マンションなんでも質問「駐車場の場所変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場の場所変更

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-11-22 21:11:00

どのマンションでも駐車場の場所変更が最初問題になってくると思います。私のマンションでも入居して半年が過ぎ自走式(3階建屋上屋根なし)の屋上の方から場所変更の希望(全体シャッフル)がありました。規約では総入れ替えについては記載がないのですが前向きに総会で検討した場合 物理的に無理ではないかとの意見になると思います。そこで皆様にお伺いしたいのですが「私のマンションはこうやって全体シャッフルをした」場所変更のやり方をお伺いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-12 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の場所変更

  1. 52 匿名さん

    No47です。私としては、お互いが合意であれば公式に変更も可能かと考えておりました。
    でもなんだか厳しそうですね。最初の抽選会で外れた後、立体駐車場の場所と変わって頂ける方いませんか?って進行係の方に言ってもらえるように頼んでみようかな?キリがなくなるかな?
    ちなみに平面が15000円、立体が9000円です。そして10万円は毎月ではなく、その時だけです。

  2. 53 匿名さん

    48番です。
    一回ポッキリ10万貰っても私は平面を譲りたくはないですね…
    ちなみに私のところは 平面15000円、地下一階10000円、地下二階8000円でした。
    マンションの契約前から 自分は毎日通勤に使うから平面でないと困ると伝えておりました。
    クジ引きでは微妙な順位でしたが、フタを開けたら平面に決まったいました。
    前から平面でないと困ると営業に伝え続けた効果かな…とは思います。もしかしたらめったに車に乗らない人と交渉があったのかも知れません。
    平面でなければ 近隣の駐車場を借りるつもりでしたから良かったです。まだ駐車場が決まってないなら いかに平面が取れないと困るかを訴え続けた方が良いと思います。
    それが功を奏すか、ウザがられるかは分かりませんが…

  3. 54 匿名さん

    通常駐車場の又貸し・転貸しは禁止です。
    しかし障害や病気等の理由なら、
    理事会の承認が降りるかもしれませんね。

  4. 55 匿名さん

    確かにどうしてもここじゃなきゃ!って人は神経疲れちゃいますね。 抽選は公平だからはずれたら空きをまってまた抽選だね。 これがマンションの宿命 うちも第一希望はずれて落ち込みましたけど、まあそこに決まったと思えばそれなりの生活をするかと思います。 思い通りにならないのはよくある話です。

  5. 56 匿名さん

    もし仮に平面でなくてもいい人がいて個人間で取引をする場合、10万円払ってもいいという人とお金は払えないけど変わってほしいという人、どちらと取引します?

    とくに両方親密な関係でないかぎり10万円払ってくれる人と取引するでしょうね。それなら私は11万払いますって人もでてくるでしょう。市場の原理と同じです。

    そうするとお金を払えない人はずっと希望の位置を得られない結果となりますよね。要はカネで解決しようとする姿勢が気に入らない。

    ほかにも平面じゃなきゃどうしても困るという人はいると思いますよ。あなたと違って我慢してるだけです。

    希望者が多いから抽選で外れるだけのことです。それなら空きがでるまで待って、再度希望者を募ってから新たに抽選すべきです。

  6. 57 匿名さん

    10万ね…差額として16ヶ月。

    賃貸ならともかく、
    分譲なら、10年程度は住み続けるつもりで購入されるでしょうから、
    16ヶ月分の効力は…どうでしょう??

    車必須の地域か否か、
    毎月の6千円の差額を、どう感じるお宅が多いか…などが、
    最初の抽選で見えてくるでしょうね。

    最近の車離れ、家計見直し…だけで判断するなら、
    車必須地域でもない限りは、100%埋まらない可能性もありますし、
    利用する頻度によっては、差額を勿体無い、と感じる方もいるでしょうから。

    47さんのケースですと、
    >平面27立体駐車場が38で100%
    と、どちらかというと、差の少ない配分だと思うので、
    ちょっとの運で希望が叶いそうですし、
    戸数も中規模なので、抽選後に、「いずれ平面への移動を希望したい」と申し出たら、
    その為の待機リストの作成など規約が作られたり、
    平面当選者の中からも、途中で交換を申し出る方もいるかもしれませんよ。

  7. 58 匿名さん

    10万払ってでもさんは、どうしても平面じゃないと困る!というなら、市場の原理でどこまでの額ならお支払いするのかな? 20万?30万? はたまた100万?

    10万程度ならただのわがままかしらね・・・

  8. 59 匿名さん

    58さんって

  9. 60 匿名さん

    21は、ぱかものですね。
    法律があっても、捕まらなければ守らないって。
    こんなやつがいるから、マナーやルールがあってもぜんぜん守られないのでしょう。
    どこか他の国にでもいけば。

  10. 61 匿名さん

    シャッフルを行った大規模マンションにお住まいの方、車庫証明の変更を行ったのかどうかを教えていただけませんか?

  11. 62 匿名さん

    いっそ住戸も2年に1度シャッフルしちゃえばいいのに
    嫁も・・・いやなんでもない

  12. 63 匿名はん

    62さん、いいですね。私を車に置き換えて、車庫がそうなら、いろいろな車庫を楽しみたいですね。
    個人的には、年齢が若い車庫が趣味でないです。
    どちらかといえば、30後半から40中盤までの車庫がいいですね。
    いろいろな車庫をもし経験できるとなれば、本当に夢のようですね。

  13. 64 ご近所さん

    250戸、駐車場100%+来客用数台。
    シャッフルはなし。個人的にはシャッフルして欲しい。

    全区画自走で7層構造。上2層が野外(屋根無し)で一番下層は半地下。野外が3,000円/月で下に行くに従って高くなり、下2層(Ground levelと半地下)が最高値で8,000円/月。

    購入時の抽選で区画が決まったのですが、上2層のすぐ下の層(屋根ありの中で一番安いところ)に人気が集中。理由はすべての層にマンションの建物から直接、連絡通路で行き来できるので、上層でも不便がほぼ無い、かつ安いといったところ。

    人気が特定の区画に集中するという時点で、デベの値付けが駄目だったと思いません?
    半地下が一番高いというのも・・・・。台風の時などは、"念のため車を避難させて下さい"なんていう掲示がされるのに。

    シャッフルが困難であれば、駐車場収入の総額が変わらない様に価格改定してもらいたいんだけど、もっと困難か。個人的には野外が3,000円/月はそのままで、残りはあまり差額をつける必要は無いと思っています。まぁ上層は車でクルクル廻るのが面倒なんで、数百円程度安くてもいいかもしれません。

    どう思います?
    (所詮8,000円じゃん。ってのは無しね)

  14. 65 匿名さん

    抽選の頻度はどのようになっているのですか?
    各マンションによって違うと思うのですが?

  15. 66 匿名さん

    2年ごと

  16. 67 匿名さん

    建って2年目ですが今だ

    その件に関して管理組合はタッチせず

    なぜなら役員連中は良い場所を確保しているから

  17. 68 匿名さん

    前のほうをきちんと読まずに書いて申し訳ないが、

    人気のあるところを高くすれば済む話のような気がする。
    ただ、最初に決めた値段を変えるのは結構むずかしい。
    だから、最初の値付けはすごく重要。

  18. 69 匿名さん

    私の所は機械式の3段(上・中・下)です。
    上はシャッターを開けたら直ぐに出れるのですが
    1番下は上がりきるまでボタンを押し続けないといけません。
    料金の差は上と下では2,000円しか違わないので上が人気があります。
    私達が購入した時は既に上が空いておらず下のまま2年が過ぎました。
    >68さんの言う様に料金の差が有ると諦めが付くのですが、
    差があまりないと抽選して欲しいです。
    次回の総会で議題を定義したいと思います。

  19. 70 匿名さん

    うちのマンションは、初期の料金設定が安すぎたので、一部を除き、2千円、値上げしました。
    それでも、近隣の相場よりも安いので、
    特に揉めることは、ありませんでした。

  20. 71 匿名はん

    2年ごとです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸