横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アリュール横濱東寺尾【契約済】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-10-27 11:41:29

アリュール横濱東寺尾の契約者 住民の方専用のスレです。
情報交換などしていきましょう!

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290946/
所在地:神奈川県横浜市鶴見区東寺尾中台2027番1他(地番)
交通:京浜東北・根岸線「鶴見」駅 徒歩16分、京浜東北・根岸線「鶴見」駅 バス6分(バス停:二本木) 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.91m2~89.86m2
売主:NREG東芝不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/アリュール横濱東寺尾

[スレ作成日時]2013-10-23 16:25:36

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アリュール横濱東寺尾口コミ掲示板・評判

  1. 240 住民さんE

    >>239
    購入者と不具合箇所の保障をする清水建設の間は、契約関係が無い上に利益が相反しているので、基本的にスムーズにいくことは無いと考えておいた方が良いです。
    気持ち良く処理が進むことは期待せず、購入者としての権利を戦って守る、というスタンスになります。その上で、前提として次の3点が大切です。
    1) 怒ったり、激したりすると「冷静な話し合いが出来る相手ではない」証拠となり、時間を空ける口実を与える結果になるので、徹底的に冷静に、ビジネスライクに淡々と話を進める
    2) 購入者は清水建設とは何の契約関係も無いので、点検に来た人は「売り主であるNREG東芝不動産の代理人」と考え、清水建設の人間としては扱わない
    3) 記録は、自分が書面化する準備をしておき、相手が書かなければ自分が書いて、サインさせる。“書面化してサインできないような点検は、何もしていないのと同じ”ことを、自分でもよく理解しておく。

    で、具体的に点検受け入れ時の対処ですが、記載いただいた不具合3点を見ますに、私なら次の流れで組み立てていきます。

    1.訪問を受ける前の準備
    ベランダと風呂場のヒビについては、判別できる写真を撮ってA4用紙の上半分に印刷(下半分は点決結果記入用スペース)した紙を用意しておく。また、ドア閉まりについて判断を記入する紙(白紙等)も用意しておく。

    2.訪問を受けた玄関先での確認
    1)「清水建設の○○です。不具合の確認に来ました」と訪問してくるでしょう。
    「お疲れ様です。NREG東芝不動産の代理として、点検に着て頂いたんですね?」と確認を返し、YesかNoの回答を得るまで、「NREG東芝不動産の代理なんですよね?」と確認する一点張りを通す。
    2)「今日、見て頂いた点については、頂いた判断を書面にして記録したいと思います。NREG東芝不動産の代理として、記入と署名をして頂きますが、よろしいですね?」と確認する。YesかNoの回答を得るまで、「保証の提供を、契約で約束した売主の責任の下で書面化できない点検や判断は、受け入れるつもりはありません」の一点張りで通す。
    以上1)2)のいずれか一方でもNoの場合は、
    「私は、NREG東芝不動産からこのマンションを購入したのであって、清水建設とは何の関係もありません。NREG東芝不動産としてのお話が出来ないのなら、帰って下さい」
    と追い返す。玄関に入らせもしない。すぐにリビングQコールにTELして経緯を説明し、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。

    3.ドアがきちんと閉まらない不具合(建具不具合)について
    私には、どの程度の“きちんと閉まらない”具合か判らず、また、それが常識的に受け入れられる範囲かどうかも判断できませんので、そこは点検に来た人とよく確認して話し合って下さい。点検に来た人が「これは調整します」となってから、以下を確認します。
    1)いつ調整してもらえるか?
     →調整日は、いつであっても先ずはOKする。多分、一年点検の日を言われるでしょう。
    2)保証について確認する。
    「調整日はそちらの都合もあるだろうからそれでかまわないが、不具合を○月○日に連絡しましたので、その日から調整して頂く日までの日数分は保証期間を延長し、再発したら再調整してもらえるんですね?」
    と質問する。
    3)回答がNoの場合、
    「それはおかしいですね。それが正しいとするなら、保証期間は1年間としておきながら最初から建具に不具合のあるマンションを販売し、1年後に“一晩だけ保つような適当な調整”をして“1年経ちましたから保証は終わりです”というやり方ができるのが、NREG東芝不動産のマンション販売ということになるが、そういう理解で良いか?」
    と突っ込む。
    4)もし、3)の質問にYESと返答するようであれば、白紙を渡してその旨を文章にして書かせ、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。→消費者としてしかるべき相談先に相談する。
    5)署名できないなら、「玄関から入れる際に確認した話と違うから、帰れ」と追い出し、すぐにリビングQコールにTELし、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。

    4.ベランダ・風呂場のヒビ
    こちらは、本当に問題が無く、かつ、技術的に避けられないヒビの可能性もあるため、売主側専門家の判断を得た証拠を記録する意味での対応をする。
    1)ヒビを見てもらった上で、用意しておいた写真を上半分に印刷した紙の下の空きスペースに、“上記写真のヒビについての判断”と明記した記入をしてもらう。また、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。
    2)署名せず、“専門の人間の判断が必要だが、それは一年点検の時になる”という説明になったら、先ずはそれをOKした上で、「上記写真のヒビが問題ある不具合だった場合、初めてその連絡を受けた○○年○月○日から保証期間が終了するまでに日数分を、不具合の補修が終わった後に保証する」と書かせ、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。
    3)上記1)2)のいずれも、署名できないなら、「玄関から入れる際に確認した話と違うから、帰れ」と追い出す。すぐにリビングQコールにTELし、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。

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