契約された皆様、いろいろ情報交換いたしましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244547/
所在地: 東京都日野市豊田三丁目1番1他(従前地)、豊田南土地区画整理事業街区番号46-1(仮換地)
交通: 中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩7分
[スレ作成日時]2013-03-25 20:33:26
契約された皆様、いろいろ情報交換いたしましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244547/
所在地: 東京都日野市豊田三丁目1番1他(従前地)、豊田南土地区画整理事業街区番号46-1(仮換地)
交通: 中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩7分
[スレ作成日時]2013-03-25 20:33:26
マンションの正面玄関・駐車場側入口に”悪質業者に注意”の貼り紙があります。
先日、これがそうなのか?という体験をしましたので、皆さまにも情報共有の意味でアップいたします。
「水道局からの依頼で、湯沸かし器のメンテナンス方法について一件ずつご説明に伺っております」
こんな案内が1階のインターホンからありました。外出中のため妻が応対しましたが、湯沸かし器が高価なものなので、
ご主人も一緒に話しを聞いてほしいとのことでした。その後、日時を指定し2人で応対しました。
まずはベランダにある「湯沸かし器」のメンテナンス方法について説明を受けました。
確かに親切丁寧にお話いただいたので素直に聞いていたのですが、途中から妙に慣れ親しい口調になり、
そのうち業務とは全く関係ない話でやたら時間をかけ、ご趣味は?仕事場はどこ?みたいな話になって・・・。
さらに話が続くのでいい加減に話しをさえぎると「冷たいですね?いいじゃないですか聞いても。」となれた口調。
この人ほんとに水道局からの依頼なのか・・・?という気になってきました。
その後、外玄関の配管BOXを開けて、下に埋まっている配管メンテは所有者の責任で・・・の説明が長々続きました。
既にベランダでの失礼な話口調で怪しさを感じておりましたので、「もう説明はいいから、結局どういうことなの?」
突き詰めると「ブ●ー●●●ド」や「●●管理サービス」とは一切関係ない、ただの訪問業者でした。
この方が悪質業者だったとは言いません。今回は個人的に相手方の対応に疑問を感じたので私はお断りしました。
過去の内覧会でも管理会社からの依頼を匂わせ近寄ってくる業者に注意せよ。というのがあったと思います。
行政官庁や管理会社からの依頼で一件ずつ説明してます。なんて言われたら当然信用してしまいますよね?
今回の水道局からの依頼についても?な気がいたします。
あらためて夫婦で気を付けようと話し合いました。皆さまもお気を付けて。
長文にて失礼しました。