東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用】 パークホームズ江古田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 栄町
  7. 江古田駅
  8. 【契約者・入居者専用】 パークホームズ江古田
入居済み住民さん [更新日時] 2019-06-14 19:59:20

パークホームズ江古田 の契約者&入居者専用スレッドです。
楽しく情報交換いたしましょう。

☆検討スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95605/

[スレ作成日時]2012-04-16 14:12:47

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ江古田口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済み住民さん

ほとんどの世帯で引越完了の様ですね。
    マンションのこと、江古田のこと、いろいろ情報交換いたしましょう。

2. 2 匿名

隣上下にご挨拶ってしましたか?何度か伺ったのですが、全員留守でした。。。新築一斉入居だと、ご挨拶はしないものなのでしょうか?

3. 3 匿名

うちは入居時両隣が未入居だったので挨拶しそこねて今に至ります。
    上下階は予定すらしてなかったです…が考えてみたら一番必要なのは自分の下の階かもですね。

4. 4 匿名

子供がいる方は、ぜひ下の方にご挨拶を。自分たちが思っているよりも、子供の足音は聞こえますよ。

5. 5 匿名さん

私も特に隣宅へのご挨拶は考えていませんでした。
    新築への同時入居なのでお互い様かななどと勝手に納得しております。
    ご容赦ください。

6. 6 入居済みさん

左右上下からの音が今のところほとんどせず、防音性能が高い!と喜んでおります。
    うちも足音には気を付けます。
    前住んでいたところは子供の走る足音、早朝の掃除機洗濯機も気になっていたので。

7. 7 入居済みさん

確かに足音はけっこう聞こえるものですね。お互い気をつけましょう。

8. 8 匿名さん

「24時間換気と浴槽裏面清掃のご案内」と称してマンション内に入り込み、
    結局「浴槽コーティング、壁面コーティング、フローリングコーティング」
    の営業をする業者がいます。ご注意ください。

9. 9 マンション住民さん

駐車場の少し複雑な操作にも慣れてきましたが、操作中に荷物を置いておける台が有ると便利だと常々思います。
    地面に置くのはちょっと・・・
    皆様はどうお感じになっていらっしゃいますでしょうか?

10. 10 入居済み住民さん

>No.8さん
    営業マンの件、うちもインターフォン押されました。
    必要ないといったのですが分厚いパンフレット(やはりフロアコーティングなどの)が
    ポストに入れられていました。

>No.9さん
    駐車場使用していないので想像もつきません^^;

11. 11 入居直後さん

引っ越しの荷物片付けが一段落したので、ご近所にある【スペイン・モロッコ料理:
    ALANDALUS】のランチに行ってきました。パエリアとタジンが夫々数種類あり、
    1100円~1300円でした。お勧めは【魚貝のパエリア】と【鱈のタジン】です。
    タジンに付いて来るフランスパンもおいしかったです。

ところで、ゴミの出し方がよくわかりません。
    今までのマンションでは全日ゴミ置き場に全てのゴミが出せた(ゴミ置場内で区分
    して置いておけば管理会社で雇った方が地域のゴミ収集日に処理してくれた)
    のですが、ここのゴミ置場はロックされてて開かない日があります。
    「スタートアップガイド」などにも載っていませんし、関連した説明も受けて
    いないので戸惑っています。 ご存知の方、お教え願え下さい。

12. 12 マンション住人

床コーティングされた方いらっしゃいますか?
    するとしたらどんな種類がよいのでしょうか。

13. 13 入居済み住民さん

>No.11さん
    レストラン情報ありがとうございました!
    さてゴミ置き場ですが、管理人さんが午後になると鍵を閉めるそうです。
    開けるときは、鍵を入れ回して刺したままドアを押し開けるのですがそれでもだめでしたか?
    うちも最初、家族が「開きそうで開かない」と悩んでいました(笑)

14. 14 マンション住民さん

NO11さん 

私もはじめは鍵が開けられなくてチンプンカンプンでした。
    でも今は、NO13さんの方法で開けていますよ。

15. 15 入居直後さん

No.13さん、No.14さん、ありがとうございます。No.11です。

ご助言に従い本日の11:00に「ゴミ置場開扉」に挑戦してみましたが、今回も
    開けることができずすごすごゴミを持ち帰りました???
    曜日・時間帯などを変えて再挑戦し、ゴミ置場デビューを目指します。

ちなみに、100円ショップの並びの韓国家庭料理「パクちゃん家」へ行ってみました。
    ランチメニューが14種類あり、700円~1200円、そんなに辛くなく食べ易かったです。

16. 16 入居済みさん

ところで、粗大ゴミの捨て方ってわかる方いらっしゃいますか?どこに置いたらいいのでしょう。。

17. 17 マンション住民さん

粗大ごみ、駐車場側の出口に出してる方がいるのを見かけましたよ!

18. 18 マンション住民さん

昨日も引っ越しされている方がいらっしゃいましたが、今週末位で住民の方が揃われるのではないでしょうか。
    書き込みの多い‘ごみ’の件など、そろそろ管理組合いを立ち上げて管理組合い中心に住宅管理会社との調整が必要かと思われます。
    「入居説明会」の時に抽選で役員に選ばれた方、よろしくお願い致します。

19. 19 住民

11さん
    ゴミ置き場の件、開かない時間帯はないと思います。
    管理会社の人か、お隣さんなど住民に聞いてみたらいいと思います。
    自分も開かずに悩んでいたら通りすがりの住民の方がやり方を教えてくださいました。

20. 20 匿名

ゴミの件ですが、ゴミ箱に入れない人がいますね。あれはよいのでしょうか。。。

21. 21 マンション住民さん

11さん

今、ゴミを捨ててきました。
    鍵をいっぱいまで左へ回して、その鍵を押さえたまま扉を引いてみてください。
    電気は部屋にはいると自動的に点灯します。

20さん

ゴミ箱に入れないのも困りものですが、
    この寒い季節でさえ、既に悪臭がします。
    このままだと夏はものすごいことになりかねません。
    50世帯以上が心地よく暮らすために、ちょっと考えないといけませんね。

14より

22. 22 匿名

生ゴミはビニール袋に入れてしっかり口を縛り、ゴミ袋に捨てると、においは軽減されますよ。ゴミ袋もちゃんと縛れば臭わなくなります。

ゴミ問題は、どこのマンションでもありますよね。

23. 23 マンション住民さん

匿名さま

その通りです!
    皆様がそれを徹底してくだされば良いですね。

24. 24 匿名

>No.17さん
    ありがとうございました。無事に出すことができました。

ゴミ置き場、そのうちゴキブリとか出そうで怖いですよね。。

25. 25 マンション住民さん

管理組合主導で、ゴミ捨て場のゴミ箱を大きくして欲しいです。
    ゴミ箱に押し込む形にしても、管理人の方の整理も大変なのでは?と思います。
    ゴミ箱に上にちょこんと捨てる形になり、ゴミが多く見えている気がしています。

26. 26 匿名

以前蓋付きの大きなサイズのゴミ箱を使用していましたが、大変不便でした。

下の段のゴミ箱があまり使われず、皆さん上に置いているので多く感じるのかな。

27. 27 住民主婦さん

ここの前に住んでいたマンションが蓋付の大きなゴミ箱でしたが、使いづらかったです。
    無理に押し込む人が多かったし、管理人さんが掃除や洗浄するをする回数も少なくなり
    結局すごい量のゴミがいつもはみ出して散乱していました。
    ふたはいつも誰かが落としている有様。
    においもきつかったです。

私は今の蓋なし小分けはとても清潔に感じております。
    今は引越しされたばかりの方のゴミもあり混乱しているのではないでしょうか、来月あたりから落ち着くのでは。
    50世帯にしてはスペースもゴミ箱も多くてうれしいです!

28. 28 入居直後さん

昨日(水曜日)、ゴミの管理の方がいらっしゃったので「ごみ置場のドア」について
    訪ねてみましたところ、その方がこのマンションに来る『月曜・火曜・水曜・土曜
    (いずれも何らかのゴミ収集日)の 午前7:30~11::00 の間しかごみ置場のドア
    は開放せず、その他の時間はその方が持っている別の鍵で施錠するのでドアは
    開けられない』ということでした。
    これって、専業主婦でない家庭ではかなり困りますし、この点についてわざわざ
    モデルルームで管理状況の確認した時の話と全然違います!
    週4日の午前中だけって、「管理」していることにはならないと思いませんか。

29. 29 匿名

いやいや、ドアは二十四時間開きますよ。ゴミの管理の方の勘違いでしょう。
    その時間外に21さんのやり方で、試してみてください。最近のマンションのゴミ捨て場は、みんなこのような開け方になっているみたいです。

30. 30 マンション住民さん

28さん

このお話が本当だとすると、仰るとおり専業主婦でない限り非常に困りますね。
    ただ、私が入居(3月26日)してから今日までは、ゴミ置き場は、部屋の鍵で何時でも開けることができでいます。
    管理人さんの勘違いではないでしょうか?

たった今も、ゴミ棄ててきたところです。
    鍵を差し込んで、めいっぱい左に回して、その鍵を押さえたまま扉を引くと開きますよ~♪

31. 31 入居済みさん

うちも3週間前、28さんと同じく管理していた方に聞くと
    「自分が来ている時以外は締め切る」とおっしゃいました。

そのため管理会社に電話したところ
    「住民の方のカギで24時間開く、管理人さんが間違って認識しているようだ」
    との回答でした。

ですのでやり方さえ合っていれば、24時間絶対に開くはずです!
    私も早朝しか出したことないですが毎回開きます。

32. 32 マンション住民さん

ところで皆様、「住宅エコポイント」は申請されましたか。
    うちでは早々に申請していたので、もう“券”が届きました。
    スッゴク得した気分でーす!

33. 33 入居済みさん

わたしも、商品の一部が届きました!
    出費が重なる時期だったので。
    かなりうれしいです!

出口が三つあり、様々なお店があるのは、
    本当にありがたいです。
    入居してから、とても気に入ってます。

34. 34 匿名さん

えっ、もう届いたんですか?
    いつ頃申請しました?

35. 35 入居済みさん

34さん

33の者です。
    エコポイントは、26日引渡し時、書類をいただいてから
    すぐに申請しました!
    たしか、その週には送付したかと思います。

四つ交換希望して、届いた商品は一つなので、
    選んだものによっても日数のばらつきがあるかもしれませんね。

36. 36 匿名さん

先ほど、地震がありましたが、
    このマンションはインターフォンから
    緊急地震速報は流れないのですか?

37. 37 マンション住民さん

先週は地震速報流れなかった…と思いますします。
    リビングにいなかったもので不確かですが(携帯の音のほうにびっくりしてしまって・・・)
    最近のインターフォンはそんな高性能なものもあるのですね。

38. 38 マンション住民さん

質問です

台所換気扇連動吸気口は、換気扇を付けたときには必ず動いてしまうのでしょうか?
    冬はかなり寒くなってしまいそうですし、花粉の時期も外気が入るとつらいです。
    この止め方をご存知の方いらっしゃいますか?

39. 39 マンション住民さん

エアコンをつけられた方、教えてください。
    室内配管カバー施工はお願いされましたか?

テープ巻き上げ仕上げだと本体価格に含まれているのですが、カバー施工を依頼すると1機につき15,000円も
    追加料金がかかってしまうそうで迷っています。
    テープ巻き上げだとやはり見た目の印象は良くないでしょうか?あまり目につかなければ別にテープ仕上げでも
    いいのかなとも思うのですが、すでに取り付けられた方の感想や印象等教えていただけますと幸いです。

40. 40 マンション住民さん

39さん

当家はリビングのエアコンには室内配管カバーを付けましたが、個室のエアコンは
    (室内配管カバーの曲がりが2か所あるため15,000円だったので)止めました。

テープ巻きのままでは確かに見栄えは良くありませんが、室内側は紫外線でテープ
    が劣化することもないので、必要ないと思います。

それにしても「設置工事費無料」を謳っておきながら、配管カバーの施工だけで
    15,000円(2台付けたら30,000円)というのは非常におかしな話ですよね。

41. 41 入居済みさん

室内配管カバー、我が家もリビングはやりました。
    やはり見栄えは全然違うと自分は思いました。
    とはいえ、友人宅にお邪魔してもそう言うとこが気になったことはないので、あくまで自己満足レベルですが!

42. 42 39

>40さん
    ありがとうございます。とても参考になりました。
    でも、確かに15,000円は高すぎますよね。どうしてこんなにするんでしょうね。。

>41さん
    確かに長期的に考えるとリビングはつけた方がいいかもしれませんね。
    私も今まで他の人の家にお邪魔した時は気にもとめなかったのですが、
    最近はどうなっているか見てしまいます(笑)

43. 43 マンション住民さん

38さん

台所換気扇連動吸気口をレンジと連動させない方法は、吸気口下部の操作盤
    の中にある電気線を切るしかないようです(メイン配線は壁の中ですので)。
    電気屋さんに依頼すれば、その線にON・OFFスイッチを付けられるかもしれません。

ところで皆様、24時間換気は点けてられますか。

当家は昼間は家の中に誰も居なくなってしまうので、なんか無駄に電気を
    使っているような気がするのですが。
    最近はホルムアルデヒドなどの有害な物質が入った建材は使っていないはず
    ですし、24時間換気をするために吸気口を開けておくとそこからホコリや
    花粉も入るのではないかと心配です。

44. 44 マンション住民さん

私も24時間換気はどれくらいかかるのか気になり、調べたら1ヶ月で120~150円とのことでした。
    それくらいなら、と思い付けっぱなしです。
    花粉や黄砂の時期には分厚いフィルター付けようかなと考えています。

45. 45 マンション住民38

43さん

ご回答いただき、ありがとうございます。
    ON/OFFスイッチを付けられるかどうか、電気屋さんに問い合わせてみます♪

46. 46 匿名さん

24時間換気しないと、すぐにカビが生えたりダニが沸きますよ

47. 47 匿名

自転車を決められた場所以外に置いている人が数名います。このまま放置しておくと、どんどん増えていきそうな予感が。皆、毎月使用料を払っているのですから、無断駐輪はやめましょう。

48. 48 マンション住民さん

マンションの廊下に自転車を置くのは可能なんでしょうか?
    角部屋で門の中ならいいのかな…?

49. 49 働くパパさん

角部屋のポーチには確かに自転車を置きたくなりますよね。
    でも自転車をエレベーターに乗せるのはマナー違反ですし、そうさせない
    ために敷地の一部を削ってでも自転車置き場を設けているのですから、
    (大人用の)自転車は自転車置き場に置くようにしましょう。

また自転車置き場の有効幅は、駐輪機への出し入れができる寸法で設計
    してあるので、所定外のところに自転車を置くのは迷惑になります。
    お互いの自転車を傷つけないためにも、面倒でも駐輪機に載せるように
    しましょう。

50. 50 マンション住民さん

49さんの意見に賛成!
    ポーチの自転車は自分も迷いましたが…やはありエレベーターに乗せるのはよくないですね。
    参考になりました。

51. 51 匿名さん

皆さんは、玄関のピクチャーレールは、
    どのように利用されていますか?

52. 52 マンション住民38

私は自転車を持っていないのですが、エレベーターに自転車をのせるのは何故いけないのでしょうか?
    お子様のいらっしゃるご家族も多いようですし、自転車を一家族で数台お持ちの方は、自転車置き場に置けない場合もあるかと思います。
    また、ご友人が自転車で遊びにいらしたりと、いろいろなシチュエーションが考えられます。
    ポーチの中に置くのであれば、他の方に迷惑になることも有りません。
    エレベーターが人であふれているときは困りますが、臨機応変に対応できると良いですね。
    ルールで縛るのでなく、人間らしい思いやりや気遣いで、皆様が仲良く生活できるようにしたいです。

53. 53 入居済みさん

私も52さんに全面的に賛成です。
    ちなみに自転車置き場はすべて埋まってしまっているんでしょうかね?

54. 54 マンション住民さん

自転車置き場は抽選でしたからすべて埋まっていると思います。
    (我々は1台だけ割り当てをもらえました。置き場がないので仕方なく自転車は1台しか購入していません)
    先日我が家の割り当てられた自転車スペースに見知らぬ人の自転車があり困ってしまいました。
    仕方なく自転車は部屋に持ち帰りました。
    エレベーターは自分だけでしたが自転車と私でいっぱいいっぱい、ヒヤヒヤしました。
    我が家はポーチがないタイプの部屋なので廊下に置くのはどうかと思い
    その時ベランダに置くしかありませんでした。
    夕方見るとどなたかの自転車はなくなっていました。
    また、自転車置き場の空白スペースに置きっぱなしの方もいますがどうなんでしょうか。
    ルールは遵守してほしいなと思います。

55. 55 匿名さん

他のマンションでも、ポーチの使用方法は問題になっています。ポーチや廊下に自転車(物)を置いてはいけないと、マンションの規約に書いてある場合が多いそうです。

自転車や物が置いてあると、安っぽいマンションに見えてしまいます。子供用の小さな自転車なら、目をつぶりますが。

ポーチって、扉はついていますが、確か共有物ですよね。

56. 56 匿名

使用細則の二ページに書いてありました。
    第二条
    原則としてポーチには、物品をおいではならない。ただし、三輪車、ベビーカー、観葉植物など容易に撤去でき、美観に悪影響を与えない物品に限りおくことができる。

第三条
    (8)所定の場所以外に自転車を放置する行為はしてはならない。

57. 57 マンション住民さん

盛り上がってますね。

解釈の問題だと思いますけどね。「など」に含められないこともない。
    とすれば「所定の場所」になりうる。

「美観に悪影響を与えない」というのもいかようにもとれますしね。

まぁそんなに神経質とがらせなくてもいいんじゃないの?と私は思いますが。。

58. 58 匿名

などには自転車は入らないかな。

59. 59 入居済みさん

それも主観では?結局皆自分の都合の良いように解釈するだけかと。

60. 60 入居済みさん

第3条で、所定の場所以外に自転車を放置してはいけないとかいてありますね。

うちも出来るならば、もう一台分自転車置き場がほしいなぁ。

61. 61 マンション住民38

私は自転車置き場は申し込みませんでしたので、どなたかが2台分借りていらっしゃらなければ、一台分は空いているとおもいます。

62. 62 マンション住民さん

三輪車、ベビーカーと全家庭にないものが記載してあり自転車がないということは
    「など」に自転車は含まれないと私は解釈しております。
    また、ベランダに持っていくのは「容易」とはいいがたいと、私は思います。
    ですので自転車はポーチに置きません。
    常々自転車がベランダから見えているマンションは格好悪いと思っていたという理由もあります。

というのが私の主観ですが
    皆様それぞれの考えをお持ちですのでうまくいきませんね。
    一軒家ではないので完璧に自分カスタマイズな外観にするのは無理ですよね。
    と草々実感しております。

63. 63 入居済みさん

ところで、51さんの話に戻りますが、ピクチャーレールの説明書とかってありましたか?ただ、かけるだけでいいのでしょうか?

でも、玄関のあの位置に何をかけるか、なかなか悩ましいですよね。。

64. 64 マンション住民38

63さん

私は「絵」を掛けています。
    ピクチャーレールのフックに掛ける「釣り金」(名前が分からなくて申し訳ありません)をホームセンターや画材屋さんで購入できますので、それを買って高さ調節をしています。

65. 65 マンション住民さん

エアコンの設置について質問なのですが、Dタイプであれば冷媒管先行設置ではないので、
    お掃除機能・換気機能付エアコンを設置できるという理解で大丈夫でしょうか?
    また、設置の際に何か特殊な工事は必要ないですよね?

設置要領書や建物仕様説明書は読んだのですが、ちょっと不安になってしまい・・
    すでに購入された方がいれば、教えていただけると幸いです。

66. 66 マンション住民さん

65さん
    おっしゃる通り1号室は冷媒管の先行配管はないので、お掃除機能付エアコンを
    設置できます。
    某家電量販店では、シャープ製品に限って屋外側配管カバーはサービスでしたが、
    一般的には39さんも書いてられた様に、屋外側も屋内側も配管カバーを付けると
    各1万円~1.5万円かかります。  カバーの設置は工事の人が事前に見積もって
    くれますので、それを見て検討されると良いでしょう。

我が家も今回初めて「お掃除機能付エアコン」を付けましたが、エアコンをOFF
    にする度に自動的にフィルターお掃除が始まって、それが結構ウルサイです。
    お掃除運転は毎回やらなければいけないものなのか、ご使用経験のある方
    お教えください。

67. 67 65

>66さん
    お返事ありがとうございます。
    安心致しました。

カバーについては屋内のリビングだけ付けようかなと考えています。
    工事費高いですよね。

68. 68 マンション住民さん

引っ越し用の保護カバーが外れましたね!
    皆さん引っ越し完了ということでしょうか。
    改めましてよろしくお願いします。

69. 69 匿名

こちらこそ、よろしくお願いします。

ふと思ったのですか、入り口の冷房強くないですか?寒いし、もったいなうような気が。

70. 70 マンション住民38

どうぞよろしく!

エントランス寒いです。
    入居したばかりの時には熱すぎました。

電気代もったいないですね。

71. 71 マンション住民72

はじめまして。コミュニティーに初めて参加します。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

引越しをして1ヵ月半、ようやく片付けが落ち着いたら色々と気になることもでてきますよね。

私も正直、駐輪場でいつも収納されていない自転車に困っています。
    このような相談はどなたにすれば良いのでしょうか?

72. 72 マンション住民さん

駐輪機の前の壁際に出しっ放しの自転車には本当に困ります。
    あそこに自転車を置かれると駐輪機の上段に入れている自転車が降ろし切れない
    ということがわからないのでしょうか。(わかっていながら身勝手でやっている
    としたら、そんな方とは同じマンションで暮らしたくありません!)

住民の管理組合がまだ出来ていないので、取り敢えずは月・火・水・土の午前中に
    来るマンション管理の方に相談してみて、それで埒が明かなかったら“強制撤去”
    でしょう。

73. 73 入居済みさん

こんにちわ!
    私も毎日駐輪場を利用しているので、不便に思います。
    管理会社に相談して、郵便ポストのまえの掲示板に注意書きを張り出していただくのもいいかもしれないですね。
    できるかは分かりませんが、ネットを皆様が見ているわけではないですし。
    おそらく置いている方は、あまり考えず置いているのでしょうね。
    ただ、狭いので、下段を利用している私ですら不便に感じるので、上部の方はもっと大変ですよね。

74. 74 入居済みさん

ところで、奥庭と正面に枯れている植栽がありますよね。あれは仕方ないものなのでしょうか?

75. 75 マンション住民さん

土とあわなかったのかもしれませんねえ。>植栽

76. 76 匿名

入り口の自動ドア付近に、ママチャリを置いている人がいました。住人のママ友さんかな。
    これもやめてほしい。

77. 77 入居済みさん

植栽は枯れ保証があるかもしれません。共用部も当然アフターサービスの範囲ですよね。管理組合が機能し始めたらになりますかね?

78. 78 マンション住民さん

そういえばアフターサービスの申込書が来ていましたね。
    「31日必着」と書いてあったので、今週末にあちこち点検しようと思っていますが、
    バルコニーの逆梁天端のペンキが剥げていました。

アルミサッシのキズも気になるのですが、キズやへこみなどは「内覧会で
    問題のないことを確認いただいております」と言われてしまうのでしょうね。

79. 79 マンション住民さん

我が家もアフターサービスの申込書を書いています~。

内覧会の短時間ではなかなか確認できなかったことも多いので、とりあえず気になる事は書き留めました。
    後は手直しして頂けるかどうかは要相談ってことでしょうか?
    要望がスムーズに通るといいですね!

それと、共有部分の意見(空調の温度や駐輪場、植栽の件)なども早く反映されるといいですが・・・。
    これは管理組合が機能し始めてからになりますかね。

ところで、皆様は江古田の環境に慣れましたか?
    お勧めのお店やスポットがあったら是非教えて下さい。

80. 80 マンション住民さん

そうですよね。内覧会では気付かなかったけど「ン?…」というのがいくつかありますよね。
    我が家はキッチン流しのステンレスシンクのキズが気になっています。

引越し以後立ち寄った食事処の感想を述べさせていただきますと、
    駅からの途中にあるカウンターだけの(中華)福しんさん。店の規模に似合わずオイシイです。
    餃子5ケが100円というのもうれしいですが、定食に付くスープを「おとも」という半ラーメン
    に100円で替えられるのもGoodです。
    ピザ専門のadpizzaは『お好きなピザ+お好きな飲み物=700円』のように見える看板に
    ごまかされてはいけません。実際は30円引きなだけです。ピザはおいしいでので、お持ち
    帰りをお勧めします。
    本屋さんを右に折れるとsouth Gateさんがあります。ランチタイムのプレートは女性には
    ちょうど良い量のヘルシーメニュです。
    線路向こうの韓国料理ヌルンジさんもその日のお勧めランチメニュの3種類に限り通常価格
    より100円安く食べられます。
    東京チカラメシは女性は店内では食べ辛い雰囲気ですが、安いしおいしいので、こちらも
    お持ち帰りがおすすめです。
    ラーメン店が多い中で、大鷹ラーメンさんは何故か若い女性の方が多く入ってられます。

長々と書いてしまってすみません。他の方の情報もお待ちしてます。

81. 81 入居済みさん

福しん、安くて美味しいですよね!
    チカラメシ、家族が大好きでたまに利用します。
    店内は若者だらけで、専らテイクアウトです。

ピザのテイクアウトも、急に来客がきたときにシェアして助かってます。

わたしは、江古田幼稚園裏あたり?にある「藤」というとんかつ屋さんが昔からお気に入りです。
    チェーン店でないとんかつ屋さん、いまは貴重になりました。
    いついっても一定の味と、厨房の清潔さが好きです。

あとカレー屋さん多いですね!
    パン屋ロクアーチェ隣のカレー屋さんも美味しかったですし、江古田ゆうゆうロード新桜台駅手前の、カリカというお店も安くて美味しかったです。

82. 82 マンション住民38

パン屋ロクアーチェ隣のカレー屋さんは、我が家でも人気です。
    テイクアウトにすると10%割引してくれるのが嬉しいです。

税務署の前に、「ヤハマン」というラーメン店があります。
    ジャマイカの国旗が目印。
    スタッフはレゲーっぽくて、とてもラーメン屋さんにはみえませんよ(笑)
    常連らしいお客様が「ラハメン!」って注文しているのがラーメン。
    一口目はそれほどインパクトは無かったのですが、いただいているうちに、
    はまってしまってスープまで完食!!!
    これって大人になってからは初めてかもしれません。

後で知ったのですが、ラーメンではかなりの有名店だそうで、ラーメンランキングで練馬区で第2位なのだそうです。

83. 83 マンション住民さん

近隣情報、とても参考になります!

江古田はお店が多いので嬉しい反面、色々と在り過ぎて迷ってしまいませんか~?

私も引っ越してから何軒かのお店に行きましたが、ピザ屋さんは美味しかったです。その前にある「マイマイ」っていうべトナム料理?も気になってます。

紹介されたお店にも是非今度行ってみますね。

皆様はお買い物に商店街を利用されていますか?
    私はお店の人とやり取りするのがチョット恥ずかしいので、まだ商店街はデビューしてません。。。
    せっかく商店街があるのに・・・。

でも近くのスーパーではチョット物足りなさを感じるので、ついつい大型スーパーへ行ってしまいます。
    江古田の土地柄、大きな商業施設は作れないのでしょうね。

84. 84 入居済みさん

郵便局むかいの「太陽」、和風ラーメンで美味でした!

85. 85 マンション住民さん

カレー大好き。
    インドカリーのお店が3件も、加えて、ココ壱,駅前のトキのカレーとカレー好きにはたまりません(笑)

こんなサイトを発見しました。いろんな江古田だけでもいろんなお店があるんですね。
    http://s-nerima.jp/

86. 86 マンション住民38

このwebサイトも参考になるかも知れません。
    江古田日和(えごたびより)
    http://www.ekodabiyori.com/

私はスーパーはもっぱら車でまとめ買いをしています。
    OKストア(小竹向原)はお安いですね。
    最近出来たiテラス内のライフ(落合南長崎)は夜9時過ぎに行くとお刺身やお肉がかなりお安くなっていますよ。25時まで営業しています。
    エスカマーレは価格は可愛くありませんが品質はさすがです。野菜などとても長持ちします。
    それから、日用品は中野の線路際にある島忠。
    ここも車でないと行きにくいのですが、とりあえずは何でもそろいます。

本当にとりあえずでよろしければ、BeBeは使えますね。
    地方のバスターミナルに直結したデパートみたいです(^^)

87. 87 匿名さん

江古田周辺情報サイトといえば、こちらが古くから有名です
    http://www.ekoda.jp/

88. 88 住民さんA

山東餃子本舗は江古田でも有名ですね。
    芸能人も来てるらしいですよ。
    味はまだ試してないので分かりませんが・・・

89. 89 入居済みさん

本当に上階の子どもの足音がうるさいです。
    注意もせずにのんきに走らせ続けたり、ジャンプさせたりとかありえないと思うので、
    気を付けてくださいね。

90. 90 マンション住民さん

うちは一切聞こえません・・・
    防音がすごいなーって感心してたのですが。
    単に上の階に子供さんがいないだけかも。

91. 91 マンション住民さん

うちも朝の通学前(と思われます)に少し足音が聞こえる位で昼間と夜は静かです。
    よほど暴れ回るお子さんが上の階にいるのでしょうね。

文句を言いに行けば今後のお付き合いがしずらくなりますし、非常識な家庭でしたら
    逆に余計にイジワルされるかもしれません。
    かといって黙ってがまんしてればストレスが溜ってきますし悩ましいところですね。

ストレスが溜り切らない内に、穏やかな文書で「少し気を付けてくれるよう」
    手紙にしてポストに投函してみるという手もあります。

92. 92 住民でない人さん

そういう方々には、手紙のほうがイヤミに感じられませんかね?

93. 93 匿名

うちも子供の足音がうるさいです。
    朝学校に行く前、夕方の帰宅時、夜寝る前がひどいです。
    Wiiで遊んでいるのか、長時間激しい日もあります。

せめて、スリッパをはかせてほしい。。。

94. 94 マンション住民さん

上の階の子供の騒音でお悩みの方お察しします。
    我が家は幸い上階の物音は“並”程度なので、ラッキーでしたが、
    お隣(?)のステレオの重低音が響いてきます。
    昼間なら良いのですが、夜の11時過ぎに響かれるのはキツイです。

95. 95 マンション住民さん

「オオクラ」が改装開店しましたね。
    「ミラベル」と比べると、肉・魚はオオクラの方が良いと思いました。
    野菜はミラベルの方が安いですね。

車が無く歩いて買い物をする身にとっては、江古田の物価の高さには
    なかなか慣れません。「新鮮市場」が恋しいです。

96. 96 匿名さん

小茂根のオーケーとか、桜台の西友のほうが安いですよね

97. 97 匿名

このマンションにも、ベランダで煙草を吸う人が出てきましたね。
    ご近所迷惑なので、やめてほしい。

98. 98 マンション住民さん

私もタバコ大嫌い人間です。
    もしタバコの煙が上がってきたら発生源を突き止めて
    その家のメールボックスにクサヤノヒモノ入れてやります!

99. 99 住民さんC

ゴミ置き場の件も、タバコの件も、マナーの悪い住人さんがいますね。実は週末の真昼間、ベランダから乗り出すかのようにタバコを吸っている夫婦を道路から見ましたよ。階数と部屋の場所もハッキリ覚えていますが、正直見苦しいものでした。

100. 100 マンション住民さん

梅雨ですね・・・せっかくの週末なのにこのお天気だと活動量もテンションも上がりそうにないです。

時々掲示板を拝見させて頂いています。

騒音やタバコの臭いなど被害者側の捉え方や感覚で大きく違ってきますよね。

騒音は当事者の意識によって改善される問題かもしれませんが、タバコは嗜好品でもありますし「吸うな!」って言うわけにもいかないですからね。。。なかなか解決するには難しい問題かもしれませんね。
    もし室内で吸ったとしても換気扇などから臭いは流れてくるでしょうし、タバコの臭いはなかなか消えませんしね。

でもタバコは身体に及ぼす害は明らかですし、今は受動喫煙の影響も大きく取り上げられているので、今後は提訴や裁判などで訴えられることもあるかもしれませんね。

そんなことを考えるとお互い思いあって生活できると良いですが。

気に入って移り住んだ所ですし、何かのご縁でこうやって皆さんと一緒に住むことになったので、心地よく生活できるようにお互い協力していけると良いですね。

101. 101 マンション住民さん

またドタバタ走り回ってる。
    子供がというより親の無神経さが腹に立ちますね。ちゃんと叱れよ。

102. 102 匿名さん

101様、お察しします。

でも、上に子供がいる人だけではないですよ。

大人しか住んでいなくても、何故?と言うくらい
    うるさい部屋もあります。

朝、上の人のドスドス歩く音で目が覚めます。

本当に辛い・・・

103. 103 マンション住民さん

しかしすごい風雨ですね。窓ガラスとか大丈夫かな。。

104. 104 入居済み住民さん

さすがに昨日の台風は、風が強く音も大きかったですね。
    でも、植林も倒れることなく元気で一安心です。

105. 105 マンション住民さん

皆さん、収納ってどのようにされていますか?

シーズンオフ(使わない寝具や行事モノ)はもちろん、普段から使う衣類なども目に付かないところへ収めたかったのですが・・・思った以上にモノが入りません・・・。

引越しの時に使わない物は処分したつもりなのに~~ぃ
    もちろん私の片付け方にも問題はあると思いますが、何か良い方法はないかと考え中です。

一つの案としては、収納棚を増やしてみようかと思っていますが、増やしたところで果たして収納力は上がるのかなぁ?と疑問です。

効率の良い収納方法ってありますか?

106. 106 マンション住民さん

105さん

我家では同じ大きさのクローゼットケースを十数個用意して、
    クローゼットの中だけでなく部屋の中にもむきだしで積み重ねています。

クローゼットの中も棚板上に二段・三段重ねで置くと収納力がアップしますし、
    分類するにも便利です。
    部屋の中に置くのは箪笥を置くよりも配置に自由度があって衣類に限らず
    何でも入れられます。
    8段位積んでも大丈夫ですし、全面がカラフルでオシャレなものものもあります。

お薦めは、横幅39~44cm、奥行き45~57cm、高さ18~24cm のFitsです。
    でも「寝具や行事モノ」はウオーキングクローゼットに詰め込んでいますが。

107. 107 匿名

ベッド下収納が、便利ですよ。寝具や衣類など、結構ものが入ります。

108. 108 入居済みさん

日経新聞を上まで配達してもらえるようにしたいのですが、総会はまだ開催されないのでしょうか?

109. 109 マンション住民さん

106さん、ありがとうございました。とても参考になりなした!

では我が家も棚ではなくケースを増やして収納アップ↑しようと思います。

110. 110 マンション住民さん

今週は天気予報がはずれて雨がなく、お洗濯物がよく乾いてうれしいです。

「浴室乾燥」という便利な機能が付いたマンションだというのにまだ使った
    ことがありません。
    「天日干しの方が気持ち良く乾く」などというのは思い込みなのでしょうが、
    電気代も気になりますし。
    引っ越し後に「浴室乾燥」を使わるようになった方で以前と比べて電気代が
    大幅に変わった方いらっしゃいますか。

111. 111 マンション住民さん

24時間換気の機能だけでも、結構洗濯物乾きませんか?

私も、いまだに浴室乾燥は使っていません。

112. 112 マンション住民さん

私はお天気が悪い時に浴室乾燥機を利用しています。

前に済んでいたマンションは今より浴室も狭く電気だったからか、乾くまでに3時間くらいかかっていました。
    このマンションの浴室乾燥機はガスですよね?時間も1時間半~2時間程で乾燥しますよ。

浴室乾燥機を使うことでガス料金は恐ろしく上がった感じはしませんが、床暖房を併用する冬の時期になると料金はかさむかもしれませんね。

113. 113 匿名

相変わらず、子供がどたどたと走り回る音が。。。なぜ、親は注意しないのでしょうか。
    かなり、下の階に響いています。子供がいる方は、気をつけてください。

114. 114 匿名

子どもの足って偏平足でペタペタと床に着くので振動が伝わりやすいと思います。
    またコンクリートは響きやすいので、必ず上の階の方とも限りませんよ。下の階からも伝わりますし、斜めや更に上の場合もあります。

夜ならまだしもお昼間の時間帯で短時間であれば大目に見ても良いのでは?

あまりにも騒音で辛い思いをされているなら直接上の方に申し出てみるか、管理組合に相談されてはどうでしょう?
    このコミで訴えたところで問題解決にはならないと思いますよ。

115. 115 マンション住民さん

「管理組合」なかなか創設されませんね。
    早く立ち上げて「三井不動産(株)アフターサービス」や管理会社である
    「住宅サービス」に物申す体制を作らなければ、オザナリノ対応をされて
    しまうのではないかと心配です。

このスレでも多少は住民間の意見交換ができていますが、見ている方は
    せいぜい10軒ほどで、むしろ他者に迷惑をかけていない部類に人達では
    はないかと思われます。

116. 116 マンション住民さん

「管理組合」から防火責任者募集のお知らせが来ましたよね?
    ということはすでに始動されているのではないでしょうか?

117. 117 マンション住民さん

噂に違わず練馬区の熱さは厳しいですね。
    メゲル~

118. 118 入居済み住民さん

最近、本当に暑いですよね!
    帰宅時には、エントランスのエアコンに癒されます。
    また、室内も割と涼しいように感じます。

とはいっても、エアコンは常に回してしまうのですが。

119. 119 マンション住民さん

室内はエコガラス(?)のおかげか外よりは涼しいですよね。
    窓を開けるだけでもだいぶ違います。

ところで、理事会議事録が入ってましたね。基本的には全体で総会が行われるのではなく、
    理事会で色々なことが決まっていくのでしょうか。

また、バスの停留所拡大はどうなるのでしょうね。本数や行先が増えるのでしょうか。
    いずれにしてもマンションの目の前まで範囲が広がるのはちょっと懸念されますね。
    歩道の幅はそのままなのかな?

120. 120 匿名さん

バスの件、どうなるんでしょうね。雨宿りに使われるのは嫌ですね。

121. 121 入居済みさん

エントランスのクーラー効きすぎ!
    と思っておりましたが、ここ2・3日は丁度良いくらいに外が暑いですね。
    癒されています。

バスの件はこちらから申し入れても変わらないでしょうねー。

122. 122 入居済みさん

今日も暑かったですね~
    梅雨が明けてこれから夏真っ盛り。練馬の猛暑を乗り切りましょうね!

私も理事議録を拝見しました。
    バス停がエントランス側に拡張することは躊躇しますね。

以前江古田に住んでいた方に聴いた話ですが、江古田駅改修工事に伴って南口にバスロータリーを作る計画だったそうです。区画整理とバス運行もあってUFJ銀行から踏み切り前の道路を拡張したようですが、パチンコ屋が立ち退きを拒否しているため計画が進まないとのことでした。
    もしそれが事実ならロータリー計画は断念して、今の停留所を拡張することになったのでしょうかね。

拡張計画が変更されることはないと書かれてあるので、しっかり住民の意向を伝えていきたいですね。
    管理組合の方にはいきなりの難題で大変でしょうが、私たちもできるだけ協力していきたいと思います。

123. 123 入居済み住民さん

暑さからでしょうかね。
    エントランス前の大きな石で、小休止しているご年配の方がいました。

バス停がマンション前にくれば、間違いなくエントランスは屋根がわりに、大きな石はベンチ代わりになりそうですね。
    万が一、バス停がマンション前にくることになったら、せめて屋根やベンチを作ってもらえたら防げるのでしょうか。
    ただ、景観も悪くなりますし、難しい問題ですね。

124. 124 入居済みさん

部外者に敷地に入られるのは非常に気分悪いですね。あんなところにバス停増やしてどうするんだろう。むしろ百害あって一理なしのパチンコ屋(とキャバクラ)の立ち退き交渉に尽力してほしいですけどね(笑)

125. 125 マンション住民さん

本当に駅前のパチンコ屋さんはどいてほしいですよねー。
    あの2~3軒で江古田のイメージとっても悪くしていますもの。
    (引っ越し後に招待した親類にも指摘されました)

バス停は最低条件として屋根とマンション側のアクリル壁は
    造って欲しいです。灰皿はナシで。

126. 126 マンション住民さん

停留所を拡張するということは、前の歩道の幅もすごく狭くなって、マンションとバス停の距離が至近になるってことですよね?
    ということは今の状態でマンションの面前にバス停ができることだけでも侵入者や素行不良者への懸念が出ますが、それが
    倍増するということですよね。エントランス出た瞬間にバス停なんて・・歩道も歩きづらくなるし。

ふざけるのもいい加減にしていただきたい。是非皆で抗議しましょう!

127. 127 匿名

私も、エントランスの石に座っている人をみたことがあります。
    バス停ができたら、座る人も増えるでしょうね。
    バス側は人員配置等で、不法侵入を防いでくれるのでしょうか?

マンション全体の問題なのに、管理会社まかせにしていいのでしょうか?関東バスも、住民説明会を開くべきでは?

128. 128 マンション住民さん

できたばかりのマンションなので、住民の意見のまとめもできない
    だろうからこのスキにさっさとヤッチマオウ!としているのかな。

私は関東バスのフリーパスがもらえれば是認しても良いですが・・・

129. 129 入居済みさん

近くにお住まいだった方はご存知だと思いますが、この2年程の間に練馬から桜台(環七陸橋下)までの千川通り沿いの歩道がレンガで綺麗に舗装されました。
    しかも桜並木側の歩道は歩行者と自転車走行に分けられてあます。
    たぶん私の記憶が間違っていなければ、今後は江古田まで舗装がなされる予定です。

桜台からの歩道幅がエントランス前まで伸びているので、将来的には景観がアップするだろうし、できればスズキ病院辺りからプツリと途切れている桜並木がマンション側まで植わってくれたらもっと嬉しいなぁって密かに思っていました。
    並木があることで景観+道路の騒音が緩和されるかも?などの期待もありました。
    残念ながら期待は外れましたが・・・

皆さんのスレッドを見てて思ったのが、確かにマンションの景観が悪くなるのもちろん、バス停留所のために歩道幅が狭くなる恐れは考えられますよね。
    バス待ちの方のマナーも気になりますし、バス停が出来上がってからではそれこそなかなか撤退はしないでしょうから、しっかりと先を見据えて考えていきたいですね。

ホント、バス停を増やす意図は何なのでしょうか?聞いてみたいです。

130. 130 マンション住民さん

皆様、携帯電話の電波の入りは問題ありませんか?
    我が家は住居の中間部分で電波が入りません。
    ちなみに SoftBank です。

131. 131 入居済み住民さん

我が家も携帯電話は、ソフトバンクです。
    内覧会でびっくり。
    室内全て圏外、低層階ですがエレベーターおりたあたりから既に電波が弱かったです。
    そこで三井の方に相談したところ、ホームアンテナをしてみたらどうか、とアドバイスをいただきました。

早速ソフトバンクに申込をし、電波調査にきていただきアンテナを取り付けてもらいました。
    国の認可がいるため、一ヶ月ほどかかりました。

もし、電波がよわくて困ってる方がいらっしゃいましたらメーカーに相談してみたらいかがしょうか。

132. 132 マンション住民さん

131さん

アドバイスありがとうございます。
    電波が入らないのが子供部屋だけだったので今までは我慢させていましたが、
    SoftBankに相談してみます。

133. 133 マンション住民さん

うちはドコモで家の中は問題ないですが、池袋や目白付近の電波が悪すぎるのか腹立たしいです。

134. 134 匿名

バス停の件、理事さんお願いしますね!

話は変わりますが、子持ちの皆様、どこの公園で遊んでますか?江古田の森はあまり好きでないので、もうちょっときれいな公園があればなと。

135. 135 入居済み住民さん

最近は、暑くなってきたのであまりいかないですが、
    うちは北新井公園や、桜台の中新井公園で遊びま〜す。
    ちょっと距離ありますが、
    やくも公園も楽しい遊具ありますよ。
    休日は、家族で城北中央公園もいきます。
    広〜いので、わたしはここが一番好きです〜。

夏は、目白通りこえた江原公園が無料の未就学児用プールあって楽しいです!

136. 136 マンション住民さん

ホントに暑いですね。
    最近はエントランスの空調もあまり効いていないような・・

それ以上に、エレベーターが蒸し風呂みたいなんですが、空調は入らないんですかね?

137. 137 匿名

節電でいいんじゃないですか。ちょっとの我慢ですよ。

138. 138 匿名

初めて書き込みます。

結構上の階の子供の足音聞こえてる方いらっしゃいますね。
    うちは2LDKのとこですが、やはり上にお子ちゃまがいるらしく結構聞こえます。
    今後あまりうるさいようだと、直接言いに行こうとも思ってます。
    が、逆に自分の足音が下の階の方に聞こえてるとも思い、
    スリッパ履いて、走り回らないようにしていますが。。
    しかし、隣の重低音が聞こえるお宅もあると拝見してびっくりしました。。

バス停延長の件、バス利用者がエントランス前で休憩とか
    雨の日は雨宿りとかされると、ゴミや治安が気になるという観点からも
    住民にとってはやはり心配ですよね。。

139. 139 マンション住民38

バス停が延長になった場合、マンション前は降車に使われると思いますので、
    バス待ちの方が並んだりすることはほとんど無いと思います。
    それより歩道が狭くなってしまうのが困ります。
    マンションの価値がさがってしまう・・・
    それから、エンジン音と排気ガスもいやですね~。

中野駅のバス停が移動したことで乗客数が減ってしまったために、路線を増やしているらしいのですが、本当に必要なのか疑問です。
    バス停より桜の木がほしいなあ。

140. 140 住人

甘いですよー。
    乗車場まで距離がすごく近いので、目の前でなくても道幅が狭くなったら、雨や日差し除けに使われること間違いなし。

三菱か材木屋の隣の駐車場を買い取って、バス停にすればいいのに。

141. 141 マンション住民さん

今北側から板橋の花火がすごくきれいに見られますよー

142. 142 マンション住民38

私も偶然見ることが出来ました~♪
    綺麗でしたね。
    音があるともっと臨場感があって良かったのですが、ちょっと残念。
    でも、夏を感じることが出来ました。

143. 143 入居済みさん

みなさん、最近テレビがたまに乱れることはありませんか?頻繁ではないんですが、なんか電波障害のような感じで
    映像と音声が一瞬乱れるような現象が起こるのですが…我が家だけでしょうか?

144. 144 マンション住民さん

当家は通常番組でのTV電波の乱れはありません。
    イギリスからの映像が乱れているのではないでしょうか。
    (それにしても昨日・今日は寝不足です)

145. 145 マンション住民さん

今夜は神宮外苑で花火ですね。
    新宿高層ビル群の左側あたりになりますが
    見えるでしょうか…

146. 146 マンション住民38

今、みえます!

147. 147 マンション住人

江古田駅前、特に本屋からマクドナルドあたりの自転車の駐車に閉口してます。また道路にはみ出でいるお店の看板にも。
    万が一の時に緊急車両が通れるのか心配になります。
    駅北側が比較的きれいなので、少し残念です。

148. 148 マンション住民さん

私も日頃からあの無法状態には閉口しています。
    特にマクドナルドの前に止めてある自転車は、マックのお客さんのものとは思えません。
    パチンコ店の客のものではないでしょうか。
    また、自転車放置で狭くなった道を自転車に乗って通行してくる人も危険で、
    子供と横に並んでは歩けません。
    駅前に交番があるのに何故見過ごしているのか不思議です。練馬ルールなのでしょうか。

149. 149 マンション住民さん

自転車の件は私も気になってました。平日は取締りをしてるせいもあってなのかまだ少しマシ
    なのですが、休日の夜などはひどい気がします。役所もそういう時こそ抜き打ちで巡回して、
    有無を言わさず全て一気に撤去していただきたいですね。

また、駅前南口広場の花壇付近もゴミが落ちてたり、木がねじ曲がってたりひどいですよね。
    学生が多いからでしょうか。目の前に交番があるのに何の役にも立ってないですね。
    再開発してきれいになったはずなのにこれでは台無しです。

150. 150 入居済みさん

区の対応も気になりますが、管理会社の仕事が遅すぎる気がします。
    理事会の議事録では確か日経新聞がダイレクトデリバリー可能
    になったとありました。

偶然我が家も日経をとっているので良かったと思っていたのですが、
    理事会が開かれた6月からすでに2か月も経っているのにまだ玄関まで
    配達されてきません。高い管理費を払っているのにこのフットワークの
    悪さはなんなのでしょうか。

151. 151 マンション住民さん

マンション廊下に子ども用自転車やベビーカーを置いてる方がいます。
    自分は「共用部分なのに」って気になってしまいますが皆様いかがですか?

152. 152 匿名

規約には、アルコープ内はOKとありました。廊下はだめだと思います。

153. 153 マンション住民さん

「アルコープ」は拡大解釈すれば、
    「共用廊下に張り出した柱の外面と外面を結んだ線の内側」ともなりますので、
    やはり管理組合で明確に規準化して、何までなら良いのか示して欲しいものです。

私としては(ポーチ以外の)共用廊下には、いかなる物でも置くのを認めたら
    際限がなくなる(靴、植木鉢、ゴミバケツ・・・・)と思います。

154. 154 匿名

152です。
    間違えました。
    規約では、アルコープではなくポーチが物を置いてもOKでした。

私も廊下にベビーカー等を置くのは反対ですね。

155. 155 住民さんA

本日ベビーカーと傘立てを室内に入れました。
    確かにどんどん置くものが大きくなっていったら困りますよね。
    不快な思いをさせてしまし申し訳なかったです。

156. 156 マンション住民さん

TUTAYAの並びの民家が壊されましたけど、あそこに14階くらいの
    マンションを建てられると冬の午後の日差しに影響しそうですね。

それでなくても道路向かいの三菱のマンションが“うっとうしく”
    感じているのですが。

157. 157 匿名

えっ?あそこにマンションが建つ予定ですか?

158. 158 匿名

住民Aさん、ありがとうございます!

159. 159 匿名さん

同じ時期に販売していた三菱をわざわざ引用符つきで“うっとうしく”思ってるなんて
    承知の上で買われたんじゃないんですか?
    日当たりが気になるならその新しい物件に引っ越せばいいじゃないですか
    そんな底意地の悪い人と同じ屋根の下には住みたくないですね

160. 160 匿名さん

その通り。
    底意地の悪い人とは同じマンションで生活したくないです。

161. 161 匿名

大人なんですから、底意地が悪いとか言わないの。ここで喧嘩してもしょうがないですよ。住民じゃない人もみてるし。

162. 162 住民さんE

たまたまその方は虫の居どころが良くなくて
    愚痴のひとつでもこぼしたくなったのかもしれませんね。
    もしそうだとしたら、お気持ちもわかりますが
    いずれにしても、だいたいの方は
    これから長く住むことになると思います。
    それだったら、この建物で
    どうしたらみんなが気持ちよく過ごせるか
    そしてよりよくなるかを
    話し合って行動に移していきましょうよ。
    それに向けて、まずできることとして
    私は、皆さんが挙げてくれたように
    共用部分や人目に触れる部分の景観には
    気を付けることにします。
    そんなわけでこれからもよろしくお願いします。

163. 163 入居済みさん

夜になるとエントランス沿いの植栽から虫の声が聞こえます。
    こんな小さな植栽にもう虫が住み着いているんだ~の驚きと小さな秋の風情を感じられました。

164. 164 マンション住民38

8日は初めての総会ですね。
    このマンションでの暮らしがより良いものになるように皆様とご一緒に考えたいと思います。
    出来るだけ参加しましょう!!

話は変わりますが、明日(9.6)マルエツが開店します。
    ライフに続きまたまたスーパーマーケットがふえて、暮らしやすくなります。
    ありがたい♪

165. 165 マンション住民さん

さきほどエレベーターホールで男性が寝ていました…
    酔っ払った住民の方ならまだいいのですが…
    ちょっと怖かったです。

166. 166 匿名さん

159、160は以前この掲示板に度々姿を現していた向かいの高級マンションにお住まいの「日当たりさん」の自作自演としか思えない(笑)

167. 167 マンション住民さん

9月8日の総会前後からすっかり書き込みが少なくなりましたが、皆様
    いかがお過ごしでしょうか。
    166さんも言っておられるように、なりすまし住民の方々が総会での話の
    内容がわからないため書き込めなくなっていることや、159さんの「底意地
    悪い攻撃」を恐れて書き込まなくなった方もいらっしゃると思いますが、
    また日常のおしゃべりをしませんか。
    生活時間帯の関係で、同じマンションにお住まいの方でもお会いできてお話
    できる方は限られているなあと感じている今日この頃です。

168. 168 マンション住民さん

隣のカフェが真夜中までうるさいので、クレームをつけておきました。

169. 169 マンション住民さん

「Regalo」は臭い(ニンニク臭)もかなり来ますよね。
    かといって、後から住んだ身としては「換気扇に脱臭装置を付けろ」とも言い辛く
    我慢しています。

170. 170 住民でない人さん

確かに「底意地の悪い」という言い回しから容易に特定できますね。総会等でも浮いてるんだろうな。一度顔を見てみたい(笑)

171. 171 マンション住民38

入居したときからずっと思っていること・・・・

エントランスがあまりにも味気ないと。
    もし簡単なテーブルと椅子があったら、ホッとするのではないでしょうか?

それから、ポストコーナーにくずかごがあったら便利かとも。

皆様はどう思われますでしょうか?

172. 172 マンション住民さん

以前に住んでいたマンションにはポストコーナーにくず入れが
    ありましたが、段ボール箱だったので見栄えが悪かったです。

また、ポストに入った広告以外のもの(ティッシュゴミなど)を
    入れる方もおられますので、管理体制を決めてから置かないと
    虫が湧くかも。

173. 173 マンション住民さん

あそこに座ったりすることはまずないような気がしますが…

それに椅子っていってもある程度高級感のあるソファとかじゃないと安っぽくなってちょっと嫌ですねー
    お金もかかりますしね。。

174. 174 マンション住民38

なるほど

色々なお考えがあるのですね。

テーブルもくずかごも、以前住んでいたマンションにあって便利だったのでご提案いたしましたが、50世帯以上のこことは少し事情が違っていたかも知れません。

175. 175 住民さんA

こんな時間にインターフォンがなるので起きてみたら誰もいない…
    記録を確かめると、ピンポンダッシュをする男女が…
    一回ならいいけど、これから続くようならやめてほしいですね。
    つーか録画されてますよー。(笑)

こんな被害(?)は他の住居者の方もあるのでしょうか?

176. 176 マンション住民さん

初めて書き込みします。うちも昨夜2:30ころ、男女のイタズラピンポンありありました~!他にもされてる方がいらっしゃったと聞いて、うちだけじゃなかったのね~とちょっとだけ安心した反面、すごく不愉快で気持ち悪いです。続くようなら、然るべき対処をとりたいところですね。

177. 177 マンション住民さん

うちはありませんでしたが、たちの悪い悪戯ですね。そういうバカは証拠をもとに徹底的に追い詰めた方がいいと思います。入口の防犯カメラにも映っているのでは?

あとは深夜0時以降は正面エントランスのドアを締め切るなども一案かもしれませんね。

178. 178 マンション住民さん

ゴミだしのマナーが悪い人いると思いませんか?
    ゴミ箱に入れずに直に床に置いたり、マックの紙袋に適当にゴミ入れて出したり。
    隣の敷地にゴミ投げ捨てている人がいる?という注意喚起のお手紙も配られてましたが、
    余りにも共同生活という意識の低い人がいてがっかりです。。。

投資用に購入した人が賃貸している可能性もありますから、
    なかなか難しいのかもしれませんが。。。

179. 179 マンション住民さん

確かにゴミ箱に入れずに床に置いている(投げ出してある)袋をよく見かけます。
    通勤途上にゴミ出しをする場合は、ゴミ置室の中にまで入りたくない、ゴミバケツ
    には触りたくない、という気持ちはわからない訳ではありませんが、そういう
    事情のご家庭は出勤とは別に一旦ゴミだけ出しに降りて来て欲しいものです。

マナーの悪いゴミ出しをしている方を見かけても直接注意するのはなかなか
    難しいので、私の場合は「顔」だけはしっかり憶えておきます。

180. 180 マンション住民さん

ゴミ出しはマナーの良し悪しもありますが、それ以前に出しにくくありませんか。

大きなゴミ袋にゴミを詰めてしまうと、ゴミ置場に備えてあるあの細いゴミバケツ
    には入りません。仕方なく床に置くようになります。
    また棚下と下の段のゴミバケツの間の間隔が狭いため、ゴミバケツを引っ張り出さ
    ないとゴミバケツにゴミを投入できません。

友人が住んでいる三井不動産レジデンシャルマンションではもっと大きな口の広い
    ゴミバケツが使われていました。管理会社の設定ミスだと思います。

181. 181 マンション住民さん

門松なんて必要でしょうか。

結局ほんの数日しか飾れない(帰省している人も多そうですし)ものなので、買うにしてもせめてクリスマスツリーの方が良かったような気がしますが。。

182. 183 匿名

面白すぎ♪
    文化ですから、、。

183. 184 マンション住民さん

来年はクリスマスツリーを買えばいいんじゃないですか?
    せっかく門松を買うなら、大きいのにしてくださいね。
    小さいのはかえってしょぼいから。

184. 185 マンション住民さん

田舎育ちの者としては、
    (少々大げさに表現すると)家に門松が立つと気が引き締まります。

都会のクリスマス騒ぎも嫌いではありませんが、
    クリスマスツリーは自宅で子供と一緒に飾る方が楽しいです。

185. 186 入居済み住民さん

門松が玄関に飾られましたね!
    大きくて立派なものですね。
    近頃はあまり門松を飾るご家庭も少ない中、
    久しぶりにみることができてうれしかったです。
    やはり季節を感じることができてよかったと思います。

186. 187 マンション住民さん

平日、マンションに遊びに来た方だとおもうのですが、ママチャリがマンションの入り口に置かれています。今日は6台ぐらい止めてありました。かなり外観を損ねていますが、ここに置くのはありなのでしょうか?警察に通報すれば、撤去されるのでしょうか?

187. 188 マンション住民さん

たびたびありますよね。
    もしかしたら住民に無関係だったりもするかも?撤去してもらっていいんじゃないでしょうか?

ところで、メインエントランスの茶色い自動扉左下の糊付け(?)がはがれかかってパキパキになっているような気がするのですが、気のせいでしょうか?

188. 189 住民ママさん

187さん
    私も『何だコリャー』と感じました。
    でも私が見た日が排水管のメンテ工事があった日でしたので、
    工事車両を駐車させる関係で、駐車場に置けるようになった
    自転車が一時的に避難させられたのかなと勝手に解釈しています。

昨夜から全面道路のガス管工事が始まりましたね。
    予想以上に音が大きく『バスの運行など構わず昼間にヤレ』と
    怒鳴りたい心境です。

189. 190 住民さんC

またママチャリが入り口に止まっていました。一気に安っぽいマンションになってしまいます。

190. 191 マンション住民さん

6月にテスコが閉店になってしまうんですね・・

グルメシティにないものがあったり安かったりしたので結構使っていたのですが・・

跡地は何になるんでしょうねー

191. 192 マンション住民さん

マイバスケットは3件もあるんですけどね。

192. 193 マンション住民さん

江古田って最近、お店の閉店・開店が多いですよね。
    江古田で1番古い喫茶店「パーラー・トキ」も5月末に閉店するらしいので、
    一度位は伝説のスパゲティナポリタンを食べなければと思っています。
    「焼肉ゴールド館」の跡地は何になるのでしょうかね。

193. 194 マンション住民さん

マイバスケットありすぎですよね。

品ぞろえも品質もいまいちなので全然使ってませんが…

トキもなくなっちゃうんですね。

マンション近くの和菓子屋も便利だったのに定食屋に変わったし、アドピッツァも焼き肉屋になりましたし入れかわり激しいんですかねー

それよりも、早くパチンコ屋とキャバクラが一斉に潰れれば良いのに笑

194. 195 マンション住民さん

ほんとですね。

キャバクラとパチンコ屋がなくなるだけで、
    随分江古田の町がよくなりますよね。

195. 196 匿名

入居して1年が経ち、江古田の生活にも馴染んできました〜

新桜台の所にも来年の2月頃にスーパー〈ライフ〉が出来るみたいですね。
    期待が膨らみます♪

196. 197 マンション住民さん

エントランスの電気が片側消えていますが、何か説明ありましたっけ?節電?

197. 198 住民さんA

いえ、何の説明もありません。
    治安上よくないですね。

管理会社は何をしているのでしょうか?

198. 199 入居済みさん

お隣のマンションが中古で売りに出されていますね。
    この地域は値上がりしているみたいですね。

199. 200 マンション住民さん

マンションレビューというサイトがどういうサイトなのか分かりませんが、ここで当マンションが偏差値75となっていて、練馬区1位、東京1位、日本全体でも1位にランクインしているようです。

http://www.mansion-review.jp/ranking/evaluation/?prefecture1=13&ci...

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸