東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイディーコート府中白糸台 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 府中市
  6. 白糸台
  7. 飛田給駅
  8. アイディーコート府中白糸台 住民板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-05-28 02:01:23

売主:一建設株式会社
施工会社:大木建設株式会社 東京建築支店
管理会社:伏見管理サービス株式会社

京王線「飛田給」駅徒歩12分
「武蔵野台」駅徒歩13分
西武多摩川線「白糸台」駅徒歩12分

[スレ作成日時]2011-04-13 18:16:23

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイディーコート府中白糸台口コミ掲示板・評判

1. 74 マンション住民さん

共用廊下の清掃に関してですが、管理人さんらしき人が共用廊下の端っこをモップで掃除してたり、手すりを一生懸命拭いているのを昼間にけっこう見かけます。なので、共用廊下はきちんと清掃して下さっていると思います。

汚物、何かと思ったら、そういうものだったとはおどろきでした!!
    一階の方はさぞ、いやな気持ちだったでしょうねぇ・・・。
    また、そういう方がもし上の階とかに住んでいたら、途中階のバルコニーの手すりや壁にも汚物が付着する可能性がありますよね。考えただけでも、気持ち悪いです。布団を干すのがコワイです。
    今後は絶対にやめていただきたいものです・・・。

それから、お風呂の浴槽の栓を取り外したことのある方はいらっしゃいますか?
    うちはまだ取り外したことがないのですが、浴槽から排水した後の汚れた水は直接、配水管に行くのか疑問に思っているところです。

2. 75 入居済みさん

NO73さん。
    はい、分りました。見かけたら注意してみます。まさか冗談を言っているなんて
    分りませんでした。 冗談を言う場でも、言う内容では無いと思いますが・・・

まぁ、そうゆう人も住んでるという事ですね。集合住宅ですからね。

見かけたら話してみますよ。それで良いですかね?

3. 76 マンション住民さんNo.67

No.69さん
    ペットの糞の張り紙は私の記憶違いかもしれません。
    先週くらいに見た気がしたんですが、自信がありません。
    誤った情報だと思います。
    きちんと確認すべきでした。
    すみません。

4. 77 匿名さん

汚物の件ですが

うちも二階ですが掃除しました
    まさかゲロだったとは・・・とてもショックです

5. 78 匿名

なんか悪口の口コミになってませんか?人には色々な事情があると思います。車やバイクの件も自分の立場になって考えてみてください。抽選が外れてしまって、近くの他の駐車場に空きがなく困ってるかもしれないですよ。遠方から来た方達なら尚更。きっと肩身が狭い気持ちはあるでしょう。悪いことをしてるのは解っていますよ。きっと。ここで言い合っても解決しないし、住人どうしが会ったときに嫌な気持ちになると思うので、放っておいていいんじゃないですか?ゲロの件も知らない人は知らないし知らなくても良いでしょう。そんな事が続いたら問題になるでしょうけど。たまには明るい話題に変えませんか!?府中には美味しいラーメン屋がたくさんあると聞きました。おススメ教えて下さい!!笑

6. 79 マンション住民さん

ゲロの件は続かなくてもかなり問題だと思いますがね
    そもそも悪口ではなく事実なんで
    78さんが言う「抽選が外れてしまって、近くの他の駐車場に空きがなく困ってるかもしれないですよ。遠方から来た方達なら尚更。きっと肩身が狭い気持ちはあるでしょう。」意味がわかりません。
    抽選が外れたら、近くの駐車場に空きが無いなら、遠方から来た方達なら、肩身が狭い気持ちがあるなら、良い問題ですか?
    一階の専用庭をお持ちの方の気持は?続くようなら問題?いやいや一回だけでも大問題でしょ、自分は一階じゃないから関係無い?私も一階では無いがゲロを吐く住民が横かと思うだけでも嫌な気分
    抽選に当たって料金を払っている方は?遠方から来てきちんと月極を借りている方は?ゴミ出しの時に不便している方は?
    すでに嫌な気持ちになってる方が大半ですよ。

7. 80 匿名

管理組合はいつできるのでしょうか?
    そうでないと何も始まらないと思います。

この掲示板を通して、何かしらに不満を持っている方がたくさんいることは分かりました。
    私も不満を抱えているそのひとりです。
    ですが、このマンションですれ違う方皆さんが挨拶(マナーでもありますが)をしてくださいます。
    感じの良い方々ばかりです。
    独身者のマンションでは挨拶も何もなしが当たり前ですが…やはり皆さんほとんどの方が、家族で新居に越してきて、新しい生活をスタート。このマンションで育っていくこどもたちにも、大人としてのマナーやモラルを大人の私たちの姿で示していけたらと思います。私たちはとてもとても大きな買い物をした訳ですから、今後とも 気持ちよく暮らしていけるように 皆さんで協力していきましょう。
    どうぞよろしくお願いします。

8. 81 匿名

79さん 私は肩身が狭い気持ちがあるから良いなんて言ってないし、一階じゃないから関係ないなんて思ってないですよ。勝手に決め付けないで下さい。私だって嫌な気分ですよ。でもね、ここで騒いでもしょうがないでしょ。それだけ。

9. 82 マンション住民さん

81さん 79さんは
    >悪口言うのはやめませんか ⇒ 悪口ではなく事実
    >ゲロの件も知らない人は知らないし知らなくても良いでしょう ⇒ 1度だろうが問題。常識がなさすぎ。
    >肩身が狭い気持ちはあるでしょう。悪いことをしてるのは解っていますよ ⇒ 悪いと思っていたら駐車禁止の張り紙をはがしてまで置かない・・・つまり迷惑行為だとわかっていても悪いとは思っていない
    と言いたかっただけだったと思う。

迷惑行為に対して、その人たちの立場になって考えてみてと言われても、自分なら違法駐車などの迷惑行為はしないので一連の迷惑行為を理解はできない。
    それで言い方がきつくなってしまったんだと思う。

ただし、81さんと同様にこの掲示板の空気が重いと感じる人は多いと思います。
    81さんは重苦しい流れを変えたかったんだろうなと感じました。

違っていたらすみません。

10. 83 マンション住民さん

74さん 〉お風呂の浴槽の栓を取り外したことのある方はいらっしゃいますか?
    うちはまだ取り外したことがないのですが、浴槽から排水した後の汚れた水は直接、配水管に行くのか疑問に思っているところです。

浴槽のカバーの事ですかね?もしカバーの事でしたら、栓を抜いたら浴槽の下に水を一度流して洗い場のドレン(排水口)に流れるようになっていますよ
    水圧の問題で直接排水管には行かないらしいです

11. 84 マンション住民さん

82さん
    説明ありがとうございます。
    概ねそんなとこです
    キツくなったのは
    〉車やバイクの件も自分の立場になって考えてみてください。
    〉知らなくても良いでしょう。そんな事が続いたら問題になるでしょうけど。

迷惑駐車をしている人の立場になれとか
    続かなければ問題じゃないかのような書き方だったので、そもそも家を探して購入できる方が駐車場一つ探すのも出来ないですかね?
    ただ場所が近く無いとか料金が高いからとかでしょ
    本気で探せば一日で間違いなく見つかりますよ
    そもそもここは掲示板なので色々な情報を交換する場です、勿論良い事も悪い事もです。
    マンションの掲示板見たことありますか?悪い事も貼り出してありますよね、掲示板に貼り出しても書き込んでも見なければ効果は無い、どちらの板でも同じですが意味が無いわけではないと思います。
    喧嘩をしたい訳ではありませんが、78、81さんの書いてある事が私には理解し難いので書き込みしています。嫌な事が見たくないならマンション内にある掲示板同様、閲覧しなければ良いかと。ちなみに私は81さんとは違って事実を書き込んでいる方々の事を騒いでるとは思わないので

12. 85 匿名

そうですね。自分はバイクも車もないので、軽く考えてました。すみませんでした。

13. 86 マンション住民さん

83さん 浴槽の排水の説明、ありがとうございます

浴槽の水は、洗い場のドレン(排水口)に流れるようになっているんですね。
    今度、浴槽の栓を抜くときによく見てみます。
    ありがとうございました。

14. 87 マンション住民さん

浴槽の立上がり面は簡単に取れますので、取ると凄くわかりやすいですよ。
    あまり綺麗な所ではないですけどね

15. 88 マンション住民さん

85さん 元気出してくださいね。
    この近くのラーメン屋なら私もじゅん屋がおすすめですよ。

84さん 早く管理組合ができると良いですね。
    そういえば、知っている方もいると思いますが
    こういう掲示板もあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45981/all
    違法駐車との闘いの掲示板です。
    最初に誰が選ばれるのかわからないので、何かの参考になればと思います。

いまだに訪問販売の営業がうるさいですよね。
    みなさん、気をつけてください!

16. 89 匿名

いかなる理由があろうと違反は違反。
    許されません。
    話し合いでは、その処罰についても決めましょう。

17. 90 住民さんD

昨日 飛田給の駅近くを歩いていたら 京王線の南側に農家の直売所がありました。
    枝豆 と トマト買ってきました。 とてもおいしかったです。
    トマトも完熟で甘く大満足でした。 夏野菜は地元ものがお勧めです。

18. 91 住民さんB

確かに農家が多いから良いよね
    マンションの斜向いにもたまに野菜売ってるよ
    調布市の方が直売所は多いから自転車で深大寺辺りを散策すると沢山見つかるよ

19. 92 マンション住民さん

うっかりだと思うんだけど、布団やカーペットらしきものが粗大ゴミシールなしでゴミ置き場に置いてありました。
    管理組合がなければ、教えてあげられないし困りますよね。

20. 93 マンション住民さん

最近、上の階の音が響いて気になります。
    バタバタと走り回る音だったり、引き扉の開け閉めの音だったり、
    あとはわかりませんが朝7時くらいから夜は10時くらいまでドタバタと。
    スリッパ履いてないんでしょうか?
    子供だと履かずにバタバタ走り回るかもしれませんけど。
    子供がキャーキャー騒いでいる声もかすかに聞こえます。
    他のみなさんはどうですか?
    意外と響きませんか?

21. 94 住民さんB

マンションだから無音って事はないんでしょうが、上に住んでいる人によって大きく違うんでしょうね
    夜静かにしていると上の物音が聞こえる時がありますが、気になる程ではないですよ。子供もいるっぽいです。
    音は人の感覚ですから、気になる人は敏感になるよね。
    音と言えば夜中とかに太鼓みたいな音がきこえませんか?ドンドントコトコこの前は朝までしてました。
    水がドラム缶に落ちる音の様な、ドラムの練習なのか謎です。窓を開けて聞いても上なのか下か左右かはたまた正面の建物か何の音だろうか?

22. 95 匿名

私は1階に住んでますが、よく走ってる音聞こえます

23. 96 マンション住民さん

おそらく「家の中は走ってはダメ」と親から叱られても、子供ははしゃいで走り回ってしまうのでしょうね。
    私も子供の頃は戸の開け閉めや足音などをよく注意されていました。

しかし太鼓みたいな音とは気になりますね。
    私は若干、甲州街道よりですが、そのような音は聞こえないです。
    電子ドラムでしょうかね?
    なんにせよ、夜中から朝方までというのは困りますね。

24. 97 3月入居

太鼓の音の正体は雨どいを流れる水の音だと思います。
    実際に私達の列のバルコニーには雨どいがあるのですが、雨の日などは、そこから水が流れる時に太鼓のような音が出ているのが聞こえます。

初めは気になりましたが、今は慣れてしまい特に気にならなくなりました。
    ・・・が、やはり上の階の方の足音(お子様でしょうか?)が少し気になります。しかも夜間帯によく聞こえるので・・・。

壁面の防音はしっかりしているので満足していますが、天井はさすがに防ぎようがないので出来れば注意し合っていければと考えています。

25. 98 住民さんB

雨樋を流れる音なんですね。
    なんか変わった音ですよね。
    音の原因がわかって良かったです、ありがとうございます。

施工の問題なのかな?ジャバジャバならわかるけど、ドンドントコトコは何かの不具合だよね?

子供が多いマンションだから騒音問題は多いかもね、でも子供は宝だから親がしっかり躾しないとね

あと皆さん掲示板見ました?
    自転車の件、なんか悲しくなるよね
    同じマンションに住んでるのが嫌になるよ

26. 99 入居家族

掲示板みました、 犯罪者みたいな人が住んでると思うと何だか怖いですよね。違法駐車は今日も堂々と停まっていて、バイクも車も持ち主らしき人も出入りしているのを見かけました
    悪びれもなく平然としていてる感じで、きっとマンションの掲示板さえ見ていないんだろうな、という印象です

27. 100 マンション住民さん

騒音の件、どのくらいの効果が期待できるかはわかりませんが、防音のカーペットが島忠ホームセンターで売っていました。

掲示板、私も見て驚きました。
    なんだか信じられないです。
    もしも犯行現場を偶然見かけてしまっても恐いです。
    その時は警察に通報するしかないですよね。

違法駐車の件はますますエスカレートしている気がします。
    最近はバイクを2列に並べて違法駐車してますし。
    管理組合はまだなのでしょうか・・・。
    遅すぎますよね。

今度、警察でいろいろ相談してみようかと思います。

28. 101 住民さんB

確かにバイクも車もかなりエスカレートしてますよね。
    バイクはもう少しで二桁になりそうな台数だし、車も夜だけでなく一日中停めてますよね、清掃会社の車みたいだけど会社の車でしょうね。組合が出来るまでは管理会社が代行だから対応してもらうしか無いよね。

警察に入ってもらい指導後、撤去しかないよ。
    一部のバイクと車は消防の法律に掛かるから対応して
    もらえるはず

29. 102 マンション住民さん

入居早々、ゲロされたことは、とてもショックでした。
    きっと、新居のお祝いの際に、嬉しくてハシャイでしまったのでしょう。
    トイレに間に合わず、新居のリビング、バルコニーに吐きたく無い思いが、外に思わず粗相をしてしまた。
    そう、思いました。

同じ住人さんから誰が粗相したかを捜すことは、容易でした。
    何故ならば、芝生から見上げると階数と部屋番号の見当が突いてしまったから。

ただ、自主的に直ぐ謝りに来て頂けたら、嬉しかったです。

今は芝生の緑が忘れさせてくれています。

お互いに、人にされたくない事をしないように、人にして貰えたら嬉しい事を出来る、そんなアイディーコートに成れたら良いですよね。

ps
    シャワー水圧頼りないと思います。
    二重床二重天井の防音効果は、施工を疑ってしまい、一度大木建設の方に電話してしまった位、足音や椅子の音が気になると思いました。

30. 103 マンション住民さん

#92さん 6月1日書き込みの布団やカーペットらしきものが粗大ゴミシールなしでゴミ置き場にいまだ置いてあります。1週間過ぎてもそのままです。きっと本人は気づいているのではないかと思いますが。

そのままにするのでしょうか。バイクや車も含めて、きまりを守って生活したいですね。

31. 104 マンション住民さん

103さん
    気づいていているのに、そのまま放置しているとは考えたくはないですが・・・。
    たとえ、うっかりであったとしても周りに迷惑がかかるのでダメですよね。

よく考えてほしいです。
    迷惑行為は誰にも気づかれていないと思っているかもしれませんが、周りは誰がやったのかを気づいていて我慢をしているだけです。
    こういうことが続けば、周りに迷惑がかかるだけでなく、確実に自分にもしっぺ返しがきます。
    例えば、ゴミ袋に名前を書いて出す決まりができて、ゴミを出す時間も収集日の早朝のみと制限され、それ以外はゴミ置き場に鍵が掛けられるようになるかもしれません。
    駐車場も駐車場契約者以外は立ち入れなくなるかもしれません。
    いろんな縛りができて、結果、自分自身も不便を強いられます。
    そのことで他の住民から恨まれることも出てくるかもしれません。
    せっかくの新築マンションでそんな生活を送りたいですか?

77さん、102さん
    汚物の件、大変でしたね。
    気持ちを切り替えるのは容易ではなかったと思います。
    嫌な出来事が多い中、102さんの寛大さに少し救われた気がしました。

足音やイスの音は何か良いアイデアはないでしょうか?
    防音のカーペットなど、防音対策された方はいませんか?

32. 105 マンション住民さん

防音カーペット(静床ライト)敷いています。
    子供がいるので廊下を含めほぼ全面に敷いています。
    椅子の音と大人が歩く音は下の階には響いていないと思います。
    ただ、子供のドタドタ歩きやジャンプはどの程度響いているのかわかりませんが
    何も敷いてない状態よりはマシなのではないかと思っています。

33. 106 3月入居

今一階のエレベータ前に犬のオシッコらしき水たまりできてます。

残念ながらこのマンションには非常識な方がいるみたいですね。
    飼い主なら責任持って後処理をきちんとして欲しいです。

34. 107 マンション住民さん

106さん

やっぱり、エレベーター前の水たまりはそうですか!!
    今朝、私も なにかの水たまり? 頭の中は 動物? と思ったのですが
    犬とはねぇ。  
    本当に ごみのこと 違法駐車のこと もっと約束を守って生活してゆきたいですね。

35. 108 匿名さん

エレベーター待ちの時にしてしまった感はある場所ですね。
    ただここら辺、野良猫が多いからもしかしたらもしかしますよね。朝方とか
    水で流すとか最低限のマナーは無いと困りますね。

車とバイクの件ですが警察も対応してくれるみたいです。停まってる時に連絡くれれば所有者を調べて警告し保管場所の違反や長時間や悪質な場合は撤去もしてくれるみたいです。連絡くれればすぐ行きますといってましたよ。

皆さん見つけたらすぐ連絡しましょう。

36. 109 入居猫

昨日あたり暑くて
    冷房付けようか迷いました
    そこで質問ですが
    今 話題の玄関網戸付けた方いらっしゃいますか?
    ホームセンターなどでは売り切れみたいですが
    他のマンションで付けた同僚がいて
    とっても良いとの感想でしたので
    とりあえず
    玄関ドアを少し開けてみたら ベランダまで風が抜けて
    それなりには 涼めました

37. 110  住人

エコキュートって、お手入れは、業者に頼むんですかね? 半年に一回以上はお手入れして下さいって、説明書に書いてたと思うんですけど?!自分でやって壊れたらこまるので、どうするか迷いますよね?皆さんは、どうしますか?

38. 111 3月入居

入居時にエコキュートの手入れ説明受けましたよ。
    小さいですが手順が機器に書かれてます。忘れたりしたら都度聞こうと思います。

やっと組合の資料が来ましたね♪場所は近所の公会堂ですか。
    一回目なので込み入った話はなさそうですが回を重ねていって、色々なことがより良い方向になればと思います。

39. 112 3月入居

共用廊下きれいになりましたね。
    昨日、夜勤だったため、日中帯に家にいましたが、業者の方が機械を使用し掃除している声が聞こえました。

これからも定期的に実施してほしいと思います。

40. 113 契約済みさん

自転車がパンクしたので、 旧甲州街道(飛田給に向かって左側)に行ってきました。
    修理費は 1ヶ所 400円でした。 (以前住んでいたところは1ヶ所800円でした)
    預かる場所もないから、すぐできるから待っていて・・・と言われて待っていました。

待っているときに 近所の情報を聞いてきました。
    飛田給駅の南側の農家の野菜や 武蔵野台の駅の近くのブルーベリーの摘み取りなどの
    情報を教えていただきました。

41. 114 匿名

一階掲示板に設立総会の結果と貼り出されていますが、書かれている3項目以外の事はどうなったのでしょう??
    理事長等の配役はどうなったのかは住民には通知されないのでしょうか?
    バイクを結局は停め続けて良いのかは、設立総会で話しに出ただけで、どうすることになったのですか?
    専用庭周辺の芝刈りの問題は?
    前回は設立総会だから、その辺の取り決めをしなかったので近いうちに管理組合の会議が開かれて決めるのかと思っていましたが、今の所その様子はないですし…
    管理会社は問い合わせがないと動かないのかな?

42. 115 匿名さん

なぜそんな内部事情をこの掲示板で聞くのですか?

43. 116 匿名

115さんへ
    ちょっと言葉が足りませんでした。
    この掲示板に理事長等がどなたになったかを書いて教えて欲しいということではなく、各家庭に書面での通知はないのかというつもりで書きました。
    そうゆう意味ではなく、総会で出た話しを書くべきではないとゆう事であれば、配慮が足りなかったかもしれません。

44. 117 匿名

116さん
    理事会の内容が細かく気になるなら役員に立候補すればよかったんじゃないでしょうか?
    管理会社のかたや建設会社のかたも頻繁に見かけますし、議題に上がったことは難しい問題も多いように感じます。
    まして役員のかたも毎日話し合えるわけではないと思いますし、ある程度時間をかけないと報告もできないと思います。

45. 118 入居済みさん

明日エントランスで集まりがあるんですが、私は仕事で参加できません。もし参加する方がいましたら、簡単で良いので教えてください…

46. 119 匿名さん

夜分に恐れ入ります。
    No.118さん同様、私もエントランスでの集まりに参加できなかった者です。
    よろしければ、先日の集まりでどのような話し合いがあったのか、教えて頂ければ幸いです。

47. 120 マンション住民さん

27日の総会に関して住民の方の意見がポストに入っていました
    2通別の方が入れたようですが、考えさせられる内容でした。

バイク駐車場の件
    このサイトでも無断駐車についていろいろ意見が書かれていましたが
    こんな事情があったのですね…
    意見を入れた2人の方が書いていたように
    確かに今度の議案は無断駐車の解消が目的で、住民の利益を考えたものではないと思います。
    私はバイクを使いませんが、将来子供が使うようになったら…とか
    家族が増えて自転車が増えた時に今のラックの数では足りなくなるのでは…
    とか考えると、希望者全員がおけることを前提に考え直したほうがいいように感じます。
    管理費も増えていい面もありますし。

1名の方が書いていた補修工事を大木建設にお願いしたくないという意見には
    全面的に賛成です。他社で見積もりくらいとってはどうでしょう???

理事会の方々はほんとによくやってくださっていると思います
    管理会社にもっとしっかりしていただきたいものです。

48. 121 マンション住民さん

「議案は住民の利益を考えられたものではない」との発言がありましたが、総会や説明会に出席される方が少なく、現状を把握されていないのではないかと思います。
    私がここで以下の話をしてよいかどうか悩みましたが、現状や経緯を知った上で全員よく考えてほしいと思い書き込みます。

先日、第1号議案が否決されました。

バイク置き場が3台しか増設できないために、その抽選に外れてしまった方々が現在、違法駐車で置いている場所から追い出されてしまうためだと思います。
    バイク所有者が違法駐車している原因はマンション購入の際に販売会社側から「空いている場所に置けばよい」「バイク置き場に抽選はなく確実に置ける」のようなことを言われたと耳にしています。
    この件について、今までに何度か説明会がありました。
    販売会社側は今までの説明会で「事実確認の調査中です」「この方たち(バイク所有者側)とは話し合い中です」等の話があり、理事会と思われる方が「この件は販売会社さん側できちんと対処してください」と話していたと記憶しています。
    問題を抱えたバイク所有者の方々は私が知る限りではこの時までに2名ほどしか参加しておらず、理事会側では当事者間で解決するもの、もしくは出来るものと考えていたのだと思います。

先日の総会で問題を抱えたバイク所有者から次のような意見が出されました。
    ①バイク置き場の一台分のスペースを狭くし、斜めに駐車するのではなく道路に少し出る形で置けば、1台でも多く駐車場を確保できるのではないか?
    ②バイクの大きさも様々なので、大きさ別にスペースを変えたらどうか?
    ③駐輪場にバイク置き場を作れないか?
    ④外部にバイク用駐車場を管理組合名義で借り上げてほしい
    ⑤販売会社側に対して個人ではなく管理組合が裁判を起こしてほしい

①~③に関して理事会側の回答としては、バイク所有者のためだけを考えるわけにはいかず、他の住民から駐輪場の増設とお客様用の駐車場増設の希望もあったため、それぞれの希望も受け付けなければいけない。
    そのうえで植木を無くしてしまうなどいろいろ検討したが、府中市の条例で「このマンションの敷地面積に今の面積の緑がなくてはいけない」「バイク置き場の1台分のスペースは最低でも現状の広さ分は確保しなくてはならない」などの決まりがあるそうで、議案にある台数分しか確保ができなかったとのことです。
    ④については管理会社の方が「車の駐車場の抽選に外れた方から「自分たちも」と言われる可能性があり、バイク所有者だけを特別扱いはできないが、議案として出すことは可能とのことでした。
    ⑤については今回の議案とは無関係との回答でした。

それから、今回の総会で理事会メンバーはバイク所有者の方々に「今まで説明会など集まる機会が何度かあったのに、なぜ参加してくれなかったのか」と何度か問いかけていました。
    ここまで(総会を開くまで)に辿り着くのにどれほどの苦労があったかを察すると気の毒に感じました。

現状、敷地内でのバイク置き場や駐輪場の増設は希望台数を準備することは難しいと思われます。
    では管理組合側が他の場所を借り上げると方法は?というと管理組合が借り上げたとして月の使用料をどう設定するのか難しい問題もあります。
    バイク所有者の方の話ではバイク用の駐車場がないということはないが、使用料が車と変わりないくらいに高いため、生活が苦しくなるということでした。
    これ以外にも「組合を通さずにパイク所有者同士で駐車場をシェアする」という話もでました。
    私もバイク所有者の立場にたって、いろいろと良い方法がないかを考えているところですが、今のところ、これといった良い方法を見つけることができずにいます。
    みなさんで良い方法考えられればと思う次第です。

※駄文で長々と失礼しました。
     勝手なお願いでありますが、この説明が私の理解または記憶違いでしたら修正をよろしくお願い致します。
    ※この内容に関して気分を害される方がいましたら、いつでも削除します。

49. 122 マンション一住人

既にご存知の方には今さらの情報かも知れませんが、お役に立てればと思い、投稿致します。
    西武多摩川線多摩駅前で、125cc以上の大型も置けるバイク置場が月4000円で借りられるみたいです
    50cc以下は少し安く借りられますが、西武多摩川線白糸台駅前なら無料で置けます
    多摩駅までは、マンションを出て、20号を横断し、警察学校方面へ歩いて左側にある駅で徒歩13分ほどです
    もし、こちらなら、月極駐車場をバイク所有の方々でシェアするくらいの負担かと思われますが、いかがでしょうか?

50. 123 マンション住民さん

この間のエレベーター工事により、認証キーでエレベーターが呼べるようになり、自分の階に自動で止まるようになりましたが、そのかわりに、エントランスから入らない限り、1階のボタンを押しただけではエレベーターに乗れなくなってしまいました。

つまり、自転車置き場や駐車場から敷地内に入ってエレベーターに乗ろうとした場合は、認証キーを持っていないと一階からはエレベーターに乗れないようなのです。

更に、エントランスから入っても、一定の時間を過ぎるとエレベーターの1階ボタンが押せなくなるようなので、エントランスで郵便受けをチェックしていたり、ゆっくり歩いてエレベーターに乗ろうとした場合も認証キーでないと乗れなくなっています。

ですから、ちょっと自転車の空気を入れに行ったり、郵便受けを見に行ったりする際にも必ず認証キーを持っていかないと一階からエレベーターに乗れなくなってしまいました。大きな荷物を両手に持っているときも認証キーをわざわざ出さなくてはいけないので、とてもめんどうに気がします。

また、宅配便の方が台車で大きな荷物を運んだりする場合、普通は荷物を落とさないようにゆっくり台車を押してエレベーターまで行くと思うのですが、その場合、一定時間が経過してエレベーターに乗れない可能性があるように思われます。家具屋さんや大型家電搬入時も同じことが言えます。

それから、宅配便の方と住民の方が1階エレベーターでバッティングした場合、一緒に乗れれば乗ると思いますが、かなり大きな荷物だったりすると、住民の方を優先して乗せて待ち、戻ってきた後からエレベーターへ乗り込む場面もあると思います。そのようなときも、宅配便の方は1階から乗ることができなくなってします。

更に、生協の方の場合は、駐車場から商品を搬入しています。
    エントランスで住民の方に自動ドアを解錠してもらってから駐車場の入口に行って、荷物を外から運びこんでエレベーターに乗り込んでいるようなのですが、その際も一定時間が経過してエレベーターに乗れない可能性が高いです。そうなると、またエントランスまで行って解錠してもらう必要があり、生協の方だけでなく、利用住民の方にとってもめんどうです。

来客の方にしても、エントランスを入った後にゆっくり歩いてエレベーターまで行ったりしたら1階から乗れないが可能性があります。ベビーカーを押している来客の方だったら、階段も利用できないでしょうから、かなり困るのではないでしょうか?

このように、マンションの住民はもとより、住民以外の方にはかなり不便になったしまったように思われます。

私は今回の工事でてっきり1階ボタンからもそのまま押せばエレベーターに乗れて、更に認証キーをかざした場合は自分の部屋の階に止まるしくみになるものだとばかり思っていました。

工事の際、このような工事になると前もって言ってくれていたら、反対したと思います。
    みなさんは、どう思われますか・・・?

51. 124 マンション住民さん

日ごと暖かくなってきていると感じますが、みなさん結露の対処はどのようにされていますか?
    教えてください。

52. 125 住民主婦さん

入居して1年、細かい施工ミスの問題はいまもありますが、ご近所さまとも仲良くさせてもらい快適に過ごしています。

ただバイク置き場の件、すでに1年も無断で止めている人のごり押しがまかり通る気がして残念でなりません。
    シティークルーズが「バイクを止められる」と言った言わないの問題ではなく、とりあえず一度はルールを守り、
    外の駐車場を借りてバイクを敷地内に置かないようにしてからでないと、その人達の意見になんの説得力もないように思います。

増設は結構ですが、いまも無断で止めている方の都合だけで物事を進めるのはおかしいと思います。
    いま常駐していない、また外で駐車スペースを借りている証明書等を持った人だけで抽選をすればいいと思います。

ルールを守らない人は、また問題を起こします。
    皆さんもっと声をあげていきませんか?

53. 126 匿名さん

私も同感です。
    今の状況だとお金をかけて増設する必要があるのか疑問です。
    ルールを無視したバイク保有者の為にって思ってしまいます。
    増設に反対すればよかったと今更思います。

54. 127 マンション住民さん

バイク駐車場の増設は反対です。1年過ぎてもそのまま置いている人どのように思っているのでしょう? 無断で置いた方が勝ちと思っているのでしょうか? 生活ルールを守っていただきたいです。

55. 128 匿名

うるさいなバイク位でガタガタ一年もしつこいぞ

56. 129 マンション住民さん

No.122さん、ありがとうございます。
    バイク置き場探しは大変だったと思います。
    私も知人等に相談してみましたが、何も収穫ありません。
    言い出しっぺがすみません。
    選択肢は多い方が良いと思うので、引き続きバイク置き場や良い解決策を考えていきたいと思います。

No.123さん、その件はこれから話し合っていきたいですよね。
    認証キーをかざすだけで・・・というどうでもよい機能のために通常の操作ができないとは、なぜ商品化されたのかも疑問です。

No.124さん、我が家は結露がありません。
    エアコンで部屋の温度が比較的に低く設定されていて、換気を十分にしているからではないかと思います。
    調べてみるとペアガラスにすると良いという意見が多いです。
    結露防止シートや断熱材などはあまり効果がないようです。

No.125さん、No.126さん、No.127さん、
    そうですね。
    いろいろな意見を出し合うことは大切なことです。
    この件は話し合いが必要です。

バイク置き場の件はまだ何も決まっていません。
    前回、議案が否決されてからそのままです。
    たしか3/4以上の賛成票ないと通らないと思いました。
    60戸だと45戸の賛成票が必要となります。
    賛成と反対以外に無投票の方もいます。
    1階の掲示板にあるアンケート結果でも20戸くらいの方の回答がありませんでした。
    回答されていないのには事情があると思います。
    例えば、自転車もバイクも車も持っていないので、どう回答していいのか分からないのかもしれません。
    では判断基準は?というと、それぞれいろんな考えあると思いますが、このマンションのためにはどうしたら良いかを考えると良いのかもしれません。
    賛成にも反対にもいろいろな理由があると思います。
    総会に出席して賛成、反対の理由を聞いてみてから判断するのも良いのかもしれません。
    無投票をなくさなければ何も決まりません。

先日のアンケートもいろいろと悩みましたが、皆さんはどういった理由で賛成・反対をしましたか?
    私は駐輪場にバイク置き場を増設するのは子供が危険に思い反対にしました。
    さらに駐輪場の増設を希望されている方が多いと聞いたのも理由の一つです。
    現バイク置き場の向かいの増設は車同士のすれ違いの待機場所として、あの場所は必要に感じますし、緊急車両がスムーズに置ける場所として考えたので反対しました。
    それから、ゴミ置き場手前の増設は特に問題がないように思い賛成をしました。
    ただし、コープのトラックがある時のすれ違いはどうなのでしょうか?
    大きいワゴンを運転される方は大丈夫なのか?という心配はあります。

・・・といろいろ考えるとマンション内でのバイク置き場の増設は難しいので外部にあればと探しているところですが、今のところ力不足で本当にすみません。

57. 130 マンション住民さん

No.129です。
    無投票ではなく無回答の間違いです。
    すみません。

58. 131 マンション住民さん

4月にあった総会で議案についてたくさんの意見が出されました。
    出された意見に対して「それは違うと思う」と反対意見を横から口出ししてもよいものなのでしょうか?
    意見を出された方は理事会に対して発言していると思いましたので口を挟んで良いものか悩みました。
    言い方を間違えれば意見を出された方の気分を害されてしまうこともあると思いますので悩みます。

59. 132 マンション住民さん

第1期理事会メンバーの皆様、初年度ということもあり大変な一年間だったと思います。
    本当にご苦労様でした。

バイク置き場の件は長い間いろいろ揉めましたが、全ての台数分を確保することができたようでこれで安心かと思いきや まだまだ続きそうな気配です。
    使用料が高いのではないかということと、シティークルーズ側を総会に招いて責任の所在をはっきりさせたいということのようです。
    使用料は500円から1500~2000円にアップしたので、そのように感じる方もいると思いますがもともとの値段が安すぎるだけなのです。
    アンケートが回ってきた時に調べましたが府中市の相場はそのくらいです。
    「議案の参考資料は駅前の一等地ではないのか」という意見もありましたが、実はこの辺は駅前の方が安く住宅地の方が高いんですよね。
    もともと「外で借りると車と変わらないくらいに高いので生活が苦しくなる」という話だったと思いますが2000円でも家計を圧迫するということでしょうか。
    「違法駐車した分は遡ってお支払しても良い」という発言もありましたが、500円×14か月で計算して支払って違法駐車がチャラになることこそ問題だと思います。
    これが通ったら500円払えば違法駐車しても構わないという事例ができてしまうからです。
    それとシティークルーズの件は理事会はできるだけのこと(全台数増設)をしたわけですから、それ以外のことでどう納得するかどうかは当人の問題ではないかと私は思いました。
    理事会側もこの件は当事者間で解決するようにと再度言ってましたが、もう他にできることはない思います。

そのほかにも多数決で議案を決めるのは少数意見が無視されてしまうので問題ではないのかとの話もありました。
    つまり、バイク置き場増設の件など少数の者の利益にしかならないものを多数決で決めると少数派の意見は通らないということかなと感じましたが、これは仕方がないことかと思います。
    集合住宅ですから全ての住民の100%の希望が叶うなんてのはあり得ないことだと思います。

最後に増設について感謝の気持ちや今まで違法駐車についての謝罪の言葉がなく残念でした。

60. 133 マンション住民さん

私はバイクに乗らないので、お金を使ってまでのバイク置場増設は、初めは反対でした。
    が、抽選ではずれてしまって敷地内に置けないという方々を少なからず気の毒には感じていました。

今回、理事会の方々が、増設を希望する方と希望しない方の双方とも納得のいきそうな案を出していただいたおかげで決議されたのだと思うのですが、ここまでくるのは本当に大変だったと思います。

私は今回の案で、増設にほとんどお金をかけないということと、駐車場の車両通行を妨げないように線引きするということと、駐車料金をアップさせるということで賛成しました。
    そういう案でなかったら、増設に賛成しなかったかもしれません・・・。

それから、シティークルーズの件は、該当する方々だけで解決してほしいです。
    必ず置けると約束した書面等が何もない状態では、該当していない方にはどうすることもできないのではないかと思うのですが・・・。

61. 134 匿名さん

バイクの駐車料は五千円くらいでいいのに
    安過ぎますよ
    バイク所持者は思い込みが激しい方が多そうなので、まだまだもめそうですな。

62. 135 マンション住民さん

1階の掲示板見ましたか?
    つい最近のアンケートでバイク置き場使用料金が決定したと思いましたが、まだもめていたんですね。
    文面から理事会側の怒りが感じられました。
    当然ですよね。
    理事会側の言うことは正論だと思います。
    そんなに不満ならば、外部で借りるしかないんじゃないかなと・・・。

私は増設は基本は反対でしたが、外部で泣く泣く借りている人のために賛成しましたが、一部の身勝手な人たちによって、その人たちにも迷惑かかっていますよね。

増設が決まった今はバイクの人たちは玄関先にまで無断駐車で、乗る時も敷地内でエンジンかけていきますし、予想通りの展開です。
    それで使用料金でももめてウンザリ気味。
    賛成したのは失敗だったかと思い始めています。
    こんな争いが続くなら、増設せずにシティークルーズ側とで話をつけてもらいたかったですね。

更にこういう話をするとバイクの人が必ず「うるせー」だのと言ってくるので、とても嫌な気分になります。
    「すみません」じゃないの?

そこで、今後も総会でバイク使用者側の不満発言が再度、出るようならば声に出して言いませんか?
    総会で決められた事なのだと・・・。
    これ以上、不満があるならば外部で借りてくださいと。

63. 136 住民主婦さん

1階の掲示板見ました。
    No.135さんの言うとおり前期理事会の怒りが感じられました。
    バイクの所有者が理事会にいらっしゃらなかったようなので
    関係のないことでこれだけ長い期間頭を悩まされたこと大変だったと思います。
    ご苦労様でした。

ただ、外部で借りられるバイク置き場が周辺にほとんどないのも事実なようです。(あっても高い)
    ほとんどの方が毎日のように使っているようですし。
    シティクルーズとの話が本当であれば、かわいそうな話です。
    先日の総会でのやりとりを見る限り、バイク所有者と理事会でどれだけ話し合う機会があったのか
    疑問に感じます。

私個人としては使用料もいくらであろうが関係ありませんが、そもそも現状の500円から
    1500円~2000円に上げなければならない理由はなんだったのでしょう?
    総会の時にバイク所有者以外の方からも疑問が出て、再考を前提に決をとったと記憶しています。
    アンケート結果をみても、賛成はしましたが、使用料を上げるように誘導されるような質問でした。

何か釈然としないものが残ります・・・
    掲示板のコメントを見ても、バイク所有者で置き場がなければ引っ越しを考えなければならないというような
    意見を言う人に対して、「理解に苦しむ」と書いてありましたが、
    これだけは言い過ぎではないですか? 
    通勤でバイクを使わなければならない理由があり、
    周辺に借りるとことがないのであれば、そう考えるのも不思議ではないと思います。

バイク置き場の問題に関して、理事会のとるべき行動は
    シティクルーズと話し合う機会を設けることだったのではないかと今更思います。
    個別に話し合ってもそれなりに大きな会社相手に勝ち目がないでしょうし、
    マンション理事会として真偽を追求するべきだったのではないでしょうか?
    シティクルーズ側の言い分だけ聞き入れて、バイク所有者の言い分を聞き入れなかったことが
    今回これだけ問題が長引いた理由だと思います。

みなさんどう思いますか?

64. 137 マンション住民さん

そそうですか?

理事会は大変苦労されて妥協点を探りながら解決されたと思いますよ。
    「理解に苦しむ」は言い過ぎだとは思いません。
    これまでの経緯をご存知ですか?

私はシティークルーズの名前が挙がったOさんからバイクも抽選であるとの説明を受けていましたので、何故このような事態になったのかは解らないことですので介入しようもありません。
    理事会はシティークルーズに対して解決するように厳しく言われていました。
    バイク所有者に対しても事情を聴いていましたが、重要な核心部分については水掛け論の状態でした。
    >理事会が片方(シティークルーズ)のみの言い分を鵜呑みにする
    というより、理事会は双方の事情を聞いた上で当人同士で解決する問題と判断されたと思います。
    そして、裁判の勝算と理事会が介入することは全く別の問題であって、個人では勝算がないから理事会が介入するという理屈は成り立ちません。

>1500円~2000円に上げなければならない理由
    それは相場にあった金額と私は理解しています。
    理事会でも調査したことですし、私個人でも調べた結果を記載させていただきました。
    決して誘導されたとは思っていません。

私はバイク所有者の方たちに対して事情を考慮した上でアンケートや議案に意見を出してきたつもりです。
    そして理事会側が住民側とバイク所有者との妥協点を見出し調整した結果、議案可決(増設や金額設定など)に至ったと思っています。
    今回の議案可決は多くの住民の希望したことであり、これ以上の不平不満は多数の住民の気持ちを踏みにじることになると考えます。

65. 138 マンション住民さん

シティークルーズとバイク所有者も含めたマンションの住民に話し合う機会は何度か設けられていましたよ。
    いずれもバイク所有者側の出席者が殆どいなかっただけですよ。

この板のもっと上の方を読んでみてくだささい。

理事会にバイク所有者メンバーがいないからというよりは、こういった話し合いの場に出席されなかったことが問題解決の遅れの原因となったのです。

66. 139 マンション住民くん

137さんの意見に同意します。

なお、1500円は高くて支払えないという方は、白糸台駅近くの駐輪場など、無料でバイクを置けるところもあるので、そちらに置くことをおすすめします。
    白糸台駅までは約900メートル。充分、徒歩圏内です。

67. 140 マンション住民さん

私はNo.136さんの意見にも一理あると思います
    当事者が理事会にいないと解決も難しいと思います。

おそらく137さんは理事会の方でしょ?

金額を上げなければならない理由が相場なのであれば
    駐輪場や駐車場は相場なのでしょうか?

駐輪場の100~200円が相場だとは思えませんが…
    これも上げなければならないってこと?
    そうなるのは避けたいですね。

68. 141 住民さんA

136さんの意見に賛成です
    かといって理事会を批判するわけではありませんが。

増設が決まったことで、バイクの方とシティクルーズ社と
    争う必要はなくなったのではないですか?
    結果的に嘘ではなくなったということですな。

金額にも賛成ですが、私も根拠はきちんと説明すべきだと思います。
    自転車もバイクも駐車場も無料のマンションも多数あります。
    元々500円で設定した根拠があったはずです。
    「相場」という理由では変更する根拠に乏しいと思います。
    そうであれば140さんの言うように
    駐輪場も相場にあわせて値上げ(1000円くらい?)をしなければならなくなってしまいます。

69. 142 匿名

確かに。
    分譲マンションなんだからそもそも周辺相場と比較するのはおかしい
    駐輪場はあげないでほしい!

70. 143 匿名さん

私は関係ないとか言って使用料について文句をいっているのは、バイク所有者だろ。演じなくても大丈夫だよ
    上がる上がるって言っても1500円しか上がってねえし
    バイクに縁が無いやつが1500円上がって掲示板に文句書くやつなんていねーよ
    1500円払えないならバイク手放せよ136
    バイクが置けなければ引越しを考える?理解に苦しまない事に理解に苦しむわ~分譲だぜここ?
    駐車場近くにない?あるよしっかり探せ。俺の駐車場空きがあるから金払っておけよ?

71. 144 マンション住民さん

137です。

私は理事会の人間ではありません。
    なぜ理事会と思われたのか不思議でなりませんが、勝手な憶測で人を陥れるようなことはやめてください。

バイク置き場使用料値上げの話が出た時になぜ上がるのか、金額もいい加減な金額を書けませんので、独自で凡その相場を調べました。
    バイクは1000円~3000円(2000円が多い)
    駐輪場は100円~300円(100円~200円が多い)
    駐車場10000円~16000円(これはかなりバラツキがありますので何とも言えませんが、この範囲内です)
                (私の知り合いがこの近隣に住んでいますので、聞いたところ12000円くらいとのこと)
    ※参考情報として、京王線の府中駅~飛田給駅周辺のマンションのみを記載しました。
    近隣のマンション相場と比較するのが妥当と考えます。公共のバイク・ミニバイク置き場は比較対象にすべきではありません。

このように、議案の使用料金は相場を踏まえた値上げであると私は判断し納得しました。
    136さんは総会に出席されていながら、なぜその辺を質問されなかったのでしょうか?
    そこまで言われるのなら、ご自身で調査して理事会に意見をされれば疑問も解消されたのではないですか?
    私は理事会は大変、辛抱強く誠意をもって対応されてきたと思います。

※調べもせずにいい加減な金額を言えば、無用な混乱を招きますのでやめてください。

72. 145 マンション住民さん

バイクの件であれこれ言うの止めませんか?
    使用料含めもう決まったことですし。

もっと有意義な意見交換の場にしたいのですが…

73. 146 匿名さん

こんなところでこそこそ書いて言い合っていても何の意味もないですね。
    まともな言葉遣いでないような人が同じマンションに住んでいるかと思うと怖いです。
    たくさんの子どもたちが住んでいるところで、大人がお手本にならなくてはならないのでは??
    理解に苦しむ という貼り紙、私も見ましたが 明らかに私的感情が入っているような、嫌味な文章でしたね。
    なぜ貼り出されたのか、不思議でした。
    うっぷん晴らし??
    大人げないと思いました。
    2,000円でその分他のところを削らないとならないような、家計に響く家庭もあると思います。
    バイクの方はもめ事があったゆえに目の敵にされていて、何だかかわいそうですね。

74. 147 マンション住民さん

だーかーらー
    2000円が払えないなら無料の白糸台で借りてください。

しかし2000円が苦しいのにどうして家なんて買ったんだろうね。
    違法駐車をしていた人たちが子供を免罪符にするって片腹痛いわ。

75. 148 主婦さん

146です。
    私はバイク所有者ではありません。
    違法駐車はしていないので、馬鹿にしないでください。
    147さん、とても失礼ですよ。

あなたの発言は、人の家計についての見下し、傷付く人もいると思います。

ここは無くしたほうがいいと思いますよ。

あなたなら、嫌なら見なければいい!と言いそうですね。
    ああ言えばこう言う場所になってしまい悲しいです。

そういう私も言ってしまいすみません。

せっかくだから、楽しい話がしたいものですね…!

76. 149 匿名さん

すべての原因はバイク所有者から始まってます。

皆こんな話しはしたくない。

冷静になればわかりますよね?

家計が苦しから良い問題ではありません。

見下す? 傷つく? ルールを守らない人を擁護する必要はない。

77. 150 マンション住民さん

さんざん迷惑をかけておきながら汚い言葉で罵っているのはバイクの人たちの方です。
    ルールを守らずに迷惑をかけられて、こちらは事情を考慮して我慢していただけです。
    家計に響く?
    それは個人の問題であってマンションの問題ではないですよ。
    もめ事があったから目の敵にされているのではなく、マナーが悪いからみんな怒っているんです。
    わかりませんか?

78. 151 マンション住民さん

バイク所有者でもないのに家計に響くってなぜ考えるんでしょう?
    たかだか2000円も支払えないって言ってしまうのも失礼だと思いますけど?
    本当に苦しいなら白糸台で借りるのでは?
    今回はほとんどの方が抽選に応募したようですけどね。

79. 152 匿名さん

バイクの件はどうなった?
    少しは進んだか?

80. 153 マンション住民さん

バイクの件は問題があればアンケートなど配られるので今のところは問題ないかと思います。

さきほどゴミ置き場に行ったのですが、ビックリしました。
    カラスかノラ猫が乱していったように散乱していました。
    ドアを開けたら通路がないんです。
    仕方なく片づけてきましたが、怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。

なんで分別していないんだろうか。
    なんでゴミ袋の口を縛るかテープで留めるとかして転がってもこぼれないようにするとか考えないのか。
    なんで他の人もゴミ収集業者の人も含めたみんな使うことを考えないんだろうか。
    なんでマナーの悪い人に流されてしまうんだろうか。

ビデオテープや電池が然るべき場所に捨てずに古紙などの棚に置かれていました。
    ビデオテープは燃やさないゴミ袋に入れておきました。
    マクドナルドのジュースのコップはプラスチックではなく燃えるゴミなんですよ。

ゴミの分別は慣れです。
    最初は面倒でも慣れれば当たり前になるものです。
    共有部分は特にキレイに使用しましょう。

81. 154 匿名さん

年末年始はゴミの回収がないから仕方ないですよ。
    いつもは管理員さんが綺麗にしてくれているから。
    早く管理員さんお仕事開始して~

82. 155 匿名

>>154
    ごみの分別は管理人さんの仕事じゃありませんよ。

83. 156 マンション住民さん

上の階の足音とドアの音?が信じられないくらいうるさい。
    毎日毎日朝早くから夜は今より遅い時間まで。
    子供か大人かはわからないけれど無神経で躾されなかった人なんでしょうか。

84. 157 匿名さん

それよりも布団叩きがうるさい。
    キチガイみたいに叩くなと思う。
    なんとかして下さい。

85. 158 マンション住民さん

お気持ち分かります。うちも上の階の方から、私が帰宅した20:00頃によく子供さん?の足音がしてますから。
    私も子供がいる身ですから、自分を含めてより気を付けていかなければなと感じています。

生活騒音の件は、理事会からも掲示板に注意書きが出されていますが、皆さん読まれていますでしょうか?
    お互い思いやりを持って暮らしていければ良いですね。

86. 159 マンション住民さん

ゴミの件について

府中市は数年前までゴミ回収は無料だったんですよ。
    それがなぜ有料になったのかは近隣の市が有料だったために近隣の市の不届き者が府中市にゴミの不法投棄をしていくので問題になり有料となったのです。
    このマンションもゴミの出し方が悪ければ、そのうち業者からこのマンションのゴミ収集をしないとのペナルティーをくらうことになるでしょう。
    そういう決まりですから。
    ゴミの分別をしない者のためにマンション住民全員が団体責任を取らされるわけです。

生活騒音の件

布団を干したいというのはわかりますが、集合住宅ではあまり好ましい事とは言えません。
    布団乾燥機を買うしかないと思います。
    たしか昨年、とあるマンションで布団を叩く音がうるさいと住民同士が口論になり、殺人事件もあったくらいです。
    足音やドアの音などは躾が大切だと思います。
    それは集合住宅ではなくともです。
    子供が大きくなって象のような足音をたてて歩くようになったらみっともないですよ。
    理事会でも張り紙されていますが、迷惑をかけているのは自分ではないかと疑ってみた方がいいと思います。

※ベランダでのたばこもマナー違反です。

87. 160 マンション住民さん

上の階の人が時間関係なく走りまったり暴れたりでうるさいんですけど苦情はどこに言ったらいいんでしょうか?

88. 161 匿名さん

直接指摘しに行くのも良いと思いますが、なかなか難しいでしょうから、
    管理会社に言って騒音や布団の注意文書をポスティングしてもらうのが良いでしょうね。

89. 162 住民さんA

駐車場の再抽選が決まりましたが、その件についていくつか疑問が残っております。

①2年ごとに駐車場を探さなければならないリスクを全車保有者が抱えることになる。
     ⇒見つかるまでの間にまた無断駐車が増えないか心配です。

②当たる、外れるを2年ごとに繰り返すたびに外部駐車場に敷金、礼金を払うことになる。
     ⇒単純に現状よりもコストが高い

③途中で空き駐車場が出た場合に借り手がつかないのではないか?
     ⇒例えば抽選から1年半で空き駐車場が出たとして、半年後の抽選までの間にマンション内駐車場を借りるのは
      かなりリスクが高い。次回抽選に外れたら、半年後に再度外部駐車場探し+初期費用のリスク。
      これなら半年後の抽選を待って、当たった場合のみ移動するのではないだろうか?
      マンションの収益低下にも関わる問題だと思う。

現在、外部駐車場に駐車場を借りてる方の再抽選を望む気持ちも非常に理解しておりますが
    それらの方々が今後マンション内駐車場に移ったとしても、これらの問題を車保有者全員が抱えていくことは非常に
    マンション住民全体にとってプラスになる決定だと思えないのです。
    特に、①や③の問題は車保有者以外にも不利益があるように感じます。

マンション内駐車場の方が便利で、外部駐車場の方々が不公平を感じるのももっともな話ですので
    マンション内駐車場の利用料を相場より高くする・・・など、他の解決方法はないものなのでしょうか。

色々な意見があると思いますので、皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
    長文失礼致しました。

90. 163 マンション住民さん

私も162さんにほぼ同意します。

が、駐車場の値段を上げるとしても借り手が付かなくなる可能性があります。
    借り手があまりつかなくなって収益が低下したら、駐車場を借りている方はもとより、駐車場を借りてない方々にも不利益となるでしょう。

かといって、何十年もそのままというのも不公平な気がしますので、2年で抽選ではなく5年くらいで抽選にしたらどうでしょうか。5年なら借りる人もそれなりにいると思われるし、公平性もあるように思います。

抽選にすることは可決したようですが、年数をどうするかを再度話し合った方がいいと思うのですが・・・。

91. 164 住民さんA

163さん、ご意見ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、収益が下がらないで双方納得の案を議論していかなければなりませんね…。
    車を持っている方も、そうでない方も今後積極的に意見を交換していけたらいいなと思います。

92. 165 住民さんA

私は抽選ではなく順番がいいと思います。

例)希望者30人 マンション駐車場20台分
    1~20番目が最初の2年を契約 3~4年目を11~30番目 5~6年目を21~30番目と1~10番目・・・

理事会を輪番表で決めて全員に仕事が回っていくように駐車場も同じような方法で決めれば、何度も抽選に外れたり逆に何度も当たったりして不公平感が生じることもなく、前もって外部に駐車場を契約する時期が判るので慌てる必要もなくなります。

いろんな意見はあると思いますが、私は平和的な話し合いで解決していくことを望みます。
    くれぐれも「自分は今のまま(抽選が当たり契約できているから)でいい」とか「仕事が忙しいから」と話し合いには出席しないで決まったことに対して、納得がいかないと後から急に出てきて文句をいう・・・など身勝手な言動行動はやめてほしい。

93. 166 住民さんA

連投すみません。165です。
    実は私は総会当日は体調を崩して出席できませんでした。
    この問題は長引くものと考えていましたので、次回の話し合いに出席するつもりでしたが、抽選ということで議案が通過してしまったのなら今さら遅いのでしょうかね~。
    上記の案はアンケートにも書きましたが、取り上げられなかったということは良い方法ではなかったと判断されてしまったということなんですね。
    アンケート結果を公表して他のアイデアを聞いた上で、何が最善かを話し合うものだと思っていましたが、どうも流れが解らずに取り残されてしまいました。
    アンケート調査 → 結果公表 → 話し合い調整 → 議案 → 採決 という流れかと思っていましたが・・・。

94. 167 マンション住民さん

166さん、私も話し合いなどあるのかと思っていましたが、すぐに挙手を求めて終了でした。
    理事会の最後に質問を受け付けた時は、数名の方々が意見をおっしゃっていましたが、伏見管理の方が「抽選についてはもう決定しましたので…」といった感じでした。
    具体的な抽選方法等については今後話し合って決めていく流れのようでしたが、個人的には釈然としない感じがしました。

95. 168 マンション住民さん

駐車場はマンション全体の問題だと思います。
    だからこそ、マンション全体でアンケートをとって協議していると思っていました。

しかし今回のアンケート結果では、二年ごとの入れ替えに賛成の方が多いにかかわらず、車所有者の意見が多いからとローテーション制で話をすすめるようなことが一階の掲示板に書かれていました。

また、管理運営がしやすいローテーション制で協議をすすめていくと言っているわりに、駐車場希望者だけでの管理運営は困難と書いてあり、矛盾している印象を受けました。

もし、ローテーション制に決まった場合、外部に借りる駐車場が万が一、二か所になってしまって料金が全く違ったら、駐車場代をどこの金額に合わせるのかが問題になると思います。
    それに、大きい車を所有の場合、敷地内の場合はどこでも置けるわけではないので、スムーズにローテーションでまわせるのか疑問です。

一方、外部の駐車場を借りるとなると、更新のたびに契約書を取り交わすなど、ローテーションに関したこと以外にも色々と大変になると思います。そのような管理運営をマンション住民全体で回すことになったら、ローテーション制希望者以外の方々にかなり負担をかけることになると思います。それなのに、駐車場希望者の意見が多かったからといって勝手にローテーション制で話をすすめていくというのはどういうことなのでしょうか。

なお、皆さんご存じかと思いますが、敷地内の駐車場は機械式ですので、停電だけでなく、故障や不具合があると車が出せなくなります。
    実際に、ある原因により不具合が出て車が一時出せなくなるという事態が何度か起っています。そういうことを含めて、ローテーション制にしてまで希望者全員に駐車場を確保する必要があるのかということをマンション住民全体の意見を考えて協議して欲しいと思います。

96. 169 マンション住人

このマンション、残念な方が何人かいらっしゃいますね。
    日曜大工でドリル使って隣や下の階に迷惑をかけている方。人ん家のポストの鍵ボタンを勝手に押して嫌がらせをする方(立派な犯罪です)。すれ違ってもろくに挨拶も出来ない方。

同じ経験された方は、お悔やみ申し上げます。

97. 170 マンション住民さん

ここのマンション住民はなんで常識がないんだろうか。
    ゴミの出し方は酷いし、ベランダでタバコ吸ってはだめだってお知らせがポストに入ってたのに無視だし。
    おかげで洗濯物がタバコ臭いし、ベランダ出ると副流煙にさらされて不快。
    ニオイだけでも害になるって知ってた?
    隣か上の階なんだろうな。
    かなり頭に来てる。本当に迷惑!
    迷惑行為をやめさせる効果的な方法はないんだろうか?

98. 171 マンション住民さん

いつも車路に止めてる軽の1BOX、車内が凄い汚部屋状態だけど、ドリンクホルダーに缶ビール…
    誰か何とかして!

99. 172 マンション住人

>>170さん

煙草吸われているのはどこの部屋の方か存じ上げています。

あまりにひどいようであれば、総会の議題に提案してはいかがでしょうか。

100. 173 住民でない人さん

購入希望者ですが、不動産屋さんに2階の売り出し中のお部屋を案内されてきました。築10年未満なので、クロスを貼り替えてクリーニングを入れるだけで十分な感じで、設備は文句なしでした。戸境壁側のクロスはコンクリの躯体に直貼り。剥がれている部分もなく、問題ないのでしょうが、少し気になりました。バルコニー側の窓を開けるとお隣のマンションの方とコンニチハ状態ですが、しょっちゅうバルコニーに出るわけではないので、我慢の範囲です。気になったのは、共用廊下に自転車が何台も置いてあったこと。2階だけのことなのでしょうか? 本来、置いてはいけない場所だと思うのです。敷地西側の自転車置き場への扉も開け放しで、外部から侵入し放題でした。管理が悪いのかな~と思って購入は見合わせました。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK