東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 東五反田
  7. 大崎駅
  8. Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-10 02:55:03

新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)

[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワー グランスカイ口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    東洋製罐ビルが完成に近づいていますが、1Fに店舗が入りそうです。
    なにが入るのかご存知の方いらっしゃいますか?

  2. 2 入居済みさん

    一階のスーパー。

    12月には予定されているのですか?

  3. 3 匿名さん

    モンペの役員が下らない言い掛かりを引っ込めれば、
    すぐにでも決まるんじゃないでしょうか?

  4. 4 マンション住民さん

    東洋製罐ビル、眩しいですね~
    落ち着いたらこんなには眩しくないのですよね?

  5. 5 マンション住民さん

    確かにまぶしいですね。
    東側かわいそう。南、西も音がうるさいから
    北側が一番いいですね。

  6. 6 マンション住民さん

    ここのマンションは、北東が最高!

    南東向きは、これから大崎WITHタワーや三井北品川5丁目開発の140メートル級ビルの2本立てで
    視界がさらに悪くなりますね。

  7. 7 入居予定さん

    ジャグジー使った方いますか?? 

  8. 8 マンション住民さん


    使った事ないの?

  9. 9 匿名さん

    え? 北側だって高輪方面にタワーが四五本たちますよ。

  10. 10 匿名さん

    そこに建ったとしても、眺望に変化があるだけだろ。
    眺望が阻害されるわけではない。

  11. 11 住民さんD


    落ち着いたらって、何がどう落ち着くんでしょうか??
    普通このままでしょ。眩しいのに慣れるしかないですね

  12. 12 匿名さん

    オフィス入居したらブラインド降ろすでしょ。ふつう。

  13. 13 入居済みさん

    家具とかが配置されれば、光の反射具合も変わってくるかもしれませんね。
    いろいろな角度に反射すれば、今の明るさよりは光度は下がるかもしれません。

  14. 14 住民さんE

    ブラインドおろしたところで変わらないです。

  15. 15 匿名さん

    眩しかったら東洋製罐にガンガンクレームしますよ。
    覗かれたとか、節電しないのか?原発推進か?などと迫れば一発ですよ。

  16. 16 匿名さん

    ぷっw

    また変なのが湧いたもんだw

    眩しいくらいで、どうにかなるわけがないだろw

  17. 17 マンション住民さん

    多分 まだLEDの適正な明るさが試行錯誤だからではないでしょうか、
    かなり眩しいですよね

  18. 18 匿名さん

    東側は学校の照明、東洋製罐の照明となにかと夜はキツイね~。まぁ、織り込み済みで購入したんだろうけど。

  19. 19 匿名さん

    照明がきついって、マジで意味不明。カーテン
    閉めれば解決するんだがw。

  20. 20 マンション住民さん

    お隣のケイポート、いつのまにか調剤専門になってる。雑貨やトイレットペーパーなど売るのやめたんですね。八つ山通り店に行けばいいことだけど、段々便利さが遠のいて行く。

  21. 21 住民さんE

    ちょっとくら歩こうよ。
    退化しますよ

  22. 22 マンション住民さん

    そうだね、便利さに浸りすぎるのも良くないか。ぬるま湯につかってると退化する自分に気付かなくなるかも。危ない!

  23. 23 マンション住民さん

    東洋製罐ってブラインド付いても執務スペースが向かい合わせって気分良くないですね~

  24. 24 匿名さん

    そう考える人は東側を購入していない。
    住民のふりをしたネガはとっとと失せろ。

  25. 25 匿名さん

    こんだけ離れてて、照明がまぶしいわけないでしょ!学校の照明も見えません!外ばかり見て暮らす人もいないよ。大崎ウエストなんか、どうなるの?ここよりSONY近いし、駅から見えないよ。

  26. 26 住民さんE

    25駅から見えるのと眩しいのと何か関係あるんですか??

  27. 27 匿名さん

    すみません。関係ないです。

  28. 28 匿名さん

    これだけの超高級マンションのスレッドになると、住民のフリしたネガも沸いてくるさ♪

  29. 31 マンション住民さん

    なんか、皆さん大変ですね。
    うちは東寄りの北側なので日差しは入らないけど、
    都内の夜景と東京タワーで癒されてます。

  30. 32 マンション住民さん

    地震、台風…
    色々ありますが、ここに住んでいると
    ビクともしませんので、安心して暮らせるんだなと感じております。
    さすが、三井のマンションです

  31. 33 匿名さん

    強い雨の日には、ちゃんと駐車場も閉鎖してくれますし、安心です。

  32. 34 匿名さん

    またキモイ自称住民が出たな。とっとと失せろ。

  33. 35 匿名さん

    34も住民じゃないね。

  34. 36 匿名さん

    無印良品できるな

  35. 37 マンション住民さん

    34が住民とは信じたくはありませんね。
    言葉に気をつけてほしいものですね。

  36. 38 匿名さん

    34は三井の中の人?
    この業界の人って外面はいいけど、結構汚い言葉を使って罵るのね。

  37. 39 マンション住民さん

    33は明らかなデマ情報を書き込んで荒らしていますね。

  38. 40 マンション住民さん

    33はスミフの中の人?
    あのしつこい営業のスミフなら、日常業務の一環として
    掲示板でライバル会社の物件をディスるくらいのことは
    普通にしてそうですね。

  39. 41 匿名さん

    40
    書き込みは住民限定です。荒らしはやめてください

  40. 42 匿名さん

    そういう自分は別のマンションの住民ですね。荒らしはやめて下さい。

  41. 43 匿名さん

    >40
    もしかして>38のコメントが図星だったのですか?
    竣工前マンションの検討板ならまだしも、竣工後一年以上経過しているマンションの住民板に、わざわざ悪評を立てにくるライバル会社の営業なんてあまり聞いたことないけど・・・

  42. 44 匿名さん

    42
    図星だったみたいですね。

  43. 45 マンション住民さん

    >>43
    もしかして40の指摘が図星だったのでしょうか?
    バレるはずがないと思っていたのでしょうが、
    必死の反論がみっともないですねw

  44. 46 匿名さん

    三井でもスミフでもなんでも良いけど業者同士の争いは他所でやってください。

  45. 47 匿名さん

    18階の角部屋は分譲時の価格よりも高いのですか?

  46. 48 匿名さん

    あきらかに高い。
    廊下ばっかりの部屋であの価格は高いよね。

  47. 49 マンション住民さん

    角部屋で億に届かないのだから、リーズナブルだろう。
    資力の足りない人は、分相応の物件を探した方が時間を
    無駄にせず済む。

  48. 50 マンション住民さん

    火事何処でしょうか

  49. 51 匿名さん

    角は角でも訳あり角ですから。
    販売額もかなり安かったですよ。

  50. 52 匿名さん

    訳あり? どんな?

  51. 53 住民さんA

    角住戸であの値段は安いと思います。
    グランスカイの分譲時、平米100万円以下の住戸があったのでしょうか?

  52. 54 マンション住民さん

    ありませんよ。

  53. 55 匿名さん

    リビング以外は全ての部屋がビルに直面してますよね。北側だし日が全く入らない。西日は思う存分浴びれますが。

  54. 56 マンション住民さん

    眺望を第一に考える人は、18階ではなくてもっと上階を
    検討するだろう。眺望、日当たり以外の属性で選ぶ人は
    検討対象になるだろう。

  55. 57 住民さんA

    コンシェルジュがやってくれるサービスで皆さんがよく利用してるサービスってなんですか?
    使ってみたいのですが具体的に皆さん何を頼まれてるのか気になって。。

  56. 58 マンション住民さん

    ゲストルーム申し込みと、宅急便しか頼んだ事がありません。
    他のサービスで知っているのはクリーニングと、貸し布団の申し込みくらいです。
    他にも便利なサービスがあるのでしょうか?私も知りたいです。

  57. 59 住民さんA

    わたしはタクシーをよく頼みます。
    食事に行く時とか。

  58. 60 マンション住民さん

    コンシェルジュについて
    私もタクシーと宅急便、ゲストハウスの申し込みぐらいでしょうか。
    いつもにこやかな応対で感謝しております。  
    ただ宅急便のダンボールをいつも用意しておいて頂けるとありがたいのですが。
    その他何がお願いできるのか私も知りたいです。

  59. 61 マンション住民さん

    タクシーを利用した事がある方に質問です。
    迎車料金はいくらかかりますか?
    あと、小型タクシーも手配できるのでしょうか?

    去年入居したばかりの頃に一度コンシェルジュにタクシーを頼んだ事があるのですが、その時は、大型のワゴンタイプしか手配できないといわれ、それ以後諦めていたもので…。
    小型も手配できるなら是非利用したいと思っています。

  60. 62 マンション住民さん

    宅急便とか手紙をだしてもらったりできるとのことですが
    普通の料金(佐川とかで払う料金)以外にコンシェに頼むことでの料金はかかってきますか?

  61. 63 マンション住民さん

    三井がここの販売に力を入れてないと思う。歯がゆい。

  62. 64 匿名さん

    63
    部外者は他へ

  63. 65 マンション住民さん

    61さん

    タクシーはコンシェルジェを通さず、直接日本交通か帝都交通へ電話しています。
    迎車料金は450円(深夜だったので高いのかも)で、約5分程度で1Fの車寄せにつけてくれます。
    来たときにインターフォンを鳴らしてくれるので、それから降りても十分です。
    もちろん小型タクシーです。
    両方とも何度も呼んでいるので、自宅の電話番号を登録しておけばスムーズです。

    コンシェルジェにお願いしているのは、クリーニングと宅急便。
    クリーニングはいろいろ他のお店と価格を比較してみましたが、意外にお安いと思います。
    クリーニング店の対応も親切で、電話で生地の種類とか代金についても教えてくれました。
    わざわざ外のお店に通うより楽なので、毎週お願いしています。
    宅急便はゴルフバッグもOKでした。

    ご参考までに。

  64. 66 マンション住民さん

    65さん

    61です。詳しくありがとうございます!
    そうですね、タクシーはコンシェルジュに頼まなくても自宅から呼べばもっと便利ですよね。
    今度雨の日に利用してみたいと思います。

    クリーニングもコンシェルジュで利用してる方を見かけて気になっていました。
    お値段が高いのかなと、勝手なイメージをもっていましたが、そうでもないのですね。

    色々教えていただき、感謝です。

  65. 67 マンション住民さん

    クリーニングの仕上がり、もう少し早いと嬉しいですよね。
    まあ、だからあの価格なのかな?とも思いますが。

  66. 68 住民さんA

    東洋製罐の1階は何かテナントが入るのでしょうか?

  67. 69 住民さんB787

    条件付きで契約希望のあったスーパーの件はどうなったのでしょうか?
    理事会でも、いまだ同業者を打診中のこと。
    当たり前ですが、年内のオープンは無理ですね。
    来春まで寂しいままですね。
    また三井側は、違約金が手に入っているので、1-2年間くらいは、空きでもビジネス上
    赤字にならないみたいですが・・・。

  68. 70 匿名さん

    オオゼキかよ、、、

  69. 71 住民さんA

    文化堂かよ、、

  70. 72 匿名さん

    またネガのデマ情報かw

    もう飽きたな

  71. 73 住民さんA

    今年は来年の卓上カレンダー作らないのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  72. 74 買い換え検討中

    こちらは管理組合は輪番理事ですか?
    うざいご近所関係とかありますか?

  73. 75 匿名さん

    輪番制ではなく抽選制です。
    住むようになり一年が過ぎましたが、隣の人とは
    会話どころか、会ったこともありませんw。

  74. 76 住民さんA

    御殿山ヒルズってどうなっているんでしょうかね・・・
    どなたか店舗のオープン情報ありますか?
    あそこだけ時間が止まっている様な雰囲気ですが。

  75. 77 マンション住民さん

    ゲストルームを利用された方に質問なのですが、
    ジャパニーズスイートはどれくらいの広さだったでしょうか?
    何畳くらいの広さだったか教えていただけるとありがたいです。

  76. 78 マンション住民さん

    ゲストルームを利用された方に質問なのですが、
    ジャパニーズスイートはどれくらいの広さだったでしょうか?
    何畳くらいの広さだったか教えていただけるとありがたいです。

    重複してしまいました。すいません。

  77. 79 匿名さん

    御殿山ヒルズ?
    ソニー跡地のガーデンシティ品川御殿山のことでしょうか?

    以前問い合わせたところ商談中であり具体的に決まった予定はないとのことでした。
    時々内覧させているようですが、どの駅からも徒歩12-3分くらいはかかるし
    オフィスとしては厳しそうです。

  78. 80 入居済みさん

    昨日業者らしい数人が旧デリトに入った、これから工事をやるか?

  79. 81 マンション住民さん

    私も、昨日デリドから棚等の荷物運び出しを目撃した。

    数日前には、たまたま背広姿の数人が店内を内覧?商談?
    していたが・・・本格的にスーパー作動かな??

    でも、ガセだとしたらショックが大きいので、
    期待しすぎない様にしよう!!

  80. 82 入居済みさん

    先程テレビで五反田桜小路の紹介をしていました。
    今までそんなところが出来ていたなんて知りませんでしたが、どなたか住人のみなさん訪れた方はいらっしゃいますか?

  81. 83 住民さんA

    メールボックスの掲示板にデリドの機材搬出のお知らせがあったと思いますが、
    それとは違うのでしょうか?

    スーパー始動ならすごくうれしいと思います。

  82. 84 匿名さん

    いや、機材を搬出しただけでしょう。

  83. 85 マンション住民さん

    >77/78さん

    うーん
    どのくらいだったかしら。。普通のホテルの客室(1R)って感じでしたよね
    コンシェルジュに訊いてみたら?

  84. 86 入居済みさん

    搬出してから新店舗の工事!

  85. 87 住民さんA

    スーパーはなかなか難しそうですね。一度決まりかけていたスーパーとは交渉決裂ですよね?
    残念です。

  86. 88 マンション住民さん

    マルエツプチでもなんでもいいわ。

  87. 89 住民さんB

    三井や組合からも何も報告がないですね。スーパーの件はもっと情報を公開してほしいです。
    総会でもあの方が質問しなかったら、三井も組合も報告する予定はなかったみたいですし。

  88. 90 住民さんA

    検討者のスレでオゼキになったような書き込みがありますが、
    決まったのでしょうか?


  89. 91 匿名さん

    本当は紀ノ国屋だから、デマだな。

  90. 92 匿名さん

    トイレが詰まるんですが、みなさんのところは大丈夫ですか?
    なんだか節水タイプだから直ぐに詰まるって修理の業者に言われたんですが
    そんなものなんでしょうか??

  91. 93 住民さんA

    タンクレスは詰まりやすいと聞いていたので心配でしたが、
    今のところ全く問題ないですけね。
    むしろ排出口に流れるとき、ズボボッってすごい音で出て
    行きますのでかなり排出のパワーがあるのではないかと。

  92. 94 匿名さん

    確かに極太のう○この場合、節水タイプにかかわらず
    詰まることがあるみたいですよ。
    何センチくらいの太さなんですか?w

  93. 95 マンション住民さん

    スーペリアのお風呂の床なんですが
    汚れが落ちないのですが。。
    何かいい対策やきれいにする方法はご存知ですか?

  94. 96 匿名さん

    床一面にカビキラーをマケ、15分すればきれいになると思うよ。

  95. 97 住民さんLAJ

    私は、南の間取りに住んでいます。
    こちらからの景色は、東側から見ていくと羽田空港、夜は、飛行機が降りてくるライトが4・5機ほどつながって見える時もありきれいです。
    大井町の駅付近の景色は、こちらから見ると線路で景気が開放されています、新幹線、東海道線山手線、りんかい線、湘南新宿線、そして五反田方面のゆっくりと走っている東急池上線といろいろな電車が見ることができ、鉄道マニアではなかった自分にとっても、今では走っている乗り物のにぎやかさを楽しんでいます。


    遠くは、川崎のビル群、横浜ランドマークタワー、新川崎のビル群、武蔵小杉のビル群、海ほたるの施設が見えます。

    もちろん富士山も日によっては、はっきりと見えます。富士山が見えた時は、感動しました。上から見る180度の東京の景色は、今でも楽しいものです。

    ちなみに、西側は、かなり日が差してきますが、専門的な説明はできませんが、かなり高かったカーテンをつけましたので、それでかなり部屋の温度を抑えてくれています。
    今は、結構暖かくて助かっています。

  96. 98 入居済みさん

    オオゼキがいいね

  97. 99 マンション住民さん

    どのスーパーでも構わないけど、オオゼキはガセネタですね。

  98. 100 匿名さん

    ガセじゃないよ。

  99. 101 匿名さん

    ガセですよ。

  100. 102 マンション住民さん

    オオゼキって赤い筆文字のド派手な看板の店でしょ。ありゃキツイな。

  101. 103 匿名さん

    だから別ブランドですって。デリドも庶民派の富士スーパーの別ブランドでしよ

  102. 104 匿名さん

    別ブランドというのはガセで、別スーパーだけどな。

  103. 105 匿名さん

    サミットですって

  104. 106 マンション住民さん

    オオゼキ別のブランド持っていないはず

  105. 107 匿名さん

    オオゼキって閉店したスーパーあとにはいるの多いよね。紀ノ国屋スーパーの跡に入ったこともある。

  106. 108 マンション住民さん

    サミットがいいね

  107. 109 匿名さん

    オオゼキ 
    バッタもの多し、安いが品質イマイチ。

  108. 110 匿名さん

    福島屋じゃないの?

  109. 111 住民です

    テナントは、なんでもいいから、早く入居してほしい!

  110. 112 マンション住民さん

    >96さん
    カビキラー試してみます!
    お風呂で毛染めをしたのがいけないのかな。。
    何かしつこい汚れにいい案ある方教えてください。。

  111. 113 物件比較中さん

    独身でも管理組合に加わらなきゃいけないんですか?

  112. 114 住民さんFT86

    管理会社によれば、1階のテナントはもうすぐ決まるみたいですよ。
    店舗名は、おしえてくれませんでした。

  113. 115 マンション住民さん

    音の問題について

    以前も話題にあがっていましたが、このマンションについては上下階の音よりも
    左右の部屋の音のほうが響くということがわかりました。
    というのも、入居してからしばらくの間は左右の部屋は空いていて
    まったく音は聞こえなかったのですが、最近どちらの部屋にもお引越しされてきて
    それ以来、生活音が響くようになりました(特に歩行音などの重低音)

    結論からいうと、このマンションで戸境壁に使われている乾式遮音壁の性能の低さです。
    建物の構造上、構造柱と壁の挙動(地震などの振動による固有周期)が違うため
    柱と壁にはスリットが入っていることもあると思いますが、それに加えて
    柱間の遮音壁に十分な遮音効果が低いのではないかと。

    入居した以上は仕方ないことと思いますが、我が家の生活音も左右に響いていることを
    考えれば、それを防ぐためにフェルトなどの柔らかな素材のスリッパを履くことで
    緩和されるのではないかと思います。
    住人のみなさまにも、ご理解いただければ嬉しく思います。



  114. 117 匿名さん

    私は上階と隣の住戸の音に悩まされています。

    歩行音の問題は、スリッパの使用や、かかと歩きの自粛しかないみたいです。
    アフターサービスもゼネコンも、設計どおりの施工でありしょうがないとのことでした。
    また、一定の間取りに音問題が集中していないのかと質問しましたが、そこまではわからない様子でした。

    設計が問題なのでしょうか。

  115. 118 住民さんB

    我が家も隣の音に毎日悩まされてますよ。歩行の音など気にしていたら大変なぐらいの
    それ以上の騒音です。暴れてますから。

  116. 119 匿名さん

    遮音性が低いのは、リーマンショックで資材の質を落としたからなのでしょうか?

  117. 120 匿名さん

    両隣、直上の階に人が住んでいますが、音や振動が気になったことはありません。
    つまり、遮音性能には何ら問題はありません。

    それでも音の気になる方がいるのは、隣や上階に住む住人に問題があります。
    自分自身でももちろん気をつけていますが、歩くときに音や振動を出さないように
    しています。隣や上階の住人の方も同じように気を付けているのでしょう。
    そういう気遣いを全くしない住人が近隣に住んでいる場合、音の問題が発生するのです。

  118. 121 住民さんB

    うらやましい限りですね。我が家はそういった点では大ハズレの隣家のようです。
    参考までに階数はどのあたりでいらっしゃいますか?

  119. 122 匿名さん

    120です。

    こちらは中層です。

  120. 123 住民さんB

    中層なんですね。わざわざありがとうございました。

  121. 124 住民さんA

    >121さん
    音を出している住戸に対して具体的に対応したのでしょうか?

    上階の足音については様子を見ていますが、
    隣が窓を開けて騒いでいるのには我慢の限界を超えましたので、直接話をしにいきました。

    すべての人が他人に対し配慮できる人ではないので困ったものです。

    分譲なので隣は選べないし、私も隣人には大ハズレです。

  122. 125 匿名

    まあまあ(笑)。この手の話題には、どうしても部外者が入ってきますなぁ。おっと反応は無用ですぞ!

  123. 126 住民さんB

    124 さんへ まだ対応はしてませんが、近いうちに管理会社に相談しにいこうと思ってます。

  124. 127 住民さんA

    管理会社、結構親切に対応してくれると思いますよ。
    私は、何度か相談してポスティングしてもらいました。
    ポスティングの効果がなかったのは残念でしたが、、、

  125. 128 マンション住民さん

    一階マクドナルド入って欲しい!

  126. 129 匿名さん

    128あんな油まみれの店はいらない

  127. 131 住民さん

    97さん、全く共感しています。
    私も南向きて、目の前の景色に“ 都市交響曲 ”と命名しました。

    昨夜八時ころ、ソファーに座りなから、降りて来る飛行機を数えました、動かないように見えるんけど、大体一分間一機のペースで、かなり頻繁でした。心から管制塔の人に“ご苦労様”で言いました。

    丁度いまも、綺麗な夕日、美しい富士山。

    東京大好き、日本大好き


  128. 132 マンション住民さん

    可能性が低いが、先月五反田駅近のマク閉店後、五反田地区マクが無いので、潜在の需要が有るね

  129. 133 匿名さん

    132可能性は皆無です。

  130. 134 マンション住民さん

    可能性はともかく、マックは便利でしょう

  131. 135 匿名さん

    早く1階にできる認証保育園の情報が早く欲しいです。
    電話して聞いても『何も決まっていません』の一点張り。
    なんだか三井には不信感が漂います。
    豊洲で最新のパークシリーズにしては、かなり情報薄ですね。

  132. 136 匿名さん

    134独り暮らしにはいいかもね。
    分譲の身からすると油、におい、害虫などを考えると飲食はあり得ない。
    資産価値下がるよ。。。

    まあ、こんな立地に出店することはないでしょうけど

  133. 137 匿名さん

    クアアイナならいいのかよ

  134. 138 匿名さん

    出店するわけないから。。。

  135. 139 匿名さん

    マックてジャンク層には必要
    デブになる必須ですね。
    私は油がダメですね。安い食べ物て
    体には良くないと、空腹は満たすけど。
    なくていいかなと。(^з^)-☆

  136. 140 匿名さん

    大崎まで歩けばマックもバーキンもあるしね。
    美味しいのがよければフランクリン。
    マンションには必要なし

  137. 141 匿名さん

    今月の理事会の議事録にスーパーについて書いてなかったですね。どうなっているのか毎月書いて欲しいです。

  138. 142 匿名さん

    議事録の一番最初に書いてあるんだが?

  139. 143 入居済みさん

    年内契約、三月開店の目標で動いているそうです

  140. 144 入居済みさん

    ソースはどちらからですか?
    楽しみですね。三井さんだから期待しています。

  141. 145 マンション住民さん

    グランスカイの近くで、ペットホテルのいいところを知っている方は教えて下さい。
    小型犬です。人間が夜間不在のところは多いですが、動物を1頭だけでビル内のケージに泊めておくのではなく、せめて複数の動物が泊まっているような、ペットショップに付随したような所が希望です。

  142. 146 匿名さん

    北品川の第一京浜沿いに青山ケンネルがあるよ。動物病院も併設

  143. 147 マンション住民さん

    146さん
    ありがとうございます。行ってみます。

  144. 148 契約済みさん

    東向き、今上がっている花火はどこのでしょう?
    けっこう近いし、大きいですね。

  145. 149 入居済みさん
  146. 150 契約済みさん

    149さん、ありがとうございます。
    来週、再来週も見れそうですね!

  147. 151 住民さんBCN

    昨日の皆既月食 結構屋上で見ている方が多くてびっくりしました。

    1. 昨日の皆既月食 結構屋上で見ている方が多...
  148. 152 マンション住民さん

    foodium 2月OPEN

  149. 153 匿名さん

    foodiumってダイエーだね。。
    ニューシティ撤退したばかりなのに
    また暫くしたら撤退っぽいな

  150. 154 マンション住民さん

    職種
    店舗スタッフ【ア・パ】
    給与
    [1][2]時給950円~1050円(能力等による)
    ※22時以降は時給1188円~(25%UP)
    [3]時給1050円~1150円(能力等による)
    勤務地
    foodium 東五反田店 品川区東五反田2-10-1
    交通アクセス
    JR山手線「五反田」駅より徒歩4分、「大崎」駅より徒歩7分
    勤務時間・曜日
    [1]7:00~23:30 [2]8:00~23:30 [3]5:00~8:00、6:00~9:00
    ※週3~5日、3h~出来る方(日時応相談)
    ☆経験者は優遇します!
    ☆土・日・祝日勤務出来る方、歓迎!
    資格・経験
    未経験者・フリーター大歓迎!
    待遇
    交通費支給(月1万5千円迄)、制服貸与

  151. 155 入居済みさん

    ダイエーか、予想外でした。
    でも応援します。

  152. 156 マンション住民さん

    どんな品揃えになるのでしょうか?
    いずれにしても、大歓迎です!

  153. 157 入居済みさん

    かなりオフィス街や単身者に特化した店のような感じですね。
    堂島店の写真など拝見した感想です。
    個人的には便利そうな感じですし、大崎のライフまで行かずとも簡単に済ませられる食事もありがたいのですが、
    需要と供給を考えた時に果たして?といった不安も残ります。
    とにかく是非頑張って末長く我々にサービスを提供して頂ければありがたい限りです。

  154. 158 マンション住民さん

    何回ものガセ情報に一喜一憂~~最近は若干諦めムードでしたが、
    どうやら、スーパー出店決定みたいですね。
    この数ヶ月は本当に我慢の日々でした。

    ダイエー系と聞いて、ちょっとガッカリしましたが、やはり自宅の真下に
    スーパーがあるという便利さは格別です!
    今回こそ長く営業して欲しいです!!

    24時間営業なのかしら??

  155. 159 匿名さん

    新しいスーパーにはデリドの失敗例を充分に研究した上で出店して欲しいものです。

    デリドの犯した見込み違い

    その1「炭酸飲料などの一般向け商品に対して、周りのスーパーより1割、2割高い
    値札を付けたとしても、タワマンの住民なら値段を気にせずに購入するに違い
    ない。」

    その2「高級スーパーで取り扱っているような高めの商品を品揃えしておけば飛ぶ
    ように売れて、売上に貢献するに違いない。」

    最終的にライフと競合する状況になったことが致命的でした。あそこと競争しても、
    売り場面積や店員の数、集客力や品揃えでは勝てないでしょうから、異なる店作りを
    して異なる客層を相手にしても商売が成り立つ(それが高級化路線なら、デリドと同
    じ発想ですがw)ようにしなければ、1年足らずでまた撤退するでしょう。

  156. 160 入居済みさん

    失敗例を十分に研究したうえで決定したわけ

  157. 161 マンション住民さん

    十分に研究なんてしてないでしょ。。
    とにかくテナント埋めたい三井と新業態をとにかく広げたいダイエーの思惑が一致しただけかと。

  158. 162 匿名さん

    >161

    当たり。

  159. 163 住民さんB

    コンビニにすればいいのに。。。
    中途半端はスーパーより24時間開いてるコンビニの方がよっぽど便利
    最初から一階はスーパーですっ、て売り出したから後には退けないのかしら。。。

  160. 164 匿名さん

    コンビニは隣りのビルの一階にすでにあるだろうがw

  161. 165 マンション住民さん

    コンビニは無理

  162. 166 入居済みさん

    スーパーの営業時間7時~23時らしい。いいね

  163. 167 匿名さん

    セブンイレブンってことね

  164. 168 匿名さん

    フーディアムってコンビニが内部に併設されてるんじゃなかったっけ?で、スーパーは食品に特化してその他日用雑貨はコンビニで売る。そして夜間はスーパーは閉めてコンビニ部分のみ24時間営業ってのが特徴。昼間と夜間で業態を変えることで高い賃料も回収できるはずというビジネスモデル。

  165. 169 匿名さん

    フーディアムという店の形態は普通のスーパーというわけではないようですね。立地の
    不利を業態の工夫で何とか乗り越えようという感じでしょうか。ただ、夜中のコンビニ
    の利用がそれほど多い場所とも思えませんけどね。

  166. 170 入居済みさん

    年明けデリド器材搬出のお知らせが出た。新店舗2月オープンの予定だと、リフォームの時間が厳しそう

  167. 171 匿名さん

    2月下旬オープンの場合、搬出から一ヶ月半くらいの期間があるので、なんとかなるんじゃないんですか?

  168. 172 匿名さん

    オープン「予定日」は3月1日だそうです。

    まず無理のない日を設定してきましたね。

  169. 173 入居済みさん

    「パークタワーグランスカイ 東五反田二丁目第2地区 再開発に物申す」だってさ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/puckybowl/53762087.html

  170. 175 マンション住民さん

    DOCOMOのXiってこのマンションって対応エリアにはいってますでしょうか。
    今度スマホに変更しようと思うのですが、DOCOMOのホームページで見ると
    このマンションは、ちょうど対象外になっているようなのです。
    どなたか教えていただければ幸いです。

  171. 176 住民さんB

    >>173
    最初のころのスレで、ちょっと話題になった「イタい近隣」さんのブログだね。
    IDになってるpuckybowlでググると、いろいろと見つかるよ。
    マンションっていうか不動産に関しては、いろいろと背景があるみたい。

  172. 177 匿名

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

  173. 178 マンション住民さん

    皆さんの洗面台のお湯ってちゃん普通の水量で出ていますか?
    高い温度に設定して水で調整しているのですが、水圧が低く、お湯が普通の水量でなかなか出ません。ひどい時はお湯が水になってしまいます。全体的に水圧が低いように思うののですが、皆さんはどうですか?

  174. 179 匿名さん

    以前、同じような症状がでたので1年点検の際に伺ったところ、手洗い場の下にある蛇口がしまっていると言われました。
    開けていただいたところ出るようになりました。

    入居以来、ずっと問題がなかったのに突如出が悪くなりました(もちろん蛇口は一切いじっていません)

    一度お試しになられては如何でしょうか。

  175. 180 マンション住民さん

    179番さん、ありがとうございました。
    一度試してみます。

  176. 181 入居済み住民さん

    みなさん、トイレの便器って満足してます?
    変な言い方ですが、節水バージョンのせいで、水が底にあまり貯まらないので
    匂うんですよね?
    たくさん貯まれば、水で蓋をするから匂わないんですが。

  177. 182 匿名さん

    全く臭いませんが・・・

    参考までに、我が家では明治製菓が販売しているBN菌(納豆菌の仲間らしい)とやらの微生物製剤で掃除しています。
    強い薬品は排水管が傷む恐れがあるので、安全かつ悪臭・詰まりに効果大らしいこの製品は大変重宝しています。
    ネットでも簡単に手に入るので、もし興味がお有りでしたら調べてみて下さい。(余計なお節介ですみません///)

  178. 183 マンション住民さん

    1Fの空き店舗foodiumと交渉中

  179. 184 匿名さん

    交渉中?いつの話してんだよ。とうの昔に契約成立して3月1日がopen予定日だろ。

  180. 185 傍観者

    怒られちゃいましたね

  181. 186 住民さんE

    foodium、楽しみですね。デリドが撤退してもう約半年経ってますからね~。

  182. 187 マンション住民さん

    3月が待ち遠しいですね。


    洗面室(脱衣所)の床掃除についておたずねします。
    白い大きいタイルのタイプですが、段々と黒っぽい汚れが目立ってきました。
    以前、掃除したのですが輪染みのように汚れが広がり綺麗にできませんでした。
    同じタイプのお部屋の皆様、どんな風にお手入れされていますでしょうか?

  183. 188 マンション住民さん

    うちは掃除コーナーで売っているメラミンスポンジできれいにしています。

  184. 189 住民さんA

    foodium頑張って欲しいです。

    ところで、キッチンの浄水器のカートリッジはどこで購入されていますか?
    実はまだ、一度も交換していないので・・・

  185. 190 匿名

    メラミンスポンジで綺麗になりましたか?あまり成果をかんじないのですが。

  186. 191 住民さんE

    いつ完売してくれるんでしょうか?

  187. 192 匿名さん

    >>191
    難しいでしょうなあ。

    おれは品川区生まれなので五反田には抵抗は無いが、
    普通の人は、高い金出してまで五反田のマンションは買わないでしょう。
    とくにお金持ちはもっといい場所のマンションを買う。
    なので、43階44階がかなり売れ残ってる。ずっと売れないのでは?

  188. 193 マンション住民さん

    今日も販売が成立しました。
    新年度の住み替えの影響で、ここ最近販売戸数が増えたとのことです。
    三井さんも北品川の再開発の御殿山パークタワー販売に向けて
    準備が進行中のため、
    こちらにかまけていられないので頑張ってます!

  189. 194 マンション住民さん

    お掃除の件

    わたしもメラミンスポンジじゃいまひとつです。。
    何かいい方法、他にないでしょうか?

  190. 195 マンション住民さん

    お掃除の件私も知りたいです。
    うちの場合、脱衣所よりもお風呂場の床の汚れが結構気になります。。
    ちなみにスーペリアです。

  191. 196 マンション住民さん

    掃除の件です。

    脱衣所のタイルの汚れ、私も悩んでいたので早速メラニンスポンジを試してみました。
    確かに、購入当時の真っ白さには戻りませんでしたが、今まで試した方法(種々の洗剤や漂白剤)の中では、一番きれいになりました。
    これだけ悩んでいる人がいるのなら、三井のアフターサービスに聞いてみたらいい方法を教えてくれるのかな?

  192. 197 匿名さん

    こんなに掃除の苦労がある素材を使い続けることに不満を感じます。

    アンケートや調査をして、こうして欲しい、ここが困っているということを知り、
    今後の素材選びに活かしてほしい。

    デザインだけではなく、
    住むことを考えて掃除のしやすさ、メンテナンスを重視して
    本当に満足できるマンションを作ってほしいと切に願います。

  193. 198 入居済みさん

    使い方、手入れの問題。小まめにやってるから綺麗な状態保ってます。どんな材料でも放置したら落ちなくなるのは同じこと。全く問題なし。
    むしろ、大崎ウェストシティータワーズのあの問題素材は痛々しいのう。グランスカイにしておいてよかったと、つくずく思う。大崎ウェストは中古売り出しの多さにおどろいた。

  194. 199 マンション住民さん

    198さん

    196です。

    198さんのおっしゃる通りなんですよね。
    どんなものでも、こまめなお手入れが肝心。
    これからは気をつけなくては・・・。

  195. 200 入居済みさん

    我が家は脱衣所の床の掃除に疲れ果て、外部のリフォーム屋に依頼して昨年INAXのサーモタイルに交換しました。
    汚れも目立たないし、お手入れも簡単になり満足しています。
    数万円で掃除のプレッシャーと汚れた床のストレスから解放されるのなら安いもんです。
    最近はトイレと浴室の床も気になるので、そちらも替えてしまおうかと考えています。

  196. 202 入居済みさん

    なるほど。

  197. 203 匿名

    ほら~、OWCTのこと書くと必ず反論が来るでしょ。巡回しているから。

  198. 205 マンション住民さん

    駅直結、駅近の方が資産価値は高いでしょう。立地は変えられませんから。
    ただ共用施設はグランスカイの方がそろっています。

  199. 206 匿名さん

    なぜ巡回するんでしょうか?

  200. 207 マンション住民さん

    シャワーの水圧を上げる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
    以前住んでいたマンションの時より随分水圧が低い様に思います・・・

  201. 208 入居済みさん

    207さん
    給湯器の温度を50度にしてますか?

  202. 209 マンション住民さん

    208さん
    ありがとうございます。はい、給湯器の温度は50度にしています。それでも以前のマンションよりは水圧は低いです。
    洗面台の水圧は下のバルブで解決しましたが、シャワーの水圧バルブはないのでしょうか?
    アドバイス、宜しくお願いいたします。

  203. 211 マンション住民さん

    >209さん
    それこそアフターサービスに相談ですよ。
    私の場合、水圧はもう慣れちゃいました。

  204. 212 入居済みさん

    209さん

    取扱い説明書を参照ください。書いてありますよ。

  205. 213 マンション住民さん

    >200さん
    サーモタイル、数万円で可能なんですね。
    うちも検討しようかな。。

    浴室の床も最近気になるんですよね。
    掃除はマメにしてる方ですが、汚れが落ちにくいと感じております。

  206. 214 入居済み住民さん

    サーモタイルは、そのタイルの構造上、
    空隙が多いので、最初は汚れがその空隙部分に溜まるから、目立ちにくいけど、
    その空隙が汚れで満たされたら、汚れ落ちにくくなるよ。
    しかも、空隙に余計に汚れが溜まる分だけ、臭いは酷くなるけどね。

  207. 215 入居済みさん

    浴室、洗面所の床ですが、最近の高機能タイルは、防カビ、抗菌処理がなされていて、下手にきつい洗剤で手入れをするとそれがまだらにはげて汚れがつきやすくなるそうです。
    結局、こまめな拭き掃除が一番のようです。
    以前の住居の浴室をリフォームした際に業者が教えてくれました。

  208. 217 匿名

    電車防音で内窓を取り付けようかと考えています。
    既に設置された方、防音効果はどうでしょうか?
    併せてピクチャーレール取り付けも考えています。
    費用含めどこか良い業者あれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  209. 218 入居済みさん

    ウチは全く気になりません。耳をすませば、聴力は研ぎ澄まされるし、気になり始めたら、時計の秒針も聞こえる。

  210. 223 入居済みさん

    フーディアムの改装工事が本格的に始まってるみたいですね。
    やっと便利な生活に戻るかと思うと楽しみです。

  211. 225 マンション住民さん

    二階の内科いらした方ありますか?
    どんな感じでしょうか?

  212. 232 入居済みさん

    225さん
    二階の内科に何度か行ったことがあります。

    結構混んでいるので、初診の時は一時間以上は余裕で待たされますが、先生が丁寧に診察&説明してくれるので好感度が高いです。
    患者さんはお子さんが圧倒的に多い印象です。

    最近はネットで混み具合を公開して、予約もオンラインで入れられるようになったみたいなので、次回からは使ってみようと思っています。

    我が家は風邪程度の場合は二階の内科、それ以外はNTTと使い分けています。

  213. 233 入居済みさん

    フーディアムの看板は赤っぽい、高級感がない
    営業時間8:00-23:00、3/1 AM9:00 OPEN

  214. 234 入居済みさん

    テナントが決まらないよりいいだろ。

  215. 235 匿名さん

    テナントが赤札堂やオオゼキにならなかったことが
    口惜しくて仕方がないんだよ

  216. 237 マンション住民さん

    スーパーにそこまでの高級感は求めていないので許容範囲内です。
    便利なほうが嬉しいし。

  217. 238 入居済みさん

    いよいよopen。今日も商品搬入中、外からはっきり見える。なかなか良い感じ

  218. 239 入居済みさん

    外から見た限り、普通にスーパー並みのフルラインナップのようですね。

    お惣菜系の中食メインのお店だと思っていましたし、その方が周りのスーパーとの価格競争にならずに長く安定経営できると思いましたが、少し心配になりました。

    ただ、ダイエー系なので、価格もそれなりにおさえられるのかもしれませんね。

  219. 240 入居済みさん

    来週木曜日お楽しみです。そろそろomcカードを作ろうと思います。

  220. 241 マンション住民さん
  221. 242 匿名さん

    まだ5店舗目なんですね。取りあえず楽しみにしましょう

  222. 243 匿名さん

    >従業員数:正社員 3名/パート・アルバイト(8時間換算)29名

    新店舗の詳細情報を見ていると、デリドの失敗から学んでいるようには
    思えませんね。この場所で普通のスーパーを営業して、三井不動産に支
    払うテナント料と人件費(計32名)に見合う売上(利益)を果たして確保
    できるのでしょうか?

    一年後には撤退が決まっているような気がします。

  223. 244 マンション住民さん

    >243
    >一年後には撤退が決まっているような気がします。

    って、謂うのは簡単でしょ
    どうすればいいか参考までに教えてくれる?

  224. 245 入居済みさん

    辛口意見もあるようですが、
    お惣菜300品目や、ちょっと手を加えるだけでいい簡単商品が多いと言うのは共働きの我が家にはありがたいです。

    滅多に買わないようなこだわり食材はうちには不要ですけどね。

    何はともあれ、オープンが待ち遠しいです。

  225. 246 マンション住民さん

    生活の便利性を考えるとやはりスーパー歓迎です。

  226. 247 入居済みさん

    ダイエーに頑張って欲しいです。

  227. 248 匿名さん

    Suicaが使えるのは良いね

  228. 249 住民さんA

    雨の日や今日みたいに風が強く寒い日はホント有り難いよね。
    エントランスから僅か20m。

  229. 250 匿名さん

    owctみたいにスーパーが駅の向こう側よりまし。
    ハウス以外のカードが使えるならよいね。

  230. 251 マンション住民さん

    foodium
    店内の什器の配置はタイトですが、なかなかの品揃えですね☆
    ひとまず安心です。

  231. 252 住民さんA

    フーディアムは一般的なクレジットカードが使用できる
    ようなので、うれしいです!

  232. 253 匿名さん

    大満足です。これから毎日冷蔵庫がわりに使わせてもらいます。

  233. 254 うれしい住民

    いいスーパーができましたね!エコバッグももらいました。お惣菜やお弁当がたくさんあって、ポイント高いです!

  234. 255 住民さんA

    大満足です。これから毎日冷蔵庫がわりに使わせてもらいます
    店頭の看板がなにかに違反しているらしい?今日は出ていない!!
    外から解りずらい立地なので移動式の看板ぐらい!!!許容範囲?
    デリドの二の前にならないようにある程度のお客さんにきてもらわないと
    また撤退されたらと心配

  235. 256 マンション住民さん

    ダイエー系なのでPB商品が充実していて満足です。

    わたしが行く時間帯には、おおよその品が値下げしているのも嬉しい。

    ただやはり駅直結の東急ストアに比べると、お客さんの数は圧倒的に

    少ないのが気がかりです。昼間のランチタイムの様子はどうでしょう?

    お惣菜などが陳腐化しないよう、季節感を盛り込んだりの企業努力も

    望まれますね。

  236. 257 匿名さん

    255さん
      ニの前 → 二の舞

  237. 258 匿名さん

    久しぶりにYahooのグラスカ広告見た。スーパーがとりあえず入ったし、三井はやっと売れ残りタワマンの販売にやる気を出してきたかな?

  238. 259 匿名さん

    やる気があると言うなら、早く公式ページを更新してフーディアムの
    記述を加えてやれよ。開店してそろそろ2週間だぞ。

  239. 260 入居済みさん

    マンションの役員に立候補したいと考えています。管理会社の検討をする時期になっているとおもうし、管理組合運営など抽選だけというのはいかがなものかと

  240. 261 匿名さん

    立候補で選出される手段なんてないから、夢見てないで諦めろw

  241. 262 マンション住民さん

    ダスキン契約されてる方、教えて下さい。

    今月の交換日って今日ですか?
    明日ですか?
    宜しくお願いします。

  242. 263 マンション住民さん

    >260さんへ
    やる気のある方になっていただくのは大賛成!!
    いまどき、役員が抽選のみなんで三井系のみです。
    ちなみにルサンク・プラウドは立候補+抽選制です。

  243. 264 マンション住民さん

    昨年の総会でも出てましたが管理内容は一度相見積もりなどして精査しないと適正な金額にならないのでは。業務内容も含めて検討するには積極的な方に役員をしていただけないと難しいのでは。日中は管理員がいるのに警備は必要なのかとか駐車場の管理はりパーク以外にすれば安くなるかなど検討することは山ほどあると思います。

  244. 265 匿名さん

    261は随分古く知見のない方ですね。

  245. 266 マンション住民さん

    私は管理会社が三井なことや、役員が抽選のみっていうのも含めて
    この物件が気に入っているので、このままがいいですね。

  246. 267 匿名さん

    グループ会社だと丸投げで、今後の管理費など、どうなるのかと思います。
    相見積もりをして、厳正に吟味し、自分の住むマンションを託したい。

    自分達で選べる管理を選ぶのが当たり前の時代がいづれ来ると思います。

    以前コーポラティブに住んでいましたが、管理会社は競合させて選びました。
    掃除や保守点検などいろんな面から住民が注視し、いい会社に管理を任せました。
    値段も抑えることができます。

  247. 268 入居済みさん

    私はこちらをセカンドハウスとして使用していますが、自宅マンションでも管理会社の検討をした結果、入居当時からの管理会社が継続することになりました。それは管理組合で他社との相見積を取り検討段階で、管理内容を全く変えずに驚くほど費用を安くするとの結果が得られたからです。新築時からのグループ会社が行うところの管理費は大体が高めに設定されているそうです。
    やる気のある方が立候補して比較検討していただけるのならありがたいと思います。

  248. 269 契約済みさん

    管理の内容は下げないでも価格は下げられると思います。多岐にわたる管理の内容と価格を理事会として精査しているかどうかです。管理員、清掃員、警備員、コンシェルジュなどの人数や勤務時間、時間単価は他社と比べてどうなんでしょうか。電気削減や資金運用などは検討されているようですが、一番多くのコストを払っている管理会社の業務と金額の精査が進んでいないようです。これは管理会社が自ら提案できることではなく、理事会が検討委員などを早い段階で設立して現管理会社とは別に動いていかないとだめですね。あくまで三井の管理を継続するのが基本ですが、独立系の管理会社や管理コンサルなどを入れて検討すると比較検討ができるので、よりよい内容での管理ができるようになるのでは。

  249. 270 住民さんC

    役員の選出は管理規約に立候補を制限する記述はないです。役員選出の議案を現理事会が検討するにあたり抽選をする前に立候補を募るかどうかです。総会では理事会の作成した議案の賛否を問う形になるので現理事会が抽選方式に限定するとなると総会で立候補しても手遅れですね。ただし新理事会がやる気のある区分所有者などをつのって管理検討委員などを設立する
    方法もあるのでは。

  250. 271 マンション住民さん

    秋の総会で 当時の理事の役員の方が、
    立候補制にすると、
    問題のある所有者グループが
    立候補することで会を牛耳る可能性があるので 
    完全抽選制にする
    と申してました。

  251. 272 住民さんE

    役員でなくてもオブザーバーや理事会の下組織として活動する方法もあると思う。コンサルタントや他の管理会社と比較することは役員の立候補とは別問題だね。日中は管理員がいるから警備員の人数減らすとか、コンシェルジュや清掃員の単価を抑えるなどは相見積もりするのが一番だね。初年度は様々な検討があったが、そろそろ管理内容の検討段階にきていると思う。
    相見積もりやコンサルは現管理会社にわからないように理事会後などに管理会社退席後に検討すべきです。

  252. 273 入居済みさん

    近隣のタワーマンションとの交流できるといいですね。管理のことなんかもお互いに情報共有して。

  253. 274 契約済みさん

    >273さん
    簡単にできますよ!!

  254. 275 住民さんA

    マンション内で何か交流会などイベントがあればいいですね。せっかく屋上などが充実しているので。
    何もなにので残念です。

  255. 276 住民主婦さん

    小さな子供がいる母親のイベントやご老人の方のイベント、花火大会の時なんかはちょっとして飲み物や食べ物を出して立食のようなイベントなんかも良いかも!他の大きいマンションではやってる所もあるみたいですよ。このマンションでも企画してほしいですねl

  256. 277 住民さんC

    まずは震災や火災に備えた住民による防災訓練はどうですか?年末・年始はクリスマスのイベントやもちつき大会なんかもいいですね。理事会ではそういった住民コミュニティを作る活動をお願いしたいですね。

  257. 278 マンション住民さん

    防災訓練、賛成です!
    知り合いのマンションでは震災後、防災訓練をやったところがほとんどなのに、このマンションは訓練も被害想定も何も取り組みがないので不思議に思っていました。
    タワーマンションですから、エレベーターに閉じ込められた時に最低限生き延びられるくらいの、水や食料を常備しておく必要があると思います。
    (普段の美観も大切ですから、それなりの工夫をする必要がありますが)

    また、災害時、全館停電する可能性はあるのか、自家発電装置はあるのか、あるとしたらどの部分の電気が自家発電で賄われるのか…等、住民が共有しておいたほうがいい情報はたくさんありますよね。

  258. 279 住民さんE

    各階に防災担当を決めて災害時の誘導や逃げ遅れを防いだりする住民の組織もそろそろ作る段階でしょうね。そういえば昨年の地震被害によるバルコニーの補修はいつになったらやってもらえるんでしょうか?

  259. 280 住民さんA

    どなたに話しをしたら、そのような交流や防災訓練が実現されるのでしょうかね。管理組合の方は不動産会社との対応を主にやっていただいているので、他に自治会みたいな組織ができればいいですね。直下型地震が起こる前にきちんと訓練等ができればいいのですが。

  260. 281 住民さんE

    掲示板なんかで募集したらどうですか。管理関係の他のことも募集してみんなでいろいろと検討できるといいですね。コンシェルジュの方に言えば掲示板つかえるんですかね。

  261. 282 マンション住民さん

    今日、グラスカ前で何時間もドラマ撮影していましたが、あの俳優さんが誰だか分かる方おられませんか?
    遠目だったので分かりませんでした。

  262. 283 働くママさん

    歩道のプランターの植物はもう少し何とかならないのでしょうか?結構枯れているときもあるし、せめて2週間に1回ぐらいは交換してほしいものです。いくらぐらい業者に払ってるんですかね。歩道に置き看板があるけどあれって規約違反では?

  263. 284 住民さんC

    スーパーの置き看板ですか?またスーパーが閉店になってしまうとさびしいので応援したいと思いますが。
    マンション内でライフとか他のスーパーの袋を持った方をみると、今度またスーパーが撤退することがあったら
    もう次はないんだなと思ったりします。

  264. 285 入居済みさん

    プランターの管理なんかは理事会で他の植栽会社に見積もりを取れば、もっと内容は良くなるし金額も安くなると思いますよ。それより外壁やバルコニーのひび割れを組合負担で補修するんですかね。

  265. 286 マンション住民さん

    防災訓練のこと要望してるのに全然実現しませんね。目黒川が冠水すると地下は危険なのでしょうか?自家発電だとか設備関係について水が入らないようどのように防災センターが対処するのか避難誘導など心配なので早くやりたいですね。
    防災備蓄品なども各階にないと実際の災害時に上層階では使えなくなるので保管しておく場所も検討したいです。

  266. 287 入居済み住民さん

    プランターはいらないと思います。
    毎回、花を変えてますけど、風やなんかでバラバラですし。
    正直、道の隙間を埋めてるだけな気がします。
    この前は、酔っ払いかなんかが蹴り倒したのか、割れていました。
    あのプランターの初期投資は2千万弱だった気がします。
    毎回変える維持費で、さりげなく1千万は超えてるでしょうね。

  267. 288 匿名さん

    丸投げの管理ではそうなっても仕方ない。
    きちんと精査し、必要なものとそうでないものを分けていかないと、と思います。

    管理費は最初の設定であり、3年後だったか、見直しと言ってましたっけ。
    それは、値上げということですか。

  268. 289 マンション住民さん

    >282
    私が見たのは草刈正雄さんでした。

  269. 290 入居済み住民さん

    プランターは私も必要ないと思います。
    ないほうが返ってスマートに見えると思いますね。

  270. 291 マンション住民さん

    Xi(クロッシィ)対応のスマホに機種変更したところ、夕方から深夜にかけて
    まったくつながりません(高層階です)。
    しかたなく2階のライブラリールームへ降りていって、メールチェックしています。

    DoCoMoショップで聞くと、電波は水平ではなく下降するように角度設定されているので
    Xiに限らずFomaも高層階では繋がりにくいとか・・・ほんと?
    だったら山で繋がりやすいのはなぜ???

    同じようなご経験をされている方はいらっしゃいますか?
    場合によってはDoCoMoによる電波チェックをも検討しなくてはいけません。。。

  271. 292 マンション住民さん

    私もプランター要らないと思います。
    東京サウスら辺のプランターの置いてあった跡をみればすぐ分かりますが
    雨のしみこみやなんかですごくみすぼらしくなるのでいずれあのようになるのなら
    最初から置いてほしくなかったです。

    あと本日、メールコーナーのクロスの張替えしてますね。
    多分、いたずらした人は見つからなかったのだと思いますがメールコーナーの監視カメラで特定して欲しいです。
    何のための監視カメラなのでしょうか。

    監視カメラだって共有財産だと思うのできちんと活用して欲しいです。

  272. 293 マンション住民さん

    プランターをやめればその費用をマンションのイベントや他の植栽の管理に回せるのでは!!防犯カメラの画像は映ってても厄介事が面倒だから見ないようにしてるんでしょうね。

  273. 294 住民ママさん

    コンシェルジュカウンターでコーヒーが出せるサービスがあるといいですね。せっかくラウンジがあるので・・・。ラウンジには新聞雑誌なんかがあってもいいかも。

  274. 295 マンション住民さん

    そんなのいらないと思います。。。

  275. 296 マンション住民さん

    私もいらないと思います。
    ママ友軍団がたむろするだけ。

  276. 297 住民さんB

    なんか求めるサービスが違いますよね。。ホテルじゃないんだからさ

  277. 298 住民ママさん

    レンタサイクルがあるとたすかるな。電動自転車があると品川まで出やすいし、みんなで共有できればいいんじゃない。

  278. 299 匿名さん

    事故を起こした時の責任(賠償)問題があるから、それは非現実的。
    そんなに自転車が便利なものなら、自分で買えばいいだけ。

  279. 300 住民ママさん

    でも台数足りてないんですよね。他のマンションでもレンタサイクル導入してるところ多いですよ。

  280. 301 匿名さん

    品川駅は停めるとこないからね。

  281. 302 匿名

    フーディアムが入って嬉しいけど、ほんとレジの接客が今一つ!

  282. 303 マンション住民さん

    No.291です。

    Xiの件についてDoCoMoに問い合わせしてみました。
    やはりこのマンションでは南側の少しをのぞくと、Xiエリア外のようです。
    また近々でアンテナ設置の予定も残念ながらないとか。

    西側高層の我が家では、時間帯によってはOKですが
    まったく繋がらない時や、Fomaの電波で繋がったり。。。
    仕方がないので、安定しないときは自宅の無線LANの電波つかまえています。

    超高速・低遅延をうたっての ∞(無限大)マークを冠している割には
    まだまだお粗末さまでした。

  283. 304 マンション住民さん

    確かにレジいまいちで残念。。

  284. 305 入居済み住民さん

    確かにレジおそいですね。そろそろ慣れてきて欲しいです。
    この前、レジに客が誰もいなくて、暇そうだった店員さんとこに
    ペットボトル持っていったら、袋に入れてくれなかった。
    別に入れてもらおうとは思わないが、TPOをわきまえてほしいなあ。
    1本入れるだけなのに、融通か効かなすぎるよ。

  285. 306 住民さんA

    屋上でラジオ体操だとかヨガのイベントだとかやってほしいなー。他の三井のマンションだと結構イベント開催してるそうだけど、このマンションも大きなコミュニティなので結構参加する人いるんじゃない。居住者参加の防災訓練はいつになったらやるんだろ?

  286. 307 住民さんC

    何かイベントをやってほしいですよね。他の三井のマンションはいろんなイベントや防災訓練など開催されていると三井住宅販売の冊子に書いてありますよね。管理組合とは別にイベントなどを計画する組合などがないと、そのようなイベントが何も
    決まらないですよね。大崎のツインタワーなどは桜祭りとかやっていたみたいですね。

  287. 308 住民さんA

    高い管理費払ってるんだから管理会社が管理組合のサポートをすべきじゃない。管理組合も抽選だからやる気なさそうだし。

  288. 309 マンション住民さん

    5/21の皆既日食は屋上で朝から見れますか?屋上の開場時間を6時くらいからにしてほしい。

  289. 310 住民さんD

    そういうのって規約改正すべきじゃない。

  290. 311 マンション住民さん

    No.303さん。Xiの件本当ですか! 残念ですね。携帯買い替えを検討していたので、いい情報ありがとうございます。以前からDoCoMoのHPで、Xiエリアはグランスカイ微妙だと思ってましたが、まさか本当に微妙とは。我が家も西側高層のため、しばらくは様子見とすることにしました。

  291. 312 マンション住民さん

    和サロンのアンテナケーブルが一式なくなったりエレベータの不審者が何件かあったり、、マンション全体のセキュリティを強化して欲しい。

    防犯カメラをちゃんと活用して欲しいです。

  292. 313 住民さんD

    警備員エントランスに立ってもらえるといいんだけどね。防犯カメラの画像は常時監視してるんじゃないのかな?警備員もボーとしてる感じの人いますよね。

  293. 314 住民さんA

    大雨大丈夫ですかね
    また浸水公園になってしまうのでしょうか

  294. 315 入居済みさん

    地下に水入ったら危ないですよね。機械式駐車場だとかエレベーターとか電気設備とかも地下にあるはずでマンション設備が全部ダウンする危険性はないんでしょうか。そういった説明してほしいと思います。

  295. 316 入居済みさん

    プランターって、10年間無償提供じゃなかったでしたっけ?

  296. 317 入居済みさん

    管理会社の植栽費に入ってるんで、無償ではなかったはずです。同じ金額でももっと良くするか、そうでなければなくしてしまって、他に費用をかけてもと思います。

  297. 318 匿名さん

    プランターは余所から預かった金で支払っている。プランターが無償のわけではない。
    管理費からは金を出していない、というだけ。
    管理費に含まれる植栽費は、プランター以外の草木のために使っている。

    プランターは道端に置いてあるから、頭のおかしな通行人がちょっかいを出すのは防ぎようがない。
    時間の経過とともにみすぼらしくなるので、プランターはやめて他の方法で景観をよくする方法を
    考えてはどうか。道端に監視カメラを多数設置して、治安の改善を以て景観を向上させるというのは
    どうだろう。

  298. 319 マンション住民さん

    地面にプランターの汚い跡がつくまえにさっさと撤去して欲しいです。

    屋外を走ってきたであろう住人が息を切らしながら
    土足でフィットネスルームにやってきて運動していました。
    すごく不愉快です。。
    同じ住人なので、、やっぱり注意とかはしずらいですね。

    あとブルーのマットを裸足で利用する方も、衛生面を考えてやめて欲しい。。

  299. 320 入居済みさん

    プランターは意味なく数が多すぎる。マンション内のプランターももう少し良くできないかな。

  300. 321 入居済み住民さん

    プランターはホントいらん。
    ないほうがすっきりするし、なんでここの住民の金から払わなきゃいけないの?
    ジムは、時々子供連れの母親たちが数組きて、
    子供に遊ばせたりしてうるさくてうざい。
    その上、やみくもにマシーンに乗るから危ないし。
    なんとかならんか!

  301. 322 マンション住民さん

    フィットネスルームの衛生管理は私も以前から気になっていました。
    ストレッチマットの上も常備してある紙タオルで拭いていますが、綺麗になりませんよね。
    普通のジムみたいに、消毒用のアルコールスプレーと雑巾を用意すれば済む話なのですけど。
    なんでこんな基本的で簡単なことをやってくれないのかと思います。
    三井の管理は良いって、三井の人は宣伝しますが、正直住んでみて、はてな?と思う所が多いです。
    地震後の対応とか、共用部をルール違反で使う人の対応とか、
    色々な対応が事なかれ主義でガックシです…

  302. 323 住民さんE

    バルコニーや外壁はいつ補修するんでしょう。これも住民負担なのかな。住民が負担するものについてはちゃんと相見積もりしたうえで行って欲しいですね。フィットネスは清掃の人がせめて1日数回拭き掃除すべきですよね。普通のフィットネスでは衛星上、係員の人がアルコール使って拭いてますもんね。

  303. 324 入居済み住民さん

    フィットネスは、子供出入り禁止にしてほしいです。
    ママ友たちが子供つれで、冷やかしにきたりするんですよ。
    子供もぎゃあぎゃあ騒ぎながらマシン使ったり。
    あれで事故でも起こしたら、マンションの管理の責任にでもするんだろうな。

  304. 325 入居済み住民さん

    こういったクレームというか意見って、コンシェルジュに言えばいいんでしたっけ?

  305. 326 マンション住民さん


    ビルトイン浄水器のカートリッジ、みなさま交換されていますか?
    電話注文すればいいのでしょうが、なかなか億劫で。。

  306. 327 住民ママさん

    確かにイベントはゼロですよねー.
    一度やってみて,参加の感じを見てみたいです.

    実家のタワマンでは毎月何かしらのイベントがありますよ.
    誰が企画してるのか分かりませんが…

    面倒って方が多いのかもしれませんね.

    しかし防災訓練はやったほうがいいと私も思います.

  307. 328 住民さんD

    住民にはいろいろな方がいますが、エレベーターなどでの挨拶など感じの良い方が多いので、イベントなどやって
    住民同士の交流があればうれしいです。交流できる施設がたくさんあるので計画があれば参加者も多そうですね。
    こういう企画は通常だとどなたが計画するのでしょうかね。

  308. 330 マンション住民さん

    フィットネスの衛生問題は管理会社ではなく使う側の問題でしょう。
    外から土足で上がってくる方や、自宅からそのままシューズを履いてくる方が非常に多い。
    これじゃあすぐ汚れるのは当たり前。
    ドアの前に、シューズを履き替えるよう案内板が出てますが、履き替えてる人は極少数です。
    裸足でマットに上がるのは論外ですが、長時間使った器具の汗も拭って欲しいです(これも案内板には出ていますが徹底されない)。

  309. 332 住民さんA

    イベントは管理会社側が提案して理事会が主導してイベント化していくことが多いみたいですよ。私が住んでたマンションでは、管理会社の費用負担で最初のイベントなんかは主催してたみたいですよ。マンションの案内会なんかはすぐにでもやって欲しいですね。電気室やヘリポート、防災備蓄がどこにあるのかなんかもほとんどの住民は知らないんじゃないかな?本当は理事会が管理会社をコントロールしてくれればいいんですが、コンシェルジュに要望すればいいんですかねー?

  310. 333 住民ママさん

    ここの理事会は、震災対応で大変なのでイベントなんか手が回りません。
    近隣のマンションは、結構イベントやっています。
    来期の理事会に期待しましょう!

  311. 334 住民さんE

    三井の管理会社がもっと率先してイベントや防災訓練を計画してほしいですね。管理組合の方は震災対応で大変でしょうから、イベント係などを新たに住民から任命してイベントなどを担当する係を作ればいいのでは?

  312. 335 住民さんB

    震災対応って業者が見積もりしてるだけで役員の方が直接動いてるんですかね。工事する場合はちゃんと相見積もりしてもらいたいです。管理費についても昨年の総会ではしっかり内容と金額を比較すると言ってましたが進んでるんでしょうか?

  313. 336 マンション住民さん

    イベントは参加者の会費制ならどんどんやってほしい。

    管理費での運営(無駄遣い)はしないでほしい。

  314. 337 住民さんC

    防災備蓄だとか発電機や電気室など普段見れない場所を見学するツアーなんかはお金もかからないし良いのではないでしょうか。住民も見たことがない場所を一度みておくのは災害時にも役立つと思います。火災になったら警備の方が避難誘導なんかはやってくれるんですかね。やはり早いうちに、防災の訓練はやっておかないとと思います。

  315. 338 匿名

    大規模マンションでは防火管理者を選任して消防署に消防計画を提出しているはずで、普通はその中に消防訓練を年1回行う行動計画を入れるはずですから書房訓練がないはずはないと思います。

  316. 339 入居済みさん

    防災備蓄でどこにどれだけあるの。どんなときにくばられれるんでしょうか。消防訓練や設備の案内イベントなんかはやった記憶ないですよ。理事会が忙しければそういうことをやる方を募集してもよいのかもしれませんね。最初は管理会社にリードしてもらわないとなかなかやる人もいませんよね。地震や火災が起こる前にやらないと心配ですね。

  317. 340 マンション住民さん

    マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
    去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
    備蓄は自己責任としても、避難経路の確認やエレベーターに閉じ込められた時のための対策はしなきゃいけませんよね。
    絶対に防災訓練が必要です。
    しかし、三井の管理会社も理事会も面倒な事増やしたくないのでしょうか。何もしません…
    この間、災害への備えについてのパンフレット配られましたよね。
    あれで終わりにするつもりかと思ってしまいます。
    理事会の中の、防火管理者が誰なのかわかれば、その方に提案できますね。
    けして安くはない管理費払っているのだから、せめて防災対策をしっかりやってくれる管理会社にマンション管理を任せたいです。

  318. 341 匿名さん

    >>338

    マンションの場合罰則は無いので、訓練をやるやらないは当事者の意識に左右されるんじゃないんですか?

  319. 342 匿名さん

    >マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
    >去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。

    いや、マンションの備蓄は普通にあるから。

    あるけど、本当に首都直下型地震が起きて甚大な被害が東京都下で発生したら、
    備蓄倉庫にある分では足りなくなるだろうから、各家庭で準備しないとだめってだけで。

    まさか、自分で準備しない人なんていないよね。

  320. 343 匿名

    備蓄はあるはずですよ。ただ、地下に備蓄されているはずです。近くのタワーマンションでは今回の地震を教訓に各階に備蓄を設置することにしようとしているらしいです。確かに地下まで取りにいくのは大変ですよね。。
    うちのマンションはどうなんでしょうか。

  321. 344 マンション住民さん

    備蓄リストは、管理人さんからもらえますよ。

  322. 345 マンション住民さん

    備蓄あるんですね!
    間違った事を言ってしまってすみませんでした。

    地下だと水没の可能性がありますね。
    場所の問題はありますが、各階に移すとかした方がよさそうですね。

    それと、備蓄があるかないか、どこに有るのか
    が、住民みんなに周知徹底されていない事はそもそも問題ですよね。

  323. 346 入居済みさん

    防災備蓄が地下だと災害時に取りにいけないのではないでしょうか。また、住戸割なのか人数割で配布するのかなどのルールを決めておかないと災害時にパニックになりますよね。どんな備蓄がどこにあって災害時にはだれが仕切ってどう配布するかなど教えて欲しいですね。非難だけではなくて運用面などのソフト面での提案が欲しいです。

  324. 347 マンション住民さん

    備蓄品の配布方法などは明確に決まっていません。
    管理会社と理事会が協力して案を作成し住民にお知らせする必要がありますが、
    現在の状態では、そこまで求めるのは酷かな・・・・。

  325. 348 住民さんD

    備蓄も心配です。火災などの場合上のヘリポートに避難すべきか下に避難すべきか自分で判断するしかないのですかね。避難方向を誤ると怖いですよね。大火災の場合などは管理センターも機能しなくなる可能性があるので各階ごとの避難や助け合いの一定のルールを作っておくべきのような気がします。理事会だけに頼るのではなく、防災の委員会や管理仕様の委員会などを設立して住民が主導していく必要があるような気がします。管理会社としては、経験を生かしてそういう提案をしていって欲しいです。

  326. 349 入居済みさん

    ゲリラ豪雨の場合、防潮板の設置って間に合うんですかね。備蓄も機械式駐車場も地下なもので。

  327. 350 住民ママさん

    ここであれこれ不平不満を言っても仕方がありません。
    まずは、行動をおこしましょう!
    私は、管理会社に案を提出します。
    (でも決めるのは理事会ですが・・・。)

  328. 351 住民主婦さん

    ありがとうございます。管理会社には1年間で何億円も払ってます。運営委員会などが設立されるまでは管理会社に理事会をリードしていってもらわないとなかなか進まないのが実情だと思います。今年の理事会は管理会社への委託費の見直しを検討してもらうことになっていたはずでそろそろ動かないと1割にしてもかなりの損失です。こちらも有志の方にお力をお借りした方が良いんでしょうかね。

  329. 352 マンション住民さん

    電気の購入先を東京電力から新電力(エネットとか)切り替えることできないかな。
    まだ、家庭用の電力小売りは自由化されていないから、高圧のマンション一括での変更が必要。
    しかし、住民の誰か一人でも反対する人がいると実現しない。
    7月から値上げの話もあるし、10~15%は安くなることが期待できる。

  330. 353 匿名

    >352
    現実は他から電気を買いたくても買えません。
    みんな同じ考えのユーザがいっぱい居りますのが、作れる電気には限りがありますよ。

  331. 354 住民さんD

    そもそも電気代の値上げは了承しなければ、契約更新後も即値上げはできないはすだと思いましたが、このマンションでは値上げは了承したんでしょうか。消費税も上がると管理組合の支出も多くなり管理費や積立金が値上げになると困ります。

  332. 355 住民ママさん

    ママや小さな子供が集まれるイベントがあるといいですね。毎週1回程度未就学の子供とママで絵本やおもちゃで遊ばせることが出来れば子供にも親にとっても良いんですが。。この規模のマンションで共用スペースも多いので期待してたんですが。集会室なんかは普段使ってないので活用できるといいですよね。

  333. 356 住民さんA

    管理費と積立金少しでも安くなるといいですね。イベントなんかもやってるわけではないし、管理会社への委託費はもっと安くしてもらうべきではないですかね。相見積もりすると相場もわかって、交渉できるんではないでしょうか。役員さんお願します。

  334. 357 住人

    326さん
    インターネットのショッピングで申し込めば安く買えますよ。

  335. 358 住民さんB

    管理員さんってなにやってるのでしょうか?清掃や警備さんもいるし、本当は何人必要なんですかね。いまの現状が何人なのか解らないのでなんともいえませんね。

  336. 359 働くママさん

    歩道のプランターもそうですが、屋上のプランターも不要な気がします。年間いくらの管理費がかかるのか解りませんが、その分を防犯や防災の備蓄などに充てたらどうなんでしょうか。ライブラリーに週刊誌や経済誌など置いて貰えると、助かる方多いんじゃないでしょうか?私の知人のタワーマンションでは、毎週、本の入れ替えをしててラウンジが活発に使われてましたよ。

  337. 360 住民主婦さん

    お願い!プランターをそんなに邪魔にしないで。緑や花があることでより気持ちが穏やかになったり、楽しんでいる人も多いと思います。
    週刊誌や本も良いとおもいますが、不特定多数の人が手に取る雑誌よりは、屋上や歩道のプランターは一目で季節をたのしませてくれますし、住民の心のゆとりを示しているような気がしていました。
    いろいろご意見はあると思いますので互いに譲り合って、より快適に住み続けることが出来たらと思います。

  338. 361 匿名さん

    プランターの花代、内容と価格を明らかにしてもらい、1年間のコストがどれくらいか
    管理費の中でそれが占める割合がどれくらいか精査し、住民アンケートで決めればどうか?

    週刊誌は自分で買ってください。

  339. 362 住民OLさん

    プランターはあってもいいと思います。でも、植え替えをもっと良くしていただきたいですね。今年で2年目なのでそろそろ目に着く部分は改善提案してほしいです。いろいろと見直しは必要ですね。

  340. 363 住民主婦さん

    確かに何をどう植えて幾らというものは全く情報ないですね。おそらく数百万円は支出しているはずなので、公開してもらって理事会で精査いただけるといいと思います。建物の中の植物なんかも住民の意見で変えてかないとマンネリしてしまって満足度も下がります。ライブラリーに経済誌や情報誌や新聞を置くサービスは高級物件では結構出てきてるみたいですよ。理事会でしっかり提案されて、検討されていればいいんですが、どうなんでしょうかね。

  341. 364 引越前さん

    地震の被害個所の補修ってどうなったんですか?わかる方いたら教えてください。

  342. 365 高層階住民

    転勤に伴い、部屋を人に貸しましたが、想定より高く貸せました。この不景気な時期にさすが三井不
    のマンション、と思いました。

  343. 366 マンション住民さん

    土地の固定資産税の支払い通知が来ましたが、
    昨年より15倍以上も高くてビックリしました。
    去年は何らかの理由で安かっただけなんでしょうか?

  344. 367 マンション住民さん

    屋上も地上もプランター要りません!

    あと2Fの放置子たちがうるさくてかないません!
    親はなにしてんだろう・・・

  345. 368 マンション住民さん

    警備員や管理員はなにしてるんだろう。ちゃんと巡回するなりしてほしい。警備がいるマンションなんで管理員はいつも2人いるようだけど、いったい何をしてるのか?1人で十分だとおもう。芝浦の高層マンションでは警備さんがしっかり巡回してくれてました。

  346. 369 匿名さん

    一人で充分かどうかではなく、この規模なら何人必要かなど
    警備会社の規定があるでしょう。
    警備しきれなかった場合、責任取れないでしょ?

    他のマンションで警備員がしっかり巡回してたって、
    一時的に見たことで素人判断すること自体、賢明とは言えない。

  347. 370 マンション住民さん

    367番さん、子供達に関しては同感です。
    行儀のいい子供達もいるのに・・・ 残念です。

  348. 371 匿名さん

    前に電車の中で騒いでいる小学生数人に、
    「どこの学校?名前は?」と言ったとたん、
    急に静かになり、涙目になって、次の駅で降りていきました。

    大人が注意すると、案外静かになるのではないでしょうか。
    うるさくて迷惑しているんだけど、静かにできないのかと
    諭すように言うか、何号室のだれか、と聞いてみればどうでしょうか。

  349. 372 マンション住民さん

    そういえば、大人もうるさいですね。

  350. 373 入居済みさん

    一階のスーパー、来週からリフォーム!

  351. 374 マンション住民さん

    管理費少し下げたいですね。同じ管理内容でも管理会社さんに1割さげて貰うだけで、何千万円も支出削減になります。管理会社さんも最初は利益が多くなってるはずなので、早く協力してもらわないとだと思います。みなさんの部屋の管理費も何千円も下げられるはずです。

  352. 375 マンション住民さん

    管理費の削減、私も希望します。

    自社開発したマンションの管理を自社系列の管理会社に委託する事がそもそも矛盾していると思います。また、修繕積立についても改善の余地があると思います。

    管理削減のため、管理組合にて管理会社の変更または管理費見直しはぜひやって欲しいです。そういう議決が必要なら是非賛成します。また、修繕積立金については、未販売住戸を除いて、入居前に計画した通りの額を収受出来ているのか、駐車場等の収入は想定とどの程度異なるのか等について精査を行って欲しいです。

  353. 376 住民さんC

    管理費の件はおっしゃるとおりで管理会社の業務と金額が適正か一度しっかり比較検討してもらうことは今後のマンションの資産価値にも影響します。管理費を下げた分で他の管理業務をさせることでマンションの管理の質も向上します。今年の理事会で検討できていないのは、すべて抽選で役員を決めてしまっているためで、住民の自発的な活動が出来なくなる弊害が出ています。駐車場の契約数が当初の予定と相違しているのは、予算を作成した売主側にも責任があるのでうやむやにしてるんでしょうね。総会ではそのあたりもしっかり説明してほしいです。

  354. 377 マンション住民さん

    抽選で当たってしまったからやってる役員にそこまで期待するのはさすがに酷かな。
    やればかなりの労力だと思います。

  355. 378 住民さんB

    やっぱり立候補を募ればいいのではないでしょうか?

  356. 379 マンション住民さん

    コンシェルジュに意見箱を設置して欲しいです。

    面と向かって云えないこともあると思いますし
    不正を防ぐために出来たら匿名じゃない方がいいです。

    積み立て費やプランター排除の件など多い意見があればそれを議題に
    理事会等で検討して頂けると助かります。




  357. 380 住民さんB

    わたしは、前のマンションで役員経験者です。
    リプレイスも経験しました。
    昨年も立候補したいと申し出たら、抽選なでの無理と管理会社からいわれました。
    悲しい・・・・。

  358. 381 住民さんC

    管理会社の思惑はあると思いますが、住民の中で立候補して役員になってくれる方のほうが、これからの防災面や住民同士の交流会などいろいろと計画していただけるかと期待してしまいます。せっかくパブリックな施設がたくさんありますので
    マンション内の挨拶だけでなく、もっと交流できればと思います。

  359. 382 匿名さん

    前に住んでいたマンションでは、住民で話し合い、管理会社を変更しました。
    掃除の仕方や管理面で不満があり。
    例えば、植栽に掃除で使った洗剤液を撒いたところを見た、とか。

    それで、相見積もりを数社から取って、内容と価格で競合してもらい、
    選んで決めたので、きっちりやってもらえ、
    〇紅系列の管理会社にして、とても満足でした。

  360. 383 匿名さん

    ちなみに、前のマンションの元の管理は三井さんではありません。
    小さな管理会社でしたよ。

  361. 384 匿名

    立候補制にするんだったらマニュフェスト制にしたほうがいいですね。立候補制には弊害もあって、ケーブルテレビとかプロバイダーの一括契約など自分の会社への利益誘導施策を実現しようとする輩が立候補する。立候補するからには、あらかじめ何を実現したいのか(コンペによる管理職削減とか)とセットで立候補してめらうべきだね。

  362. 385 マンション住民さん

    利益誘導云々が気になるのは分かりますが、立候補者がいるかどうかのレベルだと思います。

  363. 386 マンション住民さん

    >380さん

    それはひどい話ですね。管理会社にそんな権限が制度的にあるのかも知れませんが、究極的にはそういった権限があるのは可笑しいです。更迭を恐れての対応では、と勘繰られても仕方無いかと思います。理事の方に話して、定例会で議論して頂くのが良いと思います。議事録に残れば、このサイトを見ていない、住人からも反応があるはずです。

  364. 387 住民主婦さん

    たぶんこのままだとまた立候補をさせない形での総会になると思います。おそらく立候補させないことで現状を出来る限り維持しようとする力が働いてるんでしょうね。ただ、それは本当の意味での民主的な組合活動ではないと感じます。いろいろな意見があって、それを議論して初めてマンションとして一つの方向にまとまるのではないでしょうか。強い意見や反対意見を封じ込めるような方向には持っていって欲しくないものです。私は町内会を加入したくないのですが、管理組合で加入していることに疑問を感じています。

  365. 388 住民さんB

    役員立候補制にしないのは、第一期理事会が決めました。
    理由は、立候補制にするとよからぬ人がまとまって立候補して
    理事会を牛耳るからだとのことです。
    前回の総会で当時の理事長だったか副理事長の人がそう申してました。

    そういう人たちが集まった理事会がどのような弊害を起こすのかがわかりませんが、
    可能であるならば、
    わたしは立候補して少しでもここで改善を望む声に微力を尽くしたいと思います。

    理事会のニュースを読んでみても十数名が毎回集まって
    この程度のことしか対応できないのかと思うと残念でなりません、
    ※まあ、ボランティアでやっているので過度な期待をしてはいけません。

    自ら望んで留任している方には、頑張っていただきたいと思います。

  366. 389 匿名さん

    立候補にすれば巨額な管理費に目がくらんだ守銭奴みたいなやつが集まってくる。
    もちろん、そういった奴らは金が目当てです、なんて本心を口に出すわけがない。
    このマンションをよくしたいんです、もっと積極的に管理会社と交渉しましょう、
    などと「おためごかし」を言う。
    本心は管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり。

    立候補制にした場合、こういったやつを排除することは不可能。こんな奴らに
    いいように金を使われるくらいなら、今の管理組合の方がまし。

  367. 390 匿名さん

    管理組合の理事にもっと高額の報酬を設定して専任として動いて貰いましょう、
    管理会社を変更しましょう、などと宣う輩は、腹に一物もっている山師と見なして
    間違いない。

  368. 391 住民さんB

    管理会社の業務精査やコンサル会社への依頼はこの規模のマンションの場合は一度は必要です。キックバックなど不正が起こらないようにするために役員は何十人もいるのではないでしょうか?管理費が下がれば、他のことにその下がった費用を活用できるので、管理の質は上がるのが普通です。心配なのであれば役員は抽選制度、その下の組織として専門委員会を立候補で設置するのも一案でしょうね。当初は管理会社主導でやむを得ないですが、3年目に入るのに、やる気のある方を良くないことをする可能性があるとして参加出来ない現状の方が閉鎖的で改善した方が良いと思います。

  369. 392 住民さんB

    >384さん
    たしかに自らの利益誘導型の人もいます。
    私も以前のマンションで各種案を提示したときに「あなたの提案した内容は、その業者と癒着しているのでは」と住民から
    指摘を受けました。もちろん、そういう指摘はよくありがちなので、他の候補も提示し、「みんなでどれがいいか決めてください」という方式を採用しました。(さらに指摘された方にも是非案を出してくださいといったが、出してはくれなかった)

    居住者の方に、ここまで比較検証して費用対効果を検証し、この会社またはこの案と契約したいと思います。とだれもが納得する提示・採決をとる方法でやればよいと思います。(ひとりのみ・ある種の集団だけ で決めたのではないとういう形を明示する)

    理事の立候補にマニュフェストまで求めるのはちょっと酷だと思います。(無給ですし、万が一マニュフェストが実行しえなかった場合にどつかれるものやですし)そこまですると誰も立候補しないでしょう。
    こういう案を出したあなたは立候補しますか?


    >385さん
    確かに立候補を募っても応募する人は よくて数名でしょう。最悪ゼロも。

    >387さん
    町内会費は、もともとの契約時に重説とかに説明があったかと思います。
    まあ、町内会費がどのように使われているのかわからないし、1戸当たりの額が妥当か
    また ゼロにしてもいいのかは、議論してもいいでしょうね。
    私は、前のマンションでも同様の疑問があったので、調査・検討し
    【共助】として最低限度の会費を払うこと(1戸あたり月500円から200円へ変更)で居住者の合意をとり変更しました。
    もちろん町内会なんて要らんという人もいましたが、全体最適をご理解いただき同意してもらいました。

    >389さん
    さぞかしつらい思いを過去経験したのでしょうね。
    私も【管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり】人がいるのは悲しいなあと思います。
    でも、このマンションでそんなことを考えている人はごく少数で 
    大多数の方は 管理費をより有効に使っていただき より良いマンション生活をを送りたい
    そのために協力できることは協力したいともっていると思います。
    理事会のメンバー構成がうまくバランスのとれたものになる方法をとりたいですね。
    ココは再開発が絡んでいるし、700戸を超え、いろいろな考えをお持ちの方が多いので難しい面は確かにあります。
    が、個人的には何とか居住者の快適なマンション生活を維持できるようにしたいと思っいます。

    >390さん
    私も以前は、そう思ってました。
    が、確かに理事会活動を真剣に行い且つ一定の成果をあげることをベースにすると
    少しは、報酬をもらってもいいのではと思いたくもなります。
    メンバー自らが報酬額を設定し、住民に何の連絡や判断を仰ぐことなく金銭を得ることとなると問題なので、
    総会時に理事会での成果を開示し、これだけの時間を費やし、これだけの成果をあげました。その真摯な活動に対して
    居住者の方から御礼をして○○円をさしあげてもいいのではないか的な手法を取れるとよいと思います。
    ※もちろん報酬を出すレベルではないと住民が判断すれば支出不要。


    >391さん
    私は、過去大手系のマンションの信頼性を重視し購入していました。
    今回は、三井のブランド(販売元三井・管理会社三井系)を信じて購入しました。
    私的には、現在の管理状況に関しては可もなく不可もなくといったところですが、
    住民の方に現在の管理業務委託費が妥当ですかと聞かれたら「わかりません」と答えるしかありません。
    ここでも議論を見ていると、ここをココを購入した人は、ある一定レベルの収入があり、
    あまり管理費がどうこういうほどの人は少ないと思ってましたが、
    以外に支出に対して敏感な方が多いのでちょっと驚きました。

    まず取り組まなければならないのは、
    現在の管理業務委託費が妥当性があるものなのかを居住者の方々に視覚化することだと思います。
    一番いいのが、マンション管理士など第三者機関にお願いする(費用が掛かります)
    費用をかけたくなければ、居住者の方自身でが他の管理会社に 現在三井との管理業務委託契約内容同等で見積もりを出してもらう
    これでどの程度格差があるかおおよその目安がつきます。

    そのうえで、区分所有者のアンケートを募り、
    現状の管理会社の管理精度をあげるのか?はたまた管理会社の変えるのを前提とするのか
    を決めるのがいいと思います。

    もちろん、理事会で忙しければ専門員会を設けて実施することが妥当でしょう。

    私はこのようなマンションは
    ・様々なお考えの方が多い。
    ・理事会の活動には参加したくない方が大多数(面倒くさい・時間に制約されるなど)。
    ・理事会での内独断で区分所有者・居住者に相談なく勝手にルールや支出決めることに対して敏感である。
    ・自分の意見だけはできるだけ聞いてほしい
    ・ただ文句は言う人は多いが、自ら解決に向けた行動を起こす人は少ない。(普通のことかもしれません)
    ・波風たたずに穏便に済ませたい。

    など複雑多岐で通常のビジネスよりもある意味、何をやっても正確な答えはありません。


    私は管理組合の業務自体が趣味なので報酬をもらおうとか思いませんし、ボランティアでもよいから
    活動したいと思います。少なくとも今までの経験を生かし、居住者皆様の快適な暮らしにちょっとでも貢献できると思っております。立候補がダメなので、もし抽選で当たったら精一杯居住者のために頑張りますのでよろしくお願いいたします。

  370. 393 住民さんB

    392です。続きです。
    >375さんや>376さんの話題として上がっている
    駐車場代の稼働率は、たしか60%台だったと思います。
    もともと再開発事業で品川区から戸数に対して何割分の駐車場スペースを設置しなければならない規定がありました。
    だから三井さん側に文句を言っても仕方がありません。
    想定以上に車の契約率が低いのです。
    ルサンクやプラウドの駐車場代の契約率も同じくらいです。
    皆さん稼働率の低さには悩んでいるみたいです。
    外部貸しも案としてはあるのですが、リターンは少ないみたいです。
    もちろんセキュリティの問題やB1階にすでに外部貸しがあるなど現状も踏まえ
    皆さんで知恵を出し合ってよい解決策が見つかるといいですね。

  371. 394 マンション住民さん

    立候補枠と抽選枠でどうでしょう。

  372. 395 住民さんC

    その考えいいですよね。次回はその構成枠で組合を結成してほしいです。

  373. 396 住民さんA

    何が必要で何が必要でないか、住民の意見をアンケートなどして話し合うことをしてないですよね。総会の場で意見してもなんとなく消えていってしまう感じです。いくらかお金をかけてもその後の無駄がなくなって、より良い管理が提案されるのであれば、コンサルを使うのも必要だと思います。下がった管理費ですぐに元が取れますよね。役員の半数までは立候補受け付けても問題ないと思いますが何が問題なんでしょう。立候補する方が良くないというのは極論だと思います。

  374. 397 住民OLさん

    コンシェルジュさん、もう少し遅くまでいてもらえるといいと思いませんか?祝日なんかもいていただけると安心ですよね。それぐらいサービスお願してもいいのでは?

  375. 398 マンション住民さん

    そんなにコンシェルジュ、必要?
    住民の管理費で雇ってるのに夜遅くまでいる必要ある?
    人件費、深夜、祝日手当てもかかるのに。
    どんなサービスを求めているんですか?

  376. 399 マンション住民さん

    館内のBGMで時々、中国風の曲が流れますよね。余りにそぐわない感じがします。フロントに言えば変えてくれるのでしょうか?

  377. 400 住民さんB

    日中は管理員さんがいるのでコンシェルジュは不要かもしれないですね。夕方から夜遅くと祝日をコンシェルジュさんに頼んだら?一度検証して欲しいですね。

  378. 401 住民さんA

    399さん

    館内のBGM選択、わたしも興味あります。
    ずいぶん前に、曲の選択は季節感を出してもらえるといいですね、と投稿しましたら
    12月にはクリスマスソングを流していただくようになりました(^^)

    おもにクラシックを軸に流してくださっているようですが
    早朝や深夜に、ワーグナーのマイスタージンガーやら、チャイコフスキーの序曲1812年やらの
    「一般的に威勢のいい曲」が流れると、ちょっと疲れます(^_^;)

    わがままいい放題で恐縮ですが、時間帯にも考慮した曲選びをしていただけると
    嬉しいなと、、、思います。

  379. 402 マンション住民さん

    BGMの選択はいいとして時間帯によって選曲させるなんて考え方、ひどいと思います。

    コンシェルジュも現状のままで私は不満はないです。

  380. 403 マンション住民さん

    コンシェルジュさんの勤務時間もそうだけど管理員さんは何人いるの警備員さんもいることだし本当に必要な人員かどうか確認が必要ですよね。

  381. 404 マンション住民さん

    399です

    401さん、有り難うございます。
    コンシェルジュさんに言えば配慮してもらえるようですね。

    中国音楽や早朝のワーグナーとか、
    統一性が無いというか、ごく普通に気にならないクラシックをかけておいて欲しい
    ですね、バッハの無伴奏が流れているとホッとします。

  382. 405 住民さんA

    401です。

    402さん
    ワーグナーやチャイコ一連の曲はおそらく1枚のCDと思われますので、時間帯を選んでかけてもらえば歓迎です。
    それが「ひどい」と言われてしまえばそれまでですが(^_^;)

    399さん
    中国音楽にはピアノ曲などすぐれた曲も多いのであまり否定はしませんし、住民の中には中国系の方もちらほら
    お見受けしますので、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。
    もしこれから新しく選曲していただけるとすれば、BGMとして耳障りにならないような無伴奏ものや室内楽、
    あるいは比較的くせのないモーツァルトあたりが飽きがこないように思います。ブラームスもいいかも。

    あくまで個人的嗜好の域での投稿とお考えくだされば・・・。

  383. 406 マンション住民さん

    YMOかけて欲しいなあ。ストーンズもいいな。みなさん、どうですか?

  384. 407 マンション住民さん

    かけたい音楽があるなら個々に購入してコンシェルジュに寄付してくださいね^^

  385. 408 マンション住民さん

    役員は抽選で決まってしまうのですかね。管理会社の見直しや清掃・設備業務の費用見直しなど抽選の方だけで本当にすすむんでしょうか?管理費は1割は下がるのがわかっているので早めに対処しないと資産価値にも影響してきます。昨年の総会で今年の理事会で検討すると言っていましたが、そのような報告はないですよね。

  386. 409 マンション住民さん

    1F臭くないですか?
    ポストの辺りも獣臭いし・・・

  387. 410 マンション住民さん

    フーディアムの冷房が効きすぎて寒い。
    寒いからつい買い物時間が短くなる。

  388. 411 入居済み住民さん

    みんな好き勝手に言ってますよねえ。
    まあ、こんなサイトだからでしょうけど。
    しかし、子供のいる親たちのモンスターぶりは、わがまますぎてひどい。
    子供をたてにすれば、どんなことでも正論だとおっしゃる。
    このまえ、コンシェルジュに、明らかに上から目線な口調で、何か届きものに関するクレームを
    おっしゃっていて、気分が悪くなった。
    だったらホテルにでも住めよ!といいたくなる。

  389. 413 マンション住民さん

    以前、スーパー撤退後のスペースを、
    子供のためのスペースにして開放するべきだと主張し、
    コンシェルに対し、三井にプッシュしろと
    これまた上から目線で主張している親がいた。

    三井はそのために身銭を切るべきで、このマンションの組合からも金を出して
    「子供たちのために」を強調していたが、痛々しいなぁ。と見ていた。

    しかも、コンシェルに言う話ではない。

    ここまでくると、輩ですなぁ。


  390. 414 匿名

    ひでえ親だなぁ。あの

  391. 415 匿名

    無理して購入した人ほど気持ちに余裕が無いため、そういう要求が多くなる傾向あり。狭い部屋で子育てしてんだろうけどさ。郊外物件にすりゃあよかったのに。

  392. 417 入居済み住民さん

    モンスターな親は、都会の中流~上流の中間層に最も多い傾向あるよね。
    うちらのマンションくらいに住む親ね。ま、人にもよりますが。
    しかし、コンシェルジュさん、かわいそうだよ。
    ホント、ホテルと勘違いしてるよな。

  393. 418 住民さんD

    総会が近づいてますね。ちゃんと管理会社の業務内容はチェックしてるのでしょうか。そのまま契約更新はありえないですよね。

  394. 419 入居済み住民さん

    隅田川花火を見に屋上に行きました。
    部外者多数、走り回る子供達、注意もしない親、中国人が席を陣取り
    このマンションのセキュリティはどうなっているんだろう。
    風情も何もない。
    このマンションの資質が疑われます。

  395. 420 マンション住民さん

    住民じゃないですか?

  396. 421 マンション住民さん

    最初にくらべて管理の質おちてませんか?人数も減ってる感じだし、ちゃんと注意してくれないと。

  397. 422 マンション住民さん

    >419さん

    屋上に上がってないからなんともいえないですけど、席を陣取るってそんなの早い者勝ちじゃないのでしょうか?
    部外者も勝手にあがってるなら問題ですが、住民のビジターじゃないのでしょうか?


  398. 423 匿名さん

    普通に考えて早い者勝ちでしょうし、部外者は花火を見に住民のところに遊びに来たビジターでしょう。

    要は管理会社にいちゃもんをつけたくて、いいかげんな事を書いているだけですよ。

  399. 425 マンション住民さん

    管理費の値下げはさせるべきです。ちゃんと管理会社の比較をしたうえで、適正な価格で三井と交渉する時期なんですけど、いまの管理組合は主体的に動いていなくて管理会社任せな感じですよね。役員の中に立候補して主体的に動いてくれる方が何人かいると変わるんだけど、そうなっていないのが残念ですね。

  400. 426 住民さんE

    最近の理事会の役員の出席率が低いですね。
    しかたなく任命された方がほとんどなので仕方がないですね。

  401. 427 匿名さん

    >425
    そう思うなら、あなたが立候補すべきでは。
    やりもしないで文句言ってるだけなら誰にでもできますからね。

  402. 428 入居済み住民さん

    隅田川花火の時、屋上上ったけど、花火見えなかった。ビルとビルの間から断片だけしか見えませんでしたよ。
    たしかに中国人家族らしき人たちが角のテーブル陣取ってたけど、早い者勝ちでしょうね、なんの問題もないと思います。
    それより、コンビニ袋をぶら下げた、飲食する若いカップルや家族が多いのが気になりましたが。

  403. 429 住民Cさん

    427さん
    当マンションは完全抽選制なので立候補はしたくてもできません。
    >388以降を参照ください。



  404. 430 住民さんA

    立候補できないのはおかしいでは?住民の自治活動なので立候補したいかたにも権利があるはずです。意見があるかたを排除する意図があるんでしょうけれども、それは総会で決議すべきです。抽選だけにすると主体的な活動ができない管理組合になって良くも悪くも管理会社任せの何も出来ない管理組合になります。現に相見積もになどの話は進まないし、この規模の管理組合としては理事会活動も活発とは言えないと感じます。

  405. 431 住民さんE

    今回の理事会役員は、抽選です。立候補はできません。
    第二期理事会が決定しました。
    理由:すべての人に公平に経験をしてほしい。との事
    抽選で理事会役員に当選する確率:約30-40分の1
    ここのマンションの理事会は住民へのソフトのサービスに関して活動してません。
    (というか理事の意識が低い、震災後のハードの補修に時間がとられすぎ)
    来期もココの掲示板で書かれている諸問題は解決しないでしょうね。

  406. 432 住民さんA

    抽選にするか立候補を認めるかはまた理事会で話し合ってもらう時期になっていると思います。今の理事会が住民の代表として意見を集約して話合っているとは思いません。立候補を認めないことは管理会社にとっては好都合ですが、必ずしも住民にとって良いとは思いません。いろんな意見の方が話し合え場いいと思うし、そのために十人以上の方が役員になっているんだと思います。うるさい人や極論をおっしゃるかたもいると思いますがそういう方の意見も含めて進めていくことが民主的でそのための総会です。一度住民のニーズ調査をするアンケートをとるといいんだと思います。管理会社は仕事が増えることがいやだと思いますが、住民としては少しでもいい管理をしてもらいたいです。

  407. 433 住民さんD

    ひと月ぐらい前の日本経済新聞の管理費の単価見ましたか?びっくりします。いちど、業務と価格の精査してほしいです。総会は委任状で決まってしまうので理事会が面倒くさいのであれば検討委員が必要なんでしょうね。他の三井のタワーでは防災訓練やらクリスマスイベントやらいろいろやってるのにサービスが少ないと感じませんか。

  408. 434 マンション住民さん

    432さんに賛成です。

  409. 435 働くママさん

    今まで住民交流のイベントが何もなくて、今回やっとです。防災対策からももう少し住民交流があってもいいと
    思うのですが、管理会社の方が提案してくれないのでしょうか。

  410. 436 住民さんB

    点検している業者さんの入れ替えや相見積もりは2年ごとに検討すべきではないでしょうか。理事会さんお願します。住民にアンケートなどで声をかければ協力する人いるとおもいますよ。このまま何もしないのはいかがなものかと。

  411. 437 住民B787さん

    昨日の
    東京湾大華火祭 初めてマンションの屋上から見ました。
    結構よく見えるのですね!

    1. 昨日の東京湾大華火祭 初めてマンションの...
  412. 438 マンション住民さん

    写真、お上手ですね!
    綺麗に写っています。

    私も部屋から楽しみました☆

  413. 439 住民さんE

    本日の防災訓練、多くの方が参加されてちょっとびっくりしました。
    このような活動をこれからも続けてほしいですね。

  414. 440 入居済みさん

    グラスカの西北にマンションが建つと説明会のお知らせが入っていましたね。
    どのくらいの高さのマンションなんでしょう。

  415. 441 入居済みさん

    今朝は台風一過で大きな虹がベランダから見えました。
    すぐに見えなくなってしまいましたが
    大きくてきれいでした。

    1. 今朝は台風一過で大きな虹がベランダから見...
  416. 442 マンション住民さん

    41階の案内来ていましたね。
    あの金額は売出時のものなのでしょうか?
    どれぐらいディスカウント出来るのでしょうかね。

  417. 443 住民さんA

    西側バルコニーから調布の花火が見えます。
    19時までです。
    はるか西から音が響いてきますよ。

  418. 444 マンション住民さん

    調布市花火大会は、隅田川の花火大会と同じくらいの大きさレベルでしたね。

  419. 445 住民さんA

    すみません。まだ会社なんですが、グランスカイのELVとまってますでしょうか?

  420. 446 匿名さん

    119さんの意見が一番信用できる。

  421. 447 マンション住民さん

    元日の初日の出を屋上で見たいのですが
    屋上は朝、何時に開くのでしょうか?

    元日なので特別に早く解放してくれるのでしょうか?

  422. 448 住人

    フーディアム、年末年始も平常営業。すごいね!

  423. 449 マンション住民さん

    皆様にとって良い一年でありますように!

    1. 皆様にとって良い一年でありますように!
  424. 452 住民さんA

    ここって駐車場のルールどうにかならないんですかね…。
    1号機を指定された黒のレクサス(70-50?)が、2号機に停めたいが
    ために雪道走った直後のタイヤで、ものすごいスピードで走って
    行きました…。
    危ないし、そんな人のせいでこっちが待たされるのも腹立たしいし。
    本人子連れみたいだから、子供がいたら危ないことくらい
    分かりそうなもんですけどね…。
    コンシェルジュに言っても、理事会に言っても暖簾に腕押しだし、
    このマンションで唯一気に入らない部分です。

  425. 453 住人C

    放置でいいですよ。そのうち重大事故を起こして消えて行きますから。
    自分の子供や家族が巻き込まれないよう、注意を払っていましょう。

  426. 454 マンション住民さん

    先日案内の届いた43階の部屋を見せてもらいました。
    インテリアコーディネイターがセレクトした家具がついて
    さらに3000万円のお値引とのことでしたが
    現在のマンションの資産価値は、高く見積もっても坪330-340です。
    それでもあと3000万円程高い。
    無理して買うか悩みどころ。

  427. 455 住民でない人さん

    43階はどの向きですか?
    何平米で間取り教えて下さい。
    参考までに
    お願いします。

  428. 456 住民主婦さん

    キッチンのタオル掛け、みなさまどんなものをお使いですか?

    キッチンのどの部分にどんなタイプのものでしょうか?

    おすすめがありましたら教えてください。

  429. 457 入居済みさん

    イオンシーサイドでレンジフードの横のガラス面に付けられるように、吸盤タイプを買ってきました。

  430. 458 住民主婦さん

    457さん
    情報ありがとうございます♪
    実はまだ、悩み中です。。

    洗面台下のサイドの引き出し、片方にはタオルを収納しています。
    もう片方のかごのついた引き出しは、みなさまどのように活用されておりますか?

  431. 460 匿名さん

    久しぶりにホームページ見たら、あと2邸。
    大崎が売り出す前に完売できそうですね。

  432. 461 マンション住民さん

    あと一軒になってます。

  433. 462 契約済みさん

    三井のアフターサービスの担当者が変更になって対応が悪くなりましたね。
    木で鼻をくくったような感じでしょうか。
    ちょっと残念です。

  434. 463 匿名さん

    ソニー通りにライフができますね。ビルオーナーは三井です。

  435. 464 入居済み住民さん

    入居後、近隣のあいさつはどうしていますか?
    両隣、下の階は常識と思っていましたが…。
    お隣さんは、先日越して来たのに今だなに何も無し…普通?

  436. 465 契約済みさん

    アフターサービスの担当者が確かに対応が悪いです!

  437. 466 住民さんA

    ラウンジで小さい子供を連れたママさんたちが集まるのはやめてほしい。
    子供が走り回って騒いでもおかまいなし。本当に迷惑。

    今日は図書ラウンジでベビーカーまで持ち込んでおしゃべりしてた。
    本人たちは自覚ないんだろうな。

    いっそチャイルドルーム作って隔離してくれないかな・・・。

  438. 467 住民B

    フィットネス要らないから、チャイルドルーム希望。
    フィットネスの規模縮小して作って欲しい。

  439. 468 入居済み住民さん

    チャイルドルームなんか要らないよ。
    どうせ、暇な母親達のたまり場。
    そういう人達はマナーも最低なんだろう。子どもの躾もまともに出来ない。
    このマンションに必要無し。

  440. 469 入居予定さん

    来月入居予定者です。35階なのですが携帯電話が入りにくいと聞きました。
    家に電話をつける予定がないのですが、携帯が入らないのであれば電話をつけなくてはいけないかな? と思っています。
    あとインターネットは皆さんどうしているのでしょうか?
    教えて頂ければ有難いです。

  441. 470 契約済みさん

    アフターサービスの担当者は慇懃無礼ですね。
    担当者個人の資質か三井のスタイルかは不明ですが。
    前の担当者は対応が丁寧でよかったのに。。。

  442. 471 住民さんB

    管理スタッフの対応はいかがなものでしょう。

  443. 472 住民さんE

    携帯電話のアンテナ設置を、理事会で進言するひとはいないかな。
    ベランダタバコばかり取り上げてるけど。PM2.5の方がコワイと思うけど。

  444. 473 匿名さん

    理事会なんて当てにしていないで、フェムトセル
    を導入すればいいでしょう。
    PM2.5が怖ければ、外国にでも逃げたら?

  445. 474 住民さんE

    フェムトセル良さそうですね。ありがとうございました。
    PM2.5は対策をしてるので大丈夫です。余りにも理事会の議題でベランダタバコばかり上がっていたので、気になったので書きました。

  446. 475 入居済みさん

    子連れのママさん達にお願い!共用部分でのマナーにはママも子供も気をつけてください。
    ラウンジで不愉快な思いをする場面が多々あります。ソファーのクッションを1カ所に積みあげてソファーの上を子供達が走り回ったり飛び跳ねたりしていても、注意するわけではなく自分たちの話に夢中です、管理の方が見かねて注意をしたのですが全く無視して大きな声でそのまま話し続けていました。
    何かマナーを促す印刷物でも配った方がよいのではと思います。

  447. 476 マンション住民さん

    子は親を映す鏡というから。
    マナーの悪い子供は、そもそも親もマナーが悪いので注意が効かないです。
    管理の方は精一杯気を使って注意をしたのでしょうがお気の毒です。
    小さなお子さんを持つ”一部の”ママさんたちは、変な特権意識があって困ります。
    マナー違反だとはっきり認識させるために、各戸に印刷物を配布して、ラウンジにも一定期間掲示しておけばいかがでしょうか?
    ラウンジへの掲示はみっともないので一定期間だけ。

  448. 477 契約済みさん

    現在のアフターサービスの担当者はいいですよ。
    たぶん、ここ数か月で担当者が代わったようです。
    今度の人は仕事も的確で信頼できる感じです。
    前任者はハズレでしたけど。

  449. 478 マンション住人

    各階の内廊下が暑くて仕方がない。折角エアコンを付けてるのだから、冷房しにして欲しい。送風では熱風を排出してるだけで、なんの意味もない。
    住人は管理費など支払ってるのだから、電気代をけちらずに冷房を付けられないのかな??

  450. 479 マンション住民さん

    やっと完売しましたね。

  451. 480 マンション住民さん

    管理費徴収、三井LOOPVISAカードで強行突破するのかな?
    出席者が半分に満たないことを、考えた方がいいかもね。だれだって、カードを増やすと管理が増えて面倒だと思ってるとの無言の意思表示じゃないかな?
    最悪強行突破は、様々な面で個人情報の観点・購入時の振り替えということで購入した人達、法的に問題が出てくると思うけどね。地裁へ購入契約異議申立をされたら、理事長以下役員が背負うのかな?
    カードを街角で勧誘して作って貰うと、勧誘者は3-5万円の報酬をもらえるから、今回はそのお金は誰が貰うの??なんて、懐疑的になってしまう。

  452. 481 匿名さん

    パークシティに住み替えを検討のカタログ!いますかー?

  453. 484 匿名さん

    羽田空港拡張の新ルート案が大崎直撃ってしってました?区長が容認姿勢みたいです。
    http://www.mlit.go.jp/common/001042510.pdf

  454. 485 匿名さん

    >>484
    マンションの資産価値に関わるかもしれないので大きい問題ですよね。今月末には国交省は自治体と話し合うとのことなので早めに品川区、都、環境省のホームページにある意見箱に反対を訴えたいと思います。
    10月の選挙は候補者が都心ルート容認かどうかの見極めが重要になりますね。

  455. 486 マンション住民さん

    トランペットうるさい

  456. 487 匿名さん

    新ルートこのマンションの上空300mまで接近するそうです。

  457. 488 匿名さん

    >>487
    心配ですね。快適な生活が脅かされることになるので個々で品川区東京都に反対の声をあげていく必要がありますね。自治体も懸念の意見を出しているのでみんなで反対意見を出していけばなんとかなるのではと考えています。
    大崎ウエストシティタワーズの住民専用板でも問題視されていて、管理組合で住民の声をまとめようという話になっています。
    うちのマンションでも検討すべきではないでしょうか。

  458. 489 匿名さん

    ニュースでこのマンションが名指しされてしまっています。
    http://datazoo.jp/w/東京国際空港/19910151

  459. 490 匿名さん

    488さんに同意です。
    10月に品川区長選挙もあるので、しっかりと吟味しないと駄目ですね。

  460. 491 匿名さん

    上空を低空飛行するルートの件、嫌な感じですね。このままではこのマンションは爆音と落下物の危険に晒されることになってしまいます。
    第2回「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」の概要です。
    http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk7_000005.html

    区としても問題としてもらうために、区長や区議会議員に訴えるなどしていかないとですね。

  461. 492 住民さんA

    目黒川大丈夫かしら。。
    公園が沈んでいる。。。今までは大丈夫だったけどこれから増えそうですね、、こういう心配

  462. 493 マンション住民さん

    品川五反田上空を飛行機が飛ぶようになってしまうんですね。
    ここのマンションって高さ何mでしたっけ?
    屋上に出るのが好きだったんですがもうくつろげなさそうですね。。。
    はっきり言って嫌ですね。
    資産価値も下がってしまうのでは。。。

  463. 494 住民板ユーザーさん1

    幼稚園のママ達にお願い。住民公共の場で子供達走らせたり階段で遊んでいてもおしゃべりに夢中。迷惑かけても叱らないのなら自分のお部屋で集まって下さい。

  464. 495 住民板ユーザーさん8

    黒のレクサス最近いなくなりません?危なかったからひと安心です

  465. 496 住民板ユーザーさん1

    黒のレクサス 最近見ないけど、モンママ達が、いますね

  466. 497 マンション住民さん

    週末になると浸水公園で一日中フルートの練習してる人、あんまりうまくないし、勘弁して欲しい。西側最上階近くまで聞こえてくる。

  467. 498 通りがかりさん

    うせやろ。

  468. 499 住民板ユーザーさん1

    最近ライブラリーにゲームやってる中学生くらいのガキが発生してるけど、親が毒親で注意するとトラブルになってるそうだからご注意を。
    あと屋上のテラスも反射っぽい輩が週末飲み会開いて騒いでて本当にヤバい。

  469. 500 匿名さん

    イマジカの再開発の説明会行かれた方、いらっしゃいますか?
    どんな感じでしたか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸