マンションなんでも質問「駐車場の場所変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場の場所変更

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-11-22 21:11:00

どのマンションでも駐車場の場所変更が最初問題になってくると思います。私のマンションでも入居して半年が過ぎ自走式(3階建屋上屋根なし)の屋上の方から場所変更の希望(全体シャッフル)がありました。規約では総入れ替えについては記載がないのですが前向きに総会で検討した場合 物理的に無理ではないかとの意見になると思います。そこで皆様にお伺いしたいのですが「私のマンションはこうやって全体シャッフルをした」場所変更のやり方をお伺いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-12 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の場所変更

  1. 22 匿名さん

    シャッフルの場合は皆一日で車の入れ替え
    それぞれ警察署に保管場所の変更届をだす
    自動車保管場所標章交付手数料500円


    結論
    シャッフルはしない

    終了

  2. 23 匿名さん

    もっと良い解決方法がある。
    マンション内の駐車場所は特定せずに、空いている場所に自由に駐車する。
    数が足りていることとSUICAのように入退管理が必要だが、、、

  3. 24 匿名さん

    シーズ西神南の方は大変ですね。がんばってくださいw

  4. 25 匿名さん

    >>24
    例え当っていたとしても、それで何が楽しい??

    しっかし、掲示板の端々まで張り付いて見てるんだなぁっと、そこは感心。

  5. 26 入居済み住民さん

    ウチのマンションは100%+来客用(つまり1軒2台の利用は無し)
    全部平面で、舗装状態も利用料金も全員同じ。
    しいて言えば、駐車スペースの位置によって
    ・雨が土砂降りの日に傘無しで走ると濡れ方が違う
    ・真冬に日陰は午前中いっぱい窓が凍ってるけど、太陽が当たる場所は日の出後ほどなく溶ける
    という違いがあるくらい。

    なのに、2年ごとにシャッフルの規定あり。
    まだ、新築入居後2年経ってないのでシャッフルしたことは無いんですが
    ホントにシャッフルが必要なんだろうかと思います。
    抽選とか入れ替えとか、明らかに「無駄な労力」だと思います。

    4番の人は縁起が悪いから変えてほしいとか思ってるのかな?
    2度とシャッフルしないなら、私が4番を変わってあげても全然かまわないんですけどね。

  6. 27 匿名さん

    うちもシャッフルの話になったけど
    総会でシャッフル無しで可決されました

    スレ主さんのところも総会でそうなりそうですね

  7. 28 匿名さん

    >>21
    確かに守っている方が少ないとは思うが、守りたいという住民もいるはず。
    そうなると守らない住民が前に使っていた区画への保管場所変更の申請が通るのか?
    書類上二台のクルマがその区画に駐車する事になってしまうが・・・。

    やった事が無いので警察で実務上どう処理されているのか分からないが、法律違反を
    したくない住民まで強制的に違反させてしまうのは問題だろう。
    結局、シャッフルは現実的では無いと思う。
    スレ主さんのマンションでもシャッフルしない決議をするのが現実的では?

  8. 29 匿名さん

    車庫証明は登録の要件なだけでしょう?なにいってるの?
    車買った事ありますか?

  9. 30 匿名さん

    車庫証明書・・詳しい基準や法令は見てませんが、同一の敷地内駐車場の移動ならば、誰も告発しないだろうし、仮に告発されても不起訴でしょう。

    そこらへんはあまり拘らずに、有益な意見交換に話題を進めてほしいものです。

    >>スレ主へ
    何か組合全体で「必要とすること」が出てきた際に、それに付随する手間隙が面倒だという意見に屈してはいけないと思います。
    なぜ必要なのか?が明らかなのなら、どう解決するか?を考えるべきかと。

    スレ主のとこは、自走平置きだからまだ恵まれてると思いますよ。

  10. 31 匿名さん

    シーズのみなさんがんばって!

  11. 32 スレ主

    たくさのご意見ありがとうございます。
    このスレを立てた目的は今後シャッフルを希望し総会に申し立てをしても
    皆さんが言われるとおり、わがままと とるかもしれません。
    たとえ そうとられても 闇雲の意見ではなく こうやれば うまく車の移動が
    できるとの具体策をだしたかったからです。
    自身でも案だけ出されて具体策がなければ反対するかもしれませんので。
     ちなみにシャッフルしても警察に届出は不要です。警察には地番のみの登録になり
    中の番号は必要ないとの事です。(担当警察署に問い合わせて確認しました。)

  12. 33 匿名さん

    届出が不要なんですね。ちょっと意外です。
    そうなると警察はそのマンションの駐車場(平置き・機械式)の駐車可能な台数を把握
    していないでしょうから、車庫証明を駐車区画数以上申請しても分からない気がしますが・・・。
    結構、実務はいい加減なんでしょうね。車庫飛ばしが無くならないのも納得です。

  13. 34 匿名さん

    それぞれの管轄で違うのでしょうか?
    ちなみにうちの管轄(東京都)は駐車番号必須です。

  14. 35 匿名さん

    >>17
    同一場所での車庫証明はうちの地区では半年間とれませんでしたが、半年経過すれば申請可能です。
    ですから駐車場をかりる時に車庫証明が必要な場合には半年以上契約する必要があります。

    2年ごとのシャッフルならほとんど問題にならないのでは?

    >>20
    毎年はやりすぎ

  15. 36 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、二年おきなど定期的にシャッフルしているマンションで
    例えば平置き→立体になってしまって高さ制限でクルマが入らなくなってしまった
    場合はどうなっているのですか?
    そういった物理的に入らない場合は考慮されるのでしょうか?

    逆に全ての区画でどのクルマも駐車可能ならば平置きと立体では相当な価格差があると
    思いますので、シャッフルする意味もあまりないような気がします。
    実際にシャッフルしているマンションの実例を教えて頂ければと思います。

  16. 37 匿名さん

    >>36
    うちのマンションの場合、
    平置きと機械式は、別枠で抽選します。
    基本的に、機械式に置けない車が、平置きに申し込みます。
    なので、平置きに外れても、機械式の抽選に参加は、できません。
    外れたら、外部に借りることになります。

    でも、実際は、平置きが足りなくなったことは、ないので、
    皆さん、置ける車のサイズを考えて購入されているのでしょうね。

  17. 38 匿名さん

    >>37
    なるほど、別枠なんですね。幸い平置きは足りているようですが、平置き限定車の住民はシャッフルの度に冷や汗ものですね。
    まあ、最近のガソリン高で燃費が悪いハイルーフ車を選択する住民も減っているようですので、現状足りていればそれほど心配しなくてもいいかもしれませんね。

    ありがとうございました。

  18. 39 匿名さん

    スレ主さん はじめまして。

    我がマンション、500戸超の大規模マンションですが、先日駐車場の一斉シャッフルが行われました。
    戸数に対しての駐車場数、約101%(来客用含む)で、平置きと自走式三層の駐車場となります。

    戸数に対し100%ありますので、再抽選をしなくとも使用できない世帯はないのですが、第一回の駐車場に対しての更新時期を迎えるにあたり、理事会側で契約更新の都度の再抽選を決定し、総会にて可決されシャッフルに至りました。

    先日大移動が行われましたが、さほど混乱した様子も感じられませんでしたよ。

    駐車位置や利用料金も含め、既得権を認めず、公平な施設利用の権利を認めるという観点から、駐車場のシャッフルは良いことだと思いますよ。

  19. 40 匿名さん

    そりゃあ可決されればねー
    シャッフルしたい人、どちらでもいい人などが大半を占めない限り可決はされない。
    よってスレ主さん所は可決は無理でしょう。

  20. 41 匿名さん

    >>40

    過半数なら可決すると思う。理由は、総会決議といっても委任状が多いから。
    理事会が本気になって動いて、委任状を集めればまず可決するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸