東京23区の新築分譲マンション掲示板「SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE(スカイフォレストレジデンス)Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 大久保
  7. 高田馬場駅
  8. SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE(スカイフォレストレジデンス)Part2
物件比較中さん [更新日時] 2014-12-13 23:36:16

レスが1000件超えていたので、スカイフォレストレジデンスのPart2をつくりました。
引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43253/
所在地:東京都新宿区大久保三丁目170番2の一部(地番)
交通:山手線 「高田馬場」駅 徒歩9分 、東京メトロ東西線 「高田馬場」駅 徒歩8分
東京メトロ副都心線 「西早稲田」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:41.86平米~81.68平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/baba2/
施工会社:株式会社大林組
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社



こちらは過去スレです。
SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE (スカイフォレストレジデンス)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-17 21:49:39

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE (スカイフォレストレジデンス)口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    勝どきザタワーの立地は、海中に盛り上がった島なので直接基礎が採用されています。埋立地ではありません。なぜホームページでこのことを宣伝しないのか不思議です。

  2. 402 匿名さん

    >>401
    多くの人は実は地盤になんて興味ないし、実際わざわざアピールなんてしなくても売れちゃう。
    しかも、地盤に興味がある人でも、395を見てもわかるようにいい加減な知識だったりする。
    それならいっそのこと中途半端に伝えるのはやめて、モデルルームで直接会って、模型やイラスト見せながら、実は・・・、とやった方が最後の一押しになる。

  3. 403 購入検討中さん

    湾岸のタワマンを真剣に検討する人は地盤が気になるはずです。勝どきザタワーは地盤の良さを宣伝しなくても売れるという自信があるのでしょうか。少し苦戦気味ですよね。ここは苦戦は織り込み済みですが。

  4. 404 購入検討中さん

    湾岸のタワマンを真剣に検討する人は地盤が気になるはずです。勝どきザタワーは地盤の良さを宣伝しなくても売れるという自信があるのでしょうか。少し苦戦気味ですよね。ここは苦戦は織り込み済みですが。

  5. 405 匿名さん

    大丈夫ですよ。地盤。
    尾張徳川家の下屋敷跡地です。
    いろんな意味でまともな土地じゃないと
    下屋敷でもしませんから。

    外様の島津やら鍋島とは訳が違います。

  6. 406 匿名さん

    島津=高輪
    鍋島=日比谷、でしたっけ?

  7. 407 匿名さん

    死にはしませんわ

  8. 408 匿名さん

    へえ、ここって下屋敷跡だったんですか。由緒あるって感じでいいなぁと思います。

    ここは大規模の再開発という事で計画的に広大な敷地が整備される点はすごく良いなぁと思います。
    お隣のビルはかなり圧迫感を感じざるを得ないけれど(汗)
    イベントホールはどうなんでしょう?
    アイドルとかのイベントがあったりするとすごく混みそうですね

  9. 409 匿名さん

    イコモス勧告ってどうなったの?

  10. 410 匿名さん

    職場から現地が見えるけど、だいぶ出来てきたねー。外観かっこいいぞ。富久クロスに勝ってるな。

  11. 411 匿名さん

    408さん

    古地図見ながら書き込みしてますが・・・
    尾張徳川家下屋敷は、箱根山がある側の「戸山公園」と「戸山ハイツ」の辺りです。

  12. 412 匿名さん

    物件HPも巧いですよね。

    戸山公園の一部が尾張徳川家の屋敷跡

    徳川家の紋に似たマークをHPで使用。

    この土地も徳川家所縁と勘違いする人がでてくる。


    このマンションの場所は411さんがおっしゃるとおり、徳川家の屋敷跡ではありません。
    明治になって明治政府が練兵場を作る時に「買い増しした」部分です。
    具体的には明治から昭和20年まで「大久保射撃場」がありました。

  13. 413 匿名

    そんな昔の事どうでもいい事。この物件の魅了は場所、設備すべて良し

  14. 414 匿名さん

    昔のことは、大事だと思います。
    真剣に検討している人なら、正確な情報は欲しいはずです。


  15. 415 匿名さん

    地歴を疎かにすると痛い目に遭いますよ。

  16. 416 匿名さん

    >>415
    大丈夫。
    もはや、地歴なんてのにこだわるのは少数派。
    そして、庶民が手に入れられるレベルの由緒正しい土地なんて、所詮郊外の別荘的扱いだったり、没落元華族の落ちぶれた土地など、三流のもの。
    地盤や標高は大事だけど、由緒無くても良い土地はたくさんある。

  17. 417 匿名さん

    「地歴」を気にするのは少数派?

    「由緒正しい土地かどうか」なんて、問題ではないです。
    過去にどういう使われ方をしていたかです。
    だから、気になるんですよ。

  18. 418 匿名さん

    場所が最高に良い。
    目白から続く落ち着いた住宅地。
    人気の新宿区だし治安も良好。
    再開発地でもあるので資産価値が上がりそう。
    池袋より環境も治安も良く 、大崎より便利。
    豊洲より地盤が良い。

  19. 420 匿名さん

    >418

    続いてません。

    目白との間には神田川の深い谷がありますから。
     

  20. 421 匿名さん

    地歴って気にしないものか。
    富久町とか曙橋の付近は東京監獄、
    市谷刑務所があったこととか知ってる人はいないんだろうね。
    普通にマンション売れてるし。

  21. 422 匿名さん

    >>421
    だって、そういうの、バブル世代位までの価値観ですからね。
    もうすぐ、平成世代がマンション適齢期。
    これからもっともっと気にされなくなって行くよ。

  22. 423 匿名さん

    平成世代のさとり世代になったら分譲マンション購入離れとか言われそう笑

    平成世代は都心のマンションなんて無理して買わないイメージだな。

  23. 424 匿名さん

    江戸で比較すれば、市谷刑務所の場所も武家屋敷。
    昭和で比較すれば、徳川下屋敷の場所は731部隊。
    戦後の施設ならまだしも、戦前の地歴なんて気にしてられないよ。

  24. 425 匿名さん

    「地歴」と言うのは、地質学上その地盤の成り立ちと性質でしょ。
    土地の用途や所有の歴史で使ってるようだけど、
    それなら「地籍」のほうが意味が近いと思うが。

  25. 426 匿名さん

    そこがどんな土地だったかは、せいぜいこの30年くらい気にしておけば大丈夫。大切なのは地盤脆弱地とか土壌汚染がないかどうかだからね。それより前のことなんて意味がない。大名屋敷跡に住んでいて優越感に浸るような痛い人は今となってはほとんどいないでしょう。しかもこの辺りはただの郊外、下屋敷だし。

    場所はそういう意味では便利でいいですよね。ただ線路沿いだということ、ちょっと大久保よりに行くともう完全に韓国人街になってしまう点などは、多少気になる。
    それからマンション周りががっつり早稲田理工への通学路になっていて周りがなんだか落ち着かない。

  26. 427 匿名さん

    >>426
    屋敷跡のまま一体で植栽なども残っていれば価値あるけど、切り売りされたちょっと広いだけの戸建てとか、マンションになったら、もう単なる普通の土地だよね。
    屋敷は地盤や利便が良いことが多いから価値はあるけど、そういう土地は屋敷跡じゃなくても他にもあるからこだわっても自己満足以上の意味はない。

  27. 428 契約済みさん

    山手線の中で馬場にすごいタワマンが建つらしいよという会話を聞きました。たぶん、ここのことですね。契約者として誇らしいです。

  28. 429 物件比較中さん

    グランスイートが駅近くにできますね。
    ここより良いな!

  29. 430 匿名さん

    >428

    それ、たぶん別の計画だと思いますよ。

  30. 431 匿名さん

    今度のグランスイート長谷工ですよ。クオリティ落としたなあ。

  31. 432 匿名さん

    共感する。

  32. 433 匿名さん

    グランスイートは坪単価300万くらいですかね?

  33. 434 匿名さん

    山手線の外側のグランスイート高田馬場四丁目でも330~370だったから、内側だからもっと高いよ。しかも当時と違って不動産価格も建築資材も上がっているし。最低でも坪350くらいするんじゃないかな。上は400と予想。グランスイート名のるってことは長谷工の持ち込み案件じゃなく、丸紅企画でしょ。だったら長谷工クオリティではなく、丸紅クオリティなんじゃない。直床直天井は避けられると思う。

  34. 435 内覧前さん

    別スレがありますので、グランスイートの話はそちらでお願いしますね~

  35. 436 匿名さん

    ここが盛り上がらないからついつい他の物件の話になってしまいますね。

  36. 437 匿名さん

    同じスミフタワーでも晴海スレは盛り上がってますね。 

  37. 438 匿名さん

    >>437
    晴海住友は好みはあれども、出色の出来なことは間違いないからなぁ。
    あれが話題になら無いなら不動産業界終わってるよ。

  38. 439 匿名さん

    晴海ってドゥ・トゥールですか?あそこは共有部は豪華ですが、専有部のクオリティは低いですよ。場所も晴海というのはいまいちですね。個人的には高田馬場のスカイフォレストの方が好きです。住不の営業もスカイフォレストは同社の基準で最高ランクの物件だと言ってました。

  39. 440 匿名さん

    ここは地権者がいないから、自画自賛ポジによる書き込みがないだけ

  40. 441 匿名さん

    地盤、アクセス、周辺環境、免震、内装、いろんな面から考えて、こちらはなんでこんなに安いだと、不思議だと思っていましたが、

  41. 442 マンション投資家さん

    10階未満が高層階と同じ金額になってる。第二期は第一期より300万円以上の値上げという噂出てますね。それでも「売れる」という判断なのでしょうか。9年掛かりのプロジェクトで施工も大林組ですし、安売りする理由はないですよね。不動産関係者から見てもこの物件は良いと思う。金あれば買いたいし。

  42. 443 匿名さん

    >442さん、

    あなた本当に投資家?住不の割高マンションで何パーセントの利回りが取れると思っているの?1LDKでも4000万くらいするでしょ。家賃15万に設定しても利回りは表面で4%台にすぎませんよ。しかも15万で住む人なんて限られてるし。こいつは偽物と見た。

  43. 444 検討者

    第二期いくらなんでしょうかね?わかる方教えてくださいませ

  44. 445 匿名さん

    そもそも、ここって売れてるの?全くその気配ないのだけど?

  45. 446 匿名さん

    物は良さそうなので新宿や池袋の物件が無かったらこっちもそこそこ売れたと思います。
    時期が悪かったように思いますね。

  46. 447 匿名さん

    人気無いのは、新大久保近いからでしょ。

  47. 448 匿名さん

    MRに行ってみると分かりますが、じわじわと売れてますよ。行くたびに要望が増えてます。完売は竣工後になるでしょうけどね。

  48. 449 匿名

    現地に夜行ってみたけど、人が全く歩いてないのね。
    都心の闇って感じでちょっと怖かった。
    その中で鳴り響く電車の轟音。
    山の手線、埼京線、西武線なんで引っ切りなし。
    これで8000万台はないわ。

  49. 450 匿名さん

    今は確かに静かですが、マンションとオフィスが完成すればおよそ1万人の流れが出来ますので、ご心配入りません。周辺にもいろいろなお店が出来るでしょうね。再開発の楽しみがたくさん詰まっています。

  50. 451 匿名さん

    騒音に気になる、
    東南側のファミリータイプが何階まで、騒音に気にならないでしょう。

  51. 452 匿名

    >>451
    階が高いほうが遮るものがないのでうるさいですよね。
    かと言って低い階は線路とその向こうの西戸山タワーホームズしか見えないでしょうし。

  52. 453 匿名さん

    >452

    タワーホウムズは25階建、こちらは26階建。
    上層階でも目に入りますよ。

  53. 454 契約済みさん

    音は空気の振動なので遮るものがなければ距離に乗じて減少する。ここは下層階も上層階も遮るものがないから、音の発生源から離れている上層階の方が騒音は少ないはずです。遮音性の高い二重窓を使っているので、窓を閉めれば下層階でも音は聞こえないでしょう。距離から考えると、上層階では窓を開けていても電車の音はほとんど聞こえないと思います。

  54. 455 匿名さん

    線路際のタワマン(東中野の三井のタワマン)の中古を内見したことあるけど、メチャクチャ電車の音がうるさかったよ!音は上に上がるのを実感しました。

  55. 456 匿名さん

    音が上に上がる 等と言う頓珍漢なことを言うのは簡単な物理法則も理解出来ていない文系さんですか?
    空気を媒質とする音波の距離による減衰についてなんて全くわからないんでしょうね。

  56. 457 匿名さん

    >>456
    あなたは解ってませんね。多分高層階に住んだ事ないのでしょうね?上は下の音かなり感じます。

  57. 458 契約済みさん

    >>456
    頓珍漢もなにも内見してあの電車の音を聞いて、女房とあそこは無いなって話しながら帰った記憶があります。
    何かの縁で富久クロスが買えたのも幸運だと思っています。

  58. 459 買い換え検討中

    >>456
    残念ながら音は上層階の方が響きます 

    新幹線沿いならまだ静かでしょうが、在来線沿いはかなり聞こえますよ
    2重サッシを閉めていればかすかに聞こえる程度です

    在来線に近い22階に住んでの感想です

  59. 460 匿名さん

    >>458
    私も富久クロス申し込みましたが外れましたが今は良かったと思ってます。両方見ましてスカイフォレストの方が全て良いですね。値段も含めて

  60. 461 匿名さん

    >>460
    外れたんですから、そのように考えるのが精神衛生上よろしいかと。

  61. 462 匿名さん

    富久クロスがここより優っている点を値段以外で教えて下さい。

  62. 463 匿名さん

    残念ながら、クロスに申し込みしてなかった、あそこは耐震なんだから、
    安普請で、免震構造を採用してなかったそうだ。


    何かの縁で富久クロスが買えたの方、本当におめでとうございます。

  63. 464 匿名さん

    >>462
    マンションは立地です。ここの諏訪通りは何年も工事をしているが、進展がありません。そして何よりコリアンタウンのお膝元の大久保、新大久保駅に近くはないですが空気感を感じます。最寄り駅が新宿御苑前駅とは月とスッポンくらいの差があります。実際に新宿御苑前駅近辺と高田馬場駅近辺と比較してみてください。一目瞭然です。
    新宿と池袋くらいのハッキリした差があります。
    あまり背伸びをせずに、身の程を知るように!

  64. 465 匿名さん

    463さん、日本語がご不自由なようで(笑)

  65. 466 匿名さん

    新宿区内で変な争いはやめなよ。
    一般的には人気ですよ。
    新宿、落合 、早稲田、大久保 、神楽坂、曙橋、新大久保、
    高田馬場 、目白、富久町
    みな憧れの人気地域です。

    豊島区練馬区よりすべて優っている。

  66. 467 匿名さん

    ここも池袋も東中野も線路沿いでうるさそう。
    富久が良かったかな?

  67. 468 匿名さん

    ≫466
    残念。目白は東京都豊島区の町名。郵便番号171‑0031。

  68. 469 匿名さん

    目白が新宿区だと思い込んでいる田舎者をよく見かけますが豊島区ですよ。
    そして目白の後ろにさりげなく富久町等という無名な地域を並べているあなた。
    富久町は街としては東池袋未満ですよ。

  69. 470 匿名さん

    スカイフォレストが富久クロスよりも優れている点

    ・施工会社がスーパーゼネコンの大林組
    ・直接基礎に免震構造採用
    ・免震ゆえに柱が少なく、間取りに余裕がある。(ここの75平米は有効面積で富久の85平米と同じ)
    ・高田馬場の方が新宿御苑よりも駅力がある
    ・線路は近いが周辺の道路の交通量が少ないので、空気がきれい
    ・ダイナミックパノラマウインドウの採用により、足元から天井まで窓、これはすごく開放感がある!
    ・水回り、キッチン天板、フローリング、タイルなどすべてにおいてグレードの高いものが使用されている。

    といったところでしょうか。

  70. 471 匿名さん

    >>470
    ありがとうございます。
    富久はあれだけ高層なのに免震じゃなかったんですね。
    地権者が多いとどうしてもコスト抑えようとして安普請になりますね。
    買えなくて良かったかもしれません。

  71. 472 匿名さん

    タワーマンションに憧れて検討してます。聞くところによると、タワーマンションはママ友コミュニケーションが難しいとききました。階数によって格付けされ、上階の億ションの方には逆らえないとか。タワーマンションにお住まいの方本当なのでしょうか?

  72. 473 匿名さん

    お風呂のライトはスミフお得意の天井埋め込みじゃないでしょ(笑)?まさか天カセは標準ですよね?

  73. 474 匿名さん

    >>472
    マンションカーストと言います。あからさまなのは、少ないとしても、心の中ではエレベーターのボタンを、押す時から火花がバチバチですよ。怖いですね〜

  74. 475 匿名さん

    >468 >469
    町名を言うなら
    ここは470さんの言う高田馬場ではなくて
    有名な地域の大久保ですよ。間違えずに書かなきゃね。

  75. 476 検討者

    新宿区は間違えない。確かに住所は大久保ですが場所は高田馬場でしょうね

  76. 477 匿名さん

    うちのマンションは13階建てですが、エレベーターで他の人と一緒になったときは、自分よりも下の階の住人に対しては買ったと思い、上の住人に対しては負けたと心の中で思ってしまいます。考えてみたら、ホテルのエレベーターでも同じことを感じますね。くだらないと分かっていますが、そう思えてしまうので仕方ありません。タワマンだとより一層感じるんでしょうね。

  77. 478 匿名さん

    >472
    あなたが若いママなら、階数なんて気にする必要ないですよ。
    タワーのランドマーク性やセキュリティを重視しつつ、
    携帯の電波や騒音や風の揺れの関係で、中低層を狙って買っている人もいるのだし。

    確かにエレベーターに乗ったら心の中で階数を意識するけれど、見た目や年齢も要素です。
    アラ還夫婦と若い夫婦がエレベーターに乗り合わせた時は、ボタンを押す前に勝負アリ。
    それがカッコイイ旦那だったら言う事なし。
    検討ばかりで老いる前に、すぐタワマン生活をすればいいんです。

  78. 479 匿名さん

    >>476
    そういう風に住所を無視して考えてしまうから
    目白を新宿区と思ってしまう人がいるのでしょうね

  79. 480 匿名さん

    いや、タワマンに住むなら出来る限り上層階に住みたいですね。タワマンの低層階に住むのって意味が分かりません。価格は多少安くても、タワマンの唯一最大の売りである眺望がないし、管理費は高層階と同じですし、エレベーターは待つ上に、上の階の住人からは見下されますし、なんかみじめなだけです。理由があって低層階を選ばれた方を悪く言うつもりはありませんが、これが世の中の一般的な認識だと思います。

  80. 481 匿名さん

    ・若い間は安アパート暮らしで金を貯め、老いてやっとタワマン高層階。
    ・若くしてタワマン中低層階、ローン完済で賃貸経営、高層階へ。老いたら競争がないリゾート悠々生活。
    ・最初から高層&別荘所有

    人生いろいろ
    だが人口減少中の日本で、駅遠の不便地域を所有したらそこで終了。

  81. 482 匿名さん

    >上の階の住人からは見下されます

    もっと自分を磨けば?そして自信をお持ちなさいな。

  82. 483 匿名さん

    私は高層階を契約しました。低層階の住人を見下しはしませんが、ある種の優越感は感じます。皆さんだってそうなんでしょう?

  83. 484 マンション投資家さん

    >若くしてタワマン中低層階、ローン完済で賃貸経営、高層階へ。老いたら競争がないリゾート悠々生活。

    タワマンで賃貸経営というのはあまりもうかりませんよ。売却してワンルームを買って賃貸経営するべきです。
    仮に6000万円で売れた場合、月25万で貸したとしても年間賃料収入は300万円、利回りは5%です。
    一方、6000万円あれば中古ワンルームが5戸買えます。一戸を月7万で貸せば、年間賃料収入は420万円、
    利回りは7%です。しかも月25万もするマンションを借りる層は極めて限られます。一方、一人暮らしの世帯は
    東京の全世帯の半数以上を占めるので需要もあります。空室リスクを考えても、絶対にワンルームにするべきです。
    余剰資金があれば、それも使ってワンルームを買うとよいでしょう。10戸持てば法人化出来ます。法人化すれば
    所得税は法人税率(最高33%)で済みますし、生命保険や車は法人の名前で加入・購入すれば経費で落とせますし、
    配偶者を役員にして給与を支払ったことにすれば、それも経費と見なされますし、相続の際にも賃貸不動産は
    現金資産の半値程度の相続税で済みます。賃貸経営を目指すならそこまでやるべきです。

  84. 485 匿名さん

    >>483
    同じ階でも、向きや広さや角部屋かどうか、で優越感は違いますよ。

  85. 486 匿名さん

    >>484
    なるほど、アパート一棟買うってのはどうですか?

    私も481と同じ考えでいましたが、タワマンは賃貸に向かないんでしょうかね?

  86. 487 匿名さん

    >484
    おいおい、別に本格的にやらんよ。
    住みながらローン完済した家を、リノベーションして次に住み替えるって話だよ。
    収入源は本業で十分。

  87. 488 匿名さん

    >483
    >私は高層階を契約しました。
    まだ若いなら御立派。おめでとうございます。

  88. 489 マンション投資家さん

    >486

    マンション一棟買いも資金さえあればいいですよ。問題は投資額と家賃収入のバランスです。東京のワンルームマンションの平均利回りは6%ほどですから、それだけの賃料収入が見込めれば問題ありません。

    ただ、一般には一棟買い出来るほどの資金はそう簡単に用意できないので、1200万円くらいの中古ワンルームを一つずつ増やすのが常道です。資金を1500万ほど貯まったら、二つ買います。その際、一つはキャッシュで買い、もう一つはローンを組みます。そしてキャッシュで買った方の家賃収入をもう一方のマンションの繰り上げ返済にどんどん回します。その間に貯まった余剰資金も繰り上げ返済に回します。そうすれば、5年ほどで完済出来ます。そうしたら3軒目を購入します。これも同じようにどんどん繰り上げ返済をします。完済したら4件目…という風に増やしていけば、家賃収入が増えるので繰り上げ返済は加速度的に早まります。本業の収入をどのくらい繰り上げ返済に回せるのかにもよりますが、10年から15年で10戸のワンルームを無借金で持てるはずです。この時の投資額は1億2000万円、年間家賃収入は1戸月7万円とすると840万円、利回りは7%です。これだけあれば、普通の暮らしをしている限り、本業を辞めて悠々自適な隠居生活も出来ますし、本業を続けるなら、さらに事業規模を拡大することも用意に出来ます。10軒に達した時点で法人化すれば、484に書いたように税制上の様々な利点が活用できます。

    一方、お住まいのタワマンを賃貸に回す場合は、賃貸人が付いてくれるかどうか、幾らで貸せるかが焦点になります。例えば、月25万で貸したいと思っても、それだけの賃料を払える人は多くはありませんし、それだけ払うなら持ち家を買う人の方が多いでしょう。(月25万払うなら35年ローンで8500万円の家が買えます。)よって空室リスクが高く、宝の持ち腐れになる危険性があります。それならば、売却してワンルームに投資した方がずっと効率的ですし、リスクも分散出来ます。6000万円くらいで売却出来れば、一棟買いも視野に入ってきますね。一棟なら空室が出ても賃料収入がその部屋の分減るだけですし、賃料も数万円でしょうから、比較的すぐに次の賃貸人も決まるでしょう。

  89. 490 匿名さん

    >>489
    早速の詳しいご回答ありがとうございます。恐縮ですが、もう一点ご意見お伺い出来ますでしょうか?
    ワンルームは築何年位のものへ投資すべきでしょうか?

    今は本物件を検討するので精一杯ですが、スカイフォレストのような資産価値の高い物件を所有して、将来の投資に備えたいと思っています。

  90. 491 匿名さん

    >>484
    ワンルームはすぐに入れ替わるかもしれないし、
    そうなったらリフォーム代で家賃収入分が吹っ飛んでしまいます。
    物件多い分、固定資産税もかかるし、
    利回り7%を維持できるかわかりませんし、
    回収するのにどれだけかかるか。

    6000万円の2LDKを売却するときに6000万円以上で売れる方が良いかと。

  91. 492 匿名さん

    >>490
    いやいやワンルーム投資なんて詐欺営業でよくありますこら気をつけて話半分で聞いた方が良いですよ。

    大体、人口減少が進む日本でマンションや土地はどんどん余るのに、
    あえてワンルームに住みたい人がどれだけ増えると思いますか。

  92. 493 匿名さん

    ここは投資サイトか?
    空気読め

  93. 494 マンション投資家さん

    >490さん、

    中古マンションへの投資は、建築基準法が改正された1981年以降に建築されたマンションを選ぶことをお薦めします。
    マンション価格は新築時はデベの利益が2割ほど載っていますが、築10年ほどでこの利益分がはがれおちます。つまり2割ほど下がります。従って最低でも築10年は経過したものをお薦めします。なお、一般的にはマンション価格の下落率の方が、家賃の下落率よりも大きいため、古いほど利回りは高まります。投資の際は一般的に、マンション価格の下落率は年2%、家賃の下落率は年1%で計算します。すると新築時2000万円のマンションは築20年で1200万円になります。家賃の推移は新築時9万なら利回り5.4%、20年後に7万円なら利回り7%です。ただし、古いほうが利回りが高いと言っても、マンションの耐久年数は60年~70年とされていますので、リターンを得る年月を考えると築30年未満の方が無難ですね。

  94. 495 マンション投資家さん

    >492さん、

    ワンルームマンション投資への誘いは、新築マンションで、たいてい頭金0とか100万円のような少額で始められて、ローンの返済は毎月の家賃で賄うことが出来る、しかも節税効果があって、生命保険や老後の年金に代わるなとど言われて薦められます。そういった商品は、法的には詐欺ではありませんが、頭金が少なすぎることと、新築であることにより、必ずキャッシュフローが赤字になる時期が来ます。仮に2000万円のマンションを金利2.5%の35年ローンで買った場合、家賃が9万円だとしても、家賃収入だけで返そうとすると、35年目で500万ほどの累積赤字となります。ローン完済後に回収に向かいますが、黒字になるのは10年くらいかかりますね。これは典型的な失敗例です。こういった説明をせずにマンションを売りつける業者が多いのは事実です。

    だからこそ、区分所有の不動産投資は中古を買う、頭金を多めに入れる、繰り上げ返済をするのが鉄則です。不動産投資はミドルリスクミドルリターンの商品です。きちんとした知識を持って臨めば、何も恐れることはありません。

    ワンルームへの需要は、今後も増え続けていくことが予想されます。東京を中心とする三大都市への人口集中により、都市部の一人世帯は今後も増えます。ターゲットは大学生、若い社会人、高齢者です。このターゲットに向けた部屋なので、家賃は7~8万円がベストなのです。それ以上高いと借り手が減ります。

    ちなみに私は業者の人間ではありません。

    掲示板の趣旨と関係ないことを書いてしまい申し訳ありません。
    賃貸の話が出ていたのでつい反応してしまいました。

  95. 496 内覧前さん

    ほかでやってくださいな

  96. 497 内覧前さん

    知識を披露したくてしょうがないんだよね

  97. 498 マンション投資家さん

    >491

    すいません。もう一言だけ。
    不動産投資の際には当然、空室率やリフォーム代も計算に入れてシミュレーションをします。
    利回り7%はあくまで税引前の表面です。税引後の利回りはその人の収入と合算されるので、一概には言えませんが、
    5%ほどでしょう。

    自宅が6000万円で売れたら、それをそのまま持っていても、6000万円にしかなりません。
    相続が発生したら、財産の総額が1億の場合、6000万のうち、15%が相続税に取られてしまいます。

    一方、6000万円を不動産に変えた場合、途中計算は省きますが、普通にやれば30年で1.5倍になります。
    相続が発生した場合は、6000万円の不動産は3000万円ほどに減価されて計算されるので、
    相続税は半分で済みます。

    つまり、6000万円を現金で持っていた場合、相続後に残る財産は5100万円、
    不動産に変えた場合、相続後に残る財産は8100万円です。

    不動産を持つということは、資産運用、資産形成だけでなく、相続税対策にもなるのです。

    何も知らずに不動産投資するのは、危険ですが、きちんとした知識を持って臨めば何も
    恐れることはありません。

    すみません。
    これで本当に引っ込みます。

  98. 499 匿名さん

    >498さん、

    大変勉強になりました。ありがとうございます。

  99. 500 匿名さん

    不動産投資の勧誘電話が最近多いから気を付けよう。

  100. 501 匿名さん

    >>495
    都心で学生街でかつ築30年以内で、
    借り手に困らないマンションで実利7%以上なんて、
    市場に出回る前に不動産屋が買ってます。

    家賃が7〜8万のマンションを買って賃貸に出したとして、
    経営者が払う修繕費と管理費で2万飛びます。
    手取り5万。そこから固定資産税が飛びます。
    学生を住まわせてタバコ汚れ、
    壁の穴が空いたらリフォームで50万飛びます。
    人が入らなければお金だけが減ります。

    本で読んだ知識をここに貼ってむやみに一般市民の投資意欲を掻き立てるのはやめましょう。

  101. 502 匿名さん

    >>501
    まさにこれなんだよね。
    利回り出る物件はたくさんある。
    借り手に困らなそうな固い物件もたくさんある。
    しかし、両立する物件が、滅多に無い。
    教科書通りの物件がほんとに見つけられたら頑張ってもいいんじゃないかな

  102. 503 匿名さん

    投資は無いです此処は住むところです。もう投資の話は要りません。

  103. 504 物件比較中さん

    >501

    498はの言う利回り7%は表面のことで、実利は5%くらいとはっきり言ってますよ。
    あと、管理費は賃料とは別に賃貸人が払います。管理費の流れは賃貸人→所有者→管理会社です。
    なので賃料7万なら、所有者が払うのは修繕費だけです。ワンルームの場合は3000円程度ですね。
    固定資産税は都内なら大体5万円ほど、リフォーム代金は10年に一度20万ほど、入居者が壁に穴を
    空けたら修繕費を支払うのは入居者です。なので年間経費は10万ほどですね。月7万なら税引き前で
    74万が残ります。これを本業の収入と合わせて(同時に修繕費やローンの利子、減価償却費などの
    経費を差し引いて)確定申告します。これくらいは不動産投資をしなくても税に関する基礎知識として
    知っておいても損はしないでしょう。いずれは自宅を賃貸に回そうと考えている方ならなおさらそうです。

  104. 505 匿名さん

    >>504
    都心で修繕積立金が3000円というのはそうそう無いです。。
    リフォーム代が10年に一回?
    学生は2〜4年で出て行きますから、その度にクリーニングやリフォームが必要です。
    時代遅れな内装や設備では借り手もつきません。
    リノベーションに100万かけても空室のままのオーナーは沢山いますよ。

    三大都心と書いていましたが、
    名古屋のワンルーム家賃は2.5万円。
    大阪は家賃4万円です。
    どうやって得をするのでしょうか。

  105. 506 物件比較中さん

    >505

    都心のファミリータイプのマンションの修繕積立金は5000円から1万円くらいでしょ。ワンルームなら3000円程度がざらですよ。しかもほとんど値上がりはしません。

    人は2-3年で入れ替わりますが、普通はハウスクリーニングのみの対応です。これは通常、10万程度掛かりますが、入居者と折半します。壁紙の張り替えは5-6年に一度で8万円程度、給湯器の交換などの大物は15年に一度で20万程度が普通です。築40年、家賃10万で、風呂は昭和のガス釜、キッチンも昭和っぽい給湯器、トイレは当然ウォシュレットなどなしというところはざらにあります。時代遅れの内装や設備でも、利便性が高い立地なら人は入ります。賃貸はご自分が住むことを想像してはいけません。あくまでも金のない学生や若いサラリーマンを想定するのです。

    名古屋のワンルーム2.5万は最低レベルに近いですね。ワンルーム経営するなら、6-7万取れる中心部にしましょう。ネットで探せば、そういう物件もごろごろありますよ。

    http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?ar=050&bs=040&pc=30...

    ここでも狙いは学生よりも一人暮らしのOLや単身赴任の会社員です。大阪も同じことです。

  106. 507 匿名さん

    投資の話おもしれー!
    ここのスレは物件に関してはちっとも盛り上がらないから投資でもなんでもいいから書き込みが増えてるの見るとうれしいな。

  107. 508 匿名さん

    デタラメばかりの投資話だな。

    通常に暮らしていて汚したり画鋲の穴などは、住民じゃなく大家が払う。これ民法にあり。
    クリーニングが折半?悪徳大家として訴えられるよ。物件維持費は大家が100%だ。
    というより、賃貸物件も競争なんだから、価格もギリギリに抑えられてしまう。
    今は仲介業が大手ばかりで、そこの一声で値下げを余儀なくさせられてしまう。
    ワンルームの礼金なんて、今や1/2月分もらえればいいほう。

    胡散臭い投資話には気を付けよう。
    誰でも簡単にもうかる話なんて、この世に存在しない。

  108. 509 匿名さん

    >>506
    ハウスクリーニングのみの対応で折半ですか。
    折半というか、敷金から出すということですよね?

    以前、マンションを出るときにオーナーから敷金清算の概要をもらったのですが、当方が預けていた敷金が28万。

    クロス張替え、塗装、クリーニング、残置物撤去、修理費で合計費用が82万でした。

    うち借主負担が14万で、オーナー負担が67万。
    こちらに戻ってきた敷金が28-14=14万だったので、
    オーナーって金かかって大変だなと思ったものですが、うまくやってる人もいるんですかね。

  109. 510 匿名さん

    家主は、クレーム対応が大変なんだよね。
    http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html

    副業で苦労するより、今やってる自分の本業を極めた方がいいよ。

  110. 511 匿名さん

    >509
    それ、確実に大家にボラれてるから。
    原状回復義務の横暴な利用だね。クロス張替など経年劣化の回復は、完全に家主がやる仕事だよ。
    もし変な契約書にサインさせられた後でも、ちゃんとしたところに相談すれば撤回ができる場合も多い。

  111. 512 匿名さん

    >>511
    おお…!
    こちらとしては、戻ってこないと思っていた敷金が半分も戻ってきたので嬉しかったのですが、
    折半ではなく戻ってきますか!

    しかし、それでも大家は大損ですね。

  112. 513 匿名さん

    大家は、家賃の中で修繕などをやりくりしないとならないし、大変です。
    逆にそれを知ってるから、今まで賃貸人としては敷金はほぼ全額返してもらってます。

  113. 514 匿名さん

    >>513
    ありがとうございます。
    ほぼ敷金は全額戻って来るんですね。
    となると元々の地主でもない限り大家なんてやるものではないですね。

  114. 515 匿名さん

    >>514
    昔は戻ってこなかったよ。
    法律は変わってないから、当時も払う必要無かったが、みんなそんなもんだと思ってた。
    でも、ある日、法律的には払う必要の無い費用じゃないか?と裁判したヤツがいる。そして勝った。
    それ以降も、あの手この手で取ろうとしていたが、この話がある程度知れるようになって、なかなか取れなくなった。
    特に東京は東京ルールと言うのをお役所が定めてるからキツいよ。
    無知なやつもいるからダメ元で吹っ掛けてみる大家もいるが、諦めて最初から取らない大家も増えた。
    消費者金融と同じで、ある日突然世界が変わった。
    返還訴訟が無いだけまだマシだけど。

    あと、管理費は大家払い。
    家賃に管理費とか書いてるがあれはあくまでも、大家に払われる金。
    店子が、管理会社に直接払う訳じゃないし、マンションの管理費と一緒とは限らない。
    見た目の家賃を安く見せるための苦肉の策。

  115. 516 匿名さん

    >>515
    とても勉強になりました。
    大家なんてやっていくのはやめた方がいいですね。

  116. 517 匿名さん

    ここの契約者はどんな年齢層が多いのでしょうか。高層階を契約しました。私は20代半ばで、嫁専業、子ども一人。近しい構成の方いないかなと。

  117. 518 契約済みさん

    敷金の交渉は管理会社が行うので大家は別に大変でもなんでもないですよ。管理会社の方がマニュアル通りに費用を説明して皆さんも納得して払われます。

    あと、管理費は大家が管理会社に払いますが、その管理費は家賃とは別に入居人からもらっているので、大家の手出しではありません。

    賃貸経営のコツは、立地と管理会社が最重要ですね。これさえ押さえておけば、普通失敗はしません。

    不動産投資は株みたいにべらぼうにもうかるものではありませんが、きっちりやれば確実に
    リターンが得られる商品です。怖がるのはリスクも含めた正しい知識がないからですね。
    そんな状態では将来自宅を売却して賃貸に出すことも出来ませんよ。

  118. 519 匿名さん

    >そんな状態では将来自宅を売却して賃貸に出すことも出来ませんよ。

    売却して賃貸に出す?は?
    意味不明

    ちゃんとした知識がないのに書いてるのは君。
    もう終了でいいでしょ?荒らしさん。

  119. 520 契約済みさん

    >519
    「売却じゃなくて、ローンを完済して」の書き間違いでしょ。
    普通の読解力があれば誰でも理解できること。日本語力ないね。

  120. 521 匿名さん

    >>518
    管理会社っていうのはマンションを管理会社してる長谷工とかのこと?
    それとも賃貸するときに仲介するサブリースとかの管理の会社のこと?

  121. 522 匿名さん

    518=520
    売却して賃貸に出したら詐欺だね

  122. 523 匿名さん

    管理会社は通常、投資用の物件を扱っている会社のグループ会社ですね。野村・三井などの大手から、投資物件専業の中小デベのグループ会社までいろいろあります。家賃の5%を管理費とは別に管理手数料として支払います。管理会社が別途有償で、賃貸人の募集、入居、退去、修繕、トラブル対応(入居人が賃料を滞納しても賃料が支払われる保障もあり)、物件の売却、確定申告の書類作成など、あらゆる雑用をお任せできますので、大家は何も特別なことをする必要はありません。何かとお金がかかるように見えますが、時間と手間をお金で買うと考えれば納得できますし、トータルではしっかり利益が出ます。自分で入居者の募集などすべてやっていたら、本業が出来ません。

  123. 524 匿名さん

    >>523
    ちゃんと理解してるか?
    大家は、家賃と管理費を入居者からもらう。
    大家はそこから、管理組合にマンションの管理費とを払う。
    さらに、賃貸の管理会社にクレームや家賃回収の手数料として管理費をはらう。
    管理費という単語が何回も出てくるが全部別物。

    入居者からもらうのは、3000~5000位が多い。最近は取れない物件も多い。
    管理組合に払うのはワンルームだと7000~10000くらいかな?
    管理会社に払うのは家賃の3~5%が主流。

    管理費だけに着目する理由が分からないが、管理費はまず間違いなく大家の持ち出しだよ。

  124. 525 匿名さん

    >524

    ちゃんと理解していますよ。おっしゃる通り、管理組合に支払う管理費と、管理会社に支払う管理手数料は別物です。
    ただ、私の場合、管理組合に払う管理費は入居人からもらっていますので、私の場合は大家の持ち出しではありません。


    >管理費はまず間違いなく大家の持ち出しだよ。

    実態は分かりませんが、「まず間違いなく」とは言えないと思います。

  125. 526 匿名さん

    まだ投資の話題が続いてるの。。
    そろそろ別スレでやってくれませんか?

  126. 527 匿名さん

    >>525
    つまり自分だけの事例で管理費は~、とか投資は安全とか言ってたのか。
    Yahooでもホームズでもいいから、賃貸の管理費の状況見てきなよ。
    それで終了な話だね。はい、おわりおわり。

  127. 528 匿名さん

    >>527
    他で話してください。このスレ話がずれています。スカイフォレストの購入検討の話題に戻りましょうよ。投資の討論は他でお願いします。

  128. 529 匿名さん

    誰かスカイフォレストに関する意見や質問をしてくれ。誰もしないから投資話に花が咲く。

  129. 530 契約済み

    大久保という住所になってしまうのが、どうしてもこのマンションの格を下げてしまいますね・・・本当、この点だけが残念ポイント。。

  130. 531 匿名さん

    >>529
    投資話が邪魔でさえぎられてるとかじゃなくて、もともと話題少ないですしね。

    >>530
    イメージってありますよね。
    大久保でも、3丁目とかは、新宿区の平均より外国人少なかったりするんですが、詳しい人しか知らないですものね。

  131. 532 匿名さん

    >527

    自分の持っている物件を根拠にしましたが、自分が持っていなくても、普通に市場に出回っている物件の大半が管理費もしっかり取っていますよ。管理費が0円の場合は賃料に含まれています。どちらにせよ、物件価格から利回りを計算すれば分かることです。管理費0円で賃料にも含まれてないと思われる物件はよほど条件の悪い物件です。そんなところは選ばなければよいだけの話です。投資と聞くとまるでくさいものにふたをするかのごとく遠ざけようとするのは、リスク資産に関して無知をさらけ出しているだけです。貯蓄だけして一切リスクを取らない人は、資産形成のチャンスを逃していますよ。個人でも企業でも資産形成できるのは、貯蓄と投資(リスク)をバランスよく両立させたものだけです。別に不動産投資がすべてではありませんが、株よりもずっと安全で、国債よりもずっと利回りの良い商品であることは間違いありません。

  132. 533 入居予定さん

    枯れ木も山のにぎわいというから、投資話をしたい人にはさせておけばいいんじゃない。スレが伸びたほうが物件の注目度も高まるから、悪いことは何もないよ。

  133. 534 入居予定さん

    不動産投資よりも、J-REITの方が流動性が高くて儲かりますよ。都心はオフィスビルの建て替え時期に差し掛かっているうえに、法人税引き下げによる海外企業の日本進出や海外マネーの流入が追い風になって、J-REITは今後ますます上がります。2020年までに2倍にはなるでしょう。

  134. 535 匿名さん

    マンションよりも戸建の方が長い目で見るとお得感があるなあ。戸建の方が地震にも強いし、絶対に火事にならないし。
    でもマンションの方が安全ではありますよね。戸建は絶対に空き巣が入るから心配。あー決められない。風水の先生に聞けばいいのかな。

  135. 536 匿名さん

    >>532
    投資の良し悪しなんてどうでもいいこと。
    ここは、購入用のスレ。しかもファミリー向けマンション。
    なんの参考にもならないワンルーム賃貸、しかも俺理論全開な話を長々やるなら雑談スレでやれば?っていわれている。

    でも、お金は欲しいので都心部のワンルームで築20年以内で、税引き後の実利回5%、客付けほぼ心配なしな物件紹介してくれたら、味方になる(笑)

  136. 537 匿名さん

    アドレスのことは気にしなくていいんじゃないかな。

    この後オフィスビルやイベントホールが稼働し始めれば
    「新宿スカイフォレスト」の名前が世間に認知されるようになる。

    「スカイフォレストの中の分譲タワー棟」っていう位置づけになって、
    「ああ、あそこの住所は大久保だったんだ」っていう程度で片付けられる。
    新大久保韓国街とは別の街という認識。

    たとえば西戸山タワーホウムズだって「百人町」っていうイメージは薄いし、
    汐留の東京ツインパークスの住所が東新橋だなんて誰も考えないでしょ。

  137. 538 匿名さん

    住んで快適なら住所なんて関係ないですね。
    ただ気になるのは駅から住宅棟の入り口まで6分ではたどり着かないことが…。

  138. 539 匿名さん

    大久保ってわりと落ち着いていて悪くない。
    新宿区で便利だし。
    治安や環境も池袋や六本木ほど悪くないし、
    のんびり都心で暮らすにはちょうど良い 。

  139. 540 契約済み

    高田馬場駅戸山口からだと6分で到着するかと思いますが、どうでしょう?確かに、まだ工事中でバリケードのところまでしか行けてないですが・・・

  140. 541 契約済みさん

    >でも、お金は欲しいので都心部のワンルームで築20年以内で、税引き後の実利回5%、客付けほぼ心配なしな物件紹介してくれたら、味方になる(笑)

    そのような物件はざらにありますよ。都心部というより、新宿、文京、中野、渋谷、世田谷、豊島、武蔵野市中央線徒歩圏内)、品川あたりなら、築20年以内、1500万円以内、賃料7~8万円というのが、ごくごく当たり前の物件です。客付けは管理会社次第ですね。しっかりした管理会社を選べば、この辺りなら空室は厳しめに見積もって5%、それでも利回りは5%を超えます。

    千代田、中央のように都心すぎるとダメですよ。物件が高いので賃料も10万以上取らないともうかりませんが、それだけ払える層はくないですし、そもそも千代田、中央なんてスーパーもなく人の住む所じゃありません。

  141. 542 匿名さん

    よくわかんない展開ですね。ワンルームに住む人ならスーパーよりまいバスケットや100円コンビニだと思いますし中央区なんて最高だと思いますがどこかピンポイントの駅を区で語らないで欲しいね。
    そもそもすれ違いね。

  142. 543 契約済みさん

    シスコンのインテリア、本当に高いですよね、、びっくりしました。すべて他のメーカーで見積りとって検討し直します、、UVカットフィルムは諦めます。50%防止が元々できてるなら、全く問題ないかと!

  143. 544 契約済みさん

    >>541
    千代田区九段下のほうに住んでた者ですが、本当に場所を選ばないと、不便すぎました。スーパーは本当に無い!資産価値やステータスは抜群かもしれませんが、やはり生活してみると生活利便性ほど重要なものはありませんでした。神保町は結構便利そうでした。

  144. 545 契約済みさん

    >542

    中央区千代田区の中にも住みやすい場所はあるかもしれませんが、区全体で見たときのワンルームの空室率は11、4%で、世田谷の3.3%の3倍以上であるという事実を指摘したかっただけです。東京賃貸白書2014より。

  145. 546 契約済みさん

    >>537
    そうですよね、ほんとそうなることを祈ります。でも、すごく心配なのは、他のすみふのベルサーレやラトゥール見てると、ただのイベントホールだし、店舗も無いし、素っ気なさすぎるんですよね。恵比寿ガーデンプレイスや六本木ヒルズを目指す、みたいな売り文句がありましたが、絶対そうはならないだろ、と思ってしまいます。

  146. 548 匿名さん

    賃料8万円の賃貸物件に4年住んでいただいた場合です。

    収入
    賃料384万円

    支出
    仲介手数料 8万円
    不動産屋管理費 19.2万円
    固定資産税 20万円
    管理費・修繕積立金 48万円
    ルームクリーニング 5万円

    税引き前利益
    283.8万円(71万円/年)

    という事は仲介手数料や登記費用等を考えると、利回り5%というのであれば、税引き前ですら、物件は1300万円程度でなければならないです。
    1500万円の物件では、税引き後利益はおそらく4%を割ってくるのでは?

    もし、更新時や更新前に出られてしまうと、空室期間が出来てしまうし、ルームクリーニングが追加で必要で、仲介手数料もまた取られます。
    そして、募集が厳しいと、仲介手数料の他に、AD1か月~2か月というのも普通にあることです。
    給湯やエアコンなど10年程度で交換が必要な設備もあり、その分の負担も必要。
    さらに、築20年だとおそらく、10年後くらいには大規模修繕。
    ワンルーム主体のマンションは修繕積立金が少なすぎて一時金なことが多い。

    つまり、あなたの例では、現金買いでもおそらく条件を満たすことはありません。

  147. 549 匿名さん

    >>548
    広告を出してくれる不動産会社にもお金を払わないといけませんよね。
    仲介料以外にも。

  148. 550 匿名さん

    そう考えると、この場所で賃貸に出る可能性というのは非常に低いという風に考えてもいいという事なのでしょうか。
    ただ単に貸すと言っても、
    ローンの他に経費が結構掛かりますものね。
    高いと借り手がいないですし。
    人の入れ替わりが激しくないのならいいんじゃないかしら?

  149. 551 匿名さん

    3年後、新大久保に桜美林大学が移転してくるそうですね。
    正確には百人町で、線路の西側、タワーホウムズの向こう側ですが。
    早稲田もありますし、キャンパスタウンのカラーが強くなってくれたらいいと思います。

  150. 552 入居予定さん

    >548

    机上の計算にはあまり意味がありませんよ。現物をご確認ください。
    利回り6-8%の物件は普通にあります。この中から本当によいものを見つけるには目利きが必要ですが。

    http://www.kenbiya.com/list/ac=S/new=n/p1=1000/p2=2000/pf=13-1-1_13-1-...

    >549

    >広告を出してくれる不動産会社にもお金を払わないといけませんよね。

    それは大家が管理会社に払う仲介手数料に含まれています。548は賃料の一カ月分と計算していますが、
    会社によっては2カ月分だったり、1.5か月分だったりします。

  151. 553 匿名さん

    >>552
    恐らく無理だが仮にそれらの物件が税引き後な5%の収益を産み、さらに20年間家賃維持して、空きもなく、機器も壊れないとしよう。
    すると、投資回収は20年後。

    築40年近い物件が買値で売れる訳はなく甘めに見て半値になるとして、20年間の収益は投資額の50%。利回りは2.5%/年。
    この資産でも20年国債よりはまし程度。

    土地持ちがインフレ対策でするとか、相続税対策で損しなければ良いとかじゃなければ、よっぽどの物件見つけない限りやる意味があるのかよく考えた方が良い。

  152. 554 購入経験者さん

    >すると、投資回収は20年後。
    「途中で転売する」というのは異例かね?

  153. 555 匿名さん

    普通は途中で転売するよ。
    買い手が見つかれば数年で売却もザラ。

  154. 556 契約済みさん

    553

    不動産投資では通常、厳しめに見積もって、物件価格は年2%下落、家賃は1%下落、空室率5%でシミュレーションします。ですので、表面利回りが7%でも実利回り5%の維持も厳しいかもしれません。それでも20年で売る必要はなく、ずっと持っていれば、50年くらいは利益を生み出し続けてくれます。もちろん、機を見て売る出口戦略も重要です。

    不動産投資の利点は家賃収入と売却益だけではなく、税金対策にもなります。区分所有マンションを10件持てば事業化できるので、青色申告により年65万円の非課税枠が使えます。また配偶者などを役員とし、役員報酬を払えば、不動産投資で得た収入に対する所得税を減額することが出来ます。また、法人化すれば税率の安い法人税で済みますし、さまざまな支出(たとえば車や生命保険など)を法人名義とすれば、その分は会計上経費となるので、課税対象額も少なくなります。さらに、相続時には区分所有マンションの資産価値は現金化した場合の半分程度で計算されます。

    不動産投資をするなら、ワンルーム一つでは妙味はありませんが、事業規模まで増やせば投資妙味のある商品なのです。
    相続まで含めた利回りを計算すれば、20年物国債の1.4%よりもはるかに効率的です。

  155. 557 匿名さん

    スミフを買った人間、なんか似てる

  156. 558 匿名さん

    新築でこのマンションを買って自分で住む場合、何年でリセールするのが良いですかね?どなたかアドバイス下さい。

  157. 559 匿名さん

    私は5年後に売却してキャピタル得ました。

  158. 560 匿名さん

    >>554
    異例じゃないよ。よくあること。
    築古物件の良くないところは、家賃は下がってるのに、修繕積立てが増えること。
    見た目以上に収益力が下がっていくから売るのが普通。
    単に分かりやすくするために回収まで持つ例を書いた。

  159. 561 入居予定さん

    >558

    今は周辺はぱっとしないけど、今後再開発されて資産価値が増すものと思われます。年に一度は不動産屋に査定してもらって、いい価格が付いたときに売るのがよいでしょう。ただし、不動産屋はいつでも今が売り時と言いますが、その言葉に騙されてはいけません。

  160. 562 匿名さん

    ここと池袋のミレーニアの仕様の違いが分かる方いませんか。
    ホームページではそんなに違わないと思うのですが。

  161. 563 匿名さん

    エアコンが天カセかどうかとキッチンが天然石か否か

  162. 564 契約済みさん

    ここは住不の最高グレードです。池袋は一段落ちます。

  163. 565 匿名さん

    立地では池袋に勝てないから専有部でがんばったんでしょうかね?
    専有部分は後からお金をかければいくらでも豪華に出来ますから、後で変更可能な部分の細かいグレードはそこまで気にしなくても問題ないですよ。

  164. 566 匿名さん

    最高グレードってソースはどこですか?

  165. 567 契約済みさん

    >566

    営業から聞きました。ExcellentとかSuperiorとかっていうんですが、どちらがよりハイグレードなのか覚えていませんが、とにかくここは最高で、池袋は一段下とのことでした。

  166. 568 匿名さん

    >>564
    最高ランクはインペリアルガーデンと聞きましたよ。
    次がドトールで、ミレーニアとスカイフォレストはほとんど変わらないと営業さんから。

  167. 569 契約済みさん

    営業によって言うことが違いますね。インペリアルガーデンが高いのは土地価格のせいであって、専有部のグレードはスカイフォレストと同等なんじゃないでしょうか。ドトールは共有部分は素晴らしいのですが、専有部のグレードは明らかに落ちますね。天カセとかミスとサウナとかダウンライトとか何もないんじゃなかったでしたっけ?その営業さんはどの物件を扱っていましたか?おそらく自社の物件でも把握してないんじゃないでしょうか?

  168. 570 契約済みさん

    あとドトールは食洗機もなし。完全にコストダウンマンションですね。いいのは眺望だけ。

  169. 571 匿名さん

    すみふの最高物件はグランドヒルズですよね。

  170. 572 匿名さん

    トミヒサもここも所謂「駅カン」ですね。
    どうしても暗いイメージがつきまとう。
    ドトールは命名が最悪でしょ。

  171. 573 匿名さん

    グレードを勘違いしている人が一人いますが、エアコン、食洗機、ダウンライトなど全て後付けでも100万円程度でおつりがきます。
    そもそも同じ新築マンションを購入したとして全部の部屋が同じ内装に仕上がるわけではありません。
    と言うのも資金に余裕がある人はオプション等でそれらの設備はいくらでもハイグレードな物を入れられるわけで。

    一方、眺望や立地や建物の構造は購入者がいくらがんばっても何も出来ません。
    ここも悪くはないでしょうが、今販売中のすみふの中で1番では無いのは明らかですね。

  172. 574 匿名さん

    >>573
    私も同じ考えですね。グランドヒルズが最上位でしょうね。
    ここは最近のスミフでは普通な気がします。

  173. 575 契約済みさん

    >573

    あなたこそグレードに関する理解が出来ていませんね。笑ってしまいました。免震装置や間取り、開口部の広さ、天井高、サッシ高、内廊下設計、第一種換気システムなどの後から変更ができないものと、オプションなどの自分でそろえることが出来るものも含めて、本来はグレードと呼ぶのです。眺望や立地はグレードとは言いません。眺望ゼロで立地が悪くても、ハイグレードということはあり得ます。実際、立地が厳しいところでは設備のグレードを上げることでそれを補ったりします。ちなみに天カセは後付できないのでオプションとして考えるのは間違いです。こういったものが最初からそろっているマンションはグレードが高いと言います。一番そろっているのがスカイフォレストです。他は何かが足りないんですね。例えばインペリアルガーデンは開口部が狭いとかですね。私は住不の内部資料に目を通しているので、各物件が5段階のどのグレードに分けられているのか知っています。スカイフォレストは従来の5段階以上のグレードなので、新たにSuperiorというグレードが設けられたのです。

  174. 576 匿名さん

    >>575
    契約済みさんは営業さんにそのように言われて、そう信じて買われたんですから、そうなんでしょうね。
    その内部資料とやらをを見ていない人は俄かに信じがたいのだと思いますよ。

  175. 577 契約済みさん

    住不の内部資料のグレード付けがどうあれ、立地と価格と設備から客観的に判断すればよいと思いますよ。
    私もここが最高グレードだから買ったわけではなく、総合的に判断して選びました。

  176. 578 匿名さん

    ここは隣にできる賃貸の方がグレードが高いのが引っかかるんですよね。。。

  177. 579 匿名さん

    >>575
    だとすると間取りはミレーニアやドトールの方がグレード上なのでは?

  178. 580 匿名さん

    ここは広い部屋には天カセがついてます

  179. 581 匿名さん

    グランドヒルズなら天カセのついてない部屋なんてあり得ないでしょ。

  180. 582 契約済みさん

    >579

    グレードの中に思わず間取りと書いてしまいましたが、これは訂正します。
    しかし、間取りはバリエーションがあるので、一概にどちらが優れているとも言い難いのでは。
    どちらもいい間取りもあれば、いまいちな間取りもあると思いますが。

  181. 583 匿名さん

    578さん
    住友不動産販売さんに「となりの賃貸用マンションのほうが高級なんじゃないですか?」と聞いたら、
    「あくまで賃貸用なので、分譲用のほうが貸す場合も上ですよ」と言っていました。
    ただ、眺望を考えると、隣の賃貸用のほうが上ですが、グレードについては、真偽のほどはどうなのでしょうか。
    気になるところです。

  182. 584 匿名さん

    TOWER&SUITEが池袋と大久保にできるのね。
    グレードの差は大差ないじゃん。公式で見る限りほぼ同じ物を使ってるし、
    こりゃ自分が買い揃える家具の影響のほうが全然あるわな。
    立地とエリア成長性の面で比較するほうがよっぽど頭がいい。

  183. 585 匿名さん

    晴海を含めて、最近のスミフタワマン
    マンション名を見ただけでは何処の街のタワマンだか分からない。 

  184. 586 匿名

    壁紙や床材、標準のトイレや水回りなど細かい所にもグレードの差は出るね。
    まあ気にしなければいいだけの話か(笑)

  185. 587 匿名さん

    壁紙より、駅への近さと道順と使える店の数などを自分で比較することにするよ。
    スレに書くと荒らしだと思われるから、書かない。

  186. 588 匿名さん

    駅力では…。あっちかなぁ。

  187. 589 匿名さん

    池袋現地に行ったこと有る、

    酷すぎる!!

  188. 590 匿名さん

    いや、むしろ池袋6分であの場所のあの敷地面積を確保できたのが奇跡だと思うなぁ。

  189. 591 匿名さん

    大久保三丁目は、都営住宅だらけ&高校生が部活でラッパを吹いてる公園と古いマルエツがあるのが自慢。

  190. 592 匿名さん

    確かにグレードをウリにしなきゃ厳しいかなぁ。

    まぁ同じスミフ物件仲良くしなきゃね。池袋は3LDKは完売みたいですし。

  191. 593 匿名さん

    同じ3LDKでも広さが違う。池袋の方が狭い。まああの場所ではしょうがないかな。高田馬場の方が余裕だね

  192. 594 匿名さん

    そりゃ高田馬場ならねぇ。。
    でも高田馬場だもんねぇ。

  193. 595 匿名さん

    この「大久保」マンションの公園の前って、メロンパンをリヤカーで売りに来るよね。

  194. 596 匿名さん

    気にならないなら、黙って頂きたい、

    教養のない人だと軽蔑られてしまう

  195. 597 匿名さん

    人の悪口を言うと必ず自分に返ってくることを学びなさい。

    “軽蔑られる”前に。

  196. 598 匿名さん

    さすがに真夏の今はメロンパン売りに来ないかな。早大理工生も夏休みだし。

  197. 599 匿名さん

    訂正します

    軽蔑されてしまう

  198. 600 契約済みさん

    低レベルの争いはやめてもっとまともな議論をしましょう。

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア小岩
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸