大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 601 住民です

・・・というか、なんであんなに暑くなるんでしょうかね?
    日射しが直接入るわけでもないのに。やっぱり風の通り道ができてないからですよね。明らかに設計ミス。
    三井住友ビルの点検は、そんなにうるさいのかと驚きです。D棟なので、全く知りませんでした。せっかくの休日が嫌な思いをしないといけないとは、残念ですよね・・・。

2. 602 マンション住民さん

エントランスと2階廊下の吹き抜け部分の間を閉鎖すれば空調は可能だと思います。

3. 603 マンション住民さん

>597さん

住友信託の発電機の騒音の件は何かの書類に書いてあったのを覚えています。
    当方は上層階ですので臭気まではしませんが、音は聞こえますねぇ・・。

バスが下でエンジンかけたまま止まってるのかと思いましたもの・・。
    改善は難しいかと・・・。

何かいい方法を考えないと・・・ですね。

4. 604 住民

マンション前(千中側の広くなってるエリア)に、時々小石がジャリジャリとばらまかれたようになってますよね。
    屋根の下部分にあるテラス(?)の下にある石が出てきてるのですが、小さいお子さんが遊んだりしてるようです。あれで足をすべらせそうになった事があります。自転車なども、タイヤが滑って危ないと思います。保護者の方は気をつけて頂きたいです。そもそもあそこに小さいお子さんやお母さんが集団でいると、通りづらいです・・・・

5. 605 住民さんD

エントランスはあきらめてます。
    あの広さで空調なんて入れたら、管理費がいくらあっても足りません。
    コンシェルジュが喜ぶぐらいじゃないですか。

6. 606 住人

605
    同意。

7. 607 マンション住民さん

外より暑いサウナエントランス。
    これを放置するなら、ダイワさんとは2度と取引したくない。

8. 608 マンション住民さん

エントランスの上の大きなガラス部分を開閉できるタイプに変えて、C,D棟へ行くスロープ横の
    植木が植わっている部分のガラス部分も開閉できるようにしたら、空気が流れないでしょうかね?

このマンションは時間帯によってはかなり風が通るのですが、エントランスは全く空気の流れが
    なくサウナ状態になっています。

エアコンを入れるのはかなり費用がかさむと思いますが、空気の通り道を作ってあげるだけでも
    だいぶ変わるような気がします。

夏場はとてもエントランスで待ち合わせなんてできません。

9. 609 マンション住民さん

ようやく梅雨明け宣言も出て、良いお天気が続いています。

今日、久しぶりに車で出かけたのですが、マンションの西側道路から見てびっくりしました!!
    E棟とD棟の上層階のバルコニーの柵に布団やらシーツやらたくさんの干し物がかかってるんです!!
    下町の団地や長屋じゃあるまいし、目を疑いました。
    重要事項説明にも明記してあるのは勿論のこと、分譲マンションでバルコニーの柵に布団等をかけないと言うのは
    当然の約束事です。

風で布団が落下でもしたら大変なことになりますし、なにより美観が台無しです。
    私もD棟の上層階に住んでおりますが、エントランスのある東側から見ることが多くて、
    ABC棟では殆ど気になったことがなく、ED棟がそんなひどいことになってるとは気付きませんでした。

よそもやってるからまいっか~…感覚なのかもしれませんが、常識的に考えて下さい!
    お天気良くて色々干したいのもわかります。竿に干すとなると限られたものしか干せずに困るのも皆同じです。
    マンションを希望して住まれているのなら、リスクも承知の上で規則は守っていただきたいです。
    同じマンションの住人として非常に恥ずかしくなりました。

ここで、言っていてもしょうがないので意見箱にも近日中に投函するつもりですが、
    管理人の方も投書がなくても、事実を把握して掲示板に注意を促して欲しいと思います。
    以前も風で落ちそうになっている布団を目にして緊急電話を入れたことがあります。
    その時は即注意していただきましたが、その場限りでなく、継続してお願いしたいと思います。

今日はあまりにも酷い状態だったので思わず書き込んでしまいました。

10. 610 マンション住民さん

洗濯物や布団が表から見えてしまうのは私も残念です。マンション全体が安っぽくなってしまいます(;;)分譲マンションでバルコニーの柵に布団等をかけないと言うのは実家でも同じでしたのでこちらに住まわせてもらってから更に気をつけています。大きなマンションですし戸数もたくさん有るので一人一人の心掛けが大切だと思います。

11. 611 マンション住民さん

普通は管理人が見つけて直接注意することですがね。

12. 612 マンション住民さん

以前、防災センターから「今、ベランダに布団を干していませんか?苦情が出ています」という電話が
    かかってきたことがありました。

そのとき我が家は布団どころか普通の洗濯物も干していない状態だったので驚き、
    うちではないですよーと言いましたが、どうも苦情が出てから一軒一軒確認しているようですよ。
    管理会社は、外から見て、どこが何号室にあたるのか把握できていないようです・・・。
    まあ戸数が多いですし、やむをえないところはありますが。

ここは千里としては便がよく、手頃な値段で購入できるからでしょうか、モラルの低い方が多いように感じます。
    どこに住んでもそのような方はいらっしゃるとは思いますが、旧来の千里住民としてはやはりさびしい限りです。

13. 613 住民さんE

住民です
    この時期のエントランスホールからエレベータホールとエレベータ内の暑さ対策ですが、空調までしなくとも換気ができるのではないでしょうか。
    他のかたの意見にもありましたように2階排煙窓の所にファンを設けて、東側玄関側の面に吸気口を設ければ換気可能だと思います。
    C棟側エレベータホールは自転車置き場側からしか無理でしょうがこれも可能ではないかと思います。

14. 614 住民です

布団干し・・・同じD棟住人として恥ずかしい限りです。
    特に上層階となれば、遠くからも見えるもの。即刻やめて頂きたいですよね。
    そのような感覚の方が住んでらっしゃるというのは、残念です。

15. 615 マンション住民さん

エントランスホールの暑さの件、エントランスの上の大きなガラス部分を開閉できるタイプに変える場合、網戸のようなものをつける必要があると思います。夕方になると、エントランス付近でコウモリが飛んでおり、それが入る可能性があると思います。また、ここら辺は植木が多いので、虫が多く、それらも入ると思います。それよりも、やはりエアコンつけてもらいたいです。千里タワーや宝塚タワーは全館冷房、技術的に可能なはずです。淀屋橋駅ですが、地下にエアコンがあり涼しいです。駅よりはるかに狭いエントランス、改善希望します。

16. 616 住民さん

千里タワーは億ション。安っぽいウチのマンションとは大違い。

17. 617 住人

確かに他は最初からの設備なので負担は色々な面に織り込み済みでしょうが、うちはイニシャル、ランニングと予想外の負担なのでどうでしょうね。

18. 618 住民さんE

お手頃価格のマンションだったからと、
    あのような蒸し風呂状態のエントランスで我慢しなくてはいけないのでしょうか?
    駐輪場でさえ換気扇がついているではありませんか!!

大和ハウス工業に改善を要求する事はできないのでしょうか??

19. 619 住民です

あのエントランスの状況はダイワも当然把握してるハズですよね?住民の声もこんなに出ているし・・・
    でも、実際に設備の改善・設置となると費用は住民負担になること必至。もうあきらめています。
    まぁ、去年に比べれば気温も低いということもあって、多少は我慢できてますけど。

20. 620 マンション住民さん

組合から正式に不具合を訴えないと、ダイワ側としては
    「購入者からの不満の声なし」として扱うのではないでしょうか。

21. 621 マンション住民さん

最近、鳩の被害うけてるとこないですか?
    ベランダに鳩がよくとまって、糞がすごいんですが。

22. 623 マンション住民さん

621さん
    実は私も気になっていました。こちらは、高層階です。最近特に。去年とかはこんなことなかったです。何で?どなたか、鳩の被害について詳しい方おられませんか?

23. 624 マンション住民さん

我が家は低層階ですが、鳩の被害なんて無いですよ。っていうか、今のところは見かけたこともないです。
    鳩の好むエリアがありますから、棟にもよると思います。

24. 625 マンション住民さん

鳩が6月から一ヶ月位ホォホォと朝方5時頃に鳴いているのは聞こえてきました。結構近くだったのでうちの棟だったら対策を練らなきゃと思っていましたが、どなたかが申し出られたのか今は全く聞こえません。一時期カラスの鳴き声は凄かったのでこちらは問題だと思いました。どの棟で問題になっています?何階以上が被害に遭われているのでしょうか?

25. 626 マンション住民さん

私は、B棟16階です。ベランダに糞をされ困ります。この前、A棟の更に上の階の友達のところに行ったとき、ベランダにCDが吊るしてあるのを見たので、ここも鳩の被害にあっているのかな、と思いました。

26. 627 住民

住友信託銀行ビルの発電機の点検、本当にうるさいです。昨日も5時前までやってました。共用廊下にも響き渡るくらいです。管理会社に抗議します。いい加減にしろ!

27. 628 マンション住民さん

住友信託の発電機の騒音の件は、重要事項説明に明記されてあるので改善は難しいですね。

28. 629 マンション住民

朝の9時頃からピアノの音が聞こえます。どう思いますか。

29. 630 住民です

9時は朝早いとも遅いとも言えず、微妙な時間帯ですね・・・でも休日なら早いかも。
    うちは引っ越し時にサイレント機能をわざわざ付けたんですが、あまり考慮されてない方もいらっしゃるようですよね。窓全開だろーって音で聞こえてくるお宅もあります。自慢なの・・・??

30. 631 住民です。

住友信託の騒音は諦めていますが、小さな窓の所が喫煙コーナーになっているのか、覗かれているようで気になります。ブラインドをつけるなど何か対策をお願いできないものでしょうか?

31. 632 住民

住友信託銀行ビルの発電機の点検、昨日も午前中数時間うるさいし、臭いです。皆さん、洗濯物とかどうされているのでしょうか?換気口からも臭いますし、ここに住む限り悩みは尽きないみたいなので、売却しかないのかな、と考えるようになりました。残念です・・・。

32. 633 住民

632さん

そんなに酷いのですか!?
    私はB棟ではないので、B棟がそのような状態とは全く知りませんでした。
    重要事項説明に書かれているようですが、購入前には気付かなかったということでしょうか?

33. 634 住民です

売却まで考えられるとは・・そんなに?ですか?
    棟が違うので全く状況が解らないのですが、住まいを脅かすほどの騒音って。。

34. 635 住人

重説に書くくらいですから余程なんでしょうね。
    一度気になると我慢出来ませんよね。私も以前賃貸ですが道路の騒音で気にいってた部屋を直ぐに引越ししました。

35. 636 マンション住民さん

私はC棟(住信のビルの東側)ですが、特にベランダ等に出ても臭いませんし換気口からの臭いも今のところありません。新御堂の騒音と洗濯物を長時間干していると、黒い粉が洗濯物に付着している時があります。極力夜干して朝入れるという効率の悪い事をしています。冬場は乾きにくいのでちょっとどうしようか悩んでいます。

36. 637 マンション住民です

でも住友信託のビルは、もともとあった建物ですからねぇ・・・
    こちらが後から建ったワケだから、納得して購入したんでしょ、と言われれば反論も難しいかも?

37. 638 マンション住民さん

(株)大阪ハウスクリーニングとなのる業者が通気口のフィルター等の販売をインターフォン越しにしています。ご注意ください。

38. 639 住民です。

通気口のフィルターで思い出したので、質問させていただきます。ベランダ側の換気の清掃ですが、取り外して清掃はできるのですが、外側からはどのように清掃すればいいのでしょうか。いろいろ試してみましたがわかりません。外からのぞくとかなり黒くなっていて。。。

39. 640 住民

先日の住友信託銀行ビルの発電機の点検のとき、黒い煙が上がっていました。騒音はなんとか我慢できますが、臭いは・・・。黒い煙が上がるほどの点検です。いかに臭いがひどいか、ご推察いただけるかと思います。購入前には気がつきませんでした。

636さん、こちらも黒い粉(粉じん)がつくため、部屋干ししています。除湿機買いました。浴室乾燥機も併用しています。ところが、土曜14時の住友信託銀行ビルの発電機の点検のときは、浴室乾燥機を使うと、換気口から異臭が入るため、止めています。

40. 641 住民

>639さん

我が家もかなり汚いので、時々雑巾で拭けるところだけ拭いていますが、これでは充分ではないのか気になります。拭かないよりはましかと思います。ここは空気が汚いですね。洗濯物を外に干したことがありません。というか、干せないですね。

41. 642 マンション住民さん

636です。1ヶ月に1度部屋の四隅やフローリングの境目を拭きますが黒いですね。洗濯物の黒い粉は住信ビルの黒煙だったのですね!新御堂筋の排気ガスの影響ばかりかと。黒い煙が出ているとは!天気の良い日は布団も布団干しにかけて干したいなと思うのに抵抗有り過ぎですね(;^^Aあと気になっているのは大丸ピーコック側のエレベータ。温風が吹き出てて熱いです(=_=)

42. 643 住民

みなさん、いろいろあるのですね。うちもここに住んでから、洗濯物干したことないです。住みだしたころベランダにいてたらゴーと爆音がして、へんなにおいが・・・。住友信託の臭いだとすぐにわかりました。網戸もすぐ黒くなるので、窓も開けれなくなりました。お陰で電気代が・・・。ローンがあと少しで終わるので、終わればここ売ります。

43. 644 住人

青田買いはとてもリスクですね

44. 645 マンション住民さん

D棟ですが、騒音、臭い、黒い粉など、何一つ気になったことはありません。
    棟の配置が明暗を分けているのでしょうか。

ライブラリー、もはや小中学生の公園と化していますね。
    エクササイズルームのように小額でも有料にしたらどうでしょうか?
    使わない人にとっては管理費の無駄ですし。

45. 646 住民

教えてください。
    ベランダに置いているエアコン室外機のドレーンから水が出ると思いますが、その水が流れていくベランダ外側の溝が黒くなってしまいました。皆さんのところはいかがですか?ときどきブラシみたいなものでこすり洗いすべきなのでしょうか?

46. 647 マンション住民です

同じくD棟です。粉塵や臭い、幸い全く被害もなく快適にすごしています・・。確かに棟配置は大きいかも?

室外機の水で黒くなるということは、エアコン自体の内部が汚れているのかもしれませんね。ベランダの汚れ落としも必要かと思いますが、エアコンのクリーニングが効果的かもしれませんよ。

47. 648 マンション住民さん

H2Oスチームモップを購入しました。なかなかいいですよ。ベランダも部屋の絨毯やカーペットに畳、何でも使用できます。黒い細かい粉等も綺麗になります。ベランダをブラシで擦り洗い&水で流していましたが追いつかなくて購入を決断!ややお高めだとは思いましたが意外と効力を発揮!ベランダの頑固な汚れもスチームで。でもこのような機械を購入しなくてもいいような場所に住みたい。D棟さんは住み心地良いのですね。羨ましい。

48. 649 マンション住民さん

昨日のボヤ騒ぎの説明は?

49. 650 住民

掲示板に貼ってあるでしょ〜(呆)

50. 651 マンション住民さん

ボヤ騒ぎは、その日のマンション内放送でも流れてましたよ~家の中にもビックリする位大音量だったので料理作っている最中だったからフライパン落としそうになりました!1人タンカで運ばれてましたね。大丈夫だったのでしょうか?

51. 652 マンション住民さん

この際、避難訓練をやったほうがよいのでは?
    前のマンションでは1年に1度ありましたよ。
    これだけたくさんの住民が災害時に、練習なしに、混乱なく外に出るのは難しいと思います。

52. 653 住民です

避難訓練 賛成ですが、世帯数×家族数でこれだけ人数が多いと、訓練時にケガしそうですよね;
    しかも 避難って・・・どこへ?

53. 654 住民さん

掲示板には何も掲示してなかった。

貼ってあったのなら、撤収早くしすぎです。

大変大変重大な事件がこのマンションであったのなら・・・。

ボヤなんか出されたら・・・どういう責任の取り方をするのでしょうか???????

隣近所の方はヒヤヒヤものだったでしょうね。

54. 655 住民

掲示板の内容にクレームがあったらしいよ。

55. 656 マンション住民さん

火事は私たちの生命と財産を危うくします。管理組合と管理会社に
    ・9/26の事象の原因、事実関係情報
    ・再発防止策
    全住民に開示してください。
    今回は幸いにしてニアミスで済んだようですが、再発は許されません。

56. 657 住民さん

誰がクレームつけたのだろう? 火元??

何にクレームつけたのだろう? 他の住民の生命と財産を危うくしたのに。

すぐに掲示しなおすべきだ!!!

57. 658 マンション住民さん

今回のボヤ騒ぎと消防出動に関しては、防災センターの対応の悪さが原因だと
    聞いています。
    だいたい、もう何日もたつのに、きちんとした説明もしないなんて、おかしい
    です。(説明できない何かがあるんではないかと疑ってしまいます。)

58. 659 マンション住民さん

火元住民独断の通報によりあの規模の消防出動があったと隊員警官に聞きましたが。

59. 662 マンション住民さん

近々正しい内容が掲示されるそうです。事実は前回の掲示内容とだいぶ違うらしいです。

60. 663 住民です

D棟から見ていましたが、かなりの数の消防車でしたよね;
    OPHの方々もたくさん覗いておられました。正しい情報をお願いしたいです。

61. 664 マンション住民さん

ボヤ騒ぎについて、外出していて知らなかったのですが、どの棟であったのですか?

62. 665 マンション住民さん

コンシェルジュさんの話では、管理組合より、全戸に、ボヤの件
    配布する予定とのことでしたよ。
    近々とおっしゃっていました。
    これで、少しはくわしいことがわかるのでは?

63. 666 住民さんA

今回のボヤ騒ぎは、防災センターの不手際です。(ボヤ自体は、住民のミスですが、、)
    にも、かかわらず、ダイワサービスは、火元住民独断の通報という報告をでっち上げたという噂を聞いています。
    保身のためでしょう。もちろん噂であり、真偽はわかりません。報告を待ちたいと思います。

64. 667 マンション住民さん

じゃあ火元住民が当初掲示板にクレーム入れて掲示が外されたってこと?
    火元住民か防災センターしか真偽は分からない。どちらも保身せずありのままの報告してほしい。

65. 668 住民さんA

ボヤ騒動から今日でちょうど一週間経ちました。

管理組合からも管理会社からも事実関係の掲示ないし配布がありません。

単なるミスですか?マンションの設備欠陥ですか?

事実をなぜ公表できないのですか?

不安です!!!

66. 669 マンション住民さん

今回の件は、ブレーカーの故障でブレーカーから煙が出たそうです。
    火ではありません。ですから、まず防災センターに連絡をとって指示を
    お願いしたそうですが、20分以上何も対策を講じてくれなかったそうです。
    それから消防車や警察の人が来ても、セキュリティの解除も誘導もなかった
    そうで、警察の人はなかなか該当の部屋へたどり着けなかったと聞いています。
    今回は火災にならずにすんだから、よかったものの、このような対応だと、
    本当に家事や事件があった場合には、人が死んでしまいます!

防災センターは不手際の説明ができないので、説明が遅れているのでしょう。

67. 670 住民

皆さん詳しくご存知なんやね。
    どこでたずねたらそんなに詳しく教えてもらえるんすか?
    ここは火元の知り合いが多い?

68. 671 マンション住民さん

669などを読むと防災センター、大和サービス、火元住民間で揉めているのでは、、、と思ってなりません。

69. 672 住民

先週、この掲示板見てボヤ騒ぎを知り、防災センターの人に聞いたところ「ある住民が間違えてインターホンの非常通報ボタンを押しただけで、救急車や警察はきてない。何もない」と。669さんのコメントによると、防災センターの人は私に嘘をいったということになりますね。

70. 673 住民です

明らかに嘘をついてますね。「何もない」なんて。あきれます。
    何台もサイレンを鳴らして来て、私の棟のベランダからは、該当のお宅にたくさんの消防隊員が
    駆けつけるのをしっかり確認できました。

71. 674 マンション住民さん

↑↑↑そぉですよ~~!!

ちょうど土曜日の夕飯時で、私もあまりに鳴り響くサイレンで思わず「どこ?近いの?」と思ってバルコニーに飛びだしたら、ピーコックの前の道路に消防車やらパトカーやらが数台きてて、エライ騒ぎでした。

うちはD棟の上層階なので、火元の住居玄関付近は勿論、A・E棟の住民さんの様子まで見渡せたのですが、
    その時に在宅してた方はみんな出て来てるってくらいの野次馬ぶりでした。
    西側の公団の方も殆ど出て来られてました。

このマンションに住んでから、一斉にこんな多くの人見たの初めてってくらいでした。

それなのに、防災センターの対応を読んでホントに驚いてます。

そんなその場しのぎのウソが通用するとでも思ってるんでしょうか…

いまだに個別に説明の書類配布もないですし…

ホント不安になります。。

72. 675 マンション住民

台風の被害、ありませんでした?

いつも隣の家の方がベランダでタバコを吸っているんですが、
    その吸い殻がこちらのベランダに何本か入り込んできて、嫌な気分になりました。
    台風が来るっていうのに、タバコの吸い殻そのままにしてたんですかね?そもそもベランダ喫煙もやめて欲しいし。

73. 676 住民さん

灰皿、普段から置きっぱなしなんや。

そんな人おるんや。信じられへん。

せめて毎晩、片付けくらいしろよな!!!!!!!!!

74. 677 住民です

火災騒動の件、やっと掲示し直してありましたね。

75. 678 住民

関西電力からの報告読みましたが、住民の方に問題があったのですね。

ブレーカーをONで固定してたなんて、ほんと驚きです。
    常日頃から電気の使いすぎでブレーカーがよく飛んでたんでしょうね。
    それが嫌で、ブレーカーがOFFにならないようにテープか何かでONに固定した…ってことでしょうか。
    いやはや、ビックリです。

76. 679 マンション住民さん

管理会社、変えません?

77. 680 マンション住民さん

何を根拠に管理会社にダメ出しすんの?
    今はタイミング悪いんちゃうか。今回の事故は住民に非があり過ぎるで。
    ブレーカーは固定したらあかん〜。これ常識。
    まさか今もやってんちゃうやろなー

78. 681 当事者

今回の件では皆様にご迷惑やご不安を抱かせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
    今まで何もコメントせずにいましたがこれ以上お騒がせすることは本意ではありませんので事実を報告いたします。
    当日、台所で電子レンジと炊飯器を食器棚にもともと着いているコンセントに差し込んで使用していました。
    すると台所部分のブレーカーがOFFになりました。(いわゆるヒューズーがとんだ状態です)
    そこで、電子レンジ、炊飯器ともにコンセントをはずしたうえで台所のブレーカーをあげようとしましたが
    あがりませんでした。このマンションに住み2年間今まで一度もブレーカーは落ちたことがなく、なぜあがらないのかおかしいと思いながらもう1回試みました。すると突然煙がブレーカーから出ました。数秒後、台所からも煙が出ました。(台所の煙が食器棚の配線から出ていたことは関西電力の調べで後でわかりました。)
    関西電力の報告ではブレーカーを固定したと表現されていますが実際は固定はしていません。
    関西電力に、管理組合に対する報告書が誤解を生む表現になっている旨を申し出ました。この掲示板の内容も見せております。担当者も誤解を生む表現をして申し訳ない、ブレーカーの不具合も含め原因がいろいろ考えられる中で可能性がいちばん高いことを注意喚起を促す意味で断定的な表現を避け報告書に記載したといっていました。(まさか自分の報告が全住居に配られるとは思っていなかったともいっていました。)近々正しい報告書が関西電力より全住居の皆様に配布されます。本来そこまででコメントしないつもりでいましたが、今も不安に思っている方がいらっしゃると思うといたたまれず書面の前にここに報告させていただきます。
    今後こういったことを2度と起こさないよう注意いたしますとともに重ね重ね今回の件につきましてお詫び申し上げます。

79. 682 マンション住民さん

正しい情報を有難うございます。
    それにしても、ここまで真実が捻じ曲げられているとは驚きです。
    いったい何を信用したらいいのでしょう。

80. 683 マンション住民さん

本日関西電力よりお詫びと訂正のお手紙が入っていましたね。

しかし、その文章を読んでも、なぜ発煙したのかという原因がわかりません。
    今回発煙があったお宅では、電子レンジと炊飯器をコンセントから抜いたそうですが、
    それ以外にも多々電気機器が接続されていたということでしょうか?
    電気機器及び延長コードを確認し、不良箇所が発見されれば切り離しを行った後に
    安全ブレーカーの操作を行っていれば、③で行った安全ブレーカーのONの作業で
    正常にONにできたということでしょうか?(そうとは思えません。)

前回の文章も今回の文章も過負荷によるショートが原因という結論になっていますが
    ブレーカーの故障は全くないということでしょうか?

前回のお手紙が入った後から、今回の騒動は結局、当事者がおかしな人だったという
    ことよね~とマンション内で噂になっていました。(ブレーカーをONに固定する人
    なんて聞いたことがありません。)しかし、それが間違いであったなら、単にお詫び
    と訂正なんてさらっとした文章を配るのではなく、しっかり謝罪してあげないと当事者
    がかわいそうです。

なぜブレーカーをONに固定したなどと、当事者に確認もせずに勝手な憶測で報告書をあげたのか?
    その理由も全く書かれていません。

関西電力も、その文章を平気で配る大和サービスも全く信用できません!!!

81. 684 住民さんD

過負荷によるショートが原因なのは確かでしょう。
    ブレーカーが落ちて再度あげることもよくあることです。
    ショートしたところに再度電気を流せば、煙が出る可能性もあるでしょう。

ただ今回は関西電力と、何も確認せずに書類を配る大和サービスに問題があると思います。
    管理会社である以上、事実確認をし対応するのが大和サービスの役目では?

当事者の方には申し訳ありませんが、第一号で運が悪かったとしか言えませんね。
    同情します。

それにして管理会社の質が悪すぎますね。

82. 685 住民さん

コンシェルジュも素人だし。管理事務所内は素人の集団か?

もっともっと、しっかりと対応できる管理事務所であってほしいものです。

できる管理人さんも居てるのに・・・。

このマンションには「管理人」て人は居てるの?

私は仕事柄、色々なマンションに出入りしてますが、コンシェルジュがいるマンションで「管理人」が居てないのは

少ないと思うんですが。このマンションの「管理人」はどこに居て、何をしているにでしょうか???

教えてください。

普通、「管理人」もカウンタや住民と顔を合わせることのできる所に居るのが当たり前なんじゃないですか?

83. 686 マンション住民さん

管理人さんにお会いしたいなら、
    防災センターに行かれることをお勧めします。
    (よくお見かけしますよ。行事にでられているかたなら、
     あー、あの人か。とすぐわかるはずですよ。)

84. 687 住民さんE

683 管理組合理事会が配布すると決めた文章を管理会社はとめることはできません!

85. 688 住民

>>687
    となると書いてあることは管理組合承認ということですね。

86. 689 マンション住民さん

687は住民?管理会社の人?
    管理会社は管理組合名で勝手に書類掲示するくらいだから信用できない。

87. 690 住民

もうすぐ総会ですね!

88. 691 住民さんE

ばや騒ぎ件を知合いの建設業界の人に聞いたらブレーカーに不具合(取付けミス)があったのかもと言ってました。業者のミスとなればマンションのすべてを再点検しなくてはいけないのでコストがかかる・・・。よって当事者が通常以外の使い方をしたのでショートしたってことにしておけば再点検の必要もなくなる。なのでまた同じ被害が他でも出る可能性があるのではと言ってました。ホントだったらこのマンションなんか怖いですよね。

89. 692 住民です

機会がなくて、共用施設(キッズルーム等)を利用することが全くないのですが、
    前を通りかかるとソファ(?)が破れたりしていますよね・・・
    明らかに座る以外の事で使用したためだと思うのですが、やっぱり気分が悪いです。
    マンションの人以外の方が入って使われているのも見かけるので、自分の修繕費や管理費から
    維持費用が出されるのかと思うと、腹立たしい気分になってしまいます。。。

90. 693 マンション住民さん

だから有料にしましょうよ。

91. 694 いち住民さん

そうだ!!

そして住民以外は排除しよう。

92. 695 住民さん

ほんとですね。

な~んのお金も払ってない人たちに使わせることはないはず。

私たちが払ってる管理費です。

よその人と会合やパーティーがしたければ、地域の公民館等を利用すればいい。

93. 696 住民です

ワークスペースは、まだ有料なのでお友達や親戚の人が利用されても許せますが、
    キッズルームは子供がいない家にも管理費の支払いが必須になっていますので、
    住民以外の利用は許せません。

できるなら、キッズルームも有料化してほしいくらいです。

意見箱に書いて入れたら、議論してもらえるのでしょうか?

私1人よりも皆さんも一緒に意見箱に投書しませんか?

94. 697 マンション住民さん

マンション以外の人が、使っている。というのは、どういう風に
    わかるのでしょうか?それとどういう使われ方をされているのでしょう。
    たまに通りかかるくらいで、ここの子供さんたちが遊んでると
    思っていたのですが。会合やパーティがキッズルームで
    開かれているのでしょうか?

95. 698 マンション住民さん

697さん
    ソファが破れてるんですよ?
    まともな使用がされていないのは一目瞭然です。
    もはや公園状態で、ライブラリーと呼ばれているところで
    小中学生が走り回ったりお菓子を食べたり。
    外部がどうとか興味ありませんが、モラルの低い住民が
    公共物を破壊している以上、有料化や廃止を検討せざるをえないと思います。

96. 699 住民です

マンション外の方が使用されているのは、入り口の靴や傘、脱いだ上着等でなんとなくわかりますよね。
    キッズルーム自体、というより、
    ワークスペース(もちろん使用料は払われてると思いますが・・)前に、たくさんベビーカーが並んでいて、
    小さいお子さんとママさんがパーティ(?)のような事をされてますよね。最近も見かけましたが。。
    その時にも 扉を開放して、隣のキッズルームでお遊びが展開されてましたよ。

97. 700 マンション住民さん

子どものしつけがなっていませんね。ワークと
    呼ばれるお部屋からパークに野放しにして
    親はお話に夢中で知らん顔。他の人の
    迷惑がわからないのでしょうか?

98. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸