マンションなんでも質問「駐車場の場所変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場の場所変更

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-11-22 21:11:00

どのマンションでも駐車場の場所変更が最初問題になってくると思います。私のマンションでも入居して半年が過ぎ自走式(3階建屋上屋根なし)の屋上の方から場所変更の希望(全体シャッフル)がありました。規約では総入れ替えについては記載がないのですが前向きに総会で検討した場合 物理的に無理ではないかとの意見になると思います。そこで皆様にお伺いしたいのですが「私のマンションはこうやって全体シャッフルをした」場所変更のやり方をお伺いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-12 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の場所変更

  1. 42 スレ主

    No39の方にお伺いしたいのですが移動はどのようにされたのでしょうか?
    よろしければ教えてください。
    又 皆様ご意見有り難うございます 今後も沢山の情報お願いいたします。

  2. 43 匿名さん

    39です。

    ウチのマンションの場合は、昼の11時までに駐車場を一斉退去。以後駐車場へは13:00以降に入場とのこと。

    それが出来ない人の場合は、別途管理事務室へ相談してください。とのことでした。

    我が家は対応できましたので、別途相談した方の方法はどのようにされたかわかりませんが、管理人さんが居住者の車を動かしているのも目撃しましたよ。
    その他、空いているスペースに一時的に駐車しておいたのか・・

    いずれにせよ大きな混乱も無く終わったようには見えました。

  3. 44 周辺住民さん

    8月3日の昼放送の(TBS)悪徳不動産の件見た方、いますかひど過ぎますよね、許せないです。
    神奈川県の不動産屋?だと思いますが、調べて会社名公表しましょう。
    早速2〜3日中に厚木市のマンションを調べてきます。12階建てで、信号の近くだといっていましたから判るとと思います。もしこれを、みて知っていた方がいたら、教えてください。皆さんで
    この悪徳不動産を糾弾しましょう。

  4. 45 匿名さん

    私の実家のマンションも定期的にシャッフルしています。
    機械式,青空,屋根有りと様々で,料金も別々です。
    駐車している車を見ると,抽選でどこになっても良いことを前提に車を購入しているようです。
    シャッフル時のトラブルも特に聞いていません。

    現在私の住むマンションは自走式の立体駐車場です。
    高さ,幅,長さの制約があり,皆さん,車の大きさは守っているようです。
    シャッフルは3年ごとにありますが,築1年のためまだ実施していません。
    管理会社や理事会に事前連絡することで,シャッフル時に車の移動ができない場合はうまく事が進むと思っています。
    今後の抽選で高級車や規格ぎりぎりに大きい車,柱の横などにはならないよう祈ってます。

  5. 46 匿名さん

    機械式は最悪 最近の車は入らないし3段式で下段は湿度むんむん
    マンション資産価値を考えても平置き100%が良い(交通の便が良いとこね)


    田舎で大規模マンション、100%は将来 駐車場が空けば 住民に駐車場負担金が発生します。

  6. 47 匿名さん

    新築マンションを購入し、もうすぐ駐車場の抽選があります。65戸に対し平面27立体駐車場が38で100%ですが、私はどうしても平面を確保したいと思っており、もし抽選に外れた場合に
    抽選後に平面当選の方に直接駐車場の場所交換の交渉をするのは有りなんでしょうか?
    それともマンション関係者に相談したほうがいいのでしょうか?10万円支払ってでも構わないのですが・・・・
    それとも非常識な事なのでしょうか?もちろん断れればきっぱりあきらめますが、中にはどっちでもいいと思ってる方もおられるかなと。
    ご意見お願いいたします。

  7. 48 匿名さん

    それは毎月 駐車場代として10万円支払っても構わないから平面が欲しいと言うことでしょうか。
    そもそも駐車場代は月々お幾らなんですか?都内の一等地マンションで、近隣もお高いなら10万も分かりますが…。管理会社の人にでも打診して貰ったらいかがでしょうかね。
    もしかしたら毎月10万なら替わってくれる人がいるかも知れません。

    でももし「10万で場所替わって貰えませんか」と最初の一度だけ10万渡されても、その後の不便を考えたら私は嫌ですね…
    私も車通勤なので お気持ちは分かりますが、それならいっそのこと近隣の駐車場を借ります…

  8. 49 匿名さん

    機械式は面倒ですよ。

    荷物の出し入れ、雨時の出し入れ 下2段、3段なら尚 最悪。

    平置きを選ぶべし

  9. 50 匿名さん

    >47

    それは公式には無理。2人だけでやれば、他の人にはばれないかもしれませんが、
    駐車場代の支払いのところで、そのうち大トラブルになる可能性がありますね。

    私のマンションも機械式ですが、駐車場の高さに違いがあるので、シャッフルすれ
    ば済むということはないですね。普通は、空きが出たときに、抽選するのではない
    ですか。ですから、その時に申し込んではずれたら、あきらめるしかないでしょう。

    マンション外に探してみることもおすすめします。
    確かに、1階とか平置きは断然便利ですよね。エンジンかけたらそのまま
    出られるんだから。もし、家族の病気などでどうしても平置きが欲しければ、
    管理組合に相談してみてはいかがかと思います。

  10. 51 匿名さん

    差額は、やっぱり収入になってしまうのでは?

    年に20万円を超えていれば、申告する必要がでてきます。

  11. 52 匿名さん

    No47です。私としては、お互いが合意であれば公式に変更も可能かと考えておりました。
    でもなんだか厳しそうですね。最初の抽選会で外れた後、立体駐車場の場所と変わって頂ける方いませんか?って進行係の方に言ってもらえるように頼んでみようかな?キリがなくなるかな?
    ちなみに平面が15000円、立体が9000円です。そして10万円は毎月ではなく、その時だけです。

  12. 53 匿名さん

    48番です。
    一回ポッキリ10万貰っても私は平面を譲りたくはないですね…
    ちなみに私のところは 平面15000円、地下一階10000円、地下二階8000円でした。
    マンションの契約前から 自分は毎日通勤に使うから平面でないと困ると伝えておりました。
    クジ引きでは微妙な順位でしたが、フタを開けたら平面に決まったいました。
    前から平面でないと困ると営業に伝え続けた効果かな…とは思います。もしかしたらめったに車に乗らない人と交渉があったのかも知れません。
    平面でなければ 近隣の駐車場を借りるつもりでしたから良かったです。まだ駐車場が決まってないなら いかに平面が取れないと困るかを訴え続けた方が良いと思います。
    それが功を奏すか、ウザがられるかは分かりませんが…

  13. 54 匿名さん

    通常駐車場の又貸し・転貸しは禁止です。
    しかし障害や病気等の理由なら、
    理事会の承認が降りるかもしれませんね。

  14. 55 匿名さん

    確かにどうしてもここじゃなきゃ!って人は神経疲れちゃいますね。 抽選は公平だからはずれたら空きをまってまた抽選だね。 これがマンションの宿命 うちも第一希望はずれて落ち込みましたけど、まあそこに決まったと思えばそれなりの生活をするかと思います。 思い通りにならないのはよくある話です。

  15. 56 匿名さん

    もし仮に平面でなくてもいい人がいて個人間で取引をする場合、10万円払ってもいいという人とお金は払えないけど変わってほしいという人、どちらと取引します?

    とくに両方親密な関係でないかぎり10万円払ってくれる人と取引するでしょうね。それなら私は11万払いますって人もでてくるでしょう。市場の原理と同じです。

    そうするとお金を払えない人はずっと希望の位置を得られない結果となりますよね。要はカネで解決しようとする姿勢が気に入らない。

    ほかにも平面じゃなきゃどうしても困るという人はいると思いますよ。あなたと違って我慢してるだけです。

    希望者が多いから抽選で外れるだけのことです。それなら空きがでるまで待って、再度希望者を募ってから新たに抽選すべきです。

  16. 57 匿名さん

    10万ね…差額として16ヶ月。

    賃貸ならともかく、
    分譲なら、10年程度は住み続けるつもりで購入されるでしょうから、
    16ヶ月分の効力は…どうでしょう??

    車必須の地域か否か、
    毎月の6千円の差額を、どう感じるお宅が多いか…などが、
    最初の抽選で見えてくるでしょうね。

    最近の車離れ、家計見直し…だけで判断するなら、
    車必須地域でもない限りは、100%埋まらない可能性もありますし、
    利用する頻度によっては、差額を勿体無い、と感じる方もいるでしょうから。

    47さんのケースですと、
    >平面27立体駐車場が38で100%
    と、どちらかというと、差の少ない配分だと思うので、
    ちょっとの運で希望が叶いそうですし、
    戸数も中規模なので、抽選後に、「いずれ平面への移動を希望したい」と申し出たら、
    その為の待機リストの作成など規約が作られたり、
    平面当選者の中からも、途中で交換を申し出る方もいるかもしれませんよ。

  17. 58 匿名さん

    10万払ってでもさんは、どうしても平面じゃないと困る!というなら、市場の原理でどこまでの額ならお支払いするのかな? 20万?30万? はたまた100万?

    10万程度ならただのわがままかしらね・・・

  18. 59 匿名さん

    58さんって

  19. 60 匿名さん

    21は、ぱかものですね。
    法律があっても、捕まらなければ守らないって。
    こんなやつがいるから、マナーやルールがあってもぜんぜん守られないのでしょう。
    どこか他の国にでもいけば。

  20. 61 匿名さん

    シャッフルを行った大規模マンションにお住まいの方、車庫証明の変更を行ったのかどうかを教えていただけませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸