東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プレシス豊田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 日野市
  6. 豊田
  7. 豊田駅
  8. 【契約者専用】プレシス豊田
匿名さん [更新日時] 2014-04-15 07:58:44

契約された皆様、いろいろ情報交換いたしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244547/

所在地: 東京都日野市豊田三丁目1番1他(従前地)、豊田南土地区画整理事業街区番号46-1(仮換地)
交通: 中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩7分

[スレ作成日時]2013-03-25 20:33:26

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレシス豊田口コミ掲示板・評判

  1. 56 マンション住民さん

    >55

    おっしゃっている内容が、「みんなが赤信号で渡ってるし、この道は車がめったに通らないから、わざわざ赤で止まるのは不便」と同じように聞こえます。

    二つとも規約に反している以上、現状はそのルールに従うのがマナーかと思います。
    もしこんな規約邪魔だと思うようでしたら、規約の変更や例外を申請頂いて、次の総会で決議を取ってみてはいかがですか?

    しかしながら、「燃え移りそうな物」では抽象的過ぎて、「玄関マットは?」「傘たては?」とか、逆に「自転車は燃えないですよ」とかキリがなくなってしまうかと思います。
    また「名前だけで問題なら、写真も撮って」ですと、そのカメラやフィルムや保管用のアルバムなどの代金はどうするのかや、そもそも管理人の業務は清掃など決められた範囲内で作業されておりますので、来客のカメラマンも義務付けられるとなると、それに対しての経費も必要となります。

    「何でわざわざ不便な状況にしてる」のではなく、「もともとその条件だった」はずですよ。

  2. 57 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  3. 58 マンション住民さん

    >54さん
    テナント決まったという情報が流れているんですか?

    もしご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  4. 59 匿名

    いつも夜、来客用の駐車スペースを使用してる白いのいますよね。何様ですかね?

  5. 60 入居済みさん

    ベランダも共有部分なので、契約上は物を置いてはいけないはずです。ではまったく物を置いてない人はいますか? 防災の為にこまめにチェックした方が良いと思います?

    目に余る人が増えてから、考えればいい程度の事だと思いますが。

    今はデジカメです。フィルムの保管等必要ありません。管理人の方でも簡単に写真が撮れますし、撮った時間も残ります。カメラマンなんて必要ありません。

    ひょっとしてご年配の方ですか?子育て世代の事をまったく考えていない様に見受けられます。

  6. 61 マンション住民さん

    > ベランダも共有部分なので、契約上は物を置いてはいけないはずです。ではまったく物を置いてない人はいますか? 防災の為にこまめにチェックした方が良いと思います?

    その通りだと思いますよ。こまめにチェックした方が良いでしょう。

    デジカメであってもSDカードの保管は必要ですし、データを整理するならパソコンも必要かと思いますが...笑
    そもそも管理人さんの仕事内容を今一度確認してみた方がよろしいかと思います。
    写真を撮ることも、代理で物を受け取ることも、業務内容に含まれていないということです。
    もし生協がOKとならば、書留郵便以外は全部管理人さんに任せて受け取ってもらえばいいという状況にもなりかねます。

    ひとつの例外を許せば、他の全ての例外も許可さなければならないということです。

    子供がいらっしゃるなら、その場所のルールを守る親の姿を見せたほうがよろしいのではないでしょうか?
    あなたのおっしゃっていることが100%正しいのであれば、規約の改定も総会の総意があれば可能なので、感情論ではなく正当に訴えてみてはどうですか?

    ここで話していても解決にはなりませんので、これ以上不毛なやりとりは止めにしましょう。

  7. 62 入居済みさん

    >> ベランダも共有部分なので、契約上は物を置いてはいけないはずです。
    >> ではまったく物を置いてない人はいますか? 防災の為にこまめにチェックした方が
    >> 良いと思います?
    > その通りだと思いますよ。こまめにチェックした方が良いでしょう。

    本気で言ってます?

    > デジカメであってもSDカードの保管は必要ですし、データを整理するならパソコンも必> 要かと思いますが...笑
    > そもそも管理人さんの仕事内容を今一度確認してみた方がよろしいかと思います。
    > 写真を撮ることも、代理で物を受け取ることも、業務内容に含まれていないということ> です。
    > もし生協がOKとならば、書留郵便以外は全部管理人さんに任せて受け取ってもらえば> いいという状況にもなりかねます。

    生協の方の話では、他のマンションはほとんど問題無く許可してくれるとの事で、厳しいマンションでも名前を記入すれば、管理人が許可して入れるとの事です。
    ここまで厳しいマンションは初めてだと聞きました。
    ご理解頂けないとは思いますが、要は「常識からズレている」のです。

    後、良く考えたら防犯カメラに写っているので、写真はいらないです。名前の記入だけで問題無いと思います。


    > ここで話していても解決にはなりませんので、これ以上不毛なやりとりは止めにしまし> ょう。
    これ以上結構です。
    大体どんな方が「常識からズレた」事を言い出したか、想像できました。
    ありがとうございます。

  8. 63 マンション住民さん

    > 本気で言ってます?
    はい。避難経路を塞ぐような物置等はちゃんと取り締まるべきだと思います。

    そもそも「規約からズレた」ことを言っている人に「常識」を語る資格はないと思いますが。

    そんなに「周りが」とか「他が」とおっしゃるなら、総会で規約改定の多数決とってみるのが一番早いですよ。
    それがあなたの言う「常識」ならすんなり多数決を得られることだと思いますし、そうなれば堂々と生協を入れたり、廊下に物も置けますよ。

    「総会に規約改定を申し出るのも面倒、でも不便だから規約は守りたくない」では、ちゃんと規約を守っている人に対して失礼ですし、都合が良すぎます。

    ちゃんと理屈で話せない人に、修正案を出せるとは思えませんが、ご健闘を祈っております。

  9. 65 マンション住民さん

    私は別の登場人物です。
    私たちの暮らしに関することだからね。
    こういう議論はいいと思いますよ。
    122世帯もいるのだから、もっと多くの方々が、
    このサイトに来れば良いと思います。

  10. 66 入居済みさん

    あたかも正論を言ってるみたいなので、とりあえず返事します。

    > はい。避難経路を塞ぐような物置等はちゃんと取り締まるべきだと思います。

    あなた最初の理論では「避難経路を塞ぐような物置等はちゃんと取り締まる」ではなく、「ベランダに置いてある物はすべて取り締まる」です。
    (言ってはみたけ「常識でからズレてる」と思い、引けなくなって微調整した??)


    > そもそも「規約からズレた」ことを言っている人に「常識」を語る資格はないと思いま> すが。

    ベランダも共有部なので、物を置くこと自体が、厳密には規約違反です。
    ただ実際には置いてない家などないと思います。
    要は「規約からズレる」ことが必ずしも「常識からズレる」事だとは私はおもいません。

  11. 67 入居済みさん

    別の住民です。
    誤解されてるようなので、初コメントさせていただきます。
    バルコニーは専用使用権付きの共有部にあたります。物を置くこと自体が禁止されてるわけではありません。
    共有部である限り、一定のルールの下で使用することが義務づけられています。
    どうも外廊下の物置きとバルコニーを同一に捉えているようですが、それは間違いです。
    玄関扉の外や外廊下に専用使用権はないため物置きは一切禁止です。
    あなたの最後の文章ですと、住民のほとんどが規約を守っていないように受け止められてしまい、
    住民に対し大変失礼です。
    認識を改めてはいかがかと思います。




  12. 68 マンション住民さん

    >66

    >あなた最初の理論では「避難経路を塞ぐような物置等はちゃんと取り締まる」ではなく、「ベランダに置いてある物はすべて取り締まる」です。

    63です。
    「ベランダに置いてある物はすべて取り締まる」は勝手にあなたがおっしゃった内容でしょ...笑
    67様が仰られているとおりで、「すべて」というあなたの規約認識が間違っているから
    わかりやすく「避難経路を塞ぐような」という文言を付けただけです。

    >(言ってはみたけ「常識でからズレてる」と思い、引けなくなって微調整した??)

    都合のいい様に捉えているのは、あなたではないですか?もう一度やりとりを読み直してください。


    文句を付ける前に規約をしっかり読んで、そこで矛盾やおかしな点があるなら、
    規約を改定するよう申請すれば良いことだとお思います。
    規約の改定については、毎回スルーされてますが、自分が間違っていることを理解しているのではないですか?

    お子さんに対しても筋を通さずに、感情的に叱ったりされている状況が思い浮かぶようで、不憫に感じます。


  13. 69 入居済みさん

    67番さん。
    失礼しました。「専用使用権付き」は初めて聞きました。


  14. 70 入居済みさん

    67番さん。
    詳しそうなので、もう1点質問させて頂きたいのですが、エアコンの室外機はどういった扱いになるんですか?

  15. 71 入居済みさん

    67です。
    私が詳しいわけではなく、全て管理規約に記載されているものです。
    先ずは一読なさってはいかがでしょうか。
    (管理規約第14条(P4)や別表第3(P18)をご覧になってください)

    質問の室外機ですが、
    通常マンションの設計段階で室外機用のスペースを想定しています。
    設計図をご覧になればわかりますが、バルコニーや外廊下部に点線枠で記載されています。
    この「室外機置場」はバルコニーと同様、専用使用権つき共用部(専用使用部分)です。

    規約に書かれている通り、共有部は「通常の用法に従って使用する」ことが前提ですので、
    自転車は駐輪場へ、ゴミはゴミ置場へ置くのが基本原則です。
    当然、所用以外の私物を室外機置場に置いてはいけないことはご理解いただけるかと思います。

    例えばベビーカーを止むを得ない事情で置きたい方は、その事情をきちんと説明して
    管理会社に許可を求めるか、または総会に規約改定を申し出るしかないと思います。

  16. 72 入居済みさん

    なにか不満があるならその方が理事になって改善すればいいと思います。
    最初の総会で理事は輪番でまわす、というのにみなさんサインしたので、今度の総会で規約を変える必要がありますが。

  17. 73 マンション住民さん

    わたくしは同一敷地の住民として感じたことを以下に述べます。
    なお、議論されている、お二人のうちの片方を擁護するつもりは一切ありませんので、ご理解ください。

    ①個人的には部外者がホール内に入ることには抵抗があります。
    生協の受け渡し場所を、例えば駐車場外のポケットパークで行うとかしたらどうでしょうか?また雨天の日は多少危険も伴いますが、駐車場入口部の屋根がある場所で行うとか・・・
    希望者と生協で取り決めれば良いのではないでしょうか?
    昨年の総会でもありましたが、玄関ポストまで新聞配達業者を入れるかどうかは個人と業者で決めなさいという感じでしょうか?

    ②玄関前などの共用部分に物を配置する件については、管理規定にあるとおり厳守すべきだと思います。
    各自が勝手な解釈のもとに行動してしまうとモラルも崩れ、いつかは景観も治安も悪くなります。そういったマンションは将来、退去する人が続出し、やがては何でもありの無法マンションになる。
    管理組合はそういった事態を恐れ、例外を認めずに統一したんだと思います。
    濡れた傘なんかは玄関横の窓枠に掛けておきたいですけどね・・・

    総会で問うことが早道ですが、住民の前だとなかなか勇気が要りますよね?これだけの議論ですもの。。。あいつか、あんなこと言ってたのは!とか、このサイトを見てる人は、当事者が分かってしまうのですから。
    事前に匿名で管理組合宛に投稿したら如何でしょうか?
    すぐ近くにポストがあるのだから。


    わたくしも快適な居住空間を維持して行けるように注意して行きたいと思います!

  18. 74 マンション住民さん

    >73

    一連のやりとりをした一人です。騒ぎが大きくなって申し訳ありません。

    ①の生協の件ですが、あの方がおっしゃってた内容は、そもそも本人が不在のときに、
    管理人様が生協の配達員を中に通し、玄関前等に生協の荷物置いてもらうという内容です。

    この場合、住民の許可なく部外者を通し、更に共有スペースに物を置くという、
    現状の規約ではまかり通るはずのない内容かと思います。

    やりとりしていて、私の意見が頑な過ぎるのかとも思いましたが、
    その後のお三方のご返信を見て、ちゃんと規約を遵守するお気持ちのある方の方が多いことに
    このマンションで暮らしていくことへの安心感を覚えました。

    物置の張り紙後には廊下への物置がかなり減ったことも、
    モラルを守られている方が多く、相乗効果も働いた結果だと感じております。

    1年目だからかもしれませんが、できるだけ長くこの良い状態を守っていくことで
    末永く、安心して暮らせる環境づくりに繋がっていくと私は思っています。


  19. 75 入居済みさん

    72です。
    皆でいい環境を作っていければいいですね。
    これから何十年も一緒のマンションに住む訳ですから。
    総会では確かに個人的に発言するには勇気いりますよね。

  20. 76 マンション住民さん

    8月の総会が楽しみ
    共有スペースの話題が飛び交うんでしょうねー

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸