マンションなんでも質問「駐車場の場所変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場の場所変更

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-11-22 21:11:00

どのマンションでも駐車場の場所変更が最初問題になってくると思います。私のマンションでも入居して半年が過ぎ自走式(3階建屋上屋根なし)の屋上の方から場所変更の希望(全体シャッフル)がありました。規約では総入れ替えについては記載がないのですが前向きに総会で検討した場合 物理的に無理ではないかとの意見になると思います。そこで皆様にお伺いしたいのですが「私のマンションはこうやって全体シャッフルをした」場所変更のやり方をお伺いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-12 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の場所変更

  1. 2 匿名さん

    世帯数にもよると思います。
    36世帯マンションに住んでいた時は抽選後、一応「○日に入れ替えをします」と手紙を配り、当日無理な人はマンション敷地内に空きスペースが有ったので、一時的に止めたりしながら3日かけて入れ替えを終了しました。
    世帯数が多ければ、この方法は不可能でしょう。

  2. 3 匿名さん

    うちのマンションは、入居した時から、2年ごとに抽選することに決まっていたので、
    特に、揉めることもなく、抽選が行われています。

    まず、平置き、機械式上段の希望を募ります。
    そして、平置きは、別枠で抽選。
    機械式上段、場所の希望なし、複数台所有の順にくじを引きます。

    次の週に、番号順に場所を決めます。
    機械式上段希望に早い番号が割り振られてますが、
    希望者多数の場合、下段になることもあります。
    別の日に、場所の入れ替えをします。

    ちなみに、機械式上段希望をすると、抽選時に、優遇されるので、
    下段使用になったとしても、駐車料金は、上段と同じだけ払うことになってます。

    130戸、駐車場100%のマンションです。

  3. 4 匿名さん

    車の入れ替えはどうするんですか?
    全員一斉に入れ替えないとだめだと思うんですが。
    130戸全員の都合が一致する日があるんでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    駐車位置決めが購入先着順ならシャッフルなんてできないでしょう

  5. 6 匿名さん

    >>04
    日曜日の午前中に、車を出して、
    午後に車を新しい場所に移動することになってます。
    その日に、動かせない場合は、来客用を使うことで対処しています。
    特別、混乱が起きたことはありません。

  6. 7 匿名さん

    そんなマンションいやだな。海外出張に行ってるかも知れないし。週末仕事の人もいるし。
    駐車場の入れ替えのために会社を休めないな。

  7. 8 スレ主

    沢山のご意見ありがとうございます。ちなみに二百世帯 100%で駐車場は入居前に抽選でした。

  8. 9 匿名さん

    築8年210戸で80%程度(入居前抽選)です。入れ替えはありません。
    当初ウェイティングリストに20戸程度ありましたが、数年後に解消されました。
    現在は売却等による空きが発生するので、定期的に抽選が行われ、その際に移動希望の方も抽選に加わります。
    駅6分、最近のガソリン高もあり、車にこだわる人が減っているように感じます。

  9. 10 マンコミュファンさん

    車庫証明もどうするのでしょうか?
    全員で変更の手続きをするの?
    費用は組合持ちですか?

  10. 11 匿名さん

    100戸以上のマンションでも再抽選があるんですね。しかも100%あるマンションで・・・。
    入居待ちの私のマンションでは400戸で110%確保されていますが、抽選は入居時だけで
    その後も駐車スペースにあった車を購入するようにと記載されています。

    再抽選をやっているマンションでは10さんが書かれているように車庫証明はどうやっている
    のでしょうか?
    どの区画番号まで記載しなければいけないので、変更になれば再申請が必要だと思います。
    まさかそのまま放置とか!?

  11. 12 匿名さん

    すみません。車庫証明って、購入時だけ必要なんじゃないのですか?
    あちこち、転居しましたけど、車を変えなければ、車庫証明を求められたことがないので・・・

  12. 13 マンコミュファンさん

    ↑わしもそう思った。

  13. 14 匿名さん

    100%あるところは普通シャッフルはしないよ
    はじめに抽選なんて微妙・・・
    裏工作あったんじゃないの

    うちもスレ主さんと同じ自走式三階建ての200個

    ちなみにうちは先着順です
    駐車場良い場所確保のため早期購入した人が沢山います
    後発組みは値引きなどの特典があったと思うので青空駐車場は仕方ないのでは

    駐車場が嫌なら購入しないはずだしね

  14. 15 匿名さん

    >>12
    転居の際、実際に車の駐車場所(使用拠点)が変わったのなら、車検証も変更せなばならず、その際に新しい車庫証明は必要です。
    12さんはもしかすると不法行為をここで公言しちゃったかも(笑

    >>14
    100%でも利便性と価格差の設定によっては一斉見直しする組合もありますよ。
    面倒なので原始規約にそれらが書かれていないケースが多いですけど。
    スレ主のとこは最上階が屋根無しなので、そこらへんの価格差がないと不公平だと思います。
    が、初期に入替えの規約がないのなら、総会で決議するのは無理なんじゃないかな。

    100%以上の駐車場があっても、その後組合員は入れ替わるし賃借されてるケースもあるでしょう。
    そのへんちゃんと解約+新規契約されてるんですかね?
    既得権の主張のみで、本来あるべき仕組みが決議されない民度だと、いずれ崩壊しそうですが・・・

  15. 16 販売関係者さん

    >>14
    100%駐車場が確保されていていようがいまいが先着はおかしくないですか?
    そもそも駐車場は居住者の共有スペースであり公平でなければならないでしょ。
    先着順なんて販売主が早く売りたいがために勝手にやったことでしょ?
    先着うんぬんは簡単に総会で否決の再抽選が基本です。
    うちのマンションは、全住居完売後最抽選でしたよ。
    無論バイク・自転車置き場もね。

    >>14氏のマンションもそのうち最抽選になるだろうね。
    誰がいくら値引いてもらってとかなんて分からないし、永遠に駐車スペース変えませんなんて規約でもあるのかな?

  16. 17 匿名さん

    >>12
    転居の際は法的には確実に再度車庫証明の取得し直しが必要です。それをしないと
    車庫飛ばしと一緒です。
    また、保管場所が変わった場合でも同様です。仮に変更しなかった場合はシャッフルした
    後でクルマを買い換える時に前の人の車庫証明が取られたままなので、すんなりと取得できない
    可能性があります。一度でも車庫証明書類を見てみるとよく分かりますが、買い替えの場合は
    買い替え前のクルマのナンバーを記載する項目がありますよ。

    >>15
    確かに不公平感はありますが、見直しの度に車庫証明の再取得や場合によって立体駐車場に合った
    クルマへの買い替えも発生しますので、現実的では無いと思います。ヘタすると仮に2年おきに見直すならばその度にクルマの買い替えになってしまいます。全区画ともミニバンにも対応できるならば
    利便性でシャッフルもありかと思いますが・・・。
    少なくとも私は勘弁して欲しいです。仮に条件が悪い駐車場しか当たらなかったとしてもです。
    ビクビクしながら車種を決めるのは厳しいです。駐車料金で差を付ける方向で不公平感を是正して欲しいですね。
    その辺はきちんと確認して今のマンションを契約しました。部屋に駐車場の権利が付属するので
    賃貸や転売の場合でもそのまま継承されるようになっています。

    私が検討したマンションでは抽選ではなく、部屋によってどの駐車場になるのかが決まっている
    物件もありました。これだと不公平感は少ないかもしれませんね。買う前に確定していますから、
    イヤならば購入しない選択ができます。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    特定の条件下での転居なら、車庫証明は不要だけどね?

    あと、マンション内の車庫証明の場合は、駐車番号まで明記してなかったんじゃない?

    それと、このスレは平置き3階建前提。

  18. 19 匿名さん

    車庫照明は駐車番号まで書きまっせ
    三階建てでも料金設定あると思うよ

  19. 20 匿名さん

    ウチの実家の団地は、毎年駐車場シャッフルしてた(まだしてると思う)けど
    全員車庫証明取得し直してたのかなぁ
    少なくともウチの親はそんな話してたことないよなぁ

  20. 21 匿名さん

    おま いら、車庫証明と車検証と保管場所を混同するな。
    なんで証明証がいるんだ?どこに提出するんだ?

    ここをよく読んどけ。
    http://www.kuruma106.co.jp/henkou/henkou_faq_car01.html

    車検証の住所変更は、厳密にいうと同じとこに住んでても住民票上の表記が変更になっただけでも変更手続きは必要。
    車庫証明は、購入時の保管場所確保立証のために陸運局に提出する証明書類。
    車庫変更届けは、保管場所の移動があった場合に警察に届け出るもの。
    「自動車保管場所届出書(1通)及び保管場所標章交付申請書(2通)」  
    MS内の変更の場合は、この手続きをし、車には「保管場所標章」を貼付けること。

    俺は、数多く引っ越したが一切の手続きをしていない。
    警察でも、「早めに手続きして下さいよ。」と口頭指導されるだけ。多くの人はこれをしない。
    検挙、立憲されることも普通ではないが、別件逮捕などが必要なときは「公正証書原本不実記載」として逮捕されるネタとなる。
    これで合っているはずだが、、、

    違法と言われればそれまでだが、法律100%守ってるといえる奴がどこにいる。
    俺の周りにいる野郎ども全員が、売春防止法違反な奴しかいないぞ!
    但し、公式な場(管理組合など)では、正しい手続きを議論することは当然である。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸