東京23区の新築分譲マンション掲示板「三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 中央町
  7. 学芸大学駅
  8. 三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-01 00:11:00

前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/

こちらは過去スレです。
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

桜購入者です。
    うちにも届きました。W/Dの位置変更とかビルトインエアコンの位置変更、
    点検口が複数設置される、など。
    W/Dの位置変更は写真で見る限りは思ったより出っぱってなくてホッとしましたが、
    確かに買い替え時に困りそうですね。
    共有部分もいくつか細かな変更点がでてきているようですが、この程度の変更って
    よくあることなのでしょうか。
    皆で不買運動起こすとか!?

2. 302 匿名さん

不買行動?もちろん有りでしょう。「こいつら、このマンションを買いたいんだろうから、
    少しぐらい変更しても、ちゃんと説明しなくても、結局泣き寝入りするしかないのよ。
    全然OKよ。」といった販売側の顔が浮かびます。
    もちろん、説明会で「納得して押印する」ことをしなければ、何らかの賠償案などを
    真剣に考えるんではないでしょうか?
    こんな対応普通では考えられません。TVでよくやる欠陥マンション・悪質詐欺マンション
    のレベルといっても過言ではないですね。

3. 303 匿名さん

私のところにも今日来ました。
    このサイトでこれだけ批判やクレームが続出しても、一向に改善の動きが
    見られませんねえ。レスポンスがますます遅くなってきたというか、
    ギリギリまで隠蔽⇒時間切れ狙い、という感じですか。
    どなたか、徹底抗戦しませんか?

4. 304 匿名さん

四季購入者です。
    うちには今日共有部図面の訂正として、20枚位の書類が送られてきました。
    竣工間近でまたまた訂正なんて、どうなっているんでしょう?
    設計の詰めが甘かったのではないでしょうか?
    まだまだ他にも出てきそうで心配です。内覧会ではしっかりチェックしなければ!!
    うちも今回のことで、内覧会に専門家の同行をお願いすることにしました。
    ところで、300さんの「洗濯機の位置変更など」は、こちらには8月頃図面で送られてきましたが、
    写真は来ません。それぞれ微妙に対応が違うようですね。
    今回で3回目の図面変更、いくらなんでも酷過ぎます。。。

5. 305 匿名さん

ここまで変更が多ければ、もう売主(三菱商事)の責任問題だと思います。
    これまでは販売代理店の三井住宅販売からの対応だけで、売主の顔が全く見えないのですが、
    本当の責任者は売主なのですから、三菱商事に責任ある対応を要求したいものです。
    この調子では、内覧会には三菱商事は立ち会わないのではないかと危惧しています。
    全室、三菱商事の担当者に立ち会って対応してもらわなければ、納得できません!

6. 306 匿名さん

うちも三菱商事の対応には憤りを感じています。
    度重なる設計変更もそうですが、こういった状況での
    売主の対応が悪すぎます。同じような状況下でも、売主が
    もう少し誠意ある対応を見せてくれれば、うちも含め
    皆さんの怒りもここまではならなかったように思います。
    結局はソフトの問題では。
    商社というのは、普段あまりエンドユーザーと接する機会の
    ない職種だけに、大名商売なのでは?(商社の人いたら
    ごめんなさい)。
    どちらにしても、ここでの書き込みや、販売担当への
    個別の質問では、適当にはぐらかされていて埒があかないように
    思います。入居説明会の時にでも、購入者の顔が見える場所で
    三菱商事さんに弁明していただきたいものです。
    あ、もしや入居説明会って三菱商事は来ないのでしょうか・・・・?
    それにしても、設計変更のお詫び文の最後に、モデルルーム閉鎖のご案内とは・・・。
    言い逃げ感がぬぐえませんね。あきれてしまいます。

7. 307 匿名さん

商社というより、三菱○○に特有なんですって。隠蔽→逃げ切りの必勝パターンは。
    たぶん、笑ってますよ、今頃。

8. 308 匿名さん

四季購入者です。皆様同様、あきれていますが、自分達が大金はたいて買ったものに自分達でけちをつけるの
    は本当に悲しいのでなんとかしてよい見方ができないか、考えています・・・。
    設計した時に時間がなくて描けなかったので、さらによいものに変更になっているとか・・・。ちょっと
    無理がありますが・・・。
    それにしてもこの書類、よく見ると「設計変更」とあるだけでどうなるのか、なぜ変更になったのか、
    理由等が書かれていないのでイライラするんですね、きっと。
    あとは、この書類をただ送ってくる、というだけの無神経さ。送る前やあとに、電話かかってきた方、
    いらっしゃいますか??
    売主の対応に腹が立つのはもちろんですが、これだけ変更があっても大丈夫なマンションだ、ということが
    早く証明されるといいです。眠れませんね。

9. 309 匿名さん

308さんのおっしゃるとおりですね。
    自分たちが楽しみに待っていた新居が
    このような状況なのは悲しいです。
    確かに、なぜ設計変更が必要になったのか。
    そして、どういう経緯を経てこういう変更になったのか、
    そのあたりの説明が皆無というのは、
    説明義務という意識がまったく欠如しているように
    思います。世間では割と良い評価をいただいている
    マンションなのに、実情はこんなものなのでしょうか・・・。
    306さんのおっしゃるように、入居説明会できちんと
    説明をして欲しいです。
    営業の方は基本的に「売る」ことが仕事で、そのあとのことは
    関係ないでしょうし、物件自体の問題については
    やはり売主である三菱商事が購入者の理解のいくように
    説明すべきだと強く思います。
    松田平田はいったいどういう監理をしているのでしょうか。
    楽しみにしていた内覧会を目前にしてこんな気持ちでいるのは
    本当に残念で悔しいです。

10. 310 匿名さん

「 建築家であるまえに、良き人格者、すなわち紳士たれ 」
    松田平田のHPから引用。
    たいそうな理念だが、逆だろ・・・。
    設計会社は人格者集団である前に
    まずはちゃんとした設計監理をお願いしたい。

11. 311 匿名さん

馴れ合いの彼らに多くを期待する方が間違っているかもしれませんね。
    アカウンタビリティがとかく言われる昨今、あまりにも時代遅れというか。
    いい点を見つけたくなる気持ちは皆一緒ですが、それ自体、問題から
    目をそむけているような気がします。一致団結して交渉しないと
    ただの言いなりです。

12. 312 匿名さん

みなさんの怒りをまとめて どのように誰にこの怒りをぶつけていくか、
    ある程度 みんなで同じ行動をしたほうがいいと思うのですが、
    どうしますか?
    ウチは、「そんな出っ張った洗濯機はいりませんので、値引きしてください!」とでも
    言おうかと 話し合っています。

何回も図面変更が送られてきた方もいれば、写真が入っていない人もいる・・・。
    入っている書類は 説明不足で意味不明・・・。
    そんな対応だと担当者によって お詫び対応も違うのかも・・・。
    とにかく、みんなで団結したほうが良いのかなと思うのですが
    何をどうしたら良いのか???
    いい案あれば、教えてくださーい。

13. 313 匿名さん

写真?図面?一回も送られて来てませんが・・・
    大丈夫かな?

14. 314 匿名さん

友達にデベに勤めている人が何人かいるので
    今日、2人の人にヒアリングしてみました。
    他のデベの物件でも、設計変更はチョコチョコあるようです。
    で、内覧会の時に変更の旨を伝え、正誤表のような物に
    設計変更を承認する捺印をとらされるようです。
    ただ、友達が言うには、本当はあってはいけないことなのだけど
    施工過程でどうしても誤差等がでて修正が必要になることはあるが
    その修正の方向性としては、なんとか現状よりもよいものにする為だ、とのこと。
    よって、今回のケースのように、駐車場のタイプが変わったり
    洗濯機がでっぱるというのは、デベの彼をして「あちゃー、やっちゃったねぇ・・・」
    というのが率直な感想だそうです。
    内覧会、入居説明会とも売主が登場する様子はありません。
    物件の価値が変わらない変更なら見過ごすこともできますが
    現状は、契約時よりも明らかに劣っているとしか考えられません。
    だって、洗濯機がでっぱったりしているのですから。
    このままでは、まんまとはぐらかされて、契約時よりも
    価値(金額的な価値ではなく、使い勝手や見栄えなど、
    契約時に購入者が納得できた状態を指しています)が
    下がったものを買わされてしまいます。
    購入者サイドから売主に対して説明を求めた場合、
    売主はそれを回避することはできないと思います。
    説明義務というものがありますから。
    (そういえば、そのあたりが希薄だって、ちょっと前に
    どなたかがおっしゃってましたね・・・・)。
    説明会を開いてくれるように、売主に書面をみんなで
    出してみませんか?そして、洗濯機のミスは
    いつの時点で発見し、最終的な解決策として、洗濯機を
    出っ張らせるに至った経緯をきちんと説明してもらいませんか?
    そのうえで値引き交渉なり、私たちが感じている
    価値の目減り分を埋めてもらう方法を考えませんか?

15. 315 匿名さん

経緯説明は当然ですが、価格や信用回復まで含めた考えを出してもらいたいですね。

16. 316 匿名さん

同感!
    説明会開催の要求を
    みんなで出そう!
    そろそろ顔を出せ>三菱商事

17. 317 匿名さん

賛同します。
    まずは近々に実施する入居説明会で、物申すことになると思いますが、
    具体的にどうしましょうか。

18. 318 匿名さん

説明責任云々という話には大いに同意なんですが…

洗濯機があの程度はみだした事で、物件価値ってそんなに下がるもの
    なんでしょうか?我が家などは多少はみ出しているほうが使いやすそう
    なんて考えてましたが。

19. 319 匿名さん

洗濯機がはみだしているだけのお宅は
    まだいい方だと思います。
    洗濯機が前に出ることで、洗面台の
    設計が変わった部屋もあるのですから・・・。
    そいいう意味では、洗濯機は大きな問題じゃないでしょうか。
    洗濯機が前に出ただけのお宅の方もそれだけの問題意識を
    持っていてくださって心強いです。

20. 320 匿名さん

洗濯機についての説明がきちんとした形でなされていないことが、全てを語っていますね。
    私は、営業の担当者の説明では納得できないので、8月末に施工責任者の人にきてもらってモデルルームで
    説明をしてもらいました。その施工責任者の人は、たぶん「どうしてそんなに騒ぐのか、心配するのか」と
    心の中で思っている感じでしたが、確かに、その人の説明どおりならば、自分が想像したほどの問題はない、
    と、そのときは納得しました。しかし、私のようにすぐモデルルームに足を運べる人、うるさく「施工責任者
    を呼べ」みたいなことをいえる人ばかりが、購入者ではありません。「大きな問題ではない、と考えるなら
    どうして、自分に今話してくれた説明を、皆にしないのか?掲示板では皆心配している。」「問い合わせたり
    文句をいってくる人にだけに個別対応するというのは会社の体質なのか」とまでいいましたが、営業担当者は
    平謝りするだけで。。。営業マンにいっても仕方ないか、と帰ってきた次第です。
    「All about The 目黒」の冒頭の座談会では、熱く語る事業主、設計・監理、施工の担当者の名前がでてい
    ます。彼らがプロフェッショナルな人間なら、自分の仕事にプライドがあるなら、内覧会に来て説明して
    下さい、と強くいえば、彼ら自身あるいは説明できる人間はでてくるんじゃないでしょうか。甘いかな。

21. 321 匿名さん

えっと、洗濯機ですが
    単純に考えると、あの上の棚を引っ込める、という
    方法はなかったのかなぁ?素人考えですが・・・・。
    でも、こう言ってはなんですが
    よく発見できましたよね。
    普段洗濯機を使わない設計者が、どうせ洗濯機自体が
    あのスペースに収まればいい、くらいに思って設計したんでしょう。
    実際使う時に「あらら?」ってことになるなんて
    全然考えてなかったんでしょうね。
    建設中に発見できていなかったら
    お引越しして生活が始まってから
    「すいません。作り直します」ってことに
    なってたんでしょうね・・・。
    あー、あぶない、あぶない。

22. 322 匿名さん

私の父は大手デベに勤めているのですが
    今回のことを話して、このHPを見せたところ
    点検口とか細かい変更は、正直なところどの物件でも
    あるよ、と言っていました。
    ただここまで紛糾しているありさまを見て
    担当者は何やってるんだろうねぇ・・・、とも
    言っていました。
    企業としての姿勢というよりは、担当者個人の
    問題ではないか、とも。
    要は対応がマズイんだよ、だとのことです。
    引渡しさえ済んでしまえば、あとはアフター部門にまかせて
    その担当者はまた新しい物件を手がけるらしいですし。
    のど元過ぎれば、って感じでやっているんじゃないでしょうかね。

23. 323 308

デベにお知り合いのいる方々のコメントで細かい変更があるのはよくあること、というのが
    わかりました。320さん、素晴らしい対処ですね。その内容をここに載せてくださったので
    本当に感謝です。少し眠れそうです。書類、よくみたら四季の共有部分のラウンジやメールボックス、
    自転車置き場の仕様まで変わるそうです。素人考えですがそんなに変えて構造上は本当に大丈夫
    なのか、ということなんですよね。皆さんのコメント見るとこの質問、営業にぶつけても
    だめなようですし・・・。事前説明会で変更点の理由、変更後の仕様などの正誤表のような
    ものがきちっとでてくるか、構造上何も問題はないということを証明できるか、(安心させてくれる
    コメントでもいいですが)、これがでてくることを望みます。もしでてこないときは・・・
    どうすればいいでしょうか?こういうことになっているマンションって他にあるんでしょうか??

24. 324 匿名さん

駐車場に関してはレアケースだと思う。
    ゼネコンで現場主任をやっている友人が
    びっくりしていた。
    あと、書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出というのも。
    普通は下に抜くだろ、と言っていた。
    85Aなら面積もあるし、かなり高額な部屋だろうに
    そんなトイレになってしまって、他人事ながら憤る。

25. 325 匿名さん

変更している部分に関しては、検討の結果
    直した方がよい、ということになったから
    変更したのでしょう。
    変更した箇所よりも、むしろそこまで
    変更が出るということは、まだ見つかっていない
    瑕疵があるんじゃないか、そっちの方が心配です。

26. 326 匿名さん

初めて書き込み致します。
    私も、今回の事業主・販売会社の対応には不誠実さの念を拭いきれません。
    仮に、入居説明会で納得の行く説明がなされない、或いは、当初設計よりも改善した変更である旨
    の説明がないのであれば断固として入居者の主張を貫きたいと思います。
    事業主(三菱商事)、販売会社(三井不動産販売・三菱地所)、建設(戸田建設)が問題ない程度の
    変更というのであれば、入居説明会でその旨を書面で宣言して頂きたいと思います。
    加えて、それが爾後の支障を生ぜしめない内容であれば、その後に支障が生じた場合には、無償で
    必要な措置を講じるべきと考えます。
    是非、3者(事業主、販売会社、建設)に対して、納得の行く説明と、表明・保証(Representation&Warranty)を
    宣言して頂きたいと思います。(逆に大した変更でないのであればその位出来て当然と思います。)
    どなたか、入居予定者で弁護士の方はいらっしゃらないですか?
    (すみません、やや感情的なレスかも知れませんが、ご理解下さい。)

27. 327 匿名さん

326の続きです。
    販売会社等が、今回の変更を軽微な内容と説明するのであれば、逆に今後3年とか5年の間に
    不都合が生じた場合には無償で対応するといった覚書きや念書をマンション管理組合に提出
    してもらいたいものです。
    逆に、そうした書類が出せないのであれば、それだけ自信がないことの証拠ですので、それは
    それで問題視すべきと思います。
    後々のトラブルを避けるためにも、入居説明会をビデオ撮影する位のことを考えても良いのでは
    ないかと思います。(お互いに後で言った言わないの議論になっても平行線ですので。)
    この書き込みも、おそらく販売担当、事業主の方々も見ていると思いますので、自主的な対応を
    願いたいものです。三菱グループの汚点になりかねないと思います。
    三菱地所の大阪のOAPのようになる前に善処・対応をお願い致します。
    我々にとっては、掛買いのない住まいなのですから。宜しくお願いします。

28. 328 匿名さん

桜購入者です。
    マンション建設会社ではないですが、近い業界のメーカー勤務です。
    皆様、Fresh Guaranteeってご存知ですか?
    保証期間内に不具合が生じて手直ししてもらった場合、
    手直しした時点から新たに保証期間が始まります。
    住宅業界ではどうなんでしょう?ないとしても
    これぐらい認めてさせても良いかもしれませんね。
    我が業界は客先に要求されて結構泣かされているようです(笑)

29. 329 匿名さん

洗面台やトイレの変更もあったとは、驚き!
    たとえ、小さな図面変更でもショックなのに・・・。

皆さんの怒りは、やはり購入者への説明不足が主だと思うのです!
    なんで、そんな単純なカスタマーサービスが出来ないんでしょう???
    しっかりとした説明がなされていれば こんなにみんな お怒りモードに
    ならなかったでしょうに・・・。

まずは、桜の方々の入居説明会で どのような対応がなされるかですね・・・。
    桜の方、入居説明会後のご報告お願いします。
    対応次第で、四季の入居説明会で きちんとした説明を要求していきたいと
    思います。

30. 330 匿名さん

三菱系の会社はいつまでたっても隠蔽体質でお騒がせですね。
    問題発覚と同じくしてモデルクローズ。しかも最近販売の人間のレスポンスもかなり緩慢になりました。
    まだ何か問題を隠してるのではと思えてなりません。。
    理性的な契約者に対して、無説明で逃げ切りを図る売主サイド
    こうなっては、一度集まったうえ一致団結して断固鉄槌をくだす必要もあるようですね。

31. 331 匿名さん

こういうところでは、強気に文句言っていても、面と向かったり
    多数に囲まれると、借りてきた猫になっちゃうんでしょ?
    超他力本願なだけで、結局何にも言えないんでしょ?

隠蔽体質といわれても、説明する姿勢がないといわれても、レスが
    遅いといわれても、まったく反省の色がないといわれても、
    余裕余裕。だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。

32. 332 匿名さん

>だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
    その三菱××に勤める女性がこう言ってました。
    本当に仕事ができる人はほんの少数だとか。
    あとは、プライドばかりが先行したボンクラだとも。
    だいたい、仕事できる人は謙虚さも兼ね備えているから
    こーんな台詞吐けないですよね、恥ずかしくて。

33. 333 匿名さん

331は購入者なのかな?
    本当に三菱商事の人間かどうかは
    定かじゃないけど、三菱の人間なのだとすれば
    彼の発言が全てを物語ってるね。
    ここの書き込みを見ながら、購入者として
    憤りもあったけれども、売主に対しては若干の同情もあった。
    少なくとも、良いものを作ろうとしているんだよね、彼らだって。
    ただ設計変更の発信方法であったり、そういうテクニックが
    下手なだけで、ここまで言われてしまって気の毒に、と思っていた。
    が、331の書き込みを見て、なんだかガッカリしてしまった。

34. 334 匿名さん

今度THE目黒の近くに引っ越すもので、準備の為にTHE目黒の前を時々通ります。
    元々マンション購入を検討していたこともあって、ついついTHE目黒の建築の進行具合を見てしまいます。
    もうすぐ完成なんですね。(^^) でも、色々とトラブルもあって大変なんですね。
    良いマンション、良いコミュニティーができれば、近隣住民としても嬉しいことです。頑張ってね。

35. 335 匿名さん

331の発言をまともにとっても仕方ないでしょう。
    単なる煽りか、反三菱の人が皮肉っているだけかもしれませんから。
    本当に売主として説明できる立場にいる人の発言を直接きいていない以上、この掲示板で
    売主の姿勢がどうのこうのいっても仕方ないのは事実。
    入居説明会というのは、個別に説明があるのでしょうか?もし、全体説明の機会があれば、
    そういう説明を売主、施工責任者に求めることができるでしょう。
    まだ、そういう質問をしている方が誰もいらっしゃらないなら、してみますが。。。

36. 336 匿名さん

335、そこまで”物分りが良い大人”なら、そもそも掲示板見ないで欲しい。
    それとも自分に酔ってる?
    まあ、厳しく質問してくれるんだろうから、大いに期待してますよ。
    売主側のサクラでないことを祈るばかりだけどね。

37. 337 匿名さん

335さんのほうが常識的だと思います。しかしここは336さんのいうとおり、
    皆が頭に来ている状況なんだから出るとこ出ても徹底的にやるべきです!キャンセルも辞さぬ覚悟で!!

38. 338 匿名さん

336さんは質問すら出来ないのでは?またはネットの中だけで、
    直接営業にも何も言えないからこの掲示板で他人を**にしているのでは?

39. 339 匿名さん

336は単なる**だけど、このまま泣き寝入りでいいわけはないでしょう!トイレの排水配管が横から
    出てくる設計変更なんて常識では考えられないからね。

40. 340 匿名さん

ウチはまだ 洗濯機とエアコン位置と点検口の変更しかお知らせがきていませんが
    トイレの配水管変更の件も あとからお知らせがくるのでしょうか?

洗濯機の件では、早い方は8月にお知らせがあったようですが、ウチはごく最近に
    知らせがありました。
    配水管の変更なんて重大な変更が、後から知らされたら 大ショック!!

今知らされていなければ 大丈夫かな・・。
    明日にでも 担当者に電話して聞いてみようと思います。

41. 341 匿名さん

338や339はずいぶん威勢がいいですねえ。その熱いトークを、ぜひ説明会で業者と販売会社に
    ぶつけて欲しいものです。

42. 342 匿名さん

341も人任せににしないで・・・

43. 343 匿名さん

桜購入者ですが、先日340さん同様の変更のお知らせがきました。
    340さんも、桜でしょうか。
    いずれにしろ桜は来週入居説明会ですので、その場で売主がどのような説明をするのか、
    期待とともに楽しみにしています。
    誠実な会社であれば、この掲示板を見ていなくたってきちんと説明してくれるでしょうし、
    見ていればなおさらでしょう。
    もし説明が不足していれば断固要求します。

44. 344 匿名さん

銀行の金利、毎月ちょっとづつUPしてますね・・・。

45. 345 匿名さん

343さんへ
    340です。ウチは、四季購入です。

入居説明会の様子を ぜひ教えてくださいね。
    とにかく、きちんとした説明を受けたいですね!

46. 346 匿名さん

今月から始まった日経新聞の仲代達矢さんの私の履歴書、ちょっと泣けました。三菱商事さん、三井不動産さん!人として恥ずかしくない仕事をして下さいね!

47. 347 匿名さん

広告みたいに仲代達矢さんが本当にここに住むなら、もっと一生懸命仕事をしてくれるでしょうにね。

48. 348 匿名さん

いっそのこと、仲代さんにレターを出すってのはどうでしょう。
    仲代さんがイメージキャラクターに出ていたマンションが、
    完成間近にして今こんな状況なんですよ、なんて。

49. 349 匿名152

桜購入者です。我が家は点検口の設置と洗濯機の変更のみでしたので許容範囲
    の設計変更だと思いますが、配水管が横から出る変更はナンセンスだと思います。
    通常、購入した建物が居住するという機能をはたせない時にのみ契約解除が可能
    なのですが、常識的に考えて配水管が剥き出しになってる物件をこの価格で購入
    する方はいないわけですから、補修もしくは代金減額の請求は可能だと思います。
    点検口等に関しては、おそらく行政指導等によるものだと思われますが、配水管の
    剥き出しに関しては、言い逃れできないと思います。339さん、代金の減額請求もし
    くは予定通りの形に戻していただくように売主にお話ししてみてはいかがですか。
    但し、契約解除には手付金の放棄が必要になります。実際には、どの程度配管が出て
    いるのかなど詳しい説明がなければ今の状況だけでは判別が難しいところですが程度
    によっては十分争える内容ではないかと思われます。

50. 350 匿名さん

桜購入者ですが、最近の話の流れで一点確認させてください

S85Aのトイレ配水管露出の件ですが、これってかなり初期に配布された
    臙脂色のPLANBOOKに既に記載されている事項ですよね。
    我が家に来た書面ではPLANBOOKにあわせて記載されていたS65Aの配水管
    露出の記載は赤線で消されていたので、こちらは改修されたのだと読みました。

それとも皆さんの所に送られてきた個別の書面では、S85A以外にも配水管
    露出の変更があった方がいたのでしょうか?

51. 351 匿名さん

「書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出」って何のことです。
    むき出しになるのってどこの部屋ですか?一部ですか、全部ですか?
    むきだしになってまで、文句も言わないで買うとしたら、まともではないですね。

52. 352 匿名さん

>>351
    「むき出しになるのってどこの部屋ですか?」って・・・。
    あなたが引用している通り「S85A」の部屋ですよ。失礼ながら、煽りですか??
    350さんのおっしゃる通り、この件に限っては、最初からその旨明記されていた筈です。
    このタイプの部屋を購入した方々は納得して購入されたのですから、今ここで
    とやかく言うことはないと思いますが。

53. 353 匿名さん

352.
    何そんなにあつくなってるんだか。
    というか文脈読めるのか、あんた?
    W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できないって
    いう流れになってただろう。
    もちろん、85Aの購入者が納得してれば、他人がとやかく
    いう問題ではないけれども。

54. 354 匿名さん

>>353
    あつくなっている訳ではないですし、文脈も読めているつもりです。
    その上で「W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できない」
    という話の流れ自体がおかしいのではないか?皆さん少し落ち着きませんか?
    ・・・と申し上げているのです。
    (重複になりますが)配水管露出の件は、今になって変更された訳ではなく、
    最初から明らかにされていたのですから。
    売主責任を訴求するポイントは、冷静に見究めた方が良いとお思いになりませんか?

55. 355 匿名さん

配水管の件は、設計変更によって生じたことでは
    ないようですね。なので、その部分については
    354さんのおっしゃるように、今になって売主に
    とやかく言える種類のものではないですね。
    ただ、S85Aを購入された方が図面だけから、配水管の露出という
    事実を読み取れていなかったとしたら、内覧会の時には
    少なからずショックだとは思いますが。
    ただ、説明を受けていなくても、明記さえしてあれば
    こちらとしては抗弁のしようがないのは事実です。
    せめて露出の部分をライニングで隠すなどの処置を
    とってくれたらいいですね。内覧会の時にお願いしてみるのも
    手かとは思います。

56. 356 匿名さん

いや、トイレの配水管はけっこうトラブルになりますよ。
    MRではきれいに、みえないようになっていたはずなのに、
    完成したら、ムキだしの汚い方法だったってことで問題になったりしてます。

57. 357 匿名さん

それと、よくある勘違いでのトラブルはルーバルへのドア。
    ルーフバルコニーは屋根がないですから、ドアは高い位置にあり、
    またがないといけないつくりになるのが普通なんですが、
    MRでは、フラットに作ったりして購入者に勘違いさせる業者が
    いたみたいです。
    こういうのだと、MRが悪かったわけで、設計を変更したって
    話とは違うので、よくよく精査して、デベに「本当の問題点」
    を突いていくのが得策かと思います。

58. 358 匿名

排水管の件は352さんがおっしゃるように納得して購入されていれば、問題ないのですが、上記
    記載内容では、購入後、最近認識なさって憤慨されているんですから、契約前に書面に記載され
    ていれば(購入者に認識されていなくても)問題ないということにはならないでしょう。
    購入後の紛争防止の為に、素人(弱者)が損害を被らない為に、売主側(業者)は、販売
    前に問題となりうる点を明確に説明している義務はありますよね?どうして今時期(購入後)に
    図面集をご覧になるための共通注意事項を送ってこられたんですか?この内容は契約前に説明
    しておくべき内容ではありませんか?誤認されるような記載・広告はよろしくないですね。

59. 359 匿名さん

桜はそろそろ入居説明会があったように聞いていますが、いかがでしたか?

60. 360 匿名さん

入居説明会、行ってきました。
    銀行部門・営業部門・管理部門・登記部門・保険部門・・・等々にブースが分かれており
    個別に説明を受けたり必要書類を作成したりという流れで
    全体的な説明会というイメージではなかったです。
    確かに全体に説明したのでは理解度が違うし徹底もできないのでしょう。
    非常につかれました。

61. 361 匿名さん

桜の入居説明会に行ってきましたが、360さんの書込みどおりでそれぞれのコーナーで個別に説明&書類作成を
    行ったのみです。
    営業ブースで、仕様変更について確認しました。しかしながら、事前に案内させて頂いたとおり内覧会にて
    説明させて頂きますとのこと。理由としては、内覧会時であれば建設会社からの説明を受けることができます。
    ってことだそうです。。。

62. 362 匿名さん

もろもろの勝手な変更についての説明はなしですか?皆さんはそれで納得ですか?
    一致団結させないための稚拙な作戦なんでしょうね。
    しかも、この期におよんで建設会社に責任丸投げするとは・・・・
    頭腐りきっているんでは???

63. 363 匿名

四季購入者ですが、この掲示板初めてきがつきました。随分昔から書かれていたようですね。
    ぱっと読みましたが、最近では、売主さんへのご指摘が多いようですね。我が家へも設計変更の連絡きておりましたので、
    すぐに担当者に連絡しましたが、1週間ほど返事も来ず、再度私から連絡したのを覚えています。
    内容についても担当レベルでは殆ど把握されていなかった様子でしたが、内覧会で百聞は一見にしかず、だと
    思っております。
    私の知人に不動産のプロがおりますので、例えばそんな時の対応等、良い情報があれば聞いてたいと思います。
    現在の自宅も同じく目黒区なので、THE目黒はしょっちゅう見に行っております。四季の方がおそらく
    メインエントランスの工事にとりかかったかな、という状況で、植栽にも手をつけ始めた感じですね。
    ホワイト、アイボリーカラーがメインなので、一見ちょっと病院ぽい感じがしますが、竣工までには、
    植栽等で素敵になるでしょう。

64. 364 匿名

オプションによるIHクッキングヒーターへ変更は26万円程度ですが、施工費用が含まれるため市場価格よりも割高なのでしょうか?
    変更した方、ご存知でしたら教えてください。

65. 365 匿名さん

今日、うちの方ではチラシが入りました。
    青空をバックに白っぽいシャープな建物がなかなか映えて、素敵でしたよ。
    先日の入居説明会で駐輪場やトランクルームの場所も決まって、
    いよいよ・・・という感じですね。引越が楽しみです。

66. 366 匿名

桜は完売したようですね、四季は残り2戸、入居までに全住戸完売出来るかな。

67. 367 匿名さん

四季の残り2戸は、最上階の億ションですか?

68. 368 匿名さん

公式サイト、更新されましたね。
    365さんのおっしゃられていた、青い空と白い壁の調和がとても素敵です
    眺望写真もいい日を選んで撮影されていて、期待感が増すばかりです。
    残りの四季2戸、完売して欲しいですね〜

69. 369 匿名さん

桜完売してないと思います。今日新聞の広告に、桜1戸と四季1戸売りにでてました。
    桜は11/12から内覧して販売するようです。広告出品のために、2戸HPからはずしただけでは?

70. 370 匿名さん

代官山のモデルルームは今日で終了したそうです。

71. 371 匿名さん

棟内ルームができたから閉鎖したのでしょうね。
    覗いて見たい気はしますが、購入者が行くと迷惑なものなのでしょうか。
    HP上は1戸に減っていました。
    11階だと眺望良いですね〜(^-^)、羨ましい。

72. 372 匿名

モデルルームを見せてもらうのには、名前やら、きっと色々かかされますよね、、ぜひとも見たいですねー。

73. 373 匿名さん

MRのフリーダイヤルが、諸手続きの問い合わせ先として資料に記載されていますよね。
    「MR閉鎖後は転送で対応するということかな?」と思い、電話してみたら留守電になってました・・・。
    折り返しお電話しますのと応答メッセージだったので、とりあえず用件を吹き込んでみましたが、
    いつ電話が来ることやら。どうにもまどろっこしくてうんざりします。

74. 374 匿名さん

入居説明会終わりましたね。(疲れましたぁ〜)

洗濯機問題は、営業ブースで質問すると
    写真を提示して キチンと説明してくれました。
    部屋にもよると思いますが、ウチは単純な理由で
     数センチ出っ張ってしまうとのことで
    押し込めば 引っ込むスペースは後ろにあるようです。
    なぜ その説明をつけて お知らせしてくれなかったのかなーと
    不思議に思いました。
    始めから 説明文書もつけて お知らせしてくれれば
    どんな理由から 変更したんだろう・・・と不安な気持ちに
    ならなかったのに・・・。

あとは、現場でまた説明してくださるので
    落ち着いて お話を聞いておこうと思います。

みなさんも 疑問点はドンドン質問して
    気持ちよく、引越ししましょう!!

75. 375 匿名さん

374さん、全く同感です。うちも設計変更についていろいろ質問しましたが、ちゃんと答えてもらい
    すっきりしました。ですが、同じようになんで説明を文章にして一緒に送ってこなかったんだろう、と
    不思議に思いました。四季の駐車場の件も設計ミスではないようで一安心。(でもまーミスはミスなのですが)
    ずいぶん気分が落ち着きました。次は内覧会ですね。その前にBオプション決定、引越し日決定
    などなど、ここしばらく忙しくなりそうです。説明会でもらった膨大な資料といろいろな提出締め切り
    の山。夫婦でぐったりしました。

ネットのこと、詳しくないのでどうしたらよいのかわからないのですが、完売もしたそうですし
    (と、うちの担当営業さんは言ってましたが)住民版というのに移行したほうがよいのでしょうか?

76. 376 匿名さん

いよいよ今週末内覧会です。
    楽しみでもあり、キチンと作ってくださっているか、不安でもあり。
    しっかり、納得のいくまで確認をしてきたいと思います。
    今まで、毎週末のように種々ショールーム、家電店、家具や巡りをしてきましたが、
    実際の部屋を見て、最終決断をする予定です。

住民版、出来たのですね〜。気づきませんでした。
    新たにスレッド作ればいいのでしょうか?

77. 377 匿名

今週末内覧会とは桜の方ですか?早くて羨ましいですね!四季は大きいのもあり、大分遅れているのでしょうか?
    内覧会までまだ1ヶ月も先なので、家具や家電も全く決まらずですよ。
    それにしても、提出書類の膨大さには、本当にびっくりです。そういえば、抽選による役員の方ももう決まったのでしょうね。
    うちははずれましたが。

78. 378 匿名さん

桜は今週末です。
    一足先に確認してきますね〜。
    桜と四季は元々2週間ほどタイムラグがあったような気がします。
    やはり、実物を確認しないと最終決定しがたいですよね。
    と、いいつつ、いくつか既に購入したりしていますが(^^;;
    お財布の紐がついついゆるんでしまいます、引き締めねば。

ウチも役員は外れました。当った方宜しくお願いいたしますね。

79. 379 匿名さん

桜の方の内覧会 今週末なんですね。(楽しみですね♪)
    今話題の耐震強度偽造のマンションの話もありますし、
    よーく点検してきてください。
    (と言っても 桜や四季は 大手なので
    大丈夫だと信じていますが・・・。)

内覧会後の書き込み、楽しみにしています! 

80. 380 匿名さん

入居予定者用スレ立てました。ヨロシク。

81. 381 匿名

入居者用の掲示板はどうやって見ればよいのですか??どなたかおしえてください・・!

82. 382 匿名さん

ありがとうございます。
    早速レスしようとしたら・・・携帯からの登録?が必要なのですね。
    イマイチ???なので、あとでじっくりやってみます。

83. 383 匿名さん

381番さん、http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=90&disp=1
    のようです。今訪れて見ましたが、まだスレ立ち上がったばかりのようです。

84. 384 匿名さん

URLをさらしてしまっていいんですかね?
    誰でも入れてしまい、登録の仕組みの意味がなくなってしまうように思いますが

85. 385 匿名さん

>384
    URLを知らなくても、普通にたどり着けますよ。
    Top→住民板→23区

86. 386 384

なるほど見るだけなら誰でもいいんですね。失礼

87. 387 匿名

携帯からID取得できましたが、誰でもできますよね?住民以外も入っていけると思うのですが。
    仕組みがよく解らず・・・

88. 388 匿名さん

単に「荒らし」が気まぐれで入り込む事を防いでいるだけでしょう

89. 389 匿名さん

公式サイト、閉鎖されたようですね。
    375さんのおっしゃる通り完売したのでしょうか。
    桜はいよいよ内覧会開始ですね。初めて目にする「我が家」ですが
    浮かれないように(笑)しっかりきっちりチェックしなくては

90. 390 匿名さん

公式サイトはまだ残っているような・・・

91. 391 匿名さん

公式サイト残ってますね。販売住戸が入れ替わっているようです。
    億ションは売れたけど、2LDKにキャンセルが出たようですね。

ところで、住民板ですが、私の携帯からはID登録できないようです。
    ボーダの3Gは不具合出ているとか・・・
    参加できなくて残念です。

92. 392 匿名さん

うちのPC環境では公式のサイトに行くと「指定されたページ
    (URL)は見つかりません。」という表示になります。
    三井不動産販売のサイトには載ってますね。桜の部屋が1部屋出ていました。
    向きと高さの割にはお得な価格設定になっていた部屋のようですので、
    需要はあるのではないでしょうか?
    (間取は好みの分かれるところかも知れませんが・・・)
    ところで内覧会行ってきました!
    「我が家」の実物を初めて見ることができて、けっこう感動してます。
    重大な不具合は特に見つからず、同行をお願いした業者さんにも
    「全体的に、よく出来ている方だと思います」とのコメントを頂いたので、
    ひとまずほっとしています。

93. 393 匿名さん

内覧会、行ってきました。我が家も床の傷などはちょこちょこと指摘しましたが
    重大なものはありませんでした。
    私自身(家族も)認識していなかった異なる点はどれも良い方に異なっていて
    (例えば、リビングに隣接する洋室の引き戸が上からつるすものだったり
    洋室1にエアコンがついていたり)自分たちの認識の甘さはともかくうれしかったです。
    たくさんの人が来ていましたよ。
    あと2ヶ月、全体的なお掃除ができれて仕上げになればとっても素敵になると思います。
    一緒に行っていただいた、一級建築士の方には、とても凝ったつくりをしていると
    言われてうれしかったです。

94. 394 匿名さん

いいですね〜、内覧会で指摘箇所が少なくて済み、満足した気持ちに
    なれるなんて羨ましいです。まだ内覧会が終わってない身としては、
    非常に心配な毎日です。

95. 395 匿名さん

本日、内覧会に参加して来ました。↓以下住まいのサーフィンのコメントからの抜粋ですが
    我が、桜レジデンスに関しては一流の処理がされていました。

ここでこのコラムを読んで頂いている方に売主の質の良し悪しを「モデルルーム」で簡単に判別できる方法を御教え致します。

流し台や洗面化粧台の天板(カウンター)の下の箱と壁の隙間の納まり(処理)を良く見て下さい。この部分を見れば簡単に判断できます。

一流の売主はキチンと箱と同じ材料の木(フィラー)で塞いでいます。

三流の売主は天板の周りの壁との隙間に埋めているのと同じ弾性樹脂で,下の箱と壁の隙間を幅広くコーキングして塞いでいます。この弾性樹脂のコーキング材は埃が付き易く特にシリコン系はカビが生えやすいのです。

五流の売主はこの隙間の処理は何もしていません。

目に付き易いインテリアやキッチンが綺麗でもこういう所の納まりをキチンとしていない物件の売主は購入者への配慮に欠けている場合が多いので要注意です。

くれぐれも注意してモデルルーム見学をして下さい。

96. 396 匿名さん

>392,393,395さん
    内覧会のご報告ありがとうございます。
    我が家は明後日ですがますます楽しみになりました。
    どんな感じで進められました?大体の所要時間は?
    確認後もしばらくは部屋に残って撮影・採寸等自由にできるのでしょうか?

97. 397 匿名さん

>>396さん、当日の流れですが、
    (1)まずレセプションで受付。戸田建設三井不動産販売から1名ずつ担当の方がつきます。
    (2)内覧。時間は気にせず、気の済むまでじっくりチェックして大丈夫でした。
    (3)内覧終了後ラウンジに移動し、チェック項目の確認と再確認会の予約を入れてひとまず中締め。
    (4)駐車場、駐輪場、トランクルーム、桜庵、メールコーナーなどは自分達だけで自由に見学OK。
    部屋の鍵はずっと開いていて、暖房も効いてます。採寸や撮影は自由に出入りして行うことができます。
    (5)最後に受付に「終わりました〜」と一声掛けて帰宅。
    こんな感じでした。
    すごくわくわくして楽しかったですよー。帰ってからも「いい部屋だったね!
    このマンション買って良かったね!!」と何度も何度も夫に言って呆れられました。(^^ゞ

98. 398 匿名さん

戸田建設の方も売主の方もとても感じがよかったです。
    指摘したことは真摯に受け止めてくださいました。
    397さんの書いていらっしゃる(4)終了後は本当に自由に部屋の中をチェックしたり採寸したりできます。
    時間は全く問題なかったと思います。当初は外壁のタイルの色が種類がありすぎて
    どうなんだろうと思いましたが、一緒に行っていただいた建築関係の方から
    あれだけたくさんの修理のタイルをつかっているのも本当に手間がかかっていると
    関心されました。予想外だったのはタイルのところどころ(エントランスのところ)が
    ライトアップするようになっていましたね。夜はきれいだと思いました。
    歩道も整備されていて歩道との境のガードレールも新しくしたようで真っ白できれいでした。

99. 399 396

>397,398さん
    詳しくありがとうございます。
    お二人の満足さがとても伝わってきて、こちらまで嬉しいです(^^)
    我が家も満足のいく仕上がりでありますように。
    たっぷり採寸&撮影してきたいと思います。

100. 400 匿名さん

桜購入者です。
    内覧会時、自転車置き場を見て感じたことなのですが・・・。
    平置の方って、本当にフツーに自転車を「置く」スペースが
    白線で区切られているだけですよね。
    将棋倒しが、ものすごく頻繁におきそうな気がするのですが・・・?

かく言う我が家が割り当てられたのも平置の区画でして、
    些細なことではあるのですが、ちょっとブルー入っています。
    自転車をそう頻繁に使うわけでもない我が家的には、
    一段ラック式の方が良かったなぁ。
    そちらが当たった方、うらやましいですー。

101. 401 匿名さん

我が家も平置でした。私は単純に「ラッキー♪」と思っていました。。単純で。
    あの地下1Fの自転車置き場はすごい贅沢ですよね。。
    あんなに広いところに自転車があんなに。
    そんな風にも感じました。

別件ですが、フロアーマニキュアを頼まれた方はいらっしゃいますか?
    OPでお願いしようか迷っています。
    自分でワックスかけとか簡単にできるものなのでしょうか?

102. 402 匿名さん

今日も内覧会の方いらっしゃいましたよね。
    どうでしたか?

103. 403 匿名さん

401さん、オプションでフロアーマニキュアってありましたか??
    フローリングのコーティングや水周りのフッ素コーティング、
    換気扇のカバー、窓ガラスに貼るUVブロック用のシート等々、
    一般的にマンションを購入するとうるさい位に案内されるらしい
    モノの話が全然出てこないので、不思議だなぁと思っていたのですが・・・。
    (家では一切頼むつもりはないのですが、何となく)

104. 404 匿名さん

401です。Bオプションの冊子に書いてあったので
    問い合わせをしてみました。しかし、扱わないとのことでした。
    不思議ですね。

105. 405 匿名さん

フロアコーティングなどは、トラブルの素になることが多いので
    最近はオプションとして受注するのをデベ側が控える傾向にあります。
    どうしてもというのであれば、デザインテクックさんに聞けば
    業者を紹介してくれますよ。ただし、デベやデザインテックは
    一切噛まないで、その業者との直接取引になる為、アフターや
    保証なども、デベ側は一切責任は負わない、ということです。

106. 406 匿名さん

405さん
    401です。ありがとうございました。
    フロアーコーテイングはあまり需要がないのでしょうか。
    私も特に考えていなかったのですが、母に言われてちょっとやってみても
    いいかな。。と思ったのです。
    色々調べて検討してみたいと思います。

107. 407 匿名さん

本当に皆さん、内覧会満足したのですか??
    売主の方、デベの方、設計の方、指摘箇所を真摯に受け止めてくれたのですか?
    悲しいことに私はそう感じませんでした。
    皆、なんだか責任のなすり合いみたいでまるで今どきのTV報道を見てるみたいでした。
    しかし確認会までには全指摘箇所、改善してくださるとのことでしたので、
    ホッとしていますが。

108. 408 匿名さん

「確認会までには全指摘箇所、改善してくださる」
    甘いんじゃないの?

109. 409 匿名さん

甘い?
    戸田建設の方、確かにそう仰いましたから。ねぇ。

110. 410 匿名さん

私も407さん同様売主の方や建設会社の方の対応に疑問を持ちました。
    皆さん、少々舞い上がっていらっしませんか?
    私も実際に自分の住む部屋を見て、予想していた通り嬉しい気持ちを抑えきれなくなりそうでしたが、
    冷静に見てみると、指摘する箇所が色々見つかりました。
    100%満足のいくまで対応していただこうと思っております。

111. 411 匿名さん

全体的に傷など多かったと思います。かなり目立つ致命的なものもあり
    よくゼネコンの社内検査、施主検査を通ったな、と思う箇所が多々ありました。
    フローリングについては、傷をかなり指摘したものの、張替えは行わないとのこと。
    補修跡が汚く残った状態で確認会を迎えるのでしょうか。
    ただ、こちらも大きな買い物ですから、妥協する気はありません。
    納得のいくまで気長にやってもらうつもりです。
    あと、クリーニングは不十分でしたねぇ。
    これも、引渡しまでにはきちんとしたクリーニングをお願いするつもりです。

112. 412 匿名さん

フロアコーティングはうちもかなり悩んだのですが
    結局、自分たちでワックスを塗ることにしました。
    二度塗りなど、効果なコーティングにすればするほど
    普段よく使う導線部分のすりへりと、そうでない部分との差が
    目立つなど、デメリットも多く、そもそもマンションの
    フローリングなんてたいした代物でもない訳ですし、であれば
    安物に高価なコーティングを施すより、将来的に高品質なフローリングに
    張り替える為にそのお金はとっておこうよ、ということになりました。

113. 413 匿名さん

ぱっと見、綺麗に仕上がっているなと思いましたが、冷静に眺めているうちに色々目に付きました。
    一旦確認後、部屋に戻って採寸他時に目に付いたものについては、確認会で指摘するつもりです。
    幸い我が家は致命的と言うほどのものはなく、実際に生活すればもっとひどい傷がつくだろうな・・・
    と感じる程度のものでしたので、目立たなくなればいいな・・・といった感じです。
    全体的に掃除は甘いですね。
    窓ガラス等の清掃は行ってくれるのでしょうか。
    確認会で強く要望しましょう。

114. 414 匿名

皆さんの感想を聞いていると、マンションというのはそんなに傷がついたまま内覧するものなのですね。
    傷一つ無い状態(のような記憶ですが)で引き渡された実家をイメージしてしまい、ちょっと驚いています。
    (私が知らないだけかもしれませんが・・)とにかく、せっかくの新居ですから、綺麗にして
    いただくのは当然だとも思いますよ。皆さん妥協せずに、しっかり指摘し、満足いける状態で移れると良いですね。
    ところで質問ですが、、駐車場の地下部分が地上よりも安い理由って何でしょうか?機械式のイメージもいまいち沸かないもので、ボタン一つの操作で車が出てくる、ターンテーブル使用の場合は少々面倒だ、
    という感覚でよいでしょうか?

115. 415 匿名さん

397を書き込んだ者です。
    読み返してみると、我ながらかなり浮かれた感じになってますね…。
    が、内覧自体は、冷静に進めていけていたと思います。うちの場合、
    内覧には2時間半くらい時間を取り、指摘箇所は30数ヶ所ありました。
    再確認会までにきっちり直していただければよし、と思っています。

116. 416 匿名

415さん
    そうですかー、、それでも30箇所もあるものだったのですね。差し支えなければ、それは主に傷ですか?
    私の知人で、窓設計が全く変わってしまったことを、内覧会で気がつき、指摘したからよかったものの、言わずに
    いたら誰も気がつかず、(勿論設計士からは説明がなく)そのままという可能性大だった一件がありました。
    結構すごいことをするものだな、とびっくりした覚えがありまして。

117. 417 匿名さん

414さんへ
    単純にクルマを出庫できる時間の問題だと思います。

あとは万万が一集中豪雨&非常電源停電などで水没するようなことが
    あった場合、下から水没していくんでしょうね。
    その場合はトランクルームも全滅ですけど。
    場所的にはそんなことはまず無いと思われますが。

118. 418 匿名

417さん
    ありがとうございます、そうですよね。水没なんてどこの地域でも想定されていないでしょうね。
    トランクルームの大きさはどうでしたか?実用できるくらいの大きさ、幅はあったのでしょうか??

119. 419 匿名さん

415さん、それはThe目黒でのお話ですか?
    窓設計・・・正直図面の窓まではしっかりチェックしていなかったかも。。。
    416さん、30数箇所ですか。。。
    我が家は途中で家族があきてしまった(食事どきだったので・・・)こともあり
    担当者と一緒の内覧は1時間程ですませてしまいました。指摘は10箇所程度かも。。。
    故に、戻ってからもう一度自分たちでじっくり見たところ、色々発見!
    他の方を見ていると、玄関周りもしっかり指摘されていますよね。
    我が家も負けずに確認会の際指摘します。
    内覧会時よりも多くなるかもしれません。

120. 420 416

419さん。窓の話は、全く関係ない物件で、人に聞いた話ですからご安心を。
    そんなこともあるらしい、という一例です。
    でも、まさか、、という場所をむしろしっかりみるべきだ、と私は思いましたよ、まさか窓や、いわゆるどこかの
    設計事態が変わることなんてあり得ないとおもっていますよね?
    私もそうですから。傷うんぬんの問題ではありませんでしたよ、一体何故?という説明もしてはもらった
    ものの、全く寝耳に水だったようです。もう建ち上がってしまったから壊せともいえませんものね。
    買主の指摘さえなければ、売主側も敢えて自分から説明しない場合もあるのだな〜と。
    THE目黒では、多くランドリーのリネン庫設計変更があったようですが、それらは皆さん問題なかったのでしょうか?
    連絡が不十分であっただけで、引っ込むらしいという書き込みがありましたよね。
    どなたかの、洗面場所の隙間、の話のように、みるべきポイントというのがあるようですね。

121. 421 419

416さん、ありがとうございます。
    そうですね。傷云々に惑わされて肝心の取り返しのつかないところを見逃さないように要注意ですね。
    設計変更部分については、説明してもらいました。
    洗剤投入口の使い勝手が良いように・・・、点検口についても点検しやすいように・・・と
    言われ、単純ですが納得しました。
    (我が家にとっては重大なことではなかったため)
    各ご家庭でのチェックポイントって異なりますよね。
    気になった点、差し支えない範囲でお知らせいただけると、参考になってありがたいです。
    我が家はメニュープランで不人気?のプラン選択をしたせいか、仕上がりがイマイチでした。
    職人さんがなれてなくて苦労したのかしら。。。
    後、建具の取り付けが甘い部分がありました。(一度でしっかり閉まらない)

122. 422 416

点検口というのは、業者の方が定期的に点検するためのものなのでしょうか?いくつか図面に書かれて
    いましたよね。なんのためのものであるのか、等をきちんと聞いておくこともポイントでしょう。
    特に反対する理由もないような場合は納得できれば問題ないですしね。
    確かに見栄えも重要ではありますが、使いやすいのも大前提でしょう。
    建具などもきちんと確認重要ですね、うっかり見るだけで忘れてしまいそうです・・・
    以前話題だったトイレの配管が見える(??)、見えないとかの問題は一部住戸だけでの話しだったのでしょうか?
    内覧会始まってからの書き込みには最近全くありませんね。

123. 423 匿名さん

我が家も数十箇所の指摘をしました。
    私達夫婦が選んで自分達で購入を決めた物件ですし、全く後悔はしていません。
    悲しいことにシロウトの私でもわかるくらい仕上げがとっても雑です。
    クロスの張り方・接ぎ方はもちろん、床も同様、ドアや扉の取り付けが曲がってます。
    共有部分のタイルの目地も穴だらけ。さすがに窓枠の変更はありませんでしたが。
    エレベータ内側のボタン(っていうのですか?)の位置、皆さん確認しました??
    極めつけは・・・ここで言っていいのでしょうか??・・・というぐらい。
    何千万も出して購入しこれから何十年住むかしれない買い物ですので、
    妥協せねばいけないことがあったとしても、納得した上で妥協したいです。
    しかしなぜ、これだけ大手の名前を連ねた物件が、あの程度の出来でよしとしているのか。
    皆、ご自分の仕事に対するプライドをなくし過ぎですよ。

124. 424 匿名さん

四季購入者です。桜の皆さんの内覧会の書き込みを読み
    大変参考になっています。ありがとうございます。
    傷以外の指摘箇所を具体的に教えいただけるといいのですが
    何かありましたか?教えていただけると うれしいです・・・。

421さん、不人気のプランって どのタイプですか?

418さん、このマンション近辺は 目黒の中では高台になるようなので
    目黒川近辺のように 水没があったということは聞いたことがありません。
    この近辺で水没となれば、それはもうかなりの異常気象の時だと思いますよ。

桜の方の内覧会情報の書き込み ドンドンよろしくお願いします。
    (桜のエントランスの照明、ステキですね)

125. 425 匿名さん

上階はやっつけ仕事で仕上げが雑になる、とよく耳にしますが、
    423さんは上階の方でしょうか?
    確認会では満足のいく仕上がりになっていると良いですね。
    内覧業者を同行された方が
    『なかなかよい出来』とのコメントを頂いていたようですが、
    部屋によって仕上がりの差があるのでしょうか...。

126. 426 匿名さん

423さん
    >>極めつけは・・・ここで言っていいのでしょうか??・・・というぐらい。
    これがとても気になってしまいました。是非教えて頂きたいです。
    共有部分の瑕疵でしたら修繕を要求する為にも、情報を共有する必要が
    あるように思うのですが、いかがでしょうか。

127. 427 匿名さん

423です。
    なんだか思いあまって書き込みしたので、読み返すとヘンだったりしてます。
    とにかく後悔はしてないし、引越しはすごく楽しみなのに、
    かなり残念なところも多くてなんともはがゆい、というところでしょうか。
    >425さん、階は下の方ではないですが、その論理ってホントなのですか。
    ということは、1階の方々は申し分なしで、最上階の方々は??
    >426さん
    ごめんなさい、変に不安をあおってしまったかもしれません。
    極めつけは共有部分ではなく、我が家内のことです。
    でもうちだけなのかしら??と不思議でもあるので、
    確認会でどのように改善していただけるかを待って、
    また皆さんと共有したいと思います。

128. 428 匿名さん

423さんのお話を聞いて、とっても不安になると同時に怒りも感じています。

10年以上前に、今回の売主や不動産業者に比べればずっとグレードが低いと言われるマンションを
    購入したことがありましたが、クロスの張りとか建具はきちっとしていました。
    部屋によって仕上がりの出来不出来が若干あるのは仕方ないにしても、素人の人が人目で「雑」なんてわかる
    程度の安いマンションではないはずです。絶対、満足できる状態になるまで粘ってほしいです。

129. 429 匿名さん

エレベーターのボタンってなんですか?
    極めつけはなんですか?
    気づかなかったりしたら嫌なので教えてください。

130. 430 匿名さん

425です。
    >423さん
    上階は下階より必然的に工期が短くなるので、納期が迫った場合、
    上階は「やっつけ仕事」になることがある、ということだと思います。
    もちろん全てのマンションに当てはまる訳ではないと思いますが...。

131. 431 匿名さん

>429さん
    エレベータのボタンの位置があまりにも低いということです。
    初めはバリアフリーを考慮してなのかと関心したのですが、
    よくみたら、もう少し低い位置でのボタンも別に設置してありました。
    こう感じたのは私だけでしたら、すみません。

132. 432 匿名さん

423さん、
    >極めつけは共有部分ではなく、我が家内のことです。
    でもうちだけなのかしら??と不思議でもあるので・・・

とのことですが、差し支えなければどのようなことか
    教えてください。
    少なくとも、どこかの部屋は 423さんと同じ業者さんが
    内装を手がけていると思うので ぜひ教えてください。

133. 433 匿名さん

内覧会で 床などが水平かどうか 確認した方いますか?

以前 友人の新築マンションに伺ったら
    台所カウンターの下に 新品家具を入れようとしたら
    片側がどうしても収まらず、家具の下部をカンナで削ったという
    なんとも笑えない話を聞いたので・・・。

134. 434 匿名さん

423です。
    極めつけなんて大げさな言葉使ってしまったので気にさせてしまってすみません。
    だいじょうぶです、少なくともイマドキの耐震構造にどうとかということではありません。
    建設会社の方や販売の方もきっと見ていることでしょうし、
    ここで指摘事項の詳細を発言するのは控えさせていただきますが、
    確認会も12月に入ってすぐですので、そこできちんと確認し、
    どのように対応していただけるのかを待ちたいと思います。
    >425さん
    名前を信頼して購入を決めたこともあり、やっつけなんかで仕事はしてほしくないですね。
    少なくともこの物件、納期までにはずいぶんと期間があったと思いますし。

135. 435 匿名さん

私は、内覧会で説明いただいた人はどう考えても、
    アルバイトか派遣のように思えてなりませんでした。
    何を質問しても即答できませんし、それどころか質問の答えも的を得ていませんでした。
    あれだけの数をこなすには仕方ないのでしょうかねえ。

136. 436 匿名さん

・・かなりエグイ意見がでていますね。
    皆さんは内覧業者の方や専門的な方と一緒ではなかったのですか?
    確かに床の傷は見受けられました。全部を張り替えるというのはどうなんでしょう。。
    やはりそこまでしていただく必要があることなんですかね。

ちなみに上にいくほど雑になるって・・上にいくほどお高いのに
    23日の内覧は下の階の方が多いですよね。
    そう考えると23日以外の方があまり納得感がないような。
    たしかに我が家は特に不満はなく。。そして1Fです。

137. 437 匿名さん

最近マンションを購入してもう住んで半年くらいになる知り合いが、内覧会、再内覧会、引渡しと
    手続きをふんでいくのをずっと見ていましたが、指摘事項60箇所以上(専門家同行、プラス
    自分達もチェックリスト作って望んでました)、再内覧会でも指摘30箇所以上、それでも
    引渡しが終わり、今では無事に暮らしていました。ということで内覧会でクリーニングまで
    済んでいること、というのはあまりないのではないかと思います。あとエレベーターの
    ボタンの位置ですが、その知り合いのマンションのボタンの位置もとても低かったです。
    いまどき、なのでしょうか。うちは四季なので質問できたらしてみます。桜の内覧会の日、
    たまたま近くに行ったのでどんな感じで内覧会が行われているのか、のぞいてみました。
    個人的には外のライトなど、とても素敵になっていると思いましたが。(外しか見えませんでした)
    その隣で四季の進み具合がすごーく遅いように見えました!それこそ、やっつけ仕事にならないよう、
    お願いしたいものです。

138. 438 421

>424さん
    全住戸で数戸しかないとのことでした。
    (もったいぶってすみません、特定できそうなので詳細はご勘弁を。
    分かる方には分かると思いますが。。。)
    確か四季にはないプランだったかも。
    我が家は当初四季希望でしたが、本メニューがないため桜にした経緯がありましたので。

内覧会については担当者の当たり外れが大きいような気がします。。。

139. 439 匿名さん

418さん
    トランクルームですがおおよそ1㎡ぐらいでした。
    場所によって縦横が違うと思うのでたぶん面積を同じにしているのだと思います。
    高さは2.3mぐらいだったと思います。
    かなりしっかりしたトランクルームだったと感じています。除湿機もあったし。

140. 440 匿名さん

目黒区は、目黒区水没マップを配布してるよ。
    目黒川近辺は、非道い色になってる。
    この地域も、黄色程度の色になってるよ。
    このマンションの事は、良くしらないけど
    これだけ大規模なマンションなら、地下は 洪水対策の為に
    貯水槽があると思うが。 駐車場が、貯水槽代わりだったら
    笑えないけど。。
    高台でも、水が集まる場所が有りますよ。

141. 441 匿名さん

素朴に質問だけど、
    この物件は、東日本?で確認申請だしてると思うが、
    構造的な質問した人いますか?
    又、構造部分の設計会社って何処なんですか?

知ってる人いますか?

142. 442 匿名さん

はじめてカキコさせていただきます。
    内覧会では「リハなし、ぶっつけ本番」感を妙に感じました。
    何か質問するたびに「確認して後ほど…」って感じ。
    担当者は、換気扇のフィルターのカバーすら取り外しできなかった。
    (恐らく同じ形式のが全戸に大量に採用されているのだろうのに。
    しかも、そこに取り外し方法のシールが貼ってあるというのに…;)
    私の生業では、「デモ経験が無いことは、人前でのぶっつけ本番は禁止」という掟があり、
    従ってデモをする前には、一応のリハーサルをして確認するのがあたりまえなんですが、
    どうも販売側の方々の「自社製品」に対する理解度・練度が、
    チト足りなさ杉(←規約違反?)では、と残念に思いました。
    同じようなことが、職人作業にも言えるのでは?とも思いました。
    なんかアチコチ仕上が雑な印象を受けました。
    せめて人目に見える部分くらい取り繕ろうとしないのかな?
    (↑逆に、堂々として潔いのか?)
    そういうのを幾つか見つけてしまうと、
    なんか全体的に気が沈んでしまうんですよね。
    今の時代、何でも皆こんな感じになってしまったのかなぁ?
    私が古い感覚だからダメなのかも知れませんが…。

143. 443 匿名さん

派遣社員に目くじらたてるなって。

所詮、バイトが対応してるんだよ。

正社員が対応してるって 思ってる人がいるんだね。
    (無知ってステキですね)

144. 444 匿名

派遣だろうと、正社員だろうと、きちんとお客様には答えられる状態で望むべきでしょう。
    そういう部分をきちんと指摘できるこちら側の姿勢も必要なのかもしれませんね。
    ところで、440さん水没マップとやらがあるのですね。何年か前に目黒川が氾濫しましたよね。
    あんな状態になっては、駐車場は大変なことになります。でもおっしゃる通り、このマンションは目黒川
    付近とはちがって、高台のため心配はないかもしれません。

145. 445 匿名さん

ぶっつけ本番・・・確かにそう感じました。
    売るだけ、作るだけ、デザインだけ・・・と、よく言えば分業が進んでいるんでしょうが。
    今話題の会社達もそうですが、責任の押し付け合い。。。って業界常識なのでしょうかね。

ちなみに、我が家は縁あって2日間内覧に行ったのですが、前日に質問した内容が
    (戸田の担当者はその場では即答できず、確認後回答)
    翌日には先に別の担当者から説明がありました。
    一応、反省&引継会のようなものをやっているのかな?とは感じました。

146. 446 匿名さん

日本ERIでも姉歯建築士が関与している確認申請案件があるらしく、社内調査中とのこと。
    The目黒は大丈夫ですよねぇ。

147. 447 匿名さん

443 435レベル低い話をしないで下さい。
    おたくらはバイトもしたこと無いの?ココはマンションの話をする場では?
    バイトでも派遣でも社員でも同じですよ

148. 448 匿名

その通りですね。
    無知の一言ですませるのではなく。知らないことがあるから、こうやって皆さんで、住人同士で
    良き情報交換をしましょう、と思っているのでは?
    最近のニュースを見ると確かに不安にはなりますよね。
    でもTHE目黒は仮にも旧財閥系(古いですが)の手がけていらっしゃる物件です。
    大手というのは名前と信用・実績深く絡み合ってこそですから。
    我が家もプロフェッショナルの知人に立ち会っていただく予定ですからしっかり見ていただき
    何かあればまたご報告します。

149. 449 匿名さん

財閥だから安心、大手だから信用できる。ってなんも学習効果ない、平和**の象徴のような
    コメントですね。

150. 450 匿名

大手だから信用できるとはいってませ〜ん。
    おっしゃる通り平和なので、あいにく曲がった考えをしたことがないのかもしれません。あしからず。
    わざわざ疑いを煽るようなコメントをしていただくような必要はありません。せっかく書くのなら皆さんのお役にたつ
    必要な情報をどうぞ。

151. 451 匿名さん

大手はまだ安心出来るとおもいますが・・・
    もちろん問題無いと言い切れませんが
    中小だと問題のある企業だとしてもニュースにも取り上げられないが
    大手だと取扱い件数が多い上1件のトラブルでも大きくなるの世の常
    多分これって社会人ならご存知のはず。
    大手や財閥が嫌ならこの物件を購入しなければ良いのに。
    少なくとも私は企業のネームバリューも含めて購入しました。

152. 452 匿名さん

設計住宅性能評価は日本ERIが行っているとのこと、
    大丈夫だとは思いますが、少々心配です。

153. 453 匿名さん

大手だと、中小より、万一のときの賠償責任は果たしてもらえるのでは?
    その点では少なくとも中小よりはメリットある、と昨今のニュースを見て思います。
    まだ、内覧会に行ってないのでわかりませんが、大手だからと信用しているわけではなく、
    厳しい目でチェックして、皆さんに報告したいと思います。

154. 454 匿名さん

http://www.j-eri.co.jp/
    日本ERIのホームページ内で姉歯建築士に関するコメントがでてますので
    ご覧になってみてください。

155. 455 匿名さん

賠償責任とか何とか、ずいぶん大げさな話になっていますが、そんなに大きな問題があのマンションにあるとは思え舞えません。
    私は年間50件位の飲食店の引渡しを受けていますが、自分の部屋で問題を指摘できた箇所は30箇所程度でした。それもおそらくは自分が住み始めたら傷つくと思われる傷が大部分でした。何か大問題があったかのように、具体的な表現をしないで不安をあおるような書き込みをしている方もいらっしゃるようでですが、問題があるのであれば具体的に書き込まれたらいいのではないでしょうか?。いたずらに不安をあおるような書き込みはいかがなものかと思います。
    担当者の当たり外れはあると思いますが、担当者によって仕上がりが変わることもありませんし、必要な指摘はきっちりして最終確認までに直してもらえばいいことだと思います。そのための内覧会ですから。

156. 456 453

大手だから信用できる云々の話の流れで「賠償責任」について書き込みました。ただそれだけです。
    自分のコメントも含めいたずらに煽ったりする発言は確かに何の価値もありませんが、このような掲示板の
    コメントに一喜一憂したり、不安になったりしても仕方ありません。自分の目、自分の判断が一番であり、
    参考になりそうな情報だ抽出して参考にすればいい話だと思います。
    そもそも、自分が判断して購入する物件ですから。

157. 457 匿名さん

完売したと思っていましたが。物件HPまたでましたね。キャンセルになったのでしょうか?
    良い向きの高層階ですね。
    今から買う方はもしかしたら本物を見れてチェックできるのでお得かもしれませんね。

158. 458 匿名さん

東って良い向きですかね???

159. 459 匿名さん

内覧会で話が盛り上がっているところに気が早いんですけれど、皆さん引越しは
    幹事会社に頼みますか?
    料金しだいだと思うのですが、同じくらいの場合、幹事会社のほうが良いのでし
    ょうか?あまり引越し会社として聞いたことがなかったので大丈夫でしょうか?
    大手と呼ばれる会社のほうが良いのですかね(私が知らないだけでしょうか)

160. 460 匿名さん

うちは大手と幹事会社の2社から見積もりをとることにしました。
    どちらにするかは、値段も含めて、サービスや対応してくれる人の
    人柄で決めることにします。
    あと、構造の問題で盛り上がっているようですが、このマンションは
    大丈夫だと思います。根拠がある訳ではないですが、ああいったケースは
    設計・ゼネコン・デベ、どれもあやしげな3流会社が揃って初めて起こることだと
    思います。構造屋がどんな設計をしてきても、部材を発注するのは
    ゼネコンですし、あれ?おかしいな、ってことはわかると思います。
    またデベにしたってゼネコンから上がってきた見積もりを精査する時点で
    おかしいな、ということには気付くはずです。もし最悪なことに
    The目黒に何か問題があったとしても、私たち全ての購入者の補償をして
    三菱商事が潰れるということはないでしょうし。
    ちなみに私は三菱サイドの人間じゃないです。
    ただ、いたずらに心配するのはばかばかしいと思っているだけです。

161. 461 匿名さん

引越し業者は幹事会社を含め3社から見積もりをとった結果うちは大手?引越し会社にしました。やはり料金と対応の良さで決めました。

162. 462 匿名さん

業界の複数の方からヒアリングしましたが、三菱商事物件のチェックは
    通常の数倍厳しい、と評判でした、心配ないと思います。

163. 463 匿名さん

458さん
    やはり日本の不動産の価値は東向きが一番といわれていますよね。直接価値に関わるほどです。ただ、最近は日当たりの長さ
    から西向きの人気というか価値が徐々にあがってきている、とプロの友人は言っていましたが。
    もっとも、日中家にいない人にとっては関係ないことですがね。主婦の方などには結構気になるのでは?
    460、462さん
    同感です。本当に心配というよりも、この書き込みがあるから、気になることは全て書いてしまう、という
    こともあるでしょう。あるサイトにも三菱の物件チェックは厳しくもっとも信頼性が高い数社の中に名前があがって
    いました。

164. 464 匿名さん

460 462 463さん
    あまり具体性のない意見ですね

こちらは販売元に聞きましたが、
    こちらの物件には日本ERIが検査機関として認可している情報を得ております。
    みなさんご存知でしたか?

165. 465 匿名さん

確かに具体性なくてすみませんが、こちらにその根拠となる会社や人を具体的にかけなくて残念です。
    ところで、464さんの情報は知りませんが毎日ニュースで聞く名前なので、その意味では関心を集めますね。

166. 466 匿名さん

464さん
    情報を得るまでもなく、確認証の番号でわかりますよ。

167. 467 匿名さん

区役所の跡地なんだから、目黒区に確認申請出せばよかったに。

不義理な事したもんだ。 

168. 468 匿名さん

はっきり安全だと書類で公表してくれないと怖いね

169. 469 匿名さん

桜のキャンセル住戸がひとつ増えてますね・・・億超えの部屋。
    何か問題あったのか!?と、不安がつのります。
    とは言っても、我が家はここに住む気マンマンで、キャンセルなどは
    全く考えていませんが。

170. 470 匿名さん

先日の内覧会で伺った際は、日本ERIだと確かに仰ってました。

171. 471 匿名さん

初めての書き込みです。
    すでに転居に向けての準備を始めていますが、ここに来て
    日本ERIの隠蔽問題が発覚した以上、
    売主、販売会社ともに すみやかな対応をすべきですよね。
    (ERIの記者会見やニュースを見る限り、ある意味 イーホームズより
    タチが悪いのではと思ったりもしていますが・・・)
    販売会社に問い合わせたところ、
    近日中に「姉歯は関与していない旨の文書を出す予定」とのことでした。
    それだけの内容では、物足りないことは言うまでもなく、
    再検査を行い、その報告があってこそ 信頼に値するデベの対応だと思います。

できれば、他の業者さんによる再検査と報告をと
    その点も強く要望しておきましたが、どうでしょうか。
    まだ、最終入金前ですので
    モヤモヤを抱えたままよりは 要望を直接、伝えた方がいいのでは?
    うちでは、転居予定日も決まりましたが
    対応によっては 延期もやむなしと腹をくくりました。

構造には問題がないとは思いますが、購入前の入居者に
    それなりの安心材料を出すのが
    デベの責任ですから。

172. 472 匿名さん

知人に一連の関与会社の一部関連会社によるマンションを買った人がいます。
    会社は違えど、身近なだけに驚きです。
    やはり現実に起こっていることですから、万が一に備えたいところです。
    再検査、報告等はこちらが要望せねば、自らやらないものなのでしょうか?
    大手デベだけに自主的な対応が望まれるところではあると思いますがね。

173. 473 匿名さん

今朝、販売会社に日本ERIの件で電話してみたところ、
    「近々、購入者にレターを出す予定で、
     再計算についても売主と話をしています。」とのことでした。
    471さん同様、構造に問題はないとは思いますが、
    やはり最終入金前に再検査はしてもらいたいですね。

174. 474 匿名さん

重説の資料編の方に確認済証の写しが添付
    されてますよ。

友人が大手のデベに勤めていますが
    イーホムズが確認をおろしている物件については
    別の機関で確認のとりなおしをしているようです。
    連日、対応に追われ残業だよ、とこぼしていました。
    彼の会社はもちろん姉歯なんて関係ないですよ。
    なので三菱商事も同様にきちんと対応してくれると思います。
    ただ、引渡しは死守していただきたい。

175. 475 匿名さん

確認済証の写しが添付されていることが、正当な確認をしたかの証には
    ならないことが今問題になっているのでは?

176. 476 匿名さん

475さんへ
    正確な確認の証という意味ではなく
    どの機関が確認をおろしたのかわからないような人が
    いるようなので、そこに書いてあるよ、という意味で書いたのです。

177. 477 匿名さん

475です。わかりました。
    いずれにせよ、この物件が、耐震強度をはじめとする設計施工に関して
    問題ないことを、売主側がきちんと表明してほしいと思いますし、
    もし引渡し後、何らかの欠陥があった場合には、
    当然すみやかに然るべき対応をしていただきたいと思います。
    まもなくいただけるというレターを拝見してみなければわかりませんが、
    その内容によっては、皆さん、あらためて行動をおこしませんか?

178. 478 匿名さん

ここまで構造の問題が大きくなると、どの企業が建築主で、どこの確認機関か
    ということは関係ないように思います。
    もう一度検査をしてもらって、確実に耐震強度を保っているという安心が
    欲しいですね。
    幸いなことに、まだお金を払っていませんので、対応如何によっては
    購入自体を考えなければいけないのかもしれませんね。
    購入予定者が一人ひとりで企業にアポイントを取るよりも
    団体となって交渉するほうが得策かもしれませんね。

179. 479 匿名さん

同感です。皆さんの言うとおり、全額支払ってはいません。タイミング的には本当に早急な
    対応なり安心なりをするまでは、というよりそうできるように対応していただくしかありません。
    しかし、毎日のようにあのニュースを見ていますと、本当に恐ろしいことです。
    買って住んでいる人の事を考えますと、本当にお気の毒で、第3者としても腹立たしい限り。
    同じマンション購入者という立場ですし、勉強せねばなりません。
    何もなければ、それで当然ですし、何かあっては困ります。今月内にはきちんと回答いただきたいものです。

180. 480 匿名さん

三井不動産に別件で問い合わせをしたら、三井不動産からも売主になにか文書をだすように
    お願いしているとのことでしたので。
    なにかリアクションがあるのではないかと期待しているのですが。
    個人的には問題はないと思っているのですがね。
    しかしやはりすっきりしたいですよね。

181. 481 匿名さん

今日から、再確認会ですね。
    いかがでしたか?

182. 482 匿名さん

今日、文書が届きましたね。

183. 483 匿名さん

届きましたね。
    どうなんでしょう、これ。

184. 484 匿名さん

再確認会終わりました。
    ●前回の指摘事項がそのまま残っていたところ
    ●修繕?してくれたものの、かえって状態が悪くなっていたところ
    ●新たな指摘事項(→これは当方の見落としの責もありますが)
    が、それぞれ数箇所あり、年明けに再々確認会となりました・・・。

時節柄、購入者も過敏になっているのかも知れませんが、それは当然
    売主側も認識してしかるべきですから、危機感の感じられないヌルい
    仕事ぶりには失望させられました。
    これから再確認会の皆様、くれぐれもご注意下さい。

185. 485 匿名さん

●前回の指摘事項がそのまま残っていたところ
    ●修繕?してくれたものの、かえって状態が悪くなっていたところ

これって、マンションを売る人たちの 危機感の無さのあらわれってかんじで、
    残念ですね。

186. 486 匿名さん

うちには文書が届いていないのですが、
    簡単で構いませんので教えていただけませんか?

187. 487 匿名さん

484さん
    かえって状態が悪い、というのは例えばどういう事なのでしょうか?差し支えなければ教えて
    ください。
    今週内覧会なのですが。そんなことがあるものなのか、かなり驚いてしまいます。
    483さん
    文書とはどういったものでしょうか?ニュースに関わっているような件が一切ない、という類のものですか?

188. 488 匿名さん

484、483ではないですが・・・
    昨日再確認会でしたが、直接文書をもらいました。
    近々に内覧or確認会のある方は直接手渡しなのかもしれません。
    内容は、報道されている会社等とは一切関係なく、松田平田が責任持ってやっているとか
    そんな内容だったような・・・
    今手元に文書がないので曖昧ですみません、どなたかフォロー下さい。(汗)

再確認会では、指摘事項が直しきれていない部分、新たな指摘事項がありました。
    フローリングの修繕には限界があるようで、ちょっと不自然な部分も。。。
    窓ガラスは清掃してくださったようで、前回とうってかわってきれいでした。
    外側の部分についても、引渡しまでには清掃してくれるとのことです。

189. 489 匿名さん

488さん、代返をありがとうございます。
    文書はうちも近々内覧会なので手渡されるのでしょうね。
    松田平田さんは確かに怪しげでもなんでもない信用ある設計会社です、私も含め皆さんも一連の事件の
    事で過敏になっていただけでしょうし、問題ないことと思います。
    フローリングの傷は沢山あるものなのでしょうか?住めばもっと傷にはなるでしょうが、家具も何もない
    部屋だと余計に目立ってしまうのでしょうね。
    ともあれ、電車から見えるマンションは明かりも統一された間接照明で夜はとても綺麗で、、内覧会楽しみです。

190. 490 匿名さん

桜購入者です。
    内覧会で細かい修繕箇所は何点かありましたが全体的にはとてもよく出来ていたと思います。
    建物内に初めて入った時の感動はなんともいえません。
    自室に入ったときはさらに!
    四季の皆さんお楽しみに。

191. 491 匿名さん

482です。文書の内容、気になりますよね。
    かいつまんで記入します。
    新聞等で報じられている構造計算書偽造問題の件ですが本マンションの設計業務につきましては
    国土交通省に講評された「構造計算書偽造物件」に記載のある各設計事務所の関与は一切なく
    構造設計を含めて松田平田設計・戸田建設(株)が責任持って行っています。
    建築確認審査は日本ERIが担当しておりますが本マンションの構造計算は適正に行われており
    また、同社からも再審査の結果、本マンションの構造計算は適正に行われて
    いることが再確認できた旨報告がありました。
    耐震強度をはじめとした品質については弊社共が責任持って対応させていただきますので
    ご安心賜りますようお願い申し上げます。。

との内容でした。

192. 492 匿名さん

四季のものですが、こちらにも昨晩、491さんの書いてくださった文書が郵便にて届いておりました。
    当然といえば当然ですが、きちんと文面でいただけたので、まずは一安心だと思います。
    再検査も行ったようですので、2重で安心と受け止めました。

193. 493 匿名さん

前にも話題になっていましたが、引越し会社はどうされました?
    我が家は幹事会社のみしか見積お願いせず、そのまま決めてしまうつもりですが。
    大手の方が対応・料金とも良かったと言う方もいらっしゃるようですが、
    どうも相場がピンときていない状態です。
    ちなみに我が家は隣接区からで、2トンロング2台、作業員4人、梱包1日1名で
    15万ちょっとだったかと思います。
    差し支えない範囲で結構ですのでお教え下さい。

聞いたところ、The目黒入居予定者のうち6・7割は近隣からとのことでした。

194. 494 匿名さん

我が家は見積もり他会社からも取ります。数万円くらい安い業者もあるようですので、もう一件調べてみては?
    我が家とは荷物量が全然違うので比較はできませんが。同じトラック一台で6万円くらいです。
    近隣区からでも梱包付きだとまた変わるのでしょうか?

195. 495 493

>494
    ありがとうございます。やっぱりもう1社とった方がよいかな。
    我が家はどうも荷物が多いようです。
    これでも、大物家具は大分処分するのですけどね。

ところで新スレできてたのですね。気づかず失礼しました。
    続きはそちらで・・・。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39186/

196. 496 匿名さん

シャブコンの「スランプ値」ってのもあるそうですね。
    (生コンを筒に入れて、その筒を抜き取った時の生コンの沈み具合)
    この値を明きからにして頂くことも必要な感じがしてきました。
    あと「スリット」ですかね。

197. 497 匿名さん

四季です。
    内装はエレガントコンサバなのですが、内覧会で初めて洋室のクローゼットの扉だけ「白」
    なことが分かりショックを受けています。
    皆さんは知っていましたか?
    この部屋だけトーンが違ってるのが違和感なのですが…

198. 498 匿名

みなさん内覧・再内覧会などは無事終わったのでしょうか?
    心配されていた問題(修繕等の対応)は解決しましたか?
    参考までに教えてください。

199. 499 匿名さん

a

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK