大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. リバーガーデン福島★PART6
住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

1. 401 住民さんF

今、ちょっと修繕計画を見返してみたら、
     10年後に平均 約50万
     15年後に平均 約35万
     20年後に平均 約130万
    の計画になっていますよ。

駐車料金を1〜3万ぐらいに設定して、あらかじめ徴収しておかないと、まとまった積立金徴収の時期にとんでもないことになるんじゃないかな。

駐車料金に差があれば、場所による不公平感も無くなるでしょうしね。
    安い屋上階に停めたい人もいるでしょうし、金を払っても1階に停めたい人もいるでしょうし。
    安い遠い場所に停めたい人もいるでしょうし、金を払っても渡り廊下に近い場所に停めたい場所もいるでしょうし。

現実問題として、修繕積立金は将来問題になるでしょうから、駐車料金の徴収は議論の余地があるでしょう。

2. 402 住民さんF

今度の総会で、修繕積立金をどうするのかも議題に上げないとだめでしょうね。
    積立金の額を毎年上げるのか、修繕時にまとまった金額を徴収するのか、をね。
    そろそろ、入居から3年目ですから。

定期的に修繕を行わなければ、一時的なまとまった積立金徴収の金額以上の資産価値低下は避けられませんからね。

しかし、修繕時にまとまった金額を徴収では、急には払えない、もしくは払う気の無い世帯もあるでしょうから、結局は積立金の額を毎年強制的に上げるのが確実でしょうね。

もしくは、駐車料金の徴収を開始して、1階や渡り廊下に近い良い場所は高額を、屋上階や渡り廊下から遠いところは定額を徴収して、修繕積立金に割り当てるか、ですね。
    もし、場所によって利便さが違うのに同じ駐車料金の設定なんかしたら、総会は紛糾間違いなしでしょう。

いずれにせよ、修繕積立金をどうするか、真剣に考える時期が来ているのは間違いありません。

3. 403 住民さん3

マンション駐車場と宝くじとの比較

1等くじと3等くじの資産価値が違う
    屋根つき駐車場と青空駐車場の資産価値が違う

資産価値が違っても同じ価格で入手できる
    1等でも3等でも購入価格が同じ。
    屋根つきでも青空でもみんな無料。

資産価値の違いと入手価格同一との不公平さをなくすために、公平なルールを作る:
    抽選で配分する。

あたるかあたらないかは運に任せ。

1等宝くじをあたらなかった人があたった人に不公平だと文句は言えない。
    屋根つき駐車場をあたらなかった人があたった人に不公平だと言えるのか?

4. 404 住民

>最初の抽選自体も重量による区別があったことも、それを全員に知らせていなかったこと

抽選のやり方については文章で出ており、その中に駐車可能な区分がありました。
    よって、全員に知らされていることになるでしょうね。

マンション購入時の確認事項資料に、駐車場所は決まった後の変更はできない旨の記載があり、
    それに捺印しています。
    駐車場所の変更が、総会の議題になるか疑問です。

駐車場の修繕費もあるので、駐車料金を考える必要がありますね。
    # 今度の総会は、積立金が議題になっているようです。
    # 管理組合からのお知らせのページに出てます。

5. 405 住民さんF

これだけ駐車場再抽選への拒否反応が強いのを見ると、住民側から議題にあげるのは難しいでしょうね。
    村八分になりそうですから。
    管理組合が一つの議題としてあげてくれるのが、無難ですけどね。
    そして、一度、評決を取って否決されたら、再抽選したい人も諦めざるを得ないでしょう。
    可哀想ですけれど。
    一度の抽選で永久に駐車場が決まってしまうのは気の毒でならないので、定期的な再抽選で公平さを分かち合えたらと思っただけなんですけれどね。

確かに、積立金の変更が次の総会の議題になっていますね。

駐車料金徴収も行うことにしたほうが、現実的に積立金を確保できると思うので、ぜひとも駐車場有料化をして欲しいですね。
    いずれ修繕にお金を出さねばならないことですから、駐車場有料化は余計な出費ではありませんよ。
    今、私たちは修繕に対して見えざる借金をしていることを忘れてはなりません。
    いざ出費しなければならないときに、まとまった金を出せない世帯はきっと出てきます。
    今のうちからお金を積み立てておかないと、私たちの首を絞めることになります。
    お金を出せない世帯の負担を、お金を出せる世帯が負うこともありえますから。
    修繕のために管理組合名義で借金をして、積立金で借金を返していくこともありますからね。

6. 406 住民さんF

>403さん
    私は、一度の抽選で永久に駐車場の場所が決まるとしたら、無料駐車場である以上、不公平だと思いますよ。
    駐車場が有料で、利便性により駐車料金に差があったとしたら、不公平ではありませんけどね。
    でも、マンションの売りは、駐車場無料でしたから、しょうがないですけれどね。

今出来るのは、駐車場有料化と、料金の差別化、だと思いますね。

再抽選は、多分有り得ないでしょうからね。
    これだけ、拒否反応がすごいと。

7. 407 住民さんF

補足です。

駐車場の抽選は、当たり外れがあるべきではなく、全てのくじが公平な結果を持つべきだと私は考えています。
    これは、当たりを狙う宝くじじゃないんですから。

抽選で駐車場の割り当てをする以上、各住民にとって駐車場が同じ価値を持つ資産価値とするならば、便利な場所は高額の料金、不便な場所は低額の料金、とするべきです。

駐車場の抽選は、公平な駐車場割り当てをするものであるべきとの考えです。

だって、可哀想じゃないですか?
    不便な場所の駐車場が当たった人に、永久にそこに停めてろ!ってのは。

定期的再抽選か、有料化で料金差別化しか、住民の駐車場の権利を公平に取り扱う方法はないと思います。

8. 408 住民です

・駐車場は共用施設であり、利益は対等に受ける必要がある。
    ・最初の抽選が無効とまでは言わないが、手順不備・不公平と言える部分はあったと思う。
    ・再抽選・場所の移動は出来れば有った方が良いと思うけれど、手間や負担を考えたら全体の利益として良策とは思えないので賛成はしかねる。
    ・購入時に駐車場無料となっていたとはいえ、有料化は問題ない(総会決定に依る場合)
    ・修繕積立金は一時金に頼らない資金計画を早急に策定すべき。
    ・現在の修繕積立金は共用施設と各部屋を基準にしているが、駐車場の使用価値も含めた割合で算出するのが当然なので、新しい基準で算出して値上げして欲しい。(または駐車場有料化)
    ・その結果、再度駐車場所の移動希望を募り調整する(抽選含む)

9. 409 住民さんF

>408さん

おっしゃる通りで良いと思います。
    箇条書きで分かりやすくまとめてもらって、すみません。
    次の総会で意見するか、ご意見箱に入れるとしましょう。

それか、管理組合の人がこれを見ていてくれて議題にあげてもらえると
    村八分にならずにするので、助かります。

あと、No.364に書いた駐車場利用状況調査もね。

10. 410 マンション住民さん

積立金なんぞ共益費upすれば全員から取りこぼしなく簡単に徴収できていいと思いますが、【共益費たった20k/月upで全体で年間90m↑up】ですよ。これで十分かと。

駐車位置入れ替えは僅かとはいえ無駄な出費と入れ替え時に結構な時間をさかねばならないと思うと誰が日程管理、入れ替え指示、入れ替え時の車両の保管場所確保や各種書類変更届etc..【準備から入れ替え完了まで全て誰がやってくれるのでしょうか?】
    提案者or管理組合がやってくれるのでしょうか?ポストに案内入れて終わりというアリエナイ事で済まされるかもしれません。
    入れ替えにより発生する金銭はどこからでてくるのでしょうか?
    準備してくださる方はコノ途方もない問題を無償で全てやるのでしょうか?

駐車料金を設定するという話にしても出入り口までの距離、屋根のあるなしでしか金額の差をつけることができないと思います。
    仮にそうであるとして渡り廊下に1番近い場所のアノ場所が一番便利ですが金額が高くなるのでしょうか?高くならないのであれば公平性がありませんね。公平性をかかげるのであれば各フロアで一番便利な場所にあるのですからおかしいですね。私はできれば1階に入れ替えてほしいですが、もし1階に人気が集中するとなると金額があがるのでしょうか?その場合1階にしかおけない車両はどうするのでしょう?車両の買い替えも自由にできなくなりますね。
    公平性を掲げてるのに例外をいくつも作らねばなりません。

ぶっちゃけ駐車場に関しては
    【住民全員がマンション内の駐車場を使うことができるという公平な利益を受けています】。
    ただ自分の不便さを改善したいだけにしか見えません。

と個人的には思いますが・・・こんなとこで議論するより理事会等で話し合って【全世帯の総意見を集めて】ちゃんと考えてほしいですな。
    意見箱とやらにココのコピーつっこんどくかね。

11. 411 住民さん3

ジコチューはどこに居てもハッピーにならない。建前は「公平さ」とか訴えているが、本音は自分の利益ばかり考えている。
    他人の利益を侵害しない限り、自分の利益を守ることは当たり前のことだ。それを堂々と言わなく、代わりに「公平さ」を建前にして、こそこそと他人の利益を奪おうとしている。そんな偽善者からの提案は断固して反対する。

12. 412 入居済みさん

駐車場所で不満がある人って最初の抽選のとき、一生って訳じゃないしいいわっと持ったんですか?
    それとも使ってるうちにココ不便!あっちならもっと便利なのにって思うようになったんですか?

私は4階で雨ざらしだけは嫌だったので、幸い4階じゃなくてずっと使い続けるんだしよかったとホッとした記憶があるんですが。
    ちなみに使うようになって不便な面はちょくちょくあります。
    少なくとも最初の抽選時に数年後に再抽選の話が出るなんてみじんも思わなかったんですけどね・・・

13. 413 住民です

[他人の利益を奪おうとしている]ってすごい言い方ですね。
    このマンションにコミュニティを期待してもダメって事かなあ・・・
    「マンションは管理を買え」と言われているのは管理組合・住民のコミュニティ
    がしっかりしていて共用部分の管理・利用も充実しているということだと思います。
    それがマンションの価値なんだけど。
    良いマンションは、駐車場が100%なくて不足していた場合、共同で近隣の
    駐車場を借り上げるということもあります。自分さえ当たればそれで良い・・・
    悲しい・・・
    共用部分の公平な利用を考える事が[他人の利益を奪おうとしている]となるのかな?

14. 414 マンション住民さん

駐車場の件、屋根のあるなしとか場所が不便かどうかが話題の中心になっていますが
    (重量のある車が一階、という話もありましたが・・・)、同じ階でも駐車の向きによって
    駐車スペースの幅に約13センチほどのばらつきがありますよ。

13センチも違えば白線を踏む踏まないの問題はもとより、乗り降りのしやすさにもずいぶんかかわってくるようにも思います。
    抽選の時には、5ナンバーだったら十分とめられますよと聞きましたが、170センチだと実際はぎりぎりです。
    3ナンバーだったらどうしても踏んでしまう車が多いのではないでしょうか。

しばらく前に白線を踏む踏まないの議論がありましたし、場所の問題も議論されていますが、
    こういう違いも考慮する必要があるように感じます。

15. 415 マンション住民さん

No.414 です。
    少し言葉足らずでした。

>こういう違いも考慮する必要があるように感じます。
    と書いたのは、入れ替え含めて管理組合や掲示板その他で議論するのであれば、ということです。

個人的には、広い駐車スペースをくじで引いた方の所をうらやましく思うこともありますが、あきらめてます。
    ただ、幅がこれだけ違いますよ、と言わずに抽選をさせたデベには少し腹が立っていますが(笑)。まぁこれも現地をきちんと見なかった自分が悪いと思うようにしています。

16. 416 住民さんF

>411さん
    貴方の書いている通り、渡り廊下に近いところを高くして、低層階ほど高くしてで良いでしょう。
    不動産屋に近隣駐車場との比較で評価してもらい駐車料金を決めたら良いだろうと良いと思いますよ。

>411さん
    人を自己中心、偽善者と書く貴方が、駐車場の抽選で利益が存在したこと自身が間違いだとは思い至ることは無いでしょう。
    折角得た、既得権ですからね。貴方の思いは貴方の思い。それでいいと思いますよ。
    貴方は偽善者じゃありませんからね。
    あくまで自分の利益を守ろうとしているだけですからね。
    貴方は自分に対してとても正直者です。後は、総会で決めるしかないでしょう。でも、多分、再抽選は否決でしょうけどね。
    拒否反応すご過ぎだから。みっともないほどに。

正直、情けないですね。人のことはどうでもいいのですから。
    そりゃ、このマンションに住んでいる人達は、タバコをベランダで吸うし、石を人のベランダに投げるし、ゴミも適当に捨てるし、駐車場入り口のチェーンを車で引きちぎっても黙ってるし、ベランダに布団は干すし、ベランダにゴミは貯めるし、人の自転車をパンクさせるし、はみ出して駐車するし、駐車場に私物は置くし、駐車場を車は暴走するし、子供は廊下を自転車で走り回るし、廊下に自転車はとまっているし、ですよね。
    そして、それが何時までたっても改善されないし。
    仕方ありません。
    そんな人たちがこのマンションには住んでるんだから。諦めるしかありません。

私はほどほどの駐車場所なので良かったですよ。別に再抽選無くても我慢できますから。
    こんな住人と同じ集合住宅に住んでると思うとね。

でも、不自由な場所に停めている人がずっと同じ場所だと思うと、可哀想だという思いは変わりませんよ。

まあ、再抽選無くても良いから、修繕積立金のために駐車料金の有料化をして、場所による料金の差別化をしてくれたら、それで良いですけれどね。
    いざ一時金が何十万必要といわれて出せない世帯が出てくる可能性を考えると、今のうちから確実に積立金を確保しておいて欲しいから。
    この**な拒否反応を見ていると、相当数の世帯が一時金を払えないのではないかと想像してしまいます。
    総会の参加者が少ないのを見てもそうですよね。

便利な場所は最高3万、不便な場所は最低1万、平均2万で駐車料金を設定で、No.410さんの書いている”20k/月”通りでどうでしょう。
    もっと差をつけてもいい気もするけれど、あまり差をつけるのも悪いでしょうからね。

17. 417 住民さんF

>413さん
    このマンションにコミュニティを期待するのはダメだと思いますね。
    単なる集合住宅です。助け合いは有り得ません。
    私は、今回の件ですっかり諦めました。

このマンションの利点は、地理的なものだけです。
    しかし、隣のマンションは、ほぼ同じ地理的条件であるにもかかわらず、つい最近まで売れ残っていました。
    つまり、地理的条件はそれほど資産価値に結びついていないということです。

そして、このマンションの住民のコミュニティ、管理、には期待できるものはありません。

ということは、マンション価値は昨今の不動産不況を鑑みると、あっという間に下がっていくことでしょう。
    仕方ありません。

今の住人自身にとってもこのマンションには一緒に住みたくない住人がいるのだから、このマンションを購入して引越したい人もいないでしょう。
    このマンションに助け合いという言葉は存在しませんから。
    残念ながら。

18. 418 マンション住民さん

ここで議論している人の中で、仮に自分がいい場所の場合、将来、不便な場所があたった人のために場所を替わってあげようと思う方ってどれくらいいるでしょうか?正直、ほとんどゼロでしょう。そんな神様のようなひとばかりだったら、ここでこんなにもめません。
    私もいい場所ではありませんが、いい場所だったら、絶対に誰にも替わってあげたくありませんし、抽選なんてぜったにしたくありません。
    それが人間の本音ですよ。

19. 419 住民さんF

悪い場所の人と変わってあげようということではありませよ。
    定期的に再抽選して場所が変わったら公平かな、というだけですよ。
    これは、別に神さまみたいとは思いませんけどね。

他の500世帯クラスの大阪の大規模マンションでは、実際に総会で定期的再抽選が決まったところもあるようですし。

自分が良ければ良いと言うのが人間の本音だ、ということは、悲しいことです。
    助け合いもへったくれもありませんから。

20. 420 住民さんF

まあ、私は駐車場の再抽選はもはや無いだろうと思っていますけれどね。
    このマンションは“人間の本音”な人が多いみたいだから。

21. 421 マンション住民さん

すみません。
    大阪市内で駐車場100% 0円」につられて購入した者です。
    早い段階で契約したので、「駐車場の場所を選びたい」と販売員に言いましたが、「ここは完売後、公平な抽選で決めるのでそれはできません。」「今後、駐車場所は変更できませんが、それを了承して契約してください。」「まあ、運試しですね。皆さん同等の条件です。でも市内で無料駐車場は、どこに当たっても魅力ですよ。」と説明され、納得して買いました。
    そういう説明を聞いていない人もいるかもしれませんが、ある程度納得して購入されたと思います。
    「自分がよければ良い」人間の本音な人が多いと嘆いておられますが、駐車場の場所で助け合いもないんじゃないですか?
    一応、100%駐車できているのだし、問題は「助け合い」「お互い様」部分の「駐車の仕方」などの行動だと思います。
    確かに全員がFさんのように、全体を思い合えたらいいのでしょうが、そこまでは無理でしょう。

22. 422 住民さんF

今からでも、住人の意思で行動できることを、しようとしないことを嘆いているのです。
    最初に決まったから終わり、ではなくて、意思があれば変えることが出来るでしょ。
    なんのための管理組合、なんのための総会ですか?
    マンションという集団住宅の場を、より良いコミュニティにする努力は無しですか?

無しなんでしょうね。
    で、私は諦めた訳です。

最低限として積立金不足だけは避けて欲しいので、駐車場有料化ぐらいはやってもらわないと将来困ることになるなあと思っていますが、短期的な思考しか出来ない人が多そうだから、駐車場有料化も否決されるかな。
    いざ修繕するときの一時金徴収で支払いが出来ない、しない世帯続出で、修繕も出来ない、ということになり、外観が古びたマンションになっていき、あっという間に公団住宅のような様相になりそうです。
    また、ローン全額が変動金利でギリギリの支払いの人は、金利が通常レベルに戻ったころには支払いが出来なくなり、マンションを手放し出てゆき、住人の入れ替わりも多くなっていく事でしょう。

まあ、良いじゃないですか、そういうマンションを選んで購入して住んじゃったんだから。
    住んでるだけの分なら、隣人の顔をめったに見ることもなく、他の住人の干渉もなく、生きていけるのだから。
    結局は他人同士、それで良いでしょう。助け合わなくとも。

そういうマンションなのですから。

23. 423 住民さん3

住民さんF、あなたは論点のすり替えの達人ですね。そうでなければ、読解に障害があるかもしれません。

駐車場の問題を管理組合に議題にさせないと誰も言ってないし、そういう権利もありません。言っているのは、駐車場の再抽選や、定期的にロテーションを反対するだけです。

駐車場の問題は助け合いとはまったく関係がありません。421さんのおっしゃったとおりで、当初抽選する際に、必ず屋根つき駐車位置に当たるとは誰も思っていなかったでしょう。あたる可能性もあるし、外れる可能性もあります。みんなが当たる可能性があるから抽選に行ったでしょう。当たった方でも外れた方でも運が良し悪ししか言い様がないでしょう。それなのに、外れたら不公平だとか、再抽選すべきとかというやりかたは常識から見てもおかしいじゃないですか?

当マンションは100%駐車場を確保されています。違いは屋根つきか青空かぐらいでしょう。100%駐車場確保できないマンションもたくさんあるし、それらと比べて、当マンションはみんな無料で駐車できるのは幸せではないでしょうか。公平抽選で外れて、屋根がないから困るという方には助けられません。将来マンション修繕に一時金を払えなく困っている世帯もあるから、助け合いといわれても助けられません。住民さんFは助け合う心強い慈善家のような方ですから、その際には助けてあげてくださいね。

「タバコをベランダで吸うし、石を人のベランダに投げるし、ゴミも適当に捨てるし、駐車場入り口のチェーンを車で引きちぎっても黙ってるし、ベランダに布団は干すし、ベランダにゴミは貯めるし、人の自転車をパンクさせるし、はみ出して駐車するし、駐車場に私物は置くし、駐車場を車は暴走するし、子供は廊下を自転車で走り回るし、廊下に自転車はとまっている」という現象は、抽選で外れたら不公平だというようなルールを守れないわがままの人たちがいるから起こるではないでしょうか?

当マンション住民の大多数は常識のある普通の人間です。住民さんFのような思想の高貴な方はこのマンションに住むのは大変な苦痛のようですから、芦屋の高級住宅街でも引越したらいかがでしょうか?

24. 424 マンション住民さん

>住民さんFさん
    意思があれば変える事が出来る。 その通りです。
    しかしその意思が問題ですよ。
    貴方も気にされている様に村八分になるような意思の場合、よく考えて全体の意思か
    一握りの意見か判断してくださいね。
    (一握りの意見も傾聴する必要はありますが、普通は無理でしょう)
    自分の意見が通らなかったら、「そういうマンションなのですから」と言うような言い方は
    良くないですね。周りの皆が短絡的な思考しか出来ない人だと思っているのも・・・。

駐車場の有料化には反対ですね。市内で駐車場無料と言う事で購入した人も多いと思います。
    しかし、修繕積立金の不足を一時金で賄うと言う考え方も問題ですので、
    駐車場収入でと言うような姑息な事を考えずに、はっきりと修繕積立金の月額費用を段階的に
    上げるべきだと思います。

25. 425 住民さんK

住民さんFがリアルで動いて変えていけばいいではないか
    諦める前に自分で動けw誰か賛同してくれるヒトがでてくる・・・・かもしれない。

どこかで総会に参加するヒトが少ないとかカキコみたけれどウチだと平日の22時以降ぐらいからやっていただかないと参加できんナー
    【参加しにくい!不公平だ!総会の時間を平日深夜に変更すべき!】
    【車とめにく!不公平だ!駐車位置の入れ替えをすべき!】
    あっ・・・やばいw私ジコチューーーーうぇうぇうぇ

駐車場料金は反対だけど、修繕積立金分として>>410でも書きましたけど、普通に各世帯から月20k徴収したらいいのにな。
    駐車料金設定してそこからってのは今話題の【公平感がない】ですな。
    修繕積立金分として駐車料金徴収開始すると・・・・止めてる場所によって積立金の払う額が違う!不公平だ!・・・・あれ?
    駐車料金も位置入れ替えもちゃんと出来るならいいんだけどね。

ところでマンションの意見箱ってどこにあるんで?カキココピーして突っ込んどこうと思ったんですが玄関ですかに?

26. 426 住民さんA

>425さん
    意見箱は集合ポストにありますよ(私はN棟で見ました)
    郵便配達人がわから見るとわかりますよ

27. 427 住民さん

管理人室の前に有りましたよ

28. 428 住民さんD

確かに、
    「タバコをベランダで吸うし、石を人のベランダに投げるし、ゴミも適当に捨てるし、駐車場入り口のチェーンを車で引きちぎっても黙ってるし、ベランダに布団は干すし、ベランダにゴミは貯めるし、人の自転車をパンクさせるし、はみ出して駐車するし、駐車場に私物は置くし、駐車場を車は暴走するし、子供は廊下を自転車で走り回るし、廊下に自転車はとまっている」という現象がありますね、またまたS棟の方ではタバコで問題なってるみたいです。一部の方のおかげで皆さんが迷惑かかるのにホンマに何とかならないですかね<`〜´>

とにかく私個人の意見は、きちんと駐車場に停めれば問題ないかなと思います、隣の車の住人さんに出会えたら一声かければ多少は変わると思いますよ、ウチは隣の人に声をかけたので「ちょっとこっちによせていいですか?」など「ジャマになるなら言うて下さいね」とか、ただ個人の意見なもので相手方はどう思われてるのかわかりませんがね・・・

ちなみに私も市内で駐車場無料に魅かれた一人です、修繕費の件は410さんの意見に○です。
    あと一ついいですか!!

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

29. 429 匿名さん

駐車するときになんできちんととめれないんやろう。
    目が悪いんか、へたくそか、どちらにしろ、車の運転なんか向いてないやろ。
    もう乗るな。

30. 430 住民さんF

私は論理をすり替えてなんていませんよ。
    一貫して同じことを言っているだけです。
    駐車場の使用場所を平等にするために何が出来るかを。

無料駐車場で一度の抽選で使用場所が無期限に決まってしまうなんて、不便な場所に停めていることを思うと、可哀想に思っただけです。
    別に、この程度の思いが、高貴なことはないでしょう。
    他の大規模マンションでは、実際に総会で再抽選が決議されていたりするのだから。

「タバコをベランダで吸うし、石を人のベランダに投げるし、ゴミも適当に捨てるし、駐車場入り口のチェーンを車で引きちぎっても黙ってるし、ベランダに布団は干すし、ベランダにゴミは貯めるし、人の自転車をパンクさせるし、はみ出して駐車するし、駐車場に私物は置くし、駐車場を車は暴走するし、子供は廊下を自転車で走り回るし、廊下に自転車はとまっているし」の全ての根底は、「自分さえ良ければ」。
    折角得た便利な場所の駐車場を再抽選で奪われるのは勘弁!ってのは、「自分さえ良ければ」と同じことでしょう。
    定期的に再抽選なら、平等に入れ替わりをするだけの話なのに。
    まあ、折角の権利を見す見す逃すことはないですから、仕方ないのかもしれませんが。
    「自分さえ良ければ」の程度としたら、迷惑行為よりも遥かに問題ないですからね。

ですから、駐車場の再抽選は諦めざるを得ない、と思うに至った次第です。

しかし、一方、駐車場の修繕費は、駐車場からの収益で積み立てるべきです。
    この思いも変わりません。
    一律の積立金で駐車場を修繕するとなると、不便な場所の人はやるせないでしょう。
    屋根も無いところに停めている人など、自分の駐車場所に無い屋根を修繕するためにお金を出すことになるのですよ。
    この不平等を、それで良しとするのは、「自分さえ良ければ」に他なりません。

でも、「自分さえ良ければ」の人が多いのは、マンションへの入居が始まったころに自転車の敷地内への放置が膨大な数あったことを思い出せば、あの自転車の数だけは最低でも「自分さえ良ければ」の人がいるんだなぁと納得です。
    「当マンション住民の大多数は常識のある普通の人間です。」なんて、笑わせます。
    あの時、マンションの世帯数の少なく見積もっても4分の1以上の数の自転車が放置されていましたよ。
    いまだに、歩道に自転車を停めてる人もいますしね。少なくなりましたが。

ちなみに、あなた達は、放置していなかった人ですか?
    放置していた人ですか?
    駐輪場が無かったから仕方なかった、という言い訳は無しですよ。
    それこそ、入居前に2台しか停めれないと説明ありましたから。

31. 431 住民さんC

みんな所詮自分ことしかかんがえていません。私も含めてですが。
    よく考えてください。みな、生活、職業、給与にある程度余裕があるから、このマンションを購入したのでしょ。そりゃ、ローンを抱えてしんどいところもあるでしょうが、それでもある程度の生活をしていることと思います。しかし、有り余るお金で購入した人なんてほとんど僅かでしょうから、せっかく手に入れた権利を手放してなるものか、と思うのは人間の自然な考え方でしょう。はっきり言ってそんなに人のことなど心配する余裕などありません。ぼんさんですら、BMWやベンツに乗っている人は五万といます、人に説教垂れる人間でも見栄や欲の塊です。本当に宗教家であり立派な説法者であるなら、すべての財物を投げ打って人のために尽くすはずです。
    しかし、自分のことについては余裕もありますし、自分自身が嫌な思いをさせられたくありませんし、自分の生活を守る意味でもルールは守りたいです。しかし、手に入れた権利を奪われるのは、納得いきません。議決云々とありましたが、所詮、中学校レベルの議決でしょう。改正するなら、弁護士や、司法書士なども入れて経済面、権利の価値をじっくり話し合っていくべきですよ。

32. 432 住民です

他のマンションでも駐車料金というのは結局、
    管理費・修繕積立金として収入になります。
    駐車料金無料といっても、その分管理組合の
    財源が不足するだけの事なのです。だから
    無料が良い事と単純に考える事はできないと思います。

共用施設である駐車場の利用場所、有無に応じて料金を
    設定しているマンションが多いのは負担の公平性を保つ
    ためでもあります。
    近年、100%駐車場・無料をうたうマンションも多く
    出てきていますが、それはデベロッパーが割安感を見せる
    ためにそうした設定にしているだけなのです。
    売ってしまえば後はデベの手を離れて管理組合・住民が
    やりくりしていかなくてはならないので関係ないし。

ですから購入時の条件はいろいろ有ったにせよ、入居後は
    管理組合が中心となってそうした初期設定について見直して
    いくしかないのです。
    その例として、駐輪場増設やライフサポート解約などがあった
    と思います。

駐車場の抽選も、購入者とすれば、デベの設定した抽選に
    乗っかるしか他に手段はなかったのですから、その時点では
    やむをえなかった。でも管理組合も発足し、自分たちの財産
    としてのマンションの取り決めを自分たちで出来るように
    なったのだから、改めて考えていくことで良いのではないでしょうか?

せっかく今、抽選に当たった良い場所に駐車できて、しかも無料
    なのに、「再抽選だ」とか「有料化だ」と言われると不利益ばかりと
    感じて反発するのも当然だと思います。

しかし、駐輪場問題も全体のことを考えて対策をしてきたではないですか?
    私の所は、一家族二台の自転車を守って入居したのに、守らず入居して
    あふれた自転車対策のために駐輪場増設には反対でした。
    でも現実の状態をマンションとして、より良い方向に解決するために、
    増設工事に積立金を拠出する事は納得しました。(総会でも決定したし)

駐車場問題も広い視野で考えて頂けらと思う次第です。

33. 433 住民さんB

結局、皆自分勝手。
    電車に乗るとき、買い物をするとき、バーゲンにいくとき。
    それぞれの場面を思い起こしてごらんなさい。
    人より先に何でもいいもの、いい場所を取ろうとするでしょ。
    これが基本ですよ。

34. 434 駐車場3階住民

だめだこりゃ

大雨洪水で一階が冠水して上階の通路に非難して駐車する、となっても
    お断りするしかないな。

35. 435 住民さんA

>428さんの意見に賛成です!

みんなもっと心に余裕を持とうよ!

36. 436 住民さんK

ちょっとヒートアップ気味なのは みんな何かしら不満はあったんじゃにぃかね?

論点がずれてようが意見を出し合うのはいいことだよ。
    自分の考え付かないような面白い考えが見れるしなッ!

さぁここの考えを意見箱に突っ込みにいこう!と
    今朝印刷したのを意見箱に突っ込もうと入れにいったら無かった。
    意見箱とやらはN棟にしかないようである。

もしや・・ハロウインイベントの何とかかんとか・・とか書いてる箱が意見箱か!?

みんなN棟玄関へのりこめー^^^^^^^^^

37. 437 マンション住民さん

意見箱が無ければ管理事務所のメールBOXに放り込めば良いのとちゃうん。
    管理事務所に持って行ってもええやろな。

だけどこの掲示板のように匿名だと対応しないそうだ。
    (嫌がらせや、他人かも知れないので)
    棟−部屋番号と氏名が明記されていないと、この掲示板と同じ扱いみたい。

明記してあると、問い合せや、対応の経過、結果を連絡してくれる。

38. 438 住民さんK

まぁこういう意見も出てますよぐらいでも認識してくれればええんとちゃいまっかぁ〜?

39. 439 住民さんF

よくよく見たら、N棟もハロウィンの箱でした。
    すみません。

まあ、管理組合も、多分、この掲示板のことは知っていると思うのですけれどね。
    デベも過去のページを見ていましたから。

「みんな所詮自分ことしかかんがえていません。」
    「結局、皆自分勝手。」
    なんて、悲しいことは言わないで。

「人より先に何でもいいもの、いい場所を取ろうとするでしょ。」
    という人は、私は一部の人だけだと思っていますよ。
    世の中全員がそんな人だったら、バーゲンなんてもっと酷いことになっているでしょうし、電車に乗るときも今程度の混乱ではすまないと思いますよ。
    一部の人だけだから、今程度の混乱で済んでいるのですよ。

でも、以前、出張で上海に行ったとき、バスに乗ろうとしている人を見たら、とんでも無いことになっていましたけれどね。日本では考えられないほどの、乗降口への押しかけ具合でした。
    並ぶという言葉は多分あの地にはありません。
    あれで怪我しないのが不思議です。

40. 440 匿名はん

それでは、あなたは、人に何でも譲る方なのですね。
    それは、偽りだと思います。
    駐車場問題に戻りますが、それなら、あなたは、同じ料金で雨に当たる部分と雨に当たらない部分があっても、特にこだわらないというのですか?
    そんなお人よしはいないと思いますが。
    それから、バーゲンはここでは、例としてふさわしくないです。
    バーゲンは、それぞれ好みがあり、値段もまちまちであり、その中で、取捨選択するためにそれぞれの思惑が違う中で、買い物をするわけですから、それほど、混乱にならない場合が多いといえます。
    駐車場問題とは別の次元です。
    人間誰でも心の中には、優越感という感情もありますし、いいものを得たいという感情もありますし、それらがまったくないという人なんて存在しないと思います。

41. 441 住民さんF

なんか話がずれてるようですが、何でも人に譲ることにしているなんて言っていません。
    譲るのではなく、列に並ぶだけです。
    順序を守るだけです。
    順序を守らない人には注意します。

そして、全ての物には価値があり、それに基づく価格があり、適切な金額を払うだけの話です。
    駐車料金も、場所の利便性に応じて駐車料金を設定すべきと、今までのレスに何度も書いています。
    過去レスを参照ください。

バーゲンは、貴方の言う様に、ここでの比較には適切ではないですね。賛成です。

42. 442 住民さんF

それにしても、今までのレスを読まずに、話の流れを理解せずに、レスしてくる人が多くないですか。
    レスする前に、最新レスだけでなく、ちょっと前のレスぐらいは読みましょうよ。

私は、全レスを読んでいますよ。
    リバーガーデン福島の掲示板が始まったときから全て。

43. 443 住民さんK

さてと・・・週末にでもコピー>>437氏の書き込みのように名前と連絡先書いて突っ込んどくわw
    賛成派はみんな自分の意見足してコピー突っ込んどけよw
    そのうち何か返事くれるだろうwちなみに私は反対派

住民さんFは何でそんなに必死なの?
    前に諦めたって書き込みしてたのにwバロスw

中国系は"並ぶという言葉は多分あの地にはありません。"でなく
    "並ぶという文化がもともとないんです”が正解でし。
    都市部はマシになったけど観光地じゃないところや郊外は昔からかわらんのぉ
    普通の日本人なら切符すらかえねーんじゃねーかw
    あとタクシーはまだまだボッタクリがいるから気をつけるんだ!

44. 444 住民さんD

あの〜レス見てたら、私が思うんですが、Fさんは最初は、駐車場の無知というか、ひどい停めかたから、優しい気持ちでコメしたと思うんですよね、まさか、ここまでとは思うんですけど、やはり、人の気持ちを台無しにするレスありますよね・・・

たしかに意見交換はいいんですけど、皆さんのレスにあるように、自分勝手な人や無責任の人や面白がる人などなどで人の優しい気持ちが消えていくような気がします。

皆仲良くとは言いませんが他の場所に出て行けとかは、なんかサブイですね、一人一人落ち着いて
    436でKさんがおっしゃったようにヒートアップ気味じゃないのかな、なんか自分の駐車場の場所守りたいというのが、ひしひしと感じます。私は、たしかに1階じゃないけど、雨に当らない場所に置かせて頂いてます、両隣も理解ある方々で感謝してます、移動となると心苦しいですが、私は駐車場の移動には賛成です、これは一例ですが、たまに床にオイルのシミがありますよね、私の場所にもありますが、もし移動だとこのオイルのシミどうすればよいのか考えなくてはなりません、もし移動があれば汚いとかここの場所はイヤとかなるでしょう・・・

それにしても総会もこの前の館内放送あった訓練も参加者が少ないですね、レスにカキコもいいんですが、ここの住民だから出来るだけ参加してもらいたいですね(・へ・)

45. 445 住民さんF

>Kさんへ
    諦めたのは再抽選であって、駐車場の利便性に応じた価格設定での有料化を諦めたなど書いていませんよ。
    抽選だと1、2、3階対4階の構図なので、ここのレスの様子だと多数決で否決が必至だと思ったから諦めたと書いたまでです。
    過去レスを良く読んでください。頼みますから。

駐車場有料化に必死といわれても、かまいません。
    駐車場の修繕計画に直結する話であって、早く総会で議論すべき議題だからです。
    貴方は、駐車場の修繕が対岸の火事だと思っていやしないですか?
    この問題をほっておくと、修繕に一時金が必要になり、まとまった金を払えない、払わない世帯が出てきますよ。

>Dさんへ
    ひどいことを書いたとは思っています。

46. 446 住民さんD

Fさん445のレスで貴方がひどいこと書いたとは言ってないですよ。
    貴方の意見にどこかに行けとか、書かれてるのを見て何かイヤだったんですよ。

意見が違うから出て行けとか皆と意見が違うから村八分にするという考えは私個人の意見では何かサブイです。こんなに大規模なマンションだと色んな意見が出てくるのは当然です!!私はそれをまとめるのが管理組合でもあり総会であると思うんですけど、それに参加せず意見も言わず提案箱あるのに投稿しないで愚痴などあとで言う<(`^´)> あまり大人気ないですね。

話はかわりますが、駐車場のこともそうなんですけど、修繕費の事は早く何とかしてもらいたいですね(・_・;)私共家族もいきなり50万近く支払いですと通達来たらウロたえると思います、実際大きなローンで・・・毎月やりくりに・・・すいません私も愚痴ぶっこいてました、たしか過去のレスでもm(__)m やはり他人様に偉そうな事言えないですね、すいませんでした。反省します、ただ一言いいですか、まえのレスにも書いたのですが、≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島(^^♪

47. 447 子供会役員A

修繕費の件は管理費の値上げで対応するみたいですよ。

話は変わりますが、
    ハロウィンのイベントのご協力お願いします。
    詳細はポスターを読んでください。

48. 448 マンション住民さん

>子供会役員Aさん
    イベントのお世話ご苦労様です。
    子供の心に残る楽しいイベントになると良いですね。

修繕費の件は駐車場の有料化で修繕積立金を作るではなく、はっきりと修繕積立金
    の値上げで対応したほうがいいと思います。
    (駐車場と言いながら修繕積立金に回すのだと何か騙された感じになりますもの)

細かい事ですが、管理費の値上げではなく修繕積立金の値上げですよね?
    管理費は委託料など費用経費を管理会社に支払うもので、これを値上げしてもらっては困ります。

修繕積立金の値上げは、私達の財産である積立金が増えるので良いと思っています。

49. 449 マンション住民さん

横から失礼します。
    一応過去レスは読みましたが、モレなどありましたらご容赦ください。

Fさんのおっしゃる「駐車場の場所の利便性に応じた負担」についての素朴な疑問なんですが、
    たとえばですが、
    1階の入口付近→真ん中→2階の入口付近→真ん中→・・・・・・屋上の入口付近→すみっこ
    というように、1階の入口付近は8万円、1階の真ん中は7万円・・・屋上のすみっこは1万円
    とでもなった場合、(実際は8万円とかにはならないでしょうが・・・)

再抽選はあきらめたが利便性に応じた有料化はあきらめていないということであれば、
    現在停めている場所(初めに抽選で見舞った場所)の金額を徴収する、というお考えでしょうか。

50. 450 マンション住民さん

初めに抽選で見舞った場所

初めに抽選で決まった場所

の間違いです、すみません。

51. 451 住民さんF

>449さん
    そうです。

駐車場所の利便性に応じて、駐車料金を設定して、徴収したらどうかと思った次第です。
    便利な場所の人も、不便な場所の人も、同額の修繕費を出すことになったとしたら、不便な場所の人、例えば屋根の無い4階の人など、やるせない気持ちで一杯になることでしょうから。

修繕積立金の額だって、部屋の広さに応じて異なるでしょ。

駐車料金の設定は、不動産業者などのプロに依頼したら、適切な設定をしてもらえるのではないでしょうか。

52. 452 マンション住民さん

>Fさん

ありがとうございます。ただ、もしそうなった場合はどうなるのかな、という漠然とした不安があります。

修繕積立金は部屋の広さによって違いますが、部屋はみずから選んで購入したものですから
    積立金額が違って当然と思いますが、駐車場は抽選でたまたま今の場所が当たっただけで、
    みずから選んだものではありません。

私にはいまのところ、屋根つき(屋上ではない場所)が割り当てられていますが、異なる金額が設定されるのなら
    屋上の一番端っこ(一番安いところ?)でかまわないと思っています。
    逆に、お金を払ってもいいから便利なところに移りたいという方もいらっしゃるかもしれません。

ようするに
    ①今の場所でかまわない、もしくは今の場所がいい
    ②不便でもいいから安いところに移りたい
    ③高くてもいいから便利なところに移りたい
    の3パターンになると思います。

マンションの部屋も人気が集中したところは抽選になったように、駐車場のスペースも
    人気の駐車区画は結局抽選になってしまうような気がするのですが。

同じことは自転車置き場にも言えるかもしれませんが、実際に場所によって料金を設定した場合、
    どのように公平に割り振ればいいとお考えなのでしょうか。
    重ねての質問、申し訳ありません。

53. 453 住民さんK

F氏はtだ不公平さを訴えかけたいだけじゃないですかにぃ?
    普通に考えたらどんな方法取っても公平には無理と思うしししし。
    どれだけ不満をなくせるかがポイントになるんでしょうね。

しかし難しいと思う・・・F氏がんばれw
    今回やるとしたら特別決議になるのかな?なるはずwたぶんw
    だとしたら総会で320人ぐらい?の賛成がいるのかな・・・・
    委任状出さないヒトもいるから賛成票集めるの無理だろうw
    無効票とあわせて反対者が100人いたらアウト・・・厳しいなw

54. 454 駐車場3階住民

駐車場についても10年ごとに修繕計画が出ています。(もちろん必要な
    ことですが)
    ですので、駐車場料金を徴収して修繕積立金に充てるのが自然なことと
    思います。

何らかの事情で車を持たなくなる事もあり得るでしょう。そうなれば、別の
    住人に譲渡しその人が駐車場代を払っていくとか、来客用として管理組合
    保有にするとかの柔軟な仕組みも考えた方が良いと思います。
    そういうことも考慮し、駐車場料金徴収、及び場所による料金設定が
    当然のことと考えます。

明らかに条件が違うのに駐車場代が同じというのは普通ありえないですよね。
    もしくは、車の重量に応じたものにするのも合理性があります。
    重いからといって、抽選に優遇があったということですし、それなら、
    重量自体が駐車場に対して負担になるのだから修繕代負担がそれなりに
    有ってもいいのではありませんか?

一階に優遇された方は軽い車に買い換えたら、屋上階の重い車と場所交替
    するべきです。初めの抽選の経緯からすれば当然のことでは?

話は少し変わりますが、修繕積立金は当初2案ありました。
    一つは今のもの。もう一つは10年・5年毎の一時金がなく月々の分を
    2年毎に上げていくものです。後者の方がお金が早めに積み立てられ、
    現行のものは一時金で追いつくというものですから預金としては後者が
    有利に運用出来るはず。(資産が増やせる)
    また、20年後、30年後の一時金は50万どころではなく膨大に必要です。
    早めに多く積み立てる方式に改めるべきです。
    これまた個々人の利害が絡みますが、ほぼ永住したいと考える人と、短期で
    売却を考える人とで相反する問題ですが。

55. 455 マンション住民さん

>駐車場料金を徴収して修繕積立金に充てるのが自然なことと思います。
    と書かれていますが、こんな特別会計みたいな事は不自然だと思います。

56. 456 住民さんF

>455さんへ
    現状の駐車料金が無料というのは、結局はマンション住民が修繕積立金でやりくりせねばなりません。

一方、駐車場が有料なマンションは、駐車料金は修繕積立金として積み立てられており、全く自然であり、特別会計なんてものではありません。

駐車料金無料というのは販売会社が販売時の「売り文句」としてあげているだけで、事実はマンション住民が修繕費を払わねばならない以上、真の意味では駐車場が有料であることと何ら変わりはありません。

>452さんへ
    駐車場が利便性に応じた価格設定での有料化により場所を移りたい人が出てきたら、思惑の合う世帯同士で移動しあったら良いだけでしょう。
    これは、他の方が昔のレスで書いていましたよ。
    貴方の書かれている3パターンのアンケートをとり、駐車料金の設定の後に、②、③の人同士が入れ替わる再抽選を行えば良いだけだと思います。
    これで公平になりませんか?
    希望の駐車場所に移れるわけですから。
    ②,③の人の数のバランスの問題はありますけれどね。

>454さんへ
    「早めに多く積み立てる方式に改めるべきです。」に完全に同意します。

57. 457 マンション住民さん

>住民さんFさん
    「駐車場が無料であろうと結局はマンション住民が修繕積立金でやりくりせねばなりません。」
    当然ですね。
    「駐車場が有料なマンションは、駐車料金は修繕積立金として積み立てられており・・・」
    修繕積立金として積み立てるのであれば、わざわざ駐車料金として払うのではなく
    はっきり修繕積立金として払ったほうが良いと思いますね。

それと、駐車場の便利な所は値段差をつけるといわれていますが、自転車置き場も非常に
    室内で便利な所や台の上に入れる場所と下の場所がありますね、これらも再抽選して
    価値によって値段の差をつけるのですか?

58. 458 マンション住民さん

>456 住民さんFさん

>②、③の人同士が入れ替わる再抽選を行えば良いだけだと思います。
    >これで公平になりませんか?
    >②,③の人の数のバランスの問題はありますけれどね。

これって大きな問題のように思うのですが。
    別の階へ移りたいという考えの方が同じような数ならいいですが、お書きになっているように
    バランスが悪い場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

たとえば以前書いたように、私は値段に差ができるのなら屋上の安い場所に移動したいと思っていますが、
    私の希望する場所に当初から停められている方々が移動したくないと言われたら、移動できないのではありませんか?
    そういう場合は話し合いですか? もしくは移動したくない人も巻き込んでの抽選でしょうか?
    その結果移動できなかったり強制的に移動させられたら公平にはならないと思いますが。

また、>416
    では
    >私はほどほどの駐車場所なので良かったですよ。別に再抽選無くても我慢できますから。
    >こんな住人と同じ集合住宅に住んでると思うとね。
    >でも、不自由な場所に停めている人がずっと同じ場所だと思うと、可哀想だという思いは変わりませんよ。

とおっしゃっていますし、
    >430
    では
    >無料駐車場で一度の抽選で使用場所が無期限に決まってしまうなんて、不便な場所に停めていることを思うと、可哀想に思っただけです。

とおっしゃっていますね。ということは、自分個人としては再抽選があってもなくてもどちらでもいいが、
    「不便な場所に停めている方がかわいそうだから」提言している、ということでしょうか。

もしそうなのであれば、それこそ役員さんと話し合って総会云々より前にアンケートを取り、実際問題としてどの程度の
    人数の方が場所の移動(再抽選含む)を希望しているのか、そのデータを持って話を進めるというのがいいように思いますが、いかがでしょうか。
    実態の調査をしないと、この掲示板で何を話し合ってもそれこそ机上の空論のように感じます。

59. 459 住民さんF

>457マンション住民さん
    >修繕積立金として積み立てるのであれば、わざわざ駐車料金として払うのではなく
    >はっきり修繕積立金として払ったほうが良いと思いますね。
    修繕積立金として払ったほうが良いと思うのは、なぜですか?
    私が書いたのは、駐車場の利便性に応じた駐車料金の設定により、駐車場の利便性に応じて修繕積立金の負担額を変えることが出来るということです。
    貴方の言う、「修繕積立金として払う」ということは、駐車場の利便性に関係なく修繕積立金を積み立てるということですよね。
    利便性に応じた駐車場料金の設定がいやなだけでしょうか?

また自転車駐輪場の件は、マンション住民の要望の程度次第でしょう。
    要望が多ければ検討したら良いし、要望が少なければ検討しなくても良いでしょう。

>458マンション住民さん
    駐車料金を設定後の移動に関して、②と③の世帯数のバランスの問題はついて回るでしょう。
    貴方の言うようにアンケートをとって実態の調査をしてから議論するのが良いでしょうね。

>とおっしゃっていますね。ということは、自分個人としては再抽選があってもなくてもどちらでもいいが、
    >「不便な場所に停めている方がかわいそうだから」提言している、ということでしょうか。
    その通りです。
    初めはこんなに抵抗する人が出てくる問題になるとは思わず、「不便な場所の人が可哀想だから他のマンションでも行われている再抽選をリバー福島でもしたらどうか」と思い、提案したつもりでしたが、あまりにも再抽選に抵抗する人が多いので、それらの人への反論を続けてしまっています。
    抵抗する人の多さに悲しくなってしまい、反論したのが実情です。
    他の500世帯規模の大阪のマンションでは再抽選が総会で決まったというのに、リバー福島では大反対と言うことに悲しくなったのです。

これについても貴方の言うようにアンケートで実態調査をすれば、この掲示板だけの統計ではなく実際の統計が取れますから、リバー福島というマンションには、どの様な考えの住民が住んでいるのかか分かることでしょう。

60. 460 住民さんF

>457マンション住民さん
    追記です。

駐車場が有料なマンションは、場所に応じて駐車料金が決まっているのが通常です。
    隣のマンションは駐車場が有料で、場所により料金に差があるとのことです。

マンション販売主は、実際は駐車場の修繕には金が必要なのに見せ掛けだけで売り文句として駐車場を無料にするより、駐車場維持には金がかかるから駐車場は有料と正直に言うべきだと思います。

61. 461 マンション住民さん

駐車場とは別の事なのですが…。
    近い将来、出産を控えてるのですが大阪市内・尼崎市内で
    お勧めの産院がありましたら教えて下さい。
    このマンションは小さいお子さんがいらっしゃるご家庭が
    多いようなので、参考にさせて頂きたいと思いました。
    よろしくお願いします。

62. 462 マンション住民さん

>住民さんFさん

>修繕積立金として払ったほうが良いと思うのは、なぜですか?
    >私が書いたのは、駐車場の利便性に応じた駐車料金の設定により、駐車場の利便性に応じて修繕>積立金の負担額を変えることが出来るということです。

駐車場の有料化より先に修繕積立金が重要です。駐車場有料化する事についてはどうもFさんだけが「不便な場所に停めている方がかわいそうだから」と、偽善者のような顔をして主張
    しているだけのような感じです。駐車場有料化と修繕積立金とは別問題です。
    少数意見も尊重する必要がありますが、Fさんへの賛同が余りありませんね。
    駐車場無料という事で契約した人が多く、自転車駐輪場と同様に利便性に応じた駐車場料金の設定は困るという事でしょうね。
    (当初の契約条件を変更してもらいたくない契約違反だ!と思っている)
    当然、駐車場無料は、売主の見せ掛けであるという事は皆さん分っていると思いますよ。
    理事に立候補して理事会で再度提案して見ては如何ですか?
    (多分此処と同じ雰囲気になる気がしますがね)
    または、匿名の掲示板ではなく貴方が自主的に身分を明らかにしてアンケートでもとって、
    理事会に提案しては如何ですか?

まあ、この問題はFさん、もうこの辺で止めませんか? 
    >461さんのような人に解放しましょうよ。

63. 463 住民さんF

修繕積立金も早めに議論しないとダメだと、以前のレスで書いてたんですけれど。。。

マンション自体の修繕積立金も早めの見直しが必要ですし、駐車場の修繕のための駐車場有料化も検討すべきと考えています。
    この二つの問題は、別々でも良いですが、早めの議論が必要です。
    修繕積立金の見直しの中で、駐車場の修繕費も組み込むのなら、駐車場所の利便性に応じた各世帯の修繕積立金の設定が必要だろうと思います。
    しかし、それは修繕積立金が煩雑になるので、駐車料金として別個に積み立てする方が簡易だと思います。

あと、私の意見に賛同が少ないのは別に気にしていません。
    こういうのは、抵抗したい人の方がモチベーションが高く、頻繁に書き込みするものですから。
    貴方のように。
    私もモチベーション高いですけれどね。

「偽善者のような顔をして」ってのは、どういう意味でしょうか?
    「善い人のような顔をして」ってのなら、意味が分かるのですが。
    ちなみに、私は別に善い人ではないですよ。
    他のマンションでは駐車場の再抽選が総会で決まったとの事例もあるように、普通の考えとして述べているだけのつもりです。
    特に、善い人ぶった意見のつもりはありません。
    リバー福島のこの掲示板では猛反対する人が多いですけれどね。

残念ながら身分を明らかにするなんて、このマンションでは恐ろしくて出来ません。
    村八分は目に見えていますので。

もちろん、掲示板は様々な人のためのものなので
    >461さん
    の質問も、当然、アリですし、同時進行でレスしたら良いだけでしょう。

64. 464 住民さん3

>>ちなみに、私は別に善い人ではないですよ。

あなたが善い人とは誰も言っていませんよ。言ったのはあなたが偽善者のように言動しているということ、つまり、善い人のような顔をしたジコチューのことですよ。

65. 465 住民さんF

>461さん
    昔の板のPART2で、福島にある関西電力病院で出産された方がいるとのレスがありました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
    のNo.260です。

しかし、近い将来の出産だとすると、出産の予約が取れない可能性がありますよ。
    どこの病院の産婦人科も出産の予約で一杯のはずですから。
    早めに病院に連絡して、予約が可能かどうかを聞いたほうが良いと思いますよ。
    最近は、妊娠が分かった時点で予約しないと、いい病院は予約出来ないそうです。

66. 466 住民さんF

>464 住民さん3さん
    善い人のつもりは無いですよと書いたつもりでしたが、理解できませんでしたか。
    偽善者と書かれたので、善者のつもりはありませんよと返答しただけですが。
    なんか、噛み合ってませんよね。
    また、ジコチューと人のことを言われていますが、胸に手を当ててみてください。

67. 467 住民さんF

もうひとつ

私は、自分自身の利益になることでの主張は一切していません。
    マンション全体の継続的持続性とマンション資産価値上昇のために何が出来るかを主張しているだけです。

修繕積立金不足は、マンションの継続的持続性を損ないますし、
    駐車場の公平さが無いマンションは、明らかに資産価値が下がりますよ。

68. 468 マンション住民さん

結局のところ、どうなさりたいのかよくわからないのですが。
    この掲示板でああだこうだと議論しても、前には全然進みませんよね。

おっしゃるように、かわいそうな人を助けたい、他のマンションの常識を持ち込みたい、ということであれば、
    堂々と理事の方などに提案をすればいいのではありませんか?
    もしそれで村八分にされるようでしたら、村八分にしたほうがそれだけの度量しかなかったということでしょう。
    Fさんにもこのマンションでの生活がおありでしょうが、これだけの大きなマンション、色々な考えの方が
    集まってくるだろうということは購入時から予見はできましたよね。
    もしくは村八分にされる危険をおかしてまで、駐車場の位置が悪いかわいそうな人のために動くつもりはない、ということでしょうか。

また、進行が早いのでずいぶん前のレスになりますが、駐車場所を移動したい世帯数の折り合いがつかない場合は、具体的にどうしたらいいとお考えでしょうか。

69. 469 住民さんF

「結局のところどうしたいのかが分からない」とのことですが、私はマンションの資産価値の向上のために何が出来るのかを考えたいだけということです。
    結局のところ、他のマンションの常識を持ち込みたいと言うのは、資産価値の向上に必要なことだからです。
    他のマンションで常識なことが、このマンションでは非常識というのは、資産価値低下に繋がるだけのことでしょう。
    マンション住民の意識の表明に他なりませんから。
    ここで問われているのは、このマンションに住んでいるのはどの様な人達なのかという事です。
    自己の利益のみを追及する人が多いのか、マンション全体の資産価値向上を望む人が多いのかという事です。
    これから、このマンションの空き部屋を買おうとする人は、この掲示板を見て買うべきか、買わざるべきかを考えていますよ。

私は、駐車場の不平等さを放置することの意味を考えて欲しいのです。
    その意味での提案です。

この掲示板での議論が実質的な意味を持たないのは同意です。
    総会で議論すべきでしょう。

>もしくは村八分にされる危険をおかしてまで、駐車場の位置が悪いかわいそうな人のために
    >動くつもりはない、ということでしょうか。
    その通りです。私は自己犠牲をおかすような善人ではありませんから。
    また、色んな意見を持つ人がいるのは当たり前です。予見などという話ではありません。
    しかし、既得権を守ろうとする人達の中で、村八分になる危険をおかす人など、そもそも居るとお考えですか?
    そんな自己犠牲をおかす善人はそうそうは居ないでしょう。

駐車場を移動したい世帯数の折り合いがつかない場合は、つかないで仕方ないでしょう。
    私が言ってきたのは、
     ①定期的な再抽選
     ②利便性に応じた駐車料金の設定
    の二つであり、②から付帯して話が発生した駐車場の移動(便利で高額と不便で低額の移動)は私が言い出したことではありません。
    私は、上記の①か②の実施が出来れば、それで十分と考えています。
    ②から派生して移動が生じるのであれば、バランスの悪さをどうするかは、その時に考えるしかありません。
    これについては、私は具体的な案を持ちません。

それにしても、駐車場の再抽選の話から、これだけの抵抗意見が出てくること自体、このマンションのレベルの低さが現れていると言わざるを得ないと思います。
    低価格マンションゆえの確率的レベルの低さがてきめんに現れています。
    なんで、その程度のことに賛同できないのか、私は実際のところ、理解に苦しんでいます。
    そんなに、短期的な自分の利益が重要ですか?
    もっと、長期的な自分の利益を考えることが出来ませんか?
    私が言っていることが理解できない人が多数を占めるのでしょうけど。
    不便な場所に駐車せざるを得ない人を助けることが、ゆくゆくは自分の利益に繋がるとは考えることは出来ませんか?
    情けは人のためならず、ですよ。

70. 470 マンション住民さん

>Fさん
    「他のマンションで常識なことが、このマンションでは非常識」
    とありますが、これは逆でしょう。
    それらのマンションは、規約のなかに使用料が決められており、修繕積立金として積み立てる事が謳われているマンションではないですか?

此処は管理規約で専用使用料を支払うのはクリニック用の2台目3台目と限定されています。
    駐車料金無料は管理規約に沿った常識的な運用であり、皆さん理解して居られるはずですよ。
    管理規約の変更は総会決議が必要ですので、これを変更するには村八分になるのは嫌だと
    言うのではなく、身分を明確にして規約変更の定義をすべきではないですか?
    定期的な再抽選も規約に無ので、総会での決議が必要でしょう。

このマンションは至って常識的な良いマンションと思いますよ。
    ご自分で住みにくくされないように、少し力を抜かれては如何ですか?

71. 471 住民さん3

>このマンションは至って常識的な良いマンションと思いますよ。
    私もそう思っています。前のレスで、私が
    「当マンション住民の大多数は常識のある普通の人間です。」と書いたら、Fさんに
    >「当マンション住民の大多数は常識のある普通の人間です。」なんて、笑わせます。
    と笑われました。下記のリンクにご参照。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15109/res/421-430

このマンションの大多数の住民は常識があることを否定するFさんは自分が何のものか?だから私は

>住民さんFのような思想の高貴な方はこのマンションに住むのは大変な苦痛のようですから、芦屋の高級住宅街でも引越したらいかがでしょうか?

とお勧めしました。

72. 472 住民さんF

そう、私は笑いました。
    無数の放置自転車がピロティに置かれ、それがために駐輪場の増設までしたなど愚の骨頂。
    そんなことがこのマンションであったなど、恥ずかしくて知人には言えません。
    「そんなに放置していた人が居るの!?」と笑われるのがオチ。

470さん、471さん、ともに自転車を放置していなかった方と信じますが、自転車を放置していた人がいるのも事実です。
    常識のある人が自転車を放置しますか?

また、未だに通路を自転車で走る子供がいて、タバコをベランダで吸う人が居て、通路に自転車を置いている人が居て、の現状が維持されており何時になったら改善されるのやら。

うちのベランダはハガキなどのゴミが飛んできますが、あて先を見てみれば別の部屋の人のゴミ。

粗大ゴミを深夜に放置する人が居て、監視カメラが住人を監視するために使われているのも事実。ビデオにて特定できた放置者には、罰則を与えるべく理事会が協議中。

駐車場のチェーンを引きちぎる音は、隣のマンションまで聞こえているらしいですよ。

また、石を人のベランダに投げ入れる子供もいるとのこと。

これらの事実が存在する以上、至って常識の根拠が何なのかを教えて頂きたいです。
    貴方の周りの人だけで評価しているとしたら、サンプル不足ですよ。

私も常識的な良いマンションになって欲しいと思っていますが、現時点では違います。

また、「他のマンションで常識なこと」と私が言っている常識とは、「他のマンションで総会で駐車場の再抽選が可決されたこと」のことです。

総会での議決が必要なのは、私も何度も書いたように、その通りです。
    ただ、駐車場の再抽選は否決だろうとも思っています。
    1〜3階 対 4階+一部の人 の構図ですからね。残念ながら、一部の人は少数派でしょう。

駐車場無料は、修繕に金が必要な以上、真の意味では無料ではありませんから、何処かからお金を出さねばならないのも避けては通れない事実です。
    これに目をつむり、金を出す議案を否決するようなら、マンションの未来は惨めなものになるでしょう。
    積立金不足が発生することが明らかになっているマンションを中古で売ろうとしても、誰が買いますか?

73. 473 匿名さん

>Fさんとやら
    スレを半ば私物化してこんな所に長々と書きこんでないで、理事会に議題提案すれば済む事です。
    日本は民主主義の国。
    正式に議案として提案なさってもし多数決で自分の意見が否定されたら、少数派はある程度譲歩する事も必要ですよ。
    そんなに資産価値の維持こそが最重要課題だとお考えなら、同じお考えの住民が多数派のマンションにお引っ越しされた方が、精神衛生上よろしいのでは。
    名前どころかそもそも本当の住民かすら分からない匿名掲示板で、ご自分の意見が通らないからと延々強弁なさるほど見苦しいものはありませんよ。

74. 474 住民さん3

Fさん、あなたの論理では、日本全国で毎日たくさんの犯罪事件が起こっているから、日本人の大多数が犯罪者になってしまいます。

468さんのおっしゃった通り、あなたは不満であれば、名前を出して、堂々と理事の方などに提案をすればいいのではないでしょうか。それぐらいの度胸がなければ、ただこの掲示板に匿名で吠えても無駄でしょう。

75. 475 駐車場3階住民

言葉のあげ足取りの応酬を続けても意味がない・・・というより疲弊
    するだけですよ。見ていても疲れてしまいますし、実りがないです。

一つの書き込み意見に対して批判的に対抗していくのではなく、
    「自分はこう思う」と出し合えば良いと思います。
    良識ある人はそれを見ていればそれなりに判断出来るでしょうし、
    参考になりますからね。

いま駐車場問題に関しては、「Fさん対その他大勢」のような書き込み
    に見えますが、実際の住民の意見は必ずしもそうとは限らないかも
    しれませんよ。

私は駐車場3階なので可もなく不可もなくですが、このマンションに
    友人が出来てその人が屋上階だったとしたら、なんとか救済する手段が
    ないものかと考えます。その一つの案として、場所別駐車場料金徴収
    というのが有効なものと思います。

駐車場以外でも、不公平感を感じる部分が有れば、解消する手段を考える
    ようにしたいと思います。これは他人への慈善的な考えというよりも、
    自分を含めた、誰しもが不利な条件になる可能性がありますし、そう
    なった時のセーフティーネットとして、管理組合が存在し、それを対処
    する運営がなされることを期待したいのです。
    そのためには住民の声が必要ですし、ここの書き込みもその一部になる
    とは思っています。

管理組合規約は必要に応じて変えていったら良いものです。共同生活上
    確かに規範になるものであるし尊重されるべきものですが、絶対的なものでは
    なく、私たち住民のものなのだから住民の要望・利益に合うように変更も
    していけばいいこと。
    第一回総会で承認されたとはいえ、組合で作ったのではなくあらかじめ
    与えられた規約は必ずしも皆さんが隅々まで賛同したのかどうか疑問も
    あるし、むしろ「反対まではしない」というぐらいで「だいたい承認」
    されたぐらいかと思っています。
    だから、自分の個人的な利益を守るために「規約にあるから」と主張する
    ことは十分理解しつつも、「だけどもっと全体の事もかんがえてみて」
    と言いたいかな。

私も上階からのタバコの灰や上下階の騒音に閉口することがあり、住民マナー
    などにはガッカリする事があります。しかし、大衆とはそういうものだと
    思っています。
    しかし、少なくとも管理組合理事会には良識のある方が多数派であると
    信じたいし、総会の出席者も比較的そうだと考えています。
    ですから、その人たちで、このマンションをリード出来れば、良い方向に
    改善を進める事も可能だと思うのです。

76. 476 マンション住民さん

また偉いそうな人が出てきました。

>大衆とはそういうものだと思っています。

あなたは大衆の一人ではない?人を責める前に自分を責めみててください。他人に迷惑をかけたこととないか?

77. 477 駐車場3階住民

大衆というのはもちろん私も含めての意味です。日本語的にも
    そうだと思います。いろんな人がいるものという意味で使わせて
    いただきました。
    私は人に迷惑をかけたことはあります。でもかけないように
    心掛けています。

ああ、こういう書き方をすると、自分が書いたあげ足取り合い、
    に近いものになってしまいますね。すいません。

なんとか良いマンションになればと願うばかりです。
    いずれにせよ活発に書き込みがあるのは良い事です。意見の一つ
    として参考になります。

78. 478 住民さんF

>473さん
    >名前どころかそもそも本当の住民かすら分からない匿名掲示板で、
    >ご自分の意見が通らないからと延々強弁なさるほど見苦しいものはありませんよ。
    別に、自分の意見が通らないから強弁しているわけではありませんよ。
    貴方たちとの議論を通して、ここに私の考えを書き込めるのは、いい事だと思っています。
    書くことで、自分の考えがまとまりますから。

ちなみに、私は度胸がありませんから、ここで吼えているのです。
    匿名掲示板の良いところです。
    名前を出したら、リアルの世界で何をされるか分かったもんじゃありませんから。
    正直、恐ろしいです。匿名で、これだけ批判する人達が、リアルの世界では何をしでかすか。

>476 マンション住民さん
    >また偉いそうな人が出てきました。
    貴方のレスの書き様こそ、何様?と思いますけど。
    って、私のことも何様と思ってるでしょうけどね。お互い様ですな。

迷惑をかけたことの無い人などいないでしょう。
    しかし、このマンションで私が事例を挙げた迷惑行為は別の次元の迷惑行為です。
    明らかに実害を生じていますから。

>474 住民さん3さん
    >Fさん、あなたの論理では、日本全国で毎日たくさんの犯罪事件が起こっているから、
    >日本人の大多数が犯罪者になってしまいます。
    何、わけの分からないことを。ちゃんと分析しましょう。
    犯罪者の日本に存在する確率と、リバー福島で有害な迷惑行為をおかす人の存在する割合と、どちらが多いですか?
    毎日、事件が起きているからと言って、総人口に占める割合が多いですか?
    リバー福島にいる非常識な人の割合のほうが比べ物にならないほど遥かに多いでしょう。
    物事は、傾向(定性的)だけでなく、その量と割合(定量的)で分析しなければ、正しい見方は出来ませんよ。
    レベルの違う話を同列のように扱うのは、物事の評価が出来ていないということです。

それにしても、私の意見を批判するばかりで、マンションの資産価値向上のために何が出来るかを提案する人が非常に少ないのはどういうことですか?
    私の意見を批判する人は、自分の既得権を守りたいだけじゃないですか。
    それも、「誰もが自分が一番だから」と開き直って。
    その既得権を守ろうとする行為が、マンションの資産価値に反するものだとは考えられないのですか?

たまに
    >駐車場3階住民さん
    のように建設的な提案をすれば、
    >476 マンション住民さん

>また偉いそうな人が出てきました。
    と卑下するなんて、同じマンションの住民として、みっともない限りです。
    だから、「大衆」と言われてしまうのですよ。

資産価値向上を考えない住民が多いことが、このマンションの一番の問題だと思っています。
    それが、リバー福島住民の確率的レベルの低さだと言っているのです。
    総会の出席者が少ないのが、それをてきめんに表していると思いますよ。
    用事があって出席できない人も居るでしょうけれど、だからと言って出席者が半分も居なかったりしたら、マンションの資産価値について考えようとしている人が少ないマンションだと言っている様なものです。

79. 479 入居済みさん

夜分に失礼いたします。一連の書き込みをずっと読んでいましたが、
    >私は度胸がありませんから、ここで吼えているのです。
    ということはバーチャルの世界で色々言いたいのだということに思えます。住民さんFさんの言われるように
    このマンションがレベルの低い住人でいっぱいなら、そのうち資産価値は落ち込み、修繕積立金も不足して
    大変なことになるということですよね。それはつまり住民さんFさん自身の手持ちの資産も減ってしまうということでしょう。

自分の手持ちの資産の低下をどうしても阻止したいのなら理事会に訴え出て議題にしてもらうとか、資産価値が落ちきらないうちに転売するしかないのでは。
    この際他人の資産は関係ありませんよ。占有・共有含めて何分の一かの資産をお持ちでしょうから。

どうも状況から見てリアルの世界では村八分になると決め付けておられますが、マンション内で孤立することと資産の目減りを天秤にかけた時に
    資産よりも孤立しないことをチョイスされているように思えます。
    それならそれでいいと思いますよ。どうせといっては失礼ですが、ここで色々議論しても理事会の議題になるとはあまり思えませんし。

また、もしよろしければ教えていただきたいのですが、
    >うちのベランダはハガキなどのゴミが飛んできますが、あて先を見てみれば別の部屋の人のゴミ。
    はがきがゴミであるかどうかはなぜわかるのですか?たまたま風に飛ばされた恐れはありませんか?
    そんなにしょっちゅうはがきやごみが飛んでくるのですか?ベランダからゴミを投げ捨てているのなら由々しきことですね。

>粗大ゴミを深夜に放置する人が居て、監視カメラが住人を監視するために使われているのも事実。ビデオにて特定できた放置者には、罰則を与えるべく理事会が協議中。
    これは理事会の議事録を見れば書いてあるのですか?私も読みたいのでいつごろのことか教えていただけないでしょうか。

>駐車場のチェーンを引きちぎる音は、隣のマンションまで聞こえているらしいですよ。
    この引きちぎる音が聞こえるという情報源はどこですか?お隣のマンションのご友人ですか?また、引きちぎる音と断定しているからには
    引きちぎっているところを誰かが目撃していたのですか?

>また、石を人のベランダに投げ入れる子供もいるとのこと。
    これは今も続いているのですか?子供がこういういたずらをするのはある意味当然のような気がします。
    親がそれを放置するとか推奨するとかなら非常識ですが、その後どうなっているのでしょうか?
    行為が止まっているのなら非常識とはいえないように思いますが。もちろん初めからしつけておくことも重要ですが。

最後に、こういう一連のことが事実であっても、世界中の人が見られるオープンな掲示板にさらすという行為もこのマンションの資産価値を大きく損なうものだと思いますが。
    とはいっても、宅配業者や知人などもエレベーターを利用しますから情報は漏れますが、一連の警告は一応マンション住人向けの情報ですよね。
    情報を隠せ、といっているわけではありませんよ。

80. 481 住民さん3

>Fさん
    >犯罪者の日本に存在する確率と、リバー福島で有害な迷惑行為をおかす人の存在する割合と、どちらが多いですか?

私が計算したことないから、わかりません。あなたはその割合と確率を計算したことありますか?

あなたが言ったマンションで起きたいろいろな有害行為、三年間で何件ですか?確率はどのぐらいですか?有害行為をした人はこのマンションに平均で分布しているか?それともごくわずかの数人に集中しているか?割合はどのぐらい?また、そのような有害行為はほかのマンションにないのか?あったら割合いと確率はどのぐらい?

常識のよいマンションはそのような有害行為がまったくないのか?大衆のすむ集団住宅ですから、避けられないなら、有害行為の起こる確率と起こす人の割合はどのぐらいでしたら常識のよいマンションと言えるのか?

あなたの言論は誹謗、デマにあたると思います。そのような根拠のない無責任な結論付けこそがマンションの資産価値を落としてしまいます。あなたは本当にこのマンションの住民ですか?

81. 482 マンション住民さん

>あなたは本当にこのマンションの住民ですか?
    住民でない??そうかも知れませんね。
    村八分になるとか言って身分を明らかにしたくないFさん。
    貴方は資産価値の維持とか何とか言われていますが、此処の住民では無く
    他人様では無いですか? そんな気がしてきました。

問題があれば管理規定の変更も総会決議で可能なのですから貴方が匿名でなく
    積極的に動けば良いのではないですか? しかし組合員でなければ動けませんよ。
    自分の持っている資産が低下するのを喜ぶ人は居ません。
    貴方は心配している様な事を言いながら、本当は喜んでいるのではないですか?

82. 483 住民さんE

Fさんの意見はさておいて、マナーを守れない連中はここに住む必要がない。
    みんなの平穏な生活を乱すだけ。
    個人的には、程度の悪い人間は、団地に住めばよいし、社会から排除すべき。
    すべて排除排除!

83. 484 住民さん3

誰もマナーを守れない人を擁護していません。マナーを高めたい、マンションの価値を落とさせない、よい住まい環境を作りたいと言うことはマンションのメインストリームだと思います。ごく少数の人間が迷惑行為を起こしているも事実ですが、人間社会ですから、そんなことはどこのマンションでも起こりうるのです。しかし、こういう人間がいるから、全マンションの大多数を否定するFさんの論点はおかしいではないでしょうか。

駐車場の問題と修繕積立金の問題はまったく別の問題でしょう。駐車場再抽選を反対する住民が多いから、自分の意見に同意しない住民が多いから、このマンションの住民は常識ないと決め付けようとしています。また、駐車場と積立金問題をマナー悪い人と結びつけ、自分の意見に反対する住民をマナーが悪いと誹謗しています。

Fさんのような卑劣な偽善者を、もし本当にこのマンションの住民でしたら、このマンションから排除すべきではないでしょうか?

84. 485 入居済みさん

>物事は、傾向(定性的)だけでなく、その量と割合(定量的)で分析しなければ、正しい見方は出来ませんよ。
    ということなので、計算してみました。

総務省統計局の国勢調査データによると、
    平成17年の人口は127767994人。

法務省の法務総合研究所発行の犯罪白書18年度版によると
    平成17年の犯罪認知件数は
    刑法犯は3125216件
    道路交通法違反を含む特別法犯は864582件
    財政経済犯罪は1635件
    ハイテク犯罪は2811件

となっています。(国勢調査の最新データが17年のものなので、犯罪件数も17年のものを使用しました。)
    もちろん何回もつかまる人もいるでしょうが、単純に計算すると
    犯罪件数3994244÷人口127767994≒0.03126・・・

世帯数からしてもっといるでしょうが、仮に1000人住んでいるとして31.26人
    450世帯くらいいるでしょうから、世帯数に直すと約14世帯

>犯罪者の日本に存在する確率と、リバー福島で有害な迷惑行為をおかす人の存在する割合と、どちらが多いですか?
    >毎日、事件が起きているからと言って、総人口に占める割合が多いですか?
    >リバー福島にいる非常識な人の割合のほうが比べ物にならないほど遥かに多いでしょう。

私の感覚では、《比べ物にならないほど遥かに多い》という文章を読んだときは、
    ケタがひとつ以上違う、というようなとらえかたをしますが、そういう認識でいいのですか?

このマンションには何百人もの有害な迷惑行為を犯す人が住み、100世帯ほどの迷惑な家庭があるということですか。
    恐ろしいですね。警察官か警備員に常駐していただかなければいけないですね。

85. 486 住民さん3

>Fさん
    あなたの簡単計算により、日本一年の犯罪件率は3.1%ですから、それをマンションの住む人口あるいは世帯数に当てはまると、
    >仮に1000人住んでいるとして31.26人、450世帯くらいいるでしょうから、世帯数に直すと約14世帯。

その数値は結構高いと思いますが、それが正しいとしてもごくわずかしか言えないでしょう。なぜ

>リバー福島にいる非常識な人の割合のほうが比べ物にならないほど遥かに多い。
    と言えるの?

また、実際にどのくらい人、どのぐらいの世帯が迷惑行為をしているかもわかってないし、なんでこのマンションの住民の大多数が常識ないと言えるのですか?あなたは明らかにマンションの大多数住民を誹謗しています。

86. 487 入居済みさん

>486 住民さん3 さん

何か勘違いをされているようですが、
    >485
    を書いたのは私であって、Fさんではありませんよ。
    Fさんが
    >474 住民さん3さん
    に対して、定量的に分析したら・・・と言われているので、勝手にして申し訳ないですが
    今日やすみなので私が計算してみただけです。

ですから
    >Fさん
    >あなたの簡単計算により、

と私に言われても困ります。
    私は、
    >私の感覚では、《比べ物にならないほど遥かに多い》という文章を読んだときは、
    >ケタがひとつ以上違う、というようなとらえかたをしますが、そういう認識でいいのですか?

と書いています。私もFさんの言われる「比べ物にならないほど遥かに多い」というのが
    どのくらいのことなのか、知りたいと思っています。

87. 488 住民さん3

>485 入居済みさん

私が勘違いました。申し訳ございませんでした。

88. 489 住民

Fさん、逆ギレして、物事を面白可笑しく、書いているのかな?
    ウエステージの板にも書込みされているのも、Fさんですか?
    # 住民でないのなら、事実を知らないのかしれないが。

事実を確認して、適切な書込みをしてほしいと思います。
    # 私が以前に車庫証明の件で、誤りを指摘したことを生かしてほしいな。

問題点を出し、どうすればクリアできるかを論議するのが良いと考えます。
    私は駐車場所変更について、書庫証明や場所変更できないことの署名捺印の
    問題をクリアする手順が見つかりません。
    # 個人的には、場所変更してほしいですが。

89. 490 駐車場3階住民

こんにちは。

管理組合ニュースが出てますね。
    積立金に関する提起があるようで、招集がかかっています。

積立金値上げが提起されるのであろうことは想像出来ますが、
    もし決まっているのであれば、あらかじめ管理組合理事会と
    しての提案をオープンにして、参加者に事前に検討しておいて
    もらった方が良いと思うのです。
    その方が、参加者も増える可能性があります。
    もしかしたら、オープンにせずに当日提起する事で、関心の
    薄い方々はあまり参加しない状況にした方が値上げ案が通り
    やすくなるとの考えなのでしょうか?
    まあ、値上げはして欲しいので、それでも構わないのですが、
    本筋かどうかは疑問が残るし、違う案かもしれないし。

私は駐車場の料金を徴収することに「嫌悪」なさる方には
    「どうして?」と思ってしまいます。これはなにも「取られる」
    わけではなく管理組合、マンション、つまり自分たちの資産
    として積み立てられるだけなのですから。

そういう意味で、修繕積立金と駐車場料金は一体のものとして
    検討すべき課題だと思います。

自分の家の屋内などの専有部分、バルコニーや駐車場・アルコープ
    などの専用使用部分、その他の共用部分をトータルで考慮して
    積立金が割り当てられます。
    共用部以外は各戸の持ち分に合わせた割り当てにするのが当然
    だろうと思います。今まで駐車場の部分が按分されていなかった
    のが間違っていると思いますので、今回の見直しに含めて頂き
    たいのです。

90. 491 入居済みさん

何回もすみません、補足させてください。

>485

>このマンションには何百人もの有害な迷惑行為を犯す人が住み、100世帯ほどの迷惑な家庭があるということですか。
    >恐ろしいですね。警察官か警備員に常駐していただかなければいけないですね。

と書いたのは、Fさんが言われるように、もし日本の犯罪率よりも比べ物にならないほど遥かに高い割合で有害な迷惑住民がいるのなら、
    常時警備してもらわないと怖いですね、という意味での書き込みです。

書き方がややこしかったですね、申し訳ありません。

91. 492 住民さん3

>駐車場3階住民
    >自分の家の屋内などの専有部分、バルコニーや駐車場・アルコープなどの専用使用部分、その他の共用部分をトータルで考慮して積立金が割り当てられます。共用部以外は各戸の持ち分に合わせた割り当てにするのが当然だろうと思います。今まで駐車場の部分が按分されていなかったのが間違っていると思いますので、今回の見直しに含めて頂きたいのです。

修繕のために、駐車場所によって積立金を割り当てるのは合理的と思います。そのぐらいの常識は住民の大多数が持っているでしょう。ただし、それを反対する住民が居ても常識がないとか、マナーが悪いとかは責められません。皆が自分の価値観を持っています。自分の考えと違いますから、常識ない、マナー悪いという言い方はやめていただきたいですね。

92. 493 マンション住民さん

まあ、これだけ問題が出てくるということは、一般的な数値よりここのマンション住民の割合が高いということでしょう。他の掲示板では、これほどまでに問題が噴出していませんから。
    考えてみればわかるでしょう。市内の高級マンションと比較すれば、決して住民レベルが高いと声を大にして言えますか?何も言えないでしょう。
    例えるなら、荒れた中学校で何をしても無駄だということです。唯一の改善策は罰則、罰金、実名での掲示、強制徴収、各種ペナルティを与えることで、不良住民を一掃することです。

93. 494 住民

>>490 さん
    持参物に説明会資料とあるので、事前資料配布され、オープンされると思います。
    出席票提出期限までに配布されるか不明ですが。
    現在の修繕計画では、一時金の徴収があるようになっています。
    一時金を無くすため、月々の積立金を増やす見直しだと考えます。
    また、今回は説明会だけで、決議は12月の総会です。その旨の記載があります。

修繕積立金を多く貯めるため、駐車料金も考慮して検討が必要と考えます。

94. 495 住民さんF

ちょっと見てない間に、えらいレスが増えましたね。

>479さん
    うちのベランダのゴミは、ベランダにゴミ箱を置いている人がいると思われます。
    上の階の人でしたから。
    落ちてましたよ、と書いてポストに投函しようかと思いましたが、大人気ないのでやめておきました。
    しかし、2度ほど、同じ人のが落ちてきています。

粗大ゴミの監視の件は、リバー福島のマンションポータルのHPの管理組合からのお知らせに載っています。

駐車場のチェーンの件は、隣のマンションの掲示板のレスがネタ元です。
    バックでブッチぎってたらしいです。
    なんでバックなのか、理解不能ですが。

石の投げ込みの件は、未だに張り紙がしてあるから、無くなったのかどうか分かりません。

これらの不祥事を晒す行為は、短期的には資産価値低下につながる可能性は承知しております。
    しかし、事実であるのは事実です。目をつぶることは出来ません。
    これらの不祥事が、長期的には改善されることで、資産価値向上につながればと書き込みました。

>色んな方へ
    リバーでの迷惑行為の最たるものは、入居当初の自転車のピロティへの放置です。
    あの時は、以前もレスしましたが、世帯数の少なくとも4分の1の自転車が放置されていました。
    歩道にも数十台放置されていました。バイクも放置されていました。
    どんなに注意されても減ることは無く、強制撤去を行わざるを得ませんでした。
    そして、その放置行為の結果、駐輪場増設に繋がったわけです。
    積立金からの無用な出費を強いられました。
    私を偽善者という人たちは、当然、放置していなかったのだろうと思いますが、放置していた人がいたのも事実です。
    あの人たちのために、積立金が費やされたのです。これはまぎれ様も無い実害のあった迷惑行為です。
    一度おかした迷惑行為は消えるものではありません。
    しかし、今後、起きないように改善することは出来ます。
    ただし、その際、住民の資産の一つである積立金を費やすような愚の骨頂は犯すべきではありません。

>住民さん3さん
    卑劣な偽善者ですか。えらい言い様ですね。
    そんなに私が貴方の感情を逆なでしてますか?してるんですね、きっと。
    >皆が自分の価値観を持っています。自分の考えと違いますから、常識ない、
    >マナー悪いという言い方はやめていただきたいですね。
    とはおっしゃいますが、各々の価値観を尊重したくても、ジコチューの価値観では尊重しようが無いでしょう。
    って書いたら、お前がジコチューだ、とまた書かれそうですね。
    私が言っているのは、積立金不足、駐車場の不公平さという現実を見据えて、何が出来るのかを考えようということです。

でも、自分の駐車場所がいい場所だから移動したくない、と言う理由で駐車場の再抽選を拒む姿勢は、貴方のいうジコチュー以外の何物でもありませんよ。
    貴方は、駐車場の不公平さは、放置すべき問題とお考えですか?

>493さん
    >例えるなら、荒れた中学校で何をしても無駄だということです。唯一の改善策は罰則、罰金、
    >実名での掲示、強制徴収、各種ペナルティを与えることで、不良住民を一掃することです。
    確かに、言葉で分からない人にはペナルティを与えるしかないでしょうね。
    理事会も、駐車場のチェーンしかり、粗大ゴミの放置しかり、ペナルティで対処しようとしているのが、注意での改善を、もはや諦めた証拠です。
    分かりやすい迷惑行為の、通路への自転車放置、子供の通路での自転車通行、駐車場の速度超過、等も、ペナルティで取り締まって欲しいものです。
    ベランダでのタバコも厳しくしてほしい。

そういえば、この間、通路を歩いていると、階段でタバコを吸う子供の姿を見ました。こちらが見ているのに気づくと、そそくさと消えていきました。

95. 496 住民さんF

>489さん
    ># 私が以前に車庫証明の件で、誤りを指摘したことを生かしてほしいな。
    >問題点を出し、どうすればクリアできるかを論議するのが良いと考えます。
    >私は駐車場所変更について、書庫証明や場所変更できないことの署名捺印の
    >問題をクリアする手順が見つかりません。

そうですね、以前、指摘頂いたときに、私から、
    >他の大規模マンションで入れ替えを行ったマンションは、車庫証明の問題をどう解決したの
    >でしょうね?
    と疑問を呈しました。
    以前のレスにも書いたこの板がネタ元です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3527/

実際に入れ替えを行ったマンションがある以上、何らかの解決方法があるのではないでしょうか?
    まったく、調査不足で申し訳ありません。

96. 497 住民さんF

>489さん
    >場所変更できないことの署名捺印
    の問題は、署名捺印した書類は売主との間の書面であって、一方、
    管理規約の駐車場使用規則 第1条に
    「自走式駐車場の使用場所は抽選その他理事会の定める公平な方法によって管理組合が指定する。ただし、当初に使用する組合員に限り、売主が定めるものとする。」
    とありますので、再抽選が総会で提案されて可決されさえすれば、管理組合が指定することで、問題は解決されると考えます。

どこまで行っても、再抽選が総会で可決される気はしないのですけれどね。

駐車場所が不便な場所の人のために、この掲示板で提案は出来ますが、実際に住民の間で根回しをして、票集めをして、可決にもっていくという実作業をするほどには、モチベーションは無いのです。

荒らしとも取れる書き込みをして、議論を高めて、この問題への注目を集めては見たものの、
    やっぱり拒否反応が多く、自然な流れからの再抽選への流れは期待薄だと感じています。

マンションを売るときに、駐車場が決まってて再抽選無し、ってのは明らかにデメリットだと思うんですけれどね。

マンションを売ることがあるとは考えていない人にとっては、マンションの資産価値はどうでも良い事のようです。

資産価値の問題もさることながら、不便な場所に駐車している人を永久に放置するのも、可哀想だと思うんだけどなぁ。
    定期的な再抽選をするだけで、運次第の公平な運営が出来るっていうのに。

それが無理なら、駐車料金の差で、不公平感を減らしてあげるしか無いと思うんですけれど、これも大多数の人は却下のようですし。

97. 498 マンション住民さん

不便な場所に駐車といっても、駐車場があるのは幸せだよ。
    マンションに駐車場少なく駐車場が当らなかった者は永久に無しのまま放置だよ。
    何が不便な場所か人それぞれに違うのではないかなぁ。
    屋根無しが良いと言う人も居るかもしれないし・・。
    屋根のある所と無い所は構造上仕方の無いことで、決まったくじを再度やる
    なんてあり得ない。

98. 499 マンション住民さん

№461でおすすめの産院をおたずねした者です。
    Fさん、過去の掲示板(PART2)を見てみました。
    返事が遅くなり、すみません。
    他にも、いろいろ調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

99. 500 入居済みさん

以前Fさんがお書きになっていたように村八分になるので声は上げないが、この匿名掲示板には書き込むということを続けるのであれば、
    言われるように再抽選も無理っぽいですね。

再抽選をするにしても駐車場所で料金に差をつけるにしても、理事会に申し出て議決してもらわなければいけないと思いますが、
    Fさんご自身は実際に申し出る気はないとのこと。だとすると、誰かに代わりにやってもらわなければいけませんが、
    今の状況だとこんどはその人が村八分になる可能性がありますね。それはいいのですか?可哀想ではないのでしょうか。

この掲示板で現状を憂慮して嘆かれているのはよくわかりますが、現実問題として理事会を動かさなければ一歩も前に進みません。
    村八分になってまでする気はない、とのことですが、それでは根本的な解決にはならないでしょう。
    自分は動きたくないが他人を動かして目的を達成したいというのはいかがなものかと思いますが。

それよりも、この掲示板は別にマンションの公式掲示板ではないので、ここの意見がマンションすべての意見ではないと思います。
    実際のところ「駐車場の位置に不満を持っている人」がどれくらいいて、「どうしてほしいと思っている」のかを
    きちんと調べて対応するのが先決ではないでしょうか。それによって対応は異なるのでは?

また、屋上の駐車スペースに屋根がなく青空駐車になっているのが不公平の一因であるならば、いっそのこと屋根をつければどうでしょうか。
    きちんとした屋根は無理でも、テント形式のものなどであれば後付けでできるのではないですか?
    たとえばそれが一億円かかったとしても、世帯数で割れば20万円ほどです。以前Fさんがおっしゃっていた
    >場所によって1万円から3万円の差をつけて料金を徴収する
    という案でいくと、わずか一年足らずの料金で取り付けられますよ。

これとは別に、マンション自体の修繕積立金の不測問題も深刻なことですのできちんと話し合いなり値上げなりをする必要があると考えますが、
    駐車場の不公平の件は、屋根をつければある程度解決するのではないでしょうか。つけてしまえば
    あとは共有財産として、修繕積立金で修繕すればいいのではないでしょうか。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸