨拶したら挨拶が返ってくる良い人ばかりなきがしますので。。。

子供にも厳しく「挨拶するんだぞ!」って
    言って聞かせましたので、挨拶しないガキがいたらシバいてください!

ところで、ご質問が。。。
    久が原スイミングの横のスポーツクラブに通っている人いないですか?
    ちょっと興味ありですが見学に行くまでは。。。

22. 143 入居済み住民さん

理事です。
    MYスポーツ久が原ですよね。入会しましたよ。ま。大手の設備に比べると、ってのはありますが、近いから通う気になるという点では十分かと思います。是非一緒に行きましょうよ!

#残念なことに、挨拶なしのご一家も・・・。

23. 144 入居済み住民さん

理事です。毎度の連投すいません。ちょっと凹んでます。どうしていいのか・・。
    どなたかアドバイス、ご意見くださいませんでしょうか。

さきほど、上から下まで見てきたのですが、駐車場どころではないですね。
    アルコーブに物置設置までされているとは。どうすればいいのでしょう。
    お願いすれば撤去してくれるのでしょうか。重要事項の説明でも、そんなことをし
    てはいけない、と説明されたはずではあるのですが。そのために買ったのでしょう
    から、簡単には応じてもらえるとも思えません。
    細かいところでは、玄関ドアの装飾もありました。これはセンスがいいので、個人
    としては目をつむりたいですが、それを許すとペイントしていいの?とかにまでな
    りかねないわけで。どうしたものかと。
    そもそも、それらは私が頼むことなのでしょうか。経験のある方はいませんか?

そして自転車は、結構な数をエレベータに乗せて、アルコーブへ置かれていますね。
    2台目以降の抽選が行われていないので、これは現状では仕方ないのですが。
    155台では、当初から不足になることは目に見えてきており、置く場所のない自転
    車も相当数出てくることが予想されます。3台目なんて、絶対に無理だと言えそう
    ですが、その時になって、処分に応じてくれるのでしょうか。
    これも、そうすんなり応じていただけるとも思いにくく。さてどうしたものかと。

エレベーターに自転車がすっぽり乗るだけに、乗せてもいいじゃん!と言われる予
    感です。個人的には、子供用の小さな自転車を、外からの目に触れないように置い
    ていただくのが受任限界点です。個人の事情や都合もわかりますが、ルールはルー
    ルだし、みんなの持ち物を好き勝手されても困ります。
    みなさんは、どう思われますか?

早く2台目を抽選するべきですが、理事会はまだ発足していませんし、最初の総会
    は2ヶ月後と呑気なことで。理事長がどなたかもわからず。どこまでしゃしゃりで
    ていいのでしょう。
    このままじゃ、荒れたい放題になるように思えてきました。
    そして、自分の生活に支障はないのだから、もう気にしなければいいのかも、と。

以前のマンションは、すごく頑張ってルールの徹底を注意する方がいて、煙たが
    られていましたが、そのおかげでこうした苦労や悩みは一切ありませんでした。
    その方のモチベーションの高さに、いまは敬服するばかりです。

24. 145 物件比較中さん

購入を検討していたものです。

最近このスレは入居済みの皆様の書き込みがほとんどですので、
    そろそろ「住民版」を作成されてはいかがでしょうか??

25. 146 匿名さん

住民板と言っても誰でも見られるのであまり意味がないかと。
    検討中の方も住人の情報も参考になると思うので当分はこのままで良いのでは。
    住人板が継続して機能しているマンションはほとんど無いのが現状のようです。

26. 147 ご近所さん

144さん>
    はじめまして。近隣PHに住むものです。
    駐輪場の件、当方のマンションでも2台目以降の抽選までに数か月かかったため、その間は、
    正規の抽選時に改めて抽選となる事を前提に、申請者には管理会社の方が仮で区画を割り当てて
    いましたよ。(もちろん、駐輪費も支払って)
    ちなみに、当方住戸79戸に対し、駐輪可能な台数は120台ですが、現在のところまだ数台は
    空きがあるようです。これから家族構成が変わっていくにつれ足りなくなる可能性は
    ありますが..
    以上、参考になるかわかりませんが、一度管理会社に相談されてみると良いかと思います。

27. 148 理事A

理事です。145さん、146さん、ありがとうございます。
    実は住民板、すでに作ったのですが、146さんの意見もあるので悩ましいところですね。
    一応URLはこちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48244/

147さん、すでに管理センターに申請のあった方には、仮で割り当てしているようです。
    今日、自宅前へ持ち込んでいる方には案内を出して、割り当てを行います。
    アルコーブへの持ち込みは一切禁止の方針です(規約に基づいて)。

当マンションでは、2台目が限界かもしれません・・・。

28. 149 匿名さん

私も145さんに同意です。
    地域情報などであればこれから検討する人にも有益な情報だと思いますが、
    駐車場や駐輪場など共用施設のマナーに関する問題やネットのことなどは
    内容的にはやはり住民板の方がふさわしい内容では?

29. 150 匿名さん

アルコーブについて検索してみました。個人的には子供用自転車くらいなら許容しても良いかと思いますが...1階敷地内やバルコニーに置かれるよりは良いかと。

https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_1052.html
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%83%7C%81%5B%83%60/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%83A%83%8B%83R%81%5B%83u/
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7623/

30. 151 匿名さん

150です。
    使用細則読んでみたら間違っていました。
    バルコニーは自転車ならOKですね。
    アルコーブは「三輪車等」に子供用自転車が含まれるかどうかの見解による思います。
    小さい子供(幼児)用自転車なら許容範囲かとは思いますが、基準があいまいだと難しいので
    タイヤサイズや寸法等の制限を決めてしまうというのが良いかもしれません。
    全てだめにするという方法もありますが、不法駐輪が増えてしまっても困ると思います。(アルコーブならどの住戸のものか明確なので)

31. 152 入居済み住民さん

理事です。

だいぶ入居も進んできましたね。管理人さんとやりとりして、個別にお願いなどしているのですが、まだ自転車を住居前に置いている方もいますね。抽選が済んで割り当てが決まるまでは、使われていない区画へおいてもらっているのですが。
    やはりエレベーターに自転車を乗せるのはちょっと。ですね。なので、バルコニーに自転車、というのはNGにしたいところです。もちろん、不法駐輪も、しっかり撲滅します。

アルコーブの使い方と自転車置き場、これが当面目につく問題なので、ようやく日程調整の始まった理事会の議題になるかと思います。個人的に気になるのは、なぜみなさんアルコーブに傘を置くのでしょう・・・。「美観」という個人的主観で言えば、住居内にしてもらいたいのですが。

32. 153 匿名さん

傘についてはアルコーブ内に一時的に置くくらいなら良いのではないでしょうか。外からは見えない場所ですし。
    内廊下だとだめですが、外廊下なら許容範囲ではないかと...

33. 154 入居済み住民さん

153さん

一時的ならいいですけどね。あきらかに恒久的ですよ。ご覧になりましたか?
    細かいことには目くじら建てたくないですけれど、変に許容範囲を持つと、もめ事の原因ではないかと懸念するわけです。

34. 155 匿名さん

なんか警察みたい...
    直接他人に迷惑をかけているわけではないので何ら問題無いと思いますが。
    あくまでも集合住宅なのですから。パワーをかける方向が違うのでは?

35. 156 匿名さん

玄関前の傘はやっぱりだめでしょ。規約違反

36. 157 匿名さん

三輪車やベビーカーはいいのに傘はだめ?

37. 158 入居済み住民さん

理事です。
    「警察みたい」・・・ですか(苦笑)。やりたくてやってるわけではないのですが。
    ルール(規約)は守っていただかなくてはなりません。ルールは、集合住宅に住む人の利益を守り、全体の快適性を担保するためにあります。それを変更した方がいい場合には、ルールに基づいて議論した上で、変更すればいいだけです。

そうした手続きもなく、各自の拡大解釈を許すと、共用部の老朽化を早めたり、美観を損なったりする場合が多々あります。結果として、資産価値を下落させたり、不愉快な思いをさせたりしかねません。ひいては、メンテナンス費用の増加や販売時利益の逸失を招くなど、各自の経済的な負担に跳ね返ってきます。
    それでもいいのですか? そうならないために、自分を守るためもあって、警察になっているのです。

傘についても同じです。美観の問題もあれば、傘がいいなら○○もといった解釈拡大の問題もあり、傘が強風で飛んだら安全面の問題もあるでしょう。本来宅内に置くべき物ですが、なぜアルコーブに出したいのか、論理的な理由があって多数が納得すればルールが変わるでしょう。
    ゴミ置き場に粗大ゴミを放置する人、1F住戸への扉を開けっ放しにする人、駐車場の使い方を守らない人、誰かが注意して警告しなければ、みんなの共益費を浪費するだけです。少数の勝手で多数が迷惑するなんて、私は許せないと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

38. 159 匿名さん

理事さん。
    おっしゃることは当然のことで正論です。反論の余地はありません。
    ただ澄んだ水には魚は住めないんです。あまりルール、ルールとがんじがらめでは自分の家が息苦しく感じます。もちろんだからといってルールを破っても良いといってるわけではありませんので。

39. 160 匿名さん

今の時期一番重要なのは、共用部分等の不具合の確認と売主への対応依頼・交渉なのですが...

40. 161 匿名さん

理事さんがあまり厳しい意見をかくと、今度の理事会で厳しい事が決まってしまうのではとびびってしまいます。

美観や資産価値等、このマンションを住みよく、大事にしていきたいというお気持ちは、住民の皆さんも、おそらく共感していると思います。

傘はどこのご家庭にもあります。
    ベビーカー、三輪車等といった認められるものの、「等」に傘も項目に入れて頂ければ。
    その場合、傘は傘立てに入れておくことといった、条件・取り決めをすればよいかなと。
    容易に撤去できますし。
    玄関、あまり広くないんですよ。。。

41. 162 入居済み住民さん

理事です。ご意見ありがとうございます。

160さん。何か共用部で不具合ありましたか? 私の方では、使用方法の問題によるものだけで、特段の施工不良などはいまのところ見つけていません。もちろん、全部をくまなく見られたわけでもないので、何かあれば管理センターのポストにでも知らせを入れてください。

159さん、161さん、
    多数が賛成していて、全体の利益に反しなければ、ルールを変えましょう。自転車置き場にしても何にしても、どうすれば円満解決できるか、必死に考えているところです。私だって、完璧な人間ではないし、うるさく言いたくもありません。
    とはいえ、「まぁいいじゃないの」と例外を作ると、いざルールに違反しているから、と注意をしたいときに効力を発揮しづらくなります。各家庭の事情があり、各家庭の考え方がありますから、その最大公約数でルールを作成して運用するよりありません。場合によっては、自分の考えどおりにならず息苦しいかもしれませんが、他人と資産を共有するということは、そういうことだと思っております。

お二方からの意見だけで決められませんが、傘については住民総会で議題とすればいいと思います。理事会では規約改正できませんので、勝手に厳しいルールが設けられることも、その反対もありません。他にも、現状でルールに盛り込みたいことなどあれば、お聞かせください。必ずとは言えませんが、理事会でも話し合ったり、住民総会の議題としたりしようと思います。

42. 163 匿名さん

クリーニングは、ほんま がおすすめです。

43. 164 匿名さん

ゴルフやる人、スキーやスノボやる人、趣味のある人ってどこの家庭にもいますよね。
    ベビーカー、三輪車等といった認められるものの、「等」にゴルフバッグ、スキー・スノボ、スケボー、キックボード、その他の趣味に使う道具を入れて頂ければ。
    その場合、ちゃんとケースに入れておくことなど、条件・取り決めをすればよいかなと。
    容易に撤去できますし。
    部屋、あまり広くないんですよ。。。

------------

自転車、1世帯に2台分もないだなんて、少ないですよね。
    自転車はアルコーブに置いてもよい、エレベーターに乗せてもよい、ってしていただければ。
    その場合、1世帯に4台まで、など取り決めをすればよいかなと。
    自転車置き場、少ないんですよ。。。

------------

どう思いますか?私の言っていることは次元が違う、と思いますか?屁理屈と思いますか?
    傘置き場の有無は買うとき確認しましたよね? 自転車置き場の数も知ってましたよね。アルコーブの使用細則、管理規約、重要事項説明で契約時に聞いて、納得してハンコ押しましたよね?
    そんなのご丁寧に守らなくていいよ。そんな小うるさいこと言うなんて、息苦しいよ、と思っていますか? 専有部を勝手に拡大して、自分の良いように使おうだなんて、大人として、あまりに無責任だし、わがままじゃないですか?

ルールに書かれてもいない、細かなことをアレコレ命令されたら、息苦しいと言っていいと思います。宅配ボックスは何時間以内に出せだの、大型の荷物を反出入するときは、管理組合への申請を白だの、現状の規約にない細かなことまで言い出したら息苦しいんですよ。実際そういうマンションもあるんですよ。
    今の規約なんて、ごくあたりまえのことしか書いてないのに、それさえ守ってもらえないの?!と思ってますよ。私は。

44. 165 匿名さん

162さんと164さんは違う理事さんなのですかね?ずいぶん考え方が違うようなのですが・・

管理規約や使用細則は管理組合が機能するまで無法ではいけないので売主側が標準管理規約に
    基づいて決めたもので、かなりあいまいに書かれていますので、当然それぞれのマンションの状況
    に合わせて柔軟に改定していくべきものです。(当然厳しくする場合もあります)
    マンションには色々な価値観・考え方を持つ方々が集まっていますので、個人の価値観だけで
    これはだめ、これはいいと判断することは危険です。資産価値を気にする方もいれば永住するつもり
    なので気楽に暮らしたいという方もいると思います。

例えば自転車置き場が足りなければ増設する、駐車場空きが多ければ契約者条件をゆるくする
    (同居していない親族も可にする等)使用料を改定する、新聞の各戸宅配、インターネット回線の
    追加(マンション一括契約で月額を安くする等)、ロビーの有効活用、オートロックの不便さ(私見です
    が特に出るときにボタンで空けるのはあまり防犯の意味が感じられないのですが)
    等、他にも色々考えることはあります。美観に関してならエアコンの化粧カバーとかなら決めても良
    いと思いますが、傘までは・・・まあ、これも個人の価値観ですね

バルコニー・アルコーブ等の専用部分の使用法についてはどこでも必ず問題になりますので、
    管理会社に他のマンションではどのような運用をしているのか聞いてみても良いと思います。

共用部分についてはここで書くのはどうかと思いますが、雨が外廊下の手摺にあたる音が廊下
    側の部屋でかなり聞こえて気になります。特に吹き抜け部分で酷い様に感じます、難しいと思いま
    すが。もしかすると廊下等の雨の水溜りもあるかもしれません(これは推測ですが)

理事の方々は初回なので色々大変だと思いますが、あまり重荷になさらずに・・・

45. 166 匿名さん

バルコニーは共用部分ですよね。ただ使用の権利があるだけでは?

46. 167 匿名さん

専用部分=専用使用権のある共用部分の意味で書いたものです。誤解を与えたかもしれませんがこういう表現もあります。

47. 168 入居済み住民さん

各フロア、だいぶうまってきましたか?
    早くアートのダンボール撤去した後の1階が見てみたいものです。
    これっていつまで養生しているのだろうか?

最近気になっていることがあります。
    是非、ご存知の方教えてください。

①久が原湯、どんな銭湯なんだろ?

②西馬込の駅前にすごくおいしい有名はパンやさんがあると聞きましたが場所がわからない。

③前のとおりに国道からマンションまでの間で中華料理店が3件もあるがどれが一番おいしい?

④ゴミ置き場の前がゴミくさい時ないですか?

⑤玄関前に乳母車OKですか?

⑥お勧めの出前ないですか?

なんか
    いろんな疑問を一気にかいちゃいました。

どなたか教えてください!

これからも
    よろしくです。

48. 169 匿名さん

④エレベーター前でもそうですね。調査を依頼した方がいいかもしれませんね。
    ⑤OKです。

49. 170 入居済み住民さん

理事です。ようやく15日に初の理事会です。

166さん、お気遣いありがとうございます。おっしゃること、そのとおりでして、住民全体での合意形成によって規約を作って行かなくてはなりませんね。しかし、自転車置き場の増設は、負担を全体に強いるのも難しく、空き地も少ないことから相当困難ですね。その期間、玄関先に持ち込まれるのも困りますし。
    ところで、オートロックの内側からの解除ですが、小さいお子さん連れだとボタン式が良いようです。私も不便を感じていましたが、先日友人夫妻に聞いて納得しました。やはり、立場違えば、ということですね。
    それと、エアコンの化粧カバーを全体で統一する方が、傘云々より厳しいと思いますよ。いまさらになるでしょうし、お金のかかる話ですし。個人的には同意なんですけれどね。

50. 171 入居済み住民さん

引き続いて理事です。

168さん、養生は当初5月末をめどに撤去予定でしたが、現在延長されています。15日の理事会で相談したいと思っているのですが、自転車をエレベーターで持ち上げる方がいる間は、外さない方がいいと思っています。つまり、住民総会を開いて、自転車問題を解決して、建物内部の自転車がいなくなったら、と思っているのです。
    あるいは、まだ空き部屋があるので、販売状況を問い合わせる必要もあると思います。頻繁に引越があって、そのたびに養生するのは大変だから、というのが理由です。引越に伴って、家具屋さんや電気工事屋さんの出入りが多いので、それらを考えても養生がある方がベターではないでしょうか。
    しばらく我慢になりますが、共有部分を保護するために我慢しませんか?

1.是非試して教えてください。
    2.公共自転車置き場の先です。
    http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20060421A/
    3.試していないので何とも。久が原駅前の中華は美味でした。
    4.臭いときありますね。生ゴミをポリバケツに入れていただけないのが主な原因かと。
      根本的な構造の問題で、ゴミ置き場とロビーが近いとか、空気の循環が悪いといったことも挙げられます。
      同様の理由で、オートロック同士の間も、においを感じることがありませんか?
    5.ベビーカーに準ずると考えるのが妥当でしょうけれど、ここに確実な判断のできる人はいません。
      現時点では、管理室に対して、規約違反にならないか相談されるのが一番ですよ。
      管理組合発足後は、管理組合が規約の運用をするので、そこへの問い合わせです。
    6.これまた試していないので何とも。

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2