契約者・住民スレを作成しました♪
楽しく情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290309/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/クオス鷺沼
[スレ作成日時]2014-02-01 15:53:52
契約者・住民スレを作成しました♪
楽しく情報交換しましょう。よろしくお願いします。
検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290309/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/クオス鷺沼
[スレ作成日時]2014-02-01 15:53:52
内覧会、行ってきました。
想像はしていたものの、やはり246の騒音は気になりますよね。
部屋の中ではそうでもないのですが、共用廊下の騒音は想像以上でした。
部屋は壁芯で計算しているのもわかっていたのですが、
やっぱり実物をみると実際の畳数よりも狭く感じてしまいました。
1畳=1.445㎡で計算しているからなんでしょうけど、
同じ畳数なのにモデルルームの方が広く感じました。
モデルルームは実際より少し大きく作られているのかも!?
内覧会いってきました。246の騒音は慣れるまで気になりそうですね。
二重窓閉めても、少し音がする気がしました。
モデルルームと違うタイプの部屋ですが、少し狭く感じました。
だけど、玄関はいった共有スペースなど、想像以上で、全体的に満足しています。
入居が楽しみです。
内覧会お疲れさまでした。
ウチは40ヵ所ほど指摘箇所がありましたが、壁紙と塩ビシートの傷がほとんどでした。
洗面所の塩ビシートは丸ごと張り替えになりました。
キッチンのシンク裏側に張ってある消音のための(?)シートが破れていたり、換気扇のフィルター枠が曲がっていたり、見えないところも多少ありました。
係の方に確認し忘れましたが、UBの点検口から天井裏を覗いたら、LANのスイッチが設置されていました。
湿度的に大丈夫なんですかね?
今日センター南のフロアコーティングのショールームに行ってきました。
インテリア相談会で案内のあったシリコンのコーティングは滑らなすぎだったので、UVコーティングにしました。
相談会ではフローリング全面で34万でしたが、UVコーティング+水回りの防汚コート(フッ素)で20万!相談会、ちょっと盛りすぎですよね。
ウチは鍵引渡しの翌日朝から引越しの予定ですが、引越しの前日にコーティングしてもらえることになり、価格・スケジュール共にとても満足しています。
我が家もNo.66さんと同じセンター南のフロアコーティング業者にUVを頼みました。
鍵の引き渡しから引越しまで2〜3日あるので、その間に施工してもらいます。
クリオさんの金額は聞いてませんが、満足いく金額で引き受けてくれました。
保険会社によって評価額も違うみたいですね。
親戚に頼みましたが、銀行の勧めるままに頼むと無駄もあったり、必要なのがなかったりしました。
最上階でなければ水漏れは無いとは言えないと思います。配管が劣化すればいずれ漏れる事も考えられますし。
築20年以上のマンションに住んでましたが、水漏れが生じてました。その時は共用部分でしたので管理組合の入ってる保険でまかないましたが。
初めてカキコします!
こんなスレあったんですね~・・・
早くに分かっていれば、インテリア販売会や内覧会のとき
もっと色んなことに注意できたのかもって思うと
残念ですね~・・・
ま、もぅあとの祭りですがw
いよいよ引っ越しですね!
期待と不安でいっぱいですが、
楽しく生活していきたいと思っておりますので、
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!
再内覧会、行ってきました。
前回指摘した箇所は綺麗に修正されていました。
また、新たに数箇所気になるところがありましたが
引越しまでに修正してくれるということで、
気持ち良く引越しができそうです。
やっと入居できるワクワク感と、
引越しの後片付けの不安と、
ハーフ、ハーフな気持ちです。。。
再内覧会、お疲れさまでした。
前回の指摘事項はほぼ解消されていましたが、バルコニー側の窓全体的にシーリングが切れてしまっている箇所が散見され、再内覧会の際に外側・内側共に全部見直してもらうよう、指摘しました。
皆さんは、いかがでしたでしょうか?
再内覧会、行ってきました。
前回指摘箇所は直っていたのですが、改めて見ると新たに指摘箇所が見つかりました。
一番気になったのは、リビングのフローリング特に床暖部分のたわみです。
ベランダからリビングに入る際に場所によってはミシミシと音がして沈み
手で床を押しても明らかなたわみ部分が数箇所ありました。
指摘箇所は入居までに直してくれるそうです。
我が家ではバルコニーは排気・騒音などの関係で使わないつもりでいまして
あまり詳しく見ていなかったのですが、
シーリングに問題があったのなら見ておくべきでしたね。
クオスシリーズ、他の掲示板(当物件以外)を拝見すると
設計などで結構ボロクソに言われてしまっている物件もありますが
鷺沼は割と不満意見が少ないように思えます。
充実設備ではないかもしれないけど、身の丈にあった中では優秀かな?
って、私は思っているのですが、
皆さんは内覧時など、何か不満な点などありましたでしょうか?
クオスも場所とか物件のグレードによって設備とかを変えたりしてるんじゃないですか?
私は、妻も含め部屋の広さ、使い勝手、設備仕様等々、大満足です。
クオスの他の物件で紅葉坂のHP見ましたが、そこはそこでゴージャスでビックリしました。
ただそれも紅葉坂って場所だからでしょうし、鷺沼は鷺沼で満足しています。
エレベーターが狭めなのはちょっと気になりました。
あと自転車置き場の外へ出る為のドアが、普通のドアだったのもちょっと・・・。
オートロックがよかったです。
でもその他の、間取り、内装、外装、設備などに関しては文句は無いです。
むしろ想像以上の仕上がりで大満足です。
明日はいよいよ鍵の受け渡しですね。ウチは引っ越しはまだ先ですが楽しみです。
入居して一晩たちますが、寝室で寝る時に246の騒音が気になります。
トイレやお風呂など、通気口がある箇所でもうるさい気がします。
みなさんは騒音気になりませんか?何か対策してる方いますか?
騒音は全く気になりません。
玄関を開けるとゴォオと246の音が聞こえて、あ、道路沿いだったんだ!と思い出す程です。
続々と引っ越し業者が出入りしてますが、みなさん結構引っ越し完了されたのですかね?
お隣さんがいらっしゃるのかも分からず、ご挨拶もいつ行けばいいのか迷っていますf^_^;)
今日合鍵が郵便で届き、一緒にオプションの請求書も着ました。
支払い期限が3/29ってずいぶん急ですよね。
早くも駅までの急坂が苦にならなくなってきました(笑)
皆さんはいかがでしょうか?
確かに歩道の狭さは気になりますね。
猛スピードで走るトラックとすれ違う時などは足がすくんでしまいます。
あと、一度自転車にぶつかりそうになりました。
見通しが利くため不審者との遭遇はなさそうなので、今のところ夜道でも安心して歩いています。
最近、新築マンションのせいか色んな業者や新聞の押売りがきます。
浴室コーティングの説明を受けて確かに水垢が目立つ気がしてきたのですが、
こちらの業者に申し込まれた方いますか?
新築時の訪問業者って、悪徳なイメージがあります。
91さん
水回りコーティングは入居前にエコキメラ?をやったのであまり気にしていませんでした。
インターホン越しの業者の場合、だいたい「管領会社のポートハウジングの関係者ですか?」
と聞くと、一応「関係ない」といいます※ので「それなら管理会社を通してから、また来て
もらえます?」といえば基本的には引き下がりますよ。
ただ、1回だけ業者を入れてしまったのがあり、我が家はマンションの水道管のさびを防止する
活水器の取り付けをしたのがありまして。。
その業者曰く、我が家が5件目とか言っていたのですが、どちらか取り付けたお宅ってありますか?
※もし「関係者です」とうそをついてマンション内に入り、営業活動を行った場合、消費者契約法
違反になり、消費者センターに訴えれば、その業者はそれなりの指導を受けることになるので
うそがつけないようになっています。
確かにエントランスは共用スペースなので気分を害しますね。
ポート関連の業者が置いてるのでしょうか。早急に片付けてほしいですね。
アートの防護材もいつ徹底されるのでしょうか。まだ入居されてない方いるのでしょうか。
皆さん、タッチキーの登録は終わりましたか?
スマートフォンを登録してもらおうと思いましたがXPERIAはシステム上不可だそうで、PASMOを登録してもらいました。
ただ劣化などでPASMOその物が別のカードになってしまった場合、再登録(管理人への申告でOK)が必要とのことです。
この登録会、POHSANET上で告知などされないのでしょうかと3週間ほど前にポートハウジングサービスに問い合わせたところ、もちろんアナウンスします的な回答があったにも関わらず、結局告知されませんでした。
個人的には、何だかいろいろ期待はずれでした。
5/5早朝の地震の際のインターホンの緊急地震速報、かなり大きな音で相当焦りました。
調べたところ「高度利用向け」の速報らしく、震度3以上が予想されると発報されるようですが、
不気味な音があのけたたましさで不意に鳴るんだと思うと、精神的に参ってしまいます。
皆様はいかがでしょうか?
自分も低階層に住んでおります。
246の音は確かに気になりますね~・・・
ただどーしようもないので気にしないようにしてますw
エントランスのタッチキーは反応悪いですよね~。
「近付ける」ではなく「密着」させないとダメっぽい。
ただ音が鳴っても開かないって経験はないですね。
先日の地震の警報は確かにビックリしました・・・
ドア二枚隔てて寝ていたにもかかわらず気づきました!
リビングにいたらかなり驚いたに違いありませんが、
ケータイに反応がなく(auのiPhone使用。ただしあの地震に関しては
現在の技術力では反応できなかったみたいですね・・・)、
ちゃんと鳴ったことに安心しましたw いぃ経験になりました。
それよりも家内にいろいろとボロが出てきたことに気づきました。
小さなことばかりですがざっと挙げると・・・
・壁紙がかるく剥がれてきた。
・ドアにヘコみ。
・照明スイッチに歪み。
内覧会のときに気づかなかったんですが、
これらは言えば無償で直してもらえるんでしょうかねぇ?
うちは、急を要することではありませんでしたが、
直してもらいましたよ。
緊急地震速報、ビックリしましたね。。。
しょっちゅう鳴られると確かにストレスになりますかね。
246の音は思ったほどではなく、しかも慣れてきました。。。
それより直床ということで、上の階からの音が心配でしたが、
上の人が気をつけてくれてるせいか、
全く聞こえず、快適なマンションライフを過ごせてます‼︎
皆さんは、どうですか?
ウチも上の方の音は気になりません。というか全く聞こえないです。
隣の方がワンちゃんを飼ってらっしゃいますが、その鳴き声も聞こえません。
そもそも吠えないおとなしいワンちゃんなのかもしれませんが。
246の騒音も気になりませんし、いたって快適です。
このマンションで騒音気にならないというのはないと思いますよ。騒音計測アプリでもひどい時は50dbこえますし、環境報告書とは異なってますね。ポジティブすぎるコメントは業者の可能性もあるのではないでしょうか。
>113
ひどい時で50dbなら静かな方なのでは?
「騒音値が50dBとはどれくらいですか? 」
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1013612490
まぁ騒音の感じ方は人それぞれなんでしょう。部屋によっても異なるでしょうし。
自分はうるさくてイライラするとか、睡眠の妨げになってるなんてことはありません。
あと自分は業者ではありませんw
246よりも、フトンを干してバンバン叩く音の方がうるさいです。
ベランダ側は二重サッシじゃないし、地形的に音が反響しますし。
そもそもフトンをベランダの柵に干すのはマンションの規約に反するんじゃなかったでしたっけ?
まぁこっそり干す分には構わないとしても、叩くのはやめて頂きたいなと思います。
246も音は多少しますが私はあまり気にしない方なのか大丈夫です。
お子さんの声も両隣にいらっしゃらないのかしませんね。
したとしても元気でいいと思うので私は気にしないですよ。
私の家はベッドですけど、布団ほしたらダメとか思わないですよ。台風とか風強い日はほさないでほしいですが、普段なら別に干しても落ちないでしょ。
街中のマンションみてもほしてる家結構みますし、ベランダに干す方がマジョリティでは。
個人のスペースのベランダにとやかく文句を言うつもりはないですが、共用スペースに水の容器だとか置きっぱなしは辞めてほしいですね。
私も歩きタバコ遭遇してません。
むしろ廊下、共有部分は禁煙のはずです。廊下で歩きタバコは危険なのでそんなに遭遇されているのでしたら、注意しあいましょう。住民の方ですか?
布団も干しているのは全く問題ないかと思います。
そこまで神経質になるのでしたら、集合住宅には不向きかと思いますが…
久々に来たら盛り上がってますね(笑)
共用部分の喫煙がアウトなのは当然ですが、ベランダの手すり干しもアウトですよ。
規約に明記してあります。
上の方でそんな規約ないと言い張ってる方(住民じゃない?)がいましたがそんなこと無いです。
共用廊下で歩きタバコをする方が10名も目撃されたのが、虚偽でないのなら、1所帯あたり1名と考えると全体の1/4。10名でなく10回として数えると団体で見られたわけでもなく、来訪者を加味しても関係者世帯は少なくても1/4近くいると言うことでしょうか?
喫煙者が肩身が狭くなり、外でも歩きタバコを見なくなった世間なのに非常識な方が住んでるとは非常に考えにくいですね。
またそんな方が居たら本当にやめてもらいましょう。非常に危険ですし、マンション以外でもそのような方がいたら注意出来ることが大事だと思います。
私も昔は歩きタバコをしていましたが、子供が産まれてから危険な事があらためてわかりそういう方が居た時は注意しています。
目撃者1名が面白おかしく書き込んでいるんでしょう。
本当に問題だと思っていたら週末の集会で話題に出してたでしょうし、公の場では発言できない小心者が、掲示板でだけ書き込んでる愉快犯なのでは。実際、エントランスや廊下で、タバコの匂いなんて一切しませんよね。
142さんのおっしゃる通り、住民同士で注意し合うことが大事ですね。
ところでゴミ捨てのマナーが良くないのがちょっと気になっているのですが、皆様どう思われますか?
気にしすぎでしょうか?
ちゃんと分別してない方がいるのは、私も気になっていました。
マクドナルドの飲み物のカップをプラと燃えるゴミに分けないどころか、袋などに入れずにストローが刺さった状態のまま放置してあったのには閉口しました。
しかもご丁寧に二つ並べて…。
神経質過ぎでしょうか?
重低音の音楽が聞こえるのは上の方ですか?下の方ですか?
ウチは上の方に住んでいますが、上下、両隣からの物音が全く聞こえないので快適です。
日当たりもまずまずなので、このマンションにして満足しています。
残念なのは、
今はなくなりましたが、マンション玄関に水の容器を置きっ放しにする人
ゴミ出しのマナーが悪い人
時々、駐車場シャッターの外側に駐車する人がいることです。。。
玄関に水を置く方は注意されてもそのまま置いてますよね。
玄関の前に置くのは景観的に悪いですし、出すなら駐車場の前なら良いと思います。
駐車場のシャッター前の一時的な駐車は致し方ないとは思います。246沿いに止めるのは非常に危険ですし…
水の容器の放置は、本当にやめて頂きたいですね。
注意の張り紙をされてるのに、何の対応もしないという神経が理解できません。
たまにベランダ側の方で、どこからとも無くゴーンとかカーンとかいう音がするのですが、あれは一体なんなのでしょうか?
お気づきの方はいらっしゃいませんか?
駐車場のシャッター前は一時的なら仕方ないと思いますが、先日3日ほど同じ車が止まってました。さすがに長すぎかと……。シャッター前に2台止まっていて駐車場に入れない事もありました。常識の範囲内での停車をお願いしたいものです。
金属音は隣の会社ではないでしょうか?たまに聞こえます。
重低音うるさいです。
いま、まさにうるさいです。
物音なんか早々聞こえないこのマンションでこれだけ聞こえるのは相当な音量だと思います。
注意したいけど、どの部屋からなのかはわからないです。
音楽なのかなんなのか。夜中に聞こえるリズムと同じです。
14:00くらいからベランダでも聞こえています。246側では聞こえません。
やめてほしい。
重点音が今まさにうるさいです。
246側で寝ていますが聞こえます。
こんな夜中に音楽を大音量で聞いているのに、家族とかは注意しないのか、一人暮らしなのか不思議です。