横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアガーデンたまプラーザpart2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2011-08-29 15:41:41

グレーシアガーデンたまプラーザpart2です。
引き続き情報交換しましょう。

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49864/


所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵3丁目1283番4他(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩19分
東急田園都市線 「宮前平」駅 バス8分 「清水台」バス停から 徒歩1分 (敷地入口まで)
間取:3LDK~4LDK
面積:76.20平米~105.18平米
売主:相鉄不動産長谷工コーポレーション
販売代理:相鉄不動産販売
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ




こちらは過去スレです。
グレーシアガーデンたまプラーザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-13 21:00:51

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グレーシアガーデンたまプラーザ口コミ掲示板・評判

  1. 24 匿名

    こんなの真に受ける人います?
    買わない人、あるいは買えない人が面白がっているんじゃないですか。まぁ、本当の住民が決めて行く話しですからね。

  2. 25 匿名さん

    そもそもシャトルバスのコストが適切かなんて十分に検証できていないでしょう。

    現状でもニーズの少ない便を見直ししたり、もっと格安で請け負ってもらえる業者に変更したり、いろいろと検証すれば、それこそ聖マリアンナ経由のバスだって実現できるかましれません。増便になったら管理費が増えると一点張りの方がいますけど、もう少し頭を使われたらどうなんですかね。

  3. 26 匿名

    住みはじめたばかりで、シャトルバスの増便だとか話しが飛び過ぎで、その話題に踊らされすぎですよね。
    色々と冷静に考えたらいかがでしょうか?

  4. 27 物件比較中さん

    確かに、みんな意見違うから収集つかなくなる。だから駅から遠い大規模マンションは避けたい。ややこしい。

  5. 28 匿名さん

    いろいろな意見が出て収集がつかないのは住人の多い大規模マンションだからであって、駅が遠いは関係ないのでは?

  6. 29 匿名さん

    11さん
    常識で考えてシャトルバスはペット禁止じゃないですか?
    しかもカゴに入れるならともかく、大型犬のようですし。
    ま、この投稿自体釣りっぽいですけどね。
    ちなみにモンスーンカフェのペット同伴は10テーブル限定らしい。

  7. 30 匿名さん

    >>29さん

    そういうことって、住民の常識に委ねて運用するのではなく、シャトルバスの利用規約みたいなものを作ってルールで運用するものではないのですか?この書き込み見てても思いますが、住民がいろんな要望を出してきた場合、明確なルールがないとトラブルになる可能性もあるように思います。

  8. 31 匿名さん

    私の心配が現実化してきてるようです。シャトルバスは乗る方、乗らない方、負担が公平ではないのではないですか。日中にガラガラになれば朝増便とかもあったり。土日とかも。その場合、運転手さんにはまたお金いりますよね。

  9. 32 匿名

    路線バスでも環境の変化による利便性低下(減便、路線変更、渋滞、混雑等)のリスクは鉄道に比べて大きいし、シャトルバスではなおさら先が読めない。よって、駅まで歩くことを前提に考えたい。

  10. 33 購入検討中さん

    シャトル廃止もあり得ると。

  11. 34 事情通

    乗った、乗らないで利益享受に大きな差が出るシャトルバスは本来は受益者負担、つまり1回いくらといった形の料金徴収制にすべきです。マンションの管理費から運営費全額を捻出するのはかなり無理があると考えるべきでしょう。来客用駐車場、ゲストルーム、シアタールームなどの共有施設もほとんどのマンションでは受益者負担が普通です。

    ではなぜ受益者負担としていないのか?シャトルバスの料金徴収システムの構築とその管理が大変だからです。そこを真面目に突き詰めてしまうと結局は路線バスを誘致したほうが安くて早い、と言う結論になります。バス会社が誘致に応じてくれるかは別問題として。

    20分前に並んでも利用すると書き込みされている方がおられます。一方そんなに並ぶぐらいなら歩きか自転車の方がよいと考える方もいるでしょう。そうなると利用する人としない人の差はより顕著となり、益々不公平感が強まります。そうすると多くの方々が指摘されている通り、早晩現在のシャトルバスのあり方は破綻する可能性があります。

    デベもかなり無責任です。駅遠物件を売るためにこのような無理な仕組みのシャトルバスを大々的に宣伝しておきながら、売った後は運営は管理組合に丸投げとなっているわけですから。

  12. 35 匿名

    ちょっと質問。
    なんで、たまプラーザに拘るのですか?
    宮前平にバスで出たらいいじゃない。
    各駅しか止まらないのがネックだからでしょうか。

  13. 36 匿名

    シャトル乗ってますが、並ぶなんて一度もないです。通勤には快適です。推測で色々言うほど問題ないです。

  14. 37 匿名

    シャトルバスも可能なうちは利用して、無理なら止めればいいんじゃないですか?

  15. 38 匿名

    34さんのは正論。
    シャトルの問題、そのとうりです。

  16. 39 匿名

    だいだい住む前に住民はそんな事、承知して買っているんでしょ。一回ごとに乗る人が料金出すなんて誰も思ってないし。不公平だと思った人は、他に住むんじゃないですか(笑)
    この近辺はマンション選び放題だし。

  17. 40 匿名さん

    シャトルバス廃止になったら資産価値が更に暴落すると思いますが。

  18. 41 匿名

    シャトル廃止で資産価値暴落とかそんなたいそうな話しではないと思います。マンション管理がへたという噂は出るでしょうが。

  19. 42 匿名

    シャトルバスが売りなマンション廃止になったら
    カーシェアリングだけが売りに。
    そのほかのセールスポイントあったかな~~

  20. 43 匿名

    80平米以上が多いというのもセールスポイント

  21. 44 匿名さん

    シャトルバスは確かに利用者だけに課金された方が
    不公平感が無くて良いんでしょうね。
    受益者負担の場合支払はICカードが便利だけど、システム的に無理なら
    マンションの受付で回数券か定期券を購入するアナログなシステムにすれば
    良いかもね。

  22. 45 匿名さん

    利用者からの課金だけではシャトルバスの運行経費が賄えない場合、赤字の補填は誰がするのかという問題が生じると思います。管理費からの補填となればそれこそ利用しない人にとっては不公平になりますしね。

    いずれにせよ、シャトルバスの運営は先々議論を呼びそうですね。

  23. 46 匿名

    赤字にならないように、利用者負担を決めたいと思います。あまり高くなり過ぎタクシー並みになるのは問題ですから、100円を目標に皆さん乗るようにすればよいです。

  24. 47 匿名さん

    シャトルは運営がめんどくさいですね。

  25. 48 匿名

    平日の通勤時間以降の午前中や土日にバスが走ってないのが不便なので購入見送りました。
    やはり住人さんからは不満の声が出てるのですね。

  26. 49 匿名さん

    駅まで徒歩19分なら慣れれば歩けそうですが。苦痛な人は駅近物件を探すしかないでしょう。あるいは妻や夫の車で送迎とか。駅でたまにそういうご夫婦を見るとうらやましいですね。

  27. 50 匿名さん

    慣れれば歩けるのではなく、慣れるほど遠く感じるものなんですよ。
    私はこの物件は車所有の方がほとんどだと思っていたのですが、違うのですね。
    シャトルバスが必須の物件ですから、なんとか上手く運営されていくといいですね。

  28. 51 匿名

    駐車場100%じゃないんですね

  29. 52 申込予定さん

    なるほど、道に慣れれば遠いのかえって疲れますね。この際、シャトルの頻繁な往復しかないですね。うまく30分毎に運行したらマンションの資産価値も上がりますね、便利で環境良しと。

  30. 53 マンション投資家さん

    シャトルのルート。
    表向きルートとは違う、一部実際に通るルート。
    近道で、閑静な住宅街を走り抜けるマイクロバス。
    マイクロのたまプラーザ駅の駐停車。
    大丈夫か?

  31. 54 匿名さん

    え、あれは決められたルートではないんですか。

  32. 55 マンション投資家さん

    >>54さん

    http://www.tamapla7.com/access/access.html

    美しが丘3丁目から平津三叉路の部分が実際とは違う
    近道やめようよ

  33. 56 匿名さん

    >美しが丘3丁目から平津三叉路の部分が実際とは違う
    近道はマイクロバスの通行は禁止あるいは制限されているのでしょうか?そうでないなら、ショートカットは信号もスキップできるし、明らかに所要時間の短縮につながるのでこちらを本ルートに変更すればすむ話では。

  34. 57 マンション投資家さん

    シャトルが本来のルートじゃない住宅街のカーブの大きい下り坂をスピード出して下ったりしてないかな?
    駅周辺で無理やり交差点付近に停車してないかな?
    大丈夫?
    心配だな~
    運営も心配だな~

  35. 58 匿名

    尻手黒川沿いに住む人の話だと、最近珍走団がうるさいそうです。

  36. 59 匿名さん

    まったくうるさくないですけど?
    ひがみ、ねたみ、ライバルデベの書込み
    いずれも陰険ですね。
    人間ましてや大人として恥ずかしい

  37. 60 マンション投資家さん

    >人間ましてや大人として恥ずかしい

    シャトルバスのマナーは大人として・・・

  38. 61 近所をよく知る人

    シャトルバスも全然問題ないみたいな感じしますよ。
    たまに見かけるけど、騒ぐほど何が気になるのか⁇
    マンションも雰囲気いいですね。

  39. 62 マンション投資家さん

    シャトルが本来のルートじゃない住宅街のカーブの大きい下り坂をスピード出して下るよね?
    信号待ちで時間がかかっても本来のルートを通ったほうが、見通しのいい直線道路だから安全じゃない?

    駅周辺で無理やり交差点付近に停車してないかな?
    人と車の多いところを無理やり停車してるよね?
    停車の場所を見直したほうがいいんじゃない?

  40. 63 匿名さん

    これはまずいですね。地元住民からクレームきたら一発ですね。

  41. 64 匿名さん

    >マンション投資家さん
    ずいぶんルートにお詳しいですね。
    実際にシャトルバスに乗らないと分からない情報ですが、住民の方ですか?
    それともシャトルバスをストーキングしてるとか?

  42. 65 匿名さん

    まぁ、自分がグレーシアガーデンに住んでいないのなら、そうとうこのマンションに思い入れがあるか、そうとうマンションおたくか、暇なんでしょう。
    人のマンションのバスの心配してくれるんですから。

  43. 66 ご近所さん

    このマンションの最寄り駅「たまプラーザ」って書いてあるけど、
    地方じゃないんだから、徒歩19分って。。。。

    リセールはほぼ無理かな。。

  44. 67 匿名さん

    十分に地方だと思うけど。なにか問題でも?いちばん近い駅がたまプラーザなだけなんじゃないの?

  45. 68 ビギナーさん

    この万マンションを購入される方へ

    私もマンション購入を考えているのですが、
    このマンションに決めた理由を参考までに
    教えてい頂けないでしょうか。


    よろしくお願いします。

  46. 69 匿名

    人それぞれだろ。

    自分で決めろ。

  47. 70 マンション投資家さん

    >>64さん
    >>65さん

    私の立場はどうでもいいでしょ。

    問題は
    >>62
    と、

    黄色信号をアクセル踏んで突進していくシャトルバスはいかがなものかと・・・。

    駅まで8分(予定)ってさ・・・。
    それより、安全走行よろしく。
    事故ってからじゃ、遅いよ。

    シャトルバスのバスのマナー = 住民のマナー

  48. 71 入居済み住民さん

    66、67さん、
    このマンションの最寄り駅は「たまプラーザ」ではなく川崎市営バス「菅生車庫」です。徒歩3分ですが、何か。

  49. 72 入居済み住民

    電車の駅は、たまプラーザが最寄りですよ。宮前平ではないし。
    結構住み心地はいいです。静かだし、広過ぎるリビングの為、テレビは50インチはないと物足りないですよ。話題の中心のバスはシャトルは玄関前で乗れるし、市営バスも目の前から乗れるし。なんと言っても、駅まで歩かないですから、徒歩10分とか笑っちゃいます。

  50. 73 購入経験者さん

    >71
    最寄り駅が「バス停」って何??
    区別がつかないのか、ボケなのか??

    こんなマンションありえない。

  51. by 管理担当

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