間取り出ないね
今年の秋には完成するんですね?
3LDK→2LDKに変更したくても出来上がっちゃってるわけだ
スーパー【いなげや】の前のプラウドはスグ完売したけど近所であるここはどうかなぁ?
駅遠いのね
「この立地で赤羽を名乗るのか」と思ったら住所的にもちゃんと赤羽なんですね。
赤羽駅周辺の利便性を十分に利用出来る場所ではないのが残念なところですが、そこに未練を残さなければ住みやすそうな場所ではあるかな。
駅からの距離はけっこうあるけど15分前後の場所に埼京線の駅があるので都心へのアクセスはまあまあだと思いました。
バスを使って赤羽駅へ行くのはどうですか?
何駅も止まったり回り道されては自転車がいいでしょうが2~3回止まるくらいなら雨の時とか考えたいです。
マンション名の赤羽にヒルズがピンとこないんだが。
>>7
赤羽北3のバス停から赤羽駅までは途中に3つのバス停があります。
>>8
周辺の地名が「桐ヶ丘」「赤羽台」「西が丘」です。
丘=ヒル だから問題ないですね。
ご存知かもしれませんが、ここから赤羽駅までのルートにはたくさんの都営アパートがあって、解体・建て替え工事するために複数の建物が現在封鎖された状態です。
しかも建て替え終了後には桐ヶ丘中央公園の真ん中に道路を走らせる計画があり、都道455号につながる予定です。
都道455号は赤羽自然観察公園・スポーツの森公園競技場・ナショナルトレーニングセンター陸上トレーニング場・西が丘サッカー場・国立スポーツ科学センター・アスリートヴィレッジ・・・環七渡って十条駅につながる道路です。
桐ヶ丘中央公園は樹齢100歳以上と思う巨木ばかりの鬱蒼としている森なので、少し伐採して明るく見通しの良い公園になればいいなと個人的には思っています。
駅まで遠すぎ
樹齢100年以上の森を伐採するのはもったいないなぁ
道路通す理由ってなんだろ?
ココってそんなに渋滞してないよね?
100年の木を伐採してまで
道路通すのか。
ま、北区の都市開発はセンスないから、期待はしてない。
9です。
地元の事をご存知ない方が多いみたいなので、改めて説明します。
桐ヶ丘中央公園は二ヵ所に分かれていて、巨木が多いのは道路挟んで北側の公園です。
南側の公園は中央部分が通路や花壇や遊戯施設があって道路を走らせるのは簡単でしょうね。
地元の区議会議員のHPで道路計画について書かれてありますので参考にしてください。
http://kyoukita.jp/dan/sagara/site/news/2010/101008/index.html
桐ヶ丘中学校裏手にある北側の公園は森と化していてタヌキの目撃もあるそうですが、現在は中に入って歩くのは躊躇してしまう感じです。
親の立場からすれば、せめて森の合間を普通に歩けるようなデッキを作るとかしてほしいです。
そして南側の公園には新しい遊戯施設を作ってほしいですね。
どちらもほとんど人がいない状態ですから。
坪いくらくらいですか?
坪いくらかどうかはわからないけど、3500万円くらいで買えるんだとか。
志村や小豆沢辺りの物件は工場街跡地という環境だが、この辺りは団地と森という環境だね。
ところで、ここの予定地は以前は高等裁判所の職員官舎があったところじゃないか?
70平米ちょいの3LDKで4000万切ってきますかね?
プラウドより300万くらい安ければ考えてもいいかも。
新しい区道ができれば十条駅方面へ簡単に行けるようになるね。
一番いいのはスポーツグラウンドや帝京大学病院まで一直線で行ける事かな。
目の前にあるバス停は行きは4駅で赤羽駅へ着くけど帰りは赤羽駅から赤羽3丁目に行くとき
住宅街など別コースで遠回りするって聞いたんですが本当ですかね?
この地域に詳しくないのですが都営バスではなく国際興業バスってのがあるんですね?
>>22
赤羽駅東口から出てるのは国際興業バス・都営バス・関東バスで、西口は国際興業バスだけです。
そして、西口から出ているバスは行きと帰りのルートが微妙に違います。
理由は西口は丘(台地)に囲まれていて車で走行できる道が少なく、道が狭い事です。
西口のメインのバス通りである弁天通りはバスに関しては一歩通行です。
例えば、駅前から西が丘競技場方面に行くには団地側を通って遠回りし、帰りは弁天通りを直進して駅に出ます。
こういった理由で、まず赤羽台団地の下にトンネルを通してバスルートを確保しました。
そしてメインルートである弁天通りは今年度から道路拡張事業を開始しました。
以前から計画があったのに遅れているのは埼京線沿いに十条から走っている赤羽西口通り(岩槻街道)の道路拡張工事が遅れているからでしょう。
赤羽西口通りはまだ立ち退く様子がない店舗が2~3軒残っていて、両方を同時期に工事開始すると渋滞の原因になりますからね。
下記は北区が発表している赤羽駅周辺の道路計画図だそうです。
道路工事が終了すれば、バスの往復が可能になって新しいバスルートが確保できるかもしれません。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/005/atts/000569/attachment/...
あまりバスには乗らないためそれぞれのルートについて詳しくはありませんが、ここの予定地へ駅からの乗り場は赤羽八幡神社への途中にあるビバホームとジョナサンの間の崖下バス停でしょうか。
マンションから駅へ行く場合は赤羽台トンネルを通って駅手前の松屋辺りで降ろされるかと思います。
私の感覚で言うと、朝の通勤ルートは近道、帰宅ルートは少々遠回りという感じです。
23ですが、間違いがありましたので訂正します。
一歩通行→一方通行
バスに乗ると行きの赤羽北3→赤羽西までは10分だとホムペに書いてありますが
帰りは何十分乗るんですか?
>>25
そのルートは赤54系統(循環ルート)ですが、
経由地がいくつにも分かれていて非常に複雑です。
朝、昼、夕方以降でルートが変わる系統もあります。
(駅周辺の交通規制の影響です)
赤羽北3丁目のバス停も2か所あります。
おおよその時間ですが
駅から赤羽北3へ朝通勤時は10分未満、
北3から駅へは夜の帰宅時10分~20分(系統によって距離が倍くらい違います)、
といった実感です。
申し訳ありません
方向が逆になってしまいました。
朝の通勤時 北3から駅、
夕の帰宅時 駅から北3
です。
今出てる2タイプの間取りは他の字型で良くないな
他の間取りが早く出ないだろうか
間取りは2タイプしかないのでしょうか?
もしここに住むことになったとしたらメインで使う駅は赤羽になります。通勤の移動で都バスって利用したことがないんだけど朝の時間帯ってあるていど時刻表通りに来てくれるのかが心配です。
正確さを求めるなら埼京線経由の乗り換えが確実なのでしょうけど。
やっぱり朝のバス通勤って時間に余裕をもって行動しないと難しいのかな。
あまり品揃えはよくないと思う。
近所に地味な生協があるから安全気にする人は利用してるだろうしチョットいいもの欲しいときは小豆沢通りから
中山道を越えて三徳ってスーパーがあるからそこも利用してる。
いなげやの品揃えはセブンタウンのヨーカドーの3分の1位ですかね。
間取りの数が少ないですね。
二つともちょっとぱっとしない感じがします・・・
間取りをもっと増やして、収納をもっと増やせばいいのにな
近所に住んでいますが、この辺の住民はバスで赤羽駅に直接でるか、
歩いて三田線か北赤羽にでるかですね。
でもJRの方が便利なので、赤羽駅か北赤羽駅を利用する頻度が高いです。
団地の中をバスが走るので交通渋滞も無く10分程度で赤羽駅に到着できます。
三田線や北赤羽に歩くよりも楽なので、バスがお勧めです。
バス停はマンションの前に集まっています。
バスに違和感をもたれる方は、坂上駅か北赤羽駅まで歩けばいいと思います。
北赤羽駅へは10分少々くらいだと思いますが、下り坂なので行きは楽だと思います。
地味な町ですが、小豆沢やいなげやがあるので暮らしやすいところです。
ここは北区と板橋区の境界で住所は北区赤羽北になります。
だから「赤羽ヒルズ」というマンション名は高台でもあるため適当であると思います。
赤羽駅方面から見れば高台ですが、見晴らしのいい丘に建っているわけではないので
見晴らしは期待できなさそうですが、水害の心配は全くありません。
お子さんがいらっしゃるご家庭には、良い生活環境だと思います。
赤羽駅のバス停どれを乗っていいか分からない
路線図見たけれどややこしすぎる!
路線図まで見てるならわかるでしょ。
赤羽北3丁目に停車するバス停すべてですよ。
マクドナルド正面のバス停です、たしか2番かな。
26さんの書き込みにあるように行きは10分で赤羽駅まで行けても帰りがバス停からどのコースで付くのかが分かりづらくないですか?
大回りして帰られるくらいなら歩いたほうが早い?
大回りというほど遠回りはしませんよ。
歩くよりは全然速い。
出勤前の2,3分は貴重だけど、帰りの2,3分ってそうでもないような・・。
赤羽駅を使うメリットはほとんど歩かないでも駅周囲で買い物して帰れる事かも。
駅中の「エキュート」が9月に全面オープンするし、駅高架下の「アルカード/生活提案館」、西口バス停前の「パルロード」などでだいたいの物が買えるのではないかと。
ちなみに「パルロード1(アピレ)」は改装工事のため今月いっぱいで休業に入り、11月のリニューアルオープンでは新しい店が出店する予定です。
昨日、資料が届いていました。
結構しゃれたマンションですね。
モデルルームはどこに出来るのでしょうか?
どんな資料ですか。
うちにはまだ届いていませんが。
価格とかプランとかの詳細はありましたか。
教えていただけると助かります。
通勤の際に赤羽駅まで自転車で移動というのもアリかなと考えてるんだけど、赤羽駅の周辺って月極の駐輪場ってどの程度あるんだろう。
あったとしても場所が取れないのかもしれませんけど、以前赤羽駅の周辺を歩いたときに放置自転車が結構あったので。
>赤羽駅の周辺って月極の駐輪場ってどの程度あるんだろう。
赤羽駅前に住んでいる者です。
月極駐輪場は区営のが結構ありますし、さらに増やす計画だと発表になっています。
ただ、まだ足りない感じで民営のも駅前にできてきています。
違法駐輪はしょっちゅう撤去されて費用がかかるので、通勤・通学の人は空きがあれば月極を契約しているようです。
駅前に駐輪している自転車に関しては、数が増えてくる時間帯が10時以降だったりするので通勤・通学の自転車はそれほど多くないと思います。
朝10時以降にス-パーや商店街が開店するためかと。
アルカード生活提案館の上に「2時間無料」の駐輪場があるのでそこを利用するように書いてあるんですがね。
あと、赤羽駅の特徴として区境・県境が近いのですが、区営の駐輪場は「北区在住」と「それ以外」で料金の差があります。
差がある事で区営に置きたくない人もいるでしょうね。
赤羽駅までの自転車通勤は高低差があってきつい所がありますし、赤羽緑道公園(軍用貨物線の跡地)は自転車乗り入れ禁止です。
八幡坂や緑道公園よりも低い所にある「赤羽台公園」の横を通る事をオススメします。
>>47
総戸数どのくらいのマンションか知りませんが住人に呼びかけて署名集めたらどうですか?
内部の見えない部分にもヒビがあるかもしれませんよ。
住人が安心して暮せるように業者雇って内部はX線で検査するとか・・・
パンフレットを見る限り、
アトラスやプラウドよりいいですね。
モデルルームはどこにできるのでしょうか。
どなたかご存知ですか。
>>52
モデルルームも含めてまだまだ情報が少ないですね、公式のHPをみてもどんな外観なのかよくわかりませんし。
設備、仕様くらいは早めに知りたいので今のうちに資料請求しちゃったほうがいいのかな?モデルルームのオープン時期などご存じの方が居たら教えてください。
送られてきた資料には外観も設備も載ってましたよ。
だいぶ建物も完成しているこの時期から資料請求受け付けるってことは、建物内にモデルルームを作るのかもしれませんね。
HPを見る限り価格も手ごろな感じがするので、オープン時期を早く知りたいです。
建物内にモデルルームができるといいですね。
実際の部屋ですからごまかされないでスムし。
価格は私も手ごろだと感じました。
建物がだいぶ出来上がってますね。
完成販売ですかね。
販売価格を抑える目的かもね。
前面の駐車場は大丈夫なのか?
今日、広告が入っていましたよ。
・設備・仕様は普通、エコノミーとエコロジーを強調している
・高台を強調している(ゲリラ豪雨地域である事を察してか?)
・建物デザインは、まぁ嫌いではない(安っぽくは見えない)
・物件名が「赤羽」なのに小豆沢の環境をアピール(ちょっと疑問)
・間取りは、普及型であるが大きな欠点もなく(おもしろくない)
・赤羽駅と北赤羽駅と志村坂上からの交通アクセスをアピール
・3駅6路線利用できるそうだ(少しくるしいか・・)
・広告の立地イメージは、すっきりしていてかなりよいか(ホントなら)
・「城北の高台、成熟した暮らしの舞台」ですと
・価格、65㎡が3300万円から(お買い得ですね)
・「南向き中心のレジデンス」らしいです(南じゃなくてもいいけどね)
総合的にいい感じと判断しましたが皆さんはどうでしょう。
赤羽にも志村坂上にも徒歩では遠いと思いますけどね。その点で立地が残念です。
この立地は、
3駅利用できる
ではなく、
最寄り駅は無い
だと思います。
まあ、人それぞれですので、
徒歩12~3分(1km強)は苦ではないと考える人には、
3駅利用で便利と言えるかも知れませんね。
>広告の立地イメージは、すっきりしていてかなりよいか(ホントなら)
このあたりはすっきりしてる。板橋区側のほうが、むしろよくない。
>価格、65㎡が3300万円から(お買い得ですね)
近くのプラウドやライオンズに比べて、かなりお買い得感あり。
47は他のオーベルすれにも登場。本当に埼玉のオーベルの住人なのかね?
ならばここに書いていないで、しっかり管理組合で申し入れせないと。
さもなくば他社の営業による妨害か?
すぐそばの桐ヶ丘中学校は新築だし、建物のデザインがお洒落だね。
工事期間中に仮校舎だった所(赤羽台中学校跡地)は今は東洋大学・白山高校・京北学園の仮校舎になってるが、新築して5~6年後には東洋大学総合情報学部や大学院が移転してくるんだとか。
複数のスーパーが点在する。
総合病院や医院が多い。
なにより、マンションの価格が安い。
と、いうことで、育児中の家庭にうれしい物件だと思います。
スグ近く(桐ヶ丘)には大きな公営アパート郡が建ち並んでますね。
公営アパートに暮している人は生活保護受給者、精神障害者、身体障害者、孤独老人以外にどういう人たちが入居してるんだろう?
>>72
部屋に余力があれば、母子家庭とか収入が少ない世帯を募集して抽選ですよ。
生活保護受給者は必ず都営に住まわせる必要性はないです。
なぜなら、民間アパートに住みながら生活保護費とは別に家賃代も支給されますから。(家賃の上限額は自治体によって違う)
むしろ、民間アパートに住みたいのに断られる高齢者が多くて、最近の都営アパート募集要項を見ると60歳以上を募る傾向があるので高齢者の割合が今よりも高くなるだろうと言われています。
日本人の高齢化で、都営アパートに関する考え方が設立当初からとは違ってきたという事でしょうか。
都営アパートの入居条件
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm
>>72
73です。
公営アパートと書かれていたのが引っ掛かったのですが、都営住宅、都民住宅、UR賃貸(旧公団住宅)は違いますよ。
桐ヶ丘1・桐ヶ丘2・赤羽北3・赤羽西5・赤羽西6・西が丘3の一部にあるのは都営、赤羽緑道公園(軍用貨物線路跡地)を挟んで赤羽駅に近い赤羽台団地はUR賃貸です。
URはヌーヴェル赤羽台として次々に改築していますが、部屋の仕様が良くて家賃も結構お高いそうです。
正直都営の近くは勘弁。
公立の小学校のレベルは明らかに落ちる。
通勤のバスの中の雰囲気も微妙。
ここもこんなにたくさんの都営がなければ・・・
それも織り込んでの価格だと思う。
↑そのような事を考える方は私立小学校・中学校へどうぞ。
バスで通勤せずハイヤーでも利用されてはいかがですか?
小豆沢通りは沢山ハイヤーが客待ち待機していますから。
昨日、セブンタウンで宣伝活動してましたね。
そろそろでしょうか?
ハイヤーとタクシーの違いを知らない人がいるw
タクシー」が駅前等の指定乗り場、無線による配車、街中の「流し」によって利用されるものであるのに対し、「ハイヤー」は営業所等を拠点に予約のうえで利用される
ここらへんに住んで、ハイヤー通勤とかw
私立中はともかく、私立小もないわな。
資料請求した人に聞きたいのですが何パターン載ってましたか?
ホームページだと2種類ですよね?
あとモデルルームはどこにできますか?
ココのマンションは転売は難しいでしょうから永住向きですね
安い物件のほうが転売しやすいでしょ。
駅から遠いと転売しにくいよ
あと間取りが悪いとか
いつから販売?
ここは桐ヶ丘郷小学校近くの赤羽台西小学校への越境通学は可能ですか?
確か、赤羽台西小学校の隣に大規模な国家公務員住宅がありますよね。
財務省、経済産業省、金融庁、国税局などの職員が住んでいる赤羽自然観察公園前の大きく目立つ建物です。
すぐそばにあった国立印刷局住宅は今は更地だけど今年末に建て替え工事がスタートすると聞きましたし、警視庁住宅もあって公務員住宅エリアならば学校のレベルは高そうだと思ったので。
>>85
ご指摘の通り官公庁の宿舎が出来てそれなりの学歴がある両親と出来の良い子供が移住してきたのは
かれこれ50年近く前の事。丁度赤羽台団地がマンモス団地として建設され続々と新しい住民が
移住してきた頃です。その頃この団地は憧れの団地で賃貸料も高くそれなりの企業である程度の地位と
給与のある人でなければ住めませんでした。従って両親も高学歴で教育熱心な方が多く子供もよく勉強の
出来る子が多かった。
団地内には赤羽台中学があり上記の要因もあって非常に学力も高くまた教育熱心な先生が多かったのも事実。
しかし団地の老朽化、一般大衆化するに従い住民の質の低下は免れずそれに併せて子供の学力や質も低下、
ついには中学校が荒れて廃校・校名を変更して再スタートとなりました。
都内でも有数の学力を誇った学校がです。
子供の教育を考慮するなら、(官公庁の宿舎の師弟はそれなりに優秀かもしれませんが)公団の方の子供の事を
調べた方が良いかと。
官舎の住民の子供は皆私立とかもありえますよ。
>ついには中学校が荒れて廃校・校名を変更して再スタートとなりました。
学校が荒れたというより、赤羽台団地住民の高齢化で子供そのものがいなくなって、赤羽台に中学校が無くなった・・という流れでしょ。
赤羽台の子供達は桐ヶ丘中学校に通ってます。
赤羽台中学校跡地は東洋大学の系列校となった京北中学・高校、京北学園白山高校の仮校舎になっていますが。
それに今の赤羽台団地はもはや団地とは言えない高級賃貸マンションが建ち、並み以上の収入がないと住めませんよ。
65歳以上の高齢住民は家賃優遇制度により引き続き高級賃貸マンションに住めるという特典はあるようですが、若いファミリーにはハードルが高いですね。
古い建物がまだ残っていますが、3段階に分かれて改築工事し、2段階目に住居部分は終了、3段階目は公共施設を新築するようです。
しかし、なんでこんなに安いのだろう。
周辺はかなり老朽化した団地が多くて、高齢者ばかりだから?
公園にも子供の姿はほとんど見かけませんから。
でも数年後、都営団地の建て替えが全て終了したら、見た目だけは見違えるような街並みになっているんでしょうが。
中途半端に古いより、十分老朽化した団地のほうが建て替えもスムーズでしょうし、実際、立替が予定されている建物も散見されます。
高齢化は、ここに限った話でもないでしょう。
したがって、安い理由がわからないですね。
駅から遠くて、南側が駐車場だから?
ここは高等裁判所の職員住宅だった所でしょ?
という事は公有地(国有地?)を入札価格で仕入れたという事では?
オーベルの担当者に聞けばそのくらいは教えてくれそうですね。
すぐそばで販売していた野村物件より1000万円安い。
弱小ブランドでもないのに、ここまで安いと、驚きだね。
駅前のライオンズも、値付に困るのでは。
安い。訳あり物件なの?
異臭がするとか、隣がガスタンクとか、日照が悪いとか。
何もないのにこの価格?
駅から遠いからじゃないですか?どの駅に行くにま10分以上ですよね。南側の駐車場の将来的なリスクも織り込んだ価格設定じゃないですかね。
値段が安い理由は、南側の駐車場の建築計画が既に決まっているからかもしれませんね。
1000万は言い過ぎ。
パサージュの西向きの部屋は3700くらいだったから、300くらい安いくらい。
徒歩3〜4分の距離でこの価格差はややお得ってとこですかね。
トレサージュは 70平米台で 最低3990万円から、高いところは5000万円、平均で4500万円ぐらいのはず。
この物件は 3500万円ぐらいみたいだから、1000万円は大袈裟ではないと思いますよ。
公式のHPに外観のデザインと設備などがUPされてますね。
設備・仕様はなかなかだけどディスポーザーがないのかな?そこがちょっと残念かな。
外観は「こんなもんかな」って感じだけど、あと少しすれば実物が見られますからね、やっぱり低層マンションって見た目が好きだな。
ホムペの間取りが2→4に増えてたけれど魅力の無いのばかりだった。
せっかくなのに南の窓を小さく造ったり、西向きバルコニーだったり・・・
なんといっても”狭くても部屋数を増やそう”みたいな田の字型の間取りが苦手><