東京23区の新築分譲マンション掲示板「三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-03-01 00:11:00

前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/



こちらは過去スレです。
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00

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The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    桜購入者です。
    うちにも届きました。W/Dの位置変更とかビルトインエアコンの位置変更、
    点検口が複数設置される、など。
    W/Dの位置変更は写真で見る限りは思ったより出っぱってなくてホッとしましたが、
    確かに買い替え時に困りそうですね。
    共有部分もいくつか細かな変更点がでてきているようですが、この程度の変更って
    よくあることなのでしょうか。
    皆で不買運動起こすとか!?

  2. 302 匿名さん

    不買行動?もちろん有りでしょう。「こいつら、このマンションを買いたいんだろうから、
    少しぐらい変更しても、ちゃんと説明しなくても、結局泣き寝入りするしかないのよ。
    全然OKよ。」といった販売側の顔が浮かびます。
    もちろん、説明会で「納得して押印する」ことをしなければ、何らかの賠償案などを
    真剣に考えるんではないでしょうか?
    こんな対応普通では考えられません。TVでよくやる欠陥マンション・悪質詐欺マンション
    のレベルといっても過言ではないですね。

  3. 303 匿名さん

    私のところにも今日来ました。
    このサイトでこれだけ批判やクレームが続出しても、一向に改善の動きが
    見られませんねえ。レスポンスがますます遅くなってきたというか、
    ギリギリまで隠蔽⇒時間切れ狙い、という感じですか。
    どなたか、徹底抗戦しませんか?

  4. 304 匿名さん

    四季購入者です。
    うちには今日共有部図面の訂正として、20枚位の書類が送られてきました。
    竣工間近でまたまた訂正なんて、どうなっているんでしょう?
    設計の詰めが甘かったのではないでしょうか?
    まだまだ他にも出てきそうで心配です。内覧会ではしっかりチェックしなければ!!
    うちも今回のことで、内覧会に専門家の同行をお願いすることにしました。
    ところで、300さんの「洗濯機の位置変更など」は、こちらには8月頃図面で送られてきましたが、
    写真は来ません。それぞれ微妙に対応が違うようですね。
    今回で3回目の図面変更、いくらなんでも酷過ぎます。。。

  5. 305 匿名さん

    ここまで変更が多ければ、もう売主(三菱商事)の責任問題だと思います。
    これまでは販売代理店の三井住宅販売からの対応だけで、売主の顔が全く見えないのですが、
    本当の責任者は売主なのですから、三菱商事に責任ある対応を要求したいものです。
    この調子では、内覧会には三菱商事は立ち会わないのではないかと危惧しています。
    全室、三菱商事の担当者に立ち会って対応してもらわなければ、納得できません!

  6. 306 匿名さん

    うちも三菱商事の対応には憤りを感じています。
    度重なる設計変更もそうですが、こういった状況での
    売主の対応が悪すぎます。同じような状況下でも、売主が
    もう少し誠意ある対応を見せてくれれば、うちも含め
    皆さんの怒りもここまではならなかったように思います。
    結局はソフトの問題では。
    商社というのは、普段あまりエンドユーザーと接する機会の
    ない職種だけに、大名商売なのでは?(商社の人いたら
    ごめんなさい)。
    どちらにしても、ここでの書き込みや、販売担当への
    個別の質問では、適当にはぐらかされていて埒があかないように
    思います。入居説明会の時にでも、購入者の顔が見える場所で
    三菱商事さんに弁明していただきたいものです。
    あ、もしや入居説明会って三菱商事は来ないのでしょうか・・・・?
    それにしても、設計変更のお詫び文の最後に、モデルルーム閉鎖のご案内とは・・・。
    言い逃げ感がぬぐえませんね。あきれてしまいます。

  7. 307 匿名さん

    商社というより、三菱○○に特有なんですって。隠蔽→逃げ切りの必勝パターンは。
    たぶん、笑ってますよ、今頃。

  8. 308 匿名さん

    四季購入者です。皆様同様、あきれていますが、自分達が大金はたいて買ったものに自分達でけちをつけるの
    は本当に悲しいのでなんとかしてよい見方ができないか、考えています・・・。
    設計した時に時間がなくて描けなかったので、さらによいものに変更になっているとか・・・。ちょっと
    無理がありますが・・・。
    それにしてもこの書類、よく見ると「設計変更」とあるだけでどうなるのか、なぜ変更になったのか、
    理由等が書かれていないのでイライラするんですね、きっと。
    あとは、この書類をただ送ってくる、というだけの無神経さ。送る前やあとに、電話かかってきた方、
    いらっしゃいますか??
    売主の対応に腹が立つのはもちろんですが、これだけ変更があっても大丈夫なマンションだ、ということが
    早く証明されるといいです。眠れませんね。

  9. 309 匿名さん

    308さんのおっしゃるとおりですね。
    自分たちが楽しみに待っていた新居が
    このような状況なのは悲しいです。
    確かに、なぜ設計変更が必要になったのか。
    そして、どういう経緯を経てこういう変更になったのか、
    そのあたりの説明が皆無というのは、
    説明義務という意識がまったく欠如しているように
    思います。世間では割と良い評価をいただいている
    マンションなのに、実情はこんなものなのでしょうか・・・。
    306さんのおっしゃるように、入居説明会できちんと
    説明をして欲しいです。
    営業の方は基本的に「売る」ことが仕事で、そのあとのことは
    関係ないでしょうし、物件自体の問題については
    やはり売主である三菱商事が購入者の理解のいくように
    説明すべきだと強く思います。
    松田平田はいったいどういう監理をしているのでしょうか。
    楽しみにしていた内覧会を目前にしてこんな気持ちでいるのは
    本当に残念で悔しいです。

  10. 310 匿名さん

     「 建築家であるまえに、良き人格者、すなわち紳士たれ 」
    松田平田のHPから引用。
    たいそうな理念だが、逆だろ・・・。
    設計会社は人格者集団である前に
    まずはちゃんとした設計監理をお願いしたい。

  11. 311 匿名さん

    馴れ合いの彼らに多くを期待する方が間違っているかもしれませんね。
    アカウンタビリティがとかく言われる昨今、あまりにも時代遅れというか。
    いい点を見つけたくなる気持ちは皆一緒ですが、それ自体、問題から
    目をそむけているような気がします。一致団結して交渉しないと
    ただの言いなりです。

  12. 312 匿名さん

    みなさんの怒りをまとめて どのように誰にこの怒りをぶつけていくか、
    ある程度 みんなで同じ行動をしたほうがいいと思うのですが、
    どうしますか?
    ウチは、「そんな出っ張った洗濯機はいりませんので、値引きしてください!」とでも
    言おうかと 話し合っています。

    何回も図面変更が送られてきた方もいれば、写真が入っていない人もいる・・・。
    入っている書類は 説明不足で意味不明・・・。
    そんな対応だと担当者によって お詫び対応も違うのかも・・・。
    とにかく、みんなで団結したほうが良いのかなと思うのですが
    何をどうしたら良いのか???
    いい案あれば、教えてくださーい。

  13. 313 匿名さん

    写真?図面?一回も送られて来てませんが・・・
    大丈夫かな?

  14. 314 匿名さん

    友達にデベに勤めている人が何人かいるので
    今日、2人の人にヒアリングしてみました。
    他のデベの物件でも、設計変更はチョコチョコあるようです。
    で、内覧会の時に変更の旨を伝え、正誤表のような物に
    設計変更を承認する捺印をとらされるようです。
    ただ、友達が言うには、本当はあってはいけないことなのだけど
    施工過程でどうしても誤差等がでて修正が必要になることはあるが
    その修正の方向性としては、なんとか現状よりもよいものにする為だ、とのこと。
    よって、今回のケースのように、駐車場のタイプが変わったり
    洗濯機がでっぱるというのは、デベの彼をして「あちゃー、やっちゃったねぇ・・・」
    というのが率直な感想だそうです。
    内覧会、入居説明会とも売主が登場する様子はありません。
    物件の価値が変わらない変更なら見過ごすこともできますが
    現状は、契約時よりも明らかに劣っているとしか考えられません。
    だって、洗濯機がでっぱったりしているのですから。
    このままでは、まんまとはぐらかされて、契約時よりも
    価値(金額的な価値ではなく、使い勝手や見栄えなど、
    契約時に購入者が納得できた状態を指しています)が
    下がったものを買わされてしまいます。
    購入者サイドから売主に対して説明を求めた場合、
    売主はそれを回避することはできないと思います。
    説明義務というものがありますから。
    (そういえば、そのあたりが希薄だって、ちょっと前に
    どなたかがおっしゃってましたね・・・・)。
    説明会を開いてくれるように、売主に書面をみんなで
    出してみませんか?そして、洗濯機のミスは
    いつの時点で発見し、最終的な解決策として、洗濯機を
    出っ張らせるに至った経緯をきちんと説明してもらいませんか?
    そのうえで値引き交渉なり、私たちが感じている
    価値の目減り分を埋めてもらう方法を考えませんか?

  15. 315 匿名さん

    経緯説明は当然ですが、価格や信用回復まで含めた考えを出してもらいたいですね。

  16. 316 匿名さん

    同感!
    説明会開催の要求を
    みんなで出そう!
    そろそろ顔を出せ>三菱商事

  17. 317 匿名さん

    賛同します。
    まずは近々に実施する入居説明会で、物申すことになると思いますが、
    具体的にどうしましょうか。

  18. 318 匿名さん

    説明責任云々という話には大いに同意なんですが…

    洗濯機があの程度はみだした事で、物件価値ってそんなに下がるもの
    なんでしょうか?我が家などは多少はみ出しているほうが使いやすそう
    なんて考えてましたが。

  19. 319 匿名さん

    洗濯機がはみだしているだけのお宅は
    まだいい方だと思います。
    洗濯機が前に出ることで、洗面台の
    設計が変わった部屋もあるのですから・・・。
    そいいう意味では、洗濯機は大きな問題じゃないでしょうか。
    洗濯機が前に出ただけのお宅の方もそれだけの問題意識を
    持っていてくださって心強いです。

  20. 320 匿名さん

    洗濯機についての説明がきちんとした形でなされていないことが、全てを語っていますね。
    私は、営業の担当者の説明では納得できないので、8月末に施工責任者の人にきてもらってモデルルームで
    説明をしてもらいました。その施工責任者の人は、たぶん「どうしてそんなに騒ぐのか、心配するのか」と
    心の中で思っている感じでしたが、確かに、その人の説明どおりならば、自分が想像したほどの問題はない、
    と、そのときは納得しました。しかし、私のようにすぐモデルルームに足を運べる人、うるさく「施工責任者
    を呼べ」みたいなことをいえる人ばかりが、購入者ではありません。「大きな問題ではない、と考えるなら
    どうして、自分に今話してくれた説明を、皆にしないのか?掲示板では皆心配している。」「問い合わせたり
    文句をいってくる人にだけに個別対応するというのは会社の体質なのか」とまでいいましたが、営業担当者は
    平謝りするだけで。。。営業マンにいっても仕方ないか、と帰ってきた次第です。
    「All about The 目黒」の冒頭の座談会では、熱く語る事業主、設計・監理、施工の担当者の名前がでてい
    ます。彼らがプロフェッショナルな人間なら、自分の仕事にプライドがあるなら、内覧会に来て説明して
    下さい、と強くいえば、彼ら自身あるいは説明できる人間はでてくるんじゃないでしょうか。甘いかな。

  21. 321 匿名さん

    えっと、洗濯機ですが
    単純に考えると、あの上の棚を引っ込める、という
    方法はなかったのかなぁ?素人考えですが・・・・。
    でも、こう言ってはなんですが
    よく発見できましたよね。
    普段洗濯機を使わない設計者が、どうせ洗濯機自体が
    あのスペースに収まればいい、くらいに思って設計したんでしょう。
    実際使う時に「あらら?」ってことになるなんて
    全然考えてなかったんでしょうね。
    建設中に発見できていなかったら
    お引越しして生活が始まってから
    「すいません。作り直します」ってことに
    なってたんでしょうね・・・。
    あー、あぶない、あぶない。

  22. 322 匿名さん

    私の父は大手デベに勤めているのですが
    今回のことを話して、このHPを見せたところ
    点検口とか細かい変更は、正直なところどの物件でも
    あるよ、と言っていました。
    ただここまで紛糾しているありさまを見て
    担当者は何やってるんだろうねぇ・・・、とも
    言っていました。
    企業としての姿勢というよりは、担当者個人の
    問題ではないか、とも。
    要は対応がマズイんだよ、だとのことです。
    引渡しさえ済んでしまえば、あとはアフター部門にまかせて
    その担当者はまた新しい物件を手がけるらしいですし。
    のど元過ぎれば、って感じでやっているんじゃないでしょうかね。

  23. 323 308

    デベにお知り合いのいる方々のコメントで細かい変更があるのはよくあること、というのが
    わかりました。320さん、素晴らしい対処ですね。その内容をここに載せてくださったので
    本当に感謝です。少し眠れそうです。書類、よくみたら四季の共有部分のラウンジやメールボックス、
    自転車置き場の仕様まで変わるそうです。素人考えですがそんなに変えて構造上は本当に大丈夫
    なのか、ということなんですよね。皆さんのコメント見るとこの質問、営業にぶつけても
    だめなようですし・・・。事前説明会で変更点の理由、変更後の仕様などの正誤表のような
    ものがきちっとでてくるか、構造上何も問題はないということを証明できるか、(安心させてくれる
    コメントでもいいですが)、これがでてくることを望みます。もしでてこないときは・・・
    どうすればいいでしょうか?こういうことになっているマンションって他にあるんでしょうか??

  24. 324 匿名さん

    駐車場に関してはレアケースだと思う。
    ゼネコンで現場主任をやっている友人が
    びっくりしていた。
    あと、書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出というのも。
    普通は下に抜くだろ、と言っていた。
    85Aなら面積もあるし、かなり高額な部屋だろうに
    そんなトイレになってしまって、他人事ながら憤る。

  25. 325 匿名さん

    変更している部分に関しては、検討の結果
    直した方がよい、ということになったから
    変更したのでしょう。
    変更した箇所よりも、むしろそこまで
    変更が出るということは、まだ見つかっていない
    瑕疵があるんじゃないか、そっちの方が心配です。

  26. 326 匿名さん

    初めて書き込み致します。
    私も、今回の事業主・販売会社の対応には不誠実さの念を拭いきれません。
    仮に、入居説明会で納得の行く説明がなされない、或いは、当初設計よりも改善した変更である旨
    の説明がないのであれば断固として入居者の主張を貫きたいと思います。
    事業主(三菱商事)、販売会社(三井不動産販売・三菱地所)、建設(戸田建設)が問題ない程度の
    変更というのであれば、入居説明会でその旨を書面で宣言して頂きたいと思います。
    加えて、それが爾後の支障を生ぜしめない内容であれば、その後に支障が生じた場合には、無償で
    必要な措置を講じるべきと考えます。
    是非、3者(事業主、販売会社、建設)に対して、納得の行く説明と、表明・保証(Representation&Warranty)を
    宣言して頂きたいと思います。(逆に大した変更でないのであればその位出来て当然と思います。)
    どなたか、入居予定者で弁護士の方はいらっしゃらないですか?
    (すみません、やや感情的なレスかも知れませんが、ご理解下さい。)

  27. 327 匿名さん

    326の続きです。
    販売会社等が、今回の変更を軽微な内容と説明するのであれば、逆に今後3年とか5年の間に
    不都合が生じた場合には無償で対応するといった覚書きや念書をマンション管理組合に提出
    してもらいたいものです。
    逆に、そうした書類が出せないのであれば、それだけ自信がないことの証拠ですので、それは
    それで問題視すべきと思います。
    後々のトラブルを避けるためにも、入居説明会をビデオ撮影する位のことを考えても良いのでは
    ないかと思います。(お互いに後で言った言わないの議論になっても平行線ですので。)
    この書き込みも、おそらく販売担当、事業主の方々も見ていると思いますので、自主的な対応を
    願いたいものです。三菱グループの汚点になりかねないと思います。
    三菱地所の大阪のOAPのようになる前に善処・対応をお願い致します。
    我々にとっては、掛買いのない住まいなのですから。宜しくお願いします。

  28. 328 匿名さん

    桜購入者です。
    マンション建設会社ではないですが、近い業界のメーカー勤務です。
    皆様、Fresh Guaranteeってご存知ですか?
    保証期間内に不具合が生じて手直ししてもらった場合、
    手直しした時点から新たに保証期間が始まります。
    住宅業界ではどうなんでしょう?ないとしても
    これぐらい認めてさせても良いかもしれませんね。
    我が業界は客先に要求されて結構泣かされているようです(笑)

  29. 329 匿名さん

    洗面台やトイレの変更もあったとは、驚き!
    たとえ、小さな図面変更でもショックなのに・・・。

    皆さんの怒りは、やはり購入者への説明不足が主だと思うのです!
    なんで、そんな単純なカスタマーサービスが出来ないんでしょう???
    しっかりとした説明がなされていれば こんなにみんな お怒りモードに
    ならなかったでしょうに・・・。

    まずは、桜の方々の入居説明会で どのような対応がなされるかですね・・・。
    桜の方、入居説明会後のご報告お願いします。
    対応次第で、四季の入居説明会で きちんとした説明を要求していきたいと
    思います。

  30. 330 匿名さん

    三菱系の会社はいつまでたっても隠蔽体質でお騒がせですね。
    問題発覚と同じくしてモデルクローズ。しかも最近販売の人間のレスポンスもかなり緩慢になりました。
    まだ何か問題を隠してるのではと思えてなりません。。
    理性的な契約者に対して、無説明で逃げ切りを図る売主サイド
    こうなっては、一度集まったうえ一致団結して断固鉄槌をくだす必要もあるようですね。

  31. 331 匿名さん

    こういうところでは、強気に文句言っていても、面と向かったり
    多数に囲まれると、借りてきた猫になっちゃうんでしょ?
    超他力本願なだけで、結局何にも言えないんでしょ?

    隠蔽体質といわれても、説明する姿勢がないといわれても、レスが
    遅いといわれても、まったく反省の色がないといわれても、
    余裕余裕。だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。

  32. 332 匿名さん

    >だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
    その三菱××に勤める女性がこう言ってました。
    本当に仕事ができる人はほんの少数だとか。
    あとは、プライドばかりが先行したボンクラだとも。
    だいたい、仕事できる人は謙虚さも兼ね備えているから
    こーんな台詞吐けないですよね、恥ずかしくて。

  33. 333 匿名さん

    331は購入者なのかな?
    本当に三菱商事の人間かどうかは
    定かじゃないけど、三菱の人間なのだとすれば
    彼の発言が全てを物語ってるね。
    ここの書き込みを見ながら、購入者として
    憤りもあったけれども、売主に対しては若干の同情もあった。
    少なくとも、良いものを作ろうとしているんだよね、彼らだって。
    ただ設計変更の発信方法であったり、そういうテクニックが
    下手なだけで、ここまで言われてしまって気の毒に、と思っていた。
    が、331の書き込みを見て、なんだかガッカリしてしまった。

  34. 334 匿名さん

    今度THE目黒の近くに引っ越すもので、準備の為にTHE目黒の前を時々通ります。
    元々マンション購入を検討していたこともあって、ついついTHE目黒の建築の進行具合を見てしまいます。
    もうすぐ完成なんですね。(^^) でも、色々とトラブルもあって大変なんですね。
    良いマンション、良いコミュニティーができれば、近隣住民としても嬉しいことです。頑張ってね。

  35. 335 匿名さん

    331の発言をまともにとっても仕方ないでしょう。
    単なる煽りか、反三菱の人が皮肉っているだけかもしれませんから。
    本当に売主として説明できる立場にいる人の発言を直接きいていない以上、この掲示板で
    売主の姿勢がどうのこうのいっても仕方ないのは事実。
    入居説明会というのは、個別に説明があるのでしょうか?もし、全体説明の機会があれば、
    そういう説明を売主、施工責任者に求めることができるでしょう。
    まだ、そういう質問をしている方が誰もいらっしゃらないなら、してみますが。。。

  36. 336 匿名さん

    335、そこまで”物分りが良い大人”なら、そもそも掲示板見ないで欲しい。
    それとも自分に酔ってる?
    まあ、厳しく質問してくれるんだろうから、大いに期待してますよ。
    売主側のサクラでないことを祈るばかりだけどね。

  37. 337 匿名さん

    335さんのほうが常識的だと思います。しかしここは336さんのいうとおり、
    皆が頭に来ている状況なんだから出るとこ出ても徹底的にやるべきです!キャンセルも辞さぬ覚悟で!!

  38. 338 匿名さん

    336さんは質問すら出来ないのでは?またはネットの中だけで、
    直接営業にも何も言えないからこの掲示板で他人を**にしているのでは?

  39. 339 匿名さん

    336は単なる**だけど、このまま泣き寝入りでいいわけはないでしょう!トイレの排水配管が横から
    出てくる設計変更なんて常識では考えられないからね。

  40. 340 匿名さん

    ウチはまだ 洗濯機とエアコン位置と点検口の変更しかお知らせがきていませんが
    トイレの配水管変更の件も あとからお知らせがくるのでしょうか?

    洗濯機の件では、早い方は8月にお知らせがあったようですが、ウチはごく最近に
    知らせがありました。
    配水管の変更なんて重大な変更が、後から知らされたら 大ショック!!

    今知らされていなければ 大丈夫かな・・。
    明日にでも 担当者に電話して聞いてみようと思います。

  41. 341 匿名さん

    338や339はずいぶん威勢がいいですねえ。その熱いトークを、ぜひ説明会で業者と販売会社に
    ぶつけて欲しいものです。

  42. 342 匿名さん

    341も人任せににしないで・・・

  43. 343 匿名さん

    桜購入者ですが、先日340さん同様の変更のお知らせがきました。
    340さんも、桜でしょうか。
    いずれにしろ桜は来週入居説明会ですので、その場で売主がどのような説明をするのか、
    期待とともに楽しみにしています。
    誠実な会社であれば、この掲示板を見ていなくたってきちんと説明してくれるでしょうし、
    見ていればなおさらでしょう。
    もし説明が不足していれば断固要求します。

  44. 344 匿名さん

    銀行の金利、毎月ちょっとづつUPしてますね・・・。

  45. 345 匿名さん

    343さんへ
    340です。ウチは、四季購入です。

    入居説明会の様子を ぜひ教えてくださいね。
    とにかく、きちんとした説明を受けたいですね!

  46. 346 匿名さん

    今月から始まった日経新聞の仲代達矢さんの私の履歴書、ちょっと泣けました。三菱商事さん、三井不動産さん!人として恥ずかしくない仕事をして下さいね!

  47. 347 匿名さん

     広告みたいに仲代達矢さんが本当にここに住むなら、もっと一生懸命仕事をしてくれるでしょうにね。

  48. 348 匿名さん

    いっそのこと、仲代さんにレターを出すってのはどうでしょう。
    仲代さんがイメージキャラクターに出ていたマンションが、
    完成間近にして今こんな状況なんですよ、なんて。

  49. 349 匿名152

     桜購入者です。我が家は点検口の設置と洗濯機の変更のみでしたので許容範囲
    の設計変更だと思いますが、配水管が横から出る変更はナンセンスだと思います。
    通常、購入した建物が居住するという機能をはたせない時にのみ契約解除が可能
    なのですが、常識的に考えて配水管が剥き出しになってる物件をこの価格で購入
    する方はいないわけですから、補修もしくは代金減額の請求は可能だと思います。
    点検口等に関しては、おそらく行政指導等によるものだと思われますが、配水管の
    剥き出しに関しては、言い逃れできないと思います。339さん、代金の減額請求もし
    くは予定通りの形に戻していただくように売主にお話ししてみてはいかがですか。
    但し、契約解除には手付金の放棄が必要になります。実際には、どの程度配管が出て
    いるのかなど詳しい説明がなければ今の状況だけでは判別が難しいところですが程度
    によっては十分争える内容ではないかと思われます。

  50. 350 匿名さん

    桜購入者ですが、最近の話の流れで一点確認させてください

    S85Aのトイレ配水管露出の件ですが、これってかなり初期に配布された
    臙脂色のPLANBOOKに既に記載されている事項ですよね。
    我が家に来た書面ではPLANBOOKにあわせて記載されていたS65Aの配水管
    露出の記載は赤線で消されていたので、こちらは改修されたのだと読みました。

    それとも皆さんの所に送られてきた個別の書面では、S85A以外にも配水管
    露出の変更があった方がいたのでしょうか?

  51. 351 匿名さん

    「書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出」って何のことです。
    むき出しになるのってどこの部屋ですか?一部ですか、全部ですか?
    むきだしになってまで、文句も言わないで買うとしたら、まともではないですね。

  52. 352 匿名さん

    >>351
    「むき出しになるのってどこの部屋ですか?」って・・・。
    あなたが引用している通り「S85A」の部屋ですよ。失礼ながら、煽りですか??
    350さんのおっしゃる通り、この件に限っては、最初からその旨明記されていた筈です。
    このタイプの部屋を購入した方々は納得して購入されたのですから、今ここで
    とやかく言うことはないと思いますが。

  53. 353 匿名さん

    352.
    何そんなにあつくなってるんだか。
    というか文脈読めるのか、あんた?
    W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できないって
    いう流れになってただろう。
    もちろん、85Aの購入者が納得してれば、他人がとやかく
    いう問題ではないけれども。

  54. 354 匿名さん

    >>353
    あつくなっている訳ではないですし、文脈も読めているつもりです。
    その上で「W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できない」
    という話の流れ自体がおかしいのではないか?皆さん少し落ち着きませんか?
    ・・・と申し上げているのです。
    (重複になりますが)配水管露出の件は、今になって変更された訳ではなく、
    最初から明らかにされていたのですから。
    売主責任を訴求するポイントは、冷静に見究めた方が良いとお思いになりませんか?

  55. 355 匿名さん

    配水管の件は、設計変更によって生じたことでは
    ないようですね。なので、その部分については
    354さんのおっしゃるように、今になって売主に
    とやかく言える種類のものではないですね。
    ただ、S85Aを購入された方が図面だけから、配水管の露出という
    事実を読み取れていなかったとしたら、内覧会の時には
    少なからずショックだとは思いますが。
    ただ、説明を受けていなくても、明記さえしてあれば
    こちらとしては抗弁のしようがないのは事実です。
    せめて露出の部分をライニングで隠すなどの処置を
    とってくれたらいいですね。内覧会の時にお願いしてみるのも
    手かとは思います。

  56. 356 匿名さん

    いや、トイレの配水管はけっこうトラブルになりますよ。
    MRではきれいに、みえないようになっていたはずなのに、
    完成したら、ムキだしの汚い方法だったってことで問題になったりしてます。

  57. 357 匿名さん

    それと、よくある勘違いでのトラブルはルーバルへのドア。
    ルーフバルコニーは屋根がないですから、ドアは高い位置にあり、
    またがないといけないつくりになるのが普通なんですが、
    MRでは、フラットに作ったりして購入者に勘違いさせる業者が
    いたみたいです。
    こういうのだと、MRが悪かったわけで、設計を変更したって
    話とは違うので、よくよく精査して、デベに「本当の問題点」
    を突いていくのが得策かと思います。

  58. 358 匿名

    排水管の件は352さんがおっしゃるように納得して購入されていれば、問題ないのですが、上記
    記載内容では、購入後、最近認識なさって憤慨されているんですから、契約前に書面に記載され
    ていれば(購入者に認識されていなくても)問題ないということにはならないでしょう。
    購入後の紛争防止の為に、素人(弱者)が損害を被らない為に、売主側(業者)は、販売
    前に問題となりうる点を明確に説明している義務はありますよね?どうして今時期(購入後)に
    図面集をご覧になるための共通注意事項を送ってこられたんですか?この内容は契約前に説明
    しておくべき内容ではありませんか?誤認されるような記載・広告はよろしくないですね。

  59. 359 匿名さん

    桜はそろそろ入居説明会があったように聞いていますが、いかがでしたか?

  60. 360 匿名さん

    入居説明会、行ってきました。
    銀行部門・営業部門・管理部門・登記部門・保険部門・・・等々にブースが分かれており
    個別に説明を受けたり必要書類を作成したりという流れで
    全体的な説明会というイメージではなかったです。
    確かに全体に説明したのでは理解度が違うし徹底もできないのでしょう。
    非常につかれました。

  61. 361 匿名さん

    桜の入居説明会に行ってきましたが、360さんの書込みどおりでそれぞれのコーナーで個別に説明&書類作成を
    行ったのみです。
    営業ブースで、仕様変更について確認しました。しかしながら、事前に案内させて頂いたとおり内覧会にて
    説明させて頂きますとのこと。理由としては、内覧会時であれば建設会社からの説明を受けることができます。
    ってことだそうです。。。

  62. 362 匿名さん

    もろもろの勝手な変更についての説明はなしですか?皆さんはそれで納得ですか?
    一致団結させないための稚拙な作戦なんでしょうね。
    しかも、この期におよんで建設会社に責任丸投げするとは・・・・
    頭腐りきっているんでは???

  63. 363 匿名

    四季購入者ですが、この掲示板初めてきがつきました。随分昔から書かれていたようですね。
    ぱっと読みましたが、最近では、売主さんへのご指摘が多いようですね。我が家へも設計変更の連絡きておりましたので、
    すぐに担当者に連絡しましたが、1週間ほど返事も来ず、再度私から連絡したのを覚えています。
    内容についても担当レベルでは殆ど把握されていなかった様子でしたが、内覧会で百聞は一見にしかず、だと
    思っております。
    私の知人に不動産のプロがおりますので、例えばそんな時の対応等、良い情報があれば聞いてたいと思います。
    現在の自宅も同じく目黒区なので、THE目黒はしょっちゅう見に行っております。四季の方がおそらく
    メインエントランスの工事にとりかかったかな、という状況で、植栽にも手をつけ始めた感じですね。
    ホワイト、アイボリーカラーがメインなので、一見ちょっと病院ぽい感じがしますが、竣工までには、
    植栽等で素敵になるでしょう。

  64. 364 匿名

    オプションによるIHクッキングヒーターへ変更は26万円程度ですが、施工費用が含まれるため市場価格よりも割高なのでしょうか?
    変更した方、ご存知でしたら教えてください。

  65. 365 匿名さん

    今日、うちの方ではチラシが入りました。
    青空をバックに白っぽいシャープな建物がなかなか映えて、素敵でしたよ。
    先日の入居説明会で駐輪場やトランクルームの場所も決まって、
    いよいよ・・・という感じですね。引越が楽しみです。

  66. 366 匿名

    桜は完売したようですね、四季は残り2戸、入居までに全住戸完売出来るかな。

  67. 367 匿名さん

     四季の残り2戸は、最上階の億ションですか?

  68. 368 匿名さん

    公式サイト、更新されましたね。
    365さんのおっしゃられていた、青い空と白い壁の調和がとても素敵です
    眺望写真もいい日を選んで撮影されていて、期待感が増すばかりです。
    残りの四季2戸、完売して欲しいですね〜

  69. 369 匿名さん

    桜完売してないと思います。今日新聞の広告に、桜1戸と四季1戸売りにでてました。
    桜は11/12から内覧して販売するようです。広告出品のために、2戸HPからはずしただけでは?

  70. 370 匿名さん

    代官山のモデルルームは今日で終了したそうです。

  71. 371 匿名さん

    棟内ルームができたから閉鎖したのでしょうね。
    覗いて見たい気はしますが、購入者が行くと迷惑なものなのでしょうか。
    HP上は1戸に減っていました。
    11階だと眺望良いですね〜(^-^)、羨ましい。

  72. 372 匿名

    モデルルームを見せてもらうのには、名前やら、きっと色々かかされますよね、、ぜひとも見たいですねー。

  73. 373 匿名さん

    MRのフリーダイヤルが、諸手続きの問い合わせ先として資料に記載されていますよね。
    「MR閉鎖後は転送で対応するということかな?」と思い、電話してみたら留守電になってました・・・。
    折り返しお電話しますのと応答メッセージだったので、とりあえず用件を吹き込んでみましたが、
    いつ電話が来ることやら。どうにもまどろっこしくてうんざりします。

  74. 374 匿名さん

    入居説明会終わりましたね。(疲れましたぁ〜)

    洗濯機問題は、営業ブースで質問すると
    写真を提示して キチンと説明してくれました。
    部屋にもよると思いますが、ウチは単純な理由で
     数センチ出っ張ってしまうとのことで
    押し込めば 引っ込むスペースは後ろにあるようです。
    なぜ その説明をつけて お知らせしてくれなかったのかなーと
    不思議に思いました。
    始めから 説明文書もつけて お知らせしてくれれば
    どんな理由から 変更したんだろう・・・と不安な気持ちに
    ならなかったのに・・・。

    あとは、現場でまた説明してくださるので
    落ち着いて お話を聞いておこうと思います。

    みなさんも 疑問点はドンドン質問して
    気持ちよく、引越ししましょう!!

  75. 375 匿名さん

    374さん、全く同感です。うちも設計変更についていろいろ質問しましたが、ちゃんと答えてもらい
    すっきりしました。ですが、同じようになんで説明を文章にして一緒に送ってこなかったんだろう、と
    不思議に思いました。四季の駐車場の件も設計ミスではないようで一安心。(でもまーミスはミスなのですが)
    ずいぶん気分が落ち着きました。次は内覧会ですね。その前にBオプション決定、引越し日決定
    などなど、ここしばらく忙しくなりそうです。説明会でもらった膨大な資料といろいろな提出締め切り
    の山。夫婦でぐったりしました。

    ネットのこと、詳しくないのでどうしたらよいのかわからないのですが、完売もしたそうですし
    (と、うちの担当営業さんは言ってましたが)住民版というのに移行したほうがよいのでしょうか?

  76. 376 匿名さん

    いよいよ今週末内覧会です。
    楽しみでもあり、キチンと作ってくださっているか、不安でもあり。
    しっかり、納得のいくまで確認をしてきたいと思います。
    今まで、毎週末のように種々ショールーム、家電店、家具や巡りをしてきましたが、
    実際の部屋を見て、最終決断をする予定です。

    住民版、出来たのですね〜。気づきませんでした。
    新たにスレッド作ればいいのでしょうか?

  77. 377 匿名

    今週末内覧会とは桜の方ですか?早くて羨ましいですね!四季は大きいのもあり、大分遅れているのでしょうか?
    内覧会までまだ1ヶ月も先なので、家具や家電も全く決まらずですよ。
    それにしても、提出書類の膨大さには、本当にびっくりです。そういえば、抽選による役員の方ももう決まったのでしょうね。
    うちははずれましたが。

  78. 378 匿名さん

    桜は今週末です。
    一足先に確認してきますね〜。
    桜と四季は元々2週間ほどタイムラグがあったような気がします。
    やはり、実物を確認しないと最終決定しがたいですよね。
    と、いいつつ、いくつか既に購入したりしていますが(^^;;
    お財布の紐がついついゆるんでしまいます、引き締めねば。

    ウチも役員は外れました。当った方宜しくお願いいたしますね。

  79. 379 匿名さん

    桜の方の内覧会 今週末なんですね。(楽しみですね♪)
    今話題の耐震強度偽造のマンションの話もありますし、
    よーく点検してきてください。
    (と言っても 桜や四季は 大手なので
    大丈夫だと信じていますが・・・。)

    内覧会後の書き込み、楽しみにしています! 

  80. 380 匿名さん

    入居予定者用スレ立てました。ヨロシク。

  81. 381 匿名

    入居者用の掲示板はどうやって見ればよいのですか??どなたかおしえてください・・!

  82. 382 匿名さん

    ありがとうございます。
    早速レスしようとしたら・・・携帯からの登録?が必要なのですね。
    イマイチ???なので、あとでじっくりやってみます。

  83. 383 匿名さん

    381番さん、http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=90&disp=1
    のようです。今訪れて見ましたが、まだスレ立ち上がったばかりのようです。

  84. 384 匿名さん

    URLをさらしてしまっていいんですかね?
    誰でも入れてしまい、登録の仕組みの意味がなくなってしまうように思いますが

  85. 385 匿名さん

    >384
    URLを知らなくても、普通にたどり着けますよ。
    Top→住民板→23区

  86. 386 384

    なるほど見るだけなら誰でもいいんですね。失礼

  87. 387 匿名

    携帯からID取得できましたが、誰でもできますよね?住民以外も入っていけると思うのですが。
    仕組みがよく解らず・・・

  88. 388 匿名さん

    単に「荒らし」が気まぐれで入り込む事を防いでいるだけでしょう

  89. 389 匿名さん

    公式サイト、閉鎖されたようですね。
    375さんのおっしゃる通り完売したのでしょうか。
    桜はいよいよ内覧会開始ですね。初めて目にする「我が家」ですが
    浮かれないように(笑)しっかりきっちりチェックしなくては

  90. 390 匿名さん

    公式サイトはまだ残っているような・・・

  91. 391 匿名さん

    公式サイト残ってますね。販売住戸が入れ替わっているようです。
    億ションは売れたけど、2LDKにキャンセルが出たようですね。

    ところで、住民板ですが、私の携帯からはID登録できないようです。
    ボーダの3Gは不具合出ているとか・・・
    参加できなくて残念です。

  92. 392 匿名さん

    うちのPC環境では公式のサイトに行くと「指定されたページ
    (URL)は見つかりません。」という表示になります。
    三井不動産販売のサイトには載ってますね。桜の部屋が1部屋出ていました。
    向きと高さの割にはお得な価格設定になっていた部屋のようですので、
    需要はあるのではないでしょうか?
    (間取は好みの分かれるところかも知れませんが・・・)
    ところで内覧会行ってきました!
    「我が家」の実物を初めて見ることができて、けっこう感動してます。
    重大な不具合は特に見つからず、同行をお願いした業者さんにも
    「全体的に、よく出来ている方だと思います」とのコメントを頂いたので、
    ひとまずほっとしています。

  93. 393 匿名さん

    内覧会、行ってきました。我が家も床の傷などはちょこちょこと指摘しましたが
    重大なものはありませんでした。
    私自身(家族も)認識していなかった異なる点はどれも良い方に異なっていて
    (例えば、リビングに隣接する洋室の引き戸が上からつるすものだったり
    洋室1にエアコンがついていたり)自分たちの認識の甘さはともかくうれしかったです。
    たくさんの人が来ていましたよ。
    あと2ヶ月、全体的なお掃除ができれて仕上げになればとっても素敵になると思います。
    一緒に行っていただいた、一級建築士の方には、とても凝ったつくりをしていると
    言われてうれしかったです。

  94. 394 匿名さん

    いいですね〜、内覧会で指摘箇所が少なくて済み、満足した気持ちに
    なれるなんて羨ましいです。まだ内覧会が終わってない身としては、
    非常に心配な毎日です。

  95. 395 匿名さん

    本日、内覧会に参加して来ました。↓以下住まいのサーフィンのコメントからの抜粋ですが
    我が、桜レジデンスに関しては一流の処理がされていました。

    ここでこのコラムを読んで頂いている方に売主の質の良し悪しを「モデルルーム」で簡単に判別できる方法を御教え致します。

    流し台や洗面化粧台の天板(カウンター)の下の箱と壁の隙間の納まり(処理)を良く見て下さい。この部分を見れば簡単に判断できます。

    一流の売主はキチンと箱と同じ材料の木(フィラー)で塞いでいます。

    三流の売主は天板の周りの壁との隙間に埋めているのと同じ弾性樹脂で,下の箱と壁の隙間を幅広くコーキングして塞いでいます。この弾性樹脂のコーキング材は埃が付き易く特にシリコン系はカビが生えやすいのです。

    五流の売主はこの隙間の処理は何もしていません。

    目に付き易いインテリアやキッチンが綺麗でもこういう所の納まりをキチンとしていない物件の売主は購入者への配慮に欠けている場合が多いので要注意です。

    くれぐれも注意してモデルルーム見学をして下さい。

  96. 396 匿名さん

    >392,393,395さん
    内覧会のご報告ありがとうございます。
    我が家は明後日ですがますます楽しみになりました。
    どんな感じで進められました?大体の所要時間は?
    確認後もしばらくは部屋に残って撮影・採寸等自由にできるのでしょうか?

  97. 397 匿名さん

    >>396さん、当日の流れですが、
    (1)まずレセプションで受付。戸田建設三井不動産販売から1名ずつ担当の方がつきます。
    (2)内覧。時間は気にせず、気の済むまでじっくりチェックして大丈夫でした。
    (3)内覧終了後ラウンジに移動し、チェック項目の確認と再確認会の予約を入れてひとまず中締め。
    (4)駐車場、駐輪場、トランクルーム、桜庵、メールコーナーなどは自分達だけで自由に見学OK。
    部屋の鍵はずっと開いていて、暖房も効いてます。採寸や撮影は自由に出入りして行うことができます。
    (5)最後に受付に「終わりました〜」と一声掛けて帰宅。
    こんな感じでした。
    すごくわくわくして楽しかったですよー。帰ってからも「いい部屋だったね!
    このマンション買って良かったね!!」と何度も何度も夫に言って呆れられました。(^^ゞ

  98. 398 匿名さん

    戸田建設の方も売主の方もとても感じがよかったです。
    指摘したことは真摯に受け止めてくださいました。
    397さんの書いていらっしゃる(4)終了後は本当に自由に部屋の中をチェックしたり採寸したりできます。
    時間は全く問題なかったと思います。当初は外壁のタイルの色が種類がありすぎて
    どうなんだろうと思いましたが、一緒に行っていただいた建築関係の方から
    あれだけたくさんの修理のタイルをつかっているのも本当に手間がかかっていると
    関心されました。予想外だったのはタイルのところどころ(エントランスのところ)が
    ライトアップするようになっていましたね。夜はきれいだと思いました。
    歩道も整備されていて歩道との境のガードレールも新しくしたようで真っ白できれいでした。

  99. 399 396

    >397,398さん
    詳しくありがとうございます。
    お二人の満足さがとても伝わってきて、こちらまで嬉しいです(^^)
    我が家も満足のいく仕上がりでありますように。
    たっぷり採寸&撮影してきたいと思います。

  100. 400 匿名さん

    桜購入者です。
    内覧会時、自転車置き場を見て感じたことなのですが・・・。
    平置の方って、本当にフツーに自転車を「置く」スペースが
    白線で区切られているだけですよね。
    将棋倒しが、ものすごく頻繁におきそうな気がするのですが・・・?

    かく言う我が家が割り当てられたのも平置の区画でして、
    些細なことではあるのですが、ちょっとブルー入っています。
    自転車をそう頻繁に使うわけでもない我が家的には、
    一段ラック式の方が良かったなぁ。
    そちらが当たった方、うらやましいですー。

  101. by 管理担当

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