大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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クレアホームズキセラ川西
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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 722 マンション住民さん

    ・キッズルームの利用に年齢制限を設けてはどうですか?一番たちの悪い小学性から中学生は入室禁止にする!PCの椅子に膝で乗っているクソガキには、いつも叱っていますが、一番大事な家庭教育ができてないから効果ありません。親も含めて教育しなければ。

    ・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。

    ・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。

  2. 723 マンション住民さん

    相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
    いじわるな人ですね。
    自分からぶつかっておいて相手に抗議する?
    ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。

    キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。
    静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。

  3. 724 住民さんA

    ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
    みなさんあのガスの保守契約どう思われますか?
    入った方がよいのか、どうか迷っています。

    50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、

    でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。

    すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、
    ご意見聞かせてください。

  4. 725 マンション住民さん

    キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。

    問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、
    ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で
    遊べてしまうところにあると思います。
    本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、
    積極的な解決になると考えます。

  5. 726 住民B

    ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。

  6. 727 マンション住民さん

    キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
    親たちの名前も知れてますけど...。
    キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。

    東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを
    掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。
    その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。
    せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。

  7. 728 住民です

    毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
    入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、
    全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。

    ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。
    壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。
    ・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。

  8. 729 マンション住民さん

    うちはガスの保守に入ろうと思います。

    前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を
    訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品
    交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償
    点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ
    不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。

    なにかといい扱いを受けた印象です。

  9. 730 マンション住民さん

    >729さん

      フィルター掃除などもしてもらえ

    というのは、浴室乾燥機のフィルターのことですよね?
    点検の際に掃除してもらえるのですか?

  10. 731 マンション住民です


    729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。
    そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。
    ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。

  11. 732 住民です

    うちもカワックの経験がないので、そんなに不具合が多いとは思いませんでした。

    3年過ぎた頃からあちこち出てくるんでしょうね。

    50軒以上集まれば、割り引きが利くんですよね。

    集まるといいなぁ…。


    キッズルームの事はいつも常連がやんちゃしてるなら、実名でも部屋番号でも公表して、
    親御さんにも理解してほしいですね。

    名前も知れてる…って親御さんは気付いているけど、知らん顔ってことでしょうか?


    自分だけじゃなく、みんなが気持ち良く過ごせるマンションにしたいですよね。

    子供さんじゃないのですが、家の上階の住民さんの性格音と言いますか、夜中になるとバタバタ、ダンダン音を鳴らして困っています。


    以前、投書箱に意見入れたんですが、最近またひどいです。


    何回も言うのも悪いかな…と思いながら、でも11時、12時にやられるとさすがに嫌になります。


  12. 733 マンション住民さん

    そういうときは、下から天井をドンドンつつくと効果的です。向こうの振動がするということは、こちらがつつく音も聞こえるはずです。当方はそれで随分マシになりました。って、こういうことをしないとわからない人がこのマンションにいるというのは、非常に残念ですよね。

  13. 734 マンション住民さん

    うちも入居以降、上階の子どもさんの走る足音が響き、うるさいので何度か投書箱に意見を入れました。

    しかし、一向に改善されず、、、

    天井をつついても一旦静かになるのですが、しばらくすると又、走る音が響く毎日です。

    本当にうんざりです。

  14. 735 マンション住民

    投書箱の意見が、当事者に届いているのかは疑問ですよね。

    でも、マンションで生活するからには下階の方に注意して生活するのは当然です。
    夜中にドタバタするなんて、常識を疑いますよね。響かないとでも思っているんでしょうか。
    足音の響き方の認識が甘いんでしょうね。これくらいなら大丈夫、と思っているとか。
    それとも、かわいい我が子のする事だからしょうがない・・・とでも?
    やはりこういう方達がルールを守ってないんでしょうねぇ・・残念です。

  15. 736 マンション住民さん

    以前、掲示板に貼り出されていたように、このマンションはスリッパ音が下の階に
    響くほど、床が薄いということですよ。

  16. 737 住民です

    732でカキコした者です。

    生活音でお困りなのは、家だけではないんですね。


    マンションだから、上階に住んでいる人の当たりハズレみたいなねはあるかな…?

    と思っていましたが、想像以上に夜中に足音と言うより「ダンス?」と思うような音が聞こえて来るのには、正直参りました。


    投書箱にも、「ゲームか何かしている?」と書いてしばらくは落ち着いたのですが…。


    聞くところによると、奥様が妊娠中でひょっとしたら旦那様が今1人で夜中にゲームでもしてるんじゃないかって…。


    問題は旦那様の常識のなさなんですが、これからジュニア誕生となると、我が家は戦々恐々としています。

  17. 738 マンション住民さん

    コンシェルジュに不満です。いつ行っても留守でやっと申し込み書が出せたと思ったら
    次の日に別のコンシェルジュから、間違って受付していると連絡が入り、また足を運び、
    またまた間違いとかでまたまた足を運びいったいどうなっているのでしょうか?
    以前、お友達もゲストルームの予約で大変迷惑な思いをしたそうです。
    駐車場の事で質問しても奥に入り、代わりに管理人らしき人が対応してくれたそうです。
    何も知らないようですね。先日、コンシェルジュの時間短縮とか金額でてましたね。
    あそこに座ってるだけ、挨拶するだけの人たちに月何十万も払ってるのって無駄な気がしますが・・・

  18. 739 住民です

    私も駐車場の事で質問に行ったら、奥から年配の男性が出てきて、
    結局質問しても納得の行く説明も得られず帰ってきました。

    コンシェルジュの方は派遣なんですよね?
    ご本人にはそんなに入ってないかも知れないけれど、月数十万かけてアウトプットがその程度だと、
    管理費払ってる住民は納得出来ないですよね。

    私が代わりに働きたいくらいです。


  19. 740 住民さん

    コンシェルジュ、コンシェルジュ!って必要?

    一期入居から居住してますが、コンシェルジュさんの恩恵を受けた思いはありません。

    めんどくさいことになったことくらいしか記憶にありません。もう入居から2年になろうとしてますが、

    コンシェルジュさん廃止案を提出しようかなっておもっています。

    賛同の方は、意見箱への投書をお願いします。

  20. 741 マンション住民さん

    私はよくゲストルームを利用していますが、コンシェルジュさんにはいつも丁寧に対応していただいてますよ。
    何度か予定を変更してご迷惑おかけしても嫌な顔せずに応じてくださいます。
    満足していますけど・・・

  21. 742 住民

    739
    アウトプットではなくアウトソーシングでは。

  22. 743 マンション住民です

    コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
    お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。
    利用するかしないか、にもよると思います。
    よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。

  23. 744 住民です

    739です。

    アウトプットであってますよ。
    仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。

    分かりづらくてすみません。
    仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。

  24. 745 マンション住民さん

    私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。

    それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では?
    先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。

  25. 746 住民です

    管理会社

  26. 747 マンション住民さん

    皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。

  27. 748 マンション住民さん

    コンシェル廃止賛成です。
    利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから
    挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと
    どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。
    仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。

  28. 749 マンション住民

    もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
    どこを通せばいいんでしょう?
    ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、
    どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。

  29. 750 住民です
  30. 751 住民さんC

    コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
    嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?

  31. 752 住民さん

    お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。

    「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。

    だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか??

  32. 753 住民です

    コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。

  33. 754 住民さん

    それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?

  34. 755 マンション住民

    >751

    マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。
    物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。
    まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。
    別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。
    ・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。

  35. 756 マンション住民さん

    C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
    こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。

  36. 757 マンション住民です

    ごみ捨て場といえば・・
    可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。
    けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。

  37. 758 住民

    ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?

  38. 760 マンション住民さん

    コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
    マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか?

  39. 761 匿名さん

    コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。

  40. 762 住民です

    管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?

  41. 763 マンション住民さん

    ガス保守契約申し込みました。
    センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
    とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
    結構申し込まれているんですね。

  42. 764 マンション住民さん

    はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
    取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
    扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
    宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
    いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
    物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
    を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
    あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
    管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?

  43. 765 マンション住民さん

    764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
    以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。

  44. 766 住民

    多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?

  45. 767 住民さんA

    コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
    かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
    いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
    かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
    ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
    ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。
     
    この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

     コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

    方法としては、
     ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
     ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
        このことを意見箱に入れてみます。

  46. 768 住民さん

    「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

    過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。

  47. 769 マンション住民さん


     このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

    か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

    このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

    て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

    ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

    このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。

  48. 770 マンション住民さん

    投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
    意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。

  49. 771 住民B

    私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
       コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
    では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。

  50. 772 入居済みさん

    771
    あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

    以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
    仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。


    コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
    10年間で一体いくら浮くと思いますか!
    大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
    私は廃止でもいいかな?と思います。

  51. 773 住民B

    772さん

    知っています。別にどうということないです。直したわけですし。

  52. 774 住民Bさんへ

    あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
    夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
    空き部屋がかなりあるということですよ。
    空き部屋ばかりということはつまり、
    住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
    10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
    訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
    このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。

  53. 775 入居済みさん

    直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・

  54. 776 住民さん

    まぁええやん。

  55. 777 住民さん

    そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。

  56. 778 マンション住民さん

    ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
    資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。

  57. 779 住民さん

    778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

    個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。




  58. 780 マンション住民さん

    私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。

  59. 781 住民さん

    あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

    正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

    書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

    掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

    住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。

  60. 782 マンション住民です


    非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね?
    たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・
    家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置
    なんですが。

  61. 783 マンション住民さん

    昨夜22日夜、ピーコックのエスカレーターが朝まで運転されていた。
    夜中、見に行くと電気も煌々と点いていた。当方は住居がエスカレーターに
    近いため大変迷惑だ。朝まで、機械音が耳について眠れなかった。

  62. 784 マンション住民さん

    今更ですが、皆さんのお宅の状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
    冬の時期、料理中や食事中にリビングの窓が結露することはありませんか?雨の日に洗濯物を部屋干ししたときもです。我が家はします。先週のものすごく寒い日など、ひどく結露します。ここに越してくる前の家はペアガラスでした。このマンションはシングルガラスですが、やはりそれが原因なのでしょうか?生活スタイルは特に変えていない(石油ファンヒーターを使ったりはしていない)ので、これくらいしか原因が思い浮かばず、悩んでいます。

  63. 785 住民さん

    ベランダ側のガラスが曇る程度で、結露することは無い。24時間換気が回ってるので大丈夫です。

    間取りや、ベランダの向きなんかにもよるんじゃない?

  64. 786 住民さんA

    うちも寒くなると結露しますね。リビングだけでなく寝室や子ども部屋の
    ガラスも結露します。こまめに結露をとるしか我が家でも対策はないですね。

  65. 787 マンション住民です


    結露は、入居してからは無いですよ。

  66. 788 マンション住民さん

    洗濯物を部屋干ししたくらいで結露するのって、
    かなり酷い状態ですよねぇ。
    しっかり換気をされてますか?
    室温が高過ぎたりしてませんか??

    ウチも真冬の寝室がよく結露しますが、
    窓ガラスに貼る断熱シートのようなものを使うと
    かなり軽減されますよ。


  67. 789 住民さんE棟

    皆様、あけましておめでとう。

  68. 790 住民さん

    あけましておめでとうございます。
    今年も みなさんと一緒にいいマンションを作っていきましょうね。

  69. 791 マンション住民さん

    本当にそうですよね。みんなで協力しましょうね。

    当面の課題は、防水パン問題ですね。以前この掲示板に「ここのマンションより前に建ったダイワのマンションでも、雑排水管掃除対策がなされた防水パンが設置されているのに、このマンションはその対策がなされていない」という書き込みがあった記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?例えば、同じ頃に建ったディーグラNYタワーなどはどうなのでしょうか?ご存知の方はおられますでしょうか?

  70. 792 住民さんE

    本日(1月12日AM1:30頃)、外出する用があり1階へ降りエントランスから外へ出ようとしたところ、一人の男性がエントランス横のソファーで寝ていました。住民なのか外部者なのか?
    少し怖かったです。住民だとしたらエントランスで寝ている理由も意味が分かりませんし・・・。外部者だとしたらそれこそセキュリティの意味がないですね。結局オートロックなんて誰か出てくるときか誰かと一緒に入れば簡単にマンション内に入れるということですよね。
    ほんとにあの男性は何なんだろうか?

  71. 793 マンション住民さん

    深夜ですか?
    怖いですね・・・。

    誰かが入るタイミングで一緒に待っていれば、いつかは中に入れますもんね。
    浮浪者でしょうか。
    何度も見かけるようであれば、管理人さんに連絡したほうが良いかもしれません。

    私はその時間にエントランスを通ったことがないのですが
    万が一何かあった場合、マンション内とはいえ、夜中では誰もいませんし怖いですよね。

  72. 794 マンション住民さんE

    始めて書き込みます。。
    私もエントランスで寝ておられる方を見ました。
    主人と一緒でしたが、それでも怖い気がしました。
    私が見たのは1月11日の22時過ぎだったと思います。
    鍵を忘れて家族の方を待ってるのかなとおも思っていましたが、
    12日AM1:30頃にまだおられるとなると住民の方ではないのかもしれません。

    次回見かけたら即管理人さんに連絡したいと思います。

  73. 795 マンション住民さん

    うちも結露した事がありません。網戸は大掃除で綺麗にするのですが結構埃で暮れには凄い事になっちゃいますけれど。。。。

  74. 796 マンション住民さん

    結露しないという皆様はきっと24時間換気(又は換気扇)を常時回しておられるのですね。それが一番いいのはわかるのですが、24時間換気や換気扇を回すと、隣近所の料理の臭いが部屋に入ってきますよね?せっかく部屋干ししている洗濯物を、換気をしたばかりによその家の料理の臭いにまみれさせるのは嫌ですよね?なのでうちは24時間換気を切って除湿機をフル稼動させてしのいでいるのですが(湿度が40パーセントを切るほどまでに下げています)、先週のような冷え込みではやはりガラスやサッシの曇りは避けられません。そこで、ここまでしてもガラスが曇るのは、やはりこのマンションはペアガラスでは無いことに起因するのかどうか、と思い相談させていただきました。換気以外の原因は?となると、やはりガラスの性能の問題でしょうか?

  75. 797 マンション住民

    確かに24時間換気は弱で稼動させてます。そのおかげか、結露はありません。
    でも、窓をしめていれば、そんなに臭いは入ってきませんよ?
    まして、洗濯物が料理の臭いまみれになるなんて事はあり得ません。
    ご近所の方の料理の臭いがすごいのですか・・・???

  76. 798 マンション住民さん

    >797さん
    ありがとうございます。
    近所の料理の臭いの程度がどの程度なのかはよくわかりません・・・。例えば夜10時や11時とかにお風呂に入るとします。お風呂から出たら換気扇を回しますよね?そのとき、なるべく臭いがはいらないように、窓は締めて、換気口も締めて換気扇を回すのですが、換気口の隙間から料理の油臭い臭いが入ってきて、部屋に充満します。なので、隣近所の料理が終わるまで換気扇がつけられないのです。
    また、暑い季節にお風呂に入るとき、お風呂の換気扇を回して入るときがあると思いますが、そういうときに隣近所が油臭い料理をしていたら、換気口からお風呂のドアの下を経由してお風呂の中に入ってきますよね?皆さん、そういうのはどう対処されておられるのでしょうか?

  77. 799 マンション住民さん

    >798さん
    ご家族の方は、何とおっしゃってるんでしょうか?
    同居のご家族や来客の方が同じくらい「他家の臭いが気になる」と
    おっしゃっているのなら、何か構造上の問題が有るのかも知れません。
    そうで無ければ、貴方が気にし過ぎているだけなのでは?!
    料理の匂いやお風呂の匂いは、お互い様だと思いますよ。
     

  78. 800 マンション住民さん

    お互い様でも、気になるのはしょうがないですよね。
    家族でも、気のせいにされることもあるから、
    記録してみては?時間やにおいの種類、結露の程度など
    気になっていることを。

  79. 801 住民

    ベランダから物を落とさないように。みたいな張り紙が掲示板にありましたが、何があったのかご存知の方いらっしゃいますか?

  80. 802 住民さん

    管理室の人に訊いてみたら?

  81. 803 住民のひとり

    床のコーティングとか水周りのコーティングを色んな所で見積りをしていただき、料金や性能など比較して一番良い所にやっていただくことにしました。
    必要ないかなーとは思いましたが、知り合いに進められて、施工していただくことに・・・。
    これで、掃除も楽になるかなー・・。

  82. 804 住民さん

    ウチは入居前にダイワ系で施工しました。ん~~、満足か?って聞かれると・・・て感じ。

    もう、入居済みの方なんですよね?

    施工後、満足だったら、この板に書き込んでくださいね。

  83. 805 マンション住民

    ベランダから故意に物を落とす人なんているんですかねぇ。居るから掲示がしてあるのかな?
    意図的でなく、はずみで落ちちゃった、という事はあるかと思いますが・・・

  84. 806 マンション住民さん

    何が上から落ちてきたかと言うと、ベランダ用の「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきたんですよ。落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。朝の8時過ぎです。幸いだったのか通勤・通学の軍が少し落ち着いた時間だったのでしょう。先端が鋭利に尖った棒が刺さったかもしれないと想像すると何とも恐ろしい。プラスッチックのようなガラスのような破片も一杯飛び散っていました。こんな状況なのに、何も対処しないこのマンションは恐ろしい。

  85. 807 マンション住民さん

    何時すれ違っても、挨拶しないダイワサービスの人いますよ。
    こちらから、挨拶するとちわっとしかいいません。
    他の人たちは、感じよく挨拶されます。ひとりあんな人がいると
    気の毒ですね。以前台車に電球たくさん積んでいたあの太った人です。

  86. 808 マンション住民さん

    806さん

    対処ってなんかあるんですか?

  87. 809 マンション住民さん

    808さん
    呑気な質問ですね。

  88. 810 マンション住民さん

    どうせ熱が冷めれば忘れるくせに、いちいち掲示板で大げさに騒ぐ意味あるんですかね

  89. 811 マンション住民さん

    >「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきた
    >落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。


    ベランダの床と天井に突っ張るあれでしょうか?
    落ちた場所から推察するに、B棟住民かと推察されますよね。

    確か去年の夏頃、エントランスのところにいた住民が上から撒かれた水の被害を受けた、ということがありましたよね?あれもB棟住民の可能性が高いですよね?二度もこういうことがあったのですから、少なくとも、管理会社は該当者を探し厳重注意を促しそれを住民に報告する形が望ましいのでないでしょうか?言われないと危機意識が芽生えない人もいると思います。残念ですが・・・。

  90. 812 マンション住民

    810さんの意味がイマイチよく解らない・・熱が冷める?気にしないって事ですか?
    掲示板に掲示するのは特別大げさとは思わないんですが。。。

  91. 813 住民

    皆さん管理会社は管理組合の行うべき行為を業務委託されている立場です。共同住宅の中には色々な常識や慣習を持った人が入居している訳で、色んな問題も発生します。その一つ一つに個々理解に幅のある常識を一定の型にはめて対応出来ますか?貼紙による注意喚起から始まり、特に非常識なケースは直接対処の流れになるんではないでしょうか?管理会社が何もかも住民の思うように対処するなんて考えない方が良いのでは?まず住民自体が共同生活していると言う認識を強くもつべきかと思います。自分たちの物ですから・・それか自主管理にしますか、大変な労力ですが。


  92. 814 マンション住民さん

    いったいコンシェルジュは何時までなのでしょうか?
    6時だと思っていましたが先日会社から帰ると確か7時前
    ですがまだ電気がつきあいていました。受付の人が大きな声で
    居住者と話していたので、宅配を出そうともって行くと
    終わっていました。又重い荷物を持ち帰りました。
    いったい何時までなんでしょうか?

  93. 815 住民11

    >814様    
         管理仕様書見られたらどうです?

  94. 816 マンション住民さん

    コンシェルジュは、夜の8時まででしたけれど、
    最近になって夜は6時までになりましたよ。

    管理仕様書を見られたらどうです?なんて
    冷たい発言、書き込まなかったらいいのに。

  95. 817 マンション住民さん

    816さん、有難うございました。仕様書見たのですが、載っていなかったので
    助かります。あの日は、確か7時近くまで、あいていたと思います。不思議です。
    日によって、違うのかも知れませんね。有難うございました。

  96. 818 マンション住民さん

    あのう、私も6時だと思っていたのですが、よく遅くまで電気ついて
    おしゃべりされていますよ。いったい何時までなのかはっきりしませんね。

  97. 819 住民さん

    以前に、集合ポスト入り口の掲示板にコンシェルジュの「勤務時間変更」と掲示してあった。

    カウンタ上にも掲示?提示?してあった。と思う。ご自分で確認していただきたい。

  98. 820 住民11

    冷たい発言だとは思いますが。。。
    819さんも書かれてるように、まず基本的なところはご自分で確認すべきではないでしょうか?
    変更があれば掲示されるでしょうし、管理仕様書(規約等)に必ず記載される事項です。
    でないと憶測や無理な希望や不満だらけの掲示板になるのでは??ときつめに発言した次第です。

  99. 821 マンション住民さん

    勤務時間は変更されて、掲示もされていました。
    18時まででしょうが、住民対応やその他庶務をしていて
    残業されることもあるのではないかと思いますよ。

  100. by 管理担当

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