三菱地所の商業施設とは期待以上でしたね!
まだまだ素案ということですが、完成予想図的な物をみると
かなり大きなものができそうですね!
きっと便利なサービス系のテナントも入るでしょうから、
本当に便利になっていきますね~!
キッチンの下がり天井から床まで高さを測られた方、何センチか教えていだだけませんか。
測り漏れしてしまいました、、、。
161さん
ありがとうございます!!
助かりました。
内覧会へ行ってきました。
感想をひと言で言うと「ひどい」です。
壁紙に穴がちょいちょい空いている、天井の壁紙にゆがみがありうねっている箇所がある、壁紙つなぎ目の隙間、フローリングのキズや工具を落としたかのような凹みなど、多数ありました。中古物件じゃないんだから、壁紙に穴を空けたまま内覧会へっていうのはありえないですよね。まぁ人の手でやっているから仕方ないとして(高額商品だから仕方なくないけど)、壁紙にキズがあってそれをボンドで隠した部分も発見!つーか隠すなよ!!って感じです。隠されちゃうと見付けづらいのなんの。それを発見してからは、壁&床にへばりついてチェックしてました。あと、洗面台が斜めに入れ込まれていることを発見。左右のコーキング剤が手前と奥で幅が違ってたんですよ。それで気づきました。加えて、玄関にミラーを付ける予定だったので、ドア側と廊下側の巾木から天井までを計測したところ、6mmの誤差がありました。巾木から天井までピッタリにミラーをはめ込みたかったのですが、短い方に合わせると隙間ができちゃうじゃないですか。一応、修正してほしいとは依頼しましたが、困難だろうなと思い、急遽ミラーを玄関ドアの高さに合わせることにしました。キッチン吊り戸棚の下にも隙間がありました。ここは人間が作る物なので、どの住戸も隙間になっていると思うと言われました。シリコンでふさいでくれるとのことだったので、それでお願いしました。最後に、トイレのフタにクルマを洗車機でなんども洗ったような擦り傷が無数についてました。新品ですよね?って聞いてしまったくらいです。全体的に、生活してればいずれキズが付く部分だとはいえ、新築で購入しているわけですから、施工する側ももうちょっと気をつけながら作業してほしいです。クルマを購入して、新車納車時にこんなにキズや凹み、ゆがみなどを指摘したことはありません。内装屋さんには、ひと部屋ひと部屋「自分が住む住戸だから細かい部分までしっかり仕上げよう」という気持ちで仕事してもらいたいものです。
ぶっちゃけ、私はテキトーなほうなので、普段クレームをあまり言うほうではないのですが、今回ばかりはいろいろ言わせていただきました。
内覧会を控えている方は、うざいくらいにチェックすることをオススメします。
みなさんの住戸が、引き渡しまでにご納得のいくような状態になることを願っております。
内覧会行ってきました。
169さん
と全く同じです。よくぞあの状態で購入者に見せられるものだという感想です。あきれました。床の傷多数、フローリングも剥がれている個所も。。。壁紙はがれ、床の接着剤がついたまま。台所のタイルにも接着剤のよごれそのまま。
これから内覧会へ行く方本当によくチェックしたほうがよいと思います。プライドのかけらも無い業者なんですね。。手あかもそのまんま。そんなもんですかね。新築マンションって。まあ引っ越ししたり生活すればすぐに傷つけたり汚したりしますけど、あまりにも。。。。でした。
なんですってー!!
それは許せませんね。
スケジュールをキープするあまり、雑な工事では本末転倒ですね。
内覧会の前にデベさんチェックしているはずですが、機能してないですね。担当営業さんにちゃんとチェックしろとクギを刺しておかなければ。
南向きの棟の廊下から東向きの棟の外壁(南向き棟と東向き棟との境目)を見た時に、タイルがデコボコしているようにみえました。他の方でそう思った方いらっしゃらないしょうか?
内覧会で指摘しましたが、現場も確認せず、構造上の問題はないとの回答でした。どうも仕上がりの具合とあわせて対応に満足感がありません。
一方、商業施設のニュースはうれしいですね。他のマンション建設もはずみがつきそうですし、資産価値的にもプラスです。数年後には京成線に乗っているひとが車窓から見て、なんだ、ここすごいな‥と思われるような街並みになっていると期待します。
内覧会、そんなだったんですか…。
期待に胸を膨らませていったのにそれではガッカリですよね。
内覧業者の方と一緒に行った方はいらっしゃるのでしょうか?
この感じですと、素人では判らない部分の事もあるのかな…と思ってしまいます。
内覧会、行きましたが、自分はそんなに気になったところは有りませんでしたよ。
巾木が少々荒い事には気がつきましたが、フローリングや、壁紙にはキズ等は無かったです。
まあ、多少浮かれていたからかもしれませんが・・
商業施設はやりましたね!!
すごく安く買えた事に感謝です。
内覧会ではいろいろ指摘したほうがいいですよ。そのための内覧会ですから。マンションを購入した当事者の立場なら当たり前のことですよ。お客様に震災がどうとか関係無いですよ。どの商売もそうです。
これから内覧会を控えている方に少しでも役に立っていただけるように私も気になった箇所を列挙します。大小あわせると120個以上の指摘をしました。
・引戸を閉めても勝手に開いてしまう。
・ドアがガタガタする。(玄関のドアを開閉でガタガタ音が鳴る。)
・床がキィキィする。(床の材木の継ぎ目がオスメス状になっていて、
そのジョイント部分に体重がかかることでキィキィ鳴るとの事。)
・資材をぶつけた跡と思われる床のへこみ。
・シンクなどのこすり傷が目立つ。
・ドアの木目シール剥がれ(木だと思ったらシールのようなものでびっくり)
・ホコリがすごい
・手垢(多数)
・擦り傷(多数)
・パッキン汚れ(多数)
・パッキンの緩み
・ドア枠の傷(ほとんどのドアにあり)
・クロスに凸凹(空気が抜けていない)
・カウンター下の傷
・サッシの傷
期待が大きかっただけに、唖然とした次第です。
対応していただいた長谷工の方は親切だったため、全面的なクリーニングを約束してくれましたが、確認会でどこまで修復が出来ているのか心配です。
決して安い買い物ではないので神経質になりすぎた部分はあるかも知れませんが、後で後悔するよりかは気になることは小さな事はとことん指摘したほうがいいと思います。
>>178さん
当たり前の事ですが、指摘箇所に付箋紙を貼り付けて、
担当者に指摘箇所を指差しさせて、アップ、どアップ、引いて全体を指摘画像をデジカメに納めましたよね。
内覧完了した後、議事録を作成して、画像確認し指摘事項を確認し、いつまでに是正日時のサインはもちろんもらいましたよね?
最後の一文に、「指摘事項が完了しなければ引渡しは承けない」を添えて覚書を交わしましたよね!
生活し始めて、妻からまだ直ってないよ~!とか
友人、知人親戚兄弟をわお招きした時に、床ビミョーに鳴るね?とか何だかクロスがダサイな!
なんて言われたら、
引っ越しが迫っているから妥協したことを後悔しますよ。
妻は手直し工事が完了するまで、多分嫌味たっぷりに「終わって無いね~」って毎日言いますよ。
私には、二年後の商業施設より、引っ越し前の是正完全完了が必須です。
頑張ります。
うちは指摘箇所のアップと引きは撮影したけど、担当者にわざわざ指差しさせて撮影はしてないな〜。
どこにどんな指摘箇所があったのかどうかが分かればいいような気がする…
ショッピングセンター どんなお店が入るか楽しみですね!
たぶん、スーパーが入って、後は専門店ですかね~
内覧会で100個以上の指摘を、と意気込んで行きましたが、結果13個と見つける方が難しかったです。
それより玄関やバルコニーに出る際、気圧か風のせいだと思いますが異常にドアが重たかったです。エレベーターは狭いです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
エアコンのホースだけで、貧乏だと思われるなんて初耳です。
うちも、60箇所くらい指摘しましたが、指差確認までしてません。。。